ガールズちゃんねる

不器用な人の職業

81コメント2018/06/23(土) 21:57

  • 1. 匿名 2018/06/22(金) 23:46:11 

    高校生です。私は、手先が超不器用で性格も不器用で将来に悩んでいます。
    進学費用がないので希望は高卒で就職です。
    不器用な人はどんな職業についていますか?
    こんな事言ったら甘えかもしれませんがバイトに落ちまくっていて働く自信がないです。

    +49

    -3

  • 2. 匿名 2018/06/22(金) 23:47:14 

    ぽっぽや

    +3

    -9

  • 3. 匿名 2018/06/22(金) 23:47:42 

    介護職

    +7

    -22

  • 4. 匿名 2018/06/22(金) 23:47:43 

    +75

    -9

  • 5. 匿名 2018/06/22(金) 23:48:06 

    何かしらの公務員

    +47

    -3

  • 6. 匿名 2018/06/22(金) 23:48:35 

    不器用な人の職業

    +4

    -4

  • 7. 匿名 2018/06/22(金) 23:48:41 

    トラック運転手

    前にテレビで人とかかわらないから楽だと、その職業の人がいってました

    +19

    -13

  • 8. 匿名 2018/06/22(金) 23:48:49 

    自衛隊とか良いんじゃない?

    +13

    -17

  • 9. 匿名 2018/06/22(金) 23:49:04 

    技術系以外なら手先の器用さより要領の良さじゃない?
    あとは機転が利くかとか。

    +39

    -1

  • 10. 匿名 2018/06/22(金) 23:49:07 

    工場のライン作業
    機敏さは求められるが

    +11

    -10

  • 11. 匿名 2018/06/22(金) 23:49:08 

    主さん。不器用な人も毎日の積み重ねが大事なんですよ。

    +93

    -2

  • 12. 匿名 2018/06/22(金) 23:49:13 

    風俗でもやれ

    +6

    -36

  • 13. 匿名 2018/06/22(金) 23:49:21 

    障害者が働く作業所

    +6

    -31

  • 14. 匿名 2018/06/22(金) 23:49:32 

    タクシーの運転手

    +0

    -19

  • 15. 匿名 2018/06/22(金) 23:49:32 

    無難に事務職

    +15

    -15

  • 16. 匿名 2018/06/22(金) 23:49:40 

    OL

    +2

    -5

  • 17. 匿名 2018/06/22(金) 23:49:42 

    不器用な人の職業

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/22(金) 23:50:52 

    >>1
    工業高校に行くと良いよ。
    手に職つけてくれるし、今は就職たくさんある。
    何にもできなくっていい!ゼロから仕込むから生徒をくれ!って企業が工業高校にここ最近毎年のように頼んできてる

    +38

    -9

  • 19. 匿名 2018/06/22(金) 23:50:55 

    こんなところで相談しないで
    学校の進路の先生に相談した方がいいよ

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/22(金) 23:51:25 

    事務以外の主にPCを使う仕事
    事務は雑用も多いので手先が器用じゃないと難しい。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/22(金) 23:51:52 

    工場で欠品とか探すのなら、目使うから手使うこと少ないんじゃないかな?

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/22(金) 23:51:53 

    >>18だけど、ごめんもう高校生なんだね。
    でも、特に何も出来ないのは皆同じだから、手先を使わなそうなものに応募してみては?

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/22(金) 23:52:15 

    手先のみなら、接客業や営業してみては?
    事務なとは以外と器用じゃないとできない

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/22(金) 23:52:47 

    私は不器用です。
    公務員やってます。

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2018/06/22(金) 23:53:29 

    日本野鳥の会

    ごめん、仕事じゃない。

    +4

    -5

  • 26. 匿名 2018/06/22(金) 23:53:53 

    チケット切りとか

    +10

    -4

  • 27. 匿名 2018/06/22(金) 23:54:56 

    >>13
    極度に不器用な人は発達障害の可能性があるから、どこに行ってもどうがんばっても無理だった場合は就労継続支援という場所もあるよ。
    A型の作業所なら最低賃金の時給が保証されてます。

    +32

    -3

  • 28. 匿名 2018/06/22(金) 23:55:59 

    どんな仕事でも、挨拶はキチンと大きな声でして 教えられた事はメモを取って 失敗したら隠さずちゃんと認めて反省して 次は失敗しない!という気持ちでいれば良いよ。
    一生懸命な事に悪い事はない。
    バイトして行くうちに 将来やりたい仕事が見つかると良いですね。がんばれ!

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/22(金) 23:56:08 

    >>25
    面白くない...

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/22(金) 23:56:21 

    >>18
    もう一回高校いくの?

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/22(金) 23:57:45 

    清掃員

    +3

    -11

  • 32. 匿名 2018/06/22(金) 23:58:14 

    どの程度のレベルの不器用なの?

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2018/06/22(金) 23:58:52 

    マジレスすると
    どの会社に入ってもそれなりに苦労すると思うから
    1つの会社で仕事に慣れるまで
    年単位で頑張ってみるか、
    自分に合う会社に巡り合うまで
    ジプシーするかの極端になると思う
    私は前者の方がおすすめだと思うけどね

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/22(金) 23:58:53 

    >>6
    自分不器用ですから
    だっけ?

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/22(金) 23:59:24 

    最近の大学の学費は高いよね
    まだ国立大ならいつかは元取れるレベルだけど確実ではなくなった
    医学部でもない限り大卒でも高収入になれる保証はないし

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/23(土) 00:01:06 

    私はそうとう不器用です。
    お弁当屋さんで頑張ってます。
    簡単だし毎日だいたい同じことやるし
    ムツカシイ作業では無いのでお勧めです。若者もけっこういますよ。

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/23(土) 00:01:18 

    管理人よくこのトピ画選んだね 頭おかしいでしょ

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/23(土) 00:02:04 

    性格も手先も不器用ならいっそ
    自分がやりたい職業に就くのが良いんじゃない?
    モチベーションって大事よ
    向上心も違うだろうし

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/23(土) 00:02:34 

    ひたすら毎日、同じ作業を繰り返す工場の仕事

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2018/06/23(土) 00:04:09 

    アパレル店員

    内気でインキャです。

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2018/06/23(土) 00:05:59 

    >>1
    クリエイティブ系の会社員してる34歳、月収20万。
    私もあなたと同じ年の頃は同じことを考えてた。
    でも社会に出て知ってのはどんな職種も人とのコミュニケーションから逃げられないこと。
    「私不器用だから…」と逃げてたらどんどん取り残されて年収が上がらない。
    手先の不器用は慣れでどうにかなるよ。
    興味がある企業にアタックしてみよう!

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/23(土) 00:06:35 

    >>6

    自分、不器用ですから

    だっけ?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/23(土) 00:06:49 

    専業主婦業

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/23(土) 00:07:19 

    清掃業

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2018/06/23(土) 00:07:55 

    遺品整理業

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/23(土) 00:08:45 

    >>34

    あれ、全く同じコメ……偶然
    私.48です

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/23(土) 00:09:31 

    いったん就職(もしくはアルバイト)しながら
    資格の勉強をする道もあるよ

    性格も手先も不器用でも
    技術に身を助けられてる人はたくさんいる
    それが何か頑張って探してみる価値は大いにあると思うよ
    あなたにはまだまだ時間がたっぷりある
    がんばって


    +5

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/23(土) 00:10:50 

    >>46

    番号ちがい、42でした!
    不器用でも、一生懸命質を上げればいいと思うよ
    早くやろうとせず、質の良い仕事をしてね
    なんでも!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/23(土) 00:16:55 

    >>2
    ぽっぽやてラーメンとかのですか?
    安くて好きです!フライドポテト学生時代よく食べました(笑)

    +1

    -7

  • 50. 匿名 2018/06/23(土) 00:26:07 

    まだバイトする時間あるならなんでもいいからバイトした方がいいんじゃない?
    不器用でも真面目に取り組む人なら大体の人はきちんと教えてくれるし、ちゃんと頑張ってるのを見てるよ。
    働く自信がないまま就活しても大変だろうし。
    人や仕事への苦手意識が強いと伝わると思ってるからそこは変える努力してる。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/23(土) 00:26:08 

    得意なことや好きな分野は?
    そこから考えてみたらどうかな。
    体力に自信あるなら体使う仕事とか。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/23(土) 00:26:15 

    オペレーター

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/23(土) 00:29:34 

    バイトで落ちるのって不器用さは関係ないって

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/23(土) 00:31:56 

    >>36
    私もお弁当屋さん経験あるけど、がっつり不器用であまり向いてなかった。
    食材を細かく切れない、どの弁当にも均一に上手く盛り付けられないしこぼす、卵を割ると殻が入る…。
    忙しいとほんと周りに迷惑かけてしまう。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/23(土) 00:32:15 

    パソコンを上達させては?エクセル、パワーポイントは必須
    まだ、若いんだから、コミュ力磨けば大丈夫!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/23(土) 00:42:27 

    私は器用な方だけど、その分執着がなくて転職が多かったです。今は本当にやりたいと思う仕事をしてます。
    この仕事は最初なかなかうまくできなかった。
    むしろ先輩の言う意味すら理解できず笑
    今は低賃金だけどこの仕事をずっと続けたいなと思ってます。
    一方でうちの母はすっごく不器用だったらしく、周囲に反対されたそうです。
    やはり凄く大変だったらしいですがずーっと美容師してます。
    今じゃ自営で生活できるほどです。
    不器用だからこの仕事がいいのかな、より
    不器用だけどこれやってみよ!のほうが辛いとき踏ん張りがききます。

    人って、本当にどんな可能性があるかなんて分からない。変わらないっていうひともいるけど、人はいくらだって成長していけると思う。
    元々の器用さよりも日々積み重ねる技術や信頼関係を築いていくことのがよっぽど大事なんだなと最近はとても思います。



    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/23(土) 01:13:40 

    私も進学する予定だったけど、父の会社が倒産したから高卒で介護職に就職しました。
    不器用だし人付き合いも苦手な根暗だったけど、就職するために必要な資格取得の費用を稼ぐためにバイト始めてから成長できましたよ。
    人と話すのも好きになったし、自分が思っているほど不器用じゃないと気づきました。
    主さん若いし、失敗を恐れずに頑張れば道は開けると思います。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/23(土) 01:21:34 

    あまり自分のスキルに自信がないなら
    小さい会社でも人間関係の良いところを探して
    地味な仕事をコツコツ続けるのがいいと思います
    お給料で欲張らなければ中小は常に人手不足なので
    何より真面目に努めることで自然にスキルもみにつくと思いますよ

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/23(土) 01:25:24 

    社会人に必要なのは手先の器用さではなく、仕事を効率よく進めようとする要領の良さですよ。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/23(土) 01:33:21 

    私も超がつくほどの不器用!裁縫苦手、包丁使うのも下手くそ。でも高校卒業してすぐ介護職についてしっかり働けましたよ。恥ずかしい失敗もたくさんしたし怒られた事も数えきれないくらい。でも慣れたら1年で新人さんに教えてあげれる位にはなれました。主さんは若いのだから不器用だろうとなんだろうと最初は失敗するのが当たり前!逆にいうと沢山失敗しても許される時期です。素直に謙虚に一生懸命働けば必ずどの職種だろうが見ていてくれる人がいるはず。主さんにもいいところ、たくさんあるはずだから引っ込み思案になってたらもったいないよ。いい仕事と人に出逢えるといいね。頑張れ!

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/23(土) 02:00:03 

    高倉健

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/23(土) 02:22:18 

    私もとんでもなく手先が不器用です。
    今はライターをしています。PCで文字さえ打てればなんとかなるもんです。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/23(土) 02:29:28 

    >>13のいう場所も自分が楽に生きるための要領考えてる人らいるから絶対勧められない。私はそういう人らに恩を仇で返された。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/23(土) 02:33:12 

    男と一人暮らしには勧められない介護を数年だけするならいいかもね。腰痛がついてまわるし主が口下手なら苦労するかもだけど・・・

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/23(土) 03:51:08 

    >>37
    なんか気持ちに配慮とか出来ないよね、ここの管理人さん

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/23(土) 03:55:28 

    バイトに落ちまくるというのは不器用以外に理由があるよ。
    進路は何か資格をとるとか、お金貯めて大学行くとか様々な選択肢があるよ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/23(土) 05:57:33 

    私も超がつくほど不器用だしコミュ症だけど事務やってるよ
    記憶力が意外と良いのとパソコン入力が好き。
    あとは最低限の挨拶さえしっかりしていればやっていける。
    主さんまだ若いし真面目そうだし大丈夫だよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/23(土) 06:25:41 

    レジ打ち。たたし、コンビニは勧めない!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/23(土) 06:36:48 

    >>68
    自動釣銭機のスーパーのレジがいいよね!
    私もすっごい不器用で馬鹿だけど唯一人並みに務まってる仕事。
    ニコニコ笑って定型文喋ってればOK。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/23(土) 06:41:33 

    >>39
    工場によっては全然単調じゃないですよ。
    作業の種類がたくさんあったり、準備や片付けなど…。
    思っていたより大変でした。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/23(土) 07:05:02 

    >>4
    それタンポポじゃなく小菊なんだけど。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/23(土) 07:08:23 

    >>59
    手先より口先ね。確かに世の中はアホ勝ちの無神経勝ちだわw

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/23(土) 07:13:25 

    >>34です
    >>42さん
    あはは
    でも私「、」抜けてましたね 笑

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/23(土) 07:16:53 

    >>54
    そうか~
    お弁当でも繊細な作業があると大変なんですよね~
    私も開店前の大忙しの時は焦ってしまって
    落ち着け落ち着けって自分に言い聞かせて深呼吸してるわ 笑

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/23(土) 07:24:22 

    主さん「性格も」って書いてるのに読んでない人多すぎ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/23(土) 07:32:35 

    >>65
    >>37
    トピ画って管理人が選んでるの?
    一番上の画像が自動的に出ると思ってた

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/23(土) 09:12:54 

    >>27
    不器用な人は発達障害とか簡単に決めつけるんじゃないよ!
    最近 多いよね〜何でもかんでも発達障害言うやつ。バカの一つ覚え?

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2018/06/23(土) 12:42:23 

    清掃業

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2018/06/23(土) 13:02:41 

    >>1私もバイト落ちまくって自信なくなりかけだけど、運とかタイミングもあるから気にしないで!
    あと別に手先の器用さは関係ないと思う

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/23(土) 16:25:09 

    高校生なら取れる資格を
    危険物とかどう?
    ガソリンスタンドでバイトができる

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/23(土) 21:57:05 

    正直、不器用さは情緒不安定と関連してると思う。情緒が安定してればうまく出来ること多くなるよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード