ガールズちゃんねる

カーペットやラグは季節ごとに変える?

34コメント2018/07/12(木) 19:23

  • 1. 匿名 2018/07/11(水) 14:00:31 

    我が家では年中同じカーペットを敷きっぱなしなのですが、今日カーペットを洗濯したのを機にふと、夏らしいもの変えたいなと思いました。

    みなさんの家ではカーペットやラグは季節ごとに変えていますか?
    また、どんな所で買っているか教えてもらえたら嬉しいです!

    +17

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/11(水) 14:02:14 

    変えたくても、収納するスペースがない。

    +59

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/11(水) 14:02:47 

    猫に汚されるから安いのしか買わない
    汚れたら変えてる

    +27

    -1

  • 4. 匿名 2018/07/11(水) 14:02:55 

    変える。
    冬は暖かく毛触りのいいもの、夏は熱がこもらない涼しいもの。
    子供がよくこぼしたりするのでしまむら、ニトリ、無印あたりで安いの買ってる

    +119

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/11(水) 14:03:40 

    春夏用と秋冬用は替える

    +51

    -2

  • 6. 匿名 2018/07/11(水) 14:03:50 

    >>1
    冬は毛足長めのふわふわにして夏はゴザにしてます。
    ゴザにすると夏らしい香りがして癒される。
    気軽に買い換えたいからニトリが多いです。
    でも最近は小さい子供がいるからもっぱらジョイントマットになってしまってます。

    +14

    -2

  • 7. 匿名 2018/07/11(水) 14:03:58 

    カーペットやラグは季節ごとに変える?

    +23

    -3

  • 8. 匿名 2018/07/11(水) 14:04:15 

    うん。夏は井草にする。カーペットだとかゆくなる。

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2018/07/11(水) 14:04:55 

    カーペットやラグは使っていません。
    冬は和室にこたつ。マット敷きます。

    +4

    -10

  • 10. 匿名 2018/07/11(水) 14:06:18 

    夏は冬と同じものじゃとてもじゃないけど暑くて無理なので、夏だけ涼しい素材のものにしてる。

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/11(水) 14:06:42 

    毎シーズン、新調します

    +13

    -4

  • 12. 匿名 2018/07/11(水) 14:08:31 

    変える!どうせペット(猫二匹、犬一匹)&ちびっこ三兄弟(5才双子、1才)に汚されるから、使い捨ての感覚で安いの買って、夏はゴザ冬はラグって取り替えてる。
    なんとなく気分も変わるしいいよ〜

    今は想像つかないけど、汚れなくなる時が来たらいいもの買う!笑

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2018/07/11(水) 14:08:44 

    >>9
    こういう人って割といるけど何でわざわざ「使っていません」って書きに来るの?

    +30

    -3

  • 14. 匿名 2018/07/11(水) 14:09:16 

    今年初めてい草のラグを買いました。
    い草の香りには癒されます。

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/11(水) 14:09:29 

    秋冬はホットカーペット、春は肌触りのいいラグ、夏はヒンヤリタイプのやつを敷いてます。
    だいたいニトリかしまむらの安いやつ。

    +7

    -4

  • 16. 匿名 2018/07/11(水) 14:10:46 

    >>13
    バカだから相手にしない方がいい

    +12

    -2

  • 17. 匿名 2018/07/11(水) 14:16:17 

    春、夏は少し涼しい感触のマットして秋、冬はホットカーペットに変えます。

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/11(水) 14:17:36 

    夏と冬は替える
    月に一回は洗う
    ペットがいるから丸洗いできるもの
    ホームセンター、ニトリなどで買います

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/11(水) 14:20:26 

    夏は竹素材のラグ使ってる
    素足だからヒンヤリ気持ちいいし水拭きすれば清潔

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2018/07/11(水) 14:22:29 

    夏は麻が入った生地で涼しいもの、冬はホットカーペットの上にキルト生地のもの。綿ホコリ出ない、家で洗濯できるを重視してます。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/11(水) 14:26:01 

    フローリングの上に冬は毛足の長い絨毯、夏は綿素材や井草素材の敷物を敷きます。大体、ワンシーズン~ツーシーズンで捨ててしまうのでそんなに高い物は買いません。(ジョキジョキハサミで60センチ四方に切って束ねておけばゴミの日に持って行ってくれる)いつも大体5000円~15000円位の物を季節、汚れ、時には気分転換で変えます。清潔だし、カーペットの色や、柄変えると気分も変わるから。その為に部屋は足下に物を置かない様に常に片付ける癖がついて一石二鳥です。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/11(水) 14:37:39 

    家の家族、皆、床でゴロゴロするのが好きなので敷物類は凄い替える。そんな良い物ではなくて、5000円位の物を三ヶ月位で変えちゃう。ペットも居るから(大型犬、猫)毛とかも気になるし。これは旦那も必要経費としてるし、敷き換えは進んで手伝ってくれる。やっぱ新しい物は気持ちいいなぁって皆で寝転がります。人も動物も。ソファーはガッチリカバーかけて一週間ごと洗濯する為に替えてる。

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/11(水) 14:43:32 

    かえるよー
    床が白だから白の毛足長めのラグ敷いてたけど、この夏はニトリでなるべくシンプルめのい草ラグ買いました
    楽天も見たけど、楽天にあるのは和風すぎてやめました
    カーペットやラグは季節ごとに変える?

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2018/07/11(水) 15:06:07 

    夏は麻のさらっとしたラグ
    寒くなったらキルトのフカフカのラグにかえてる
    どちらもニトリで洗濯機可のもの使ってます

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/11(水) 15:11:25 

    変えるよー
    冬はホットカーペット対応の毛足が長いもの、夏は薄手で丸洗いできるラグにしたり。
    特にわが家はクリスマスが大好き(クリスチャンなのもあるけど)だから、ラグだけでなく玄関マットやキッチンマットをサンタクロースなどのクリスマス柄にしたりもするよ。

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2018/07/11(水) 15:49:19 

    とぴ画w

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/11(水) 16:16:17 

    皆さん季節感があって素敵ですね!

    変えていなかったけど、冬はシックに黒のマットにしたい!
    今は年中芝生をイメージした緑のマットです。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/11(水) 17:19:57 

    主です。
    みなさん、ちゃんと変えてるんですね(^^)
    季節感があって素敵です。
    我が家も今年は変えてみようと思います。
    しかもニトリやしまむらが多くて安心しました(笑)
    我が家も小さい子どもがいるので、高いのは買えません…

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/11(水) 17:59:53 

    昨日、い草に変えました。
    い草の匂い大好きです。
    一気に夏っぽくなって、寝転がるのも気持ちいいですよ。
    季節によって変えていますが、ワンシーズンだけの使い捨てで、3000~5000円程度の安物買ってます。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/11(水) 19:34:05 

    夏は無印の18000円くらいの。(2畳)
    冬はしまむらのホットカーペット用(3畳)

    いずれもネイビー。

    冬用は一冬だけ使用。

    ペットいないし大人3人だけど何となく冬のは毛足も長いし一冬だけかな。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/11(水) 20:15:56 

    変えません
    ウール100%のラグですが夏涼しく感じて冬は暖かく感じる

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/12(木) 00:18:31 

    冬のラグを5月にどかしたのですがみなさん洗濯、お手入れはどうしてますか?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/12(木) 01:41:27 

    変えない派

    パナソニックのコーティングしてあるホットカーペットを敷いたままです。

    ラグ類は手入れが大変だから、拭き取りができるコーティングの物のみ。

    夏サラサラ
    冬はホットカーペットのスイッチ入れるだけ

    そのまま雑巾掛けもできるし掃除が楽。でも、冬は少し寒々しく見える

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/12(木) 19:23:08 

    主人の幼馴染の娘が床を盛大に傷つけたから目隠し。
    もうすぐ1年。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード