ガールズちゃんねる

郵便物を盗まれた事がある人!

90コメント2018/07/25(水) 06:46

  • 1. 匿名 2018/07/24(火) 08:45:29 

    ハガキや封筒だけでなく、最近はメール便を利用する人もすごく多いと思いますが、
    ポストの中の郵便物が盗難にあった経験した事ある方いますか?

    ある方は、どうしましたか?
    その後、犯人わかりましたか?
    警察に言ったりしましたか?

    +55

    -5

  • 2. 匿名 2018/07/24(火) 08:47:01 

    なんの質問?主は被害にあったの?それともこれから盗みに行くの?

    +19

    -45

  • 3. 匿名 2018/07/24(火) 08:48:21 

    ポストに鍵かけてます

    +62

    -0

  • 4. 匿名 2018/07/24(火) 08:48:43 

    食べちゃう
    郵便物を盗まれた事がある人!

    +75

    -4

  • 5. 匿名 2018/07/24(火) 08:49:36 

    鍵無し?

    +15

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/24(火) 08:50:24 

    大事な書類以外はチラシ系など勝手に大家が開けて捨ててるっぽい!
    仕事柄チラシ系は見たいからイラつく!

    +107

    -2

  • 7. 匿名 2018/07/24(火) 08:50:36 

    たまに近所の人の郵便物が入ってることがあってもちろんその家に届けてるけど、逆なら捨てられてそう
    間違えないでほしい

    +147

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/24(火) 08:50:50 

    盗まれた事ないけど、よくある事なの?
    気を付けなきゃ(>_<)

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/24(火) 08:50:53 

    主の素朴な疑問トピ

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/24(火) 08:50:54 

    今住んでるところ郵便物が届かない
    友達から送ってもらった手紙や色んな支払用紙
    本当にどうなってんのか困る

    +113

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/24(火) 08:51:26 

    >>2
    これから盗みに行くって笑笑笑

    +56

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/24(火) 08:51:55 

    盗まれたことはないけど、家にずっといたのにピンポン鳴らさずに不在票入れられてることならちょくちょくある
    郵便局員ちゃんと仕事しろよ

    +138

    -4

  • 13. 匿名 2018/07/24(火) 08:52:13 

    古いアパートでポストに鍵をつけなかった時に下の階のおじさんに郵便物盗まれました。
    盗んでるところを見たのですが頭がおかしい人だったので怖くて言えませんでした。

    +85

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/24(火) 08:52:22 

    株の配当金の封筒が届かなかった事ならある
    郵便物を盗まれた事がある人!

    +75

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/24(火) 08:53:00 

    でも外のポストにはみ出て置いてあると、盗まれちゃうよなー。ってこっちが不安になるよー。

    再配達めんどくさいかもだけど、とられたら会社のせいにされちゃうから入らないものはピンポンおして渡してあげたり、再配達の紙いれてあげたほうが親切だよね

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/24(火) 08:56:39 

    うち昔ながらの集合住宅ポストだけど誰も盗んでいかないなぁ。子供の頃住んでた一軒家では郵便物がちょくちょく無くなってるみたいな嫌がらせがあって犯人は父の浮気相手の女性でした。

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/24(火) 08:56:50 

    私ポストに鍵かけてなくて、明らかに入らないであろうメール便がポストに入ってるから、勝手に開けられてるんだなと思うと怖い。
    ちゃんと鍵した方がいいかな。
    でも、メール便をわざわざピンポンで持って来させるのも気が引けて(T-T)

    +3

    -10

  • 18. 匿名 2018/07/24(火) 08:57:43 

    盗まれたかどうかってどうしたらわかるの?
    ちなみにメール便とかはアルバイトが配達してるから投函間違えとかも結構多いよ。

    +51

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/24(火) 08:57:59 

    >>10
    豪雨災害に合われた?それで届かないのは不安よね。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/24(火) 08:58:10 

    姑が盗みに来ます
    ポスト壊された…

    +25

    -3

  • 21. 匿名 2018/07/24(火) 08:59:05 

    配達間違いが多い
    前にクレカの請求書開けられてボロボロになった物が配達された事がある

    +56

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/24(火) 08:59:07 

    >>4
    白ヤギさんwww

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/24(火) 08:59:13 

    >>20
    なんじゃその姑は、、怖すぎ。。
    文句言った?旦那さんからとか、、、

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/24(火) 09:00:00 

    結婚お祝いを現金書留で送ったら
    受け取りは完了してて本人は受け取ってないって事があった
    信用ならない

    +75

    -2

  • 25. 匿名 2018/07/24(火) 09:00:46 

    盗まれてても気づかないかも

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/24(火) 09:01:04 

    盗まれたとは違うけど、配達ミスなんだけど大学受験の合否結果が違う家に配達されて、その時点で名前違うんだから気づくはずなのに開封されて中身見られて戻ってきた…。合格だったからまだよかったけどそれでも勝手に開封したことに腹立った!

    +113

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/24(火) 09:01:06 

    >>21
    請求書見られたんでしょ?もう犯罪に近いものがあるよね。

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/24(火) 09:02:02 

    無いです!
    でも郵便局員さんが、うちのポストのダイヤルを後ろから回してあけてるの見てしまった。たまたま帰宅して作業中に鉢合わせ。
    盗むとかじゃなくて、ポストに入らなくて後ろから入れようとしてただけだけど…。
    画像わかりづらくてごめん
    郵便物を盗まれた事がある人!

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/24(火) 09:02:09 

    取られてはないけど。
    ネコポスで大きめの荷物だったとき、アパートの郵便受けに皮一枚でぶら下がっていたことある。普通に外から取れちゃうし、下手したら下に落ちちゃっててもおかしくなかった。家いたのにインターフォン鳴らず。何回も続いたからクレーム入れたら改善したよ。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/24(火) 09:03:27 

    通販の商品だけ抜かれたことあるよ。
    請求書とかはそのまま。
    おそらく犯人も目星ついてるけど証拠がない。
    もう1回あったら通報して張り紙する予定。

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/24(火) 09:05:06 

    盗まれたどーかもわからない(笑)ドアポスト・・・いない間に取られる?ってこと?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/24(火) 09:05:21 

    届くものが届かないことがたまにある。どうしても困るものは先方に訳をいい、平謝りで再配達を頼む。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/24(火) 09:05:36 

    タオルハンカチ買って、郵便局のゆうパケットで届くことになり、気軽に追跡かけた。そしたら『配達済み』になってる!え?え?

    ってなって、郵便局に問い合わせてもなんだか話が噛み合わない。で、嫌だけど隣の家に伺ったら『あ、これですか?』と口を開封した物を渡され絶句。聞かなきゃ出さなかったろうし、まず宛名見て届けろや!泥棒じゃん。

    郵便局はもちろんだけど隣人も全く信じられない事がわかった。もう2度とメール便系は利用しない。最低な経験。

    +104

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/24(火) 09:05:37 

    郵便本局に連絡します。
    配達員が間違えてる事が多い。
    以前、マンションで各階の郵便物束ねたまま
    集団ポストの上にポン!と置いてありました。
    すぐ電話して苦情を言ったら、支店長がお詫びに来ました。
    配達員がアルバイトやパートもいるし、新人だと間違える事があるので、まず郵便物で確かめる。
    間違い無かったら警察かな。

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/24(火) 09:08:32 

    >>28
    ダイヤルの番号知ってたってこと?

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/24(火) 09:08:46 

    盗難ではないけれど、メール便をいたずらされて中身を出されて、その辺にばら撒かれていた事ならありますよ。
    購入品がね。
    非常に悪質なので管理会社に現物を見せて通報しました。
    すぐに対処してくれましたね。
    下手すると、気分が悪いとかいう話ではなくてプライバシーの侵害、購入品が破損していれば器物損壊ですから。
    郵便局にも、その事を伝えて、ポストには配達しないで一週間ごとに局に取りに行く手配をしましたよ。
    その中に、大事な書類が入っていて、あと一日遅れたら大変な損害を被るものがあって、非常に腹正しかったです。
    2か月ほどわざわざ局に足を運びました。
    マンション住民には当たり前ですが何も言ってませんが、代わりに今度、同じ事があった場合は管理室経由で警察に通報して指紋等取ってもらう気でいましたが。
    幸い二度と、被害に遭う事はなくなったので。
    素早い対処をしてくれた管理会社に感謝です。

    +43

    -2

  • 37. 匿名 2018/07/24(火) 09:09:47 

    >>33
    何で封があけてあるんですか?ってだんだんと責めてくかもしれない私は、、、

    自分にまったく落度がないからそんなの絶対腹立つ。

    +47

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/24(火) 09:10:13 

    他人の郵便物を開けたり捨てたりするのは犯罪だよね?
    こんなにも開けられた人が多いなんて!

    +69

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/24(火) 09:15:51 

    >>28
    私も同じことある!
    なんか手渡しじゃなきゃいけないものを再配達が面倒臭いのかポストのダイヤルロック勝手に解錠して入れてた!
    どうやって開けたんだし…

    めちゃくちゃクレーム入れたわ…
    中身イオンのクレジットカードだったし。

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/24(火) 09:17:20 

    >>35
    そうそう。
    まぁ1~9までの一桁だから一つずつずらしてけばすぐあくんだけど、わざわざ門扉あけて敷地内に入ってきてダイヤル回してたからなんかやだなぁって。
    また画像わかりづらいけど、こんなつくりのポストと門扉
    郵便物を盗まれた事がある人!

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/24(火) 09:20:10 

    郵便物は多分盗まれてないけどポストの南京錠だけ盗まれたことある。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/24(火) 09:21:08 

    アパートだけど違う人のメール便が届いてて、なぜか号室はうちだけど名前が他人
    (封筒からおそらく通販のものと思われる)
    届かなかったら困るだろうと思ってメール便会社に連絡したら、号室が合ってるなら違うはずないとかいろいろ言われ、でも絶対うちではないからと言ってもなかなか聞いてもらえなかった
    結局、じゃあ取りに行くと言われたけどさ…
    せっかく親切にしたのに気分悪かった

    +37

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/24(火) 09:22:31 

    郵便物がたまに道路にばら蒔かれている
    ちょっと距離ある近所の人
    嫌がらせかなぁ

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/24(火) 09:24:22 

    嫌がらせでガス料金の請求書盗まれたことある
    その後は引き落としに変えたけど請求書なんか盗むんだったら代わりに払っといてくれや

    +53

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/24(火) 09:25:24 

    小学生の頃、盗まれたわけじゃないけど近所の同姓の同級生の家に私宛の文通相手からの手紙が誤配送されて開けられたことはある。うちに間違えて届いてたよ〜とニヤニヤしながら渡されたけど、案の定一度開けた跡があった。開けてないよとニヤニヤ言い張られたけど明らかに手紙を読まないとわからない内容を匂わせられたので、バカなんじゃないのこいつと思ったわ。小3くらいだったのでなんのアクションも起こさなかったけど、今思うともっと大人に伝えたり郵便局に苦情言うなりしたかったな。

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/24(火) 09:25:31 

    義母に郵便分の中身見られたことはあるよ
    すべて開封済みで返されたわ
    これもある種の盗み、犯罪

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/24(火) 09:28:17 

    実家が古い団地でポストもちゃちい、、昔おばあちゃんからの誕生日祝いのお金盗まれたことあります。それ以来は鍵をつけました。
    今でも金目の物を実家に送る時は実家に連絡してから送ります。

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2018/07/24(火) 09:29:32 

    >>43
    それどこかに言わなくていいの?
    嫌がらせなら警察に言った方がよくない?

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/24(火) 09:30:09 

    間違えて配達って多いのかな?
    だとしても、普通郵便物等届いたら、普通に宛名確認しないですかね?
    うちはするから、確認もしないで中身開ける人の神経がわからない。
    誤配達だったら赤ポストに入れなおすか、知ってる人ならポストに入れておくけど、そういう人だったら、開封したお詫びのメモすら挟まずにその辺に放置したり(集合ポストの場合)、酷ければ捨てたりするんだろうね。
    「私が悪いんじゃなくて、間違えて配達する方が悪い」とか平気でのたまいそう。
    悪いのはあなたですよ。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/24(火) 09:30:26 

    マンションに住んでてポストに隣のマンションの住人の郵便物が入ってたことがあったけど全然違うマンションなのに間違えることってある?
    もしかして誰か盗んでうちに入れたとかじゃないといいんだけど...

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/24(火) 09:34:54 

    引っ越ししてから株主優待券届かなかったことある
    住所変更はすぐしてるから郵便屋のミス??
    まさか盗まれた??
    何ヶ月か経ってから気付いたから泣き寝入りしました…

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/24(火) 09:35:12 

    >>26
    合格通知は親展でしょ
    本人以外が開封したらダメな奴だよね

    ウチは隣と住所同じだから配達間違いがたまにあるけど、隣のポストに入れて終了

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/24(火) 09:42:09 

    >>15
    ポストに入らない郵便物は、インターホン押してくれるよ。不在なら不在票が入ってるけど、配達員によって違うのかね。
    何人か配達員いるけど、はみ出してることはないよ

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2018/07/24(火) 09:55:14 

    >>15
    ポストに入らない郵便物はドアノブにかけてあります
    再配達とかできる種類のものでもないし、郵便だから宅配ボックスにも入れちゃいけない決まりらしい
    融通きかなすぎる!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/24(火) 09:55:31 

    友達に新婚旅行のお土産をゆうパックで送ったのに届いてないと言われた。友達は、わたし含めたグループラインで「お土産ありがとー!」「うちにもきたよ!ありがとー!」というやり取りをしていたから、自分のところにだけ来ていないと気付いたみたい。
    追跡番号あるから郵便局に問い合わせたら、きちんと届けたと。友達にはもう一度送り直した。
    郵便局いわく、ポストからはみ出ていたから盗まれた可能性があるとのこと。ポストからはみ出るとわかっていたら、一度チャイム鳴らして手渡しにしてくれてもいいのに…なんて思っちゃいました。ゆうパックって中身がなんなのかも書いてあるしね。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/24(火) 09:56:40 

    >>54です
    大事なこと書き忘れました
    一回はピンポン押してくれて、不在だとドアノブにかかってます

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2018/07/24(火) 09:56:53 

    >>55間違えた、レターパックだわ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/24(火) 09:58:40 

    >
    団地住みなんだけど、1階に住んでるババアが盗んでるじゃみたいな話を同じ棟の人数人から聞いた事あるよ。郵便バイクが去ったら即出て確認するみたいで噂になってる。しかも毎日みたいだから余計怪しまれてる…

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/24(火) 10:05:27 

    盗難じゃないんだけど、あきらかに故意に開けられた状態で届いた事がある。
    郵便局から、「配送上の事故で破損しました」的な紙が貼られてたけど、どう見ても事故ではなく故意としか思えない感じでした。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/24(火) 10:10:40 

    >>57
    500円のレターパックなら直接受取人にサインもらって手渡し。
    350円のレターパックライトは追跡あるけどポスト投函のみ。

    どっち選んだかわかんないし盗む方が悪いけど、レターパックは大きめでポストによっちゃあはみ出すから大切なものは500円のレターパック使った方がいいよ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/24(火) 10:10:52 

    クソ義母
    私宛の会社からの郵便物を開封して見てる

    うちに遊びに来て
    「孫ちゃんを見ているから○○買ってきて」
    って言われて
    帰ってきたら郵便物が開封されてた
    すました顔して郵便物を置いてある棚に入れてあった

    義母が見たってわかる書類でもないのに

    本当に腹が立つ

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/24(火) 10:17:45 

    >>58
    そんな噂して大丈夫?違っていたら大事ですよ?

    私は郵便物が入りきらなくてドア脇にデカデカと住所が書かれた大きな封筒を放置された事があるので(個人情報)、毎日郵便屋さんが来た後にドアを開けて確認する様にしています。
    もし、「何やってんだ?」みたいな感じであらぬ事を言い触らされてたら嫌ですね。

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2018/07/24(火) 10:29:03 

    盗まれたこと何度かあります
    ポストに入らないものは玄関に下げていって下さいとお願いしてから盗まれていません

    集合住宅のときに配達員が引っ越したと勘違いして郵便物を送り主に全部送り返していたことがありました
    謝罪もまともにしないし、手続きも全部こちらでやり直ししてすごく大変でした

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/24(火) 11:14:27 

    >>63

    何で引っ越したと思ったんだろうね

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/24(火) 11:23:04 

    悪質なネットショップは宅配便代取って
    封筒に無理矢理押し込んで送ってきた
    直ぐポストから取ってきたけど封筒の
    半分が外に出てて抜き取られてもおかしく
    ない状態だった
    ○天にはさりげなく苦情入れておいたよ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/24(火) 11:26:19 

    家を建てる時に門と玄関前と玄関内に防犯カメラ付けたし、門から玄関まで来なければ郵便受けを触れないので盗難はない

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/24(火) 12:01:24 

    え?盗まれた事ないよ。中身も分からないのに盗む人いるの?何の話か分からないけど、物騒だね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/24(火) 12:16:45 

    コンビニに行こうと外出した時、ポストにカタログが入っていたのを確認。帰りに取り出そうと思ってコンビニへ。戻ったらカタログがなくなってた。
    前からカタログが届かない事があって、どこかで紛失したのかと思ってました。盗まれている事がわかったので、自分のポストの所に「配達員の方へ。郵便物の盗難がありました。必ず奥まで投函して下さい」って張り紙しました。盗んだ人が「こんな張り紙わざわざ貼るなんてこいつヤバい人かも」って思うかもしれないし、こっちが盗まれているのを知っているってちょっとは警告になるかな?と思って。それからは盗まれなくなりました。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/24(火) 12:19:44 

    >>44
    うろ覚えだけど、公共料金の請求書盗んでそいつが代金支払い、その領収書持って携帯会社行くと、ある意味身分証明書代わりになって、請求書盗まれた人名義で携帯を契約できるって聞いた事あったから、寧ろ払われずにいてよかったんじゃない?

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/24(火) 12:38:06 

    もう10年も前の話だけど
    以前住んでたアパートの奥さんに
    「ウチのポストに○○さんのクレジットカードの明細書の封筒が入っていて、子どもが間違えて開けてしまったのごめんなさい!」って言われたけど
    キレイにカッターで開けてあってね、どうみてもお前開けて見たろ?って思った。
    だって子どもってまだ一歳なんだもん

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/24(火) 13:37:35 

    元旦那がストーカーになって、郵便物盗んでた。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/24(火) 13:56:59 

    メルカリで買った洋服盗まれたよ。
    出品者さんがネコポスで送ってくれて、メルカリの取引画面では配達済みになっているのにポストには入ってなくてヤマト運輸に問い合わせたら確実にポストに投函したとの事。

    マンションの集合ポストでダイヤル式の鍵は付いてるのに。
    警察に届けたけど、防犯カメラとかないから犯人調べようがない事とこれからはコンビニ受け取りにしろとしか言われなかった。
    管理会社にも連絡して盗難被害が怖いからダイヤル式の鍵の交換お願いしたら壊れてない物を交換するのは自費だと言われ、これから先に投函物が盗まれた続けたらどうするのか聞いたら「まぁそれはそういう事が続いたらまた対象する」とふざけた返信だったからすぐに引っ越した。
    女の1人暮らしで盗難に合うのがどれだけ恐怖なのかわからない管理会社はクソだなと思って。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/24(火) 14:12:00 

    >>50
    あると思いますよ。うちは郵便、宅配、出前さえも間違われた事がありました。
    不在届入っていた時は、わざわざ隣のマンションまで届けに行って
    運送会社にクレーム入れたけど、電話に出た女性は謝らないし、もちろんお礼も言われないし
    お詫びにも来なかった。今後そんな事があったらシカトしようと思う。
    でもシカトしてしまうのは何か罪になるのかな?

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/24(火) 14:35:23 

    >>69 何かのテレビ番組で放送してた

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/24(火) 14:39:40 

    商品券を送ったら、行方不明になった。
    郵便局に調査依頼したが、1か月も経って
    「わかりませんでした」で終わり。
    盗人は、見た感じや触った感じで金券だとわかるんだよね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/24(火) 14:42:36 

    >>61 郵便物意外にもタンスや引き出しとか色々物色してるかもよ、気をつけて下さいね

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/24(火) 15:34:45 

    盗難ではないけど、ゆうちょ銀行が差出人の親展できてた剥がせるタイプのハガキを勝手に開けられて、いかにも普通のノリでくっつけて再投函しましたって感じのが届いたので問い合わせた。気のせいみたいですみたいにあやふやにされて終了。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/24(火) 15:39:47 

    最近CDもメール便で送られてくるから
    ポストの中にちゃんと入れて欲しい

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/24(火) 16:04:22 

    実家が新聞屋さんから遊園地のタダ券貰ったからと、郵便で送ってくれたんだけど、
    待てど暮せど届かなくて、投函した郵便局にも一応聞いてもらったけど、ただの郵便じゃあ追跡しようもないって。まあ、そりゃそうなんだけどさ。
    子供も楽しみにしてたのに。
    それからは大事なものは郵便では送らない。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/24(火) 18:10:19 

    以前郵便局で事務をしていました。誤配はしょっちゅうで、郵便物とゆうパックとかでも対応は違ってましたが、もし、違う人宛の郵便物が投函されていたら、鉛筆書きで誤配って書いてポストに投函して欲しいと、案内しているようです。
    おそらく誤配があったことを、正当な受け取り人にわからないようにする事と、誤配をした事を、郵便局側にもわからせる為なのだろうと思いました。
    でも郵便物は宛名が小さくて自宅に違う人宛の郵便物が届くなんて思いもよらないから、開けてしまう方は多いようですよ。
    直接正当な受け取り人に届ける事は、トラブルになりかねないので、やめた方が良いと思います。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/24(火) 19:11:10 

    昔、団地に住んでた時、私の上の階の人のポストに通販カタログが沢山きていて小さいポストだったので落ちそうになってた。それでドアを開けて入れ直そうとしている所に、その住人がやってきて、、、どう見ても私が何か取る!と思ったらしく次の日南京錠が付いてた。私が酔ってたせいも、あるけど、いらぬ、お節介と誤解される事は二度としないと反省した。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/24(火) 21:15:49 

    4住まいしかないアパートに住んでいたとき、メール便を違うポストに入れられていた。追跡で確認したら配達済みになっていて、失礼ながら他の方のポストを開けさせていただいたところ間違いに気づきました。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/24(火) 23:11:59 

    『通販の配達「玄関前置くだけ」来春から本格開始』日本郵便
    通販の配達「玄関前置くだけ」来春から本格開始 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    通販の配達「玄関前置くだけ」来春から本格開始 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     日本郵便は、通信販売会社や百貨店などを対象に商品を宅配先の玄関前に置くだけで配達を完了するサービスを来春から本格的に始める。荷物の増加に対して人手不足の解消が進まない中、不在時の再配達を抑え、コストを削減する狙いがある【経済】


    この案、本気!?
    盗まれたり無くなったりするのが目に見えてると思うんだけど。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/25(水) 00:09:54 

    うちのマンションはボロイんだけど
    管理会社がわりとしっかりしてて隠しカメラを入れたら
    実は防犯カメラが●台ある
    そうとは知らずにストーカー化した元彼が
    私の郵便物を盗みましたw
    防犯カメラにバッチリ写ってました!
    すぐに警察に被害届を出して元彼は前科持ちになりました!!
    役所勤めの公務員だったのに逮捕され犯罪者に。バカすぎ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/25(水) 00:16:02 

    >>38
    刑法に触れる
    窃盗罪
    器物損壊罪
    プライバシー侵害

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/25(水) 00:38:21 

    信書隠匿罪か窃盗罪かな。あと器物損壊罪だよね
    けっこう罪が重い

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/25(水) 02:01:56 

    まだWEB明細が浸透していない頃に携帯の請求書届かない、費用幾らだろうと思っていたら知らない男から着信来まくったことがある。
    おそらく明細抜かれてたんだろうと推測。
    その頃は電話番号も伏字じゃなかったしね。即電話解約したよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/25(水) 02:58:14 

    義母に開封された!って話が多いけど、
    「なぜ勝手に開けるんですか?
    非常識じゃないですか!やめてください!」
    って、何故怒鳴らないの?

    ムカつく~、じゃなくて叱りなさいよ。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/25(水) 03:14:29 

    >>4
    郵便じゃないけど子ヤギをスケッチしてたら
    後ろから父ヤギにスケッチブック盗み食いされた
    唖然としながらヤギが本当に紙を食べることを知って感動した
    我が家のポストもカギ付きだよ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/25(水) 06:46:56 

    メルカリで買った商品。(コンタクト装着液)
    郵便局に届けは出してくれてるみたいだけど 3ヵ月たったから 諦めてる。今迄、誤配 紛失無かったのになぁ〜

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード