ガールズちゃんねる

人生格差を拡大しかねない教育無償化ブームの本末転倒

139コメント2017/05/14(日) 13:18

  • 1. 匿名 2017/05/05(金) 00:02:27 

    人生格差を拡大しかねない教育無償化ブームの本末転倒 (1/3) 〈ダイヤモンド・オンライン〉|dot.ドット 朝日新聞出版
    人生格差を拡大しかねない教育無償化ブームの本末転倒 (1/3) 〈ダイヤモンド・オンライン〉|dot.ドット 朝日新聞出版dot.asahi.com

    ●安倍首相の高等教育無償化 問題提起は正しかったのだが……  安倍首相が今年1月の施政方針演説で、「誰もが希望すれば高校にも専修学校、大学にも進学できる環境を整えなければならない」と述べ、高等教育の無償化に意欲を示しました。  もちろん、安倍首相の悲願である憲法改正の“道具”に使われている観は否めません。それでも、格差が拡大する中で高所得層の子弟ほど高学歴と高所得を実現できる可能性が高いという現実を考えると、憲法で保障された“教育を受ける権利”をより公平に行き渡らせるという観点からは重要な問題提起です。


    私立高校の授業料が無償化される世帯年収の上限は、都道府県によってかなり異なります。

    今回の措置で、東京都は頭抜けて高収入の世帯まで私立学校の授業料を無償化したのです。それは裏を返せば、もともと住むところによって世帯の教育費の負担(=子どもの私立学校への通わせやすさ)に差があったのに、その格差をさらに大きくしてしまったことに他なりません。 もう1つは、小泉進次郎氏をはじめとする自民党の若手有志が提言した“こども保険”です。小学校入学前の子どもへの幼児教育・保育を無償化するため、厚生年金・国民年金の保険料に0.5%を上乗せして、児童1人当たり月2万5000円を支給しようという構想です。

    保険とは、基本的にはもしものことがあったときへの備えとして用意されるべきものです。だから、すべての児童に支給すると言っている時点で、裕福な家庭の子どもも貧しい家庭の子どもも対象になるので、それは保険とは言えないのです。保険料の名を借りて国民から強制的に原資を徴収しようというだけです。

    +299

    -11

  • 2. 匿名 2017/05/05(金) 00:03:59 

    いいと思う!

    +11

    -135

  • 3. 匿名 2017/05/05(金) 00:04:44 

    何の為の私立だべな?

    +525

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/05(金) 00:04:51 

    何をゴタゴタ言ってるんだ?

    +15

    -42

  • 5. 匿名 2017/05/05(金) 00:05:40 

    高校も義務化しちゃえば良い
    金持ちだけ私立に行くよ。
    子供手当はいらないから
    給食費とか義務教育の期間は全面無償化しようよ。

    +610

    -24

  • 6. 匿名 2017/05/05(金) 00:06:00 

    正直私立学校の無償化は意味わかんない

    +847

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/05(金) 00:06:39 

    変だと思う
    返済義務のない奨学金の充実をしていったほうがいいんじゃないかな
    バカ校に通う子に無償とか必要ないと思う。
    私立が賢いのは都会だけだよ。
    田舎では公立に入れない馬鹿な子たちが受験で名前書いて入るようなもんだし。
    私立ってわかってて入るのに、バカじゃないの?としか思えない。

    +763

    -14

  • 9. 匿名 2017/05/05(金) 00:06:56 

    さっきから空白荒らしがウザいな…

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/05(金) 00:07:03 

    >>7
    うざ

    +5

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/05(金) 00:07:07 

    貧乏底上げの方が良いだろうにね。


    だか、
    中卒と部落とは関わったらいけない。
    アレは人間では無い。
    ヒルだよ。

    +9

    -54

  • 12. 匿名 2017/05/05(金) 00:07:46 

    >>5

    記事読め

    +1

    -15

  • 13. 匿名 2017/05/05(金) 00:07:56 

    子供達平等に?どうせ年収制限ありなんでしょ?
    ガッポリ税金取られて支給なし家庭とか出てくるんじゃないの?

    +352

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/05(金) 00:10:19 

    教育を無償化していくことは問題があると思わない
    進め方や内容も考えたり見直しながら進めないといけないとは思うけど

    +36

    -10

  • 15. 匿名 2017/05/05(金) 00:11:05 

    私立の意味わかってる?

    +241

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/05(金) 00:11:38 

    私立の無償化より、大学の奨学金の方が問題だと思うさ。

    私立と分かってて行くとさ。
    裏事情があるから、私立まで媚びを売り出したんさー。

    +286

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/05(金) 00:12:42 

    60歳以上のババアが長生きしても困るのは、未来だべさ。

    +10

    -21

  • 18. 匿名 2017/05/05(金) 00:14:50 

    >>11

    中卒と部落は、人間では無いから一緒にしないで

    +8

    -37

  • 19. 匿名 2017/05/05(金) 00:17:22 

    >住むところによって
    >世帯の教育費の負担(=子どもの私立学校への通わせやすさ)に差があったのに、
    >その格差をさらに大きくしてしまったことに他なりません。

    あーこれは考えなかったけど事実だね
    ぶっちゃけ高い授業料取って高いレベルの教育してる私学って
    関西と関東に集中してるんだよね

    裏を返すと地方で私立で偏差値高い学校って
    ラサール的なパターンを除いて少ない
    どちらかと言うと公立行けないレベルの子が行く様なケースが多い

    となると原則私学無料化すると関西関東は
    税金で高い質を保証された私学に行けるように成るから有利ちゃ有利だね

    +232

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/05(金) 00:18:04 

    やっぱり年収1000万くらいじゃ中途半端だし、無償化もされない。1番負担が多い層なのでは……

    生活保護世帯は手当てが手厚いのね。

    +280

    -13

  • 21. 匿名 2017/05/05(金) 00:18:08 

    貧乏でも私立行きたいなら勉強頑張って特待生取りなよ。うちの子はそうしたよ。
    何の努力もしないで税金で私立行くのは、子供いないのに税金納めてる人達にも申し訳ない。

    +333

    -13

  • 22. 匿名 2017/05/05(金) 00:19:08 

    ひゃー
    外国逃げたもん勝ちとか 金持ち 又
    出国しちゃう…な…
    庶民の負担が増加するのみ…か…

    +76

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/05(金) 00:21:17 

    >>8
    >返済義務のない奨学金の充実をしていったほうがいい

    というか現状でも成績優秀者は返済義務の無い奨学金受けれるんだよ
    だけど成績優秀じゃないけど奨学金受けて大変だって人が増えて
    ならそんな優秀者じゃない人にも返済義務のない奨学金を充実しよう
    ってのが今の流れなんだよ

    だから優秀でもない人含めて一律に皆税金で補助するのはおかしいって
    反対する人が結構居たりするんだよ

    +166

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/05(金) 00:23:40 

    それよりか給食費無償化の方がいいよ。

    +107

    -16

  • 25. 匿名 2017/05/05(金) 00:25:42 

    私立無償化っても、制服や教材費etc…はかかるよね?
    高いよ〜!!下手したらノートも下敷きもしていだよ〜!

    +19

    -13

  • 26. 匿名 2017/05/05(金) 00:25:53 

    給食費無料ってのはどうして?
    自分の子が食べるご飯代なんだし払うのが当然じゃない?栄養のバランス考えられたご飯をひと月出されててまぁ値段設定はそれぞれだろうけどほとんどの場合安いでしょ。

    +201

    -15

  • 27. 匿名 2017/05/05(金) 00:26:00 

    >>23

    大学に行ったら、もうバイト先を決められているのも成績優秀者だけ?

    +1

    -11

  • 28. 匿名 2017/05/05(金) 00:26:32 

    今までの、賢い子だけのために奨学金があるのは分かるけど
    出来の悪い奴まで発生するから破綻する

    +271

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/05(金) 00:27:27 

    >>19

    関西と関東だけの為に、他県は何やってんだバカヤロー!って感じしかない。
    良い迷惑。

    +71

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/05(金) 00:27:29 

    偏差値高い学校は無料でいいよ!
    あと、偏差値低くても農業高校とか工業高校で資格たくさん取れて就職率高いような学校も無料でもいい。
    線引き難しいから現実的な話ではないけどね。笑

    でもヤンキーしか居ないような高校と言う名の幼稚園なんて、実質中卒と変わらないんだし…税金かける意味ないよねー?笑

    +245

    -9

  • 31. 匿名 2017/05/05(金) 00:28:03 

    ただだと本気で勉強取り組まないと思う
    人間ってそんなもの

    +116

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/05(金) 00:29:55 

    >>30

    ヤンキーしかいない高校なんて、卒業する人の方がいないと思うよ。
    57歳くらい?
    バブル期の人は、そういう見解の仕方をするんだね。

    +9

    -30

  • 33. 匿名 2017/05/05(金) 00:30:28 

    施行されたとしても、日本人だけにしてよね。日本人限定にしてね。

    +170

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/05(金) 00:31:27 

    >>31

    進学校でも、勉強する人は学校をアテにはして無かったよ。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/05(金) 00:31:27 

    小泉、親父と一緒でテキトーと狙いを織り混ぜるから怪しいよ

    韓国肥料で日本の農業動かそうとしてる。危ない

    +100

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/05(金) 00:32:23 

    ヤンキーばかりの高校って田舎行けば今でも普通にあるよ。しかもヤンキーでも昔と違って普通に卒業もするよ。途中でやめる子も多いけど

    学力レベルは小学生と変わりないだろうけど。

    +78

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/05(金) 00:33:18 

    >>25

    バカwww

    +7

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/05(金) 00:35:36 

    だからさ、金ないなら公立国立に行けっての!!なんでも税金頼るな

    +193

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/05(金) 00:35:52 

    >>36

    じゃあ、高卒も中卒と見たら良いんだね!
    公務員も高卒か…
    中卒擬きの高卒が公務員なんてするから、変な人がいるんだね。

    +2

    -16

  • 40. 匿名 2017/05/05(金) 00:37:00 

    >>23
    返済義務がない奨学金なんて成績優秀者のみなのが前提なのが当たり前だし、その枠だけ拡大したらいいのに、
    頭良くもないのに進学はとりあえずしたくて、返せもしない奨学金借りて、教育を受ける権利がーとかいう人多すぎなんだよ。頭悪いからそうなるんだろうけど

    +120

    -7

  • 41. 匿名 2017/05/05(金) 00:37:46 

    私立なんて、税金に頼らなくて済む層でしょうが。
    ボンビのお金を巻き上げて、私立無償化なんてしなくていい。しかも、関西と関東なんて知ったこっちゃない。
    沖縄と北海道にしろ!

    +100

    -5

  • 42. 匿名 2017/05/05(金) 00:39:46 

    >>40

    周りも奨学金返済出来ないーと言ってるわ。

    頭悪い子達だったんだね。

    +13

    -7

  • 43. 匿名 2017/05/05(金) 00:40:56 

    無償化だと私立いくと、修学旅行や制服その他諸々で大変なことになる家庭もありそう

    +86

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/05(金) 00:42:02 

    むしろ公立に力入れろよ。公立盛り上げろよ。公立のメリットなくしてどうするの

    政治家って本当にアホなのかしらと思うことがたまにある

    +204

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/05(金) 00:44:23 

    高収入でも同じようにしてほしいよ。税金たくさん払ってるのに本当に何も得はない。児童手当もらってない家庭もたくさんあるよ

    +99

    -5

  • 46. 匿名 2017/05/05(金) 00:46:24 

    もうそろそろなんでも搾取ばかりしていたら反乱おきるぞ

    +62

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/05(金) 00:48:03 

    変な学校増やすから 技術系の学校潰れて 人材いなくなって外国人に頼るしかなくなった。
    アホな私学なんかとっと潰してしまえ。
    地元の工業高校も定員割れで もうそろそろ危ない。
    どうせ 私学いっても筆算も出来ない人間 社会の役にも立たない。
    技術を身につけてから社会に送り出してほしい。
    あと伝統芸能学ぶ子には 無償化してあげて!
    もう消えそうな文化がいっぱいある。

    +100

    -6

  • 48. 匿名 2017/05/05(金) 00:49:09 

    外国人にはあげないよね?

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/05(金) 00:51:02 

    小泉しんいちろうも駄目だこりゃ

    +61

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/05(金) 00:51:29 

    看護学校働きながら行ったなー
    介護分野とか人手不足なんだから そういうとこ無償化すればいいのに。
    外国人の介護なんて嫌だ。
    バカな奴にお金やらなくていいよ。
    必要なことを学ぶ生徒は専門学校にいます。

    +82

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/05(金) 00:52:44 

    無償化しても やらないやつは やらない件

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/05(金) 00:53:24 

    でも消費税あげまーす なら意味ないと思う。

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/05(金) 00:53:59 

     でも、こんだけ高校進学が当たり前になったら義務教育化してもいいんじゃないかと思うんだけど。

    中卒じゃ、働き口もないし

    +67

    -4

  • 54. 匿名 2017/05/05(金) 00:54:58 

    どうして政治家ってアホなんだろ…

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/05(金) 00:54:58 

    私立の学校が多い事をどう考え、どう見直すかっていうのは気になる

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/05(金) 00:56:37 

    >>44

    政治家も、部落が絡んでるからね…
    アホはいるけど、プライドが高いからやり方も汚いよ。
    選挙でも、ちゃんと人物を深く調べた上で投票した方がいい。

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/05(金) 00:58:05 

    >>53
    義務教育にするとかなり少数派だけどもう勉強はしたくない子の逃げ場がなくなるんだよね。18まで身動きとれなくなる。だから義務教育にはできないけど、大半が進学するから無償化で負担減って感じなんだろうね。それで公立があるんだから私立の無償化は必要ないと思う

    +47

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/05(金) 00:59:34 

    大学もFランは廃止して、偏差値60以上の学校のみ無償化にしたらいいのにね。
    本当に優秀な人だけ無償で大学行けばいいんだよ。

    +89

    -4

  • 59. 匿名 2017/05/05(金) 01:02:00 

    >>16

    んだべな〜んだんだ。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/05(金) 01:02:01 

    東京の金持ちばっか優遇するのもうやめて。
    そりゃ都会で育てる行ける人は良いものを見たり体験できる機会もあるしネットにはない情報も多いよ
    金持ちばっか優遇すんの本当辞めて
    金持ちが法律作ってんだから当然の結果かもしれないけど。

    +12

    -19

  • 61. 匿名 2017/05/05(金) 01:02:30 

    大阪ってずいぶん前から私立高校も無償だった気がする。友達が、娘が公立いけなくて私立だけど無償でラッキー、見たいなこと言ってて、
    勉強嫌いで成績悪いなら、高校なんか行かせるんじゃねー!!と思った。
    子供いない私から見たら、高校の無償化なんて、生活保護と変わらん。ましてアホの私立。

    +60

    -5

  • 62. 匿名 2017/05/05(金) 01:05:00 

    経営者との絡みを知りたいわ〜

    お金が無償化にすると、どれだけ流れて行くのかしら〜

    奨学金貰ってまで勉強したくないわ〜

    面倒くせえ

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/05(金) 01:05:55 

    >>61

    アホの私立?
    都会はアホは公立だよ?

    +10

    -23

  • 64. 匿名 2017/05/05(金) 01:09:11 

    うーん、本末転倒。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/05(金) 01:12:09 

    無償化の線引きは必要だと思う。
    せめて高校までは…と思って貧乏でも高校は出すもの。何を基準にするかは偏差値で決めるとか
    中学校くらい一生懸命勉強する期間があってもいいと思う。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/05(金) 01:12:37 

    >>63
    都内の私立に通う高校生?

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/05(金) 01:15:43 

    >>61
    年収によるよ。それも数年前と今では違う。本当にはっきりしない制度。そしてあまりおおっぴらにされてないから調べないといつまでその制度があるのかさえわからない。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/05(金) 01:17:00 

    難しい話よね。大家族できょうだい多いとことか
    田舎では、中卒だもん。
    中卒で、仕事あればいいけど大した仕事もなくて
    高卒でも、低偏差値高校だと地元スーパーくらいだし。きょうだい多い所は助かるよね
    将来の納税者に立派になってくれたらいいけど

    +19

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/05(金) 01:17:36 

    でも高収入の世帯ほど税金をたくさん払ってるんだから理に適ってるのでは?

    +13

    -5

  • 70. 匿名 2017/05/05(金) 01:17:37 

    >>63
    大阪は公立の偏差値が高い。もちろん低いところもあるけど。そして私立でも低いのもたくさんある

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/05(金) 01:24:29 

    高校は義務じゃないんだから、高校を無料にする前に、義務教育の公立中学の制服や体操服、指定鞄類を無償にする方が先。
    問答無用で校区で学校選ばせず、校則で「コレにしろ」ッて押し付けて、ガッツリ金取るんだから、学校関係者と制服業者と癒着し放題な気がするのは私だけなんだろうか。

    +62

    -6

  • 72. 匿名 2017/05/05(金) 01:26:15 

    私立の学校救うためでしょ。生徒こないと経営成り立たないから無償化でこさせて、税金で授業料もらって経営成り立たせる。
    そろそろ学校法人の整理しなきゃ。普通のカイシャだと潰れるのに学校だと救うんだよね

    +70

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/05(金) 01:27:56 

    >>71
    思う!
    あと保育園もね。
    女性が確実に仕事が続けられると分かっていたらどれだけモチベーション上がるだろうか。

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/05(金) 01:43:16 

    何やっても日本はもう終わりだよ。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/05(金) 01:46:47 


    日本は教育に税金をかけなさすぎなんだよ
    高齢者の医療費と年金削ってでもこっちにお金回さないと子供は減るばかり
    進学面での金銭的な不安が減るだけでも子供作ろうかなって思う人は増えると思うよ

    +43

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/05(金) 01:51:06 

    >>69
    いや、高収入は何も援助ないでしょ。
    無理して東京住んでる人たちが1番得する。

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/05(金) 02:32:30 

    その貧困の金の使い方は調べたのか?

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/05(金) 02:39:20 

    高校行っても勉強しないで卒業できるとか何なの?
    そんな学校いらないと思う
    毎日昼寝してみたいな

    +34

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/05(金) 03:10:58 

    社会にはカースト制度も学歴のない馬鹿も必要なんだけどね
    じゃないと誰もしたくない仕事を誰もしなくなる
    外国人に頼ってるのはそういう所をしない人が増えたから

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/05(金) 04:05:42 

    カースト制度ね
    必要?
    インドの勘違い男の性犯罪を見てたらそうは思えないけどね

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/05(金) 05:08:23 

    うちの地域は合併などでどんどん公立高校が減って狭き門になっているから、私立校も無料化するなら助かる親も多いと思う

    +7

    -7

  • 82. 匿名 2017/05/05(金) 05:23:23 

    私立無償化、反対。
    うちは子供を私立に行かせていて、はっきり言ってうちの世帯年収はこの恩恵に与れる。
    でも無償化は違う。
    今、子供を私立に行かせるために必死で働いて節約もして、高所得者からみたら鼻で笑われそうだけど
    この私立校に行ってもらいたいからがんばれる。親の私が楽して子供をこの学校に行かせたいなど思わない。
    子供を私立に行かせるなら親も覚悟が必要。
    多くの付加価値がある私立校に通うために、申し訳なくて税金のお世話になる気にならない。

    +51

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/05(金) 06:12:19 

    私立校の無償化はどうなのかな?と思います。
    授業料だけ無償になっても、入学してからの生徒間の世帯収入の格差はじわじわ効いてくるような気がします。

    後、こども保険もどうなのでしょうか?
    介護保険はこの先通る道だから掛けても恩恵に預かれるけど、こども保険は小さい子供と無関係の人だと掛け捨てになってしまいますよね。
    時間を巻き戻して若返れないし。
    時間は進み老いる一方だから。

    +39

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/05(金) 06:31:38 

    政治家ってどうしてこうも揃ってアホばかりなのよアンタらの給料がまずムダなのよ

    +36

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/05(金) 07:08:26 

    とりあえず在日の生活保護受給やめろよ

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/05(金) 07:12:15 

    これ税金どれくらい使うの?
    対象者が地方によって異なるってことは、国の税金じゃなくて地方自治体の税金から?ってことは住民税から?
    なんかよく分からないなー

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/05(金) 07:16:14 

    定員割れで国公立化申請してる地方の私立大学が増えてるらしいからね〜でもまあ、無理でしょ?義務教育の小中でさえ、合併・廃校が増えてるんだし。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/05(金) 07:19:37 

    >>80
    インド人の問題であって日本人の問題ではないけどね

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/05(金) 07:19:43 

    財源はどうするの?赤字国債毎年発行している国に予算はあるのか?消費税率を20%以上にしなければ不可能じゃない?給料は下がっているのに生活出来るのか?北欧は社会保障と福祉が透明で信用できるシステムが確立されているから出来るんだよ。自民党は何十年もいい加減に政権を担ってきて、憲法改正したいからって国民に甘い毒撒き散らすんじゃないよ。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/05(金) 07:22:53 

    意味不明な記事
    自治体ごとに何にお金をかけるかはその自治体が考えること
    住むところによって変わるのが当たり前で、今までは変わらないから市長選や市議選なんて投票率が2割程度しかなくなる
    投票の結果で変わるからこそ真剣に選ぶようになる
    東京が税金たくさんで東京に住んだほうが得になるから反対!というのはおかしい話で、それならそもそもの、東京に本社が集中するから税金が多くなるというのを変える税制改正を考えるべき話です

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/05(金) 07:23:53 

    受験を変えないと何をやっても意味ないけどね
    塾へ行かなきゃならないような受験ならそっちにお金がかかるから
    もうレベルで大学と就職予備校を分けちゃえばいいのに
    大学では就職サポートはしない
    就職予備校では関係ない勉強や研究補助はしない

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/05(金) 07:29:24 

    私立高校は家庭と自分の選択で行くのだから、無償にしなくてもいいと思う。高いけれど払ってまで行きたい気持ちが下がると思う。
    国公立大の学費下げて欲しい。入学金学費+教材費実習道具で年100万越えてる。返済不要奨学金は全ての国公立大にはないから。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/05(金) 07:32:19 

    森本みたいに補助金詐取する学校出てこなきゃ
    いいけど

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/05(金) 07:49:57 

    大学も国から借りるんじゃなくて無償になったら最高だなー。

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/05(金) 08:00:02 

    無償化なんてホント税金の無駄。
    学費が払えんのなら勉強して公立行けばいいだろ。

    +31

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/05(金) 08:15:12 

    勉強できる優秀な経済的に苦しい子だけじゃなくてスポーツ特待生みたいな部活動で競技的に技術が秀でてる子の奨学金みたいな制度もあっていいと思う。

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/05(金) 08:36:05 

    本当お金ないなら公立行けばいいのに。公立からでも進学校なら良い大学行けるよ。こっちはさ年収高いからなかなか奨学金もらえなくて迷惑なんだよね。まあまださ偏差値70くらいの学力を持っている人になら良いと思いますけど、頭悪くてなんも役に立たなさそうな人に払うのはねー、、

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/05(金) 08:44:27 

    自分の子供は自分達の責任(金)でしっかり子育てして下さい。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/05(金) 09:00:07 

    生活保護の子が私立に行っててモヤモヤした。
    公立落ちたなら仕方ないけど、最初から私立一本だったから。

    私立に行けなくて公立選んでる子もいるのにな

    +32

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/05(金) 09:03:31 

    私立可愛い制服が多いから無償化ありがたい
    娘を私立に入れたい

    +0

    -12

  • 101. 匿名 2017/05/05(金) 09:05:51 

    こども保険なんて絶対嫌だ。
    希望者だけ入りなよ。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/05(金) 09:14:43 

    進次郎、お前は農林水産部門だろう?
    JAどうにもできないくせに厚労省方面にまでくるんじゃねーよ。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/05(金) 09:18:52 

    公立高校でも補助金制度があるけど、収入制限で貰えないよ。
    税金多く払っているなら、その分還元されなきゃ払うのが嫌になる。

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/05(金) 09:31:15 

    子ども手当とか私立高校無償化の前に、
    義務教育の給食費に回した方がいい。

    そもそも国民保険はただでさえ高額で、
    アルバイト生活では支払うのは大変なはず。
    子どもにかかる資金は、子どもの人数に合わせて
    徴収したらいいよ。

    +14

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/05(金) 09:55:51 

    高齢者ばかり、というけど親が高齢者となると本当に大変。見捨てられないしね

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/05(金) 10:04:46 

    塾業界に居るけど、公立に行かせたいなら早いうちから勉強習慣つけてないと「公立に入るため」にお金使わなきゃになったり(無料の塾や家庭教師やってる自治体もあるみたいだけど)、不登校の経験ある子が高校から頑張りたい!となっても夜間か定時しか公立は受けられない(自宅学習で偏差値がいくら高くても内申点が足りない)ってことがあったりするから、授業料以外が払えるなら悪くは無いんだろうなーと


    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/05(金) 10:06:00 

    >>105

    え?でも、高齢者でも戦争中や戦後大変な時に懸命に働いた人ならともかく、バブル謳歌して楽々今迄生きてきた人には老後の蓄えくらいあるでしょうとか思っちゃうな。

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2017/05/05(金) 10:09:39 

    >>20

    ファイナンシャルプランナーは、生活保護を子供が小学2年くらいまで受けているよ。
    その後は、詐欺商法。
    なかなか厳しいのかね。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/05(金) 10:11:12 

    国公立は大学まで無償でいいんじゃないの。
    私立は有償。そしたらほんとに学びたい人は頑張るし学力の底上げにもなるでしょう。

    +10

    -6

  • 110. 匿名 2017/05/05(金) 10:14:15 

    義務教育の給食費や制服代、教科書代なんかを無償にしてほしい
    あと大学はもう少し国公立の学費を安くするか、
    大学を減らして皆が皆大学に行かなくてもいいような社会にしてほしい
    大卒カードのためだけに猫も杓子も大金払って進学を目指さなきゃならないのはキツい

    +15

    -4

  • 111. 匿名 2017/05/05(金) 10:19:06 

    >>61

    大阪と聞いただけで、馬鹿としか思えない…
    何故だろう。
    進学校と聞いても、中身が見えないし卒業後は就職するしか無かった系かもしれないし、大学は何処の大学に行ったかでも全然違う。

    口が上手かったり、ある意味頭良かったりする人は幾らでもいるからね。
    変に勘違いして、政治の世界に入ってしまうのがそういう二世系だったりするしね。

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2017/05/05(金) 10:21:11 

    >>68

    都会で中卒は、部落出身者だったり部落と関わりがある人しかいないよ。
    中卒でも、人の命を何とも思わない人間なら金儲け出来るよ。

    +0

    -6

  • 113. 匿名 2017/05/05(金) 10:27:34 

    >>85

    あなたか在日なんですね。
    最近、在日が在日と叫ぶ人が多いと聞いてます。
    在日ほど、他人を陥れようとしてきますからね。

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2017/05/05(金) 10:43:07 

    子どもの教育費くらい無償化したらいい。
    介護保険料とか医療費の負担とかについて全然興味ない?
    税金の使い道に興味があるなら、全体を見たらいい。
    こんな小さなことでチマチマ文句言っているから、女は子供を育てにくくなる。

    +8

    -7

  • 115. 匿名 2017/05/05(金) 10:56:47 

    親が払いなよ
    返済不要の奨学金制度だけでいいでしょ
    そんなに面倒みないと駄目なの?
    自分なんてインターン制度があって、働いて賃金で学費や修学旅行代払える学校に行ったよ

    +14

    -3

  • 116. 匿名 2017/05/05(金) 11:08:18 

    優秀なら給付型の奨学金もらえるよ
    貧乏というだけでなぜ優遇されて当然だと思えるの?
    バカに大金かけても金ドブに終わるよ
    そういう子の親も親だから貧乏なの。

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/05(金) 11:09:15 

    私は高校行く費用すらバイト代でギリギリで大学とか無理だったんだよね
    都立高校は授業料無料たって結局授業料以外のお金がたくさんかかるんだよ

    私みたいな本当に困ってる子の救済措置として国立だけは授業料だけでなく全てのお金免除して欲しい
    私立なんて贅沢だよ
    普通に都立の進学校行って国立行けば良いじゃん

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/05(金) 11:10:43 

    >>45
    バカか
    金持ちでも児童手当あるわ
    減額されるだけで
    貰ってないとか申請してないだけだろ
    申請しないと電話かかってくるし

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/05(金) 11:25:48 

    いずれアメリカの学校みたいになりそう。
    公立と私立があり、公立は小学校から高校まで一貫教育で中1を7年生とする。高校は義務教育ではない。
    1学年上がる度に進級テストがあり、それに合格できなければ義務教育でも留年確定。
    基本偏差値はどこも同じ。違いは地域の貧富の差により、生徒の質が異なること。DQNがいる学校は底辺扱い。

    私立の魅力は名門大学への進学がしやすい。理由は偏差値が高いから。学費が公立の倍かかり、小学校ですら年間学費が1千万越える。頭がよく金持ちのお坊ちゃんお嬢ちゃんが行き集まる学校。

    日本でこれ起きたら留年避けるべく勉強頑張る子増えるだろうけど、大学行ってからも貧富の格差や学力の格差が露になりそう。

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/05(金) 12:14:36 

    とりあえず公立の義務教育の完全無償化じゃない?
    給食費も含めて。

    +7

    -4

  • 121. 匿名 2017/05/05(金) 12:57:26 

    馬鹿は高校行く必要ない。
    手に職を付けろ。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/05(金) 13:09:21 

    どこかに手厚く手当を増やす時はいつも強制的に税金等で取られる。無駄に使ってるお金を減らす事をしてからにしてもらいたい。結局真面目に納税してる人間ばかり負担額増。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/05(金) 13:34:16 

    本当に勉強して将来こういう職業に就きたいって思う中高学生は応援したいけど、そういう想いがない中高学生に税金使ってまで高卒や大卒になる理由って⁉
    やりたいことなんて中3で決めれない人も多いかもしれないけど、ちゃんと将来何で飯を食べていくか考えれる環境は大切だよ。
    生活保護や児童手当?も現金給付だけど、それは1番しちゃいけない給付だと思う。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/05(金) 14:04:21 

    >>111
    一行目すごく失礼だしあなたが馬鹿みたい

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/05(金) 14:16:11 

    税金が苦しくて貯金もままならない人いっぱいいるよ。老後は生活保護受けるしかないよ。それもまた税金。増税、増税でどうなるのこの国の行く末は。

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/05(金) 14:21:18 

    >>121
    >>123
    日本だと最低でも高校は出てないとまともな就職口ないよ
    今の状態で中卒で放り出しても底辺が増えるだけ

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/05(金) 15:02:27 

    無償化の財源は議員の給料から出してよ!
    悪いけど私の給料から引くのはやめて。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/05(金) 15:04:31 

    日本は資本主義やめるんでしょうか?

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/05(金) 15:10:39 

    >>118
    それは児童手当ではない。特例給付金

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/05(金) 19:37:51 

    無償化したって勉強しなきゃ意味がない

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/05(金) 20:39:01 

    バカでも大学行けるのって日本くらいでしょ
    金さえ払えば大学行けるんだから学費が高いとか言わないでほしい

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/05(金) 21:36:05 

    この無償化は
    日本人のためじゃなくて
    移民を前提にした外国人のためじゃないの?

    外国人労働者の子供が小学校とかに入っても
    日本語が喋れない子が多いから
    教師が放課後とかに課外授業せざるを得ないって聞いたよ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/05(金) 22:58:24 

    偏差値60以上の国公立、私立は学費半額
    偏差値50以上の国公立、私立は学費減額
    偏差値40以上の国公立、私立は今まで通りの学費
    偏差値39以下の学校は不要
    これでいいよ
    私立は学費が高くて当たり前だし、高い学費を払ってでもその学校に行きたい、行く必要があるから行くんでしょ。
    それなのに無償化って意味がわからない。無償化するなら国公立も私立も変わらないじゃん

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2017/05/05(金) 23:30:49 

    少子化で生徒数が集まらず運営が厳しい私立学校が
    政治家に手を回して
    私立を含めた高校の学費無償案を推進してるんだろうな
    と思ってた。

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2017/05/06(土) 00:26:23 

    なんで国のためにならないバカを大学行かせるために国の為に働いてる人間の税金が投入されなきゃならないの?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/06(土) 02:02:09 

    もうこれ以上子供手当てや子供関連金額を税金から出して、子供いない私達にこれ以上負担掛かるなら外国に移住することも半年くらい前から本気で考えてる。
    このまま住んでいてもあまり恩恵ないのに負担ばかりが増えるなら私は善人でもないし嫌だな。
    こんな不利な状態が続くなら相続した土地も山も中国人でも誰にでも高く買ってくれる人に売るしもう日本がどうなろうといいよ。
    とりあえず子供手当て無くして、実績のある大学や将来性のある子供達の返済無用の奨学金にお金をかける無駄のない政策して欲しい。
    誰にでもバカスカ子供にお金与えてれば日本の将来暗黒しか見えないよ。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/06(土) 09:41:15 

    >>109
    国公立大を無償にしたらありがたみがなくなる。
    ただで大学行けると思ったら私生活が派手になってダメ。
    国立大は地味なところがいいのに。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/06(土) 11:25:14 

    教育や育児にお金かけるのは悪いことではない。私は子供できなかったけど、そでも将来担うのは子供らだし。
    でも、お金のかけ方が馬鹿みたいなやり方なんだよね。それには首かしげる

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/14(日) 13:18:06 

    >>136
    分かります。うちは経済的なことから、老後資金を優先にするため子供はあきらめました。
    子供を授かるという事は経済的に「可能」だから踏み切ったんでしょ、と思う。
    苦しい私たちが更なる増税でサポートする必要性をまったく見いだせない。
    あと、憲法改正とセットで国民に問う必要もない。
    万が一、国民投票となったら、どれだけの人が無償化に賛成するのかな。
    今まで苦労して学費を負担してきた世代や、ギリギリ無償化の恩恵に浴せなかった
    人たちは気持ちよく賛成できるのかな。Before/Afterで何千万円も差が付く話だし。
    普通は「そんなのずるい!」って思ってしまいそうだけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック