ガールズちゃんねる

同級生と人生の格差が開いている人〜

192コメント2018/08/09(木) 21:40

  • 1. 匿名 2018/07/31(火) 22:24:29 

    今、物凄く落ち込んでいます。
    私はFラン馬鹿大学生、友人は海外の大学に進学していて将来はCAになるそうです。ほんの数年前まで同じクラスにいたのに格差がすごいです。私はろくでもない人生を歩むと思います
    同じような方いますか?

    +47

    -114

  • 2. 匿名 2018/07/31(火) 22:25:36 

    いや、上も下も比べたらキリないし。

    +430

    -3

  • 3. 匿名 2018/07/31(火) 22:25:49 

    そんなん考えるのバカバカしいよ。

    +356

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/31(火) 22:26:03 

    私なんて高卒の無職やし。
    消えてなくなりてぇ~~

    +352

    -8

  • 5. 匿名 2018/07/31(火) 22:26:05 

    同級生の人生をまず知らない
    こちとら兄妹すら消息がつかめないというのに…

    +255

    -3

  • 6. 匿名 2018/07/31(火) 22:26:10 

    友達:子供3人マイホーム

    私:非正規、独身、彼氏なし、実家暮らし

    +463

    -3

  • 7. 匿名 2018/07/31(火) 22:26:16 

    勘違いするな
    同じクラスにいただけで、最初から格差はあったんだよ

    +756

    -12

  • 8. 匿名 2018/07/31(火) 22:26:35 

    >>1
    人生なんか何が起こるか分からんよ。今、順調な人だっていつどん底に落ちるかもわからないし。逆に今、どん底でも何かのきっかけで人生逆転する事もある。人間死ぬまで何が起こるか分からんよ。

    +373

    -6

  • 9. 匿名 2018/07/31(火) 22:26:39 

    友人はそれだけ努力したって事だよ。

    +314

    -49

  • 10. 匿名 2018/07/31(火) 22:27:04 

    人生最後まで何があるかわからない。
    いい意味でも、悪い意味でも。

    +189

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/31(火) 22:27:04 

    もうすぐ30歳
    友達、同級生がどんどん結婚・出産していくのに私は彼氏もいない。
    結婚=幸せではないと思うけど惨めでつらい。

    +330

    -5

  • 12. 匿名 2018/07/31(火) 22:27:24 

    めちゃめちゃ開いてまんがな

    +63

    -4

  • 13. 匿名 2018/07/31(火) 22:27:28 

    新卒で大企業に入ったが、鬱で退職後ニートの私。
    大企業でバリバリ働いて貯金もきちんとしてる同級生。
    新卒後3年で大きな格差ができました。

    +286

    -4

  • 14. 匿名 2018/07/31(火) 22:27:29 

    それだけ努力したって事でしょ。
    楽して良い人生なんて送れるわけないわ。

    +83

    -31

  • 15. 匿名 2018/07/31(火) 22:27:36 

    目に見える幸せが全てじゃないよ。幸せそうに見えて、その人にしかわからない不幸もある。また逆に不幸に見える人がいても本人は幸せだったりする。
    他に惑わされないで主さんの幸せを見つけましょう!

    +288

    -5

  • 16. 匿名 2018/07/31(火) 22:27:44 

    もともとスペックに格差のある人と同じ空間にいて友人になっただけ

    +289

    -10

  • 17. 匿名 2018/07/31(火) 22:27:47 

    同級生じゃないけど、年が近くてバイト先が同じで仲良くてよく遊んでた子。
    結婚して専業主婦で子供いて趣味謳歌して楽しそう。
    私はフリーター彼氏なし仕事が忙しくて趣味なんてやる余裕ない

    +124

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/31(火) 22:27:48 

    同じ大学の同級生達はどうするんだ。
    全員ろくでもない人生を送るのか?

    +132

    -5

  • 19. 匿名 2018/07/31(火) 22:27:49 

    今時CAってそんなに憧れでもないと思う

    +325

    -18

  • 20. 匿名 2018/07/31(火) 22:28:04 

    >>11
    私も似たような感じだよ。辛いけど頑張ろ。

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/31(火) 22:28:08 

      
    同級生と人生の格差が開いている人〜

    +288

    -2

  • 22. 匿名 2018/07/31(火) 22:28:12 

    ろくでもない人生にならないように、罪を犯さない、薬とかには手を出さないように。

    +164

    -4

  • 23. 匿名 2018/07/31(火) 22:28:14 

    転職して田舎の市役所勤めです。
    同級生何人かいて、わたしが1年早く働いていますが、みんな大卒なので初任給で抜かされました。

    +154

    -6

  • 24. 匿名 2018/07/31(火) 22:28:18 

    それがあって同窓会に行く気になれないよ

    +134

    -2

  • 25. 匿名 2018/07/31(火) 22:28:20 

    同じ大学でも就職先が天地の差があるとかよくある話だしね
    環境か自分が毒だとどこかのタイミングで顕在化して酷いことになるし

    +82

    -3

  • 26. 匿名 2018/07/31(火) 22:28:45 

    >>7
    本当にこれ。たまたま同じ空間にいただけで、元から格差はあった。
    大人になって見えるようになった

    +272

    -2

  • 27. 匿名 2018/07/31(火) 22:28:46 

    都内一等地にマンションを購入したリアル医者の嫁の同級生
    私はしがない独身会社員
    もう住む世界が違いすぎて嫉妬もなくただ虚しい。

    +165

    -4

  • 28. 匿名 2018/07/31(火) 22:28:47 

    同級生と全然連絡取ってないから
    知らないやww
    私自身今の生活幸せなので
    どうでもいいw

    +126

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/31(火) 22:28:48 

    中高大といっしょで仲良しだった友達。
    外資系コンサルで年収億に届く勢い。
    子どもは3人、麻布住み。
    私は田舎で専業主婦。若年性更年期に弱視でパートにも出ず、ひとり息子は発達障害。
    それなりに幸せだけど、友達と楽しく過ごせる日は来ないだろうな。

    +237

    -4

  • 30. 匿名 2018/07/31(火) 22:29:03 

    >>6
    27歳。私も後者です。

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2018/07/31(火) 22:29:20 

    >>21
    やめてあげて...

    +126

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/31(火) 22:29:25 

    まだ大学生なのに悲観的すぎるよ。
    ろくでもない大学なら卒業してから院に行くとか、めっちゃ頑張っていい会社に入るとか。
    若いんだからまだまだ修正効くよ!

    +193

    -4

  • 33. 匿名 2018/07/31(火) 22:29:36 

    小学校の時の友達(高校まで一緒)が
    ハーバードを主席で卒業してバイオリニストになってテレビに出てたのを見て死にたくなったw
    対する私はど田舎で手取り12万の事務員

    +213

    -7

  • 34. 匿名 2018/07/31(火) 22:30:11 

    >>1
    大学のうちに少しでも就職に有利になるように資格の勉強したらどうかな。まだ若いんだし

    +44

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/31(火) 22:30:28 

    私は頑張って良い大学いって大企業入って自分頑張ったと思ったらアラサーで彼氏に振られてひとりぼっちだよ〜
    友達は子供2人目どうするかって子達ばっかで話合わない…
    まあ寂しいけど、こんなもんかなーと思う
    主も人生なんて大学じゃわかんないよ、悲観的にならないで

    +151

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/31(火) 22:30:32 

    学生ならまだまだこれからどうなるか分からないよ。

    実際社会人になってから挫折する人も多いし、女性の場合は結婚出産で劇的に人生が変わったりするし。

    +72

    -5

  • 37. 匿名 2018/07/31(火) 22:30:36 

    私は学生時代バカで彼氏なしだったけど
    頑張って
    一流大学に入って
    働いて
    結婚して
    子供産んで
    子育てして
    当時リア充だった友達と立場が逆転しました。

    +21

    -13

  • 38. 匿名 2018/07/31(火) 22:30:52 

    友達
    A→正社員、既婚、子持ち
    B→正社員、既婚、
    C→正社員、彼氏持ち

    私→無職、彼氏無し!

    +139

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/31(火) 22:30:58 

    もう少し年取ると人と比べるくだらなさがわかるようになるよ
    年取ってよかったー

    +136

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/31(火) 22:31:26 

    親や教育の差もある

    +63

    -2

  • 41. 匿名 2018/07/31(火) 22:31:31 

    >>1
    まだCAになったわけじゃないのに気が早すぎん?

    +119

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/31(火) 22:31:43 

    >>1
    まだ大学生でしょ?
    人生の格差を語るなんてまだまだ早い。
    何があるか、何が起こるか分からないのが人生。
    そんな若さで諦めたらダメ。

    +111

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/31(火) 22:32:20 

    学歴でいうなら私高卒
    低い大学でも行ってるだけマシじゃんて思ってるよ

    +117

    -3

  • 44. 匿名 2018/07/31(火) 22:32:38 

    >>36
    やっぱりね、結婚が一番高いターニングポイントだと思う。
    結婚相手で女の人生かわる

    +153

    -6

  • 45. 匿名 2018/07/31(火) 22:33:20 

    学歴とかホントどうでもいいよね
    早稲田政経出て無職ですよ

    +185

    -3

  • 46. 匿名 2018/07/31(火) 22:33:46 

    少しずつの努力と怠けることの積み重ねで差はつくからね

    中学の時ほぼ同じ背格好だった友人と私
    アラサーの今かたや160cm45kg、わたしゃ70kgだ

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/31(火) 22:34:37 

    >>33

    ひろつるさんて方かな?

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/31(火) 22:34:48 

    トピ画見て悲しくなった…

    +51

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/31(火) 22:34:55 

    私も友達と格差がつきました!
    昔は私の方が彼氏できんの早くて頭もよかったのに
    今は友達は夢だった薬剤師になれて
    私は看護師の夢を諦め会社員になりました…。
    私の友達は相当努力したんだと思います。

    +53

    -4

  • 50. 匿名 2018/07/31(火) 22:35:38 

    >>44
    毒親、精神疾患、犯罪被害とか不幸のバーゲンセールみたいな人生の人でも優しく誠実な男性に愛されて毎日幸せとかよくあるしね

    +98

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/31(火) 22:36:30 

    もしその友達が非正規だったら主は満足?

    他人と比べても自分も幸福度は上がらない。むしろ下がる一方。
    周りは見ない方がいい。

    +67

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/31(火) 22:38:09 

    選ぶのは自分だよ
    大学行けただけ恵まれてる

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/31(火) 22:38:22 

    >>21
    いや、この人十分成功者だよ
    クビになる事もなく高い給料もらって、大好きな野球も続けられている
    プロになれなかった人、育成ですぐ切られた人、すぐ戦力外通告受けた人…
    たくさんいる中でイケメンを売りにして、ずっと球団にいれるってすごい事

    +120

    -6

  • 54. 匿名 2018/07/31(火) 22:38:30 

    同級生で卒業後、会ったら入れ墨を入れていた(゜゜)
    それから3年。彼女からはかつての友人は皆離れて
    いった。彼女は自殺を考えるほど後悔しているようだ。
    軽はずみに入れ墨なんか絶対に入れてはならない(*'▽')
    同級生と人生の格差が開いている人〜

    +42

    -3

  • 55. 匿名 2018/07/31(火) 22:38:57 

    主さん高卒は敗者と見下すの?

    +65

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/31(火) 22:39:02 

    中学のとき、学校というか教室?に来てなかった子がモデルになってた…私は皆勤賞とれるぐらい真面目だったのに地元でフラフラしてる。
    2年前ぐらいからテレビでその子を目にする機会が増えて、つくづく情けないと思ってしまつ。

    +50

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/31(火) 22:39:52 

    CA羨ましいかな?
    他人の夢ならそれはそれでいいんだけど、一般的に憧れの職業だったのってバブルの時じゃない?
    友達がやってるけど肉体的にも精神的にもキツそう

    +84

    -6

  • 58. 匿名 2018/07/31(火) 22:39:57 

    メグ ジェイ著「人生は20代で決まる」を読んだらいいよ。
    20代ならまだ間に合う。

    +10

    -7

  • 59. 匿名 2018/07/31(火) 22:40:46 

    >>53
    早稲田のおかげで、戦力外通告されても安泰って自分で言ってるらしいね

    +71

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/31(火) 22:40:59 

    >>47
    そう
    経済的な豊かさと教育熱心で優秀な親、本人の才能、絶え間ない努力とか全てが揃ったらああなるんだなーと

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/31(火) 22:41:10 

    でも結婚一番乗りでハワイで挙式やって旦那さんがイケメンで玉の輿で幸せそうだった子が病気になったり、逆に大学受験失敗したけど就活は頑張って大手に入ったという人もいるし、20代じゃまだまだどうなるかわからないよ~。

    +94

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/31(火) 22:43:01 

    >>29
    胸が苦しくなる

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/31(火) 22:43:21 

    27歳。
    年齢=彼氏いない歴だった子や恋愛経験少ない友達にどんどん先越されてる。
    私は人並み以上に恋愛経験あるし、付き合ってるのに誰にもプロポーズされない。自分が欠陥品な気がしてきた。

    +25

    -4

  • 64. 匿名 2018/07/31(火) 22:43:46 

    >>7
    コピペやろお前。原文出せや。

    +0

    -11

  • 65. 匿名 2018/07/31(火) 22:43:46 

    CAならFラン大卒でもなれるよ。
    って、どこの海外の大学か知らないけど、4年間留学してCAって、私が親なら泣くわ。

    +45

    -25

  • 66. 匿名 2018/07/31(火) 22:45:55 

    学生時代から美人で性格良くて男女からモテモテの親友、卒業後スカウトされてモデルになって、地元でも有名になってこれからって時に結婚してあっさりモデル辞めて、2児のママしながら幸せな結婚生活を送ってる!モデル辞めて良かったの?って聞いたら最初からそんなに興味がなく社会勉強と思ってやってただけだから全然執着してないんだー。子供の手が離れたら資格を活かして働くつもりって言ってた!おまけにマイホームも建てて、心底思う私と違って何もかも手に入れていて羨ましい!!まぁ私なんかと違って本当に性格が良い子だからそりゃ幸せになるよね…。未婚彼氏無し資格無し輝かしい経歴も無し人望もなし美貌無し無し無しの私ってなんだろうw

    +100

    -2

  • 67. 匿名 2018/07/31(火) 22:46:29 

    競うべきは自分だと思うよ。昨日の自分よりほんの少しでも成長すれば良いよ、、というかそれしかない。

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/31(火) 22:46:35 

    なんで中学のとき嫌われてハブられてサボって学校来てなかったような奴が私よりいい暮らししてんだよ!!グリーン席で帰省してきて芸能人気取りでドヤ顔すんな!!

    +3

    -29

  • 69. 匿名 2018/07/31(火) 22:47:14 

    >>7
    うーん、正論過ぎ(笑)
    自分にも思い当たるフシあるわー

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/31(火) 22:47:41 

    >>7それが見事に逆転するんだな、これが。

    +1

    -6

  • 71. 匿名 2018/07/31(火) 22:47:47 

    >>45
    学歴関係ないとか言うけど、あなた今からでも職見つかりそう

    +54

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/31(火) 22:48:29 

    何を言ってるのさ。
    主さん、まだ若いんでしょー。
    いくらだって挽回できるよ。
    私ダメだー…って思ったら、ずっとそのままだよ。
    頑張りなさいよ。

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2018/07/31(火) 22:48:52 

    私からしたら1が羨ましいよ!だってまだ20そこそこでしょ?なんでもやり直せる!私だったらマジで勉強やり直して、医学部目指すよ。若いっていうのはそれほどの強さがあるって事。やる気さえあれば何だってできる20代

    +99

    -7

  • 74. 匿名 2018/07/31(火) 22:49:55 

    乃木坂の白石麻衣の同級生は思ってそうだよね「なんでだよー」ってwww

    +38

    -3

  • 75. 匿名 2018/07/31(火) 22:49:56 

    >>65
    最も待遇がいいとされる外資系を目指しているみたいです。

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2018/07/31(火) 22:50:04 

    >>68
    こういうのは完全に妬み。
    醜いね〜。

    +43

    -2

  • 77. 匿名 2018/07/31(火) 22:51:20 

    >>29
    私からしたら専業主婦羨ましいよ。

    +45

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/31(火) 22:51:35 

    白石麻衣のアンチってほとんど地元の同級生だからな。群馬の馬鹿どもが。バレバレだぞ。恥を知れよゴミども

    +36

    -7

  • 79. 匿名 2018/07/31(火) 22:51:46 

    アラフォーだけど。
    会社の同期で1人、CAに転職した子がいてパイロットと結婚。今でも同期会で集まるけど、経済レベル飛び抜けてるわ。

    でも、それは彼女が一緒に働いてる時も時間の合間をぬって試験勉強したり、採用試験受けて頑張った成果なんだよね。
    若い時の頑張りは将来を変えるよ。

    +130

    -5

  • 80. 匿名 2018/07/31(火) 22:53:27 

    私も旧帝出て今では育児してる専業主婦だよ!
    良い大学出ても何にも出来なかった自分がコンプレックスでしかない

    +34

    -6

  • 81. 匿名 2018/07/31(火) 22:55:12 

    前に他でも書いたけど、うちの弟は中学3年間不登校で高校で何かに取り憑かれたように勉強して早稲田に入った。でも事あるごとに「中学の同級生で俺より学歴高いやついねーからなぁ、慶応とか東大京大一人もいねーもん!」って言ってくるからコンプレックスは消えないんだなと思った。

    +106

    -2

  • 82. 匿名 2018/07/31(火) 22:55:23 

    >>66私がモデルになれた日には死ぬまで辞めないのにwチヤホヤやれて気持ちいいはずなのにしっかり地に足がついた友人ですね!すごい!

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2018/07/31(火) 22:56:56 

    >>78
    情けないね~。
    保健室登校だったような同級生があんなに売れて気に食わないんだろうなぁ。

    +27

    -4

  • 84. 匿名 2018/07/31(火) 22:58:56 

    ニートです
    なんで生きてるんだろ

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2018/07/31(火) 23:00:27 

    悲惨だよ。
    私だけ、老後孤独死。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/31(火) 23:00:49 

    >>71
    学歴なくても本人にやる気や能力があればそれなりに上がっていけるけど逆は無理なのだ…
    勉強できるかどうかと仕事での有能さやコミュ力は無関係

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2018/07/31(火) 23:01:28 

    子供の頃から既に
    ブスで何をやっても人並み以下だから
    やっぱりまともな仕事にも就けなくて結婚もできなかった

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/31(火) 23:01:50 

    >>73
    学び直すにもお金がないとどうにもならないからね

    +22

    -2

  • 89. 匿名 2018/07/31(火) 23:05:43 

    >>66
    長くて読む気失せる・・・

    +5

    -6

  • 90. 匿名 2018/07/31(火) 23:07:32 

    死ぬ間際にならなきゃどっちの人生が幸せだったかなんて分からないよ

    +10

    -3

  • 91. 匿名 2018/07/31(火) 23:07:49 

    東大出て無職です!!
    就職して1年で挫折し鬱になり退職。
    そこから2年働いてません
    親からは良い大学行っても意味なかったね。なんて言われ金食い虫と言われることもあります。

    友達とも疎遠になりました。たまにTwitterとか見るとバリバリ働いて充実してる人多し。
    私は何をやってるんだと死にたくなるよ。
    ごめんなさい本当に。

    +77

    -8

  • 92. 匿名 2018/07/31(火) 23:08:30 

    私なんか高卒、契約社員、独身のビンボー人やのに同級生は倖田來未やで!
    ここまで差が開くともう自分とは初めから別世界の人みたいでどうでもよくなるw

    +62

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/31(火) 23:09:19 

    >>91
    東大だしまだ若そうじゃない!
    まだ仕事見つかると思う

    +72

    -2

  • 94. 匿名 2018/07/31(火) 23:11:10 

    >>7
    辛辣だけどワロタ

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/31(火) 23:11:54 

    現在、無職デブスアラフォー喪女ですが、学生時代からカーストのド底辺だったので、「格差が開いた」のではなく「格差を維持している」感じです…

    +44

    -1

  • 96. 匿名 2018/07/31(火) 23:13:21 

    >>21
    たにかにハンカチ王子とマー君比べたら差はあるよね
    一部でカイエン青山なんて呼ばれてるし

    +45

    -2

  • 97. 匿名 2018/07/31(火) 23:17:25 

    地元ならみんなが知ってる飲食店グループを
    一族経営してる家の子は、
    子会社こ社長として毎日プレッシャーがすごい。

    芸能人になった子はお金持ちと結婚したけど
    ネット社会の今、ゴシップ記者からも事務所からも
    一般人からも ひたすら責められ精神薄弱。

    中流理想家庭を築いた子ですら、
    旦那さんがDV気味で 耐えきれず離婚。

    家庭の不幸さクラスNo. 1の家に生まれた私は
    不幸ごとばかり起きるけど
    自分だけの人生で見たら 自力で普通に暮らしてる。

    みんななんか足りなくて なんか人より多く持ってる。
    これぞ十人十色。

    +23

    -6

  • 98. 匿名 2018/07/31(火) 23:19:35 

    >>21
    分かるけど、この画像使わないで欲しかったわ。かわいそうと思わないの?

    +11

    -7

  • 99. 匿名 2018/07/31(火) 23:19:35 

    おいおい〜
    比べられる同級生、友達いるだけマシじゃん
    私なんか比べる相手1人もいないよ?

    +43

    -1

  • 100. 匿名 2018/07/31(火) 23:21:14 

    >>21
    その画像やめてくれwwww

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/31(火) 23:21:46 

    >>91
    鬱になっても自殺とかしなかっただけ良いじゃないですか。もう少し辞めずに続けていたら死んでたかも知れないので、辞めたのは良い判断です。

    +41

    -2

  • 102. 匿名 2018/07/31(火) 23:23:37 

    CAなんてなれるもんならなりたいよ
    チビだし英語ダメなブスだから

    +25

    -5

  • 103. 匿名 2018/07/31(火) 23:24:49 

    日本の学校では、社会で生き抜く術を教えてくれない

    だから、本当の勝負は社会人になってからだよ。
    そんなに焦らなくても大丈夫!学歴があっても使えない会社員が世の中にどれだけいる事か!

    +73

    -5

  • 104. 匿名 2018/07/31(火) 23:27:36 

    友達 四年留学してCAはないんじゃないの?

    堀北真希が昔出たドラマで「ミス・パイロット」ってのあったが、パイロットにでもなりゃいいのに?

    +10

    -5

  • 105. 匿名 2018/07/31(火) 23:29:34 

    それなりに偏差値の高い大学を出て、総合職で大手に入ったけど、夫が転勤族なので主婦です。

    子供3人に恵まれて夫の収入もまあまあ良い。
    側から見たら幸せなのかもしれないけど、産後も職場に復帰してフルタイムでバリバリ働く同級生を見ると、劣等感につぶされそうになる。
    私も本当ならその場所に居られた筈なのにって。

    +17

    -15

  • 106. 匿名 2018/07/31(火) 23:33:46 

    底辺高校や底辺大学なら、そこまで差は開かないんだよね
    問題は、トップ高や大学出た人
    同窓会など行くと、華々しい経歴の持ち主ばかりだから、その中で底辺だと格差が半端なくて、相当凹むよ

    +113

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/31(火) 23:34:28 

    ちゃんと働いてる人はみんな凄い

    +53

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/31(火) 23:39:43 

    同級生の友達がみんな結婚して子供を授かったりしてるなか 何も変化のない日々を送る私 他人の幸せと自分の生活を比べて凹んでしまう。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/31(火) 23:40:04 

    >>21
    やめたげてw

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/31(火) 23:41:50 

    友達は、20代で結婚して都内に一軒家建てて子供二人居て専業主婦!
    私、30代後半でやっと結婚。
    旦那、返済済みだけど借金してたことあってローン組めず築30年の賃貸暮らし。

    +35

    -1

  • 111. 匿名 2018/07/31(火) 23:43:21 

    同級生は、医者、教授、外資系、国家公務員、大手などの中、私だけ専業主婦

    +12

    -6

  • 112. 匿名 2018/07/31(火) 23:43:30 

    >>1
    主さんと同じ状況!
    高校の友だちが凄い大学いって私は国公立落ちてFラン
    けど、私は私で楽しいしその子も普通に仲良くしてくれるからあんまり気にしないようにしてる
    自分が楽しけりゃいいよ!
    気になるなら資格とか取ったらどうかな?

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2018/07/31(火) 23:45:02 

    駿台模試でいつも成績優秀者に名前載ってたくらいで、大学も院もいいところ入ったけど一度も就職できずに無職ですよ?もう30。
    同級生には30手前で1000万以上稼いでるのとか経営者や裁判官、議員、国連や国際組織で働いてる子とかもいるから、ホント住む世界違うなーって思う

    +38

    -2

  • 114. 匿名 2018/07/31(火) 23:45:43 

    同級生が国会議員。輝いて写ってる彼女のポスターを、スーパーの帰り道でいつも眺めては溜息ついてます。私、時給¥850の清掃パートの主婦です。

    +37

    -2

  • 115. 匿名 2018/07/31(火) 23:50:05 

    主です
    もう四年で卒業できるかもわからないくらい単位落としまくりの馬鹿なんです
    大学でこれといった活動もサークルもしてないし、それでもやり直せると思いますか?

    +31

    -1

  • 116. 匿名 2018/07/31(火) 23:50:56 

    >>114
    国会議員は給料はいいだろうけどストレスがとんでもないのでは?
    女性なら一般的な就職先の非じゃないくらい男社会で苦労もあるだろうし
    時給850円のパートのほうが幸福度で見るとコスパがいい気がする

    +65

    -1

  • 117. 匿名 2018/07/31(火) 23:53:31 

    生まれながらに格差があったよ!

    だからこそ、今は旦那が稼いできてくれて子供を持ち衣食住に困らないくらいの平凡な一般家庭レベルでも幸せ感じられる!
    たまにSNS見て嫉妬することもあるけどね、自分は自分

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/31(火) 23:56:01 

    主が思い悩む気持ちわかる。
    もう30過ぎなのに、学歴コンプ、会社コンプ?凄いよ…後悔もすごくある。
    でもいい大学いってもCAになったとしても上には上がいるから、きっとみんな
    多かれ少なかれ悩むんだよ。
    私は遅いかもしれないけど今からできることを考えようと思う。
    友人はCAになりたいという目標があったから、到達できそう、できたのかも。
    何かしたいことがあれば思い切って始めてみるのは?
    なくても自分がどうなりたいのか?どんな人生を送りたいのか考えてみるだけで
    違くないかな?
    なにするにも多少の努力は必要だと思う。

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/31(火) 23:57:35 

    >>115
    4年で卒業したできなくたっていいと思う!
    ちゃんと勉強して卒業して!!
    アルバイトとかだって今からやればいいじゃない!!!!!

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/31(火) 23:59:15 

    人間だから比較して落ち込むのはしょうがない
    まったく比較しない・落ち込みもしないなんて仙人じゃないと無理
    だから落ち込む時間を減らすしかない
    つまり、悩んでいる時間を建設的な行動をとる時間に変えていけばいいんだよ
    落ち込むときは制限時間決めるといいよ
    じゃないと延々悩んでしまうから

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2018/08/01(水) 00:13:21 

    >>114
    国会議員か850円のパートの選択を迫られたら私なら秒で後者選ぶよ。
    議員なんて精神病むよ?

    +56

    -2

  • 122. 匿名 2018/08/01(水) 00:24:31 

    >>1
    人って他人からは分からない悩みやコンプレックスがあるからその友達も順風満帆に見えても苦労沢山してるかも。

    海外で勉強できる環境があるのは恵まれてるけど、だからといって海外の大学卒業するのは簡単なことじゃないし、CAになる為の努力もしてると思う。

    それに人生何があるか分からないから、世間的な格差は逆転する事もあるよ。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/01(水) 00:24:55 

    私も難関大卒だけど(但し氷河期)、専業主婦で子供いるならいいじゃない?
    総合職で働きながら子育てってキレイごとではないし
    専業主婦ママもひとつの選択だと思う。
    (というかそう言ってもらいたいのか?)

    +38

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/01(水) 00:26:50 

    中学時代の友人が高校受験に失敗。
    私は希望の高校に行った。
    友人は高校卒業して就職。
    私は大学へ進学。
    だけど希望の職に就けずフリーター。
    友人はその後結婚して子供2人産んでマイホームも建てて、すごく幸せそうにしてる。
    私は未だに彼氏すらいない。
    正直、昔は見下してたけど人生ってどうなるか分からないよ…

    +41

    -2

  • 125. 匿名 2018/08/01(水) 00:30:01 

    CAさんになるお友達のことが羨ましいのは凄く分かるけど女は結婚で変わるからそこさえ間違えなければ大丈夫だと思います。
    私もFラン大だけど大学生のうちに有名大生と合コン沢山して優しい彼を捕まえて、大学卒業して3年経ってから結婚しました。
    大事なのは高学歴だとおのずと高収入だから大学生のうちに捕まえておくこと。
    大学に入ったからには留年しても良いから頑張って卒業したほうがいいと思います。
    まだ若いんだし全然間に合うよ!!頑張って!!

    +36

    -2

  • 126. 匿名 2018/08/01(水) 01:00:05 

    私も大学は名門で超大手メーカー入社。
    27歳くらいまではかなり調子乗ってたけど恋愛は全くなし。焦り始める。
    34歳で焦りと不安がピークに達し大金払って結婚情報サービス入会。
    なんとか今年、35で入籍。でも結婚生活不安だらけよ。
    高校の同級生の、トラック運転手と授かり婚→大学中退して介護ヘルパーしながら子育てしてる子、
    内心見下してたけど、彼女はマイホーム買って子供二人も習い事きちんとさせて
    今はそういう逞しさのある女性は尊敬できる。

    何が言いたいかというと頂点極めてもどんどん落ちていくこともあるし
    底辺から這い上がることもあるってこと。

    +45

    -1

  • 127. 匿名 2018/08/01(水) 01:08:30 

    >>91
    すごく似た経過をたどりました。
    私も旧帝大卒ですが、色々あって二年で体調壊して退職しました。
    それまでの努力をすべて無駄にしてしまった気がしてすごく落ち込みました。
    でも、その後、婚活して教養のある優しい人と結婚しました。なので、ある程度教養をつけておくことは決して無駄にはならないと思います。
    努力は報われないこともあるけれど、やっぱり努力することは大切です。
    あなたの気持ちが痛いほど分かるので少しでも元気を出してほしくて書かせてもらいました。

    +24

    -2

  • 128. 匿名 2018/08/01(水) 01:09:38 

    >>89読む気失せるくせに、コメント書く気は失せない矛盾w

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/01(水) 01:10:36 

    勝手に比べて凹んだり妬んだりするの、やめて欲しいです。そんな暇があったら、今すぐ努力をするべき!

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/01(水) 01:18:12 

    >>8
    私これ実感したよ。
    私は専門学校に行ってたんだけど、簡単に言うと私は就職失敗。就職先がブラックすぎてすぐに辞めちゃって、半年のニート期間と紆余曲折を経たのち、専門と関係ない職種でフリーター生活数年。
    友人は在学中に就職先の方から「うちに来てくれ」と言われて、そのまま内定→就職。大手デパート内の店に勤めてた。

    私はその格差が惨めすぎて、デパートに行ってもその店の前は絶対に避けて歩いてた。
    もう一度あの業界で頑張ってみようかな、と転職して正社員になったら、ゲンキンだけど急に惨めではなくなって、友人の勤める店に顔を出すことができるようになった。
    そしたら、友人の勤めてた店は潰れて別の店が入ってた。もちろんその店に友人はいなかった。

    今友人がどこで何をしてるかはわからないけど、順風満帆すぎるように見えてた彼女の人生にもなにが起こるかわからないんだなって思ったよ。

    +16

    -4

  • 131. 匿名 2018/08/01(水) 01:25:12 

    たくさんの同級生が、今 どこで どんな生活をしているのか全く分かりませんが、
    ハッキリと格差があるのは自然な事ですよね。
    知らない方が幸せかもしれないけど、知ればバネにして頑張る事もできます!


    +8

    -1

  • 132. 匿名 2018/08/01(水) 01:32:21 

    >>33
    廣津留すみれさんて人?だとしたら、見る人が見たら33が身バレする投稿じゃない?

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/01(水) 01:40:25 

    20代前半のときは私も主みたいに仕事や経歴を友達と比べては焦ってたし、マウンティングされてるって勝手に思ったりしてた。
    でも女の人生って本当に何でどうなるか分からないよ。
    しばらくすると就職先より、旦那の年収とか結婚してるとかしてないとか、子ども居るかとか不妊とか

    そういうのに重きが置かれる。

    ずっと親や自分が健康な保証もないし、他人を羨ましがってばっかだと自分の幸せ見失うよ。

    良い企業に入っても病んで辞めてく人、そしてそこから立ち直れない人も沢山いるから、結局何をしてても、自分が幸せだと思った人の勝ちなんじゃないかと思う。

    +45

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/01(水) 01:47:55 

    >>1
    今大学生なら、10年後にはもっと差がはっきりしてくるよ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/01(水) 02:02:53 

    実際、結婚は非常にでかい。
    女性で大手企業の研究者、でも夫が暴力クズ野郎で最後ボロボロになって
    離婚した友人がいる。
    とは言え、シングルマザーで都内にマンション買ったのは流石なんだけど。
    あと、残念ながら出産も運次第。
    現実問題、子供の知的や情緒に障害があると一気にハードモードに
    なってしまうのが日本の子育てなんだよ。

    +56

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/01(水) 02:23:36 

    >>1
    人生は自分が思い描いたような方向に進むことがあるから、前向きに生きてたらいいと思うなぁ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/01(水) 02:26:14 

    中学卒業時在籍していたクラスで私だけ高校中退と無職、
    学年で私だけ高校中退と無職。
    ていうか、学年の半分以上は進学or就職で県外に出ていて私含めて地元に残ってる子は少なかった。

    成人式のあとの同窓会で近況報告した時は「うん。何か絶対働いてないと思ってた」って言われた(笑)

    時間掛かったけど高校入り直しして卒業して今は契約社員やってる。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/01(水) 02:39:56 

    いい時があれば悪いときもある


    と母が言ってたな。

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/01(水) 02:53:39 

    ないものねだりよねぇ。他人から見て幸せそうに見えても実は違うって事もあるだろうし比べたとこで何も変わんない。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/01(水) 02:54:25 

    トピ画やべーw

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/01(水) 02:55:27 

    >>132
    まず身バレする可能性は相当低いけど
    したとしても特に問題を感じないわw

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2018/08/01(水) 03:02:45 

    自分の人生が好転する兆しが見えないよ
    なんか才能とか学歴なんかより性格の方が人生に大きく作用している気がする
    夢は年収500万円だけど、達成できる日が来るんだろうかー?

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2018/08/01(水) 03:59:59 

    中学の同級生は国立大医学生
    私はシングルマザーでスーパーのバイト

    +11

    -2

  • 144. 匿名 2018/08/01(水) 05:51:25 

    国立大卒業後、大手に就職した。入社直後は友達がブラック企業でヒーヒー言ってるのを聞いて「私は就活頑張ったもん!」と思ってた。地元の同級生がデキ婚したのを聞いて正直見下してた。

    あれから数年後、鬱で休職した。結婚どころか彼氏もいない。もうすぐ復職予定だけど、友達は大変ながらもバリバリ出世して、地元の同級生は2人目3人目産んで育ててるのを聞くと、私は今タイムリーな「生産性が無い」て奴かなと落ち込む。

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2018/08/01(水) 06:56:25 

    同じ大学出てるのに大違い……
    卑屈になるし、惨めになるから友達とも会いたくない。
    友達が悪いわけじゃないのに、小さい自分に嫌気がさすわ。まぁ、こんなひねくれてるから幸せになれないんだろう。と、思う

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/01(水) 06:58:40 

    CAは地上より放射線浴びる量が多いから憧れない…

    +4

    -7

  • 147. 匿名 2018/08/01(水) 07:39:42 

    >>121

    私も。
    人にはそれぞれ器があるのだよ。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/08/01(水) 08:14:57 

    >>7
    本当これ
    ただ同じ年に生まれてたまたま同じ学校、クラスだっただけ。



    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/01(水) 08:34:07 

    幼馴染

    29歳大卒保健師 普通に美人
    実家は開業してる眼科医二世の嫁
    子供1人目 マイホーム建てたばかり
    アウディに乗ってる




    Fラン卒 底辺事務
    彼氏募集中 7年いない
    わりとブス
    車は軽四


    +4

    -2

  • 150. 匿名 2018/08/01(水) 08:43:35 

    友達
    アラフィフ。

    大手企業社員の夫
    優雅な専業主婦
    子供二人とも美形、有名な中高一貫校に入れたとか
    夫婦仲良しで記念日ディナーとかしてる


    アラフィフ。
    安月給の夫、共働きしてもカツカツ。私のパート代は生活費の足しで、残らない。
    子供3人。1人はそこそこだが、あと二人は勉強嫌いで高卒になる予定。
    世間的にはブサイクだろうが、親から見たらかわいい。
    夫とは必要以上に口聞かない、一緒に出掛けるとかない。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2018/08/01(水) 08:54:48 

    いい大学を出て一流企業に勤めた人は50くらいで早期退職
    高卒で工場勤務の人は70まで仕事があり
    ということで勝ち組はどちらかわからない

    +14

    -6

  • 152. 匿名 2018/08/01(水) 09:14:58 

    >>141
    同じ高校ってことはあなたもあの東大バンバン合格させて、全国ランキングに載ってるあの高校を卒業してるってことですよね?
    ハーバードはダイバーシティのもと音楽の才能がある人を優先的に合格させてるんで、日本の大学生とは比較できないですよ。それに私の知り合いも東京芸大→ジュリアード音楽院のバイオリニストでニューヨーク在住ですが、音楽家とし生活していくのは本当に大変。
    33さんも十分ポテンシャルあるのに、若くして自信なくすなんて勿体ない!

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2018/08/01(水) 09:41:20 

    >>44
    低学歴の人には結婚が一番大きなターニングポイントだね。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/01(水) 09:41:48 

    >>103
    >>日本の学校では、社会で生き抜く術を教えてくれない

    学校教員が社会から隔絶されたナマポ且つ引きこもりみたいなもんだからね

    +4

    -5

  • 155. 匿名 2018/08/01(水) 09:44:14 

    >>5
    同じです。同級生はもちろん姉がどこに住んでんのかも知らない。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/01(水) 09:46:48 

    上はいくらでもいるし下は殺された人もいる。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/01(水) 10:05:38 

    成毛さんって元マイクロソフト日本法人の社長だったかなんかの経営者、
    すごい勝ち組って感じだけど、その人が著書に「マイルドヤンキーこそ本当の勝ち組なんじゃないか。本当に幸せそう」みたいなこと書いてたよ。
    主さんは卒業するまでの間にこれでもか!っていうくらい自分と向き合って、自分が本当に好きなこと、幸せと感じるものを必死で見つけた方がいいと思う。

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2018/08/01(水) 10:22:18 

    >>102

    私は乗り物酔いするし、飛行機嫌いなんで絶対になりたくない職業です。
    同級生何人かなったけど全然羨ましくない。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/01(水) 10:22:19 

    >>135
    同意
    知り合いに高学歴医者夫婦がいて、活躍してて羨ましい反面、奥さんはずっと仕事優先してきたので、出産適齢期を逃し子どもは諦めたらしい(もしかしたら不妊だったのかもしれないが)

    羨むような人達でも、何かしら事情はある
    特に子どもなんて、金や若さや職業病で絶対に手に入るものではないからね

    +20

    -1

  • 160. 匿名 2018/08/01(水) 10:31:07 

    >>159

    私の知り合いも夫は就職したあと大学院進学、妻も30過ぎて専門学校進学して、それぞれ専門職になったけど、勉強と仕事が忙しすぎて子供を作りそびれ、仕事が一段落して40手前で不妊治療に駆け込んだけど妻の年齢が原因で子供ができなかった。
    仕事の夢は叶えたけど、子供いなくて寂しそう。
    友達も外資系企業で管理職してるけど、晩婚でできないのか作らないのか子供いない。
    優秀な人たちがキャリア追求で子供いないのはもったいないと思う。。

    +4

    -7

  • 161. 匿名 2018/08/01(水) 10:51:13 

    何を努力すればいいのか分からなくなった人間が通りますよ。

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2018/08/01(水) 11:14:38 

    まだ若いからみなさんこれからでしょ。
    希望あるよ。

    私なんてアラフィフだからもう諦めしかないわ。
    同期入社の友人は転職後イギリスへ赴任、帰国後は大手事務所の弁護士と結婚し、今は夫婦で二年の予定でロンドンに滞在中。
    都内一等地にマンションもありお子さんはすごくいい子で超有名私立大学在学。
    夫婦仲が良く美しいまま。家族親族がまたみんな仲良し。

    私は安アパート住まい、海外なんてとんでもないし、仕事はフリーランス。おしゃれなんてすることもない。

    こんなに格差あるのに案外私は不幸ではない。
    諦めと妥協を覚えたから。

    皆さんは若いんだし、若さは最強。

    +29

    -1

  • 163. 匿名 2018/08/01(水) 11:20:31 

    男で人生変わってしまうのは実感してる。
    高校から仲のいい友人、家の近くの地方国立大で学部や研究室まで一緒で、それぞれ就職したけど、友人は穏やかな旦那さんに恵まれてずっと専業主婦。私は公務員のDV旦那と子連れ離婚して、ダブルワークの末、9年あがき、病気にまでなった。
    友人はマイホームあり、いい車でいい服着て福々しい。かたや私は車はいつ止まるかわからない古いフィット、ボロアパート暮らし。
    やっと子どもたちも独立して、仕事も一つで良くなったけど、鏡を見ると自分は友人とは違い、病気の影響もあり、老けたバアサン。
    女は、一回、地ベタに叩き落とされ、大卒でも技能なしでは、中途で給料の高い仕事にも就けない。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2018/08/01(水) 11:37:32 

    学歴コンプ抱えてる人がたくさんいるんですね。
    高卒だけど、なんも考えたことない私は平和な脳ミソだな。

    +17

    -1

  • 165. 匿名 2018/08/01(水) 11:49:35 

    >>164
    ヘンなコンプあって、僻みから人を攻撃する人もいる中、素敵なことではないですか。
    結局、学歴はそれほど関係ない。高学歴は最初の取っ掛かりはアドバンテージかもしれないけど、長い目で見たらそうでもない。
    最終的には人間性もあるし、あと、どうしようもない運もあるかな。

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2018/08/01(水) 12:14:19 

    今年34歳になるバツイチですが
    同級生はもうほぼ結婚して子供います
    子供は3人もいるし
    もうねこんなに差がつく人生って、、、
    悲しいとか辛いとかを通り越したなー

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2018/08/01(水) 12:48:33 

    20代や30代ならまだまだ逆転できるよね。

    40代50代で格差だと絶望しかないよね。底辺で一生終わるのが確定だし気の毒だわ。
    自業自得だろうけどね。

    +8

    -4

  • 168. 匿名 2018/08/01(水) 14:00:58 

    >>141
    小中校一緒で、現在田舎で事務員の低収入ってかなり絞られる。こんなことガルちゃんで愚痴ってるって知られたら、私なら生き恥も良いとこだけど…141は恥ずかしくないんだ、凄いねー。笑

    +1

    -8

  • 169. 匿名 2018/08/01(水) 15:39:58 

    病気になって、夢もなくしってか、病気になってなくても、夢は叶わなかっただろうな、ブスで。
    もう何も望めない。
    夢も希望もない。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2018/08/01(水) 15:45:10 

    私もFラン卒だしバツイチだけど
    何かに縛られるということが苦痛でしかないので友人さんの立場になってもバックレてると思う。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/01(水) 16:05:57 

    CAにはなるなと親に言われた記憶がある。華やかに見えるけど、重労働の客商売でこき使われるだけだと。国際線なんかは特に大変そうだよね。

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2018/08/01(水) 17:58:55 

    >>1
    主さん、このまま卒業しても就職氷河期じゃないだけマシだよ!私からしたら、本当に今の子が羨ましいよ。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2018/08/01(水) 18:09:31 

    人と自分を比べることに意味なし。一見幸せそうに写る人達も何かしら闇の部分があるはず。一度の人生他人に惑わされず、生きたいように生きればいいと思う。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/01(水) 19:05:36 

    高卒だけど、お金持ち次期社長と結婚したよ
    大卒でも離婚したり子供に恵まれなかったり色々あるよね

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/01(水) 20:31:06 

    >>171
    でも給与はいい
    とくに外資系は

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/08/01(水) 20:33:53 

    アラフォー独身、彼氏なし。

    同級生みんなは、結婚して子供にも
    恵まれ、旦那も優しい。

    惨めで、会って話をするのがしんどいのと、
    アラフォー独身に、既婚子持ちも
    話しづらいだろうし、話題に気を使うだろ
    うなと思うと、年々会いづらく、疎遠に
    なりつつあります。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2018/08/01(水) 21:07:10 

    34歳派遣で独身。今まで恋愛の経験なし。同級生や友人とも連絡も取ってない。確かに格差はあるけど、同じ境遇の人も多いし、まあそこまで気にしてない。両親とは仲いいし。まあしゃーない。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/01(水) 21:12:19 

    >>99
    すまん吹いた。
    そして同じ状況ですw

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/01(水) 21:14:19 

    大学受験頑張って高校で唯一私だけ、早慶受かって進学。(高校進学校じゃないので、指定校推薦はマーチが最高)。
    有名大手企業にいけたし、ご縁あり旦那1500万以上年収あり。
    差が出たな

    +7

    -3

  • 180. 匿名 2018/08/01(水) 21:26:52 

    >>179
    高校が進学校じゃないのに努力したあなたはスゴいわ
    そういうバイタリティーあるから、どのみち成功した人だろうね

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2018/08/01(水) 21:35:28 

    嫌われれば嫌われるほど人生好転する。1人で頑張ってたらいつのまにか周囲の人たちより成功してた。周りに嫌われないように振舞ってたらそりゃ周りの好きなタイプ(自分より不幸で見下せる)になるよ

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2018/08/01(水) 21:38:24 

    CAバカにしてる人周りにCAいないの?実際CAになってるこ実家金持ちで賢くてかわいくて才色兼備でカースト最上位のこばっかりだけど?

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2018/08/01(水) 21:40:35 

    30前後が一番変化が大きい時期だから。
    結婚、出産、マイホームが一年でできちゃうからね。でも、それが全てじゃないから。変化が大きいって事は失った時の振り幅が大きい。
    卑屈にならず、前向きに。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/01(水) 22:06:18 

    30代でもまだ夢かなえたり取り返せるんだろうか。
    まあ35歳未婚ですが。
    病気で地方に帰ってきました。田舎にうんざりすることもある

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2018/08/01(水) 23:10:09 

    なんとうか元々向上心がないタイプだったから、正直どうでも良いって感じ。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/08/01(水) 23:43:43 

    主さんの気持ちわかる
    私は同級生の中では誰にも負けない学歴を持って自信もあったのに就職浪人...
    友達は大手航空会社のCAって聞いてうらやましいと言うより嫉妬の気持ちまで芽生えたから...

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2018/08/02(木) 00:22:34 

    人生ってどこで逆転するか、逆転されるかなんてわかんない
    死ぬ時、こんな人生だけど生まれてきてよかった、支えてくれた人ありがとうって思えたら結局は格差なんて関係ないと思ってる。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2018/08/02(木) 08:19:37 

    CAですが、中高の同窓会に行けば同級生は国会議員、医者とかが普通の世界でCAなんて恥ずかしくて言えないレベルで辛い思いしてるよ、上には上がいるよ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/08/02(木) 11:35:09 

    >>161
    私も。
    何かを努力しなきゃ周りに置いてかれるという焦燥感と不安がすごいのに、どうすればいいのかわからない。自分が何をしたいのかもわからない。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/08/03(金) 03:37:43 

    >>157
    マイルドヤンキーでいう幸せってせいぜい
    結婚して子供つくって遊びは近場で済ませるような幸せだよね。
    それが幸せと思えるんなら幸せなんだろうな。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/05(日) 21:35:59 

    わたし→シングルマザーでギリギリ生活
    親友→何年もナンバーワンの風俗嬢

    親友は母子家庭で苦労したから貯金頑張ってるみたい、貯金どころか生活ギリギリだよ、、、

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/09(木) 21:40:29 

    まず友人がいない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード