ガールズちゃんねる

夫が高学歴 自分低学歴の方いらっしゃいますか?

397コメント2018/06/19(火) 10:49

  • 1. 匿名 2018/05/21(月) 13:44:15 

    夫が最難関大学からの院卒ですが、自分は偏差値40ぐらいでしかも専門学校中退です。
    ママ友も皆大学を当たり前に出ていて旦那さんも一流企業の方が多い様です。特に会話が合わないなんて事はないのですが、旦那さんが高学歴、自分は低学歴みたいな方いらっしゃったら、お話してみたいなと思いました。
    うちはたまに夫の言っていることがん?となる事は確かにあります。Σ(・□・;)でも基本もしかして会話合わせてくれているのかもしれませんが、仲良くやってます。

    +541

    -19

  • 2. 匿名 2018/05/21(月) 13:45:02 

    やだよお
    夫が高学歴 自分低学歴の方いらっしゃいますか?

    +105

    -15

  • 3. 匿名 2018/05/21(月) 13:45:06 

    うちです(笑)
    夫が高学歴 自分低学歴の方いらっしゃいますか?

    +560

    -7

  • 4. 匿名 2018/05/21(月) 13:45:33 

    育ってきた環境が違うカップルはどうゆうとこで出会ったんですか?

    +295

    -15

  • 5. 匿名 2018/05/21(月) 13:45:57 

    そんな夫婦山ほどいるだろ

    +529

    -12

  • 6. 匿名 2018/05/21(月) 13:46:00 

    主が美人なんだよ

    +634

    -22

  • 7. 匿名 2018/05/21(月) 13:46:07 

    高学歴でも馬鹿のレベルに合わせて喋ることは出来る
    馬鹿が高学歴のレベルに合わせようとするとおかしなことになる

    +820

    -11

  • 8. 匿名 2018/05/21(月) 13:46:13 

    別にいいじゃないのかね?

    +238

    -5

  • 9. 匿名 2018/05/21(月) 13:46:22 

    私は短大卒なのに旦那は慶応です。
    バイト先で知り合って結婚しました。

    +521

    -16

  • 11. 匿名 2018/05/21(月) 13:46:49 

    音大卒ってどういう扱いですか?

    普通+

    低学歴−

    +929

    -57

  • 12. 匿名 2018/05/21(月) 13:46:50 

    私は半年に一度くらい馬鹿にされます。
    もっと賢くなってくれと、
    でも旦那はコミュニケーション能力は低いです。

    +351

    -21

  • 13. 匿名 2018/05/21(月) 13:46:55 

    学歴や職業ではなく、人柄が大事
    うちの旦那高学歴でエリートコースだけど、婚約中に浮気が発覚したクズだから

    +478

    -14

  • 14. 匿名 2018/05/21(月) 13:46:57 

    特に問題もなく仲良くやっているならトピ立てして聞くのは?
    夫が最難関大院卒だという自慢?と思ってしまった。

    +314

    -124

  • 15. 匿名 2018/05/21(月) 13:47:00 

    大学を出ていること自体はそこまで、、
    大学はピンキリですし
    ママ友にもFラン大学出身はいると思うよ

    +274

    -7

  • 16. 匿名 2018/05/21(月) 13:47:26 

    自分じゃないけど母親が中卒だけど父親は大卒です。まあ工業大学なのでそんなに高学歴ではないけど…

    +153

    -21

  • 17. 匿名 2018/05/21(月) 13:47:54 

    >>9
    でも良い所の短大でしょう
    無名短大じゃないよね?

    +17

    -20

  • 18. 匿名 2018/05/21(月) 13:48:01 

    夫は医学部大学院卒、私は私立女子大で文系。

    +142

    -34

  • 19. 匿名 2018/05/21(月) 13:48:01 

    女が高学歴で夫が低学歴っているのかな

    +256

    -6

  • 20. 匿名 2018/05/21(月) 13:48:02 

    はーい♪
    私は私立のバカ女子高卒です。
    旦那は偏差値75の進学校卒慶応医学部です。偏差値私の倍あります。特に困りません。

    +415

    -54

  • 21. 匿名 2018/05/21(月) 13:48:30 

    私。
    夫が某難関国立大で、私は大学デビュー者が多いアホな女子大中退。

    夫は勉強が純粋に好きだったみたいで、その大学に入るのも確実視されてたから、自分が特別だと思っていない。

    +149

    -5

  • 22. 匿名 2018/05/21(月) 13:49:01 

    夫は一橋卒、自分は地方の大学卒。
    顔採用で一部上場企業の一般職で採用されて社内結婚しました。

    +103

    -88

  • 23. 匿名 2018/05/21(月) 13:49:04 

    センセイ君主という漫画、東大卒の男と高卒の女が結婚する話だったなぁ。

    +84

    -8

  • 24. 匿名 2018/05/21(月) 13:49:06 

    高校中退で受付嬢やってた美人な後輩は法政大卒の人に見初められて結婚したよ!!
    ブスの受付嬢は同レベルしか無理だろうな~

    +23

    -49

  • 25. 匿名 2018/05/21(月) 13:49:12 

    はーい!
    難しいことは何から何まで頼りっきりです!
    わからないことがあるとすぐ電話しちゃうw

    +31

    -13

  • 26. 匿名 2018/05/21(月) 13:49:55 

    夫が高学歴でも自慢にならないよね。
    誰も聞いて来ないし。

    +294

    -8

  • 27. 匿名 2018/05/21(月) 13:50:04 

    夫が東大、私はFラン地方大学です

    +75

    -5

  • 28. 匿名 2018/05/21(月) 13:50:24 

    うちもです
    旦那、早稲田
    私バカ高卒業
    でもすごく仲良しです
    私に無理に合わせてるなーとは思いません

    +260

    -17

  • 29. 匿名 2018/05/21(月) 13:50:26 

    >>17
    都内の中高一貫のエスカレーターでそのまま短大ですm(__)m

    +10

    -4

  • 30. 匿名 2018/05/21(月) 13:50:38 

    最難関大学からの院卒

    この設定がどうもね。

    +123

    -4

  • 31. 匿名 2018/05/21(月) 13:50:45 

    >>19
    うちの両親がそうです
    父親の方が自頭いいし、喋りもうまいし、社会経験豊富です。

    +45

    -4

  • 32. 匿名 2018/05/21(月) 13:50:46 

    女は男に頼って生きてるんだら
    大体結婚する場合男の方が学歴も収入も多くない?
    デキ婚とかは盲目恋愛の勢いでやるからそうじゃないこともあるだろうけど

    +19

    -12

  • 33. 匿名 2018/05/21(月) 13:50:50 

    >>20
    旦那さんのご両親の反対はなかったんですか?

    +159

    -9

  • 34. 匿名 2018/05/21(月) 13:50:53 

    >>7
    まさにこれ!
    バカはやっぱりキャパが狭くなる。
    勉強出来なかった自分にも当てはまるわ…

    +49

    -2

  • 35. 匿名 2018/05/21(月) 13:51:24 

    旦那の学歴と妻の顔面偏差値が比例するってことかしら^_^。

    +328

    -14

  • 36. 匿名 2018/05/21(月) 13:51:26 

    旦那も高学歴で、義理の親、兄弟みんな高学歴。
    そして私だけ高卒。
      
    良くしてくれるので負い目は感じたこと無かったけど、兄弟の子もみんな賢く育っているので、自分の子供が私に似て、一人だけ勉強嫌いでバカだっらどうしようって考えると子供に申し訳なくなる。

    +257

    -4

  • 37. 匿名 2018/05/21(月) 13:51:36 

    私もそうだよ。
    私は口が達者で、就活がうまくいき、そこそこのところに就職できて、学歴の高い旦那と職場結婚しましたv

    +34

    -10

  • 38. 匿名 2018/05/21(月) 13:52:05 

    だって高学歴の女性自体が少ないから
    その レベルと結婚できない高学歴の男性は
    その下しか 結婚できないよ

    +221

    -4

  • 39. 匿名 2018/05/21(月) 13:52:09 

    仙台在住だけど、旦那さんが国立の東北大学(偏差値70)で奥さんが私立の東北工業?大学(偏差値35)って夫婦は知ってる。

    +56

    -19

  • 40. 匿名 2018/05/21(月) 13:52:15 

    >>34
    バカは見栄張ってもただのバカ

    +20

    -3

  • 41. 匿名 2018/05/21(月) 13:52:21 

    >>19
    弟夫婦がそのパターンです
    子供はいないけど仲が良いですよ

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/21(月) 13:52:26 

    一応私も大卒ではあるけど無名だしバイト三昧で勉強そっちのけ。
    夫は名の知れた大学院卒でしっかり勉強や研究こなしてた。
    頭の回転は夫の方が断然早いから、たまに俺の言ってることわかる?て聞かれるww

    +130

    -6

  • 43. 匿名 2018/05/21(月) 13:53:00 

    稲葉さんご夫婦が
    1番に浮かびました。
    ミナコごめん。

    +27

    -8

  • 44. 匿名 2018/05/21(月) 13:53:09 

    >>29
    お嬢さまですね
    十分です!!!

    +6

    -11

  • 45. 匿名 2018/05/21(月) 13:53:12 

    女が男を養わないからなかなか男女平等が進まない

    +12

    -7

  • 46. 匿名 2018/05/21(月) 13:53:17 

    旦那東大
    わたしは高卒
    やっぱり賢いですよ。でも生活の知恵はわたしの方があるかな。

    +315

    -18

  • 47. 匿名 2018/05/21(月) 13:53:25 

    主は話が面白かったり、美人だったり、頭の回転が速いタイプだったりとかじゃないの?
    それか、家柄が良いとか、勉強がそれほどでもなくても実はご両親がめちゃカシコとか。

    +132

    -7

  • 48. 匿名 2018/05/21(月) 13:54:03 

    トピの過半数が釣りになる予感

    +17

    -9

  • 49. 匿名 2018/05/21(月) 13:54:17 

    うちです。旦那はよくしてくれるけど、義理の実家に行くと会話が難しくてポカーン。家系で頭がいいんだなと痛感して辛い。子供は母親の知能指数が遺伝ときいてさらに悲しい。家計も旦那が管理。

    +209

    -4

  • 50. 匿名 2018/05/21(月) 13:54:38 

    >>9
    うちも全く同じw
    夫と同い年だから昔のテレビ番組や懐メロの話とか盛り上がるけど、学生時代の勉強の話になると私ダンマリw

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/21(月) 13:54:47 

    都内の女子大卒だけど早稲田と交流があったから早稲田の人をつかまえた子多かったな

    +54

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/21(月) 13:54:58 

    友達中卒だけど、医者と結婚したわ

    +91

    -5

  • 53. 匿名 2018/05/21(月) 13:55:39 

    >>22
    自分で顔採用と言うとは潔くて素敵。

    +141

    -2

  • 54. 匿名 2018/05/21(月) 13:56:38 

    そうですけどだったら何ですかって話

    +15

    -3

  • 55. 匿名 2018/05/21(月) 13:56:47 

    語彙が少ないと言われました。あと漢字の読みを結構間違ってて「鼓舞する」を「こまいする」と読んだり、指摘されてます。ハイ、地頭アホだと思います。普通の私立専門卒です。旦那は六年制大学を出てる。まぁでも許容範囲と思われます笑

    +9

    -15

  • 56. 匿名 2018/05/21(月) 13:57:58 

    遠回しに自慢してるのかー
    うちもそうだけどワザワザ他人に言わないわ

    +11

    -13

  • 57. 匿名 2018/05/21(月) 13:58:08 

    やっぱり、お子さんは母親似の頭脳なんですか?気になります。

    うちも、主人と私の学歴全然違います。

    +54

    -2

  • 58. 匿名 2018/05/21(月) 13:58:13 

    うちもです。子供3人いるけど、3人ともビックリする程学校の成績がよく、私に似なくて良かったなぁと心から思います。

    +110

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/21(月) 13:58:49 

    男の高学歴=女の美人度だと思う。

    うちの近所に大手一流企業の社宅あるけど、旦那さんブサイクであっても、奥さんは皆 美人で綺麗だよ

    +155

    -6

  • 60. 匿名 2018/05/21(月) 13:59:26 

    これ反対ならうまくいかなそうだけど、女の人が学歴低いのはたくさんいそう
    仲いいならいいじゃない!

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/21(月) 13:59:29 

    子供が勉強出来ないと
    お前が犯人って目を向けられる

    +72

    -3

  • 62. 匿名 2018/05/21(月) 14:00:42 

    逆に奥さんの方が高学歴よりはこのパターンの方が断然多いと思うよ。特に日本は。

    +124

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/21(月) 14:01:18 

    >>61
    妻にそんなこと言う人は頭良くないかも…

    +25

    -11

  • 64. 匿名 2018/05/21(月) 14:01:28 

    旦那、有名進学校(偏差値70~)→有名大学
    私、底辺高校(偏差値45)→専門

    私は頭悪いけど世渡りは上手いと思ってるw
    自分より頭悪い人との結婚は絶対無理でした

    +72

    -13

  • 65. 匿名 2018/05/21(月) 14:01:39 

    うちの子は兄弟で頭の出来がまるで違うよ
    すまんって言いたくなるw

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/21(月) 14:02:01 

    >>63
    勉強の頭と人間としての頭の良さは別だから

    +10

    -5

  • 67. 匿名 2018/05/21(月) 14:02:26 

    学歴は関係無いと言える人ほど実力がある
    実力に勝る物が無い

    +8

    -4

  • 68. 匿名 2018/05/21(月) 14:02:54 

    旦那は早稲田卒で私は底辺短大卒

    しかしノリが合うし会話の波長も◎

    私自身高校はそこそこの進学校言ってたから自分でそこまで馬鹿じゃないと思ってる

    +8

    -29

  • 69. 匿名 2018/05/21(月) 14:03:25 

    高学歴って、日本なら旧帝大、早稲田慶応くらいの認識かな?

    +82

    -2

  • 70. 匿名 2018/05/21(月) 14:04:20 

    子供は平気で言うよね
    お母さん高卒とかって

    +11

    -5

  • 71. 匿名 2018/05/21(月) 14:07:07 

    子供の勉強を見てやれないのがバカだと辛いとこ

    +28

    -3

  • 72. 匿名 2018/05/21(月) 14:07:28 

    夫婦どちらも高学歴のところの子供は学歴のプレッシャーがあるイメージ

    +24

    -3

  • 73. 匿名 2018/05/21(月) 14:08:13 

    >>62
    確かに。私が知ってる東大出の女性4人とも、ダンナさんも東大だった。

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/21(月) 14:08:46 

    旦那は、公立偏差値71の高校→早稲田大卒
    わたしは、都立偏差値58の高校→指定校で偏差値低い保育学科の短大です

    たまに何言ってるか分からない時あるけど、仲良しです!

    +23

    -8

  • 75. 匿名 2018/05/21(月) 14:09:30 

    旦那は大学教員、私は専門学校中退。
    頭良いけどコミュ力がかなり低く変わり者ですが、
    私のことは容姿がドストライクだったらしく猛プッシュされて結婚しました。

    +86

    -3

  • 76. 匿名 2018/05/21(月) 14:10:55 

    私だー。笑
    大学の時のバイト先が一緒でそのまま付き合って結婚した。結婚して5年になる今はさすがに無いけど、付き合った時や結婚した時は「高スペックな男捕まえたね」とか「勝ち組じゃん」とか言われてなんか嫌だった。(言ってる人も悪気があるわけじゃないのはわかってるけど。)確かに頭の回転速いところや物知りなところにも惹かれたけど、高学歴の男を狙って捕まえたわけじゃないし誰でも良いわけじゃないわ!!と思ってた。

    +79

    -4

  • 77. 匿名 2018/05/21(月) 14:14:12  ID:2wREmW1Qvk 

    夫は難関国立大、大学院はアメリカの難関MBA。私は高卒です。優しくて子煩悩で努力家の夫がどうしてこんなぐうたらな私を選んだのかわかりません。人を見る目がないんだろうなと心配しています。

    +86

    -9

  • 78. 匿名 2018/05/21(月) 14:15:00 

    >>13
    でも結婚したの?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/21(月) 14:15:12 

    私も。
    手塩にかけたであろう息子がこんな低学歴の女連れてきたらどんな思いだろうと交際段階から相手両親に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
    これだけ差があると夫のことは心から尊敬できるから夫婦仲は上手くいきやすいかなと思ってる。

    +153

    -2

  • 80. 匿名 2018/05/21(月) 14:15:59 

    学歴家柄よし頭もいい優しい旦那は俗に言う坊ちゃんタイプなんだと思う
    だから周りの女の子もおしとやかで華麗で頭のいい子ばっかだったから
    私みたいなトンチンカンが物珍しかったんじゃないかと分析してる
    結婚までしてくれたから本当に感謝

    +104

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/21(月) 14:16:11 

    うちもうちも!
    旦那高学歴で有名企業、私専門卒パート
    たまに私が旦那の言ってる事が理解出来なくてイライラされるw
    絶対に見下されてるわー

    +35

    -2

  • 82. 匿名 2018/05/21(月) 14:16:15 

    うちは逆。性格いいけど、ちょっと頼りない時がある。プライド傷付けないように説明したり、方向転換したりする事に疲れてきてる。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/21(月) 14:16:16 

    家もだよ。
    なんだか何か妙に考え方が似てるのかも?

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/21(月) 14:16:39 

    >>77
    アメリカの難関大学院でMBAを取得したってこと?

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2018/05/21(月) 14:16:46 

    友達で短大卒だけど旦那さん京大の人はいる。その友達も高校は偏差値65とかでまあ高いところだけど。。

    +15

    -5

  • 86. 匿名 2018/05/21(月) 14:17:18 

    旦那→東北大学
    自分→地方短大
    旦那が、一を聞いて十を知るで色々汲み取ってくれます(^_^;)

    +30

    -3

  • 87. 匿名 2018/05/21(月) 14:17:19 

    義父は獣医
    義母は小学校の校長
    旦那バカですが…

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/21(月) 14:18:01 

    低学歴って中卒のイメージ
    高卒や大卒は世間一般では普通の分類じゃないの?

    +20

    -27

  • 89. 匿名 2018/05/21(月) 14:18:05 

    短卒ですが旦那は院卒です

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2018/05/21(月) 14:19:20 

    旦那→早稲田
    私→専門中退
    高校時代のバイト先の人の紹介で知り合いました!

    +17

    -2

  • 91. 匿名 2018/05/21(月) 14:19:21 

    この時間帯は山ほどいるでしょ(笑)
    若さと美しさを生かして楽な生活するために高学歴高収入旦那を選んだ人多いんじゃない?
    男を落とすのと学歴はぶっちゃけ関係ないからね

    +78

    -2

  • 92. 匿名 2018/05/21(月) 14:19:28 

    本当に頭のいい人は、馬鹿にもわかるように会話できるよね。
    馬鹿を馬鹿にする人は大して頭良くない。

    +113

    -2

  • 93. 匿名 2018/05/21(月) 14:19:38 

    彼氏広島大医学部卒
    私 製菓専門学校卒

    彼の方は語彙力があり時々言ってる意味がわからないけどいつもわかったふりをする(笑)
    どういう意味?って聞き返すの恥ずかしいし。。

    +24

    -5

  • 94. 匿名 2018/05/21(月) 14:20:54 

    よくある話だと思う。

    逆に女が高学歴、男が低学歴は聞かないけどあるのかな?

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/21(月) 14:21:03 

    うちもそうです。
    でも旦那は勉強だけできるタイプで生活能力やコミュニケーション能力も低い。
    私の方が要領良いので、かかあ天下ですw

    +44

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/21(月) 14:22:26 

    >>74偏差値58の高校ってバカじゃないよ!
    田舎だと進学校に入るんだけど、都内じゃ違うのかな?

    +54

    -4

  • 97. 匿名 2018/05/21(月) 14:22:54 

    頭よくて、子どもの事まで考えてる人は東大生同士で結婚したり、家族が反対したりする。
    少なくともここの人はそんな事しない良い家庭にお嫁に行っていいなって思う。

    +90

    -1

  • 98. 匿名 2018/05/21(月) 14:23:01 

    >>52
    友達すごいね!やっぱり美人なの?
    義父母も許したの寛大で良かったね

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/21(月) 14:23:13 

    >>94
    そういうタイプはガルちゃんに来ないんじゃない?

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2018/05/21(月) 14:24:08 

    >>88
    逆に考えると高学歴の人と結婚するのには最低でもFランや短大、専門卒じゃないと無理だってことだよね。

    +38

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/21(月) 14:25:01 

    やっぱりそういう組み合わせが多いから、中学受験とか盛り上がるんじゃない?

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2018/05/21(月) 14:25:26 

    >>94
    兄は高卒だけどお嫁さん大卒だよ
    でも聞いたこともないような地方の私立大学だけど。

    +4

    -9

  • 103. 匿名 2018/05/21(月) 14:28:03 

    はい!まさに、私がそうです。
    夫は、国立大学卒の医者です。
    でも、私は偏差値低めの高卒です。

    会話中「???」みたいな時はあります。でも、夫が説明好きなので理解するまで教えてくれます。
    現在、結婚8年目ですが週末はデートしたり、一緒にお風呂に入ったりもします。毎日 夫から連絡もくれるので夫婦仲は良い方だと思います。

    結婚の挨拶の時は、絶対に夫のご両親に反対されると覚悟をしていましたが、反対されませんでした。
    結婚後も、本当の娘の様に大切にして頂いています。
    一方、私の実家はお祭り騒ぎで、少し恥ずかしかったです。


    +49

    -16

  • 104. 匿名 2018/05/21(月) 14:30:34 

    というか高卒なら低学歴ではないよ
    低学歴って高校中退や中卒でしょ

    +4

    -28

  • 105. 匿名 2018/05/21(月) 14:32:02 

    一生懸命勉強した男はそばに自分の好きなものを置きたいんだって。主はご主人にとってはそういう存在なのよ。選ばれた人、自信持って。

    +104

    -7

  • 106. 匿名 2018/05/21(月) 14:33:29 

    >>61 言わない言わない笑。

    +7

    -4

  • 107. 匿名 2018/05/21(月) 14:36:00 

    家庭でそんなに学歴が必要な会話ってするもんなのかな。うちはポヤ~ンとした会話しかしないからどうでもいい。

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2018/05/21(月) 14:36:01 

    旦那、難関大の難関学部の人
    私、定時制ドロップアウトの大卒取得者

    旦那最大手企業の社員
    私、そこの派遣事務で出会う
    結構このパターン多いと思うよ

    +49

    -4

  • 109. 匿名 2018/05/21(月) 14:36:45 

    うちもそうだけど夫は人を馬鹿する人じゃないのでそれなりに毎日楽しく暮らしてます。

    +31

    -1

  • 110. 匿名 2018/05/21(月) 14:41:30 

    私、勉強できないからリアルに分数とかでわけわかんなくなっちゃう…
    将来子供に宿題教えてあげられないからどうしようと今から不安
    絵画とかそっち方面は得意なんだけどな……

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2018/05/21(月) 14:42:44 

    すごーい!
    リアルに医者の嫁が結構いるね!!

    +35

    -1

  • 112. 匿名 2018/05/21(月) 14:44:06 

    はっきり言って容姿は良いほうでしょ?
    イエスはプラス押してね。

    +62

    -13

  • 113. 匿名 2018/05/21(月) 14:45:58 

    医者の嫁とかそうなのかな?でも自身も医者かそれ相当の学歴なら違うんだろうけど。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/21(月) 14:47:00 

    うちの旦那買い物頼んでもできないよ。
    世間では高学歴だけど。
    小学生の買い物みたい。

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2018/05/21(月) 14:49:29 

    当てはまるかわからないけど
    旦那→歯科大
    自分→高校は普通50ちょいくらいからの専門学校卒
    うーん、なんか違うかな?
    子は居ないのでどっちに頭脳が似る云々はわからない

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2018/05/21(月) 14:50:00 

    旦那は頭いいし学歴も高いけど同期だったから格差感じない
    仕事以外の日常では要領悪くてフォローしてあげた側
    ぼやんとしてる旦那とチャキチャキな自分は合ってると思う

    +5

    -3

  • 117. 匿名 2018/05/21(月) 14:54:34 

    我が家もです!
    旦那 看護大卒業
    私 中卒

    +4

    -25

  • 118. 匿名 2018/05/21(月) 14:56:21 

    実家が学者の家でした
    地方出身者ですが、兄も姉も地方の雄である国立大学卒でそれぞれ医者と弁護士になりました
    末子の私だけ出来が悪くて教育大卒でとても学歴にコンプレックスを持っていましたが、主人は地方出身者のmarch卒
    主人の実家では大卒は主人くらいで皆さん高卒が当たり前

    学歴としては私の実家の方がご立派な見栄えですが、主人の実家は代々商売をされていてそこで培われた清濁を呑み込んで円滑にどんな人たちともやっていく人間力には到底敵いません

    世の中にはこんなに器の大きい人たちがいるんだ!と義実家とそのお付き合いされている先方の方々から学ばせてもらっています
    学歴の必要ない世界もあるんですね

    +7

    -18

  • 119. 匿名 2018/05/21(月) 14:58:44 

    うちもそうです。
    旦那が京大卒で私は高卒。
    話しが合わないこともありますが問題なく過ぎて行きました。子供ができる迄は。
    子供が産まれたら教育に対しての価値観の違いが嫌とゆうほど実感しました。
    けど姉妹でラッキーなことに旦那に似たので私の学生時代より全然よくできて二人共に中学受験に合格できて本当にホッとしてます。

    +67

    -7

  • 120. 匿名 2018/05/21(月) 15:01:33 

    子供は母親の知能を受け継ぐって言うよね
    残念この上なし

    +26

    -8

  • 121. 匿名 2018/05/21(月) 15:06:16 

    >>18
    札幌ですか?旦那は札幌の北大医学部で私が近くの女子大でした。

    +3

    -5

  • 122. 匿名 2018/05/21(月) 15:07:52 

    全然関係ないけど、高卒と言わず「大学中退」と言うところにちょっとしたプライドを感じとれる笑

    +80

    -1

  • 123. 匿名 2018/05/21(月) 15:08:29 

    私は大学中退。
    旦那は有名私立高校からのアメリカの大学卒。
    義弟夫婦は共に東大。
    私の遺伝子混ぜてすみませんとは思う。

    +8

    -7

  • 124. 匿名 2018/05/21(月) 15:09:40 

    子供が大学行かないとかわいそうで辛い

    +9

    -3

  • 125. 匿名 2018/05/21(月) 15:09:47 

    私、中卒のレーサーやってました。怪我をするたびにお世話になった医師と結婚しました。

    +93

    -6

  • 126. 匿名 2018/05/21(月) 15:11:25 

    ちょうどインターエデュでも
    東大卒の息子の彼女は、専門学校卒のお嬢様
    っていうトピ上がってたよ。

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2018/05/21(月) 15:11:43 

    早稲田卒だけど、Fラン卒になる可能性も、東大卒になる可能性もあったと思う
    でも中卒になる可能性、東大トップの天才になる可能性はなかったと思う
    超頭悪い、普通、超頭いいにわけて、
    普通に属してるなら問題ないし、多くの人は学歴の差あれど普通の人だと思う

    +11

    -4

  • 128. 匿名 2018/05/21(月) 15:13:14 

    >>120
    勉強する習慣がつくかどうかが一番大事だと思う
    我が家はみんな母親は同じだけど兄弟で学歴(成績)も運動神経も全く違う

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/21(月) 15:13:41 

    田舎のニートだったけど大卒で都内のまあまあ大きい会社の人捕まえただけ良しとしてる
    家柄はうちの方が良いから義親に紹介された時とかは上手くいったかな^^;
    高学歴より仕事転々としない人が1番だとは思う!

    +9

    -12

  • 130. 匿名 2018/05/21(月) 15:17:49 

    みんな美人だったりお嬢様だったりするんじゃないの?

    +52

    -8

  • 131. 匿名 2018/05/21(月) 15:19:46 

    夫は理系トップの大学博士課程卒。私短大卒。いつもバカ話してますが、頭の回転めちゃくちゃ早くて口も達者だしいざというときには頼りになります。

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/21(月) 15:26:23 

    うちです。
    旦那いわく私は普段の会話でとんちんかんな発言をしたり色々な事を知らなくて変な行動&失敗してますが私が美人で少し離れてる年下だから許せるそうです。
    すまんな、旦那。そしてノロケですいません。

    +13

    -8

  • 133. 匿名 2018/05/21(月) 15:26:26 

    高学歴ってほどでもないけど夫は法政の法学部卒。私は偏差値50くらいの女子高で成績下位争い組。
    でも夫は50歳にしていまだに夢を追ってバイト生活(月収20万弱)だよ。
    ずいぶん長い夢を見てるんだなぁ...いつになったら夢から醒めるんだろう...

    +65

    -2

  • 134. 匿名 2018/05/21(月) 15:30:57 

    >>125
    ジャガー横田夫妻みたい

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/21(月) 15:31:24 

    >>7
    性格悪すぎて笑った

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2018/05/21(月) 15:32:46 

    >>129
    わかる。
    男は仕事に対して真面目かどうかだよね

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/21(月) 15:36:01 

    旦那さんが高学歴じゃない人の嫉妬が見苦しい。だから、選んでもらえないのよ。

    +25

    -9

  • 138. 匿名 2018/05/21(月) 15:49:18 

    主さんと同じ感じ。子供が学校上がったから歴史ネタとかで思考回路停止したり、そんなの習ってないって呆れられる事が多い。職場恋愛だからお互いの仕事ぶりと、旦那は私の見た目に惚れたから、10年経つけどなんだかんだ仲良くやってるよ。

    +10

    -3

  • 139. 匿名 2018/05/21(月) 15:54:58 

    奥さん高卒って書いてる人いるけど、きっと偏差値わりと高めな高校なのかなって思う。

    友人が高卒で大卒の人と結婚してるけど、感じの良い美人で性格も良いし常識あって凄くきちんとしてる人だよ。
    これなら、誰からも好かれるよと思う。

    きっと、こちらに来ている妻側の人もそんな感じなのかな。

    +47

    -3

  • 140. 匿名 2018/05/21(月) 15:56:31 

    トピずれですみません
    お子さんは賢いですか?

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2018/05/21(月) 15:56:54 

    夫京大卒、私高卒です。
    20代ですが、お友達の家庭は世帯収入1500万円超えなんてザラらしく、うちは金ない金ないってうるさいです。
    じゃあなぜ私を選んだ、、、、

    +72

    -1

  • 142. 匿名 2018/05/21(月) 15:57:47 

    >>22
    おめっとさん

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/21(月) 15:59:14 

    >>4
    うちは職場です

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2018/05/21(月) 16:04:17 

    旦那は北大。私は、専門卒。
    勉強は旦那に絶対敵わないけど、生活してくうえでの雑学?裏技?は私のが得意。
    お互い苦手なことは、相手が得意なので、それはそれとして楽しく生活してますよ。

    +10

    -3

  • 145. 匿名 2018/05/21(月) 16:06:54 

    夫は東京藝術大学卒、私中卒(高校中退)ですが
    会話には困りません。収入も私の方が多い

    +6

    -8

  • 146. 匿名 2018/05/21(月) 16:16:24 

    夫 一橋卒 私はFラン中退
    夫コミュ障で会話は子供の話オンリー
    でも仲良いよw

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/21(月) 16:33:19 

    主人理数系の国立大卒 私は専門卒。
    子ども2人は高校偏差値70位でほっとしてる。私に似たら申し訳無いから。
    理数の話題は子どもと主人で盛り上がっていても私は黙り。
    国語は私が得意で主人と子どもは苦手なので「お母さん凄い!」と言われて満足してます。

    +10

    -2

  • 148. 匿名 2018/05/21(月) 16:44:00 

    はーい。うちは旦那が国立大→院卒。高校も県内1の進学校卒。私は底辺高校→Fラン大卒です。

    でも正直旦那は勉強だけできる得意分野のマニアックなことだけできるバカだと思ってる。常識無いしコミュ力ないし多分発達障害だから話も通じない。人と接するのに向いてない人種だと思う。

    私は割と人と関わるのが好きで接客もやりがいを感じる。根本的に旦那とは合わないと思う。なんで結婚したんだろう。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2018/05/21(月) 16:47:03 

    逆に…
    夫が低学歴で自分が高学歴の人っているの?

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/21(月) 16:48:09 

    >>16
    東京工業大学なら超エリートだよー

    +24

    -5

  • 151. 匿名 2018/05/21(月) 16:49:41 

    本当嫉妬が酷いね(笑)
    ブスがよりブスになるよ

    +11

    -3

  • 152. 匿名 2018/05/21(月) 16:52:05 

    コミュ力、根気かな結局は。高卒でもたくさん稼ぐ旦那さん居るよね。
    高学歴でも転職ばっかされちゃ困る、自慢にもならねえ(−_−;)

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2018/05/21(月) 16:53:50 

    >>130
    美人でもないしお嬢様でも全くないです。独身の頃こそたま~に容姿を誉められたことはあったけど、とにかく地味目の顔です。性格も地味め笑

    +21

    -3

  • 154. 匿名 2018/05/21(月) 17:01:15 

    女の第二の人生は結婚相手次第

    +46

    -1

  • 155. 匿名 2018/05/21(月) 17:03:10 

    >>120
    嫉妬深いね(笑)

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2018/05/21(月) 17:07:33 

    主人が旧帝卒、私は短大卒です。
    夫婦仲は良いと思います。
    ただ主人の会社の人達の奥さんが見事にエリートばかりで(メガバン総合職や会計士などしかも美人)基本関わることはないだろうけど劣等感感じます。

    +44

    -2

  • 157. 匿名 2018/05/21(月) 17:08:22 

    嫉妬が醜い...

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2018/05/21(月) 17:15:25 

    >>92
    その本当に頭がいいってどんなんでしょうか?
    わからない

    +1

    -3

  • 159. 匿名 2018/05/21(月) 17:20:33 

    >>39
    東北大?うちと同じだ。私は39の高卒。東北大ってそんなに頭よかったの今知ったわw

    +4

    -13

  • 160. 匿名 2018/05/21(月) 17:22:08 

    高学歴旦那さん持つ奥さんってやっぱ品性あるよね。

    +11

    -9

  • 161. 匿名 2018/05/21(月) 17:23:51 

    >>140
    まだ2年生だけど漢字検定満点、算数が強い、補習系はまだ指名されてない。下の息子歯まだ園児でわからないけど私に似そうな予感。

    +2

    -7

  • 162. 匿名 2018/05/21(月) 17:40:34 

    うちもですよ

    会話に困ったことはないですね。

    逆に助けられることばかり。

    質問するとたいがいのことは知ってるし、凄いなぁ、勉強してきたんだなと感心します。

    +24

    -1

  • 163. 匿名 2018/05/21(月) 17:58:28 

    年齢15歳離れれて、偏差値も40くらい離れてて結婚4年目。結婚前同棲10年してた。
    共通点はアニメや漫画やゲームが好き、私は腐女子。夫婦でかなりの酒のみ。動物大好き。人生何とかなるよ精神。
    価値観は、物も人も大事にしましょうって感じ。

    +22

    -1

  • 164. 匿名 2018/05/21(月) 17:58:31 

    >>18
    >>121


    旦那さん医学部、奥様が女子大って
    このスレ的には違うような・・・。
    奥様、低学歴じゃないしバランスとれてますよね。

    +44

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/21(月) 18:04:02 

    >>19
    勢いで結婚まではできても、夫婦生活は…、長続きしないかな。
    会話にならないんだよね。
    話し合いができない。
    つまらなかった。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2018/05/21(月) 18:11:35 

    >>103
    うちの息子も国立医学部なんだけど、気立てのいいお嬢さんなら学歴にはこだわらないわ。
    うちの息子をお願いしますって感じだし、可愛く思うわ。
    でも、姑大嫌い・私たちに口出さないでくださいって感じのお嫁さんだったら、学歴がどうでもかなり嫌。
    そういう感じの人だったら、つい反対しちゃうかも。

    +37

    -1

  • 167. 匿名 2018/05/21(月) 18:16:21 

    旦那が旧帝、私がマーチです
    旦那は大して勉強してないけどできるタイプ
    私は努力したけどマーチしか行けなかったタイプ
    子供は旦那に似ますように

    +27

    -2

  • 168. 匿名 2018/05/21(月) 18:29:58 

    夫、東工大卒
    私、最終学歴偏差値36の底辺高
    夫のアプローチでお付き合いし結婚。
    でも話し合うし(合わせてくれてるのかも)楽しくやってるよ

    +32

    -1

  • 169. 匿名 2018/05/21(月) 18:35:59 

    高学歴って、
    東大、京大、慶応、早稲田あたり?

    +8

    -7

  • 170. 匿名 2018/05/21(月) 18:36:44 

    マーチって高学歴でないと思う

    +17

    -14

  • 171. 匿名 2018/05/21(月) 18:39:29 

    みんな高学歴のハードル低すぎ

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/21(月) 18:40:24 

    学歴コンプで 学歴ロンダで 東大の院卒(学部の入試では受からない男性
    わざと 自分より学歴が低い女性を妻に選び モラハラしてる

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2018/05/21(月) 18:45:57 

    旦那が国立大卒で私は高卒です。高校の同級生です。

    高校は学区内2番目で、決して頭が悪いから高卒なのではなく、いわゆる貧困家庭であったためです。

    それでも強い学歴コンプレックスを感じます。

    +18

    -1

  • 174. 匿名 2018/05/21(月) 18:57:37 

    >>141 うちもたまに同じ職種の奥さんなら2000万ぐらいで左うちわだったなぁ(笑)と言われます。本当なんで選んだんだよって感じです。

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/21(月) 19:00:04 

    高学歴はモラハラ多いと言うけど
    中途半端な学歴の人や
    低学歴で男尊女卑思考の人もたくさんいる
    うちの夫は優しいです

    +18

    -2

  • 176. 匿名 2018/05/21(月) 19:04:03 

    私一人親毒親育ちの高卒
    見た目と若さとセールストークだけが売りだった

    頭のいい男の人が好きで
    いい大学出のお坊ちゃん育ちばかりと付き合ったけど、いい育ちの人って捻くれてないし、頭良いから良いところをすぐ見分けて褒めてくれたり
    良いアドバイスばかりくれたよ

    逆に私と似たようなバックボーンの低所得男とは、人はいいんだけど、先の不安しかないし、マイナス思考だしで長く続かなかったな
    男の人には特に経済力とかは自信に直結しやすいのかな〜と思ったりした

    同レベルの家同士の結婚もありだけど
    足りないものを補い合う感じのカップルも多いんじゃないかな

    私は結局マーチ卒(私からしたら高学歴)大企業の社員の旦那と結婚した
    旦那は今管理職。すごく優しいしいい男
    申し訳ないから私も簿記を武器にそこそこ稼いでるよ〜

    +12

    -3

  • 177. 匿名 2018/05/21(月) 19:04:21 

    >>174

    選ばれなかったんだよ あなたの旦那さん
    高学歴で高収入の女性 少しルックス悪かろうが、 同じ東大や医学部の中でも選び放題だもん

    +35

    -3

  • 178. 匿名 2018/05/21(月) 19:08:42 

    逆パターンの話が上がっていたみたいだから。
    マイナスかもしれないけど

    私→早稲田 法
    夫→日大 新聞(付属で中学からエスカレーター、大学受験をしないユルい家庭方針)

    仲良しだよ。両親も兄弟も夫のことが大好き。
    あちらさん側は私をどう思っているかは知らないけどw

    ちなみに両家の学歴背景も全然違う。

    父 同志社、母 上智、妹 明治、弟、日大
    (母以外は全員公立育ち)


    両親中卒、妹 無名短大

    子どもができたら教育方針とかで
    摩擦があったりするのかなとかは思うけど
    今は仲良し。

    +7

    -12

  • 179. 匿名 2018/05/21(月) 19:09:43 

    旦那は東大卒
    私は中卒
    この差よ…。

    ちなみに旦那家族、全員高学歴。
    義理の両親と会う時にめちゃくちゃ緊張してるけど嫁として大事にしてもらってます。ありがたや。

    +47

    -2

  • 180. 匿名 2018/05/21(月) 19:21:18 

    旦那、東大医学部博士号保持者。
    現在、医大助教。
    私、おバカ高校卒。

    特に話が合わないとかはないけど、
    旦那の記憶力と理解力良くて上手く説明できなくても話が早くて助かります笑。

    でも、旦那の集まりに参加すると周りは医者やら博士号保持者ばっかりで学歴コンプ感じます。

    +19

    -1

  • 181. 匿名 2018/05/21(月) 19:29:40 

    私=地方F欄女子大卒(なんちゃって自称お嬢様大)
    夫=東大+海外エリート大院卒

    全然困りません。
    高学歴女性相手でも堂々としてます。
    女ってのは、顔+外見 服のセンス コミュ力、がすべて
    高学歴でもプライドだけ高く売れ残ってる可哀想な人いますから
    あと話題の本をいくつか読んでて感想言えれば賢いと思われる

    +4

    -15

  • 182. 匿名 2018/05/21(月) 19:35:05 

    夫東大
    私バカ大
    会った時は二度と会うことはないであろう異次元の人と思ったものだけど
    大切にしてもらいありがとう
    私のマニアックな雑学に本気で感心してくれてありがとう

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/21(月) 19:35:23 

    自分で言うのもなんですが、進学校▶︎難関国立大▶︎大企業勤務のアラサーです。同級生とか同僚見ても、やっぱり男性は結婚してる人多いですが、何だかんだ似たような経歴の人と結婚してる人ばっかです。(私は会社の先輩と結婚しました)
    イケメンで優しくいい人ほど、大学時代の人とか同期とかと早々に結婚してる。友達の紹介とかも近い人になってくる。派遣の事務さんとかも、何だかんだ話聞くと大学出てる人が多い。このトピだと、難関大卒の旦那さんと高卒の奥さんとかあるけど、一体どこで出会うんだろう?嫉妬とかじゃなくて純粋な疑問です。

    +55

    -2

  • 184. 匿名 2018/05/21(月) 19:46:01 

    このトピ的にはそこまでの学歴差じゃないのかもしれない?けど、旦那が東大院卒・私はFラン大卒。
    旦那に対して、私は稼げない人間なので申し訳ない・・・と長年思っていたけど、
    私は夫を立ててるし義実家も大切にしてるので、そういう意味では夫は幸運だったのかもと思うようになった。
    お金を対等に稼いできても、夫を顎で使って義実家も大嫌い、という嫁だと、
    きっと彼の幸福度は低かったよね。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2018/05/21(月) 19:54:19 

    旦那が国立大出身だけど参加してもいいかな。旦那が筑波大学で私が地方Fラン短大卒です。少なくとも私は美人ではないです。容姿はイモトアヤコさんに似てると言われたことがあります。旦那曰く私を選んだ理由は退屈しないからだそう。確かにコミュ力は高めだと思います。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/21(月) 19:55:40 

    旦那は国立大学院博士課程卒で、私はFラン女子大卒です。確かに深い話はあまりしないで、上辺な会話が多いかなー。たまに口論ぽくなるけど、大きな喧嘩もなく幸せに暮らせてます。向こうが合わせてくれてるのかな^^;

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2018/05/21(月) 19:56:18 

    私も今、院卒の彼がいます。私は専門卒。
    まだ結婚していませんが、付き合ってる分には特に問題はないですが結婚となると周囲の反応やその友達などで白い目や格差などはあるのか心配になりますね…
    でも確実に彼は研究のこと以外何もできなくて全く頭がいいと思えない。生きていく上で知恵や賢さなどは勉強ができることと関係がないと思います。

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2018/05/21(月) 19:59:01 

    私のことですね(笑)
    主人はICU→海外の大学院を首席卒のトリリンガル&MBA取得で、外資系バンカー。
    私、専門中退。
    毎日携帯やらパソコンでチャート見たりしてるけど、私にはサッパリ(^-^;
    お金のことは主人に任せっきりなので、うちの貯金と額とかもよく知りません。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/21(月) 19:59:02 

    うちもです!
    旦那、京大院卒 私高卒
    社会人サークルで出会いました。

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2018/05/21(月) 20:11:48 

    少しトピずれですが、私の母は高卒(勉強まったくできなかったらしい)で、父は東大卒です。
    父は母のことを基本馬鹿にしてますが、10歳年上の母が大好きでたまらないよう。母は決して美人ではないので昔から不思議です…。羨ましい…。

    +19

    -1

  • 191. 匿名 2018/05/21(月) 20:14:44 

    うちは逆。
    旦那もそこまで悪くはないけど、全然違う。
    旦那の実家に結婚前に挨拶行った時、茶髪だったりもしたけど、大学名だけで今でも尊敬されている笑
    旦那が卑屈じゃない人だからうまくいってるかな。
    あとは子どもの頭脳は母に似る!という説の実証を願うのみ!

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/21(月) 20:27:30 

    職場に早慶出身の人いるけどまーったく仕事できないよ。前の職場クビになったらしい。
    頭いいだけじゃダメだよね

    +13

    -6

  • 193. 匿名 2018/05/21(月) 20:29:24 

    >>122
    大学中退は学歴に入るからねぇ

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/21(月) 20:30:13 

    主さん自信もってよ。
    頭だけじゃないんじゃない?
    ほかにたくさんいいとこあるから相手だってあなたを選んだんだよ

    +14

    -2

  • 195. 匿名 2018/05/21(月) 20:35:01 

    旦那が東北大学卒業だけど
    私は中学でグレて高校も行かず中卒。
    旦那と付き合うまで、東北大学って存在すら知らなかった。
    誰にも言えない恥ずかしい

    +28

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/21(月) 20:41:57 

    夫は上智大学の確か英文科卒、私は偏差値42の高卒です。
    でも一般常識は私の方がちゃんとしてます。

    +5

    -2

  • 197. 匿名 2018/05/21(月) 20:49:56 

    人としてじゃなく、メスとして優秀なんじゃない?
    凄いバカでも性格悪くても、美人じゃなくても何故か男を咥え込む能力がすごい女っているから。

    +19

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/21(月) 20:52:27 

    夫:国立大院卒→大手メーカーの技術開発職

    私:専門中退

    バイトで知り合いました。
    ちなみに美人ではないです。
    頭のできは全然違いますが、根っこ?空気感は似てると思います。
    つきあっていた頃から夫の方が私を好きで、別れるなら監禁すると言われてました。
    今はすっかりレスですけど、、笑
    でも専業主婦だし今でも大事にしてもらってます。

    +8

    -3

  • 199. 匿名 2018/05/21(月) 20:54:59 

    主さん、多分バカだと思われてるよ
    身体が老けてきたら用済み
    職場には話が合う若い女の子絶えず入ってくるし
    浮気してるだろうね

    +5

    -20

  • 200. 匿名 2018/05/21(月) 20:56:30 

    いい歳したオッさんが「女はバカでもニコニコしてはいはい言ってりゃいいんだよ」とか言うと、
    まあ普通の女性は頭に来るだろうけど、このトピの皆さんは、それを体現する存在なんだよね。

    +25

    -3

  • 201. 匿名 2018/05/21(月) 20:59:11 

    皆さん、普通に会話とか成立する?手続きとか出来ますか?
    時々ギリギリの人が結婚して主婦になってたりするけど、さすがにそこまでの人はいないか。

    +0

    -6

  • 202. 匿名 2018/05/21(月) 21:00:36 

    婚活の参考にしたいので、どこで出会ったのか教えてほしいです!!

    +7

    -3

  • 203. 匿名 2018/05/21(月) 21:04:00 

    うち。
    主人は大卒、家族も全員大卒。
    私、高卒。しかも商業高校、母親も高卒、父親に至っては中卒。

    格差がスゴイけど、こんな私とでも結婚してくれました。

    ものすごい学歴コンプレックスだったんだけど主人や義家族からは、学歴などどうでもよく、全く気にしてない風なので救われた思いでいます。
    もちろん嫌味とか言われた事はありません。

    でもやっぱり差は歴然。子供の勉強を教えてあげられないです、私・・(ノД`)

    +26

    -2

  • 204. 匿名 2018/05/21(月) 21:06:20 

    >>150
    なんでマイナス?
    東工大なんてバケモノ級に頭いいよ。

    +40

    -2

  • 205. 匿名 2018/05/21(月) 21:32:20 

    私のところも差がすごい。
    旦那は東大卒公認会計士
    私は日大の薬学部...彼の両親に会う度にごめんなさいっていつもこころのなかで思ってる笑

    +1

    -12

  • 206. 匿名 2018/05/21(月) 21:34:43 

    うちもチグハグカップルです。
    私は専門学校で大学すら行ってません。
    旦那さんの学歴を知った人はみんなびっくりです…。
    恥ずかしいけど、漢字とかよく間違えます。
    でもそういった事は任せてって言ってくれます。
    優しい旦那さんです。
    料理だけはめちゃくちゃ頑張ってるよ。
    一応、幸せに暮らしてます。

    +5

    -2

  • 207. 匿名 2018/05/21(月) 21:37:41 

    >特に会話が合わないなんてことはないと思いますが

    高学歴というか頭の良い人は、噛み砕いてわかりやすく
    相手に説明します。
    レベルを落として話をしてくれているだけだと思いますが。

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2018/05/21(月) 21:40:42 

    >>183

    やっぱり 自分がエリートコースの女性は
    同じように思うよねー
    結局 同級生 同期の高学歴を捕まえられなかったおこぼれの男性が
    下の女性に 回っているだけだと思う

    偏差値高いほど、女性の割合 圧倒的に少ないから
    高学歴女性に相手にされない 高学歴男性だよ

    +35

    -6

  • 209. 匿名 2018/05/21(月) 21:44:37 

    夫は難関中学から国立大医学部ストレートですが私は底辺私立女子校卒

    勤務先の大学病院の近くに住んでいたら夫の知り合いの医者のお子さんも同じ小学校に多く通っていて、そのまま奥さんとも仲良くなったんだけど、高学歴が多くて出身校聞かれたらしどろもどろになる。
    自分で感じたことなかったけど、学歴コンプレックスがあるんだなあと最近思う。
    長男は夫に似て賢く、夫が卒業した難関中学に入学した・・けど下の子が私に似てパッパラパーで、ものすごく理解力が悪い。
    私は自分のやりたいことができたらどんな学校でもいいと思うけど、下の子はお兄ちゃんと同じ学校行けると思っていて、なんだか申し訳なく思ってしまう。

    +20

    -1

  • 210. 匿名 2018/05/21(月) 21:45:19 

    >>49

    大人になってからこそ学ぶ事って大切なのに、若い頃の結果に胡座をかいてる人が低学歴こそ多いよね

    子供に遺伝って、勉強の仕方や教養、生活習慣を教える事が出来ないからそうなるのであって、子供と共に自分も勉強したらいいじゃん

    子供をダイニングで勉強させた方がいいっていうのは、母親が子供の勉強を確認しながら質問に答えてあげられる環境がいいのであって、勉強を見もしないのにダイニングで勉強すれば!って思ってる人がこういう事を言う

    笑えない

    +12

    -1

  • 211. 匿名 2018/05/21(月) 21:45:53 

    夫が医学部卒で、私が短大卒です。
    周囲は、私も偏差値の高い大学卒だと勝手に思っているようで、
    短大卒だと告げると、え、あ~そうなんだ、と急に見下してきます(笑)
    しかし学歴こそ短大卒ですが、独自にいろいろと学んできましたし、
    資格も複数取得し、ディベートにもかなり自信がありますので、
    どこへ出ても恥ずかしくない教養は身につけているつもりですよ。

    +6

    -12

  • 212. 匿名 2018/05/21(月) 21:48:57 

    >>204
    きっと東工大のレベルをわかってないんだろうね笑

    +26

    -0

  • 213. 匿名 2018/05/21(月) 21:49:27 

    >>204

    うん、ロボットを学びたければ東工大へって程、学部に依っては東大より偏差値高いし、理系の会社なんかはかなり需要ある

    昔にちゃんでも東工大を聞いた事ないバカ大学って旦那兄弟の嫁の学歴馬鹿にしてた無教養な嫁の話あって、すごい叩かれてたわ

    知らないなら口に出さなければいいのに

    +19

    -0

  • 214. 匿名 2018/05/21(月) 21:56:13 

    東京工業大学じゃなくて、八戸工業大学とかなんじゃない?(笑)

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2018/05/21(月) 21:56:49 

    >>170

    あなたはどの大学出てるのかな?

    毎回学歴の話になるとmarchを軽んじるコメント出て来るよね
    march以上の学歴は(以上とはmarch含むだよ)人口の数%しかいないのに

    センターの点数のトピでもかなり頓珍漢なコメントあって(しかも結構な量の+)、大卒の人が軒並み呆れてたけど、低学歴な人に限って頓珍漢なコメントの何がおかしいかわかってないから知ったかぶって恥をかいてる事すら分からないという

    +19

    -3

  • 216. 匿名 2018/05/21(月) 21:58:33 

    >>122
    大学受験したのと、してないのでは
    事実大きな違いがあると思うよ

    +14

    -1

  • 217. 匿名 2018/05/21(月) 22:02:27 

    ここの人達の出会いが気になる。

    やっぱり外見は良さそうなイメージだな。
    ブスで低学歴だったら、出会っても先につながらなさそうだし。

    +49

    -0

  • 218. 匿名 2018/05/21(月) 22:05:52 

    わたし中卒
    ダンナ国立大学

    +12

    -1

  • 219. 匿名 2018/05/21(月) 22:06:09 

    主です。
    皆さまコメントありがとうございました。
    コメント全部拝読いたしました!!
    少し割愛させていただきます。

    49さん。まさにそれ私も感じてます!
    こう言った会話できるのが嬉しいです。(;_;)

    79さん。
    そうなんですよね。私も手塩にかけて育てた息子が
    私なんかを…と申し訳ないと常に思っていました!!こんな事を思っているなんて誰にも言えず、
    本当にありがとうございます。

    141さん。
    うちの夫も同じような事を言うので、
    仕事辞めづらいです笑

    147さん。
    私も理数系はだんまりするしかないです!!笑
    私に頭脳が似ないことを心から祈ってます。

    194さん。
    ネガティブな私にポジティブなお言葉、ありがとうございます。

    本当にこんなにコメントいただけて嬉しいです。

    +9

    -2

  • 220. 匿名 2018/05/21(月) 22:08:29 

    旦那が阪大卒で私は高卒。
    日常の会話の中で語彙力の差があるなと感じます。
    もっと勉強すればよかった…

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2018/05/21(月) 22:09:37 

    旦那は早稲田、私は偏差値55くらいの女子大。旦那の親は割と都会に住んでて品があって人の悪口言わない。私の親は田舎育ちで他人の悪口愚痴で盛り上がる。
    旦那は余裕があって、いつもにこにこしてる。私は考えが卑屈な時がある。大学より育ちの違いの方が苦しい。

    +33

    -0

  • 222. 匿名 2018/05/21(月) 22:10:14 

    209 さん。
    パッパラパーってw
    面白くて笑ってしまいました(^ ^)

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2018/05/21(月) 22:12:59 

    旦那は偏差値70くらいの学校出身。
    私は偏差値40というか名前書けば誰でも受かるすべり止めの学校出身。
    会話は多々成り立ちません。
    でも価値観は似ているので、一応仲良くやってます。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2018/05/21(月) 22:13:23 

    今のアラフォーアラフィフ世代は普通にあったみたいだよ。
    女子は四大より短大、専門、高卒が良い。
    母曰く高卒でも大手銀行とかに就職してそこでエリートの旦那さんを捕まえるのは割とあったみたい。
    ただその時代から官僚一家や開業医一家は学のあるお嬢様を希望していたみたいで、母の友人はこれで破談になった。
    ガル民は普段の話題や漫画の嗜好からしてこの世代が凄く多そう。
    今アラサーでご祝儀貧乏、周りは旧帝大の高学歴だらけだけれど、奥さんみんな有名大卒...どころか旦那さんより上がちょいちょいいるわ(高校の同級生)
    大学の同級生か、社員同士が圧倒的に多いし私もそう。
    良い感じの未婚組も既に似たような彼女持ち。
    ある意味夢のない時代だね。

    +25

    -0

  • 225. 匿名 2018/05/21(月) 22:23:31 

    夫は旧帝大卒。
    中学の同級生だった。
    東京で選べる立場の夫が
    田舎っぺのままの私と結婚した時は
    夫は「一途で人格者」という扱いだった。

    唯一共通の女友達だけが
    「○○君(夫)にはあなたが必要!」
    と言ってくれた。

    相性はいいと思う。

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2018/05/21(月) 22:24:50 

    自分中卒。旦那国立の東北大出身。
    カフェでバイトしてた時に客として来た旦那に声かけられて付き合って結婚。
    旦那がいい大学出てるのは後から知ったし、今でも実際どのくらい勉強できるのか知らない笑
    勉強に興味がない笑
    でも子供は旦那の頭脳に似て欲しい…世の中学歴じゃないとか言うけどやっぱり学歴は大事。自分が中卒だから身を持ってわかった。

    +23

    -2

  • 227. 匿名 2018/05/21(月) 22:25:29 

    某国立卒ですが、同期の男性の友人でバイト先で知り合った女性や合コンで知り合った専門卒の女性と結婚してる人が何人かいます。
    子供が自分よりも明らかに知能が低かったときにどう思うのか疑問なのですが…
    私が逆の立場だったら、夫に対してあなたに似たせいで!って思ってしまうと思います。。。

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2018/05/21(月) 22:29:47 

    旦那の会社に入って知りあった
    当時会社はベンチャー企業で今は東証一部上場で、
    年収1200万
    旦那はここの人が推察の通り清潔感のないタイプだけど、やさしかった。
    私は高卒底辺だから、子供の勉強はみてあげられなかたったから、カネに任せて家庭教師雇ってなんとかしたよ
    ベンチャーだからあまり家に帰ってこなくて、ワンオペ育児でした

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2018/05/21(月) 22:32:21 

    >>202
    婚活?ってことは30前半くらいまでの人だよね?
    ご時世的に難しそうだし、今の婚活って女余りだよ。
    失礼だけど婚活する時点で...

    +1

    -7

  • 230. 匿名 2018/05/21(月) 22:35:50 

    >>200
    えへへー
    ニッコリ笑って旦那がやる気出して仕事できるなら
    幾らでもするよ〜
    ディスカッションなんて仕事だけで充分だよーん

    そして本当に頭のいい男の人程、よっぽどの事以外は奥さんの言う事聞いて動く方がダメージ少ないって理解してると思うw

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2018/05/21(月) 22:38:00 

    わたし高卒。しかもヤンキーばっかりのバカ高校。
    旦那は関学卒。
    クイズ番組とか一緒に観てると知識の差がすごい出るよ。政治番組とか。頼むから子どもはわたしに似ないでくれと思ってる。

    +4

    -6

  • 232. 匿名 2018/05/21(月) 22:43:34 

    >>64
    あなたより頭が悪い人は、この世に殆どいないから大丈夫だよ!

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2018/05/21(月) 22:44:52 

    >>35
    くだらない。夫婦低能って証拠。

    +3

    -3

  • 234. 匿名 2018/05/21(月) 22:49:12 

    人間、学歴だけじゃないけど、バカなのを開き直ってる女は最低だと思う。

    +19

    -2

  • 235. 匿名 2018/05/21(月) 22:50:04 

    旦那が偏差値低くて…。基本合わせてるけど、何でこんな馬鹿が私に生意気なんだろー。と思ってしまう事もある。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2018/05/21(月) 22:53:27 

    夫、慶應法学部
    私、高卒 偏差値42
    学力あっても、生活に関する知識ゼロ
    お互いにない物を補いつつ
    不思議と上手くやっていけてます
    因みに、義父が東大卒を筆頭に
    祖父母も家族兄妹も有名大卒
    こんな私を受け入れてくれた家族に感謝です

    +9

    -3

  • 237. 匿名 2018/05/21(月) 23:00:53 

    彼氏とか夫の学歴自慢してる女って何かそれだけでつまらない人な気がする。

    +30

    -1

  • 238. 匿名 2018/05/21(月) 23:06:29 

    出会いは保育所から中学まで同じで中3の時に告白された。でもあっちは県で1番の高校行くしまぁ消化したかったんだろうと流したけど携帯が普及し始めて何やかんやで途切れず今に至る。
    多分野心の無いタイプ。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2018/05/21(月) 23:11:12 

    旦那東大卒
    私短大卒
    適材適所ってあるよ。頭いいから全部できるってわけじゃない。私にはできないことができるから尊敬はしているけど、私しかできないこともたくさんある!

    +7

    -1

  • 240. 匿名 2018/05/21(月) 23:22:54 

    夫は阪大、私は高卒。
    夫が近所に単身で住んでいて、私が高校を卒業した日に結婚を前提にと告白されたのがきっかけ。
    得意なこと、不得意なことがバランス良くいってます。子供の頭脳は全員私に似てしまった。。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2018/05/21(月) 23:23:23 

    高学歴な女ってそんなモテないよね!笑
    私高卒だけど学歴とか関係なしにモテるしその中に高学歴な人もいるし、高学歴で高卒とかばかにしてるブスよく見る!こいつ残念だなーとか思うもん、学歴とか言ってることがださい
    大事なのはお前の魅力でしょ

    +7

    -13

  • 242. 匿名 2018/05/21(月) 23:29:40 


    うちもです。
    主人は旧帝大院卒
    わたしはとっくになくなった地方の短大卒
    数年前、40過ぎてから一流企業に転職しました。
    学歴は、強いです。



    +6

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/21(月) 23:30:43 

    夫は国立医学部卒で私は地方の私立短大です。あんな短大でも卒業しておいて良かったー、と心から思っています。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2018/05/21(月) 23:32:35 

    短大卒の人がけっこういるみたいで嬉しいな!

    ガルちゃんではいつも叩かれてるから

    +14

    -0

  • 245. 匿名 2018/05/21(月) 23:37:41 

    自分が東大卒です。もし私が男性だったら、嫁の学歴よりも、見た目が好みかとか家事が得意とか性格が朗らかとか優先する。でも、旦那が私の言ってることわからないとかはマジで嫌だ。私だって男性に頼りたいときもある。男性に生まれてくればよかった。トピズレ、すいません。

    +15

    -2

  • 246. 匿名 2018/05/21(月) 23:41:41 

    >>1
    どこで知り合うんだろうね。
    がるちゃんでもよく、住んでる世界が違うから
    関わることはないって言われてるじゃんww

    +9

    -1

  • 247. 匿名 2018/05/21(月) 23:42:49 

    旦那→頭いいけど空気よめない
    私→頭悪いけど空気よめる
    バランスとれてると思います

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2018/05/21(月) 23:43:16 

    >>226
    今は中卒じゃあカフェでバイトすら
    落とされるからなあ

    +17

    -0

  • 249. 匿名 2018/05/21(月) 23:45:24 

    >>217
    だとすると、旦那は美人で高学歴にはいけなかった男性、
    ということか。

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2018/05/21(月) 23:47:11 

    >>1
    院卒、とか言って、なんか慣れた感じで言ってるけど
    自分は高卒なんだね。

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2018/05/21(月) 23:49:31 

    東大とか慶応とか出てて、奥さん中卒とかわけわかんない高卒じゃあ
    友達の仲でも、残念な感じだろうね。
    え、高学歴は相手の学歴気にしないって?
    そんなの言ってるようだから、嘘じゃんって思われるんだよ。

    +28

    -4

  • 252. 匿名 2018/05/21(月) 23:51:08 

    年下のキャバ嬢と結婚するアラフォーの高学歴男性は居るみたいだよ。
    特に地方勤務になると人脈もないし。
    女性は若くて可愛いくてコミュ力あり。男性はブサめで女性経験少ない奥手タイプ。
    こういうバランスの取り方もありそう。

    +20

    -0

  • 253. 匿名 2018/05/21(月) 23:51:54 

    私高校中退通信卒業
    両親離婚、中退
    中退と離婚者いっぱいの家系
    とりあえずコンプレックスいっぱい

    旦那大卒、有名企業、公務員家系…
    子供は旦那に似てほしい。私愛嬌はあるからそこだけ似てほしい。
    馬鹿で偉そうな私にはいはいって大人な対応してくれてます。
    さりげなく褒めてくれる。
    …やばい愛おしい。

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2018/05/21(月) 23:58:54 

    夫、早稲田の法学部卒
    私、関西の女子大(文系)卒
    普段は気にならないけど、ふとした会話で知識が豊富だな〜と尊敬する。
    歴史とか、私が知らない時は分かりやすく説明してくれるから楽しい。

    +9

    -1

  • 255. 匿名 2018/05/21(月) 23:59:36 

    旦那は京都大卒の弁護士
    私は日大卒の建築士
    子供はまだいないけど学力は旦那に似てほしいわ。頼む。

    +1

    -9

  • 256. 匿名 2018/05/22(火) 00:03:25 


    偏差値43くらいのバカ高から専門学校卒


    県立上位3本の指に入る進学校からそこそこ有名な大学卒

    子供
    頭は私似
    体質は夫のワキガ体質を受け継ぐ
    逆なら良かったのに (私はワキガではない)

    +21

    -0

  • 257. 匿名 2018/05/22(火) 00:12:44 


    242です。
    どこで知り合ったか、尋ねる方がいらしたのでうちのパターンで良ければ(^^;

    ここで散々『いい人いてない』と言われるお見合いパーティーで知り合いまして、トントン拍子で結婚しました。

    話はそれますが、まわりにもお見合いパーティーで知り合って弁護士と結婚した子、一流企業勤めの方と結婚した子がいます。

    お見合いパーティーに行く前にがるちゃんで相談してダメって言われて諦めるなんてもったいないことしないで~(>_<)


    +18

    -0

  • 258. 匿名 2018/05/22(火) 00:19:40 

    旦那、ハーバード大学卒。MBA博士号
    現、商社役員。私、中卒です。

    出逢いは、商社本社のビル清掃をしていたのが私。
    ひょんな事から交際が始まり、清掃員だと回りにバレしては彼に恥ずかしい思いをさせるので清掃をやめ直ぐに結婚。

    私の友人はシンデレラストーリーだねといいます。

    +15

    -8

  • 259. 匿名 2018/05/22(火) 00:21:20 

    なんか嘘松さんが多そう…

    +24

    -4

  • 260. 匿名 2018/05/22(火) 00:23:14 

    >>241
    うん、そうだよね。
    でも学歴も魅力の1つだと思うよ。
    私は旦那のことは好きだけど学歴がなかったら多分結婚してない。

    とりあえず、あなたが学歴コンプの塊だということは分かったわ。

    +11

    -1

  • 261. 匿名 2018/05/22(火) 00:23:45 

    両親、姉、義両親、夫、義兄夫婦も医師
    姉の夫は東大卒で大企業に勤めてる
    私だけ高卒
    高校の頃から引きこもり気味で、その後はフリーターしてた...

    接客やひたすら単純作業とか、様々な職を転々としたけど、色々な人に出会えて、今では色んな事に感謝です

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2018/05/22(火) 00:26:28 

    本人らはいいとして、旦那の両親から反対されそうですが結婚できるのが不思議でたまらない

    そして自分がその立場だと恐縮してしまうなー

    +11

    -1

  • 263. 匿名 2018/05/22(火) 00:26:45 

    >>258
    釣りお疲れ様です。
    MBA博士号って笑
    MBAって経営学修士のことだけど、大丈夫?

    +20

    -1

  • 264. 匿名 2018/05/22(火) 00:27:31 

    >>20
    子供をしっかり教育しないと、母親に似てバカな子供とか言われるからね。
    気をつけてね。

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2018/05/22(火) 00:30:29 

    >>258 >>263
    ちなみに入学経路は様々あるけど、編入とかでなく高卒でハーバードに入学する日本人は毎年2,3人しかいないよ。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2018/05/22(火) 00:41:39 

    私中卒、旦那国立大卒。
    仲良くやってます!

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2018/05/22(火) 00:43:36 

    >>262
    結婚できたのは夫の両親の人柄だったよ。
    田舎の公立高校から有名大学に行ったから滅茶苦茶お金持ちって訳じゃなく、義母さんはのほほんとした人。
    家族全員高学歴、教育熱心だったら夫も同じレベルの女性と結婚してたと思う。

    +0

    -2

  • 268. 匿名 2018/05/22(火) 00:47:10 

    >>94
    ゆとり世代進学校卒だとあるあるだよ。東大慶大卒でも無名大卒イケメンと付き合ってたり。アレクみたいなイケメン遺伝子がいいみたい。まあ中高と勉強ずくめで世間知らずなとこある人も多い。ガルちゃん世代だと少なそうだけどゆとり世代だと普通。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2018/05/22(火) 00:50:41 

    >>258 >>263
    ちなみに入学経路は様々あるけど、編入とかでなく高卒でハーバードに入学する日本人は毎年2,3人しかいないよ。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2018/05/22(火) 00:57:32 

    >>268
    ごめん私ゆとりで世代で、上で世代の違いを書いたものだけど同じ進学高卒でその組み合わせは今の所聞かないなぁ。
    奥さんちょい上ならあったけど。
    進学高卒女子は大体みんな家柄も良かったりするから、多分ご両親が許さないよ。
    明らか同類同士で結婚するか付き合ってるわ。

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2018/05/22(火) 01:02:08 

    >>270
    30歳くらいの早慶でコンパ知り合ったニッコマくらいの年下男子と結婚してた先輩くらいなら知ってる。家柄いいからこそ普通にコネ数多だから転職させてたみたい。ただ高卒とかだと反対されて無理っぽいね。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2018/05/22(火) 01:10:31 

    旦那は高専卒。
    たまたま一流企業に入れたけど、同期が大卒ばかりでコンプレックスの塊。
    そして専門卒の私を見下してて、もちろんモラハラ。

    高学歴の人はそういうことしないだろうと思う。
    羨ましい…

    +7

    -2

  • 273. 匿名 2018/05/22(火) 01:12:41 

    夫は東大卒、私は専門卒です。
    婚活パーティーで知り合いました。
    お互いゲーム好きで趣味が同じなのと、実家がどちらも兼業農家で育った環境がすごく似てたので自然と仲良くなりました!
    私、田植えと稲刈りめっちゃ得意なんで義実家でも可愛がってもらえてます。

    +17

    -0

  • 274. 匿名 2018/05/22(火) 01:13:08 

    >>272
    うちの弟早稲田で世間では高学歴だけど東大落ちのコンプが凄いからモラハラ気質凄いよー。
    今のところ居ないけど彼女出来たらどうなるか今から怖い。こればかりは人柄次第。

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2018/05/22(火) 01:17:21 

    欧州の大学院を卒業後、研究者から欧州の大学の教授になり、日本の国立大からオファーを受けて教授になった夫。
    でも夫の両親は高卒。

    私は専門学校卒。
    両親は大卒。

    親族一同集まって、誰も笑わない場面で夫は1人でウケてる事がある。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2018/05/22(火) 01:17:40 

    >>270
    早慶まではいかないけどちょい下くらいで無名大卒の人と付き合ってるよー。実家がど田舎でそこしか自宅から行ける大学無かったみたい。
    理系で私よりコミュ力高くて仕事も出来る。相性良いし別れる気は無い。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2018/05/22(火) 01:17:42 

    >>274
    申し訳ないけど、モラハラ気質凄い人ってプライド高いから自分より明らかに下の女性や弱い女性を狙って離婚させないように仕向けるイメージがある。モラハラトピ見てると。
    ここの幸せな声を聞いて羨ましくなったガル民がこのタイプに引っかからないことを願う。

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2018/05/22(火) 01:19:38 

    >>274
    弟さん、なんとなくだけど学内の女性には見抜かれて恋人候補から弾かれていそう。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2018/05/22(火) 01:21:43 

    はいはい‼
    私→バカ都立高校卒
    主人→march卒からのみんな知ってる金融系サラリーマン
    私は高卒で働いてて、そこの職場の先輩が合コン開催しまして出会いました
    二人ともカラオケ苦手なタイプで意気投合して五年付き合い結婚して、もう七年です。
    幸せです。

    +9

    -3

  • 280. 匿名 2018/05/22(火) 01:22:18 

    >>278
    そうなんだよ。だから彼女居ない。
    椅子に縛り付けられて勉強してたのに東大落ちしたコンプが強くて酷いことに。。
    私も似たような育ちでコンプが強いから彼氏は自分より2ランクくらい学歴低い。仕事はまあ自分より出来るけど。

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2018/05/22(火) 01:23:34 

    >>278
    高スペ狙いのガル民気をつけてほしい。本当にこういうの多いから。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2018/05/22(火) 01:23:57 

    私は、看護師。
    夫は、外科医。
    同じ医科大でした。私は看護学部で夫は医学部。
    国公立の医科大だったけど、私は学力は並か並以下だった笑笑(看護学部だしね笑)
    でも、夫は医学部だから、やっぱり医学部はどこの医学部でも超勉強できるわ笑
    医者と結婚したいなら、結構狙い目かと思うわ、看護学部とか。医学部は基本的に女子少ないから、彼女は看護学部って医学部の男子多かったわ。看護学部なんてどこも大して偏差値高くないしね、入学しやすいし。
    でも、大学志望したのは、もちろん看護師に憧れてたからだけど。
    流石に、高校生の時に、医者と結婚したいから!なんて考えてなかったけど笑笑
    大学時代でもそんなこと考えてなかったけどね。
    でも職業よりも、話が合うか、優しいか、互いに尊敬し合えるかの方が大事だと思うわ。

    +2

    -4

  • 283. 匿名 2018/05/22(火) 01:27:57 

    >>280
    学内の女性や同じレベルの女性に相手にされなかった結果、社会人になって派遣の子や合コンやパーティーで出会った子を狙う訳ですね。
    世に言うハイスペモラハラじゃん。
    人の弟さんに申し訳ないけれど、独身ガルちゃん民、逃げて!!

    +4

    -3

  • 284. 匿名 2018/05/22(火) 01:28:40 

    たまに知らない言葉が出てきてなにそれー?って聞くと調べてみ〜と言われる位。
    趣味も違うけど仲良いし困るとかは無いよ笑

    ただ世間的には頭のいい人は見下す人多いからね…

    +7

    -1

  • 285. 匿名 2018/05/22(火) 01:29:55 

    夫は難しい事を簡単にわかりやすく教えてくれ助けてくれます
    私は賢いとは言えませんが、無いものを補いあってるので、毎日楽しいです

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2018/05/22(火) 01:37:11 

    うちもです。
    夫婦だけのときはなにも感じないし楽しく過ごして、知識豊富だなぁって思うくらいだけど、
    夫の会社の人と集まったりしたときに奥さんもほとんど高学歴とか大企業勤めだったりして、なんか肩身が狭かった。
    ふとこんなわたしで良かったんだろうかと思うときがある。

    +11

    -0

  • 287. 匿名 2018/05/22(火) 01:48:32 

    旦那東大。私は夜間大学。道端で気持ち悪そうにしてた旦那を助けて知り合いになる。気持ち悪そうにしてた理由は酒の飲みすぎ。そして、卒業後、酒の会社に入社してた。お酒好き過ぎだし、頭良いはずなのになんであんな風に倒れてたのか┐(´-`)┌

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2018/05/22(火) 02:11:49 

    マーチは高学歴じゃないって言われるけどおバカな私からしたら立派な高学歴です。
    旦那 マーチ卒
    私 無名短大卒
    勉強に関する知識は旦那のほうがあるけど、なんの役にも立たない無駄な知識なら私のほうが知ってる(笑)
    思えば私の両親も同じパターンです。
    父 有名大卒
    母 高卒
    しかも年の差夫婦。

    +5

    -1

  • 289. 匿名 2018/05/22(火) 02:17:17 

    アラサー世代で、学歴格差で結婚した人って何処で出会うのですか?
    低学歴で女性側の家庭環境が悪い
    方でも結婚できた人はいますか?

    低学歴で育ちが悪い私からしたら
    夢物語だと思っています。

    +15

    -1

  • 290. 匿名 2018/05/22(火) 02:20:57 

    結婚したら学歴というか知識の差はあまり感じないよ
    ただ見ていて思うのは頭良い人は時間配分がすごい
    仕事してきて自分の趣味や英会話などずっと毎日やってる
    私はこの通り深夜までダラけてネット
    頭良い人は密度濃く生きているよね

    +16

    -0

  • 291. 匿名 2018/05/22(火) 02:25:59 

    こういうのって旦那の親とか家族があんまりよく思わなそうだけどどうなの?

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2018/05/22(火) 02:29:06 

    旦那は慶応卒、私はかなりのバカ高校からの専門卒です。旦那は勉強が出来ておっとりした控えめな性格、私は勉強は出来ないけど要領が良くて回転が速いタイプだと言われるので、相性も良いし話も普通に弾んでます。

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2018/05/22(火) 02:39:17 

    >>289
    ここみてるとなんとなく40代以上が多いような...

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2018/05/22(火) 02:49:00 

    うちも旦那が高学歴。私は中卒です。
    なーんにも困ったことありません。
    高学歴の旦那にお金の管理や保険のことなどやってもらい私はのびのび子育てしています!お互い役割分担が自然と出来ていい感じです( ^^ )♡*゜
    お互い

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2018/05/22(火) 02:51:54 

    >>294
    すごいお花畑だけど後々困ることが出てきそうな予感

    +10

    -2

  • 296. 匿名 2018/05/22(火) 03:05:32 

    夫が院卒、私は高卒(大学中退組)

    夫は大手銀行マン、私は販売員や接客業をメインに働いてきた。

    婚活パーティーで知り合ってトントン拍子に結婚し、4年後に子ども誕生。

    それまではまぁ割と仲良くやってきた方だと思うけど(知識の差は確実にあるし、冗談交じりに小馬鹿にされることはよくあったけれど、私があまり気にしてなかった)
    子どもが生まれてから夫のモラハラ発現。

    無視されるわ暴言吐かれるわ子ども挟んでバカにされるわ…
    話しかけても「あ?」としか返事してくれなくなった。
    睨みつけられ顔見るたびにため息つかれ、生活費は投げて渡されたり大きな物音立てて威嚇されたり…
    耐えられなくなり反発し、毎日のように喧嘩。

    結婚6年目の今、離婚調停中。

    夫が選んだ弁護士も一癖あるきつい人で毎回毎回これでもかと難癖付けられ責め立てられてるわ。
    婚姻関係が破綻したのはすべて私のせいなんだと。

    こんな酷い人だと、なぜ結婚前に気付けなかったのか…
    なぜ子ども作る前に気付けなかったのか…

    って何度も思うけど、気付けなかったんだよなぁ・・

    お金で苦労させずに済むはずだった子どもに申し訳ない。。

    +9

    -1

  • 297. 匿名 2018/05/22(火) 03:18:46 

    祖父・・・東大
    祖母・・・高卒

    母・・・慶応
    父・・・中卒

    私(独身)・・・高卒

    高学歴×低学歴なうちの家系…
    この流れで私は東大か慶応と結婚するとみているので日々パッパラパーに生きている(他力本願)

    彼氏もいないし高学歴な知り合いすらいないけど笑

    +9

    -1

  • 298. 匿名 2018/05/22(火) 03:37:40 

    >>296
    たぶん育ちが違うからじゃない?
    あなたの常識が相手には耐えられなかった
    ささいな事の積み重ねで学歴は関係ないと思う
    全部あなたが悪いと言い張る旦那さん子供っぽいと思うよ

    +11

    -0

  • 299. 匿名 2018/05/22(火) 03:54:33 

    私も旦那も高校中退で最終学歴中卒
    旦那のが歳が上だからか知識豊富だし金銭面もしっかりしてる
    浪費癖もないから安心
    中卒ながらも子どものために頑張って働いてくれてるからすごく助かってるし嬉しい

    +6

    -1

  • 300. 匿名 2018/05/22(火) 04:21:03 

    我が家だ〜
    夫は中学からu15日本代表入ってた人だからそのあとも勉強せず特待生枠で早稲田いってそのあと超名門企業チーム入って引退してそのまま会社残ってる。

    私は高校中退から高卒認定受けて
    28だけど今年から作業療法士の専門通ってる。
    夫自体スポーツしかしてこなかったので
    こんなバカな私でも夫が知らないことを教える事もあるし、私がトンチンカンでもなんだそれ!って笑いながら流してくれるから助かってる。
    結婚を機にmixi. Facebook辞めちゃった。
    付き合ってる時もチームの奥様たちから毎日あしあとあるし素性明かそうとどこ大?とか○○の彼女?とかメッセージ来て嫌だった。みんな本当?って疑いたくなるような学歴で自信たっぷりだからうんざりしてしまいました。

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2018/05/22(火) 04:43:58 

    今の45歳以上の短大卒は充分高学歴だよ。
    都会でも短大含め進学率30%
    地方は短大含め15%の時代だから。

    高卒が妬みで短大妬むよね。
    金が無かったからと言いたそうだけど
    結局親の知識も自分の知識も低かった
    事と、その時代は全入じゃないから
    高校時代せめて真ん中キープしてないと無理だった。

    +20

    -0

  • 302. 匿名 2018/05/22(火) 04:47:24 

    私も旦那が東大、
    私は地方短大卒

    別に短大卒だから低学歴扱いされてませんよ。
    高卒だけは無理って大卒男は多いけど。

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2018/05/22(火) 04:50:44 

    親世代は大卒男は短大以上の女性が
    条件だったらしいね。

    今は大卒は大卒同士が多いけど。
    あとは
    高卒女性と結婚してる大卒は
    女性側がスキル持ってたり
    仕事出来るタイプだけ。

    高卒フリーターは似たような高卒バカ男と
    しか結婚できないから。

    +10

    -2

  • 304. 匿名 2018/05/22(火) 04:53:21 

    今なら大卒は高学歴
    短大が普通
    高卒は低学歴

    50過ぎた人達は
    短大卒以上高学歴
    高卒低学歴だね

    +2

    -4

  • 305. 匿名 2018/05/22(火) 04:57:08 

    がるちゃんは高卒学歴コンプレックスババアが
    妬みで偏差値と短大引っ張り出して叩くよね笑

    悔しいんだろうね。
    自分高卒貧困旦那で笑

    +18

    -0

  • 306. 匿名 2018/05/22(火) 04:59:42 

    旦那 国立医学部卒業(ちなみに旦那の兄弟全員その大学卒業)
    私 誰でも入れる私立短大卒業
    子供の学力は旦那に似て欲しいです。

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2018/05/22(火) 05:03:05 

    私の知ってる大卒旦那と高卒嫁カップルは
    大卒旦那が高収入の場合は
    嫁側も皆、しっかりしてる。
    独身時代資格職だったり仕事続けて
    スキル持ってたり。
    ダメな大卒男、留年とか転職とか
    低収入なら高卒嫁になってる。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2018/05/22(火) 05:28:56 

    >>11
    普通ってより裕福なイメージ

    +14

    -0

  • 309. 匿名 2018/05/22(火) 06:18:34 

    夫のエリート実家での話題は、大学や仕事のこと。
    毎回同じ話でつまんない。
    私は、空気。

    +11

    -1

  • 310. 匿名 2018/05/22(火) 06:19:08 

    夫、難関国立大卒、理系
    私、地方女子大卒、文系
    たまに夫の話してることが分からないときあるけど、高学歴だからではなく理系分野だから分からないのよ…。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2018/05/22(火) 06:46:43 

    >>178
    我が家もこのタイプ

    夫 高卒市役所、私 京大院卒コンサル 仕事で出会いました
    実家はうちは両親ともに京大、妹の夫京大
    夫実家は弟さん以外は義両親、妹とみんな高卒
    義家族みんな明るくて面白くて大好きですが、父と義両親は話は弾まない

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2018/05/22(火) 06:48:34 

    私→公立看護学校卒の看護師
    夫→慶應法学部卒の検事

    旦那の大学同期・同僚御夫婦は揃って高学歴がほとんど…そして実家も裕福だったりする。

    +8

    -1

  • 313. 匿名 2018/05/22(火) 06:52:30 

    東大→官庁→スタンフォード→ハーバードです。

    私はマーチです。
    私のレベルに落として話してくれる、、、ありがてぇ、、、

    +12

    -0

  • 314. 匿名 2018/05/22(火) 06:56:30 

    うちもです。旦那は早稲田院卒、私は工業高校卒。旦那の家もみんな公務員やら県庁やら教師やらで恥ずかしい。。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2018/05/22(火) 07:08:43 

    高学歴は低学歴とは接点がないから~
    って言ういつもの話どうなったんだろうね。

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2018/05/22(火) 07:22:11 

    >>315
    アラフォー以上だと短卒>大卒で女で国立卒とかでもまれじゃなかったっけ?それならわかる気する。アラサーだとほとんど大卒同士だし、まれに大卒と高卒のカップル見るけどほんと珍しいレベル。

    +9

    -0

  • 317. 匿名 2018/05/22(火) 07:23:58 

    >>11
    私も音大卒ですが
    難関国立大卒の主人には
    バカにされてます

    +0

    -5

  • 318. 匿名 2018/05/22(火) 07:24:32 

    >>315
    あれはモテない女たちの僻みだよ

    +10

    -1

  • 319. 匿名 2018/05/22(火) 07:27:28 

    友達のお母さんが中卒で
    お父さんは大卒

    友達が子供の頃は気づかなかったけど
    大人になると母親の無知さが
    どんどん分かって引いてるって言ってた

    +14

    -0

  • 320. 匿名 2018/05/22(火) 07:32:39 

    同じコミュニティで相手にされない高学歴が、低学歴の女性を捕まえがち。

    +14

    -4

  • 321. 匿名 2018/05/22(火) 07:33:57 

    >>317
    夫にバカにされてるなんて酷い夫だね。
    うちの夫は京大卒で、私音大ピアノ科だけど、ピアノの技術とか絶対音感とか自分には無いものたくさんもってるからって、寧ろ尊敬してくれてるよ。
    私も勿論夫を尊敬してるし、お互いにリスペクトしてるけどなぁ。

    +17

    -0

  • 322. 匿名 2018/05/22(火) 07:41:03 

    結婚式の時、略歴読まれて恥ずかしかった。
    旦那と私の差w

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2018/05/22(火) 07:41:56 

    マーチは高学歴ではない

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2018/05/22(火) 07:42:04 

    >>320
    ビンゴ。会社のモラハラ気質ある男、極端に自分より学歴低い彼女居る。。
    大卒×高卒とか今時びっくりする。同棲なのに浮気してるし引くぐらい扱い酷い。

    +6

    -2

  • 325. 匿名 2018/05/22(火) 07:47:42 

    >>315
    >>318
    子供のIQは母親に似るからアラサー世代からはそういうの減ってる。
    女子アナ×野球選手のカップルは最強。

    +1

    -2

  • 326. 匿名 2018/05/22(火) 07:55:02 

    うちは逆。
    私 都内のSラン国立理系大学卒
    旦那 専門学校
    趣味のオンラインゲームのオフ会で出会いました笑
    子供の教育に関しては全て任されています。

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2018/05/22(火) 08:04:31 

    >>320
    高学歴の中では分かってしまうよね、あーあいつそっち行ったのかーって。
    でも、低学歴の方はそんなこと頭にない。だって、考えもつかないし、仮に思ってたら結婚はしないから。
    ベストは高学歴×高学歴なのかもだけど、ベター、グッドくらいでもいいんじゃない?

    +0

    -5

  • 328. 匿名 2018/05/22(火) 08:04:53 

    その割には貧乏専業主婦が多いよね?ガル民

    +5

    -3

  • 329. 匿名 2018/05/22(火) 08:21:21 

    クイズ番組を一緒に見ていると、圧倒的知識の差を見せつけられる時がある。

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2018/05/22(火) 08:22:00 

    なんだかんだ言って、旦那フツメン高学歴、嫁は美人で低学歴でコミュ力あるっていうのが一番上手くいくんじゃないのかね。

    旦那がイケメン高学歴なら、モテてきているし、嫁とも革新的な話題したい、尊敬したいから、対等に高学歴女子選ぶ人もいるけれど

    +18

    -0

  • 331. 匿名 2018/05/22(火) 08:27:09 

    周りにもこういう夫婦いるけれど、娘は旦那に似てお顔は残念だけど優秀、息子はバカだかイケメンってパターン、よく見る。

    でも嫁は、息子を旦那のように高学歴にさせたいからって塾とかスポーツに注ぎ込むんだけど、パッとしないで悪さばかり。

    男の子は母親に似やすいっていうから、バラツキがでちゃうのかな。

    +8

    -1

  • 332. 匿名 2018/05/22(火) 08:44:59 

    こういう夫婦から生まれる子供の出来が気になるわ。

    皆さまのお子様の学力はどうですか?

    医師の嫁、ガルでは憧れかもしれないけど、
    子供の出来が悪ければ親戚一同から自分のせいにされるのが現実社会だよ。


    +1

    -3

  • 333. 匿名 2018/05/22(火) 08:51:52 

    >>332
    娘が二人がいますが、どちらも何でも卒なくこなすタイプです。
    特に下の子は勉強もスポーツも音楽もクラスで一番出来るので、父親と同じように難関大学に行くのではないかと思います。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2018/05/22(火) 08:53:23 

    うちもそうです。
    夫は難関国立大の工学部。
    わたしはFラン女子大。
    たまにでる、夫の理系の理屈にイラッとする。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2018/05/22(火) 09:05:03 

    >>11
    音大はピンキリだからな。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2018/05/22(火) 09:05:53 

    我が家は、旦那に頭が似たのか落ち着いて頭良いよ。頭は母親に似るは場合によるのかも。
    あまり手がかからなかった。
    世間で言う高学歴で、大手企業に入り丸の内で総合職。彼氏は東大卒。今の心配はこのまま結婚に進んだら、あちらの家はどんな家庭なんだろうかな。
    旦那の家は教師一族だけど、私のほうはドカタ系だし。

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2018/05/22(火) 09:08:20 

    旦那賢いけど、役所の手続きとかはさっぱり。
    調べたらすぐわかることも聞いてくる。
    子供の自転車の調節とかもしてくれないし。
    本当に勉強だけだなとおもう。

    +8

    -0

  • 338. 匿名 2018/05/22(火) 09:12:29 

    うちは転勤族なんだけど、旦那は引っ越しの時の段取り物凄く早いよ。
    役所やらプロバイダ関係やら、やること全てリストアップして、激務なのに引っ越しまでに完璧にこなす。
    お陰で私手続き関係、何もしたことないです。
    出来る男と結婚して本当に良かった!笑

    +11

    -0

  • 339. 匿名 2018/05/22(火) 09:21:56 

    はーい!
    旦那は有名な中高一貫の進学校を出て、国立の医学部→現在医師

    私は公立の偏差値50程度の普通科高校出て、また偏差値50程度の大学

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2018/05/22(火) 09:25:30 

    旦那は高学歴だけど 私は高卒 バツイチ子無しで再婚
    旦那は初婚

    あんまり周りに対して困ることは無いと思っていたけど 最近 小学生の長男に算数を教える時 筆算って何だっけ?とすら思ってしまった自分に絶望した

    +6

    -1

  • 341. 匿名 2018/05/22(火) 09:32:18 

    >>332
    上の子 女の子。顔はまあまあ。成績は優秀。準御三家中学に入学しました。勉強好き、探究心旺盛なので私はサポートのみでした。
    下の子 男の子。イケメンです。成績は現時点では厳しい。御三家か準御三家を狙わせたいのですが苦戦しています。つきっきりで勉強を見ていますが、私も苦戦、本人はやる気が足りない。

    +3

    -1

  • 342. 匿名 2018/05/22(火) 09:37:26 

    60程の私大でたあと遊びで付き合った年下が中卒阿呆だったけど前コメでもあったように、なんでこの人こんなに阿呆なのに偉そうなんだろうって思うことあって別れた。
    そのあと東工大卒の夫と知り合い結婚。
    毎日平凡で幸せだけど、夫も私に対して「阿呆なのに偉そう」と思ったりしてるんだろうかと卑屈になることがある。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2018/05/22(火) 09:54:43 

    旦那→都内私立難関大学の理系学部卒で、某大手メーカーの研究開発職。

    私→都内アホ短中退で、専業主婦。


    オツムのレベルは全く違うけど、性格的な相性がいいのか毎日笑い合えて幸せ。

    社会人としても 夫としても 父親としても、尊敬できる人です。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2018/05/22(火) 10:19:47 

    そんな旦那さんを射止めたということは、やはりみなさん美人でいらっしゃるのですか?料理もやはり得意ですか?

    +13

    -1

  • 345. 匿名 2018/05/22(火) 10:26:54 

    友達は国立大で、旦那さんが高校中退の夫婦がいますよ。
    子供もいて幸せそうです。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2018/05/22(火) 10:30:10 

    >>344
    美人ではないと思いますが、愛嬌のあるタイプだと思います。
    業界最大手の大企業に派遣で働いていて主人と知り合い結婚しましたが、その会社では正直他の方にもかなりアプローチされモテました。
    料理は食べること呑むこと大好きなので、お友達を料理でもてなすのが趣味という感じです。

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2018/05/22(火) 10:31:10 

    >>344
    いや、むしろ…だよ
    超高学歴の人って、独自の好みを持ってる感じする。
    ヤンキーとかはわかりやすい美女が好きだし、平凡な学歴の人は万人受けを好むけど、なんかズレたものが好きみたい。

    +7

    -0

  • 348. 匿名 2018/05/22(火) 10:36:58 

    私…偏差値50少し上の3流学部卒
    ハイスペックな幼なじみが当時付き合っていた彼の大学時代の後輩を私に紹介してくれました
    その相手が現在の夫です(最難関クラスの国立大院卒)

    私は美形ではないですが、たまたま主人には見た目、性格どちらもどストライクだったそうです
    私も主人の容姿、性格どちらにもすぐに惹かれたので縁があったんだと思います

    相手の家族も皆さん高学歴なのですが、決して贅沢をせず、見栄も張らず、慎ましく暮らす素敵な家庭
    そんな家庭で育ったためか主人も庶民的で親しみやすく、一緒に居てとても楽です

    長くなるので詳細は省きますが主人に出会う前、自分より友人の幸せを優先して行動し、友人は幸せになったけれど自分はしょっぱい思いをした出来事があったばかりだったので
    神様がご褒美として主人に出会わせてくれたのでは…?と本気で思いかけましたw

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2018/05/22(火) 10:50:57 

    >>208
    私の夫は旧帝大卒博士号持ちの官僚ですが、同じ大学の同級生や職場の同期は我の強い性格のブスだから嫌だったそうです。

    +6

    -1

  • 350. 匿名 2018/05/22(火) 10:57:22 

    >>13は?お前らが人柄とか語るなよ。男を顔と身長と年収で判断するだろ男以上に外見に厳しいのに黙れ

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2018/05/22(火) 10:57:41 

    >>137
    これに尽きる。
    学歴高くなくても付き合ったり結婚出来るって事は、話が合うか外見が良いか性格が良いかだよね。

    +18

    -0

  • 352. 匿名 2018/05/22(火) 10:59:23 

    高学歴でも美人いるのに低学歴の理想高いだけの女と結婚する必要もなければ高学歴ブスも必要ない。女ばかり男にたくさん求めすぎでしょ。男も女にどんどん高い要求していいと思う仕返しで

    +1

    -6

  • 353. 匿名 2018/05/22(火) 11:09:36 

    >>199
    悔しいのう悔しいのうw

    +17

    -0

  • 354. 匿名 2018/05/22(火) 11:25:07 

    しかし正直…
    もしうちの平凡息子がまかり間違って国立医大とか行って医者になったとして、結婚相手が偏差値低い高卒とか看護師とかだったら泣くわ。
    せめて地方駅弁程度の大学は出ていて欲しい。
    他人なら何とも思わないけどさ…

    +4

    -17

  • 355. 匿名 2018/05/22(火) 11:29:20 

    そもそも話が合うかどうかも男女の相性がいいかどうかも学歴関係ないじゃん
    せいぜい同じ学校や近い学校だから出会える確率がそれだけ高くなるというだけで
    あの明石家さんまと東大生の番組見ても分かるように
    学校の勉強の出来不出来とコミュ能力の高さは全然比例してない
    むしろ勉強一筋でコミュ能力は平均以下も少なくない
    人付き合いは知識よりも性格のほうがずっと重要なんだから当然のこと

    +12

    -1

  • 356. 匿名 2018/05/22(火) 11:31:09 

    >>354
    うわぁ・・・
    ガルちゃんで叩かれてる姑や毒親そのものじゃん
    息子可哀想

    +12

    -2

  • 357. 匿名 2018/05/22(火) 11:31:39 

    自分が高学歴の男だとしたら、自分が稼げる力があるなら結婚相手は学歴がなくても家庭的で優しかったらいいなーと単純におもうかも。

    でも自分が女の立場になると、料理や家事は普通にできても、優しく穏やかに毎日旦那の帰りを待っているのが難しいんだなー

    +11

    -0

  • 358. 匿名 2018/05/22(火) 11:31:49 

    >>344 美人だと言われます。慶応卒の旦那からの一目惚れで付き合いました。家事全般はそうでも無いけど、料理は得意です。
    特に数字に弱過ぎて勉強に付いて行けず大変だったので、学力は理系の旦那に似ていて欲しい。

    +11

    -1

  • 359. 匿名 2018/05/22(火) 11:33:52 

    >>355
    確かに大学時代よく東大生と合コンしたけど、阿玉は良いんだろうけど、コミュ力に難有りな人かなり多かったなぁ。
    いくら高学歴でもお付き合いは無理だった。
    結局東大ではない、旧帝上位大卒の夫と結婚したけど、べつに学歴に惚れたわけではなく会話の相性や人柄を好きになったわけで、学歴なんかよりよっぽどそっちのが重要だよね。

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2018/05/22(火) 11:40:10 

    >>354
    えーそう?私なら仲間wとおもうわ!
    なにより息子が選んだんだし、性格が良い子なんだろうなーって。でも息子を支えて癒してあげてね(^^)って言うかな。高学歴でバリキャリで家事折半!ってタイプより、家庭ではのんびり癒してあげてほしい。笑

    +11

    -1

  • 361. 匿名 2018/05/22(火) 11:46:28 

    旦那神戸大卒、私は病気で底辺高校中退した中卒。
    あまり大きな声で言える馴れ初めじゃないけど、出会いは福岡旅行中に行った屋台。
    そこで仲良くなって連絡先を交換して、何回か地元に会いに来てくれて付き合うことに。
    遠距離なのに半年で結婚の話が出て、1年で結婚したよ。
    結婚する時は旦那が私の地元に移住すると言い出して、仕事を辞めて移住してきた。
    まぁ結構転職してるような人だったから出来た事なんだけどね…。泣
    だからこの学歴にしては給料は高くないけど学歴目当てで結婚した訳じゃないからいいんだ別に…(´°ω°)

    +6

    -2

  • 362. 匿名 2018/05/22(火) 12:01:30 

    うちは逆で、私の家全員が高学歴。だがお顔は残念で性格も、まろーんとしている。
    元カレも京大東大だったし、無難な交際をしてきましたが、どこか満足していなかった。

    私は顔がコンプだったので、思い切って高卒のハッキリ顔で遊び人だった今の旦那と結婚した。

    結果、子供全員顔がハッキリして可愛いし、頭もそこそこ。
    危険な賭けだったが、遠い遺伝子で良かったのかも…
    共稼ぎ必須で価値観が合わない時もあるし、受験の苦労もわかってもらえないけど。

    +13

    -0

  • 363. 匿名 2018/05/22(火) 12:04:51 

    >>289
    私は高校行きながら仕事してたので、
    職場の先輩の中学時代からの友達でした。
    見た目良くて中身も優しく、お義母さんたちも良い人。
    ただ親戚にはキツそうな人はいる笑

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2018/05/22(火) 12:05:42 

    旦那 地方県立高校→旧帝大院卒
    私  地方県立高校(偏差値50くらい)→大手警備会社内勤
    結婚、出産後に旦那のお金で通信大学卒業
    現在はパート
    自分の時代は女子で大卒はお金持ちか、かなり優秀な一部の人でした。田舎だから、女は早く結婚するべきって感じ。
    昔はクリスマスケーキになぞられてたんだよ。25過ぎたら売れ残り。
    ちなみに子供は県立高校→国立理系に進学出来ました。正直ほっとしてる。

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2018/05/22(火) 12:20:06 

    母親が賢いと子供も賢くなる

    +8

    -0

  • 366. 匿名 2018/05/22(火) 12:22:08 

    夫は医師。顔はいいけどコミュ障です。
    私は母子家庭、高卒でアパレルしていました。
    お互いに得意な分野が違うので補えています。
    子供はいないけど仲良く過ごしています。

    +13

    -0

  • 367. 匿名 2018/05/22(火) 12:22:08 

    最近は玉の輿って聞かないから同レベルの夫婦が多いね
    医者同士や会社の同期とかね

    +8

    -0

  • 368. 匿名 2018/05/22(火) 12:31:57 

    >>367
    昔は単純に女性側のスペックが抑えられていただけだと思うよ。
    がる民のメイン層の時代は女子で東大とか理系とか総スカン食らうレベルだったもの。
    裕福な家でも兄旧帝大エリート、妹短大腰掛けOLとかザラにあったし、短大のレベルも今より高かった。
    今の裕福な家は兄旧帝大エリート、妹マーチレベル堅い職とかで、女子にも教育費をバンバン投資するのが当たり前だよ。
    短大は潰れまくってるし、女子大も人気がなくなってきてしまった。

    +8

    -1

  • 369. 匿名 2018/05/22(火) 12:34:47 

    うちは夫が院卒、私は短大中退。
    学歴が違っても話が合わないって思ったことはないな。
    色んなこと知ってて勉強になるなとは思うけど。

    そんな夫に君なら出来るよ!って煽てられて難関国家資格を取って開業しついに夫よりも年収高くなりましたw
    独立する時に親戚や周りには妻は出しゃばるなみたいに言われましたが、よっ!大黒柱って煽てながら応援してくれた陽気な夫に感謝。
    エリート馬鹿じゃなくて良かった。

    +11

    -0

  • 370. 匿名 2018/05/22(火) 12:41:05 

    夫 偏差値58高校→旧帝大院卒 
    私 偏差値70高校→私立女子大(高校落ちこぼれ)

    子どもの頭は、どちらに似るか…

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2018/05/22(火) 12:42:09 

    まさに家ですね(--;)
    旦那様は私立の名門中高一貫から早稲田卒…。
    私は馬鹿女子高から無名短大卒(最終学歴が馬鹿高校だと色々辛いので、素行の良さを利用して推薦してもらい入れた)
    偶然同じ歳だったので意気投合。多分心の中では馬鹿だなぁ~と思っているはずですが、言わないです(笑)

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2018/05/22(火) 13:06:46 

    夫京大卒、私高卒。バイト先で出会って結婚。
    義実家での難しい会話も私にもわかるように話をしてくれることは手間でもないらしく、優しい人だな〜と日々感じる。

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2018/05/22(火) 13:09:10 

    九大の院の卒業って頭いいんでしょうか?結婚したけど頭いいねーって言われて、私が東北うまれの高卒なのでわかりません。東大や関関同立?くらいしかわかりません。大学の話されるとわけわかりませんし、ふだん言葉が難しいのはそのせいでしょうか。旦那の親戚も京大生が多く、正月は緊張して一人だけ会話が合わず地獄です。

    +3

    -1

  • 374. 匿名 2018/05/22(火) 13:12:59 

    私が高卒でむこうが大卒
    喧嘩したときに
    話が噛み合わないやら
    進まないって言われた。
    地味にショック。笑

    +1

    -1

  • 375. 匿名 2018/05/22(火) 13:20:57 

    うちも旦那有名大学&有名企業
    私は…底辺高校&短大
    社内結婚だったけど
    子どもがおバカばっかり
    旦那の兄弟の子はみんな頭良いのに……
    やっぱり学力は母親似
    母親がほぼ育ててるんだもんね……

    最近教養のある部下と浮気中
    後悔してるんだろうな私で……

    +3

    -5

  • 376. 匿名 2018/05/22(火) 13:34:25 

    人はテリトリー内でしか出会わない。

    テリトリーが広い人と狭い人は、生涯出会う人数にものすごい差がある。

    学歴の違いの話ではあるけれど、本来は出会うことがなかったはずなのに、
    同じ会社であったり共通の友人がいたり、で、テリトリーはものすごく広がります。

    結婚までに至る相手なのかどうかは、運ですね。

    +7

    -0

  • 377. 匿名 2018/05/22(火) 13:36:12 

    女性で、自分が高学歴じゃないと
    相手の男性が、高学歴な「だけ」ですごいと思いがちだけど
    自分が、高学歴だと、それだけじゃすごいなんて思えないから
    冷静な目で、高学歴な男性を見られる
    少なくとも、周りの高学歴の男性で高卒や短大卒と結婚している人はいない
    それ以外の、同窓会をしても名前も上がらないような男性が、そういう女性と結婚してるんじゃないかな
    同じ高学歴で美人 家庭的な女性なんて たくさんいるから、わざわざ他のフィールドで探す必要はない

    +1

    -6

  • 378. 匿名 2018/05/22(火) 13:37:04 

    夫、京大院卒。研究者。

    私、音楽講師。短大卒。

    ピアノを習いに来たのがきっかけ。

    +6

    -1

  • 379. 匿名 2018/05/22(火) 13:39:04 

    私 偏差値30 旦那、東大大学院卒です。
    義理両親大反対での結婚です。
    子供は旦那に、似てほしいと思ってます。

    +4

    -1

  • 380. 匿名 2018/05/22(火) 13:42:10 

    >>366

    自虐的自慢なら、良いけど 笑
    医師で顔が良いって すごいよ
    ほぼ ブサイクか チビ もしくは、両方じゃない?医師って

    +5

    -3

  • 381. 匿名 2018/05/22(火) 13:44:55 

    夫は旧帝大国立大ドクターの理系研究者、私は短大の英文科卒です。夫は2歳上です。
    夫が勤務する国の研究機関に、私が外国人研究者の通訳として採用され、同じチームに配属されたのがきっかけです。
    女性研究者もいらっしゃいますが、皆さん独身か離婚されています。
    職業によっては恋愛対象にならない事もあるのだと思います。

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2018/05/22(火) 13:47:58 

    >>375
    教養ある部下って一体どんなのw

    悔しさのあまり、こんな投稿までする高学歴独身さんって惨めね。

    +2

    -2

  • 383. 匿名 2018/05/22(火) 13:57:17 

    >>354
    私が頭悪いけど主人が良くて、息子も早稲田卒業してすぐにずっと付き合っていた同じレベルの大学の子と結婚した。若い2人の結婚だったから、孫を楽しみにしていたんだけど、嫁の方が今の時代災害がとか、地球の寿命がどーだとか色々な話しをたくさんされて、そのため子供を産まない事にしました。と報告された時は正直悲しかったよ。そりゃ2人の主張を一番に考えるべきだと思ったから何も言わなかったけど、頭良過ぎるのも色々考え過ぎて良くないのかなと思った。

    +8

    -0

  • 384. 匿名 2018/05/22(火) 14:00:42 

    >>379
    子供は母親に似るよ
    音読をすれば賢くなるかも?

    夫が高学歴 自分低学歴の方いらっしゃいますか?

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2018/05/22(火) 14:20:59 

    >>384
    ヤバイ…。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2018/05/22(火) 14:32:28 

    >>1

    私の男友達が一人短大の人と結婚した
    サークルの集まりにみんなお菓子もってくんだけど、
    その人だけ駅の構内に売ってるチェーンのお菓子を差し入れしてくれる
    たいていはなんか言われがあるちょっとセンスのあるものをセレクトしてくるんだけど
    私立の難関と言われ、おぼっちゃま校と言われてる大学です

    +2

    -1

  • 387. 匿名 2018/05/22(火) 16:47:08 

    夫は高学歴です。私は短大卒です。でも庭のパラソル買いにいったときに店員さんにこのパラソルは風速何メートルまで大丈夫ですかってきいてたときバカなのかなと思いました。

    +10

    -1

  • 388. 匿名 2018/05/22(火) 18:45:00 

    やたら短卒多いから40代だよね。アラサー婚活世代だとそもそも短卒少ないしあまり参考にならない。
    今は都市部だと大卒前提でその中のランクだの学部学科の見えないヒエラルキー争いだよ。ほぼ同等婚でせいぜい1ランク差くらいの大卒×大卒が多い。大卒×高卒とか付き合っても結婚まで行ってない。

    +7

    -2

  • 389. 匿名 2018/05/22(火) 21:29:04 

    大卒と短大卒の結婚なんて、
    ぜっっったいに認めない!て人は何者?

    +4

    -2

  • 390. 匿名 2018/05/22(火) 21:43:59 

    >>389
    短卒とかFラン大卒に噛み付くのはガルに多い学歴コンプ強い高卒。。

    +3

    -1

  • 391. 匿名 2018/05/22(火) 22:09:14 

    低学歴女は〜高学歴女は〜みたいに、人をバカにする人って嫌いだわ。
    そんな性格では良い縁なんてこないよ。

    +7

    -0

  • 392. 匿名 2018/05/22(火) 22:24:47 

    >>383
    そりゃ孫を楽しみにしてたのに残念ではあるけど、子供を産む産まないって実際には説明していること以外に色々な理由があったりするから、頭が良いだけで一括りにするのはどうかなー。

    +3

    -0

  • 393. 匿名 2018/05/22(火) 22:27:27 

    >>387
    ごめん、私もバカなのかな、、、何がおかしいのか分かりませぬ

    +0

    -2

  • 394. 匿名 2018/05/23(水) 07:27:12 

    旦那は旧帝大大学院卒。真面目に研究に取り組み、狭き門の中自分の夢を叶え就職した。
    私はFラン私大で結局大学に行かなくてもいいような職についている。

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2018/05/23(水) 14:49:23 

    >>373
    うちと構成が一緒です!!
    私も東北の方で、九大?なにそれ?って感じでした。笑
    夫の家庭が優秀なの方達ばかりで、ものすごく
    会話合いません。笑
    なので、親戚の集まりには行きたくないな。というのが本音です。。
    そして、学歴コンプレックスに限って子供に英才教育やらせるみたいな事書いてありますが、私の様にはなって欲しくなくて、幼児教室通ってます。
    基礎をしっかり身につけさせておきたいと思ってます。
    勉強を楽しいと思ってもらいたい。

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2018/05/24(木) 12:04:43 

    夫は有名大学卒、私は偏差値普通の高卒
    面倒や難しいかとは夫がやってくれる
    まわりに能無しだとバレてないかヒヤヒヤする

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2018/06/19(火) 10:49:47 

    私は高卒。
    高学歴の人と話した時、お金持ちということは伝わってきたけど、頭いいとは思えなかったなぁ。
    結局、頭の良し悪しじゃなくて、お金があっていろんな経験をしてきたかどうかだった。

    ハワイには子供の頃から何度も行ったことあるわ~、習い事のピアノが~、高級ホテルのアフタヌーンティーが超可愛くて~、とか、はいはいお金持ちなんですね、としか思えなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード