ガールズちゃんねる

庭で子供を遊ばせるの、何時〜何時ならオッケー?

274コメント2018/06/25(月) 11:19

  • 1. 匿名 2018/06/23(土) 11:06:04 

    住宅地の一戸建てに住んでます。
    隣の人がガーデニング大好きみたいで、庭で色々されてます。
    枯葉や土や散った花がものすごく入ってきます。それはもう仕方ないと諦めたのですが。
    朝早くから子供たちと一緒に庭の手入れをしているので、ものすごくうるさいです。

    5時や6時は勘弁してほしいと以前に一度言ったら、7時以降にななりましたが、平日ならともかく土日は7時でもキツイです。
    今朝もうるさくて目が覚めました。
    私だけでなく夫や子供たちも目が覚めます。

    せめて8時以降にしてほしいと再度言いにいくべきか悩んでいます。本当は9時以降にしてほしいですが…
    お隣さんは庭の手入れをしているだけ、といえばそれだけなので、どこまでが常識でどこからが非常識なのか判断しかねます。
    お知恵を拝借させてください!

    +161

    -26

  • 2. 匿名 2018/06/23(土) 11:07:18 

    7時台でも非常識だと思いますが。

    +394

    -15

  • 3. 匿名 2018/06/23(土) 11:07:51 

    平日10時~11時くらいか、16時~17時まで。
    お隣さん、何時間も庭にいるの?
    鬱陶しいね。

    +346

    -9

  • 4. 匿名 2018/06/23(土) 11:07:53 

    何時から何時までもあるけど、
    長時間もやめてほしいよね
    30分くらいで一旦家に入ってほしい
    町内中響いてる

    +236

    -6

  • 5. 匿名 2018/06/23(土) 11:07:58 

    七時には起きてるな

    +31

    -10

  • 6. 匿名 2018/06/23(土) 11:08:25 

    7時ならそんなに非常識な時間じゃないから私なら言えないかなぁ。普通に起きていい時間だと思うし。

    +306

    -78

  • 7. 匿名 2018/06/23(土) 11:08:49 

    そんなに早朝から庭の手入れなんてマメで偉いなぁ…とズボラな私は思った。
    けど、あまり早くからうるさいのは迷惑だね。
    お子さんいくつか知らないけど、静かにはさせられないんだろうか。

    +249

    -2

  • 8. 匿名 2018/06/23(土) 11:08:53 

    私の所のお向かいさんは、夕方保育園帰りの子供達が友達数人と遊んでいる。
    それは構わないんだけどお母さん方数人も家の前でずっと話しているから、外出にくい。

    +229

    -2

  • 9. 匿名 2018/06/23(土) 11:08:54 

    何時に起きてるの?

    +25

    -2

  • 10. 匿名 2018/06/23(土) 11:09:01 

    今、日が長くて
    夕方は涼しくて過ごしやすいからね。

    夏はプールしそうだね。

    +85

    -1

  • 11. 匿名 2018/06/23(土) 11:09:06 

    8時以降日が暮れるまでかな
    短時間で

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2018/06/23(土) 11:09:08 

    住宅街なんかに住むから…

    +6

    -26

  • 13. 匿名 2018/06/23(土) 11:09:42 

    5時6時ははやいし、枯葉や土が隣人の敷地に入ってくるのはありえない

    けど、子供の声くらいはお互い様なんじゃないの
    キーキー奇声で騒いでるわけじゃないんでしょ

    お互い厄介な隣人同士そのうち仲良くなったりして~

    +19

    -48

  • 14. 匿名 2018/06/23(土) 11:10:01 

    耳栓したら?

    +16

    -44

  • 15. 匿名 2018/06/23(土) 11:10:23 

    7時なら非常識とまでは言えないけど響き渡るような声で騒いでもいい時間でもないよね
    理想は10時くらいから夕飯前までかな

    +234

    -5

  • 16. 匿名 2018/06/23(土) 11:10:32 

    >>8
    そういう場合って、普通に家から出てくるだけでママ集団からジロジロ見られるんだよねぇ…。

    +220

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/23(土) 11:11:00 

    隣って 迷惑なこと多い。
    うちの隣なんか、庭木の水くれ、ホースでジャージャーやるんだけど、わが家の窓にかかってくる。隣って それくらい迷惑なもの。

    +33

    -6

  • 18. 匿名 2018/06/23(土) 11:11:13 

    関係悪化も覚悟でうるさい、迷惑しているから9時以降にと言いに行く。
    自分も早起きになって我慢する。
    …どっちかしかないんじゃない?

    +32

    -2

  • 19. 匿名 2018/06/23(土) 11:11:19 

    7時ならいいじゃん
    向こうには向こうの予定があるんだし
    一度文句言いに行ってるんだし譲歩すれば

    +43

    -39

  • 20. 匿名 2018/06/23(土) 11:11:24 

    5時6時はダメだけど、7時とか普通に起きてるな

    +108

    -23

  • 21. 匿名 2018/06/23(土) 11:11:52 

    私も子供達も休みの日はとことん遅起きしたいので、5時6時7時に庭の手入れが出来る人ってある意味すごいね

    もちろん騒ぐのは8時以降にしてもらいたい。

    +155

    -5

  • 22. 匿名 2018/06/23(土) 11:11:58 

    子供もそのうち大きくなると庭いじりとかやらなくなるから今はジッと我慢するかな。戸建だとずっと付き合いあるからね。

    +82

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/23(土) 11:12:01 

    夏場は暑いから、温度が上がらない早朝から活動しているのでしょう。
    朝の9時ったら、もう暑いからね。

    +214

    -6

  • 24. 匿名 2018/06/23(土) 11:12:12 

    言うだけ無駄だと思う無神経な人に言っても神経質扱いされて終わり

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/23(土) 11:12:14 

    私が仕事の時間ならいくらでも騒いでいいけど休日の日は1秒でも外に出て欲しくない

    +16

    -4

  • 26. 匿名 2018/06/23(土) 11:12:38 

    日が高くなると暑くて熱中症になっちゃうからね。
    一回お願いして素直に聞いてくれる普通の人なんだから、私ならそんなに気にならない。

    +101

    -8

  • 27. 匿名 2018/06/23(土) 11:12:51 

    子供いくつくらいなの?その婆の習慣は変わらないけど子供が婆にくっついて庭で遊ぶのはいつか終わりが来る

    +95

    -6

  • 28. 匿名 2018/06/23(土) 11:12:56 

    外の作業は朝早くからじゃないと暑いからね。
    子供達と一緒だからうるさいんだと思う。うちのお隣も早くからしてるけど、ご主人1人だから気にならないよ。

    +53

    -2

  • 29. 匿名 2018/06/23(土) 11:13:17 

    うちの地域で七時で文句言いに行ってたら村八分に会いそう

    +89

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/23(土) 11:13:23 

    相手方からすれば自宅の敷地内で花いじってるだけって思ってるだろうからね。

    うるさいのが問題なんだよね?
    時間で絞るよりも、我が家まで響いてるから声のボリュームを抑えてほしいってお願いする方が解決しそう。

    +201

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/23(土) 11:14:03 

    夏とか9時10時でも水撒きしたら水がお湯になって花枯れるからなw
    朝早くか夕方じゃないと無理なこともあるよ

    +126

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/23(土) 11:14:34 

    庭で子供を遊ばせるの、何時〜何時ならオッケー?

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/23(土) 11:14:46 

    夏場の7時って子ども普通に起きてない?
    狭い住宅密集地って大変だね

    +89

    -13

  • 34. 匿名 2018/06/23(土) 11:14:54 

    お隣さんとかお向かいって うまくいかないこと多いと思います。葉っぱの散らかりとか 自分たちは気にしないからいいだろう くらいだし、そういうお宅は 配慮って言葉を知らない。

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/23(土) 11:15:19 

    ぬしさん、子どもが騒ぐのが困ること?
    子どもが大人しかったら良いですか?

    +9

    -13

  • 36. 匿名 2018/06/23(土) 11:15:34 

    7時なら微妙な時間だね。実際に声を聞いてないからどれだけうるさいのか分らないけど、私なら我慢する。

    うちもマンションで庭があるけど、夏場は暑くなるし蚊が出てくるから5時6時から8時ごろまでの間に黙々と草むしりしてます。

    +52

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/23(土) 11:15:39 

    うるささがどんなもんかによる。
    みんな起きるって言うけどギャーギャー系なのかな?
    キャッキャしてるくらいなら微笑ましいなと思うくらいだから気にならないけど。

    +62

    -2

  • 38. 匿名 2018/06/23(土) 11:16:40 

    いや7時は土日休みでも起きてる人いるよ

    +23

    -9

  • 39. 匿名 2018/06/23(土) 11:16:50 

    庭で子供を遊ばせるの、何時〜何時ならオッケー?

    +68

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/23(土) 11:17:08 

    気温が高くなると水やりは朝。
    手入れも日が高くなる前に。

    うちの近所だと、誰もお子さん連れて騒いでまで庭の手入れしてないからなんとも言えない。

    +49

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/23(土) 11:17:11 

    朝7時代はうちも起きてるけど、自分で起きるのと、近所の騒音で起こされるのってなんか気持ち的に違うんだよなぁ。

    +118

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/23(土) 11:17:16 

    うち、不妊で子ども諦めてる夫婦二人暮らしの48歳の共働き一軒家暮らし。
    右隣は2世帯住宅に改築して5歳の男の子と3歳の女の子のお孫さん。
    左隣の畑を潰して5年前に若い夫婦が新築を建てました。そこの子は小学生が2人。
    庭でプールしたりバーベキューしたり友達と走り回ったり楽しそうです。
    私は子どもの声が好きなので、その声を聞きながら昼寝しています。
    こんな人もたまにはいます。

    +100

    -20

  • 43. 匿名 2018/06/23(土) 11:17:17 

    主さんのお子さんはもうある程度大きいのかな?まだ小さいならこちらが迷惑かけることもあるだろうから苦情は言わない方がいいかも。中高生なら朝ゆっくり寝たいみたいで…って、あくまでお願いするみたいな形でなら言ってもいいかなあ。

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2018/06/23(土) 11:17:29 

    一度気になるとちょっとした笑い声でも気になるものだからね
    実際にどんな具合のうるささなのかわかんないし

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2018/06/23(土) 11:17:34 

    庭の手入れで7時頃は普通

    +86

    -11

  • 46. 匿名 2018/06/23(土) 11:17:36 

    土がやわいうち明け方に雑草を抜いて、干からびる前に花に水を与える。
    ただ、それは奥さんだけでやってほしいですね。
    うちの近所は畑があり、6時頃から子どもがはしゃいだり泣いたり、おじいさんが怒ったりと、主さんの気持ちわかります。内気なので言えないです。

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/23(土) 11:17:37 

    自分の生活音が向こうにどう聞こえてるかはわかんないもんだからね。
    お互いに。

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2018/06/23(土) 11:18:00 

    洗濯機でも掃除機でもなんでも7時過ぎたら一般的に迷惑にならないと思ってる。
    土日で寝てるから9時以降にやってくれと言われても私は無理だし断るわ。

    +83

    -25

  • 49. 匿名 2018/06/23(土) 11:18:36 

    言っても効かないから変な匂いだすよ
    お香とかハーブとか魚焼いたり…

    +5

    -10

  • 50. 匿名 2018/06/23(土) 11:18:40 

    窓開けてると、室内にいても結構声って外に聞こえるし、外だったら尚更。お隣はそんなに声が響いてるってわかってないのかも。
    お隣が室内にいる時に外で物音をたててみると、常識ある人だったら改めるだろうけど、うちのお隣は全く気付かない人なので、引っ越しを考えています。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/23(土) 11:18:51 

    >>1
    てかさ、5時や6時は勘弁してほしいと言うから、ちゃんと7時以降にしてるんでしょ?お隣は。
    他に要望があるなら、なんで最初から言わないの?
    再度言いに行くのもさ、なんで本当は9時以降がいいのに、8時以降と言いに行くべきか悩むの?
    ハッキリ9時以降にしてくれと言えばいいじゃないの。

    +75

    -12

  • 52. 匿名 2018/06/23(土) 11:18:54 

    7時は起きているとはいえ騒いでいい時間とは思えない。ある程度許容できるとしたら9時〜くらいだと思う。あと枯葉や土が隣の家に侵入するのは何時であってもダメでしょう。

    +53

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/23(土) 11:20:00 

    なんでも自分の都合通りにはいかないんだよね。お互いに。

    +31

    -3

  • 54. 匿名 2018/06/23(土) 11:20:08 


    子どもの賑やかなことが気になる。
    庭の手入れをしてる程度なら気にならない。
    気になるとなれば、子どもがきゃっきゃっしてると「なに?」とみてしまう。
    庭の手入れしてるんだと感心はする。子どもが賑やか過ぎだわ。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/23(土) 11:20:12 

    >>51
    たしかに。
    注意された通りに気をつけてたのにやっぱり9時以降にしてくれって言われたら、つけあがってるなと思う

    +78

    -10

  • 56. 匿名 2018/06/23(土) 11:21:03 

    >>35
    時間、場所で騒いでいい場所ダメな場所あるでしょ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/23(土) 11:21:34 

    このくらいはお互い様レベルの話

    +11

    -8

  • 58. 匿名 2018/06/23(土) 11:21:35 

    ペチャクチャお喋りしながら庭の手入れしてる人いないよ。主さんのお隣の家族がおかしい

    +12

    -12

  • 59. 匿名 2018/06/23(土) 11:22:36 

    でも、これからの時期8時以降に…なんて言われても無理だよ。8時じゃ既に暑いもん。

    静かにしてほしいって事なんだろうけど、隣と距離が近い戸建なら家の中で騒がれても聞こえる時あるよね。

    +33

    -5

  • 60. 匿名 2018/06/23(土) 11:22:58 

    時間というより庭いじりの時のお喋りがうるさいから静かにしてほしかったのかな?

    +48

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/23(土) 11:23:04 

    土日の7時頃に活動してるのも、7時頃に庭いじりするのも普通だけど、だからってその時間帯に子供が外で騒ぐのは非常識じゃない?
    うちも戸建てで子供が庭で遊んだりするけど、大きい声出してたら注意するし、朝起きるのが早くても9時より前に遊ばせる事はないわ。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/23(土) 11:23:36 

    ていうか、

    >枯葉や土や散った花がものすごく入ってきます。それはもう仕方ないと諦めたのですが。

    これは諦めずに苦情を入れてもいいのでは?

    +51

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/23(土) 11:23:53 

    庭の手入れ云々とかいうと相手も反発するだろうから、朝うるさい時にその場で出て行って、もう少し静かな声でお話ししてね。って子供に向かってお願いする。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/23(土) 11:24:26 

    >>45
    うるさくしなければね
    問題は手入れの時間ではない

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/23(土) 11:24:29 

    7時なら良いんじゃない?と思ってしまう
    5時、6時代は非常識だけどさ
    ちゃんと7時にするあたりまだ話の通じるお隣さんじゃないの?
    どうしても嫌なら嫌われるの覚悟で文句言いに行くしかないかな

    +28

    -2

  • 66. 匿名 2018/06/23(土) 11:25:04 

    うちの親となりの3人の子を叱る母親の声があまりにヒステリックでうるさいから
    やんわり指摘したら
    ダンナが逆ギレして怒鳴り込んできて警察沙汰になったよ
    そういう人って常識通用しないんだよ
    しばらくガラの悪いママ友数名で道路で騒がれて意地悪されたって

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2018/06/23(土) 11:25:38 

    近所に居たら主の方がめんどくさいタイプの人だと思うわ

    +21

    -13

  • 68. 匿名 2018/06/23(土) 11:26:05 

    5時6時は勘弁してほしい。これは常識的に考えて分かる。

    7時は微妙な時間ですか?という事よりも「うちは寝てるんだから静かにしてほしい」という自己都合が前面に出てるからトピ主を擁護する気にもならないんだよねー。

    「どうせ8時にしても文句言われるんだろうな」と私なら思うわ。

    +23

    -15

  • 69. 匿名 2018/06/23(土) 11:26:09 

    夏は早朝でないと庭仕事はキツイですよ、8時には汗ばんでくるから。それに朝が植物が1番綺麗に見えると思う。私なら我慢するけど、もし気になるならストレートに"もう少し静かにしてください"、と言うと思う。お隣さんになったのもなにかの縁…。うまくやらないと!どのくらいうるさいかわからないからなんとも言えないけど7時はガーデニングには全然早くない時間ですからねえ〜。

    +28

    -2

  • 70. 匿名 2018/06/23(土) 11:26:17 

    子どもが朝早くから庭に出て元気良く?
    庭の手入れはなんとも思わないが、子どもが騒いでたら親が注意する。
    暑ければ庭でプールするときに少し騒ぐが「隣近所の迷惑になるよ。静かに」とは言うし、隣近所に気は使う

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/23(土) 11:26:44 

    毎年ラジオ体操の後、家に帰らずなぜか家の前で子供ギャーピーギャーピーやっててノイローゼなりそう。昼前まで叫んでる。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/23(土) 11:27:09 

    何時からと言うよりも、子供と主人がまだ寝てるから、庭での声は静かにしてほしいと伝えてみては?

    7時代に庭で遊ぶのは構わないと思うけど、近所に迷惑なほどの音量が問題だと思う。

    +46

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/23(土) 11:27:38 

    お互い様とか、家の中の騒音が~とか言う人いるけど、家の中の騒音と外からのダイレクトな騒音ってわけが違うよね。
    それに、主さん宅は静かにしてるかもしれないのに。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2018/06/23(土) 11:27:40 

    子供の声がうるさいって幼稚園建設反対の年寄り達のニュースを思い出す

    +5

    -11

  • 75. 匿名 2018/06/23(土) 11:28:16 

    庭の手入れをもくもくと1人でやってるなら7時台でも仕方ないと思うよ
    でも子供とギャーギャー言ってるならこれは非常識でしょう。
    そもそも最初は5時とかだったんでしょ?
    お隣さんの感覚がズレすぎた人だと言うのはわかる。

    +27

    -3

  • 76. 匿名 2018/06/23(土) 11:28:20 

    >>62
    判断基準がよくわかんないよね。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/23(土) 11:28:28 

    まぁ朝早くにやった方が少しでも涼しいからいいよね。
    反対側のお隣さんとか裏の(家ないかな?)人にそれとなく聞いてみるとかは?
    多分もう気になってるからうるさくて仕方ないんだと思う。しかも枯葉とかも入ってくるから余計面白くないんだよ。
    一日中続くわけじゃないんだし、我慢して昼寝するか、夜早く寝ちゃおう!

    まぁ確かにお隣さんの声で毎週末起きるのは目覚めのいいもんじゃないけどね。

    +5

    -4

  • 78. 匿名 2018/06/23(土) 11:28:59 

    そんな非常識なお隣さんにこれ以上言っても逆恨みされるだけだよ。
    主さんはお気の毒だけど、子供が大きくなるまでの数年は我慢した方がいいと思う。隣同士で関係が悪くなったら、もっとストレスだよ。
    他のご近所さんも迷惑してるんじゃないかな?よそのお宅が一言言ってくれたらいいよね。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2018/06/23(土) 11:29:13 

    主さんは庭のお手入れは7時で良いんだよね、きっと。それにもれなくついてくる子供のお騒ぎが気になるということかな?と思うけれど。
    単純に時間だけの問題ではなさそう。

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/23(土) 11:29:14 

    >>60
    主さんはトピタイのことを聞きたいんだよね。
    内容が庭の手入れに子どもたちが騒いで気になる。
    早朝過ぎるのを7時に変更してもらったが、土日寝てるのに騒ぐから目が醒める。
    子どもを庭で遊ばせるのは何時?トピタイを聞きたいのか?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/23(土) 11:29:35 

    庭いじりしてる家族は早起きで子どもとガーデニングする素敵家族と脳内変換されてそう。
    自分たちの子どもがデカくなって近所の子ども騒いだら気づくかもね、煩いと。

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2018/06/23(土) 11:30:16 

    明るい家庭ごっこのように異常なハイテンションで会話してる家族っているから手に負えない。

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2018/06/23(土) 11:30:26 

    早朝の剪定バサミの音って遠くまで聞こえてるんだよね
    結構遠くのおじいさんが夜明けと共にパチン!パチン!と始まる

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/23(土) 11:31:11 

    夏は暑いから6時台に手入れしてるけど、大人だけ。
    子供がうるさいのが問題。

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/23(土) 11:31:54 

    たまになら我慢できるけど、毎日・土日毎週起こされるならストレスたまって無理だわ

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/23(土) 11:32:44 

    多分主は何時に騒がれても結局は気になる気がするなぁ

    +8

    -7

  • 87. 匿名 2018/06/23(土) 11:33:22 

    うちは8時〜日が暮れるまで遊ばせてるよ。

    +0

    -10

  • 88. 匿名 2018/06/23(土) 11:33:38 

    早朝でも静かなら気にはなりません。
    子どもが騒ぐから気になるであってますか?

    余程うるさい子どもなのか。住宅街だから音が反響するのか、あと、主さんの家、もしかしたら壁薄くない?それか神経質。

    +4

    -6

  • 89. 匿名 2018/06/23(土) 11:33:46 

    >>76
    横だけど
    庭に多少ゴミが入るぐらいなら自分が片付けする時に一緒にやるから平気だけど、睡眠の邪魔されるのは辛いよ。
    だからってよその家に何時までこれをやるなとか指示するのも変な話だと思うけど。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/23(土) 11:34:46 

    住宅街だと、道路を歩く人の声もかなり響いて聞こえてくるよね。
    平日の夜10時前に、幼稚園児~小学生の子供が大声で喋って道路をバタバタ走ってるのがほぼ毎日聞こえるんだけど、一体何時に寝てるの?って思う。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/23(土) 11:34:50 

    迷惑している側を責めるのもどうかと思う

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2018/06/23(土) 11:35:40 

    土砂降りだと静かでホッとするよね

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/23(土) 11:36:06 

    小さい子供の声がうるさいのは分かるけどそれはご近所さんなら我慢しなきゃいけないレベルの話でしょ

    +5

    -6

  • 94. 匿名 2018/06/23(土) 11:36:08 

    言うとこじれそうだよね。
    成長待って庭いじり終わってもバスケや野球始めたら庭で熱血指導してバスバス、ビュンビュン煩くなるの続くしね。

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/23(土) 11:36:23 

    音を遮断し過ぎない耳栓をして寝るしかないね。今はいい耳栓がいっぱい出てるから。

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2018/06/23(土) 11:36:40 

    お隣も、主達の為に外に子供を出さないようにしたら
    今度はお隣の子が我慢の連続になるわけで
    こういうのは表裏一体なのよね。

    +5

    -6

  • 97. 匿名 2018/06/23(土) 11:36:47 

    うちのまわりは、六時に一斉に雨戸を開け始めます。毎朝びっくりして飛び起きてたけど、慣れてきて目覚ましがわり(あと○分寝れる~)存在。

    でもずっとうるさいのはイヤだなー。
    今度は枯葉とかの苦情してみたら?
    他の家はどう思ってるんだろう?近所は主さんの家だけですか?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2018/06/23(土) 11:37:21 

    家の外に、出て庭で遊ぶのや、家で楽器を吹くのは10時以降で、やめるのは夕方18時くらい(日中ずっと吹いてるわけではないですよ!)って言って育ててます!

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/23(土) 11:37:21 

    >>49
    逆に主が近所の迷惑隣人になるじゃん。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/23(土) 11:38:59 

    さすがに7時には起きればいいし、
    目覚まし時計だと思えば?

    そして隣がうるさいなら
    気にせず花火とかバーベキューとか
    お隣も気にしないのでは?

    +6

    -8

  • 101. 匿名 2018/06/23(土) 11:39:07 

    >>89
    ものすごくって書いてるからけっこうな量じゃないの?

    うちの近所の人もそうなんだけど、自然大好きとか言ってたり庭に凝ってる人ほど他人の家に入ってしまった枯れ葉とかには無頓着なひとばかり。
    すみませんの一言もないって。

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2018/06/23(土) 11:39:32 

    >>94
    本当にそう!
    迷惑かける家はずっとそうですよね
    中高生になると家の前でたむろしたり、バイクの改造始めたり

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/23(土) 11:39:36 

    周囲何キロも人が居ない所に引っ越せば?

    +8

    -6

  • 104. 匿名 2018/06/23(土) 11:39:49 

    苦情を言えるのがすごいなぁ。隣の非常識な一家には言ったことないし、関わりたくないし。
    いつもホースでゴミ流してくる変なオバさん

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/23(土) 11:39:50 

    子どもが静かに庭で遊んでるなら時間は関係ないです。
    昆虫の黙々と観察する。気になりません。
    声がデカイ。テンション高い。庭からでも通行人に話しかける。または庭から出てくる。困るわ。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/23(土) 11:39:51 

    田舎の一軒家ならこれくらい当たり前かもだけど隣と近い戸建てだとただでさえ子供の声は響くから迷惑だよね。
    そういう場所に家を構えたら大人の責任で静かにしてほしい。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2018/06/23(土) 11:40:08 

    お隣さんも頭悪いよね。
    言われた時間さえ守ればいいってことじゃなくて、煩いって言われてることが何でわからないんだろう。
    だから主もヒートアップして9時まで外で遊ぶなとか過干渉になるわけだし悪循環。

    +32

    -3

  • 108. 匿名 2018/06/23(土) 11:40:42 

    私の家の隣は木がウチの敷地内にまで入ってる。
    ごめんなさいね~というだけ。
    謝ればいいと思ってるんだろうけど、人の家の敷地に入ってるのにこれでいいと思ってるのが不思議だわ。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/23(土) 11:40:59 

    うるさいの嫌だね、お疲れ様…注意するまで早朝5時とかに騒いでたということ?それは辛い。
    でも私なら、トラブル避けて子供が大きくなるのを待つかも…

    庭仕事はうちの分まで防犯対策してくれてると思うようにする…。

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2018/06/23(土) 11:41:01 

    >>96
    一切外に出すななんて主さんも言ってないんだし、時間帯を選んで庭遊びさせればいいだけでは?

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2018/06/23(土) 11:41:06 

    早起き自慢してくる人いたわ。
    家が一番雨戸あけるの早い。
    朝からパパがドッチボールする。
    皆遅くない?って凄いねって言うまでなんども。
    近所じゃなくて良かった。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/23(土) 11:41:45 

    >>107
    確かに。
    普通の感覚なら言われた時点で「うるさかったかな?」って気になるよね。
    ちょっと変わってる人のような気がする。

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/23(土) 11:47:39 

    うちも旦那がガーデニング好きでやってるけどその時間は流石に非常識。朝早すぎかなぁ。

    子供がサッカーやってるから庭でサッカーやったりもするけどその時はどんなに早くても10時過ぎぐらいからにしてる。

    ガーデニングは冬は暗くなるの早いから遅くまではやってないけど夏は日が落ちるの遅いから、明るいうちまでやったりはするけど…それも非常識なのかな??

    でも基本旦那一人でやるからうちは静かだし、収穫した野菜もいつもお裾分けします。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2018/06/23(土) 11:48:09 

    主さんを批判してる人もいるけど、もし逆に
    「暑くなってきたし、涼しい時間帯の早朝に庭仕事をして、子供はそばで遊ばせていたら、お隣から子供の声がうるさいとクレームがありました。皆さんなら何時頃から子供を庭で遊ばせますか?」
    っていうトピなら、主フルボッコだろうね。

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2018/06/23(土) 11:51:00 

    主、無人島で暮らせ

    +3

    -14

  • 116. 匿名 2018/06/23(土) 11:55:05 

    いい機会だと思って休日も早寝早起きしてみるってのはどうだろう。

    +4

    -8

  • 117. 匿名 2018/06/23(土) 11:58:41 

    そんなに庭のお手入れしてるのに主さんの家に枯葉や土や花が入ってきちゃうのも何気に配慮足りないと思った
    7時なら子供は起きてる時間だけど土日ならまだ休んでる人もいるかな?とか考えないのかなって不思議

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/23(土) 12:00:20 

    庭だから遊ばせるのは自由かもだけど、
    せめてギャーギャーさせるな。
    親の躾の問題だよね

    +21

    -1

  • 119. 匿名 2018/06/23(土) 12:04:59 

    趣味はガーデニングです。

    作業するのは夏だと7時8時からする場合もありますが、1人で黙々とハサミで枝の剪定や雑草抜いて水まくぐらいです。(子供がいたら作業が、はかどらない……)

    木や花の剪定は気を付けていますが、もし境界越えて入ってきて鬱陶しい時は言って貰うか、ドンドン切って貰って出たゴミは、うちの敷地内に捨てといて下さいと言ってあります。

    迷惑がかからないようにガーデニングを楽しみたいです。

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/23(土) 12:06:22 

    要は子どもが一緒になって庭に出て注意することなく騒いで騒音になってるから何時から何時まで遊ばせる?になる。
    親も注意しない。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/23(土) 12:09:31 

    >>109うちはまさにそれです。朝から晩まで子どもの足音に叫び声。下品な母親の笑い声もセットですが、防犯上は助かってると思って何も言わず、引っ越し先を探しています。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/23(土) 12:10:31 

    あんまり言うとこちらの生活音もうるさいって言われかねないからね。お互い音は聞こえてると思う。
    土日の朝は声小さくしてくださいってあと一回だけ言ったら?

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/23(土) 12:11:13 

    普通の会社員が働く時間なら常識の範囲ではと思う。
    朝8時から夕方5時かな。
    うちのお隣さんは朝早くから庭の手入れしてるけど我が家が起き出す時間までは静かにやってくれて私が窓開けたりカーテン開けたタイミングで芝を刈ってる。
    何も言わなくても配慮してくれる隣人で助かってる。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/23(土) 12:12:34 

    7時は無いなぁー。9時くらいならまだいいかな。
    うちの子にも、仮に外行きたがっても9時前とかなら「まだ!」と言う。
    結婚前、まだ一人暮らしのとき朝8時前くらいから家の前の道路で遊び始める子供たちがいたけど、こっちはやっと休みが来てゆっくり寝れるはずなのにその子供達のせいで眠れなくて本当にイライラした覚えがある。
    その親がゆっくり寝たいから外に追い出したんじゃないの?と思ってる。
    自分たちのことばかりで周りのこと考えない人多いよね。

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/23(土) 12:14:28 

    本当にガーデニング好きなら、お隣に雨で土が流れて入らないようにアンティークブロック等を積んでフェンスの隙間に入れたり工夫してる人が多いと思います。

    できてない人は自分勝手に楽しんじゃって他人の迷惑が見えてないと思います。
    同じガーデニング好きとして、他人に迷惑かけちゃったらせっかく綺麗に育てた花や木々も台無しだと思うのだけどな~

    +4

    -4

  • 126. 匿名 2018/06/23(土) 12:15:54 

    隣の子、野球のボールを壁にぶつけたり、自分家のポストにぶつけてガシャーンとかバスケットボールのつく音だったりすごくうるさかったけど、年齢が上がるとしなくなった。ちょっとの我慢だと思い続けてやり過ごした。
    お向かいのお家は金属っぽい外壁だったので、ボール受け取り損ねてすごい音してた時もあったから、あそこのオタクよりはマシだって我慢できる部分もあったかも。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/23(土) 12:17:15 

    早朝や夜にシューズ洗ったり植木に水あげたりしてると近所の子供が出てきて大きな声でベラベラいつまでも話しかけてくる。
    近所迷惑だから自分の子供は家の中で大人しく待たせてるのに。
    我が家が騒いでるみたいで凄くイヤ。
    未就学児を好き放題に家から出す親だから普段からお察し。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/23(土) 12:20:58 

    >>67
    めんどくさいで片づける人って常識はずれに多い

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2018/06/23(土) 12:23:39 

    住宅密集地なら、外壁に声や音が反響して2倍3倍に響くんだよね。
    毎日毎日、仕事や子育てで疲れていて、週末は7時過ぎまで寝ていたいっていうのは我が儘なの?
    私にはお隣さんが非常識に思えるよ。

    +19

    -2

  • 130. 匿名 2018/06/23(土) 12:32:24 

    隣人は長年アパートか団地暮らしだったんだろうね~
    庭いじりが趣味だから自分も朝っぱらから庭で空き缶潰したりしてみたらどうですか?

    +0

    -7

  • 131. 匿名 2018/06/23(土) 12:32:54 

    子供の騒音つきの庭いじりって7時でも常識的なんだ…うちの所だと騒ぎ出すのは10時以降だよ
    騒ぐなら公園でってお達しもあるしいい所だったんだな~

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/23(土) 12:41:06 

    >>129
    そんなこと言ってなくない?起きてしまうなら耳栓するとか対策してゆっくり寝ればいい。
    ただ、7時は普通に活動してる人もいるからある程度の生活音は諦めるべき。
    子供の騒ぎ声とか過度にうるさいのはみんなダメだっていってるじゃん。

    +5

    -10

  • 133. 匿名 2018/06/23(土) 12:44:17 

    隣人さんちょっと変わってない?
    まず5時台から庭いじりって時点で「ん?」で、次に注意されて7時台になりはしたけどその時点で「子供の声が煩かったんだな」って考えが出てこないのに「ん??」だよ(笑)

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2018/06/23(土) 12:44:36 

    庭いじりした残骸かうちの敷地内に入るのは仕方ないのかな??
    普通に庭いじりしててそんなに汚れる事ないよ。
    よっぽど子供が暴れてるのかしら??

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/23(土) 12:46:40 

    耳栓して寝ろとかひどくない?
    うちの地域では暗黙の了解で、子供を家から出すのは9時以降になってるよ。

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/23(土) 12:49:59 

    休日の朝7時台に外から聞こえてくる子供の声は生活音じゃないでしょう!

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/23(土) 12:52:05 

    向かえの家のおばあちゃん、いろいろ持ってきてくれるけど朝の6時半とかもあるよ。うちの家は5時にはみんな起きているので、ビックリするけど迷惑とまでは思ってない。7時台なら非常識でもないような。町内会の草むしりも7時半からやってるよ。日差しがきつくなる前にね。

    +0

    -7

  • 138. 匿名 2018/06/23(土) 12:53:14 

    なんとなくなんでも8時くらいからだなぁ。
    掃除機とかこどもの声も。
    でもわたしなら言えないかも。。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/23(土) 12:54:51 

    自治会に入ってるなら、役員の人にお願いして
    「子供の外遊びは9時以降からお願いします」
    みたいに通達してもらうのはどう?

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2018/06/23(土) 13:00:07 

    黙って静かに遊ぶなら何時でもどうぞ。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/23(土) 13:04:01 

    庭いじり好きな人は大抵早起きだよね。6時でも早いとは感じないから。

    子供の騒音は別だね。9時頃からでお願いします。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/23(土) 13:09:45 

    7時台ならとっくに起きてる時間だから気にならないな。毎日ですか?毎日なら遅起きの人はつらいだろうけど、週一ならそのままにしとく。

    +0

    -6

  • 143. 匿名 2018/06/23(土) 13:11:03 

    いやでも、仕事してる人とかやっと休みの土日に朝から起こされたら、たまったもんじゃないよ。

    お隣の人の休日だけど、主だって休日な訳だしさ。
    主も言いづらくて、控えめに言ったもののやっぱり解消されてないんてしょ。

    今度はきちんと何度も申し訳ないけど、主人と子供が寝てるから9時台に出来ませんか?って伝えて相手の子供達にお菓子の詰め合わせでもお渡ししたらどうかな。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/23(土) 13:13:48 

    非常識って程でもない音や声が気になる人は、防音がしっかりした家に住めば良いと思う。

    今の家を建ててから窓を開けない限り外の音は聞こえないし、中の音は外に漏れないし、ドア閉めてれば1階と2階でも余程騒がない限り聞こえないよ。

    +3

    -13

  • 145. 匿名 2018/06/23(土) 13:14:10 

    この隣人だと時間指定するより騒ぎ声についてお願いしないと分からないと思う

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/23(土) 13:14:23 

    郵便ポストに朝の庭いじりの子供の声がうるさいと、赤の絵の具で殴り書いた手紙を出すとかは?真剣さが伝わる。

    +0

    -7

  • 147. 匿名 2018/06/23(土) 13:17:04 

    うちの裏に引っ越してきた家族がマイホームハイ。休日の朝の7時前にカーポートで親子で大騒ぎしたり、8時前に子供の友達集めてコストコプールを私道に設置して遊びはじめたり…。
    誰かが組長さんに相談したらしく、回覧板で注意が回ってきて静かになりました。

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/23(土) 13:26:08 

    こっそりしてるなら5時だろうが6時だろうがいいけど、騒がしいのはお隣さんが非常識だね
    一応改まって休みの日は主人を休ませてあげたいので○時はもうしわけありまんが
    静かにしていただけませんか?って
    なんかいらないお中元か持っていく

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/23(土) 13:33:18 

    >>6
    起きていい時間と騒いでいい時間は違うわ

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2018/06/23(土) 13:34:40 

    朝からお元気ですね。もう少し声のトーンを抑えていただけないでしょうか。
    ハッキリ言っていいと思う。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/23(土) 13:41:29 

    庭の手入れなら7時でも構わないけど
    騒ぐのは9時以降にしてもらいたい。

    子供はボリューム調整出来ないから騒音だよね。

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/23(土) 13:45:07 

    狭い庭で隣も近いのにキーキーキャーキャー騒がれるのは何時でも嫌だし非常識。

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/23(土) 13:46:58  ID:yN18S9WGQ2 

    まず言われなきゃ直せないって非常識なお隣さんを持ってしまった主さんが気の毒すぎるー!!

    わたしなら9時〜18時くらいかなぁ。
    それでもギャーギャー言われるとイラっときそうだ。

    +10

    -2

  • 154. 匿名 2018/06/23(土) 14:01:47 

    うちの隣なんて夜10時頃までサッカー。
    ボールを塀にバンバン蹴ってる。
    うちの車にも当たる。
    節分の日は夜10時に外で大騒ぎしながら豆撒き。
    外の物置をガンガン揺らしながら鬼を演出。
    これより良くない?

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2018/06/23(土) 14:13:44 

    うちは分譲地の猫の額くらいの庭なんで、庭では子供たちを遊ばせない。というか、裏のおばあちゃまのお部屋がうちの庭に隣接してるから遊ばせられない。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/23(土) 14:20:15 

    もしかして窓開けっぱなしで寝てるの?
    閉めてたらほぼ外の物音なんて聞こえないんだけど。

    +4

    -9

  • 157. 匿名 2018/06/23(土) 14:31:40 

    >>23
    でもまだ夏場ではなくない?寒い日もあるじゃん。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2018/06/23(土) 14:35:00 

    >>154
    うちの隣は、10時にギターの練習ww
    あと、剣道の竹刀の当たる音(剣道部)結構うるさい。
    お母さんも夜中に掃除機かけるし(専業主婦)

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2018/06/23(土) 14:37:12 

    >>126
    高校生でもやってたりするけどね・・・

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/23(土) 14:38:40 

    何時から 9時頃からかな?
    何時まで 鐘が鳴ったら家の中へ入って欲しい。今なら5時半。
    うちの近所には、朝早くから遊ぶ子供はいないけれど、20時21時になっても外で喋ってる家族はいるから迷惑。うちは寝る時間。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/23(土) 14:50:30 

    >>137
    夏場は日差しがキツいって言うけど
    今って夏場じゃなくない?曇ってる日も多いけど。
    それに、真夏って、六時でももう日差しきついけど。
    朝の日差しがそんなにない時間帯に~っていうなら
    朝の四時から五時の間位しかなくない?
    真夏に日差しを避けようと早朝から行動するってよく聞くけど
    意味ないよね。

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2018/06/23(土) 14:51:49 

    買ってるんだもんね・・・・
    こういうのが怖くて買えない。
    (賃貸です)

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/23(土) 14:56:05 

    狭い戸建イヤだ
    ニュージーランド並みに広かったら、、と思う毎日です、、

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2018/06/23(土) 15:02:19 

    7時を早いと思うかどうかなんて
    ライフスタイルによって変わる
    私は子供いない時は昼まで寝てたから
    隣の家がやかましく感じたかもしれないけど
    今は五時半に起きて弁当や朝食を作っているから
    7時の隣家の水遣りなんて気にしている場合じゃない

    +4

    -6

  • 165. 匿名 2018/06/23(土) 15:03:52 

    >>164
    気にする気にしないの問題じゃないんだけど

    +8

    -2

  • 166. 匿名 2018/06/23(土) 15:04:12 

    うちは年配夫婦が朝の6時から窓開けて
    掃除機ガーガー一時間くらいかけてる
    真夏でも真冬でも同じ・・・
    そちらの隣家と取り替えてほしい

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/23(土) 15:05:51 

    家の距離はどのくらい?
    法定ギリギリの50センチ?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/23(土) 15:16:34 

    早朝の仕事してて唯一日曜がお休みで寝坊しようと思っても朝の7時前からお隣の兄弟二人が外で電車のオモチャで遊びだすのですが踏切のカンカンって音がうるさくて結局起きちゃう。そしてこの兄弟基本喋る時もかなりのでかい声。雨の日は静かでホッとする。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/23(土) 15:37:32 

    ごめん

    トピ画が面白くて来ました。

    お邪魔しました~w

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/23(土) 15:57:20 

    他で嫌なところがないなら我慢するかな。お互い様かもしれないし。こっちの要求ばかり押し付けていたら、いつか反撃食らうかも。
    お隣の小さい子、風呂にはいるのが大嫌いみたいで毎日ギャンギャン泣いていたけど、長かったけど気づけばなくなってた。子供も成長するし我慢してやり過ごす。

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2018/06/23(土) 16:15:33 

    深夜0時の詩吟もなかなかの破壊力だよ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/23(土) 16:21:46 

    我が家は雨の音も外の音も聞こえません。防音がなされていないお家を購入されたのなら、値段相当だと思います。
    嫌ならもっとしっかりしたお家を建てるか田舎に住めばいいのに。

    +1

    -11

  • 173. 匿名 2018/06/23(土) 16:38:57 

    静かに庭仕事してるなら7時からでもいいけど音をたてるなら8時過ぎからでしょ
    掃除機だって8時前にはかけないでしょ?
    夜は7時頃までじゃない?これも7時以降には掃除機かけないのと同じ
    常識だと思うけど

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2018/06/23(土) 16:51:55 

    町内会とか入ってないの?
    会長さんに相談されたら?
    ご近所さんみんな困ってるかもしれないよ。

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2018/06/23(土) 17:04:29 

    >>145
    騒ぎ声についてお願いしても
    理解しない場合もあるね
    普通の人なら一度言われたらうるさいんだなって気づくのに、わからないんでしょ

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/23(土) 17:17:00 

    >>1
    自分の家が一般家庭より遅く起きるだけなんじゃないの?
    小さい子供(小学生とか)がいる家庭なら、朝7時は起きてて当たり前の時間だし、登校前に庭で植物の世話をするとか良い家庭じゃん。
    逆に、相手の家はあなたの家を夜遅くまでうるさいと思ってるかもしれないよ。

    +2

    -9

  • 177. 匿名 2018/06/23(土) 17:19:34 

    >>172
    私も全く同意。他人の家をうるさいと文句言っている人って、自分の家で防音対策してないことが多い。
    生活時間帯が全く同じ住人しかいない街なんてないんだから、それぞれの家が防音や遮光の対策を取って暮らしていくべきだよ。

    +2

    -9

  • 178. 匿名 2018/06/23(土) 17:20:16 

    洗濯を干す時間は朝何時からでもいい?
    シャッターあけていい時間は?
    隣とは2メートルの距離。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/23(土) 17:22:37 

    >>162
    音に関して言えば、戸建てとマンションなら圧倒的にマンションのほうが防音対策できてるよ。
    戸建ては隣家との距離がそこそこあっても、木造である限り音は筒抜けだと思っていい。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2018/06/23(土) 17:26:00 

    >>178
    そんなの気にしだしたら生活出来なくない?
    うちの実家、隣の家が警察の人で深夜でも早朝でもおじさんが出勤しなきゃいけなかったけど、ガレージの電動シャッターがガシャガシャ騒音立てても誰も文句言わなかったよ。
    こんな時間に呼び出しなんて大変だなぁ、ってみんな言ってた。
    結局、音の大きさが問題なんじゃなくて、付き合いがあるかないかが問題なんだと思う。
    知らない子供の泣き声はうるさくて不快に思うけど、知ってる子供なら泣いてるなとしか思わない。

    +2

    -3

  • 181. 匿名 2018/06/23(土) 17:27:54 

    七時から普通の時間だと思う。
    土日は、子供やすみだしもっとはやいよ。

    +1

    -6

  • 182. 匿名 2018/06/23(土) 17:29:43 

    >>161
    平野に住んでる人かな?
    遮るものがないガラーンとした平地に建ってるならそうかもしれないけど、盆地や、周りに山やビルがあれば早朝は日陰になってたりするよ。
    単純に、朝8時以前は日差しが柔らかいし地面が熱されてないから気温が低い。
    午後2時が一番気温が高いのと同じ理屈だからわかるよね?

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/23(土) 17:37:13 

    なんかこの主って5~6時は勘弁して→7時はまだ寝てるからうるさい→8時以降にして→9時以降にしろって感じで嫌な人。
    だって結局、自分の家の生活サイクルに隣家の人間は全部合わせて気を使うべきってことでしょ?
    自分の家は朝起きるのが遅いってことは、夜遅くまで起きてたり、遅くに帰って来ることもあるってことだよね?
    隣の家から「うちは全員夜9時には寝るので9時以降の車の出入り、門や玄関の開閉、お風呂はうるさいので勘弁して貰えますか?出来れば8時までにしてください」って言われたら納得して生活変えるのかね?
    お互い様ってことがわからないなら、山奥のポツンと一軒家で暮らすしかない。

    +6

    -11

  • 184. 匿名 2018/06/23(土) 17:42:59 

    >>139
    大人に合わせて子供の生活時間を変えるのはおかしくない?
    それも、子供が不健康な生活してるならともかく、健康的な生活をしてるのに。
    私が子供の頃なら夕方以降に騒ぐのは怒られても、朝6時にセミ獲りに行ったり7時に近所の公園でラジオ体操するのは褒められることだったよ。
    早寝早起きは子供の仕事だった。

    +3

    -7

  • 185. 匿名 2018/06/23(土) 17:43:05 

    時間より声の音量の問題でしょ。
    キャーキャー奇声あげまくる系は何時でもアウト。
    ああいう四六時中奇声あげる子ってだいたい障害持ちか、愛情不足なんだよね。
    早く病院に連れて行くべき事案。主さんも、お隣が四六時中奇声あげる系なら通報した方がいいよ。
    案外、表向きは仲良し家族でもネグレクトからの愛情不足って子も多いから。

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/23(土) 17:51:52 

    モスキート音でも鳴らせば

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/23(土) 17:54:32 

    うちは8時~18時くらいまで。
    夏は19時くらいまで。
    時間内でもずっと騒がれるとしんどい。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2018/06/23(土) 18:05:02 

    窓を閉めていても聞こえるの?
    壁薄いの?

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2018/06/23(土) 18:25:21 

    騒音主の擁護する人ってすぐ「山の中の周りに誰も居ない所に住めば?」とか「防音がなってないんでしょ、貧乏w」みたいな事言ってすぐに論点すり替えるよね
    生活リズムが違うから“多少”は仕方ない←分かる
    子供は我慢ができない、声が大きい←まぁ…分かる
    だから5時もしくは7時に庭で騒がせてもいい、我慢できないなら引っ越せば?←分からない
    逆に「朝から騒ぎたいなら山の中の周りに誰も居ない所に引っ越せ」って言われたら何て言うんだろう?

    +12

    -1

  • 190. 匿名 2018/06/23(土) 18:51:23 

    うるさいのは1日中なの?
    1日中だと勘弁ならないけど、朝の内少しだけなら別に気にしない。と言うか、窓閉めててもうるさいの?

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2018/06/23(土) 18:52:50 

    家の周りに人がずっといるって嫌だよね
    隣人はちょっと無神経すぎないか?

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/23(土) 18:56:00 

    7時はあきらめる。
    うちも子どもいるし、早朝から騒ぐのも永遠ではないと思って。
    自分も完璧じゃないし、
    自分の気が付かないところで御迷惑お掛けしてるかもしれないから言う勇気ない。
    だけど近所の小学生が
    7時からスケボーしていて
    近所のおっさんに叱られてた。
    懲りずに未だスケボーしてるけど…。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2018/06/23(土) 18:58:47 

    シャッターやドアバンは聞こえるけど一瞬だよね、ビクッとはするけど
    移動してから開閉することも出来ないし
    わざとバーンと閉めるのは論外だけど

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/06/23(土) 19:06:47 

    音って人によって気になる気にならないにかなりの差があるよね。
    私は気にならないんだ。飛行機の通り道の下に家があったせいで慣れたのかも。
    娘は防音設備がしっかりしているマンションで育ったせいで、祖父母の家で新聞配達の音とかで起きる。
    主さんのご近所さんは良識はある人だと思うよ。最初のお願いは聞き入れてくれて7時以降からにしているから。7時なら庭いじりに適した時間だし、それは諦めよう。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2018/06/23(土) 19:29:01 

    起きてても朝からうるさいのは嫌だ。
    迷惑だねー。
    今の人は庭で騒ぐからね。
    家で遊んでればいいのに。

    うちはひたすら我慢したら、は?ってことですごい剣幕で苦情言われたことあるよ。
    本人は全く迷惑かけてると思ってないんだろうね。
    多分家でも子供が騒ぐのは当たり前なんだと思う。
    こういう人ってバチが当たらないのかな

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2018/06/23(土) 19:35:13 

    騒いでもよい時間帯など存在しない。
    朝だろうが昼だろうが夜だろうが、騒いだら迷惑。

    子どもと一緒に騒いで平気にしてるなんて、親がろくでもないんだよ。
    静かにしろ、近所迷惑だってしつけもできないんだから。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2018/06/23(土) 19:36:40 

    8時から夕方7時がせめての許容範囲ですね・・

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2018/06/23(土) 19:38:39 

    うちは朝6時過ぎにピアノ、それも窓開けてだよ
    思わず うるさいからやめて!って怒鳴ったわ
    寝ぼけまなこだったもので

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/23(土) 19:44:14 

    早く起きる家族だから夜は静かなんだろうね。主の家族も早寝早起きで庭遊びはじめたら気にならないだろうね、、それは無理なら何時云々より声のボリューム下げてもらっては?うち子なしだけど隣の家の子朝からプリキュアの歌をベランダで歌ってて最後に今日はありがとうーまた明日ねー!って部屋に戻っていくんだけど毎回笑わせてもらってる。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2018/06/23(土) 19:46:18 

    もう音でノイローゼになりそうなら、ノイズキャンセリングのヘッドフォンおすすめです。いいやつだとかなりカットされるので夜勤明けなどに使って熟睡しています。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2018/06/23(土) 20:03:28 

    平日も休日も関係なく裏のお宅が朝7時前から子供を遊ばせていて うるさいです!迷惑です!!家の中で遊ばせてください。

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2018/06/23(土) 20:13:00 

    手入れをするのは悪い事ではないけど
    声のボリュームを抑えるように
    する配慮は欲しいよね。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2018/06/23(土) 20:29:33 

    旦那の実家は朝4時から飼い犬がしばらく鳴き始めて、それが気になって気になって私は住めないなと思った。
    旦那は慣れてるらしく気にならないらしい。
    人それぞれだね。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2018/06/23(土) 20:36:37 

    7時に起きるのは勝手だし普通でも7時に騒ぐのは非常識に感じるけどな…
    7時ってまだ寝てる人がいても普通の時間でもあるよね。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2018/06/23(土) 20:56:06 

    私は子供産んでも育ててもないから
    子供の声とかで文句言う事は絶対にしない、と決めている

    +2

    -6

  • 206. 匿名 2018/06/23(土) 20:56:47 

    戸建のお庭なら、まだマシだよね
    マンションのベランダでプールされるよりずっとマシ
    でも、7時台は非常識だと思う
    せめて、8時以降かなぁ

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2018/06/23(土) 21:00:45 

    実家は隣宅と近距離で隣接していたから
    声や音には充分気をつけるように
    親に躾られた。
    朝でも夜でも注意されたよ

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2018/06/23(土) 21:20:00 

    205
    えらいー

    私は自分達が近所に全く迷惑かけないことはないだろうし、いがみ合うのは嫌だから何でもがまんしてるけど、騒ぐ人って、本当に騒ぎ放題……
    お母さんが道で大声で子供呼ぶし、大きな声を出すのは迷惑って発想がないみたい。
    そういう人は、言っても通じないよね。
    数年と思ってひたすら我慢してるけど、また妊娠してるみたい……

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2018/06/23(土) 21:23:32 

    住宅地で子育てしてるんなら、ある程度はお互い様としか言えないな
    山ん中か、老人ホームの近くに家建てればよかったね。
    うちは同世代が住む住宅地は絶対嫌だったから、別荘地に家建てました。
    学校に送り迎えする手間はあるけど、静かだし皆夏になると別荘の持ち主が週末バーベキューしだすから、こちらも気兼ねなくバーベキューを楽しんでます。

    +2

    -7

  • 210. 匿名 2018/06/23(土) 21:23:33 

    >>16
    分かる。集団になるとジロジロ見てくるのは何でだろう

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2018/06/23(土) 21:24:01 

    ちょっと不思議なんだけど
    一戸建てで隣の土が入ってくる?
    枯葉、落ち葉はわかるけど土??
    境界壁も外構もないの?

    それと 平日なら7時って就学児なら学校行くためご飯とか食べてる時間ですよね。
    主の家も、お隣さんはまだ未就学児なのかな?
    まだ就学してない子供なのかな?

    +0

    -6

  • 212. 匿名 2018/06/23(土) 21:27:15 

    静かならいつでもよい。かわいーし微笑ましい。
    騒ぐなら公園連れてけ!と思う。

    友達呼んで鬼ごっことか(道路に出たり、うちの車庫に入ってきたり)なしだよね。
    ちゃんとしつけろ。

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2018/06/23(土) 21:30:20 

    隣との境界がどうなってるのか分からないけど再度言う気がないなら柵を設置してみたらどう
    多少は音を遮れるかも
    ついでに枯葉とか入って来ないようにする

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2018/06/23(土) 21:34:18 

    ちなみに判例では午前8時までは45dbが受忍限度(我慢できる限界)っていわれていて、40dbが図書館などの静けさだから、それよりちょっと騒がしかったらNGらしい。
    つまり一般常識的には午前8時~午後6時までが一般常識なんじゃないかな?
    耐え難い騒音-受忍限度とは | 騒音調査・測定・解析のソーチョー
    耐え難い騒音-受忍限度とは | 騒音調査・測定・解析のソーチョーwww.skklab.com

    耐え難い騒音-受忍限度とは騒音関連の判例を見ると良く「耐え難い騒音」「受忍限度」といった言葉が使われています。この言葉は騒音問題を解決する上で非常に重要な役割を持ちます。ここでは耐え難い騒音-受忍限度について説明します。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2018/06/23(土) 21:36:37 

    >>198
    友人が、下手なピアノに合わせて歌ってみたら(適当に歌詞をつけて)3日もしないで朝や夜にはピアノが鳴らなくなったらしい。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2018/06/23(土) 21:40:49 

    戸建てで庭があるのも大変なんだね。実家が田舎の大きな一軒家だったけど、母親が朝の5時から掃き掃除するからホウキの音で起こされて怒ってたなー子どものころ。笑

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/06/23(土) 21:43:12 

    後ろに住んでいる道路族なんて父親が無職なんで休日になると張り切って早朝~夕方まで
    父親を筆頭に3人の子供引き連れて庭や道路で大騒ぎ。
    草刈りすりゃ、草をゴミ袋に入れないから うちに飛んでくるし、ゴミも飛んでくる。
    別に自分家の庭だからいいんだけど、その騒ぎ方が子供が奇声に悲鳴、ギャン泣き。
    父親はわざとらしく大声で「わっはっは~!!」大きな声で「ハックション!!」と
    大騒ぎ=仲良し家族って勘違いしてるようで近所中に響くようにアピってるよ。
    何事も節度が大事だよね。
    親もおじぃさんも子供と精神年齢が同じだから注意するだけ無駄なんだよね。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2018/06/23(土) 21:50:32 

    家の中からうるせー!!って叫ぶ

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2018/06/23(土) 21:55:51 

    住宅地なら他の住宅も同じように迷惑と思っているのかな?
    再度お願いするのも気が引けるから自分なら朝方に耳栓して二度寝だな。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2018/06/23(土) 22:05:32 

    7時でも起きてるけど朝っぱらから長時間わいわいされると普通にイライラするでしょ
    私は大学生だけど住んでるアパートの前、凄く広い道路だから幼稚園バスの止まるところになっているみたいで丁度準備してるとき子供のキャーキャー言う声やお母さんたちの話し声丸聞こえでうるさいなあって思っちゃう
    数十分で収まるって分かってるから我慢できるけど、何時間もされたら絶対しんどいわ

    +8

    -1

  • 221. 匿名 2018/06/23(土) 22:07:01 

    うちの近所は年寄りが多いから、5時にはみんな起きてそうだな。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2018/06/23(土) 22:25:06 

    庭の手入れが7時はいいけど
    子供の騒ぎ声が7時は勘弁。
    というか公園行って騒いで欲しい。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2018/06/23(土) 22:27:03 

    家は、子供じゃなくて定年退職した隣の爺が朝の5時~もうガザガサやっていて丁度トイレ・風呂・洗面所が隣の庭にあたるんだけどうざいよ。わざとのぞいてんじゃないかと思うもん。庭だって別に大したことないのに(分譲地で家とタイプ同じで)何を狭い庭でゴソゴソやってるのか謎。たまには頭にくるから風呂場からシャワーとかわざと出してやる。
    朝は、早くて9時・夕方は、18時かな?

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2018/06/23(土) 22:29:27 

    マンションで朝7時前からベランダの柵にカンカンおもちゃをぶつけてうるさかった非常識な家があってみんな引っ越してた。
    迷惑かけられてる側が引越しって理不尽だよね。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2018/06/23(土) 22:47:17 

    >>1
    うちも似たような状態。
    休日はゆっくり寝ていたいのに、朝早くから庭で奇声をあげるし、キュッキュッ音の鳴る靴を一番下の子が履いてて凄くうるさい!
    長男次男のサッカーのボール音が反響して、うるさい!
    せいぜい、庭で遊んでいいのは9時からでしょう。
    親は庭いじりしてるけど、子供を見てないし、放置。
    一生気遣いをしない家族の隣に住むなんて、最悪!

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2018/06/23(土) 22:57:00 

    朝9時から12時
    午後2時から5時かなぁ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2018/06/23(土) 23:04:47 

    そこまで言うと>>1の子供も凄い静かに過ごさせないと隣から言われちゃいそうだよね。
    戸建は本当付き合い長いよ。お互い様って思わないとやってけない

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2018/06/23(土) 23:05:48 

    >>188
    クソガキの奇声とおばさんの立話の笑い声って、窓閉めてても聞こえるの!
    それだけ迷惑騒音なの!
    わかる?

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2018/06/23(土) 23:24:45 

    難しいよねー。ちょっと違うんだけど、隣の家が園芸店の家だから、落ち葉が半端ない。あと、芝刈り機の音が朝からすごい。秋、冬になると1日ゴミ袋1袋が当たり前で、1日サボるとうちの庭と駐車場が半端ないことになる。近所のおばちゃんから苦情いれなさいよ!と毎回言われるけど、チキンな私は言う勇気ないんだよ…。毎年玄関前が紅葉でレッドカーペット状態になるから、それは綺麗だから諦める事にしました。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2018/06/23(土) 23:31:18 

    うちも隣のおうち、朝の七時台から3歳のこども庭でキャーー! とか騒いでる。うち休みの日は夫婦でそのくらいの時間に起きるから、子供も親も早起きすごいな偉いなーって、思ってたくらいかな。でもきっと人よっては嫌な気持ちになるよね、 どう思われてもいいからとりあえずゆっくり寝たいもおもうなら、時間というより早朝の声のボリュームをもう少し下げてもらえると休みの日はゆっくりしたいから助かる、と言うか
    ギクシャクなる方がいやなら、うるさいのも365日一生ではないだろうから耳栓をするとか?

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2018/06/23(土) 23:37:31 

    >>8
    全く一緒!最後の一行以外!
    ほんとーにうるさい。公園の向かいに住んでるみたい。私は子供の声やボールの音がし出したら外出します。耐えられない音。近所中響いているはず。
    赤ちゃんいるから19時くらいまで散歩してます。

    たまに19時過ぎてもいる時があって他人ながら晩御飯の心配しちゃいます。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2018/06/23(土) 23:38:18 

    枯葉や土や散った花がものすごく入ってきますって、こういうの本人は気づかないものなんですか?これだけ入ってくるならそこまでがっちり柵やフェンスはされてなさそうだからおとなりさん気づきそうだけど、、きづかないものなのかな。やだねぇ

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2018/06/23(土) 23:48:47 

    >>4

    ウチは一軒家じゃないけど
    マンションのベランダで
    子どもと母親とキャッキャやられるとウルサくって・・・

    ちょうど引っ越したから解決したけど

    ベランダのプールとか、今流行りのべランディングとか長時間騒ぐのはヤメて欲しい
    庭で子供を遊ばせるの、何時〜何時ならオッケー?

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2018/06/23(土) 23:58:29 

    朝は7時でも私ならいいかな。

    夜はうちの真向かいのお宅が豪邸で庭がかなり広く小学生が5.6人集まりサッカーやってます。
    雄叫びやら、お母さんたちの話し声相当うるさい。

    夕方3時くらいから7時過ぎまで日曜日と雨の日以外毎日。
    すごい音なんで始まったら、窓閉めて耳栓してます。風が通る部屋なんでかなしい( ̄∀ ̄)

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2018/06/24(日) 00:18:11 

    最初から庭の手入れを朝早くからしないでくれ、ってお願いじゃなく、朝早くから子供の甲高い声をどうにかしてくれって言えば良かったんじゃないの?

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2018/06/24(日) 01:33:40 

    >>235
    早朝から周囲に配慮なく子供を騒がせてる親だと
    大抵逆ギレされるだけだよ

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2018/06/24(日) 01:51:40 

    休日7時から子供で遊ばせたい人いるなら
    休日の朝はゆっくり寝ていたい人もいる
    人それぞれだけど
    煩いと思われるは良くない

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2018/06/24(日) 01:58:36 

    戸建て住宅でもやっぱり煩い
    子供の声はどうしても響くよね
    ガーデニングってハサミで枝を切るような
    音も結構煩い、私も朝七時は嫌だ

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2018/06/24(日) 02:00:18 

    うちの近所にもいる。庭じゃなくて道路でだけど

    朝っぱらから夜遅くまでバスケボールダンダンダンダンうるさい
    下手なドリブルホント迷惑

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2018/06/24(日) 02:07:12 

    どうしても夜が遅いし
    朝はギリギリまで寝ていたいから
    九時以降にして欲しい

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2018/06/24(日) 03:45:55 

    隣の家の子が朝から外で遊んでるのがリビングから見えてしまって、気になって子供が朝ご飯に集中しない。しまいには隣の子と遊びたいから保育園に行かないとグズりだす。
    お隣さんには言えないけど、出来れば9時までは家の中で遊ばせてもらえたら助かります。

    +1

    -2

  • 242. 匿名 2018/06/24(日) 03:53:02 

    >>1
    枯葉や土や散った花がものすごく入ってきます。それはもう仕方ないと諦めたのですが。

    ってのが不可解。騒ぎ声はともかく、そっちは境界にフェンス建てる程度で解決することじゃん。
    というか、枯れ葉や花びらはわかるけど土が入ってくるって外装工事は一切何もしてないの?お互いに?
    土なんか入ってくる状況が理解出来ない。
    2~3段の低いブロック塀+フェンスを設置するだけで土や枯れ葉問題はすぐに解決すると思う。
    その程度の出費は家を建てる時の予算に普通は組んであると思うけど。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2018/06/24(日) 05:51:22 

    >>51
    でもさ普通の人だったら最初の指摘で、あぁうるさかったんだなって気づくでしょ

    何でもかんでも事細かに言われなきゃわからないおばかさんが隣とか主に同情するわ

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2018/06/24(日) 05:54:05 

    >>235
    ずっと隣なのにそんなこと言いづらいでしょう
    子供騒がせる親ってほんとやんわりが通じない

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2018/06/24(日) 06:05:50 

    子供いるけど、朝10時前に外出てキャッキャ遊ぶのは無しって教えてるよ
    マンションだったら内廊下で大声で喋らないとか生活する上での気遣いは大事

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2018/06/24(日) 06:47:38 

    町内会で回覧板回してもらうのはどうかな?
    うちの近所にも庭で子供が毎日早朝からきゃーきゃーやっててすごく響いてたから、誰かが町内会長に訴えたみたいで「朝8時までの住宅地は静かで高い声は特に響きます。気を付けましょう、みなさんが気持ちよく住める町にしましょう」みたいの回ってきて、ピタッと聞こえなくなったよ

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2018/06/24(日) 07:57:04 

    住宅が密集してるところに建つ一軒家か、畑とか田んぼ・空き地なんかを挟んで隣かにもよるよね。

    とりあえず、肺の空気全部吐き出して金切り声でキャーキャー叫んでるようなのは何時だろうが非常識だと思うし、自分達は平気だろうと思ってべらべら喋ってても、実は隣には会話の内容筒抜けということもあるから気を付けないとダメ。

    静かに作業してるのなら朝早くても構わない。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2018/06/24(日) 09:02:01 

    庭の手入れで朝早くは普通だと思いますよ
    7時も常識的な範囲内なのに文句言われると思うと生きづらい世の中だな…

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2018/06/24(日) 09:09:02 

    土日になると家の横の道路でバスケの練習を始める3兄弟と父親がいる。初めはいい天気だし、休みの日だからと気にならなかったけど、何時間も連続でドンドンボールをつく音が家に響いてイライラする。しかも、奇声を発しながら笑う子達なのでほんとにうるさい。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2018/06/24(日) 09:11:38 

    庭の手入れというより、子供達の声問題じゃないかな
    お母さんだけでさっと手入れしてるなら1さんも困ってないと思う

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2018/06/24(日) 09:12:47 

    7時は騒ぐのには早いわ

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2018/06/24(日) 09:28:22 

    いま隣室の騒音家族の母親と幼稚園児が軒下で草抜きやってるけど、子供がプラスチックの何かを打ち鳴らしたり、軒下に面した駐車場でアスファルトの上を引きずりながら行ったり来たりしてゲラゲラ笑ってるよ。

    うちは掃き出し窓を少し開けて網戸にしてニュース番組見てるけど、こんな普通の時間でもうるさいし迷惑だなと感じるから、時間帯どうのよりも『どんなふうに活動してるか』だと思います。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2018/06/24(日) 09:51:45 

    遊んでるんじゃなくて庭の手入れならしょうがなくない?
    学校に行く前にやってるんでしょう。
    きっと優しいお子さんなんでしょう。

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2018/06/24(日) 09:54:29 

    マンションの廊下だけど、騒音も親や祖父母が一緒になってやってる場合もあるから

    うちのマンションだけど
    祖父母がマンションの廊下から
    下に居る帰りぎわの駐車場の孫と娘夫婦に「またねー!」「バイバーイ!」とか
    毎回大きな声で言ってるんだけど

    いつになったら気付いて止めるんだろうと思ってる
    一見常識ありそうなのに以外と非常識だなと呆れてる

    廊下もバタバタ歩いたり、ヨーイ、ドン!早いねー!とか走らせてるし
    大きな声で家族で話すから…大人が沢山居るのに祖父母、父親、母親、誰も気付かない

    普通、大人が注意するものだけど
    自分達以外は見えてないんだろうな

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2018/06/24(日) 09:56:56 

    ちょっとズレちゃうけど、さっき小1の子どもの友達がうちの庭に入ってきて窓ガラスばんばん叩いてきた。年中か年長の兄弟と一緒に自転車できたみたいで。花壇にも入ってた。これは親に知らせるべき?まだ入学したばかりだし、ゴタゴタしたくない。インターフォン越しに帰るように行ったらいなくなった。ちなみに8時半。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2018/06/24(日) 10:16:16 

    庭の手入れをそんなに騒音立ててやる人がどうかしてるね。

    せめて土日は朝10時までは、ひっそりこっそりやって欲しいね。ゴミや花のカスとかにも気を配ってさ。嫌なお隣さんだね。

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2018/06/24(日) 10:27:57 

    本当に土日は10時まで静かにして欲しい。

    土日に実家に遊びにいって庭に面した和室に泊まった。私の部屋は母の部屋になってた。6時くらいにカザゴソ音が聞こえて近づいてくるから空き巣?と思って障子をあけたら小学生の男の子がボールが我が家の庭に入って取りに来てた。
    だから注意した。「人の家の庭に勝手に入っちゃいけないよ!」と。
    しかも朝の6時よ6時!

    親にその話をしたら母が許可したらしい。隣の家の子だった。お隣さんケアマンションに引っ越しで家を売ってそこに入った家族。

    母は気にしてなくて父は気にしてた。あそこの子5時から外で遊んでるだよ~と。母は男の子だから元気で良いと…我が家にボールがよくはいるから勝手にとっていいよ~と母が許可したので本当にしょちゅう入ってきてテレビや団らんしてる私と目があった。いくら子供とは言えどもリビングから見える庭にしょちゅう入ってきて目が合うと落ち着かない…

    父も落ち着かないと言ってた。母はおやつをあげてた。ゆえに窓からおばちゃんお腹すいたー!と入ってくることもある(>_<)

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2018/06/24(日) 10:32:00 

    >>255

    最悪ですね。いきなり庭から回ってこられたりしたら、プライベートもなにもないですね。

    私の場合は今回はとりあえず我慢して、次また同じことがあったときに厳しく注意します。現行犯の方が注意しやすそうなので。

    旦那さんが家にいるなら旦那さんに対応してもらうのも効果ありそうですよ。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2018/06/24(日) 10:37:33 

    庭に勝手に入ってくる子供については『道路族がうるさい!』というトピがあって、トピたって少し経ったいまも書き込みが続いてますよ。

    良かったら『道路族がうるさい!』で検索してみてください。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2018/06/24(日) 10:37:55 

    >>1を読んだら問題は庭の手入れよりも騒音だという事が分かるのに、「庭の手入れで朝早くからは普通」とか言ってる人がここにもちらほらいるから隣の人もそういう人なんだろうなと想像つく

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2018/06/24(日) 10:58:26 

    >>210
    集団になると気が大きくなるんだろうね。
    凄く感じ悪い態度を、とられることがある。
    ムカつくわ。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2018/06/24(日) 11:42:37 

    >>6日曜から7時台に起きたくないよ。なんの為の休日なのか…。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2018/06/24(日) 11:52:18 

    私も休日は遅く起きるタイプだからうるさくされてくないけど、7時ならまぁ仕方ないと思うなぁ…。
    うちも土日休みだけど、人によっては平日休みの人もいるだろうけど、平日の隣近所通勤のバタバタ我慢してるんだろうなーと思うし。

    それより共有のスペースを占拠する道路族の方が何時だろうと嫌だ(例え車がくるとどくとしてもいちいちジロジロ見られるし、こちらが邪魔ものみたいで不快)。
    自分の敷地で7時ならまぁ仕方ないと思ってしまう。例えうるさいなーと思っても、そこまで意見する権利がないと思う。

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2018/06/24(日) 11:56:28 

    これで主さんが道路族だったら皮肉だよね…。
    おとなりは道路族の出てこない時間に庭の手入れをしたがってたりね。
    まぁ違うと思うけど…。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2018/06/24(日) 12:24:53 

    たぶん何時でも主はうるさいと思うんじゃないかな…

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2018/06/24(日) 15:33:27 

    私も子供産まれる前は休みの日はダラダラ寝たい派だったけど近所はうるさかったな〜。今は自分も子供産まれて朝はゆっくり眠れないけど、普通に考えて、10時とかいうのは寝坊の人の時間だと思うから、それまで庭いじりするなはひどいと思う。主婦の感覚だと10時なんてもう半日終わってるって感じ。
    うちは子供達室内で遊ぶのが好きだから庭で遊んだりしないけど、窓閉めて寝ててもそんなに近所の声って聞こえるの?そんなに大騒ぎ??

    それとも冷房費節約のために窓開けて寝てるから、外の声がうるさいとか??後者だったら、ゆっくり寝たい人はシャッター閉めてゆっくり寝たら?と思う。

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2018/06/24(日) 15:36:46 

    うちは中古で家を買ったから、新興住宅地とちがって、近所は古くから住んでるお爺さんおばあさんばっかりだから、ものすごく朝早い。
    両隣も向かいも、5時半ごろからシャッター開く音、6時過ぎから洗濯や掃除機の音聞こえる。笑
    うちは早くても7時半ごろなんだけど、もう慣れた(^^;気にしても隣の生活リズムは変えられない

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2018/06/24(日) 16:17:58 

    主はたとえ10時以降でも昼過ぎでも何時でも騒音だと感じてイライラする人なんだよ。
    主の家にも子供がいるみたいだけど、人形みたいに声を発しない走り回らない大人しい子供なんだろうね。
    自分の子供が他人からうるさいとか迷惑掛ける可能性がゼロでないと、持ち家で隣家に「うちは寝てるから7時以降にして、やっぱりもっと寝たいから8時以降にして、本音を言えば9時以降に」なんて言えないと思う。
    住宅街でお互いに子供がいる持ち家って、結構な忍耐と我慢が必要なものだよ。

    +0

    -2

  • 269. 匿名 2018/06/24(日) 18:47:42 

    >>268
    主は子供がすでに大きいんじゃない?
    自分の子供が小さかった頃、誰かに迷惑掛けてたことなんて忘れてるんだよ

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2018/06/25(月) 07:08:24 

    休日の朝に子供を庭にだして騒がせるのが問題なんだよ。

    主さんだって、お隣の子供が朝から家の中で騒いでしまっても(窓は閉めてね)、そこは子供はうるさいものだから…で済ませられるんじゃない?

    自分の子供を野放しにして「子供は人形じゃないのっ!うるさいものなのよっっ!」って、周りに我慢や忍耐を強制する母親って…。なんか躾とかちゃんとされずに育ってしまう子供が可哀想。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2018/06/25(月) 08:58:12 

    >>270
    「うちは遅くまで寝てたいのっ!朝っぱらから庭に出るんじゃないわよっ!」って、自分の家の生活時間帯に隣家まで合わさせようと強要する母親って…。
    なんか自分の家のことしか考えられない母親に育てられてしまう子供が可哀想。

    そもそも隣家の子供は大声で叫び続けてたわけなのかね?
    子供や甲高い女性の声って、大声を上げるわけじゃなくても通るし耳障りなものよ。
    住宅密集地に住んでる限り、お互い様という気持ちを持たないと上手くやっていけないと思う。

    +0

    -1

  • 272. 匿名 2018/06/25(月) 09:49:24 

    ・自分宅の敷地内だから何しても構わないでしょ
    って考えの人と、
    ・敷地内だけど周りの家も近いから出来る限りで配慮しないとって考えの人だったら、
    後者の考えの人が同じ住宅街にたくさんいてほしい

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2018/06/25(月) 10:48:05 

    休日の朝7時前に外に出て騒ぐのは生活音ではなくマナー違反でしょ。
    マナー違反してるのに、「お互いさまだから〜、子供のすることなんでぇ〜」なんて訳わからないこと言う親は恥ずかしいよ。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2018/06/25(月) 11:19:08 

    建物の構造などによる一定の生活音が聞こえてしまうのをお互いさまと言う。
    休日の朝7時に子どもたちを外に出してうるさくするのは非常識と言う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード