ガールズちゃんねる

「サブウェイ」FC店運営会社“破産” 4年半で200店減のサブウェイ、今も大量閉店進行中

350コメント2019/01/20(日) 21:49

  • 1. 匿名 2019/01/17(木) 16:52:20 

    主はサブウェイが好きですが、近くに店舗があれがもっと通うのに…。
    「サブウェイ」FC店運営会社“破産” 4年半で200店減のサブウェイ、今も大量閉店進行中(佐藤昌司) - 個人 - Yahoo!ニュース
    「サブウェイ」FC店運営会社“破産” 4年半で200店減のサブウェイ、今も大量閉店進行中(佐藤昌司) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     サンドイッチチェーン「サブウェイ」のフランチャイズ(FC)店を首都圏を中心にピーク時に約20店を展開していたエージー・コーポレーションが1月16日に東京地裁から破産開始決定を受けたと東京商工リサーチが同日に報じた。エージー・コーポレーションはサブウェイの他にチーズケーキチェーンなどを展開していたが、厳しい経営が続いていたという。サブウェイの不採算店の見直しを行い、1月上旬までにサブウェイFC店を9店にまで縮小するなど業務の改善を図ったものの、資金繰りが限界に達し今回の措置に至ったとしている。


     サブウェイが苦戦している理由はいくつか考えられる。日本ではサンドイッチを外食で主食として食べる習慣がなく、日本サブウェイはそういった習慣を根づかせることができなかった。価格の高さや商品提供の遅さ、注文の難しさなどがそれを阻んでいると指摘されている。筆者もそう指摘してきた。他にも理由があり、これら以外では「店舗の老朽化」が大きいだろう。

     サブウェイは多くの店舗で老朽化が目立っている。そういった店舗では入店するのを躊躇させる雰囲気があり、内装はおしゃれな感じはなく、ゆったりできる雰囲気もない。席と席の間が近く窮屈な印象もある。カフェ的な雰囲気は薄く、メインターゲットの女性客がくつろぐことができない店舗が多いように思える。

    +403

    -6

  • 2. 匿名 2019/01/17(木) 16:53:01 

    好きだが高い。

    +1034

    -10

  • 3. 匿名 2019/01/17(木) 16:53:21 

    正直、具材チョイスが面倒なんだよね。
    食べづらいし。

    +898

    -51

  • 4. 匿名 2019/01/17(木) 16:53:27 

    注文が面倒臭いイメージしかない

    +829

    -47

  • 5. 匿名 2019/01/17(木) 16:53:55 

    好きだけど 確かにあまり行かないかも。

    +517

    -7

  • 6. 匿名 2019/01/17(木) 16:54:28 

    未だに食べたことない(笑)

    +504

    -44

  • 7. 匿名 2019/01/17(木) 16:54:30 

    店員の態度が悪いんだよ。 メニュー見て一つ一つ決めてると、無言の仏頂面で 早く選べよみたいな態度で。 何店舗か行ってそうだったから それが嫌でもう行かなくなった。

    +953

    -50

  • 8. 匿名 2019/01/17(木) 16:54:39 

    簡素なジェラード店みたいな冷たさがある店内

    +425

    -13

  • 9. 匿名 2019/01/17(木) 16:54:44 

    たしかに気づいたらなくなってた

    +155

    -1

  • 10. 匿名 2019/01/17(木) 16:55:10 

    >>3
    チョイスじゃなく作り置きもあったらいいのに

    +394

    -25

  • 11. 匿名 2019/01/17(木) 16:55:23 

    いや、好きじゃない、うまくない。

    うまくないから行かないんじゃなくて。

    +12

    -47

  • 12. 匿名 2019/01/17(木) 16:55:26 

    エビアボカドのやつがたまに食べたくなるけど、頻繁に食べたいとは思わないんだよね

    +335

    -14

  • 13. 匿名 2019/01/17(木) 16:55:48 

    好きなのになー。
    生ハムマスカルポーネとえびアボカドばっかり食べてる。

    +564

    -2

  • 14. 匿名 2019/01/17(木) 16:55:55 

    川崎のサブウェイがなくなった!
    好きで妊娠中よく行ってたんだけどなぁ。

    +89

    -36

  • 15. 匿名 2019/01/17(木) 16:56:03 

    そんなに注文めんどくさいかな?
    パンを選んで野菜多めソース選んであとはコーヒーやポテト。
    私はカロリー低いし野菜摂れるし好きです。

    +898

    -18

  • 16. 匿名 2019/01/17(木) 16:56:06 

    正直注文がよく分からない

    +376

    -38

  • 17. 匿名 2019/01/17(木) 16:56:47 

    近場のイオン内のサブウェイも無くなった
    美味しいのに…私は残念だ

    +431

    -1

  • 18. 匿名 2019/01/17(木) 16:57:02 

    美味しくない。

    +17

    -61

  • 19. 匿名 2019/01/17(木) 16:57:04 

    世の中時短だし、もっと簡単に注文させて欲しい
    こだわるならサブウェイ行かないだろうしね

    +160

    -16

  • 20. 匿名 2019/01/17(木) 16:57:04 

    買ってみたいけどシステムが分からないからお店に入るの躊躇する。

    +363

    -18

  • 21. 匿名 2019/01/17(木) 16:57:28 

    柏のもこの前行ったら無くなってた。

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2019/01/17(木) 16:57:29 

    美味しいんだけどあんまり慣れないから、慣れてる人とか店員さんからの早く選べよみたいな圧を感じてしまってちょっと行きづらい

    +378

    -9

  • 23. 匿名 2019/01/17(木) 16:57:32 

    注文がめんどくさいんだよ~
    日本人向けではないよね

    +249

    -17

  • 24. 匿名 2019/01/17(木) 16:57:33 

    程よく空いてて混まないから好きだったけど、いつ行っても空いてるから潰れるよね…残念

    +71

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/17(木) 16:57:56 

    >>7わかる。
    何店舗か行ったことあるけど、全部そうだった
    だから私も苦手
    社員教育がなってないってことなのかな

    +284

    -13

  • 26. 匿名 2019/01/17(木) 16:58:27 

    メニューがややこしい上にランチ食べられそうな値段になるよね。
    せめてメニューをシンプルにしてたらもうちょっと人は入ったかも?

    +285

    -10

  • 27. 匿名 2019/01/17(木) 16:58:35 

    お得な日代わりランチみたいなの
    やってる店舗とやってない店舗があってガッカリ
    前の職場の近くのサブウェイはやってたのに
    今の職場の近くのサブウェイはやってない
    統一して欲しい
    サブウェイは普通のセットが高いし、ポテトが美味しくはない。もうちょっと企業努力した方がいい

    +192

    -3

  • 28. 匿名 2019/01/17(木) 16:58:45 

    注文がめんどい
    安くもない
    おしゃれでもない
    居心地がいいわけでも無い

    +295

    -7

  • 29. 匿名 2019/01/17(木) 16:58:48 

    >>7
    確かに笑顔で接客してくれる店員さんかなり少ない。
    男性店員は特に。

    +217

    -8

  • 30. 匿名 2019/01/17(木) 16:59:03 

    ショッピングモールに入ってたサブウェイ、イートインスペースが狭かったせいかすぐなくなった

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2019/01/17(木) 16:59:10 

    野菜多めたのんだら、ニンジンの千切りを増しただけだった😞

    +115

    -11

  • 32. 匿名 2019/01/17(木) 16:59:17 

    私は、マックよりサブウェイ。
    なんだけど節約しなきゃいけなくて行ってない。
    サブウェイ高いからね。
    あと、ニンジン入りだして次はニンジン抜こうと思った。生のニンジンは苦手。

    +262

    -4

  • 33. 匿名 2019/01/17(木) 16:59:20 

    野菜多くするのお金取ればいいのに

    +14

    -19

  • 34. 匿名 2019/01/17(木) 16:59:30 

    うちの近所のサブウェイもがらがら。
    ガル民って、世間では人気ないお店が好きだよね。
    あちこち閉店してるんだから人気ないってことじゃん。

    +51

    -25

  • 35. 匿名 2019/01/17(木) 16:59:35 

    うちの母はパンにこの金額出すなら定食屋がいいと言っていた。
    同じ理由でハンバーガーショップも行かない。

    +279

    -6

  • 36. 匿名 2019/01/17(木) 16:59:36 

    店員が
    「さっさと選べよ」っていう
    雰囲気出しすぎ。

    注文慣れしてる若い子とかは
    いいかもしれないけど

    両親と行ったときの態度とかもう、、

    +376

    -11

  • 37. 匿名 2019/01/17(木) 16:59:42 

    好きなんだけど、車で30分のイオンまで行くのがめんどくさい。
    そしてサンドイッチだけではお腹いっぱいにならないからお昼ご飯には私は微妙。
    かといっておやつにするには高過ぎる。

    中学生の時に友達と食べてたけど、今思うと贅沢かも(笑)

    +124

    -2

  • 38. 匿名 2019/01/17(木) 16:59:54 

    野菜増ししてお得感あるから好きだわ。
    近くの店はランチタイムは混むけど、マックに比べれば少ないから閉店対象なのかな、
    頑張って欲しいな。

    +165

    -3

  • 39. 匿名 2019/01/17(木) 17:00:10 

    うちの近所も消えそうだな いつも通るけど客を見たことが無い

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/17(木) 17:00:29 

    >>31やっぱニンジン嫌ですよね。
    食べられないんじゃないけど、ニンジン味強くなって全体的な味も変わる。

    +102

    -3

  • 41. 匿名 2019/01/17(木) 17:00:40 

    ドトールのミラノサンド美味しいし、くつろげる

    +130

    -7

  • 42. 匿名 2019/01/17(木) 17:00:45 

    えびアボカド好きなのに…

    客側も注文の仕方が慣れてないと面倒だし、店員さんも作るの結構大変そう

    +39

    -3

  • 43. 匿名 2019/01/17(木) 17:00:57 

    ケンタッキーも、ここもポテトが変な形になってしまったんだけどなぜ?美味しくないし

    +179

    -6

  • 44. 匿名 2019/01/17(木) 17:01:08 

    ちょっと注文が面倒なのと食べにくいのが難点

    +104

    -7

  • 45. 匿名 2019/01/17(木) 17:01:28 

    慣れれば注文もそんなに難しくないし美味しいんだけど、ちょっと値段が高いかな。
    サンドイッチ&ポテト&ドリンクで500円なら行けるんだけど。

    今年は去年やってた「恵方サブ」やんないのかな?

    +199

    -1

  • 46. 匿名 2019/01/17(木) 17:01:29 

    店内の独特の匂いと雰囲気が苦手
    年配の方も行かないだろうし、日本では難しいだろうね

    +26

    -6

  • 47. 匿名 2019/01/17(木) 17:01:34 

    初めて行ったときの

    店員の態度がトラウマ。

    なにか質問しても
    「は?」みたいな。

    始終イライラしてて
    なんなのこいつ?って
    すごい悲しくなった。

    そういう人たくさんいると思う。

    味云々、サンドウィッチ食べる文化云々じゃないと思う。

    +325

    -8

  • 48. 匿名 2019/01/17(木) 17:01:54 

    マックよりくつろげるんだけどなー

    +24

    -6

  • 49. 匿名 2019/01/17(木) 17:01:57 

    大好き
    お金気にしなくていいなら毎日食べたい
    近場にないからあんまり行けない
    なくならないでほしい

    +186

    -2

  • 50. 匿名 2019/01/17(木) 17:02:07 

    サイゼもガストも行くけどサブウェイはなぜか口に合わなかったので行ってない

    +14

    -9

  • 51. 匿名 2019/01/17(木) 17:02:07 

    サブウェイ好きだけどポテトが不味い
    私の住んでいる地域では街中の店舗は殆ど閉店したけど、何故か住宅街のスーパーの中にある店舗は生き残ってるしジジババで溢れかえってる
    お年寄りって何気にパン好きな人多い

    +25

    -7

  • 52. 匿名 2019/01/17(木) 17:02:21 

    食べずらいから中々行かない店

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2019/01/17(木) 17:02:33 

    >日本ではサンドイッチを外食で主食として食べる習慣がなく、日本サブウェイはそういった習慣を根づかせることができなかった。

    そうかぁ?
    単純に店舗の立地的な問題のほうが大きい気がする。
    行きたいけど無いもん。
    駅構内とか利用しやすい場所にあればもっと利用するのに。

    +83

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/17(木) 17:02:36 

    美味しいので何度か食べたけど、毎回お腹がゆるくなるのでもう食べなくなった。
    合わなかったのかな。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/17(木) 17:03:25 

    >内装はおしゃれな感じはなく、ゆったりできる雰囲気もない。
    >席と席の間が近く窮屈な印象もある。カフェ的な雰囲気は薄く、
    >メインターゲットの女性客がくつろぐことができない店舗が多いように思える。

    これ凄い分かる

    +155

    -2

  • 56. 匿名 2019/01/17(木) 17:03:52 

    >>7
    分かる 態度悪い。はじめて行ってよくわからないのにその態度‥店員が嫌で行かない。じっくり選ばせろ

    +86

    -1

  • 57. 匿名 2019/01/17(木) 17:04:28 

    この前SUBWAYの近くの病院に用があったから、初めて帰りに利用してみた。
    新聞の折り込みチラシに入ってたクーポン使ってサンドイッチ3つ(家族の分)注文しようとしたら、
    クーポンにつき1つしか使用できないって言われてポカーン。
    結局買わないで帰ってきたけど、クレカも使えない、クーポン1枚につき注文は1個のみ……。

    何となく客足少ないのもわかる。
    私が行った時一人しかいなかったし

    +8

    -44

  • 58. 匿名 2019/01/17(木) 17:05:36 

    美味しくないという意見にマイナスだけど、美味しくないと思うのは人それぞれだよね。
    ステーキや寿司でも嫌いな人はいるんだよ。

    +31

    -5

  • 59. 匿名 2019/01/17(木) 17:05:53 

    600円払うくらいならデパ地下のパン屋のカスクート食べる

    +55

    -3

  • 60. 匿名 2019/01/17(木) 17:06:02 

    地元に個人のサンドイッチ店があるけど
    けして安くないけど凄い繁盛しているよ
    そこは普通の白いパンだよ

    パンの種類が年配の人とかにはむいていないかもね

    +49

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/17(木) 17:06:22 

    バーガー、サンドイッチって高いか安いかの二極化してるよね。
    subwayだとそこそこ高いのにそこまで高級感もないし中途半端なんだよね

    +78

    -1

  • 62. 匿名 2019/01/17(木) 17:06:41 

    店員の態度悪いんだね
    行かなくてよかったーw

    +28

    -7

  • 63. 匿名 2019/01/17(木) 17:06:43 

    10代中頃から20代中盤までめちゃめちゃ好きだった。むしろ通ってた。
    高いとか注文の仕方が面倒とか思った事はないけど、ここ10年くらい行ってないなぁ。
    野菜の摂れるファーストフード感覚で行ってたから、アラサーくらいからは行かなくなった。
    この前久しぶりに行ったけど、店内がベタベタしてて汚いんだよね。
    サブウェイのサンドイッチ自体は今も好きだけど、店舗がねー。

    あと、材料費の高騰で仕方ないんだろうけど チーズが有料のトッピングになったのも残念ー(だいぶ前だけど)

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/17(木) 17:06:44 

    一時期やたら、サブウェイ増えまくったよね。

    あるお店で、お客さんいっぱいに並んでるのをオーナーがうまく回してるの見てこういう人が増えればイライラしないで待てるんだなーって思った。
    働く方もたいへんだよね。

    +57

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/17(木) 17:07:33 

    >>28
    ボロクソで草

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2019/01/17(木) 17:08:00 

    好きだけど、近くのはなくかっちゃったなぁ。
    サブウェイのサンドイッチとマックのポテトの組み合わせが好き!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/17(木) 17:08:16 

    たしかに、サンドイッチ系食べたいなってお店決めるより
    ゆっくりコーヒーでも飲もうと思って目に入ったサイドメニューが食べたくなって頼むってパターンの人が多いと思う。
    カフェ系にしたほうが入りやすいかもね。

    +54

    -2

  • 68. 匿名 2019/01/17(木) 17:08:51 

    味の好みがそれぞれってレベルじゃなくて野菜の味がしない物足りなさがあるんだよね
    パンがイマイチなのはアメリカ系なら仕方ないけど

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/17(木) 17:08:54 

    オーブンポテトのバジルが大好きだったのに全く違うポテトに変わって行かなくなった
    何なのあの小さくて丸っこい食べづらいの…!

    +49

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/17(木) 17:10:05 

    確かに居心地全然良くない。ゆっくりするならまだマックやカフェの方が良い。
    持ち帰りにしてもちょっと時間たつとぐちゃぐちゃになるから早く食べないといけないし。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2019/01/17(木) 17:10:15 

    サンドイッチ好きだけど確かに店の雰囲気良くない
    なんか薄暗くて清潔感がない
    一昔前のさびれたファストフード店ってかんじ

    +89

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/17(木) 17:10:15 

    気付いたら無くなってる。外食あるある。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/17(木) 17:10:41 

    >>69
    ポテト変わったの??
    バジルもチーズも好きだったんだけど…

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/17(木) 17:10:49 

    好きだけど一番近くの店まで3時間かかるわ笑

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2019/01/17(木) 17:12:27 

    BLTをハニーオーツでトースト!
    ドレッシングはシーザーでオリーブとピーマンは抜いて下さい!
    あとレタス多めでお願いします!

    +25

    -2

  • 76. 匿名 2019/01/17(木) 17:12:48 

    出店場所もイマイチかも。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2019/01/17(木) 17:13:13 

    >>73
    全然違うのになったよ~
    バジルはシーズニング自体なくなっちゃった

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/17(木) 17:13:26 

    パンそのものが美味しくないのが致命的

    +19

    -4

  • 79. 匿名 2019/01/17(木) 17:13:56 

    最近のポテト知らない!
    三日月型の皮つきポテトで、バシルかチーズが好きだった。

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/17(木) 17:13:59 

    ドトールは似たようなサンド出してるけど、作ってくれるしめっちゃ美味しいからよく行く。コーヒーもオーダーできるし

    +61

    -1

  • 81. 匿名 2019/01/17(木) 17:14:01 

    サブウェイつい先日閉店してしまった。
    いつもメニュー決めたら「お任せでお願いします」で買ってたから
    注文が面倒なんて思ったことなかったわ。
    地元ではもう食べられないんだろうなー、残念です。

    +22

    -3

  • 82. 匿名 2019/01/17(木) 17:14:20 

    サブウェイ運営はここ見てリサーチすればいいんじゃないかな笑

    +81

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/17(木) 17:15:13 

    >>80
    ドトールのはパニーニでしょ?
    サブウェイのとはちょっと違う

    +4

    -15

  • 84. 匿名 2019/01/17(木) 17:16:32 

    平日セットにするとお得で週3くらいで通ってるんだけどな〜
    今のチーズのやつも好き
    でもランチの時間待ち時間長いんだよね〜1人ずつ作ってるからなんだろうけど
    あまりにも列長すぎて諦めたことある
    あとポテト前のに戻して…

    +37

    -1

  • 85. 匿名 2019/01/17(木) 17:16:49 

    注文しながらレジに進んでいく感じも慣れていない人にはわかりづらいよね

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/17(木) 17:16:59 

    昔、スタンプ貯めてサンドイッチ無料プレゼントあったよね。
    あれ嬉しかったなー

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/17(木) 17:17:43 

    ここはタッチパネルを何台か設置して注文出来るようにすればお客さん増えそうな気がする。
    対面の注文って初めての時ハードル高いよね!
    定員さんも説明するの大変そうだし。

    +99

    -4

  • 88. 匿名 2019/01/17(木) 17:18:33 

    昔は好きでよく食べてたけど、最近は野菜の量も減ったし、オリーブも言わないと入れてくれなかったり、パンに野菜を詰めるの下手だったり、ソースがほぼ入ってないみたいなことあって行くのやめた。定員の教育がなってないのかな?
    結構いい値段するのに、野菜が高い時期に行ったら人参・玉ねぎばっかりでイラッとした。
    日本はサンドイッチ文化じゃないとか、そういう問題じゃないよ。

    +88

    -4

  • 89. 匿名 2019/01/17(木) 17:19:19 

    サブウェイ好きだから頑張って欲しい

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2019/01/17(木) 17:19:35 

    フランチャイズで出しすぎたのかな?

    でも、最近の変わり方は昔から好きだった人も離れかねないよね。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/17(木) 17:20:22 

    サイドメニューにもっと力入れて欲しい

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2019/01/17(木) 17:20:59 

    注文の仕方やメニューのことでちょっとでも質問すると、はぁ?とばかりにキツいつっけんどんな口調で返される。
    何店舗か行って、自分も経験したし前に並んでる人がそうされてるのを何回か目の当たりにした。
    あれじゃ新規の客はリピーターにならないよ。
    店員教育に失敗したんだと思う。

    +120

    -3

  • 93. 匿名 2019/01/17(木) 17:22:28 

    >>86
    スタンプ集めてスープカップ、ティーポット&カップもらったなぁ
    得サブなくなってからからほとんど行かなくなった

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/17(木) 17:23:14 

    地元のイオンのサブウェイが今月末で閉店だけど、一回も行ったことないから閉店までに一回は行こうかどうか迷う

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/17(木) 17:23:43 

    とりあえず店員さんの接客態度の教育した方がいいと思う
    ここ日本なんだから態度悪い店員に寛容じゃないし、商品まあまあ高いんだからそれくらいはちゃんとしてほしい

    +112

    -2

  • 96. 匿名 2019/01/17(木) 17:24:10 

    このフラットブレットおススメです!
    もちもちしてて美味しい(^^)
    私はこの生地に野菜たっぷり、照り焼きチキン、卵トッピングを毎回オーダーしてます。
    美味しいですよ〜
    「サブウェイ」FC店運営会社“破産” 4年半で200店減のサブウェイ、今も大量閉店進行中

    +42

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/17(木) 17:24:46 

    注文ややこしいって人は好き嫌いが多いの?私はどれを選んでも
    パン→オススメ&トースト
    野菜→全て多め
    オリーブ等→全て入れる
    ソース→オススメ
    だから何にも面倒じゃないよ?

    +19

    -22

  • 98. 匿名 2019/01/17(木) 17:25:07 

    昔、グリコがやってた「グリコア」を知ってる人いませんか?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/17(木) 17:26:08 

    都内だけど、とりあえず新宿と青山のサブウェイは昼時かなり行列が出て並びます。
    需要や人気はあると思うので残念。
    前は最寄り駅にもあったけど、今は食べるために遠征するくらい。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/17(木) 17:26:43 

    田舎のショッピングモールのフードコートだから、店員さんが急かす雰囲気もないし、こんな所希なのかな?
    私は好きだし、田舎故近くに他の店舗ないから、無くなったら困るなぁ。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2019/01/17(木) 17:26:51 

    ビーフマンゴーソースとミートボール食べたいよう

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/17(木) 17:28:07 

    サブウェイのサンドイッチ、大好きです。
    もしなくなっちゃえば、私が住んでいるところは代替品はベトナムのバインミーになってしまう。
    バインミーの方が明らかに値段もカロリーも高いのに…!
    なんとか持ちこたえてほしい。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/17(木) 17:29:07 

    >>95
    確かにアメリカなら無愛想でも大丈夫かもしれないけど、日本に出店する事に決めた時から接客に力をいれるべきだったね。

    +49

    -2

  • 104. 匿名 2019/01/17(木) 17:29:18 

    昼や夕食にパンって馴染みがなくて苦手
    近所にあるけどいまだに行ったことないや

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2019/01/17(木) 17:32:45 

    サブウェイってアメリカの店舗も行った事あるけど店の造りが簡素すぎません?活気がないというか…

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/17(木) 17:32:50 

    >>103
    25年くらい前にできた店で買ってたけど接客すごく良かったよ
    そこの店無くなったからサブウェイ行かなくなったけど

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/17(木) 17:32:59 

    サブウェイ大好きだけど確かに不満があるとすれば店員さんだな
    パンはお店で毎日焼いているのももっとアピールしたら良いのにと思う

    +56

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/17(木) 17:34:43 

    職場の近くにあったとこには通ってたけどなー
    確かに面倒だけど慣れれば気にならないし、だいたいおすすめにしとけばいいし
    野菜いっぱい食べれて好きだからなくならないでほしい

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/17(木) 17:36:01 

    一度行ってみたいなと思ってたけど
    いつのまにか店が無くなってた
    行ける範囲の場所にもうないから諦めたよ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/17(木) 17:36:41 

    初デートでいきなりサブウェイに入られて私そんなとこ初めてだし注文の仕方わかんないのに彼は自分だけスッスッ注文してるし、隣にいる私の分は注文してくれないし昼時で私の後ろつかえてるし、店員は早くしろオーラ出すしで仕方ないから隣の(前にいる)彼と同じものでといい続けてなんとかゴールしたけどサブウェイの話聞くたびにこの思いやりのない糞元彼の事を思い出すわ。こいつラブホ代もいつも割り勘だった。

    +14

    -9

  • 111. 匿名 2019/01/17(木) 17:36:51 

    内装と注文形態かな
    パンもドレッシングも野菜もって選ぶの多すぎると大変だもんね
    一言で選べるメニューも充実させたらいいと思う
    カスタムしたい人はすればいいし

    +22

    -1

  • 112. 匿名 2019/01/17(木) 17:37:14 

    >>1
    注文の仕方が複雑、椅子が冷たくて硬い
    もっとカフェっぽくしたらいいのに
    サブウェイの食べ物は好きなのにな

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/17(木) 17:38:14 

    スタッフが一人しかいなくて
    今朝モーニングセット注文するのに10分以上待った。
    あのお店も無くなるかなー。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/17(木) 17:39:18 

    注文が恐いので行ってない
    スタバに通ずる

    +27

    -1

  • 115. 匿名 2019/01/17(木) 17:40:00 

    あんな対応されてまで食べたいものではない

    +37

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/17(木) 17:40:25 

    マイブームでサブウェイのカスタマイズしてるけど、やっぱりちょっと高いのよね。それにお昼頃は混んで20分近く待たされる。まぁ注文受けてから作るから仕方ないけどねぇ。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/17(木) 17:40:39 

    ええ〰〰💦
    大好きなのに💦

    具材を選べる、量を注文できるってありがたいんだけど
    確かに少しの人数待ちでも時間はけっこう待ちますね

    それでも食べたいから並びますが…

    イオンモールのフードコート
    多くの店舗が入ってるけど
    行けば迷うことなくサブウェイへ直行な私

    無くなったら嫌だなぁ

    +43

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/17(木) 17:40:52 

    何十種類も商品をそろえてる店より3種類くらいの品ぞろえの店の方が
    買っていくお客さんは多いってなんかで見たことあるな。偉い人は毎日着る服が決まってるとか
    選ぶのって疲れるんだよね

    +11

    -3

  • 119. 匿名 2019/01/17(木) 17:41:29 

    どんどん店舗減ってく(*_*)
    近所の店舗無くならないでくれーーー!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/17(木) 17:42:47 

    野菜増やせるのも嬉しいし、嫌いな野菜抜いてくれるのもありがたい
    なくならないでほしい

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2019/01/17(木) 17:43:13 

    前に頼んだら具が乾燥しててパサパサだった
    パン生地もいつのもの?ってぐらい乾燥してたし、値段高い割には今いちだよね

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2019/01/17(木) 17:43:42 

    subwayのトピ、過去に幾つかあって、ガルちゃんでは人気なんだと思ってた。

    パン不評だけど、ハニーオーツ大好きだよ。
    某コーヒーショップのサンドよりは、よっぽど美味しいと思う。

    +39

    -1

  • 123. 匿名 2019/01/17(木) 17:44:00 

    いつもハニーウォーツにしてる
    パンのおすすめまで教えてくれる店舗もあってびっくりした

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/17(木) 17:45:56 

    私は野菜がすっごい好きでサブウェイも大好きなんだけど
    野菜多めでっていうと店員さんが冷たくなる
    もしかして、店の指導で野菜増やせって客には圧かけろとかなってないよね
    好きなんだけど野菜少なめじゃ魅力減だし行く気になれない。

    +35

    -1

  • 125. 匿名 2019/01/17(木) 17:46:09 

    >>17
    同じく

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/17(木) 17:46:58 

    >>110
    それ、元カレが悪いだけだよね⁉

    +26

    -1

  • 127. 匿名 2019/01/17(木) 17:48:19 

    一番の原因はマクドナルドの盛り返しでしょう。

    +1

    -5

  • 128. 匿名 2019/01/17(木) 17:53:05 

    野菜ワシワシ食べれて好きなのに!!
    目の前で作ってくれるのも楽しい

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2019/01/17(木) 17:53:16 


    好きでたまに食べたりするけどメニューが見にくいなぁ。

    あれが残念…

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/17(木) 17:54:09 

    日本人からすると顎が外れそう
    かぶり付くのが恥ずかしい

    +11

    -5

  • 131. 匿名 2019/01/17(木) 17:54:20 

    美味しいのにね
    コミュ障には注文しづらいけど
    これからはコミュ障に優しい社会がトレンドだから、この注文方式だと厳しいかもしれない

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/17(木) 17:54:54 

    野菜が高値のとき、やたら恋しくなる
    高田馬場に出店してくーださーい

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/17(木) 17:55:00 

    早く選ばないとと焦るからいかない

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/17(木) 17:56:11 

    注文は面倒くさくないのに面倒くさい風な雰囲気作ってるよね。実際はメニューからコレ下さいでパン選んで、おまかせでってひと言だけ。好き嫌いがあれば自分でプラマイの注文ができるだけっていう。まずコレが浸透してないと思う。

    +32

    -0

  • 135. 匿名 2019/01/17(木) 17:57:41 

    行きづらさはスタバと似てる。でもスタバは2,3回行ったら慣れるけど、サブウェイは慣れるまでに店員さんのつっけんどんな態度が嫌になって行かなくなる人いると思う。

    +41

    -0

  • 136. 匿名 2019/01/17(木) 17:59:34 

    店員ってそこまで気になるかな?
    美容師とかだったらやだけどファストフードの店員にそこまでの接客期待してない

    +7

    -12

  • 137. 匿名 2019/01/17(木) 18:02:15 

    接客に不満な人多いんだね。
    私も腹立った店員いた。すっっごく横柄で、しかも店長の女。新〇幌の店。無くなって清々した。
    でもSUBWAY自体は大好きだから別の店は行く

    +26

    -1

  • 138. 匿名 2019/01/17(木) 18:05:27 

    一時期ダイエット食として流行ってなかった?
    ファストフードで野菜をたくさん採れる!みたいな

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/17(木) 18:05:37 

    何気にサブウェイのポテト好き

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2019/01/17(木) 18:06:34 

    晩御飯の時間なのに店員一人。ずらっとお客が並んでた。あれなら急いでるひとは行かないだろうな、店員さんも忙し過ぎて笑顔も無かった。本当失敗だと思う

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2019/01/17(木) 18:13:35 

    野菜高い時でも、野菜多めとかできるし
    私は好きだな
    食べにくいけどカロリー低いし
    無くなるのは困る
    ダイエット中にフードコートに
    友達と行った時の味方なんだよね

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2019/01/17(木) 18:16:11 

    値上げし過ぎ。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/17(木) 18:16:41 

    >>1
    サブウェイ好きだし最寄り駅に有るけどあまり安くないのと近くていつでも寄れると思って逆に寄らない。
    でも撤退しちゃったら嫌だから今のうちに行っとこうかな。
    カフェが充実してたらもっと寄る頻度が増えるのにな。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2019/01/17(木) 18:20:50 

    韓国ドラマに必ずと言っていいほどサブウェイ出てくるんだよ。
    どのドラマにも。

    韓国系の企業なのかな。

    +2

    -13

  • 145. 匿名 2019/01/17(木) 18:22:27 

    >>1
    筆者もそう指摘してきた。って、この筆者何者?

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/17(木) 18:23:41 

    ドトールのミラノサンドで十分だし、手頃、出てくるの早いからなぁー。

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2019/01/17(木) 18:24:32 

    >>136
    注文面倒な店で、態度悪いと腹立つよ。

    +24

    -2

  • 148. 匿名 2019/01/17(木) 18:24:45 

    えー!最寄りのサブウェイの店員さん、いつもニッコニコで作ってくれるよー!?パンやら野菜の説明も丁寧だし、それでい手際が良い!大好きだから無くならないでー!!

    +28

    -3

  • 149. 匿名 2019/01/17(木) 18:28:14 

    長い間敬遠してたけど、行ってみたら美味しくて野菜もたくさん食べられるし感動したよ!
    ちょっと高いのが難点だけど、なくなってほしくない!

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2019/01/17(木) 18:33:56 

    夕食にはならないがランチにするには高すぎる

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2019/01/17(木) 18:36:25 

    >>47
    私もそうだった〜〜
    初めて行ったからいまいちよく分からないし、店員の無言の圧力があって余計にテンパった記憶がある
    二度と行かない
    店員の教育した方がいいと思う

    +26

    -0

  • 152. 匿名 2019/01/17(木) 18:36:52 

    はぁ?とか言われた事ないなー
    名古屋と東京でしか行った事ないけどね。
    最初に、行ったのは働いてたお店の向かいで顔見知りだから抵抗無かった。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2019/01/17(木) 18:39:01 

    めんどくさいから、おまかせで作って貰っていた。だからたまに行ってたのに、気づいたらなくなっていてショック。
    フードコートみたいな場所にあったから、ゆっくり食べられたし。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/01/17(木) 18:39:42 

    サンドイッチはお昼には良いけど
    それだけじゃ足りないから飲み物とか他も頼むと高いんだよね
    おやつには多過ぎるし

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2019/01/17(木) 18:40:41 

    パンは、昔と比べたら増えたけどパンもソース等含めて全部オススメはきまってる。
    嫌いな野菜があるかないか確認される時に抜けばいいだけ。

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2019/01/17(木) 18:41:34 

    生野菜苦手なんだよなぁ。ラタトゥイユのサンドイッチとかキッシュとかパニーニみたいに温野菜で食べたい

    +1

    -8

  • 157. 匿名 2019/01/17(木) 18:41:38 

    食べるのに時間がかかる。
    咀嚼率高いっていうか。
    会社の昼休みには向かない。

    +1

    -6

  • 158. 匿名 2019/01/17(木) 18:43:22 

    フードコートの中の店舗でお店は開店しているのに、サブウェイはまだ開店してないとか、開店してすぐはできないメニューがあるとか、美味しいのに残念な事が多いわ。
    買いたい時に買えない。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2019/01/17(木) 18:44:13 

    スタバや丸亀製麺のオーダーより複雑。

    +4

    -7

  • 160. 匿名 2019/01/17(木) 18:49:40 

    豆乳ラテはあるのにデカフェはない

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/01/17(木) 18:51:00 

    絶対たいへんだから、短気な人は働いたらダメだと思う。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2019/01/17(木) 18:51:24 

    好きでよく行ってたけど近くの店舗が無くなってから食べてない。
    久しぶりに食べたいけどあんまり満足しないんだよね。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/01/17(木) 18:51:37 

    私が行ってたサブウェイは、店員さんの態度が酷かった。
    行かなくなった。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2019/01/17(木) 18:52:14 

    昔は美味しかったけど、少し前に照り焼きチキンのタレが変わってからイマイチになって行ってないや。

    ツナも水煮になってから食べなくなったけど、めっちゃ昔は美味しかったんよね。

    私が好きなメニューってサブウェイに限らず何故か無くなりがち。

    ケイジャンチキンとスパイシーチキンフィレとかめっちゃ美味しかったのに(´・ω・`)

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2019/01/17(木) 18:52:45 

    サンドイッチは大好きだけど同じ値段ならサブウェイより喫茶店に行く
    卵は厚焼きで胡瓜とはさんだやつが好きです

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2019/01/17(木) 18:53:45 

    フランチャイズを9店てだいぶ減るなー
    私がよく行ってたとこは残るのかなー?

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2019/01/17(木) 18:55:55 

    >>164ケイジャンチキン好きだった!
    行き始めた頃ケイジャンと照り焼きチキンが好きだった。
    あと、ひとつホットサンドあったよね。
    名前わすー

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2019/01/17(木) 18:57:03 

    >>167 忘れたー

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/01/17(木) 19:01:51 

    >>88
    私も先週似たような思いしました!
    今まで他県3箇所で利用した事あるのですが、「苦手なお野菜・トッピングございますか?外しましょうか?」という接客で、パンの割には色々な野菜をとれるイメージでした。嫌な思いしたこともないです。

    それが大阪でBLT頼んだら「野菜入りますか?トッピングいりますか?ドレッシングかけましょうか?」って言われました笑
    せめてレタスとトマトは挟んでほしいです。

    このニュース見て、なんかやっぱりなと思いました。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2019/01/17(木) 19:06:42 

    初めてスタバで注文する時のような敷居の高さを感じる。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/17(木) 19:13:50 

    都心のオフィス街を中心に出店すればいいのに〜
    健康意識の高さと千円以下を安いと思う人をターゲットにして。
    私は大好きです!!絶対に撤退しないで欲しい。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2019/01/17(木) 19:15:34 

    レジで頼んだもの言ったら
    「ここでは飲み物の注文してください」
    と吐き捨てるように言われた
    2度と行かない

    +20

    -1

  • 173. 匿名 2019/01/17(木) 19:17:01 

    美味しいし大好きだからなくなってほしくないな!
    でも頻繁に食べるには高いし1つじゃ正直お腹いっぱいにはならないんだよね(>人<;)

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2019/01/17(木) 19:19:02 

    最初に日本に入ってきた時は、めっちゃマズかった(もしかして店員が慣れてなくて、変なレシピになってただけかもですが)のに、どんどん美味しくなってった印象。
    たまにしか行かないけど、なくなったら嫌だなぁ。
    フレッシュネスバーガーより、味にまとまりあって好き。同じく高いモスバーガーがマズくなってってるから、余計に頑張ってほしい。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2019/01/17(木) 19:19:31 

    今ヘルシー志向な人多いしサラダとか自分でセレクトするとか若い子とか女子から受けそうなんだけど店内とか店員とかちょっとダサいよね

    高いんだしもうちょっとおしゃれにすれば受けが良さそうなのに

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2019/01/17(木) 19:20:00 

    迷走しはじめてから、
    ランチセットやキッズセットの形態がコロコロと変わってたんだよね。
    気に入ったのが次には無かったりして、流石に選ぶのが面倒になって足が遠退いた。
    美味しくて野菜もとれて好きなんだけど。


    +6

    -0

  • 177. 匿名 2019/01/17(木) 19:21:49 

    >>174 1回なくなりかけて、少しして増えたね。
    味は、前の方が言われたように照り焼きチキンの味が変わったりケイジャン無くなってから低下気味な気もする。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2019/01/17(木) 19:23:21 

    高くて不味くて

    +1

    -5

  • 179. 匿名 2019/01/17(木) 19:34:50 

    2年前に近くの店舗が閉店してから1度も行けてないや…。近くにあった時は週に2回は通ってたのに、このまま撤退しちゃったりしたら悲しすぎる。
    オリーブは嫌いだけどサブウェイのオリーブだけはクセが無くて大好きです。
    食べたことがない人は是非試してほしい。

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2019/01/17(木) 19:37:20 

    どういう味覚の人が美味しいと言ってるんだろうと、サブウェイトピ見るたびに不思議に思ってます。クソまずい。

    +1

    -17

  • 181. 匿名 2019/01/17(木) 19:37:32 

    自分好みにカスタムできるのは時代に合ってるんだけどね。
    店の雰囲気が悪いのかな。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2019/01/17(木) 19:39:22 

    ドトールの方が気軽でよく行ってた

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2019/01/17(木) 19:40:59 

    大食いです
    美味しいんだけど、値段の割にお昼ご飯にはボリュームが足りない
    朝出勤前に行ったら、ポテトは10時半〜しか出せないと言われた
    なんか、そういうとこやる気ないなーって

    +11

    -2

  • 184. 匿名 2019/01/17(木) 19:42:46 

    ソファの座り心地が悪い
    あの値段するならゆっくりする場所代込みで買うのに全然くつろげない
    目の前で新人バイトを怒鳴りつけてたし

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2019/01/17(木) 19:51:33 

    ファストフードで、特にサラダ頼まなくても野菜タップリ摂れるのはサブウェイだけ。

    本当にサブウェイだけだから、大事にしたい。

    +20

    -0

  • 186. 匿名 2019/01/17(木) 19:52:18 

    近所にサブウェイあるけど、値段高いしさ、バーカウンターみたいな高い椅子しかなくて、背が低い私には座りにくいし、子連れだとなおさら座りにくいし、
    お子様メニューないし行かなくなった。

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2019/01/17(木) 19:53:20 

    昔は都心のお店によく食べに行っていたけど、店内が狭くていつ行ってもトイレが汚くて詰まっていた事もあった
    狭いのは仕方ないにしても飲食店でトイレが汚いのは絶対ダメだと思った(掃除する暇がないくらい混んでいるって事だろうけど)

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2019/01/17(木) 19:55:29 

    近所のサブウェイもいつの間にか閉店してた
    しばらく行ってなかったけど何気にショック

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/17(木) 19:57:18 

    ニンジンは美味しくないから無くして良いよ〜

    あと店内が古いしおしゃれ感ないのが良くないと思う
    もっと綺麗に改装してロゴも変えたら人気になると思うのになー

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/17(木) 19:57:44 

    >>88
    私はタマネギとオリーブ多めが好きだから、聞かれなくても言うよw

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2019/01/17(木) 20:01:41 

    例えばディーン&デルーカとかそこまで激うまってわけでもないけどオシャレだから人気じゃない?
    そんな感じでサブウェイのイメージを変えられたら、絶対上手くいくのになぁって思う
    「サブウェイ」FC店運営会社“破産” 4年半で200店減のサブウェイ、今も大量閉店進行中

    +26

    -1

  • 192. 匿名 2019/01/17(木) 20:02:26 

    この前サブウェイに言った時
    私の前に並んでいたおじさんが店員さんに
    「注文の仕方が解らないどうやって注文すればいいの?」って聞いていた。
    注文の仕方が解らない時にこうやって聞ける人ってちょっと羨ましいと思った。

    +32

    -1

  • 193. 匿名 2019/01/17(木) 20:03:12 

    この前、ほっともっとも売り上げ激減ってあったし日本は食べるお店が多すぎるんだよ。だから食品廃棄物が大量に出るしこれからリーズナブルな値段で必要な所だけにお金を落とすことになりそう、その時はあっち系の企業にだけは落とさないようにする。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2019/01/17(木) 20:03:33 

    サブウェイ大好きでいつも行ってた徒歩距離の近所の店舗が2年前ぐらい前になくなってショックでした。
    もう近くで食べれるのは最寄駅しかなくなった。
    昨日駅行ってて久しぶりにサブウェイ食べようかなと行ったらなんと唐揚げ専門店に変わってた。。

    サブウェイから唐揚げ店て。。

    でも、最近野菜に人参が加わったけどあれ邪魔じゃないですか?
    人参大好きだけどサブウェイのサンドには主張が強すぎて合わない感じがして抜いています。



    +12

    -0

  • 195. 匿名 2019/01/17(木) 20:05:40 

    >>192
    そうね、わからなかったら聞けばいいんだよね。

    私が店員なら、わからないのに食べたいと思ってくれた客には親切にしたいし大事にしたいと思ってしまうわ。

    +28

    -0

  • 196. 匿名 2019/01/17(木) 20:09:01 

    >>174モスバーガー不味くなってないよ。

    +6

    -3

  • 197. 匿名 2019/01/17(木) 20:10:25 

    >>191
    思うに、特に日本人はそもそも小綺麗なのが好きだし、出来たら多少は小洒落てたら更に行く意欲が出るって感じだよね。

    あ、でもあまりに統一された小洒落感だと、スタバみたいに一部からしつこいくらいに「意識高いー」って言われまくる?笑

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2019/01/17(木) 20:11:30 

    >>183 あの種類のパン焼いてからのポテト焼いてるんだと思う。

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2019/01/17(木) 20:13:01 

    やっぱ、ニンジン不評だね。
    みんなニンジン抜きで頼もう!

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2019/01/17(木) 20:15:45 

    好きだけど車で一時間の所にしかないからめったに行けない
    モスやマックより好きだから潰れないでほしい!

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2019/01/17(木) 20:16:58 

    わたしも店員の態度悪くてむかついた。
    ネットにはモーニング載ってるのにお店で聞いたら、
    「え?ないです。」っておばはんに言われてめちゃくちゃムカついたわ。
    2週間後くらいに違う店に変わってて笑った。

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2019/01/17(木) 20:18:25 

    パンの種類でいつも悩んでしまう、結局いつもホワイト

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2019/01/17(木) 20:21:55 

    5年くらいに前に初めて食べて味はそれなりに良かったように思ったけどそれ以来行ってないな
    注文細かく決めれるのは個人的には好きなんだけど
    ちょっとお昼にもボリュームが足りないし清潔感なさが気になった
    それから世界でも日本でも食品衛生法違反やってるの見てもう決定的に行く気が無くなったわ
    運営会社変わって改善されたらまた食べてみたい

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2019/01/17(木) 20:33:50 

    ピザサブ!
    フラットブレッドで公式サイトに乗ってるけど、これホワイトで昔食べてた!
    また食べたいなー
    時間帯と店舗限定かー

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2019/01/17(木) 20:33:56 

    好きだけど正直マックのがいい。

    +4

    -7

  • 206. 匿名 2019/01/17(木) 20:44:20 

    昔行ってたところは500円ランチやってた。
    ドリンクとポテト付いていてお得だったなー。でもオープンして2年くらいで潰れてた!早かった。
    おいしくて好きだったけど、やっぱり高いよね

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2019/01/17(木) 20:46:39 

    そうそう値段が高いんだよね
    お腹いっぱいって感じにもならないし
    近くにあるけど全然行かない
    好きなんだけどね

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2019/01/17(木) 20:57:11 

    美味しい。残念。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2019/01/17(木) 20:57:23 

    ケイジャンチキンを復活して欲しい

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2019/01/17(木) 20:59:19 

    >>69
    私もです。久しぶりに行ったらポテトが改悪になってた。ランチとして食べると量が中途半端。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2019/01/17(木) 21:01:01 

    >>190
    全部上限で頼んだのよ~
    そうしたらオリーブは入れてもらえなかったのよー
    最近は上限と言ってもいつもと同じ量、もしくはちょっと少ないみたいなこともあったし

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2019/01/17(木) 21:05:10 

    初めて海外に行った時、サブウェイに救われた
    英語喋れなくて、欲しい野菜指差した

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2019/01/17(木) 21:07:28 

    オーダータッチパネル式にしてほしい
    どのタイミングで 野菜とかドレッシングとか指定するのか分からない。
    バイトによって違うし、 こっちが言わないとどんどん作られたり
    そもそも食材の前で喋りたくない

    +7

    -3

  • 214. 匿名 2019/01/17(木) 21:08:02 

    野菜大盛りにしてくださいって言うと、
    たくさん野菜入れてくれるんだよね(無料)
    有りがたいけど、経営を圧迫させてしまったとしたら申し訳ない

    +15

    -2

  • 215. 匿名 2019/01/17(木) 21:21:59 

    注文時にいっぱい喋らないといけないからコミュ障にはキツイ。仕事中のランチ激混みだし時間かかるし遅い。なんか味中途半端。そしてドリンクが高い割に不味いから行かなくなった。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2019/01/17(木) 21:24:43 

    マックみたいに温かいものが食べたいから
    人気ないのだと思う。

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2019/01/17(木) 21:28:40 

    大好きでよく行くけど、店員さんがよくオーダー間違える。
    お客より店員の方があのオーダーに対応するのが大変そうだよ。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2019/01/17(木) 21:33:07 

    注文てテキトーでいいんじゃない?昔あったウィンナソーセージーにマヨネーズお願いしたり、タマゴにビネガーお願いしたり、物は試しで頼んでた。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2019/01/17(木) 21:35:13 

    パン、野菜やドレッシングなんかはこだわり無ければお任せしちゃってるよ

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2019/01/17(木) 21:35:40 

    近所に二店舗あるけど一回だけエビアボガド食べたけどそれきり。二回くらい話さないといけないから面倒な感じはしたのとやっぱり高い。
    サンドイッチは好きだけど、パン屋さんで買うほうが楽だからサブウェイでは買わないなぁ。

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2019/01/17(木) 21:46:47 

    >>44
    掲示する注文の流れはシンプルに、①メニューを選ぶ→②パンを選ぶ、だけでいいよね。トッピング追加とか初心者にはハードル高い。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2019/01/17(木) 21:51:29 

    並んでるときは持ち帰り多数は気が引ける。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/01/17(木) 22:00:10 

    そもそもヘルシー指向の意識高い人間がファーストフードを好んで食べるとは思わないし何もかも中途半端なのでは?
    高いしお洒落でもないし

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2019/01/17(木) 22:01:59 

    1にすべての原因が書いてあってちょっと笑った。
    「野菜たっぷり」なものが食べたいという需要はあるのに、客を逃してて残念だよね。

    >>221
    それがいいな。
    美味しいパンを使ってくれるなら、パンは1種類でも別にいいわ。

    ・固定メニュー・・初心者向き
    ・完全カスタマイズ・・常連向き

    とかにすればいいのに。

    「は?」みたいに言われると、変なプレッシャーかかって、だんだん腹たってきて
    「だったらこのカネにぎって普通のパン屋かドトール行くわ!」ってなるわ。

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2019/01/17(木) 22:07:52 

    店員も面倒な接客するよりレジ打ちだけの方がいいわなw
    結果クソみたいな店員しか残らなくなる

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2019/01/17(木) 22:14:09 

    近所の店どんどん営業時間が短くなってる。
    ポテト前のに変えて欲しい!

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2019/01/17(木) 22:14:10 

    昔はランチによく利用したけど以下の理由で行かなくなった。

    *飲み物が残念(私は美味しいホットカフェラテが飲みたいけどうーんという品質で)
    *パンが美味しくない
    *設備が昭和っぽくて寛げない(元記事に同意、過ごす時間の質が下がる)
    *店員さんによってサンドイッチの仕上がりがバラつく(雑な人が作ると同じオーダーなのに美味しくない、これ意外と大きい)

    コンセプトは好きだから上記の難点を克服してリニューアルしたら
    また試したいけど無いだろうな〜

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2019/01/17(木) 22:19:25 

    昔の上司が働いててびっくりした。
    マスクしてて良かった。
    ひとりランチには落ち着くんだよ。
    あんまりおしゃれすぎても、混んで落ち着かない。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2019/01/17(木) 22:21:07 

    え、待ってよ

    サブウェイのカード持ってて
    5,000円ぐらいチャージしたまんまなんだけど

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2019/01/17(木) 22:23:32 

    >>213聞かれないの?そんな店あるんだ!?

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2019/01/17(木) 22:24:40 

    よくランチに利用しています。サブウェイ好きです。でも…、本当に店員の態度が悪い!なぜ揃いも揃って?というくらい。
    ひとりだけ感じのいい人(たぶん店長)がいるので、窓越しにその人が店頭にいると分かったときだけ寄っています。

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2019/01/17(木) 22:26:47 

    生ハムマスカルポーネじゃなくて、サーモンマスカルポーネがたべたい。
    冬の期間限定が数年前からなくなった。
    毎年楽しみにしていたのに。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2019/01/17(木) 22:30:49 

    注文時、ケースで遮られてるのと店員のほうが高い位置にいるから、声が通りにくい!みんな大声で注文してませんか?メニューの複雑さに加え、あの距離感じゃ、初めての人や年配の方は大変だと思う。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2019/01/17(木) 22:32:10 

    わかるわ

    店員さんが目の前でつくるから
    不潔そうな店員や嫌な店員がいるときは敬遠しちゃう

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2019/01/17(木) 22:33:18 

    >>165
    サンドイッチじゃなくて、野菜を食べたいからサブウェイなんです。

    厚焼き玉子サンドはおいしいけど。そこだと野菜はペラペラのきゅうりだけですよね。

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2019/01/17(木) 22:36:17 

    高いんだもん

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2019/01/17(木) 22:43:20 

    最近野菜が足りないなと思う時に、月三回くらい利用しているので、最寄りの店が無くなったら困る。
    いつも平日限定セットにしてるから、売上に貢献できてないな。
    ポテトは今のでもいいけど、量が少ないと思います。平日限定セットのコロコロしてるチキンは、なんかイマイチです。
    期間限定メニューは、美味しそうに見えるけど、高いから、結局平日限定セットに落ち着いてしまいます。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2019/01/17(木) 22:43:25 

    店員さんが日本語おぼつかない人ばかりになって、客激減してる

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/01/17(木) 22:45:57 

    今つわり真っ最中なのですが、勤めているショッピングモール内にサブウェイがあって仕事の時のお昼ごはんはほぼサブウェイ。
    むしろサブウェイくらいしかおいしく食べられないから、とてもありがたい。
    コロコロポテトがしっとりホクホクして美味しい!

    注文の煩雑さを気にする方が多いようですが、基本の流れはこんな感じです。
    1、サンドイッチを選ぶ
    2、サンドするパンを選ぶ(オススメを言ってくれるのでそれにしてもいいし、好みを選んでもいい)
    3、パンを焼くか聞かれるのでお好みでお願いする
    4、野菜を全部入れていいか聞かれるので、苦手な野菜があれば抜いてもらう
    5、増量してほしい野菜や無料トッピングのオリーブやピクルスなどもお好みでお願いする
    6、ドレッシングを選ぶ(これもおススメを言ってくれるのでそれにするかお好みで選ぶ)
    7、最後にサイドメニューの注文や、セットにするか聞かれる。→注文完了

    こんな感じです。
    スタート地点からレジに向かって横にズレながら、ショーケースに貼ってあるパンや野菜のメニューを見て注文していきます。

    苦手な野菜がないなら好きなサンドイッチを選んで、あとは全部おススメで!とか言っても大丈夫だと思います。
    店員さんに聞いたところ、野菜の増量は基本の量の倍までなら対応できると言われました。
    店舗や店員さんによっては流れが微妙に違うかもしれませんが、よかったら参考にしてください。
    私はいつもえびアボカドでパンをしっかり焼いてトマトとオリーブを倍にしてもらいます☺︎

    +6

    -5

  • 240. 匿名 2019/01/17(木) 22:47:25 

    サブウェイに通いはじめて20年、野菜が摂れるし、自分であれこれ選べる楽しみがあって好きです。
    少数派かもしれないけれど、ファストフードの中で一番サブウェイのポテトが好き!
    たしかに店内はゆっくりできる雰囲気はないかな。もっと寛げる空間があるといいと思う。
    あと店員さんが大変そうだなと思う。昼時のビジネス街ともなると長い列ができてる。

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2019/01/17(木) 22:52:44 

    今まで優しい店員さんにしか会った事なかったけど、普段行かない場所に行った場所のおばさん店員本当に酷かった。
    いきなり全部おすすめでよろしいですか〜?ってやたらおすすめを頼ませたがる。
    頼み方がわからない人にならその接客はあってるけど、普通に自分の好みで頼みたい人にはいちいち頼みにくくてイラついた。
    広い店なのに、客が居なかったけど、空いてる理由がわかった。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2019/01/17(木) 22:55:06 

    サブウェイすらない田舎なんですが…食べてみたい(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2019/01/17(木) 23:05:35 

    席をサンマルクみたいなカフェ風にして、注文は席でタッチパネルにしたら?
    ゆっくり考えて注文できるので顧客満足度も上がると思います。
    またタッチパネルで商品の出来上がりをお客さんに連絡して、商品を受け取りに来てもらいます。そして自分で返却するシステムにすれば、人件費もだいぶ抑えられます。
    ゆっくりできるならとデザート等にも手が伸びると考えますが、いかがですか?

    +20

    -1

  • 244. 匿名 2019/01/17(木) 23:06:54 

    昔バイトしてました。
    注文の仕方が分からない人たくさんいますよ。
    働いてる側としては慣れっこです。
    むしろ「初めてだから、注文の仕方分かりません」って言ってくれたほうが助かる。
    1番困るのは、「BLTサンドで、パンは〇〇で、野菜は〇〇で〜」って一気に注文する人。
    一個ならいいけど、複数あると覚えるの大変だった。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2019/01/17(木) 23:06:55 

    かなり前に何回か行った時は温かい飲み物が無くて、店内もなんか寒々しくて居心地が悪かった。
    値段は安くなくていいから、ちゃんとお腹いっぱいになれるセットを作って欲しい。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2019/01/17(木) 23:09:10 

    ポテト変わったし、人参入ってるしで泣けた

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2019/01/17(木) 23:17:13 

    ここで見た意見と私の意見まとめてみた
    ・ショッピングモールのフードコートではなく、オフィス街への出店を中心にする
    ・ランチタイムは、定番メニューはおまかせの作り置き(ドレッシング別添)を販売
    ・タッチパネルか、アプリで簡単に注文できるようにする
    ・セットの飲み物がお代わりできるなどお得感を出す(現状ではセルフのドリンクサーバーなのに一杯限りの店が多い)
    ・糖質制限者向けにパンなしのボリュームサラダを選べるようにする
    ・お子様・高齢者向けに柔らかく小さな食べやすいサンドを出す
    ・店内のソファとテーブルの質をよくして無線LANや充電コンセント席も完備
    ・人参は不評なのでやめる
    ・店員さんは、基本的に客は全員初来店だと思って対応して頂く

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2019/01/17(木) 23:20:38 

    ドリンクサーバー無くなってるお店あったなー
    壊れて備品にお金かけられなくなったかな?

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2019/01/17(木) 23:21:46 

    やかましい人が居ないから、居心地はいいけどな。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2019/01/17(木) 23:30:10 

    結局女性と一部サラリーマンしか利用しないもんね。
    家族で行くような場所でも夕飯にできる場所でもないし。
    オフィス街は利用客多くて混んでるよ。

    私は好きだけど、もう少し安かったらなと思う。近くにないし全然行かなくなった。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2019/01/17(木) 23:32:38 

    >>14
    マジか!
    最近行ってなかったけどこのトピ開く時、あ!明日買いに行こうと思ったのに
    悲しい

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2019/01/17(木) 23:44:33 

    行った事が無いけど😑

    ここの意見聞いて、ますます

    行きたく無くなった。店員の態度悪いんはアカンわ。

    +4

    -3

  • 253. 匿名 2019/01/17(木) 23:47:45 

    サブウェイ好きだよーーーーーー
    無くなるの困るーーーーー

    +13

    -2

  • 254. 匿名 2019/01/17(木) 23:50:32 

    よく行くショッピングモールのサブウェイは割と空いてて席が取りやすいから、並んで待つのが苦手なうちの旦那と子どもとよく食べてたのに、こないだ久しぶりに行ったら閉店しててショック。

    パンが選べたり軽く焼いてくれたりするのが気に入ってたし、嫌いな野菜抜いてくれたりって子ども向けには良かったんだけど。ポテトも好きだった。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2019/01/17(木) 23:59:28 

    私は野菜類よりタンパク質を摂りたいから、定食屋さん行くよ。
    サンドイッチより、から揚げ、ハンバーグ、生姜焼き食べたい。
    筋肉つけたいし太りたいから。

    女が野菜ばっか欲しがってると思ったら大間違い。

    +2

    -14

  • 256. 匿名 2019/01/18(金) 00:03:10 

    サブウェイの店舗が減少しているなんて知らなかった。
    20数年前、最寄り駅から少し行ったところにあった店がなくなって以来、
    サブウェイが縁遠くなりました。
    モスバーガーとドトールは駅前に2軒ずつあるのに・・・

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2019/01/18(金) 00:03:28 

    一人暮らししてたとき最寄り駅にあったから土日のランチに利用してたなー
    そこの店員さんは感じ悪くなかったし、人気あっていつも混雑してた印象。
    パリ旅行中に夜ご飯食いっぱぐれた時、ホテルの近くのサブウェイに救われたのを思い出すなー

    パンの種類、野菜増減、ソースの種類がたくさんあり過ぎて選択肢無限大なのが長所でもあり短所なんだと思う。
    日本撤退は寂しいからしないで!

    +11

    -1

  • 258. 匿名 2019/01/18(金) 00:06:36 

    >>7
    そうそう。注文に手間取ってたら「は?」って凄く嫌な感じだった。それから行ってない。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2019/01/18(金) 00:08:02 

    悪い店員てどの地域なの?
    お店の人みんな悪い人ではないと思うから、地域で決めちゃいけないけどね。

    +3

    -1

  • 260. セレブ 2019/01/18(金) 00:14:11 

    キャアアアー!!

    大好きなサブウェイがなくなってしまうなんて…!

    だけど…

    御なかが空いてると、
    「オリーブやトマトを多くしてネ、たくさん御ねがい」と言うの。でも、
    「これでいいですかー」。あら、少ない。だから、
    「もっともっとよ。あふれるくらいよ」って御ねがいするんだけど、
    「これで最大ですー」って冷たくされるのよ。
    それに、ドレッシングは××がいいワ、って伝えると、オススメは××ですーって言われたり。

    あゝ。これでは潰れて仕方ないかも…

    +2

    -19

  • 261. 匿名 2019/01/18(金) 00:41:01 

    好きだけど、透明のマスクして欲しいです。

    唾液が気になってしまいます。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2019/01/18(金) 00:54:13 

    野菜の増減ができるとか言いながら最大量があることが謎
    限度はあるにしても限度が低すぎ
    ぎっしり詰まった野菜サンドが食べたいのに

    +6

    -5

  • 263. 匿名 2019/01/18(金) 01:00:47 

    食べづらいからな〜がっつり噛みちぎらないといけないから、友達とか彼氏と行きづらい。ハンバーガーみたいな…
    しかも高い割にそこまでお腹いっぱいにもならないから1人ランチでもチョイスしないかな…

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2019/01/18(金) 01:00:50 

    一度しか行った事ないけど、とにかく食べづらかったのでもう行けないと思った。。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2019/01/18(金) 01:03:46 

    やっぱりニンジン不評なんですね。私もニンジン自体は嫌いでもないけどサブウェイのサンドイッチには合わないと思っているので「ニンジン無しで」と注文してます。
    そしたら最近、ニンジンがメニューから消えてた!みんな頼まないから余っちゃうのかな?と思ったりした。それとも野菜の値段高騰にあわせて種類変えてるのかな。
    なんにせよ、一貫性がなく迷走してる感じが否めない。それ以外のところでも。日替わりセットをなくす→やっぱり再開する→◯◯のときは選べません→などなど。行くたびにいろんな条件付きが増えてる。こうなったら終焉に近づくパターンだな…とひそかに思っています。

    +7

    -2

  • 266. 匿名 2019/01/18(金) 01:06:01 

    確かに、皆さっさと食べて出てくから静かだね

    ギャーギャーやかましくないのは嬉しい

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2019/01/18(金) 01:07:07 

    カロリー低いし野菜取れるし満足感あって好き
    なくなって欲しく無いな

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2019/01/18(金) 01:09:23 

    スタンプたまると使えるサンドウィッチ1個無料券、注文時に申し出てください!と言われたけど、というか怒られたけど、なんで?
    先に言うのと、レジでこの券使いますと言うのと、何が違うの?中身の分量とか変えてるわけ~?
    はっきりいって不信感が芽生えました!!

    +14

    -2

  • 269. 匿名 2019/01/18(金) 01:20:57 

    満足感があるのは、照り焼きチキンや夏に出るタンドリーチキン。ドリンクは炭酸。またはスープにする。
    これだと満足。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2019/01/18(金) 01:22:34 

    >>268まだスタンプ使うとこあるの?
    もう、忘れたなぁー

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2019/01/18(金) 01:35:52 

    店員の教育がなってないと思う
    早口、声小さい、説明不足で頼みにくい
    おすすめドレッシング聞いてんのに毎回、なにもかけないのがおすすめとか、トンチンカンな回答

    近所の店舗は席が狭くて落ち着かず、ゴミ箱は溢れていてげんなりしていた
    最近撤退した

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2019/01/18(金) 01:43:56 

    今いる国では、サブウェイで食べてるだけで日本人駐在員の奥さまたちが睨んでくる。注文出来る語学力があるかどうかの分かれ目がサブウェイらしい。レベル低。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2019/01/18(金) 01:45:29 

    ここ読んでると、日本のサブウェイって居心地悪そうですね。店員が働いてて楽しくなさそうですし。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2019/01/18(金) 02:03:20 

    ダイエット中パン抜きのサラダが最高だったのにサラダに変更すると300円プラスになって全くお得感がなくなった…
    野菜上限もトマトの枚数とか厳しくなって元から安くはなかったのに前よりさらに割高な印象になってしまって全然行かなくなった。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2019/01/18(金) 02:21:06 

    野菜溢れるくらいはムリじゃん。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2019/01/18(金) 02:25:14 

    昔の知り合いは何年もサブウェイの経験あってオーナーになったけど、割と簡単にオーナーに慣れるみたいだから経験ない人もいるだろうね。
    本部もフランチャイズ店作り過ぎ。
    こんだけ悪いイメージあるならサポートも出来てないよね。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2019/01/18(金) 02:37:23 

    これ、わかりやすいね。
    お店入る前のとこに張っておくといいのに。
    「サブウェイ」FC店運営会社“破産” 4年半で200店減のサブウェイ、今も大量閉店進行中

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2019/01/18(金) 02:42:41 

    近くのサブウェイがなくなっちゃって悲しい
    老朽化してるなら新しい場所に作ってほしい
    イオンのフードコートはちょっと違うんだよね

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2019/01/18(金) 03:04:13 

    注文の仕方がわからなくて、一気にドレッシングソースまで言いかけたら
    「わさびじょ…
    「後ほど、うかがいますっっっ!!(怒)」

    みたいな

    そ、そうなの??
    いつだろう??いつ聞かれるんだろう、聞いてくれるのかな??とドキドキした

    ススーッ、パンの種類は〜
    ススーッ、焼き加減は〜
    ススーッ、トッピングは〜(げっ!有料)
    ススーッ、と横にズレて言って一番最後にようやくドレッシング?ソース?聞かれたけど、緊張して上ずってしまったわ

    しかもご一緒にポテトやナンタラは〜って、マズそうなポテトとか進めてくるし、あれこれ聞かれて、答えて、不慣れだと余計にスムーズじゃないから疲れたわ

    食券販売機でもあれば利用したい

    +7

    -5

  • 280. 匿名 2019/01/18(金) 03:14:57 

    店内が汚いよね。
    勿論新しくて綺麗な店舗もあるけど、
    私の地元にある店舗は2階建てで、何故か入り口に扉がなくオープンな状態。
    夏は暑いし、冬は勿論寒い。ほとんど外だから。
    で、2階は喫煙可能な座席で壁とかヤニで真っ黄色。床にレタスの端くれが落ちてる。
    食べ終わったトレーとか置く場所もなくて
    いつもレジに持って行かなきゃならない。
    あとドリンクがセルフなんだけど、機械が故障してることしばしば。
    もう場末感漂い過ぎ。
    もう少し店内快適に過ごせるように投資した方がいい。都内店舗です。


    +7

    -0

  • 281. 匿名 2019/01/18(金) 03:24:22 

    設備に投資出来ないところほど閉店予定なんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2019/01/18(金) 03:32:29 

    まあ、マックとサブウェイだったらマックの方が店舗数多くて近くにある場合が多いと思うし、値段もマックの方が安いしそしたらマックでいいかってなるかもね。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2019/01/18(金) 03:34:58 

    初めて食べたときめっちゃ美味しいっておもったけどね。

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2019/01/18(金) 04:13:10 

    ごみ箱が気になる

    あの蓋みたいなのを触らなきゃいけないのが嫌

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2019/01/18(金) 04:24:27 

    客の回転が良いサブウェイに行った時、出来立てふわふわパンで作ってくれてすごく美味しかったな。地元のサブウェイはお客が少なくて、前日に余ったのを使ってるんじゃないかと思うような硬いパンでいつもがっかり。初めて来たお客も逃げるような不味さだからファンとしてはどうにかしてほしい。フランチャイズだと品質管理とかは各運営会社に任せてる感じなのかな?あの美味しかったサブウェイをまた食べたいな…

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2019/01/18(金) 04:26:35 

    大好きなので無くなったら淋しいな。
    お金があれば毎日でも食べたい。
    きっと欧米人が途切れない
    港区、千代田区、中央区、渋谷区の店舗しか残らないかもね。



    +3

    -0

  • 287. 匿名 2019/01/18(金) 04:33:02 

    セルフ方式でやったほうがお客さん来るかもね。好きなパンを選んで自分で好きな野菜やトッピングをのせてソースかけるみたいな。店員さんとのやりとりがネックになってるような気がする。

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2019/01/18(金) 04:43:05 

    サイズ小さくて高いよね。

    フランスのSUBWAYはサイズもデカくて安いから、ランチ時混んでるよ。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2019/01/18(金) 08:19:46 

    サブウェイガチ勢なので頼み方を書いてみました!頼み方が分からない方、良ければ参考にして下さい。

    1 サンドイッチの種類を選ぶ
    ☆メニュー参照、人気はえびアボカド、BLT、ローストビーフなどです。
    日替わりセット、モーニングなどはあるお店とないお店があります。

    2 パンの種類を選ぶ
    ☆ハニーオーツ、ウィート、セサミ、ホワイト、+α(キャンペーン中のパンがある場合も)
    その後トーストの有無を言います。基本的には店内ならトースト、持ち帰りならトーストしないのをお勧めされます。(パンが固くなるので)

    3 有料トッピングを追加する
    ☆チーズやアボカドなどの有料トッピングです。これは有料なので、要らなければスルーで大丈夫です。

    4 野菜を選ぶ
    ☆基本的な野菜は、現在4種類(レタス、トマト、オニオン、ピーマン)です。なのでお任せでと言ったらこの4種類が入ります。
    量は 少なめ<通常<多め<上限 で指定できます。野菜個別に指定することもできます。(ex.トマトとオニオン多めで)上限と言っても規定の量は決まっていて、店員さんの裁量ではないみたいです。

    5 アクセント野菜を追加
    ☆無料で追加できる野菜で、こちらも現在4種類です。(にんじん、オリーブ、ピクルス、ホットペッパー) こちらも量は指定できます。
    店員さんによってアクセント野菜を聞いてくれない方もいるので、その場合は4の野菜を聞かれた時か6のドレッシングを聞かれた時に一緒に言いましょう。

    6 ドレッシングを選ぶ
    ☆サンドイッチにはおすすめの味付けが決まっています。(ex えびアボカドには野菜クリーミードレッシング)迷ったら店員さんにお勧めを聞くのがいいと思います。

    7 サイドメニューを選ぶ
    ☆ドリンクやポテトを選びます。コンボセットというのがサンドイッチの値段+300円でドリンクとポテトがつくセットです。
    ポテトはオリジナル(塩味)、BBQ、チーズ、ハーブソルトの4種類です。

    8お会計

    大体この流れになると思います。基本的には店員さんが全て聞きながら作ってくれるので、それに応える感じで言ってください。(メニューを選ぶ最初のところで野菜やドレッシングまで言うと嫌な顔をされる場合も…😅)また、困ったら基本のサンドイッチだけ選んで、あとはお任せで!って言ったら王道な感じで作ってくれます。
    是非一度行ってみてください!

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2019/01/18(金) 08:36:58 

    よくね、店舗閉鎖してるときはその会社は潰れないって嘯く人がいるのよ。閉鎖する資金がある間は大丈夫みたいなね。でも結局はサブウェイのようになる。
    これの一番ヤバいのがTSUTAYAとブックオフ。TSUTAYAなんかは全国で図書館事業で訴訟を抱えまくってるからいずれ終わるよ。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2019/01/18(金) 08:50:25 

    BLT大好きで週1は食べてる
    野菜ぎっしり入れてワンコインのサンドイッチは嬉しいよ

    でもいつもテイクアウト、店内のデザインが悪すぎて飲食が楽しめない空気
    一層の事テイクアウト専門店で駅ナカに出してくれよって思う
    そしたらコスト減って商品価格にも還元できるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2019/01/18(金) 08:53:52 

    お客さんの要望を聞きながら調理するスタイルだからこそ、マスクをして調理してほしい。
    あんなずーっと食材の上で会話してたら、唾液が飛ぶよね。
    大好きなんだけど、そこが気になって行きにくくなった。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2019/01/18(金) 08:55:00 

    >>280
    池○のサブウェイも地下のイートスペースが何かの罰ゲームか?っていうくらい辛い鬱空間…
    オーダースペースと店員さんは問題ないのに…

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2019/01/18(金) 09:09:56 

    絶妙に行きにくい土地ばかりにある。

    生野菜普段ほとんど食べないから、野菜とりたいときに手軽で便利なのに。
    しかも私結構野菜嫌いだから、色々選べるのは助かる。好きな野菜はピーマンしかないw(あとピクルス)

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2019/01/18(金) 09:13:14 

    >>292

    わかりすぎる!!
    あとベーコン触った手で野菜触らないでー!って思う。一緒に頼んだ人がベーコンレタスサンドとかだと、雑な店員の時めっちゃなえる。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2019/01/18(金) 10:50:05 

    焼くわりには冷たいし中身も味がうすいしどれも何かテキトウ。
    ドリンクやサブメニューも不味い。
    何か食べて充実感が得にくい

    +1

    -2

  • 297. 匿名 2019/01/18(金) 11:04:23 

    食べるの難しくてボロボロこぼすから1人の時じゃないと食べれない(笑)

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2019/01/18(金) 11:16:31 

    >>7
    私も同じ意見。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2019/01/18(金) 11:31:33 

    大好きだよー!!

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2019/01/18(金) 11:43:54 

    え、家のもよりのあの店員だけじゃなかったのか?
    いや、発達ババアかと思ってた。でも味や栄養は好きなので、買いにいこう。閉店はこまる

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2019/01/18(金) 11:45:20 

    ダラ幹がないぶの改革案をニギり潰して保身に走って勝ち逃げだけを考えたんでしょ
    いずれ 日本の大企業の大半がたどる運命よ

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2019/01/18(金) 11:59:53 

    マック行くならサブウェイ行くよ!
    でも店舗が少ないし、休みに車で行けるところもあんまりないね
    平日の仕事中ならランチ日替わりドリンクとポテト付きで700円、マックよりお得だと思う
    野菜の量も自由だし、私がよく行く店は店員さん感じいいよ
    中国人はキツイけど(笑)
    野菜食べたい時に行くかな

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2019/01/18(金) 12:00:38 

    野菜たくさん摂れて美味しいから好きなのになー
    注文も世間が言うほど複雑じゃないし。分からない人は嫌いなものだけ抜いてお任せにしちゃえば間違いないよ。

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2019/01/18(金) 12:10:58 

    味は大好きだけど店員さんによって出来上がりに差がありすぎるし
    ファストフードにしては待ち時間が長い

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2019/01/18(金) 12:20:56 

    ヘルシー売りなのに喫煙席がある。
    モーニングの美味しさはチェーン店でトップクラスだけど、店が貧相で仕切りのない喫煙席があって、嫌になって行かなくなった。

    +3

    -1

  • 306. 匿名 2019/01/18(金) 12:27:59 

    サブウェイ店員の態度があまり良くないから気分悪くなるし行かなくなった。

    +2

    -1

  • 307. 匿名 2019/01/18(金) 12:28:54 

    サブウェイで注文するの怖い
    コミュ障だから涙目になる
    一回しかやってない@川崎

    +2

    -2

  • 308. 匿名 2019/01/18(金) 12:28:56 

    人参抜いてほしいってお願いしたのに人参入り作られた。しかも1、2回の話じゃない。
    自然に足が遠のくようになった。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2019/01/18(金) 12:31:49 

    サブウェイのメニューは好きだけど対応があまりよくないから店員は嫌い

    +2

    -1

  • 310. 匿名 2019/01/18(金) 12:32:37 

    ランチで食べるとしても値段が高すぎる
    もう少し安くなってほしい

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2019/01/18(金) 12:39:00 

    ニンジン嫌いでニンジンはいれないでほしいとお願いしたら、このサンドの種類には元々ニンジンは入ってませんって凄い強い口調で言われたことある。

    従業員は働いてるから全てのメニューを把握してるだろうけど、客の立場からするとどのサンドにどの野菜が入ってるかは把握してるわけない。
    それ以来一切行かなくなった。
    接客対応ならマックとかモスのほうが断然いい。

    +8

    -2

  • 312. 匿名 2019/01/18(金) 12:40:51 

    >>7
    本当にそう
    店員態度悪すぎ

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2019/01/18(金) 12:44:15 

    >>311
    人参入れないでって希望いえるの?
    好き嫌いにいちいち店側が対応できないんじゃないの?
    面倒な客ってならないかな?

    +1

    -9

  • 314. 匿名 2019/01/18(金) 12:50:53 

    30年位営業してた近所のサブウェイが閉店したよ😣
    そこは店員さんみんなニコニコして感じよかったのにな
    職場近くの新しめのサブウェイは店員さん不愛想で数年でつぶれた😇

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2019/01/18(金) 12:52:36 

    >>313野菜の増減も、嫌いな物を抜く事も出来るよ。

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2019/01/18(金) 12:56:53 

    >>260
    セレブw

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2019/01/18(金) 12:57:25 

    >>301ダラ幹?ダラダラした幹部?

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2019/01/18(金) 12:59:22 

    態度悪いとこは、店長とかリーダーとかちゃんとした人いないのかね?

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2019/01/18(金) 12:59:29 

    >>31
    サブウェイ店舗少なくなってから行ってなくて、今はニンジンの千切りなんてあるの?!
    うーん食べたくないかも。。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2019/01/18(金) 13:10:55 

    店員さんが急かす感じがするっていう意見が結構多いね。
    別に急かす必要はないはずなんだけどね。
    注文が遅い客がいると後がつまって行列が渋滞するだろうけど、
    そうやって並んでいると繁盛していて美味しそうってなるのが飲食店だから。
    そこのあたりを従業員教育でしっかり伝えていれば違っていたかも。
    早く無くても良いんだよ。他のお客も並んでる間にメニュー考えられるし。
    「ゆっくりお考えください」みたいなメッセージがCMや店内にあれば違ったかも。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2019/01/18(金) 13:16:05 

    >>311
    同じ内容でも言い方だよね。
    笑顔でこちらのメニューには入ってませんのでご安心ください。って言われたら全く感じ悪く無い。
    感じ悪い店員さんは若い人が多いのかな。ルックスとかイメージが若者向けなんだろうけど。
    案外スーパーの試食パートにいるようなお話好きのおばちゃんキャラみたいな人の方が
    合ってるのかもしれない。
    きっと客との会話が好きな人じゃ無いと務まらない仕事だよね。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2019/01/18(金) 13:18:45 

    この時期は特にそそらない。
    あったかいものが食べたくなる。

    +5

    -1

  • 323. 匿名 2019/01/18(金) 13:19:36 

    ちょっとこの野菜を抜いてくださいって会話しただけで、
    クレーム言われたってムッとしちゃうような店員さんじゃ向いて無いよね。
    フレンドリーに客と店員が笑顔で会話するっていう文化が日本人向けじゃないのかもね。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2019/01/18(金) 13:22:39 

    ここで書かれてるような意見もほとんど店舗や本社には伝わってないんだろうな。
    レジが複数あるならわざわざ意見してくれる親切な客もいただろうけど。
    ファミレスにあるようなご意見カードみたいなものも無さそうだし。
    まぁ何も言わずに二度と行かないだけだね。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2019/01/18(金) 13:26:39 

    30数年前の子どもの頃マックですらポテトはどうしますか?とか
    飲み物のサイズは?とかいちいち聞かれることにとても緊張してた。
    40代でもそういう経験した人多いと思う。
    ましてや高齢化なら面倒くさいとか苦手な人がたくさんいるはずだよ。
    カスタマイズいらない人用に3パターンくらい選択肢を作っておけばいいのに。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2019/01/18(金) 13:32:01 

    >>287
    注文だけタブレットとかでセルフで出来るといいな。回転寿司みたいにね。
    昔は回転寿司の注文の声掛けるのが苦手だったけど今は気楽だし。
    デジタル画面なら視覚的に確認しながら注文できる良さがある。
    まぁそういう新機器を導入する余力はもう無いかもしれないけど。
    同業他社ででもやって欲しい。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2019/01/18(金) 13:52:38 

    >>326
    ほんとそれ!
    入り口でタッチパネルでオーダーして、従業員と接するのはお金払うだけがいい!(笑)

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2019/01/18(金) 13:54:00 

    スタバでカスタムする私からすればサブウェイの注文なんて簡単だわ

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2019/01/18(金) 13:54:02 

    これだけ業績が悪化してても特に何も改革しない時点でもう日本市場は諦めてそう

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2019/01/18(金) 14:02:42 

    店員の態度がなかなかないレベルだったからか潰れてたなあ。
    お客さん少なくてもイートインスペース汚い時が多かったよ。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2019/01/18(金) 14:04:49 

    若いころよく行ってたからシステムも理解できてて、
    40代の今でもスムーズにオーダーできる。

    でも、もし40代でサブウェイデビューしようとしてたら、
    自分だったらハードル高くて緊張してギブアップしたかもw

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2019/01/18(金) 14:33:04 

    20年ほど前に家の近くに店舗があって何回か行ったのですが、バイトの若い子(男女)に容姿のことでクスクスされて傷ついてから通うのを止めたら、半年後に潰れてました。時期はたぶん偶然だけど、あの頃はサブウェイのバイトってリア充的な扱いだったのかな?

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2019/01/18(金) 14:36:51 

    人間が手作業でやっていることを機械化できればいいんだけど、難しいし費用が掛かるよね。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2019/01/18(金) 14:41:48 

    サブウェイクラブが好きだったのにメニューからなくなってしまった。野菜多めって頼んだけど全然増やしてくれないし、ドレッシングも少なかった。経費削減かもしれないけど、美味しくないものは買わないよね

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2019/01/18(金) 14:58:00 

    テレビで見た広報の方が品がなく、悪印象だったのでお店にも行きたくなくなりました。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2019/01/18(金) 15:04:43 

    確かに店内レイアウトは変な店舗がある。落ち着けない。
    でもエビアボカド好きなんだよな~。
    更に店舗減か…残念。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2019/01/18(金) 15:31:31 

    結構サブウェイ好きだから1人ランチ用に買って家で食べる。
    必ずボロボロ野菜が落ちるから人と一緒には食べられないな。
    でもうちの近所の店舗もなくなったよ…

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2019/01/18(金) 15:41:32 

    >>307一個食べたいのは決めて
    これだと何が合いますか?って聞くと
    これとこれとかいいですよなど教えてくれるので
    じゃあそれで!って感じで決めます!

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2019/01/18(金) 15:43:22 

    好きなんだけど注文めんどいのは分かる
    ネットで調べてパン以外おまかせで何度か行ったけどおまかせを5回くらい答えなきゃいけないw
    サブウェイおすすめトッピング以外だけ注文式にして欲しい

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2019/01/18(金) 15:49:37 

    好きなんだけど注文の仕方分からない人には敷居高いし面倒だなーって思う人多いと思う
    分からないお客いたら詰まるしマニュアルを日本向けに改めれば良かったのに
    あと野菜がこぼれがちだから気遣いいる相手とは食べられない

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2019/01/18(金) 16:05:14 

    野菜取れるから通いたいんどけど
    何故かお店の居心地があんまり良くないんだよね

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2019/01/18(金) 16:06:28 

    高い。もう少しやすくなるなら買うかも。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2019/01/18(金) 16:13:01 

    日本人には向かない注文方法だよね

    なぜもっと柔軟に注文方法を工夫したり並ばない工夫したりができなかったのかなと思う

    経営がちょっと能力足りてない気がする

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2019/01/18(金) 16:20:52 

    買い方がよくわからない

    日本にくるべきではなかったと思う

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2019/01/18(金) 16:28:41 

    やだーやだー好きなのに!ダイエット中の強い味方だったのに!!!

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2019/01/18(金) 20:47:53 

    よく行くサブウェイ
    閉店後の連絡先法律事務所になってて
    不祥事多すぎて閉店したのかと思った

    ディベロッパーのポイントカード渡し忘れ

    お客様の声に従業員態度で貼り出されてた

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2019/01/18(金) 21:38:26 

    味は悪くない。
    店が貧乏くさい。
    あの空間にお金を払いたくない。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2019/01/19(土) 03:44:02 

    味落ちたからね
    ポテト変えて野菜ににんじん入れだしたあたりから一気にまずくなった

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2019/01/19(土) 11:36:39 

    日替わりのワンコインセットが好きなんだけどなぁ。
    野菜食べられるし美味しいし。
    よく行く藤沢駅前店が閉店して悲しい。

    要望を言うなら、調理中にマスクしてほしい。
    ステーキ92が使うような、透明で喋りを邪魔しないマスクあるじゃん。
    ずっと喋りながら作るスタイルだからこそ。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2019/01/20(日) 21:49:31 

    今日久々に行ったけど、人参も大丈夫だったし、新しいポテトも好きな感じだった。しかも初めて食べてみたフラットブレッドがおいしくかったから、また行きたいな。つぶれないで、頑張ってほしい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。