ガールズちゃんねる

外国人の日本語教育「国に責務」 推進基本法案に初明記へ 労働者受け入れ環境を整備

207コメント2018/05/31(木) 17:46

  • 1. 匿名 2018/05/28(月) 13:51:42 

    外国人の日本語教育「国に責務」 推進基本法案に初明記へ 労働者受け入れ環境を整備(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    外国人の日本語教育「国に責務」 推進基本法案に初明記へ 労働者受け入れ環境を整備(西日本新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    超党派の国会議員連盟が議員立法での制定を目指す「日本語教育推進基本法」(仮称)の要綱が27日、明らかになった。国内で生活する外国人への日本語教育は「喫緊の課題」であるとし、国と地方自治体に、施策を策定し実施する責務があると初めて明記した。政府は、外国人労働者の大幅な受け入れ拡大を検討しており、日本語教育の推進によって受け入れ環境を整える。29日の議連会合に要綱を示した上で条文化し、今国会での法案提出、成立を図る。



    ・2017年末の在留外国人は約256万人で過去最多。増加が続く一方で、日本語が不自由なために孤立したり、仕事や生活上の支障を抱えたりしているケースも多い。

    ・日本語教育を充実させる対象として、外国人の児童生徒▽外国人就労者▽技能実習生▽難民-などを挙げた。国は、日本語教育の質の保証を図るため、日本語教師の養成や資格の整備、教育課程や教材の開発などの施策を講じる。

    +2

    -208

  • 2. 匿名 2018/05/28(月) 13:52:01 

    ふざけるなよ

    +336

    -6

  • 3. 匿名 2018/05/28(月) 13:52:06 

    これ以上外人いらねーよ!

    +398

    -9

  • 4. 匿名 2018/05/28(月) 13:53:08 

    勝手に来るなら言葉覚えて来いよ!

    +448

    -6

  • 5. 匿名 2018/05/28(月) 13:53:19 

    日本語と

    『秩序』も教えてね

    +345

    -2

  • 6. 匿名 2018/05/28(月) 13:53:25 

    腹たつけど日本語話せない人増えたら怖いからな
    外国人への生活保護やめたお金でやれば?

    +332

    -8

  • 7. 匿名 2018/05/28(月) 13:53:27 

    がる民発狂

    +34

    -11

  • 8. 匿名 2018/05/28(月) 13:53:55 

    遅いんだよ

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2018/05/28(月) 13:53:55 

    日本お人好しすぎ。

    +251

    -7

  • 10. 匿名 2018/05/28(月) 13:53:55 

    日本に来る前に、日本語習えばいいじゃん。こっちきて日本語が分からないから孤立するとか、準備が足りないとしか…。

    +343

    -3

  • 11. 匿名 2018/05/28(月) 13:54:05 

    まずは日本人が先でしょ。
    外国人にばかり税金使わないでね

    +332

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/28(月) 13:54:20 

    親日で日本語覚えてくれるのは嬉しいけど···

    +21

    -7

  • 13. 匿名 2018/05/28(月) 13:54:21 

    喋れないなら日本人に住み着くなよ!おんぶに抱っこで役に立たない気満々じゃねえか!

    +239

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/28(月) 13:54:36 

    本当にやめて欲しい
    生粋の日本人でも日本に誇りを持ってない人達が大勢いる中で移民受け入れたらどうなるかわからない

    +226

    -3

  • 15. 匿名 2018/05/28(月) 13:54:57 

    害国人

    +156

    -3

  • 16. 匿名 2018/05/28(月) 13:55:07 

    日本語がわからなくて孤立するのは、本人の努力が足りないからじゃないの?
    どう頑張っても日本語習得できない、または習得する経済的余裕がないなら国に帰ってほしい。

    +187

    -3

  • 17. 匿名 2018/05/28(月) 13:55:15 

    外国人を受け入れるのは私を雇ってからにしてください

    +159

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/28(月) 13:55:18 

    外国人の語学教育の為に税金使うんだ

    いい加減日本人の為の政策してくれませんかね

    +200

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/28(月) 13:55:20 

    そんな金どこにあるの?

    +117

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/28(月) 13:55:50 

    実際、介護職とか人が足りないから外国人に頼るしかない。嫌なら日本でなんとかするしかないよね。

    +5

    -20

  • 21. 匿名 2018/05/28(月) 13:55:57 

    自国民ファーストしてから余裕があるならするならいいけど!まず自分の国でしょうが。

    +123

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/28(月) 13:56:02 

    またくだらない利権を作ったのか

    +96

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/28(月) 13:56:11 

    着々と移民政策を押し進めてるな
    安い労働力を求める財界の言いなりだ

    +77

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/28(月) 13:56:14 

    国は完全に、移民を受け入れてく方向に進めたいんだね…
    外国人就労、政府が拡大に方針転換 新たな在留資格の創設着手 「骨太方針」に明記へ
    外国人就労、政府が拡大に方針転換 新たな在留資格の創設着手 「骨太方針」に明記へgirlschannel.net

    外国人就労、政府が拡大に方針転換 新たな在留資格の創設着手 「骨太方針」に明記へ 外国人就労、政府が拡大に方針転換 新たな在留資格の創設着手 「骨太方針」に明記へ(西日本新聞) - Yahoo!ニュース政府は、人手不足が深刻な分野の労働力を補うため、外国...


    +69

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/28(月) 13:56:14 

    なんでもかんでも面倒見ないといけないの?
    おかしくない?

    +130

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/28(月) 13:56:26 

    私移民に賛成した覚え無いんだけど、
    国民投票でもしてくれないかな。

    +149

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/28(月) 13:56:40 

    日本て優しいよね
    日本語わからない幼児児童生徒、親をどうして受け入れるんだろ?
    保育士や先生の方々がどんなに苦労してるんだろかと、かわいそうになる。

    +123

    -3

  • 28. 匿名 2018/05/28(月) 13:56:43 

    日本は
    優先順位と
    お金の使い方を間違ってる

    +130

    -4

  • 29. 匿名 2018/05/28(月) 13:57:08 

    こんなことするなら消費税上げないで。

    +108

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/28(月) 13:57:14 

    日本人は英語をある程度学んでから留学とか行ってるし、仕事するつもりなら日本語を自国で学んでからきなよ

    +121

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/28(月) 13:57:20 

    この国は外面ばかりいいんだよなあ
    もっと優先すべきことがあるんじゃない

    +88

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/28(月) 13:57:38 

    税金使うんじゃなくて日本語教えるなら授業料取れよ

    +100

    -2

  • 33. 匿名 2018/05/28(月) 13:57:50 

    日本の犯罪の中で外国人犯罪どんだけ割合占めてるんでしょう。
    害を拡散する様な人は来ないで下さい。邪魔。

    +87

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/28(月) 13:57:55 

    薬局で働いてて、説明が必要なお薬の時に、「今、お医者さんで飲まれているお薬は有りますか?」って聞いたら、結構な高確率で日本語解りませ~んってなって困ることがよくある。
    ちゃんと日本語勉強してから来いよってほんとに思うし、日本って寛大過ぎるよなとも思う。

    +101

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/28(月) 13:57:58 

    日本人のふりをした人種が日本語教えて余計な洗脳しそう

    +75

    -2

  • 36. 匿名 2018/05/28(月) 13:58:26 

    日本経済本当に沈没しかけてるから必死だね

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/28(月) 13:58:38 

    外じゃなく身内にヘラヘラしろよ。

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/28(月) 13:58:48 

    いや、日本語覚えてからこいや。覚えてないなら帰れ。何で日本がそこまでせなあかんねん。

    +90

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/28(月) 13:59:36 

    日本人ニートをスパルタ教育でもして役に立たすのが先だ

    +30

    -4

  • 40. 匿名 2018/05/28(月) 13:59:40 

    でもとりあえず労働力受け入れないと今後日本経済、社会がどんなに悲惨な状況になるかわかってる人ここにいるのかな。
    もちろん治安など不安はあれど、これに代わる代案を移民反対派に聞いてみたい

    +2

    -24

  • 41. 匿名 2018/05/28(月) 14:00:34 

    これでも多くのガル民は外国人を大量に入れる安倍政権を支持するんだね

    +13

    -14

  • 42. 匿名 2018/05/28(月) 14:00:45 

    語学は自ら習ってから、お子さんなら親御さんが教えるなり環境整えるなりして、そういうカタチでするのが通例かなとは思う
    何処の国でも、日本人だって、郷に入れば郷に従います

    +64

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/28(月) 14:01:00 

    納税もしない役立たずはサッサと自国に帰れ。

    +76

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/28(月) 14:01:28 

    外国人に日本語を強制するのは差別では?
    母国語で生活できる社会を目指すべき。

    +2

    -21

  • 45. 匿名 2018/05/28(月) 14:01:40 

    言葉わかんないのに日本に来るなよ

    +65

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/28(月) 14:01:54 

    日本語教える前に日本のルールを教えれ
    その上、外国人が日本で車を運転する場合は試験を設けろ
    海外のドライバーライセンス取得と日本の免許取得は幼稚園と大学ぐらいの差がある

    +71

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/28(月) 14:03:21 

    みんな! 間違えないで!!
    勘違いしている情弱がいるようだけど、これは安倍さん自民の愛国政策よ!!

    もしこれが反日ミンス政権だったら政権交代までねばり強く攻め続けるところだけど、愛国自民の移民はただしい政策! 全面支持です!!

    愛国自民を支持する安倍さんのお友達の手に果実を取り戻していただくこと。
    愛国自民の手に利権を、安倍さんの手に誇りをとりもどしていただくことは、私たち愛国民に与えられた誇りある使命です!!

    +4

    -38

  • 48. 匿名 2018/05/28(月) 14:03:37 

    >>40
    その必要性を政府が説明してくれてるの?
    移民を受け入れた後の対策は考えてるの?
    受け入れたら今のアメリカやドイツ、イギリスよりも大問題になると思うよ。

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2018/05/28(月) 14:03:54 

    なんだかなぁ。
    話せないから働かない。
    働けないから生活出来ない。→生活保護

    +75

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/28(月) 14:04:21 

    普通に自分の金で日本語のスクールでも通えばいいじゃん。
    何で税金で助けてやらなきゃいけないわけ?
    そんなことに金使う余裕があるなら税金下げろよ。
    ほんとクソなことしかしないね。

    +98

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/28(月) 14:04:24 

    ガル民の大好きな安倍さんの政策なんだから文句言うんじゃないよ

    +9

    -8

  • 52. 匿名 2018/05/28(月) 14:04:39 

    >>47
    政権交代したらどうすんの

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/28(月) 14:05:37 

    外国人労働者の受け入れとかは、きちんと国会以外に議論をする場を設けて、国民投票をやって国民の意見を反映させないと危な過ぎるよ。国会議員が選挙で当選したからといって、何でもどんどん進めていいということにはならないでしょ。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/28(月) 14:05:51 

    勝手に来ておいて、無料で学ばせろとか何様や。
    自国で学んでから来いや(来なくていいけど)

    +44

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/28(月) 14:07:05 

    まずは日本人を育てることにお金を使うべき。宮崎の高校でも学校潰したくないからって中国人受け入れて9割が中国人、国歌も中国の国歌って前見たけれど、その場しのぎで先のこと考えずに動きすぎ。移民受け入れて成功してる国なんかないやろ。

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2018/05/28(月) 14:07:05 

    周りにいい顔したいジパング

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2018/05/28(月) 14:07:26 

    >>47
    また出た。エセ右翼さん。

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2018/05/28(月) 14:07:52 

    ケロロ軍曹はこの日本の行く先を予知していたのか

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2018/05/28(月) 14:08:14 

    >>20
    なら外国人へ、の悲惨な状況になるまでほっといた政治が悪い

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/28(月) 14:08:55 

    >>53
    文句があるなら選挙で落とせば?
    自民党が勝ってるんだから移民推進が民意だよ。

    +8

    -7

  • 61. 匿名 2018/05/28(月) 14:09:05 

    仕方ないね
    今は子供も作れない(作らない?)子育てもまともにできない日本人ばっかりだから、労働力や税金確保の為にやむを得ない
    国というのは人がいないとどうにもならないから
    外国人受け入れたくなければ、お前らがもっと子供産んで育てろよが政府の本音であり危機感なんだよ
    たまに年配の政治家が発言してめっちゃ叩かれる女性は子供を産んで育てるべし的な意見は、そんな危機感から出てる言葉だって気が付いている人いないからね
    逆によくここまで外国人受け入れを我慢したよ、試算的にもう限界まできているんだろう

    +5

    -18

  • 62. 匿名 2018/05/28(月) 14:09:15 

    >>47はわざとなのかマジなのかちゃんと宣言してよ
    鬱陶しい

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2018/05/28(月) 14:09:19 

    >>54
    しかも、その裏で移民ブローカーが暗躍して、外国人労働者から大金をせしめたり、派遣でピンはねなんかをしていたら、アングラマネーが膨らんでどんどん不健全な社会にされちゃうよ。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/28(月) 14:09:56 

    日本の甘さにうんざりだよ
    全部やり直せって言いたくなる

    +31

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/28(月) 14:12:18 

    憲法に愛国心明記して、
    言葉より、モラル向上して、
    指紋採取は当たり前にして。
    話はそれからです。
    なんでも差別ガー!って言われたらどうしようもない。
    昨日のドラマトピで、黒人は医者になるのに優遇措置がある、ってERでみた、ってあったけど、
    こんなことあったら本当に困る。
    差別を区別に持ち込ませない教育をして!

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2018/05/28(月) 14:13:57 

    外国人生活保護は意地でも辞めない、外国人の医療費踏み倒しはいつまで経っても対策しないのに外国人の為になることは話が早いね
    こういう時にまともな野党がいればな

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/28(月) 14:16:18 

    奴隷制や差別意識があまり根付いていない日本に外国人投入はやめた方がいい
    カモにされて終わり
    とっくの昔からカモにはされてるけど

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/28(月) 14:16:27 

    頑張って安倍首相!
    移民反対の人種差別主義者は許さない!
    外国人の日本語教育「国に責務」 推進基本法案に初明記へ 労働者受け入れ環境を整備

    +17

    -13

  • 69. 匿名 2018/05/28(月) 14:16:49 

    安い労働力だと思って呼び込んだら、後から同一労働同一賃金とかいって、収入が低かったのを国が補填させられるようなことにもなりかねないからね。公明党や野党が外国人参政権を仕掛けてきて、参政権付与なんてことになったら、オセロをひっくり返すように外国人が力を持つようになって、しらけた日本人が低投票率で外国人は政治に熱心で大変なことになるよ。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/28(月) 14:16:59 

    >>53
    増えたら増えたで、
    参政権付与の話になるし、
    自民は自分の首を絞める結果になりそう。
    そうさせないためには、、、はい優遇、バラマキですね。
    取った税収以上にバラマキしたら日本人な負担が増える。
    幼稚園、保育料の無償化もなんだか怪しい。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/28(月) 14:17:32 

    外国人でも、働いて日本に税金しっかり納めてくれるなら別にいいやって思っちゃう
    働かない日本人よりいいわ

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/28(月) 14:17:54 

    議員は育ちがいい人が多いのか、ずれてることが多いよね

    +14

    -2

  • 73. 匿名 2018/05/28(月) 14:18:04 

    日本語が話せない事で孤立?仕事ができない?
    国に帰れば全て解決。それでもどうしても居たいなら、自国の支援を受けて。

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/28(月) 14:18:22 

    戦国時代ですら外国人を日本に入れるのはヤバいって気づいているのに
    なんで過去から学ぼうとしないんだ

    +28

    -2

  • 75. 匿名 2018/05/28(月) 14:19:16 

    安い値段で人間を働かせようとする魂胆が気に食わない
    その前に削減できる部分はいくらでもあるだろうが

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/28(月) 14:19:27 

    他国からは、どんな所でも、ご自分で学ばれてとの態勢は取られているはずだから、それはそうすべきかと思う
    そして、自国も、他国語をとする学ぶ事にも重きを置き始めているけれど、悪い事では無いものの、先ずは自国語をきちんとした上での余力で、そうあって欲しいと思う

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/28(月) 14:20:15 

    んじゃ海外でも同じことしてもらおうよ

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2018/05/28(月) 14:20:58 

    世界で唯一言葉が分からなくても稼げる国・日本

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2018/05/28(月) 14:22:33 

    私は賛成
    労働力、増えて欲しい
    2、30年後に何人もの年寄りの医療や介護を支えるために、若い日本人が疲弊していくのはまっぴら。
    ましてや自分の子どもの世代がどんなに苦しくなるか。

    +6

    -14

  • 80. 匿名 2018/05/28(月) 14:23:28 

    あのさ、みんなわかってるのかな?
    外国人労働者の大幅な受け入れは、人口減少の補完策でやむを得ないの
    彼らの面倒を見るなんていつまで上から目線なのかなぁ
    事実は逆だよ、彼らに日本の面倒を見てもらう、将来的にね
    年金も彼らが支えるようになる、だから外国人も馬鹿じゃないから日本語教育の負担ぐらいの餌与えないと見向きもされない
    日本が好景気で黙ってても優良外国人労働者が来るなんて思ってたら大違い
    ご心配の通り生活レベルが日本より格下の貧困国から治安を悪くするような人材が大量に入国することになる
    それもこれも人口を日本人で支えられない、またそのことに危機感を持たない馬鹿な現代人の能天気さが招いた結果だよ
    今更文句も言えないでしょ

    +6

    -17

  • 81. 匿名 2018/05/28(月) 14:24:47 

    そもそも自分の国を離れて何でも仕事が有ればやりますという人って、ヤバいと思う。相手国で普通の生活をしているなら、わざわざ日本には来ないし、外国で社会からはみ出た人の受け皿に日本が利用されているみたい。これはTPPとかで日本に外国人が大量に送り込まれるのの下準備をしているんじゃない?

    +13

    -2

  • 82. 匿名 2018/05/28(月) 14:26:11 

    こんな時の官邸メールです
    意見を伝えましょう!

    必ず見ていますよ

    ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、国政に関するご意見・ご感想をお聞かせください。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/28(月) 14:27:09 

    外来種対策って失敗続きなのに。人間でもやるんだ。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2018/05/28(月) 14:27:33 

    だから安倍さん何勝手に移民国家にしてるんだよ

    +25

    -3

  • 85. 匿名 2018/05/28(月) 14:28:03 

    人材派遣の規制をもっとやっていかないと、労働者の球数を抱えて転がせば金儲けになるということになってますます外国人労働者を増やすことになるよ。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2018/05/28(月) 14:28:53 

    ひきこもりと生活保護ばっか増えて労働力どころか赤字だろな

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/28(月) 14:29:28 

    健康保険もバカスカ精査もしないで入れるなよ。保険料二回ぐらい払って
    高額治療受けてトンズラされてるじゃん。
    そら、社会保障費上がるよ。保険にないってるからって海外で受けた治療費まで
    負担するってどういう事?
    整備してからにして

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2018/05/28(月) 14:30:43 

    賛成の人はい外国人に夢見すぎ
    日本は外国人へも自国民並みに手厚く補助が出るから来るだけだよ
    真面目に働く気なんてサラサラない
    もっと強気にジャパニーズファーストにするべき

    +26

    -2

  • 89. 匿名 2018/05/28(月) 14:31:31 

    なぜなの?どの国も成功してない。大失敗しかない。なぜダメになると分かっててやるの?今さえ良ければいいからやるの?

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/28(月) 14:32:19 

    なんで日本は外国人が自由に住んで働けるようになってるの?
    他の国は労働ビザとか居住ビザ厳しいよ

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2018/05/28(月) 14:33:58 

    取り合えず学校経営が少子化で儲からないから増やして救うだけの対策

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2018/05/28(月) 14:34:16 

    自民党は、ずっと外国人労働者と言い方を変えた移民を増やすって言ってたのに
    選挙で圧勝だもん
    そりゃこういう結果になるのは当たり前よね

    +20

    -3

  • 93. 匿名 2018/05/28(月) 14:34:32 

    私立学校とか教育業界というのは、もっと疑った目で見て、税金を食い物にしているなら、摘発していかないとダメだね。三重県伊賀市にあったウィッツ青山学園高等学校なんかは就学支援金不正受給を始め、授業も酷い内容だったけど、今後もそういうのが乱発するよ。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2018/05/28(月) 14:36:25 

    推進基本法って何?いつできたん?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/28(月) 14:36:49 

    >>84
    勝手にもなにも
    安倍政権はずっと外国人労働者を増やす方針だったよ
    それわかっててみんな選挙で自民党に入れたんじゃないの?

    +16

    -2

  • 96. 匿名 2018/05/28(月) 14:37:50 

    時間のある人は三橋貴明さんのブログからこの問題の対策になることを見つけて欲しいな。

    三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
    三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Amebaameblo.jp

    三橋貴明さんのブログです。最近の記事は「日本を救う「二つの知識」(画像あり)」です。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/28(月) 14:42:22 

    マスコミが外国人労働者を呼び込む原因にもなっているんだろうから、購読中止とかスポンサー不買をやるべきかな。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2018/05/28(月) 14:43:17 

    どこの国に外国人に自国語教えてくれるところがあるよ?
    過剰サービス
    日本人は貧乏になるしかない

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/28(月) 14:44:15 

    受け入れず入国させるなよ

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2018/05/28(月) 14:45:37 

    >>74
    アメリカがあるからだよね。
    アメリカの移民、坩堝と、
    日本、日本周辺の人種と一緒にしちゃダメだよね。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2018/05/28(月) 14:47:37 

    でもさ、中国人もフィリピン人口も小学校に居るけどヒソヒソ話す時は自分の母国語喋ってるからなんか報われない感じ…

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2018/05/28(月) 14:49:12 

    >>90
    外国人生ぽは日本人が負担するから。
    外国人生ぽは政治家が負担したらいいよね。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/28(月) 14:49:15 

    だったら地域の行事もPTAとかも出るって秩序立ててよ。郷に入っては郷に従えよ、本気で。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2018/05/28(月) 14:50:13 

    なんだかな、外国人優遇ばかりみると嫌気がさすよ。いい気しないな。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2018/05/28(月) 14:51:00 

    結構前だけど、政治トピにいた
    自民党支持?安倍さん支持?の熱狂的な人たちに
    外国人労働者って結局、移民の事じゃないの?
    治安とか大丈夫なのかと聞いたら
    外国人労働者と移民は違う
    それに外国人労働者と言っても優秀な人材しか来ないから治安も大丈夫
    とか言われたんだけど
    どう考えても優秀な人材以外も来てるよね

    +25

    -2

  • 106. 匿名 2018/05/28(月) 14:52:28 

    海外に行って どこの国が母国語の援助をしてくれるんだろう?
    みんな高いお金を自腹で払って語学留学してるのに…
    なら日本の子供の学費、給食費、制服費、修学旅行費にあてておくれ…

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/28(月) 14:52:38 

    日本語支援より、孤立した人を母国の飛行機に乗せてやるほうを推奨。

    習う気もないの人にどーやって難しいと言われる日本語を叩き込めるものか…。
    そんな手間のかかることに税金と人員を費やさないで。

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2018/05/28(月) 14:52:47 

    >>101
    1人のフィリピン人が来たら、
    10人のフィリピン人が来たと思え。だよ。
    うちの近所のおじさん、年取ってからフィリピン人奥さんと結婚した、
    フィリピン人の奥さんの多分親戚の子供、GWに10人以上来てた。
    あと5年もしたら住み着くきがするよ。

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2018/05/28(月) 14:53:28 

    自分のたちの子供、孫がいずれ白人、黒人、その他アジア人と混血するかと思うと子供作る気失せるよね
    ヨーロッパなんて中東人や黒人が当たり前のようにいて恐ろしいわ

    +12

    -2

  • 110. 匿名 2018/05/28(月) 14:54:46 

    >>105
    優秀な人材って、炒飯作れるとかかな?
    日本人先に雇用確保してからやれよ。
    シンガポールやアメリカと自分が同じと思っちゃダメだよね。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2018/05/28(月) 14:55:05 

    日本人もそろそろ外国と比べてそんなに豊かではないという認識を持つべきだね。最初は安い人件費だと思って大量に入国させてしまうと、後から外国の投資家という連中がやって来て、外国人を引き抜いて、日本で大量に土地取得をして、農業や漁業を乗っ取るようなことにもなりかねないよ。中国は元気ないけれど、手口を変えて華僑がアジアでバブルを作って、あぶく銭で日本買収をしかけてくるかもしれないし。

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2018/05/28(月) 14:57:52 

    >>105
    移民、戦争難民、経済難民がごっちゃになってる
    企業が外国人雇ってやめたら知らんぷりそこで生活保護が増えた
    地方に工場あるところは生活保護は増えるは地域のルール守らないわ
    何故かコミュニティができてるわで法律も自治も追いつかない状況になってる
    実際、国民が知らず知らずのうちに外国人が増えてる
    難民認定されてる人なんてほとんどいないでしょ。やっと、難民申請してもダメだったら
    日本で働きながら難民申請アゲインの悪法がなくなった。法律が追い付いてないのに
    移民だ難民だ入れるっておかしいよね

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/28(月) 14:58:01 

    炒飯って言うのはね、
    某モールのフードコートに炒飯屋さんがあって、
    全員チャイニーズだった。
    もちろん中国語。
    もうすでに働いてる人が日本語あまりわかってない。今は情報網発達してるから、
    日本語わからなくてもOKとか出回ってると思うよ。1人わかれば大丈夫!とか。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2018/05/28(月) 14:59:20 

    観光立国とかいうのも見直す時期に来ているかんじだね。おもてなしみたいにマスコミに刷り込まれているけど、現実には外国人の植民が進められているということでしょ。

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2018/05/28(月) 15:00:12 

    移民反対の野党がいない。
    共産党はマニフェスト上は反対してるけど、外国人参政権推進派だし嘘に決まってる。
    他に政権任せても余計に悪化するだけだから、結局自民に投票するしかない。
    日本人のための愛国左派政党が存在しない。

    +20

    -1

  • 116. 匿名 2018/05/28(月) 15:00:35 

    財布を落としても無事に帰ってくる確率が高い
    夜一人で歩いていても安全な地域が殆ど
    荷物を置いて少しの間目を離してても誰も盗まない

    そんな日本なのに移民を受け入れることで、近い将来、今よりもっと誰も信じられない世の中になるなんて嫌!

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2018/05/28(月) 15:01:14 

    >>108
    あとね、なぜか来てたのはみんな女の子。
    黒い肌に日本の薄い淡い安いけど綺麗なワンピースがやたら似合わないの。
    女の子ならまあ稼げるかな、と一瞬思ったわ。

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2018/05/28(月) 15:04:14 

    変な病気も流行るんだろうな

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2018/05/28(月) 15:07:30 

    いらないよ。犯罪外国人は強制送還してね。帰化も取り消して強制送還ヨロシク。

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2018/05/28(月) 15:08:39 

    >>118
    もう、流行ってるらしいじゃん
    スーパー梅毒に結核。一番危惧されるのは天然痘だよね薬が足りないでしょ
    最近話題になった麻疹もそうもうね。グローバルって幻想だよ

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2018/05/28(月) 15:08:40 

    金融を支配してるユダヤ人がそもそも黒人、白人、中東人の混血人種だからね
    経済至上主義的価値観の下に世界中混血させたいんやろなぁとか思ってる

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2018/05/28(月) 15:12:02 

    次の選挙も自民党の圧勝でしょうね。
    移民反対派の皆さんは日本から出ていけば?
    外国人の日本語教育「国に責務」 推進基本法案に初明記へ 労働者受け入れ環境を整備

    +7

    -14

  • 123. 匿名 2018/05/28(月) 15:13:23 

    >>122
    怒らせているつもりなの?
    スゴい冷めてるけどね。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2018/05/28(月) 15:26:26 

    日本語も話せず日本に住もうとするなってことでしょう。
    外堀を埋めている気もしますが。移民反対を叫ぶだけでは対処出来ない。
    法整備を!通名廃止してください!

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2018/05/28(月) 15:30:07 

    超党派の集まりってほんとろくな政策出ない。
    動物愛護の集まりに瑞穂が入ってて、そこからもう期待できないなと思うし。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2018/05/28(月) 15:34:59 

    東京オリンピックがあるからいい顔がしたいだけでしょ?環境整え過ぎたら逃げてくる外国人しかいなくなる。結果、生活保護が増える。
    本当に働く意思のある外国人だけにして欲しい。ビザとかもっと厳しくしようよ。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2018/05/28(月) 15:36:00 

    日本語を勉強して、その後どうするつもりなんだろうね?

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2018/05/28(月) 15:37:38 

    日本が危ない!乗っ取りされるので止めてください!
    外国人の日本語教育「国に責務」 推進基本法案に初明記へ 労働者受け入れ環境を整備

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2018/05/28(月) 15:39:58 

    >>128
    古くない?

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2018/05/28(月) 15:48:28 

    外国人労働者が増えて待遇が良くないと、不満が鬱積して、反日勢力がそそのかして大暴動なんかにもなりかねないからね。韓国では世界的に日本バッシングをやっていて、韓国が出す情報を鵜呑みにする外国人なら日本人を懲らしめろということにもなりかねないよ。ドイツの難民レイプ事件みたいに静かに周りに入り込んで、何かの拍子に牙を向いてきて、私たちの人生を狂わされたらかなわないよ。

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2018/05/28(月) 15:54:33 

    あとあと日本語を話すこと(学ぶこと)を強要された!
    ってなりそうだなー。
    過去に学ばない国だな。

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2018/05/28(月) 15:57:57 

    何勝手に責任おしつけてんの
    大体責任なら不法滞在を出した企業や斡旋団体が先でしょう。脱走した人が犯罪おかしたらどうすんの?場合によっては命の話だよ
    わざわざ招き入れてることになるから国内の犯罪とは違うんだけど、どう責任とるの?

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2018/05/28(月) 15:58:01 

    アメリカとかで就労ビザとるときに英語とかきちんと話せないとビザおりないって聞いたことあるんだけど
    日本もそうしたらいいだけなのに。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/28(月) 16:02:20 

    は?何で国の責任?

    好きで来たんだろうよ。自分でなんとかしろ。

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2018/05/28(月) 16:04:02 

    >>133
    でもアメリカは不法移民が多くて、スペイン語しか話せない、理解できない層もかなりいるんだよ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/28(月) 16:06:03 

    いつもいつも誰も責任なんか取らない。

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2018/05/28(月) 16:17:21 

    外国人雇用税を創設して、外国人と雇用主の雇用関係の把握をきちんとやって、税金徴収もおこなって、それを財源にするべき。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/28(月) 16:17:33 

    教育費がどれだけ掛かるか考えてるのかなあ。
    子供に教えるのだからそれぞれの言語がわかる日本語教師を雇うんだよね。
    コスト掛かりすぎだと思うわ。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/28(月) 16:27:40 

    日本語学校卒業できる財力ある外国人だけ逃げられないように前払いで金取って、それが出来ないような貧困は受け入れなければ良いよ

    何でもかんでも日本人の血税を外国人の為にばかり使うのは反対!

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2018/05/28(月) 16:33:32 

    妊婦で産婦人科通ってますが本当に毎回毎回たくさんの外国人夫婦を見ます。
    色んな国籍の。
    日本語がままならないご夫婦や、奥さんは全く日本語がダメな人も。
    それでも日本で産み育てて行くんだなと、外国人が増えていってることを実感させられる。

    人混みに行けば今はどこでも外国人だらけだけど、あんな小さい産婦人科でさえあれだけ外国人妊婦がいるんだもの。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2018/05/28(月) 16:36:35 

    農業は外国人がやるものみたいになってしまうと、やがて日本人が築きあげた品種改良なんかも、企業や外国人に横取りされて、金儲けのサイクルを彼らに持っていかれてしまうよ。種子法廃止とかいろいろな法改正でガタガタにされちゃうよ。

    +10

    -2

  • 142. 匿名 2018/05/28(月) 16:41:29 

    外国人の帰国の費用のために、マスコミに責任を取らせて、資産を売却させ、マスコミ解体してもらいたい。

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2018/05/28(月) 16:46:45 

    >>141
    土木だってそうだよ治水を政としてやってきて、天災に強い国づくりをしてたのに
    マスコミが建築や土木企業を叩いて、叩いてたたき上げて印象悪くした
    大体、談合が悪いってどういう意味?と思う全てが悪いわけじゃないのに
    諸悪の根源はマスコミだと思うよ。外国人がいい人と刷り込んできたわけだし

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2018/05/28(月) 16:49:54 

    移民や外国人労働者が嫌なら、ちゃんと結婚して子供育てて日本を支えればいいじゃん
    未婚率が高く、出生率が絶望的に低いんだから国の方針がこうなるのは当然だよ

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2018/05/28(月) 16:50:51 

    なんか間違ってる政策ばっか
    これまた中国とかに献金受けてる議員とかが考えたのかな?

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2018/05/28(月) 16:55:07 

    こんな事に使う金あったら日本人がもっと豊かに暮らせるように減税しろよ

    コンビニや24時間営業店を減らしブラック企業を潰し通り名廃止に帰化人取り消し外国人生活保護廃止とやる事やって欲しい

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2018/05/28(月) 16:57:21 

    >>144
    間違ってプラス押しました

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2018/05/28(月) 17:02:13 

    外国人に使う金なんてどこにあるの?
    グローバルにしたいんなら優秀な日本人限定で外国語の習得費用を負担してあげれば良いじゃん

    +12

    -2

  • 149. 匿名 2018/05/28(月) 17:21:33 

    でも人手不足を解消しない限りはこの流れは止まらないよ。

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2018/05/28(月) 17:31:11 

    >>141
    農業従事者をきちんと育成しないと、冬場に野菜が高騰して、足元みられた高値で外国人大儲けみたいなことになりかねないよ。株みたいに投機商品にされかねない。日本人の農家育成にもっとお金を投入した方が安定した供給のためにもいいよ。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2018/05/28(月) 17:32:31 

    >>122
    移民なしで日本はやってきたんだから。
    それでOKです。
    移民30万人の中に在日もカウントしてほしいわ。
    半分退去だね。
    せめて在日あちら系どうにかしてからにして。
    増えたら朝鮮学校みたいにまた補助金騒ぎが起こるだろうな。

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2018/05/28(月) 17:33:07 

    >>101
    なんか感じ悪いよね。

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2018/05/28(月) 17:43:05 

    〉「最近は外国人研修生もいろんな知識を持っていて、誰かが労基に連絡したのでしょう……。

    外国人にも不満があるだろうけど、まず話し合いではなくチクリみたいなので撃沈されるのとか、いろいろ悩まされるケースも増えてくるでしょ。


    http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180527-00000017-pseven-soci&p=1

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2018/05/28(月) 17:47:53 

    >>143
    諸悪の根源は少子高齢化だよ
    絶対的な日本人による担い手不足と、改善の見込みがない少子化が先人によって培われた技術を売らねばならないところまで来ているということ
    まあ、まだ売れるものがあるだけマシってもんだよ
    それもなくなるこの先はいろんなことを考え直さないともっと悲惨なことになるだろうね

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2018/05/28(月) 17:50:31 

    外人じゃなく、まず国内の若年中年ニートが腐るほど居るんだからそいつらをなんとかしろ!
    話はそれからだ

    +14

    -3

  • 156. 匿名 2018/05/28(月) 17:55:42 

    日本語教育に携わってます。
    外国人労働者の受け入れを積極的にしようとしてる割には、政府のやってることが中途半端だからいけないんだと思う。
    技能実習生は皆自国で日本語教育をある程度受けてから来日するはずなのに、日本企業・政府が海外のエージェントに日本語教育を丸投げするから、エージェントは技能実習生から高いお金をぼったくって、ろくろく教育もせずに日本に送り出すことも珍しくない。
    外国人実習生を低賃金で使い潰せる奴隷くらいにしか考えてない日本企業も多い。
    あまりに辛すぎて逃げて、そのまま不法滞在なんてこともあるよ。おかげで外国人実習生や労働者に対する日本人の心証も良くならない。
    外国人労働者を増やすなら、海外のエージェントや教育機関・日本の日本語教育機関や受け入れ企業に厳しい基準を設けてちゃと国で監視しなきゃ。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/28(月) 17:56:14 

    その国の言葉喋れないのにやって来て仕事しようって言うのが凄い
    何とかなると思ってるのか?

    +15

    -1

  • 158. 匿名 2018/05/28(月) 17:56:46 

    >>155
    それについてはもう国が匙を投げたんだよ
    だから外国人でもやる気のあるやつのほうがマシだってなったわけ
    いい歳こいて仕事もしない、結婚もしない、子供も産まない、注意すれば自由がなんだとか屁理屈こねる
    自由やプライドも結構だが、子孫を残すことに執着が無くなった生き物は絶滅するのみだよ

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2018/05/28(月) 18:01:04 

    中途半端に外国人労働者を受け入れるなら、ニートの活用やブランクのある主婦の活用を考えたら良いのに。
    外国人労働者を受け入れるなら、その人達が不法滞在や生活保護にならないように、日本語教育や充実や就業支援を充実させるか、就業ビザ・定住ビザの取得・更新の審査を厳しくするとかすれば良いのに。

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2018/05/28(月) 18:07:34 

    税金使うのは納得いかないけど、基本的なマナーや
    ゴミ出しの方法、使った油を流しに捨てちゃいけないって事など
    一緒に住まないと注意出来ない事まで教えるのなら、ありかも
    埼玉の中国人に乗っ取られた町の人たち、苦労してるのニュースでやってたし

    +4

    -3

  • 161. 匿名 2018/05/28(月) 18:19:37 

    労働力の移民には賛成だけど、これには反対。
    言葉位覚えてきなさいな。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2018/05/28(月) 18:44:53 

    >>155
    日本人が日本人をイジメて会社から追い出すケースもあるんだと思う。
    仕事できないとか、コミュ障とか、サボってるわけでもないし悪い人でもないのに不器用なだけで追い出されたり、自分から辞めたり・・・引きこもり・ニートの中には、そういう人達が多いように思う。

    だったら外国人でも入れるしかない、てなっても仕方ない面もあるのかも。
    日本人同士でも上手く行かないなら、外国人を入れても上手く行かなさそうではあるけれど。

    +7

    -3

  • 163. 匿名 2018/05/28(月) 18:48:48 

    外国人がいなければ成り立たない国の末路(笑)

    +4

    -3

  • 164. 匿名 2018/05/28(月) 18:55:55 

    ブラジル人とかフィリピン人はそもそも子どもを学校に通わせないからな。
    途上国の人間は親も教育を軽視してるからね。
    日系ブラジルの多い地域では平日の昼間からゲーセンやコンビニに外人の子ども達が溜まってるよ。

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2018/05/28(月) 19:01:45 

    来てる外国人の質もどんどん悪くなってるよ。
    中国からフィリピンやベトナムになり、ネパールになり今はカンボジアやミャンマーだからね。

    +19

    -1

  • 166. 匿名 2018/05/28(月) 19:08:21 

    私たち国民の税金が使われ治安も悪くなる。
    負担は全て国民が背負わされる。
    企業が人件費削減のために雇ってるんだから企業が負担するべき。
    外国人労働者で利益を得てる者が負担しろ。
    受益者とコスト負担者が一致しないと不満で大変なことになるよ。

    +15

    -1

  • 167. 匿名 2018/05/28(月) 19:30:23 

    >>135
    国境にそりゃ壁欲しくなるよね。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2018/05/28(月) 19:49:02 

    検索すりゃ出てくるけど民主時代の間だけ外国人減ってまた自民に戻ったらふえだしたのだよなぁ

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2018/05/28(月) 19:51:24 

    >>151
    じゃあなんで移民推進、朝鮮総連に金やってる自民党を支持してるの?

    +6

    -5

  • 170. 匿名 2018/05/28(月) 20:35:46 

    >>105
    そもそも先進国でも途上国でも優秀な人材は
    わざわざ日本に労働者として来ないよね
    本当に優秀なら自国でエリートコース
    他国に行くとしても実力主義で桁違いの報酬出すようなアメリカとかに渡ると思うよ
    結局、来るのは優秀じゃない労働者

    +13

    -1

  • 171. 匿名 2018/05/28(月) 20:40:04 

    試験して落ちたヤツは強制送還でよし

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2018/05/28(月) 20:46:54 

    >>170
    だよね
    本当に優秀なら自国で就職先に困らないよね
    途上国で優秀だって事は、ちゃんと教育受けてる証拠で実家が裕福層なんだろうし
    わざわざ日本に出稼ぎ労働しに来る理由がない

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/28(月) 20:50:56 

    >>165
    その辺の国でもちゃんと教育受けてる裕福層が来るならまだマシなんだろうけどね
    わざわざ海越えて出稼ぎに来なきゃいけないような層が来るんだもん
    治安悪化するよね

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2018/05/28(月) 20:54:34 

    「移民だけはやめてほしい」

    その通りだけど、今の政権の主要な目的の1つだと思う。「移民は絶対する」と。

    こうやって移民によるリスク、デメリットを庶民に押しつけて、自分達は安全な区域で優雅に過ごすっていう…。どこかの国と同じになるね。

    +14

    -2

  • 175. 匿名 2018/05/28(月) 21:01:36 

    >>165
    全くその通り。
    質がどんどん悪くなって不愉快度が激増してる。

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2018/05/28(月) 21:09:39 

    話せない人間を
    引き受けるな
    多少なりとも話せること、
    これを条件にして

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2018/05/28(月) 21:20:10 

    日本の韓国化がどんどん進んでる。
    韓国は大企業がすごい力を持っていて、財閥経済で安い賃金で労働者をこき使い、最近では人手不足を理由に外国人労働者を大量に入れて色々と問題になってるそう。
    おかしいよね。韓国の若者は不景気で仕事がないことを理由に日本にたくさん仕事を探しに来てるのに、韓国企業は人手不足で途上国の外国人を雇ってるんだから。
    結局安い賃金でこき使いたいだけなんだよね。
    日本は戦後財閥は解体されたし、今まで企業が好き勝手しないよう政治が色々とくい止めてきたけど、最近は財閥復活を政治が後押ししてるように感じる。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2018/05/28(月) 21:24:12 

    語学学校って自費だったり会社が負担するものだよね?

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/28(月) 21:28:53 

    朝鮮系とさえ上手くいかないどころか、日本人同士でさえコミュニケーション大変なのに、外人を入れるとかマジか?

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/28(月) 21:48:02  ID:wUZGyb2ucZ 

    外国人に日本語教える仕事を、もう20年ぐらいやってるけど、
    外国人に日本語教えるのは、税金の無駄遣いじゃないってことはわかってほしい。

    むしろ日本人のために必要なことだと思う。

    なぜなら、外国人で日本語勉強してる人としてない人では、全然違うから。
    日本語を勉強することで、日本の習慣とか日本人の思考回路とか、刷り込まれるから。

    植民地政策と同じ。
    少しでも日本人が暮らしやすくするためには、外国人に日本語を身につけてもらう必要がある。

    放置が一番いかん。

    外国人を一切受け入れないのはいい。
    でも、今いる人たちを追い出すことは、もう現実的に難しい。無理。

    戦争でも始まれば、さっさと帰国してくれるから、それもありかもしれないけど。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2018/05/28(月) 22:03:09 

    日本人に金を使えよ
    ここは日本だぞ

    +14

    -1

  • 182. 匿名 2018/05/28(月) 22:23:55 

    しかし言語を覚えれば、次は自由と権利を要求してくるからね。完全に植民地の奴隷のように扱うか、日本人に同化させてしまうかの二極しかないけど、今みたいに外国人コミュニティがどんどんできてる状態が最悪。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2018/05/28(月) 22:47:32 

    それより先に日本人の人口が増えるように子供を安心して産み育てられる環境をつくる努力をしなければ日本が日本じゃなくなる。
    人口増やせばいいってもんじゃないと思います。

    +8

    -2

  • 184. 匿名 2018/05/29(火) 00:22:17 

    最近外国人見るとイライラする
    多すぎてほんとやだ
    態度は図々しいし声でかいし

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2018/05/29(火) 00:23:50 

    うわ〜…

    うわ〜としか言いようがないな。
    日本人が語学や文化を学びに海外留学するのとは違うもんな
    じゃあ日本人が留学するときもその国で面倒みてよ

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2018/05/29(火) 00:33:20 

    何も考えずに甘い汁吸いに来ました、の外国人にやるより、国公立大の優秀な生徒への支援を拡大してあげてほしい

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/29(火) 01:02:11 

    ほんと、どこの他の国がこんなに外国人に優しくしてんの?
    アメリカにいた時は、自分でなんとかせいって感じで
    恩恵全くなし。病気になっても日本に帰国して直したのに、日本では保険も使える。
    生活に困ったらお金もくれる(生活保護)

    厚生労働省に電話したわ!!みんなもよろしく!
    03-5253-1111

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/29(火) 01:29:25 

    もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りましたよ

    +4

    -6

  • 189. 匿名 2018/05/29(火) 02:03:27 

    これ、今後結構根深い問題になりそう。
    今なんかコンビニとか普通に店員が中国語で会話してるの見て不安になったことがある。
    他国の言葉が主流になったら公用語が日本語なんていってられなくなるもんね。
    せめて日本語は覚えてほしい。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/29(火) 02:09:29 

    日本語を日本で教えるの?その間の生活費は誰が払うのよ

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/29(火) 03:10:04 

    翻訳アプリ発達させれば良いだけ。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2018/05/29(火) 03:16:47 

    外国人の生活保護は、税金使って良いから国に返しえあげようよ。
    日本語喋れない外国人も国に返してあげようよ

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/29(火) 05:56:26 

    日本人のために税金使えやボケ

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/29(火) 08:24:55 

    移民を受け入れたら、今まで日本人が築き上げた
    風土を移民に利用されめちゃくちゃにされるよ。
    あと、日本人の若い世代が家買えなくなる。中国人
    とか大挙して押し寄せて買い占めるから。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/29(火) 09:38:34 

    外国人の就労ビザと居住ビザの審査を厳しくすれば良いのに。
    私、仕事で何ヵ国か住んだことあるけど、4大卒じゃないとよっぽどでもない限り、どの国も就労ビザおりなかったよ。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/29(火) 09:40:12 

    ずれてる。外人に日本語取得を義務として、自動車免許取得更新と同じく成果を見せに来い、ある程度のラインに達したら認める、ここまでこれなかったら、定住は認めない強制送還、違反しても同じとしなきゃ
    定住の許可不許可は日本人が決める
    外人の希望はその後

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/29(火) 10:13:43 

    がるも低収入は子供産むなとか、子供が嫌いとか、ばかりじゃん。
    せめて子供増やそうとか言ってくれ。
    こんな風に外国人ばかりになるよ。

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2018/05/29(火) 12:00:51 

    日本人を苦しめてるのは紛れもなく安倍政権

    早く解散してほしい

    TPPや高プロも日本人の命を軽視したもので到底納得いかない

    これ以上ろくでもない政策を通させては駄目

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2018/05/29(火) 12:10:32 

    >>188
    過ぎ去ってないよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/29(火) 13:55:48 

    純日本人にゆとりを下さらない?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/29(火) 17:03:01 

    >>199
    我が国の総理大臣に言わせれば過ぎ去ったらしいよ〜
    >>188は、NY証券取引所での安倍総理のスピーチ内容の一部だよ

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2018/05/30(水) 07:30:22 

    最近の法案を見ていると在日の利益誘導ツールみたいのが出てきているから芽を潰さないと。
    なりすまし日本人    5月30日(水):中韓を知りすぎた男
    なりすまし日本人 5月30日(水):中韓を知りすぎた男kkmyo.blog70.fc2.com

    彼らの来歴を見れば、在日一世と呼ばれる存在のほとんどが、ただの出稼ぎ労働者で占められています。そのほかは戦後の混乱期の乗じたり、朝鮮戦争などの動乱から逃れてきた密入国者です。いわゆる在日が主張する強制連行などとは全く関係のない者ばかりです。


    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/30(水) 19:30:21 

    >>197
    日本国が日本人を増やしたくないんでしょ。日本人が増えるように援助すりゃいいのに。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/30(水) 19:49:56 

    移民大国日本。

    コピペ

    「移民流入」日本4位に 15年39万人、5年で12万人増 支援策の充実急務
    5/30(水) 9:43配信

     人口減と少子高齢化による人手不足を背景に、日本で働く外国人が増え続ける中、経済協力開発機構(OECD)加盟35カ国の最新(2015年)の外国人移住者統計で、日本への流入者は前年比約5万5千人増の約39万人となり、前年の5位から韓国を抜いて4位に上昇した。OECDの国際移住データベースから判明。日本が事実上の「移民大国」であることが浮き彫りになった。日本語教育の推進など定住外国人の支援策が急がれる。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/31(木) 08:29:33 

    米国除いて、先進国の殆どが、その国の言葉が話せないと定住出来ない位の基準を設けてる。
    その国の言葉が話せないという事は、仕事が出来ないから結局は受け入れ国がフォローしていかないといけない事になる。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/31(木) 08:32:49 

    日本を愛し、日本の文化を尊重出来し勉強したい要素でくる外国人は歓迎するよ。
    自分の為しか考えない、お金目的のアジア人は要らない。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/31(木) 17:46:45 

    海外では数年働いたら帰国させるし永住にしても所得制限資産制限や犯罪前科や思想や愛国心テストがあるが日本は
    明らかに貧困移民推進の外国人生活保護大国だわ。
    外国人労働者は本国よりも差別もなく楽にたくさん稼いでるよ、感謝の必要なしただのマスコミの洗脳だよ
    目的は移民入れて日本人や文化や精神を破壊で相互不信で分断で日本弱体化で奴隷化で日本破壊でグローバル推進
    が目的、反日売国偽装保守安部政権も与党も野党も売国工作員だらけ(笑)
    反グローバルのイタリヤの五つ星はどう料理するのかね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。