ガールズちゃんねる

社交辞令、使いますか?

175コメント2018/09/08(土) 16:05

  • 1. 匿名 2018/09/06(木) 21:33:30 

    私は絶対に言わないようにしています。思ってもいないのに義父母に対して「いつでも遊びに来て下さいね!」と言ったら 何度もアポなし訪問されて痛い目にあったので…

    +70

    -18

  • 2. 匿名 2018/09/06(木) 21:34:04 

    社交辞令、使いますか?

    +1

    -1

  • 3. 匿名 2018/09/06(木) 21:34:11 

    仕事においては必須!

    +116

    -4

  • 4. 匿名 2018/09/06(木) 21:34:13 

    ある程度は使う

    +104

    -2

  • 5. 匿名 2018/09/06(木) 21:34:17 

    本当には思ってないよ感をうまい具合に入れつつ社交辞令言うw

    +27

    -4

  • 6. 匿名 2018/09/06(木) 21:34:36 

    めんどくさい。意味ないじゃん・

    +38

    -3

  • 7. 匿名 2018/09/06(木) 21:35:03 

    それなりに

    でも社交辞令って気付かれてると思う

    +54

    -1

  • 8. 匿名 2018/09/06(木) 21:35:24 

    使わずに生きてみたいもんだわ

    +51

    -4

  • 9. 匿名 2018/09/06(木) 21:35:40 

    社交辞令な関係では使う

    主のようにいつも言葉通りに受け取る人には社交辞令は言わない

    +65

    -2

  • 10. 匿名 2018/09/06(木) 21:36:06 

    毎日言うよ
    人間関係めんどくさいから

    +38

    -4

  • 11. 匿名 2018/09/06(木) 21:36:12 

    若く見えますねー!
    よく使いますw

    +36

    -5

  • 12. 匿名 2018/09/06(木) 21:36:26 

    可もなく不可もない
    学生時代の友達に、バッタリ会った後、
    別れ際に、
    「今度お茶しようねぇ。」っぽい
    事をいうけどな。

    +41

    -8

  • 13. 匿名 2018/09/06(木) 21:36:27 

    友達の子供がすごいブサイクでも初めてお披露目された時はやっぱ言うよね。
    「可愛いー!」って…

    +107

    -3

  • 14. 匿名 2018/09/06(木) 21:37:17 

    外国人にモテそうだね!
    癒し系な感じだよね!

    みたいな事はちょくちょく言う

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2018/09/06(木) 21:37:21 

    使いません、というか使えません。
    思ってもない事は口に出来ない。

    +46

    -6

  • 16. 匿名 2018/09/06(木) 21:37:31 

    社交辞令間に受けちゃうタイプです
    ごめんなさい

    +57

    -7

  • 17. 匿名 2018/09/06(木) 21:37:52 

    社交辞令でかっこいいですねーって言われたら好きだと勘違いされたのでもう使いたくない

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2018/09/06(木) 21:37:53 

    また今度ご飯行きましょう的な事は言わない。
    一緒に行きたいと思った人にだけ言う。

    若く見えるとか、キレイですねは言うかな。
    でもドブスには言わないよ。

    +66

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/06(木) 21:39:30 

    社交辞令を真に受ける人なんていないって思ってたから気をつけよう…
    アポ無し訪問とか迷惑行為の極みだよ

    +10

    -4

  • 20. 匿名 2018/09/06(木) 21:39:31 

    その場の空気を壊さない大人な社交辞令はいいと思う

    シラケる社交辞令は要らない

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/06(木) 21:39:43 

    時と場合、相手によって遣ったり遣わなかったり

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/06(木) 21:40:13 

    >>15
    私も遊びたくない人には 「また遊ぼうね~!」とは言えない…

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/06(木) 21:40:26 

    >>13
    それね。子供は悪くないけど、ブサイクなのに可愛いって言いたくない。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/06(木) 21:41:06 

    使わない
    親に社交辞令で可愛いと言われ続けてそれを真に受けて嫌な思いしたせいで社交辞令は大嫌い

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2018/09/06(木) 21:41:20 

    近所の子供たちが年頃になったら男の子には「かっこよくなったねー」女の子には「きれいになって!」ととりあえず言う。
    一人だけ女の子に「変わらなくてホッとするわ」と言ったことがある。

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2018/09/06(木) 21:41:25 

    会社では挨拶以外8割が社交辞令だわ
    軽い愚痴も相手が言ってほしそうなこと言ってるから本心じゃない

    +38

    -3

  • 27. 匿名 2018/09/06(木) 21:41:35 

    おちゃらけた感じの男にはとりあえず「EXILEにいそう」で何とかなる…

    +13

    -2

  • 28. 匿名 2018/09/06(木) 21:41:46 

    仕事では勿論使います。薄っぺらいなとか内心思いながら
    「勉強になりました、また色々と相談させてください」とか御礼メールで打っちゃう。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2018/09/06(木) 21:41:58 

    >>23
    可愛い待ちなんだよね。言うしかないから言う。

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2018/09/06(木) 21:42:19 

    お隣さんがDQN一家ですが、こちらからは「おはようございまーす!」
    と挨拶はします
    返事?
    そんなものされたことない

    +0

    -13

  • 31. 匿名 2018/09/06(木) 21:42:44 

    >>24
    親は社交辞令じゃなくて
    我が子が可愛いからでしょ

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/06(木) 21:43:08 

    たま〜にほんまに可愛くない、男の赤ちゃんいるよね?
    お母さんも「うちの子可愛くないの」
    なんて言います。

    そんな時は、「賢そう!やっぱり男の子はしっかりしてる!将来楽しみやね」
    と言います。

    可愛くない子には、賢そうと決めています。

    +48

    -5

  • 33. 匿名 2018/09/06(木) 21:43:24 

    社交辞令のつもりで「また遊ぼ!」って言うと
    「いつ空いてる?私は〇日と〇日と~」って返してくる人が苦手です。
    じゃあ遊ぼなんて言うなって話なんだけどさ…

    +9

    -21

  • 34. 匿名 2018/09/06(木) 21:43:52 

    自分が言われるの苦手だから、極力言わない。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/06(木) 21:44:47 

    友達や同僚の子
    とりあえず可愛いねと言う以外思いつかない、、
    可愛くないけど、、

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2018/09/06(木) 21:45:37 

    >>23
    私は、子供の顔でなく
    「ほっぺぷにぷにで可愛い~!」
    「おしり可愛い~!」等、
    顔以外を可愛いと言います(笑)

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2018/09/06(木) 21:45:50 

    使いますよ。大人のマナーとして。

    +19

    -3

  • 38. 匿名 2018/09/06(木) 21:45:53 

    使う使う。お局には「すごいですね!」って持ち上げてるよ。苦痛じゃない。これで人間関係良好だもん。

    +31

    -2

  • 39. 匿名 2018/09/06(木) 21:46:30 

    ブスには可愛らしいという〔らしい〕

    +7

    -5

  • 40. 匿名 2018/09/06(木) 21:46:32 

    嘘つけない性格だから社交辞令使えない。

    +7

    -6

  • 41. 匿名 2018/09/06(木) 21:47:19 

    職場ではほとんどが社交辞令で対応してます
    「へえ~すごいですね」とか
    「それいいですよね!」とか
    「私もやってみたいです!」とか
    心の中では全然思ってない事平気で言ってる
    何がそんなにいいの?って思うような事でも褒めまくるよ
    あと、嫌いな人に対しても笑顔で「お疲れ様で~す!」とかね

    +12

    -5

  • 42. 匿名 2018/09/06(木) 21:47:19 

    土屋アンナに似てるね!
    って言ったけど、本当はあきたけじょう?に似てると思ってる

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/06(木) 21:47:31 

    使う使わないじゃなくて使わざるおえない立場なだけ

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2018/09/06(木) 21:47:55 

    テレビで一般人のおばさんが出た時
    リポーターとか芸能人が「若ーい!」って言うよね
    全然若く見えませんが?っていつも思う

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/06(木) 21:48:09 

    >>33
    言わなきゃいいのになぜ言うのかわからない
    社交辞令じゃないと思う

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2018/09/06(木) 21:48:21 

    >>42間違えた
    やまむらもみじ?だった

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/06(木) 21:48:40 

    大人なので使います。冷めた人よりいいと思ってる。

    +10

    -6

  • 48. 匿名 2018/09/06(木) 21:49:02 

    嫉妬してると思われたくないから褒めまくる

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2018/09/06(木) 21:49:06 

    美人ですね
    若く見えますね
    可愛くて羨ましい
    頭がいいですね

    使いまくってる
    全く思ってないけど
    相手も嫌な気分にならないからいいよね

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2018/09/06(木) 21:49:32 

    そのうちお茶でも…
    そのうちランチでも…
    使う側でも使われる側でも「そのうち」は来ないと思ってる

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2018/09/06(木) 21:50:07 

    さすがにふじもんみたいな旦那だとかっこいいですねは言えない。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/06(木) 21:50:10 

    もちろん。
    他人との会話ほとんど社交辞令です。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2018/09/06(木) 21:50:42 

    >>39
    私はブスにも可愛いとか美人とか言っちゃう

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2018/09/06(木) 21:51:59 

    雰囲気が可愛ければとりあえず可愛いという。顔は別として。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2018/09/06(木) 21:52:19 

    8割りお世辞だわ、、

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2018/09/06(木) 21:52:55 

    よく芸人とかの子供の頃の写真が出たら、
    出演者とか観客とかが
    「かわい~!!」って言ってるけど、
    そうかぁ??社交辞令だろって思う

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/06(木) 21:53:34 

    友達が子供の写真をラインで送ってきたら
    可愛いラブスタンプと一緒に「かわいー☆」

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2018/09/06(木) 21:54:00 

    思ったこと顔に出るから使っても意味ないと思ってる。
    だから使わない
    めんどくさい

    +6

    -4

  • 59. 匿名 2018/09/06(木) 21:54:28 

    何歳に見える?的なことを女性に言われたら絶対に若くない女性なので気を使って実際に思う年齢より5〜7歳下を言ってる。男友達は10歳下に言うって言ってた
    大抵の社会人が使う社交辞令だと思う

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2018/09/06(木) 21:54:54 

    デキ婚の友達には「おめでとー」って過剰に言っちゃう。内心を見抜かれたくなくて。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/06(木) 21:55:50 

    人間関係円滑にするための潤滑油みたいなもんだよね
    たまに言うけど基本言わない

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2018/09/06(木) 21:56:24 

    毎日言ってる

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/06(木) 21:56:24 

    一番使うのはやっぱ友達の子供にたいしてかな。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2018/09/06(木) 21:56:54 

    そりゃもうおだてますよ
    それで転がせるならチョロいもん

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2018/09/06(木) 21:57:14 

    女子会に「子供OK」「子供連れてきて」「会いたいな」とか社交辞令だよね

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2018/09/06(木) 21:58:04 

    会社は仲良しの友達の集まりじゃないからねぇ
    円滑な人間関係のためには必要

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2018/09/06(木) 21:58:18 

    友達に美味しいお店連れてきてもらったら、たいしたことなくても美味しいと絶賛

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/06(木) 21:58:23 

    子供の写真と何歳にみえる?

    って質問は

    可愛いと言え!と
    若く言われること待ちの人だからねえ

    マナーみたいな感じで可愛くなくても可愛いというし、10歳くらい下に言っておく

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2018/09/06(木) 21:59:25 

    可愛い
    年齢
    すごい
    お茶しよう

    社交辞令ってことね

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/06(木) 22:03:06 

    このサイトの皆さんのコメントは未熟な私には勉強になる事ばかりなので、ぜひ参考にさせて戴きたいです。こんなもんかな?

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2018/09/06(木) 22:04:10 

    社交辞令全く言わないなぁ。
    いけないんだろうけど、知ったこっちゃない。
    自慢げになんか言われても、「へぇ〜」で本当に凄いと思わないと凄いですねとか言えない。

    よく言えば嘘を言うのが苦手なんです。

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2018/09/06(木) 22:05:26 

    社交辞令って楽じゃないですか?
    良い言葉並べておけば円滑に進むから

    +10

    -7

  • 73. 匿名 2018/09/06(木) 22:05:56 

    特に円滑にする気もないから、社交辞令言わない。

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2018/09/06(木) 22:07:36 

    彼氏と一緒に実習先のおばさんのミニクーパーに乗せてもらった時、彼氏が「凄い広いですね」と咄嗟にお世辞を言った。
    さすがにミニクーパーが広いわけなかろう

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/06(木) 22:07:37 

    使うのが大人の礼義な時もある。

    +4

    -7

  • 76. 匿名 2018/09/06(木) 22:09:25 

    すぐ社交辞令ばっか言う人に、言われた時に思うけど嘘くさいから逆にイラっとする。
    どこが円滑なんじゃ

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/06(木) 22:10:17 

    何歳に見える?って聞かれたら少し若めに言う。可愛い、美人、かっこいいとか見た目の話には触れない

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/06(木) 22:10:44 

    お互い社交辞令と分かってて褒めあってるのは、大人なんじゃなくてひたすら滑稽なだけ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/06(木) 22:11:43 

    >>65
    それで本当に連れてきたら嫌だから逆に言わない

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/06(木) 22:12:12 

    「何歳に見える?」って聞かれたら、実際にそうかなっていう年齢から5~7歳くらい引いて、ちょっと自信なさげに「○○歳、くらいですか、、?」って言って、「そんなに若くないよ~。もう○○だよ~」と言われ、「えー!見えなーい!若~い」っていう件の芝居をよくやる。

    +18

    -2

  • 81. 匿名 2018/09/06(木) 22:12:44 

    私の主人は、ドームツアーでほぼ後ろから数えた方が早い席なのに「うわぁ、めっちゃ前!」とか言ってた。
    普段から社交辞令言いすぎて口からポロポロ出る言葉がヤバイ。

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2018/09/06(木) 22:12:46 

    >>45
    そーやって言わざるを得ない状況になったことないのかボッチは(笑)

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2018/09/06(木) 22:13:59 

    社交辞令言えなくて孤立したんだけどwwww

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2018/09/06(木) 22:14:11 

    >>80
    やるやるw定番w

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2018/09/06(木) 22:14:12 

    皆使ってる
    お互いに興味が無い会話で社交辞令している
    お互い様です
    この人とは仲良くなりたいは特に観察する

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2018/09/06(木) 22:15:21 

    円滑と思ってる人に言いたい、ウザいからやめて
    まぁアホなジジイとかには言っとけばいいけど、わたしには言わないでね。よろしく。

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2018/09/06(木) 22:16:05 

    言う方も言われる方も社交辞令とわかっているならいいけど、真に受けられると困るときあるね

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/06(木) 22:16:24 

    >>86
    だからあなたは職場で孤立してるんだよ

    +6

    -6

  • 89. 匿名 2018/09/06(木) 22:19:10 

    >>88
    ゴメン、わたし働いてない。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2018/09/06(木) 22:19:29 

    社交辞令言えない人ってトラブル起こすから一緒にいたくない
    しかも周りに超絶迷惑かかってるのに、本人は知らん顔
    そりゃ無視されるわ

    +7

    -5

  • 91. 匿名 2018/09/06(木) 22:21:06 

    >>89
    だろうね

    +4

    -5

  • 92. 匿名 2018/09/06(木) 22:21:20 

    社交辞令言えるのが偉いみたいに言ってる人ちょっとバカそう。

    社交辞令言われるとウザがる人がいることには気づかないのか?

    +15

    -9

  • 93. 匿名 2018/09/06(木) 22:21:54 

    もはや条件反射で口から出ちゃう。
    彼氏・旦那・父親・息子→格好いい。イケメン。優しそう。
    彼女・嫁・母親・娘→美人。キレイ。可愛い。
    子供、ペット→可愛い。賢そう。
    だってリアクション求めて写真見せたり、連れて来てるんでしょう。 そりゃひと通り盛り上げるよ。そんなのお互い様。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2018/09/06(木) 22:22:03 

    >>91
    わざわざ働かなくても大丈夫なので\( ˆoˆ )/

    +5

    -4

  • 95. 匿名 2018/09/06(木) 22:22:18 

    家族にも社交辞令で喋ってるわw
    親のご機嫌取らないと家内が乱れるので

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2018/09/06(木) 22:22:49 

    >>92
    わー、社交辞令を断るなんて大人ですねー

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2018/09/06(木) 22:22:52 

    そもそも会社で本音の付き合いができるなんて思ったことないわ

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/06(木) 22:23:09 

    >>92
    ブス、ブサイク、ハゲ、デブとか見たまんまを発する方がバカっぽいよ。

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2018/09/06(木) 22:24:03 

    社交辞令言って私仕事出来てます〜孤立してません〜って思ってる人もなんか変わってるね。

    +8

    -3

  • 100. 匿名 2018/09/06(木) 22:24:33 

    >>97
    そもそも仕事しに来てるんだもんね

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/06(木) 22:26:14 

    >>98
    子供なのかもよ
    ちょっと展開が普通の大人ではない

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2018/09/06(木) 22:28:14 

    >>98
    そんな人なかなかいないでしょ。
    よく意味がわからない

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2018/09/06(木) 22:28:20 

    社交辞令言わない主義です!何でも本音で話せるサバサバな私ドヤァ←単に無神経でガサツなだけw

    +12

    -5

  • 104. 匿名 2018/09/06(木) 22:29:02 

    大人は嘘つくものだもんね〜
    子供には嘘はダメと教えるけど。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/06(木) 22:29:14 

    社会人として通じる相手なら言うでしょ
    通じない相手はかっこつけてるとか変な人が多いよ

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2018/09/06(木) 22:29:51 

    >>102
    いないよ。だって皆、社交辞令で上部だけのお付き合いをしてるんだもん。それが社会人。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2018/09/06(木) 22:30:16 

    自称大人が多いな。

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2018/09/06(木) 22:31:42 

    ここで社交辞令言わない人を相手にしてる時点で仕事出来る大人には思えんなーーー

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2018/09/06(木) 22:32:01 

    変なトピ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/06(木) 22:33:08 

    >>1
    ぶぶ漬け出してやれ!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/06(木) 22:33:52 

    いつまでも社交辞令なんて言ってるから日本はダメなんだなぁ!

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2018/09/06(木) 22:34:37 

    必殺ストレス社会に社交辞令おばさん

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/06(木) 22:36:48 

    昔は使わなかったけど最近は使うようになったわ
    あーめんどくさ

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2018/09/06(木) 22:36:52 

    客のときに社交辞令言われると嘘丸出しで逆に不快。
    社交辞令言って仕事出来てるならもっとうまい社交辞令言ってください。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/06(木) 22:38:42 

    可愛いですね〜
    若いですね〜
    細いですね〜


    知っとるわ!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/06(木) 22:38:47 

    思ってない事は言いたくないので、社交辞令はあんまり使ってないと思う。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2018/09/06(木) 22:40:05 

    言う!
    ぜんぜん可愛くない似合ってないのに
    それどこの?可愛い〜素敵ー似合ってるーを
    普通に定型文のように使う。

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2018/09/06(木) 22:41:49 

    日本人って他人を褒めないからね
    また褒められる方もおべっかを使いやがってって思うから褒めがいがない
    そりゃ社交辞令が発達するわけだ

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/06(木) 22:41:58 

    社交辞令言う人、性格悪そう!笑笑

    +8

    -8

  • 120. 匿名 2018/09/06(木) 22:44:48 

    社交辞令ばっかりも信用出来ないけど、時と相手を考えずにズバズバ言う人も頭悪い

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2018/09/06(木) 22:45:29 

    社交辞令言ってます!ドヤァ
    だから仕事できます!ドヤァ
    だって社交辞令言えない人孤立してますから!ドヤァ


    社交辞令言えない人にも、「素直で羨ましいです。私社交辞令しか言えなくて〜」って言ってあげよう!

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2018/09/06(木) 22:45:44 

    >>111
    海外のお世辞天国を知らないの?
    家族でも職場の人でも取引相手でも、とにかくやたら褒めまくるよ。
    ラブリー、キュート、スイート、チャーミング、ゴージャスとか毎日毎日挨拶代わりに言われて、慣れてくると麻痺して何も感じない。
    社交辞令なのに嘘臭い!とも、そうよ、私はラブリーですもの!とも思わない。目の前の人を褒める文化だからそういうもの。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/06(木) 22:46:20 

    社交辞令言わない人は、傷つけるようなことも言わないよ。
    ただ何も言わないだけ。

    +7

    -4

  • 124. 匿名 2018/09/06(木) 22:47:31 

    社交辞令言ってる人たちの自分たちはうまい人間関係築けてます!にちょっとビックリ。

    +10

    -3

  • 125. 匿名 2018/09/06(木) 22:49:52 

    必用となる場面はあるよね
    反吐が出るけど

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2018/09/06(木) 22:56:18 

    自称サバサバ系vsゴマスリ女

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2018/09/06(木) 22:57:13 

    仕事で必要ならある程度仕方ないと思ってる。
    個人の付き合いでも褒めたりその場限りで済むことは少々言うけど、その気がないのに「また今度〜」とか「次誘って〜」「また来て〜」などは言わないようにしてる。
    なんとなく相手にも失礼だと思うから。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/06(木) 22:58:31 

    ぶりっ子は嫌い
    ただそれだけ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/06(木) 23:08:03 

    社交辞令言わないのが何故サバサバになるのか笑笑

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2018/09/06(木) 23:11:19 

    店員の社交辞令が嫌いってそりゃ相手だって仕事で言いたくないのに言ってるだけでしょw
    心が狭いね

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2018/09/06(木) 23:25:51 

    仕事では毎日言ってるよ。
    アパレルです。
    これ本音で「貴方は太ってるので、老けてるのでこれは絶対似合わないです!膨張色ですけどいいですか?」なんて言った日にゃクビだよ。

    +9

    -4

  • 132. 匿名 2018/09/06(木) 23:27:42 

    花嫁だろうと子供だろうと
    「かっわいいー!きれい!」

    「あーははっお疲れー」
    って言われるのどっちが嬉しいよ

    みんな、角が立たぬよう言ってるよ

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2018/09/06(木) 23:32:35 

    正直、社交辞令言わないと場が持たないから使う。花嫁や赤ちゃん見た時に似合ってる〜元気に産まれてよかったね〜だけじゃ、場が持たない。取り敢えず可愛いくらい言う。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2018/09/06(木) 23:36:20 

    アスペルガーって診断された
    空気読めずにつらい
    自分がしゃべると雰囲気が悪くなる
    もう誰とも会話したくない

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2018/09/07(金) 00:03:54 

    お世辞も社交辞令もほとんど言わないかな。おかげで友人知人からの信頼度抜群。

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2018/09/07(金) 00:49:38 

    褒めてもらったあとに褒め返したりする社交辞令は言うけど、
    また遊ぼう的なのは思ってる時しか言わない。

    私はあんまり社交辞令言われたくない。
    友達だと思ってた人に明らかなお世辞を言われたことがあって距離を感じてすごく悲しかったから

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/07(金) 00:53:36 

    社交辞令でまた遊ぼ〜とか言っちゃう人、誘われてもいいと思った時のみ言ってほしい
    本気にすんなよwとか思うんだろうけど
    なんで嘘つくんだよ

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/07(金) 01:06:17 

    >>124
    うまい人間関係というか‥
    仕事とプライベートを分けてるだけと思う。仕事場はうわべだけの付き合いで~面倒だから。
    だから社交辞令!って感じ。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2018/09/07(金) 01:11:08 

    >>81
    >後ろから数えた方が早い席なのに「うわぁ、めっちゃ前!」とか言ってた。

    そりゃ社交辞令じゃなくて普通に皮肉なんじゃ‥

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/07(金) 01:58:23 

    美人ですね、とか綺麗だね、なんて本当に思ってないと私は言えない。
    ブスに美人ですね、とかお世辞でも言えない

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2018/09/07(金) 02:12:23 

    別に皆いつもいつも社交辞令言ってる訳じゃなく必要に応じて使ってるだけだと思うよ。正直が必ずしも良いわけじゃないと思うしね。場を盛り上げたり、相手を嫌な気持ちにさせないように使い分けてると思うよ。友達同士の付き合いじゃなくいし、嫌いだからって付き合いをやめる事もできない仕事上のお付き合いだったりするだろうから

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2018/09/07(金) 02:47:21 

    他人に興味ないし踏み込んできてほしくないから社交辞令でガードしてる
    社会人になって本音で語り合うなんてまず無いでしょ
    特に職場だとビジネスライクに付かず離れずが自分にはちょうどいい
    ズカズカ入り込んでくる人はちょっと苦手
    ごめんね

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2018/09/07(金) 03:21:28 

    毎日使ってる

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2018/09/07(金) 04:00:49 

    潤滑剤代わりくらいは言う

    でも思ってもないことや嘘はつかない

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/07(金) 04:05:43 

    誘われるとき、社交辞令なのか本心なのか見極めが難しいなぁ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/07(金) 07:17:33 

    >>13可愛いとは言うけど、ちっちゃくて可愛いとか赤ちゃん独特の可愛さがあるよね的な感じで褒める。
    私ほんとにお世辞で容姿褒めることができないので。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/07(金) 07:42:54 

    男女関係で社交辞令っぽく受け止められる発言は辞めた方がいいと思う

    私の彼氏と付き合う前なんだけど、誘ってねとか今度ご飯行きましょうーって何回言ってもあっちは「そっちから特にアクションがないから社交辞令なんだろうな」って思ってたみたい
    どうにも進まないのでこっちからちゃんと予定決めだしたときに、あれは社交辞令じゃなかったんだって驚いたと後から聞いた。そこからはトントン拍子になったよ

    仕事関係においては社交辞令って円滑に進む部分もあって便利なんだけどね

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/07(金) 07:57:20 

    お世辞と社交辞令って違う?
    褒めたり、相手が不快に思わないように言葉選ぶのはいいと思うけど
    ただの嘘つきを社交辞令って思ってる人いない??

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/07(金) 08:19:31 

    >>148
    違うよね
    このトピで勘違いしてる人がいるけど

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/07(金) 08:48:02 

    >>148

    社交辞令とお世辞を一緒に思ってる人いるけど違うよね。
    それすらわかってないのに、円滑にとか無理でしょう。

    あと社交辞令言わない=欠点を指摘するとかも極端すぎ。
    社交辞令言わないと世の中でやっていけない訳でもないと思うよ
    当たり障りない話しとけばいいんだし。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/07(金) 08:49:01 

    私の元友人で「今度機会あれば買ってくるね」の社交辞令ばっかり言う人がいる。
    で こっちがそれ言うと「こないだ買ってくると言ったよね」と催促するヤツいる。
    図々しいから皆から距離置かれた。
    自業自得。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/07(金) 08:54:04 

    >>110
    こんなに社交辞令言う人多いのに、京都のぶぶ漬けは非難する人の多い事。
    それこそ社交辞令うまいとなんで思えないんだよ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/07(金) 08:56:03 

    今度ご飯行こうねと社交辞令ばっかり言う人がいたので、この人じゃない別の人とご飯行ったら「私も誘ってよ」と社交辞令言われたので「又今度ね」と社交辞令で返して皆その人は誘わない。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/07(金) 08:57:33 

    社交辞令=本音で話すなの?
    頭かた過ぎる。
    社交辞令と本音の間ってあると思うんだけど、ここの人はそれがないんだね。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2018/09/07(金) 09:12:28 

    >>154
    社交辞令は本音じゃないよ?

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/07(金) 09:17:27 

    距離なしには言わない
    まともな大人には言う

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/07(金) 09:19:42 

    社会人で働いたことがある人なら社交辞令は人間関係を円滑にする気遣いってわかるもんだけどね

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/07(金) 09:20:37 

    >>140
    それはお世辞って言うより一歩間違うと嫌味になっちゃうからね

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/07(金) 09:20:55 

    何歳に見える?って聞かずに、流れでお互い歳を言い合った後に「若いね、見えない」って言われるのは社交辞令ですか?
    私は本当に若く見える時だけしか若いねって言わないけどここの人は社交辞令で言うのかな?
    自分でも歳相応って思ってるのに若いねなんてイヤミにしか聞こえないよ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/09/07(金) 09:33:09 

    物を届けてくれた人への「わざわざすみません。ちょっと上がって行きませんか?」は大半社交辞令だよね。
    言う方も絶対に上がらないと思っているから安心して言ってるんだなって身を持って実感したことがある。
    義実家にプレゼントを届けに行った時、いつも上らずに帰ってた事を申し訳なくずっと思ってたから、「上がって行って」の言葉を真に受けてその日は久々におじゃましたんだけど、気まずい感じで慌てて洗濯物やら買い物袋やらを片付け出して。
    しまいにはいつもは言わない様な私の容姿の事まで言い出して怒り出しちゃって。
    予想外の展開によほど面食らっちゃったんだなって感じた。
    お互いの為に社交辞令は極力言わない方がいいと思った。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/07(金) 09:44:23 

    >>98
    それは社交辞令言わないじゃないでしょう?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/07(金) 09:48:19 

    >>88
    中には社交辞令が下手なヤツもいっぱいいるよ。
    そういう人も孤立してる。
    何も言わない人のみが孤立してる訳じゃない。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/07(金) 09:50:51 

    >>131
    こういう極端な例出す人は頭が悪い。
    別にけなせなんて一言も言ってないよね?
    例えにもなってない。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/07(金) 09:51:46 

    ここで使うって言って使わない人を悪く言ってる人って、まさか京都人の事叩いてないよね?
    自分も同じなのに叩いてるバカいっぱいいそう

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/09/07(金) 10:18:43 

    自分が言われて嫌なので
    人には遣いません

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/09/07(金) 11:16:58 

    職場では言わないとやってけない
    特に詮索の好きなタイプは仲良くしても一定ラインには踏み込ませない、でも社内で円滑を考えたら
    社交辞令は必須
    社内での『今度ランチ一緒に行こうね』『飲みに行こうね』は、ほぼ100%社交辞令
    本当に一緒に行きたい人とはラインなりメールなりで日にちを既に決めてるw

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2018/09/07(金) 12:04:40 

    他人の子には一応「まあ、可愛いですね」と言っておく。
    どこがとか何がとかは言わない。ましてやホントのことなど口がさけても言えないじゃん

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/09/07(金) 12:09:17 

    >>131
    普通に「こちらの方が感じがでてて、もっとお似合いですよ」とか「流行を追うより、個性が引き立つのでこちらのお色は如何ですか?」ってお店もお客さんも損しない方に誘導するのが店員の務めだよ。あんたはアパレル向いてない、失格。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2018/09/07(金) 17:27:06 

    会う気もないのに会おうねとか、
    来てほしくないのに遊びに来てというのは
    なるべくなら言わない方が良い。
    でも彼氏彼女、夫や妻や子供のことは
    どんなことでもいいから少し位褒めた方が良いと思う。
    友人が娘さんの成人式の振袖の写真を見せてくれた時、
    私はきれいになったねと褒めたけど、もう一人の友人は全く褒めなかった。
    着物でもいいから誉めればいいのに。



    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/09/07(金) 17:41:35 

    こればかりは学校で学ぶことないからね~
    自分で経験積んで身に付けるもので教えてもらうことではないからね~
    英語とか西洋の言葉ってよく考えたら単語名詞文章自体が社交辞令の固まりみたいでコミュニケーション取りやすくあまり考えずに社交辞令バンバン使えそう。
    日本だと暗黙の了解な事もあったりして社交辞令で生き辛さを感じる人が結構多いと思う。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/07(金) 19:02:08 

    義母には使っている
    本当に単純だから喜んでる

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/09/07(金) 21:12:12 

    社交辞令使えない人は眉ひそめちゃうなあ
    思いやりの一つだと思うから使えない人は社会人として認められない。
    何でも正直に言う人って子供っぽい。
    でも顔に出やすい人は大変そうだなあと思ってる。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/07(金) 21:48:26 

    具体的に日時を話そうとするとはぐらかすか
    スルーされた時にあぁあれは社交辞令だったんだと気づく

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/09/08(土) 01:19:13 

    専門卒業後20歳で職場入りたてで歓迎会でのこと…
    皆さん美容師なのでお洒落で綺麗なのですが、何歳に見える?と女の先輩や先生を順に当てさせられました
    無知な私は社交辞令を知らず本気で当てにいき、若く見える人もいたり、実際よりも2歳上に言ってしまったりと後々言われたり散々な日になりました…(;_;)
    それからは、見た目年齢より5歳下に言うようにしています

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/09/08(土) 16:05:38 

    褒める系はいくらでも使え
    でも「また今度~」とか「次は~」みたいな約束をほのめかす系はやめてほしい
    悪意のある嘘でしかないわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード