ガールズちゃんねる

88歳女性と男子中学生の自転車が衝突 女性重体 愛知県知多市

327コメント2018/10/11(木) 02:20

  • 1. 匿名 2018/10/09(火) 13:53:45 

    高齢女性と中学生の自転車が衝突「遠くを見ていた」 女性が重体 愛知県 | CBC NEWS(CBCニュース) | CBCテレビ
    高齢女性と中学生の自転車が衝突「遠くを見ていた」 女性が重体 愛知県 | CBC NEWS(CBCニュース) | CBCテレビhicbc.com

    8日午後、愛知県知多市で、中学1年生の男子生徒が乗る自転車と歩いていた88歳の女性がぶつかり、女性が、意識不明の重体です。(略)警察によりますと、自転車に乗っていたのは、(愛知県)常滑市に住む中学1年生の男子生徒で、警察の調べに対して、「遠くを見ていた。歩行者に気付かなかった」と話しているということです。


    +9

    -198

  • 2. 匿名 2018/10/09(火) 13:54:40 

    自転車事故多いなぁ

    +598

    -9

  • 3. 匿名 2018/10/09(火) 13:54:44 

    うーん…こわい

    +346

    -6

  • 4. 匿名 2018/10/09(火) 13:54:55 

    こういうのがあるから小学生の息子に自転車買い与えられない。

    +391

    -305

  • 5. 匿名 2018/10/09(火) 13:55:15 

    歩いていただけなのにお気の毒すぎる

    +708

    -13

  • 6. 匿名 2018/10/09(火) 13:55:19 

    自転車も免許がいりそう

    +606

    -9

  • 7. 匿名 2018/10/09(火) 13:55:20 

    遠くを見ていたのなら逆に危険に気づくでしょ
    スマホを見ていたんじゃないの

    +1088

    -36

  • 8. 匿名 2018/10/09(火) 13:55:21 

    自転車にも免許制を!
    道路の右側を走ってきたり、左右確認せずななめ横断するマナーの悪い人が多すぎる

    +703

    -18

  • 9. 匿名 2018/10/09(火) 13:55:21 

    学校ってもう少し実用的な事教えた方がいいよね
    自転車の危険性とかについてもさ

    +703

    -12

  • 10. 匿名 2018/10/09(火) 13:55:22 

    夜って見えにくいよね

    +113

    -8

  • 11. 匿名 2018/10/09(火) 13:55:30 

    おばさあさん、可哀想に...。
    クソガキよく見て運転しろよ!

    +477

    -121

  • 12. 匿名 2018/10/09(火) 13:55:33 

    自分の祖母だったら、自分の息子だったらと思うと怖いですね。
    来年から小学生、本当に自転車は危ないこと、よく言って聞かせようと思います。

    +812

    -8

  • 13. 匿名 2018/10/09(火) 13:55:36 

    やっちゃったなぁ…
    これは前途断たれるケース
    自業自得ではあるけども

    +366

    -16

  • 14. 匿名 2018/10/09(火) 13:55:41 

    お気の毒ですが、中一にして人生アウトですね。
    悪質ではないようだけど。

    +550

    -33

  • 15. 匿名 2018/10/09(火) 13:55:45 

    個人的には、夜更かしによく出てくる桐谷さんはいつぞや事故を起こさないか心配です。すごいスピードだよね…
    自転車は、歩行者からしたら脅威だよね。

    +827

    -4

  • 16. 匿名 2018/10/09(火) 13:56:03 

    子どもの小学校と中学校、自転車保険の書類配布してる。一昨年から申し込みしたよ。

    +284

    -2

  • 17. 匿名 2018/10/09(火) 13:56:17 

    人殺し

    +41

    -60

  • 18. 匿名 2018/10/09(火) 13:56:20 

    状況がよく分からないけど
    この年齢の方との接触は怖いよ

    +176

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/09(火) 13:56:23 

    過失だもんね、本人も震えてるだろうね
    誰にでも起こりそうな事
    気をつけないと

    +403

    -5

  • 20. 匿名 2018/10/09(火) 13:56:34 

    無保険の場合、相手が80歳代でも何千万円って賠償金発生するよ

    +461

    -4

  • 21. 匿名 2018/10/09(火) 13:56:40 

    ひき逃げしてれば多分バレなかったのにな

    +4

    -86

  • 22. 匿名 2018/10/09(火) 13:56:42 

    >>8
    そういうヤツに限って「ジャマ」とか舌打ちしてくるよね。

    +262

    -5

  • 23. 匿名 2018/10/09(火) 13:56:47 

    遠くを見ていたというかボーッとしてたんじゃない?

    +94

    -7

  • 24. 匿名 2018/10/09(火) 13:56:51 

    これ女性死んだら罪重くなるの?

    +178

    -2

  • 25. 匿名 2018/10/09(火) 13:56:54 

    午後6時オバちゃんは光るタスキみたいなのしてたのかなぁ…

    +188

    -24

  • 26. 匿名 2018/10/09(火) 13:56:58 

    自転車通学なら保険に入ってるよね

    +142

    -4

  • 27. 匿名 2018/10/09(火) 13:57:07 

    これだけ自転車は危険だと言われてるのにね
    18時頃の事故だから無灯火が一因かも

    +191

    -13

  • 28. 匿名 2018/10/09(火) 13:57:12 

    自転車はある一定の知能が備わった人じゃないと、乗ってはいけないよね。
    やっぱり知能指数の計測は義務化すべき。

    +233

    -10

  • 29. 匿名 2018/10/09(火) 13:57:24 

    これが名古屋走りです

    +14

    -53

  • 30. 匿名 2018/10/09(火) 13:57:43 

    今の子供たち自転車乗りながら片手にスマホ持ってる子が本当に多い。高校生の娘にもスマホは運転しながらいじらないことと、イヤホンは方耳しかつけないように言ってるけどちゃんと守れているのか心配。

    +70

    -60

  • 31. 匿名 2018/10/09(火) 13:58:18 

    >>9
    都内だけど学校、警察主催で教えてるよ。
    任意だから、アホな子どもは自転車教室自体に出席しないからね。

    +174

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/09(火) 13:58:30 

    無灯火の人とかいるけど今時どんな自転車乗ってんだよ!と思う

    +285

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/09(火) 13:58:37 

    >>24
    当たり前でしょ、自転車でも過失は過失。

    +93

    -5

  • 34. 匿名 2018/10/09(火) 13:58:50 

    道暗すぎない?街灯とかあるの?

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/09(火) 13:58:57 

    自転車ってマナー違反多すぎ。
    右側通行、スマホ、イヤホンしながらの運転、急な飛び出し、ライトつけない。
    全部、自転車が悪いのに何で車が悪い風になるんだろ。
    だからマナー違反が多いんだよ。
    免許制にして、もっと厳しくしてほしい。

    +385

    -3

  • 36. 匿名 2018/10/09(火) 13:59:05 

    自転車にも保険の強制加入つけた方がいい気がする
    特に未成年の親には義務づけていいかも
    暴走チャリのこども(しかも集団)、こっちからしたら恐怖だよ

    +126

    -1

  • 37. 匿名 2018/10/09(火) 13:59:11 

    前にも書いたけど、自転車も免許制にして人に大怪我をさせたり、死亡させるような事故を起こした場合は一生自転車に乗れないような法律を整備してほしいです。

    +191

    -3

  • 38. 匿名 2018/10/09(火) 13:59:18 

    子供ってほんとボケっとしてる

    +36

    -14

  • 39. 匿名 2018/10/09(火) 13:59:39 

    自転車は本当に危ない。

    +133

    -3

  • 40. 匿名 2018/10/09(火) 14:00:01 

    調子に乗ってるからこんなことになる。
    きちんと安全に乗っていれば防げた事故だよ。

    +57

    -7

  • 41. 匿名 2018/10/09(火) 14:00:25 

    すごいスピード出してたのかな

    +32

    -3

  • 42. 匿名 2018/10/09(火) 14:00:34 

    ヘッドフォン装着で乗り物の操縦とかって、生まれつき前頭葉に問題があるんだろうね。
    普通は自ら外界の音声が遮断することに疑問を持つでしょ。
    頭悪いなら自爆で。他人を巻き込まないでほしいね。

    +170

    -20

  • 43. 匿名 2018/10/09(火) 14:00:47 

    まえに歩道を歩いていたお婆さんが、小学生の自転車とぶつかってお婆さんが脚を痛めた場面に遭遇した。
    小学生には母親もそばにいたんだけど、その母親は自転車から降りずに「ほら!ちゃんと前見なさい!」と怒るだけ。
    先ずは自転車から降りて「大丈夫ですか?」とお婆さんに駆け寄れよと思った。

    +280

    -2

  • 44. 匿名 2018/10/09(火) 14:00:59 

    自転車スマホは若い子本当に器用にしてるよね。私なら絶対無理。自転車買ったらやっぱり自賠責保険入らないとだわ。自転車をカウンセリング親に出来ることは、自転車スマホの危険性と事故を起こしたら賠償金で人生終わる事も説明しないとね。だから絶対ダメって脅さないと。

    +83

    -5

  • 45. 匿名 2018/10/09(火) 14:01:02 

    自転車マジで怖いよね
    車より怖いよ、歩道を勢いよく走ってくるし

    +126

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/09(火) 14:01:18 

    ちょっとトピズレだけど、近所の公園でも遊具の周りを自転車でぶっ飛ばすクソ◯キがいてうちの子供がぶつかりそうになって殺意沸いた。
    自転車は狂気になるって事を家庭でもちゃんと教えといて欲しい。

    +86

    -7

  • 47. 匿名 2018/10/09(火) 14:01:34 

    危ないから自転車乗らせてないけど友達には自転車持ってない貧乏人扱いされるらしい。

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2018/10/09(火) 14:01:35 

    暗いとほんとに歩行者見えにくい、黒っぽい服だとなおさら。

    他人事とは思えないわ。

    +126

    -7

  • 49. 匿名 2018/10/09(火) 14:01:53 

    昔からよくあったのかな?
    最近やたら自転車事故のニュースをよく見る。

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2018/10/09(火) 14:02:13 

    >>48
    え、言い訳?電気つけろよ

    +26

    -38

  • 51. 匿名 2018/10/09(火) 14:02:23 

    近所に高校があるんだけど、門からの飛び出しが多い。
    本当に危ない。
    車が避けてくれるとでも思ってるのか?
    学校は何してるの?

    +82

    -1

  • 52. 匿名 2018/10/09(火) 14:02:53 

    >>30
    イヤホン片耳でもダメでしょ

    +56

    -2

  • 53. 匿名 2018/10/09(火) 14:03:02 

    いつか桐谷さんもやらかしそう。

    +47

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/09(火) 14:03:08 

    こないだ花火が上がった時に住宅街の自分の敷地のところで見るのが恒例なんだけど、細い道をクソガキがチャリで走ってて車が来てるのにシャーっと走っていった。
    周りにいた人みんなそのクソガキに乗るのやめなさい!!って怒ってたよ!車はゆっくり走ってたしライトで近づいてるのわかってたのに。
    親は何してるのよ?

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/09(火) 14:03:29 

    >>15
    あのスピードはマジで怖い
    でも桐谷さんって基本的に車道走ってるよね
    自転車も絶対車道走ってほしい

    +95

    -3

  • 56. 匿名 2018/10/09(火) 14:03:41 

    前々から思ってたが、オフィス街もひどいよね。
    「仕事中ですから私を優先しなさい」みたいな面した眼鏡リーマンが、我が物顔でがんがん車走らせてますし、スマホいじりながら自転車乗ってるOLが前からフラフラ近づいてきて、ぶつかりそうになったら「え?なんすか?」みてぇな面してこっち睨んでくるし。

    +51

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/09(火) 14:03:42 

    こういう事故あると森野実空を思い出す

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/09(火) 14:03:52 

    >>48
    自転車はライトつけてね。
    ライトつけない人多すぎ。
    歩行者が悪いっていえ風に言わないで!

    +28

    -7

  • 59. 匿名 2018/10/09(火) 14:04:00 

    女性には何の落ち度もないから気の毒
    スマホとか見てたりして運転に集中してなかったんだと思う

    +16

    -6

  • 60. 匿名 2018/10/09(火) 14:04:05 

    >>9
    学校で行われる交通安全教室はあくまでも歩行者側、自転車側が被害者としてのものだから
    自転車も凶器になるんだということ、人を殺してしまう可能性があることも教えてほしい
    もし自転車に乗っていて相手に大ケガや志望させた場合賠償金払うのは親だから自分の家族が大変なことになるってことも

    +52

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/09(火) 14:05:05 

    地元です…ショック…
    画像でもわかるように見通しが悪いということは無いから、遠くを見ていても視界には入ると思う
    スマホとか見てたのかなあ

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2018/10/09(火) 14:05:19 

    >>15

    桐谷さんは車道走ってない?
    自転車は本来車道を走らなきゃいけないんだよ

    +58

    -3

  • 63. 匿名 2018/10/09(火) 14:05:29 

    リスク管理できない子どもだったんだから、今は何も事件が起きなくてもいずれ自滅していたはず。それに関わってしまった人は本当に気の毒。
    知能に問題のある子どもに自転車を許す親も脳が機能してないし、遺伝って怖いね。

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2018/10/09(火) 14:05:40 

    自転車で歩道走ってたの?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/09(火) 14:05:59 

    >>60
    それは親の役目

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/09(火) 14:06:42 

    この事故を起こした少年は保険入ってたのかな

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/09(火) 14:06:57 

    近所の大学の側を通ったら未だに携帯弄りながら、スタバのコーヒーカップみたいなのを持って運転してるやつがいる。
    あんだけ女子大生がお年寄り轢いたニュースしてたのに自分は大丈夫って驕りがあるんだろうな。

    +80

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/09(火) 14:07:12 

    最近自転車の事故多いですよね。危ないなと思うことが多いので規制してもらいたいです。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2018/10/09(火) 14:07:55 

    >>31
    学校や部活で疲れてる子供が自分から参加すると思う方がどうかと…
    学校でやるのは本当にごくたまにだし

    +5

    -8

  • 70. 匿名 2018/10/09(火) 14:08:00 

    少年を擁護するわけじゃないけど名古屋って交通マナーも悪いけど、歩行者も身を守ろうという意識が低いよ。
    夜の歩道もない狭い道を反射板も付けずに暗い服きて歩いてたりする。

    +21

    -21

  • 71. 匿名 2018/10/09(火) 14:08:09 

    >>56
    チャリーマンって、自分の事カッコいいと思ってるから救いようがないよね。
    笑われてることを注目されてると勘違い。都心に通勤を自転車でなんて、賢かったら選択しない乗り物なのにね。

    +6

    -7

  • 72. 匿名 2018/10/09(火) 14:08:11 

    自転車事故多いんだから道を整備してほしい。
    歩行者、自転車、車ってわけるべき。
    自転車が車道に出てくるのヒヤッとする。

    +75

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/09(火) 14:08:17 

    ババァが乗った自転車に轢かれそうになった時舌打ちされた、いやいや逆にこっちが舌打ちしたい気分だわと思った。

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/09(火) 14:08:28 

    こういう事件を知るようになってから
    自分も子供も自転車乗ってない
    子供は自転車通学の距離なんだけど
    本人も加害者になりたくないって言って
    徒歩で通ってる

    電気付けてたのかな?
    時々スマホ見て運転してる人いるから
    怖いね

    +8

    -4

  • 75. 匿名 2018/10/09(火) 14:08:41 

    そいつ絶対スマホみながら運転してる!

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2018/10/09(火) 14:08:43 

    自転車に免許制って言うけど、免許制で防げた事故とは思えないけど。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2018/10/09(火) 14:09:02 

    >>69
    そうだね。疲れていることと、必要不可欠な知識の取り捨て計算ができないんだから仕方ないか。

    +4

    -5

  • 78. 匿名 2018/10/09(火) 14:09:16 

    うちの近所は歩道がすごく広いのでチャリも我がもの顔で歩道走ってる
    部活帰りの男子高校生の集団がチャリで後ろから数台でくるとこっちが怖くて道譲っちゃう
    夜に前から4台広がって横並びに走ってきたりするとチャリのライトがまぶしくてとてもじゃないけど目開けられなくて立ちすくむし
    むこうじゃなくてこっちが気使ってチャリ避けてるのがほんとイラつく

    +35

    -1

  • 79. 匿名 2018/10/09(火) 14:09:17 

    裁判で、高額の賠償金の支払いを命じる判決が多数出されていることを学校でも、家庭でも子供たちには厳しく指導してほしいです。
    88歳女性と男子中学生の自転車が衝突 女性重体 愛知県知多市

    +42

    -1

  • 80. 匿名 2018/10/09(火) 14:09:35 

    自転車に乗りながらスマホいじってる大学生とか本当によく見る。
    あんなにニュースになってたのに何も響かないのかな?
    思わず車の中であぶねーよ!!って叫んじゃう

    +49

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/09(火) 14:09:58 

    自転車から降りて通ってね、と注意書きのあるアンダーパスを乗ったまま通る人とかいるしね。
    老若男女問わず自転車のマナーが悪い人は多い。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/09(火) 14:11:04 

    >>50
    つけてても見えないっつってんだよクソが

    +4

    -19

  • 83. 匿名 2018/10/09(火) 14:11:07 

    >>67
    多分、そういう子の頭に見える部分には綿でも詰まってるんだよ。願わくば他人を巻き込まずに淘汰されてってほしいね。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/09(火) 14:11:30 

    >>50
    自転車のライトって自動車と違って遠くまでは届かないから暗い色の服はライト付けてても近くにくるまでわかりづらいかも。
    横から失礼しました。

    +11

    -7

  • 85. 匿名 2018/10/09(火) 14:11:39 

    歩道は、歩行者優なのに
    自転車は、高齢者、児童、子乗せ以外は車道。
    マナー悪い自転車にかぎって歩道走りたがる。

    +8

    -6

  • 86. 匿名 2018/10/09(火) 14:12:04 

    自転車って歩道走ってても車道走っててもすごく邪魔だよね。
    意識高いと交通量多くて歩道も広いのにグイグイ車道に出てくるから追い越しもできない。車が自転車轢いたら車の過失だからってでかい顔して「おら気をつけろよ」って態度。ほんと自転車邪魔すぎ。

    +25

    -11

  • 87. 匿名 2018/10/09(火) 14:12:29 

    >>79
    家庭で教えてもらえない子どもは気の毒だね。こういうところで人生に大きな差がついちゃうんだよな。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/09(火) 14:13:12 

    >>80
    車の中で叫んでも聞こえねーよ

    +4

    -9

  • 89. 匿名 2018/10/09(火) 14:13:25 

    >>58
    つけてないって誰が言いました?勝手に決めつけないでよ

    +12

    -9

  • 90. 匿名 2018/10/09(火) 14:13:31 

    >>77
    だから必要な知識を大人が選別して学校で教えるべきだって事でしょう

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2018/10/09(火) 14:14:06 

    >>85
    子供乗せも、徐行せずかっ飛ばすのは遠慮してほしい。
    電動だとスピードが出るのと小回りがきかないからか、どけどけー!って感じで突進してくるママチャリ多過ぎ。

    +59

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/09(火) 14:14:53 

    あーあ、バカが多くて疲れるわ

    +29

    -2

  • 93. 匿名 2018/10/09(火) 14:14:54 

    こっちが歩道歩いてる時、チャリにこども乗せた主婦に横からぶつかられて逆にむこうにキレられた事あります
    「危ないでしょ!!」って
    理不尽極まりなかったし、すごまれて反射的に思わずあやまった自分に後で泣きたくなった
    子連れも自転車も危ない運転してる人、すごく多いと思う

    +83

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/09(火) 14:15:01 

    >>84
    歩行者が見えにくいと感じる人は
    ライトをもう1つ付けるとか
    眼鏡の調整するとか
    自分のために
    未然に防ぐ方法を考えた方がいいよ

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2018/10/09(火) 14:16:29 

    子どもはね、危険性の認識甘いからね
    大人の馬鹿とは、また違う認識の甘さだからね
    大人の馬鹿は、危険性知ってて自分は
    やらない、自分は大丈夫!だからね
    子どもは、自転車で人死ぬとか
    その認識がかなり少ない

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2018/10/09(火) 14:17:06 

    これ歩道なのかな? この中学生一生詰んだね。

    私も歩道を夜ウォーキングしてるけど、何度も無灯火暴走自転車に接触しそうになった。勿論光るタスキと懐中電灯持ってだけど。

    事の重大さが分かってないのは子供だけでなく大人もだし、なんなら会社の制服やロゴの入った作業着で暴走してる人って、何も考えてないんだろうなぁって思う。ああ言う○鹿に引き殺されたら補償とかどうなるんだろうって真剣に思う。

    あと、クルマの免許更新の時に交通安全協会に現状説明して「学校単位で自転車の交通指導をお願い出来ませんか?」って言ったら「出来ません」って即答された。交通事故無くすことより、パレードや交通茶屋でアピールするために会費取ってるのが見え見え。事が起こった時、どう責任取るのか見物です。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2018/10/09(火) 14:17:15 

    昨日家の高校の近くの道路に女子高校生とトラックが衝突のひき逃げの件を知ってれば教えて下さいという看板が立てられてた。場所的に高校生が逆走したかと思われる。偏差値50代後半で真面目な子が多いけど逆走も同時に多くいつかは起こると思ってた。逆走自体良くないの知らない子どもが多いと思う。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/09(火) 14:17:48 

    >>90
    残念ながら学校はそこまでしてくれませんよ。
    そのうち子どものしつけもやってくれって言い出す人が出てくるから。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/09(火) 14:18:05 

    ババアも避けろよ邪魔だな。
    社会でなんにも役に立たない年寄りがまた未来ある子供の将来を潰したんだよ。

    +3

    -30

  • 100. 匿名 2018/10/09(火) 14:18:06 

    車のライトも自転車のライトも、歩行者が思ってるほど周り見えないよ。
    歩行者って車がライトつけてるから自分のことも見えてると思ってる人多いよね。
    見えてないから!

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2018/10/09(火) 14:18:22 

    前に、3歳くらい?の子供を乗せていたママさんと、小学生の子の自転車が衝突して、ママの方が倒れて、後ろに乗っていた子供も倒れて頭ぶつけていたのを思い出した。あの時は、小学生の方がスピードをかなり出していて、完全に小学生側が悪かった。
    事故がおきたら、自転車でも加害者側が罰せられるべき。そして、小学生の自転車において、しっかり法的に決まりを作って欲しい。じゃないと。事故減らないよ。
    あと、老人の車の運転もね。

    +41

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/09(火) 14:18:35 

    民度の低い地域は逆走多い。バイクだけどどかなかったら睨んでくるし。勿論こっちも睨み返す。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/09(火) 14:18:44 

    >>97
    逆送はわかると思うよ⁉️
    普段、家族と自家用車に乗ってて話題になったりしないのかもね。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2018/10/09(火) 14:19:14 

    中高生の自転車は怖い
    一旦停止も左右確認もせずにぐいーんって出て来て曲がったりするから本当に怖い。

    +55

    -1

  • 105. 匿名 2018/10/09(火) 14:19:15 

    そういや、幼稚園児や小学校上がりたての子供が一人で自転車で出かけてるのを時々目撃するけど、だいたいフラフラしたり安全確認全くしなかったりでめちゃくちゃ危なっかしい。
    親は、もしその子がひかれたら…もし歩行者とぶつかったら…って事考えないのかな?
    もしひかれでもしたら、子供はおろか相手の人生も終了で大迷惑なんだけど。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/09(火) 14:19:43 

    自転車のスピードの問題も有ると思う
    スポーツ用以外の
    自転車のスピードが出ないようにならないかな?

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2018/10/09(火) 14:20:07 

    学校で教えるって(笑
    家庭で教える事やろ
    どれだけ、親がやるべき教育や
    躾を押し付ける気なのか(笑
    自転車乗れるようにするのを
    親がやるのに、マナーやルールは
    学校?意味分からない

    +61

    -2

  • 108. 匿名 2018/10/09(火) 14:21:27 

    でも、年寄りも暗い服装だと夜道では分かりにくいよ
    私も町なかを夜走ってたら、いきなり黒ずくめのおばあさんが現れて
    轢きそうになったもん
    ライトに照らされるまでお婆さんなんて全然見えなかったよ
    怖かったなあ

    +15

    -10

  • 109. 匿名 2018/10/09(火) 14:21:30 

    昔橋の上でよそ見しながら走ってきた自転車にぶつかられた!!
    そいつ私が倒れてるのに何度か後ろを振り返りながらもそのままひき逃げしていったよ…まだドライブレコーダーもつけてる人がいない時代だし引っ越したばかりで高校生なのはわかったけどどこの学校の制服かわからなくて泣き寝入り。
    もしも橋から下に落ちてたらどうなってたんだろ?
    自転車事故のことがテレビであるたび思い出してイラつく。
    今なら通報してるけどその頃は学生で何もできなかった。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/09(火) 14:21:35 

    どんなに自分が気を付けていても事故は起きるもの。
    もしもの時に備えて自転車保険入った。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/09(火) 14:22:03 

    ババアとガキが逆じゃなくて良かったわ

    +3

    -17

  • 112. 匿名 2018/10/09(火) 14:22:15 

    自転車同士でもこっちはライトつけてミラーがない角を通る時様子見ながら通るんだけど、ライトつけずにビュンって出てくるのがいるから怖いよ
    なんでライトつけないんだろう最近の自転車ライトつけてもペダル重くなんかならないよね

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/09(火) 14:23:19 

    >>107
    子どもの無能さや金銭的ダメージを誰かのせいにしたい親ほど、学校学校とうるさいよ。己の血を受け継ぐ子どもに対して、まるで数生んで一匹残れば御の字のマンボウみたいな子育て。高等生物はそうは行かないってことが理解できてない。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2018/10/09(火) 14:24:12 

    >>108
    ウォーキングマナーがちゃんとしている人は暗いとこでは懐中電灯を点けているよね。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/09(火) 14:25:59 

    >>107
    まあ、そうなんだけど、親が言っても聞かないこともあるし、親自体も注意しないこともあるしね
    やっぱり学校で教育の一環としてやった方がいいような気もするな

    +2

    -21

  • 116. 匿名 2018/10/09(火) 14:26:38 

    >>111
    調子にのんな
    自分の書いてる事見て恥ずかしくないか?
    何にイラついてるのか知らんが
    みっともないわ

    +6

    -3

  • 117. 匿名 2018/10/09(火) 14:27:26 

    どうして同じこと言っても私だけ総攻撃だったの?おかしいよあんたら。

    他の人だって見えにくいって言ってるじゃない

    +0

    -11

  • 118. 匿名 2018/10/09(火) 14:27:28 

    うちは子供達保険に入っているよ。無灯火はもちろんスマホなんて駄目だってくどいほど言って聞かせている。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/09(火) 14:28:18 

    >>115
    実情は無理だと思うよ。教師の負担はもう限界レベル。そろそろ義務教育有償化で字の書けない大人がチラホラいる社会の幕開けかね。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/09(火) 14:28:58 

    これは中学生が悪いのかもしれないが、老人のマナーも酷いものだよ。
    うちの近くの交差点は老人向けの注意書きがあるもの。赤でも渡るし、横断歩道でないところを渡る。

    +8

    -11

  • 121. 匿名 2018/10/09(火) 14:29:14 

    >>115
    それって、親が言って聞かないから
    学校に投げるんじゃん
    自分の子どもでしょ?
    先生は親じゃないよ?
    学校卒業したら、誰に躾を丸投げするの?

    +24

    -1

  • 122. 匿名 2018/10/09(火) 14:29:16 

    >>117
    合理性に欠けるガルちゃんですから

    +3

    -4

  • 123. 匿名 2018/10/09(火) 14:29:34 

    >>119
    子供が小学生だけど、今の学校の先生は大変だと思うわ。
    親が色々と先生に求めすぎ。

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2018/10/09(火) 14:31:09 

    >>72
    画像は拾い画ですがうちの地元は、自転車専用道路、歩行者専用道路、車道とこんな感じで完全に別れてる所があります。
    だから自転車は自転車のみ、歩行者は歩行者のみ、車は車のみです。
    かなり広くないと出来ないですが、早くそういう所が増えてほしいですね。
    88歳女性と男子中学生の自転車が衝突 女性重体 愛知県知多市

    +44

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/09(火) 14:31:24 

    >>121
    そう興奮しなさんな
    誰も親の指導は不要なんて言ってないよ
    集団の状態で教育したらより効果があるのではと言ってるだけ

    +4

    -10

  • 126. 匿名 2018/10/09(火) 14:31:32 

    実用的な事を教えるのは学校じゃなくて家だというような意見がありますが
    教えるかどうかを各家に任せて結局割りを食うのは社会全体なんですよね

    +2

    -5

  • 127. 匿名 2018/10/09(火) 14:33:48 

    あんな事故があった後もいまだにスマホ見ながら、しかも右側を走ってる若者いて危なかった。

    学習能力ないんだな。

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/09(火) 14:33:56 

    スピード出しすぎな人いるよね。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2018/10/09(火) 14:34:17 

    >>121
    親が言っても聞かない子供イコール○○なんだよ…

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/09(火) 14:36:24 

    >>126
    長い目で見ると淘汰だからね。
    危険人物も共存するこの世の中を生き残っていく知恵を蓄えることを怠ったら呑み込まれる。
    現実は個々の生き残りをはかるしかない。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2018/10/09(火) 14:36:27 

    >>4
    ルールや乗り方を親が教えるべきなのでは?
    そのままでは何もできない人間に育つと思う。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/09(火) 14:37:31 

    >>99
    元記事読んだ?正面からぶつかってるんだけど
    自転車の前方不注意だよね

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/09(火) 14:37:50 

    >>107
    親の世代がマナー守ってない人もたくさんいるからそういう家庭ではちゃんと教えられないし、教え方もばらつきが出てくる
    やっぱ学校とかで一律に教えてくれたら安心

    +3

    -9

  • 134. 匿名 2018/10/09(火) 14:38:32 

    >>124
    これすごくいい!!
    自転車の逆走ダメなのわかってるけど右側のお店何軒かよりたい時とかついやっちゃうんだよねー。

    +1

    -6

  • 135. 匿名 2018/10/09(火) 14:39:50 

    >>124
    日本の道はどこも狭すぎるんだよね
    ただ、全国の道路でこれやろうとしたら何千億円という立ち退き料がかかる

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/09(火) 14:40:50 

    >>129
    あぁ…納得したわ

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/09(火) 14:41:16 

    私も毎日自転車に乗っているけど、免許制度に賛成。
    ルールもマナーも自信あるから、ゴールドでいる自信もある。
    「たかが自転車」と思わずに、使用しなければいけないと思う。

    +27

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/09(火) 14:41:31 

    たまたま自転車事故のケースだけど、知能の問題で淘汰されてく事例はたくさんあるよ。
    親の遺伝子や生活習慣は子に影響を与えるものだし、優れた個体は考えられる限りの危険を想定して日々注意するしかない。
    賢い人は古くはmixiやブログ、ツィッターやら、最初っからやらないのと同じだよ。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/09(火) 14:44:06 

    >>108
    分かるけど
    それはスピードが出しすぎなんだよ
    視界が悪い時はスピード落とさないと

    +18

    -1

  • 140. 匿名 2018/10/09(火) 14:44:22 

    >>134
    その場合は自転車こがないで押して歩いてね。
    で、向かいから自転車来たら邪魔にならないようによけてね。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/09(火) 14:46:21 

    「自転車は車両」っていうのが頭にない人が多いんだろうな。
    ちゃんとルールが定められてるんだし、自分の都合でルール破っていいわけないと思う。

    +19

    -1

  • 142. 匿名 2018/10/09(火) 14:48:45 

    クソガキ人生詰んだな
    殺人者として生きていけ馬鹿

    +11

    -2

  • 143. 匿名 2018/10/09(火) 14:49:01 

    もう自転車廃止でいんじゃね、邪魔だし

    +7

    -4

  • 144. 匿名 2018/10/09(火) 14:50:34 

    >>133
    何でも学校任せやめて。
    こんなん親の義務だわ。
    自転車購入時にしっかり教えるべきなんだよ。

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/09(火) 14:51:21 

    >>143
    ちゃんとルールを守らなかったり危ない運転する人が悪いだけじゃん。
    こんにゃくゼリーは危ないから販売中止にしますーとか言ってた某議員みたいな事言わないでよ。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2018/10/09(火) 14:52:24 

    ほんと最近の人ってスマホ見ながら自転車乗ってる人多い!こっちは車気をつけて運転してるのに、全く見てないからヒヤヒヤする。
    もっとCMとかで「自転車のスマホ運転で人を殺したら○○○万円の賠償金、殺人です!」みたいなキーワード出して注意してほしい!

    +40

    -0

  • 147. 匿名 2018/10/09(火) 14:53:01 

    知多市に住んでるからびっくりだわ…。
    私は車をつかうけど、気をつけなきゃだ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/09(火) 14:55:13 

    自転車の指導までしろ
    その内、学校にスマホの使い方
    家での生活の仕方まで指導しろ!って
    言いそうだね
    学校側が家庭に踏み込んだりしたら
    ウザがるだろうに学校に何を求めてんだ

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/09(火) 14:55:28 

    ちょっとトピずれだけど、本当に理解を越えた親子っているんだよ。具体的に書けないけど、授業中うるさくしちゃうのは、先生や学校が悪い、つまらないせいだって堂々と言えるような種類の人間…と言うか人間らしき生物。
    自転車が悪いんじゃない!社会が悪い!みたいなね、もうそこまで行き着いた生物とは共存は無理だから、出来る限り接触や争いをさけて効率良く生きるしかね。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/09(火) 14:55:54 

    中学正やっちまったなあ
    慰謝料、逮捕とかで人生終わり

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2018/10/09(火) 14:56:32 

    歩行者とチャリだとチャリは弱いから。
    それに前方不注意だろ

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2018/10/09(火) 14:57:19 

    >>70
    はあ?

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2018/10/09(火) 14:59:05 

    黒っぽい服は見えないって書いて、被害者叩く流れにするの止めて
    何色の服着てたか分からないじゃん

    +46

    -1

  • 154. 匿名 2018/10/09(火) 14:59:37 

    >>82
    だからしょうがないみたいな言い方すんなよクソが

    +3

    -6

  • 155. 匿名 2018/10/09(火) 14:59:43 

    ガードレール見えるから
    歩道だよね
    自転車はヘルメット着用して
    歩道を自転車が通行する時は降りて
    もし歩いてない人は
    違反で捕まえたらいい


    明るい昼間でも遠く見てたら
    ぶつかる可能性の方が高そう

    未然に防ぐ方法やルールを考えないとね

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2018/10/09(火) 15:00:28 

    うちの近所で自転車乗ってる人みんな止まれの標識無視してる。そしてこの間やっぱり事故起きた。車が可哀想だったよ

    +44

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/09(火) 15:00:44 

    私は悪くない、相手が悪い。
    これくらいの思考パターンが限界なんだろうね。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/09(火) 15:01:26 

    >>45
    ホント歩道とか怖いよね。加えてスーパーやショッピングモールなどの駐車場で、車の間からスーッと飛び出して目の前を横切ったりして何度ヒヤヒヤしたことか。実際に事故を目撃したこともある。そこそこ混んでいる駐車場じゃ、死角があり過ぎて気をつけようもなくなるよ。

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2018/10/09(火) 15:01:44 

    >>153
    被害者の話ではなく、一般論でしょう。
    実家で夜歩くときは反射のタスキみたいなのか懐中電灯持って歩いているよ。
    普段は都内で街灯凄いから気にしないけど。自己防衛もしないと。

    +0

    -12

  • 160. 匿名 2018/10/09(火) 15:02:28 

    >>4極端すぎる

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2018/10/09(火) 15:02:43 

    >>27

    最近の自転車は、振動を感知するとヘッドライトと尾灯が自動的に点灯するモデルが主流なんだけど、この男の子のはそうじゃなかったのかな。

    車や歩行者に自分の存在を気づいてもらえるかどうかも大切だよね。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/10/09(火) 15:02:45 

    家の近くに中学校あるんだけどみーんな標識無視。もう自転車通学禁止にしろよって思った

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2018/10/09(火) 15:03:25 

    >>159
    は?そんなのしてる人誰も居ないんだけど

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2018/10/09(火) 15:04:04 

    交通量の多い場所だけど、歩道も広い所なのかな?@事故現場
    見通しもいいはずなのに正面衝突とか、お婆さんとそのご家族が気の毒すぎる

    >>147
    元知多市民だけどびっくりした
    これ産業道路(自動車専用道)から続く、片側二車線の所で合ってるかな?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/09(火) 15:04:18 

    自転車に乗る人は自転車保険に入ってた方がいいと思う
    年間4千円とかだったかな?

    +7

    -2

  • 166. 匿名 2018/10/09(火) 15:04:31 

    >>159
    wwwww

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/09(火) 15:05:08 

    出た出た被害者叩き
    自己防衛とかウザッ

    +19

    -2

  • 168. 匿名 2018/10/09(火) 15:05:11 

    >>163
    うちの旦那が時々夜ウォーキングしてるけど、夜光タスキ必ずかけてるよ?
    うちの周りにも夜光タスキや懐中電灯してる人多い。

    +9

    -8

  • 169. 匿名 2018/10/09(火) 15:05:39 

    夜光タスキしてない被害者が悪いって流れかよ、頭おかしい

    +43

    -3

  • 170. 匿名 2018/10/09(火) 15:06:11 

    >>163
    本当に?地方だと本当に夜は暗くない?
    ウォーキングや犬の散歩している人もほとんど何かしら光る物つけているよ。

    +5

    -8

  • 171. 匿名 2018/10/09(火) 15:06:42 

    >>159
    自転車は止まれないの?
    ブレーキ無いの?
    自転車の方がスピード出る強者だから
    歩道歩いてる人を気をつけて運転しないと
    ライト付けて
    ぶつかりそうになったらブレーキかけてね

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2018/10/09(火) 15:07:12 

    この事故の流れで自己防衛しろとかバカじゃないの

    +25

    -2

  • 173. 匿名 2018/10/09(火) 15:07:44 

    >>170
    田舎と都会で違うしね。
    その議論は無駄です。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/09(火) 15:08:31 

    >>159
    じゃあ義務にしたら?笑

    +0

    -4

  • 175. 匿名 2018/10/09(火) 15:08:45 

    自転車は正面からぶつかってきてるのに自己防衛もなにもないわ

    +26

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/09(火) 15:09:30 

    完全に自転車側の過失じゃん、
    なんで歩いてる人の自己防衛の話に論点ずらそうとしてるのか分からない。

    +34

    -1

  • 177. 匿名 2018/10/09(火) 15:12:17 

    遠く?
    スマホ見てたんじゃないの?

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/10/09(火) 15:12:59 

    ここで自転車運転に重い刑罰ださないと危険運転なくならないよ!!
    例の元女子大生がいい例のだよ!

    +34

    -1

  • 179. 匿名 2018/10/09(火) 15:13:17 

    自転車でルール無視する人ってアホなの?と思う。
    子供の小学校の正門前の道路に押しボタン信号があるけど、交差点じゃないからか、自転車はだーれも止まらない。
    そこそこ都会だから自転車の往来はかなりあるけど、本当に誰も止まらない。
    青信号だからと走って飛び出す子供もいるかもしれないのに何考えてるんだろう。
    多分このトピ見てる人の中にも、交差点じゃない所の押しボタン信号は守らなくていいって思ってる人いるんじゃない?
    そういう人はお願いだから止まって下さい。

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2018/10/09(火) 15:13:50 

    関係ないけど、近所の幼稚園帰りのママ達とか子供そっちのけで世間話してる時もとか本当 舌打ちしたくなるくらい危ない!
    年寄りの自転車乗りも、横断歩道じゃない所を後方確認せず フラフラしながら いきなり渡ってくるから怖い。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2018/10/09(火) 15:15:38 

    学生マナーめちゃくちゃ悪いよ!無灯火、スマホ、傘、ベッドホン当たり前。友達らと複数で道いっぱい並んで走る。本人や学校の先生に言っても変わらない。
    内申書に登校のマナー良し悪し加えた方がいいよ。

    +28

    -0

  • 182. 匿名 2018/10/09(火) 15:15:43 

    >>154
    クソはてめーだろ

    +0

    -5

  • 183. 匿名 2018/10/09(火) 15:15:53 

    >>55 桐谷さんのあの走り方じゃ、ちゃんと車道を走られても車の方が怖がるよ。あんなマナーが悪いのと接触して加害者になりたくないもん。

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/09(火) 15:17:00 

    >>70
    ちゃんとしたライト着けてたらわかるよ。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2018/10/09(火) 15:20:36 

    遠くじゃなくてスマホ見てたんだろ?

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2018/10/09(火) 15:21:21 

    >>70
    相手が反射板付けて無くても付けてても
    目の前の歩行者に自転車でぶつかったらダメだよ

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2018/10/09(火) 15:22:09 

    なんでこんなキレてる人多いの、このトピ

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2018/10/09(火) 15:22:14 

    >>183
    車道走ってるだけマシ

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2018/10/09(火) 15:22:53 

    懐中電灯持ってようが蛍光タスキしてようが
    自転車側が前方見てなかったら意味ないじゃん

    +36

    -2

  • 190. 匿名 2018/10/09(火) 15:24:39 

    >>162
    うちの近くも同じ
    道路に横に4台5台で広がって
    話しながらフラフラ
    車に気がついて避けるも
    1列になる気すらない
    止まれなんて一切守らないよ

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2018/10/09(火) 15:24:52 

    >>161 いまだに老若男女問わず無灯火にして走ってるおバカさんがいるから、ライトの自動点灯は安心な装備だよね。しかも光が強いから見つけやすい。

    ライトつけてたからって今回の事故は回避できたかどうかはわからないけど、大切な装備だと思う。

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2018/10/09(火) 15:26:30 

    >>188 まあね。

    車を日常的に運転してない人には、あの人の自転車の乗り方の怖さはわからないか。

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2018/10/09(火) 15:27:36 

    おばあさんが重体になる程度なんだから、かなりスピード出してたんじゃない?
    おばあさんが気の毒。

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/09(火) 15:30:18 

    >>188

    車道走るだけマシだけどさ、あれは歩道も車道も走らせちゃまずい人だよね。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2018/10/09(火) 15:30:56 

    正面からぶつかってくる自転車に
    自己防衛とか笑わせる
    そもそも、正面から人にぶつかるなら
    よそ見してたんやろ
    どんな服装してようが見てないなら
    話になんないわ

    +22

    -0

  • 196. 匿名 2018/10/09(火) 15:31:34 

    >>144
    理想論はわかるけどさ
    現にちゃんと教えない親がいるからルール違反が原因の事故が起こるんでしょ
    自動車と違って一度もちゃんと交通ルールを教わらないで走ってる人が多いから、学校なり教習所なりどこかで一度教育する機会があったほうが良いと思う
    小学生は言っても理解できない子が多いから、高校あたりでやって欲しいな、外部の警察を呼んで
    それをクリアしないと自転車の免許がもらえないようにして欲しい

    ※別に学校の責任だと言いたいわけじゃない(重要)

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2018/10/09(火) 15:34:05 

    自転車だと身体にめり込むように突っ込んできただろうから、お婆ちゃんの身体にかかったダメージは相当だと思う。普通に歩いていただけなのに、気の毒だ。

    +19

    -0

  • 198. 匿名 2018/10/09(火) 15:35:36 

    自転車も自動車と同じ慎重さが必要よね。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2018/10/09(火) 15:43:26 

    死んだら損害賠償数千万単位だぞ…
    中学生一家揃って終わったな

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2018/10/09(火) 15:44:44 

    チャリ飛ばしたい人は車道走ってね

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2018/10/09(火) 15:48:00 

    自転車も速度制限必要だと思うわ

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2018/10/09(火) 15:48:28 

    この男の子は分からんけど自転車の無灯火、イヤホンめちゃくちゃ多くない?
    すぐそこの自販機に行った時にも女の子がイヤホンして歌いながら無灯火で突っ込んできた。
    おばさんも無灯火で突っ込んできてビックリしたことある。
    性別は関係なく本当に多すぎる。
    免許制にしてほしいし、それ無理なら罰金とかにしてほしい。

    +33

    -0

  • 203. 匿名 2018/10/09(火) 15:53:10 

    >>189
    ほんとだよね。なんかすり替えようとしてる人がいるよ。

    +13

    -1

  • 204. 匿名 2018/10/09(火) 15:59:47 

    歩行者のタスキ義務より自転車の無灯火、イヤホン、傘、スマホ禁止のが当たり前でしょうに。
    自転車って軽車両だよ?分かってるのかな。
    飛び出したならともかくただ歩いてるだけなのにタスキしてないからとか懐中電灯持ってないからとか意味わかんない。
    ウォーキングの人達はしてる!って普段会社帰り、遊び帰りなら光るタスキなんかしてないと思うけど。

    +19

    -1

  • 205. 匿名 2018/10/09(火) 16:02:21 

    高齢者がやるとあれだけど若者がやるとあーあってなる

    +0

    -4

  • 206. 匿名 2018/10/09(火) 16:07:47 

    最近の自転車ってLEDだから真ん前しか明るくないんだよね。もう少し明るいライトがほしいよ

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2018/10/09(火) 16:13:53 

    近所の中学校の自転車置き場に「自転車は車両です」とデカデカと旗みたいなのが飾ってあった。ちゃんと指導しているのだろう。

    テレビなどでも大々的に「自転車は車両です」とお知らせしたほうがいいと思う。

    自転車は車より弱い立場だから我が物顔で飛び出したり信号無視したりやりたい放題。

    自転車は歩行者なんかバカにしている。歩行者の方が避けるべきみたいな強気な態度でいる。

    もし、自転車が歩行者にぶつかったら賠償なんてこれっぽっちも分かっていない。

    「すいません」ひとことで見逃してもらえると思っている。

    そんなことないのに。事故を起こしてから後悔しても遅い。

    でも、本当に何も分かっていない人もいるだろうから、

    「自転車は車両だから責任ある運転を」としっかりお知らせして誰もが知っていることにして欲しい。


    +15

    -1

  • 208. 匿名 2018/10/09(火) 16:17:04 

    >>99
    アンタの人間性オカシイよ

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2018/10/09(火) 16:18:16 

    母親驚愕「息子の自転車事故の賠償金9500万円」の“明細”は…
    【関西の議論】母親驚愕「息子の自転車事故の賠償金9500万円」の“明細”は…(2/3ページ) - 産経west
    【関西の議論】母親驚愕「息子の自転車事故の賠償金9500万円」の“明細”は…(2/3ページ) - 産経westwww.sankei.com

    (1)将来の介護費約3940万円(2)事故で得ることのできなかった逸失利益約2190万円(3)けがの後遺症に対する慰謝料2800万円などとされている。田中裁判官…


    結構有名な事例だけど、被害者側の保険が無かったらと考えると恐ろしい
    記憶が曖昧だけど被害者は保険会社側から、訴訟提起をお願いされたんじゃなかったかな?

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2018/10/09(火) 16:20:19 

    危ない自転車も多いけど、フラーっと道路を斜めに歩く人もやめてほしい

    +18

    -1

  • 211. 匿名 2018/10/09(火) 16:24:15 

    このニュースでは、他のサイトも探してきたけど現時点では、
    スマホ見ていたとは書いていないのに、スマホだろうと決めつけるコメントが多くてびっくりする。
    そして決めつけた上で、中学生に人生終わったとかコメントがひどいなと思う。

    誰かのコメントにあったように、自分のおばあちゃんが被害者になり得ることもあるし、
    自分の子供が加害者になり得ることもある。
    重体のおばあさんはとてもお気の毒だと思うし、
    中学生もかわいそうだと思う(今現在、あの女子大生のようなスマホ&ドリンクのような
    悪質さは報道されていないので)

    +11

    -9

  • 212. 匿名 2018/10/09(火) 16:24:51 

    ヘッドフォンしてスマホ見ながら自転車に乗ってる高校生がいてほんとにこわい!

    +23

    -0

  • 213. 匿名 2018/10/09(火) 16:26:37 

    保険に入ってるって言っても、損害賠償がかなり高額な事例が多いから、
    あんまり安い保険に入っていてもダメだね

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2018/10/09(火) 16:26:51 

    自転車乗る側からも夜のあまり街灯のないあたりの無灯火自転車はいきなり目の前にいるからすっごく怖い!自転車のライトって自分の位置を知らせる役目もあるから周りも自転車も危険なのにね!

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2018/10/09(火) 16:32:01 

    夕方~夜、大声で何か言いながら無灯火で走ってるおじさん(薄汚い格好)がいる。
    ライト点けてないから、コンビニの横の小道から突然大声で飛び出してくるのに毎回ビックリする。
    ああいう人って怖いから誰も注意しないし、周りのほうが注意して気を付けるしかない。
    心身ともに異常のない人しか自転車も車も乗って欲しくないです。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2018/10/09(火) 16:34:30 

    お年寄りの多い田舎に住んでいて、自転車を通勤に使ってます。
    お年寄りがふらりと出てきそうなところは最徐行。
    お年寄りとすれ違う時は、自分が止まったり、自転車を押して歩いたりする。
    少しでも接触したり、転倒させたりしたら…と思うと怖い

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2018/10/09(火) 16:38:48 

    歩行者と自転車、自転車と車を同じ所を走らせるのが無理があるんだよね。でも車幅の関係でなかなか自転車専用道路を設けることはできない。
    歩道を走る場合はある程度以上のスピードが出ないようにする機械を取り付けるとかしないとこの手の事故はなくならない。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2018/10/09(火) 16:39:15 

    >>28
    知的障害者の利用者さんが自転車乗ってて、え?大丈夫なの?と思っていた。最近転んだのキッカケに乗るの家族から禁止されたらしい。ホッとした。周りが見えてないから。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2018/10/09(火) 16:40:05 

    自転車は自分で何キロ出してるかわからないからね
    逆走も多いし無灯も多い
    スマホやら音楽聞いてたり
    自転車買うときに交通ルール教えなきゃダメだよね
    自転車族は本当危険

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2018/10/09(火) 16:43:07 

    お年寄りとはぶつかりたくないね。
    ちゃんと運転してて危ない場面に出くわして
    相手が若い人ならなんともないかもだけど
    高齢だと最悪死ぬもんな~
    お互い人生詰むね

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2018/10/09(火) 16:43:32 

    トピズレだけど

    子供は徒歩通学だけど
    高齢者はコケただけでも
    骨折れるから気をつけて
    ぶつからないようにって
    注意勧告してる

    小さなことかもしれないけど
    意識付けことが事故防止につながると思う

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2018/10/09(火) 16:43:47 

    スマホとか書いてる人いるけど田舎だからスマホなんて持っていける学校じゃないですよ。
    小・中学生は年間500円ぐらいの保険に加入するんだけどその保険が使われるのかな?この保険って愛知県だけ?

    +1

    -9

  • 223. 匿名 2018/10/09(火) 16:43:55 

    >>9
    また学校かあ
    家庭、親が教えるべきでは?

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2018/10/09(火) 16:50:42 

    自転車って幼稚園小学生でも乗るから免許制にしようにも難しいのかな

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2018/10/09(火) 16:51:05 

    自転車さ、子供はスマホしてるし、
    じーさんは横断歩道をなぜか渡らず、斜めに横断。

    厳しくルール作って下さい。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2018/10/09(火) 17:01:14 

    >>210
    ほんとそれ
    後ろとか一切見ずフラ~っと渡る人とかいてどきっとする

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2018/10/09(火) 17:05:20 

    こういうのってさ、例えば自転車がルール守って走っててお年寄りがいるのに気づいて急ブレーキ。
    接触せずに止まれてもお年寄りがびっくりして転んで骨折とかしたらやっぱり自転車の責任?

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2018/10/09(火) 17:12:01 

    うちの近所でも高校生位の男の子の自転車とお婆さんがぶつかってそのまま逃げちゃった事があったよ。お婆さんは道路に倒れてて、近所の人が通報して救急搬送されてた。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2018/10/09(火) 17:15:20 

    自転車も軽車両だからな。
    いくら中学生だからって気付かなかったでは済まされない。
    自転車に乗る以上そういう知識、意識は持つべきだし、自転車よる事故が多いんだから免許制もしくは教習所で習うなりした方がいいと思う。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2018/10/09(火) 17:19:30 

    もうみんな対人保証が一億円までの保険に入った方がいいんじゃない?
    大人も子供もいつ加害者になるかわからないし
    保険に入っていなかったら本人も家族も人生詰むよね

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2018/10/09(火) 17:22:30 

    車に乗るようになってから自転車にヒヤッとすること多い。
    若い子なんか、特に左右確認せず道を渡ろうとする。
    自転車、歩行者、車って完全に道が別れればいいなぁと思う。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2018/10/09(火) 17:24:52 

    88のババァも問題あったんじゃないの

    +2

    -13

  • 233. 匿名 2018/10/09(火) 17:25:29 

    未成年でも金とられるぞー
    ちゃんと運転しなさい

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2018/10/09(火) 17:28:34 

    >>230
    確かに一億いるね
    保険料は高くなるけど

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2018/10/09(火) 17:29:39 

    >>211
    大半は同意だけど、中学生が可哀相は違うと思う。
    現場の動画見たら住宅街から老人がふらーっと飛び出てくる道でもないし、ライトつけて、真っ直ぐ前を見て、適切なスピードで運転してれば、少なくとも重体になるほどの接触事故は起こってないと思う。そもそも歩行者に気付かなかったんだから、この男子中学生の運転もかなり危険なものよ。私も自転車通学だったけど、夜道でも人に気付かないって事はなかった。

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2018/10/09(火) 17:31:56 

    >>153
    ほんと
    自分たちは黒っぽい服着てるとき反射する何かつけてんのか?って話

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2018/10/09(火) 17:37:56 

    >>223
    ほんとソレ何でもかんでも学校って
    自転車もスマホの使い方も親がちゃんと教えなよ

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2018/10/09(火) 17:40:32 

    夜光たすき?してなくても灯火してたら流石に少し前にわかるよ
    それで止まれない、ぶつかるっていうのはスピードの出し過ぎなだけ

    +10

    -1

  • 239. 匿名 2018/10/09(火) 17:41:44 

    車運転するけど自転車は本当危ない
    一時停止無視、信号無視、無灯火、2人乗り等々
    車両の自覚ない馬鹿が多い
    もっと取締り厳しくして欲しい

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2018/10/09(火) 17:42:31 

    自転車専用レーンがあるのにわざわざ歩行者用レーンに入ってくる自転車のバカガキは死ね。

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2018/10/09(火) 17:57:53 

    88歳だし、もういいんじゃないかな

    +2

    -8

  • 242. 匿名 2018/10/09(火) 18:05:37 

    事故って故意ではないから運が悪かったと思われがちだけど、この子は、日頃から危ない自転車の乗り方をしていたと思う。運悪くではなく、起こるべくして起こった事故なんじゃない?

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2018/10/09(火) 18:08:30 

    >>35
    2020でトーキョーを国際都市にするとか言ってるけど先進国で自転車が人の間をバンバン通るのは日本だけ。
    ほんと恥ずかしい。
    日本は自転車のマナーは中国人と同じレベル。
    民度が問われるよ。

    ヨーロッパじゃ歩道と自転車道がわけられてたり、そうでなくても自転車がハイスピードで人の前通ったりしない。
    電動自転車は特に危険。
    横断歩道を斜めに自転車が突っ切るのも日本のお家芸だよ。中国人と同じ。

    これ、ヨーロッパ人からみたらうわあ、、。ってなるヤツだよ〜ニホンジン、イガイト ザンネンですね!って言われてると思う

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2018/10/09(火) 18:18:23 

    スマホ見てたとしか思えんね。
    いまだに歩きスマホや自転車スマホやってる人ってオツムに障害あるようにしか見えない。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2018/10/09(火) 18:20:35 

    自転車乗ってるけど歩道に入れば歩行者から睨まれて車道走れば車から邪魔扱いされる
    しかしこれは基本的に自転車は車道を使わなければならないきまりがあるからわかってるけど
    車道がわにひどい路駐ばかりで物理的に通れないから仕方なく入り込んでる
    他の人の言い分は知らない。私はそうやってるだけ
    歩道に入るときでも速度は早あるき程度に落として出られるところがあれば車道に出るけど
    車からしたらそういうのは危ないから歩道走れよって怒りを覚えるんでしょ
    車はまず危ないとかいう前に自転車が走行できなくなるので狭い道での路駐やめてください

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2018/10/09(火) 18:21:53 

    >>243
    言ってることまともだけど
    そもそも
    道の狭さ考えてないよね

    +1

    -2

  • 247. 匿名 2018/10/09(火) 18:25:10 

    >>241
    何がいいの?
    あなたと違って被害者を必要とする人達がいるかもしれないんだよ?

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2018/10/09(火) 18:26:24 

    最近自転車にのってイヤホンしてる人が多い
    横3列で走ってて車が通れない時があってずーっと気が付かなかったわクラクションならさないとどいてくれないよ

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2018/10/09(火) 18:30:09 



    私も自転車で道路走行中、前に歩行者がいたので
    速度遅めたら後ろから突っ込んできた
    学生の自転車が私の目の前を急に左折
    していったので私はよろけて倒れそうに
    なり、倒れないように自転車を
    持ったため手首をひねりました・・・
    かなりの期間痛かったです・・・
    当の学生はそのまま行ってしまった

    自転車でも安全な運転してたら事故に
    ならないけど無茶な運転してると
    対歩行者、自転車、自動車
    どれに対してもかなり危険・・・

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2018/10/09(火) 18:35:37 

    私は自転車で歩道に入るときにはまたがってるけど足を地面につけて蹴って前に進むか、めっちゃ徐走だよ。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/10/09(火) 18:36:19 

    >>248
    車スマホがダメなんだから自転車スマホ、イヤホンもだめでしょ

    +9

    -1

  • 252. 匿名 2018/10/09(火) 18:38:33 

    自転車乗ってて、学生のスピードにびっくりする事ある!

    +16

    -0

  • 253. 匿名 2018/10/09(火) 18:51:03 

    でも、ニュースになるけど
    女子大生?がお年寄りをひき殺したやつ
    凄い軽い刑だったよね
    そんなだから、こういう事故はなくならないんだよ

    +24

    -0

  • 254. 匿名 2018/10/09(火) 18:55:14 

    自転車も免許証必要だよ。逆走当たり前に見るよ。狭い道では車の間を縫うようにスイスイ運転する高校生もよく見る。
    近所のお年寄りで車の右折専用レーンに自転車で並んでる人居るんだけど、これは駄目だよね??

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2018/10/09(火) 18:58:59 

    男子中・高校生すごい速さの子いるね
    若いから自分だけは大丈夫と思ってるんだろうね
    スマホ、逆走、歩道でのベル鳴らし…学校とかテレビとかネットとかで啓蒙してほしい!

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2018/10/09(火) 19:00:07 

    保険屋です。
    車を持ってる人や家を持ってる人は車の保険や火災、地震保険に特約で個人賠償つけてください
    車の事故や火事じゃなくても使えます。ついでに弁護士特約も付けれたらつけたほうがいい
    保険料もそんなに高くないから

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2018/10/09(火) 19:09:06 

    坂の下にある横断歩道を毎朝毎晩通るけど、自転車は全然減速しない。
    引っ越してきたばかりだけど、あまりに怖いから道路の所有を調べて役所に連絡した。
    光る素材を配置してくれたり、少し対策してくれたよ。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2018/10/09(火) 19:19:18 

    >>253
    大学もやめたし、名前も出てたから社会的制裁をうけているよ。
    懲役10年より辛いよ。
    一生笑って暮らせない。

    +1

    -17

  • 259. 匿名 2018/10/09(火) 19:26:34 

    チャリにぶつかったくらいでへこたれるカスはお荷物だから死んだほうが世のため人のため

    +0

    -15

  • 260. 匿名 2018/10/09(火) 19:37:33 

    遠くを見ていた がホントなら
    頭おかしいから一生、自転車も車も禁止で
    でもスマホだろうけど

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2018/10/09(火) 19:39:56 

    うちの近所のおばちゃんは自分も自転車で信号待ちしてたら坂道から勢いよくきた自転車の中学生にぶつかられてバランス崩して自分の電動自転車に下敷きになって骨折したよ。
    その子にその場で住所氏名書いてもらったけど、結局嘘っぱちで泣き寝入り状態。
    おばちゃんも痛いしパニックだし警察呼ぶとか思い浮かばなかったみたい。
    あっちは若いから逃げるだろうしおばあさんとかなら追いかける事も不可能だよね…

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2018/10/09(火) 20:07:23 

    女性は、亡くなりました。


    +0

    -3

  • 263. 匿名 2018/10/09(火) 20:22:51 

    小学生に自転車を与えないで欲しい。男の子がよく曲がり角から飛び出してくるよ。

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2018/10/09(火) 20:24:13 

    スマホは持ってないし、ライトも点灯してたんだよ
    遠くからの帰宅だったから飛ばしてたんでしょ

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2018/10/09(火) 20:25:06 

    >>115
    どこまで人任せなんだよ。
    こういう人は「産むだけ」なんだよね。
    産んだら、ちゃんと育てましょう。

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2018/10/09(火) 20:27:59 

    欧米人が来日してびっくりするのが自転車のマナーらしいよ。
    特にハイヒール履いて自転車漕いでる女性。
    ノーヘルの子供もありえないらしい。

    +15

    -0

  • 267. 匿名 2018/10/09(火) 20:53:30 

    こりゃ親は大変だ!
    おばあちゃん無事であってほしい!

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2018/10/09(火) 21:09:11 

    自転車のマナーもそうだけど、自動車のマナーもなんとかしてほしい。
    車道を走ってても路駐してる車があると怖くて仕方ない。

    +4

    -2

  • 269. 匿名 2018/10/09(火) 21:12:57 

    でもさ、ぶつからなくてもお年寄りって転けただけで骨折したり命取りなんだよね。正直近くにいただけでそのうち言い掛かりされる時代がすぐにきそう。年寄りばっかだもん。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2018/10/09(火) 21:15:29 

    またながらスマホ?

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2018/10/09(火) 21:20:42 

    >>268
    路駐禁止の所じゃなければ仕方ないんじゃないかな。
    私も路駐の車が止まってるような場所を自転車で走行するけど、路駐の車の手前で必ず後方確認して、車が後ろを走行していたら私が停車して車をやり過ごしてから路駐の車の横を走行してるから、怖いと思った事はないなぁ。
    あと、右ハンドルにサイドミラー付けると後方を大まかに確認できるから便利だよ。

    +2

    -5

  • 272. 匿名 2018/10/09(火) 21:22:03 

    >>7
    イヤホンしてたと思う…
    相手が重体だからって言わないつもりなのかも
    うちの近所にも女子高生がチャリ乗って毎朝通学してる。チャリにも免許作れば良いのに

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2018/10/09(火) 21:26:18 

    >>269
    他のトピで書いたけど、それでうちの父が被害(といっていいのかな?)にあった事あるわ。
    脇道から道路に徐行して出ようとしてたら、何メートルも手前の歩道を自転車で走行していたおばあさんが転んで転倒して骨折。
    そのおばあさんが
    「この人の車にびっくりして転んだ」
    と言ったから、父が悪い事になっちゃったよ。
    落ち度があったのは事実かもしれないけど父はものすごく落ち込んでた。

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2018/10/09(火) 21:28:34 

    88歳のお婆さんなら、点灯してた自転車でも
    よけれないよ。 後ろからきたらよける云々どんな人でもぶつかるよね。 自転車に過失100%だよ。
    この事故に点灯、無灯火関係ないよ

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2018/10/09(火) 21:45:52 

    私も前に、男子中学生に激突されたことある。
    私は一人で歩いていたんだけど、相手は友達と喋りながら自転車運転してて、前見てなかった。
    スピードがそれほど出てなかったし、正面から来てやばいと思って籠を手で止めたから、痣とか擦り傷はできなかったけど。
    謝りもせずそのまま走っていったよ。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2018/10/09(火) 21:48:05 

    一瞬88歳の運転する自転車が中学生にぶつかって重体なのかと思った。申し訳ないけど逆でよかった

    +2

    -5

  • 277. 匿名 2018/10/09(火) 21:55:54 

    >>276
    えー、たとえ高齢者でも気の毒だわ。
    私の母も今年70で高齢者のうちに入ると思うけど、もし自分の母が同じ目にあったら一生相手を許さないよ。

    +5

    -1

  • 278. 匿名 2018/10/09(火) 22:22:17 

    >>271
    ていうかなんのためにわざわざ路駐するの?パーキングいきなよ
    引っ越しとか郵便、配達の車は別ね
    長く止めないし
    平気で路駐するひとの心理ってパーキングいくまで面倒くさいしお金かかるから路駐してんでしょどうせ
    気分悪くなって、とかやむをえずな場合なんてほとんどない癖に
    通勤路なんか路駐してるのだいたい同じ車だしね
    車が後ろからくるのが怖いのではなく(後続の車は有難いことに正しく距離と速度守ってくれるから)
    路駐してる車の脇を通る際に反対車線から車がくるわけだけど、それがだいたいギリギリになるんだよ
    このなかでは車が一番殺傷力高いんだから、ユーザーであるなら路駐なんかしないでよ

    +5

    -3

  • 279. 匿名 2018/10/09(火) 22:30:13 

    自転車の歩道走行は禁止にしてほしい。車道を走れ!車道走るのが危ないとか怖いなら、自転車に乗るな!歩け!こんな奴は車道走って車にひかれて死んでしまえ!腹がたつ!

    +4

    -6

  • 280. 匿名 2018/10/09(火) 22:31:26 

    右側走っておいて避けないやつムカつく!!
    轢かれてしまえって思ってしまう。

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2018/10/09(火) 22:38:57 

    >>279
    あなたが別の道いけば?
    いくらムカついたからって酷い口調

    +3

    -6

  • 282. 匿名 2018/10/09(火) 22:50:46 

    >>279
    あなたは自転車に乗るとき車道を走ってんの?
    車の乗って自転車を追い越すときは1.5m以上の間隔を開けてんの?

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2018/10/09(火) 23:04:52 

    >>262
    嘘はいかんよ
    ニュースで意識取り戻したって言ってたよ。
    頭部の陥没骨折はあるから重症であるし年齢的に寝たきりになるかもしれないけれど、死ななくて良かったね。

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2018/10/09(火) 23:07:34 

    チャリにぶつかられそうになったら
    護身のために蹴ったり、押し倒したりしてもいいのかな?

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2018/10/09(火) 23:08:50 

    本当に、自転車マナー悪すぎ。
    今日も交差点で右折車避けて直進しようとしたら、逆走の自転車が目の前に出てきてビックリした。

    前は、優先道路を普通に走行してたら自転車が飛び出してきて当たりそうになったし。
    なんで確認もしずに車道飛びだせるのか不思議。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2018/10/09(火) 23:14:50 

    >>279
    >>280
    同じ人かな?
    マナーの悪い自転車に腹立つ気持ちはわかるけど、そんな自転車でも車がひいちゃったら車が悪くなる場合多くて車が気の毒だから、せめて「こけろ」くらいにしておきなよ。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2018/10/09(火) 23:15:32 

    小学生~高校生くらいの男子って、坂道をノンブレーキで下る子多すぎ
    以前ベビーカー押して歩道歩いてたら
    脇道からビューっと男子自転車が飛びだしてこっちに曲がってきて
    ベビーカーと接触しそうになった
    あれぶつかってたら大怪我だよ…
    なんなのあれかっこいいとでもおもってんの??

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2018/10/09(火) 23:22:49 

    >>278
    271だけど、私は車運転しないから路駐もしないし、路駐の理由なんてきかれてもわかんないよ。
    あなたが想定する道路事情も把握せず、なんだか的外れなレスしちゃったみたいで、気分を害してしまってごめんなさい。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2018/10/09(火) 23:23:30 

    小学生低学年で親なし、
    ハンドル操作に安全確認も出来ない
    無茶な運転している子を野放しにする保護者が
    非常に多い!!!

    そんな子は大きくなれば、
    親から交通マナーもろくに教わらず、
    危険運転をする。

    保護者はハンドル操作など乗りこなしだけでなく、
    交通マナーも教えて下さい。迷惑ですから。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2018/10/09(火) 23:29:54 

    >>289
    そういえば、親子がそれぞれ自転車に乗ってる時、親が前を走行してて後ろで子供がふらついたり親から遅れたりしちゃってるのに気付かず走行して、やっと気付いたと思ったら
    「もー何してんのー(怒)」
    しか声かけない…みたいなのよく目にするわ。
    子供が前を走行して親が後ろから見守りつつついて行く方が安全だと思うけどなぁ。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2018/10/10(水) 00:06:48 

    >>259
    通報しました.

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2018/10/10(水) 00:27:22 

    先月、滋賀で27才の男性警察官が歩行者と衝突して死亡させる事故あったよね。あれも夜だった。
    事故は女も加害側になるけど、男の事故の特徴ってスピード出し過ぎなのが多そう。
    夜は視界も狭くなるから人に気付くのが遅れる。だからスピード落として走るという考えそのものがなさそう。逆に、夜は前が何も見えなるから当然人も居ないもの、として飛ばしてる。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2018/10/10(水) 00:27:37 

    歩道を弾丸みたいに飛ばしてる自転車(学生に多い)見かけるけど、歩道は歩く人の為の道だよ。
    車道走っても邪険にされて不憫だけども、歩道を走らせてもらってる位の気持ちで走行してほしい。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2018/10/10(水) 00:34:42 

    自転車が歩道を走らなければ、こんな事故は起きないのに…乗っている人は気をつけているつもりでも、一瞬の不注意でいつ人を殺してしまうかわからない。そんな殺人マシーンと一緒の道を歩かないといけないなんて、ゆっくり散歩もできないよ…

    +1

    -2

  • 295. 匿名 2018/10/10(水) 00:54:37 

    ここに書き込んでる人もさ、知ってる人と会った瞬間にその場で立ち止まって世間話してる人も居るでしょきっと…
    自転車に乗ってる時でも歩行者の時でも。

    そういう事も意識が低いって事になる話

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2018/10/10(水) 01:00:54 

    私自転車通勤してるけど10代の男の子ってかなり危ない運転してる子いるよ
    たった30mの間に2度も人に接触しそうになって急ブレーキかけてつんのめって
    前に転びそうになってた子も見たし、意味もなくふらふら立ち漕ぎしてる子や
    猛スピードで疾走してる子もよく見る
    女の子はながら運転(スマホ観たり)して危ないのがたまにいるけど
    この年齢になってくると親の目も行き届かなくなるだろうし一人の時の乗り方なんて当然
    親は知らないと思うけど本当に危ない
    もし人と接触して怪我させたらどれだけ大変なことになるか道徳的なことだけじゃなく
    その後のリアルな流れを説明する機会が学校とかであったらいいのにって思うわ
    生ぬるい交通安全教室なんかじゃ全く心に届いてないよ
    まだ子供だからじゃなく子供だからこそ危ない
    怪我した人はどんな風になるのか、その後の処分やかかるお金などトラウマにっても
    震えあがるくらいの現実を教えてあげたらいいのに 
    免許こそないにせよ運転するってそういうリスクがあるってことだもの

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2018/10/10(水) 01:05:21 

    どういう状況だったのかわからないけど
    歩行者も自転車もマナー悪い人多いよね。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2018/10/10(水) 01:08:48 

    先日、自転車に乗った十代の女の子が赤信号なのに横断歩道にすーっと出ていって、車が急ブレーキをかけて寸前で止まった。
    そばにいたこっちが驚いたのに、女の子は無表情のまま、あわてるでもなく頭を下げるでもなく、そのまま下がってスマホを見だした。
    もし轢いていたら運転手が気の毒すぎる。
    あの女の子、人間とぶつかっても無表情そうで怖い。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2018/10/10(水) 01:14:35 

    子供の送迎のために自転車に乗っているけど、できれば乗りたくない。
    普通に走っていてもヒヤッとすることはある。
    いきなり出てくる老人とか。
    本音を言うと子供が一人で乗れるようになっても乗せたくない。
    被害者にも加害者にもなりうる。

    +4

    -1

  • 300. 匿名 2018/10/10(水) 01:16:27 

    自転車の危険運転取り締まって、
    罰金制にでもしない限り、
    変わらない人は変わらない。
    学生は学校へ通報等…

    傘さし、無点灯、逆走(右側走行)、イヤホン等
    守っていない人多いです。。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2018/10/10(水) 01:27:19 

    歩行者の間を猛スピードで来る自転車多過ぎだよね。
    競輪とか、競技スポーツ以外の移動手段としての自転車ってだから嫌いなんだよ。
    常々歩行者と自転車と完全に道分けて欲しいって思ってる。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2018/10/10(水) 01:44:25 

    まて、地元…

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2018/10/10(水) 02:00:50 

    >>258
    あの女の子事件のすぐ後に遊びに行ってるよ。
    YouTubeで晒されてたよ花見かなんかだったかなぁ?
    反省なんかしてないって。

    +13

    -0

  • 304. 匿名 2018/10/10(水) 02:13:52 

    >>278
    言いたいことは分からんでもないけど、その人に噛み付いたところで駐車禁止じゃないところの路駐は減らないよ?国に言わないと。
    あなた車運転しないでしょ?
    免許取るときに習うんだから駐車禁止じゃないとこに停めてたことを咎められるいわれはないと思うけど。
    違法でも何でもないわけだし。
    あと駐車オッケーの所に停めてるなら引越し屋だろうが郵便だろうが一般の車だろうが同じよ。
    一般車はダメ!なんて勝手な貴方の言いががりじゃん。

    +4

    -3

  • 305. 匿名 2018/10/10(水) 03:52:17 

    自転車スマホかな?

    +0

    -1

  • 306. 匿名 2018/10/10(水) 08:54:50 

    >>303
    してないよね!大学辞めたくらいで反省なんてとれないよ。だったお葬式すら出てないでしょ?

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2018/10/10(水) 09:08:33 

    >>20
    ばばあにそんな価値はないよ
    どうせふらふらしたくそばばあが突然出てきてぶつかったんだよ
    接触した子供可愛そう

    +3

    -3

  • 308. 匿名 2018/10/10(水) 09:50:02  ID:s7rgFTi9oF 

    >>107
    自分の子供に、というよりはみんなに教えて欲しいという意味も含めているのでは?うちも子供に左側通行を徹底させていますが向かい側から逆走自転車が我が物顔で来てしかもこちら側に避けてよ、と言わんばかりの走り方をするのはよくあること。つまり本人だけがルールを守っていても周りが守らなけれれば安全性は保たれない。みんながわかるように教えて欲しい、と私はいつも思っています。子供だけでなく大人も。傘差し運転、歩道爆走禁止、歩道を走る時は道路側ってルール、知らない人多過ぎ。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2018/10/10(水) 10:02:14 

    >>124
    地方の道路は車優先に作られているので、歩行者道、自転車道共用でしかもラインが敷かれているだけの取って付けたように無理な幅です。
    途中に電信柱は有るし、通過不可能な場所も多い、こんなところよく苦情出ないな?って思ってる。
    地方の方がお年寄りは多いのに、、。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2018/10/10(水) 10:34:48 

    少し離れたところのかわいい子のパンチラを見ようとしていたなんて言えない

    +0

    -3

  • 311. 匿名 2018/10/10(水) 10:35:31 

    10代で事故の加害者って多いよね。
    私も学生時代、自転車通学でヘッドホンしながら無謀な運転してたな~
    今では恐ろしくて出来ない。

    自転車も免許とは言わなくても、講習を受けて受講済みのカードみたいなのを持たないと乗れないようにすればいいのに。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2018/10/10(水) 10:58:57 

    >>85
    高齢者、児童、子供乗せも爆走してる人いるし、自転車はもれなく車道にしてほしい

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2018/10/10(水) 11:31:07 

    先日、静岡でバイク盗んで女性を轢いて重傷負わせた中3の方が悪質なのに
    何でこっちの方が重罪みたいな空気になってるの?
    あっちは尾崎でネタにされて笑い事にされたのに。
    少なくとも、静岡での事故を笑ってた人はこの事故は批判する権利や真面目に語る権利はないよ。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2018/10/10(水) 12:18:09 

    小学校~高校生、そして一部の大学生の無謀運転が怖すぎる。
    狭い道で向かいから前見ないでスピード出して走ってきたり、(危ない!って叫ぶまで気がつかない)
    友達とチンタラ横並びでペチャクチャ話しながらヨタヨタ走りで迷惑かける。しかもいきなり止まったりする。
    逆走してきて、こちらにどけとばかりの態度とか。
    東京に近い千葉で、嫌な思いすること多かったです。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2018/10/10(水) 12:32:54 

    >>23チコちゃんに叱られる

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2018/10/10(水) 13:02:04 

    自転車保険って、月々数百円〜(年四千〜五千円程度)。
    クレジットカードの特約付なら良いけど、其れ以外なら加入した方が良い。
    私も自転車だけど、保険加入している(携帯キャリアのau損害保険で、料金と一緒に支払い)。

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2018/10/10(水) 13:40:03 

    悪質。免許制にして。きびしく。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2018/10/10(水) 13:41:31 

    自転車ほんと図々しいよ。2列で前から来て、私一人で歩いてるのになぜ一列になって私とすれ違わないのか。私が草むらに寄ったわよ。危ないし

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2018/10/10(水) 14:36:22 

    >>38
    ババアの方がボケてるよ

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2018/10/10(水) 14:40:03 

    >>260
    遠くを見てて近くが見えてないってのが頭おかしい?
    嘘でしょ

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2018/10/10(水) 14:42:56 

    暗い時間帯に年寄りが外歩くのも家族がやめさせてほしい
    危ない
    視野が狭いから急に飛び出す
    相手のこと見ようともしてないから
    加えて色の地味な洋服着てると本当に見えにくい

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2018/10/10(水) 16:31:22 

    地元だけど、まさにこの日、この近所でこの時間帯に88才女性がゴミ焼きから住宅を全焼する火事がおきてる。88才の御高齢、みんな気を付けて。。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2018/10/10(水) 16:48:35 

    >>85
    >>312
    子供乗せママチャリも歩道は禁止だよ
    車道を走らなきゃダメだよ

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2018/10/11(木) 00:03:50 

    いぜん、夕方から暮れて夜間…だろう時間に外を歩いてた時の事。

    前からライトを点けた自転車が来るのが解りました…
    だけどちょっとその位置が変でした。

    ライト位置はフロントフォークやかごの部分、またはスポーツ車なら
    ハンドルのステム部分辺り(だいたい中央の付近)に固定したり。

    目撃した自転車はフラットバーハンドルの端から光を発していました…
    すれ違う時に見たら
    「点灯してるライトを手に持って走っていた」んです。


    しっかり前方を照らす位置でしっかり固定して走っていないのを初めてみました。


    そういうの見た事あります?

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2018/10/11(木) 02:03:22 

    歩道をガンガン走ってるの本当に嫌だな。
    公園内をとくに子供乗せて勢い良く走ってる自転車多い。大迷惑。
    後ろからいきなり来るの危ないよ。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2018/10/11(木) 02:06:30 

    >>321
    そういうことがあるから乗る側は注意して乗れってことです。出来ないならそれこそ乗らないほうがいいです。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2018/10/11(木) 02:20:34 

    >>250
    これが普通であってほしいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。