ガールズちゃんねる

騒音恐怖症の方

132コメント2018/09/05(水) 08:57

  • 1. 匿名 2018/08/08(水) 20:18:06 

    2ヶ月位前に、お向かいの家の高校生の子が窓を開けて夜な夜なゲームをしていて、その音で眠れなくなる日々が2週間ほど続きました。
    限界を迎え、旦那がお向かいの家に言いに行ったら、ご主人(高校生の子のお父さん)が、謝罪してくれて、それからゲームの音はしなくなりました。
    なのに、夜になると「またゲームの音がしたらどうしよう。」と不安が襲ってきて動悸がしてきます。
    あれから2ヶ月全くゲームの音はしなくなったのに、どうしてこんなに不安になるのか分かりません。
    音に敏感になってもしまいました。
    同じような方いますか?

    +249

    -51

  • 2. 匿名 2018/08/08(水) 20:18:52 

    掃除機嫌い!!

    +104

    -16

  • 3. 匿名 2018/08/08(水) 20:19:32 

    +57

    -5

  • 4. 匿名 2018/08/08(水) 20:19:54 

    騒音恐怖症の方

    +133

    -4

  • 5. 匿名 2018/08/08(水) 20:19:58 

    わかる
    これが原因で家探せない
    くるしい

    +221

    -4

  • 6. 匿名 2018/08/08(水) 20:20:31 

    主さんの家には窓ないのですか?
    聞こえない様になんか対策立てられないのかな…

    +7

    -44

  • 7. 匿名 2018/08/08(水) 20:21:30 

    なんだろうね。
    お向かいに注意しにいくまでストレス過ぎて
    軽くPTSDとか??

    お医者さんに相談してみたら良いかも。

    +190

    -3

  • 8. 匿名 2018/08/08(水) 20:21:35 

    一度精神科に行ってみては?
    主さんが思ってる以上に苦痛だったのかも知れませんよ。精神科に行って改善するのか分かりませんが…

    +152

    -2

  • 9. 匿名 2018/08/08(水) 20:21:44 

    トラウマというやつですね

    +126

    -1

  • 10. 匿名 2018/08/08(水) 20:21:58 

    向かいの家とそんなに近いの?そんなに大音量だったの?アパートならわかるけど、一軒家?でそんなことあるの?

    +83

    -19

  • 11. 匿名 2018/08/08(水) 20:22:23 

    >>4
    右上www

    +84

    -2

  • 12. 匿名 2018/08/08(水) 20:22:34 

    今まさに台風の風の音が怖いです

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2018/08/08(水) 20:23:05 

    私も主と似たような経験あるから気持ちよくわかる
    引越す前に住んでた場所で隣人が夜中に大音量で音楽を流して不眠になった
    苦情入れたら謝ってくれて音楽は流れなくなったけど、音楽が聴こえたらどうしようって思ったしたまに幻聴も聴こえた

    +190

    -2

  • 14. 匿名 2018/08/08(水) 20:23:44 

    心療内科が嫌だったら
    とりあえずは総合病院の内科でもいいと思うよ。

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/08(水) 20:24:25 

    上の子の泣き声、ノイローゼになりそう
    深夜大声で泣かれると心臓がなんかドクドクする。

    +158

    -3

  • 16. 匿名 2018/08/08(水) 20:24:29 

    私も音に敏感
    少し聴力落ちれば良いのにって本気で思ってる
    家族の生活音すら辛い

    +223

    -3

  • 17. 匿名 2018/08/08(水) 20:24:53 

    窓を二重にする。
    ノイズキャンセリングイヤホン、イヤーマフを買う。
    部屋でクラシック音楽をかける。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/08(水) 20:24:55 

    近所の子ども達の道路遊びに悩まされて早8年。
    子どもの甲高い声が聞こえると、本当に耳が痛くなったり聞こえなくなったりする。
    騒音恐怖症の方

    +214

    -5

  • 19. 匿名 2018/08/08(水) 20:27:26 

    >>16
    私は突発性難聴で聴力が落ちてからの方がさらに敏感になったよ。
    うまくいかないものだね。

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/08(水) 20:28:30 

    原付やバイクの音聞くと心臓が怖がる

    +71

    -2

  • 21. 匿名 2018/08/08(水) 20:28:55 

    バイクや車の騒音。なんとかならないの?法律改正してほしい。あんなに迷惑かけといて。自分の耳はうるさいと感じないの?夜中だろうが昼間だろうがうるさくて仕方ない。気持ちいい風入るから窓開けてるのに、あの騒音で気分台無し!

    +132

    -2

  • 22. 匿名 2018/08/08(水) 20:29:31 

    飛行機とか電車の高架下の爆音が怖い
    と思ってきてみたら、そういう騒音恐怖とはちょっと違うトピ??

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/08(水) 20:31:11 

    耳栓おすすめです
    私の場合はうとうとしてる時に旦那の生活音が聞こえると動悸が激しくなったりしたので耳栓したら精神的に落ち着きました
    まだ数回しか使用してないのに効き目抜群でした

    +64

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/08(水) 20:31:12 

    苦情を言いに行くってかなり勇気がいりますよね。また騒音があったら言いに行かなきゃと思うとその時のことを思い出してしまうとか?
    うちはマンションで上の階の重低音が響いて我慢できずに管理会社に言いました。しばらく聞こえなくて忘れた頃にまた聞こえて管理会社に言うというのを数回繰り返してる。直接じゃないからまだマシだけど、苦情を言うってことも精神的にくる。

    +127

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/08(水) 20:31:18 

    二重窓おススメ
    私もめちゃくちゃ神経質で音に敏感だから思い切って部屋の窓全部二重窓にした
    本当は完全防音の部屋作りたいんだけどね…

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/08(水) 20:32:33 

    再発するとなんかもう残念な気持ちになるのわかる。
    わざとやってるのかなと思ったり、期待を裏切られて落胆してしまう感じ。
    それに対して相手はなんとも思ってなかったりするし。

    疲れるのであまり考えないようにするかな。

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/08(水) 20:32:57 

    道路族に悩まされて引っ越したら、今度は隣家で学生の大騒ぎ
    さらに引っ越したら、今度は朝の5時から鳩がポッポッーポッポッーで毎日起こされる
    もうトラウマすぎる
    家族は私を神経質呼ばわりするけど、騒音に悩まされるほど敏感になっていくんだよね
    耳栓して寝てるから、どんな騒音でも起きない人が羨ましい(特に男は起きない!)

    +130

    -4

  • 28. 匿名 2018/08/08(水) 20:35:03 

    >>18
    自分も子供の時は周りを気にせずはしゃいでたはず。
    公園でも迷惑と思う人がいるらしいけど皆小さいときは同じように誰かしらに迷惑かけてるんだからある程度は我慢しないとね。

    +8

    -34

  • 29. 匿名 2018/08/08(水) 20:35:26 

    >>19
    難聴だと人の話し声は聞き取りにくいけど、大きな音は余計に響いてより大きく聞こえるようになるんだよね

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/08(水) 20:36:46 

    精神科行けば?謝罪受けて音も病んだのにしつこいわ。これ以上何しろってのよ。次は精神科の通院日払えってか?

    +14

    -45

  • 31. 匿名 2018/08/08(水) 20:37:06 

    わかる。
    壁の薄いとこ住んだとき同じ感じだった。
    いつ音するかドキドキで壁に耳つけたりしてあの時は精神的にきてたかも。

    +86

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/08(水) 20:42:08 

    一度だけでも悩んでしまった時期があると敏感になっちゃうんだよね。前までは平気だったのに音が異常に大きく聞こえてしまって苦痛

    +118

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/08(水) 20:43:31 

    爆音のバイクのが子供の頃から本当にダメで、聞くと寒気して身震いするんだよね。なんなんだろう。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/08(水) 20:43:36 

    >>10
    戸建てでも、田舎じゃない限り隣と1メートルくらいしか離れてないからね
    戸建て同士だと音に気を使わないし、かなり隣の音は筒抜けだよ
    あれ?今誰か二階にいる?って思ったら、隣の家の足音だったりすることもよくあるよ
    換気扇の穴からも外に音は漏れてるよ
    マンションと違って、木造は音がダダ漏れ

    +65

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/08(水) 20:43:38 

    >>28
    言ってることがよくわからない
    公園に行ってくれれば何も文句は言わないよ

    +22

    -3

  • 36. 匿名 2018/08/08(水) 20:43:42 

    聴覚過敏なのか、大きい音が嫌いってか怖い
    両親が夫婦喧嘩してたのが原因
    掃除機、ドライヤー、花火も怖い

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/08(水) 20:43:56 

    一室だけでも防音の壁や雨戸つけたりしたら気持ち的にラクかも。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/08(水) 20:44:15 

    最初に住んだ賃貸アパートでは、後から引っ越してきた、おじさんが深夜から早朝に喚いたり暴れたりする人で、怖くなり引っ越した。
    その後の賃貸マンションも、深夜にアニソン大音量で流さ人がいて、引っ越した。
    しばらく、音が恐怖になり、幻聴も聞こえた。

    音のトラブルはトラウマになると思う。

    +89

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/08(水) 20:45:21 

    なんかPTSDっぽいからトラウマ克服しないとどうにもならなさそうね
    現実的には耳栓やイヤホン

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2018/08/08(水) 20:45:27 

    >>28
    私が子供の頃は、よその家の前や公共の場でで大きな声を上げると叱られたよ。

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/08(水) 20:45:47 

    私はちょっとの物音にもクレームを入れてくる階下の住人から怯えながら生活している。
    おふろのシャワーの音がうるさい
    ドアの開け閉めの音が気になる
    なんかミシミシ聞こえる
    今何されてました?
    スマホ落とさないで
    等々
    もうすぐ引っ越す予定

    +63

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/08(水) 20:47:21 

    マンション2階に住んでるけど、早朝から住民のジジイがマンションの駐輪場で大きい声でお喋りしてる。
    相手の声は殆ど聞こえないけど、そのジジイの会話内容は丸聞こえ。声がでかすぎる。
    毎朝そのジジイの声が目覚まし時計になってる。
    不眠症だし、休みの日でも寝れない。
    本当に消えて欲しい。

    +31

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/08(水) 20:47:52 

    洗濯機の音がこわい。

    特にすすぎ→脱水の音が苦手で近くの部屋にいるときは耳ふさいでます。基本的に大きい音が苦手です。

    +2

    -6

  • 44. 匿名 2018/08/08(水) 20:47:58 

    >>21
    隣が駐車場だから、何時間もアイドリングしてる奴に殺意が湧く
    ベラベラベラって大きな振動を立てるトラックとか、ズボボボボボー!!って違法改造のバイクに限って延々とアイドリングしてるんだよね
    重低音って脳と腹に来るから、余計にイライラする

    +61

    -2

  • 45. 匿名 2018/08/08(水) 20:48:37 

    同居の義母がずーっとテレビつけっぱなしで、しかも大音量
    耳が遠いからだと思うから言えない

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2018/08/08(水) 20:49:43 

    私は道路族のプラカーの音が聞こえると動悸がする。それが戦闘機の音だと分かると落ち着く。
    騒音恐怖症の方

    +43

    -2

  • 47. 匿名 2018/08/08(水) 20:49:50 

    主さんのいう騒音恐怖とはまた違いますが、私は自分が騒音を出していないか心配、の方の騒音恐怖症です。

    隣の家から、犬の鳴き声がうるさい、掃除機の音がうるさい、子どもの声がうるさい、TVの音がうるさい、不規則な仕事で昼間や夕方も寝てることがあるから静かにして、子どもが勉強できないし、家族全員が迷惑していると何度も何度も苦情を言われました。

    防音工事もしたし、犬もトレーナーをつけてレッスンをしたり掃除機も毎日5分だけ少しづつかけるなど色々と努力もしたのですが、それでも月に1度は苦情を言いに来くるので音を少しでもたててはいけないと気を張ってしまい、ノイローゼになっています。

    +73

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/08(水) 20:50:29 

    分かる。
    以前隣の部屋の騒音がひどいアパートにいた時は、静かな時でも常に「騒音がくるかもくるかも…」って思いが消えないし、「あれ、聞こえた?」って感じて心がざわついたり、全然気が休まらなかった。
    今も、会社で騒音メーカーの人が近くにいるだけで身構えてしまう。「今持ってる物を叩きつけるように置くんだろうな」とか「扉を思いっきり閉めるんだろうな」とか、常にビクビク。

    +73

    -2

  • 49. 匿名 2018/08/08(水) 20:50:34 

    お気持ち分かります!
    またあの音がするのでは?って、神経が過敏になっちゃうんだよね。
    分からない人には全く理解できないみたい。
    医者から「あなたがおかしいんじゃないから大丈夫」って言われて気が楽になった。

    +96

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/08(水) 20:54:09 

    めんどくせー
    田舎の山奥に引っ越せよ

    +5

    -39

  • 51. 匿名 2018/08/08(水) 20:54:22 

    私メタル好きで激しいバンドサウンド聞いても全然平気だけど、生活音の騒音とバイクと車のマフラー音はダメ。。

    +11

    -5

  • 52. 匿名 2018/08/08(水) 20:57:21 

    ウチのワンコがすぐビビるよ

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2018/08/08(水) 20:57:54 

    旦那の咳、無駄にデカイ。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/08(水) 20:58:48 

    わかりますよー
    音に敏感になってしまいますよね
    あなただけではないですよ

    +55

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/08(水) 21:00:18 

    むちゃくちゃ分かります!今現在静かにはなったけど、また音がしたらどうしよう‥って不安です。ちなみにバイクの騒音に悩まされてました。

    +48

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/08(水) 21:01:55 

    恐怖症ってほどではないけど、改造した?バイクのバリバリバリってエンジン音を聞くと落ち着かない。無駄にうるさくて気分悪くなる。
    あれかっこいいと思ってやってるのか?すんごい迷惑してる。

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2018/08/08(水) 21:02:12 

    上階の足音と物音、安全靴でも履いてるかのような足音です。チキンなのに勇気出して管理会社から通達入れてもらうこと2回、全く改善しないまま。
    前はお子さん2人いる家族住んでたけど、その時とは比べ物にならない。
    仕事してないのか知らないけど1日ずっといて、私が仕事から帰ってくる頃に動き出すため、こちらは休まらない。 動悸がして焦って平静を保てなくなる。
    ベランダの上からベローンと布団類を下げてくるんだけど、うちのベランダに落ちてきたこと何度もある。垂れ下がった布団が常に視界に入るのが苦痛で、何度も夢に見る。
    疲れて家でゆっくりしたくてもできず、行く所もないのに外で時間つぶしたり車で寝たりする。
    苦痛。

    +54

    -3

  • 58. 匿名 2018/08/08(水) 21:02:43 

    小中学生の吹く笛の音が苦手
    もうほんとに嫌
    自分の子の時も結構辛かったけど
    今はやめてと言えないよその子のは一層つらい

    +21

    -2

  • 59. 匿名 2018/08/08(水) 21:08:15 

    分かります。私も数年前から急に上階や隣からの騒音が始まり大変でした。
    どう考えても不自然な音で、普通に生活騒音とは違っていました。
    幸い止みましたが少しの音でも不審に思うようになりました。
    そのせいで日常生活でイヤホンが手放せません。

    +35

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/08(水) 21:09:13 

    精神科行っても音が小さくなることも騒音主が静かになることもないのが悲しいところ

    +51

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/08(水) 21:10:52 

    私も隣の騒音一家のせいで音に敏感になってしまった

    +65

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/08(水) 21:12:12 

    昔は平気だった というより
    むしろワクワクしたのに

    花火の音と雷が怖い

    特に花火の音が
    すごく苦手になりました

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2018/08/08(水) 21:13:02 

    私もすぐ近くの家から真夜中や朝方に大声などが聞こえる日が続いたことがあり、安心して眠れなくなってしまいました…。
    怖いのと連日睡眠を妨害される不快感がごちゃまぜになって落ち込みました。
    今のところ大丈夫なのですが「またあんなことが起きたらどうしよう」って不安で毎晩スマホ見たり音楽聴いたりしているからいつも寝不足になってしまいます。
    もっと安心して深く眠りたいです。

    +34

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/08(水) 21:18:07 

    騒音主が謝罪をしてくれて、音が無くなったのならラッキーですよ。
    謝罪なく逆切れ、騒音続くっていうパターンも多々ありますからね。

    2か月も他の別の騒音も無いのなら、今に治ると思います。

    +57

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/08(水) 21:19:54 

    わかります。音って実際に自分の鼓膜を揺らされているわけだし、心身に影響が出て当たり前だと思う。個人的には音も間接的な暴力になりうると思っています。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/08(水) 21:20:27 

    >>35
    そういう考えの人ばかりだといいんだけど、うちの地域で実際それがあってちょっとした問題になったわけで。
    学校に苦情を言ってきたらしいんだけどその後どうなったかはわからない。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/08(水) 21:21:31 

    自分が出す音にも過敏になってしまいコップを置くのすら音がならないようにそっと置いてます
    騒音一家はストレスとは無縁で無神経に音を立て続けてるのに、私だけ苦しんでいて悔しい

    +45

    -3

  • 68. 匿名 2018/08/08(水) 21:25:21 

    何かのきっかけでふっと治ればいいけど。自分が音を思いっきり立ててみるとか?迷惑にならない場所で。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/08(水) 21:25:35 

    ぬしさんの気持ちわかる。
    私も近所のピアノ音でものすごいストレス感じてた。でかめのバルコニーでサッカーまでしててものすごい煩かった。いい加減にしてほしいよね!

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2018/08/08(水) 21:26:59 

    物心ついた時から、突発的な音が大の苦手。花火・鉄砲・風船等々、その他たくさん。
    なので、人気の花火大会、運動会も私には恐怖でしかない。でも一番苦手なのは、なんといっても雷様。いつ始まっていつ終わるのかがわからない上、突然、音が大きくなったりするから。
    そんな私の必須アイテムは耳栓。どこでも気軽に使える100均のから、少しお高めのイヤーマフまで揃えてる。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/08(水) 21:34:17 

    耳栓が苦手だったら
    イヤーマフがオススメです。

    私も道路でのバスケの騒音に悩まされてました。
    最近は収まりつつありますが
    少し外から音がするだけで動悸がします。

    トラウマです…

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/08(水) 21:34:39 

    睡眠導入剤飲んでも毎朝?3:42~始まる軽自動車2台キキィー!バン!バン‼
    マフラー騒音バイクによる新聞配達にたたき起こされる
    勇気を振り絞って1週間前に配達所と新聞社に苦情を言ったのに…
    どんな音にも過敏に反応して筋肉が収縮して身体が強張って頭痛がする

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/08(水) 21:35:33 

    だから戸建住宅を買った

    +1

    -20

  • 74. 匿名 2018/08/08(水) 21:36:28 

    お祭りに花火大会、夏休みだしこの時期は騒音増えるからつらい…
    ずっと窓開けっ放しで騒ぐ人もいるし落ち着かない

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/08(水) 21:37:47 

    音が響いて嫌だから掃除機はなるべく使わずひたすらアルコールと水で拭き掃除

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/08(水) 21:38:03 

    ストレス性の適応障害で、エアコンの強風の音や子供の咳き込む音がダメです。
    治療始めたばかりなので、これから快方に向かうといいなと思っています。

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2018/08/08(水) 21:45:50 

    >>66
    主語がないから本当に何を言ってるのかわからない。

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2018/08/08(水) 21:53:29 

    >>1
    同じような感じで苦しんでいます。
    夜中に住人があちこちの部屋のドアを蹴って暴れて
    、それからも夜中に色々おかしな事する人なので
    少しの物音でも、また始まるんじゃないかと恐怖で家が怖いです。夜もウォークマンないと
    眠れなくなりました。早く消えてほしい。
    許せない。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/08(水) 21:54:03 

    私もです、
    マンションのお隣一家が帰って来る時間が
    近づくと動悸がしたり不安感が強くなります、
    あと金曜日から憂鬱になります
    何故ならお隣さんが土日休みだからです

    +57

    -1

  • 80. 匿名 2018/08/08(水) 21:54:12 

    >>30
    お前がそのゲームやってたガキか

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2018/08/08(水) 21:56:01 

    1回騒音被害に遭うと、ほんの少しの物音でもビクッとして身構えちゃうよね。

    +57

    -2

  • 82. 匿名 2018/08/08(水) 21:57:28 

    >>50
    逆だよ。人間同士で暮らしてるのに相手に気遣いもできないなら、そんな人こそ山奥に行った方がいい。

    +49

    -2

  • 83. 匿名 2018/08/08(水) 22:01:07 

    >>73
    戸建てだから何してもいいって勘違いしてる人がいる。隣家までが徒歩何分とか離れてない限りは迷惑はかかる。

    +48

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/08(水) 22:02:16 

    一度音に敏感になってしまってからどこへ行っても辛いです。
    普通のレベルの生活音でもビクビクしてしまうし、全然家で寛げなくなってしまった。
    なんならホテルとかの方が安らげる。
    こっちの生活音も聞こえてるんだと思うと、たまに大きな音がしたときに、もしかして今のは私が出した音に対する抗議なんじゃ?とか被害妄想的な考えになってしまいます。

    +47

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/08(水) 22:05:12 

    うちは上の家族がうるさくて音に敏感になりすぎたよ
    だから家にいるときはヘッドホンして生活してるわ

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2018/08/08(水) 22:22:13 

    以前の住まいでは隣家のゲームの電子音気になりました
    その隣人は裏の田んぼのカエルの声に腹を立てて
    ペットボトルや缶を投げ込んでいました
    今の住まいでは近所にカラオケがうるさい犬の声がうるさいと
    隣同士で怒鳴りあうご近所さんがいます。
    もう半径300mに誰も住んでいない場所に引っ越したい…

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2018/08/08(水) 22:35:50 

    みんなどんな所に住んでるの?
    ペット可マンションだけど
    ペット居ますか?てくらい静かなマンションです
    引っ越し作業してるのも気付かない程音がしない
    防音設備は事前にきちんと調べるべきだね
    安い所やレオパ何ちゃらとかはもう諦めるしか無さそうだけど

    +3

    -16

  • 88. 匿名 2018/08/08(水) 22:40:06 

    マンションなんだけど道路族のクソガキがボールついてる音
    すっごい響く

    +30

    -1

  • 89. 匿名 2018/08/08(水) 22:43:17 

    私も木造のアパートに住んでいるのですが、壁やら薄くて音が筒抜けです。去年引っ越して来たお爺さんが、深夜から早朝にかけて爆音で歌謡曲をかけてました。管理会社に言っても直らず、イライラとまた聞こえてくるのか…と言う恐怖で神経質になってました。
    挙句の果てに部屋に放火して自殺未遂。ほんとに迷惑な爺さんだった。

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/08(水) 22:55:45 

    >>82
    本当だね。騒音主のガサツさって迷惑極まりないし。

    +42

    -2

  • 91. 匿名 2018/08/08(水) 22:57:41 

    >>87
    それならラッキーだね。他のトピに行ったら?来るところ間違えてるよ

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2018/08/08(水) 23:21:52 

    携帯の音が無理
    いろいろ大変だけど、心臓がバクバクして痛いから周りに理解してもらってる。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/08(水) 23:24:46 

    騒音問題がイヤで二重窓にしてる。
    リビングは1番分厚い窓だから、雨降ってるとかわからない。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/08(水) 23:31:43 

    耳栓するとちょっと良いよ

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2018/08/08(水) 23:53:35 

    私の場合は 階下の住人が、土日平日かまわず毎日早朝から目覚ましの音を30〜40分鳴りっぱなしにしてました。
    そのせいで眠れなくなり、幻聴もし、本当に気が狂いそうでした。

    他の人も書いてますが、耳栓オススメです!

    まずは安心できる環境を作って‥!!

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2018/08/08(水) 23:54:29 

    下に住んでる子供の足音ー。うるさいんだよ!
    それにお父さん仕事辞めたみたいでエア出勤してる・・・かわいそう。

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2018/08/09(木) 00:14:00 

    >>87
    うちのマンションも引っ越しの音は聞こえなかったよ。挨拶に来てくれて初めて引っ越してきたんだって気付いた。
    けど子供の走り回る音やジャンプする音は振動と共に重低音が響く!すごく響く!!
    あなたの左右上下が静かに気を遣って生活してくれてる可能性もあるよ。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/09(木) 01:39:17 

    家にいる時はほぼ耳にイヤホンとか付けていないと嫌です。隣や上下の生活音やドン!バン!とか上階下階の踵歩きのドスドス音、近隣の子供の声やピアノなどの音を聴きたくないから。不安というよりシャットダウンする感じ。

    配達物や要件等は時間や曜日を指定してるからその日は片耳とか。。

    眠る時も自然音(雨の音など)をイヤホンで聞きながら眠ります。イヤホンを付けると安心するし、他人の騒音も意外と気になりません。TVも(ニュースや見たい番組)はスマホで見るし、無音でもイヤホンは必需品です。
    気がラクです。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/09(木) 02:21:35 

    私も最近隣に引っ越してきた、おそらく若者のグループの夜中の騒音に悩まされてます。
    もう大人なのに非常識…
    大人数で気が大きくなるんでしょうね。
    今まで平和だったのに(涙)
    皆さんお互い頑張りましょうね…

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/09(木) 07:38:50 

    お金かなり使ったかな…
    引っ越ししました。心療内科に通院中です…

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/09(木) 08:02:57 

    じじぃ、おっさんの声がそもそも無理。クシャミとか気持ち悪い。
    前住んでたアパートの隣の家がかなり近かったんだけど、そこのキモいじじぃがずっと土日の休みになると「ママ〜ママ〜」ってのが聴こえて心底吐き気がした。
    となりからイビキが聴こえるのもオヤジ、近くのパブで夜な夜なへったくそな歌声が聞こえるんだけど、本当に気持ち悪い。
    もうオヤジっていう生き物が理解できない。
    それと結婚した人もよくできたなと思って吐き気がする。

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2018/08/09(木) 08:29:20 

    いつだって敏感で優しい人が苦労するんだよね…
    無神経なやつは聞こえてきても、騒音出してる側でも気にしない。
    だからはじめは強気に壁ドンして返してても
    一向に止まないしまったく無関心。
    だんだん疲弊してきて…

    また優しい人はこっちがうるさくないかな?って
    テレビの音や、ものを落としてしまった時も
    あああごめんなさいってなる。

    私はどっちもで、隣が朝に窓のさんに思いっきり
    ぶつけて窓開けるから目が覚めるし
    夜中に掃除機かけてる…
    やめてーって思うけど何も言えない。
    自分はテレビの音も15より上にはしないし
    ドアも丁寧に開け閉めして、ものを落とすとすごくびっくりしてわざとじゃないんですごめんなさいって誰にともないのに謝って…

    馬鹿らしいのわかってるんだけど
    気が小さいんだろうな…

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2018/08/09(木) 08:33:29 

    私田舎住みなんだけど、
    改造バイク?乗ってるやつがこんな田舎でも
    イキって乗っててイライラするーって思ってたんだけど、こないだギャルの友達と歩いてたら
    ちょうど通って、そしたらその子が
    結構なボリュームで「だっせーー!!!」って
    言って、聞こえてたら報復とか怖いかもしれないけどなんかスッキリした。

    程々に強く適当に生きたいね…

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/09(木) 08:42:31 

    耳栓ずっとしてたら耳の一部が腫れヘッドホンも重たさで痛くなったり
    自衛するけど何もしない状態でかすかな生活音だけの日常が思い出せなくなっている

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/09(木) 08:51:22 

    自分のお手洗いの音も気付かれたくない
    家で一人でいる時はドアをそーっと開けて扉はカチッって音が出るまで閉めない
    トイレットペーパーはしずしず引っ張り出して流す時の水音が一番気を遣う

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2018/08/09(木) 10:00:23 

    普通の生活音が気にならなかった頃に戻りたい…
    ある程度の音は常識の範囲内でお互い様なんだろうけど、一度悩んだ時から音に敏感でその常識加減がわからなくなりました。いつも不安で音をなるべくたてずに生活してる自分に疲れてしまう

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/09(木) 10:07:52 

    騒音まで行かなくてもテレビの音が不快

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/09(木) 10:09:38 

    マンションだから静かに生活しようという良識のある住民のお陰で静かなのに、>>87みたいに「このマンションは防音がしっかりしてるから静かなんだ!」って解釈して自由に行動→騒音を撒き散らすって凄くありそう。

    +18

    -2

  • 109. 匿名 2018/08/09(木) 10:28:33 

    隣の騒音のストレスで一時難聴になり私の体調に悪影響を及ぼした隣人が憎たらしくて隣の音にだけ過剰に反応してしまいます
    隣の音より大きい工事の音は全然気になりません
    とにかく憎たらしい隣の音だけがムカつきます

    +31

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/09(木) 11:24:05 

    >>10 一軒家でも聞こえますよ。

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2018/08/09(木) 11:53:14 

    外の工事の音声を飛ばし上や横の部屋から聞かせて嫌がらせする方法があり
    集団ストーカーの手口の一つなんですけど、警察はいい加減調べてくださいね。

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2018/08/09(木) 14:36:08 

    ちょっと違うけど、玄関のチャイムの音にいつもビクッとなって心臓がドクドクいう。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/09(木) 14:42:17 

    >>1
    流石に相手の親も気を遣っているし、ないんじゃない??世の中もっと騒音やご近所とらぶが酷くて悩む人はいるけど、再び起こりもしていない時点で悩むのは主は病気だと思う。

    +1

    -5

  • 114. 匿名 2018/08/09(木) 14:45:01 

    都会は向いてない。

    地方は快適ですよ。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2018/08/09(木) 14:51:44 

    確かに子供の路上で遊ぶサッカーやボールつく音は正直嫌だわ。住宅密集地なので響くし、そこの親は田舎から出てきて気を遣ってする感覚が一切ないし。あまりにも隣の家の子供が我が家の前まで騒ぎ出してサッカーしだしたから、「やかましい❗️騒ぐなら山奥でやれ、他の人の事も考えろ❗️」と注意したら静かになった。

    +14

    -4

  • 116. 匿名 2018/08/09(木) 14:58:12 

    >>114 その、快適な地方から越してきたのが隣の部屋で騒いでるよ、うちは。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/09(木) 15:41:13 

    地方ですが。
    強烈だったのが、隣の小学生の娘がピアノコンクール出る、プロ目指してると年がら年中深夜まで弾く割に防音してなかった家庭。
    何時までだったら大丈夫か聞かれたので答えただけなのに逆恨みで人糞置かれたり、弁護士契約してないのに名前出して脅してきたり狂気じみてた。なんだかんだ代理人になった弁護士も自分だったら防音対策すると隣人に呆れ気味だった。貧しいのに無理してピアノさせてたみたい。揉める騒音主って見栄っ張りな馬鹿が多いから問題を大きくするんだよね。それと偶然かもしれないけど、一人娘で父親が低身長で小太りのおっさん、専業主婦というパターン。

    家での騒音って本当に精神的におかしくなるね、、、でも家買う前に経験できて良かった。そのおかげでいい家を買えた!

    +5

    -4

  • 118. 匿名 2018/08/09(木) 16:44:40 

    よくわかります
    ボール遊びの音が大嫌いで
    ボンッってなるだけでヒヤヒヤする

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/09(木) 16:53:20 

    家の前、駐車場だったのに公園になっちゃた
    公園の看板にボール遊び禁止って書いてあるのに
    親子でサッカーしたり、中学生がバスケしたりうるさくて地獄のようです
    いつうるさくなるかハラハラするようになった

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/09(木) 21:12:09 

    >>18 >>21

    私はこのダブル攻撃をくらって病んだよ
    早朝 夜半 全く関係なく おっ始まる苦悩…
    もう…口も開かない

    あの人種は本当に理解不能だよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/10(金) 01:26:07 

    さっきから隣の部屋の奴が隣り合ってる寝室の窓(腰の高さ)を開けたり閉めたりしてるんだよ…。

    開けるときも閉めるときも、窓が勢いよくガラガラと動く音がして、窓枠にダン!って当たる音がこっちにも響いてくる。

    フローリングの床の上でも何か硬いもの(スマホ?)をゴトゴトしてるし、深夜もこうやって他人の無神経な音にさらされてると神経すり減るよね。

    ちなみにここ社宅。

    金曜日もパートあるのに、この深夜の物音のせいで眠れなくなってしまったよ。どうしよう。

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2018/08/10(金) 02:45:38 

    下に引っ越してこられたご夫婦。ベランダにゴミ箱を置いてるので時間帯関係なく何度も激しく開け閉めされます。
    部屋の中でも、襖や引き戸もバンバン閉めます。
    毎朝開け閉めしてる音で起こされます。その音がいつくるか分からないし、怖いので寝れなくなりました。
    今の時間も活発に動いてて、いつ大きな音を出されるのかビクビクしてます。辛い…

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/10(金) 15:15:08 

    >>121 窓もゆっくり静かにしめるとか、フローリングの上に敷物を敷くとか工夫の余地はいくらでもあるのにね。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/10(金) 18:53:57 

    >>118
    もう何年も前だけど、私もきっかけはボールだったよ。今でも音に対して神経がいくのは全然治らない。時計のカチカチ音って普段気にならないけど、一度気になると音が大きく聞こえちゃうのと一緒だね

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/12(日) 01:27:19 

    集合住宅なので足音も気にはなるけど、それ以上に上階の人が玄関をバンッと閉める音がビックリするので怖いです。
    朝早くに出たり、深夜に帰ってくるのはお互いよくあることだけど、上階の人は時間帯とかを気にしてないのか配慮が全くなくて、玄関の開け閉めの音で寝てても起こされるし…結局寝付けないしの繰り返しで、ほんと辛い。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/13(月) 19:54:41 

    私はパニック持ちでひどくなりそうだったので、初めて安定剤を一度飲んだら服用を続けなくても過敏な部分がだいぶ治りました。細かい事がどうでもよくなる感じで。

    それでも騒音が気になる時は、聞こえてくる位置にスピーカーを置きホワイトノイズを流してさらに環境音楽も重ねてる。
    上からの振動音は滝の音やブラウンノイズでマスキング。
    寝る時は耳栓にもなるイヤホンでヒーリングミュージックをタイマーで聴きながら寝る。朝まで起こされなくなりました。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/15(水) 06:27:28 

    普段から近所の車庫のシャッター音が深夜や早朝(2時や4時)にも響いてストレスなのに
    お盆で帰省してきた人なのか朝4時に外から音楽が爆音で鳴ってた。
    それで目がさめて本当に嫌だ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/15(水) 14:26:10 

    戸建に住んでいます。
    1.5メートル程しか離れていない隣家の小型犬2匹が、事ある毎に早朝深夜構わず、甲高い声で鳴きまくり。
    なのに常に窓は開け放してあり、近所中に響き渡っていました。
    しかも、一度鳴き出すと20〜30分は余裕で鳴き続ける為、イライラし寝不足、ノイローゼ気味になり、我慢の限界がきて直接苦情を言いに行きました。
    が、改善されませんでした。
    おまけに、隣接したアパートの住民から「おたくの犬がうるさ過ぎる!いい加減にしろ!」と我が家が苦情を言われる始末…
    精神的におかしくなりそうな時に、ピタリと犬の鳴き声が聞こえなくなりました。
    どうやら、他の家からも苦情があった様で、犬は何処かへ引き取られた様子。
    静かになり安心したのですが、未だにその時の後遺症なのか、小型犬の鳴き声を聞くと動悸がして、その時の気持ちがフラッシュバックします。
    それ以来、子供の声や近所からの生活音、車のドアを閉める音など家の周囲の音に敏感になり過ぎてしまい、毎日苦しいです…

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/31(金) 02:38:01 

    まえのアパートを引っ越した理由も騒音だったのに、今のアパートも騒音に悩まされてる
    少しの音にも反応するようになって家にいるのに心が休まらない…自分が出す音にも敏感になり
    テレビは手元スピーカーで自分にだけ聞こえる音量で聴いて、歩くのもつま先で歩いてる
    自分が神経質で異常なんだと思えてくる
    一度騒音を経験するとどこに住んでも怖い

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/31(金) 20:27:14 

    >>6???

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/02(日) 18:06:15 

    5年前に道路族が原因で音に気になるようになり、
    日に日に症状が悪化…
    自分でも治したいのに治らないし、
    どんなに小さい音でも気になるようになってしまった。
    それなのに、敏感すぎるだけだと言われ、
    もう生きて行くのが辛い。
    本当にあの道路族は死ねばいいのに、と思う。
    努力で治るものでもない、
    もうどうやって生きていけばいいのか。
    毎日音に悩まされて辛い。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/05(水) 08:57:44 

    数年前に10年以上住んでたマンションから今のマンションに引っ越した。
    理由は隣りに迷惑騒音一家が引っ越してきたから。

    今のマンションも自分なりに調べたつもりだったけど、やっぱり住んでみないと全く分からないものだった。

    住人が日中深夜朝方でも関係なく窓を叩きつけて閉めたり足音うるさかったり、重低音を響かせる騒音まで出してくるとんでもない騒音住人だった。

    色々調べると窓を何回も連続で開け閉めして、静かにならまだしも思いっきり閉めてる奴がいて私と同じ嫌な思いされてる方が多数いること。

    なんなんでしょうね…
    窓バン族とでも言うのでしょうか…
    とにかくまともじゃない。

    重低音が響いた時の不安感や緊張感で神経が参っていくあの感じ。 

    いつまた鳴るのかいつまた鳴るのか…と恐怖です。

    病気じゃない?と軽々しく書いてる人がいるけど、騒音被害にあった人にしか分からない。

    でも、これだけ騒音に悩まされてる方がたくさんいるのが現実、引っ越し先でも騒音に悩まされてる現実…

    引っ越したら騒音被害にあわない保証は全くないので、今のところに住み続けてます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード