ガールズちゃんねる

ガーデニングが好きな人part11

138コメント2018/08/02(木) 16:03

  • 1. 匿名 2018/07/03(火) 21:04:57 

    7月に入りました
    またガーデニング好きな皆さんとお話しがしたくトピ申請させてもらいます
    管理人さんヨロシクお願いします
    ガーデニングが好きな人part11

    +19

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/03(火) 21:08:11 

    今から夏の花を植えるのってもう遅いかなー?
    去年の秋に植えたパンジーとビオラがまだ咲いてるんだけど、そろそろ飽きちゃって。。。

    +21

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/03(火) 21:09:56 

    地植えにした紫陽花が一度も咲いた事がない。

    +14

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/03(火) 21:10:02 

    バジルは強い!どんどん生えるの楽しい!

    +15

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/03(火) 21:10:33 

    草とらなきゃいけないけど、関東は暑すぎて無理だ

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/03(火) 21:11:39 

    ツルニチニチソウの繁殖力がヤバイくらい。

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/03(火) 21:15:10 

    今日はバジル収穫してバジルソース作りました!

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/03(火) 21:15:51 

    連日の強風で残念ながらキュウリ、マメが駄目になってしまいました(ToT)

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2018/07/03(火) 21:15:57 

    今、ネジバナが綺麗に咲いています!
    紫陽花も、沢山咲いたので切り花で楽しみ、その後茎から芽が出たので挿し木で増やす予定です!

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/03(火) 21:17:20 

    うちに何年もある鉢植えのカーネーション
    ものすごいショッキングピンク
    真夏の炎天下でも負けずどんどん花が咲いてます
    o(^o^)o
    地植えにしたら凄い増えそう
    ガーデニングが好きな人part11

    +24

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/03(火) 21:18:56 

    今年はホワイトと、ブルーガーデンにしようかなと考えてます。ナチュラルなイングリッシュガーデンのイメージでおススメのホワイト、ブルーのお花ありませんか
    ?良かったら教えてください♡

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/03(火) 21:19:54 

    グリーンカーテン用に、フウセンカズラと朝顔を植えました!
    今の時期、我が家では金魚草が綺麗に咲いています!

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2018/07/03(火) 21:21:12 

    ハバネロが去年よりもよく成っています。一株100個以上収穫できそうです!♪

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/03(火) 21:23:06 

    >>10さん
    綺麗な色のカーネーションですね!
    ナデシコに似て、可愛いですね!

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/03(火) 21:24:08 

    主です!
    もう何度目の申請でしょうか
    やっと採用されて嬉しいです
    管理人さんありがとうございます!

    前回トピから間が空いてしまいましたか
    これから育てたいお花、好きなお花、質問疑問
    ガーデニング初心者さんも大歓迎です
    前回は苔やカスミソウの着色方などの投稿もありましたね
    また1ヶ月お話ししましょう

    ガーデニングが好きな人part11

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/03(火) 21:27:46 

    >>3
    去年の秋から今年の春の間に枝が折れたりしてませんか?

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/03(火) 21:30:27 

    >>10
    めっちゃピンク(*^^*)
    撫子にも見えるね

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/03(火) 21:31:38 

    花壇に雑草がどんどん生えるから何も植えてないその部分をカバーできるようなのって何かないかなぁ
    這性の植物が良さそうなんだけどなかなか思いつかなくて。出来れば夏の日差しに強くて年中咲きそうなのあれば教えてください。

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/03(火) 21:33:11 

    >>10
    すご~い、珍しいカーネーションですね
    地植えにしたらいっぱい咲いて綺麗でしょうね

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/03(火) 21:34:42 

    >>12
    フウセンカズラの優しい緑がすき
    フウセンも可愛い

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/03(火) 21:36:40 

    台風に備えて、鉢植えは全部玄関に移動しています。
    夏は台風が来る度に鉢を動かさないといけないので大変です(/ _ ; )
    今は朝顔やジニア、ムギワラギク、ペチュニアが咲いています。
    真夏は水やりも大仕事です。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/03(火) 21:36:54 

    ブルースター、かわいすぎて大事に大事に育てていたら、ある日突然百合のつぼみのような信じられない大きななにかが突然出てきました!
    調べたらそこに種があるらしいです。

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/03(火) 21:37:18 

    ダイソーで買ったサボテン咲きました

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/03(火) 21:43:52 

    バッタがボサ菊の葉を食い散らかしてます。捕殺以外に何か良い方法はないですかねぇ?

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/03(火) 21:44:25 

    千日紅が好きで今回は種から育ててますがまだ芽が出てちょっと経ったくらい。
    ちゃんと育てばいいんだけど。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/03(火) 21:46:59 

    青い花好きです

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/03(火) 21:48:45 

    ベランダで、多肉植物たくさん育ててるよ。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/03(火) 21:48:51 

    昨年夏に植えたミリオンベルが冬越しして春から満開。
    元気に育ってくれて嬉しい!

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/03(火) 21:49:18 

    バラによくつく手足が黒い緑の幼虫みたいなやつ!
    気づいたら草食べられてるのでその葉っぱが生えている茎を切っちゃうのですがそれで正解なんでしょうか?
    その虫がこないようにする対策はありますか?

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/03(火) 21:54:04 

    >>11
    涼しそうなサルビアはいかが?
    ガーデニングが好きな人part11

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/03(火) 21:56:13 

    >>28
    ミリオンベル冬越しできるんですね
    いいなぁ♪

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/03(火) 21:56:40 

    >>30さん、>>11です!早速ありがとうございます!

    サルビア涼しげでとてもいいですね。ボーダーガーデンにしたいので是非参考にしたいと思います!淡い色合いが素敵ですね(о´∀`о)

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/03(火) 21:56:40 

    寄せ植えのセンスが全くないので思い切って全部白の千日紅、日々草、ペンタスでまとめてみました。
    思いのほか涼しげです。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/03(火) 21:57:23 

    ビックキスってガザニアの一種可愛いです。
    多年草
    写真は引用
    ガーデニングが好きな人part11

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/03(火) 21:57:30 

    >>11
    春のお花
    ネモフィラが可愛いです
    数種類の色がありますよね。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/03(火) 21:57:57 

    サフィニア育ててます
    あとコキアちゃん

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/03(火) 22:02:23 

    るこう草育ててます。これからつるが伸びて来るので棒を準備しないとな~。星形の花が咲くのが楽しみです!

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/03(火) 22:05:47 

    種から育てた3年目のもみじ。
    初心者のくせに種から育てるの好きだわ

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/03(火) 22:05:50 

    >>35さん、>>11です!ネモフィラ可愛いですよね!
    昨年に続き、今年も零れ種から育てました(о´∀`о)
    夏にはもう枯れて種になっちゃうので、夏用のホワイトブルー、もしくはグリーンパープル系を探してます♪考えるのも楽しいですね。
    ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/03(火) 22:07:18 

    >>11
    前回のトピで教えてもらった

    【アナベル】
    ガーデニングが好きな人part11

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/03(火) 22:08:05 

    とうもろこしとカボチャをそだてています

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/03(火) 22:09:28 

    コーヒーの木の苗、成長遅すぎない?!
    なんの変化もないんだけど。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/03(火) 22:09:40 

    芍薬植えてる方いますか?
    白と赤とピンクを植えてるんですが今年で2年目の花の時期を迎えましたが今年もピンクが咲きません、赤は去年咲かずに今年は3輪咲いて散りました、白は去年1輪だけ咲いて今年は咲きません
    来年には咲くのでしょうか?それとも管理が悪いのでしょうか?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/03(火) 22:10:45 

    ユーカリの剪定したら
    新芽がいっぱい出てきて嬉しい

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/03(火) 22:11:04 

    >>22
    去年ブルースターの種を取りましたよ。
    オクラみたいですよね。
    タンポポの種みたいとネットで見たので、変色するまで待って家の中で房をそっと開けたのですが。。
    タンポポの数倍のフワフワが部屋中飛び散らかって大変な事になりました(汗
    種取られる時は開ける場所考えてくださいね。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/03(火) 22:11:49 

    待ってました!
    庭のバラがどんどん返り咲き。
    欠いた方がいいと言われるけど少しくらい花を楽しみたいよねー
    ガーデニングが好きな人part11

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/03(火) 22:13:28 

    万両の芽が出た!
    もう種まきしたの半年前だし忘れてた。
    うまく大きくなるといいなー

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/03(火) 22:13:44 

    >>40さん、11です。アナベル、あります(о´∀`о)
    ご近所さんに二年前に頂いて挿し木してみたら今年やっと花がつきました。とても可愛いです。日陰のコーナーが寂しかったのでとても華やいで嬉しいです。ありがとうございます(о´∀`о)

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/03(火) 22:14:03 

    >>27
    多肉植物
    すぐヒョロヒョロ伸びてしまう
    お店にあるように コンパクトに育てたいんだけどなぁ

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/03(火) 22:15:20 

    ガーデニング大好きです!
    メインは多肉植物ですが、宿根草、一年草なんでもすきです。
    画像は多肉植物プロリフェラです。
    冬は紅葉してもっとピンクになります。
    最近は庭にある千日紅やユーカリをドライにしようとわくわくしてます。
    1ヶ月、よろしくお願いいたします。
    ガーデニングが好きな人part11

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/03(火) 22:15:38 

    お隣さん家からのこぼれ種で咲いたリクニスコロナリアが咲きました\(^^)/去年の秋に芽が出て雪にも負けずに冬を越してやっと咲きました
    東北なので雪は毎年積もるのですがそれでもこぼれ種で咲く松葉ボタンかわいいです
    他にもこぼれ種で育つお花が有れば教えてください

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/03(火) 22:17:06 

    ダイソーでサボテン買ったものですが、本当に立派に花が咲いたのに、画像貼れない!
    悔しいです(*´-`)

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/03(火) 22:18:51 

    母がガーデニング好きで
    愛情いっぱい育てたお花やグリーンが
    玄関先にたくさんあります。

    泣きべそかきながら仕事に行く朝も
    お花たちが「頑張れ!いってらっしゃい!」
    って言ってくれてる気がするし
    凹んで帰って来たときも
    「お帰り!頑張ったね!」って言ってくれてる気がすします。
    心に安らぎの瞬間をくれるんです。



    ガーデニングが好きな人part11

    +31

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/03(火) 22:21:48 

    2年目を迎えるタチアオイがイマイチ伸びません葉っぱだけです、いつになったら背丈が伸びて花が見られるのでしょうか?
    あと宿根かすみそうを鉢に植える場合は深さが何センチ以上有る鉢なら良いのでしょう?
    わかる方ぜひ教えてください

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/03(火) 22:21:49 

    >>51
    我が家ではコキア、マリーゴールド、スノーホワイト?スノーボウル?が毎年こぼれ種パワーを発揮します。
    コキアなんて、我が家の種が風に飛ばされあちこちのアスファルトやご近所のお庭からも生えてるみたいです。お花屋さんではそこそこのお値段なのに…。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/03(火) 22:27:54 

    >>29
    チュウレンジハバチの幼虫ですかね。成虫は飛んで来るので、対策となると殺虫剤を定期的に行うことだと思います。チュウレンジハバチは茎に卵を産み付けるので茎がパックリ縦に裂けてしまいますよね。開いた茎の見た目がグロテスクなので、私も幼虫がくっついている葉と開いた茎ごとカットします。でも、薔薇に元気がない時は、切らずに殺虫剤を噴霧して幼虫を全滅させます。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/03(火) 22:35:23 

    やっぱり向日葵と青空ってセットだね
    トピ画すごいきれい

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/03(火) 22:35:26 

    >>51
    花壇に植えたキンギョソウ。
    こぼれ種で生えたのが今咲いてます。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/03(火) 22:36:43 

    ご近所さんに頂いた多肉植物【虹の玉】が生育旺盛でどんどん増えてます。お世話無しでokなのがありがたいですね~

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/03(火) 22:39:56 

    お花が好きで大事に育ててる人って、いいなーって思います。
    みなさんのステキなお庭自慢もっと聞きたいです。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2018/07/03(火) 22:42:32 

    庭でユリが膨らみ始めました
    カサブランカの香りがだーいすき
    写真は去年のお花です
    ガーデニングが好きな人part11

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/03(火) 22:56:01 

    虫が付かないお花ってありますか?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/03(火) 23:53:49 

    ゼラニウムは独特の香りがあって虫がつきにくいかも。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/04(水) 05:17:59 

    ヒペリカムのピンクの実?が可愛くて、育ててたら1mぐらいの高さになって、実は黒くなって来た( i _ i )

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/04(水) 05:20:00 

    西洋ドクダミが抜いても抜いてもあちこちに生えて来ます、、、。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/04(水) 08:17:48 

    >>49
    多肉は日照不足だと、お日様に向かって伸びてしまいます。
    室内で育てるなら、日当たりの良い窓辺に置いてみてください(^^)
    うちの多肉は、ずっと外に置いています。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2018/07/04(水) 08:32:43 

    シソとバジルが子バッタに食べられまくって人間の食べる分が数枚しかありません泣

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/04(水) 09:31:32 

    >>56さん
    これです!ありがとうございます!
    ぐぐったら幼虫潰してしまうといいと書いてありましたが潰す勇気がないです笑
    チュウレンジハバチが親なのですね、付いていたのはみたのですがこの子が親だとは分からなかった為放置してしまっていました。
    次見つけたら退治します^ - ^!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/04(水) 10:09:55 

    >>24
    バッタって本当に厄介ですよね。
    我が家はバッタ駆除を庭のカマキリたちに頼んでます(笑)
    喜んでむしゃむしゃと食べてくれますよ。
    メスが卵を産んでくれたら、来年も安心です。カマキリは待ち伏せして狩りをするのでわりと定住してくれやすいです。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/04(水) 10:37:07 

    シュウカイドウ、種が飛ぶのかいろんな場所で育ってグングン羽が伸びてる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/04(水) 11:46:46 

    ブルーセージ・ガウラ・ヤグルマギク・ポピーとかのふわふわ系で花畑を作って、後ろにタチアオイとか壁にクレマチスとか絡めて
    木は夾竹桃のアプリコットか薄ピンクとナツメ・レモンなんか植えたりして通路は石を並べていくだけ…

    という妄想をしながらベランダで野菜を作ってるよ…。
    実際庭持ったらきっと花より食い気でほぼ家庭菜園になるんだろうな…(遠い目)

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/04(水) 11:49:26 

    >>64
    ヒペリカムは種類によって成長がだいぶ違うからね・・・。
    低い感じにしたいならヒペリカム・カリシナム系がおすすめよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/04(水) 12:01:46 

    こんにちは、よろしくお願いします。
    >> 67さん
    環境が合ったのかおすそ分けしたいくらいわさわさ育っています。
    >> 71さん
    想像しただけでいい感じ(´∀`*)
    うちも同じです笑
    ガーデニングが好きな人part11

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/04(水) 13:51:24 

    >>3
    枝切ったりしてない?
    7月以降は切らない方がいいよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/04(水) 14:17:14 

    >>3
    剪定は七月までに。花が咲かない枝は剪定しない。もし花が咲いたら七月までに脇芽が見える二節目の上で切ります。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/04(水) 16:11:32 

    >>71

    うちも積極的に野菜ばかりだよー! 災害時は強いし良いじゃん!

    今年は申し訳程度に日々草植えたけどw

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/04(水) 16:36:45 

    >>29
    我が家はてんとう虫が沢山来ます

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/04(水) 17:21:59 



    画像お借りしました。
    これ作りたいです☆

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/04(水) 17:47:41 

    関東全然雨降らないんですが、お庭の水撒きってどうしてますか?
    お花はともかく、庭木にあげるのが大変で。
    梅雨に雨があまり降らなかったから土が水分貯えてないから多目にあげなきゃいけないでしょうな…。
    それとも水不足になりそうだし控えた方がいいでしょうか?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/04(水) 19:16:14 

    >>79

    うちは日当たりのせいかすぐからからになってしまい、朝晩かかさずみずやりです。
    朝に時間があるときはお風呂の残り湯を大きなたらいに入れて庭まで運んだりしますが、ほとんど水道からホースでシャワー…
    >>79さんはちゃんと地球のことを考えていて素晴らしいです。
    ガーデニングが好きな人part11

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/04(水) 20:12:27 

    いやー。茂ってた、アイビーに白いフワフワした虫が付いてた…急いで間引きしたけど、ふわふわ飛んでて気持ち悪かった。雨が多いからなぁ最近。

    そしてバラに、足長蜂の巣ができ始めてた…こういう時は業者に頼んだがいいですよね?台風のおかげで、葉が取れて露わになってた。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/04(水) 20:21:44 

    花壇作ろうと思ってるのですが、どんな肥料、土を使えばいいですか?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/04(水) 20:33:51 

    >>82
    何を植えるかによって全然違いますよ。
    まずはどんな植物をを植えたいかだいたいイメージするところからはじめてみてください。
    我が家の花壇は宿根草と多肉植物がメインなんですが、それぞれ全く違う配合です。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/04(水) 21:12:20 

    ずっと園芸店で働いてるんだけど、皆さんのようなお客様の方が私達よりずっと詳しくて植物愛も強いから、いつも見習わなきゃと思ってる。
    でも店のものは鬼の形相で管理するけど、私物は水切れとかチョロいミスで簡単に枯らす(笑)
    口では偉そうなアドバイスしてるのに。
    本当はキレイなナチュラルガーデンとか作りたい。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/04(水) 21:44:15 

    >>84
    同じく(笑)
    胡蝶蘭枯らしたことあります。なのに店では育て方の説明しちゃう。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/04(水) 22:58:03 

    >>25
    わたしも今年千日紅を初めて植えてみました。ちゃんと育ったらドライフラワーに挑戦してみたいな。
    他には、金魚草とミニトマトを育ててます。マリーゴールドが発芽したので近々プランターへ植え替え予定です!
    紫蘇を植えてみたいけどまだ間に合うかな?育てている方お世話は簡単ですか?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/04(水) 23:10:30 

    >>25
    私も千日紅好きで毎年種まきしてます。まだ本葉4枚くらいでポットに上げたばかりですが、この1週間でグンと大きくなってきました。これからガンガン育っていきますよ。
    ただ、種まき千日紅が本気で咲き出すのは夏の終わりからと思っていた方がいいかも。

    千日紅のドライフラワー、簡単で可愛いので大好きです。
    ガーデニングが好きな人part11

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/04(水) 23:18:27 

    >>86
    紫蘇はガンガン日のあたる所だと葉が硬くなるので、明るい日陰で育てる。あと肥料も少なめで。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/05(木) 00:25:31 

    >>78
    こういうの作りたいってずっと思ってた!
    こんな感じのちっちゃいお家ってどこで買ったら良いんだろう?自作?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/05(木) 00:57:13 

    >>89
    「ガーデニング ミニチュアハウス ショッピング」で検索

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/05(木) 11:38:32 

    >>53
    素敵な色の紫陽花ですね
    スズシゲデいいなぁ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/05(木) 11:54:50 

    今朝はハマナスが咲いたわよー
    他のバラのつぼみたちもどんどん膨らむし
    挿し木にしたバラたちもかなり茂ってきたからまだまだ楽しめる(*´ω`*)
    ガーデニングが好きな人part11

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/05(木) 14:59:28 

    >>88
    ありがとうございます(^^)苗を探しに行ってみます!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/05(木) 20:55:46 

    >>87わぁ〜素敵なリース♥️
    これから種まきできますか?
    バーバリウムで使いたいなぁ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/05(木) 21:23:48 

    >>66さん
    お返事ありがとうございます
    多肉さんの置場所は部屋のコーナー
    LEDの昭明を付けていますが明るい窓辺に引っ越そうと思います

    >>80めっちゃ可愛い(*^^)

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/05(木) 21:26:50 

    >>92
    素敵な写真
    いい香りが漂ってきそうです

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/06(金) 08:31:35 

    >>94
    じゅうぶん間に合います。発芽温度が高いので、今からの方がすぐ芽が出るし発芽率も高いし、成長も早い。花はちょっと遅れるかもしれないけど、秋風に揺れる千日紅も素敵ですよ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/06(金) 15:50:11 

    コキアってやはり地植えでないと縦長に育ちますか?
    あの真ん丸が可愛いのにな~

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/06(金) 15:52:43 

    >>86

    紫蘇を先週に種から育て始めました!
    初心者ですが、もう芽がたくさん出てきて順調ですよ♪♪
    毎朝お水をたっぷりあげて、ベランダで育てています!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/06(金) 21:38:26 

    >>96
    ありがとう、窓の側にいるだけでいい香り(*´ω`*)

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/06(金) 22:52:39 

    こぼれ種から出た小さな芽
    もぉ〜可愛い〜
    ガーデニング初心の頃はおそらく雑草と間違えて抜いていたであろう(--;)
    でも種から育てたりして今はちゃんと草とお花の見分けがつくようになった
    小さな芽を見つけると嬉しくなっちゃいます

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/07(土) 10:08:55 

    雑草だけが元気だわ…

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/07(土) 10:16:23 

    >>2
    思いっきり抜いちゃいましょう
    私も去年パンジービオラが元気に咲いてくれたから
    今頃まで育てたけど
    植え替えタイミング大失敗
    いい苗は売れてるし咲いても大きくならない
    切り戻してもう一度咲かせることもできなかったよ
    勿体なくて心苦しいですが花壇も衣替えしちゃいましょう

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/07(土) 13:17:02 

    今回はコメント伸びないね
    ガーデニングが好きな人part11

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/08(日) 08:12:47 

    >>104
    ガーデニング大好きだけど夏は規模を縮小して控えめにやってる
    水切れさせやすいし日差しもきつく蚊がいるからあまりお世話に時間かけたくない
    私みたいな人多いんじゃないかな

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/08(日) 09:30:08 

    おはようございます
    今日の趣味の園芸はサルスベリでしたね
    コンパクトタイプならお庭で育ててみたいな
    来週はバラの夏越し必見ですわ
    ガーデニングが好きな人part11

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/08(日) 13:52:18 

    四国です。
    ようやく雨があがってきました~!
    被災された方々に御見舞い申し上げます。
    郡上の方今日も警報が出ていますね。
    どうぞご無事でいてください。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/09(月) 22:41:56 

    小さな花が被災者の心を癒してくれる日が1日も早く訪れますように
    ガーデニングが好きな人part11

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/10(火) 17:58:55 

    可愛い紫陽花が無性に欲しいんだけど
    もう売ってない(^^;

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/10(火) 18:01:23 

    >>108
    ペンタスの花言葉

    【願い事】
    【希望が叶う】

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/12(木) 16:25:34 

    こんな寄植えが作りたくって園芸ガイド買っちゃった♪
    ガーデニングが好きな人part11

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/12(木) 23:39:01 

    ポピーについてどなたか教えて欲しいです。こちら宮城住みです。寒冷地まきが4月〜5月、開花が7〜8月のポピーを育てたいんだけど、今からじゃ遅いですか?栽培温度が合ってれば、春の花を秋に育てたりできそうだと思ってしまうけど、簡単にはできないものですか?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/14(土) 00:02:32 

    >>112
    気温が高すぎて芽が出ない(発芽適温は15~20℃)出ても暑さにやられて育たない、と思う

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/17(火) 22:01:01 

    >>112
    ポピーって春のイメージ
    植物にもDNAがあって上手くいかない気がするなぁ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/17(火) 22:03:55 


    カリブラコアのプランターにパンジーの赤ちゃんが(*^^*)♪

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/17(火) 22:07:15 

    写真貼り忘れた
    ガーデニングが好きな人part11

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2018/07/18(水) 00:21:09 

    >>116さん
    かわいい芽ですね。
    ビオラ?
    パンジー?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/18(水) 21:23:13 

    >>117さん
    かわいいですよね(*^^*)
    植え替えるまでビオラが咲いていたので
    おそらくビオラだと思います
    連日の暑さで弱るといけないのでポットに移し涼しい場所に引っ越しました

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/19(木) 20:35:33 

    この暑さですぐ香りが飛んでしまう。
    イヌバラ、マーガレットメリル、ライラックビューティー
    どれも香りはとてもいいのに咲いた朝しか楽しめない。
    ガーデニングが好きな人part11

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/19(木) 23:57:48 

    >>49
    屋外でよく日に当てる、日照不足のときは水やりは控える。日照不足なのに水あげるとどんどん伸びる。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/20(金) 03:24:12 

    夏の花な日々草もかわいいのがほんと増えたよね、去年一目惚れして今年取り寄せて買ったモネがいま瀕死……涙 日々草は根をいじっちゃだめなタイプなんだね、一度地植えしてやっぱかえよーって引っこ抜いてしまった笑
    ガーデニングが好きな人part11

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/20(金) 11:55:17 

    >>121さんの日々草がどうか回復しますように!

    私は今年、フェアリースターを購入しました
    小さな花がとっても可愛いです
    ガーデニングが好きな人part11

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/20(金) 15:24:40 

    >>119
    素敵なお花
    ライラックいいなー

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/21(土) 12:24:08 

    暑過ぎて雑草減りました。

    野菜に水やりするけど、その周りに便乗して生き残っているだけ…

    水やりも朝はもう無理。日没後というより夜になってからです。
    ご近所さんもだいたいそんな感じになってます。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/21(土) 15:27:55 

    >>124
    私も水は夕方か太陽が沈んでからあげています
    今年の暑さは異常ですね
    夜になっても気温が下がらないし
    お花にも野菜にも厳しい夏です

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/21(土) 15:38:47 

    >>123
    ありがとう、また明日いくつか咲きそう。

    ガーデニングではないけど家庭菜園。
    これが3日おきくらいに採れる。トマトはやっと収穫始まったばかりだけど。
    野菜が高くなってるから人に差し上げたりするんだけどこっちは田舎だから結構みんな家庭菜園持ってるから、あげる先が限られて困る。
    1ヶ月ほど毎日食べても減らない。
    近所の奥さまがいたら差し上げたいわ。
    ガーデニングが好きな人part11

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/22(日) 09:28:00 

    >>126
    すごーい!
    写真を見ながら色々レシピを考えてしまう

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/23(月) 13:55:50 

    お花屋さんで買い物したらオマケを頂きました
    その名も灼熱の女王
    少しシオシオですが元気になって欲しい
    お花屋さんありがとうございます♪
    ガーデニングが好きな人part11

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/24(火) 20:50:23 

    仕事で遅くなった
    水やりしなきゃ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/29(日) 08:38:55 

    台風の影響はどうでしょうか?

    今日の趣味の園芸【雪国で庭づくり】
    参考にしたいです

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/29(日) 11:15:45 

    昨年引っ越してきたばかり。
    ゲリラ豪雨程度で畑コーナーだけ冠水したので、今回は熱波が落ち着いた直後、台風の数日前に排水用の溝を掘っておきました。
    うまく流れて冠水せずに済みました!
    熱波が少し落ち着いてトマトが赤くなってきました。

    昨冬は40cmほど積もったので、雪国の庭作りも気になります!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/29(日) 17:13:56 

    猛暑でガーデンがボロボロです。
    少しサボったらペチュニア、コリウス、多年草までやられてしまいました。
    ゼラニウムだけでギリギリです。。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/30(月) 19:35:02 

    今日は小さな鉢植えを作りました
    雪の宿を食べながら笑
    ガーデニングが好きな人part11

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/01(水) 12:35:45 

    初心者です@都下

    昨年の冬は白菜が高かったので、今年は葉物野菜に挑戦したいんですが、チャレンジされる方いますか?
    種まきが8月くらいになっていますが、暑過ぎますよね?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/01(水) 22:21:58 

    >>134
    初心者に白菜やキャベツは難易度高いよ。100%上手に巻けない。
    初心者なら小松菜やほうれん草、からし菜みたいな巻かない野菜が楽でいいよ。プランターでもいけるし。
    あまり暑いと発芽しないから月を考えるより気温で見た方がいいと思う。
    サカタのタネのサイトは説明が丁寧で画像ついてるからわかりやすくてオススメ。


    今朝マーガレットメリルが咲いた。
    もうすぐ書けなくなるから投下。
    ガーデニングが好きな人part11

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/02(木) 12:13:11 

    >>135
    暑い中、元気に咲いてくれましたね
    いい香りがするんだろうな(^^)♪

    トピも明日で終わりです
    今回はコメントが少なかったですが
    part12を申請したいと思います
    このトピもなかなか採用してもらえなかったので
    どなたか一緒に申請してもらえると嬉しいです

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/02(木) 12:25:20 

    では私も写真を1枚
    八重のカリブラコアが可愛い
    ガーデニングが好きな人part11

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/02(木) 16:03:30 

    >>135

    ありがとうございます!
    気温が下がったら巻かない葉物中心でやってみます。

    場所と暇はあるので、巻く葉物も一種類手を出してみます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード