ガールズちゃんねる

菅官房長官 枚方市を「まいかた」と誤読…「マイカタちゃいます」キャンペーン中

609コメント2018/06/19(火) 23:24

  • 1. 匿名 2018/06/18(月) 16:53:56 

    菅官房長官 枚方市を「まいかた」と誤読…「マイカタちゃいます」キャンペーン中/芸能/デイリースポーツ online
    菅官房長官 枚方市を「まいかた」と誤読…「マイカタちゃいます」キャンペーン中/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    菅官房長官が18日、大阪府北部で起きた震度6弱の地震を受けた会見で、震度6弱を観測した大阪・枚方(ひらかた)市を「まいかた」と誤読する場面があった。枚方市はかねてより「まいかた」と誤読されることが多いことから、5月から「マイカタちゃいます、ひらかたです」キャンペーンを繰り広げていた。同市の公式サイトなどでは、「枚方のことを『マイカタ』と読んでしまう人が全国にどれだけいるのか?」(略)などと、間違われがちな読み方を正しく認識してもらうため、懸命なキャンペーンを行っている。


    緊急事態ですし地名には難読なものも多いのでこういう場合は原稿に読み仮名を振った方がいいですよね…

    +830

    -16

  • 2. 匿名 2018/06/18(月) 16:55:00 

    知らないと、まいかた、だと思うよね

    +1868

    -38

  • 3. 匿名 2018/06/18(月) 16:55:06 

    知らない地名は、読めないよね
    仕方ないわ

    +1823

    -40

  • 4. 匿名 2018/06/18(月) 16:55:14 

    ごめん、私もまいかたって読んでた

    +1307

    -69

  • 5. 匿名 2018/06/18(月) 16:55:15 

    やっちゃったね…。

    +64

    -405

  • 6. 匿名 2018/06/18(月) 16:55:15 

    まあ緊急事態だからしょうがないんじゃない?
    そんな目くじら立てることでもなかろう

    +1670

    -38

  • 7. 匿名 2018/06/18(月) 16:55:21 

    大阪在住じゃないけど、枚方をひらかたと読むのは知ってる

    +1034

    -161

  • 8. 匿名 2018/06/18(月) 16:55:24 

    関東住みの私もよめなかったり…

    +798

    -43

  • 9. 匿名 2018/06/18(月) 16:55:39 

    まあこれで初めて知った人もいるでしょう

    +908

    -16

  • 10. 匿名 2018/06/18(月) 16:55:41 

    >>5
    別にやっちゃってないわ

    +626

    -43

  • 11. 匿名 2018/06/18(月) 16:55:45 

    やっちまったな、かん官房長官

    +58

    -382

  • 12. 匿名 2018/06/18(月) 16:55:47 

    まあ別にいいよ
    ひらかたって読める方が凄いわ

    +906

    -51

  • 13. 匿名 2018/06/18(月) 16:55:50 

    ひらパー兄さんももうちょいがんばらなね。

    +1170

    -6

  • 14. 匿名 2018/06/18(月) 16:55:54 

    枚方市はよっしゃ!と思ったろうね。

    +627

    -20

  • 15. 匿名 2018/06/18(月) 16:55:56 

    まいかたTシャツできちゃうわよ。

    +333

    -9

  • 16. 匿名 2018/06/18(月) 16:55:58 

    かまへんかまへん
    こんなことでケチつけてても意味なんてない

    +936

    -19

  • 17. 匿名 2018/06/18(月) 16:56:00 

    そんなことより、しっかり災害対策してくれれば良い。

    +729

    -5

  • 18. 匿名 2018/06/18(月) 16:56:00 

    しゃあないわな、これは

    +385

    -9

  • 19. 匿名 2018/06/18(月) 16:56:01 

    枚方パークを知らなければ読めなかった、私も

    +582

    -12

  • 20. 匿名 2018/06/18(月) 16:56:03 

    誤読されてもキャンペーン語にもっていくとこが関西や

    +623

    -6

  • 21. 匿名 2018/06/18(月) 16:56:05 

    誰だって読み間違いするやん

    +368

    -13

  • 22. 匿名 2018/06/18(月) 16:56:16 

    まぁ仕方ない
    関西人しか分からない
    と、兵庫県民の私は思う

    +462

    -11

  • 23. 匿名 2018/06/18(月) 16:56:29 

    仕方ないと思う・・

    +219

    -17

  • 24. 匿名 2018/06/18(月) 16:56:33 

    +438

    -23

  • 25. 匿名 2018/06/18(月) 16:56:33 

    すごいね擁護
    地名くらい読める

    +32

    -141

  • 26. 匿名 2018/06/18(月) 16:56:41 

    間違いくらい別にいいじゃん

    +172

    -15

  • 27. 匿名 2018/06/18(月) 16:56:52 

    ヒーハー!!
    菅官房長官 枚方市を「まいかた」と誤読…「マイカタちゃいます」キャンペーン中

    +246

    -8

  • 28. 匿名 2018/06/18(月) 16:57:01 

    その土地の人じゃなきゃ地名は誤読するよ。
    特殊な読み多いし。

    +405

    -11

  • 29. 匿名 2018/06/18(月) 16:57:04 

    キャンペーン中ってことで余計に関係者はガッカリしたかもね
    もっと周知されるようがんばろう

    +361

    -2

  • 30. 匿名 2018/06/18(月) 16:57:05 

    枚方って難読地名だからこそ
    知っておいたほうがよくないか…

    +27

    -105

  • 31. 匿名 2018/06/18(月) 16:57:10 

    ひらかただけど緊急時だし仕方なくない?

    +333

    -12

  • 32. 匿名 2018/06/18(月) 16:57:20 

    これで騒ぐのって市民団体ぐらいじゃないすか?

    +264

    -16

  • 33. 匿名 2018/06/18(月) 16:57:32 

    そんな言うなら、長万部を「おしゃまんべ」と読めるのか?大阪人は!

    +466

    -27

  • 34. 匿名 2018/06/18(月) 16:57:38 

    マイカタじゃないのね…ひらかたって言われると確かに聞いたことあるような

    +120

    -4

  • 35. 匿名 2018/06/18(月) 16:57:40 

    放出も読めなかったわ。

    +135

    -6

  • 36. 匿名 2018/06/18(月) 16:57:42 

    関西ではひらパーとかあるからほとんどが知ってるけど、関西以外の人は知らないかもね。
    最近大阪に引っ越してきたけど、大阪の交野市も最初読めなかったわ

    +258

    -5

  • 37. 匿名 2018/06/18(月) 16:57:44 

    被害にあわれてる方々がいるんだから、マイカタちゃいますキャンペーンとか変な盛り上がり方はしないで欲しい。

    +179

    -7

  • 38. 匿名 2018/06/18(月) 16:57:44 

    >>30
    日本に難読地名何個あると思ってんだよあほ

    +293

    -9

  • 39. 匿名 2018/06/18(月) 16:57:50 

    九州人ですが、枚方はわりと有名な地名だと思うから、このレベルの方が知らないのはガッカリ。

    +38

    -99

  • 40. 匿名 2018/06/18(月) 16:57:58 

    これは馬鹿だと思った
    仮にも40万人都市だよね?

    +43

    -121

  • 41. 匿名 2018/06/18(月) 16:58:01 

    >>33
    それは読めるんじゃない?

    +129

    -19

  • 42. 匿名 2018/06/18(月) 16:58:02 

    >>33
    読めます

    +123

    -19

  • 43. 匿名 2018/06/18(月) 16:58:08 

    いちいち揚げ足ばっかとるの面倒くさい
    ちょっと読み方間違ったからなんだよ

    +213

    -12

  • 44. 匿名 2018/06/18(月) 16:58:08 

    反日左翼があちこちで大騒ぎしてるよ。。

    政府には、反日左翼・マスコミ対策に時間を割かせずに、
    北朝鮮対策とか経済政策をやらせてほしい。

    +169

    -19

  • 45. 匿名 2018/06/18(月) 16:58:11 

    関西民以外は読めないだろうねー
    これは野党の議員が読み間違えたとしても私は非難しない

    +187

    -12

  • 46. 匿名 2018/06/18(月) 16:58:18 

    産まれてからずっと枚方なので、みんなが読めない事が今分かりました。

    +21

    -6

  • 47. 匿名 2018/06/18(月) 16:58:22 

    最近ひらパーのCM見かけん
    菅官房長官 枚方市を「まいかた」と誤読…「マイカタちゃいます」キャンペーン中

    +271

    -3

  • 48. 匿名 2018/06/18(月) 16:58:33 

    これ、大阪人からしたら「おいしい」って思ってるよ(笑)

    +333

    -7

  • 49. 匿名 2018/06/18(月) 16:58:36 

    そんな事を面白おかしくしてる場合でも無いでしょうに

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/18(月) 16:58:41 

    ひらパー兄さん怒りまっせ(笑)

    +72

    -6

  • 51. 匿名 2018/06/18(月) 16:58:48 

    ガルちゃんの大嫌いな所
    野党が間違ったら猛批判するのにね〜w

    +15

    -36

  • 52. 匿名 2018/06/18(月) 16:58:55 

    何でこれ「ひらかた」って読むの?
    由来があるのかな?

    あ、一応読めます。ひらパー兄さん知ってた(笑)

    +61

    -2

  • 53. 匿名 2018/06/18(月) 16:58:57 

    久米さんも昔間違えたらしいからメディアは叩けないね

    +41

    -2

  • 54. 匿名 2018/06/18(月) 16:58:57 

    これは仕方ないよ
    他都道府県の人は読めないと思う
    枚方の人はそれをよく知ってるよ
    それより地震の被害とかについての正しい情報さえ流してくれればいいよ

    by大阪人

    +131

    -5

  • 55. 匿名 2018/06/18(月) 16:59:08 

    枚方(ひらかた)なんて読めないし。
    そんな地域あるんだ〜って感じ。
    わてら大阪人が日本の中心なんやで!みたいな
    風潮はそろそろやめてもらいたいです。

    +10

    -58

  • 56. 匿名 2018/06/18(月) 16:59:13 

    >>33 そんな有名なのをドヤ顔で出すの恥ずかしいよ

    +16

    -6

  • 57. 匿名 2018/06/18(月) 16:59:18 

    まいパーちゃうで!!ガースーはん
    菅官房長官 枚方市を「まいかた」と誤読…「マイカタちゃいます」キャンペーン中

    +86

    -2

  • 58. 匿名 2018/06/18(月) 16:59:24 

    逆に関東で読める人いるのかって思う。仕事で関西行く人以外で

    +39

    -8

  • 59. 匿名 2018/06/18(月) 16:59:26 

    みぞゆうの災害をマスゴミによって批判報道しまくって政権倒れた時と同じことしようとしてる?

    +45

    -4

  • 60. 匿名 2018/06/18(月) 16:59:32 

    桃鉄やると難読地名覚えるよね

    +38

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/18(月) 16:59:34 

    ひらパー涙目
    周りも地名は難しいからフリガナつけてあげて。

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/18(月) 16:59:36 

    初見では、まいかたと読みたくなる

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/18(月) 16:59:43 

    岡田くんが泣くよ
    菅官房長官 枚方市を「まいかた」と誤読…「マイカタちゃいます」キャンペーン中

    +75

    -3

  • 64. 匿名 2018/06/18(月) 16:59:50 

    名前と地名は、難しいよね。

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/18(月) 17:00:02 

    枚方市に住んでるけど別になんとも思わないよ〜笑
    揚げ足取りたい人が言ってるだけ
    私も引っ越してくるまで読めなかった私市とかも

    +98

    -3

  • 66. 匿名 2018/06/18(月) 17:00:07 

    そんなこと言ったら北海道なんて地元民じゃないと読めない地名ばっかりだよ!

    +94

    -4

  • 67. 匿名 2018/06/18(月) 17:00:22 

    >>51
    野党間違えても非難しないべ
    そもそも野党が間違えたとしても記事にならないから一般人にはわからないよ

    +71

    -4

  • 68. 匿名 2018/06/18(月) 17:00:29 

    大阪に転勤で引っ越した時、私も知らなくて
    ひらかた を はかた
    って言ってしまった。読めないよ

    +18

    -6

  • 69. 匿名 2018/06/18(月) 17:00:40 

    これで枚方の読み方を全国民に知ってもらえるなら別にええよ

    +46

    -3

  • 70. 匿名 2018/06/18(月) 17:01:25 

    >>24
    これほんと?だとしたら絶対許せない!

    +26

    -3

  • 71. 匿名 2018/06/18(月) 17:01:33 

    枚方は難読地名問題で有名だよね

    +17

    -2

  • 72. 匿名 2018/06/18(月) 17:01:36 

    枚方人の「マイカタちゃうでキャンペーン」に拍車がかかるだけだから大丈夫や

    +130

    -2

  • 73. 匿名 2018/06/18(月) 17:01:41 

    ひらパー兄さんが話題になってなかったら絶対読めなかった
    ニュースでも読めない地名たくさん出てくるけどふりがななしとか多いよね

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2018/06/18(月) 17:01:48 

    馬鹿扱いしてる人って一生読み間違えんなよって思うし間違えてもバレないで叩けるからいいよね

    +17

    -4

  • 75. 匿名 2018/06/18(月) 17:01:54 

    >>24
    これな、テレビ見ててビックリした

    +23

    -3

  • 76. 匿名 2018/06/18(月) 17:01:58 

    地名はホント独特で読めない
    土地勘なければアウト
    怒られたって困るわ

    +21

    -2

  • 77. 匿名 2018/06/18(月) 17:02:03 

    ひらパー兄さんは有名だけど、平仮名だから「枚方」という字面と関連付けて認識してない人もいるかもしれない…

    +65

    -2

  • 78. 匿名 2018/06/18(月) 17:02:06 

    「枚方」はわかる。
    観光客から「烏丸」を「とりまる」と言われた時にはびっくりした。
    烏は鳥には違いないが漢字が違う。

    +73

    -2

  • 79. 匿名 2018/06/18(月) 17:03:01 

    V6の岡田さんのお陰で都民ですが読み方知ってました(笑)

    こーいうお偉いさんには一応フリガナふった原稿を作ってあげればいいのにね。

    +34

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/18(月) 17:03:09 

    本気で野党が「なぜ間違ったか追求する!」とか言ってきそうで怖い。

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/18(月) 17:03:12 

    大阪人やけと別にそんくらいええで。

    +79

    -2

  • 82. 匿名 2018/06/18(月) 17:03:17 

    >>66
    本当本当、北海道は難しいよね

    +41

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/18(月) 17:03:20 

    関西人で読めない人はいないけどね〜
    でも人口も多くて中核市だったよね?

    +4

    -7

  • 84. 匿名 2018/06/18(月) 17:03:23 

    >>77
    かつてはひらかたパークだけど漢字でないからどっちでもわからないかな。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/18(月) 17:03:31 

    都道府県名を間違えたら問題だけど、全国の市町村名を間違いなく言うのは無理。
    間違ったらすぐ訂正入るし、騒ぐ事じゃない。

    +34

    -2

  • 86. 匿名 2018/06/18(月) 17:03:37 

    菅さんでも読み間違えることあるんですね
    人間なので当たり前ですが
    安心しました

    +83

    -5

  • 87. 匿名 2018/06/18(月) 17:03:48 

    枚方市に引っ越したけど最初まいかたって呼んでた

    +24

    -4

  • 88. 匿名 2018/06/18(月) 17:03:52 

    元枚方市民ですが、これはふりがな振らなかった人が悪いわ。大阪は難読地名が多いんですよ。
    野党なら批判するのにって書いてる人いるけど、野党でも批判しませんよ!
    むしろしょーもない読み間違いを延々と指摘する野党は嫌いですけどね。

    +96

    -3

  • 89. 匿名 2018/06/18(月) 17:03:52 

    枚方以外で、大阪で読めないなと思ったとこが、私市(きさいち)、放出(はなてん)かな。

    難しいと思う。

    +63

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/18(月) 17:04:02 

    「まきかた 」じゃなく「まいかた」って間違うんだ。

    +1

    -18

  • 91. 匿名 2018/06/18(月) 17:04:29 

    >>80
    そして枚方市民の与党支持者が増える(間違っても野党は増えない)

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2018/06/18(月) 17:04:37 

    北海道は道民でも読めんわ

    +34

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/18(月) 17:04:53 

    >>66
    北海道は難しい地名が多いからあらかじめ調べると思う。
    こう言う読めそうで読めない地名の方が間違えやすい。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/18(月) 17:05:02 

    さっきNHKのバカ男が亡くなった9歳の女の子の同級生に「悲しいとかある?」って聞いてたよ。頭おかしい。

    +121

    -2

  • 95. 匿名 2018/06/18(月) 17:05:06 

    やっぱり大阪ってグイグイ自己主張するよね。
    全国各地に読めない漢字の地域なんて山ほどあるけど、例えば北海道とか東北地域の人達はそこまで自己主張しないけど大阪だと
    「なんで読めへんのや」「ひらかたやで、覚えてんかー」みたいな言い方するの。
    沖縄なんか9割漢字のままの読み方なんてできないのに。山原(やんばる)なんて誰も読めないよ。
    だけど沖縄の人はそこまで主張しない。
    大阪だけやたら自己主張するのってなんでだろう
    我が強い人達の集まりなのかな。

    +8

    -37

  • 96. 匿名 2018/06/18(月) 17:05:47 

    大阪に住みたてのころひらかたパークいこーって友達に言われて電車で降りた駅が枚方だったから
    漢字で知らなくてひらかたって聞いただけだったから戸惑ったの思い出した

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/18(月) 17:06:02 

    >>89
    交野も地味に難読。

    +46

    -2

  • 98. 匿名 2018/06/18(月) 17:06:04 

    枚方と弘前はいつも『どう読むんだったっけ?』って迷うw

    住んでる方ごめんなさい。

    +21

    -2

  • 99. 匿名 2018/06/18(月) 17:06:29 

    >>95
    深い意味なんかない、「せっかくやで覚えとってな〜」くらいの話やから。

    +54

    -2

  • 100. 匿名 2018/06/18(月) 17:07:02 

    >>89
    私市のある交野(かたの)市も、読めない方が多いですよ。
    織姫彦星伝説のある自然豊かなところです。
    妙見神社や磐船神社とか大好きでした。

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/18(月) 17:07:09 

    大阪は枚方以外にも、放出、十三、喜連瓜破とか読めない地名が多いから気にしてない

    +30

    -1

  • 102. 匿名 2018/06/18(月) 17:07:28 

    地震が落ち着いたら、全国から皆さんが"枚方パーク"に遊びに来てくれたら嬉しいです。

    +62

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/18(月) 17:07:49 

    左翼がここぞとばかりに叩きにくるぞ。

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2018/06/18(月) 17:07:57 

    読めない地名って普通にあるよ。今日NHKのアナウンサーも奈良の御所(ごせ)をごしょって言ってたよ。緊急なんだし仕方ないと思う。

    +41

    -2

  • 105. 匿名 2018/06/18(月) 17:08:07 

    一般人が間違えるなら仕方なくても、官房長官が間違えるのはねぇ…

    +4

    -17

  • 106. 匿名 2018/06/18(月) 17:08:27 

    私も関東なので読めなかった
    地名って難しいよね
    千葉とかでも酒々井とか八街とか我孫子
    最初読めない地名いっぱいあるし、枚方読めないのは仕方ないかと思う

    +29

    -3

  • 107. 匿名 2018/06/18(月) 17:08:51 

    >>95
    誰かがボケたら突っ込まないではいられない県民性ですからw
    笑って許して下さい(笑)

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2018/06/18(月) 17:09:09 

    福生市 関西の人は読めないと思う


    正解は「ふっさし」です

    +21

    -4

  • 109. 匿名 2018/06/18(月) 17:09:13 

    確認出来ないほどの、
    緊急だったんだろうけど、
    国の仕事をしているんだから、
    間違いはしてはいけないと思う。

    +4

    -6

  • 110. 匿名 2018/06/18(月) 17:09:17 

    間違えるだけでニュースになるのもすごいね。

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2018/06/18(月) 17:09:18 

    確かに難しい地名はあるけど、枚方はメジャーな方じゃないの?
    大阪には何も接点ない東京人だけど知ってるよ。

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2018/06/18(月) 17:09:20 

    「ひらかた」市が有るのは知ってたけど、何も考えずに読むと「まいかた」と言って間違いに気付くパターンです

    +30

    -2

  • 113. 匿名 2018/06/18(月) 17:09:40 

    岡田くんのひらパー兄さんで知ったよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/18(月) 17:09:43 

    マイカタじゃないんですぅ
    的なすべり気味のPRしてたから枚方も大喜びなんじゃないの?
    地元民としては何がしたいのか上滑り感しか感じなかったけど

    +24

    -1

  • 115. 匿名 2018/06/18(月) 17:09:45 

    枚方なんて知らんかったら読めへんの当たり前やん…
    ふり仮名してあげてへんのが悪い

    +15

    -2

  • 116. 匿名 2018/06/18(月) 17:09:56 

    優しいひとが多いね。菅さん位の歳で、官房長官やる位なら市名は間違えちゃいかんよ。
    杭全とか放出とかの地名みたいのは仕方ないけどさ。

    菅さん「かんさん」って言われたらイラッとしないかな?(まさにイラカン)

    +6

    -27

  • 117. 匿名 2018/06/18(月) 17:09:56 

    >>101
    はなてん、じゅうそう、きれうりわり
    合ってるかな?
    元枚方市民ですw

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/18(月) 17:10:10 

    >>95
    誰か主張してたっけ笑
    どちらかというとこれぐらい仕方ないって人の方が多くない?

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2018/06/18(月) 17:10:13 

    大阪府民だけどまったく腹も立たないのは菅さんの人柄と緊急時だから。

    +39

    -2

  • 120. 匿名 2018/06/18(月) 17:10:18 

    >>105
    官房長官だって全知全能ではない、読み間違いなんて些細なことでごちゃごちゃ言いなさんな。

    +56

    -2

  • 121. 匿名 2018/06/18(月) 17:10:20 

    学研都市沿線で子供の頃から普通に読んでた放出がテレビで難読と言ってて驚いた。
    よく考えたらあれで「放出(はなてん)」なんて読めないよねと納得。

    +21

    -1

  • 122. 匿名 2018/06/18(月) 17:10:40 

    また野党がこじつけでアベガーとか言い出すネタになりそう

    +11

    -3

  • 123. 匿名 2018/06/18(月) 17:10:51 

    ひらかたパークは知ってるけど、ひらかたを枚方と書くとは知らなかったです

    +33

    -3

  • 124. 匿名 2018/06/18(月) 17:11:00 

    間違いを茶化してはいけない。
    亡くなった方もいるんだから。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2018/06/18(月) 17:11:48 

    >>24
    9時死亡って言ってるらしい

    +21

    -1

  • 126. 匿名 2018/06/18(月) 17:11:52 

    >>94
    あれは驚きました…唖然。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2018/06/18(月) 17:12:15 

    >>101
    喜連瓜破は地名じゃねえし、駅名だし。
    キレとウリワリは別の場所じゃ。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/18(月) 17:12:25 

    >>105
    官房長官が北河内を選挙区にして間違えたら問題だけど今回は仕方がない。
    官房長官が今まで知らなかったのは逆に枚方は平和だったと言うことだよ。

    +41

    -1

  • 129. 匿名 2018/06/18(月) 17:12:27 

    全国の難読地名全部読める人はいないよ

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2018/06/18(月) 17:12:39 

    大阪府民だけど、関西以外の人は読めないと思うよ
    小さな市だし仕方ない

    +12

    -2

  • 131. 匿名 2018/06/18(月) 17:12:54 

    金武町
    読めるかな?

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2018/06/18(月) 17:13:01 

    なおこれが民主ならここでの擁護は無く叩かれていた模様。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/18(月) 17:13:11 

    >>116
    「かんさん」はアレな方がいらっしゃいますから、流石にイラッとするかもしれませんね。
    私もそれは失礼かなと思いました(笑)

    平時ならともかく、緊急時なので読み間違いは仕方ないかと思いますよ。
    朝早くから緊急対応していただき、感謝しかありません。
    阪神の時はとにかく対応が遅かったですからね。

    +27

    -2

  • 134. 匿名 2018/06/18(月) 17:13:34 

    叩く人絶対いると思った。
    これは原稿にルビふってなかった側近が悪い。
    読み方が合ってたとしても「アクセントがちがう」って何がなんでも叩きたい人いるだろうけど。

    +16

    -2

  • 135. 匿名 2018/06/18(月) 17:13:44 

    そんなこと仕方ない。安倍首相だって全国全市長村の名前なんてきっと把握してないよ。一流鉄道マニアだって全国全駅なんて把握してないよ。

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2018/06/18(月) 17:14:05 

    >>116

    全国すべての市の読み方を覚えておけと?
    790あるけど。

    会見前に確認するべきだったかもしれないけど、会見の理由が地震だよ。
    私は大阪出身だけど何とも思わないわ。

    +18

    -3

  • 137. 匿名 2018/06/18(月) 17:14:39 

    >>132
    人徳の差や。しゃーない。

    +12

    -4

  • 138. 匿名 2018/06/18(月) 17:14:41 

    私もまいかたって読んでた。
    こんな記事書く暇あるなら、もっと
    まともな記事書いて下さい。

    +3

    -7

  • 139. 匿名 2018/06/18(月) 17:14:51 

    菅さんではなかったけど、あと、茨木(いばらき)ね。『いばらぎ』っていうアナウンサー続出。

    +44

    -1

  • 140. 匿名 2018/06/18(月) 17:14:51 

    >>132
    民主なら読み間違いなんて可愛いもので、対応が遅い上に後手後手に回っていたでしょうね。
    読み間違いくらいなら可愛いもんですよ。
    かつての民主政権の対応を思い出すと寒気がします。

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2018/06/18(月) 17:14:58 

    自分の県でも知らない地名が幾つもある
    市町村合併とかで新しい名称になったり消える地名もあるし
    その地域の人達だけで呼んでる地名もあるから
    同じ県内でも、さっぱり分からない事もあるよね

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2018/06/18(月) 17:15:15 

    >>131
    沖縄のきんちょうだよね?
    何度も高速で見たから知ってるけど、知らないと絶対読めないね

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/18(月) 17:15:20 

    どうも、まさとです。

    関西のみなさん。
    枚方=まいかたがOKなら、
    関西学院=かんさいがくいんもOKとですか?

    まさとです。

    +1

    -15

  • 144. 匿名 2018/06/18(月) 17:16:23 

    >>142
    正解!

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/18(月) 17:16:27 

    京阪の難しい駅名に中書島が入っていて驚いた。
    割りとそのままなんだけど。
    中書島 ちゅう しょう じま

    +4

    -5

  • 146. 匿名 2018/06/18(月) 17:16:29 

    >>139
    え、
    茨城=いばらき
    茨木=いばらぎ
    でないの?

    +9

    -12

  • 147. 匿名 2018/06/18(月) 17:16:30 

    どう読んでもまいかた
    ひらかたの方が紛らわしいし変えるべき

    +1

    -14

  • 148. 匿名 2018/06/18(月) 17:16:38 

    >>143

    それはあかん。
    あれは謝罪や。

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2018/06/18(月) 17:16:41 

    >>116
    放出は良くて枚方は間違っちゃダメなの?その線引きって何?

    +5

    -3

  • 150. 匿名 2018/06/18(月) 17:16:44 

    パッと見で『ひらかた』って読めないよね。

    +12

    -2

  • 151. 匿名 2018/06/18(月) 17:16:49 

    おいもマイカタと思ってたでごわす
    まっことすんもはん

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2018/06/18(月) 17:17:09 

    今はそんな読み間違い程度をわざわざニュースにして叩いてる場合じゃない、
    そんなことどうでもいいからもっと有益な情報を報道してくれ。

    +22

    -1

  • 153. 匿名 2018/06/18(月) 17:17:11 

    ♪はなてん中古車センタ~♪と歌わなければ読めない

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2018/06/18(月) 17:17:15 

    私、都民だけどヒラカタって知ってたよ

    国の中枢に在してるんだから読めるの当然でしょ!
    みんな、なんなの甘過ぎ

    +6

    -23

  • 155. 匿名 2018/06/18(月) 17:17:31 

    >>122
    墓穴を掘るなら勝手にどうぞって感じだなw

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2018/06/18(月) 17:18:03 

    もう、漢字の読み間違いやカップヌードルの値段が分からないぐらいで、いちいち政権を引きずり下ろそうとするマスコミの策には乗りません。

    +29

    -2

  • 157. 匿名 2018/06/18(月) 17:18:46 

    ガルちゃんの難解地名トピでも枚方出てるからね
    読めない人多いと思うよ
    あなたの県の難読【地名】【駅名】
    あなたの県の難読【地名】【駅名】girlschannel.net

    あなたの県の難読【地名】【駅名】地名、駅名って結構難しいですよね?では 海山道(みやまど)  三重県の駅名です。お稲荷さんの神社があるのですって。 すっと読めませんでした。同県なのに…

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2018/06/18(月) 17:18:47 

    まいかた じゃないの?

    こんな読みまちがいほじくるより
    立憲民主党の議員の性犯罪を
    報道したらどうだ?実害こっちのがでかいだろ

    小川勝也参院議員の長男、保釈中にまた逮捕 強制わいせつの疑いで
    小川勝也参院議員の長男、保釈中にまた逮捕 強制わいせつの疑いでgirlschannel.net

    小川勝也参院議員の長男、保釈中にまた逮捕 強制わいせつの疑いで 前トピ 小川勝也参院議員の長男が保釈中また小学生の女子児童にわいせつな行為をしたとして、小川勝也参議院議員の長男が逮捕された。長男は、同様の事件で公判中で、保釈...

    +21

    -3

  • 159. 匿名 2018/06/18(月) 17:18:50 

    >>154
    国の中枢の人は難読地名が読める事より大事な仕事がたくさんあるからね。
    あなた倶知安とか標津とか読める?w

    +21

    -3

  • 160. 匿名 2018/06/18(月) 17:18:55 

    私は大阪だから知ってた
    ひらパー兄さんのCMやってたしw
    地名は難しいよね

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2018/06/18(月) 17:18:57 

    ええよもう「マイカタ」って言われても大阪人は「ああひらかたな」ってわかってるから。

    +28

    -1

  • 162. 匿名 2018/06/18(月) 17:19:02 

    >>116 市名町名はゆかりがなければなかなか難しいよ。うちの方茨城や千葉はやっぱり読まれないもの。美浦村 行方市 五霞町 金砂郷町。千葉は八街 酒々井 匝瑳 富津 山武とかかなあ。

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2018/06/18(月) 17:19:09 

    学が無い人は読めないんだろうね

    +4

    -17

  • 164. 匿名 2018/06/18(月) 17:20:09 

    こっちの地方でも蒜山って読めない所がある。
    地元やその周辺の地域は知ってるけど、他の地域の人は読めないんじゃないかな?

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2018/06/18(月) 17:20:20 

    >>149
    枚方は市の名前。寝屋川とか吹田とかと一緒。

    放出はその下の地区の名前でしょ。大阪府大阪市鶴見区東放出とかね。

    明らかな線引きですやん。

    +3

    -5

  • 166. 匿名 2018/06/18(月) 17:20:40 

    本当に下らない

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2018/06/18(月) 17:20:45 

    >>163
    何言ってんだ
    菅官房長官は学があるでしょうが

    +21

    -2

  • 168. 匿名 2018/06/18(月) 17:21:03 

    >>146
    よこだけど一緒の読み方で「いばらき」です。
    朝ドラで「いばらぎではなくいばらきです」台詞が出て来た時に、ヤフコメで「大阪の茨木がいばらぎで、茨城はいばらきだと思う」をいくつも見て悲しくなった。

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2018/06/18(月) 17:21:04 

    読み間違えなんてどうでも良い
    あとで訂正するので十分

    そんなこと言うなら辻元清美の選挙区での女の子の事故のが問題でしょ?

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2018/06/18(月) 17:21:06 

    >>164
    焼きそばで有名ですな

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/18(月) 17:21:11 

    >>90
    「牧」じゃなくて「枚」だから。
    「牧場(まきば)」じゃなくて「お皿が一枚二枚」の「枚」で「枚方」だから。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/18(月) 17:21:20 

    日本の地名は読みにくい事も多いから
    全て、ひらがな表記にして
    ひらがな表記のあとにカッコを付けて
    漢字で(〇〇町)とかすればいいかも

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2018/06/18(月) 17:21:27 

    学なの?
    その土地で勝手に呼び方を変えてる
    協調性がないし
    自己中過ぎる呼び方だと思う

    +4

    -3

  • 174. 匿名 2018/06/18(月) 17:22:42 

    >>163
    官房長官に向かって学がないってww
    菅さんは法政卒で官房長官なわけだけど163さんはどこ卒でどんなお仕事を?

    +29

    -2

  • 175. 匿名 2018/06/18(月) 17:22:57 

    >>164
    ひるぜん?
    転勤で岡山に住んだ際に初めて読み方を知りました。
    (今はまた違うところに引っ越してしまいましたが…。)

    +6

    -2

  • 176. 匿名 2018/06/18(月) 17:23:06 

    菅さんみたいな方にも間違われるなんておいしいのでは?
    それより避難指示ちゃんとしてくれればいいじゃない。

    +5

    -4

  • 177. 匿名 2018/06/18(月) 17:23:23 

    京阪沿線だけど家に来る友人の説明は「まいかたと書いて枚方(ひらかた)の切符買って」と言ってる。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/18(月) 17:23:24 

    そんなことよりも大事なことがあると思うの

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2018/06/18(月) 17:23:53 

    >>159
    難読と思ってあげた町名かもしれないけど読めてごめんなさいね
    程度が低くて笑える

    +2

    -5

  • 180. 匿名 2018/06/18(月) 17:24:53 

    もうガースー許してあげて(泣)

    +15

    -1

  • 181. 匿名 2018/06/18(月) 17:24:55 

    >>164
    蒜山より岡山は美作の方が難しいと思う。
    蒜山は有名だから意外と知られてる。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/18(月) 17:25:27 

    ひらパー兄さん、
    この際菅官房長官を
    ひらパーに招待してあげて(笑)

    +14

    -1

  • 183. 匿名 2018/06/18(月) 17:25:34 

    >>146
    いや、大阪にあるのは茨木(いばらき)市。

    スタジオにいるアナウンサーが「いばらぎ市と中継がつながっています」
    と中継ふったら、中継先は「いばら、き市から中継です」と「き」を強調して言ってた。

    +18

    -1

  • 184. 匿名 2018/06/18(月) 17:26:11 

    >>182
    それいいね!地震落ち着いたらひらパーに招待!

    +16

    -1

  • 185. 匿名 2018/06/18(月) 17:26:15 

    放出中古車センターのCMがなければハナテンって読めなかったと思う

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/18(月) 17:27:14 

    >>179
    ググッてんのバレバレだぞ☆

    +4

    -3

  • 187. 匿名 2018/06/18(月) 17:27:48 

    読み間違いしたくらい別に構わない
    もっと重要なニュースを流して欲しい

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2018/06/18(月) 17:28:28 

    各テレビ局は毎日のようにテロップの誤字・脱字でアナウンサーに
    余計な頭を下げさせてるのにね!(ニュース番組に限らず。)

    +3

    -3

  • 189. 匿名 2018/06/18(月) 17:28:41 

    >>172
    そう考えると我がさいたま市は先見性があったのね。

    +3

    -2

  • 190. 匿名 2018/06/18(月) 17:28:56 

    >>116
    放出は良くて枚方は間違っちゃダメなの?その線引きって何?

    +3

    -3

  • 191. 匿名 2018/06/18(月) 17:29:19 

    >>182
    今も菊人形やってたら菅さん喜びそうなのに。
    毎年よくおばあちゃんと行ってたな。
    大河モチーフで楽しめた。


    +6

    -1

  • 192. 匿名 2018/06/18(月) 17:30:16 

    >>181
    みまさかは旧国名だから全国のちゃんと日本史を高校で勉強した人は読めると思います。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2018/06/18(月) 17:33:09 

    >>190

    >>165

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2018/06/18(月) 17:33:42 

    誰が叩いてる?誰も叩いてなくない?

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2018/06/18(月) 17:35:23 

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2018/06/18(月) 17:35:30 

    こんなことまでとりあげらるんだね。
    お偉いさんでも間違うことくらいあるのに。

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2018/06/18(月) 17:36:43 

    >>24
    これ動画観たけど、イントネーションからすると9時(に)死亡って言ってない?

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/18(月) 17:37:33 

    が~スー黒光り

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/18(月) 17:38:07 

    もう関東って言うか全国はまいかたで大阪だけひらかたって言い張ればいいよ

    +0

    -9

  • 200. 匿名 2018/06/18(月) 17:39:05 

    枚方市民です。普通の読み方じゃないし混乱の中だし別に何とも思わない。

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2018/06/18(月) 17:39:09 

    全地名は覚える必要はないけど、大阪の中都市はメジャーな方だと思うけどね

    +7

    -3

  • 202. 匿名 2018/06/18(月) 17:39:30 

    >>33
    読めるよ。
    桃鉄で覚えた。

    +3

    -2

  • 203. 匿名 2018/06/18(月) 17:39:47 

    あんたらこれが菅さんじゃなくて蓮舫でも同じコメントしてたか?

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2018/06/18(月) 17:39:59 

    >>114
    「マイカタちゃいます」キャンペーンの人たちは確実においしいと思ってそうだよね(笑)

    +23

    -2

  • 205. 匿名 2018/06/18(月) 17:40:02 

    これは関西人じゃないと読めないよね
    仕方がないわ

    +8

    -2

  • 206. 匿名 2018/06/18(月) 17:40:32 

    江東区 こうとうく 読めないよね。江東区出身だから読めるけど。エトウだと思うよね。

    +8

    -10

  • 207. 匿名 2018/06/18(月) 17:41:02 

    しょうがない。それより震災後、すぐに会見してくれたのが心強かった。
    関西人からありがとう!!

    +23

    -2

  • 208. 匿名 2018/06/18(月) 17:41:10 

    >>204
    それは間違いないね
    こういうのを美味しく思って上手く利用するのが関西人だし笑

    +7

    -3

  • 209. 匿名 2018/06/18(月) 17:41:19 

    苗字と地名は読めなくても恥じゃないって昔からよく言われたもんだけど、今の人は知らないんだね、とか思っちゃう
    これを非難する人間は、枚方読めない人なんか比べ物にならないぐらい恥ずべき人間だと思う

    +16

    -2

  • 210. 匿名 2018/06/18(月) 17:41:30 

    大阪に住んで10年だけど、耳で聞く「ひらかたし」と文字で見る「枚方市」は
    別々の市だとわりと最近まで思ってた。

    +7

    -3

  • 211. 匿名 2018/06/18(月) 17:42:51 

    >>199
    言い張るって枚方はひらかた以外はない。
    全国の難読地名だって間違えられても正式名は一つ。
    間違えられても仕方がないで済む話。
    このニュースで知ったから間違えないならそれで良いと思う。
    知っててるのにわざと間違えたら失礼だけどね。
    県庁所在地を間違えるとかはだめ(社会で習うから)

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2018/06/18(月) 17:43:04 

    読み方間違えんな!と顔真っ赤にしてるわけじゃなくて、「おい、まいかたちゃうわ!」というライトな突っ込みでしょ。こんな混乱の中でそんなしょうもないことでキレへんわ。大阪では十三とかと並んで「これ何て読むの?」とよく言われる地名。

    +16

    -1

  • 213. 匿名 2018/06/18(月) 17:43:07 

    わたし大阪市民だけど、読めない地名なんてたっくさんあるし仕方ないよね。

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2018/06/18(月) 17:44:23 

    かん官房長官

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2018/06/18(月) 17:45:27 

    >>5
    なにを。レベルの低い揚げ足取りすんな。

    +5

    -3

  • 216. 匿名 2018/06/18(月) 17:45:30 

    >>163
    逆だよ。学があるからだよ。漢字の読みをちゃんと知っているからこその間違い。菅さんは悪くない。

    +11

    -4

  • 217. 匿名 2018/06/18(月) 17:46:00 

    みんなが読めるようになったから良かったね

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2018/06/18(月) 17:46:12 

    ひらパー兄さんで、おま!

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2018/06/18(月) 17:46:44 

    >>211
    言い張ってるじゃん
    言い訳する必要性がわからない
    ひらかた以外ない?それは大阪人だけの屁理屈

    +0

    -4

  • 220. 匿名 2018/06/18(月) 17:46:47 

    放出 はなてん

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2018/06/18(月) 17:47:10 

    仕方ないby枚方市民

    +12

    -1

  • 222. 匿名 2018/06/18(月) 17:47:17 

    「まいかたちゃう。ひらかたや!」で枚方市民炎上って、関西のキレ芸を本気にするもん。

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2018/06/18(月) 17:47:53 

    ひらパー兄さんもよろしくね
    岡田くん。
    枚方パーク!

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2018/06/18(月) 17:48:24 

    >>219
    屁理屈の意味調べておいで。今日覚えようね。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2018/06/18(月) 17:49:16 

    >>42
    こうのじゃないよ?
    かたのだよ?

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2018/06/18(月) 17:49:38 

    >>210
    はなてん中古車センターは知っていたが
    漢字は知らんかった

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2018/06/18(月) 17:50:36 

    東京住んでないけど御徒町は、おかちまちと知っている。
    ひらかたとか官房長官だったら知っとかないといけないレベル

    +9

    -10

  • 228. 匿名 2018/06/18(月) 17:50:51 

    >>224
    現にまいかた呼ばわりされてるよね?

    +0

    -5

  • 229. 匿名 2018/06/18(月) 17:51:00 

    枚方、枚岡が読み難いのはわかる
    この状況で地名の読み間違いなんて些細なことなのに、ネタ扱いしてトピが立った事の方が驚くわ

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2018/06/18(月) 17:52:41 

    軍畑! 砧!連雀!コレ読め
    (・∀・)

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2018/06/18(月) 17:52:44 

    >>33
    昔お笑いのネタで使われたから長万部は結構有名かも
    芸人さんが誰だったかは忘れた
    おしゃまんべ!

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2018/06/18(月) 17:55:01 

    これ麻生さんやったら報道されまくってボロカスに叩かれそう

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2018/06/18(月) 17:56:18 

    >>227
    枚方ってそんなに大きな町か?

    +4

    -3

  • 234. 匿名 2018/06/18(月) 17:57:30 

    千葉県民だけど未だに読めないし覚えられない市がある
    なんとか差市
    読めないので書けない

    +6

    -2

  • 235. 匿名 2018/06/18(月) 17:57:35 

    関東人だけど、V6の岡田君がひらパー兄さんやってるって聞いてたおかげで
    「ひらかたし」って読むって知ってた。

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2018/06/18(月) 17:58:11 

    道民だけど道内ニュースでも読めないどころかどの辺に有るのかも謎の市町村出てくるからしゃーない

    +10

    -1

  • 237. 匿名 2018/06/18(月) 17:59:12 

    浪速も、なにわ、か、なみはやかわからないです。
    読みは難しい

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2018/06/18(月) 18:01:04 

    >>228
    よこだけど言い間違えされてるからその地名になるなら、全国の難読地名なんてほぼ違う名前になる。
    茨城なんて県名変えなきゃあ。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2018/06/18(月) 18:02:13 

    言い間違いくらいはどうでもいいや

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2018/06/18(月) 18:05:38 

    今回の地震で、大阪の生野区が「しょうのく」ではなく「いくのく」だと初めて知った。テレビ見てて、アナウンサー間違えてるよーって思ってたら、自分が間違ってた。地名は本当に難しい。

    +10

    -3

  • 241. 匿名 2018/06/18(月) 18:05:52 

    このくらいの間違いフジの「無事死亡」に比べたら何の事無い
    www.fnn-news.com: 【大阪北部で震度6弱...
    www.fnn-news.com: 【大阪北部で震度6弱...www.fnn-news.com

    www.fnn-news.com: 【大阪北部で震度6弱...MENUビデオPostきょうの天気全国鉄道情報フライト運航情報政 治経 済社 会国 際エンタメトピックススポーツ気象・災害防 災 速報サービスニュース速報天気予報気象警報・注意報地震津波火山台風河川氾濫ライフラ...

    +9

    -3

  • 242. 匿名 2018/06/18(月) 18:06:32 

    >>5
    何を?
    何でもかんでも文句つけんな

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2018/06/18(月) 18:08:57 

    ひらパー兄さんのおかげで枚方読めます
    by千葉県民

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2018/06/18(月) 18:12:37 

    ええんやで~

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2018/06/18(月) 18:13:00 

    これがレンホーだったら叩かれてました

    +5

    -2

  • 246. 匿名 2018/06/18(月) 18:17:11 

    >>234
    匝瑳市かな。そうさし。
    私も読めなかったけど捨て犬多くて知った。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2018/06/18(月) 18:18:16 

    >>228
    224だけど、まいかたと言われるから何だよ。笑 会話にならない。屁理屈とかじゃなく正しい読み方は「ひらかた」だけど普通には読めないから間違えるのも仕方ないよねってだけの話じゃん。読めないからって名前変わるなら全国各所で地名変わるぞ。笑 ちなみに枚方市民でも何でもありません。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2018/06/18(月) 18:21:39 

    わし福生市が読めんかったー
    by枚方市民

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2018/06/18(月) 18:21:50 

    東京は浅草(あさくさ)にあるのに浅草寺(せんそうじ)という超メジャーなトラップがある

    +12

    -1

  • 250. 匿名 2018/06/18(月) 18:22:12 

    枚方マイカタはこれ「読める?読めないでしょ」で有名だからむしろひっかかって微笑ましい

    +6

    -2

  • 251. 匿名 2018/06/18(月) 18:22:25 

    読むのは人間何だよね
    だから正式名称何て意味がない
    多くの人がまいかたと読めばもうまいかたなんだよ
    別名まいかたとかね
    段々変化していく
    一々反論してるじゃん
    正式名称何だろ?

    +0

    -6

  • 252. 匿名 2018/06/18(月) 18:26:05 

    そんなこと言ったら在京テレビのアナウンサーが全国ネットで豊島区をトヨシマクって読んでたことあるよ。
    在京のテレビ局なのに23区くらいは読もうよと思った。

    +15

    -1

  • 253. 匿名 2018/06/18(月) 18:26:07 

    地名ってキラキラネームばりに読めない所多いよね。

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2018/06/18(月) 18:26:59 

    路線バス旅の初期に蛭子さんも間違ってたけど、官房長官が間違えるとは…

    +4

    -7

  • 255. 匿名 2018/06/18(月) 18:28:12 

    私は東京出身で一時期関西にもいたことあるけど、例えば「十三」がまさか「じゅうそう」だとは思わなかったよ!
    「じゅうさん」と思ってたし(笑)

    あと東京の葛飾区に「新宿」って地名があるけど、みんな「しんじゅく」って読むでしょ?
    正しく「にいじゅく」と読める人は地元民以外ほとんどいないのでは?
    私は隣の区に住んでたけどそれでも「しんじゅく」だと思ってたもん。

    +11

    -1

  • 256. 匿名 2018/06/18(月) 18:29:57 

    >>248

    福生市って初めて目にした。何と読むのだろう。
    枚方市って「まきかた市」だと思ってました。ごめん。

    難読地名って結構多いのでしょうね。

    +5

    -2

  • 257. 匿名 2018/06/18(月) 18:30:33 

    >>253
    キラキラネームというより
    昔からそのまま伝わっているから読みづらいんじゃないかな

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2018/06/18(月) 18:31:02 

    菅官房長官 枚方市を「まいかた」と誤読…「マイカタちゃいます」キャンペーン中

    +0

    -4

  • 259. 匿名 2018/06/18(月) 18:31:13 

    >>206
    東京周辺なら読めると思うよ。昔、山口美江が「エトウク」と読んで世間がざわついたことがあったよ。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2018/06/18(月) 18:31:24 

    >>249
    京都も岩清水八幡(はちまん)と八幡市(やわた)がある。

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2018/06/18(月) 18:31:49 

    >>255

    埼玉県には新宿って書いて
    アラジュクがあるよ!

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2018/06/18(月) 18:32:21 

    宮崎の新田原(にゅうたばる)とか福岡の築城(ついき)とかも、関西人の私からしたら読めなかったからね。
    一枚(ひとひら)のひら、なんて読めないよね。

    +9

    -1

  • 263. 匿名 2018/06/18(月) 18:32:59 

    人名と地名は読み間違えても恥ずかしくないよ。

    +9

    -1

  • 264. 匿名 2018/06/18(月) 18:33:10 

    >>256

    福生市(ふっさし)は
    横田基地がありますよ

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2018/06/18(月) 18:34:12 

    雑色駅

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2018/06/18(月) 18:35:55 

    >>234

    匝瑳市? そうさしの事か?

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2018/06/18(月) 18:41:26 

    長万部は昔、芸人さんがネタにしてたな。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2018/06/18(月) 18:43:39 

    WWWくだらんキャンペーンやってたんだね

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2018/06/18(月) 18:44:38 

    栃木県にある真岡市

    マナオカとか、マオカとか
    読まれるよね? けど モオカなのだな。

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2018/06/18(月) 18:47:15 

    マイカタちゃいますキャンペーンとか誰がやろうと言いだしたの?
    これでイケる!と公務員の方たちは思ったんでしょうか?このキャンペーンで何を得るつもりなの?

    大学生の学祭の内輪ノリ見せられてる気分

    +2

    -5

  • 271. 匿名 2018/06/18(月) 18:47:21 

    生まれ育ち関東で小娘の自分でも読める地名だから正直残念だったわ
    でも菅さんは好きだし、叩く材料ができたと思う野党はうざい

    +6

    -2

  • 272. 匿名 2018/06/18(月) 18:50:03 

    ひらかたパークは知ってるけど『枚方』という漢字ははじめて知りました。私も『まいかた』と読んでしまいました。すみません

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2018/06/18(月) 18:50:51 

    パヨクがSNSで「地震は安倍政権への天罰」とか「安倍が総裁選を有利に進めるために自衛隊の地震兵器使った」とか拡散してる。被害が出ている地震を安倍叩きに利用するのは許せない。

    +13

    -1

  • 274. 匿名 2018/06/18(月) 18:56:33 

    別に緊急事態で、言い間違い位気にしない
    なじみのある方は、あーそういう間違いあるよねって感じでしょ(大体こんな言葉狩りみたいなキャンペーンとかする方が異常だと思う)
    それより菅官房長官の淡々とした会見は安心するよ
    パニックになっていても落ち着こうって思えるから

    +7

    -2

  • 275. 匿名 2018/06/18(月) 18:56:49 

    これが福島みずほだったら
    「これだから朝鮮人は」と言われる案件w

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2018/06/18(月) 18:57:16 

    正式名称なのに呼び方間違えられる回数多くて
    物言いが多く付くなら
    正式名称の変更しかないよね
    この地方だけだよ
    本当恥ずかしい

    +0

    -6

  • 277. 匿名 2018/06/18(月) 18:57:37 

    ひらパー…
    あと大阪でいうと、放出や箕面も読みづらい

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2018/06/18(月) 18:58:51 

    >>145
    偉そうに言ってるけど
    中書島
    ちゅう・しょ・じま
    だからね

    +19

    -0

  • 279. 匿名 2018/06/18(月) 19:02:24 

    東日本震災の時も読み間違いなんて、いくらでもあったけど
    気にする余裕もなかったよ。

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2018/06/18(月) 19:03:51 

    「まいかた」と読むと思ってた。

    福生市はニュースなんかでも耳にするから知っていたかな?

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2018/06/18(月) 19:05:11 

    失礼なオヤジだな
    そりゃああんたの選挙区は横浜のみなとみらい辺りだったよな?枚方ナメんな!

    +5

    -11

  • 282. 匿名 2018/06/18(月) 19:05:28 

    ひらぱー兄さんって聞いたことあったけど
    あんな字を書くとは…

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2018/06/18(月) 19:06:06 

    まいかたじゃないの!?知らなかったわ
    覚えたよ~ガースーありがとう!

    +12

    -2

  • 284. 匿名 2018/06/18(月) 19:06:42 

    >>108
    福生バーガーは有名じゃない?

    +3

    -3

  • 285. 匿名 2018/06/18(月) 19:07:19 

    ひらパーっていう全国区の遊園地があるじゃん!

    この人もしかしてまいパーだと思ってたとか?

    +2

    -7

  • 286. 匿名 2018/06/18(月) 19:09:39 

    ルビをふるより早く国民に伝えることを優先した官邸スタッフの判断は間違ってなかったと思う。

    +7

    -2

  • 287. 匿名 2018/06/18(月) 19:09:54 

    枚方は読み方は難しいけど漢字の説明は簡単。
    四條畷は説明するの難しい。
    「畷」って普段は使わない漢字だし、例にする単語も思い付かない。
    「條」が説明してもたまに「条」になってる。

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2018/06/18(月) 19:10:38 

    >>285
    たぶん菅さんはひらパーを知らない。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2018/06/18(月) 19:10:39 

    喜連瓜破とかもうね…なに?って感じだもん笑

    +4

    -2

  • 290. 匿名 2018/06/18(月) 19:11:33 

    >>281
    じゃあお前は他府県の地名全部読めるんか

    +5

    -3

  • 291. 匿名 2018/06/18(月) 19:14:00 

    >>154
    こういうこと言う奴に限って頭物凄く悪くて低学歴なのよね。

    +2

    -4

  • 292. 匿名 2018/06/18(月) 19:16:22 

    >>285
    そんなもの知らないわ。勝手に知名度あると思わないでね。
    全国の人間が知ってるのなんてディズニーやUSJレベルだよ。

    +5

    -3

  • 293. 匿名 2018/06/18(月) 19:17:06 

    >>285
    ヒラパーという音で認識している人が多くて
    「枚方」という漢字と結びつかない。

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2018/06/18(月) 19:17:12 

    だいたいあれだけ何年も原稿読んでて、ひらかたとか一回も聞いたことなかったのかな

    +6

    -2

  • 295. 匿名 2018/06/18(月) 19:17:38 

    さすがにまだ吹田を“ふいた”と読む人は出て来てないな。

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2018/06/18(月) 19:18:45 

    歴史授業で出てくる感じのとこ?
    よく考えれば難読系でも、歴史の授業なんかで耳にする地名の所は読めたりするじゃない?

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2018/06/18(月) 19:20:24 

    大阪の地名だと、百舌鳥も読めませんでした!
    これで「もず」なんて読めない。

    +5

    -3

  • 298. 匿名 2018/06/18(月) 19:20:40 

    >>255
    じゅそうと聞いた時、頭に浮かんだ感じは「重曹」だったw

    +4

    -2

  • 299. 匿名 2018/06/18(月) 19:21:36 

    太郎ちゃんもそうだけど、漢字や日本の地名もまともに読めないようなレベルの人間が日本の政治家なのか?ww

    +3

    -10

  • 300. 匿名 2018/06/18(月) 19:21:40 

    >>295すみません、分からないです。静岡なので

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2018/06/18(月) 19:23:01 

    >>296
    淀川の水運で枚方宿と多少は歴史はある。
    枚方市の樟葉は継体天皇で有名。
    ただポピュラーかは悩む。

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2018/06/18(月) 19:25:00 

    >>297
    一応は鳥の名前
    ドラマMOZUに出てたモズの漢字が百舌鳥

    +7

    -1

  • 303. 匿名 2018/06/18(月) 19:27:18 

    読めなくていいやん、関西人の私は馬喰横山を読めなかったよ。

    +8

    -1

  • 304. 匿名 2018/06/18(月) 19:27:25 

    >>299
    漢字読めるからてお前が政治家になったとしてもなにもできんやろ?

    +9

    -2

  • 305. 匿名 2018/06/18(月) 19:31:27 

    関東だと、国府津(こうづ)が読めなかったです。くにふつだと思った。
    我孫子とかも読めなかった。最初がそんしと思った。

    +5

    -2

  • 306. 匿名 2018/06/18(月) 19:37:07 

    >>275
    だって本当のことじゃん

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2018/06/18(月) 19:39:39 

    難読ではないけど、福岡県の小倉はおぐらかと思った。
    そっちの読みの方が人名に多くてメジャーなので。関西人だし、福岡県は行ったことないので。
    門司ももんじだと思った。

    菅さん叩いてる人、地元では有名な地名でも他府県民からすると知らないよ。
    自分の地元が全国的に有名なんて思わないでほしい。

    +11

    -3

  • 308. 匿名 2018/06/18(月) 19:44:04 

    小手指が読めなかった。
    こてゆびかなと。
    まだAKBの指原さんが出てくる前の話です。
    指原さんを知ってから、地名や人名の指をさしと読めるようになった。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2018/06/18(月) 19:52:51 

    >>297
    私も最初、もず読めなかった。
    百舌鳥のどこまでが「も」で、どれが「ず」なんだろうって子供の頃思っていた。

    +5

    -1

  • 310. 匿名 2018/06/18(月) 19:53:59 

    ひらかたパークで覚えるといいよ

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2018/06/18(月) 19:54:23 

    緊張の中で少し気持ちが冷静になれたきが
    流石ー

    +2

    -2

  • 312. 匿名 2018/06/18(月) 19:56:26 

    そんなやいやい言わんでも。

    +6

    -1

  • 313. 匿名 2018/06/18(月) 19:56:45  ID:4fVMLCYDTe 

    名前と地名は読めなくても恥ずかしくはない
    間違ったら覚えればいい
    分からなかったら聞けばいい

    ↑国語の先生に言われた言葉です

    +9

    -2

  • 314. 匿名 2018/06/18(月) 19:57:12 

    ごめん枚方市住んでるけどどうでもいいよ
    今にも大きな地震が起こるかも知れない恐怖に怯えてるのに

    +16

    -1

  • 315. 匿名 2018/06/18(月) 19:58:24 

    簡単な漢字だからよけいに間違えやすいかも?

    吹田市だって小学校くらいで知らなければふきたって読みそうだし、茨木市もいばらき?いばらぎ?って迷うこともあるし。

    +5

    -2

  • 316. 匿名 2018/06/18(月) 20:03:02 

    長万部、読めるよ。
    枚方とか長万部とか難読地名でも有名な方だから、教養がある人は分かると思うけど。
    職場の人もみんな、え?って言ってたよ。
    関西じゃないけど。

    +8

    -6

  • 317. 匿名 2018/06/18(月) 20:03:37 

    ガースー どんまいっ!

    +9

    -2

  • 318. 匿名 2018/06/18(月) 20:07:49 

    これ、野党の人がやってたらみんなめっちゃ叩いてそう

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2018/06/18(月) 20:09:22 

    >>316
    漢字読める読めないはどうでもいいかな。
    政治家に求めることは日本を良くしてもらい、外交上手くやってくれることだもの。

    教養て言ってるけど、あなた達より教養はあるよ?世界と常に関わってるんだからw

    +7

    -4

  • 320. 匿名 2018/06/18(月) 20:11:09 

    >>319
    世界と常に関わったら教養が育まれるっていうのもよくわからないけどね、本とか読んだり学問することによって育まれるものじゃない?

    +4

    -5

  • 321. 匿名 2018/06/18(月) 20:13:27 

    ひらパー兄さん知らなかったら、わからないんじゃない?
    地名は、ホントに他地域の人間には難しいよ。

    +6

    -1

  • 322. 匿名 2018/06/18(月) 20:15:04 

    >>320
    枚方の読み方が外交に必要?
    あなたは教養の意味分かってないね。

    +6

    -4

  • 323. 匿名 2018/06/18(月) 20:16:01 

    >>320
    本を読むだけで教養が育まれる訳ないよね。

    +3

    -3

  • 324. 匿名 2018/06/18(月) 20:17:16 

    >>322
    え、政治家って外交だけやってればいいとでも思ってんの?
    こんぐらい常識として知ってるのが当たり前じゃん?

    +5

    -5

  • 325. 匿名 2018/06/18(月) 20:18:10 

    >>316
    てめー如き一般人の教養なんてどうでもいいわ。
    さっさと消えろ。

    +2

    -4

  • 326. 匿名 2018/06/18(月) 20:20:19 

    枚方は今回も特に地震の被害が少ないし最強都市。
    ttp://www.hira2.jp/archives/50332972.html
    南海トラフ巨大地震が起こった場合の枚方の建物被害・人的被害の推計
    ■建物被害
    ・揺れによる建物被害
    →大阪府 全壊…15,375棟、半壊…160,378棟
    →枚方市 全壊…967棟、半壊…9480棟

    ・液状化による建物被害
    →大阪府 全壊…71,091棟、半壊…181,566棟
    →枚方市 全壊…887棟、半壊…3341棟

    ・津波による建物被害
    →大阪府 全壊…31,135棟、半壊…116,925棟
    →枚方市 全壊、半壊ともに0

    ・急傾斜地崩壊による建物被害
    →大阪府 全壊…79棟、半壊…105棟
    →枚方市 全壊…9棟、半壊…11棟

    ・地震火災による建物被害
    →大阪府 冬18時の場合…全壊61,473棟、夏12時の場合…58,490棟
    →枚方市 冬18時の場合…全壊4棟、夏12時の場合…全壊4棟

    ■屋外転倒、落下物の発生
    ・ブロック塀・自動販売機等の転倒
    →大阪府 52,163件
    →枚方市 2,234件

    ・屋外落下物の発生
    →大阪府 9,673件
    →枚方市 354件

    ■枚方での人的被害
    ・建物倒壊による被害
    (夏12時の場合)
    →大阪府 死者556名、負傷者19,966名、重傷者2,229名
    →枚方市 死者35名、負傷者1,099名、重傷者118名

    (冬18時の場合)
    →大阪府 死者735名、負傷者21,972名、重傷者2,165名
    →枚方市 死者45名、負傷者1,153名、重傷者113名

    ・津波による人的被害
    (夏12時、早期避難率が低い場合)
    →大阪府 死者129,149名、負傷者57,975名、重傷者19,712名
    →枚方市 死者0名、負傷者0名、重傷者0名
    (夏12時、避難迅速の場合)
    →大阪府 死者5,277名、負傷者82名、重傷者28名
    →枚方市 死者0名、負傷者0名、重傷者0名

    (冬18時、早期避難率が低い場合)
    →大阪府 死者132,967名、負傷者63,945名、重傷者21,741名
    →枚方市 死者0名、負傷者0名、重傷者0名
    (冬18時、避難迅速の場合)
    →大阪府 死者7,882名、負傷者117名、重傷者40名
    →枚方市 死者0名、負傷者0名、重傷者0名

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2018/06/18(月) 20:20:54 

    大阪は特に難読な地名多いよね。
    放出とか喜連瓜破とかさ、高卒後しばらく大阪いたけど花店?花展?中古車センター♫だと思ってた。花博があったから笑笑

    関西の方お気をつけて。
    私もとりあえず備蓄の確認と友達に何か必要なものがないか問い合わせてみようと思ってる。

    +6

    -1

  • 328. 匿名 2018/06/18(月) 20:24:19 

    >>325
    言葉遣い悪いわねー。
    あなた教養なさそう。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2018/06/18(月) 20:28:13 

    >>249
    これをトラップと言ってしまうなんて学がないよ。浅間山の浅間神社だって普通知ってるよね、特にこの辺で反日!とか言ってる皆さん

    +2

    -3

  • 330. 匿名 2018/06/18(月) 20:29:57 

    東京だけど、知ってました。
    岡田准一がひらパー兄さんに就任した時に
    ニュースになっていたので。

    +7

    -1

  • 331. 匿名 2018/06/18(月) 20:31:25 

    上津役、到津、永犬丸、穴生、、、

    他県の人これ読める?

    そんなもんだよ、、、

    +6

    -2

  • 332. 匿名 2018/06/18(月) 20:33:51 

    >>269
    神戸製鋼所の偽装事件で一躍有名になりましたね。まあその前からSL真岡鐵道で知ってました

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2018/06/18(月) 20:36:02 

    菅さんだから許されるけど枝野だったら許さない!

    +4

    -3

  • 334. 匿名 2018/06/18(月) 20:37:00 

    一般人の知識を披露してるのが空しい
    常識じゃないから間違えて
    常識じゃないから地名擁護して嘘つきだらけ

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2018/06/18(月) 20:37:48 

    神戸は知名度があるから誰でも正しく読めるけれど
    知名度が低かったら『こうべ』とは読めない人が沢山だと思う

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2018/06/18(月) 20:39:13 

    山手線と山手通りも読み方違うし、仕方ないよ。

    +0

    -2

  • 337. 匿名 2018/06/18(月) 20:42:24 

    >>262 新田原も築城も自衛隊が有りますやん、一見読みにくい地名でも新聞やニュースに出てくるから読めちゃうよ。枚方市だって大阪府のなかで人口も多い方だしし、めちゃ田舎ではないから、少なくとも日本の政治家なら普通に読めよと思うけどね

    +3

    -4

  • 338. 匿名 2018/06/18(月) 20:44:54 

    リアル民王がいたとはなww

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2018/06/18(月) 20:45:50 

    だししの人に言われたくないよね?
    嘘を付くと焦るの?
    まいかたが常識でひらかたは非常識な呼び方だよ

    +1

    -4

  • 340. 匿名 2018/06/18(月) 20:46:07 

    >>297
    そうか、だから地下鉄は
    なかもず
    って表記なのね

    でも百舌鳥くらい普通の日本人なら読めないかい?

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2018/06/18(月) 20:48:04 

    マイカタちゃいまんねん、とか言ってる余裕あるねん
    高槻と淀川挟んでるだけで被害は全然違う
    あっ枚方市民です明日も小中学校休みやで

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2018/06/18(月) 20:49:04 

    ほぼパーフェクトな人が一つでも失敗すると大げさに捉える人が多いから大変だよね

    +0

    -2

  • 343. 匿名 2018/06/18(月) 20:49:39 

    偉そうにガースー批判してる輩は

    大田市
    郡山市
    水原市

    読めないでしょ?





    テジョン
    クムサン
    スウォン

    だよw

    +0

    -9

  • 344. 匿名 2018/06/18(月) 20:53:11 

    これ、見てた
    「ヒラカタやで~」とテレビに声援送ったが・・・まぁ、災害緊急時だし仕方ないわ
    自分も知り合いがいたから知っただけで、普通に読んだら「マイカタ」になっちゃうな

    +5

    -1

  • 345. 匿名 2018/06/18(月) 20:55:57 

    >>335
    神戸は元々はこうべじゃなくて生田神社に由来するかんべだったのが訛ってこうべになった。

    なのでひらかたも後二、三百年したらまいかたになるかもよ

    +0

    -5

  • 346. 匿名 2018/06/18(月) 20:57:34 

    >>33
    長万部は北海道の地名
    北海道の地名はアイヌの読みに漢字を当てたものが多い
    枚方と長万部を比較して語るのは話の軸が違う。

    +3

    -3

  • 347. 匿名 2018/06/18(月) 21:00:18 

    >>316
    長万部太郎(おしゃまんべたろう)という角松敏生な歌手がいたよね。またの名をアガルタ!

    WAになっておどろう!

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2018/06/18(月) 21:05:11 

    宣伝に利用する素早さ、さすが商人の町やで。

    +2

    -2

  • 349. 匿名 2018/06/18(月) 21:12:34 

    ここで出番だ、岡田くん。

    +3

    -1

  • 350. 匿名 2018/06/18(月) 21:13:04 

    立売堀は、もともと呼ばれていたその地域の呼び名を、後から来た役人が「今日よりこの地は立売堀と命名す」と定めた漢字に当てたから読めない。
    いたちぼり

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2018/06/18(月) 21:13:17 

    わりと有名な地名だからなんとなく頭に入ってるでしょ、しかも政治家なら。
    びっくりした。

    +6

    -7

  • 352. 匿名 2018/06/18(月) 21:15:55 

    難読地名って面白いね
    それが地元の人には普通で身近なものなんだものね

    +4

    -1

  • 353. 匿名 2018/06/18(月) 21:19:40 

    何かをきっかけに知ることはあっても、枚方に縁もゆかりもなければ、知る事もないし知らなくてもおかしくない
    教養だとかなんだとか言ってる奴ほど、何も知らない

    +5

    -2

  • 354. 匿名 2018/06/18(月) 21:21:03 

    >>351
    関西に住んでたら知ってるだろうけど、全国規模で見たら特別メジャーでもない

    +9

    -4

  • 355. 匿名 2018/06/18(月) 21:27:19 

    ひらかたパークに連れていけ!!

    +2

    -1

  • 356. 匿名 2018/06/18(月) 21:28:32 

    V6呼べばいいよ。

    +2

    -1

  • 357. 匿名 2018/06/18(月) 21:29:45 

    枚方市美味しいと思ってるよ。
    これで全国に知られた

    +18

    -1

  • 358. 匿名 2018/06/18(月) 21:31:48 

    鬼の首を取ったように特定野党、朝日毎日が喜んでいますね。しょうじきこれらを軽蔑しています。

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2018/06/18(月) 21:32:19 

    踏襲

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2018/06/18(月) 21:32:56 

    枚方市のゆるキャラ連れていって菅官房長官とツーショット

    +6

    -2

  • 361. 匿名 2018/06/18(月) 21:34:42 

    >>354
    351です。九州に住んでます。
    普通に知ってますよ。
    なんとなくニュースやらなんやらでいつの間にか
    自然と知識として入ってくると
    思うけどなー。

    +6

    -3

  • 362. 匿名 2018/06/18(月) 21:39:14 

    ガースー♡好きです

    私も、今このトピ見て「枚方=まいかた」じゃないの?
    と思っちゃいました
    地名は知っている人じゃないと難しいですね

    +10

    -2

  • 363. 匿名 2018/06/18(月) 21:41:13 

    芸人がネタにしそう。

    +2

    -1

  • 364. 匿名 2018/06/18(月) 21:42:27 

    「中百舌鳥」も難しいよね
    大阪の人しかしらないかも

    +4

    -3

  • 365. 匿名 2018/06/18(月) 21:42:45 

    >>343
    韓国語は読めないよ

    +8

    -1

  • 366. 匿名 2018/06/18(月) 21:43:44 

    >>345
    ならへんよ〜w
    なんでそんなに枚方をまいかたにしたいのか謎だわ
    はるか昔から枚方はひらかた

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2018/06/18(月) 21:44:19 

    大阪住んでるから当たり前のように見てきたけど、関西以外の人からすると「吹田市」「箕面市」も難しいのかもしれない。

    +10

    -1

  • 368. 匿名 2018/06/18(月) 21:45:26 

    まいかた市ごときでガタガタぬかすない!
    ひらかただろうが、まいかただろうがどっちでもいいわ!
    この際、まいかた市にすればよきまるンゴ

    +0

    -4

  • 369. 匿名 2018/06/18(月) 21:45:38 

    >>354
    大阪府民も特にメジャーだと思ってないよ

    +3

    -3

  • 370. 匿名 2018/06/18(月) 21:46:52 

    まいかたでいいじゃん
    普通に読めない名前にしたって利便性が損なわれるし
    まいかた市に改名しなよ
    シンプルイズベストだよ

    +3

    -5

  • 371. 匿名 2018/06/18(月) 21:47:07 

    全国の市町村名を正確に覚える手間を考えたら、間違えた時に「あ、そうなのね」とインプットした方が効率的。

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2018/06/18(月) 21:47:19 

    >>368
    あなたはどちらにお住まいなのかしら?
    さぞ有名な地名の土地にお住まいなのでしょうね

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2018/06/18(月) 21:48:24 

    「ひらかた市」にすればいいよ。

    +2

    -2

  • 374. 匿名 2018/06/18(月) 21:49:34 

    >>373
    そりゃそうだ

    +1

    -2

  • 375. 匿名 2018/06/18(月) 21:52:26 

    地名は難しいけど
    政治家が災害について話すなら確認くらいしてよとは思うよ
    読みがながあれば良かったけど、
    事務方で済む事なら政治家なんて今の半分で十分じゃないの

    +6

    -4

  • 376. 匿名 2018/06/18(月) 21:55:17 

    すぐに会見開いたのにこれwww揚げ足とってるの誰よ?大阪っていうとあちらの国が多いイメージだわ。迅速な対応してくれたよ政府は。安倍さん、菅さんありがとう!

    +4

    -2

  • 377. 匿名 2018/06/18(月) 21:58:47 

    関西の芸人さんがたまに話題に出すひらかたパークと枚方市がこのニュースによって自分の中で初めて繋がった。大阪の人ごめんなさい。
    てかスマホで「ひらかた」と入れると変換候補に出てくるんだね。

    +1

    -1

  • 378. 匿名 2018/06/18(月) 21:59:47 

    ひらパーが菅さんにガツガツ絡んでいく未来のCMが見えるようだ…

    +4

    -0

  • 379. 匿名 2018/06/18(月) 21:59:58 

    なんで読み仮名ふってあげないの
    補佐官みたいな人達!大臣が仕事しやすいように
    読みやすいようにするのが仕事じゃないの?

    +5

    -1

  • 380. 匿名 2018/06/18(月) 22:00:30 

    放出(ハナテン)もヨロシク!

    +1

    -1

  • 381. 匿名 2018/06/18(月) 22:00:37 

    始めて読みかたを知ったけど、明日には忘れると思う。そのくらい、どうでもいいかな。
    関東住みには覚えても、意味ないというか

    +0

    -2

  • 382. 匿名 2018/06/18(月) 22:01:31 

    >>372
    まいかた市です(*´Д`*)

    +1

    -1

  • 383. 匿名 2018/06/18(月) 22:03:11 

    >>300

    関西住みじゃないと分からないですよね。

    吹田(すいた)市です。

    +2

    -1

  • 384. 匿名 2018/06/18(月) 22:04:46 

    ちゃうで、ひらかたやで!ガースー

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2018/06/18(月) 22:05:45 

    ひらかたしは聞いたことあるけど、漢字は知らなかった。

    +3

    -1

  • 386. 匿名 2018/06/18(月) 22:08:28 

    ひらぱー兄さんで覚えたby 関東人

    +2

    -1

  • 387. 匿名 2018/06/18(月) 22:14:21 

    8時には官邸対策室を設置していたんだが何やってんの

    +0

    -3

  • 388. 匿名 2018/06/18(月) 22:15:40 

    18連休したクセに文句言う連中(笑)

    +8

    -2

  • 389. 匿名 2018/06/18(月) 22:18:13 

    関東に例えるとどこの市のポジション?

    +0

    -1

  • 390. 匿名 2018/06/18(月) 22:19:22 

    枚方市って結構知名度ある気がしたけどwww

    +5

    -0

  • 391. 匿名 2018/06/18(月) 22:20:54 

    >>24
    無事死亡じゃなくて、「9時死亡」と言ってますよ。

    +3

    -0

  • 392. 匿名 2018/06/18(月) 22:27:16 

    >>307
    小倉くらい普通知ってるでしょ。

    +3

    -0

  • 393. 匿名 2018/06/18(月) 22:29:23 

    ひらパー兄さんは知ってます。
    だけど、枚方市は読めなかったです、、笑

    +1

    -1

  • 394. 匿名 2018/06/18(月) 22:30:49 

    難読な地名ってかなりあるし、かなりの田舎の方だったらそりゃ読めない地名もいっぱいあるかもしれないけど、官僚だったら枚方ぐらいは知ってて良いレベルじゃない?だから原稿作った人も読み仮名ふってなかったのかもと思った。
    自分は埼玉生まれ埼玉育ちだけど、これ聞いた時びっくりした。

    +3

    -2

  • 395. 匿名 2018/06/18(月) 22:31:08 

    言っとくけど日本の文化の中心と日本の台所のちょうど真ん中の都市だからね!!TSUTAYAは最近落ち目だけど…(笑)

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2018/06/18(月) 22:35:40 

    この人は政治家だし
    もう69歳でしょ
    人生のどこかの時点で「枚方」字みる機会なんどもあるわ

    ふりがな振ってもらってないのが悪いと言ってる人いるけど
    ふりがなを他人に振らせてるから覚えないんだよ

    +7

    -1

  • 397. 匿名 2018/06/18(月) 22:35:41 

    枚方市的にはおいしいんじゃないかな
    地名はしょうがない気がする
    ゆかりない地域だと知識としてあっても咄嗟には出て来ないよ
    関西学院もずっとかんさいだと思ってたって人も多い

    +4

    -2

  • 398. 匿名 2018/06/18(月) 22:36:42 

    確かに読めないのは仕方ない。
    でも日本の政治を任されてる人が間違えるのはな。
    せめて原稿にふりがな振らないと。
    もしかして原稿書いた人がまぁ読めるだろうと思ったんだろうな。

    +4

    -1

  • 399. 匿名 2018/06/18(月) 22:36:48 

    知らなかった
    有名?まじで?
    でもたぶん一生必要ない知識だな

    +1

    -2

  • 400. 匿名 2018/06/18(月) 22:43:07 

    地名読めなくても政治には関係ない、指摘されたら覚えればいい、って言うけど
    普段から熱心にニュース、新聞に目を通してたら枚方は絶対目にしてるはず。
    一般人じゃないんだからね。
    国民に発信する立場の人なんだから。
    音だけで聞いてる人だっているでしょ。
    by 関東民

    +1

    -1

  • 401. 匿名 2018/06/18(月) 22:44:09 

    まいかた読めず
    まいったか

    +4

    -4

  • 402. 匿名 2018/06/18(月) 22:44:21 

    これがミンスなら袋叩きにするところだけど、安倍さん自民の先生たちは全面擁護!
    愛国サポート民の誇りある使命です。

    +7

    -1

  • 403. 匿名 2018/06/18(月) 22:44:47 

    枚方の人々は、優しいからこんな事で怒るようなけつの穴の小ちゃい奴とちゃいますよね!

    +17

    -2

  • 404. 匿名 2018/06/18(月) 22:48:20 

    >>29
    歴史を踏まえてキャンペーンすれば認知されるんじゃない?どうしてマイカタでは無くヒラカタになったのか

    +3

    -1

  • 405. 匿名 2018/06/18(月) 22:49:39 

    まあ読み間違いを気にする余裕があるってことは良いことかもね
    大きな震災になったらそれどころじゃないし

    +3

    -0

  • 406. 匿名 2018/06/18(月) 22:51:21 

    菅官房長官 枚方市を「まいかた」と誤読…「マイカタちゃいます」キャンペーン中

    +2

    -8

  • 407. 匿名 2018/06/18(月) 22:52:44 

    スウェーデン勝った\(^o^)/

    +4

    -1

  • 408. 匿名 2018/06/18(月) 22:53:34 

    >>389
    人口40万の大阪の第4番目の衛星都市
    京都~大阪の県境にあってそこそこ知名度もある。
    関西外大や関西医科大学付属病院やひらパーと遊園地もある。
    神奈川県の川崎市とかでは?

    +3

    -0

  • 409. 匿名 2018/06/18(月) 22:54:11 

    札幌住みの一般人だけど

    「ひらかた」読めるよ❗
    (大阪には行ったことないけどね)

    官房長官なら読んで欲しかったよ

    地元、北海道には難解な地名たっぷりあるよ

    +5

    -3

  • 410. 匿名 2018/06/18(月) 22:54:53 

    >>392
    新幹線の駅だしね。

    +2

    -0

  • 411. 匿名 2018/06/18(月) 22:55:21 

    いまからでも平方に改名せえへん?

    +0

    -2

  • 412. 匿名 2018/06/18(月) 22:57:15 

    交野市は読めるのね

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2018/06/18(月) 22:57:15 

    枚方市に親戚がいて、何回か行った事あるから知ってた。ひらパーも1回行ったことあるし。

    +4

    -0

  • 414. 匿名 2018/06/18(月) 22:58:52 

    ひらがなでひらかたでいいよ、ひらがなならしょうがくせいでもよめるもん

    +1

    -2

  • 415. 匿名 2018/06/18(月) 22:59:03 

    読めなかったけど、許してくれる関西の人がかっこいい。読み方覚えたよ。

    +10

    -2

  • 416. 匿名 2018/06/18(月) 23:00:44 

    >>398
    震度6弱の地震があった時にフリガナを振るのを優先した方がいいの?

    +5

    -0

  • 417. 匿名 2018/06/18(月) 23:04:43 

    >>337
    えっ、みなさん地元の地区以外の自衛隊が何県何市にあるか知ってるの?
    うちは身内が自衛官になって初めて知ったよ。確かに政治家なら知ってるかもしれないけど大概の人は読めないような。…読めないのが私だけならゴメン

    +4

    -1

  • 418. 匿名 2018/06/18(月) 23:04:59 

    >>370
    マイタケと間違えそう

    +0

    -1

  • 419. 匿名 2018/06/18(月) 23:06:33 

    >>411
    へーほー

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2018/06/18(月) 23:07:14 

    >>417
    自衛隊の基地はニュースでたまに出るからでは?

    +1

    -0

  • 421. 匿名 2018/06/18(月) 23:07:34 

    >>146
    正解はどちらも「いばらき」
    両方とも濁点は付かない。
    しかし茨城県民も茨木市民も、自分のことは知っていても、他は関心ないので、「あっちはいばらぎなんじゃ」と思いがちなトラップ。

    +3

    -1

  • 422. 匿名 2018/06/18(月) 23:12:45 

    >>417
    パトリオットなら当たり前ざます。
    というか自衛隊の基地は大体旧軍の基地を受け継いでるので、歴史に興味が有れば大抵わかるはず。
    関東なら宇都宮、赤羽、松戸、木更津、横須賀、入間、百里、府中、市ヶ谷、朝霞とかばんばん出てきますよ、それぞれの基地にそれなりの物語が有りますもの

    +1

    -3

  • 423. 匿名 2018/06/18(月) 23:16:41 

    マイホウと呼んだわたしがいる。

    +3

    -2

  • 424. 匿名 2018/06/18(月) 23:18:23 

    都道府県に30の市町村があるとしても、47×30=1410
    覚えるん無理やろ。

    +1

    -3

  • 425. 匿名 2018/06/18(月) 23:20:44 

    官房長官であろう人が枚方市を読めないのは日本も終わり。。

    +3

    -9

  • 426. 匿名 2018/06/18(月) 23:23:17 

    関東住みだけど、昔好きだった芸能人の出身地で読み方知った。普通に読んだらまいかただよね。他県の地名ってなかなか読めない。

    +1

    -2

  • 427. 匿名 2018/06/18(月) 23:24:01 

    枚方市が日本を終わらせるのか

    +2

    -2

  • 428. 匿名 2018/06/18(月) 23:25:04 

    日本橋みたいに同じ字でも地域で読みが違ったりするし読み間違ったからって知らないのかと見下す事でも、私は読めるのにといきがる事でもないと思います。
    別に知らないじゃなくて単に言い間違えたんでしょう。
    この言い間違いによって逃げ遅れた人でもいたのでしょうか?
    お見舞い申し上げます。

    +6

    -2

  • 429. 匿名 2018/06/18(月) 23:25:47 

    にしても、今回は比較的範囲が狭かったから枚方だけで済んだけど、関西広域だったらガースー地獄を見たかもよ。


    えー被害は(小さな声で)
    大阪府
    枚方市、吹田市、箕面市、四条畷市、柏原市、交野市、豊能郡の一部
    京都府
    京都市山科区、向日市、乙訓郡、綴喜郡
    奈良県
    御所市、香芝市、葛城市、宇陀市
    で確認され、震源地は奈良県宇陀郡御杖村付近と確認されました。

    記者:官房長官よく聞こえませんが?
    ガースー:えー、おおさかふのまいかた?もう勘弁してくださいっ

    +1

    -4

  • 430. 匿名 2018/06/18(月) 23:28:32 

    >>416
    もちろん正にソンタク!昔の官僚なら当たり前ですって城山三郎の本に書いてあったよ

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2018/06/18(月) 23:29:17 

    地名が難解なもの多いし仕方ないよ~

    私も北海道とか沖縄の地名、漢字だとわからないもの大半だわ

    +4

    -1

  • 432. 匿名 2018/06/18(月) 23:30:37 

    菅さんの歳だったらヒラカタくらい知っていそうなものだけど
    マイカタじゃなくてヒラカタ…と思っているとかえってマイカタと言ってしまうことってありそう

    +2

    -1

  • 433. 匿名 2018/06/18(月) 23:32:45 

    地名読めないところ沢山あります。
    北海道、沖縄は特に。
    ごめんなさい

    +2

    -0

  • 434. 匿名 2018/06/18(月) 23:37:57 

    >>433
    北海道も沖縄も元々の地名が日本語じゃあないから、仕方なかんべ、枚方は日本の中心京都大阪間の普通の地名だからヤバみなのよ

    +1

    -0

  • 435. 匿名 2018/06/18(月) 23:39:21 

    これでみんな覚えたじゃん。
    枚方パーク行きたい

    +6

    -1

  • 436. 匿名 2018/06/18(月) 23:42:12 

    ひらパー兄さんを知らなかったら私も一生枚方の読み方すら知らなかった、はず。

    +2

    -1

  • 437. 匿名 2018/06/18(月) 23:42:19 

    馬鹿が多いなぁ

    +3

    -4

  • 438. 匿名 2018/06/18(月) 23:45:15 

    ひらパーで有名だと思てた。
    まぁガースーらぶなので、読めなくても別にいいんじゃないと思てまう。
    反日政権の連中やったら叩くけどなー。

    +1

    -1

  • 439. 匿名 2018/06/18(月) 23:50:23 

    こんなので怒ってるの関西人だよね
    なんか笑える

    +0

    -4

  • 440. 匿名 2018/06/18(月) 23:54:08 

    枚方市の人間だけど
    読み間違えられてもなんとも思わない

    緊急事態の時に瞬時に対応してるからこそでた間違いやし

    +5

    -1

  • 441. 匿名 2018/06/18(月) 23:55:47 

    マイホウと呼んだわたしがいる。

    +0

    -1

  • 442. 匿名 2018/06/18(月) 23:56:49 

    ひらかたパーク!!

    +0

    -0

  • 443. 匿名 2018/06/18(月) 23:57:22 

    地元民だががーずーがそう呼ぶならこれからはマイカタ民と名乗ることにするw

    ところで全然関係ないんだけど政権変わったら菅官房長官もお役御免になるんだよね
    さみしいなぁ
    安倍首相もう一期がんばってくれないかな

    +5

    -2

  • 444. 匿名 2018/06/19(火) 00:01:54 

    難読な地名なんて、誰でも読めないよ。

    それより反日社民党の福島みずほは、日本語がやばいレベル。

    「金曜日の官邸前の抗議行動で、
    小さなキャンどうがかわいいし、きれい」
    (原文そのまま)

    キャンどう? 

    ろうそくデモのキャンドルのこと?

    しかも頭悪そうな文章、、

    左翼はこっちはスルーで、スガさんの読み間違いだけをギャーギャー騒ぐんだよね。

    +7

    -2

  • 445. 匿名 2018/06/19(火) 00:08:49 

    私の大好きなyasuが枚方出身だから読めるけどそうじゃなかったら読めなかった。そこに住んでる人は間違って読んだらやな気分ですよねきっと。ごめんなさい。

    +6

    -1

  • 446. 匿名 2018/06/19(火) 00:15:16 

    ひらパー

    +0

    -1

  • 447. 匿名 2018/06/19(火) 00:23:50 

    わたしはひらぱーにいさん、知ってるけど、官房長官は知らないんだよ、
    ちな、東京

    +0

    -0

  • 448. 匿名 2018/06/19(火) 00:25:26 

    ここはプヨク

    +0

    -0

  • 449. 匿名 2018/06/19(火) 00:26:22 

    ひらかたパーク知らないんだな、きっと

    +0

    -0

  • 450. 匿名 2018/06/19(火) 00:27:21 

    一般人が読めないのはいいけど、官房長官が読めなかったってのがミソよね…

    +2

    -3

  • 451. 匿名 2018/06/19(火) 00:28:57 

    枚方に選挙応援で行ったことがあったりしてw

    +3

    -0

  • 452. 匿名 2018/06/19(火) 00:30:19 

    北海道や沖縄はもっと難しあっのがありそう…

    +6

    -0

  • 453. 匿名 2018/06/19(火) 00:34:39 

    余震が恐ろしい

    +5

    -1

  • 454. 匿名 2018/06/19(火) 00:36:42 

    このひとあほにしてどしがたし

    +1

    -9

  • 455. 匿名 2018/06/19(火) 00:37:51 

    人名を間違えたら嫌だけど(キラキラ名前は勘弁)
    地名なら仕方ない、知った時から間違えないようにしたい
    当用漢字読めればそれでよい
    韓をハンと読ませる方が問題
    金をキムとかもゾゾッとする
    韓国人名は全部カタカナ表記にしてほしい
    間違えた読みを覚えられては困る
    枚方市マイカタと入力しても出ずヒラカタで一発で出た、日本の地名は本当に難しい

    +16

    -2

  • 456. 匿名 2018/06/19(火) 00:40:15 

    私は兄が自立して住むようになったから知ってるってだけのことだわ
    関係ない人なら読めなくて当たり前じゃないの

    +9

    -3

  • 457. 匿名 2018/06/19(火) 00:40:20 

    あべのけんりょくをうしろだてにかんりょうきこうをくってやりたいほうだいあべせいけんのしょあくのこんげん

    +1

    -6

  • 458. 匿名 2018/06/19(火) 00:44:37 

    菅官房長官 枚方市を「まいかた」と誤読…「マイカタちゃいます」キャンペーン中

    +5

    -1

  • 459. 匿名 2018/06/19(火) 00:46:09 

    ひらパーのひらかた?へぇーこんな字書くんだ初めて知ったわw

    +5

    -2

  • 460. 匿名 2018/06/19(火) 00:48:35 

    言い間違いや勘違いなんて誰にもあるやん
    フリ打って無いほど慌てた文章読み上げててんろ
    許したれや、読めない地方名みんな結構あるよね

    +7

    -2

  • 461. 匿名 2018/06/19(火) 00:50:21 

    なんで官房長官や政治家は読み間違いしちゃいけないの?
    完璧な人間なんていないでしょ

    +16

    -3

  • 462. 匿名 2018/06/19(火) 00:51:02 

    >>154
    地名が読めるかどうかよりももっと大切なことがあるよ
    他人の些細な失敗を非難するような心根の腐った人間にはなりたくないねー

    +10

    -2

  • 463. 匿名 2018/06/19(火) 00:54:06 

    漢字って難しいよね

    +9

    -2

  • 464. 匿名 2018/06/19(火) 00:54:47 

    読み方間違ったから
    またワーワー騒いで揚げ足取りかな?

    きちんと対策していただければ
    充分です。
    朝早くからお疲れ様です!

    +9

    -2

  • 465. 匿名 2018/06/19(火) 00:54:55 

    地名全部正しく読める人なんて地名マニアくらいなもんでしょ

    +8

    -2

  • 466. 匿名 2018/06/19(火) 00:55:09 

    キラキラ地名

    +2

    -2

  • 467. 匿名 2018/06/19(火) 00:55:52 

    人間らしくて好きよ。些細な間違いするくらいの方が。

    +4

    -2

  • 468. 匿名 2018/06/19(火) 00:56:40 

    地名はどーでもいいしね。大事なのは対策

    +8

    -1

  • 469. 匿名 2018/06/19(火) 00:57:33 

    で、なんて読むの?

    +0

    -2

  • 470. 匿名 2018/06/19(火) 01:05:47 

    読めるわけがない

    +0

    -2

  • 471. 匿名 2018/06/19(火) 01:06:20 

    私、枚方市民だけど、読めなくてもなんとも思わないよ。
    読めないのが普通。

    枚方の隣に 交野市 があります。これも普通の人は読めませんよ。

    +14

    -1

  • 472. 匿名 2018/06/19(火) 01:08:35 

    読めない漢字を市の名前につけた人がわるい。平仮名にしたら?

    +0

    -5

  • 473. 匿名 2018/06/19(火) 01:11:15 

    放出から枚方の会社に通ってた私はどうしたらいいの!?

    +4

    -1

  • 474. 匿名 2018/06/19(火) 01:12:12 

    枚方?聞いたことない
    さすがに神戸とかの地名なら分かるけど、有名ってどれくらいのレベルなんだよ

    +2

    -3

  • 475. 匿名 2018/06/19(火) 01:29:34 

    枚方住んでた!

    ほんと、読めなかった笑

    +6

    -2

  • 476. 匿名 2018/06/19(火) 01:39:25 

    ひらかたパークだっけ
    岡田くんが宣伝してる場所がある土地かな?
    知らないから私もマイカタと呼んでしまいそう
    土地や駅、苗字も音読み訓読みの合わせ、昔の読み方からあて字の漢字まであるし本当に難しい…

    +4

    -1

  • 477. 匿名 2018/06/19(火) 01:41:21 

    枚方市民だけど、むしろこのトピがこんなにのびてくれて嬉しい(笑)

    全然関係無かったら読めなくても当然って思うのでなんとも思いません。

    +6

    -1

  • 478. 匿名 2018/06/19(火) 01:42:57 

    ヒラパーのおかげで読み方おぼえたわ

    +3

    -1

  • 479. 匿名 2018/06/19(火) 01:46:41 

    これ川崎麻世がネットでツッコミ入れてたけど川崎麻世の小ささを感じただけだった

    +13

    -2

  • 480. 匿名 2018/06/19(火) 01:46:57 

    私も読めてなかった

    +3

    -1

  • 481. 匿名 2018/06/19(火) 01:54:18 

    歯舞つっかえた大臣にツッコミ入れようとして「ほぼまい」ってルビふっちゃった北海道新聞思い出すわ。
    お互いさまなんだからつまらないことにこだわるな。

    +4

    -1

  • 482. 匿名 2018/06/19(火) 02:07:25 

    おーぼえーてーや
    まいかたーちゃうねん
    ひらかたやー

    ⬆️Eテレの日本語で遊ぼ で覚えたよ!!
    教えてくれたキッズありがとう‍♀️

    +3

    -1

  • 483. 匿名 2018/06/19(火) 02:17:04 

    ま…ひらかたってなる

    +1

    -0

  • 484. 匿名 2018/06/19(火) 02:17:34 

    マイポウよりマシ

    +0

    -0

  • 485. 匿名 2018/06/19(火) 02:19:19 

    仕方なくない?
    一生懸命お仕事してるんだし、そんなにヤバイ間違いでもないよね。
    言いたいことはわかるんだし。
    そんなことより、地震にあわれた方大丈夫かな。。

    +2

    -2

  • 486. 匿名 2018/06/19(火) 02:20:14 

    また読み間違いくらいで、揚げ足取り祭りやってるのかw

    +4

    -2

  • 487. 匿名 2018/06/19(火) 03:36:01 

    私も「まいかた」だと思ってたw
    菅さん確か東北の岩手だか秋田の出身だから読み方わからなくても仕方ないんじゃ。
    明日から漢字読み間違いネガティブキャンペーン始まりそう。重箱の隅つっつく野党だもん

    +0

    -2

  • 488. 匿名 2018/06/19(火) 03:54:06 

    菅さんだから(自民だから)擁護ばかりなんですね。逆に野党議員が言ってたら、日本人じゃないから知らないんだろうねってコメで溢れてそうだなと思いました。
    でも、これ中学生くらいで習わなかったですか?
    別に責めるつもりもないしマスコミが騒ぎ立てるのはウザイけど、本当に知らないんですか?読めなくて当然みたいになっててびっくりした。

    +4

    -9

  • 489. 匿名 2018/06/19(火) 03:56:57 

    こないだ携帯のコールセンターのお姉さんと私の不毛なやりとり。

    携「では以前のご住所確認致します。愛媛県しんきょはま…」
    私「えっと新居浜(にいはま)ね笑」
    携「あ!申し訳ありません!ではもう一度お願いします。愛知県…」
    私「あ、愛媛県ね」
    携「あ…(。-_-。)」

    地名って面白いよね!auのお姉さん元気かなぁ…

    +3

    -1

  • 490. 匿名 2018/06/19(火) 04:06:52 

    地名はしかたないよ。
    御岳山噴火のときも、
    速報でどっかの局のアナが
    アナ「み、みたけ・・・おん、ご・・・」
    スタッフ「おんたけさん!」
    アナ「失礼しました。おんたけさんがふんかしました。」
    みたいなのがあった。

    +6

    -1

  • 491. 匿名 2018/06/19(火) 05:46:06 

    >>24
    また韓国人幹部か?
    もう在日韓国人を取り締まれよ!

    +2

    -1

  • 492. 匿名 2018/06/19(火) 05:55:44 

    どーでもいいよ。そんなもん。

    とりあえずまた揺れた。

    +1

    -1

  • 493. 匿名 2018/06/19(火) 06:10:18 

    枚方は読める。
    住んでる人多いし。
    放出は見慣れない言い慣れてないから
    一瞬『???』ってなる。

    +0

    -0

  • 494. 匿名 2018/06/19(火) 06:24:27 

    関西だからひらかた市だって知ってたけど、ここ見てたら逆に「まいかた市」に見えてきたやん枚方市

    +0

    -0

  • 495. 匿名 2018/06/19(火) 06:29:35 

    住んでいない地域の読み方が違う地名は読めない人の方が多いと思う

    +0

    -1

  • 496. 匿名 2018/06/19(火) 06:52:47 

    読める訳ないとか言うてる奴多いけど、何処で何が起きてるかを伝える役目を持ってて、読み方間違えるのはダメだと思う。
    ちゃんと秘書が読み仮名ふれって感じ。

    +3

    -0

  • 497. 匿名 2018/06/19(火) 07:04:31 

    うちの市の地名「木葉下町」
    住民以外で初見で読めるやつおるんかー

    +0

    -2

  • 498. 匿名 2018/06/19(火) 07:09:46 

    読み仮名なかったら、私もまいかたって読んじゃうわ。知名度上がって良かったじゃん

    +0

    -2

  • 499. 匿名 2018/06/19(火) 07:21:25 

    >>59
    みぞゆう?

    未曾有(みぞう)のこと?

    +1

    -0

  • 500. 匿名 2018/06/19(火) 07:25:04 

    枚方に嫁いで5年。未だに住所を書くとき《平方》と一度間違える北関東生まれ北関東育ち。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。