ガールズちゃんねる

スマホ1時間以上、成績は低下「気が散るから」

41コメント2018/06/22(金) 23:19

  • 1. 匿名 2018/06/21(木) 16:10:52 

    スマホ1時間以上、成績は低下「気が散るから」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    スマホ1時間以上、成績は低下「気が散るから」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    スマートフォンの使用時間を1時間未満に抑えれば成績アップ!?――。そんなデータが、仙台市教育委員会と東北大が3年間にわたって蓄積した児童・生徒の学力と生活習慣に関する調査から浮かび上がった。市教委は「データに裏付けられた貴重な分析」として、スマホ使用の改善に向けた教育施策に役立てる考えだ。 2015年度に小学6年だった7171人と中学1年生だった7240人を17年度まで追跡調査。1日あたりのスマホの使用時間を「使用しない」「1時間未満」「1時間以上」の三つに分類し、その後の使用時間の変化と平均偏差値(4教科)の推移を調べた。


    まず、15年度に「使用しない」と答えた児童・生徒の平均偏差値は50・8、「1時間未満」は52・1。これに対し「1時間以上」は48・9で最も低かった。

    さらに17年度の調査で「使用しない」「1時間未満」だった児童・生徒の平均偏差値は、15年度の使用時間にかかわらず2年間で上昇。
    一方、「1時間以上」だった場合には、初年度から全てのケースで低下していた。

    川島所長は「勉強中に複数の事を同時に行って気が散る状態が、スマホで起こりやすいと推測される。また、(1時間未満でも学力が向上するのは)時間を自己管理できることが考えられる」などと分析している。

    +5

    -8

  • 2. 匿名 2018/06/21(木) 16:12:47 

    あっそ

    +5

    -9

  • 3. 匿名 2018/06/21(木) 16:12:47 

    (°∀°)

    +5

    -4

  • 4. 匿名 2018/06/21(木) 16:13:34 

    勉強する時間決めてそのあいだは勉強に集中できればいいけど、スマホが手元にあったら勉強中でもついさわっちゃうかもね

    +62

    -2

  • 5. 匿名 2018/06/21(木) 16:14:28 

    勉強しながらスマホいじったらそうなるでしょーよ

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2018/06/21(木) 16:14:58 

    (・ัω・ั)

    +2

    -3

  • 7. 匿名 2018/06/21(木) 16:15:08 

    やらないやらないって思ってもつい手が寂しくてやっちゃう
    もう病気かな

    +22

    -2

  • 8. 匿名 2018/06/21(木) 16:15:20 

    我が家の息子
    高校でスマホ(ケータイすら持たせてなかった)デビューしたので
    爆発して、四六時中何か見てる
    やめられないようで
    YouTubeから、友達とのLINEと何かやってる
    なので勉強する時間がない
    進学校に行ってるのに……
    成績は落ちてはないんだけれど
    上がらない(>_<。)

    +22

    -11

  • 9. 匿名 2018/06/21(木) 16:16:08 

    日本にゲームが発売された時から視力&学力低下は始まってるって。

    +5

    -6

  • 10. 匿名 2018/06/21(木) 16:16:09 

    そもそも自己管理できる子は成績良いんだろう

    +63

    -3

  • 11. 匿名 2018/06/21(木) 16:16:14 

    うん、わかる
    私もスマホばっかいじってて
    常に気が散ってて
    生活ままならないw
    学生なら尚更

    +55

    -2

  • 12. 匿名 2018/06/21(木) 16:16:21 

    そりゃ何時間もYouTubeとかみてる子は勉強できないわな

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2018/06/21(木) 16:16:57 

    3年にわたって調査した結果
    賢くなりました、バカになりましたってデータでハッキリ出ると切ないけど現実

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2018/06/21(木) 16:17:39 

    >>8
    中高生の男子 無料のエロ動画みまくってるよ

    +3

    -6

  • 15. 匿名 2018/06/21(木) 16:21:04 

    私が学生の頃スマホがあったらそりゃもう成績下がりまくりだっただろうなと想像できるわ〜。

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/21(木) 16:21:17 

    ここにいる人はみんな学力低下してるよね…

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/21(木) 16:26:38 

    勉強中にテレビ見て気が散るのと同じだろ

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/21(木) 16:30:57 

    スマホいじりまくってるけど校内テスト5位だった

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2018/06/21(木) 16:31:05 

    フィルタアプリより、アプリをダウンロードするパスワードを親が管理するほうがいい。あくまで導入時にね。なぜそのやり方が普及しないのかむしろ謎。

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/21(木) 16:31:17 

    >>9
    「ゲームをするから学力が下がる」のではなく「ゲームをすることによって勉強する時間が減ってしまう」から、ゲームが全て悪いわけじゃない
    ゲームの部分をテレビやスマホに差し替えてもおなじこと言えるでしょう

    要は、遊びは時間を決めてできるような子が学力を上げられるということ

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/21(木) 16:32:44 

    事務職の私もスマホを持ち出してから仕事量が低下した

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/21(木) 16:38:02 

    正直子供には高校卒業までは要らないんじゃないかと思うけど1人だけ持ってないとか可哀想って思って高校合格と同時に買い与えてしまいました
    大人でさえ依存してしまう人多いのに子供には無限のおもちゃ箱だと思う
    大学受験近くになって気付いても遅いぞ、息子よ!

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/21(木) 16:59:29 

    多くの事は悪い影響と良い影響が両方あると思うから総合的に考えたほうが良いとは思う

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/21(木) 17:16:46 

    中学生の子供いるけど、自室へのスマホ持ち込みは禁止。
    勉強の合間にリビングでいじってます。
    偏差値は70ある。
    荒野なんとかが流行ってるみたいだけど、時間のムダでバカらしいと言ってやってないです。

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/21(木) 17:57:17 

    スマホ何時間もいじってる人が成績いいなんて話聞いたことない。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/21(木) 17:58:38 

    欲しいって子供が思う前に与えたほうがスマホに執着しないのかもね

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2018/06/21(木) 18:00:20 

    1時間以内なら自己管理ができて成績アップなら
    友達とLINEするくらいなのかな
    ネットサーフィンや動画見てると1時間あっという間だよね

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/21(木) 18:03:49 

    上にあるキッズユーチューバーのトピが切なくなってくる

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/21(木) 18:05:14 

    >>26
    小学生からスマホ持ってる子は問題児揃い

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2018/06/21(木) 18:05:57 

    まぁそうだろうね。スマホで勉強の解説とか見ればいいのだけど、大概はろくな使い方しないしキリがないから毒の部分が多い。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/21(木) 18:06:19 

    高校生男二人だけど、帰宅後は没収だよ。
    LINEとか来ると気が散るし絶対に何もいいことない。ながら勉強になるだけ。
    調べ物するときはタブレット渡してる
    誰に何と言われようと中学生の頃からこれは徹底してる。

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2018/06/21(木) 18:08:46 

    こうやって段々とスマホやロボットに蝕まれ、人間としての能力がどんどん退化していくんだろうな。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/21(木) 18:50:45 

    友達数人とビデオ通話しながら勉強してる子達もいるってテレビで見たけど中高生はみんなそうなの?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/21(木) 19:36:17 

    取り上げたら暴れる、、、
    中1の息子、完全に依存症。
    成績はビリから三番め、自主退学させられてしまいそう
    くそーーー!スマホ取り上げる力がないんだよ、母子家庭で男いないから!

    +2

    -6

  • 35. 匿名 2018/06/21(木) 19:45:37 

    スマホでソシャゲやめない息子に殺意すら感じる。もう頭がおかしいと思う。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/21(木) 22:19:05 

    スマホやゲームは脳細胞が破壊されていくから、馬鹿になるのは確実。あんなものわざわざお金払って子供に与える馬鹿親がいるから呆れるわぁ。

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/21(木) 22:47:15 

    >>36
    何?懐かしのニセ科学?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/22(金) 00:45:33 

    スマホがなかった頃に学生でよかった
    希望の大学に入学できた。スマホがあったら
    合格は難しいと思う。今の学生はかわいそう

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/22(金) 04:44:40 

    大学で専門的な事を勉強してたら、電子辞書では出てこないからスマホで用語検索してた。使い方の問題でしょ。
    通勤通学で勉強するにはスマホは便利だし。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/22(金) 06:30:52 

    成績上がっても、金がなければ大企業採用の大学行けないんですけどね

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/22(金) 23:19:21 

    メールとかくるからね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード