ガールズちゃんねる

子供と自分を重ねること

59コメント2018/07/16(月) 01:09

  • 1. 匿名 2018/07/14(土) 23:44:07 

    私は放置地味で育ち、シングルマザーの母がしてくれた事をあまり思い出せません。
    だから我が子には食事、金銭、愛情等自分がしてもらえなかった事をしてあげたいと思っています。
    毎日ご飯を作って、子供為に貯金し、たくさん抱きしめてあげたいし、実際そうしてます。
    でも私の思いはずっと「自分がしてもらえなかったから」のような気がします。
    これは愛情ではないのでしょうか?過去の自分を慰めているのかなと思ってしまいます。

    +260

    -8

  • 2. 匿名 2018/07/14(土) 23:45:21 

    それもひっくるめて全部愛情だと思います。
    いい母親だよ。

    +540

    -2

  • 3. 匿名 2018/07/14(土) 23:45:26 

    子どもが幸せならそれでいい

    +316

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/14(土) 23:45:35 

    >>1
    愛情だと思うよ。そりゃ自分の子はかわいいからなんでもしてあげたいよ。

    +324

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/14(土) 23:45:47 

    頑張ってるお母さん
    尊敬します。

    +252

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/14(土) 23:45:50 

    主さんのその愛情がお子さんに伝わるといいですね。

    +228

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/14(土) 23:46:18 

    自分がしてもらえなかった事をしてあげたいと思う、それこそが愛情だよ

    +351

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/14(土) 23:46:25 

    愛情です。

    +149

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/14(土) 23:46:52 

    別にいいと思う。我が子を大事にする事に変わりないんだし。
    やりたかった習い事押し付けるとかはエゴだけど。

    +183

    -2

  • 10. 匿名 2018/07/14(土) 23:47:26 

    それでいいと思います
    心理療法的にも「生きなおし」にあたるんじゃなかったっけ?
    子供と自分を同一視さえしなければ過去の浄化にもなっていいと思う

    +172

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/14(土) 23:48:01 

    私もそうだよ。
    父子家庭育ちだから母親がいたらして欲しかった事を娘にしてる。
    手作りで沢山ご飯作るよ!お弁当や惣菜は買う気になれない。自分がそればっかりだったから。

    +133

    -2

  • 12. 匿名 2018/07/14(土) 23:49:22 

    私は主と逆で親が過干渉だったから、子供には適度な距離を保って見守りたい。

    +142

    -1

  • 13. 匿名 2018/07/14(土) 23:50:07 

    愛情が無ければそこまで出来ないよ

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/14(土) 23:51:39 

    自分がしてもらって嬉しかったことを伝えるのも、自分がしてほしかったことを体現するのも、愛情です。

    抱き締めたときに感じるお子さんの温もり、好きですか?
    好きですよね。
    愛があるからです。

    +132

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/14(土) 23:51:53 

    親を反面教師にして
    いいよね。うちは過干渉母だったから
    先取りしないで
    見守りつつ
    子どもの思いを聞いてその上で
    話し合いたいと思ってる。

    +66

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/14(土) 23:52:21 

    私はごく普通の両親の元で育ったと思っているけど、それでもして欲しかった事や嫌だった事はあるから自分の子供にはそうしてあげるつもりだよ。
    みんな多かれ少なかれそうだと思う。

    +103

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/14(土) 23:54:53 

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/14(土) 23:56:44 

    >>1
    そうやって我が子を抱きしめてあげるのと一緒に幼い自分を抱きしめてあげるのが癒しになるみたいだよ。インナーチャイルドを癒すとかってあった気がする。

    お子さんは自分とは別の人間だというこを忘れないで、お子さんの気持ちをちゃんと聞いてあげているなら大丈夫だと思います。

    自分がやって欲しかったことを押し付けになると良くないから気をつけて。

    +98

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/14(土) 23:59:58 

    抱きしめてあげられる時期は、たくさん抱きしめてあげて。

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/15(日) 00:00:23 

    私も して欲しかった事を子供にしてる。
    間違いなく愛情です。
    我が子以外の為にここまではできないです

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/15(日) 00:00:28 

    自分が勉強させてもらえなかったから、子供には勉強に厳しいしついつい上を求めてしまう。

    私の子だと考えたら十分頑張ってるんだけど、やっぱり低学歴低所得を実感してると、つい厳しくなってしまうし、自分を重ねてしまってる部分があると思う。

    +13

    -14

  • 22. 匿名 2018/07/15(日) 00:04:19 

    >>1 全く同じです。いつも笑顔で接する沢山抱きしめることを心がけてます。いつか口出し多くて過干渉になってしまいそうで不安。子育てって難しい

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/15(日) 00:06:53 

    愛情だよ。
    私も色々悩んでカウンセリングにも言ったけど、「自分がしてもらえなかったから」と我が子にあれこれする人もいれば、「自分もしてもらってないから」と同じように子供に何もしない人もいるみたいだよ。育った環境が原因じゃなくて、元々の性格の部分が大きいと言われました。

    私は親に「何もしてもらえなかったから」と娘にあれこれやる過程で「いいなぁ。この子には抱きしめてくれるお母さんがいて。お誕生日プレゼントがあって、絵本も読んでもらえるんだ」と娘に嫉妬した事あるよ。早く母親になりたかったけど、その時に私は母になりたいんじゃなくて母が欲しかったんだなと気付きました。それに気付いて気持ちを消化できてからは、娘に嫉妬しなくなりましたね。

    +91

    -1

  • 24. 匿名 2018/07/15(日) 00:10:25 

    親にしてもらってありがたいと感じた事、して欲しかった事、して欲しくなかった事をしないようにしてる。
    自分なりに学んだ結果を実行してるだけ。

    子供が好きで、愛情か伝わってれば問題ないよ。

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/15(日) 00:11:37 

    わたしがトピ立てしたかと思った…
    そしてみなさんのコメントに涙が出た。
    優しい人たちだ
    ありがとう。

    +103

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/15(日) 00:16:27 

    自分がしてもらえなかったことを子供にしてあげれた時は嬉しくなる。
    その時、昔の自分が少し報われた気にもなれる。
    子供がニコニコ笑顔をくれるとたまらなく可愛い。
    この子を幸せにしてあげたいと思う。

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/15(日) 00:45:49 

    小学1年の時から、土・日仕事だった母、週末は淋しくて泣いてたな。
    平日も鍵っ子だったし。
    大丈夫よね!って言われるだけだった。

    自分の子供には寂しい思いをさせたくないから、パートも学校から帰るまでには戻れる仕事してた。
    でもいつも私が居て、いつも目が行き届いちゃうから過干渉になってたかも…。

    友達に、あなたは留守番が嫌だったかもしれないけど、子供もそうとは限らないよ。って言われた。

    大学生になってサッサと出て行ってしまった。連絡も無い…元気な証拠なんだろうけど、淋しい。
    これは子育て成功なのか、やや間違ってたのか、正解がわからない。

    私はいまだに母親に会いに行きたくなる、愛情不足だったんだと思ってる。

    +77

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/15(日) 00:47:13 

    >>27
    小さい時に満たされてない。愛情に飢えてた。そういう人居るよね。

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/15(日) 00:48:26 

    私の両親も喧嘩ばかりで
    特に父の怒鳴り声が怖かったです。
    なので、子どもの前でつい夫に色々言いたくなりますが
    喧嘩はしたくないので寝てから話すように心がけてます。
    つい、言ってしまうこともあるけど。

    あとは、親から子へ。
    みたいな手紙とか言葉とかを
    保育園とか学校で言う時に
    いつも褒めた後必ず悪いところを言われてました。
    例えば、「いつも元気で学校に行ってるね。でも、調子に乗ると悪い方に引っ張られていくので注意しなさい。」みたいな。
    確かに言ってることは分かるけど、
    今?みたいな。
    他の子は良いことしか言われてなくて
    本当ダメな子なんだ。ってショックだったから
    悪いことした時はその時に叱り、
    みんなの前で言う時は本人が喜ぶ良いことしか言わないようにしてます。

    長々すいません!

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/15(日) 01:43:19 

    主さんと似ています。ただわたしはだからこそ生めないです。
    自分と子供を比べ、当時の辛い思いと向き合っていかないといけないから。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/15(日) 01:44:12 

    私の母は、優しくてしっかり甘えさせてくれる人でした。大人になった今でもそんな母が大好きです。
    私も子供にそうしてあげたいけど、母のように寛大な心で子供と向き合えるか不安です。
    理想像は人それぞれ。主さんのは、間違いなく愛情ですよ。

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/15(日) 01:53:28 

    私も主さんと同じだよ。
    小さい頃抱きしめてもらった記憶もないし、可愛いとか褒められたこともない。鍵っ子で一人で家にいるのが寂しくて、小学生の頃から消えていなくなりたいと思ってた。
    だから、私も小さい娘を可愛がるたびに、私は親からずっとこうしてもらいたかったんだなと感じるよ。してもらいたいことは、全部娘にしてあげたい。愛情、娘に伝わるといいな。

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/15(日) 02:25:11 

    自分にないもの押し付けて
    理想通りの子どもになればいいけど
    主の子どもは主の子ども。
    成長して結婚したらお子さんが
    子どもにないものねだりする気がする

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2018/07/15(日) 02:27:47 

    主さん、すごいと思う。
    私は愛情なく育った分、
    子どもに苦労させたくないと思うけど
    結局はお母さんと同じことしてる。

    +32

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/15(日) 02:41:59 

    理想通りの子どもになるといいのかな
    たいてい理想通りの大人にはなってないけど別に悪くないよw

    一人で抱え込まずにできるだけいろんな種類の人に関わって育ててもらうと(平均化されるし)いいと思う

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/15(日) 02:45:03 

    母から「あんたには好きにさせてたわ」
    と言われて、のびのび育てて貰ってるんだと思ってた。
    でも今親になってわかる子供のSOSのサイン、母はほぼスルーしていた。
    事実、兄から日常的に暴力振るわれて私の頭蓋骨が陥没していたり腕を骨折した事にも母は「喧嘩するほど仲が良い」と思っていた。
    まともな母親なら兄の暴力の異常さに何か感じるところがあって然るべきだと思うんだけどね。

    のびのび子育てした気に母はなってたけど、そうではなくてただ子供に興味がなかったんだと言う事実が如実に明らかになっていく。

    あんな親にはなりたくないと思う反面、自分が受けた子育てが知らず知らずのうちに呪いのように今の自分の子育てを絡め取ろうとしてるようでゾッとする事がある。
    前を向いて我が子の事をしっかり見つめようと思うけど、時折途方も無いような気持ちになる。

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/15(日) 03:37:28 

    良いお母さんですね。
    私は全然出来ていないので、反省して見習いたいと思います。
    ステキなトピありがとう。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/15(日) 05:53:08 

    私も親が反面教師。
    叱るけど誉める、食事やお菓子も作る。
    して欲しかった事を子供にしてニコニコしていられれる事が嬉しい。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/15(日) 06:14:17 

    私もシングルマザーの元育ちました。
    幼いころは父親がいないことが恥ずかしく、寂しく、他の子を羨んでいました。
    自分の子供が生まれて父親と触れ合ってる姿はすごく微笑ましくもありながらどこか羨ましく見てる自分に気付きました。
    特別なことではないけど家に帰ったら出迎えてあげたい、オヤツを出してあげたい、話を聞いてあげたい、1つ1つが自分がして欲しかった事をやり直してる気がします。
    子供と自分の人生を重ね合わせて履き違えいように気をつけます。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/15(日) 07:09:31 

    1歳半の時に母親蒸発。
    現在、3歳になる子供育てながら
    この子には甘えられる絶対的存在があっていいな。と羨ましくなりました。
    保育園も朝から行きたくないと毎日毎日、泣いて父を困らせていたな。
    だから私は側で育児するのを選んだけど、家にいると何をしていいか分からないσ^_^;
    わたし自身が家で大人に遊んでもらった記憶がないから、遊びが長く続かなくて酷く悩みました。。
    こんなんなら、子供にとって良くないんじゃないかとまで考えだし結構やばかったです。
    今は親子スイミングや、プレスクール、図書館に行ったりでコミュニケーションだいぶとれてるなって思います。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/15(日) 07:23:54 

    同じかな?
    うちは母親が亡くなっていなかったから
    貧乏だったし
    寂しかった。
    服とか小さくなっても着ていたし。

    なので働いてます。とにかく貧乏はいや!
    寂しい思いもするかもしれないけど
    夕方からは一緒なわけだし
    必要最低限はすべてそろえてあげたい!

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/15(日) 07:45:27 

    愛情じゃない?
    私もそうだけど、そうすることで子供が嬉しそうにしてるのを見て幸せを感じる
    と同時に母はこの幸せを感じなかったんだなとも思う

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/15(日) 07:53:51 

    それも愛情ですよ!
    ただ、自分がそうだったからって子供もそうとは限らないってことだけは覚えておくべき。
    そしてそれが過干渉になったら、絶対ダメ。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/15(日) 07:55:52 

    私も両親共働きで育って、幼い頃すごく寂しかったから、子供が小さいうちは一緒にいようとずっと思ってて実際にそうしてる。
    「〇ちゃんはお母さんのこと大好きなんですね」と言われると少し嬉しい。
    実際は至らない所もたくさんあるんだけど…。
    抱き締めた時に、小さくてすべすべで、気持ちが丸くなるような感じもする。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/15(日) 07:59:57 

    私は自分が親にしてほしかった事を我が子にしてきました。
    この事が、私の中にいる幼い私(インナーチャイルドって言うんだって)を癒していたようです。
    我が子の笑顔で自分の中の幼い私まで笑顔になるなんて。
    育児って凄いなーと思います。

    自分がしてもらえなかったから、子供にもさせない。
    これは負の連鎖で毒親の発想なんだって。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/15(日) 08:03:43 

    私は小さい女の子がどうしても心底かわいいと思えないのです。嫉妬?しているのだと思います。
    理由を考えるに、母から弟と色々比較されたからだと思っています。
    弟に比べてわがまま、金がかかる、などよく言われてきました。未だに弟の話は褒める話ばかりです。
    自分の深層心理で女の子はわがままだし、金がかかるからダメなんだと思ってしまっていると思うのです。女の子がみんなそうなわけじゃないのに…。
    今息子が一人いますが、もし女の子だったらこんなに可愛がれるかと思ってしまいます。子供を可愛がる、旦那にも嫉妬してしまいそうです。たぶん、自分も愛して褒めて欲しかったんだろうなぁ。どうしたらこういう気持ちは解消されれんだろう?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/15(日) 08:04:13 

    このトピすごい勉強になります。
    自分がどうだったのかと比較している実践してること、ぶち当たってることを赤裸々に聞けて素晴らしい。
    私は子供を持つのに不安なので、ちゃんと向き合えてるお母さん、苦悩の面も含めて聞きたい意見いっぱいです。もっと知りたいです。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/15(日) 08:16:58 

    >>46
    私も娘に嫉妬してた時があるけど、その気持ちに気付いてから嫉妬も少しずつ減って今ではそんな気持ちないよ。

    子供に嫉妬するって同じ側に立っちゃってるんだよね。でも、私はもう大人だしお母さんだしいつまでも寂しい甘えたいって子供を羨ましがってちゃダメだなって思ってから、子供に愛情かける事で自分自身も癒されました。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/15(日) 08:18:17 

    主がやってるのは子供への愛情だよ
    親がサッカー習わせたいからサッカーやらせるとか親がこういう服着せたいから着させるとかは押し付け

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/15(日) 08:21:37 

    専業主婦で父親の文句しか言わず、決して働かず、離婚もせず何がしたいか理解できない母を見て、自立して働いて父親の悪口は子供には言わないようにしている

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/15(日) 08:26:15 

    子供が理想通りになったら〜とか書いてる人いるけど、主はそういうことは全く言ってないよね
    何か親からの愛情にコンプレックスがあるのか文盲なのか毒親なのか?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/15(日) 08:30:40 

    主のは自分と重ねるっていうより愛情を与えてるだけ
    子供からして迷惑な自分と重ねるはわたしが楽しいから子供も楽しいはずと自分の趣味に子供付き合わせたり、自分の友達との付き合いに子供巻き込んだりすること

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/15(日) 08:31:58 

    私は近所でも有名な放置児で、髪は週一しか洗えず歯も虫歯だらけ、更にはものすごく貧乏だったのでやりたい習い事、進学もできませんでした。
    その反動で、娘にはやりたい事やらせて歯にもすごく気を使っています。貧乏させるのが嫌なので1人っ子と決めて不自由なく過ごさせています。喜ぶ顔を見るたび、幸せと感じてくれていると思うと私が癒されます。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/15(日) 08:48:34 

    >>1
    そもそも、子供を産むこと自体が自己満足
    愛情とは何か?なんて考えるより
    自分がこうされて嫌だったから、我が子にはそうしたくない
    それで十分だと思う

    自分がされて嫌なことは人にはしてはいけません。
    これは基本だよ

    主さん、子供のために悩み苦しめるのは主さんが子供達を愛している証なんだよ
    大丈夫、あなたはとても愛情深いお母さんです

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/15(日) 08:57:34 

    主さん、素敵なお母さんだね!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/15(日) 10:11:51 

    過度に子供に期待しないでね
    毒親育ちの人ってそういう傾向あると思うから

    人間基本的にされたことしか出来ない、そこに戻ってしまうと思ってるから私は子供生むなんて考えられないと子供の頃から思ってたからうんでないけど
    偉そうにごめんなさい


    +0

    -7

  • 57. 匿名 2018/07/15(日) 15:25:54 

    十分良いお母さんだと思います。
    独身ですが、そんな母親になりたい、そんな母親になれるような家庭を築きたいと思いました。ありがとう。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/15(日) 18:00:15 

    主さんと全く同じ。わたしも放置子でした。家事できない母親だったので、食事もお弁当ぐちゃぐちゃで、何回もお腹壊した。
    歯磨きも教えてもらえなかったから虫歯だらけだった。
    自分がして欲しかったことを、子どもにするようにしてる。今高校2年の息子は虫歯もないし、多分食事も弁当もまあまあちゃんと作ってる。
    最近でら、なんで、うちの母親はちゃんとしてくれなかったのかますます許せなくなってきて、早く死んで欲しいとすら思う。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/16(月) 01:09:12 

    インナーチャイルド
    初めて聞きました!
    なるほど!としっくりきました。私も抱きしめてもらった覚えがないし褒められなかったので娘にはかわいいかわいいとたくさん褒めて抱きしめています

    そしてギューッとするたびに胸の奥が痛いような嬉しいような気持ちになっていたので、あぁこんな風に愛されたかったんだなぁと思いました

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード