ガールズちゃんねる

脂性の方。今からの季節辛くないですか?

128コメント2016/06/11(土) 01:13

  • 1. 匿名 2016/05/21(土) 10:52:36 

    頭皮も顔も脂性です。
    夜シャンプーしても朝起きるとなんか脂っぽく、顔もギトギトしています。
    朝化粧をしても昼前には顔が油塗ってるのか?と思うぐらいテカテカ。
    中学生ぐらいの時からそんな感じなので、長年悩んでいます。
    三人兄妹の中でも私だけこんな感じです。
    過去の脂性トピを参考にして色々試すけど改善されません。
    最新情報交換しませんか?

    +227

    -4

  • 2. 匿名 2016/05/21(土) 10:53:42 

    年中辛い

    +180

    -2

  • 3. 匿名 2016/05/21(土) 10:54:16 

    顔の周りだけ真冬の気温にならないかしら

    +184

    -4

  • 4. 匿名 2016/05/21(土) 10:55:12 

    セザンヌの皮脂テカリ防止下地は
    安いし優秀ですよ\(^o^)/

    +72

    -8

  • 5. 匿名 2016/05/21(土) 10:55:46 

    百恵も脂性だったらしいです

    +14

    -27

  • 6. 匿名 2016/05/21(土) 10:58:06 

    脂が多い人は逆に乾燥肌かもって言われたことある(^◇^;)乾燥してるから脂を出さなきゃ〜って出してるらしい!要は保湿が大事?

    +157

    -11

  • 7. 匿名 2016/05/21(土) 10:58:11 

    これオススメ
    脂性の方。今からの季節辛くないですか?

    +53

    -11

  • 8. 匿名 2016/05/21(土) 11:00:10 

    油も出ない、ひたすらカサカサの乾燥肌からしたら羨ましい。

    +24

    -39

  • 9. 匿名 2016/05/21(土) 11:01:37 

    いろいろ試したっていうのは、どんなことを試されたんですか?
    これ試してみたら?っていうのがもうすでに試したものがわかればみんないろいろ言いやすいはず

    +16

    -10

  • 10. 匿名 2016/05/21(土) 11:02:27 

    せっかくキレイにメイクしても車の中にいるとテカる、崩れる、火照るで毛穴が隠せない(ノ_<)

    +183

    -2

  • 11. 匿名 2016/05/21(土) 11:02:49 

    真夏は半身浴でじっくりドバーッと汗出しておくと、その後あまり脂ぎらない気がするよ
    エアコンなしで過ごすから毎日欠かせません。

    +25

    -4

  • 12. 匿名 2016/05/21(土) 11:02:59 

    保湿しようが油
    乾燥しても油
    なにしても油
    冬とか関係なく油
    年中油

    甘いものとかチョコレートは禁止してる
    ポテトチップスも禁止
    小麦バター系は極力たべない
    良質な油をとり、野菜を食べるようにしてる

    +162

    -2

  • 13. 匿名 2016/05/21(土) 11:03:22 

    老けにくいって言うから羨ましいけど

    +31

    -10

  • 14. 匿名 2016/05/21(土) 11:03:46 

    >>5
    へー、山口百恵って脂性だったんだ。意外。

    +20

    -8

  • 15. 匿名 2016/05/21(土) 11:04:02 

    汗をかく習慣をつくると、軽減されますよ。
    そのあと水分補給もしっかりして、あと髪の毛は寝る前にしっかり乾かしてますか?
    濡れたまんまだと朝べたつきますよ

    +35

    -2

  • 16. 匿名 2016/05/21(土) 11:04:33 

    ずっとオイリー肌でした
    40過ぎた今もオイリー肌です(>_<)
    化粧水はノンアルコール、でもクリームはこってりのやつで調子いいです
    オイリーでも保湿は大事です!
    テカってきたらあぶらとり紙使うけど、5枚くらい使う(笑)
    乾燥肌よりはマシなのかな、シワになりにくいから

    +106

    -5

  • 17. 匿名 2016/05/21(土) 11:04:38 

    よーじやのあぶらとり紙めっちゃ高いやん
    100均でじゅうぶん、と思ってしまう

    +21

    -14

  • 18. 匿名 2016/05/21(土) 11:06:12 

    ビタミンCのサプリもとるようにしてる
    あとテカり防止下地はやはりテカる
    下地のしたから油が出てきて浮いてる
    2時間に一回くらいティッシュオフしてる

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2016/05/21(土) 11:06:17 

    脂性のかたほど、油足りないって言いますよ。
    ワセリンとかベビーオイルを化粧水が乾いたあとにヌリヌリすると自分の油が出てこなくなっていい

    +12

    -21

  • 20. 匿名 2016/05/21(土) 11:06:47 

    あぶらとり紙、やらないほうがいいですよ

    +81

    -10

  • 21. 匿名 2016/05/21(土) 11:08:04 

    年いったら落ちついた

    +21

    -7

  • 22. 匿名 2016/05/21(土) 11:08:34 

    私も!しかも脂臭くなって最悪。

    +103

    -2

  • 23. 匿名 2016/05/21(土) 11:08:58 

    どんなことを試したんですか?
    みんな書いてるけど、脂性のひとはつい保湿を怠って、なおさら脂性になるんですけど、保湿ちゃんとしてます?

    +8

    -21

  • 24. 匿名 2016/05/21(土) 11:09:29 

    私より脂性の人見たことありません。
    夜洗髪し終えた直後からベタつきが始まり、眠る頃には髪がウエット…
    朝起きると枕には油染みとおっさんみたいな臭い。
    昼前には頭皮→額から垂れたギトギト油脂が顔面をコーティング。
    夕刻には体全体から油臭がして、更なるベタつきを感じます。←家族からも指摘あり、私以外は乾燥肌。

    でも、もう慣れてるので辛くはありません。

    +79

    -6

  • 25. 匿名 2016/05/21(土) 11:11:26 

    風呂出て1時間後には、おでこがギットギトだよ。

    油っぽい物は全然食べないのに。

    +96

    -3

  • 26. 匿名 2016/05/21(土) 11:11:47 

    >>7
    あぶらとり紙って脂取れすぎて余計脂が出るって言わない?
    顔の脂とる時はティッシュがいいって聞くよ

    +83

    -6

  • 27. 匿名 2016/05/21(土) 11:12:55 

    前髪だけ髪の毛洗ってない人みたいにしっとりしてる(-_-)

    +125

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/21(土) 11:13:01 

    あぶらとり紙じゃ間に合わないからティッシュ押し当ててる
    一番良いのはトイレットペーパー、取り甲斐がある

    +101

    -4

  • 29. 匿名 2016/05/21(土) 11:13:05 

    真の脂性は保湿頑張っても脂出るんだよ(泣)不潔感漂って辛い。

    +95

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/21(土) 11:13:29 

    毎度同じで申し訳ありませんが
    非常に辛い季節になります。
    脂性の方。今からの季節辛くないですか?

    +54

    -3

  • 31. 匿名 2016/05/21(土) 11:15:58 

    脂が気になるからと言ってシャンプーや洗顔を脱脂力の強いもので
    ごしごしやると刺激が強すぎて脂放出しちゃう場合もあるらしいです。

    若いころ脂が気になってさっぱり系のものを好んで使ってたけど
    30代で極がつくほどの乾燥肌だったことが判明しました。
    あの頃自分に合うものを使っていれば今より健康な肌でいられたかも。
    脂性で悩んでる若い皆さんはよーく自分の肌質を見極めて洗浄剤を選んでくださいね^^

    +13

    -7

  • 32. 匿名 2016/05/21(土) 11:16:14 

    食事を和食中心の油が少なめのものにする。
    運動して汗をかく、湯船に入る。
    保湿はしっかりする。

    これを習慣にすると段々調子よくなってきた!

    +17

    -4

  • 33. 匿名 2016/05/21(土) 11:16:41 

    脂性に悩んでる人は乾燥が原因かもしれないって言われてるのはほとんどの人が知ってると思う
    乾燥が原因じゃない脂性もあるよね

    乾燥じゃなければストレスが原因らしい
    なのでビタミンCをとる

    +69

    -3

  • 34. 匿名 2016/05/21(土) 11:17:30 

    前髪バラバラになってる人って脂性肌だったんだ!昔から謎だったんだよね

    +14

    -9

  • 35. 匿名 2016/05/21(土) 11:18:03 

    顔は乾燥肌なのに、頭皮の油がすごくて悩んでいました…

    夕方になるともうお風呂に入っていない人みたいに、てかてかになり前髪がいくつかの束になってしまう。

    シャンプーはサロンで1万以上するやつを買ったり、口コミで人気だったノンシリコンシャンプーも試したけど、全く効果ない。
    それどころか、頭皮湿疹までできて最悪でした。

    皮膚科で相談してオススメされたのが、なんとメリット!
    半信半疑で購入し、試してみたら本当に今まで使ったどんなに高価な物よりよく、夕方になってもべたつかない!!
    メリットってなんか買い辛いというか、なんとなく避けてたのに本当にそこから人生変わりました。

    お勧めはスースーするやつで、マッサージできるやつも一緒に買って、使うとなお良し!!
    とっても安いし、是非一度使用して欲しいです!!

    +34

    -6

  • 36. 匿名 2016/05/21(土) 11:19:42 

    頭洗ってないと見紛われるほどベトベトネチャネチャしてる。双子の姉は乾燥肌で年中パラパラフケが落ちてる。なんで遺伝子一緒の一卵性なのにこんなに違うんですかね。顔も身長も全く同じなのに!

    +45

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/21(土) 11:24:03 

    私はオクトが今のところ一番
    頭皮の油の臭いがなくなる
    でも使い続けると乾燥して油が出て臭うようになってくるからオクトを使うのは一週間に2回くらいにしてる
    乾燥を防ぐためにキュレルの頭皮用保湿ローションをつけてる
    効いてるかはビミョー

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2016/05/21(土) 11:24:34 

    たまに下衆ヤバ夫みたいになってる人いるよね
    え、通り雨あった? ってびっくりする


    +16

    -12

  • 39. 匿名 2016/05/21(土) 11:31:49 

    顔のみ脂性です。中年のおじさんの様にテカテカです。でもベタつきは無いです。頭皮は普通で、身体は乾燥肌です。
    スキンケアが間違っているのかな。

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2016/05/21(土) 11:36:44 

    私も昔から脂性肌
    ベタベタでファンデはすぐ汚くなる

    で、今はBBクリーム
    BBクリームの上にフェイスパウダー
    これでかなり汚くならない
    崩れても自然な感じ

    髪の毛は朝洗う
    オクト使うと油臭いのが無くなる
    コンディショナーは違うの使ってるけど

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/21(土) 11:36:47 

    毎日じっくり湯船に入る、が効いた。

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2016/05/21(土) 11:39:58 

    私と子供達のTシャツや綿の肌着の脂臭が哀しい。タンスに長い事しまってあった物とか、黄ばんでたり。普通に洗ってるだけではダメなので、襟袖用のスプレーしてさらにウタマロ。

    顔は朝起きると、ぬるっぬるになっているのでまず目覚めたらティッシュで顔を押さえる。下地はプリマビスタ。割と良いけど、長時間経つとどうしてもテカる。でも若く見られる方だよ。

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/21(土) 11:40:33 

    テカテカとかギトギト通り越して
    ドロドロ

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/21(土) 11:41:04 

    みなさん!!!
    あぶらがでるからってあぶらとり紙はダメー!!!
    余計にでるようになります!!これ本当です!!
    あぶらがでたら、手の甲で押さえるくらいにしてください!!
    脂症の人はあぶらをとりすぎて脂症になる事も多いです!肌が足りないと勘違いし脂を出そう出そうとします。

    +26

    -5

  • 45. 匿名 2016/05/21(土) 11:42:26 

    家にシャワーしかなくて湯船に浸かれない
    銭湯には時々行くけど・・・
    風呂つきに引っ越すしかないよなぁ

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/21(土) 11:43:08 

    頭はしっかり洗うタイプだとよけい皮脂が出てクサくなるので、しっかり予洗して、しっとりめシャンプーで1度洗い、2度洗いは美容院のシャンプーで。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/21(土) 11:45:09 

    >>42
    お母さん
    脂臭にはセスキ炭酸ソーダがおすすめです

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/21(土) 11:45:29 

    脂性にもメリットはあるよ

    父親が猛烈な脂性で
    日に3回は洗顔してるほどだけど
    60過ぎても超絶美肌!


    ただ豪快にハゲてるから
    毛根には良くないのかも…

    +52

    -3

  • 49. 匿名 2016/05/21(土) 11:47:41 

    >>44
    私はティッシュでとってる
    とらないと酸化して臭くなるんだよな
    で臭い臭いって騒がれる

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/21(土) 11:48:38 

    秋冬は逆に、あぶら補充紙がほしい(笑)

    +9

    -6

  • 51. 匿名 2016/05/21(土) 11:51:58 

    でも手やかかとはカッサカサ。

    +26

    -3

  • 52. 匿名 2016/05/21(土) 11:53:39 

    >>6 もしそれが本当なら本当にすごい乾燥肌で悩む人はいないはず。その手の事はあまりあてにならない。皮脂が多い人が張り切って保湿を頑張ったらニキビが多発するよ。脂っぽい人は脂っぽいそう言う肌質。乾燥からくる脂は非常にまれです。

    +39

    -2

  • 53. 匿名 2016/05/21(土) 11:55:24 

    朝のスキンケア後に、収れん化粧水。
    粉末入りのものがいいよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/21(土) 11:56:28 

    >>48
    禿げたくない(笑)

    私は汚肌だからお父様羨ましいー!

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/21(土) 11:59:43 

    隠れ乾燥肌かと思って保湿化粧水タップリ

    して寝たら翌日ニキビが大フィーバーした

    {(-_-)}

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/21(土) 12:01:07 

    10代、20代から脂性肌です。

    よいといわれる基礎化粧品、ファンデーションを使っても夏場はドロドロに崩れました。
    30代に入り、オイリーな肌でも保湿が大切と知り、今まではほとんど使用しなかった乳液やクリームを試したところ、だいぶ落ち着きました。
    夏場は化粧水の後、収れん化粧水を使うといいです。

    私をはじめ母など一族で脂性肌ですが、年をとってもシワが少なく実年齢より若くみられます。
    若い頃は大変ですが 、いいこともあるかも、です。

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/21(土) 12:03:25 

    顔に関しては、化粧水をとにかくたっぷりつけた。
    なんども重ね付け。
    クリームは薄めに。
    そうしてたらいつの間にか落ち着いたよ。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/21(土) 12:07:00 

    皮膚科の先生に、水分が足りないから、肌が脂を出して潤わせるって言ってました。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/21(土) 12:09:03 

    >>55
    あるある

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2016/05/21(土) 12:09:34 

    レストランとかマックとかにある紙ナプキンが一番いいよ!
    大きいし凄いとれるし百均とかで100円で沢山入ってるよ!

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/21(土) 12:16:19 

    >>60
    紙ナプキンの仕事量はスゴイ‼︎

    軽くあてるだけで向こうが透ける

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/21(土) 12:21:01 

    ファンデーション塗ると15分位で脂でファンデーションがたれてくる。特に鼻の部分。
    リキッド塗っても脂が凄い。

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/21(土) 12:23:31 

    >>47さん
    ありがと、やってみる!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/21(土) 12:23:55 

    もしかしたら洗い過ぎなのかも?

    必要な脂分まで落としてしまって、乾燥した肌を保護する為に過剰に脂を分泌してるのかも。一度ネットで「湯シャン」を検索してみて下さい。もしかしたら助けになるかも。

    +5

    -20

  • 65. 匿名 2016/05/21(土) 12:35:08 

    頭皮脂性の方で皿に薄毛な人➕

    +28

    -5

  • 66. 匿名 2016/05/21(土) 12:46:19 

    キスもプリマヴィスタの下地まダメ、保湿頑張ってもダメで、最近ネットで見かけたメンソレータムのこれを下地として使って、最後にベビーパウダーをはたいてみた。
    それまで午前中にはギトギトして化粧崩れが酷かったんですが、劇的に良くなりました!
    忙しくて夕方まで化粧直しができないときでも前ほど崩れなくなりました!
    脂性の方。今からの季節辛くないですか?

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/21(土) 12:47:05 

    地肌のベタつきで悩んでるならh&sいいよ!
    解析サイトではボロくそに言われてるけど、私はこれでずっと悩んでた地肌のベタつきと匂いから解放されたわ

    +15

    -3

  • 68. 匿名 2016/05/21(土) 12:51:11 

    オイリーだけどそのせいかアラフォーでもまったくしわありません\(^o^)/

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/21(土) 12:57:20 

    保湿が大事ってよく聞くけど、本当のオイリーは保湿必要ない。 本当のオイリーは顔だけではなく全身オイリー。 そして高確率で脂漏性皮膚炎になっていて皮膚も厚い。肌質だし、皮脂腺もなくすこともできないから私は諦めている。 ただ、少しでも肌状態を落ち着かせようと皮膚科にお世話になっているけど、肌質は変えることはできないって医師に言われた。 脂で肌が痒いのが辛いね。 朝も夜もお風呂入らないとベトベトだしね。 脂具合を計算しながら毎日生活している。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/21(土) 13:02:18 

    脂性の方で薄毛の方いますか?
    私がそうなんですが・・・

    +18

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/21(土) 13:59:11 

    どんだけ保湿しても無理だから聞いてるんでしょ
    脂性肌の人は対策色々調べて実践してみてると思うよそれでもダメだからこういう所とか頼ってんだよ

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/21(土) 14:02:34 

    崩れないと評判の
    アイライナーなのに、
    目の下真っ黒になる。

    オイリー肌のせいだよね?

    +30

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/21(土) 14:18:35 

    散々書かれていますが、私もプリマやキスなどの下地は利かず収れん化粧水も利かず、朝晩フェイスパックして保湿してもいつも顔面油田地帯です。
    美容皮膚科でピーリングすれば多少はよくなるものですかね?
    お金はかかるけどここ最近の湿気の多さに早くもテカリがピーク時のようになってきているのでなんとかしたい…(; ;)

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/21(土) 14:19:46 

    >>45
    とにかく汗を出す事がいいみたいだから足湯はどうかな?
    足がひざ位まで入れられる大きさのバケツみたいなのがあれば出来そうだよね。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/21(土) 14:19:55 

    臭いがね~

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/21(土) 14:25:20 

    SKIIオススメです。化粧水と乳液クリーム。
    私も長年色々やって改善策は無いんだと思ってた。
    で、なにかでSKIIを使い始めたらイチゴ鼻が無くなりはしないが改善されたと聞いたので始めてみたら脂も毛穴も大分小さくなったよ。
    ただいつまで続けられるか・・お高いので

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/21(土) 14:25:30 

    50代です。
    すごく美肌だと言われます。
    シミ、シワ、ありません。
    髪の量はメチャ多く、美容師さん泣かせです。
    脂性で若い頃は嫌でしたが、今は感謝です。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/21(土) 14:48:28 

    オイリーってメイク崩れやそのほか
    不便なこと多いけど、
    >>77の方のようにプラスなこともあるね
    ずっときれいでいてください

    プリマヴィスタどうなのかなって思ってたけど
    >>66の方、コメントありがとう
    やっぱり崩れやすいみたいね

    前の方に書いてる方いたけど、
    セザンヌの下地、あれはオイリーな自分のほおがかさつくくらいオイリーさを抑えてくれました

    おすすめです

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/21(土) 14:51:00 

    起床すると、肌がテカテカで脂ぎってる

    しかも、鼻はいつもヌルヌル・・・

    でも、しわできないしいいことなのかな

    みんなこれからの季節はベビーパウダーで
    乗りきろう

    +17

    -2

  • 80. 匿名 2016/05/21(土) 14:52:17 

    >>67
    ありがとう
    メリットピュアンのさっぱりしてる方を使ってたんだけど、なくなったらそれにしてみる

    オイリーは肌もだけど、それ以上に
    地肌がね・・・

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/21(土) 14:57:23 

    顔全体脂ギッシュなのに目の下はシワがヤバいです。。。
    これは乾燥から来る脂症なのかな?

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/21(土) 15:04:14 

    汗ってほんとにいいの?
    超汗っかきだけど脂性だよ

    汗かきにくい人ほど乾燥肌のイメージ

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2016/05/21(土) 15:07:17 

    メイクが崩れやすい場合は色々付けすぎなのかも?
    美容液、乳液、日焼け止め、下地、クリーム、パウダーとか色々重ねすぎると逆効果でテカりが激しくなる。
    シンプルに化粧水→下地(乳液)→軽くパウダーをはたくにしたらテカらなくなった

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/21(土) 15:24:35 

    脂っぽい人は年とってから得するんですよね。
    もうすぐ70の父はよく50代だと勘違いされる。
    5個下の母は姉さん女房だと勘違いされて可哀想ですが。
    私も父ゆずりの脂症です。アラフォーですが確かにシワはあまりないです。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/21(土) 15:30:34 

    ここだけの話、しわができにくいってかなりいいことだよね

    乾燥肌で悩んでる人には言いにくいことだけどさ

    でも、メイク崩れは本当に大変
    しょっちゅう直しすぎてかえって鼻あたりがムラになったり、汚くなってしまう

    メイク直しはほどほどにしたほうがいいのかなって思った

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/21(土) 15:36:11 

    時々、トニックシャンプー使ってるけど
    かなりいいかんじ
    ただ使いすぎると余計脂が出そうだからたまにだけど

    レディースの保湿重視シャンプーなんかより
    正直合うなって思う

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/21(土) 15:38:52 

    もうすぐ50なのに脂が顔から出ます。
    唐揚げやとんかつ食べた次の日は特にひどい。

    でも、しわは無い方だと思います。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/21(土) 15:39:57 

    ここのトピ、ほかではあんまり聞けない情報が聞けていいな

    主ありがとう

    よくほかでは専門家の意見として
    保湿保湿って書かれてるけど
    保湿しようがしまいが、オイリーは抑えられずにいて、結局は専門家というよりも
    実際にオイリーの人の話が聞きたかったんだ

    確かに保湿は大切だけど

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/21(土) 15:42:18 

    H&S私も使ってます。
    緑の方。
    夫もトニックシャンプーよりすっきりして良いと言ってますよ。
    髪沢山抜けるけど、私は髪厚いタイプなので抜けても問題ありません。
    コンディショナー地肌に揉みこむタイプで、ややスースーするのもGOOD!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/21(土) 15:45:25 

    ここでお薦めのセザンヌの下地、悪くはないけど・・・・普通かな。
    それだけ私が脂ぎってるからなんだけどね。

    化粧水、冷蔵庫で冷やして使ってます。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2016/05/21(土) 15:48:13 

    化粧仕上げにベビーパウダーをおしろい代わりに肌にたたいてます。
    ちょっとは崩れにくいです。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/21(土) 15:51:51 

    脂は油で・・・・
    朝、顔ギトギトなんでビオレオイル使ってから、洗顔してます。
    もしくは夜寝る前にワセリンを鼻に塗って、朝それを落として洗顔してます。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2016/05/21(土) 15:52:19 

    脂性の方、基礎化粧品は何使ってますか?
    私はオルビスですが他にオススメがあれば知りたいです

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/21(土) 15:53:26 

    脂症でも崩れないマスカラのお薦めは有りますか?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/21(土) 15:58:13 

    >>12
    私も食生活気をつけてる。
    インスタント麺、簡単だし好きだけど、油で揚げたものは控えなきゃね。

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2016/05/21(土) 16:08:36 

    >>94
    ファシオのウォータープルーフマスカラおすすめ。
    どんなに汗かいても脂ギトギトになっても落ちない!
    ただし普通のクレンジングでは落ちないのでアイメイク用のリムーバー必須だけど

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/21(土) 16:32:36 

    夏は朝の通勤だけで顔に塗ったファンデが溶ける。
    トイレいくたんびにトイレットペーパーでテカり抑えるから数時間後にはほぼすっぴん(そして汚肌)
    今の貯金全額はたいたら一生さらさら肌になれるなら喜んで差し出す。
    金なら0稼げるけど肌は…肌だけは……遺伝なんだよぉぉぉ、ちっくしょう。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/21(土) 16:46:27 

    >>93
    POLAのAPEX使ってますがなかなか良いですよ!
    毛穴が小さくなって皮脂も少なくなってきました(^-^)
    ただ値段が高い...

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2016/05/21(土) 16:54:21 

    日焼け止めクリーム
    更にテカる

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/21(土) 17:36:53 

    >>99
    顔用の日焼け止めだとこれいいよ
    プリマよりこっちの方がテカらないかも

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2016/05/21(土) 17:39:28 

    オンリーミネラルファンデ使いだしたら脂性解消された気がする
    お酒飲んで毛穴全開になることもなくなったような…

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/21(土) 17:50:52 

    皮脂の塊みたいなコロコロした小さいものが顔さわると出てくる。。。小さいニキビになりかけみたいな箇所から。
    同じようなかたいますか?
    ニキビ、ニキビ跡、毛穴、頭皮臭、薄毛、トラブルの総合商社です。
    タカミスキンピール使い出して、鼻の毛穴は小さくなりましたが、相変わらずニキビ出現します。
    全てのことから解放されたい。。。

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/21(土) 18:03:28 

    前髪がベタつくからシャンプーのみにして、リンスはつけたりつけなかったり。
    そして、冬は前髪眉くらいに切って、梅雨には長め前髪にしてる。ベタつくのが少しまし。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2016/05/21(土) 20:01:06 

    真冬でも化粧水だけしかつけられない
    乳液つけるとベタベタになって吹き出物みたいの出てきちゃう

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/21(土) 20:37:26 

    夜洗髪しても朝も洗髪しないと昼ぐらいにはベタベタな感じになる。
    洗い過ぎだと言われちゃうけど髪の毛がベタベタだと仕事中も憂鬱になるから朝も洗ってしまう。
    最近発売されたツバキのクールタイプは夕方までベタベタしないから不思議。その内またベタベタしてくるかもだけど。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/21(土) 20:43:55 

    >>105
    ツバキのクールいいんだね
    気になってたから買ってみる!

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/21(土) 21:04:04 

    一年中夏用のファンデーションです 

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/21(土) 21:07:32 

    このトピでオイリーはシワができにくいと知って、少し希望が持てた

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/21(土) 21:10:08 

    梅雨が辛い。
    湿気と皮脂で髪の毛ベッタベタ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/21(土) 21:29:39 

    頭皮には炭酸シャンプーが良かったですよ!
    私はお風呂に入って半日すると、
    髪の毛がぺちゃっとなってしまっていました。
    しかし、炭酸シャンプーを美容院で
    してもらった日からハリコシが出て、
    お風呂に入って1日経つ頃までぺちゃっと
    しなくなりました!良ければ、ぜひ試してみてください(*^_^*)

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/21(土) 21:39:48 

    皮脂コントロールの下地使っても普通にテカる。下地ごとファンデが崩れてテカテカ。
    鼻周辺が特に凄くてどんだけテカるんだ?と思う。

    隠すんじゃなくて根本的な肌質をなんとかしたいよ。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2016/05/21(土) 21:47:10 

    >>36 食事の好みとかは一緒なんですか?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/21(土) 22:01:50 

    以前のトピでも書いちゃったんですが、ためしてガッテンであぶらとり紙でもティッシュでもどちらでも拭いたあとの脂の分泌量は変わらないのだそうです。
    ただあぶらとり紙で拭くときは、本当に押さえるだけにしないと毛穴が傷付くそうです。

    保湿大事といわれますが、水分100皮脂120の私は保湿してもムダなんですよね…(´・ω・`)
    食事もよく言われますが、真の脂性の私は病院食ですらてっかてかでしたw

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2016/05/21(土) 22:36:55 

    田中金属のマイクロバブルシャワーが効果あった!
    シャワーヘッドが1万で高かったけど買って良かった。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2016/05/21(土) 22:44:29 

    水分量は平均より多めの真性オイリー肌です。
    色々試したけど結局は皮脂を抑える化粧下地頼り。
    今の下地はKissのマットシフォンです。
    アラフォーだけど確かにシワはないなぁ。
    すぐテカテカになるし綺麗な肌とは程遠いけど。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/21(土) 22:59:08  ID:g2tJqpZLRr 

    10代の頃からニキビ肌で治らず。
    隠れ乾燥かなと保湿すればニキビができる。
    結局ピル服用でかなり軽減されました。大きな膿ができるニキビはできなくなりましたがちいさなニキビはポツポツ...
    漢方も併用しましたが、ポツポツニキビはまだできる。
    春先から秋口は季節の変わり目?だからかかなり荒れる...。
    そう思って10年。
    顔が痒くて顔カビかと皮膚科に行ったら春先から秋口までの花粉アレルギーでした。
    アレルギーのせいで肌荒れがあったとは思わず、びっくりしました。
    保湿してもニキビや肌トラブルがなくなって保湿ができるようになり、洗顔料を変えたりとわたしは大分油性肌が改善されました。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2016/05/22(日) 00:05:39 

    髪はルベルのイオクレンジングシャンプーリラックスメント使ったらましになりました。
    前髪だけは未だにおでこに触ってべたべたしがちなので美容師さんに聞いたところ、乾かすときに前髪の根本に指を一本入れて髪を立ち上げるようにすると良いと教えてもらいました!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/22(日) 00:05:40 

    夜更かし、睡眠不足が続くと毛穴が開きやすくなって皮脂分泌増えるらしいよ

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2016/05/22(日) 00:07:49 

    あ~(*_*)周りと世間は乾燥肌、乾燥肌で
    共感してもらえなかったのに、、こんなに仲間が…!
    真面目に保湿頑張ってたらニキビが出来やすくなった気がしたのですが、、やっぱそうですよね~
    乾燥しすぎで脂性だなんて、昔から脂性だからうーんと思ってました。

    みなさん化粧品やさんで肌水分量どうでした?
    私はやや乾燥といわれ、保湿しなさいといわれ、
    ニキビ出来やすくなりました。
    肌水分の測定も厳密ではないらしいですが…

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/22(日) 02:58:27 

    昔売ってた、ソフィーナのベリーベリーのテカリ防止のねり香水みたいな容器に入ったやつ再販してくんないかなー。
    よかったのにな。。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/22(日) 06:34:04 

    目じりの溝に埋まったファンデーションがよれてくる。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/22(日) 07:36:21 

    職場の、化粧水もつけないような若い男の子が、何も考えず顔テカらせてるのを見てると、可愛いと思う時と汚ねぇと思うときがあって、自分でも判断に困ってる。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/22(日) 07:55:07 

    アパレルでフルタイムで働いている32才です
    朝洗顔してメイクしても職場につく頃にはもうテカテカ
    接客してテカり、レジ打ちしてテカり

    毎回バックヤードに引っ込んでティッシュオフしたあとのベピパです
    忙しくて化粧直し出来ないときは「汚いと思われてるだろうなぁ」と思いながら仕事してます

    ただ、本当に良いことが一つ
    同い年、年下の子達と比べてシミ、シワはまだ一切ありません

    思春期の頃は悩みに悩んだこの肌質、年々受け入れられるようになってきました

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/22(日) 10:00:33 

    >>120
    お〜懐かしい!
    私も愛用してたよ!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/22(日) 10:14:18 

    皮膚科行って相談してもなんもしてくれない
    ローション処方されてただ高い洗顔石鹸買わされるだけ
    どの皮膚科でもそう。あいつらは肌の状態を調べる気もない役立たず

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/23(月) 10:01:11 

    あえてゆるめのBBつけて、昼くらいに顔中脂まみれになったらティッシュで吸い取ってルースファンデーションをはたいてるよ。
    皮脂崩れ防止下地だとなんとなく崩れたときの化粧直しがしにくいから。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/11(土) 01:06:28 

    あまりおすすめはしないのだけど、洗い過ぎたら出るって聞いて、数年かけてお風呂の間隔を2日に1回に移行していったら頭は落ち着いたよ。今まで1日に出てた量が2日になった感じ。鼻の油田はまだ人よりずっと酷いけど。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/11(土) 01:13:20 

    頭の脂が強くて合わないシャンプーが多すぎます。泡立たなくて一週間もするとドライヤーで乾かせないほどベタベタに…
    市販〜サロンまで色々試してダメで、またまた友達の家で借りたH&Sで脂取れたからもうずっと使ってます。
    髪が綺麗になりたくて何度も浮気したのだけど、どうしてもベタつきが残って一週間で戻ってしまいます。
    22歳まではそんなことなかったのに急になりました(>_<)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード