ガールズちゃんねる

母親が子供の太ももの「黒ずみ」を保育士に見せる→『叩かれたあざ』だとクレーム→主任保育士が子供の太ももを洗うと「黒ずみ」が落ち…。

124コメント2014/07/30(水) 21:09

  • 1. 匿名 2014/07/26(土) 23:07:32 

    保育士に「叩かれたあざ」とクレーム 洗剤で簡単に落ち… 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
    保育士に「叩かれたあざ」とクレーム 洗剤で簡単に落ち… 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)dot.asahi.com

    待機児童問題の解決に不可欠な保育士が、いま不足傾向にある。原因のひとつは、保護者との人間関係にあるようだ。朝の登園時間、子どもたちを迎えていた若い保育士が、慌てた様子で40代の主任保育士Aさんのもとに駆け付けた。ある母親が、子どもの太ももの黒ずみを見せながら、声を荒らげてこう詰め寄ったのだ。「昨日お風呂で気づいたけど、保育士さんに叩かれてできたあざじゃないですか」


    その子の黒ずみを見て、ピンときたAさんは、職員に「赤ちゃんの肌に使っても大丈夫なクレンジング用品を買ってきて」と、薬局に走ってもらった。

    母親の目の前で拭き取ると、黒ずみはするりと消えた。原因は、家で紙おむつに名前を書くときに使用した水性ペン。汗やおしっこでインクが移ったというわけだ。母親は気まずそうな表情で、謝りもせず去っていった。
    母親が子供の太ももの「黒ずみ」を保育士に見せる→『叩かれたあざ』だとクレーム→主任保育士が子供の太ももを洗うと「黒ずみ」が落ち…。

    +19

    -646

  • 2. 匿名 2014/07/26(土) 23:09:40 

    誤解が解けなかったら大変なことになったね

    +1045

    -11

  • 3. 匿名 2014/07/26(土) 23:10:04 

    保育士になる人が減るわけだ

    +1212

    -4

  • 4. 匿名 2014/07/26(土) 23:10:16 

    人騒がせな

    +697

    -4

  • 5. 匿名 2014/07/26(土) 23:10:19 

    さいてー

    +605

    -4

  • 6. 匿名 2014/07/26(土) 23:10:23 

    親なに考えてんの

    +833

    -5

  • 7. 匿名 2014/07/26(土) 23:10:30 

    母親あやまれよ

    +1416

    -3

  • 8. 匿名 2014/07/26(土) 23:10:38 

    残念な親

    +722

    -4

  • 9. 匿名 2014/07/26(土) 23:10:41 

    とんだ赤っ恥だね

    +608

    -10

  • 10. 匿名 2014/07/26(土) 23:10:49 

    保育士さんの仕事って大変だと思う。
    それなのに給料安すぎて気の毒
    平均年収214万円←他の職種より100万円下回る「保育士の資格はあるけどこんな賃金じゃなりたくない」
    平均年収214万円←他の職種より100万円下回る「保育士の資格はあるけどこんな賃金じゃなりたくない」girlschannel.net

    平均年収214万円←他の職種より100万円下回る「保育士の資格はあるけどこんな賃金じゃなりたくない」保育士希望せず 理由の半数は「賃金」 NHKニュース厚生労働省は保育士の資格があるのに保育の仕事をしていない、いわゆる「潜在保育士」の活用につなげようと、こと...


    +917

    -6

  • 11. 匿名 2014/07/26(土) 23:10:59 

    迷惑なモンペではあるけど育児放棄する親よりマシ

    +23

    -353

  • 12. 匿名 2014/07/26(土) 23:11:00 

    だからなんだよ

    +8

    -315

  • 13. 匿名 2014/07/26(土) 23:11:09 

    モンペだ!

    +439

    -8

  • 14. 匿名 2014/07/26(土) 23:11:10 

    保育士さんも大変だね。

    +436

    -1

  • 15. 匿名 2014/07/26(土) 23:11:21 

    普段から保育士さんを信用してないのかな
    なんか前にあったとか

    +377

    -56

  • 16. 匿名 2014/07/26(土) 23:11:22 

    ネット情報でなんでも知った気になった人がいるけど大きな勘違い。
    世の中には体験しないと分からない事がたくさんある

    +273

    -9

  • 17. 匿名 2014/07/26(土) 23:11:24 

    人騒がせな親だ。

    +261

    -4

  • 18. 匿名 2014/07/26(土) 23:11:25 

    変ないちゃもん付けるからだよ

    +170

    -4

  • 19. 匿名 2014/07/26(土) 23:11:28 

    そこまで言ったんだから、ちゃんとあやまれ

    +548

    -5

  • 20. 匿名 2014/07/26(土) 23:11:39 

    まず、何で最初に保育士を疑うのか疑問。

    +590

    -2

  • 21. 匿名 2014/07/26(土) 23:11:51 

    なんかどうでもいいトピ

    +12

    -120

  • 22. 匿名 2014/07/26(土) 23:12:07 

    いや、一言でもいいから謝ろうよ。

    +422

    -3

  • 23. 匿名 2014/07/26(土) 23:12:24 

    虐待関連のネットニュースを鵜呑みして勘違いした例やな

    +81

    -7

  • 24. 匿名 2014/07/26(土) 23:12:48 

    情報が氾濫してる世の中で信頼関係を築くのは難しいよね

    +60

    -7

  • 25. 匿名 2014/07/26(土) 23:12:50 

    保育士も介護士も必要な仕事なのに、何で給料安いんだろ。
    人員確保したいなら、もっと給料も高くするべき。

    +584

    -2

  • 26. 匿名 2014/07/26(土) 23:13:04 

    きちママ

    +152

    -2

  • 27. 匿名 2014/07/26(土) 23:13:13 

    もしアザがあったとしてもたんにぶつけただけかもしれないし
    すぐに虐待と思うのは何故なのか

    +330

    -4

  • 28. 匿名 2014/07/26(土) 23:13:14 

    何でもかんでも先生のせいにする。
    少し厳しく怒れば体罰とクレーム
    先生だって人間だ。
    謝りもしないで去っていくなんて最低
    聞いて呆れる

    +365

    -3

  • 29. 匿名 2014/07/26(土) 23:13:21 

    たまに問題のある保育士がいるから神経質になってるのかも

    +201

    -28

  • 30. 匿名 2014/07/26(土) 23:14:12 

    なんでもクレーム言ってくる親がいて保育士、幼稚園の先生や学校の先生は大変だろうなあ
    心労で体調崩しそう

    +293

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/26(土) 23:14:55 

    そんなに心配なら預けなきゃいいのに、、って無理かな
    預ける以上保育士さんを信用信頼しないと

    +184

    -4

  • 32. 匿名 2014/07/26(土) 23:15:27 

    お風呂に入れる時に気がついて?
    洗ったりお湯かかって薄くなったり消えたりしなかったの?うちの子供が水性マジックで手にアンパンマン書いてもお風呂入ったら薄くなったり消えたりするよ

    +202

    -7

  • 33. 匿名 2014/07/26(土) 23:15:58 

    よく見れば分かるはずなのに、浅はかすぎる。とぴズレかもだけど、
    ニトリでクッションを床に置いて、子供に座らせて、どう?買う?とか言っている親がいた。
    ホント非常識な親が多い。そんな親に育てられたら、それが普通って思っちゃうよね。
    子供が可哀想・・・

    +290

    -3

  • 34. 匿名 2014/07/26(土) 23:15:59 

    保育士さんも人間だからね… 疑われたらその親のこと嫌いになってしまいそう

    +145

    -5

  • 36. 匿名 2014/07/26(土) 23:17:19 

    モンペ増える→保育士減る→待機児童増える
    負のループだね

    +260

    -2

  • 37. 匿名 2014/07/26(土) 23:18:23 

    保育士さん減ってるの?
    うちの地域は、資格とっても空きがなくてなれない待機保育士さんいっぱいいるよ。

    +13

    -89

  • 38. 匿名 2014/07/26(土) 23:18:35 

    うがちすぎかもしれないけど、慰謝料目当てだったかもね。

    +110

    -4

  • 39. 匿名 2014/07/26(土) 23:19:10 

    私も元保育士で、同じような経験ありました。
    怪我させないで下さいという保護者もいて、保育士はかなり気を使うし、
    子どもも思い切り遊べないし、かわいそうでした。

    +223

    -0

  • 40. 匿名 2014/07/26(土) 23:20:12 

    「お母さんの前で証明できたので納得してもらえたが、もしうまく黒ずみを落とせなかったらどうなったことでしょう」
    この母親この保育士虐待辞めさせてと言って騒ぎそう

    +192

    -2

  • 41. 匿名 2014/07/26(土) 23:20:29 

    あやまれよ!
    なんだ、この母親!

    +197

    -3

  • 42. 匿名 2014/07/26(土) 23:21:00 

    Goingmyway

    +7

    -44

  • 43. 匿名 2014/07/26(土) 23:21:03 

    母親も気持ちに余裕がないんだろうね。
    仕事しながらの子育ては本当に大変。

    +16

    -115

  • 44. 匿名 2014/07/26(土) 23:22:10 

    なんだこの母親!
    ただクレームつけたかっただけなのか、金目当てなのか…これで慰謝料とか請求したら立派な詐欺罪だよ!

    +183

    -2

  • 45. 匿名 2014/07/26(土) 23:22:17 

    アホな親に育てられる子どもは
    かわいそう!

    +134

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/26(土) 23:23:24 

    そんなに心配なら、預けずに自分がみればいいのに(-_-)

    +162

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/26(土) 23:24:05 

    保育士をしていますが、こういうモンペ多いです。未満児だアザがあっても話すことができないので、朝の登園時にアザがないか、傷がないかなど必ず確認するようにしています。親はなぜかアザがあると保育園でけがをしたとクレームをつけてくるのでその対策です…。いい保護者ももちろんいますが、最近の親は本当に面倒です↓

    +268

    -3

  • 48. 匿名 2014/07/26(土) 23:25:33 

    確かに子どもを虐待するような馬鹿親よりはマシかもしれないけど、謝らないって人としてどうなの?
    この母親に育てられる子どもが、常識ある人間に育つ事を願います。

    +129

    -2

  • 49. 匿名 2014/07/26(土) 23:25:56 

    モンペのせいで小児科医や産婦人科医まで不足してるらしいね
    出産時の病院たらい回しが起こるのもそのせいだよね
    バカな親のクレームのせいでまともな親が迷惑する

    +213

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/26(土) 23:27:03 

    このことを公にする保育士も怖いね

    +5

    -114

  • 51. 匿名 2014/07/26(土) 23:27:33 

    文句を言うだけ言って、間違ってた場合、謝れないバカが多い

    +55

    -1

  • 52. 匿名 2014/07/26(土) 23:28:42 

    こんなの日常茶飯事でしたよ。。。
    服の繊維の間に砂が入って洗ってもとれないからどーすればいいんだ。とか
    子どもが怖い怖いと言うから幼稚園に行かせたくないって保護者に言われたから、子ども本人に何が怖いの?誰が怖いの?って聞くと「ママが」って言う。
    落ちたものは洗っても食べさせないでくださいと言われたけど、その子は嫌いなものはわざと落とすから残すものが増えて、今度はウチの子がお弁当食べてこない!!とか怒る。
    そんな保護者ばかりではないんですけどね?

    +98

    -3

  • 53. 匿名 2014/07/26(土) 23:29:52 

    自分でぶつけて怪我しちゃったり、アレルギー性紫斑病(ヘノッホシェーンライン症候群)の紫斑の可能性もあるのにね

    +12

    -5

  • 54. 匿名 2014/07/26(土) 23:31:35 

    子育てして成長したはずの母親がどうしてこうなった?

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2014/07/26(土) 23:35:03 

    義姉が以前、甥っ子が蚊に刺されていたと保育園にクレーム入れてた…
    そんなこと言われても保育士さんにはどうしようもない…クレームおおいから、ちょっと具合悪いだけでもお預かり拒否で迎えの電話が来るように
    文句言ってたけど、自業自得だよ(>_<)

    +80

    -1

  • 56. 匿名 2014/07/26(土) 23:37:52 

    子供もつと人間が丸くなれるはずなのに、おかしいよね?

    +29

    -4

  • 57. 匿名 2014/07/26(土) 23:38:17 

    子供関係の仕事は絶対つきたくないなと思う、子供は可愛いのに親が恐ろしすぎて無理。人を見たら疑えの世の中だから仕方ないんだろうけど、触らぬ神に祟りなしで関わらないのが一番。保母さんほんとに尊敬する。

    +57

    -2

  • 58. 匿名 2014/07/26(土) 23:38:24 

    保育所は本当に大変だよ。親との付き合いが。
    親がいっぱいいっぱいだから、まともに話もできない。
    そんな人ばっかり。
    幼稚園や小学校の方がまだマシ。
    色んな親がいるから。

    保育士は本当に大変。

    +33

    -5

  • 59. 匿名 2014/07/26(土) 23:38:29 

    >54
    本当にね~。お子さんを育てて、立派に成長なさってる親御さんがねぇw

    +12

    -3

  • 60. 匿名 2014/07/26(土) 23:40:26 

    保育士です。
    クレーム、昔に比べて本当に多くなった気がします。
    最近ではクラスだより子供達の写真載せたら、「うちの子の写真が少ない」とか言い出す親がいる。
    おたくのお子さんまだ載ってる方ですが(´-ω-`)?
    1クラス何十人と子どもがいるのに、その子ばっか載せられません!(´・_・`)

    +73

    -3

  • 61. 匿名 2014/07/26(土) 23:40:33 

    この母親は謝るべきだね。
    でも結構感じ悪い保育士さんってか、ギスギスした雰囲気ね園ってあるよね。
    うたは幼稚園だけど、子育てサロン通ってて思った。
    保育士の友達も、ゼロ歳クラスで、わざとできないくせに高い所登って頭ぶつけてないて馬鹿みたいって私に言ってきたことあったし…

    +8

    -27

  • 62. 匿名 2014/07/26(土) 23:40:42 

    待機させられてるまともな家庭の子供がいるんだし、変なクレーマー親子は即退園させてしまえばいい。
    意地悪ではなく、淘汰だ。

    +53

    -4

  • 63. 匿名 2014/07/26(土) 23:42:01 

    まず謝ろうか。

    +51

    -3

  • 64. 匿名 2014/07/26(土) 23:42:06 

    まず、間違いだったんだからそれを謝れよ、と思う。

    +54

    -2

  • 65. 匿名 2014/07/26(土) 23:42:22 

    DQN親。今後もなにかとイチャモンつけてきそう。

    +45

    -2

  • 66. 匿名 2014/07/26(土) 23:43:22 

    今日は子あり・なしで白熱してるみたいだけど、、、
    自分の子供が可愛くて仕方ない、幸せってカキコのママは、こういうのってどう思ってるんだろう???
    自分だけは関係ないと思って知らず知らずにモンペになってそう。。。

    +36

    -8

  • 67. 匿名 2014/07/26(土) 23:49:32 

    この親の子供さ、今後園生活で先生にあまり遊んでもらえなくならないのかな?
    私、小心者だからネガティブなことばっかり考えちゃってこんなこと言えないから、この気の強さは少し羨ましいです。

    +2

    -20

  • 68. 匿名 2014/07/26(土) 23:50:11 

    クレームつけて発散したいだけのやついるよね~

    +29

    -3

  • 69. 匿名 2014/07/26(土) 23:50:30 

    子あり、子なしのトピック見てると明らかに子ありがモンペっぽいこと言ってるもんね。
    そりゃ子供が真っ直ぐ育たずその子供も・・・。
    日本はおしまいだね。

    +31

    -6

  • 70. 匿名 2014/07/26(土) 23:57:02 

    トピにも、この母親を擁護している モンペ が何人かいるみたいだね。

    +29

    -2

  • 71. 匿名 2014/07/27(日) 00:37:46 

    私も今年から保育園に子供を預けていますが本当に怪我をして帰ってくることが多い。この母親はさすがに言いがかりだけれども、顔にものすごい打ち身や噛まれたキズあっても知りません、見ていませんと言われてしまいます。それが何回もありました。保育園ってこんなものなんでしょうか?

    +7

    -45

  • 72. 匿名 2014/07/27(日) 00:40:32 

    これ本当の話?水性ペンって水洗いだけでも結構薄くなるでしょ?「お風呂の時気づいた」って、洗ってあげなかったのかな?

    +36

    -1

  • 73. 匿名 2014/07/27(日) 00:42:29 

    バカが親になると、子供もバカに育つから迷惑

    +41

    -1

  • 74. 匿名 2014/07/27(日) 00:48:36 

    元保育士です。
    給料安く手取14万、週5日勤務残業当たり前、
    行事があるときは土日休みなし、
    ボーナス夏冬合わして20万
    親から苦情、モンペ、
    そして出会いがありません!!
    保育士になって幸せより辛いの方が多かったです。

    +64

    -3

  • 75. 匿名 2014/07/27(日) 01:09:53 

    一言謝ることも出来ない人が親だなんて。

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2014/07/27(日) 01:20:20 

    えっ…汚れとアザの見分けもつかんの(*_*)?

    +45

    -0

  • 77. 匿名 2014/07/27(日) 01:23:42 

    トピずれかもしれませんが、某育児番組で、子どもを寝付かせる方法をアドバイスしてもらっていた母親(それ程若くもない)が、
    「自分の声(子守唄)で寝付かせるなんて思いもしなかった~」って真顔で言っているのを見て、思わずテレビにむかって

    +20

    -3

  • 78. 匿名 2014/07/27(日) 01:30:16 

    77です
    この母親は毎回寝付けないでぐずっている子どもを抱っこもしないで、布団に置いて、子どもを寝付かせる歌アプリみたいなのを聞かせてたみたい。ばかかと思いました。

    +50

    -1

  • 79. 匿名 2014/07/27(日) 01:54:19 

    被害妄想癖の母親多いよね、人を信じられないメンヘラだよ

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2014/07/27(日) 02:32:46 

    保育士の給料安過ぎなのは気の毒だと思うけど、それでもやりたいと思う人に子供預けたいと思うのも事実。
    やたら給料高ければ、あんなにもらってんだからもっと働けよ!という輩は必ず出るでしょ

    +4

    -20

  • 81. 匿名 2014/07/27(日) 02:38:18 

    老人介護の通所デイサービスも似たり寄ったりで
    「うちのお祖母ちゃん(実母)にアザが出来てる」
    「昨日の夜に私が見た時は無かった」
    「そちらの施設で、怪我させられた」みたいな
    電話が……


    よくよく調べると「3日前に孫が車イスに乗せる時に、ぶつけた」とわかり、アザも3日前から有った

    家族同士の連絡が悪いくせに
    家に居る時はボディチェックが甘いのに
    デイサービスから帰ると

    重箱のすみをつつく かのごとくの
    細かいチェック。

    この人かなり、
    病んでます。

    +58

    -0

  • 82. 匿名 2014/07/27(日) 03:05:54 

    もうブラックリストみたいなもの作っちゃえばいいと思う。

    そしたら真っ先に保育士さんの責任にされたりしないでしょう。

    今回みたいにすぐ証明されるかわからないからね。

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2014/07/27(日) 03:38:29 

    母親おかしいだろー。一言くらい謝れよ!はずかしくなったのか怒った手前引き返せなかったのか知らないけどさぁ、、、
    最近本当に毒親多いよね

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2014/07/27(日) 03:40:46 

    アザじゃなくて良かった。
    何より間違えたなら謝ろうよ。そんな母親見て育つ子供もかわいそう。

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2014/07/27(日) 04:01:07 

    81さん
    あるある。普段関心も薄いくせにこっちの小さなミスに徹底的に責めてきたり難癖つけてくる人とか。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2014/07/27(日) 04:31:45 

    子供の心配するのは良いことだけど・・・

    保育士さんに、謝れ!!

    子供も『ごめんなさい』が、言えないコに育ってしまいそう・・・(--;)

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/27(日) 05:14:11 

    誰がペンであざ?を書いたのか
    子供は知っている。

    +0

    -19

  • 88. 匿名 2014/07/27(日) 05:23:44 

    母が保育園の看護師やってたけど、こういうこと昔からあったらしい。中には自宅で怪我をしたのに保育園のせいにする人もいるって。

    だから、子供が登園してきたらまず子供の体に痣や怪我がないかを保育士に確認させてたって。昔からモンスターはいるらしい。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2014/07/27(日) 05:28:39 

    25. 匿名 2014/07/26(土) 23:12:50 [通報]
    保育士も介護士も必要な仕事なのに、何で給料安いんだろ。
    人員確保したいなら、もっと給料も高くするべき。

    そうなると、保育料・介護料が高くなるけどいいの?
    それとも税金で賄う?

    もっと給料高くするべき
    なんて言うのは簡単だけどさ。
    そんな簡単な問題じゃない。
    もっとよく考えて発言した方がいいよ。


    +7

    -26

  • 90. 匿名 2014/07/27(日) 05:30:41 

    とりあえず謝ろうか!

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2014/07/27(日) 06:01:46 

    47
    うちの子の保育園でも、朝子供を見て「ここ赤くなってますがどうかされたんですか?」と言われます。
    たぶんそういうの確認しておかないと、後で気付いた時にクレームにつながったりするんでしょうね。
    保育園でついた小さな傷や虫刺されもお迎えの時にすぐに報告してくれますし、私も家で何かあれば連絡帳に記入するようにしています。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/27(日) 06:04:26 

    理不尽なクレームつけてくる人多いから、入園時に正式な書類に一筆書かせるしかない。病院でも入院費を滞納、洗濯物を取りに来ない家族が沢山。そういう家族に限って、容態が急変したら訴えるってクレームつけてくる!

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/27(日) 06:17:09 

    71
    そこまで酷い傷で保育士が知りません、見ていませんっていうのはちょっとどうかと思いますよ。
    クレーム沢山ありそう。
    息子が通っている園ではこちらから聞く前に「いつどこでどうして傷がついた」ときちんと話してくれます。
    最近はちょっとしたことでクレームつけられて敏感になっているはずなので、むしろ71さんのような保育士さんは珍しいと思います。

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2014/07/27(日) 06:29:11 

    実際に特定の保育士さんにつねられたりして、あざになっていた子供さんの
    親は、傷の写真を撮って、園長先生に相談した。
    それでも無関心だったので「市役所に相談に行く」と言ったら、
    大慌てで対応して、結果、臨時保育士の一人に傷つけられていることが
    判明。指導の結果、その子にあざは見られなくなった。

    なんでもクレームつけてたら、本当に大変なときに相手にされなくなります。

    +7

    -9

  • 95. 匿名 2014/07/27(日) 06:47:13 

    そのモンペ

    謝るどころか
    恥をかかされたと逆恨みして、復讐の機会を狙ってると思う。

    +36

    -2

  • 96. 匿名 2014/07/27(日) 07:06:13 

    保育園に子ども預けてますけど、お迎えの時はさんやさいなかすり傷や平地でちょっと転んだだけでも先生が報告してくださいます。いつも「そのくらい大丈夫です。気を使っていただいてありがとうございます。」って返してますが本当にそう思う。家だと消毒もしないような小さな傷までいちいち大変だな…
    でも、毎回そうしてきちんと報告してくださるので、先生や園のことを信頼しています

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2014/07/27(日) 07:14:13 

    謝れって感じ。モンペ。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2014/07/27(日) 07:31:05 

    この前、
    チャリに園児を乗せたこ綺麗なママさんが
    交差点で信号待ちの時に「慰謝料、慰謝料」と同級生のママさんらしき人に叫んでいた。

    言われた方は「辞めてよ〜、膝擦りむいたくらいで」って笑ってた

    あ、こういう人がクレーマーなんだと
    確信した。

    +44

    -1

  • 99. 匿名 2014/07/27(日) 08:42:55 

    蚊に刺されただけでも鬼の形相で怒り出す親もいるしね。虫除けスプレー振ってあげてから連れてこいよと思う。服を汚さないで、とか。子どもの成長が親の都合で妨げられる。

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2014/07/27(日) 08:46:50 

    うちの子供の幼稚園がとある夕方のローカル番組に出て体操してる所が放送されたんだけど顔だけじゃなくて名前までデカデカと映った子も居れば殆ど映らなかった子も居た。そして後日また別の番組に出る事が分かった時に幼稚園から保護者への連絡網メールには移る子供にはムラがあります旨の内容が書かれてた…これってクレーム対策の為の保険なのかな

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2014/07/27(日) 08:49:51 

    同じ年齢の子どもたちが沢山いてオモチャの取り合いやじゃれあいで噛まれちゃったり引っ掻き傷くらいできちゃうの想定内でしょ。それを全部いつどんな風にできた傷なのか把握しろ、怪我は全部防げなんてその方が無謀。そんなに言うなら保育園や幼稚園に預けるなよって思う

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2014/07/27(日) 08:54:41 

    保育士です。
    私はモンペのいるクラスの担任になってしまい、毎日ビクビクでしたが、モンペが忙しく自分に余裕がなく保育園、子どもにあたっているという感じだったのでお母さんの愚痴を聞く感じで話の場を設けたら、気持ちに余裕ができたのかモンペではなくなりました。
    でももうこの仕事は辞めたいです…

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2014/07/27(日) 09:14:10 

    甥の送り迎えをたまにしていましたが、えらく小さな傷や痣なども報告があるので
    何もそこまで…と思っていたら、こういう事情もあったんですね
    故意に傷付けられているなんて発想もなかったし、子供だから少々の傷は当たり前と思うけどなー
    世知辛い世の中になったもんだ

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2014/07/27(日) 09:20:15 

    子供が集まる場所だから、多少の怪我はつきものだと思う。医者にかかるような大きな怪我とか跡が残るものじゃなきゃ気にならないけどなぁ。
    小さなのも許せないなら保育園や幼稚園などに預けず、自分で見ろ‼︎って思う。

    +18

    -2

  • 105. 匿名 2014/07/27(日) 10:09:10 

    まずは母親の教育をしてもらいたい。

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2014/07/27(日) 10:58:21 

    こういう場合は退所を促す権利を与えたほうが良い
    待機児童が可哀想よ

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2014/07/27(日) 13:13:21 

    バカな母親

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2014/07/27(日) 13:25:58 

    きれいに身体を洗ってあげてない親の方が、虐待まではいかなくても問題ありじゃないの?

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2014/07/27(日) 13:39:53 

    夜の10時過ぎても寝ない子の親が「親が夜型だから寝ないんだよね」って言ってたけど、まともな親なら自分の都合なしで寝かしつけるよね。と思った
    感覚が世間とずれてる親に一般常識は通用しない

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2014/07/27(日) 14:10:38 

    あざとマジックの色の区別もつかないとか、色々おかしい。
    普通の母親なら、気づいた時点で手当てでもすれば、アザかどうかなんてすぐ分かる。
    証拠保全のために、我が子の怪我の手当てを怠ったってことになるよ。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2014/07/27(日) 14:31:30 

    他人に子供預けるのがそんなに心配なら
    24時間自分で面倒みるしかないね。

    そのクレーマー母がそういうタイプとは
    思えない。スーパーとか飲食店とか、
    あちこちで苦情言いまくりだよ、きっと。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2014/07/27(日) 15:52:54 

    11. 匿名 2014/07/26(土) 23:10:59 [通報]
    迷惑なモンペではあるけど育児放棄する親よりマシ

    なるほどなぁ…
    心配しての結果だから悪くない!!って思考なわけだ…
    私も保育園に預けてるけど、安い賃金で他人の子供の面倒見て文句も言われるだろうし何かあったら保育士や園のせいになるし、大変なんだろうなぁと思う。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2014/07/27(日) 16:17:52 

    子どもなんかどこかでぶつけて知らないうちにアザが出来てても不思議じゃないのに。
    こういうとき保育園側は逆に訴えてやればいいのにって思う。
    少しはモンペ減るのにね。
    もし本当に訴えようと思ったら慌てて市役所の人止めに来るんだろうな~(笑)

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2014/07/27(日) 16:38:57 

    度を過ごしたモンペは迷惑な厄介モノでしかない。

    入所の時点で何らかの書面交わして避けられない
    ものだろうか?保育所側有利、保護者不利とか
    そういう意味でなく、あくまでも契約としての
    ギブアンドテイクだからね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2014/07/27(日) 17:54:43 

    これがモンペか

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2014/07/27(日) 18:34:58 

    幼稚園で働いています。
    ほとんどは常識のある普通の親御さんですが
    たまに困った親御さんいます・・

    夏休み前にも
    クラスの子が、蚊に刺されてかいちゃったみたいで
    お迎えの時にクレームがあって
    確認したうえ、蚊に刺されたんだと思いますと言ったら
    「本当に蚊なんですね?断言できますね?」「絶対に蚊ですね?」とかズンズン詰め寄られて
    園長の判断で皮膚科に連れていきました・・泣

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2014/07/27(日) 19:16:44 

    勘違いにも程がある!
    この親ちゃんと保育士さんに謝ったのかな?
    ちゃんと確認してほしい。こう言うモンペの親がいるから先生達も頭を悩ます。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2014/07/27(日) 19:30:43 

    116
    そんなに子供が大事なら首にリードつけて
    手元から離さないで欲しいよね。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2014/07/27(日) 19:50:41 

    こういうDQNな親に少しでも下手に出たらダメ。つけあがるからな。毅然とした態度で望むべき。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2014/07/27(日) 21:41:46 

    読んでるとかなりムカつくモンペエピソードが多い

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/07/27(日) 21:44:46 

    保育園に預かって頂いていますが、先生には頭があがりません!どのクラスになっても、先生方はお仕事以上の愛情をくださってると感じます。

    まだ小さいうちに保育園に預けるのが、かわいそうかなと悩んだ事もありますが、人見知りのうちの子はお迎えに行くといつも楽しそうで…♥️

    噛まれたり、怪我をした時には丁寧に説明いただいたり、謝ってくださいますが毎日きちんと見ていただいているのでこちらが申し訳なくなります。

    保育士さん、子供がいない方…モンペも確かにいますし目立ちますが、先生が大好きな親子もいます。同じ親としてこんなお母さん信じられません…

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2014/07/27(日) 21:59:54 

    怪我するから転ばせないでくださいってお母さんがいたなぁ…。もう年中だったけど、転ばせるなってことは誰ともぶつからず、走らず、動かないってしなきゃどーしようもない気がする。

    怪我させたくない気持ちはわかるけど、転ばせないより安全な転び方とかそこから更なる怪我に繋がらないようにすることの方が大事だと思う。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2014/07/27(日) 23:20:44 

    いつも集合写真でなんでうちの子が◯◯ちゃんの横に立ってるんですか?
    →背の順だからだよ!!

    今日先生が遊んだらだめって言ったと言ってるんですけど。
    →あんたの子が食べた給食のお皿ほり投げてそのまま遊んでたからお片づけしてからって言ったんだよ!!

    資格持ってるけど、もう働かないかな‥

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2014/07/30(水) 21:09:17 

    最近15年ぶりに保育士の仕事始めましたが、今は細かい親が多いです。
    ほとんどは常識ある良い方ばかりですが。
    そして父親が細かい方が増えてきてるようにも思います。
    自分の娘には親への対応が大変だから保育士はやめなと言ってあります。
    元同僚達は絶対この仕事はもうしないと皆言ってます。。
    子供は本当可愛いですけどね。ここの方達みたいな親ばかりだったらいいのに。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。