ガールズちゃんねる

もしボランティアするとしたら、どんなことができますか?

113コメント2018/08/17(金) 14:43

  • 1. 匿名 2018/08/16(木) 13:12:50 

    もしみなさんがボランティアをするとしたら、どんなことができますか?
    主は

    ・塾に行けない子供の英語の勉強を手伝う
    ・独居老人のための買い物や食事作り
    ・妊婦さんのつきそい(交通機関など)
    ・PCが苦手な人のための設定
    ・共働き夫婦のための家事ボランティア
    ・ストレスがたまってる人の話(愚痴)を聴く
    ・絵本の朗読(読み聞かせボランティア)
    ・ゴミ拾い
    ・PTAの代理出席
    ・登下校の見守り

    くらいしか思いつきませんでした( ̄▽ ̄;)
    もしボランティアするとしたら、どんなことができますか?

    +67

    -5

  • 2. 匿名 2018/08/16(木) 13:13:35 

    ゴミ拾いかな。掃除や片付けが好きだから

    +82

    -2

  • 3. 匿名 2018/08/16(木) 13:13:39 

    大学のボランティア
    とか

    +3

    -2

  • 4. 匿名 2018/08/16(木) 13:14:03 

    20分で発見ってほんとにすごいね

    +119

    -1

  • 5. 匿名 2018/08/16(木) 13:14:45 

    図書館の傷んだ本を直すボランティア

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2018/08/16(木) 13:14:50 

    >>1
    PTA代理出席できるくらいなら役員やれよって思った。

    +10

    -20

  • 7. 匿名 2018/08/16(木) 13:14:59 

    無償で他人の為に何かやり遂げられる自信がない

    +62

    -2

  • 8. 匿名 2018/08/16(木) 13:15:01 

    主さんすごいね、それだけ何が必要なことかがわかってるんだもん。してるしてないじゃなくて、気がつくのがすごいと思うよ。

    +96

    -2

  • 9. 匿名 2018/08/16(木) 13:15:31 

    ボランティアしたいけど、自分にそんな心の余裕がない。
    だからボランティアしてる人をものすごく尊敬する。

    +88

    -1

  • 10. 匿名 2018/08/16(木) 13:15:31 

    町内会の緑化ボランティアと清掃活動だけど、参加してみたら実際は500円の商品券貰ってしまったから無償じゃなかった。すまん

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/16(木) 13:15:32 

    ゴミ拾い
    募金

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/16(木) 13:15:34 

    猫シェルター

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/16(木) 13:17:07 

    インドの子供の支援してます。時々交換する手紙で成長を見ることができてこんなにやり甲斐あるならもっと早くに勇気出せばよかった。

    +33

    -4

  • 14. 匿名 2018/08/16(木) 13:18:15 

    年に数回しか活動がないですが、未就学児の子育て広場のボランティアやってます。

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2018/08/16(木) 13:18:48 

    猫好きの先輩が野良猫捕まえては、自費で虚勢手術してる。特にボランティアの会みたいなのに所属してる訳じゃなくて自主的に不幸な子猫が増えないためにってことみたい。足しにしてくださいって3000円だけカンパしたことがあるくらいだ。

    +73

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/16(木) 13:19:15 

    >>6
    老後とかの話じゃないの?

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2018/08/16(木) 13:19:20 

    エステティシャンだったから老人ホームに行ってフェイシャルエステとかかな
    いくつになっても女性は綺麗でいたいだろうし喜んでもらえたら嬉しい

    +61

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/16(木) 13:19:36 

    おじいちゃん、おばあちゃんの話し相手や畑の手伝い

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/16(木) 13:20:19 

    >>13
    勇気要るって気持ち分かる
    ボランティアって
    半端な気持ちでやる事は出来ない
    無償だからこそそう感じて気後れする

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2018/08/16(木) 13:20:43 

    ガルちゃんでみんなの話し相手

    +14

    -4

  • 21. 匿名 2018/08/16(木) 13:20:53 

    マイナスだと思うけど、無償で何か人のために尽くしたいとは思わないw
    時間があるならお金の貰えることしたいと思ってしまう

    +41

    -9

  • 22. 匿名 2018/08/16(木) 13:21:02 

    >>8
    スキル的には平凡でも「自分に何かできないかな」って視点がないと思いつかないことばかりだよね。

    私は、老人ホームの慰問(ピアノ)とかかな??

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/16(木) 13:21:03 

    >>17
    私もエステティシャンでした!そうか、そういうボランティアなら出来そう!

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/16(木) 13:21:08 

    こうやって人の心を動かすあのおじいちゃんはボランティア以上のことをしてる

    +67

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/16(木) 13:22:57 

    >>1
    普通にお金になりそうなものばかりですね。
    いろんな仕事できそうでスゴイです。

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/16(木) 13:23:03 

    今でこそこのボランティアの人は崇められてるけど発見当初はこの人を性犯罪者的な扱いしてる人ガルちゃんで多かったよね
    男が人助けしたらみんなそうやって見るんだなあってガックリしたな

    +5

    -12

  • 27. 匿名 2018/08/16(木) 13:23:08 

    遠方の災害とかだと、募金かなー

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/16(木) 13:23:13 

    >>23

    美容師さんとか、メイクさんのボランティアも
    すごく喜ばれるんだよね。
    前にテレビでやってるのを見て、そういう
    誰かを喜ばせることができる技術があるのって
    素敵だな、かっこいいなと思ったよ。

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/16(木) 13:23:44 

    私は街中で出会った困ってる人の手助けを心がけてるよ!
    大きな駅構内とか地下街で不安そうにしてるお年寄りに声かけて道案内したり
    認知症のおばあちゃん保護したり
    高いところに登って降りられなくなった子供を降ろしたり

    すっごく小さな事でやって当たり前って言われるくらいのレベルだけど
    やらないよりは良いかなと思ってるの

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/16(木) 13:23:50 

    昔、たかとうなおこって人の手記(ネットブログまとめたやつかな)読んだけどいろんな貧しい国の人達の世話やら児童保護施設でのお手伝いをしていて偉いなとは思った。でも実家金持ちで時間もいっぱいあるからできるんだよね。そんなことしてるうちにイラクで拉致されてたけど。

    +8

    -3

  • 31. 匿名 2018/08/16(木) 13:23:51 

    >>24
    確かに。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/16(木) 13:24:41 

    あのおじいちゃんが二歳児に飴をあげたことで叩かれてるんでしよ
    怖いわ
    ボランティアも

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/16(木) 13:24:49 

    今は仕事してないけどプログラマーでした。PC、スマホは多少詳しいので、そういうの教えるボランティアとかなら出来るかも...と、思いつつ無償よりやっぱり労働には対価が欲しいと思ってしまう私は守銭奴なんだろうか

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/16(木) 13:25:01 

    >>15
    本物の猫好きだ!

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/16(木) 13:25:25 

    私、ボランティアできない。
    自分の生活でいっぱいいっぱい。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/16(木) 13:25:28 

    >>32
    ガルちゃん民は最初すごい最低な扱いしてたからね
    今は持ち上げてるけど

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/16(木) 13:25:38 

    生きていることが既にボランティア (一一")/
    この人らを知っている人はプラスを! (^^;
    もしボランティアするとしたら、どんなことができますか?

    +1

    -23

  • 38. 匿名 2018/08/16(木) 13:26:01 

    >>33
    それも普通じゃない?

    あのおじいさんみたいに、「誰かの役に立つ喜び」を求めるか
    お金を求めるかの違いでしかないよ。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/16(木) 13:26:56 

    >>35
    いいんだよ。
    余裕があって、したい人がするのがボランティアだもん。

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/16(木) 13:27:13 

    >>26
    溺れた人とか人助けするの男性ばかりな気がする

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/16(木) 13:27:16 

    震災孤児には出来るだけの事はしたい

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/16(木) 13:27:22 

    歯科衛生士だから歯磨き指導くらいかなぁ
    その人の歯並びに合った歯ブラシ、歯間ブラシやフロスなどを教えてあげることはできる

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/16(木) 13:28:16 

    >>1
    尾畠さんの顔を必要以上に晒すのをやめて欲しい。

    バッシングの元作ってるようなものだよ。
    尾畠さんの生き方を尊重するためにも、そっとしてあげて。

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/16(木) 13:28:28 

    >>33

    小学生相手のプログラミングの塾で稼ぐ。
    →報酬の5%を困ってる人のために寄付。

    なんてどう?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/16(木) 13:30:17 

    でも困ってる子供に男の人がボランティア精神で声かけたら怪しむ女性多そう

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/16(木) 13:30:20 

    勉強を教えることかな
    東日本大震災の時に避難所で勉強や宿題を見るボランティアをやりました
    あの時の子供たちは元気かなー

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/16(木) 13:30:44 

    そうしたい!と思う、突き動かされる何かがあればその時は行動したい。今はたぶん余裕がない。なにより暑い。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/16(木) 13:31:41 

    目の不自由な人のための音読、録音
    ボランティアセンターに登録してて、新聞なんかをやったことあるよ。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/16(木) 13:32:53 

    >>44
    小学生相手にプログラミング教えられる自信がない(笑)小学生に論理演算とかどうやって教えるんだろー!

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/16(木) 13:33:48 


    炊き出しのお手伝い。ボランティアさんと一緒にはゴマ油が香る豚汁作る

    もしボランティアするとしたら、どんなことができますか?

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/16(木) 13:33:57 

    震災当時は大学生だったから大学主導で被災地に向かう事ができたけど、社会人になるとなかなか個人では行きにくいよね

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/16(木) 13:35:01 

    >>50
    私にも作って下さい!

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/16(木) 13:35:41 

    飲食店をしてるので炊き出しなら出来ます。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/16(木) 13:37:11 

    介護施設で働いていたので身体の不自由な人の介護が出来ます。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/16(木) 13:37:13 

    募金しかないなー

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/16(木) 13:39:45 

    >>32

    用意した飴は塩飴だそうです。連日の猛暑だからヨシキ君の身体を心配して塩飴を持って探しに行ったとのこと。叩いてる人がいるなんて怖いですよね。

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/16(木) 13:40:41 

    図書館ボランティアに登録して、キッズ向け布絵本の製作してる。フェルト。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/16(木) 13:40:45 

    思いつくとこまではいく人多いけど、実際に行動できる人はかなり少ないよね。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/16(木) 13:41:56 

    >>46
    すごい!尊敬する。

    私は、避難所のほしい物リストにあったサイズの喪服をヤフオクで落札して
    送るくらいしかできなかった。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/16(木) 13:42:32 

    >>55
    十分だよー

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/16(木) 13:53:30 

    女性は自身の子供を除いて、基本的にはボランティアを心から望んでするのは脳科学的に無理。

    必ず損得勘定が働く。それはボランティアしてる自分への酔いや他人からの目だったり、後々の見返りを前提とする脳だから。
    ベースはお金に限らず何らかの有償がないと動かないのが女性脳なんだって。

    +8

    -4

  • 62. 匿名 2018/08/16(木) 13:54:33 

    ボランティア - Wikipedia
    ボランティア - Wikipediaja.wikipedia.org

    ボランティア - Wikipediaボランティア出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』Jump to navigationJump to searchこの記事はその主題が日本に置かれた記述になっており、世界的観点から説明されていない可能性があります。ノートでの議論と記事の発展へ...



    今はボランティアも有償があるよ。
    私は地域の児童センターで、抱っこボランティアしてる。週一で、0歳児〜2歳くらいの子を数時間預かる。一回1000円区から出ます。
    あとは、小学校の読み聞かせ(無償)、今は子育てサポーターの養成講座を受けていて、終えたら一時預かりとかをやります。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/16(木) 13:57:54 

    >>61

    その心理的報酬をボランティアの対象に求めないなら別にいいんじゃない?

    >自分への酔いや他人からの目

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/16(木) 13:59:36 

    >>61
    なんか、納得。よくデモとかに行くのも女が多い気がするんだけど、あれ見てると手書きのポップとか用意周到に嬉々としてやってるようにしか見えないし、暇潰しにしか見えないんだけど、暇潰しを社会貢献みたいに履き違えて私って頑張ってる!という自己肯定というか承認欲求を満たしてるんだろうな。

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2018/08/16(木) 14:00:32 

    >>共働き夫婦のための家事ボランティア

    これは賛同出来ないな
    共働き夫婦の子供の面倒みるとかならボランティアする気にもなれるけど
    他人の収入増のためのボランティアはなんか違う気がする

    +24

    -2

  • 66. 匿名 2018/08/16(木) 14:05:12 

    >>65
    主さんがしたいならいいんじゃない??

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/16(木) 14:09:28 

    今朝このじいちゃん見て、感動して泣いた!
    こんな素晴らしい人がいるなんてね。
    かなり徳を積んでらっしゃる

    2才の子は生かされてるね
    もっとこんなニュースを流してほしい

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/16(木) 14:12:22 

    ヘアドネーション

    体力無くてもできる

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/16(木) 14:13:39 

    ヘアドネーションしました

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/16(木) 14:13:52 

    動物のためのボランティア。
    人は人に助けてもらえるけど動物は動物好きが頑張るしかないのかな?と。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/16(木) 14:14:21 

    臍帯血の寄付

    したかったんだけど、分娩予約した総合病院が
    寄付(採取?)可能な病院じゃなかった。
    とても残念。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/16(木) 14:21:17 

    愛護団体でトリミングくらい

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/16(木) 14:56:03 

    人とあれこれ関わるのは、私には合わない。
    黙々とやる単純作業なら、どうにかできるかな・・・

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/16(木) 14:57:09 

    >>63
    一見そうだけど61の方が納得できる。

    女性のボランティアって、相手がしてほしいことよりも自分がしたい事、してあげたい事をしてしまうケースが多い。
    結果としてその人は承認欲求という心理的有償は得られる。でも的が外れてる。
    61のを読んで、何で女性のボランティアが結構な確率で独りよがりになったりベクトルずれたり、思う通りの評価が得られない時にやたらと不機嫌になる理由が分かった。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/16(木) 15:11:49 

    東京五輪で募集してたよ

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/16(木) 15:12:42 

    おじいちゃん飴あげたことで叩かれてんの?!!!
    子どもを助けたのに?!!!!
    嫌な世の中だねー(T_T)

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/16(木) 15:24:27 

    思い付いているだけでなく、実際に行動してください。

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2018/08/16(木) 15:35:50 

    一応、京大の院卒なので勉強教えるくらいは出来る。

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2018/08/16(木) 15:37:42 

    イラレ、フォトショ、エクセル、ワード、パワポなどを教える。

    小説や絵本の朗読

    ゴミ拾い、片付け

    だったらできるのでやりたいです。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/16(木) 15:41:01 

    読み聞かせボランティアしてます。10年以上。
    細く長くがモットーでやっているので、体が動く限り続けたいです。

    今気になっているのは、動物愛護センターでのボランティア。
    でも、どこまで続けられるかわからないので、迷っています。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/16(木) 15:47:37 

    本来はちゃんと予算を組んで、人を確保して
    責任もって継続的に取り組まなければならない事を
    人の思いにつけこんで、ただで済ませようとしているボランティアの多いこと

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/16(木) 15:52:34 

    >>73

    被災地に届いた支援物資の仕分けボランティアとか、
    普通の本を点字に打ち直すボランティアとか
    良さそうね。、

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/16(木) 15:53:26 

    >>78

    かっこいい!(・∀・)

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2018/08/16(木) 15:59:35 

    動物愛護見に行ったけど、NPOみたいなところでも色々登録がいるみたいで主婦しか無理そうだった。
    ネット募金やトットちゃん名義への募金しかしてない。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/16(木) 16:25:13 

    災害地のボランティアに行きたい気持ちは有ったけど、あまりにノウハウが無いからそういう所はそれこそ春夫さんみたいなボランティアのプロじゃないと返って足手まといになると思う。
    だから町の清掃位かなあとボランティアとちょっと違うけど募金、服も送るけどいかにもお古は失礼だと思うからフリマサイトで値段がつけられる使用感のあまりない物を送るようにしてる。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/16(木) 16:28:20 

    虐待された子供の遊び相手になったり、ご飯を作ったりするボランティアがやりたくて、調べたけど家の近くでは教会とかなんか宗教施設ばかりでなんか敷居が高くて勇気がなかった。宗教色のない所で子供たちの為に何かできないかなぁ。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/08/16(木) 16:48:37 

    ピアノ講師なんだけど、親の居ない子供でピアノ習いたい子供の為に無償で教えてあげられたらなとずっと前から思っていて。
    でもその方法が分からないから、行動に中々移せなくて。
    地域の養護施設とかに、直接問い合わせてみたら良いのかな?

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2018/08/16(木) 16:48:42 

    >>86
    友達が確かmake a wishという子供の夢をかなえるボランティアやってたよ。
    すごく良かったって。
    施設の子の七五三の着付けやメイクのボランティア(もちろん有資格者)ってのも新聞に載ってていいなあって思った。
    声をかけたり成長を喜んであげることに意味があるって。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/16(木) 17:01:37 

    >>61
    保護猫カフェ経営している人の家に猫の世話をしに行ってます。
    単純に猫が好きで猫の世話をしていると自分が気持ちいいからです。

    動物愛護の活動している人で、自分がすごく高尚な事をしていると
    勘違いして威張っている人がいるけど大嫌いです。

    野良猫の去勢・避妊手術も自腹で行ってご飯の世話したりも
    していますが、自分が好きでやってるだけです。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/16(木) 17:04:11 

    野良子猫病院連れてって飼い主探ししただけだけど、猫との写真は大切な思い出。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/16(木) 17:07:27 

    >>87
    >>86私も美容師だから、役にたつかな。ただ、被虐待児達に深入りするには覚悟がいると思っている。
    近くに施設があって、うちの子ども達と同じ学校に通っている子ども達がいて、接する機会が沢山あるけれど、自分に何が出来るんだろって毎回思う。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/16(木) 17:12:44 

    私は外国の人に日本語教えるボランティアやってたよ
    自分のためにもなるしすごく楽しいよ
    次は子供と関わるなにかボランティアしたいなあ

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2018/08/16(木) 17:20:31 

    >>91
    心理の専門家じゃないと深入りは難しいと思う。
    味方だってことを知らせてあげられたらいいよね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/16(木) 17:43:00 

    美容師してたから、カットなら。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/16(木) 17:46:21 

    >>48
    うちの母もやってた。図書館の本の音読。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/16(木) 17:47:27 

    >>61
    エセ科学記事を鵜呑みにするなよw

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2018/08/16(木) 17:54:52 

    >>74
    男だって動機は自己陶酔やヒロイズムや人に認められたい気持ちのことが多いから女と大差ないよ。あと細かいことに気がつかない人、共感能力がない人は男の方が多い。
    男でも女でも適材適所で特質を生かせればいいじゃん。何でわざわざ女のボランティアを下げるんだろう?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2018/08/16(木) 18:00:55 

    喜ばれて、うれしいと思う事が見返りなら
    自分の脳が満足することも見返りなら
    男性も、ほとんどの人が見返り求めてる事にならないの?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/16(木) 18:06:36 

    働けない年齢になったら邪魔にならない程度に登下校の見守り、横断歩道での旗持ちをしたいです。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/16(木) 18:21:26 

    >>91
    胸が痛い。
    18歳過ぎたら本当に手助けがなくなるというのをテレビでやっていて、親戚レベルとまではいかなくても信頼して相談に乗ってあげられる人がいればいいんだろうなぁとは思います。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/16(木) 18:24:47 

    養護施設直接行くのがいいのかな
    きっと職員さんも手助けが多いほうがいいと思う。
    人手がなくてあまり細かい部分まで見てあげられない・気付いてあげられない施設も多いらしい。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/16(木) 18:34:20 

    >>98
    習慣

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2018/08/16(木) 18:35:17 

    もし自分がボランティア受ける側なら、さり気ないボランティア受けたい。
    絵本の読み聞かせや地域のゴミ拾い、子供たちの登下校の見回りなど。
    買い物代行など1対1のボランティアだと、逆にある程度お支払いした方がこちらの気が楽だから。全くの無償だと気を使ってしまう。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/16(木) 18:40:01 

    料理や買い物は好きなので困ってる人の食材や日用品を買って届けてあげる、とかかな
    でも、こんな事を言っては何だけど、料理好きだからお家に上がって料理までしてあげたいけど
    依頼者が男性だとセクハラとか珍しくないんだよね
    実は以前、私もセクハラされた経験があるから家に上がるのは、ちょっとね…
    女性でも部屋を凄く不潔にしてたり(水害でそうなったりとかは別ね)
    高齢で不燃物を捨てに行けずこっちも処分に困るような物の廃棄を頼まれたりとか
    逆に、こっちは要らない物や高価な物を無理にくれようとしたり、一緒に食べて行ってとか
    そういうトラブルを防ぐ為にも買った物とかは玄関渡しで家に上がらないほうがいい
    これじゃボランティアにならないのかもしれないけど
    ストレス抱えちゃうとやってられないと思う

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/16(木) 18:40:57 

    >>32

    叩いているのなんて 暇で不幸な人だよ!

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/16(木) 18:45:50 

    私は、お金がないけど 勉強がしたい学生に
    家庭教師をしています

    お金持ちのやる気がない生徒を高額な時給で教えるよりも
    遥かにやりがいがあります

    こういうボランティアが可能な生活環境を与えてくれる男性と一緒になれて
    よかったです

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2018/08/16(木) 19:21:18 

    外国の人に日本語を教えるボランティアを
    しています。
    みなさん熱心で日本の文化に馴染みたいって
    気持ちが伝わってきて楽しいですよ(^ ^)

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2018/08/16(木) 19:57:29 

    どうしても見返りを求めてしまう

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/16(木) 23:20:46 

    只今ヘアドネの為に髪を伸ばし中。みぞおちまで髪が伸びました。ヘアドネは今年度末に実行する予定。
    輸血はちょいちょい行っています。
    もし新たなボランティアをするとしたら、、、被虐待児の子達の為に何か出来たら、と常に考えています。
    自分自身が被虐待児だったので。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/16(木) 23:32:01 

    事情があって働けなかったとき、数年後パートに出る準備として色々なボランティアしてた。小学校の放課後活動の手伝いとか、困っている家の家事手伝いとか、老人会の体操補佐とか。自分がどんな仕事に向いているか試せたし、いろんな人に出会って、経験してとても自分のためになった。ボランティアでは人生の目標にしたい素晴らしい人と出会える。また機会があったら子供にかかわるボランティアをしたいな。あと、近所のゴミ拾いしながら朝散歩するとか・・・やりたいけど今は仕事で疲れてて無理~。退職してからかな。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/16(木) 23:58:10 

    昔の人(勿論戦争前後)って腰曲がっても畑や道端の草むしり とか延々やってる。時間さえあればいつも身体動かしてる。最近の団塊世代のじーさんらは散らかすほう。自分も含めた今の世代はもっと酷い事になりそう。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2018/08/17(金) 00:02:09 

    車で走っててとぼとぼ歩いてる人見かけたら乗せてあげたくなる。自分が小学生や中学生の時に見知らぬおばさんが車で家まで送ってくれたことあって嬉しかったから。でも今なら怖い事だし自分コミュ障だから声かける勇気もない。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2018/08/17(金) 14:43:55 

    お年寄りが入所している施設で、配膳や片付け。
    病院で、車いすの人を押して誘導案内する。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード