ガールズちゃんねる

惣菜や冷凍食品、コンビニ食品が苦手な人いますか?

237コメント2018/11/03(土) 21:40

  • 1. 匿名 2018/10/29(月) 10:27:34 

    先日あるトピで、旦那さんが手作り思考の為、ご飯作りが大変だという主旨のお悩みトピを見ました。
    1000を超えるコメントがあり、ざっと読んでみると「惣菜や冷凍食品、コンビニの物が食べられないなんて、面倒くさい旦那だ」「トピ主は女中のようだ」等、批判的なコメントが多く、またプラスも大量についていました。「惣菜は元をたどれば手作りなんだから、それを手作りと言わないのは馬鹿野郎だ」というようなコメントも見て、驚きました。

    私自身は惣菜もコンビニの物も冷凍食品も食べます。(なんなら、好きな商品もあります)ですが、食卓に頻繁に出して当たり前という感覚がないです。年に数回位という感覚です。どちらかと言うと私も手作り派です。(自分の持っている能力の範囲でですが)
    先日のトピでは、手作りの対応をする事によって旦那を甘やかしている、子供にも悪影響というような内容のコメントもあり、これにもプラスがたくさんついていて驚きました。

    これらの食品が苦手なのは、ここまで人格否定される程ダメな事なのでしょうか?私と同じような感覚の方がどの位いるのかな、とふと思いトピ申請しました。

    ※これらの食品の存在について否定しているわけではないです。美味しい物があるのは、充分知っています。

    +135

    -220

  • 2. 匿名 2018/10/29(月) 10:28:51 

    なげえ

    +744

    -18

  • 3. 匿名 2018/10/29(月) 10:29:35 

    自分の意見を人に押しつけないで

    +385

    -30

  • 4. 匿名 2018/10/29(月) 10:29:37 

    好きでも嫌いでもない
    疲れてる時は便利

    +540

    -5

  • 5. 匿名 2018/10/29(月) 10:29:37 

    好きなもん食おう

    +314

    -3

  • 6. 匿名 2018/10/29(月) 10:29:43 

    それぞれの家庭で好きなようにすれば良いよ

    +450

    -4

  • 7. 匿名 2018/10/29(月) 10:30:03 

    スーパーのお惣菜とコープの冷凍食品にはかなり助けられてます!
    もちろん手づくりがおいしいけど共働きだと時間ないです。

    +448

    -5

  • 8. 匿名 2018/10/29(月) 10:30:16 

    地震!

    +7

    -17

  • 9. 匿名 2018/10/29(月) 10:30:27 

    >>2
    2コメって絶対こんなこと言うやついるけどさこんくらいの文章も読むの面倒臭いとか頭悪そう

    +73

    -93

  • 10. 匿名 2018/10/29(月) 10:30:41 

    めんどくさいですな
    好きなものを、できるように、食べればいいよ

    +245

    -5

  • 11. 匿名 2018/10/29(月) 10:30:50 

    コンビニとかスーパーの菓子パンって不味いよね
    お弁当も最悪
    自分で作ったほうが美味しいしコスパいい

    +92

    -97

  • 12. 匿名 2018/10/29(月) 10:31:09 

    時間が無い時、体調が悪い時、確実にお世話になってます。とても助かってます。

    +273

    -6

  • 13. 匿名 2018/10/29(月) 10:31:10 

    今ってさ共働きが当たり前じゃん
    働いて子育てして家事もして介護もついてくる場合もある
    忙しいのよ、みんな
    便利なものは利用したいし妥協もしたいよ

    +366

    -5

  • 14. 匿名 2018/10/29(月) 10:31:12 

    >>1
    惣菜や冷食を叩いてた人達も、きっと家では出してるから大丈夫だよ
    手作り素晴らしいじゃない

    +233

    -3

  • 15. 匿名 2018/10/29(月) 10:31:14 

    疲れてる時は、素を使ったりする

    +107

    -6

  • 16. 匿名 2018/10/29(月) 10:31:15 

    ガルちゃんは論調が変わることもよくあるし偏ることもよくあるので自分が良いと思うことを貫けばいいと思います。

    +77

    -1

  • 17. 匿名 2018/10/29(月) 10:31:23 

    はんまにごっつ旨いよ
    惣菜や冷凍食品、コンビニ食品が苦手な人いますか?

    +357

    -19

  • 18. 匿名 2018/10/29(月) 10:31:34 

    >>1
    そのトピ読んでないけど、自分の好みや趣向で、手作りを強要されるのがイヤってことでしょ。
    嫌なら自分で作りなさい、ということ。
    主の場合は自分の好みで作っているからOK。

    +182

    -2

  • 19. 匿名 2018/10/29(月) 10:31:38 

    私もそこまで惣菜冷食たべないよ。
    その場の雰囲気で盛り上がってただけでしょ
    がるちゃんあるある

    +111

    -5

  • 20. 匿名 2018/10/29(月) 10:32:07 

    >>9
    スルーすればいいのにそういうのイチイチ書く人も頭悪そう

    +21

    -15

  • 21. 匿名 2018/10/29(月) 10:32:18 

    >これらの食品が苦手なのは、ここまで人格否定される程ダメな事なのでしょうか?

    ダメな事じゃないとわかってて、なんで確認したいんだろう。

    +172

    -3

  • 22. 匿名 2018/10/29(月) 10:32:34 

    お惣菜飽きた。なぜどの店も同じようなラインナップなんだろう
    スーパーレベルのお惣菜なら確実に自分が作った方が美味しいし
    なのであまり買いません

    +188

    -15

  • 23. 匿名 2018/10/29(月) 10:32:37 

    たまにレトルト使うよ。
    時間ない時は仕方ない

    +55

    -2

  • 24. 匿名 2018/10/29(月) 10:32:39 

    主が#丁寧な暮らし
    が好きなのは理解した

    +100

    -19

  • 25. 匿名 2018/10/29(月) 10:32:39 

    しょっちゅうは食べないや
    月に一度か二度くらい

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2018/10/29(月) 10:32:52 

    ダメじゃないよって言われたいだけでトピたてた主

    +114

    -8

  • 27. 匿名 2018/10/29(月) 10:32:53 

    私も冷凍食品やレトルトやお惣菜が苦手だよ。出来たてのものが好き。自分が作るから、別に不満もない。

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2018/10/29(月) 10:33:21 

    私は苦手です。
    コンビニ行っても、
    ゲッ、買う物ないー!って思います。
    お惣菜も冷凍食品も見向きもしません。
    クックドゥみたいなやつもレトルトも苦手です。

    +127

    -48

  • 29. 匿名 2018/10/29(月) 10:33:26 

    手作りじゃないとダメ!っていうこだわりはないんですが、レトルトやコンビニ弁当は保存料がダメなのかオエッてなってしまい食べれません。
    でもなぜかマックはおいしく食べれますw

    +15

    -20

  • 30. 匿名 2018/10/29(月) 10:33:32 

    対立させたいだけじゃん、主

    +59

    -9

  • 31. 匿名 2018/10/29(月) 10:33:32 

    放射能や添加物気になるからほぼ買わなくなった
    コンビニのおにぎりだけでもすごい色々余計な物入ってる
    大人はいいけど子供には食べさせたくない

    +34

    -23

  • 32. 匿名 2018/10/29(月) 10:33:33 

    頑張って手作りした作り置きをスーパーのお惣菜呼ばわりされた時は、こいつ(夫)に何出しても一緒だなって思った。
    それからしれっとスーパーのお惣菜出してる。
    そっちの方が安上がりの時あるし。

    +167

    -3

  • 33. 匿名 2018/10/29(月) 10:33:34 

    自分と同意見の人がいないと騒ぎ立てるタイプの人なんだね

    +30

    -10

  • 34. 匿名 2018/10/29(月) 10:33:41 

    揚げ物とか準備も片付けもめんどくさいから助かる

    +112

    -4

  • 35. 匿名 2018/10/29(月) 10:33:49 

    ネットの意見なんか鵜呑みにしちゃダメ

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2018/10/29(月) 10:33:56 

    口の中が荒れるから極力お惣菜は使いたくないけど、疲れてたら仕方ないわ。
    無理して身体壊してまで手作りにはこだわってない。

    +94

    -3

  • 37. 匿名 2018/10/29(月) 10:34:10 

    うちの夫は冷凍食品がNGな人、そして息子も。
    面倒ですよ。インスタントラーメンもダメで、ファストフードを食べると風邪をひくような子でした。

    お義母さんが料理上手で育ったからだと思ってる。でもなぜかファミレスは好きだった(過去形)

    +83

    -2

  • 38. 匿名 2018/10/29(月) 10:34:14 

    コンビニのお弁当は食べられない。
    冷まして温めるのが嫌だ。
    冷めてるのはいいけど、冷ましたのは…

    +6

    -19

  • 39. 匿名 2018/10/29(月) 10:34:15 

    うちの旦那も苦手らしいけど、お弁当に冷食入れてるよ。バレてないし、もしバレててもどうもしない。
    私だって正社員で働いてるのにお弁当作ってあげてる事に感謝して欲しいくらいよ。疲れた日にはコンビニ弁当もあるよ。文句言うなら自分で作れよって言うしね。

    +162

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/29(月) 10:34:15 

    うるさいなー
    好きにさせてよ

    +44

    -6

  • 41. 匿名 2018/10/29(月) 10:34:23 

    あまり好きじゃない派です。味が濃いのと油っぽさが苦手なので。好みかなと思います。油っぽいの食べられるのは羨ましくもあります。

    +44

    -4

  • 42. 匿名 2018/10/29(月) 10:34:30 

    自分は化学調味料の味が嫌いなので(舌に刺激がある)、必然的に惣菜冷凍は除外。
    子どももそれに長期で慣れてしまって、打ち上げやイベントの食事会で出る料理を食べにくいと言ってる。なんと我慢して飲み込んでるみたい

    +27

    -22

  • 43. 匿名 2018/10/29(月) 10:34:35 

    ダメと言ったら無理にでも割高な惣菜買うの?
    何がしたいのかよくわからない

    +15

    -6

  • 44. 匿名 2018/10/29(月) 10:34:35 

    都会から田舎に来たらお惣菜嫌いになった!本当に、揚げ物とパック寿司くらいしかない。だから今は嫌い。都会の豊富なデパ地下地域に住んだら、また好きになる。

    +82

    -5

  • 45. 匿名 2018/10/29(月) 10:34:43 

    >>9
    国立大卒です

    +2

    -28

  • 46. 匿名 2018/10/29(月) 10:35:00 

    まあ苦手な人もいるだろうね、とは思う位で。
    主さんは作るの苦にならないからいいけど、旦那が嫌いだから奥さんに負担かかって叩かれてるんであって、さすがに好き嫌いについては人それぞれじゃないかな。

    +61

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/29(月) 10:35:18 

    >>1
    民度ってあると思うよ。
    すぐに、長ぇとか書き込んじゃう人たちだもん。
    家族のために料理つくるとかいう我慢なんてできるわけないじゃん。

    冷凍食品って便利だけど保存のために体に悪いものも入ってるっていうし、当然中国産だしね、私もできるだけ手作りで頑張ってるよ。

    +26

    -32

  • 48. 匿名 2018/10/29(月) 10:35:19 

    >>28
    私も同じです。でも楽したい気持ちはある
    食事の用意が苦痛です

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/29(月) 10:35:21 

    実家では絶対に冷凍食品や惣菜が並ばないから抵抗はある。
    結婚してすぐはどんなに疲れても出さなかったけど、最近は仕事が遅くなったり体調悪かったりすると出しちゃう…
    旦那は元々一人暮らしの時コンビニ弁当や冷凍食品中心で食べてたからたまに食べるのはそれはそれで良いみたい!(ジャンクなのがたまに食べたくなる感じで)

    今考えると共働きだったのに一切頼らなかった母親はすごいなと思う。

    +64

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/29(月) 10:35:23 

    それががるちゃん

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/29(月) 10:35:36 

    >>21
    承認欲求が人一倍強いかと

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2018/10/29(月) 10:35:41 

    冷凍は美味しいものもあるし活用する!レトルトと揚げ物のお惣菜が苦手だから滅多に買わない。
    だけど、子ども産まれたら料理できなかったり、しんどい日もあるから買うようになったよー!
    生活が楽になるし、ありがたい存在!

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2018/10/29(月) 10:35:49 

    忙しくて調理時間がない人とか冷食で済ましてしまうことに理解がないのかな?
    誰だって手作りが美味しいのなんてわかってる。
    いちいち問題提起して相当暇なのね。

    +26

    -8

  • 54. 匿名 2018/10/29(月) 10:35:51 

    私はシングルで貧乏だから、惣菜や冷食は買わないで自炊だよ。
    でもお金があるならいいと思う。時間と労力をカット出来て羨ましいよ。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/29(月) 10:35:51 

    手作りがいいに決まってるけど、忙しかったり面倒だったり、体調不良のこともあるしね。そういう時は無理せず利用すればいいんじゃないかな?

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/29(月) 10:36:00 

    使うし食べるけど、手作りの味のほうが好き!でも、好きだけじゃ生きていけない。

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/29(月) 10:36:26 

    口うるさい旦那とは結婚しない方がいい

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/29(月) 10:36:49 

    >>47同感だけど、マウンティングだって叩かれるぞ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/29(月) 10:36:50 

    ガルちゃんのコメントいちいち
    気にしてたら凹むでしょ。
    バックボーンも互いに知らない
    人が書いてることなんて
    真に受けてはいけないよ。

    ちなみにうちの子供コンビニのものは
    食べません。別メニューで作ってるけど
    娘なので将来は自分でするしかないし
    そうなったら面倒になって
    コンビニ駆け込んだりするんじゃないか
    どうなるのか、今から楽しみって思ってます。

    +24

    -3

  • 60. 匿名 2018/10/29(月) 10:36:51 

    >>42
    それ他所の家でご馳走になったときに言わないように線引きはちゃんとしつけたほうがいいよ。
    子供は親が家で言ってること真似してるだけだと思う。

    +33

    -4

  • 61. 匿名 2018/10/29(月) 10:37:00 

    そりゃ手作りのがいいよ。
    作って貰えるならね。

    +43

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/29(月) 10:37:15 

    母親が働いていて小さい頃から惣菜系ばかりの食卓で、お母さんが作ってくれたご飯が普通に出てくる家庭が憧れでした。
    結婚するまでは絶対に惣菜系はご飯に出さないと決めてましたが、結局、共働きなので買っちゃいます。
    主の気持ちもよく分かるし、惣菜を出す人の気持ちもわかります。
    人格否定までする人は過激な人だと思うから気にする事ないと思いますよ。

    +35

    -1

  • 63. 匿名 2018/10/29(月) 10:37:22 

    手作り派が人格否定される?
    そんなん初めて聞いた‼️

    冷凍も良し悪しあるし、せっかく手作りしても不味い時ある。
    私が毎年作るお味噌を、夫は好かなくてインスタント味噌汁が好き。
    子供達は好き。

    主の言う様に、程々に取り入れれば良いと思う。

    なんか、分からんコメになったよ〜

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2018/10/29(月) 10:37:24 

    >>47
    っていうあんたもガル民だけどwww

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2018/10/29(月) 10:37:42 

    親が冷食惣菜三昧だった反動で、手作り派。コンビニ弁当も全く買わない。
    でも旦那や友達とは外食するし、旦那は冷食好きだけどなんとも思わないし、何か言われた事もないし気にならない。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/29(月) 10:37:47 

    揚げ物系、コロッケ唐揚げとかは惣菜買った方が楽だわー。
    油に処理困るからさ

    +45

    -4

  • 67. 匿名 2018/10/29(月) 10:37:48 

    >>17
    これのモダン焼きもめっちゃ美味しい!

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2018/10/29(月) 10:37:54 

    便利だしたまに食べると美味しいと思うんだけどね。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/29(月) 10:38:10 

    主ガルちゃんに向いてないと思う

    +13

    -5

  • 70. 匿名 2018/10/29(月) 10:38:20 

    なーんにもしたくない時はお世話になってる。
    ご飯無いよりいいんじゃない。
    誰にも迷惑掛けてないし

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/29(月) 10:38:28 

    それって店で買ったものを旦那に食べさせたら食べられなくて泣いたって話?だったらさすがに無いわーと思うけど。
    ただ惣菜やコンビニ飯が苦手ってだけなら珍しくないしなんとも思わない。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/29(月) 10:38:35 

    別に他人が何食べようがどうでもよくない?

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2018/10/29(月) 10:38:43 

    私も基本的には手作りだけど、「冷凍食品は絶対ダメだ!」って言われたらなんか追い詰められる感が出て嫌だな。疲れてる時には使っちゃえるくらいの気楽さが欲しいよ。

    +52

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/29(月) 10:39:02 

    >>57
    結論はそこだよね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/29(月) 10:39:03 

    特に駄目じゃないの、わかってるでしょ?
    わざわざ自分の意見肯定されたいが為にこんな長ったらしく突っ込まれない為の気遣いしまくりな文章投稿する主がなんかうざいわ

    +29

    -5

  • 76. 匿名 2018/10/29(月) 10:39:26 

    手作りの方が好き!でも、作れな日もあるから、お惣菜や冷凍食品もたまに使うのは仕方ない。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/29(月) 10:39:27 

    がるちゃんって全てにおいて極端に走りがちだよね、ヒステリックだし。

    ただ誰かを叩きたいだけだから気にしなくていいよ主。ここの意地悪コメントもね。

    +10

    -6

  • 78. 匿名 2018/10/29(月) 10:40:10 

    長すぎて文字に酔いそう…

    +2

    -10

  • 79. 匿名 2018/10/29(月) 10:40:20 

    旦那が絶対手作りじゃないとダメ!っていうならそんな男と結婚した女も悪いし、
    イヤなら離婚すればいいし、しょうがないと思うなら作ればいいだけじゃん。
    そんなの各家庭の自由じゃん。

    +27

    -1

  • 80. 匿名 2018/10/29(月) 10:40:47 

    >>66
    スーパーのコロッケ美味しくない

    +9

    -12

  • 81. 匿名 2018/10/29(月) 10:41:09 

    >>47
    手作り派のこういう見下した感じが苦手

    +40

    -4

  • 82. 匿名 2018/10/29(月) 10:41:58 

    私も冷食やお惣菜はほとんど出しません。
    でも、~の素や~と炒めるだけ等はよく使います。
    私はそう言う物もレトルトの一種だと思っています。
    主の言う手作りは、味付けなども全てですか?
    だったら凄いですね。

    +28

    -5

  • 83. 匿名 2018/10/29(月) 10:42:00 

    油の処理に困るってよく聞くけど惣菜買うような人が言うんだね

    +1

    -14

  • 84. 匿名 2018/10/29(月) 10:42:01 

    揚げ物は家では作らないから惣菜を買うよ
    和え物などもデパ地下のデリとかに美味しいのが売ってたりする
    仕事の都合や自分の体調などによっては、結局そのほうが安上がりの場合もある
    (無理して病院通いが長引いたりして逆にお金がかかったり)
    必要に応じて利用してるよ

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/29(月) 10:42:12 

    揚げ物は後片付けも面倒だからついつい買っちゃうけど、実家に帰ったときに1から手作りのコロッケ食べると旨っっ!!って思う。あとカキフライ、エビフライは全然違うね。身が縮むのかな?

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2018/10/29(月) 10:42:20 

    深夜アルバイトしてる主婦だから、仕事しだしてからさらにお世話になってるよ冷食。
    パスタとかチンして子供に出して夕ご飯終わりとかの日がある。朝と昼は作る、夜の冷食はいつもじゃないけど、本気で眠くて仕事の支障きたしそうなときに出す。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/29(月) 10:42:37 

    ケースバイケースでしょ
    時間がないときとか疲れてるときは買ってくるよ
    悪いの?

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/29(月) 10:43:10 

    どうでもいい
    すきにしてよ

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/29(月) 10:43:19 

    臨機応変、人それぞれ
    忙しい時、疲れてる時は使うけど
    別に罪悪感は感じないよ
    家族も文句言わないし

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/29(月) 10:43:28 

    セブン最高

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2018/10/29(月) 10:43:33 

    手作りの作りたてには
    そりゃかなわんよ。
    鍋とかおにぎりの簡単なものレベルでさえ

    だが手作りの面倒さは結構なもんだし時間もかかるし、家でのおいしくすぐ冷凍、みたいなのも難しいからなぁ
    普通の味でも手作りのおいしさは一番だとは思ってるし感謝する

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/29(月) 10:43:41 

    二言目には、文が長いだの、肯定して欲しいの?だの、うざいだの
    月曜から飛ばすねガル民

    +9

    -9

  • 93. 匿名 2018/10/29(月) 10:44:08 

    主、変な書き込みだけ取り上げて逆に惣菜買ってくる派の人格否定したいんでしょ

    +24

    -4

  • 94. 匿名 2018/10/29(月) 10:44:09 

    共働きとか子育てとかで忙しい人とかその手助けとして1~2品たまに出してもいいんじゃない?
    様々な家庭の事情があるのに私はお惣菜なんてありえませーんってわざわざトピ立てる必要あるの?
    自分の事しか考えないんだね

    +12

    -5

  • 95. 匿名 2018/10/29(月) 10:44:20 

    >>92
    お前もガル民

    +4

    -5

  • 96. 匿名 2018/10/29(月) 10:44:23 

    主めんどくさい

    +19

    -6

  • 97. 匿名 2018/10/29(月) 10:44:26 

    これ考え出すと、既製品のうどんやパスタもダメになるよね。

    +31

    -2

  • 98. 匿名 2018/10/29(月) 10:45:04 

    野菜高騰のこの時期はかえって冷凍や惣菜買って来た方が安上がりの場合がある
    時短にもなるし、忙しい人にとっては便利だよ

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/29(月) 10:45:38 

    そのトピ知らないけど
    私もお惣菜冷凍食品苦手な物が多い
    味が濃かったり甘すぎたりする
    でも疲れてるとか帰りが遅くなったとか
    事情がある時には利用するよ
    食事の準備をしない人が文句を言うのはイラっと来るな
    じゃあ自分で作りなよって思ってしまう

    +24

    -1

  • 100. 匿名 2018/10/29(月) 10:45:46 

    そもそも主はどこから手作りするの??w
    全部?カレーのルーも小麦粉炒めるところから?
    缶詰も使わないの?マヨネーズも作るの?

    +18

    -6

  • 101. 匿名 2018/10/29(月) 10:45:53 

    >>95
    仲間だね(=´∀`)人(´∀`=)

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/29(月) 10:46:36 

    がるちゃんってかネット掲示板って過激な事書いた方がウケるし、みんな離婚不仲に持っていきたいから書いてるだけ。

    いちいち真に受けちゃダメ。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2018/10/29(月) 10:46:54 

    こんな下らない掲示板に固執するなんて暇だね

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2018/10/29(月) 10:46:54 

    主婦って何十年も家族のために家事しなきゃいけない
    それを考えるとたまの手抜きくらい受け入れてくれないと身がもたないわ
    特に料理は買い物して、献立考えて、調理して片付けも含めて考えると面倒になるときあるよ

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/29(月) 10:47:30 

    今日はクリームコロッケ手作りします^ ^

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2018/10/29(月) 10:47:48 

    保存料やアミノ酸調味料に敏感に反応して気分悪くなる人もいるだろうし。惣菜、冷食は何が使われてるか不安とか気持ちの問題もあるよね。
    親のお握り平気でも他人のは無理とか口に入れる物って気持ちの問題は大きい。
    途上国とか食べ物に困った環境で育ってれば何でも平気だろうけど。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/29(月) 10:47:56 

    私もあまり使わないや
    自分で作れば使わなくてもいいような余計な添加物入ってるし食材の出所も不明だし。
    それで美味しいならまだしも不味いし。

    好んで使う人もその人勝手だし、使わないのも勝手だよ。
    他人のことお互い非難するのだけはやめようよ。

    +28

    -2

  • 108. 匿名 2018/10/29(月) 10:48:05 

    家畜を育て作物も育てとかならすごいなーとおもうけど

    +2

    -4

  • 109. 匿名 2018/10/29(月) 10:48:19 

    私も手作り派だけど、冷凍食品とかお惣菜を上手に使うのは良いよね
    流石に毎日は嫌だけど

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/29(月) 10:49:39 

    化学調味料に慣れてなかったら味にびっくりするよね!
    私、数年前に初めてインスタントラーメンを食べ時、
    口の中にお薬みたいな味がぶわーーって広がって、あの時は脳が拒否したわ
    食べる物じゃないと思った
    でもそれから3回くらい食べたらもう慣れて、それが美味しくなったんだよーー笑

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2018/10/29(月) 10:49:54 

    >>96
    ほんとそれ。
    『そうなんだ~。色んな意見があるな~』
    って心で思って終わればいいのに。

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2018/10/29(月) 10:49:57 

    なんでこんなに殺伐としてんの、更年期障害の集まり?

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2018/10/29(月) 10:50:19 

    RF1とか美味しいよね。高いので頻繁には買えないけど

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2018/10/29(月) 10:50:29 

    >>108
    そこまで言うのはお惣菜を買うことがうしろめたい証拠では?自分と同じ所まで引きずりおろしたいように見えるよ

    +7

    -4

  • 115. 匿名 2018/10/29(月) 10:50:31 

    1ヶ月マックでも良いわ…

    +3

    -9

  • 116. 匿名 2018/10/29(月) 10:51:16 

    好きにしたらいいし、ほっとけばいいのに

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/29(月) 10:51:19 

    ん?手作りが良いなら手作りしたらいいだけだよ?

    ただ忙しい時や体調悪くて作れない時には、手作りを強要せずに惣菜でも冷凍食品でもいいじゃない?文句言わずに家族は食べなさいってことじゃないの?

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/29(月) 10:52:04 

    お惣菜、レトルト使ってもいい
    ただあれを手作りより美味しいと言う人とは分かり合えないと思う

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2018/10/29(月) 10:52:15 

    主、一部の変な書き込みをそっち側の全意見だと思わない方がいいよ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/29(月) 10:52:56 

    超金持ちだったら毎日デパ地下のお総菜でもいい

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2018/10/29(月) 10:56:44 

    主の子供が将来「うちのママは冷凍食品なんか使わなかった、毎日手作りだった」とか妻に言わない大人に育って欲しいw

    +31

    -3

  • 122. 匿名 2018/10/29(月) 10:56:45 

    冷凍がどーの、惣菜がどーのって海原雄山みたいだね
    惣菜や冷凍食品、コンビニ食品が苦手な人いますか?

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2018/10/29(月) 10:57:33 

    専業主婦だから毎食毎食出そうとは思わないけど、あれは便利だし美味しい冷凍食品もあるからバランス考えながらたまの手抜きに使うよ!
    便利なものは使ってなんぼ!人の好きなようにしたらいいじゃない、めんどくさい

    +22

    -2

  • 124. 匿名 2018/10/29(月) 10:57:47 

    >>67
    そうなんですか!まだ見たことないのでスーパーで探してきます。フワフワで美味しいんですよね

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/29(月) 10:58:06 

    主婦の手作りより冷食のほうが衛生的だけどね。

    +1

    -9

  • 126. 匿名 2018/10/29(月) 10:58:13 

    デパ地下の惣菜は手作りより美味しいよ。
    プロが作ってるんだから

    +12

    -4

  • 127. 匿名 2018/10/29(月) 10:59:11 

    お菓子類もダメなんだろね。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2018/10/29(月) 11:00:52 

    わざわざトピックたてないとわからないことかな?

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2018/10/29(月) 11:02:47 

    夕飯は手作り派だけどお弁当となると冷凍食品のオンパレードだから冷食,お総菜を否定はできない。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/29(月) 11:05:32 

    お菓子もパンも手作り!?主えらーい(棒)

    +5

    -7

  • 131. 匿名 2018/10/29(月) 11:06:40 

    ものによる。
    お惣菜は大体美味しくないけど、冷食は美味しいのあるよね。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/29(月) 11:07:45 

    >>126
    それは思い込み。良い素材使って手間かけてくれるから良いけどね
    自分好みの味は自分で作るほうが確実。あと揚げ物もスーパーほどじゃないけど油っこい

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2018/10/29(月) 11:08:34 

    なぜか主叩きスレに…

    +7

    -3

  • 134. 匿名 2018/10/29(月) 11:10:54 

    嫌いな人トピなのにね

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2018/10/29(月) 11:12:13 

    >頻繁に出して当たり前という感覚がない

    主さんがそう感じるのも個人の自由だからいいと思う
    だからこそ、各家庭でお惣菜や冷凍食品が頻繁に出るのも自由なんだよ
    仕事、介護、生活環境…様々な事情で作る時間が取れない人もいる
    料理が苦手で惣菜に頼るのもいいし面倒臭くて惣菜に頼るのもいいと思う
    でも惣菜が苦手な人だろうか、惣菜を頻繁に出す人だろうが
    お互いがお互いを非難するのだけは間違ってると思う

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2018/10/29(月) 11:17:58 

    お惣菜やレトルト、便利でたまに利用するけどものによって味が全然違う、地雷もある。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/29(月) 11:18:58 

    コンビニレジ横のホットスナックをついつい買ってしまい食べた後気分悪くなり後悔するのがいつもの流れ。
    カップラーメンも同じ。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/29(月) 11:19:13 

    家族全員の夕飯を惣菜にしたらお金がかかってしょうがないから、よっぽど体調悪いとか疲れたとかじゃないと買わないなぁ。
    冷凍食品も同様、割高だから。
    でもお弁当にちょこっと入れたりはする。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/29(月) 11:20:18 

    手作り至上主義の夫たちに向けての、盛り上がりでしょー
    主さん、ちょっと空気読めない堅物感

    +3

    -7

  • 140. 匿名 2018/10/29(月) 11:20:58 

    全く食べないわけじゃないしお弁当に冷食使うこともあるけど、市販品の添加物てんこ盛りのものは絶対買わない。私がアレルギー体質なのでちょっとしたもので全身痒くなったりするから怖くて食べられない。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/29(月) 11:22:52 

    ちょっと被害者ぶって、実は主こそ、冷凍食品食べる人の人格否定したい気持ちが表れてますよ

    +6

    -5

  • 142. 匿名 2018/10/29(月) 11:26:05 

    惣菜や冷凍使わずに全部手作りが理想だし、そのほうがいいって分かりきってるのにこういうトピたてて同意してもらおうとするのがなんか嫌だな

    私だって全部手作りにしたいけど、忙しいときとか面倒なときあるし、そんなときに旦那に冷凍は嫌だとか言われたらイラッとするよ

    +10

    -2

  • 143. 匿名 2018/10/29(月) 11:31:50 

    冷凍食品や惣菜って楽で好きなんだけど、食べた後高確率で胃がムカムカして胃もたれする。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/29(月) 11:32:51 

    私パートなんだけど
    旦那の食事には惣菜、弁当類、冷凍食品、レトルト全く使わないけど、
    1人のお昼はインスタントラーメンばっかり食べてる。
    なんとなく旦那の食事に使うのは罪悪感がある。たぶん旦那は気にしないと思うが…

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/29(月) 11:35:38 

    食卓に1度も出した事はありません。お弁当に1~2品入れくらい。前にスーパーで冷凍半額だったから冷凍庫を見ていたら後ろを通った夫婦の旦那が見ていた人達にわざと聞こえるように「冷凍なんか最悪ー食べるもんじゃないよなー」と言っていたのを思い出しました。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2018/10/29(月) 11:36:55 

    楽だし美味しいのもあるけれど、
    塩分多くてむくみがちになるので避けてる。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/10/29(月) 11:37:04 

    夫が飲み会で夜1人の時冷凍唐揚げ買ってきてハイボールでも飲もうとしたらめちゃくちゃ気持ち悪くなった。
    以来チャーハンとかピラフはたまに買うけどがっつりおかず系の冷凍食品は無理になりました。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/29(月) 11:37:27 

    他人が冷凍すきだったり食べるのを批判はしない
    個人的にはしょっぱすぎるのとグルタミン酸の味が強くて嫌い
    基本的自分で作ったほうが美味しい
    それと加工品の場合は原産国に中国が多いのでしようしない

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/29(月) 11:41:29 

    トピ立ての難しさを感じるわな。色々な人いるからね、自分を否定されたように感じる人もいるんだろう。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/29(月) 11:41:51 

    元々アトピーで今年の夏から手湿疹が悪化して全体に広がり手が死んでるから冷凍食品様々だよ
    だんなが毎日昼帰って食べるけど半分くらい冷凍の主にラーメンうどんだよ
    酷くなる前はちゃんと毎日作ってたけど昼もとなったら更に手が死ぬ
    完治したらたぶんちゃんと作ると思う
    手湿疹を完全に舐めてた。。。。。。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/29(月) 11:44:50 

    今の冷凍食品って優秀だよね
    久々に食べたら一昔前より美味しくなっててびっくりして最近買うようになったよ
    忙しい時とか冷凍餃子助かるし

    +19

    -2

  • 152. 匿名 2018/10/29(月) 11:46:01 

    こういうトピ立つと、じゃああれは?これは? お店で売ってるんだから醤油や味噌もダメなの?外でもダメなの?と屁理屈で言う人いるけど
    人それぞれでいいじゃん。相手に対して否定したり、想像で的外れな意見やアドバイスしなきゃいいと思う

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2018/10/29(月) 11:50:43 

    毎日食べたくはないけど忙しい時は便利だよね

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/29(月) 11:53:02 

    コンビニ弁当とか冷凍チャーハンとか、美味しいよね!

    でも、お弁当の冷凍食品(ハンバーグとか唐揚げとかお浸しとか)のほとんどは子供に不評だから月に1回、色々な種類を大量に作って小分けにして冷凍にしてます。
    あとは、比較的好きな冷凍食品を買って組み合わせて詰めてる。

    すんごく面倒だ………。

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2018/10/29(月) 11:58:56 

    日本の冷凍食品は本当に美味しいよ!
    私、旦那の海外赴任で海外に住んでいたけど、日本の冷凍食品、高くても買う人多いもの。
    日本の食品は安全だし美味しいから好まれるよね。

    +11

    -5

  • 156. 匿名 2018/10/29(月) 12:07:06 

    冷凍食品はお弁当には使うけど
    食卓に出すことはないなぁ
    惣菜は味付けが口に合わないから嫌いです

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/29(月) 12:12:01 

    >>21
    そこなんだよな。
    だめなわけないことはわかってるよね。
    主さん手作りすごいですね!頑張ってますね!って言われたい感がいやらしいんだよね。

    +11

    -4

  • 158. 匿名 2018/10/29(月) 12:12:56 

    冷凍食品のうどん美味しいよね
    チルドうどんより美味しいから冷凍の方買ってる
    苦手な人は自分で作ってるのかな?

    +24

    -1

  • 159. 匿名 2018/10/29(月) 12:14:02 

    >>2
    早速でたね。
    ネットのみがコミュニケーションの場のひと。

    この長さの文章ダメとか普段どんな生活してるのかと思う。

    +6

    -3

  • 160. 匿名 2018/10/29(月) 12:14:12 

    世の中いろいろな考えの人が居るのよ。
    「へー」「ほー」って流さなきゃ生きづらいよ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/29(月) 12:30:30 

    簡単に済ませたいとき食べるけど
    たまに洗剤?の味がする
    そういう時は残しちゃう

    +4

    -4

  • 162. 匿名 2018/10/29(月) 12:34:43 

    どの人もその人の価値観で食べ物を食べているよね。
    人はひと。
    あなたがいいなと思うようにやっていけばいいと思う。
    食い物の恨みはおそろしい、っていうけど、食べ物にすごく執着する人、こだわる人、胃袋が収まればなんとでもという人。色んな人がいますからね。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2018/10/29(月) 12:51:42 

    味濃いよね。
    体の為とかってよりも、単純に薄味が好きだから味が濃くて美味しくないなって思う。
    冷凍食品は味付けされてない素材そのままのもの(うどんとか、ブロッコリーとか)は割と買うけど、唐揚げとかグラタンとかは一切買わないなぁ。
    旦那も私以上に薄味派だから、(サラダや豆腐も何もかけないくらい)冷凍食品やコンビニご飯大嫌い。お弁当が大変だよね。

    +11

    -3

  • 164. 匿名 2018/10/29(月) 12:54:03 

    お惣菜とか冷食で挽肉使ってるやつは必ず胃もたれするんだけどなんでだろ…ハンバーグ、春巻き、シュウマイなどなど…

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2018/10/29(月) 12:55:53 

    どっちでも好きにしたらいいと思う。
    わざわざ人に言うほどのことでもない。
    ただ、冷凍食品や惣菜を使わないようなお母さんに育てられた男子は将来めんどくさい夫になりそう。

    +6

    -8

  • 166. 匿名 2018/10/29(月) 12:57:13 

    単純に美味しくないからあんまり買わないかな。
    自分の手料理が美味しいってわけじゃないけど、少なくとも変な味はしないから。
    冷凍の唐揚げとか、餃子とか、なんて言えばいいか分からないけど、すごいジャンクな味するよね。
    チャーハンとかも明らかに家で作る味と違うよね??
    冷凍じゃなくても、ひき肉コーナーにある、すでにハンバーグのタネになってる生のひき肉も、一回使ったらすごい変な味した!
    一体何入れてるんだろう。
    複雑な味があんまり受け付けないのかも。
    全然、自然派とか、健康志向とかじゃないのに、味がとにかく無理で使えません。

    +7

    -5

  • 167. 匿名 2018/10/29(月) 12:58:32 

    >>159
    もっと簡潔にまとめられるのに
    無駄にグチグチ書いてるから長いって意味じゃないの

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2018/10/29(月) 12:59:34 

    >>165
    面倒くさかったとしても、健康な身体に育ってると思うよ。そこは義母に感謝するところで皮肉言うようなところではなくない?
    今時はべつに妻が食事担当じゃなくてもいいんだし、ジャンクまみれの男よりいいと思うけど。

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2018/10/29(月) 13:05:45 

    からあげクンを単体で食べてる時は美味しいなーって食べられるのに、前にちょうど唐揚げ作った日に旦那がからあげクン買ってきて被っちゃった時があって、両方一緒に食べたら、からあげクンがものすごく変な味に感じられて、食べられなかった。
    なんか口のなかにむわ〜って薬品っぽさが広がる感じ。
    冷食とか外食系は、一種の麻薬みたいに味に脳が麻痺するよね。しばらく食べずにいて久しぶりに食べるとすごく変な味に感じることが多い。でもなぜかまた食べたくなる。怖い。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2018/10/29(月) 13:09:47 

    私も冷凍食品苦手で、あと、めんつゆの味もダメなんだけど、冷凍食品とか苦手な人ってめんつゆ大丈夫ですか?
    レシピにめんつゆってあるから入れると大抵失敗する。

    +6

    -4

  • 171. 匿名 2018/10/29(月) 13:13:55 

    ピリピリしてる人多いなあ
    単なる特定の食べ物苦手系トピ賛同する人が多く集まるのにこう言うトピには否定的な人が集まるのね
    好きにさせろって言うのなら惣菜苦手な人が集まって語るのだって好きにさせろよ

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2018/10/29(月) 13:15:03 

    >>165
    ジャンクで染まった夫の方が自分は嫌だけど

    +7

    -2

  • 173. 匿名 2018/10/29(月) 13:16:33 

    基本的に塩分高すぎて苦手

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/29(月) 13:19:36 

    >>166
    わかる。ただのハンバーグの種にどんだけ添加物入れてるの?って思うときある。うちの近くのスーパーは売れ残りの肉とか端っこ肉を加工してるからかな。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2018/10/29(月) 13:20:48 

    ほんとここの人の生活環境がよく分かるよね
    普段はちゃんと手作りしてる人に対してインスタのためだの子供抑圧されてるだの面倒臭い夫になりそうとか言いたい放題なのに自分たちに刺さること言われるとすぐ好きにさせろ!
    デブだらけなのがよく分かるトピ

    +10

    -3

  • 176. 匿名 2018/10/29(月) 13:21:39 

    主さん出て来れないじゃん、皆叩き過ぎだよ。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2018/10/29(月) 13:23:01 

    惣菜、冷凍食品=手抜きってイメージが心のどこかにあるから利用派と利用しない派が揉めるんだと思うよ。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2018/10/29(月) 13:26:55 

    自分は大学時代ろくに自炊しなくて毎日コンビニか米だけ炊いてスーパーの惣菜とインスタント味噌汁という荒んだ生活していたからもう惣菜や冷凍食品は食べたくない
    それに今の方が大学時代より明らかにストレス溜まることも多くて化粧も毎日してるのに肌の荒れ方全く違うの見るとやっぱり健康に良いものじゃないと感じる

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/10/29(月) 13:29:08 

    単純に美味しくないよね
    自分も好きじゃない

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/10/29(月) 13:29:25 

    惣菜も冷食もオッケーだけど、コンビニ弁当はあまり食べないな。苦手だな。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2018/10/29(月) 13:29:49 

    訳あってコンビニ弁当や冷凍食品を1ヶ月ぐらい食べたけど味濃いし、辛かった…時間がない時たまにならいいかな〜まだスーパーのお惣菜の方が美味しかった!

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2018/10/29(月) 13:47:35 

    みんな好きなもの食べればいいし、どれがダメってこともない。
    子どもの成長のために食に気をつけてるって人は多いだろうけど。
    大人に限っては自己責任なんだから、誰が何食べようがどうでもいいよ。
    ちなみに私は生協の冷凍食品はよく使うし、お惣菜もたまに買う。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/29(月) 13:48:15 

    >>1の言う通り女中だの何だのはちょっと暴走しすぎと普通に思ったわ
    ここの人って自分至上主義だよね
    自分の気に入らないことにキレすぎ周りを叩きすぎ

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/29(月) 13:54:35 

    >>170
    同じく苦手です
    やっぱりグルタミン酸ナトリウムの味が強い
    面倒でも出汁は自分で取りますね

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2018/10/29(月) 14:08:31 

    同じで、毎日は嫌だし具合悪くなるけど、好きなものもあるし、たまに食べるとお美味しいと思ったりもする。

    でもこれって夫も同じなんじゃないのって前のトピでも思った。
    それは夫婦なら会話とかでもわかるの簡単なのにそれをせずに嫌なものだすのが問題だと思う。

    私はチャーハンやピラフは好きなほうだし、シュウマイとか餃子もまあ許せる。
    でもフライ系とかパスタとかはコンビニもお総菜系も美味しくないと思ってるから疲れて帰宅して専業主婦の妻がだすご飯がこれならテンションは確実にさがる。だから夫もこれはいやだなって思うものだされればそりゃあ嫌みいいたくもなるかもと思う。



    +4

    -2

  • 186. 匿名 2018/10/29(月) 14:13:27 

    真剣に冷凍食品作ったりお惣菜考えたりしてるプロの商品に、自分たちの食べる範囲しか考えてない人間が敵うわけないと思ってるからバンバン買うよ。お惣菜に頼って出来た時間にゆったり過ごした方が健康的だし。

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2018/10/29(月) 14:34:40 

    私も私も。
    ケチだからかな?
    冷食も惣菜も少なからずお金を出すのだから敢えてマズイもの食べたくない。
    すごい損した気持ちになる。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2018/10/29(月) 15:01:41 

    食品会社に勤めてました!

    日本のメーカーだけど、原材料ってほぼ中国。

    内容を見るだけで吐き気を催すくらい変なものが入ってる。

    検査を行うと、残留農薬や、海外の魚介類から出る微生物多すぎ!

    貰って帰って、味見も良くしていたが、数週間で舌がピリピリ痺れるようになった。

    コンビニ食材、冷凍食品、総菜類は絶対買わないようになりました。

    だし粉末やソース・ドレッシングも・・・怖くて、買わなくなったな

    お陰で髪の毛、お肌は健康です





    +5

    -4

  • 189. 匿名 2018/10/29(月) 15:11:23 

    私も手作りが好きです

    そして家族も手作りが好きなのでうまくいってます

    片方がそうでないと大変ですよね

    +3

    -2

  • 190. 匿名 2018/10/29(月) 15:28:20 

    揚げ物こそ家で作るなぁ。
    お惣菜の揚げ物、美味しいと感じない。
    晩御飯のメインがお惣菜だったら 泣きたくなるほど侘しい。
    揚げたての天ぷら コロッケ、トンカツ
    片付け面倒との声も多いけど、そんな手間を上回る美味しさ。
    美味しいものを食べると 心が豊かになる気がする。
    子供や旦那が手作りのものを 美味しいって言いながら良い顔でおかわりされたら 、たとえフルタイム勤務で疲れていても 幸せな気持ちになります。

    +7

    -4

  • 191. 匿名 2018/10/29(月) 15:29:43 

    味が濃いから嫌いかな
    デパ地下の弁当も嫌い

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2018/10/29(月) 15:33:15 

    料理作るの好きなので、全然買わないや。
    インスタントラーメンも合わなかった

    +3

    -3

  • 193. 匿名 2018/10/29(月) 15:34:48 

    お惣菜はそんなに好きじゃないけど、冷食大好き!でも当たりハズレがすごいある。たまに吐き出すくらい口に合わないものもある。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/29(月) 15:35:39 

    >>157
    思い込みでしょ。
    手作りが当たり前の人はいちいちドヤらないよ。
    主さんの素朴な疑問と 同じ考えの人はいるのかなってトピでしょ。
    人によって 受け取りかたってそれぞれだね。
    私は主さんと同意見ですよ。

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2018/10/29(月) 15:49:42 

    >>111
    貴方もね。

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2018/10/29(月) 15:59:40 

    とある、パン屋の唐揚げがめちゃうまい。
    普通に惣菜として、夜ご飯で食べる。
    手作りっぼいけど、主はにがてなのかな?

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2018/10/29(月) 16:29:08 

    コンビニのお弁当は買わないです

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/10/29(月) 16:50:05 

    家で揚げ物しないから揚げ物はお惣菜頼ってます。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2018/10/29(月) 16:52:45 

    義母がお惣菜、冷食、外食などなど大好きな人。
    旦那もそんな家庭で育ったから私の料理の味付けが薄いとよく文句言うから腹たちます。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2018/10/29(月) 17:08:12 

    >>28
    変な人

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2018/10/29(月) 17:27:02 

    自分の子供の奥さんとかに強要せず自分で手作りするだけなら
    いいでしょ。健康にも財布にも。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2018/10/29(月) 17:31:39 

    >>28
    クックドゥはレトルト食品じゃなくて、ただの調味料!
    勘違いしてる人多いな

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2018/10/29(月) 17:37:53 

    発言小町でも、手作りしかしない!インスタントも冷凍も絶対使わない!
    レトルトもクックドウとかも絶対使わない!って人ばっかりだったね。
    でも世の中にそれらっていっぱい売ってるしコンビニも乱立。
    かう人がいるってことだろうね。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2018/10/29(月) 17:41:01 

    >>170 私も同じです。お蕎麦とかを食べる時も自分で出汁からとって調味料配合してめんつゆ作ってる。
    めんつゆを使うレシピも地雷レシピだと思ってるので作らない。めんつゆのCMで、どぼどぼーっとめんつゆで味付けしてる煮物とかを見ると不味そうでゾッとする。

    +5

    -4

  • 205. 匿名 2018/10/29(月) 17:41:06 

    レトルトってパウチしてあるカレーとか牛丼とか具沢山ミートソースとか温めるだけで食べれるとかそっち系の事だよね普通。
    クックドゥは違うと思う。あれはXO醬を市販でかうと多いけどたまになら買うかなって感じ。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2018/10/29(月) 18:07:18 

    冷食嫌いな人がいるのは分かるよ。
    それなら自分で作れって思う。
    出されたものに文句付けないで欲しい。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2018/10/29(月) 18:07:53  ID:TkaZIgNKkb 

    この間友人の子どもが泊まりに来て、何食べたい?と聞くと
    「エビピラフとグラタン!チンするやつ!」
    と言われて切なくなったよ。

    手作りのご飯を出すとがっついて食べてて○○(娘)のおうちの子どもになりたいなってボソッと言われて悲しくなった。

    手作り拘ってる人は、市販のものが不味いからって理由もあるけど、手作りのご飯からも愛情が伝わればいいなって思いも込めてるんだよね。

    +4

    -11

  • 208. 匿名 2018/10/29(月) 18:32:15 

    めんつゆもクックドゥ的なのも食べて育ったから、使うとまずいとか感覚がわからない。
    そういうのが口に合わない人はお母さんが料理しっかり手作りで出してくれる人だったんだね。
    ある意味羨ましい。でも旦那がそんな家庭で育っていて文句言う人だったら辛すぎる…

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2018/10/29(月) 18:48:39 

    >>207
    自分は逆のイメージ。
    手作りの物しか出されてない家の子が、
    友達の家で、市販のお菓子やジュース、インスタントなんかをがっついて食べてるイメージ。
    友達にもいたし。
    神田うのもそうだったらしいよ。

    +17

    -1

  • 210. 匿名 2018/10/29(月) 19:15:27 

    同じ手作りでも意識高いナチュラリストが
    オーガニック思考拗らせ過ぎて
    素材ガー糖分中毒ガーって産地に拘り過ぎていたり
    プロのように10時間煮込まないとダメだの
    ◯◯であるべき!べき!って完璧を求める人が
    クックドゥ叩きしたり、
    はたまたIhコンロ対ガスだの極端な話もたまにあるよね。
    毎食、冷凍やお惣菜じゃなければ良いんじゃない?普通の主婦でも家で揚げ物は片付けが大変で
    やりたくないからお惣菜ってけっこう聞くよ。だから揚げ物するの偉いねって言われた事ある。
    うちは共働きだから旦那が18時上がりで
    私が残業で帰れない時はラインで知らせて
    買い食いか外食してる。
    あるいは手作りでもカレーだと日によっては
    数日同じカレーが続くよ笑

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2018/10/29(月) 19:55:41 

    冷凍ハンバーグ、唐揚げとかは私は苦手〜。
    油?が多いのかな?
    惣菜助かるけどそこが難点

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2018/10/29(月) 20:04:03 

    >>210
    スカッとジャパンのアンミカみたいだね。
    オーガニックにこだわる母親。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2018/10/29(月) 20:15:27 

    食べ物に対して結構神経質なので、
    私も極力使わないな
    添加物、使い回しの油が気持ち悪くて…
    実際胃もたれしやすいし、疲れてるときは鍋にします

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2018/10/29(月) 21:16:48 

    主さんの文章、ちゃんと読んでコメントしているのかな?

    主さん、冷凍食品もお惣菜もコンビニも 否定されているわけじゃないですよ。

    ただ、頻繁に家庭の食卓に出すことに抵抗が無く、手作りばかり出していたら 為にならないって言う意見に対して疑問を抱いてるだけでは?

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2018/10/29(月) 21:43:29 

    レトルト冷凍食品コンビニ弁当チェーン店
    ほとんど食べないです。

    意識高いとか拘ってるとかじゃなくて、単純に美味しくないから。
    それしかないならもう食べないでもいいやって思っちゃう。
    それか、ご飯炊いて、おかず梅干でいいです。

    共働きだったり、家族が多いとそうもいかないのはよく分かってるので、そういう便利食品の否定はしないです。

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2018/10/29(月) 22:32:51 

    >>20
    苦し紛れの反論にしか見えないですよ。
    図星じゃない?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2018/10/29(月) 22:40:08 

    >>1
    そのトピ多分私も見たけど、
    トピ主はむしろちゃんと読んだのか?
    あなたが作る側で手作りが良いって
    言ってるなら別になんの問題もないでしょ。
    そのトピの旦那は自分では一切作らないくせに
    共働きの奥さんが惣菜や冷食を出すことに
    文句つけるから批判されてたの。

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2018/10/29(月) 22:52:48 

    コンビニ弁当や冷凍食品嫌いの知り合い

    ファミレスには足しげく通っているwww

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2018/10/29(月) 23:21:42 

    >>28
    わかります。特にクックドゥはあまり美味しくない…💧麻婆豆腐の素なら中村屋の方が美味しいです。でも、なるべくなら手作りしたい。

    +2

    -3

  • 220. 匿名 2018/10/29(月) 23:35:21 

    コンビニのお弁当や惣菜苦手かな、家で食べる時はコンビニでもお弁当ではなくチルドか冷凍食品買う
    冷凍食品すら苦手な人は外食するのも困りそうだね

    +3

    -2

  • 221. 匿名 2018/10/30(火) 00:04:31 

    母が惣菜嫌いで出来合いのものは食卓にあがらなかった。うちの親は共働きだけど。
    大人になってそれがなかなか出来ることではないとわかった。
    私は反動で若いときはコンビニ、ジャンクフード大好き。今はコンビニ行かないし、惣菜も食欲わかない。自分で作ったものを食べてる。
    みんな好きにしなはれと思います。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2018/10/30(火) 00:10:01 

    勝手にせい

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2018/10/30(火) 00:15:08 

    インスタント、冷凍食品、レトルト、コンビニ弁当、何となく自分では滅多に買わないから殆ど食べた事がない。忙しい時とか面倒な時、楽なんだろうなーとは思うのに、使う事をためらってしまうこの気持ちは一体何なんだろう。実家で出たことがないから、変に罪悪感があるのかもしれない。
    旦那も一人暮らしの時は食べてたけど、家では食べた事無いって言ってたのもあるのかも。
    思い切ってインスタントラーメン買ったことあるんだけど、気がついたら2年前ぐらい忘れてて…そんなのを繰り返してもう買わなくなったよ。
    数年前から、ほか弁チャレンジしようと夫婦で言ってるんだけど、未だ機会ない。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2018/10/30(火) 00:21:33 

    うちの実家も冷凍食品やレトルト殆ど使わない家だったから最初拒否反応出たけど…美味しいもの多いよねー
    そりゃ手作りには敵わないけど、お腹を満たすだけなら十分!
    まず!食べられない!なんてもの売ってないもん。
    冷凍のたこ焼きや焼きおにぎり大好きだよー

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2018/10/30(火) 02:00:28 

    スーパーの惣菜よりはまあいいかって程度
    スーパーも場所によるだろうけどうちの近所の○和は不味すぎる

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2018/10/30(火) 02:27:39 

    実家が農家で、母は調理師の資格持ちで、幼少期からほぼ手作りの凝ったお料理を頂いてきました。
    皆んなが美味しいという評判のお好み焼き屋で外食した時、キャベツの農薬の匂いまで分かり食べられなかったくらい舌は敏感でしたよ。

    でも結婚した今はレトルトも冷食も何でも食べます!
    だって病気やケガしたら何も作れない!頼るしかない時に、絶食するかレトルト食べるかの二択ならレトルト食べるよ。
    舌に変なプライド持って家族にそれを押し付けないで、柔軟に対応しないとね。

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2018/10/30(火) 05:55:51 

    コンビニ◎
    冷凍食品○
    惣菜×

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2018/10/30(火) 05:57:24 

    >>9
    実際君は頭がいいんだろうけどスレタイは一行で良い

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2018/10/30(火) 07:51:19 

    よく共働きで育ったトピでご飯手作りで嬉しかったみたいな書き込みよく見る。
    子供心にも手をかけてくれたって感じる分かりやすいポイントなのかなとも思う。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2018/10/30(火) 09:04:47 

    病気なんで毎日毎日作れない。
    だから市販の出来合いは必需品。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2018/10/30(火) 09:32:45 

    手作りは結構だけど
    震災とかの緊急の時はインスタントだろうが缶詰だろうが食べられるようにしておいてね。
    (インスタントイヤだっていう被災者がいるからね)

    +3

    -2

  • 232. 匿名 2018/10/30(火) 10:56:40 

    病気でふせっている今、惣菜とか冷凍食品とかすごい助かる。
    寝たり起きたりの繰り返しでお風呂入ることもままならない、吐き気がすごくて食欲もない。でも体重がどんどん落ちていくのが怖い。
    温めるだけで食べられるとか、お湯注ぐだけで良いとか、本当に本当に助かる。
    一口二口しか食べられないけど、味なんて感じないけど、でも終わりが見えないので助かってる。
    何にもしてないのに横になってるといつの間にか眠っていて、人間ってこんなに眠れるの?と思うぐらい寝てる。
    一口でも食べると元気が出てくる気がするので冷凍食品本当に助かります。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/10/30(火) 14:07:48 

    コンビニまずい自分カッケェーーーwwwwww

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2018/10/30(火) 15:35:07 

    >>233
    コンビニ食ばっかり食べてるとこういうコメント投稿するようになるのか。納得。
    惨めだね。

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2018/11/03(土) 20:31:32 

    コンビニ食品はにがてー♪
    惣菜や冷凍食品、コンビニ食品が苦手な人いますか?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2018/11/03(土) 21:36:21 

    今日 和菓子の老舗屋行って黒団子とスイートポテト買った。 団子はとても弾力性があり、みっちりまぶしてあるごまは甘い砂糖と絡めていてとてもおいしかった。 その後コンビニやスーパーで打ってる三本入りの団子(みたらし、あん、後なんか(忘れた))を食べた。 普段はこちらを学校の購買とかで買うから慣れていたけれど、比べたらぜんぜん違った。 弾力性はないし、まぶしてある物もそこまでマッチしていない。そして何より思ったのは薬品の味がすごかったこと。 他の食べ物 例えばおにぎりやお肉でもそうだけれど、やっぱり何かしら材料や工程等で専門店じゃないけれどそのたぐいの店には一段またはそれ以上に劣るのだと強く実感した。 まあそうはいっても安いから昼ご飯とかは購買で200円前後のお総菜パンで済ましているけれど。 

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2018/11/03(土) 21:40:26 

    >>11
    マイナスすごいけれど 賛成だわ。 コンビニはおいしくない。 手作りやちょっと高いかもしれないけれどそれの専門店が良い 味の差がすさまじいし栄養価にも差が甚大なのではと思ってしまう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。