ガールズちゃんねる

【恋愛】社交辞令だった言葉を共有するスレ

83コメント2018/08/20(月) 20:45

  • 1. 匿名 2018/08/11(土) 14:55:03 

    20代半ば、独身彼氏なしです。
    恋愛の場面における社交辞令が見極められません。
    一概には言えませんが、社交辞令か本気かを判断する能力を養うために、事例を共有しませんか?
    まずは主から。

    「すごく楽しかったです!是非またご飯行きましょう!」

    +155

    -9

  • 2. 匿名 2018/08/11(土) 14:56:40 

    同じセリフでも時と場合によると思うよ。

    +156

    -1

  • 3. 匿名 2018/08/11(土) 14:56:44 

    また機会があればよろしくお願いします

    +188

    -0

  • 4. 匿名 2018/08/11(土) 14:56:50 

    「また連絡するね!」


    自分から一切電話とかLINEしてこなかった男からの言葉

    +254

    -3

  • 5. 匿名 2018/08/11(土) 14:57:06 

    時間が合えばご飯行きましょう(*^^*)

    +187

    -1

  • 6. 匿名 2018/08/11(土) 14:57:11 

    優しそうですね

    +39

    -2

  • 7. 匿名 2018/08/11(土) 14:57:43 

    社交辞令の程度もあるよ。

    相手はキープするか迷うこともあるので、

    +46

    -0

  • 8. 匿名 2018/08/11(土) 14:58:06 

    「次は二人きりで会いたいな。」

    これ、酷くないですか?
    大概の社交辞令は見抜けるけどさ、これはちょっとずるいと思いました。

    +267

    -2

  • 9. 匿名 2018/08/11(土) 14:58:07 

    【恋愛】社交辞令だった言葉を共有するスレ

    +173

    -3

  • 10. 匿名 2018/08/11(土) 14:58:15 

    「また、機会があればご飯行きましょう!また連絡しますね!」
    「また、ご飯行きましょう!いつでも連絡下さい!

    後者ならチャンスありと見極める。

    +190

    -4

  • 11. 匿名 2018/08/11(土) 14:58:32 

    『モテそうですね』

    +101

    -1

  • 12. 匿名 2018/08/11(土) 14:58:34 

    かわいい!

    +57

    -1

  • 13. 匿名 2018/08/11(土) 14:59:26 

    プラマイの基準に迷う、、、

    次の約束の取り付け時
    興味ない人→決定権こちらにする
    「楽しかったです。またこちらから連絡しますね!」
    また会いたい人→決定権をあちらに委ねる
    「来月なら◯曜日ならいつでも大丈夫なので、時間合えばぜひ(^^)」

    +132

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/11(土) 14:59:35 

    相手には、平気で主みたい社交辞令をするのに、自分がされると、わけのわからない男扱いする女はいる。

    +38

    -5

  • 15. 匿名 2018/08/11(土) 14:59:45 

    +12

    -20

  • 16. 匿名 2018/08/11(土) 14:59:57 

    またそのうちにでも!

    +57

    -0

  • 17. 匿名 2018/08/11(土) 15:00:04 

    かわいいはうそ

    +37

    -2

  • 18. 匿名 2018/08/11(土) 15:00:33 

    恋愛婚活での社交辞令なんて、男女いくらでもある。

    +66

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/11(土) 15:00:36 

    「◯◯(女優)に似てるね~!」

    +41

    -3

  • 20. 匿名 2018/08/11(土) 15:01:02 

    「次は映画ね!」
    紹介されて2回目に会った人に別れ際に言われた。それ以降一度も連絡来なかった。
    ちなみにその人、紹介してきた子とはそれからも毎週飲みに行ってたことが判明した

    +136

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/11(土) 15:01:12 

    男から女への
    「モテそうですね」
    これは本心って聞いたような。

    +16

    -18

  • 22. 匿名 2018/08/11(土) 15:01:37 

    「かわいいですね」じゃなくて「かわいらしいですね」
    らしいって何よ!らしいって

    +135

    -3

  • 23. 匿名 2018/08/11(土) 15:02:04 

    社交辞令だったのは、相手がキープするか迷った証拠だよ。
    だから全く気がないわけではない

    +2

    -7

  • 24. 匿名 2018/08/11(土) 15:02:09 

    >>8
    え?完全に脈ありじゃないの?

    +79

    -3

  • 25. 匿名 2018/08/11(土) 15:02:35 

    >>4
    今度映画行こう!いつひま?また連絡するね!



    に 騙されました。

    +83

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/11(土) 15:02:39 

    「こちらから連絡差し上げます」
    そっちから私に電話もラインもしてこないいでねって事だよ。

    +117

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/11(土) 15:03:03 

    恋愛限定か
    同性間でも話したかった

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2018/08/11(土) 15:04:20 

    ・機会があればご飯いきましょう!
    ・機会があればご飯いきませんか?
    最後が「?」だったら本気と判断

    +129

    -2

  • 29. 匿名 2018/08/11(土) 15:04:40 

    >>24
    だよね
    「次はみんなでどこかに行きましょう」って言われた私の立場は・・

    +71

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/11(土) 15:05:35 

    疑問形は脈あり。

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2018/08/11(土) 15:07:56 

    >>9 このイラスト限定だけど男も照れてるから本気じゃない?

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/11(土) 15:11:23 

    お似合いですよ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/11(土) 15:11:30 

    また機会があれば宜しく〜
    また皆で集まりましょう〜

    これは分かりやすい社交辞令だよね。

    +115

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/11(土) 15:11:39 

    こんなの初めて

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/11(土) 15:15:43 

    「また電話する」ってまた電話するって意味じゃなくてとりあえず今の電話切りたいって意味

    +107

    -2

  • 36. 匿名 2018/08/11(土) 15:21:17 

    >>20
    紹介した子と次は映画ね!って意味だったのか

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/11(土) 15:24:59 

    >>24
    ですよね。絶対脈ありだと思ったんですよ。
    あげく、二人で会ったら、
    「俺の友達が○○ちゃん(私の友達)を好きだからこんどダブルデートして、俺らはキューピットね」って言われたんです。
    私はちょっと好きだったのに。

    +97

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/11(土) 15:26:29 

    まぁ、自分が行きたいと思ってても、相手はどうなんだろ?って思って、「また今度遊ぼうね!」って言ってしまうことがある。
    もし、相手が私とまた遊ぼうと思ってないのに、
    「来月なら〜日空いてます!遊びましょう!」っていうと相手が負担になるし。

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2018/08/11(土) 15:26:35 

    >>36
    違うよ〜二人で会って食事した帰りに言われたの。それまで映画の話で盛り上がってたから、次は映画ねって言われてスルッと信じちゃったよ。また今度、とかなら、社交辞令かなって思えたんだけどね。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2018/08/11(土) 15:28:40 

    >>37
    ひどいね〜
    いろんな女に粉かけてモテ気分味わいたい奴だったのかもね
    嫌な奴だね

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/11(土) 15:29:10 

    私、知り合いとの去り際に、「また連絡してよー!」って言われたことある。
    「えっ?あなた(知り合い)からは誘う気ないのね」って思いました。
    私が誘ったら、会ってあげるみたいな感じかな?

    +60

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/11(土) 15:29:13 

    >>37
    それはずるい…
    ひどいなぁその男の人

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/11(土) 15:29:16 

    また連絡します!

    来た試しがない

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2018/08/11(土) 15:33:46 

    今予定わからないから、確認したら連絡するねー!

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/11(土) 15:36:16 

    けど社交辞令て嫌いな人にはしないよ。
    頑張ればどうにか出来るかもよ。

    +2

    -17

  • 46. 匿名 2018/08/11(土) 15:37:36 

    >>38
    そうなんですよね!
    いろいろ社交辞令ってことを言われてる世の中にいると怖くて誘えなくなる

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/11(土) 15:48:56 

    >>31
    暑いだけかもしれない

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/11(土) 15:54:59 

    社交辞令というか言い訳

    寝てた
    充電切れてた
    会議中
    うち電波弱いんだよね〜

    +54

    -2

  • 49. 匿名 2018/08/11(土) 15:56:15 

    みなさんに聞きたいです。
    気になる男性から社交辞令臭(笑)がしても、試しに一度はアクション起こしますか?それとも察して即諦めますか?

    +51

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/11(土) 16:02:59 

    >>49
    好きならもちろんアクション起こします。
    なにこれ社交辞令?私は本当に会いたいんだけど。
    とか送っちゃう笑
    これに更に社交辞令来たら諦めるけど笑、大抵どうにかなるよ。

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2018/08/11(土) 16:09:26 

    また今度飲みに行きましょう!
    って言われたらとりあえず1ヶ月は待ってみる。
    連絡なければ社交辞令だと割り切る。
    本気ならグイグイ来ると思う。

    +57

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/11(土) 16:17:36 

    ほんと分からないよね。
    ごはん行きましょう。いつでも連絡下さい!と言われた人には社交辞令で、ごはん行きましょう。連絡します!と言われた人はその後があったり、絶対って言いきれないからわからない。

    +27

    -3

  • 53. 匿名 2018/08/11(土) 16:21:38 

    職場の人と
    「(飲み会)しましょしましょ~」(社交辞令)
    「絶対しよ~!連絡先教えて!絶対だからね!!」(社交辞令)

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/11(土) 16:39:04 

    >>24
    それを言われて脈梨だったら訴えたい

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/11(土) 16:44:15 

    髪切った?
    雰囲気変わったね。似合ってる!

    気になる人に言われて喜んでたら、この人含めこれ言ってきた人もれなく彼女持ちだと後で分かりました
    こういう気遣い出来るから彼女いるのかなって思った

    +70

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/11(土) 16:45:23 

    >>8
    >>24
    >>54

    イケメンでしょ。もしくはトークがうまいとか。

    自分がモテるとわかってて、あえてモテ要員・キープを作りたくてやってる。
    そうやって、チヤホヤされたりモテることにこだわる男。

    女が追いかけてきたら、周りに
    「僕はそんな気ないんですけどね...」
    といって、惚れた側を踏み台のように扱う奴。

    女性側はすこし好意あるフリして、デートに誘われなければフェードアウトして次。

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/11(土) 16:49:04 

    世の中

    1.脈アリ
    2.脈ナシ

    だけじゃない

    3.付き合うつもりはないがモテたいから好きなフリをする

    がある。

    2は追いかけたり、引いたりすれば脈アリになるケースもあるが、3は脈アリにはほぼならない。
    3は、自分より格下の女だと思うからやる。

    1のみ相手にしたい場合、明確にデートに誘われて、明確に告白されるまで付き合える希望は持ってはいけない。

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/11(土) 17:01:04 

    >>1
    スレじゃなくてトピな

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2018/08/11(土) 17:09:46 

    やっぱり人それぞれだね。

    「また連絡します」
    よく、そっちからは連絡するなの典型的な社交辞令で言われがちだけど、私の場合は本当にする時に使う。
    本当に興味がない人の場合は、「最近バタバタしてて忙しくていつが空くか分からない」
    という感じで、連絡しますさえも言わない。

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/11(土) 17:19:38 

    仕事で会う度に、今度飲みにでも!ってもう何度言い合ったことか。。

    未だに叶ってない。
    連絡先の交換すらしてない(笑)

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/11(土) 17:31:10 

    まぁだからと言って、え?私はもう遊ぶ気ないよ。とかもう誘わないで。なんて言えないよな。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/11(土) 17:41:59 

    >>1
    そこから、すぐ予定が決まれば脈あり
    なければ社交辞令

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/11(土) 17:48:28 

    >>57
    くっそー!
    絶対3だー! !
    くっそー!!!

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/11(土) 18:39:48 

    「綺麗な方ですね」
    絶対思ってないやん!w

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/11(土) 18:47:03 

    めんどくせぇなぁー
    みんなの書き込み読んでたら
    もうはっきり言えばいいのに!って思ってしまうわ。
    社交辞令めんどくせぇ!

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/11(土) 18:49:48 

    >>63

    がんばれ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/11(土) 18:54:47 

    言葉は全部嘘として見とけばいいんだよ
    本当に気があるなら向こうから何らかのアクションがある

    +42

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/11(土) 19:54:56 

    >>67
    言葉は全部嘘
    行動が全て
    間違いない

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/11(土) 20:06:19 

    >>56
    嫌な男だね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/11(土) 20:36:31 

    特に仕事で接点もないにも関わらず、
    熱心に話しかけたりイベントに誘ってくれる人が会社にいて、私も好意を持つようになりました。
    けど、ある日から向こうが避けはじめて、
    私が目の前にいても居ないように扱うようになりました。
    何故かと聞いたら、会社で女性と話すと周りに誤解されるからそもそも女性とは業務外で接しないようにしてると言い出して…。いくらなんでも酷いと思いませんか?

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/11(土) 21:13:12 

    お互い連絡待ちで終わっちゃうパターンもあるんじゃない

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2018/08/11(土) 21:49:28 

    >>49
    ただいまそれに悩んでおります。
    飲みに行こう!
    いいね!行くっきゃない!
    いつ行く?
    スケジュール確認するね!

    から2週間チェックに大分時間がかかっております。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/11(土) 21:50:29 

    >>70
    それあるあるだよね
    あなた以外にも同じように狙ってた女性いてその女性と付き合い始めたからだよ

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/11(土) 23:07:48 

    めんどくさいよね社交辞令男。
    スパッと気になる女にだけアタックしとけよと思うわ
    アリなようなナシのような微妙な態度とっておいて俺も会いたいよ♡とか言ってさ
    でも自分から連絡はしないの。向こうからきたら行こうかな、的なさ。
    女々しいんだよ。

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/11(土) 23:14:00 

    でも疑似恋愛って自分には得だから止められない
    男にされても口だけで行動を見ればすぐわかるから別に何も思わない

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/11(土) 23:50:36 

    『同棲いけますか?』と言ってきた人に、1ヶ月後彼女ができました。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/11(土) 23:52:22 

    ○○さんに会えて嬉しい
    ニコッと言われたからすっかり勘違いですわ。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/11(土) 23:53:38 

    女は連絡がないと思うスパンが短すぎるから社交辞令って判断しすぎなんだよ。
    単に連絡と約束が面倒だからその時行きたくても流れるんだよ。
    いざ連絡取ると女ってラインを何往復もしつこいし。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/12(日) 02:08:30 

    >>73
    やはりそう思いますか!
    あまりの誠意のなさに恋心も消え去りましたが、腹がたって仕方ないがないです。
    こういったとき、皆さんは何もせず我慢しますか?それとも何らかの形でやりかえしますか?
    + 我慢する
    - やり返す

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/12(日) 05:13:34 

    >>79

    腹が立つのはわかるけど、あなたが幸せになるのが一番の復讐だよ。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/12(日) 07:42:45 

    >>79
    昔男遊びしまくった女です

    あなたが復讐→「こいつ俺のことそんなに好きなんだな。俺に選ばれなくてそんなに悔しいんだな」

    あなたが新しい男見つけて幸せになる→「あー、、、やられちまったな」

    と彼は思うでしょうね。
    その男への憎しみに縛られないで。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/12(日) 17:12:44 

    >>53
    すごいあるあるw
    連絡先の交換すら結局しないことがあったw

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/20(月) 20:45:45 

    あれはまだ恋を知らない20代前半の頃…
    年上の長身イケメンに、「見守りたい」と言われた
    見守りたいって何ですかー!笑
    しばらく引きずったわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード