ガールズちゃんねる

台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

363コメント2018/07/30(月) 01:55

  • 1. 匿名 2018/07/09(月) 20:55:56 

    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」:朝日新聞デジタル
    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     西日本各地を襲った豪雨災害を受けて、台湾の外交部(外務省相当)は9日、台湾当局として、被災者支援のために2千万円を日本側へ寄付すると発表した。蔡英文(ツァイインウェン)総統が7日、ツイッターに「台湾でも豪雨被害は頻発しており、我々もその被害の深刻さを身をもって経験しています。台湾は日本が必要とするあらゆる支援を行う用意があります」と、日本語でお見舞いの気持ちを投稿していた。


    +881

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/09(月) 20:57:37 

    愛媛住みですがありがとう

    +863

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/09(月) 20:57:47 

    驚き。
    台湾の方々のお気持ちにはいつも心動かされる。
    観光で遊びに行きます。
    ありがとう!

    +1351

    -1

  • 4. 匿名 2018/07/09(月) 20:57:48 

    ありがとうございます。忘れません。

    +929

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/09(月) 20:57:51 

    本当に ありがとうございます>_<

    +806

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/09(月) 20:58:03 

    ありがとうございます

    +593

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/09(月) 20:58:05 

    タピオカのトピで見た人だ
    ありがとうございます

    +415

    -5

  • 8. 匿名 2018/07/09(月) 20:58:07 

    ありがとう!台湾

    +680

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/09(月) 20:58:10 

    本当にいつもありがとうございます。
    台湾大好きです。

    +775

    -3

  • 10. 匿名 2018/07/09(月) 20:58:13 

    ありがとうございます。
    栃木県住みだけど嬉しいです。
    感謝だね(;_;)

    +545

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/09(月) 20:58:22 

    台湾は素晴らしい国だね。
    暖かい。

    +790

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/09(月) 20:58:28 

    台湾ありがとう。

    +583

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/09(月) 20:58:28 

    いつも本当に有難い。

    +542

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/09(月) 20:58:34 

    なんていい国なんだ(ToT)

    +547

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/09(月) 20:58:35 

    以下韓国叩き禁止

    +4

    -106

  • 16. 匿名 2018/07/09(月) 20:58:50 


    山口県住みですが被害出ています(;>_<;)
    ありがとうございます。

    +416

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/09(月) 20:59:01 

    ありがとうございます
    タピオカミルクティーが無事に飲めますように

    +424

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/09(月) 20:59:02 

    いつも台湾の人たちには助けられてばかり。本当にありがとうございます。

    +530

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/09(月) 20:59:07 

    ありがとう、ありがとう。。
    また絶対旅行行く。

    +392

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/09(月) 20:59:09 

    下のトピとは天と地の差だね

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/09(月) 20:59:25 

    台湾の皆さんありがとうございます!

    台湾の人達に何かあった時には私達も応援させてもらいますね!!

    +456

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/09(月) 20:59:25 

    台湾スイーツのお店が近くにあるから週末に行ってこよう。なんの恩返しにもならないけど…

    +319

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/09(月) 20:59:25 

    かたじけない。ありがとうございます。

    +136

    -1

  • 24. 匿名 2018/07/09(月) 20:59:26 

    台湾ありがとう!

    +198

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/09(月) 20:59:37 

    台湾って、いつも一番に手を上げてくれる気がする。
    なぜそんなに良くしてくれるのかわからないけど、本当にありがとう。

    +576

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/09(月) 20:59:42 

    ありがとう

    +116

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/09(月) 21:00:04 

    台湾って日本と運命共同体なとこあるもんねー。有り難い!

    +354

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/09(月) 21:00:06 

    台湾行った時、人が優しかった。日本人を好きでいてくれるよね。

    +384

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/09(月) 21:00:08 

    日本のために東日本大震災の時に200億も支援。
    日本は台湾の地震の時にそれだけ支援のお返しができていただろうか。
    台湾に旅行するときはありがとうという気持ちを言葉にして伝えたいと思います。
    お金も沢山買い物して貢献したいです。
    ありがとう。

    +467

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/09(月) 21:00:12 

    台湾旅行必ずまた行きます!
    ありがとう☆

    +212

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/09(月) 21:00:14 

    日本と台湾は永遠の友

    +290

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/09(月) 21:00:23 

    何らかの形で恩返ししたいね!

    +262

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/09(月) 21:00:42 

    国と国が助け合うって、心が暖まります。

    被害は大きいですが、応援してくれる気持ちを忘れずに頑張ります。

    ありがとう。

    +304

    -2

  • 34. 匿名 2018/07/09(月) 21:00:49 

    台湾は政略的な事とかじゃなく、心からそうしてくれるのが感じられて好きだ。

    +314

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/09(月) 21:00:52 

    たしか台湾は国として認めることが出来ていないから日本政府から正式にお礼は言えないんだよね?
    東日本大震災のときも台湾へのお礼は有志がお金を出し合って感謝の広告を出したんだよね
    政府が言えないのなら私たち国民からお礼を言います
    ありがとう

    +447

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/09(月) 21:00:56 

    うちの地域は観光客や留学生が多いんだけど、台湾の方はマナーいいし上品な子が多い。
    台湾の方が日本にたくさん来てくれたり、支援してくださる分、私も台湾に観光で訪れたくなりました。
    ありがとう。

    +259

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/09(月) 21:01:04 

    いつもありがとう!
    でも最近災害の頻度が多過ぎるから、台湾さん無理なさらないで。
    気持ちだけでもありがたい。

    +261

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/09(月) 21:01:18 

    沖縄だけどこれから台風直撃だし台湾にも影響ある
    お互い大変だ…
    憂鬱

    +123

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/09(月) 21:01:21 

    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +175

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/09(月) 21:01:28 

    ほんと、台湾の方でもこんなによくしてくれるのに。
    日本どうしたよ?!
    情けないね。

    +228

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/09(月) 21:01:34 

    被害者にちゃんといきますように。台湾大好き!いつもありがとう!

    +146

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/09(月) 21:01:43 

    ありがとうございます!台湾大好き!
    いつか復旧したら遊びに行きます!

    +161

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/09(月) 21:02:00 

    立て続けにある日本の災害時に毎回支援してくれて、本当にありがとうございます

    +168

    -2

  • 44. 匿名 2018/07/09(月) 21:02:06 

    まだ台湾に行ったことないから行ってみたいな。

    +163

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/09(月) 21:02:19 

    台湾ってほんと親切だ。
    これからも定期的に行ってお金落とすからね。

    +203

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/09(月) 21:02:24 

    近隣の国々に悩まされる中で台湾の存在は救いであり癒しだ
    台湾ありがとう

    +220

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/09(月) 21:03:06 

    >>25
    昔、日本の統治下だった頃、よくしてもらった方が多いみたいだよ。
    植民地的な扱いかと思ってたんだけど違った。
    今の台湾の発展の基礎に日本の介入ありみたいな話を聞いたことがある。

    +224

    -3

  • 48. 匿名 2018/07/09(月) 21:03:22 

    ありがとう。

    +73

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/09(月) 21:03:26 

    岡山県民です。
    ほんとに台湾には感謝してます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    +145

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/09(月) 21:03:42 

    夏に行きます!
    沢山買い物して美味しいもの食べます。
    タピオカミルクティーのストローも解決したらいいですね。

    +120

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/09(月) 21:04:45 

    岡山住みです。うちの周りはとくに被害はありませんでしたが、まさか岡山でこんな災害がおきて、こんなに人がなくなるなんて…とショックを受けています。台湾の人達、本当にありがとうございます。

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/09(月) 21:04:51 

    >>35
    なるほどね。
    いつか一国同士で対等に感謝の気持ちを伝える機会ができるといいな。
    かなり難しい問題なんだろうけど。

    +48

    -2

  • 54. 匿名 2018/07/09(月) 21:04:54 

    台湾の人達は本当に心が優しい

    +70

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/09(月) 21:05:03 

    台湾の人って親日で、遊びに行ったらとても良くしてくれたし、気さくでかわいい人も多いし大好き。
    良い関係がずっと続きますように。

    +102

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/09(月) 21:05:21 

    台湾のみなさん

    ありがとうございます。m(__)m

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/09(月) 21:05:22 

    こういう時すぐに手を差し伸べてくれるよね台湾
    本当にありがとう

    +80

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/09(月) 21:05:34 

    泣ける……

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/09(月) 21:05:56 

    台湾人は、戦時中も日本のために凄まじい活躍をしてくれたらしいね。

    日台友好、永遠に続いてほしい(^_^)

    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +110

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/09(月) 21:06:01 

    それでも台湾って国として認められてないんだっけ?

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/09(月) 21:06:07 

    台湾行ってみたい

    +52

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/09(月) 21:06:54 

    >>51
    親切心に対して感謝できない日本人がいるとは恥ずかしい
    通報

    +81

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/09(月) 21:07:06 

    今回のこと、今までしてくださったこと、絶対に忘れません。
    政府の対応は冷たいのに本当にありがとうございます。

    +61

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/09(月) 21:07:16 

    台湾の事をもっと知りたくなりました

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/09(月) 21:07:50 

    いつも気にかけてくれて嬉しい。

    遠くに住んでいる親友のような感じ。

    +60

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/09(月) 21:08:35 

    台湾の人本当に大好きありがとう
    東日本大震災の時も本当にありがとうあの時の無礼は本当に申し訳ないと思ってる。今回はきちんとお礼してほしい。

    +65

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/09(月) 21:10:06 

    台湾も台風被害とか豪雨になると大変みたいだから一部では批判されたらしいね、まず自国の心配しろって。なんか申し訳無い気もするけど嬉しいね。

    +73

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/09(月) 21:11:09 

    台湾いつもありがとう!

    こちら東北住みです。
    今度は私達が恩返しする番だ!
    西日本一緒に頑張ろう!

    +69

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/09(月) 21:11:14 

    台湾旅行行った時、みんな優しかった。
    お気持ちがとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/09(月) 21:11:26 

    某国が潰れて台湾になればいいのになぁ。
    某国にあげるお金、台湾にあげたい。
    優しい気持ちが嬉しい。
    ありがとう。

    +90

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/09(月) 21:11:35 

    台湾って本当に親日?台湾に7年住んでる私が反日に出くわした体験
    台湾って本当に親日?台湾に7年住んでる私が反日に出くわした体験oogodamasataka.com

    日本のテレビやネットでは「台湾は親日」という言葉をよく目にするけど、これは本当なのでしょうか?台湾に7年住んだ私が、台湾人の対日感情について経験を交えて説明しています。



    私も台湾では嫌な思い出しかなく毎回色々してくれてるけど本当?と思ってしまう。

    +4

    -22

  • 72. 匿名 2018/07/09(月) 21:12:05 

    >>62
    気持ちは分かるけど押し付けるもんでもない

    +2

    -9

  • 73. 匿名 2018/07/09(月) 21:12:41 

    お盆休みに台湾に行くので、感謝を伝えられる旅にしたいと思います!

    謝謝!台灣!

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/09(月) 21:12:45 

    なんて素晴らしい国のお方なんだ

    ありがとう

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/09(月) 21:12:48 

    台湾に何か支援が必要なことがあったら、支援したい。でも、支援が必要になるような事が起こらないように願っています。

    私ホテルで働いているんだけど、七夕で願い事を書いて飾るスペースを設けていました。よく読むと、台湾のお客様から台湾語なんだけと、日本平和、台湾平和、そして世界平和みたいに書いてありました。

    +91

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/09(月) 21:13:05 

    いつもありがとう
    台湾の人の優しさにいつも感謝してます
    友達も台湾旅行にいった時アクシデントが起きて困ってたら、台湾の人が凄く親切にしてくれて本当に助かったとお土産話をしてくれました
    私も仕事落ち着いたら台湾に恩返し旅行してお金たくさん落としたいと思います^_^

    +48

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/09(月) 21:14:15 

    台湾の皆さんありがとうございます。
    大好きです。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/09(月) 21:15:42 

    本当にありがとうございます!!

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/09(月) 21:16:19 

    台湾の方々も大変なこともあるだろうに何故そこまで日本によくしてくれるのかわからない。
    本当にありがとう。
    私なりの恩返しできるといいな。
    遊びに行くのが1番だよね?
    あとは台湾産のフルーツ食べるとか?

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/09(月) 21:18:04 

    台湾は親日が多いし本当にありがとうございますm(_ _)m

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/09(月) 21:18:45 

    本当、台湾はいの一番に支援してくれるよね。ありがたやー。
    金ばかりむしり取って行くどこかの国とは大違い。

    +60

    -1

  • 82. 匿名 2018/07/09(月) 21:18:55 

    日本加油!
    というTwitter目にします

    ありがとうございます
    寄り添ってくださる気持ちが嬉しい

    +56

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/09(月) 21:19:13 

    何で毎回台湾はこんなに日本のために動いてくれるのか。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/09(月) 21:19:58 

    台湾の方々の優しさは本当にありがたいね。
    でも、台湾はこれから気候で苦労するだろうから力を蓄えておいてほしい。
    日本に寄り添ってくれる、その気持ちだけで充分よ!

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/09(月) 21:20:09 

    台湾人の皆様は反日捏造プロパガンダもしないところに感謝しかないよね。

    真ん中のお爺さんは「強制徴用は無かったのか?」と聞かれ「そんなバカな話があるか!我々は皆、志願したんだよ!」
    「日本人、ありがとう」と言っていた。

    台湾の一般の皆様だって作り話で日本を貶めたりしないしね。

    東日本大震災時も今回の豪雨での災害も、その他の日本の災害でもその都度たくさん支援してくれている台湾(人)、本当にありがとう❗

    日本は、大恩ある台湾を一刻も早く国として認めなければいけないね。

    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +58

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/09(月) 21:20:36 

    台湾って、本当に素直にすごい国!
    感謝!!

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/09(月) 21:20:50 

    謝謝!ありがとう!台湾!
    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +55

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/09(月) 21:20:57 

    台湾の皆様。
    いつも、日本のことを気にかけてくれてありがとうございます♪

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/09(月) 21:22:08 

    東日本大震災の時といい台湾は本当に素晴らしいです。ありがとうございます。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/09(月) 21:22:18 

    台湾ありがとう!台風8号が向かっているけど、どうか被害がありませんように!

    +43

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/09(月) 21:23:40 

    台湾…ありがとうございます(^O^)/なのに、九州、中国地方に特別警報がでていたのに、赤坂自民亭とか銘打つた飲み会に参加していた安倍総理や小野寺大臣…山口の皆様、選挙の時は頭を下げてもこんなものですよ。

    +10

    -8

  • 92. 匿名 2018/07/09(月) 21:23:40 

    いつもいつもありがとうございます。
    台湾に行ったことないけど、行ってみようかな。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/09(月) 21:23:55 

    台湾て国はなんなんだろね。
    直ぐなんだよ。
    いつも早いの。
    日本と台湾みたいな関係の国って
    世界に、あるのだろうかー。

    いつもどんな時も
    優しくて愛が溢れている
    国なんだよね…。

    +71

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/09(月) 21:25:42 

    みんな〜、台湾へ旅行に行こうよ〜!

    時差1時間。ツアーでも個人でも、楽しめます。

    +60

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/09(月) 21:26:36 

    台湾は反日国ですよ??
    領土問題で中国よりなのお忘れ?
    寄付はありがたいけどしれっと親日国にしないで

    +0

    -29

  • 96. 匿名 2018/07/09(月) 21:27:12 

    東日本大震災の時、台湾のASUSってメーカーのエンジニア達が会社に内緒で普段は目に触れないパソコン基盤に「God Bless Japan(日本に神のご加護を)」って文字刻印したのをもっと知って欲しい
    有名人が幾ら募金したとか上辺だけの気持ちじゃなく、本当に思ってる気持ちを祈りながら行動で示してくれた台湾の皆さんありがとうございます
    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +90

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/09(月) 21:27:32 

    お隣の国が台湾だったらよかったのに

    +68

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/09(月) 21:28:39 

    皆さんに+したいのに押しても反映しない、管理人早くなおして!


    台湾ありがとう❗日台友好❗☺
    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +66

    -1

  • 99. 匿名 2018/07/09(月) 21:29:56 

    本当にありがとうございます…

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/09(月) 21:30:36 

    ありがとう台湾
    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +29

    -3

  • 101. 匿名 2018/07/09(月) 21:31:16 

    韓国、中国、北朝鮮もこうゆう台湾みたいだったら平和だったろうな~

    台湾の皆様ありがとうございます。

    +48

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/09(月) 21:31:40 

    台湾に心から感謝します

    +35

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/09(月) 21:32:08 

    変な人がいますが気にしないで。

    台湾には、大陸出身のの反日中国人もわりといるってだけの話だから。

    日台友好バンザイ❗\(^o^)/
    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +58

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/09(月) 21:32:18 

    台湾の人達はいつも日本が悲しんでる時にそっと寄り添ってくれるのに、お隣の国では散々反日してるくせに今年もフランスで開催されたジャパンエキスポにしれっと参加
    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +25

    -2

  • 105. 匿名 2018/07/09(月) 21:32:22 

    いつもありがとうございます。
    本当にありがとう!
    涙出たよ。
    日本は何かお返しできてるのか心配になっちゃうよ…(TдT)

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/09(月) 21:32:52 

    本当の本当にありがとう

    何処かの国とは全然違う
    比べるにも値しない

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/09(月) 21:33:16 

    ありがたいです!
    私も個人では微力でしかないけど、できることはしたいです。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/09(月) 21:36:59 

    ありがとう台湾!!!

    +30

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/09(月) 21:38:32 

    台湾は私の第2の祖国です。
    まだ行った事はありませんが。

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/09(月) 21:40:25 

    台湾の方々にはいつも良くしてもらって感謝してもしきれないです
    本当にありがとうございます!

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/09(月) 21:41:53 

    ワールドカップでも日本のユニフォーム着てニュース伝えてたしね

    +43

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/09(月) 21:42:16 

    韓国ってたかるだけで
    寄付してくれないよねー。
    出稼ぎ来ないでー。嫌いなら来るなー

    +53

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/09(月) 21:42:31 

    >>104
    ちゃんと許可もらってやってることだからなんの問題もない。
    そもそもジャパンエキスポ言ってるけど他の国も招かれてる。
    さも韓国が悪いみたいなデマ流すのやめたらネトウヨ。

    +3

    -9

  • 114. 匿名 2018/07/09(月) 21:44:03 

    台湾、謝謝!
    これからも台湾の茶と茶器を愛用するよ!

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/09(月) 21:45:03 

    台湾ありがとう。
    でも日本の領土は渡しませんから調子に乗らないでね。

    +3

    -13

  • 116. 匿名 2018/07/09(月) 21:45:49 

    台湾はいつも日本に優しいなぁ!ありがとう!

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/09(月) 21:45:51 

    台湾人は日本に感謝してくれている人が結構います。動画などで知りましたが、泣けてくる話が多いですよ❗

    台湾と台湾の皆さん謝謝❗❗
    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/09(月) 21:46:03 

    東北震災の時も支援してくれたよね
    台湾ありがとうございます!
    また旅行にいくよ

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/09(月) 21:46:06 

    台湾へ旅行に行った時
    立ち寄る店で出会った台湾人に「地震の時に支援と優しい気持ちをありがとう!日本人は皆知ってて感謝してる。台湾大好き!」とたくさんの人に伝えてきたよ。

    +60

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/09(月) 21:46:36 

    有難うございます!!
    台湾、いつか行きたいな。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/09(月) 21:47:05 

    心弱ってるのもあるけど、台湾の優しさには本当に涙出てくる。
    本当に気持ちが嬉しいです。
    ありがとうございます。
    落ち着いたら絶対台湾行ってお金使いまくります!

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/09(月) 21:48:26 

    >>113
    BTSって米ビルボード1位取ったばかりでしょ。そんな世界で大人気だろうK-POPがどうして大嫌いな日本のイベントで便乗商売してんのさ笑
    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +24

    -1

  • 123. 匿名 2018/07/09(月) 21:48:33 

    本当にありがとうございます

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/09(月) 21:49:45 

    台湾ありがとう❗
    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +42

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/09(月) 21:50:37 

    日本も何かあったら即座に台湾の支援をしたい!
    もちろん何事もないのが一番だけど。
    お互いいい関係性で良き友人として付き合い続けていきたい。
    本当にありがとう台湾。
    素敵な国です!!

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/09(月) 21:52:33 

    台湾ありがとう!

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/09(月) 21:53:12 

    台風8号が沖縄と台湾に近づいている大変な時に
    日本の災害にまで気を配っていただいてありがとうございます
    沖縄と台湾の台風被害が少ないことを祈ります

    +37

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/09(月) 21:55:19 

    東日本の地震も今回の豪雨も後々まで語られる震災でしょう。その時に台湾が真っ先に助けてくれたことを私はしっかり伝えていくつもり。
    国の財政力が違う中、本当にありがたい。謝謝。

    +46

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/09(月) 21:55:33 

    日本がいつか必ず台湾に恩返ししなくちゃ。
    台湾の皆様いつもありがとう。


    +30

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/09(月) 21:58:00 

    台湾のみなさんいつもありがとうございます

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/09(月) 21:58:26 

    日本は早く恩返しが普通に出来る国に戻らないといけないね。

    台湾だけでなく、大戦中は「経済封鎖(ABCD包囲網)されている日本が可哀想だ!」と大量の羊毛を送ってくれたチベットなどにもね。

    バレたら、当時の欧米列強に目を付けられたかもしれないというリスクがありながら、大量の羊毛を送ってくれたチベットにも感謝を忘れてはいけないよね。

    とにかく今回は台湾、日本人のために支援をありがとう!



    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +63

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/09(月) 22:00:10 

    台湾は本当に優しいね。

    +30

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/09(月) 22:00:24 

    え?ちょっと足りないよ

    +0

    -26

  • 134. 匿名 2018/07/09(月) 22:01:23 

    >>122
    需要があるからに決まってるじゃん(笑)
    逆に日本のアイドルなんかお呼びじゃないってこと。
    悔しかったらあんたが海外で宣伝してきたらぁ?笑

    +1

    -13

  • 135. 匿名 2018/07/09(月) 22:03:55 

    台湾にかこつけて嫌韓するのやめてくれる?
    ほんとネトウヨって迷惑…

    +5

    -13

  • 136. 匿名 2018/07/09(月) 22:04:11 

    >>119

    素敵!私も同じことします!

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/09(月) 22:05:11 

    涙が出る。
    いつもありがとうございます。
    台湾大好きだ〜私も台湾で何かあったら募金したい。

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/09(月) 22:08:43 

    日本と台湾は近くに中国と韓国があるから苦労してるもんね
    台湾ありがとう!今度旅行行くから楽しみよ

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/09(月) 22:08:51 

    3.11の時も、近所に住む台湾人の友人には物質など台湾から取り寄せて貰ったり、何かと助けて貰ったよ。本当にいつもありがとう。感謝しかありません。

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/09(月) 22:09:23 

    台湾と日本のトピです
    おかえりください

    +32

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/09(月) 22:11:57 

    台湾旅行、皆いい人たちばかりで楽しかったよ。
    また今度台湾でお土産たくさん買ったりマッサージに行ったり、ご飯食べたりして、少しでも台湾の利益につながるように貢献したいと思います。
    いつもありがとう。

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/09(月) 22:13:37 

    災害は誰のせいでもないから仕方ないことだけどここ数年は日本の災害が多すぎて申し訳なく思う。本当にありがたいし、台湾だけは災害がないことを祈るしもし何か困ったことがあれば一番の力になりたい!

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/09(月) 22:18:54 

    倉敷市民です。ありがとうございます!
    まだまだこちらでは警報が解除されていない日々で不安ですが、みんなで支え合って頑張っていこうと思います!
    本当にありがとうございます!

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/09(月) 22:19:30 

    台湾の方々には本当に感謝してもしきれない。
    なぜこんなに日本によくしてくれるのだろう。
    この気持ち日本は返せてるのかな…

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/09(月) 22:24:27 

    いつも力になってくれる。本当にありがたい。
    台湾にもしものことがあれば助けたいし、また旅行に行ってお金を使ってきたい。

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/09(月) 22:27:15 

    ありがとうございます。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/09(月) 22:28:51 

    タピオカミルクティー大好き!
    台湾の方と現地の言葉でお話しできるように勉強して遊びに行きます。
    いつもいつも本当にありがとうございます。

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/09(月) 22:28:55 

    >>104
    比べるのが台湾に失礼だよ
    やめて

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/09(月) 22:29:42 

    ありがたいですね。
    心から感謝と共に私も少しでも寄付できればと思います。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/09(月) 22:35:51 

    最近は特に災害の多い日本
    なのに毎回 気にかけてくれる台湾!!!
    ありがとう〜
    台湾ドラマ好きだよーー
    旅行するなら台湾だね〜
    忘れないよ台湾

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/09(月) 22:35:57 

    日本は中国に遠慮して台湾との正常国交結ばないが、台湾の方がよっぽどマトモ。

    漢字だって中国は簡略体にしちゃったけど、台湾は未だ繁体だしね。漢字という文化的な財産を、漢字の生まれた国にも関わらず、記述が面倒だからという理由で日本以上の略字にする。愚かなことをって思うよ。

    香港人が、中国当局が漢字の簡略化を決定した当時、バカになりたくない、って言ってたけど気持ちわかる。

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/09(月) 22:36:16 

    今回家が浸水しました、ありがとうございます。

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/09(月) 22:41:03 

    日本に災害が来るたびに、「チョッパリに天罰だ!」とかいうどこぞの民族とは違うねー

    +25

    -3

  • 154. 匿名 2018/07/09(月) 22:42:59 

    台湾の方々にはいつも日本を気遣ってくださって感謝しています。
    本当にありがとうございます。
    本当にありがとう。謝謝。
    @愛媛

    +30

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/09(月) 22:43:28 

    かなり強い台風が台湾にむかってます!
    気をつけてほしい。

    +27

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/09(月) 22:43:54 

    台湾て親日立ったの~知らなかった~ありがとう

    +3

    -3

  • 157. 匿名 2018/07/09(月) 22:49:59 

    なんだっけ、こんな風に海外が募金してくださるのを見聞きするたびに
    東日本大震災の時に韓国のどっかの団体が「募金するから竹島を渡せ」みたいなことを押し付け募金してきた後に言ってきたことを思い出す。
    それぞれのお国柄がわかりますね。

    +29

    -1

  • 158. 匿名 2018/07/09(月) 22:50:12 

    台湾も猛烈な台風が接近してるというのに…


    お礼は倍返しだ!!

    +30

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/09(月) 22:50:25 

    >>153
    通報しました
    迷惑なネトウヨさん

    +0

    -9

  • 160. 匿名 2018/07/09(月) 22:51:33 

    台湾の人たちはいい人すぎる!
    いつもありがとう…!

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/09(月) 22:53:19 

    >>153
    何かにつけて韓国の悪口言いたいだけでしょ。
    台湾に対しても、感謝の気持ちが感じられないからやめて。

    +3

    -13

  • 162. 匿名 2018/07/09(月) 22:54:21 

    心に響きました。
    どうもありがとうございます。
    いつも真っ先にわたたちの国のことを気遣ってくれる国、台湾。

    近いうちに訪れたいです。

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/09(月) 22:56:27 

    台湾の皆さんは本当に優しい。旅行に行った時に心底感じた。本当にありがとうございます!

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2018/07/09(月) 22:58:30 

    >>161
    でも韓国の翻訳サイト見たら
    ひどいよ
    いくらネットでも
    損害一兆円になれや
    もっと被害者でろとか

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/09(月) 22:59:43 

    岡山です!
    本当にありがとう!

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/09(月) 23:00:24 

    辛いニュース、憤りを感じるニュースばかりの中、本当に嬉しいニュースだなあ。
    心が暖かくなりました。
    本当に本当にありがとうございます。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/09(月) 23:01:38 

    なんでこんなによくしてくれるんだろうという人のために↓
    かつて日本が台湾を統治していた時代に、日本の八田與一さんという方がいて、ダムを建設して農業の発展に力を尽くし、地元の人々のことも大切にして大変慕われていました。八田さんが亡くなったあとも銅像を建ててくれたり、八田さん出身の石川県に多くの人が訪れたりしています。
    昔の話だけど、今も恩を感じて日本を大切にしてくれる、台湾の人々は本当に義理堅く優しい人々なのです。

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2018/07/09(月) 23:07:59 

    ありがとう!

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2018/07/09(月) 23:10:15 

    台湾大好き!!

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/09(月) 23:10:49 

    台湾の方々には大きな災害の度にいつも日本に心を寄せていただいて本当に本当に感謝しています。


    一刻も早く行方不明の方々が家族の元に帰れますように…


    高知より

    +25

    -0

  • 171. 匿名 2018/07/09(月) 23:22:23 

    台湾の人はいつも元気をくれる
    日本に友好を示してくれる国は大事にしたい

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2018/07/09(月) 23:24:19 

    >>143

    倉敷市も今テレビで大半な様子が映ってて心配してます。暑い時期で大変だと思いますが頑張ってくださいね。広島も心配です。
    台湾もこれから台風が心配です。
    いただいた御恩は忘れません。
    by阪神大震災で大打撃を受けましたが復活した神戸市民より

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/09(月) 23:27:31 

    日本の本当の味方は台湾だけ。

    +25

    -0

  • 174. 匿名 2018/07/09(月) 23:31:26 

    台湾好きだから台風8号が心配。
    誰も被害にあいませんように。

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2018/07/09(月) 23:35:14 

    感謝の言葉しかない。ありがとうございます。
    色んな国に行ったけど台湾が1番良かった!
    また絶対行きます!
    台湾大好き!!

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2018/07/09(月) 23:35:46 

    たとえ20万円でも、いや、労いの言葉だけでもありがたいよ。気にかけてくれてるって事が嬉しい。
    台湾は小さい国(公式に国として認められてなくても私的には国なので)だけど、近くにあってよかったと、心から思える唯一の近隣国だと思う。

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2018/07/09(月) 23:41:29 

    ありがとうございます。大変なときに真っ先声をあげてくれ寄り添ってくれる台湾という国が大好きです!

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/09(月) 23:44:12 

    台湾は
    本当に親日国だよね
    いつも寄り添ってくれる
    台湾には台風8号来てるから
    心配です



    +20

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/09(月) 23:45:14 

    東日本大震災の時もそうだったけど、台湾の方々の善意には本当に心から感謝致します。
    これからも台湾とは仲良くしていきたいなぁ。

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/09(月) 23:46:25 

    ありがとうございます
    台湾の人達は親日な人が多くて嬉しいよ

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/09(月) 23:47:46 

    この前の大阪の地震でも寄付してくれましたよね?
    ありがとうございます。
    来月遊びに行くのでお金いっぱい使います。

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2018/07/09(月) 23:49:26 

    >>96
    粋だなー。
    ほんとありがとう( ;∀;)

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2018/07/09(月) 23:53:10 

    いつもいつもありがとう!
    大好き台湾!

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2018/07/09(月) 23:53:21 

    日本政府が海外に支援するとバラマキ外交止めろ!とか言うけど、結局日本が災害などで困った時などこんな風に返ってくるんだよ
    東日本大震災の時だって、自分の国の事でいっぱいいっぱいの超貧困国ですら日本に支援金送ってる

    某反日国家みたいに恩を仇で返すような国は別だけど

    +34

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/09(月) 23:57:09 

    助けたいって思ってくれる気持ちだけでも本当に嬉しい。ありがとうございます。

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2018/07/10(火) 00:03:10 

    いくらだろうと気持ちが嬉しいよ。本当に本当にありがたい。この前パスポート取ったから、初海外は台湾に行きたいな。
    あと、このトピ見てる被害に遭った地域の方は、どうか1日でも早く安心した日々が過ごせますように。関東だから募金くらいしか出来ないけど、そう願ってます。

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2018/07/10(火) 00:13:25 

    台湾ありがとう。感謝。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2018/07/10(火) 00:20:40 

    >>164
    1兆で日本が崩壊するとおもってるからあきれるわ

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2018/07/10(火) 00:31:22 

    台湾には何度も足を運んでおります。
    本当に皆さん、とてもよくしてくれます。
    今回だって、台風が来る前なのに手を差しのべてくれて優しすぎます(T-T)
    今度台湾に行ったら、どーーーん!と、お金使わせて頂きます!!!

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2018/07/10(火) 00:39:30 

    台湾行きたい!
    ありがとう!

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2018/07/10(火) 00:40:28 

    台湾大好きです!

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2018/07/10(火) 00:43:27 

    街で台湾の方に会ったらお礼を言いたい。
    英語を翻訳してスマホに、メモっとこ。
    そして何かできる事してあげよう。
    迷惑じゃなかったら。
    ありがとうございます。本当に感謝です。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2018/07/10(火) 00:45:17 

    >>167

    トルコが親日国なのもその昔トルコの難破船を日本が助けたことがあったからだよね。

    義理人情に熱い血筋が受け継がれててこっちも嬉しくなるね!
    日本政府はお金だけのばら蒔き支援じゃなくて、成果が分かりにくくても時間がかかっても必要とされる支援を他国にすべきだよ。

    +21

    -0

  • 194. 匿名 2018/07/10(火) 00:48:17 

    ありがとう台湾のみなさん
    感謝してもしきれません
    台風気をつけて
    被害がないことをお祈りします

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2018/07/10(火) 00:49:15 

    日本が落ち着いたら、ユーチューバーになって、台湾人に感謝しながら回る動画アップしようかなw
    誰か通訳してくれない?
    超貧乏旅行だけどお金は私がなんとかするから〜!

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2018/07/10(火) 01:09:49 

    台湾の発展の基礎を、日本統治時代の日本が作った。
    当時の台湾人の方は親しみと敬意を持って日本を兄と呼んでくれたとか。
    現代の若い台湾人も親日でいてくれるのは、こういう歴史もあるだろうし、人柄やお国柄が優しくあたたかいからなんだろうね(*´ω`*)

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2018/07/10(火) 01:16:15 

    台湾て慰安婦記念館があって今何故か今アンネ・フランク展をやってるんだよね。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/07/10(火) 01:16:58 

    +23

    -0

  • 199. 匿名 2018/07/10(火) 01:17:39 

    大阪在住です。本当にありがとうございます。
    よく台湾へ旅行に行くけど、みなさん本当に親切で、その辺歩いててもよく声をかけられます。自分と同い年くらいの20代の女性グループが多い。
    日本人だからって訳じゃなくどこの国の観光客にもそういう対応なのかもしれませんが、毎回出会った現地の人にご飯ご馳走になったり何かしらよくしてもらってる。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2018/07/10(火) 01:19:23 

    >>164
    日本には韓国人がたくさん住んでるのに良くそんなことが言えるよね。

    +0

    -12

  • 201. 匿名 2018/07/10(火) 01:31:34 

    >>200
    韓国人からも嫌われてるからねパンチョッパリ(半日本人)の在日コリアンは

    +19

    -0

  • 202. 匿名 2018/07/10(火) 01:38:54 

    国際結婚はいやだけど、台湾の人となら考えます

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2018/07/10(火) 01:53:44 

    冠水被害に遭った友人がいますので感謝します。
    台湾が困った時や、微力ながら豪雨被害に遭われた方に寄付します。

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2018/07/10(火) 02:21:30 

    台湾ってなんて義理堅くていい人たちなんだ!
    謝謝!!
    台湾行ったことあるけど、また絶対行きます。

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2018/07/10(火) 02:38:16 

    ありがとう台湾!!
    台風8号で被害出ない事祈ってます!

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2018/07/10(火) 02:47:16 

    全然関係ないんだけど、去年台湾に初めて行った時、ホテルで「ジャパン?コリアン?」って聞かれてジャパンと答えたら、表情がパーッと明るくなってすごい笑顔で接してくれた。
    台湾と日本が仲良いの最近ガルちゃん見て初めて知って、あの時の表情が納得した。
    ありがとう台湾。絶対また行きます。

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2018/07/10(火) 02:47:36 

    娘が去年の年末にお邪魔しましたが
    皆さん本当に優しくて
    手厚いおもてなしを受け、感激していました。
    素晴らしく暖かい方々です。

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2018/07/10(火) 03:10:55 

    台湾は本当に親日だよね。
    今度、又行こうかな。食べ物美味しいし安全だしね。

    +23

    -0

  • 210. 匿名 2018/07/10(火) 03:47:14 

    韓国ブームやめて台湾の方がいいって!

    +30

    -0

  • 211. 匿名 2018/07/10(火) 03:48:25 

    反日韓国じゃなくて台湾みたいな国を支持しよう!

    +25

    -0

  • 212. 匿名 2018/07/10(火) 03:50:11 

    台湾の豪雨被害には、日本から寄付金っていってるの?

    +20

    -0

  • 213. 匿名 2018/07/10(火) 03:50:40 

    夏休みどこいくか迷ってたけど、台湾に決めた!

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2018/07/10(火) 04:12:27 

    頭が上がらない…
    いつか何かしらで恩返ししたい

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2018/07/10(火) 04:32:14 

    つい先日の大阪の地震の時も、真っ先に援助しますって言ってくれてたよね。本当にありがとうございます。

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2018/07/10(火) 04:37:42 

    母の友達が昔からやたら台湾下げな発言するんだけど最近その人が在日だと判明した
    台湾に旅行行ったら凄い不親切だったらしいんだけど朝鮮人だからだね

    +24

    -0

  • 217. 匿名 2018/07/10(火) 06:38:52 

    もうなんて素敵な国なの(泣)
    大好きすぎてラブが止まらない(泣)
    いつもありがとう。

    +18

    -0

  • 218. 匿名 2018/07/10(火) 06:49:48 

    渡辺直美が台湾のハーフだよね。

    +25

    -0

  • 219. 匿名 2018/07/10(火) 07:37:00 

    ニュースでもやって欲しい
    これが韓国だったら、過大にマスコミ取り上げるんだろな…

    +21

    -0

  • 220. 匿名 2018/07/10(火) 07:55:39 

    台湾には頭が下がる

    +24

    -0

  • 221. 匿名 2018/07/10(火) 08:10:01 

    台湾の人達ありがとう!このご恩は忘れないからね。旅行に行きます。

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2018/07/10(火) 08:48:37 

    >>177
    いつもすごい早いタイミングで、しかも「しれっと」支援活動始めてくれてるんだよね。
    ニュースにもしない日本のマスコミのことなんか気にもせずに、一貫してる。なんか精神性が高いというか、敬意さえ感じるよ。
    でも何より、この見守られてる感が心強く有り難いんだよね。
    こちらもそういう存在でありたいよね。

    +23

    -0

  • 223. 匿名 2018/07/10(火) 08:49:46 

    メディアはちゃんと伝えて欲しいね!

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2018/07/10(火) 08:55:33 

    ありがとうございます。
    台湾にいつか必ず行きます❗
    でも台風8号が近づいてるので気を付けてくださいm(_ _)m

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2018/07/10(火) 09:00:42 

    台湾!カムサハムニダ

    +0

    -15

  • 226. 匿名 2018/07/10(火) 09:06:54 

    >>225
    それは韓国語

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2018/07/10(火) 09:14:47 

    台湾ありがとう、いつもいつも本当にありがとう。
    こういうトピで言うのもどうかと思うんだけど、今しがた今回の豪雨被害について韓国の反応的なものをチラッと目にしたらひどかったから、台湾の優しさが本当に嬉しいよ。ありがとう。

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2018/07/10(火) 09:33:10 

    台湾語でありがとうは、ドオーシャーリーだよ❗

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2018/07/10(火) 09:50:41 

    台湾が隣国だったらよかったのに。

    まぁ、石垣の隣だけど。。

    +20

    -0

  • 230. 匿名 2018/07/10(火) 09:59:57 

    ありがとうございます!台湾の皆さんには感謝しかありません。

    何かの形で感謝の気持ちをお返ししたいです!台湾行きたい。

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2018/07/10(火) 10:03:47 

    台湾ありがとう。東日本大震災の時といい、本当に感謝しています。台湾大好き

    +17

    -0

  • 232. 匿名 2018/07/10(火) 10:18:49 

    本当に台湾には感謝しかないよ。
    日本の窮地にはいつも、いつも心を寄せて寄付してくださる。
    台湾のみなさん、ありがとう。

    4月に台湾へ初めて行って来たけど、こちらが助けを求めなくても、向こうから絶妙なタイミングで色々教えてくれたりするんだよね。
    彼らの親切は本物のホスピタリティで、アメリカで受けるそれとは質が違うなと感じたわ。台湾人は本当にフレンドリー。

    大好き!また、絶対行きますよー!

    中国と国交断絶して、台湾と国交を結びたいよ!
    日本人は台湾との歴史を学ぶべき。
    両国の関係ってなんかとても切ないんだよ。



    +22

    -0

  • 233. 匿名 2018/07/10(火) 10:19:23 

    台風来てるけど気をつけて!

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2018/07/10(火) 10:38:52 

    台湾さん、ありがとう。
    8月に旅行で初めて行きます。
    台風に気をつけてほしいな。
    ずっと友好関係が続きますように。

    +16

    -0

  • 235. 匿名 2018/07/10(火) 10:45:49 

    呉市民です
    ありがとうございます。
    感謝です。

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2018/07/10(火) 10:46:05 


    日本と韓国は敵か?味方か? 일본과 한국은 적? 아군인가? : #韓国 『日本で水爆弾炸裂!』韓国人が九州豪雨を日本への天罰だとお祝い中! #한국
    日本と韓国は敵か?味方か? 일본과 한국은 적? 아군인가? : #韓国 『日本で水爆弾炸裂!』韓国人が九州豪雨を日本への天罰だとお祝い中! #한국blog.livedoor.jp

    日本と韓国は敵か?味方か? 일본과 한국은 적? 아군인가? : #韓国 『日本で水爆弾炸裂!』韓国人が九州豪雨を日本への天罰だとお祝い中! #한국日本と韓国は敵か?味方か? 일본과 한국은 적? 아군인가?このサイトは日本と韓国を中心にアジアの問題を考えるサイ...


    この国とは民度が違うね。
    韓国好きな方はこんな国が好きなんですか?
    貴女の大切な人が死んだとき喜んでる人達ですよ?

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2018/07/10(火) 11:12:07 

    李登輝さんの日本へのエールの数々を今一度思い出すわ
    日本は何も恥ずかしいことはしていない、胸を張れって
    台湾国民の皆さんもそう思ってくれてるんだねきっと

    大陸から来てる漢民族はどうでもいい

    +21

    -0

  • 238. 匿名 2018/07/10(火) 11:19:39 

    李登輝さんは、いつも日本を励ましてくれています!
    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +45

    -0

  • 239. 匿名 2018/07/10(火) 11:54:50 

    多謝!

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2018/07/10(火) 11:56:34 

    台湾ありがとう!
    台湾にまた何かあったら(もちろん、ない事を祈るけど)必ず寄付します

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2018/07/10(火) 12:00:28 

    台湾の人いつも日本に寄付
    ありがとうございます。
    台湾で何かあったら絶対に日本も
    支援や寄付してほしい!!
    こんな素敵な国ないよね。

    +24

    -0

  • 242. 匿名 2018/07/10(火) 12:03:49 

    中華は嫌いですが

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2018/07/10(火) 12:11:40 

    本当に心優しい人達だと思います。
    どうもありがとう。
    自分も出来る範囲で今後使って貰えるように募金していきます。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2018/07/10(火) 12:14:56 

    え?TV報道が寄付を伝えてないの!?
    今のマスコミは本当に日本の恥だわ。
    ゴシップより本当に大事なことを報道してほしい。

    +20

    -0

  • 245. 匿名 2018/07/10(火) 12:21:17 

    かなり前に友人が初めて台湾旅行に行った時も迷ってたらおじいさんがとても親切にしてくれたそうで、わざわざ案内もしてくれて、おかけで楽しく過ごせてまた行きたいっていうの聞いてました

    なので、海外行くなら台湾行きたいなって思ってました

    今回のことも以前から日本が被災する度に援助してくれて感謝しかないです
    いつもありがとうございます

    ただ台風が台湾に接近してるみたいなので、気を付けて欲しい(>_<)

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2018/07/10(火) 12:28:31 

    >>236
    この国本当に品性を疑いますね
    台湾の義援金のことも、韓国のこういうところもマスコミはだんまりですね

    ネットを鵜呑みにするのはよくないとは思いますが、テレビだけ信じてたら台湾がこんなに親日で助けてくれてるのも、韓国のこういう最低な民度もわからずでした
    義実家が広島の被災地の近くなので韓国のこういうの見ると東日本大震災の時といい吐き気がします

    +19

    -0

  • 247. 匿名 2018/07/10(火) 12:41:37 

    本当にありがとう!!

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2018/07/10(火) 12:43:25 

    台湾、いつもありがとう。
    東北に住んでいます。
    大震災のときは本当に本当にお世話になりました。
    心から感謝しています。
    ズレてしまうけどサッカーも日本のユニフォームを着て応援してくれたね。
    大好きです。
    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +32

    -0

  • 249. 匿名 2018/07/10(火) 12:43:27 

    ありがとうございます
    本当に感謝いたします

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2018/07/10(火) 12:44:36 

    台湾の皆さんありがとう。
    寄付ももちろん有難いのだけど「日本が必要です」と言うあたたかな言葉だけでもとっても嬉しい。
    それだけで、台湾が困った時は何かお返ししたいと思う日本人がたくさんうまれたと思う。
    昔から友好な関係だとはいえ、戦時中だから全ての台湾人と日本人が友好だったとは思えません。
    日本人にも悪い人はいるからね。
    でも台湾人の賢い所は、その時代の人が戦後、親日教育を自然とできた事だと思う。
    だから子孫は親日だし、日本も台湾に友好。
    日本もアメリカに原爆を投下されたけど、鬼畜米と教育された事は一度もないよね?
    だから人から植え付けられた憎しみはなく、クリアな目でアメリカ人と接することができる。
    本当に平和を望むならこうでなくてはいけないよ。
    反日を仰ぐ捏造された歴史を作る国もあるみたいだけど。
    本当の歴史を知り、悪い所はお互いに認め謝罪する。
    簡単に見えてなかなかできないね(ノ_<)
    台湾と日本はここがスムーズにできた賢い国だと私は思います。
    自分の国に友好的な行動を取ってくれた国にはずっと情を持ち援助や寄付も心からしたいと思えます。
    でも真逆の国なら、100円の寄付をするのも惜しいと思ってしまう。
    それが人間。

    +30

    -0

  • 251. 匿名 2018/07/10(火) 12:44:52 

    東日本大震災の時に多額の寄付をしてくれたのにも関わらず、政府がお礼を言わないので有志でお礼の新聞を出しましょうという企画に参加しました。
    台湾でこの新聞広告が大々的に取り上げられて嬉しかったな。

    +25

    -0

  • 252. 匿名 2018/07/10(火) 12:47:19 

    最近日本は震災ばっかりおきていつもいつも寄付してもらってばっかりでほんと申し訳ないです。
    そしてとてもありがたいです。
    ありがとう台湾!

    +22

    -0

  • 253. 匿名 2018/07/10(火) 12:49:40 

    修学旅行も台湾にする学校が増えたよね。親御さんも台湾なら安心だから
    友達の社員旅行も男性社員が台湾を猛プッシュして台湾に決まったらしい

    +28

    -0

  • 254. 匿名 2018/07/10(火) 12:51:09 

    福岡県民です
    台湾のみなさん本当にありがとうござます

    +20

    -0

  • 255. 匿名 2018/07/10(火) 12:52:18 

    >>252
    日本人が台湾に遊びに来てくれるほうがうれしいみたいですよ。

    +20

    -0

  • 256. 匿名 2018/07/10(火) 12:53:55 

    私も台湾で何かあったら寄付しよう!

    +20

    -0

  • 257. 匿名 2018/07/10(火) 12:54:50 

    >>248
    台湾人は美男美女だね。
    k-popより台湾を押したほうが売れそうなのにな…。

    +23

    -0

  • 258. 匿名 2018/07/10(火) 13:01:27 

    ありがとうございます。
    台湾が独立した一国として世界に認められますように。

    +25

    -0

  • 259. 匿名 2018/07/10(火) 13:03:11 

    本当に台湾はいつも助けてくれるね
    ありがとう

    +13

    -0

  • 260. 匿名 2018/07/10(火) 13:04:02 

    >>428
    わぁー!
    こんなの嬉しい
    すっごい嬉しいね
    台湾大好き

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2018/07/10(火) 13:13:18 

    正直言って遠慮したい。台湾だって毎年豪雨や土砂崩れで大変な被害が出てる。自分が台湾人なら、まずこっちを何とかしてくれと思う。
    気持ちはありがたいけど、東日本大震災クラスの災害時だけで結構です。正式な国交がない国でさえここまでしてくれるのに、日本の国会議員や富豪、皇族は、ポンと大金出せないのはなぜ?芸能人もそう。どんだけ贅沢な暮らししてるかブログで自慢するなら、寄付しなよ

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2018/07/10(火) 13:36:09 

    金城武さんは、表沙汰にはしていないけど、災難時には日本に多額の寄付をしてくれているんだよね!

    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +32

    -0

  • 263. 匿名 2018/07/10(火) 13:50:58 

    国で2千万円?

    +0

    -2

  • 264. 匿名 2018/07/10(火) 13:58:08 

    困ったときにいつも
    手を差し伸べてくれる台湾こそ
    信頼できる

    +19

    -0

  • 265. 匿名 2018/07/10(火) 14:05:52 

    台湾のみなさん、
    本当にありがとう❗

    +18

    -0

  • 266. 匿名 2018/07/10(火) 14:45:15 

    日本人は皆台湾は国だと思ってます。本当にありがとう。
    台湾地震のときに日本が台湾に支援したら中国がキレたんだよね。中国を通さずに支援したとかで。この件で益々中国が嫌いになった。
    台湾に何か恩返しができるといいな。

    +34

    -0

  • 267. 匿名 2018/07/10(火) 14:50:32 

    なのに小室圭に3000万!!秋篠宮です。

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2018/07/10(火) 15:04:44 

    迅速な対応感謝します。

    こういう時にどこの国との交流が一番大事なのか思い知らされるよね。

    +16

    -0

  • 269. 匿名 2018/07/10(火) 15:10:26 

    ありがとう!台湾!
    今度海外旅行に行くときは
    台湾に行きます。

    +16

    -0

  • 270. 匿名 2018/07/10(火) 15:15:00 

    いつか、いつか台湾に遊びに行かさせて頂きますー。

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2018/07/10(火) 15:23:55 

    >>263
    何てこと言うの?数百万だってどこの国が出してくれた?いつも真っ先に申し出てくれたのは台湾じゃないの

    +25

    -0

  • 272. 匿名 2018/07/10(火) 15:25:33 

    習近平から喉元に刃物突き付けられてるような状況なのに、このスピード感で支援表明
    これがどんなにすごいことか 金額でケチつけてる人、恥ずかしいよ

    +27

    -0

  • 273. 匿名 2018/07/10(火) 15:29:12 

    次の海外旅行、韓国か台湾か迷ってましたが。


    台湾に決定!

    +18

    -0

  • 274. 匿名 2018/07/10(火) 15:31:11 

    >>238
    なんでこれを日本の政府は言えないんだよ
    これが真実なのに
    また腹たってきた

    +20

    -0

  • 275. 匿名 2018/07/10(火) 15:36:10 

    ぜひぜひ台湾旅行に行ってみて。親日家が多く台北は日系のお店も多いです。食事もスイーツも美味しいよ。今の季節、芒果氷(マンゴーのかき氷)がおすすめ。

    +20

    -0

  • 276. 匿名 2018/07/10(火) 15:40:08 

    ありがとう。関東住みですが、我々こそが寄付しないといけないんですよね…有難い。

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2018/07/10(火) 15:46:41 

    台湾もいま台風来てる(来そう?)なんじゃなかったっけ

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2018/07/10(火) 15:48:03 

    虎ノ門ニュースで前言ってたけど、日本が台湾から撤退する時に自分達も連れて行って欲しい、どうして置いていくのかって言ってたらしいよね。統治されてたけど日本の事を好きでいてくれてそれが今も残ってる。どっかの国とは大違いだわ。

    +23

    -0

  • 279. 匿名 2018/07/10(火) 16:01:09 

    どうやったら台湾に恩返しができるんだろう?

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2018/07/10(火) 16:02:25 

    ふと思ったんだけど、台湾の人が日本に来たときに中国人と勘違いされて嫌な思いしてないといいな…。

    +18

    -0

  • 281. 匿名 2018/07/10(火) 16:02:40 

    地元の台湾料理のお兄さんお姉さん、いつも優しく子供にも手を振ってくれる。また行きたくなった。台湾はいい人たち…

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2018/07/10(火) 16:07:35 

    台湾と日本のこの関係性っていいよね。

    +12

    -0

  • 283. 匿名 2018/07/10(火) 16:08:01 

    >>279
    旅行だね

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2018/07/10(火) 16:10:30 

    台湾って、そんなに大きな国じゃないんですよね。(間違ってたらすみません)

    そこから2000万、
    東日本大震災の時なんか200億…

    海外旅行に興味のない私ですが、台湾是非行ってみたいです!謝謝!

    +21

    -0

  • 285. 匿名 2018/07/10(火) 16:13:52 

    最近涙腺が緩んできたからか、このトピ見てたら涙が止まらない。
    台湾最高!ありがとう!

    +11

    -0

  • 286. 匿名 2018/07/10(火) 16:14:21 

    ありがたいけど、自国民に使ったら?台湾は日本と同じで移民だらけ、ムスリムも急増してる
    不満に思う台湾人絶対いると思う

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2018/07/10(火) 16:25:09 

    台湾遊びに行こう!台湾の方、本当にありがとう、

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2018/07/10(火) 16:51:32 

    近くに信頼できる台湾があって嬉しい。
    寄付ありがとうございます。

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2018/07/10(火) 16:53:45 

    >>278
    アレな国が近くにある中で台湾がいるから余計に良さが目立つよね
    親日な台湾がなかったら、日本はどれだけ今の立地にウンザリしてたんだろう

    +11

    -0

  • 290. 匿名 2018/07/10(火) 16:56:04 

    東日本大震災のときも
    200億円寄付してくれたよね
    本当に感謝しかない
    日本人として恩返ししたいけど
    具体的にどうしたらいいのかな?

    +14

    -0

  • 291. 匿名 2018/07/10(火) 17:01:44 

    仕事で台湾の方と絡みがある
    地震でも台風でもかならずいの一番に大丈夫か連絡をくれる

    いつも、気にかけてくださり、ありがとうございます

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2018/07/10(火) 17:03:36 

    >>206
    韓国人は整形して日本人に似せてきてるからね…
    韓国人は日本人ブスって言うけど
    30年前なら韓国人と日本人、全然顔違った

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2018/07/10(火) 17:03:48 

    台湾遊びに行こう!台湾の方、本当にありがとう、

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2018/07/10(火) 17:05:31 

    >>47
    私台湾に住んでたんだけど、おばあちゃんに突然話しかけられ手を握られて「ありがとう」って言われたりした。
    「良いものは全て日本が持ち込んでくれた。悪いものは全て(以下省略)」と言ってた人もいた。
    (台湾人は日本人を見るだけでわかるようです)
    なぜ同じように統治して、台湾では感謝され中国ではあれほど嫌われているのか謎。

    +12

    -0

  • 295. 匿名 2018/07/10(火) 17:06:34 

    台湾大好きです
    ほんといつも日本に寄り添ってくれて
    有難い
    台湾絶対今度行きたいわん

    +11

    -0

  • 296. 匿名 2018/07/10(火) 17:11:55 

    タピオカ好きよ。台湾にはいつも助けられてるね。本当にありがとう。私も台湾に遊びに行きます。ありがとう。

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2018/07/10(火) 17:12:41 

    震災の時は一番に駆けつけてくれたのに、池上彰が嘘ついてごめんなさい。
    民主党が邪魔してごめんなさい。
    台湾への恩も日本の裏切り者も忘れないよ。

    +17

    -0

  • 298. 匿名 2018/07/10(火) 17:13:33 

    だから台湾って親日家が多いのね

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2018/07/10(火) 17:17:08 

    親戚のお嫁さんが台湾の人だった。
    親戚の人が病死してしまって台湾に帰ってしまったけど
    日本にいるとき本当に親切にしてもらったよ。
    あんな親切な人は日本人にもいないだろうってくらいだった。

    台湾の皆さん、本当にありがとう!
    絶対にいつか恩返しさせてください。

    +13

    -0

  • 300. 匿名 2018/07/10(火) 17:18:15 

    近辺の国で信頼できるのは台湾だけです。

    +16

    -1

  • 301. 匿名 2018/07/10(火) 17:19:31 

    どこより中華料理がおいしい国だとききます。
    ぜひ、いってみたいなあ。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2018/07/10(火) 17:21:29 

    蔡英文総統のような人が国のトップだったら国民も嬉しいだろうね。

    +15

    -0

  • 303. 匿名 2018/07/10(火) 17:21:32 

    台湾の方々いつもありがとう

    +16

    -0

  • 304. 匿名 2018/07/10(火) 17:22:32 

    >>1からマイナス0が続いてすごい

    +13

    -0

  • 305. 匿名 2018/07/10(火) 17:23:05 

    5月に旅行してきた。人もやさしいし、ご飯もおいしいし。また近いうちに行こうっと。台湾の皆さま、ありがとう。台湾に何かあったら私たちもお返ししないとね。日本と台湾は相思相愛だよ。

    +25

    -0

  • 306. 匿名 2018/07/10(火) 17:24:04 

    台湾大好き。よく観光でいきます!皆さんも海外旅行行くなら台湾に行って貢献しませんか?

    +23

    -0

  • 307. 匿名 2018/07/10(火) 17:24:30 

    台湾の皆さん、地震の時に続いて今回まで沢山の気持ちを頂き、心からお礼を。
    忘れません。ありがとう!

    +20

    -0

  • 308. 匿名 2018/07/10(火) 17:25:22 

    もし日本に来て韓国や中国の人と間違えられて嫌な思いしてたらごめんなさい。
    台湾の人は好きです。

    +24

    -0

  • 309. 匿名 2018/07/10(火) 17:33:36 

    たった今台湾から帰ってきました。日本の為にありがとうございます。ただ、台湾も台風が近づいているので大丈夫でしょうか。

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2018/07/10(火) 17:34:15 

    蔡英文総統、先日大阪で地震があったときも真っ先にメッセージくれたよね。本当にありがとうございます。

    +21

    -0

  • 311. 匿名 2018/07/10(火) 17:37:39 

    隣の国が台湾だったら良かったのに。

    +15

    -0

  • 312. 匿名 2018/07/10(火) 17:45:30 

    地震のときもだけど、いつも真っ先に暖かいコメントありがとうございます!
    台湾の皆様には本当に感謝です。
    天災は起きないほうがいいに決まってるけど、もし台湾に(災害じゃなくても)何かあったら、そのときは真っ先にお返ししたいと思います。

    +13

    -0

  • 313. 匿名 2018/07/10(火) 17:46:33 

    台湾ありがとう。

    +8

    -0

  • 314. 匿名 2018/07/10(火) 17:47:09 

    台湾が災害にあったら助けるね!

    +12

    -0

  • 315. 匿名 2018/07/10(火) 17:49:13 

    私、台湾人のハーフだけど、本当に誇りに思う!

    +26

    -0

  • 316. 匿名 2018/07/10(火) 17:50:15 

    中国に対して忖度で台湾と国として向き合わなかったのは、本当に日本の黒歴史だわ。
    こんなに日本に対して温かい国、国民感情レベルでしか出来ないけど何かあったら大切にしたい国!

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2018/07/10(火) 17:51:20 

    中国が「台湾は中国の一部だ、国だとは認めない」と言っているのは知っているのですが、具体的に何がどうなれば台湾は国だと認められるんですか?無知ですみません。詳しい方教えてください。

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2018/07/10(火) 17:53:25 

    台湾に何かあったら都度募金します。

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2018/07/10(火) 18:07:24 

    >>317
    国際問題だからどうしようもないんだけど…

    日本統治時代

    日本敗戦 サンフランシスコで統治放棄を約束

    中国「じゃあ台湾おーれの!」
    台湾「マジ無理日本頼むわ」
    日本「え?じゃあコッソリ何とか…」
    ★日本から白団を派遣して中国統治阻止
    台湾「やっぱ日本サイコー」
    中国「蒋介石ムカつく!絶対潰す」
    日本台湾「ウザいけど無下には出来ん…」
    コッソリ握手して統治時代からの友好を維持←超ザックリだと今ここ

    ちなみに台湾の歴史を加えると、中国共産党が華僑の財産を剥奪しようとしたので金持ち華僑が台湾に脱出して、文化や財産が投下され更に発展した。

    +14

    -0

  • 320. 匿名 2018/07/10(火) 18:08:34 

    うー
    全部にプラスしたいのに、プラス押しても反映されない…なんだかなぁ
    ここ何日か。

    +9

    -0

  • 321. 匿名 2018/07/10(火) 18:14:43 

    台湾語勉強しようかな。
    漢字とか中国語より難しいって聞くけど、ちゃんと現地の方とコミュニケーションとりたいな。

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2018/07/10(火) 18:17:24 

    ありがとうございます!(´;ω;`)

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2018/07/10(火) 18:31:28 

    台風気をつけて!!!

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2018/07/10(火) 18:36:56 

    >>317
    もともと中国は中華民国。ところが中国共産党が台頭してきて中華民国を追い出して中華人民共和国を作った。中華民国の人たちが逃げこんだ先が台湾。台湾=中華民国だと言い続けてるんだけど、中国共産党は認めない。この先もきっと認められない

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2018/07/10(火) 18:40:51 

    優しい国ですね。ありがとうございます。
    いつか台湾に旅行に行きます!

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2018/07/10(火) 18:58:52  ID:f5e6VwzKMy 

    一方で野蛮、下品な朝鮮民族は日本の災害が起こった時はホルホル喜んでいます。

    +13

    -0

  • 327. 匿名 2018/07/10(火) 19:02:49 

    沖縄のちょい向こう。時差も一時間で楽だよ。MRT(地下鉄)も色分けで分かりやすい。漢字表記だとなんとなく分かるしね。同じアジアなんだわ~と実感するよ。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2018/07/10(火) 19:04:14 

    仕事で中国語の新聞を引用するんだけど、いつも「中国台湾」(これがまた忌々しいほどついてくる)の「中国」をこっそり消している。



    +5

    -1

  • 329. 匿名 2018/07/10(火) 19:06:59 

    岡山のガル民です
    報道にもあるように真備は悲惨な状態です
    真備には知り合いが何人も住んでいます
    友達の勤める会社もあります
    多くが屋根まで浸かってどうにもならない状態です
    でもこれからどうにかしていかなきゃいけません
    台湾からのお心遣い本当に嬉しく思います
    時間はかかりますが復興に向けて私も出来ることを頑張ります

    +12

    -0

  • 330. 匿名 2018/07/10(火) 19:10:49 

    台湾いつもありがとうございます!!

    日台友好♡
    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +10

    -0

  • 331. 匿名 2018/07/10(火) 19:12:56 

    早く、早く自分のレスをしたいと思うのに、どのレスにも共感し過ぎて、プラス押してしまうばかりで、なかなか自分でレス出来なかったですー‼︎
    共感するレスばっかり‼︎


    またしても台湾の方達に もの凄く助けて頂きました‼︎
    有り難うございます!
    本当に恩返しを出来るだけしたいのになぁ〜!私が貧乏人過ぎて、本当に無力過ぎるんです。
    恩返ししたい気持ちは、めちゃくちゃ有るのに〜!


    はぁ、とりあえず 生きてる内に恩返しを出来るだけ出来たら良いなぁ!貧乏人だから、どうにもこうにも難しい!

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2018/07/10(火) 19:15:37 

    ありがとう台湾!!本当にいつもいつも感謝です。台湾にいったときみんな優しくて、恥ずかしながらそのあとに台湾がむちゃくちゃ親日と知ってまた行きたいと思います。余談ですが台湾いったとき道端で大道芸人の方の芸を見ましたが、「この蛇は日本人、台湾人には噛まない。中国人には噛むよ」って笑いを誘ってたけれどたぶん本当に嫌いなんだろうなと今となっては思うよ。私も嫌いだし中国と台湾は違う。

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2018/07/10(火) 19:17:06 

    こんなにマイナスの0が多いトピ初めてみた

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2018/07/10(火) 19:19:25 

    >>324
    ありがとうございます。
    今後も認められることは難しいんですね。残念です。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2018/07/10(火) 19:21:14 

    >>262金城武さんは物欲が無いのでギャラのほとんどを寄付してしまうと聞いた事がある。
    他の芸能人みたいに○○○円寄付しました!とか表沙汰にされるのが嫌いらしいです。
    台湾の皆さん、金城さんありがとうございます!
    台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」

    +16

    -0

  • 336. 匿名 2018/07/10(火) 19:23:09 

    友達がインスタに韓国からも応援してくれてますってLINE画像のせてた。

    +0

    -8

  • 337. 匿名 2018/07/10(火) 19:31:19 

    台湾はいつも寄り添ってくれる。
    ワールドカップの時もテレビ番組のキャスターは日本のユニフォームで放送してた。

    +16

    -0

  • 338. 匿名 2018/07/10(火) 19:33:20 

    中国が民主化or内部分裂したら台湾は独立出来る可能性大なんだよね。
    そしたら中国内で虐げられてるウイグル人やチベット人も同時に解放される確率が高い…つまり皆がハッピーになれる!

    いま中国はアメリカとの貿易戦争で予想以上の痛手を負ってるから、このまま運が良ければワンチャンあるんじゃないかな…??
    頑張れ台湾!!

    +14

    -0

  • 339. 匿名 2018/07/10(火) 19:41:02 

    日本のマスコミは今回も報道しないんだろうね

    +8

    -0

  • 340. 匿名 2018/07/10(火) 19:48:28 

    ありがとう台湾!!!!!!!!でも、お宅の方も台風きますやん(゚Д゚;)なにかあったら募金しまっせ(>_<)ヽ

    +8

    -0

  • 341. 匿名 2018/07/10(火) 19:50:03 

    あぁー台湾行きたいわん(>.<)お金が貯まった必ず行く、行かせて下さい!!!!!!!!

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2018/07/10(火) 19:52:00 

    台風行くよね…。
    気をつけて!!

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2018/07/10(火) 19:57:30 


    +0

    -0

  • 344. 匿名 2018/07/10(火) 19:59:18 

    被害者が一番多く出た広島県出身の者です
    寄付金感謝致します
    これから復興に向けて日々頑張ります

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2018/07/10(火) 20:02:14 

    >>250
    貴方のような考えをしっかり持った人が政治家にいたら絶対支援するのに
    欲を言えば世界中のトップがこんな考え方をしてくれたら言葉通り真の世界平和が見えるのに

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2018/07/10(火) 20:04:59 

    額少なくね?

    +0

    -13

  • 347. 匿名 2018/07/10(火) 20:07:18 

    >>346
    気持ちの問題だよ

    +10

    -1

  • 348. 匿名 2018/07/10(火) 20:16:30 

    台湾大好き!海外旅行がきらいな父が唯一行きたがるよ!

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2018/07/10(火) 20:17:40 

    台湾と日本のこと調べて、台湾がなぜこんなによくしてくれるのか知ったよ。
    みなさん調べてみて。何年も昔のことだけど、有り難いよ。メディアは報じないから、知ろうとしよう。

    +7

    -0

  • 350. 匿名 2018/07/10(火) 20:28:30 

    >>346
    じゃああなたが自分の納得できる額を寄付してください。

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2018/07/10(火) 20:31:28 

    日本のメディアって何のためにあるのか分からない。伝えるべきことも伝えずにメディアを名乗るのいい加減やめてほしい。
    そして一番残念なのは未だにメディアの情報を鵜呑みにする人も多いってことだよね。それが偏った情報だということも知らずに。

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2018/07/10(火) 20:38:33 

    35億の家作る日本の皇室からは寄付なし。
    台湾素晴らしい!

    +7

    -1

  • 353. 匿名 2018/07/10(火) 20:39:19 

    うちの主人の故郷広島が大変な状況で心を痛めております。台湾ありがとう。
    私のまわりには台湾の知り合いの方がいません、だから直接感謝を伝えられませんが
    この感謝の気持ちがどうか伝わりますように。

    +6

    -0

  • 354. 匿名 2018/07/10(火) 20:42:53 

    台湾のネット民!
    ガルちゃんが何か検索で引っかかったら是非伝えて欲しい。
    みんな感謝してる。
    そして台湾に何かあったらすぐ募金する。
    本当に多謝、多謝。

    +16

    -0

  • 355. 匿名 2018/07/10(火) 21:03:49 

    ありがとう。
    日本人なのに何もしてない自分が恥ずかしくなった。
    僅かだけど募金します。

    +14

    -0

  • 356. 匿名 2018/07/10(火) 21:11:14  ID:SOPVtdV69T 

    ありがとう台湾!
    色々海外には行ったけど何度も行くのは台湾だけ。
    子供連れて安心して行けるし何度も台湾の方々の優しさにふれました。大好き台湾!!
    今月末も息子と行ってきます。
    微々たるものですが台湾への感謝の気持ちにお金を使ってきたいと思います。

    +9

    -0

  • 357. 匿名 2018/07/10(火) 21:31:20 

    台湾が早いうちに独立出来ることを願っております!!

    +13

    -0

  • 358. 匿名 2018/07/10(火) 22:05:38 

    台湾大好きです、ありがとう!!10月に行くので沢山買い物してきます!

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2018/07/11(水) 15:44:36 

    日本はいらんことに金使いすぎ。
    敵国に優しくしてもいいことないのに。
    私たちを大事に思ってくれている台湾の方々を、
    大事にするべきでは?

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2018/07/11(水) 23:32:26 

    台湾のみなさん、いつも率先して手を差し伸べてくださってありがとうございます。日本人である私は世界の状況に無関心のところがありこのような迅速な行動をとれていません。
    これからは台湾のみなさんを見習っていこうと思います。
    いつまでも日本と台湾と良い友好関係が続きますように願ってやみません。

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2018/07/13(金) 13:33:10 

    本当に感謝してます‼︎

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2018/07/14(土) 22:33:26 

    台湾の反応ってサイト、台湾人も見ているからお礼コメントすると見てくれるかもです。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2018/07/30(月) 01:55:05  ID:BN9NJyi66V 

    昨年初めて台湾行って、大きいお金しか持っていなくて、鉄道のコインが買えなかったことがあった。
    販売機の前で困っていたら、台湾人の方が自腹で買ってくれた涙
    台湾の方々どれだけいい人なんだよ、と驚かされた。震災の時もいち早く義援金送ってくれて、本当にありがたいです。
    11月に高雄行きます!沢山買い物して、お土産持ち帰って、台湾の素晴らしさを日本に伝えます!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。