ガールズちゃんねる

扶養の範囲内か否か

124コメント2018/08/21(火) 12:27

  • 1. 匿名 2018/07/23(月) 13:47:46 

    結婚して扶養内で働くか扶養を外れて働くか迷っています。
    医療職のため、月7日以上になると扶養を外れてしまいます。
    フルで働くと月30万位になるのですが、引かれる分を考えるとどちらが良いものか…決めかねてます。
    皆さんは扶養内と扶養を外れるの、どちらが生活に合いますか?

    +26

    -71

  • 2. 匿名 2018/07/23(月) 13:48:23 

    家族構成とか生活費によるじゃん…

    +214

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/23(月) 13:48:48 

    資格持ちうらやま

    +240

    -3

  • 4. 匿名 2018/07/23(月) 13:48:57 

    好きにすればいい

    +101

    -4

  • 5. 匿名 2018/07/23(月) 13:49:00 

    子どもいないんなら働けるだけ働けば?

    私は結婚してからは扶養内にしてたけど。
    手当とかももらえるし。

    +301

    -2

  • 6. 匿名 2018/07/23(月) 13:49:12 

    自分だったら扶養内かな

    +150

    -10

  • 7. 匿名 2018/07/23(月) 13:49:29 

    切実な問題…フルで仕事しちゃうと家のことが、回らなくなっちゃうんだよね。旦那は家事してくれないし 扶養内で働くしかない。

    +391

    -8

  • 8. 匿名 2018/07/23(月) 13:49:30 

    医療職で30万稼げるのを自慢したいだけとしか思えん。

    +474

    -69

  • 9. 匿名 2018/07/23(月) 13:50:24 

    お子さん考えてますか?
    それなら働いた方が良いと思う。
    預けられるなら。子供にかけられるお金が全く変わってくるから。

    子供は望まない、夫婦で仲良くずっと暮らせればいいなら、
    旦那さんが働かなくていいって言うなら主婦しては。

    +76

    -3

  • 10. 匿名 2018/07/23(月) 13:50:29 

    子供がいなくてフルタイムで働ける環境であれば扶養外でも良いのでは?
    そこまでがむしゃらに働きたくないし、そこまで生活に困ってなければ扶養内で良いと思いますよ。

    +181

    -4

  • 11. 匿名 2018/07/23(月) 13:50:30 

    家族構成や生活レベルで変わるよね
    私は子ども1人なので小学生になるまで専業です

    +30

    -8

  • 12. 匿名 2018/07/23(月) 13:50:36 

    フルで働いた方がいいよ。
    稼げるうちに稼いでおかないと、後で困るから。

    +178

    -4

  • 13. 匿名 2018/07/23(月) 13:50:47 

    月30万までいくなら外れた方が絶対いいでしょ。
    今後、何があるかわからないよ。(by 共働き前提だったのに夫が休職した者より)

    +306

    -2

  • 14. 匿名 2018/07/23(月) 13:51:31 

    >>8
    本当そう思う遠回しの自慢…
    生活に困ってないなら
    扶養内でいいのでは

    +116

    -20

  • 15. 匿名 2018/07/23(月) 13:51:42 

    主は働きたいの?

    +12

    -4

  • 16. 匿名 2018/07/23(月) 13:51:54 

    夫の収入だけで完全に貯金、老後対策までする生活設計になってるならいいけど
    実際そういう家って少なくない?

    +77

    -2

  • 17. 匿名 2018/07/23(月) 13:51:58 

    夫が家事分担しっかりしてくれるなら扶養外れてフルで働きます!
    でも実際は家事がほとんど出来ない夫なので扶養内で家事や育児と両立できる程度にしか働きません。
    フルで働いたら金銭的な余裕はできるかもしれないけど、私のキャパじゃ精神的肉体的にしんどくて常にイライラしてしまいそう。

    +97

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/23(月) 13:52:08 

    7日しか来ないなら採用する側も困ると思う。
    週1でOKみたいなとこならいいけど。

    +96

    -6

  • 19. 匿名 2018/07/23(月) 13:52:36 

    むしろ月7以下で雇ってもらえるの?

    +166

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/23(月) 13:53:17 

    >>8
    本当そう思う遠回しの自慢…
    生活に困ってないなら
    扶養内でいいのでは

    +29

    -10

  • 21. 匿名 2018/07/23(月) 13:53:26 

    フリーランスだから間をとって200万稼いでいろいろ調整して扶養に入ってる
    妻の収入が100か200かで本当にいろいろとレベル変わるよ
    たとえ旦那さんが高給取りであっても
    せっかくだし働かれたらどうですか

    +31

    -7

  • 22. 匿名 2018/07/23(月) 13:53:36 

    資格持ってて簡単に30万は稼げちゃうのよってか。それリアルでは同業者以外には言わないほうがいいよ、絶対嫌われるから。

    +168

    -10

  • 23. 匿名 2018/07/23(月) 13:54:52 

    月30って手取り?フルの方がいいと思う!もらえる年金も変わってくるし

    +78

    -2

  • 24. 匿名 2018/07/23(月) 13:54:59 

    子供いないんならどっちでもいいんじゃない?

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/23(月) 13:55:12 

    >>8
    主です。
    そう思わせてしまったのであれば大変申し訳ないです。

    +18

    -37

  • 26. 匿名 2018/07/23(月) 13:55:22 

    お子さんがいるか考えてるならフルがいいよ

    出来がいい子でも大学院や留学でお金かかる
    出来が悪いなら、もーーーっとかかる

    ほんとやめなくてよかったもん仕事

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2018/07/23(月) 13:57:36 

    難しい二択だね
    女性がフルで働き続けるって言うほど簡単じゃないしそれで30万って
    旦那さんのお給料や妻のメンタルの強さ、お子さんの育てにくさによっては
    やめたほうがよほどいいような場合もけっこうある

    ただ何があっても30稼げる妻がいるというのは夫にとってとても心強く
    それで仕事で挑戦をして出世するような例もある

    ご主人と話し合った方がいいのでは

    +80

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/23(月) 13:57:47 

    私は扶養内で働いてました。週3程度の1日4時間程の短時間のパートでした。
    月7~8万位しか収入はなかったけど家事にも影響なく 旦那も扶養で給与の天引きが軽くなりましたし。生活の足しになりました。主さんはフルで働けば30万もあるのだから共働きで頑張った方が良いかもしれませんね。でも子どもがいるならフルタイムでは何かと支障をきたすかも

    +104

    -2

  • 29. 匿名 2018/07/23(月) 13:58:27 

    >>1
    引かれるものを考えると~って言うと
    主さんのご主人が高収入で、主は厚生年金入っても入らなくても変わらないレベルなのかな?

    お金が足りなくて諦めなければいけないことって結構あるけど
    お金があれば解決できることもたくさんあるから
    働けるうちは働いた方がいいと思うな。

    扶養内でもどっちでもいいって思っているなら、子供ができたタイミングでまた考えれば良いのでは。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/23(月) 13:58:58 

    >>12
    うん、だけど保険で引かれちゃうから主さんは他の人の意見を聞いてみたいんじゃないかな

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2018/07/23(月) 13:59:58 

    実務経験が大事な仕事なら働いたほうがいい
    看護師さんでも一度現場離れるとけっこう条件落ちません?
    望み通りに行かなくてブツクサいいつつ再就職していく人も多いけど

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/23(月) 14:00:37 

    扶養内パートの方は土日どうしてますか?休んでも文句言われたりしないんですかね?

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2018/07/23(月) 14:01:10 

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/23(月) 14:01:17 

    >>22
    主さんは自慢のつもりで言っているんじゃないよね
    リアルに相談できないから ここで聞いているんだと思うよ。

    +78

    -7

  • 35. 匿名 2018/07/23(月) 14:01:37 

    年160万を越えて稼げるなら働いても損はないんじゃないの?
    単純計算だけど…
    一番損するのは130~160万の年収の人
    扶養の問題だけなんだよね?それくらいすぐわかるでしょw
    だから自慢臭いとか言われるんだよ

    +68

    -11

  • 36. 匿名 2018/07/23(月) 14:02:03 

    引かれるものがなんなのか具体的に分からない……
    30稼げるのにためらうほど引かれるものってなんですか?
    無知ですみません

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/23(月) 14:02:04 

    >>1
    私も医療職、てか看護師
    月に8日がギリの扶養内パートです
    夫は看護職にあまり理解ないから、もっと働きたいけど扶養内です
    パート先からは看護師足りないからもっと入ってと言われるし、板挟みで辛い

    +47

    -4

  • 38. 匿名 2018/07/23(月) 14:02:55 

    >>15
    出来れば働きたいのですが初めて全ての家事をこなしたり、県外に嫁いだため頼れる人がいないので、子供ができたときのことを考えるとフルで働くことに少し不安もある状況です。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/23(月) 14:03:54 

    自慢かって人僻み過ぎじゃない?
    結婚した時に扶養内にするかどうかって悩むよ
    家事との両立も不安だし
    子供を望むなら子育てとも両立だし。
    ご主人の収入とかご夫婦間での話し合いで決めるしかないと思うけど
    私は子供が中学卒業するまで扶養内だった
    でも資格ないからフルタイムパートでも額面200万円程度しか稼げなかったから週4の扶養内にする方が
    家事や育児との両立を考えても良かっただけで
    主さんくらい稼げるならフルで働いてたかな

    +67

    -3

  • 40. 匿名 2018/07/23(月) 14:04:43 

    月30稼げるなら扶養内じゃなくてもよくない?せっかく稼げるんだから稼げる内に稼ぐ

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/23(月) 14:05:17 

    >>34
    ありがとうございます(;_;)

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/23(月) 14:06:50 

    これ旦那さんの稼ぎによるわ
    仮に400とかなら何言ってんだ働けバカで終わるもん

    +50

    -2

  • 43. 匿名 2018/07/23(月) 14:06:53 

    >>38
    なんか最初の相談と変わってきてるね。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2018/07/23(月) 14:07:30 

    旦那さんの馬力はどれくらいなの?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/23(月) 14:07:41 

    手取り15万くらいの人がどうしよう…って悩むならまだしも…

    +89

    -4

  • 46. 匿名 2018/07/23(月) 14:07:55 

    子供がいなくて県外に嫁いだ状況ならさっさと産んで育ててから復職した方が良かったりもするね
    なまじ資格があると決めるの難しいですよね、わかります

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/23(月) 14:08:22 

    月10万程度なら分かる悩みだけど30万も稼げるなら絶対そっちの方がいいじゃんって素人の私は思うんだけど(・・;)
    子どもいないうちに稼いどけば?
    はっきり言って羨山

    +135

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/23(月) 14:08:24 

    私も迷った時期あったけど、子どもいない間にフルで働いてる貯金増やすことができたから、今思えば正しい選択だったと思ってる。
    子ども生まれてから仕事セーブすればいいんじゃない?今しかしっかり働かないよ?

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/23(月) 14:08:42 

    せっかく資格もある医療職で30万稼げるのにもったいないよー!!




    って言われたいだけだよねw

    +18

    -15

  • 50. 匿名 2018/07/23(月) 14:10:01 

    主さんと同じ条件で、年100万だけの為に月数回働くのも面倒臭いから専業やってるよ~

    +4

    -7

  • 51. 匿名 2018/07/23(月) 14:10:06 

    子どもは?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/23(月) 14:10:25 

    >>8

    それw
    特に悩んでなさそうだし。
    好きなだけ働けばいいじゃんw

    +8

    -7

  • 53. 匿名 2018/07/23(月) 14:10:27 

    子供のことはできてから考えればいい気が。
    家事は大変かもだけど、共働きなら旦那さんと協力すればできると思います!

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/23(月) 14:10:37 

    こう言うと主さん呼ばわりされて主さんにも迷惑かかりそうだけど
    レベル低い人は嫉妬で悪態ついてないで出て行って欲しい

    稼げる資格持ってて堅実に生きてるからこそ
    今後どうしたら多角的に考えすぎて迷うもので
    だからこそ相談したんだろうに……

    +38

    -12

  • 55. 匿名 2018/07/23(月) 14:12:45 

    お金はあるにこしたことないからできるだけ働いたらどう?
    扶養の件は子供ができたら改めてでいいと思う。
    車を買うにしても、それだけ稼げればローンなしでそこそこ買いたい車買えるし、ローンがないとかお金の心配がないってすごく恵まれてる。
    もし妊娠してつわりが酷くなっても、お金さえあれば辞める選択だってできる。お金がなければイヤミ言われながらしがみついて働かないといけないし。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/23(月) 14:13:05 

    私は扶養超えてます
    週4、6~7時間働いて月収17万円くらいです

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2018/07/23(月) 14:13:28 

    30万いただける仕事なら子供の手が離れた後役職ついて40まで上がる可能性ありますよね?
    私も頑張って勤め上げて40で夫の収入超えましたw
    二馬力強いですよー!

    +27

    -2

  • 58. 匿名 2018/07/23(月) 14:13:34 

    ご主人の稼ぎによるし、何よりも主さん自身の健康状態や、どれだけ自分の無理が利くかによるんじゃないかな。フルで仕事するって大変だよね。
    家事もこなせて今まで通りの生活ができるのであれば 私ならば月30稼ぎたいよー

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/23(月) 14:13:38 

    私もそれ気になってました!
    扶養内で子供との時間も持ちつつ・・も理想だけど、がっつり働いて、習い事とかもファミサポとかうまく利用して色々経験させてあげたり、家事は電動のものとかうまく活用するというのも良いのでは?と。
    年金とか結構な額、差がつくなら扶養外れたほうがいいのかな。でも子供悲しがるかなとか。でもでも自分が死ぬまでお金のことで子供に迷惑かけたくないしなと、答えがでません。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/23(月) 14:15:10 

    母親がずっとパートで今苦労してるので
    (お金は全くないわけじゃないけどガレージとか壊れたりするとため息ついてる)
    娘の立場からすると30万なら働いててほしいです

    +27

    -2

  • 61. 匿名 2018/07/23(月) 14:15:57 

    30万稼げるなら扶養気にせずがっつり働く
    15万とかなら迷うなぁ

    +51

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/23(月) 14:16:42 

    >>54
    主です。
    がるちゃん慣れしてなくて、私の質問が下手くそだったんだと思います。
    詳しい方を探して聞いてみることにします!
    かばってくださってありがとうございました。

    +9

    -14

  • 63. 匿名 2018/07/23(月) 14:17:20 

    扶養内アルバイト子どもいない(予定もない)主婦です。扶養される前の手取り給与がせいぜい10~15万だったので、扶養に入って勤務時間を減らし、家事などを充実するようにしました。豊かではないですがなんとかやっていけてます(時間がたくさんあるのはいい)。トピ主さんは30万稼げるので、お仕事にやりがいもある状態で、旦那さんから今以上の家事サポートなどを求められてないなら、扶養入るのはもったいないかなと思います。

    +25

    -3

  • 64. 匿名 2018/07/23(月) 14:17:34 

    主さん、旦那さんはなんて言ってるのかな?
    ウチの場合は 私のお金使いが荒くて夫が「金が無い!金が無い!」って毎月口癖みたいにうるさく言うから自分でパート見つけて仕事はじめました。
    扶養内での仕事だけど夫の機嫌が直りました。
    トピずれっぽい話でゴメンなさい。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/23(月) 14:18:02 

    >>62

    夕方過ぎると働いてる人が来てまた感じが変わるかもしれない
    性格や家族計画にもよるけど、いろんな人に相談するのは悪い事じゃないよ 頑張ってね

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/23(月) 14:19:11 

    私は看護師だけど130万に抑えてる。子の通院やらいろいろ用事があるからフルじゃ働けないから。

    働けるなら働いたら?

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2018/07/23(月) 14:20:08 

    年齢、通勤時間、旦那さんの年収、職業、子どもは何人欲しいのか、どんな生活したいのか教えてー。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/23(月) 14:20:18 

    薬剤師のパートで時給2600円です
    週3~4日しか働いていませんが、手取り20万円あります

    +6

    -11

  • 69. 匿名 2018/07/23(月) 14:20:22 

    >>8
    プラスが多くてビックリ!何かにつけて他人を妬む人っているんだね。
    そこがポイントじゃ無いじゃん、主が言いたいのは。

    フルならボーナスや退職金・保険などの福利厚生がしっかりしてるけど、
    時間が拘束されるし、今後、子供の事を考えても悩むところだよね。

    +33

    -5

  • 70. 匿名 2018/07/23(月) 14:22:31 

    >>32
    職場によると思います。
    私の職場は、パートさんを優先に考えないといけなかったので、休んでもらって社員が働いていました。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/23(月) 14:22:56 

    働けるなら働いた方がいいよ!
    旦那が家事しないとか、そんな旦那にしたのが悪いと思う
    私は共働き、家事育児平等に!を条件に結婚したので、夕飯も早く帰った方が作ります
    確かに金銭的には扶養外で働いてしまうと損だし、子供の保育料とかあるけど、旦那に負い目を感じる事もないし、夫婦で平等の立場でいられる
    自分のお金は好きに使える心の余裕もある
    専門職ならキャリアを捨てるのも勿体無くないですか?

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/23(月) 14:23:22 

    >>62
    主さん、 僻みとか全く感じませんよ。
    お金の話だから実際相談するのは難しいですよね。扶養については私も考えたい問題なので、もっと皆さんの意見を聞きたいです!

    +18

    -2

  • 73. 匿名 2018/07/23(月) 14:23:34 

    >>69
    いろんな人の意見が聞けていいじゃん

    +5

    -3

  • 74. 匿名 2018/07/23(月) 14:24:31 

    >>68
    聞いてはいたけど
    やっぱり薬剤師さんて良い稼ぎなんだぁ

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/23(月) 14:25:10 

    働くかどうか選べるレベルのダンナと結婚できた人はそれなりに知的だし中長期的視点がある
    子供のそばにいることや仕事を続けることのしんどさも知っている
    30万とか自慢ー!はたらけばいいじゃんー!って人とは生きてる世界が違うんだよ

    +42

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/23(月) 14:25:45 

    子どもの有無とか親の介護してるなどの事情があるかどうかは書かないのにお金のことはバッチリ書く主w

    どっちがベターかは状況によるやろー

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2018/07/23(月) 14:27:14 

    資格職でもあんまり長く第一線離れるの怖いと思うけどなー
    じっくり就活してみて続けやすいとこ探したら?

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/23(月) 14:27:24 

    >>73
    色んな意見って「自慢ですか?」ってただの妬み僻みだけじゃん(笑)

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/23(月) 14:29:50 

    >>78
    持病があって…とか事情があるならわかるけどそういうことでもなさそうだしw
    現に70人以上共感してるよw

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2018/07/23(月) 14:30:41 

    >>76
    子供については38に書いてあるじゃん。
    扶養について質問したんだからお金のことはきちんと書いたんじゃないの?

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2018/07/23(月) 14:31:27 

    扶養で月8日なんて時給がいいんですね。
    私なんか扶養でも時給が750円だから月15日、7時間半働いて88000円だよ。
    泣けてくる。

    +15

    -2

  • 82. 匿名 2018/07/23(月) 14:32:01 

    がるちゃんの洗礼をうけてしまって主はもはやこのトピにいないと思う。
    可哀想に。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/23(月) 14:32:26 

    >>80
    最初に書かなきゃねw

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2018/07/23(月) 14:36:36 

    ってか何も医療職のパートに限る必要もないじゃん。日中のコンビニとかランチタイムのファミレスとか主婦が働きやすい時間のパートとか色々あるよ。

    +8

    -7

  • 85. 匿名 2018/07/23(月) 14:39:33 

    このトピの+-とかコメント内容見てると、がる民はいかに生活水準と民度が低いか分かる。
    月30万ってそんなに目くじらたてるほどのことじゃないのに。

    +14

    -5

  • 86. 匿名 2018/07/23(月) 14:40:45 

    >>76
    まさにこれ。

    雑な質問で失礼すぎ。質問サイトだったら回答なんかつかないよ。

    +7

    -5

  • 87. 匿名 2018/07/23(月) 14:45:20 

    妬んでる人たちは自分も資格とって老人のケツ拭く仕事してみれば良いのにw
    ちゃんと働いて30万なら何も文句ないけど

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2018/07/23(月) 14:49:42 

    私は結婚して3年、子なしで扶養内です。
    夫は教員で毎日帰りが遅いし土日は部活に試合。
    お金持ちでもないのに、こんな状態で正社員の共働きなんてしたら家事の分担どころじゃないと思って扶養内パートにしました。
    お金も大切だけど身体が一番大事。
    子どもも出来ても1人のつもり。

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/23(月) 14:50:26 

    子供産まれるまではバリバリ働いてたよ
    産んでから扶養か扶養内だけど
    子供がやりたい事あって毎日送り迎えに追われてる
    フルで働くと子供にさく時間が少ないから家族で話し合ったら?

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/23(月) 14:51:24 

    子供いない状態でフルで働いて旦那が何もしてくれなくて家事が回らない!とかだったら子供ありで扶養内で働くのも結構キツイですよ。

    まずフルで働いてみて自分の旦那がどっちタイプか見極めるのもありでは。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/23(月) 14:51:59 

    資格持ってて月30万も稼げるなら私なら間違いなくそっちにする
    資格も無いし取り柄もないから扶養内パートしてるのに

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/23(月) 14:52:43 

    とりあえずフルタイムで働いてみたらいいんじゃ?
    それで無理ー!ってなったらパートになればいいかと。
    扶養で働いて全然いけると思ってフルにしたら、やっぱりキツくて夫婦喧嘩も多くなって…とかになる可能性あるし、まずキツそうな方からしたらいいと思う。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/23(月) 15:07:01 

    結婚して扶養内のパートになりました。
    主人の帰りが遅いので家事や家の事は全部任せたいと結婚した時に言われました。友達夫婦は共働きしてて夜は常に外食かお互い帰宅時間が同じくらいだから家事は分担してるところが多い。協力できる環境ならいいけど同じ正社員なのに一方だけに負担がかかるのは辞めた方がいいと思うよー。絶対イライラするよ。旦那さんと相談してみたらどうかな?

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/23(月) 15:16:45 

    月30なら扶養外でしょ。
    医療職なのに頭悪い?

    +6

    -9

  • 95. 匿名 2018/07/23(月) 15:27:46 

    >>94
    資格とってから言いなよ。(笑)

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2018/07/23(月) 15:31:15 

    >>94
    僻みはやめなはれ!

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2018/07/23(月) 15:32:58 

    子供ができるまでフルで働いてお金貯めておく!
    子供できたら辞めて、幼稚園くらいになったら扶養内で働くのが一番いいのでは?

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/23(月) 15:43:15 

    お子さんがいないなら、フルで働いたほうがいいのでは?
    私は扶養内で働いているけど、本当はフルで働きたいので、選べる主が羨ましいです。

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2018/07/23(月) 15:51:01 

    >>22
    嫌味と受けとるあなたがおかしいよ
    私は普段は占い師してるから見下されるけど
    ナースだからフルで働けば月30万はいきます
    だから自慢や嫌みじゃないし
    貧乏な人はすぐに自慢って言うよね

    +4

    -5

  • 100. 匿名 2018/07/23(月) 16:02:29 

    >>8
    扶養内は月9万弱
    21万円も違う
    扶養外れた時のマイナスと21万を比べて悩むって…

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2018/07/23(月) 16:21:06 

    手取り10万代なら、引かれる額と勤務時間が釣り合わない感じがするから、扶養内でのんびり働きたい。
    20万超えるなら、扶養外れても働きたい。

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/23(月) 16:32:43 

    子供がいないうちに働けばいいと思う。子供ができると、近くに親がいるか自分がよほど体力があって、旦那の理解がないとフルはきつい

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/23(月) 16:41:39 

    トピ主より私の方が真剣に悩んでる
    私の手取りが15~17(残業による)
    旦那に扶養されれば手当が出て旦那の収入が手取りで大体4増える
    差額月3万程度と厚生年金を考えてフルで働いた方がいいのか扶養された方がいいのか

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/23(月) 16:41:57 

    扶養内の人は中途半端。休みも融通きかないのに平日だけ入って上限ギリギリまではやりたいって。おしゃべりと詮索しに来てる人が多い。
    もちろん扶養内でも仕事しっかりの人もいますけど。

    +0

    -15

  • 105. 匿名 2018/07/23(月) 17:03:41 

    >>84
    何で資格持ち高給蹴って
    資格関係ない仕事で時間消費しなきゃいけないの?

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2018/07/23(月) 17:04:18 

    主さんと同じような環境でした。結婚後もフルで働き扶養外でしたが、結婚7年目で不妊治療の為に仕事辞めました。
    がっつり働いといて良かったと思ってます。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/23(月) 17:26:39  ID:cnUxpW46TZ 

    月30万稼げるならそのまま働き続ければいいじゃん。子なしでガッツリ働かない意味が分からない。
    私はフルタイムパート手取り14万円だったから扶養外だったしかなり損してたと思うよ〜。
    医療職で正規職員なら産休育休きちんと取ったあともきちんと復帰させてもらえるだろうし。復帰後も育児短期で働かせてもらえるだろうし。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/23(月) 17:27:24 

    >>30
    月30なら全然プラスだよ!

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/23(月) 17:34:31 

    詳しい人がいるなら私も聞きたい事あるんだけど…
    独身、国民保険で、年収50万位だと健康保険料はいくら位になるか分かりませんか?
    年金は免除でした
    無職なのに毎月何千円も請求が来て
    病気をしていて今年から身体を慣らすのに働きだしました、来年の保険料が怖いです

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/23(月) 17:48:59 

    お金もち以外のおばさんたちは年金が少ないって嘆いてるよ。ぶっちゃけ厚生年金2馬力は悠々自適

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/23(月) 19:26:05 

    >>104
    退場

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2018/07/23(月) 20:11:49 

    子供二人いて、扶養からはずれて働いてます
    旦那は家庭の事
    子供のこと一切何にもしません、ごみ捨てもした事ないです。でも別にやっていけます。
    けど繁忙期とか疲れがたまってくるとつらくなる。
    子供にお金かかるから働くよ!!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/23(月) 20:34:24 

    ちまちま考えて働くの面倒くさくない?
    子供がいないんだったらガンガン働いて今のうちに貯めればいいと思う。
    22歳で就職してからずっと、ガンガン働くか無職(子供が小さい時)のどっちか。
    今は正社員で働いてます。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/23(月) 20:37:05 

    >>1
    体力的に働ける状況なら働いた方が良い。
    人生何があるかわからない!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/23(月) 21:05:57 

    我が家は子供が3歳になって私がいきなりフルで働きに出たんだけど、稼げるうちに稼いで貯金したいと思ってがむしゃらに働いてるよ。月に15万もないけど。
    旦那は年収450くらい。足りない。かつかつ。

    働くことによってお金の余裕もだが、心も余裕できた。
    家事は疎かになるけどw

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/23(月) 21:46:21 

    >>19
    忙しい月初、月末のみの事務ならあるよー

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/23(月) 21:49:07 

    私も専門職で扶養の範囲内で週に8時間のみの勤務です。結局は主人の転勤もあるし、帰ってくるのが遅いしでフルタイムから変更しました。
    (扶養を抜けると残留家族手当が出ない)

    今の職場はとても理解があり、面接の時に話したら時給計算をしてくれて、週に何時間ですねって言ってくれ、尚且つ寸志の合算までやってくれました。
    そんな施設を探すのに1年以上かかったかな?
    ただ勤務時間が短いので勤務中は常に集中して効率良くやっていかないと時間通りに上がれません。
    常勤よりも時間の密度が高いかも。

    でもやっぱり仕事よりも家庭が大事なので、今の状態が私にはベストかな?
    私自身、母が働いていて寂しい思いをしたので。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/23(月) 22:38:52 

    主さんと同じような感じです…
    旦那年収600万、私年収450万で
    今は正社員、子なし。
    でも仕事が激務過ぎて、体がついていかなくて
    辞めようか悩んでいます。
    夫婦仲が不穏になるくらいなら辞めるべきでしょうか…
    ちなみに有資格者の仕事です。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/24(火) 02:28:05 

    >>118
    夫婦仲が悪いのは本当に仕事が原因ですか?
    私も夫婦仲がこじれるたびに仕事を辞めてきて
    結局は仕事を辞めようが夫婦仲はどんどん悪くなって離婚したので
    仕事を辞めさせた元旦那が憎くてたまりません。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2018/07/24(火) 07:33:02 

    私は結婚して扶養内パートになりました!
    介護職だったのですが、夜勤がキツかったのもあり。
    正社員で夜勤をしてた時に比べたらストレスも減って、週3休みなので家事もゆったり出来るし、家を常に綺麗に保てるのも嬉しいです!!
    あとなかなか子供が出来ず、不妊治療で病院通いもしてるのである程度融通のきくパートで良かったです!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/24(火) 11:23:59 

    私も今まさに悩み中なので、来週ファイナンシャルプランナーに夫婦で相談に行くことになりました。子なしですが扶養内だと税金の優遇以外に家賃手当と家族手当が会社からでるので、悩ましすぎて自分では決められませんでした。あと働いて厚生年金を払うと後々いいのかな?とか。相談してきます!

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/24(火) 13:31:11 

    子供が大きくなったら扶養外れてもいいからしっかり稼ぎたい。今はそんなことしたら家の中ぐちゃぐちゃ家事も生活もグタグタになりそうだから無理だけど。。お金はたくさんある方が安心だよ。
    結婚すると全部夫婦で責任もって生きてかないとだし。税金は年々上がってるしね。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/25(水) 18:00:54 

    まず、全体を見ます。

    私の場合。
    子育てしながらフルで働くと…
    疲れる、常に時間に追われてイライラする、
    旦那と喧嘩増える、旦那が嫌いになってくる、
    外食やコンビニ弁当でお金かかる、
    外食多く夫婦とも将来的に病気なる

    働けない。医療費かかるような事になったり、
    不仲となり離婚となる可能性が高いと
    思いました。

    そうなれば、フルで働いていても
    お金は貯まらずきつい思いをするばかり。

    わたしは、先を見据えて
    フルでたくさん稼げる職業でも
    扶養内パートになりました。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/21(火) 12:27:32 

    主様と同じく医療職です。私も凄く悩みました。
    私はフルタイムでの両立は難しくて、パートに変えました。
    はじめは扶養外でしたが、色々引かれることもあり、今月から扶養内パートです。
    フルタイムだとお給料も高いですが、私には肉体的精神的にもしんどくて…いつもイライラしちゃってましたね。
    主様が一番働きやすい働き方が一番良いと思いますよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード