ガールズちゃんねる

すぐ「友達じゃなかったんだね…」と言ってくる人

101コメント2018/08/11(土) 11:23

  • 1. 匿名 2018/08/10(金) 17:25:14 

    主の職場にはお願い事を断ると、すぐに「私ら友達じゃなかったんだね」と嫌味ったらしく言ってくるパートのおばちゃんがいます。
    先日も、あるパートさんが退職するというので送別品を一緒に渡さないかと言われたのですが、主があまり関わりのない人で相手も恐縮するだろうと思い断りました。
    すると「私ら友達じゃなかったんだね。」と言ってきたので、思わず「そうですよ。」と返してしまいました。
    こういう人に辟易した事ありませんか?

    +302

    -1

  • 2. 匿名 2018/08/10(金) 17:25:51 

    めんどくさっ!
    主の返しが気持ちよすぎる。

    +426

    -2

  • 3. 匿名 2018/08/10(金) 17:26:04 

    2(σ・∀・)σ

    +7

    -2

  • 4. 匿名 2018/08/10(金) 17:26:06 

    中学の時ならいたわ
    友達やめるっていう人
    大人になってもあるんだ

    +166

    -1

  • 5. 匿名 2018/08/10(金) 17:26:08 

    仕事の人なのに友達なの?

    +234

    -0

  • 6. 匿名 2018/08/10(金) 17:26:08 

    面倒くさいねその人

    +154

    -1

  • 7. 匿名 2018/08/10(金) 17:26:10 

    めんどくさいババアだな

    +143

    -1

  • 8. 匿名 2018/08/10(金) 17:26:46 

    職場の人なんて、友達でも何でもないでしょ。

    +205

    -0

  • 9. 匿名 2018/08/10(金) 17:26:49 

    キモいおばちゃんだな

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2018/08/10(金) 17:26:50 

    私の周りにはいない

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2018/08/10(金) 17:26:53 

    +52

    -3

  • 12. 匿名 2018/08/10(金) 17:26:54 

    仕事の人
    友達だと思えないよね。
    てか、めんどくさいね。

    +116

    -0

  • 13. 匿名 2018/08/10(金) 17:26:56 

    うざっ

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/10(金) 17:27:08 

    +146

    -0

  • 15. 匿名 2018/08/10(金) 17:27:17 

    >>1
    学生かと思ったらおばさんかーい!w

    +100

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/10(金) 17:27:18 

    職場に友達はおらん!同僚や。

    +97

    -0

  • 17. 匿名 2018/08/10(金) 17:27:27 

    え!逆に友達だったんですか?って聞いてみたら

    +103

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/10(金) 17:27:28 

    「そうですよ」wwwww

    +149

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/10(金) 17:27:41 

    ただの口癖になってるんだね
    めんどくさけど、スルーする

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/10(金) 17:27:44 

    どうぞ、勝手に友達やめてくださいって感じよね。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/10(金) 17:27:55 

    >>1
    「友達」じゃなくて単なる「仕事仲間」だよね。

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/10(金) 17:28:17  ID:WepXGcd3H7 

    なんかぶりっこなババアだな

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/10(金) 17:28:28 

    「友達」って言葉を盾にしてこっちを利用しようとする人っているよね…

    +110

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/10(金) 17:28:38 

    そんな人会ったことないwww

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/10(金) 17:28:38 

    >>1
    若い子ならまだしも、おばさんでそれはきついわ

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/10(金) 17:28:42 

    「私ら」にじわる

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/10(金) 17:30:29 

    そんなめんどくさい人いるんだw

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/10(金) 17:31:02 

    おばちゃんがそのセリフ使うの笑
    せいぜい学生でしょ笑

    +49

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/10(金) 17:31:09 

    うざったいですね

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/10(金) 17:31:26 

    うざいなw何歳児だよ

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/10(金) 17:32:09 

    「そだね笑」
    でおk

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/10(金) 17:34:43 

    たかだか職場の同僚なのに、「友達じゃなかったんだね」なんて重いな

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/10(金) 17:35:09 

    裏切られたから
    もう友達じゃない

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/10(金) 17:35:26 

    こっちは
    友達のつもりじゃないのに
    友達だ~友達だ~!って言う人ならいるよ。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/10(金) 17:36:17 

    それ嫌だ。勝手に友達だと思わてるの。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/10(金) 17:37:51 

    主があまり関わりのない人で相手も恐縮するだろうと思い断りました。
    すると「私ら友達じゃなかったんだね。」



    ↑主さんの言葉に対してその言葉。
    もはや意味成してないよね(苦笑)

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/10(金) 17:38:06 

    主さん、ナイス返し!!

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/10(金) 17:38:10 

    高級なフレンチとか、ジャニーズの映画とか興味がないから断ってるのにいちいち友だちじゃないのっていってくる人がいる、、、
    そう言われたって行きたくないもんは行きたくないんだよ、

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/10(金) 17:38:18 

    私の友達の定義は「そもそも友達に迷惑かかるようなことしない」と思ってる。
    利用するための友達ではないよね。

    +49

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/10(金) 17:38:22 

    そうですね、同僚ですよ、と心の中で返す

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/10(金) 17:38:36 

    なんかギャグで職場で使いたくなった
    今度から断られたら言うw

    +2

    -4

  • 42. 匿名 2018/08/10(金) 17:39:37 

    昔っからの友達だったけど裏切られたので友達じゃない
    あんなのと仲良くしなければよかった

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/10(金) 17:40:01 

    その直後のおばちゃんの反応についてkwsk

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/10(金) 17:40:02 

    娘(小4)の友達、「今日は遊べない」と言ったら「なら友達やめる!」と言われたと。
    「そんな事言う子は既に友達じゃないよ」と教えました。

    +65

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/10(金) 17:40:15 

    これはめんどくさいww

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/10(金) 17:41:01 

    そんな事言う人少数派すぎない?

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/10(金) 17:42:13 

    初めから友達ではないような?

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/10(金) 17:42:15 

    そんな人出会ったことない

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/10(金) 17:42:53 

    友達とか親友とかいうワードをやたら出してくる人は大抵重い

    +51

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/10(金) 17:42:54 

    主の対応で正解!
    どうせ向こうも本当に友達だなんて思ってないよ。子供みたいなおばちゃんだね。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/10(金) 17:43:01 

    友達や仲良くしてる人の負担にはなりたくないもんだけど。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/10(金) 17:43:17 

    脅しやんw

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/10(金) 17:44:16 

    >>44
    年に10回くらい絶交切る年頃だねw

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/10(金) 17:44:47 

    めんどくさーーー
    友達なんだから友達なのにいう人は、こっちにも都合あるからって断っただけで裏切りもの扱いしてくる

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/10(金) 17:47:01 

    主さんの返しがクールすぎていいわ〜w

    いい歳して「私らずっと友達でいようね♪」とか言われるのもゾワッとする
    いちいち確認や約束しなくても気が合えばずっと仲良くするわ!

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/10(金) 17:50:05 

    >>1
    「私ら友達じゃなかったんだね。」

    「そうですよ。」


    返しが火の玉ストレートww でも嫌いじゃない。

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/10(金) 17:50:14 

    こういうトピですぐ剛力画像を貼れる様に私もなりたい

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/10(金) 17:51:39 

    そんな面倒な人、こっちから関わりたくないね!!

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/10(金) 17:51:56 

    そんな親交も無い違う部署なのに送別会誘ったり贈り物頼んできたりあるあるだよね
    それで断ったこっちが悪者扱いだから腹立つわ
    送られる人だって話した事無い訳わからない奴に来られても嬉しいわけ無いのに

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/10(金) 17:52:31 

    >>1のパートのおばちゃんうざいw職場は働いて賃金得るところであってお友達を作りに行くところじゃないわ!
    職場で仲良くなっても、それは「良き同僚」だよね。
    主さんの対応にスカッとした(笑)

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/10(金) 17:53:44 

    ペアを組んでする仕事の時だったので、昼休憩を一緒にとって話したりはしてたけどその仕事が終わればもう只の同僚なだけなのに、あの二人は不仲と言って回る人が居た。元ペアに顔を合わせたときにその噂話になってちょっと面白かった。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/10(金) 17:53:56 

    お前なんかともだちじゃねーよって言ってやれ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/10(金) 17:54:09 

    私がパートのお局の位置なんだけど1ヶ月の新人に、えっ?友達なのに何でもやらせるってどういうこと?って聞かれた。
    えっ?友達なの?少なくとも今は研修中で私があなたに仕事を教えてて、何でもやらせるって業務内容の20パーセントも教えてないからね。って言ったら店長に相談された(笑)
    店長と個人面接っす。

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/10(金) 17:54:19 

    友達じゃなかったって
    その別れる人をまとめて言ってんのかな
    迷惑過ぎる

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/10(金) 17:54:48 

    高校時代にしてたバイト先の友達もそんな感じだったな。
    自分で出来るような事を頼まれて断ると「友達じゃないの!?」って言い出して本当に面倒くさかった。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/10(金) 17:56:00 

    その子が行きたいアーティストのライブに応募を頼まれて、『サイト登録』とか『名前貸し』とかは「友達ならやってくれるよね?」って自分が困った時はすりよってくるくせに、その他は人の悪口や噂話ばっかりして見下してる。しかも人の頼みは聞かない。
    集まりに来られないと「友だちより大事な用って何?w」とか圧迫してくるけど、友だち友だちというわりには陰口多いし、心を許して話したり関わったり出来ない。
    そういう、人と上手くやれない子の方が関係確認の為にたびたび「友だちだよね?」と言ったり、思い通りにならなかった時に「友だち最優先じゃないんだ、薄情だねw」とか友だちを振りかざしてると思う。でもお互いに信頼築いたり出来ず、一緒に居はするけど深い話はしない浅い会話を年に数回会う関係くらいで言う。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/10(金) 18:01:33 

    友達の友達は皆友達では
    ありません。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/10(金) 18:01:47 

    共感したくても、そんなバカなこと言う大人はあまり居ないからなぁ。

    しかも職場。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/10(金) 18:02:53 

    >>1よく言ったね!

    主の職場の人とちょっとタイプが違うけど、うちの職場にも友達友達言ってくるおばさんがいるよ~

    100歩譲って平日の夜にご飯ならまだしも、休日にバス旅行行こうとか、買い物行こうとか、家に泊まりに行きたいとか

    やんわり断ると「友達じゃなかったの?冷たい!」「○○ちゃんが遊んでくれない!友達じゃないっ!」って騒ぎだす

    不機嫌になると露骨に仕事に影響出してくるから、みんな困惑してまーす

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/10(金) 18:03:14 

    主さん、ズバッと気持ち良い!

    そう言ういい方する人に限って、自分はあっさり見捨てるタイプだから、スルーで正解!

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/10(金) 18:03:35 

    友達がいない人ってパート仲間を友達って言う気がする

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/10(金) 18:06:18 

    そうやって圧をかけてくる人は友達じゃないよね

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/10(金) 18:06:20 

    そんな人いるのっていうのは若者かい?
    そんなおばちゃん結構いるよw
    職場の人も友達、子供の友達の親も友達、PTAで一緒の人も友達、一度喋ったら友達
    若いママの方があっさりしてる

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/10(金) 18:06:30 

    主さん面白いwww

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/10(金) 18:08:55 

    きよきよしい!いいと思います

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/10(金) 18:15:13 

    共通の趣味があって、プライベートでも親しくしてくれる先輩がいるけど、でもやっぱり友達ではないかな~

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/10(金) 18:17:00 

    友達って言葉出せば自分の意見が通ると思ってるようなアホとは友達なんかになりたくない。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/10(金) 18:23:13 

    友達ではありません。

    職場の同僚です。

    同僚は友達でないのは当たり前です。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/10(金) 18:31:25 

    ターゲットにされて色々付き合わされて
    いい加減イヤになって断ったら
    「友達でしょ!」って言われた事あるな
    それでも中学の話しだけど

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/10(金) 18:33:00 

    友達だからなんでも許される、なんでも付き合ってくれるって思うって馬鹿なのかなって思う。
    そういう人はなんでもいうこと聞くお人形さん持ち歩けばいいのよね。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/10(金) 18:35:26 

    こういう事言う人って断られると
    「友達だと思ってたのに裏切られた」って被害者ヅラするよね
    単にお前の要望が通らなかっただけだろと

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/10(金) 18:35:27 

    そんな事言う人いるんだね。
    悲劇のヒロイン体質?
    キモいババアだな。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/10(金) 18:37:01 

    >>63
    そいつ何しに来てるんだろうね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/10(金) 18:41:45 

    主の返し、サイコー

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/10(金) 18:46:16 

    主いいね〜
    友達ってお互い友達だよね!って確認し合うもんでもないしね。そのおばちゃんうぜぇ〜

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/10(金) 18:51:33 

    やたら普通、友達ならさぁ〜って人は居た

    普通の基準は人それぞれ

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2018/08/10(金) 18:59:47 

    「それひどくない?私、友達だから言ってるんだよ?」って自分が被害者を装う作戦。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/10(金) 19:10:51 

    いるいる(笑)おばちゃんびっくりしたよ
    こういうのが友達って言うのかな?とかさぁ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/10(金) 19:21:35 

    え、ババアが何言ってるの?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/10(金) 19:53:46 

    職場のただの同僚にそんなこと言うって、よっぽど友達いないんだろうなぁそのおばちゃんww

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/10(金) 20:06:20 

    選挙のお願いの電話を断ったら、これ言われたな。卒業してから全然連絡してこなかったんだから、そっちこそすでに友達と思っていないくせにw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/10(金) 20:15:29 

    友達超えてすぐ「親友と思ってる」って言ってくる人は嫌!

    でも退職する人への餞別代は仲良い悪い関係なく渡してました、まぁ最後ぐらいと思って。500円ぐらいだったし。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/10(金) 20:50:32 

    学生ならまだ若いから…で苦笑いで済ませられるかもしれないけど同級生としてはウザい。
    おばちゃんになってまでそうやってつるみたがる、というか自分の都合のいいように相手を動かそうとする人間って救えない。

    ってかそのおばちゃんも友達って言葉を盾に利用してるだけじゃんね。
    そんなババアとは関わるだけ無駄だから距離置くか、それでも絡んでくるならはっきり縁切りした方がいい。
    変な人と交流持ってもいいことないし、大抵の悩みは人間関係によるものだから嫌な影響しか与えてこない人はいない方がいいよ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/10(金) 20:55:35 

    学生時代に言われたことある
    私は友達だと思っているけど、友達だったらそんなこと言わないよね
    じゃあ私達友達じゃないんだね
    って言ったら黙ったw
    都合のいい時だけ友達ヅラすんな

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/10(金) 21:15:39 

    「友だちだと思ってたのに」「友だちじゃなかったんだ」「友達ならやってくれるよね?」「友だちだからわかってくれるよね?」って、都合よく動いてくれるイエスマンを『友だち』って呼びたいだけ!
    そういう言葉を盾にお願い事や支配や分かってくれて察して欲しいから『友だち』って言葉を使うやつは本当の友だちなんて居ないよ!
    案外『友だち』を振りかざす人の周りに居る『そうだね』『わかる~』ってイエスマンにな人は、結構すぐ裏切ると思うよ。接待にちかい対応で気疲れするから。
    だから「友だちだよね?」「友だちならやって!」「友だちじゃん!(察してね?)」っていう人と繋がり続けた事が無い。そういう人は一緒に居ない方が良い地雷持ちが多い。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/10(金) 21:21:25 

    「友だちだから心配してる!」→いやいや、噂話や悪口好きだから、ネタ探しのために探り入れてますよね?
    「友だちだから何でも話して!」→いやいや、私が信用してたらこんな事言われなくても話すし頼ってる。それをしない時点で心許して無いんです!
    「友だちじゃん!」→え?やってくれて当たり前、やってくれなきゃなんで?って過保護な彼氏や親じゃないんだから……。なんで私が一ミリもずれずにあなたを100%理解して動いて、用意して、あなたを喜ばして、あなたが楽しいように存在する事を当たり前にしてるの?友達じゃなくて奴隷じゃん!
    っていうくらい「友だちだよね?」「友達なんだから最優先されて当たり前!」って子がいました。
    重い子でしたね。束縛と支配と干渉が……。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/10(金) 21:24:02 

    こういう事をいう人は他人に支配的。
    自分は求めるけど相手は受け入れないとか、思い通りに動かれなきゃ不満だったり、イラついたりした素振りで相手を黙らそうとか上に立とうとしたり地雷ちゃんだと思う。
    性格良い人は言わない言葉。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/10(金) 21:27:50 

    年に一回会うか会わないような大人数の一人でしか会わないような同級生に言われました。
    え……『知り合い』でしょ?仲良い友だちは月1や数週に1回ペースで気心知れたメンバーであってるもん。あなたには芯をくってない上部の話題しかしないし、あなたの毎度の悪口や噂話聞くの苦痛だし、みんなが居るから会ってるだけで二人じゃ会わないよね?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/10(金) 23:34:39 

    被害者ぶって相手を動かそうとする厄介な奴はいるよ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/10(金) 23:35:38 

    >>81
    要望より強要だよ。
    受取拒否されるとキレる

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/11(土) 11:23:14 

    散々自己中で利用したあげく、
    前も縁切られてるのに勝手に謝りませず
    友達ずらしてきて、
    あまりにも自己中なので、
    キレたら、
    友達やめよといわれた。
    元々友達なんておもってなかったくせに。
    因果応報があるといいなー。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード