ガールズちゃんねる

親あるある言いましょう!

91コメント2018/06/11(月) 17:51

  • 1. 匿名 2018/06/07(木) 10:59:52 

    いつまでも学生の頃の食欲旺盛な私のままだと思ってる。帰省すると大量のご飯とオカズが出てくる。誕生日のケーキもワンホール私の分、と渡される。お母さん、娘はもうアラフォーですよ。独身でごめんね。でも老後のお金は心配させずにすみそうだよ。もっと頼ってね。

    +109

    -1

  • 2. 匿名 2018/06/07(木) 11:00:37 

    >>1
    良い親だね、羨ましいわ

    +105

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/07(木) 11:01:15 


    母親「今日の晩御飯はハンバーグにしようか」
    私「わかった」


    焼き魚

    +158

    -0

  • 4. 匿名 2018/06/07(木) 11:01:24 

    勉強しなさい!!

    うるさいなーといつも思っていたが、親になったらこの台詞言いたくなる気持ちわかった笑

    +68

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/07(木) 11:01:41 

    実家に行くとタッパーに煮物を入れて持たせてくる。

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/07(木) 11:01:59 

    延々とサビをループする鼻歌

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/07(木) 11:02:14 

    お気に入りの子供を贔屓する
    母は私より兄が好きみたい

    +20

    -2

  • 8. 匿名 2018/06/07(木) 11:02:21 

    >>1
    分かる。あと帰る時にも色々持たされる。米だの野菜だの。

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/07(木) 11:02:35 

    私が子供の時のエピソードをいつまでも覚えてて、何度も何度も懐かしそうに話す。

    悪気はないと思うけど、忘れたい過去だってあるんだよ…。

    +83

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/07(木) 11:02:48 

    電話するたびに米は足りてるか聞いてくる

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2018/06/07(木) 11:02:55 

    ○○ちゃんを見習いなさい
    からの
    「よそはよそ、うちはうち」

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/07(木) 11:03:23 

    親ほどありがたい人いないよ。こんなに無償に自分に尽くしてくれる人いない。

    +19

    -21

  • 13. 匿名 2018/06/07(木) 11:03:35 

    みんな良い親御さんをお持ちで羨ましい

    +53

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/07(木) 11:03:39 

    孫ができると(とくに初孫だと)、
    自分の幼少期、しつけに厳しい親のイメージが崩壊するくらい溺愛。

    +54

    -4

  • 15. 匿名 2018/06/07(木) 11:03:39 

    実家に帰ると色々くれる
    食料品とかお茶とか卵とか野菜とかw
    荷物が沢山だけど本当にありがたい~

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/07(木) 11:04:16 

    何歳になっても心配される。アラフォーシングルです、飲み会とかでちょっと遅いだけで( 子供は親がみてます)心配されてしまう。

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2018/06/07(木) 11:04:17 

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2018/06/07(木) 11:04:36 

    子どもの中学生時代の学校のジャージを部屋着として愛用

    胸元に「例 がる中 がる田」の刺しゅう入り

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/07(木) 11:04:43 

    >>14
    わかる。すぐにジュースとかお菓子とか出てくる、
    私が小さかった時、家にジュースなんて1滴もなかったけど!?!?

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/07(木) 11:06:32 

    ♪親あるある言いたい~

    一人暮らししてる子供を一番心配する~
    実家暮らし組はどうでもいい~

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2018/06/07(木) 11:06:53 

    >>2
    娘も良い娘だよ。
    微笑んで読めた。

    +40

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/07(木) 11:07:18 

    もし子供の命が危うくて自分の命と引き換えに生きられるなら自分の命を惜しげなくあげます。

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/07(木) 11:07:21 

    オカン銀行は入金しかできない

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/07(木) 11:07:54 

    一度好きだと言うとずーっとそればっかり出してくる。
    感謝はしてるんですよ、お義母さん。
    でも飽きる。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/07(木) 11:07:55 

    夫婦不仲の悪影響は想像以上

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/07(木) 11:08:09 

    >>9
    親にとっては微笑ましい過去なんだろうな

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2018/06/07(木) 11:08:13 

    同じ話を1回目と同じテンションで何度もしてくる

    +54

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/07(木) 11:08:31 

    >>12
    そんな親ばっかじゃない

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2018/06/07(木) 11:08:49 

    母「唐揚げとハンバーグどっちがいい?」
    子「唐揚げ〜」
    母「でもそろそろひき肉使わないといけないのよ〜」
    子「じゃあハンバーグで・・・」
    母「ハンバーグでいいの?じゃあハンバーグするよ〜?」

    最初から作るもの決まってるんじゃん!

    +86

    -1

  • 30. 匿名 2018/06/07(木) 11:09:04 

    これ美味しいね!と褒めると
    頻繁に食卓にあがらようになる。
    そして家族は飽きてしまう。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/07(木) 11:09:54 

    毒親本人は自覚なし!

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/07(木) 11:10:02 

    母親でも兄弟で順位がある。全員可愛いなんて嘘。

    +15

    -6

  • 33. 匿名 2018/06/07(木) 11:10:09 

    母載せて運転してると毎回駐車場に停めた時に、サイドミラーは閉じておきなさいと言われる。

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2018/06/07(木) 11:10:54 

    >>13
    自分もそうではないの?
    意外と。

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/07(木) 11:11:58 

    >>32
    絶対に優劣はあるよねー
    我が家の親は絶対に順位付けしてるよ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/07(木) 11:12:07 

    今、ハマってる食べ物(お菓子とかケーキとか)
    言ってたら、実家に帰った時まとめ買いされてて持って帰らされるw

    今流行ってるものとか教えたら速攻買いに行って報告してくるw

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/07(木) 11:13:14 

    親の教育とは一種の洗脳です

    親がズレてると子もズレてる

    社会に出てズレに気付いた子は心を病む

    +28

    -2

  • 38. 匿名 2018/06/07(木) 11:15:13 

    >>5
    持って帰ってくれて、ありがとう‼

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2018/06/07(木) 11:15:17 

    恋愛する暇あるなら勉強しなさい

    いい年して彼氏もいないなんて

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/07(木) 11:15:21 

    わたしはイマイチ親に恵まれなかったけども、こういうトピでは ほのぼのエピソードたくさん見たい。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/07(木) 11:16:18 

    好きなお菓子や料理が用意されてたのに子供産まれたら子供の好きな料理や玩具になった。嬉しいやら寂しいやら

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/07(木) 11:16:37 

    >>37
    同じように育てても、作品?は別物。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/07(木) 11:16:43 

    兄弟間差別・姉妹間差別してきた親は、孫ができたら孫差別をする。

    自分の立場をヨイショしてくれたり、言うことをきいたり、感情を荒立てないで接してくれる子がカースト上位。
    子のカースト=孫のカースト

    老いると酷くなる一方。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/07(木) 11:17:14 

    腹帯腹帯腹帯腹帯、腹帯うるさい。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/07(木) 11:20:56 

    遠くからでかい声で呼ばれる。
    そして、今じゃなくてよくない??な用言われる。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/07(木) 11:21:25 

    優しい母親がいるのは幻想だと思ってる

    それくらい自分の母親が猛毒なのが恥

    お米くれるとか野菜渡してくれるとか子供(孫)を可愛がってくれるとか羨ましいです・・・
    トピズレごめんなさい

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/07(木) 11:22:19 

    二言目には「お腹、冷えるわよ」

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/07(木) 11:24:35 

    イマドキの歌を知ってはいるのだが、
    鼻歌にすると歌詞がことごとく少し違う。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/07(木) 11:25:14 

    下宿していた大学生の時、もしお金に困ったら、早くこっちに言うのよ、絶対に変なところから借りないでねって、言われてたから、正直にピンチだと言うと、一体、何にそんなお金使ったの?とよく怒られた。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/07(木) 11:27:06 

    どんなことがあっても家族に対して「死ねばいいのに」って言っちゃう親は捨てた方がいい
    子供相手にそういうことを愚痴る母親って多いみたいだけど正常じゃないよ
    ガルちゃんて毒親育ちの人多いけどそういうのは我慢せずに自分から離れていいと思う
    うちは両親が夫婦喧嘩をしてる姿って見たことがないんだけど
    いくら夫婦であってもどんな喧嘩をしても言って良いことと悪いことの区別が出来てない親は親以前に人間性が狂ってると感じます

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/07(木) 11:27:41 

    たまに帰ると商品券くれる

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/07(木) 11:31:10 

    あんた少し太り過ぎよと言いながらケーキを出してくれる
    せっかくだからいただくけど…

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/07(木) 11:32:45 

    >>3
    この仕打ち、息子にやってる。
    聞いた時の反応がたいして嬉しそうじゃないと、やっぱやめるか、となる。
    ハンバーグ?!わーい!とかだと、実行される。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/07(木) 11:33:10 

    >>52
    食べるんかーい!!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/07(木) 11:35:20 

    >>50
    私もそう思う
    ネットとかいじめやってる人で「タヒねよ!」って簡単に言うのとか
    夫に不倫されて「あんな奴タヒねばいいのに!」とか
    義母にイライラして同情とか共感欲しさに我が子に「あのクソババアさっさとタヒねばいいのに!」って言ってストレス発散してる女性は絶対にヤバい人だと思うね
    きっとその人も親や身近な大人達にそういうのを聞かされて育ったんだろうけど自分でそういう悪から距離を置く努力をしないと生き写しのような負のループが続くよ

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/07(木) 11:35:27 

    最近このアーティストの曲、流行ってて聴いてるんだよね〜からの、母親の車乗ったらもれなくそのアーティストの曲が流れてる(笑)
    ミーハーです(笑)

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/07(木) 11:36:41 

    私が半年、一年ぶりに帰ってくると昔のビデオやらアルバムを引っ張り出して見る両親。懐かしいけど恥ずかしいし、でも嬉しい(^_^;

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/07(木) 11:38:39 

    毒親は親も自覚しにくいけど、子供も自覚しない場合が多い。
    結婚して他の家族を知って「もしかして、おかしい…?」と気付いた。
    家庭の常識の中で生きると洗脳されてる。

    あるあるなのは、姉弟に孫が出来てそっちに興味がいってくれること。
    助かる。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/07(木) 11:38:49 

    これ美味しいというと1週間同じおかずが出てくる

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/07(木) 11:40:11 

    >>12 人による
    うちの親は違う

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/07(木) 11:40:46 

    羨ましいよ…。
    小さい頃から叩かれたり罵られたりして育ったから、うちのあるあるは笑えない。
    みんなのお母さんみたいなお母さん欲しかったな。
    私がなりたいお母さんになれるように頑張るよ。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/07(木) 11:42:39 

    父の日が近付くと「お父さんにプレゼント買うから一緒にみて」とお母さんからラインが届き

    母の日が近付くと「お母さんにプレゼントをしたいので、アドバイス下さい。父」と毎年お父さんからメールが届く(笑)

    お互いの誕生日や結婚記念日は特になし
    そんな両親が羨ましいし好き(*^_^*)

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/07(木) 11:47:02 

    >>7
    同性親はそうだよ、しゃーない

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/07(木) 11:55:02 

    酒・煙草・ピアス・ギャンブル・入れ墨・結婚前に避妊をしないこと

    両親にうるさく『ダメとは言わないけれど、お父さんもお母さんも悲しくなる。○ちゃんの心や体が傷つくのは本当に悲しいよ。』って教え込まれた
    思春期の頃はうるさいよ!!って言っちゃったこともあるけど
    結婚を意識したときは特に両親を信じて生きてきて良かったーってつくづく思った

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/07(木) 12:01:52 

    12のマイナスがつらい…

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/07(木) 12:04:52 

    寒そうな格好してるとあったかくしな、風邪ひくよ、冷えるよと必ず言う

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/07(木) 12:36:00 

    雨に降られる心配と、ごはんの心配をしてくる

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/07(木) 12:39:01 

    育ててくれた祖母は私の帰省のたび、一度美味しいと言ったものを買い込んでる。
    ○ちゃんはこのジュースが好きだからと2リットルの炭酸を何本も買ってくれてるし、子供の頃好きだった子供用ゼリーとか…

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/07(木) 12:40:23 

    メーセージにやたら句読点が多い
    語尾が謎のデカ絵文字になっていることも

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/07(木) 12:42:33 

    昔、親に言われてた小言を現在、自分の娘に言っている。
    昔、親に心配掛けて泣かせた事を、現在娘にされている。
    娘よ、将来自分の子どもに同じ事をされるからね!覚悟しとき

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/07(木) 12:46:31 

    クズ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/07(木) 12:57:34 

    子供には無関心ぽかった父が、孫ができると豹変。
    娘に「○○ちゃんでちゅか?」とか電話してくる(笑)

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/07(木) 13:00:46 

    やっぱり、いくつになってもうるさい!かな。だから私も娘に口うるさく言うのだろう 笑

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/07(木) 13:01:38 

    >>64
    結婚前に避妊をしないこと!?妊娠しないこととか避妊することって意味だよね?汗

    私も高校生のときにボディピアスしてみたくなったときに、母親に泣いて止められた事は感謝してる。『いきなりどうしたの?なんかそういう国が好きなの?(たぶんアフリカ民族のことだと思う)』って言われた。
    あの時にそう!って言ってたらどうなってただろう。笑

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/07(木) 13:07:21 

    >>3
    笑ったわ
    ごめん今母になった私もこれよくする(笑)
    面倒臭くなるんだよね

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/07(木) 13:14:08 

    ○○ちゃんって今何してんの?アンタ仲良かったやんー!
    幼稚園以来付き合いないのに…

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/07(木) 13:16:03 

    子供のいない時は「子供産んで一人前」
    子供産んだら「一人っ子じゃかわいそう」

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/07(木) 13:27:44 

    芸能人の名前とか1文字惜しい

    北川景子→北川きょう子ちゃんとか

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/07(木) 13:41:39 

    前日に残ったご飯食べがち

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/07(木) 13:43:41 

    子供の頃の呼び方で呼ばれる。
    もう私ママになったんだし大人だよとか思うけど、〇〇ちゃんって実家帰ると両親が呼ぶ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/07(木) 14:07:58 

    旦那と喧嘩中の日曜日

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/07(木) 14:09:09 

    色々おかず作るのに自分は一番最後の残り物を食べる。
    「お母さんは残り物が好きなのよー」
    とか言ってたけど、大きくなるとわかる。

    あと一口の残り物を明日に残したくない気持ちと、みなに先に好きなように食べて欲しい気持ち。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/07(木) 14:17:19 

    同居の兄家族が出かけて一人になると電話してくる。20分は余裕。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/07(木) 14:18:32 

    >>77
    周りから言われてるのよ
    「お孫さんまだ?」
    「うちは4人よ〜お年玉大変w」

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/07(木) 14:19:53 

    自分の意見が絶対正しい。自分が悪くても謝らない。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/07(木) 14:27:00 

    孫に金をつぎ込む。
    孫が、「おばあちゃん、お金がない」と、おれおれ詐欺やったら、絶対引っかかる。
    すぐお金出す。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/07(木) 14:28:38 

    私の親は愛情深くて、とても優しいけど
    それでも家族なんてまやかしの洗脳だと思うな
    愛なんてお金があってこそだと思う
    家庭を持ち出産するなんてエゴでしかないよ
    それが当たり前の世の中が不気味

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2018/06/07(木) 15:16:06 

    子どもの字まで覚えてる


    もう成人済みなんだけど、親の前で文章書くタイミングがあって『あんた昔から『な』の書き方かわんないねー』って言われて、覚えててくれてるんだーってちょっと嬉しくなった
    私の名前にも妹の名前にも『な』は入ってて、母親のお気に入りの文字だからかもしれないけど。

    割と理想な母親なので見習おうと思う
    ちなみに私の娘の名前にも『な』は入ってる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/07(木) 18:32:13 

    メールの誤字脱字はもはや当たり前。
    前後の流れで大体のことは伝わる。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/07(木) 18:34:37 

    兄弟が多いと呼び間違いが多い!
    一人の名前を出そうとして結果全員の名前を出す。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/11(月) 17:51:13 

    何回も同じことを聞いてくる。それで耳が悪いのか聞き返してくる。かなりイライラする!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード