ガールズちゃんねる

手術後の身体の変化

69コメント2018/08/09(木) 00:28

  • 1. 匿名 2018/07/11(水) 14:47:38 

    子宮全摘の手術を受けました
    メリットは生理が無い、
    子宮ガンの危険が無い、
    貧血が無くなった
    快便になった、頻尿が
    治った事で良いことが
    ほとんどです。
    デメリットにおならが
    止まらないです。
    これ地味に厳しい。

    +190

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/11(水) 14:48:56 

    盲腸の手術後
    お腹に手術のあとが薄く残ってる
    (赤くて細い線みたいなの)

    +53

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/11(水) 14:49:14 

    生理がないなんてうらやましい

    +26

    -61

  • 4. 匿名 2018/07/11(水) 14:50:15 

    >>1あと支えがなくなって内臓さがるから胃がデカくなり太った

    +115

    -4

  • 5. 匿名 2018/07/11(水) 14:51:51 

    私も開腹で子宮全摘しました。

    デメリットは風邪をひきやすくなり
    疲れやすくなりました。
    年のせいかな…

    +91

    -2

  • 6. 匿名 2018/07/11(水) 14:52:12 

    卵巣1こ取ったら生理周期が安定しなくなった

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/11(水) 14:52:32 

    >>3じゃあ子宮取ったら?

    +8

    -58

  • 8. 匿名 2018/07/11(水) 14:52:53 

    卵巣のう腫と盲腸を取った

    開腹手術で体力が落ちて自律神経がおかしくなった
    下痢をしやすくなった

    +58

    -1

  • 9. 匿名 2018/07/11(水) 14:53:02 

    >>3
    それは禁句だよ。
    確かに楽だけど全摘したら妊娠できないから
    お子さん望んでる人にはキツイ一言。

    +186

    -9

  • 10. 匿名 2018/07/11(水) 14:53:38 

    浸潤癌で子宮全摘した。
    30代で更年期障害を患い、
    今は浮腫んで太った。
    ホルモン治療や漢方薬治療しても、
    治らない。
    子宮を摘出したら、しんどいね。

    +138

    -4

  • 11. 匿名 2018/07/11(水) 14:54:03 

    傷跡が若干ケロイドになってる。

    +103

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/11(水) 14:54:48 

    >>1
    ホルモンバランスとかはどうですか??

    卵巣はあるから大丈夫なのかな

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2018/07/11(水) 14:55:34 

    帝王切開されたあと、冬になると子宮が痛くなるってきいたんですが、ホントですか??

    +8

    -27

  • 14. 匿名 2018/07/11(水) 14:55:46 

    生理前や体調不良の時に傷跡が痛くなったり膿む

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/11(水) 14:57:08 

    私も去年、開腹で子宮全摘と卵巣1個取りました
    内臓下がってウエストのくびれが無くなりました
    スタイル悪くなったから洋服選びが難しくなった

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/11(水) 14:57:32 

    >>1

    私も子宮全摘しました。

    子宮筋腫のせいで生理が止まらなくなり重度の鉄欠乏性貧血で鉄剤服用も追い付かずに家の階段を上るのも医者から危ないってストップがかかり、貧血から氷食症になって1日中氷をボリボリ食べて爪もめくれ上がり、常に顔が青白かったんだけど、手術して生理が無くなったとたんに元気元気。
    顔色も良くなってパートも復帰できました。

    デメリットは食欲も復帰して体重が増えた事ですww

    +149

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/11(水) 14:57:41 

    >>13
    別に私はならないけど。
    傷はたまに痛む。と思う。

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/11(水) 14:58:29 

    >>10
    子宮全摘したら更年期障害になるの?
    卵巣が残ってたら関係ないのでは?

    +81

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/11(水) 14:59:06 

    子宮頸がんで開腹・頸部摘出したけど、排尿障害が残ってる。
    おへそ辺りの感覚がない。
    有難い事に追加治療なく過ごせてるから、少しの不便があっても大した事じゃないなって思ってる。

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/11(水) 15:00:13 

    >>9
    自分でメリットとして挙げてるから書いたんじゃない?

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/11(水) 15:01:02 

    全摘するとアレで感じなくなるの?

    +4

    -32

  • 22. 匿名 2018/07/11(水) 15:03:01 

    >>4
    術後お腹がスゴい大きくなったって経験者が言ってたから太らないように気を付けてる。
    で、そんなに体重増えてないのにスッゴく下腹が出てしまったのはその理由かなぁ…腹筋頑張ろ。
    メリットは痛さと気持ちのアップダウンが無くなった。
    この季節の生理はかぶれてたから、いつも普通のショーツが快適。

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/11(水) 15:04:03 

    >>3
    子宮全摘した人に『うらやましい』なんて言葉つかうものじゃないよ!

    +227

    -6

  • 24. 匿名 2018/07/11(水) 15:05:56 

    卵巣捻転で手術しました。
    生理が規則的になったし、体温が上がりました。35°から36.5°に。

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/11(水) 15:06:10 

    みんな大変な手術したんだね
    卵巣嚢腫を腹腔鏡手術で取っただけで特に変化なかったな
    そもそも自覚症状も全くなかった…

    +62

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/11(水) 15:09:05 

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/11(水) 15:09:14 

    >>22大きな筋腫で胃などを支えてた場合、摘出後は下に下がりやすいようです。ぽっこりします。

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/11(水) 15:09:48 

    生理がないなんて羨ましいって気持ちわかるよ
    私もそう思ってたもん
    でも実際に取るとなると物凄く悲しかった
    アラフォーだしもう子持ちで出産の予定なんてなかったけど子宮って女性の象徴だしいい歳して泣いたよ

    +159

    -4

  • 29. 匿名 2018/07/11(水) 15:15:12 

    体調の変化はないけど、心臓の手術して胸元にでっかい傷跡あるからかなりコンプレックス。
    流行りの服なんて着れないし、服買う時真っ先に胸元の傷見えないかな?って考えてしまう。水着なんて一生着れない。精神的にきつい。

    +48

    -4

  • 30. 匿名 2018/07/11(水) 15:15:19 

    25歳に子宮全摘しました。
    とても辛くて毎日泣いてました。
    でも今は明るく前向きに生きてます。
    一生独身でも良い!開き直ってる。笑
    来年で30だけど生きてることに感謝です。

    +263

    -3

  • 31. 匿名 2018/07/11(水) 15:15:40 

    >>1
    子宮卵巣全摘したよ。
    私も最初連発させてたけど、そのうちおさまるよ笑
    まだそんなに経ってないなら、まだ腸が居場所?を確定させるために動いてるのかもね。
    その辺の病気のリスクが減ったからこそ、乳ガン検診はキチンと受けてるよ。

    +54

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/11(水) 15:16:02 

    子供の頃から合計8回の開腹手術してる。
    出産も帝王切開だったからプラス2回で全10回か。
    たまにかかりつけ以外の病院でお腹見せると医者にびっくりされる。
    すごいたくさんの手術痕ですね...って。

    私以上に開腹手術を受けている人になかなかあったことがないな。
    死ぬまでにあと何回手術するんだろ。
    命があるだけありがたいことだけどたまに健康な人を妬む気持ちが出てきちゃいます。。。

    傷口の痛みは何年経っても痛いよね。
    じみーにシクシク痛む。

    +131

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/11(水) 15:20:26 

    主と同じ手術受けた
    メリットは同じで、私はそれプラス
    ・下腹が凹んだ
    ・下がって来てた股間の肉が元に戻った
    デメリットは無し

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/11(水) 15:21:02 

    >>27
    そうなんだー?知らなかった。
    私も子宮全摘して五年位経つんだけど、お腹の出っ張りがすごいよ。妊婦みたいで悩んでたんだけど、まさかの子宮が無くなったからなのか(笑)
    ガルちゃんって時々すごくためになるね。

    +65

    -3

  • 35. 匿名 2018/07/11(水) 15:22:59 

    >>27
    いやーまさにそう。筋腫デカかったのよ。
    もともと腹回りの難点を筋腫のせいにしてたけど笑
    手術決めて、やっとシュッとしたお腹になれるのね!って思ってたのになんじゃいってカンジ。
    ま、元気になれたからいいか。ありがと!

    +45

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/11(水) 15:25:37 

    >>30
    こちらまで元気が出ます!

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/11(水) 15:28:25 

    卵巣ガンで
    両卵巣、子宮、足の付け根のリンパ節を
    切除しました。

    生理がこなくなったから当たり前だけど…生理過多での重度の貧血がなくなりました。
    術後は お腹の中のスペース?が埋まらず
    寝返りをうつと 内臓が一緒に移動してきて なんとも気持ち悪かったです。

    リンパ節を切除したので 片足にリンパ浮腫が発症して 一年中強力な弾性ストッキングをはいています。
    足の太さが五センチ違うから スカートが
    履けなくなったし
    サンダルやパンプスも履けなくて寂しい。

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/11(水) 15:30:06 

    筋腫持ちで
    来月、子宮摘出します

    メリットたくさんですね!

    +60

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/11(水) 15:38:52 

    >>38さん!
    私も来月子宮全摘手術です。ここ数年は2ヶ月おきに婦人科で内診エコーやガン検査の繰り返しだったんで正直しんどかったですが今は来月の手術に向けてスッキリしてます

    手術後の身体の変化

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/11(水) 15:43:47 

    子宮がんで今月子宮と卵巣全摘予定です。
    不安が大きいのでこのトピ参考になります。
    卵巣取った方、その後更年期の症状は何か出ましたか?

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/11(水) 16:03:11 

    子宮と卵巣、全て摘出しました。
    気分の落ち込みがひどく、辛かったです。2年目くらいから前向きに生きようと決めて、バイト始めたり、趣味を見つけました。

    セックスは避妊なしでできるので、気をつかわないしラクです。

    太らないようにしています。
    骨密度の検査はキチンと受けています。






    +35

    -3

  • 42. 匿名 2018/07/11(水) 16:09:10 

    私も去年全摘した
    腺筋症と筋腫と子宮脱を併発して
    術前はもう歩けないほど悪化してたけど、取ったらスタスタ歩けるし尿溜めれるようになったし、何にも飛び出すものないし、良いことしかない
    デメリット、今のところ全く思いつかない

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/11(水) 16:28:32 

    >>40
    3年前取ったよ。
    取ってすぐはホントになーんにもなくて平気だったけど2年目に入って時々ホットフラッシュが出る。だから去年の冬は勝手に温かくなって便利だった笑
    一旦落ち着いてまた最近きだして、顔に汗出るけど夏だしねーみんな暑いっしょ?くらいでいちいち気にしないようにしてるよ。
    個人差は確かにあるけど、辛くなったらなったでホルモン補充療法があるから対処出来るし、今後も心配はほとんどしてないよ。
    精神的には一切影響なし。元気になれて嬉しいばかり。きっと大丈夫。頑張ってね。

    +45

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/11(水) 16:33:20 

    卵巣嚢腫で体重が激減して、取ったら食欲が戻り1ヶ月位で元の体重に戻った。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/11(水) 17:19:54 

    みなさんのこれからに幸あれ!

    +101

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/11(水) 17:39:23 

    手術ってほどではないのですが、子宮頸がんの高度異形成で円錐手術しました。
    手術後はなんだか老けてしまった感じがします。手術のためにタバコもやめたので体重も増えました。ホルモンバランスが崩れたのか生理が少し不安定ですが、元気です!おりものが減ったのはよかったかな!皆さん、市からくる検診のお知らせはちゃんと行ってくださいねー!

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/11(水) 17:41:58 

    私も子宮摘出しました。
    何が嫌かってやはり傷跡でした。
    摘出の時の縫合がホチキスで傷跡がミミズみたいで見るたびに嫌でしょうがなかったです。
    摘出して3年後に美容クリニックで真皮縫合してもらい傷跡がきれいに1本線になりました。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2018/07/11(水) 17:53:33 

    >>23わたしも子宮摘出しました。40も過ぎてきたので術前に医師からちゃんと説明も聞いて、自分から子宮摘出を望んだのでスッキリして快適です。生理やそれにまつわるホルモンの影響でつらかったのでその点は明るい。

    けどそれぞれ事情があるから、年齢も若めで妊娠希望の夢は諦めることになった方にはご配慮をお願いします。若かったら子供は作りたかったので半々の複雑な思いです。

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/11(水) 18:06:25 

    私は甲状腺、副甲状腺なのですが悪性腫瘍で全摘しました。
    数値が下がるのとホルモンの薬が間に合わず、髪の毛ぬけたりしましたが、少し安定してたのですがここにきて数値がおかしいので先生も驚いてました。
    そういった数値の変動がかなり心身に影響するのは術後の辛さかなと思います。

    術後本当に良かったのは、異常な肩こりから解放されました。
    首、鎖骨、肩、手首などなどなんかこっててひどかったのですが、今はぜんぜんありません。

    その為肩こり酷くて…と聞くと、甲状腺では!?と思ってしまいます…。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/11(水) 18:10:15 

    同じ手術しました。実は膣が2センチ短くなっていると後から知りました…特に困る要素ないけど(笑)
    とにかく日にち薬だからお大事ね!

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2018/07/11(水) 18:37:46 

    子宮筋腫除去してすぐに妊娠

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/11(水) 18:39:30 

    腹腔鏡下で子宮筋腫の手術してら生理の量が減りました

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/11(水) 19:01:45 

    >>1
    知人が子宮体がんで子宮摘出で、しょっちゅう、おなら出てます。
    私は知ってるからいいけど、ちょっと辛いですね。
    リンパ浮腫は大丈夫ですか?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/11(水) 19:03:34 

    子宮手術後に仕事8時間のつらさが身にしみます。普段なら立ち仕事でも出来てたのですが、3時過ぎる頃には疲れやだるさが。
    まだ無理だったのかなあ?いけるだろうと思ってたのに。術後ひと月です。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/11(水) 19:08:04 

    手術前はマイナスだらけ。
    貧血、生理ちゃん(痛みの物質プロスタグランジンを殺すことばかり考えてた)二週間ほど体調不良。気持ちも身体もコントロール出来ない。低体温。疲れやすさ。

    術後はプラスばかり!
    貧血改善、体温上がる、家族へイライラしない、余裕ができた、生理ちゃんさよなら永遠に。
    おりものがまだ出るのとすごい眠るのでまだ無理は出来ないかな?

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2018/07/11(水) 19:50:43 

    開腹縦切りで、卵巣を片方取りました。
    おりものが減ったのと、生理の時レバー状の塊が出なくなりました。
    ただ、疲れやすくなったのと病気を患っている時期にアレルギーが増えました。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/11(水) 20:45:10 

    私も子宮全摘しました。体にメスを入れると弱くなるって本当にあると思いますか?その後別の病気になって、また入院することになりました。皆さんは手術後、他の病気になったりしてませんか?

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/11(水) 20:53:11 

    >>43

    40です。
    ありがとう!
    ホットフラッシュの症状を明るく前向きに捉える43さんのように私もなりたいと思いました。
    来週のオペ、頑張ってきます!



    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/11(水) 21:00:40 

    >>57
    分かります(泣)
    私に関しては体内に金属が入っているので、異物があることがよくないのかも。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/11(水) 21:20:27 

    子宮卵巣周辺のリンパ全摘その後

    疲れやすい
    ホットフラッシュ
    唯一の自慢だったウエストのくびれが恐ろしいほどの寸胴に( ノД`)

    ちなみに体重は手術前より減っているのに、
    ウエストが太くなったせいでスカートもパンツも以前のものは着られなくなり
    おばさん仕様の服がぴったり似合うようになりました…


    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/11(水) 21:24:13 

    卵巣嚢腫で開腹になりメソメソしてたけど
    みなさん前向きで見習わなきゃなと思いました
    術後は体力がめっきり落ちた
    でも悪いところをとったおかげか、体調自体は良くなった気がする

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/11(水) 22:34:11 

    私は術後一年経って、また別の病気が見つかりそう。
    毎日だるさや頭痛、子育て中で中々寝ない子供にグッタリ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/11(水) 22:43:09 

    昨年両方の卵巣と子宮全摘出を開腹で手術しました。太ったしお腹は出っぱってきたし何より疲れ易くなりました。

    身体にメスを入れると弱くなるんでね。
    今知りました。

    他に関節リウマチになって3週間目です。
    しんどいです。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/11(水) 23:02:32 

    子宮の手術をしてる人が、とても多い事に驚きです。他人事ではないなぁ。。と思いながら拝見しています。

    私は帝王切開してからは曇りの日に偏頭痛が起きます。
    心臓手術をしてからは、右手の痺れが治らないのと、切った傷のある方の胸の感覚が未だに普通とは違っています。
    そして、どちらの傷もケロイドです。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/11(水) 23:22:58 

    ちょうど一年前卵巣左側摘出、子宮ぜんてきしました。
    開腹です。
    一ヶ月で職場復帰の一ヶ月半で大好きなバレーボール初めました。
    今なんの違和感ありません。更年期という症状もなし。全て快適です。ちなみに47才

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/12(木) 00:36:59 

    胃を刺さされ電子メスかなんかで焼く手術をしてから6年経ちましたが未だに突っ張り感みたいなのが残ってて不快感がします。
    命あるだけよかったです。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/12(木) 03:26:12 

    >>54
    ご無理なさらずにね。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/12(木) 06:40:57 

    直腸だけ残して大腸全摘したのですが、水みたいな下痢で1日10回位トイレに行きます。
    便秘とは無縁の生活になりましたが、夏は脱水症状で倒れる。
    あまり人に言えないのですが、緑色のウンチが出ます。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/09(木) 00:28:44 

    >>54
    私もちょうどそのくらいでフルタイムで職場復帰して3日でダウンしました。今は通常より短い勤務時間で慣らしながらの様子見に変えてもらってます。術後1ヶ月って、多少無理も出来るようになってきてるから自分で思うより身体に負荷をかけてしまってる事も多いですよ。特に今年は異常な暑さだし、身体は傷を治す事と暑さに対応する事の両方で負担がかかってるので、しんどいと感じるなら職場に相談してみた方がいいと思いますよ。
    過剰な安静は必要ないとおもいますが、無理はしないでご自愛下さいね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード