ガールズちゃんねる

日本から「乳児遺棄」事件が絶対なくならない根深い事情 「戸籍が汚れる…」若き母親達の苦悩

145コメント2018/06/29(金) 16:25

  • 1. 匿名 2018/06/28(木) 15:33:52 

    日本から「乳児遺棄」事件が絶対なくならない根深い事情 (井戸 まさえ) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    日本から「乳児遺棄」事件が絶対なくならない根深い事情 (井戸 まさえ) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.ismedia.jp

    「高校の校舎裏に新生児遺体 千葉・市原市」 「歌舞伎町のコインロッカーに乳児遺棄容疑 25歳女逮捕」 「トイレで出産後、押し入れに乳児遺棄容疑 19歳を逮捕 大阪・箕面市」 「トイレで出産した赤ちゃんを生き埋めに 会社員の35歳母親を逮捕 東京・東村山市」 ここ数ヵ月の間に起った乳児遺棄事件の一部である。 このような事件が起る度に責められるのはきまって母親だ。「鬼畜」「鬼母」……。 それぞれのケースの背景は違うが、共通するのは産み場所もなく、途方に暮れる女性たちの「孤独」だ。..


    最後に、重要な視点を提起したい。

    子を育てられない親たちが共通して持つ「戸籍が汚れる」という感覚についてである。

    「こうのとりのゆりかご」の第1期報告書では、子どもを預けた理由について「戸籍に入れたくない」が15.7%でトップ、第2期でも「世間体」・「戸籍」という理由が20.0%、第4期でも24.1%だった。

    この傾向は開設10年を迎えても変わらない。
    ****
    私は特別養子縁組で子を託した実母たちにインタビューをしたことがある。

    相手が既婚者である場合、相手の戸籍に対しても汚さないようにと気を遣う言葉が印象的だった。

    「戸籍に書かれたら、嫌がられるから」
    「戸籍を汚したら悪いから」

    +8

    -91

  • 2. 匿名 2018/06/28(木) 15:35:50 

    なぜ、避妊しないのか?

    +346

    -3

  • 3. 匿名 2018/06/28(木) 15:36:24 

    戸籍がー
    違うだろ

    +275

    -0

  • 4. 匿名 2018/06/28(木) 15:36:29 

    じゃあ避妊すればいい。

    +248

    -2

  • 5. 匿名 2018/06/28(木) 15:36:39 

    それなら何で初期で処置しなかったんだろう。
    産まれてからゴミのように捨てられるよりマシなのに。

    +333

    -3

  • 6. 匿名 2018/06/28(木) 15:36:44 

    避妊

    +99

    -2

  • 7. 匿名 2018/06/28(木) 15:36:47 

    避妊もしないで遺棄するような低脳に戸籍の心配なんかするかよ。

    +337

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/28(木) 15:36:49 

    自分の快楽優先した結果が妊娠やのに何言ってんねん

    +181

    -6

  • 9. 匿名 2018/06/28(木) 15:36:51 

    戸籍にいれなくないだと?なら産むなよ!まず作るな!

    +154

    -1

  • 10. 匿名 2018/06/28(木) 15:36:52 

    戸籍を汚すのはこどもじゃなくて、考えなしにセックスしたお前だふざけるな

    +208

    -3

  • 11. 匿名 2018/06/28(木) 15:36:57 

    子を育てられない親たちが共通して持つ「戸籍が汚れる」




    いや、
    『責任感の無さ』

    +217

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/28(木) 15:37:06 

    命より戸籍の方が気になるなんて。

    +117

    -1

  • 13. 匿名 2018/06/28(木) 15:37:16 

    ”戸籍を汚す”なんて発想、今の若者が持ってるかな?

    +208

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/28(木) 15:37:25 

    育てられないから。
    じゃないんだね。

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/28(木) 15:37:29 

    戸籍が汚れる!?
    避妊しなさいよ!

    +73

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/28(木) 15:37:45 

    そう思うのならなぜ生んだのだろう

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/28(木) 15:37:45 

    相手が既婚者である場合、相手の戸籍に対しても汚さないようにと気を遣う言葉が印象的だった。


    不倫しといて何を言うか

    +113

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/28(木) 15:37:47 

    子供が戸籍を汚すのかー。なんか悲しいね。

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/28(木) 15:37:49 

    戸籍が汚れる…自業自得でしょう。猿みたいに盛ってるからそうなるんだよ!馬鹿ばっかりだな。

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/28(木) 15:38:09 

    戸籍を気にするような人に育てられる方が可哀想

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/28(木) 15:38:13 

    避妊もしない
    中絶もしない
    やった できた 産んだ 捨てよ
    →だって戸籍が!

    動物の意見なんか議論に値しない。

    +104

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/28(木) 15:38:14 

    世間体とか戸籍とか考える人は、そもそもそんな事件起こさないよ。

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/28(木) 15:38:16 

    戸籍が汚れるとかより、赤ちゃん遺棄して殺しちゃう方がよっぽど人生汚れると思うんだけど

    +107

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/28(木) 15:38:31 

    そんな小難しい綺麗事なんて考えてないでしょ。
    ただ、自分が育てられない育てたくないから棄てるんだと思うけど。

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/28(木) 15:38:41 

    戸籍に子供が入るより犯罪歴のほうが恥ずべき事でしょう。

    +58

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/28(木) 15:38:42 

    本当に戸籍を気にする人ばかりなのか?
    いいとこの出の人か、田舎出の人ばかりなのかな?
    この記事でたらめじゃない?

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/28(木) 15:39:00 

    戸籍が汚れる?? でも前科はつくよね笑
    バカなんだね

    +70

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/28(木) 15:39:02 

    だったら避妊するか中絶手術をきちんと受けてください
    戸籍が汚れる以上のことをしておいて何言ってんだ
    例え戸籍に残らなくても一度出産したら経産婦ってことはまた妊娠したらバレるし、逆にそれがバレた時は将来の旦那にどう説明するつもりなの?
    結局後先何も考えてないバカばかり

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/28(木) 15:39:04 

    自分が当事者なら、戸籍がどうとかよりまともな人生の方が圧倒的に必要。
    戸籍とか聞かれないし、聞かれたら堂々と答えるよ。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/28(木) 15:39:49 

    戸籍?意味がわからない
    不倫ならなぜ最初から避妊しないの

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/28(木) 15:40:01 

    じゃ、ピル飲めよ。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/28(木) 15:40:21 

    戸籍が気になる感覚が、本当に分からない。
    妊娠は、相手の男にも責任があるわけだから母親だけ責めたくない。

    戸籍について誰か考えを示して欲しい。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/28(木) 15:40:29 

    子供って自分の分身でしょ。産むまで10ヵ月辛い日もあったはずなのになぜ産まれた我が子をみてなぜ喜ぶことができない?そんなんなら初期のうちに中絶するほうがよっぽどましだわ。

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/28(木) 15:40:50 

    ゴムしろ

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/28(木) 15:40:58 

    調査対象の人、自分がクズなこと認めたくないから、「戸籍がー」とか言ってんじゃないの?

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/28(木) 15:41:06 

    自分勝手だねー
    避妊の仕方勉強しろよ&避妊出来るお金ないならするな
    戸籍がーって…捨てたら結局逮捕されてニュースになって一生周りから言われ続けるのにね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/28(木) 15:41:22 

    (子供が)戸籍を汚す
    って感覚なに?

    自分と相手が汚すようなことしたんだよ。

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/28(木) 15:41:36 

    昨日の10代に質問トピでもやりまくりだったし、ああいう連中がこんな母親になるんだろ

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/28(木) 15:41:41 

    若くて赤ちゃん産み捨てするような子が戸籍のことなんて考えるわけないじゃん

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/28(木) 15:41:53 

    まずセックスというものを管理するべき
    未成年、学歴、財産のないものはする資格無し
    出産につながる大事なことなんだから誰でもやっちゃ駄目だと思う

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/28(木) 15:42:21 

    犬猫でも乳飲ませて育てるのに人間は産み捨てるって…鬼畜としか言えない

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/28(木) 15:42:35 

    学生の頃から無責任にヤッちゃうからこんなことになるんだよね

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/28(木) 15:42:42 

    産まれた子は戸籍なんて知ったこっちゃない。お前が簡単にヤるだけやって産んだんだろ。自業自得なんだよくず女。そんなんだから男にも逃げられ一人で産むはめになる。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/28(木) 15:43:02 

    こういう親を責めてはならないみたいな風潮何なの?
    そりゃ責めても馬鹿だから理解出来ないかもしれないけど、社会問題化させるのもなんか違うだろ
    次世代の人間が過ちを犯さないようにすべきじゃないのか?

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/28(木) 15:44:01 

    え?このトピだとみんなたくさんやってるよ

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/28(木) 15:44:35 

    性欲に負けた結果だね

    やると出来るのに避妊も覚悟もないバカ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/28(木) 15:44:50 

    こんなくず達より動物のほうがよっぽどまともに子育てしとるわ!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/28(木) 15:45:16 

    いや本当、産んだ後に殺すならまだ中絶した方がマシ。その前にゴムを学校で配るなり、手軽な感じにするのはどう?恥ずかしくて買わない子だったり、それでも猿みたいに性欲は有り余ってる時期。
    野放しにするから若い子が軽く生でやって妊娠するんだと思う。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/28(木) 15:47:08 

    バカだから戸籍なんかは気にしてないと思う
    一番気にしているのは金

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/28(木) 15:47:37 

    女に不利なトピは伸びない

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2018/06/28(木) 15:48:14 

    結局は何もかもだらしない性格で知能に軽い障害でもないとこんな事しない。
    変に生殖能力だけはあるからややこしい。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/28(木) 15:48:38 

    女性が書いた記事だということに驚き
    なんかズレてる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/28(木) 15:49:10 

    子供の命を軽く考えすぎ。お腹で声きいて心臓の音きいて産まれた時から抱っこしたら泣き止むのは聞きなれた母の心臓の音と声。優しく抱っこくらいしてほしかったよねってこういうニュースみるたび胸が痛い。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2018/06/28(木) 15:50:22 

    戸籍のまえに人間が汚れている

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/28(木) 15:50:30 

    戸籍の問題ではない。
    そう思うのなら避妊をしっかりするべきだし、出来ないのなら行為するべきでない。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/28(木) 15:51:34 

    は?それならしっかり避妊しろよ
    バカか?

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/28(木) 15:51:59 

    戸籍考えて遺棄するって?絶対考えてないよね。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/28(木) 15:52:16 

    いやいやアホに戸籍がどうとかなんて概念ないよ。
    ただ殺したり捨てたりしてるだけ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/28(木) 15:52:37 

    お金だよ、お金!
    相手の男から引き出せないから
    わたし1人じゃムーリ~(泣)
    次の男捕まえるのに子供いたら邪魔だからムーリ~(泣)よ
    でも正直に言ったら説教されるやん
    だから謙虚っぽいことを言うのさ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/28(木) 15:53:43 

    なんかのトピで付き合う前に相性チェックしてから付き合う付き合わないっての見たんだけど知ってる人いる?
    それを思いだした

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/28(木) 15:55:35 

    >>21
    動物に失礼
    動物以下のエゴイスト

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/28(木) 15:56:11 

    義理妹の知り合い16歳が親に妊娠隠して部屋で産んだらしい。血の着いたシーツ洗ってる時に親が気づいて子供はそのまま施設へ入れられたらしい。別に一生会わなくていいって言ってたって聞いて人間腐ってるなって思った。そんな馬鹿女は現在また3pした時の子供を妊娠中らしい。馬鹿って繁殖力だけは本当に立派だと思うよ。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/28(木) 15:57:22 

    戸籍まで考えられるのに避妊、堕胎は考えられない謎。
    解せぬ!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/28(木) 15:57:45 

    この記事書いた人に聞きたいんだけど
    戸籍制度が無くなれば、遺棄事件は収束するのかって話

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/28(木) 15:57:59 

    男も同罪にしろ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/28(木) 15:59:01 

    戸籍なんて後付けでしょ。
    快楽しか求めてない馬鹿の行く末。
    赤ちゃんが不憫で不憫で可哀想。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/28(木) 15:59:35 

    >>64
    日本の戸籍制度をやめさせたい輩が書いた記事なの?と真っ先に疑った。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/28(木) 15:59:42 

    戸籍が汚れなくても人間性がすでに汚い

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/28(木) 16:00:56 

    戸籍は汚したくなくて子供は遺棄していいって頭おかしいよ。
    どうやったらこんなモンスターになれるの。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/28(木) 16:01:06 

    やり逃げする男が1番悪いよね、何の責任も負わないんだから

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/28(木) 16:01:56 

    出生届出さなければ戸籍は汚れない
    子どもを捨てるならせめて死なせないで預けてほしい

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/28(木) 16:02:12 

    この記事なんなんだろ
    馬鹿なやつらの為に戸籍制度をどうにかしようって?
    在日が絡んでる話なのかなという気がしてきた

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/28(木) 16:07:26 

    おまえこそ戸籍の汚れになってんじゃねーか。
    犯罪者!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/28(木) 16:08:31 

    戸籍?
    シンプルに中絶費用が出せない、もしくは出したくないからでしょ

    戸籍を気にするのはまともな人間のはず

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/28(木) 16:09:34 

    自分勝手な後付けの言い訳。頭が悪いから言い訳も低レベル。

    せめて悲しい事だけど初期に掻爬という選択肢がある国にいながらダラダラと放置→産んで捨てる。または殺す。言い訳「戸籍がー」

    本当にだらしないし薄汚い。同じ女性として嘆かわしい。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/28(木) 16:09:44 

    根深い事情って、これ浅くない?、

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/28(木) 16:09:50 

    講談社だからね
    察し

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/28(木) 16:09:59 

    ま、まんさん

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/28(木) 16:11:18 

    >>21
    ほんとにね!
    避妊をすることを知らない動物共は性行為の快楽しか考えてない、それで戸籍がどうのこうの言う、そんな屑ゴミの意見なんか・・・

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/28(木) 16:11:19 

    >>21
    動物だって産めばちゃんと育てるよ
    こいつらは動物以下
    動物さんに失礼だ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/28(木) 16:11:31 

    戸籍がなくて困っている人達がいるのは知っているし大変だろうなと思う
    でも、法整備で戸籍制度に風穴あけなきゃいけない!っていうのは違うと思う
    そんな事では乳児遺棄はなくならないし
    悪用されるだけじゃん
    せっかくDNA検査の精密さが上がってきたのだから、そこを利用して戸籍ない子供が親を突き止められるようにしていけばいいんじゃないのかと思うんだけど…だったら身元が確実な戸籍を作れるわけで、闇雲に単独戸籍が簡単に作れるようになっちゃいかんと思う

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/28(木) 16:14:38 

    頭は子供で身体だけ熟してる
    こんな風に育てた親にも問題があると思う
    もしくは軽い知的障害レベルかな

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/28(木) 16:14:44 

    少子化で困ってる国、世界でも有数の豊かな国、
    産んでくれるんだったら育てたいって人も大勢いるのに、育児手当目当てとか変質者が多いからなかなか養子制度も進まないよね。
    確かに生まれた時から親のいない子は可哀想だし、
    世間的には生きづらいけど、大事な人口の一人だと思うと、産んで死なせて捨てるってもったいない命だと思う。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/28(木) 16:14:48 

    そもそも望まない妊娠をすることが信じられない
    頭どうなってるの?快楽優先たの?バカなの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/28(木) 16:14:52 

    なんて身勝手な…

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/28(木) 16:15:02 

    この記事、ただ単に日本の戸籍制度が悪!っていう方向に持って行きたいんだろうなぁ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/28(木) 16:16:30 

    >>86
    なるほどそういうことかあ。
    またまんまとハメられてたわ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/28(木) 16:16:41 

    >>67
    そういう動きがあるよね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/28(木) 16:20:46 

    相手の戸籍を気に掛けるのに赤ちゃんの命は粗末にするなんて、知的障害があると思います。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/28(木) 16:21:57 

    赤ちゃんポストに連れて行く交通費もないのか
    無知なのか

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/28(木) 16:24:03 

    こーいう人たちってそもそも戸籍とかそんなん言葉も知らないと思うわ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/28(木) 16:24:08 

    戸籍が無くなれば背乗りする必要なくなるもんね
    そういう奴らに子どもを産み捨てる底辺層のバカが利用されてるという印象

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/28(木) 16:29:57 

    は?戸籍汚れる?は???子宮取れ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/28(木) 16:30:53 

    戸籍じゃなくて当人が汚れてるの間違いでは?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/28(木) 16:31:56 

    赤ちゃんポストを批判しすぎだよ。
    そもそも「コウノトリのゆりかご」て名前をマスコミが赤ちゃんポストって呼び変えて悪印象まで与えてさ。
    もっと寛容になって沢山設置したらいいのに。
    安易にポストに捨ててもらっちゃ困るとか言うけど、そもそも大半の人間はそんな選択肢ないんだから。
    こっそりと匿名で預ける場所があるという最後の砦があれば、殺害遺棄まではされなかった子が沢山いると思う。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/28(木) 16:31:58 

    既婚男の子供を身籠ったら相手にとって面倒な女になっちゃうもんね
    愛人になる人って都合の良い女になるしか愛される術を知らない人多い気がする

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/28(木) 16:32:48 

    自分の結婚に不利になるからだよね。
    勝手だな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/28(木) 16:33:36 

    日本だけ?なのかって話し

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/28(木) 16:33:49 

    戸籍いらないって言いたいの?

    戸籍あると都合悪い人たちがいるから。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/28(木) 16:35:13 

    自分のことばっか。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/28(木) 16:43:11 

    自分が生きてて辛いから
    こういう話は考えれば考えるほど難しいな
    もう育てられないと分かってるなら早い内に中絶してくれよ
    痛くも悲しみもないまま終らせてくれた方が良い
    それよりも避妊してくれるのが一番いい
    生まれてしまってからどうこうしようって判断が遅すぎるわ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/28(木) 16:46:29 

    赤ちゃんポストを増やして欲しい
    たとえ捨てられる子が増えたとしても野ざらしで死んだり虐待受けて殺されるくらいなら生かしてあげたい

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/28(木) 16:48:33 

    戸籍は汚さず、経歴は汚すんですね。

    何の冗談だ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/28(木) 17:02:37 

    一生刑務所入ってろ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/28(木) 17:07:11 

    若き母親とか書いてあるけど30過ぎのおばさんだって産み捨てしてるじゃん
    もうそんな年で産み捨てるような人間は教育云々関係ないモラルの無い人間なんだから個人の問題だろ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/28(木) 17:21:41 

    若き母親たちの苦悩って、子供捨てといてそんなのまともな母親じゃないでしょうに。
    なんで戸籍のせいやねん。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/28(木) 17:26:22 

    戸籍なんて気にしたことない
    誰に見せるものでもないじゃん

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2018/06/28(木) 17:30:06 

    現代ソースだから。
    巻頭グラビアに「衝撃ヌード」中身は特集「壮年期の性生活」と
    「セクシー女優100選」の現代だよ。ついでに酷い左向きで。
    おっさんの妄想。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/28(木) 17:52:15 

    戸籍がどうのとかって自分で考えたんじゃなくて親とか相手とかに言われたんじゃ?
    戸籍気にする人だったら最初から避妊なり中絶なりするでしょ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/28(木) 17:54:22 

    戸籍汚れるより前科つく方が嫌だ

    むしろ戸籍が汚れるという発想を今までした事ない

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/28(木) 17:56:07 

    死体遺棄人間として汚れてるやん
    殺人だよ、殺人。
    自分の都合で罪のない人殺したんだよ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/28(木) 17:56:59 

    >>64
    日本の戸籍制度を無くしたい外国籍の人たちの仕業ではないかと。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/28(木) 17:57:39 

    戸籍のせいにするな!

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/28(木) 18:03:33 

    日本の戸籍制度を無くしたい外国籍の人達がいることを日本人は知るべき。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/28(木) 19:08:01 

    え、何子供が悪いみたいな言い方してんの?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/28(木) 19:13:17 

    「母親だけが悪いの?男も悪いよね?何で責められないの?」
    ↑こういう遺棄、虐待事件に対して必ずあるアホのコメント


    うん男も悪いよ?
    でも殺したのは母親だし、レイプでもないのに自分の体の後先考えず避妊もせず股開いたのは母親なんでしょ?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/28(木) 19:15:32 

    戸籍まで意識できて、なぜ避妊の手順を踏まないのか…
    また周りに頭良さそうな言葉言わされてるだけなきがする。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/28(木) 19:19:17 

    自分で作った赤ちゃんを無かったことにしたい母親の醜さ。

    母性の欠片もない。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/28(木) 19:22:41 

    乳児遺棄は虐待!「あんたなんか産むんじゃなかった」を態度で示してる。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/28(木) 19:29:31 

    >>112
    私もそう思います。
    戸籍があると都合悪い外国人。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/28(木) 19:41:41 

    戸籍がなんやねん
    自分の事しか考えてないじゃないか
    戸籍を汚さず人生を汚してんだよ

    避妊しなかった自分の責任でもあるし男の責任でもあるんだから関係なく産めよ。
    自分が幸せになりたいからってあり得ん
    産んで養子に出せば命は助かるんだよ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/28(木) 20:03:19 

    独身だから戸籍が汚れるとか知らなかった
    し考えたことがなかった

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/28(木) 20:05:40 

    なんだ「戸籍が汚れる…」って
    自分たちがやった結果なら責任持ちなさいよ。
    もし自分の親から「戸籍が汚れるから堕ろそうと思ってたのよ」
    なんて言われたらどうよ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/28(木) 20:18:05 

    もう予防接種で避妊薬みたいなの打てるようにしよ。
    子供が欲しくなったら解除の注射打つみたいな仕組み

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/28(木) 20:27:43 

    戸籍のことは気にするのに、育てられない子を産むことは気にしないのか。
    矛盾してる。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/28(木) 20:36:51 

    若い人達って固定するのやめてほしい
    いい歳した大人の女性ですら
    子供遺棄したり子育て放棄、虐待あるじゃん
    そしてなんで女性側ばかりが責められるのか

    当然避妊しないのが凶悪だけどね。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/28(木) 20:52:47 

    戸籍が汚れるという言い方がすごく嫌。
    自分の責任なのに何馬鹿みたいな事言ってるの
    子供が欲しく無いなら、避妊しなさいよ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/28(木) 20:55:31 

    嘘っぽい記事
    子供出来た時に戸籍のことなんか考えない
    作る気がなかった場合は不安と恐怖しかない、若ければ特に
    戸籍とかよっぽど古風な人じゃなきゃ今はそんなの気にしない

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/28(木) 20:58:21 

    赤ちゃん産まれて殺して戸籍が汚れるとかふざけた事言いやがって
    頭も股も緩いからそういうクソみたいな事しか言えないようなバカ女は生きてる価値ないだろ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/28(木) 21:42:45 

    バカ過ぎて呆れる。
    大学時代からSEXしてるけど、ちゃんと避妊してたから、
    30歳で結婚するまで一度も妊娠したことありません。
    それが普通だと思います。
    戸籍が汚れるって、、、汚れているのは、あなた達の心だ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/28(木) 21:45:44 

    後付け理由で自分を正当化、美化、被害者面。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/28(木) 22:05:53 

    赤ちゃんポスト増やすのはどうだろう?

    賛否両論だと思うけど、殺されたり虐待されるぐらいなら赤ちゃんポストで早めに保護した方が絶対良いと思う...

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/28(木) 22:39:47 

    お前みたいなのが戸籍がとか言うな!
    まず、その時点であなたが汚れてます。
    汚い。
    こういうニュース見ててイライラする。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/28(木) 23:10:13 

    人殺しの前科が付くよりも戸籍の方が大事な意味が分からない。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/29(金) 00:00:11 

    周りのシンママはだらしがない人達が多く、見ているとニュースである事件がここで起こってもおかしくない状態。子供なんてアクセサリーの様にしか扱ってない感じ。いつ子供を取り上げられてもおかしくない親子が結構いますが、正直それでも何も感じていないよう。むしろ次々と出来る彼氏といたいが為に連れて行って下さい状態。親の方が簡単に児相に預けちゃおうかな?って笑ってる。
    こんなんだから事件は減らない

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2018/06/29(金) 00:03:40 

    どこぞのお嬢様なの?
    戸籍気にするようなお家柄なわけないよね。
    笑わせないでー。笑笑

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/29(金) 00:45:16 

    戸籍を汚して嫌うような相手なら元々あなたのこと好きじゃないんだよ
    目を覚まして!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/29(金) 01:18:17 

    講談社の本音は、日本の戸籍制度を悪者にしたいのですね。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/29(金) 01:25:03 

    で、戸籍を無くす方向にもっていきたいんだよね。
    そういえば、民主党政権のとき、民主党が戸籍は戸籍にたどれ無い人への差別だとかいいだしてたよね。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/29(金) 05:28:15 

    世も末だわ。
    乳児遺棄やら乳幼児虐待やら多すぎる日本は。
    目黒の女の子の事件だって、保護責任者遺棄致死での起訴だし、甘々。
    法をどうにかしろ!!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/29(金) 09:14:43 

    戸籍なんかより、学歴とか男歴とか職歴とかがもうぐっちゃぐちゃでしょー
    そっちにもっと気を使え!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/29(金) 10:45:14 

    性犯罪被害以外でこういう事件起こす人達が戸籍を気にするってなんか意外だわ
    滑稽にすら思える

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/29(金) 11:40:34 

    強制避妊手術

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/29(金) 15:40:32 

    >>62
    最初に言っておくと、私は産み捨て女たちには死刑か無期懲役くらいの厳罰を考えているくらい重くみています。

    ただ、親と同居の16歳がシーツで気づかれるまで親にバレないで子供を産んで、なおかつ救命医療なしで生きながらえさせていたって…後産どうしたの?鳴き声は?産湯は?
    さすがにそれはガセだと思います。
    いくらネットの匿名掲示板でも、よく考えてから書こうよ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/29(金) 16:25:18 

    >>135
    児相は託児所扱いだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。