ガールズちゃんねる

広い一部屋か、狭い複数部屋

81コメント2018/06/17(日) 00:19

  • 1. 匿名 2018/06/11(月) 19:34:07 

    どっちが良いと思いますか?
    これから部屋を借りる新婚です。

    +8

    -12

  • 2. 匿名 2018/06/11(月) 19:34:36 

    家族構成も知らないのにそんなの分かんないわよ

    +139

    -27

  • 3. 匿名 2018/06/11(月) 19:34:46 

    広いと落ち着かないから私だったら狭い方がいいかな

    +121

    -9

  • 4. 匿名 2018/06/11(月) 19:35:01 

    広い一部屋はエアコンの効きが悪そう

    +84

    -5

  • 5. 匿名 2018/06/11(月) 19:35:07 

    こんなトピ採用されるん?

    +12

    -13

  • 6. 匿名 2018/06/11(月) 19:35:19 

    狭い複数部屋かな。
    夫婦でもプライベートは必要。

    +169

    -3

  • 7. 匿名 2018/06/11(月) 19:35:21 

    ひと部屋だと 気まずいときしんどい
    複数あればそっちでも過ごせるよ

    +118

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/11(月) 19:35:22 

    狭い方

    +16

    -3

  • 9. 匿名 2018/06/11(月) 19:35:22 

    一部屋はベッドが見えてるってことだよね?お客さん来た時に見えるの嫌だから複数部屋かな

    +109

    -1

  • 10. 匿名 2018/06/11(月) 19:35:28 

    家族増える予定なら狭くても複数部屋があるとこ

    +34

    -2

  • 11. 匿名 2018/06/11(月) 19:35:38 

    なんでもいいから収納がちゃんとしてないとしぬ

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2018/06/11(月) 19:35:38 

    こんなんでトピたつんだ……

    +8

    -12

  • 13. 匿名 2018/06/11(月) 19:35:43 

    家族が多いなら部屋数あったほうがいいよね

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/11(月) 19:35:57 

    広い部屋、扉があるか無いかで部屋の管理力が違ってくる

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/11(月) 19:36:04 

    二人暮らしなら
    広いリビングに個々の自室が欲しいな。

    +45

    -2

  • 16. 匿名 2018/06/11(月) 19:36:12 

    個人的すぎる

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2018/06/11(月) 19:36:22 

    狭い複数かな。
    いくら仲のいいカップルでも部屋はふたつ以上あったほうがいいって聞いたことあるよ。

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/11(月) 19:36:42 

    一部屋は夫婦喧嘩した時とかきついよ
    複数部屋が良い

    +50

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/11(月) 19:36:43 

    複数部屋の方がいい
    部屋ごとに収納あるし、分けられた自分の空間って貴重
    キッチンもつながったリビングって、ニオイも気になるし

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/11(月) 19:36:49 

    二部屋あれば、急な来客の時にもう片方の部屋にみんな詰め込んでスッキリ!ww

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/11(月) 19:36:52 

    断言する。


    このトピは伸びない。



    ↑以下禁止

    +4

    -15

  • 22. 匿名 2018/06/11(月) 19:36:54  ID:qOantPl57L 

    2LDK
    リビングは広くて、他は狭くてよい!

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/11(月) 19:37:02 

    広い一部屋に住んだことあるけど、なんせ落ち着かなくて小さくても部屋が欲しかった。笑

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/11(月) 19:37:30 

    一人暮らしじゃないなら、それぞれが一人で過ごせるプライベート空間は必要。よって狭い部屋。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/11(月) 19:37:43 

    広いと冷房が効きにくいから狭い複数部屋

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/11(月) 19:37:50 

    夫婦仲はいいけど、お互い個室にいるの好き。旦那はゲームして、私は裁縫。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/11(月) 19:38:04 

    1人なら広〜い部屋
    新婚さんなの?
    2人なら自室が欲しいから各1部屋と広〜い居間

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/11(月) 19:38:11 

    狭い部屋をすすめる、お互い顔を合わせたく無い時とかつらいよ。
    中高生でも、狭くてもいいから自分のプライベート空間って必要なんだよ。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/11(月) 19:38:56 

    新婚なら狭い複数の部屋!!

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/11(月) 19:39:05 

    なぜ極端なの。普通の広さで2部屋はダメ?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/11(月) 19:39:26 

    >>1
    結婚おめでとう

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/11(月) 19:40:16 

    このトピを採用するんだったら私の アク禁になったことがある人!のトピも採用してよ

    +2

    -7

  • 33. 匿名 2018/06/11(月) 19:40:28 

    誰かと暮らすのなら自分の部屋はあったほうが絶対いいと思う。
    一人暮らしなら、広さ!!
    寝室とリビングで使い分けようかと思ったけど、広い部屋一室のほうが動きやすいし掃除も楽だった。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/11(月) 19:41:15 

    複数部屋が良いよ。喧嘩した時顔見なくて済む。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/11(月) 19:41:20 

    狭くても寝るお部屋とかプライベートな自室とかあったが良いよ
    やっぱり仲良くても喧嘩するときゃする
    その時お互い逃げ場ないときつい
    来客の時もベッドも丸見えな一部屋はきつい

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/11(月) 19:41:24 

    狭いって5、6畳くらいのこと?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/11(月) 19:44:14 

    一人だから広い一部屋。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/11(月) 19:44:33 

    広い一部屋か、狭い複数部屋

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2018/06/11(月) 19:45:22 

    広い部屋が良いよ!間仕切りなんて後からリノベできるけど外すのは大変だよ!

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2018/06/11(月) 19:45:45 

    新婚さんなら、一人暮らしじゃないから一部屋はキツくない?
    寝室は別の方が、片方が起きてて片方が寝てるときとか良いと思う。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/11(月) 19:46:40 

    同棲してたけど2Kで良かったよ。
    ずーーっと同じ部屋はキツイ。片方寝てて、片方起きてるとか照明の問題とかあったから

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/11(月) 19:46:49 

    うちはふたりとも同じ空間で別のことしてても苦にならないタイプなので一応2LDKをひとつ開け放して広めの1LDKとして使ってる
    そしてもう一部屋は物置と化してる
    個室があると逃げまくれるから?寝室は同じの方が仲直り早いらしいしどっちかが辛くなるまではこれでいいかなと思ってる

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/11(月) 19:48:51 

    >>40
    自己レス
    寝室は別、というのは、リビングと寝室は別、と言う意味です。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/11(月) 19:48:54 

    二人なら狭くても部屋がある方が良い‼

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/11(月) 19:50:57 

    新築がいい

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/11(月) 19:51:53 

    個人的にだけど、新婚さんならリビングが広い2LDKがいい。
    私は結婚と同時に4LDKの戸建にしたけど、子供が産まれてからは基本一階のリビングダイニングで生活して、寝るときは隣の和室。
    夫が二階の書斎を使うくらい。
    リビングダイニングが25畳だから、長年8畳の1kで一人暮らししていた私としては特に閉塞感ないし、子供が小さいうちは部屋が多くても使う用途がない気がします(^^;
    最初は部屋数少なくても子供が大きくなったり家族が増えるのを機に引っ越しする人がほとんどじゃないかな。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/11(月) 19:52:07 

    収納もちゃんと確認してね。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/11(月) 19:54:29 

    >>21
    こうゆー、くだらないこと話し合うのが、
    がるちゃん じゃないか。
    キリキリするなよ。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/11(月) 19:55:45 

    主がイメージしてる間取り図一枚ずつ貼って

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/11(月) 19:56:24 

    私は広い部屋じゃないと死んじゃうんだけど、主が言う広い部屋がどれくらいの大きさか分からないからアドバイスが難しい。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/11(月) 19:58:33 

    リビングが広くて
    プラスこじんまりとした部屋が2つ位が新婚さんにはちょうど良さそう

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/11(月) 19:59:14 

    私は冷暖房を考えたら狭い複数部屋。
    はやく暖まり、はやく冷えて欲しい!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/11(月) 20:00:08 

    一部屋は嫌
    寝室は別れてほしい

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/11(月) 20:03:40 

    広い一部屋か、狭い複数部屋

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/11(月) 20:07:06 

    >>32
    ガルちゃん歴1年で先日初めてアク禁くらったよ。荒らされてたの?

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/11(月) 20:08:25 

    >>5
    トピ主です!
    5件くらい投稿したから、
    これだけ採用されたの本当にびっくり!

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/11(月) 20:14:05 

    旦那の一人暮らしの家に結婚してそのまま入ったから1Kだった。旦那はシフト業務だけどおかまいなしにカーテン全開。私が早く寝る日は旦那はベッド横のテレビでゲームしてた。慣れかな。でも、お金貯めて広い家買った時は嬉しかったよ。各々自分の部屋もあるし、洗濯乾かす部屋あるし。一回広い家に住むと戻れないから、私は広い部屋がいいな。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/11(月) 20:14:50 

    広いと、家具とか物の置き場所決めるの結構大変だから、壁面の面積とか見たほうがいいよ。他に部屋があるならいいけど広い一部屋だけなら物がごちゃごちゃして片付かなくなりがち。
    多少狭くても複数部屋の方が使い勝手はいいと思う。まあ好みだけどうちの場合はそうでした。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/11(月) 20:19:13 

    夫婦として長く良好な関係を続けていきたいなら、寝室別をオススメします。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/11(月) 20:21:32 

    えー!
    リビングの広さ一択かと思ったら、部屋数派が多くてビックリ!
    私は夫婦と子供ひとりだけど、リビング広い1LDK が好きだよ。
    ひとそれぞれねー

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2018/06/11(月) 20:22:14 

    何?管理人さんの相談室??

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/11(月) 20:25:01 

    複数部屋です。
    一人暮らしなら1人で広い部屋もいいけど、そうじゃないならプライベートな部屋は絶対に必要になってくる

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/11(月) 20:28:19 

    3LDKを2LDKにしましたよ
    リビング25畳くらい
    別々のことしてても顔見える、声届く
    寝室も10畳以上あるから、1人用ソファーおいて
    顔見たかなかったら寝室行くパターンです!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/11(月) 20:28:29 

    絶対複数部屋、狭くても。
    姉夫婦が最初ワンルーム住んでたけど、旦那が友達呼ぶのが好きで妊娠中具合悪くても休む場所もないから辛かったって愚痴ってたの思い出した。やっぱ仕切りは必要だよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/11(月) 20:44:07 

    少し広い部屋に小さい部屋2室って選択肢はないん?
    赤ちゃんが出来て大きくなって手狭になっても諸事情で引っ越せない時はどうしますのん?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/11(月) 20:45:31 

    広い一部屋か、狭い複数部屋

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/11(月) 21:01:53 

    狭くても個々の部屋あると随分精神的に違うと思う
    いくら新婚だってプライベートはひつよう。

    部屋に篭って友達や家族とコソコソ電話したい日もあるだろうし
    パソコンでカチカチ動画見たい日もあるだろうし
    音楽がんがんにかけて歌いたい日もあるだろうし
    それをすべて見せたくないでしょ。

    寝る時間だって起きる時間だって違うのに
    相手のしたいことにあわせて電気消せない!とかうるさくて寝れないから消してよ!とか不毛な言い合いするのも嫌なので
    とりあえず狭くても違う部屋は必要。

    それか広い部屋を棚とかで仕切ってもいい。
    まぁこれだとネカフェくらい音通すし気配も感じてうるさいだろうけど。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/11(月) 21:03:58 

    複数!!
    リビングで寛がれたり、昼寝されたら家事するのに邪魔!

    お互いの客来たときにリビングにいられると邪魔なときある!

    リビングのテレビでゲームされたら線が散らかったりテーブルに放置されたりするからお互い趣味は自室で!!客来る時いちいち片付けなきゃだし。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/11(月) 21:14:42 

    プライバシーも気になるけれどインフルエンザや風邪の時は感染が怖いから部屋は分かれてる方が良いよね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/11(月) 21:15:52 

    2人なら最低2LDKじゃない?狭くてもいいから。
    家にいるときずっと姿が見えるって息がつまりそう。そんな生活したことないけど。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/11(月) 21:16:13 

    部屋は複数あったほうが良い。
    インフルエンザになった時に、別の部屋で寝ることが出来る。
    お互いの友達が来た時に、LDK以外の部屋に居ることが出来る。
    眠れない時に映画見たり出来る。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/11(月) 22:23:14 

    例え狭くなっても人数分の部屋があったほうがいい

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/11(月) 22:48:47 

    結婚7年目だけど3件目の賃貸

    1件目は同棲から一人目妊娠中まで3年住んだ1LDK。マンションの最上階の部屋だったから(4階だけどw)バルコニーで炭火焼したり友達来たり若い時は楽しめた。
    2件目は一人目妊娠中から二人目誕生まで5年住んだ2LDK。リビングダイニングは広め。寝室と子供部屋。スーパーが近くて公園も近所に3カ所ある。
    3件目は最近越した。2件目の物件は市営住宅と同じ学区で髪染めた小学生とかシンママ生活保護の巣窟だってことを幼稚園のママ達に言われてちょっと怖くなって幼稚園年中の今のうちに学区を変えた。
    3LDKで、乳幼児のうちはリビング横の和室が子供部屋(ブランコ付きジムがあって場所をとる)で、洋室Aに夫のベッドを置き洋室Bは子供たちと私の寝室。
    ジムを卒業したら洋室Aが息子で洋室Bが娘で和室が夫婦部屋になるかな。
    子供達が自立したら夫婦で中古の2LDK物件を買って終の住処にします。

    賃貸は思い立ったらすぐ引っ越せて良いかも。


    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/11(月) 23:23:17 

    色々住んで見て、わかったけど、
    狭い部屋が1番いい。
    初めは4LDKだったけど、部屋が広いとトイレ行くのも大変だし電気消し忘れて戻るにも遠いし
    冬は寝室からリビングまで寒いし。
    徐々に狭い所に引っ越した。
    今は二階建ての3DKだけど、子供が独立したら
    1LDKに引っ越すつもり。
    気づいたのは、いつも同じ場所にいるって事。
    私はリビングのテーブルか居間のテレビの前のソファ。
    動線がしっかりしてて
    小回りきくタイプの部屋が1番良いよ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/11(月) 23:52:33 

    うちは3人家族で2LDKの103平米。同じ広さで3Lもあったけど一部屋が窓もなく結局納戸になりそうなので良かったと思う。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/12(火) 00:18:13 

    リビングダイニングだけ広めであとは狭いの複数がいいと思います。
    中古で購入した家は1つ1つの部屋が広くてエアコンが効きにくく無駄も多かったので、建て替える時は適度な大きさの部屋複数にしたいです。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/12(火) 00:28:32 

    広いリビングとクローゼット
    寝室は2つ欲しい
    体温が違うから冷房で揉めるのよね
    もう寝室は別でいいじゃん思う

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/12(火) 01:09:22 

    複数部屋があると、そのぶん必要な家電や家具の数が増える(冷房・暖房器具、カーテンなどなど)
    一気に買い揃えると壊れる時期もある程度重なり、出費が大きくなる。
    今後マイホームなど引っ越しの予定があれば、古くなってきた数ある家電が邪魔になる。

    よって「期間限定の賃貸」ならばそこまで複数部屋いらないと思う。
    ただ広い方が「一部屋」しかないならキツイ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/12(火) 01:20:24 

    閉所恐怖症なのでオープンなのが好き
    広い一部屋がいい

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/12(火) 12:59:14 

    予算ないの?ワンルームか狭い複数部屋しか選択肢ないって…

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/17(日) 00:19:41 

    部屋数が増えるほど家賃高くなるよね?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード