ガールズちゃんねる

結婚式呼ばれなかった場合のお祝い

128コメント2018/05/18(金) 00:52

  • 1. 匿名 2018/05/16(水) 00:15:46 

    自分の結婚式に呼んだのに、相手の結婚式に呼ばれない場合って何かお祝いあげますか?
    私の式は3年前で、最近は会ってなかったけど同じ県内に住んでいます。
    人づてに聞いたので、素直におめでとう、と思えません。

    +117

    -19

  • 2. 匿名 2018/05/16(水) 00:16:50  ID:yJkis53KAw 

    あげない

    +346

    -20

  • 3. 匿名 2018/05/16(水) 00:16:55 

    御祝儀頂いたなら人としてあげる
    嫌な奴になりたくないから

    +246

    -14

  • 4. 匿名 2018/05/16(水) 00:17:17 

    あげない。だって直接呼ばれてないし人づてに聞いただけなら、その程度の関係だったんでしょ?

    +405

    -11

  • 5. 匿名 2018/05/16(水) 00:17:37 

    本人から聴いてないのなら、知らせたくなかったのだと判断。
    あげなくてOK。

    結婚は人付き合いの分かれ目だよ。

    +399

    -2

  • 6. 匿名 2018/05/16(水) 00:18:00 

    相手から報告されたら3万円。
    報告が来るまではスルー。

    向こうも、「疎遠な友人に知らせるのは
    式に呼ばないのにお祝いだけ催促するみたいで申し訳ない」と
    遠慮してるのかもしれないし。

    +326

    -6

  • 7. 匿名 2018/05/16(水) 00:18:03 

    連絡そんなにとってなかったり、会う機会ないなら別にかまわないのでは?
    わたしはお互いの結婚式が親族のみだったので、お祝いの品5千円くらいと1万円をご祝儀として渡しました。
    相手との関係にもよるよね。自分がお祝いしたいと思う気持ちでいいと思う。

    +98

    -6

  • 8. 匿名 2018/05/16(水) 00:18:08 

    結婚式呼ばれなかった場合のお祝い

    +33

    -5

  • 9. 匿名 2018/05/16(水) 00:18:25 

    結婚式呼ばれなかった場合のお祝い

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/16(水) 00:18:29 

    >>1
    ご祝儀は別として…
    おめでとうは素直に思おうよ〜

    +5

    -66

  • 11. 匿名 2018/05/16(水) 00:19:18 

    してもらったことはキチンと返しておく方が賢明だよ
    後から文句言わせない言われないのは大事

    +106

    -9

  • 12. 匿名 2018/05/16(水) 00:19:25 

    最近会ってなくて相手の結婚を人づてに聞いたくらいの関係なんだよね?今は。
    あげなくでもいいのでは?

    +188

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/16(水) 00:19:38 

    素直におめでとうと言えないなら
    あげる必要はないよ

    +57

    -2

  • 14. 匿名 2018/05/16(水) 00:20:15 

    連絡頻度は?
    直接聞いてないならあげなくてもいいような。
    いきなりお祝い送られてきてもびっくりするし。

    よく連絡する仲なら、結婚するんだってね?って確認するか。で、お祝い送る。
    結婚式出席する人に聞いたの?

    +64

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/16(水) 00:20:37 

    本人から報告されたら、おめでと〜と、ご祝儀1万円を送付するかな。

    +102

    -4

  • 16. 匿名 2018/05/16(水) 00:20:53 

    人づてに聞いたって事が結果だもんね。
    私なら何もしないかな。
    別に向こうも関わりを持ちたくないだろうし

    +111

    -3

  • 17. 匿名 2018/05/16(水) 00:21:15 

    直接連絡ないならあげない
    その程度かって事でバイバーイ

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/16(水) 00:21:21 

    自分は御祝儀もらって相手の貴重な休み潰して結婚式来てもらったんでしょ?
    直接聞いてないからって拗ねてないで「噂に聞いたけど結婚するんだって?おめでとう!」って連絡してちゃんとお祝いしてあげなよ。
    自分はもらったけど相手にはあげたくないドケチ根性がひどい。

    +26

    -50

  • 19. 匿名 2018/05/16(水) 00:21:22 

    ここはドーンとあげちゃいます
    器の違いをみるがよい!(と強がりますね)

    +30

    -7

  • 20. 匿名 2018/05/16(水) 00:21:22 

    会ってないけど友達だと思ってる相手なら「聞いたよ〜おめでとう〜」みたいな連絡をして
    相手もこちらを友達だと思ってるようなら同額送る。
    結婚式呼ばれなかった場合のお祝い

    +39

    -11

  • 21. 匿名 2018/05/16(水) 00:24:13 

    結婚式に呼ばれてないか連絡すらないなら友達だと思われてないのでは?

    人数の関係で呼ばれてないだけなら結婚報告くらいはあるはずだけど、結婚したことすら
    知らされないなら友達じゃない

    +94

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/16(水) 00:25:21 

    >>6

    >疎遠な友人に知らせるのは
    >お祝いだけ催促するみたいで申し訳ない

    妊娠中だけど、今まさにコレです。

    今は疎遠だけど、仲の良かった友人たちにも知らせたい。
    (というか里帰りするから、できたら会いたい)
    けど、過去に私が向こうに出産祝いを贈ってるから
    久しぶりの連絡が妊娠報告=お祝い狙い?と
    思われたら嫌だな〜と迷ってます。

    +95

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/16(水) 00:25:30 

    自分がもらった立場なら相手にも渡すかな。まずは連絡してみるけど。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/16(水) 00:26:15 

    主さんの場合とはちょっと違うけど…私は友人の結婚式には何回か参加したけど、自分は身内だけの式にしました。だから結婚式に参加した友人は誘ってません!
    けどおめでとうと言われたくらいで、特に何も貰ってない子がほとんど。身内だけの式にしたのは私も希望もあったし、別に何も思ってなかったんだけど、ガルちゃんとか見ると、結婚式に出て貰った子が結婚して、式に呼ばれなかったらお祝い渡すべきってコメントが多くて凹んだ。結局人数合わせだったのかな、とかその程度の仲だったんだなと思ってしまう。

    +106

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/16(水) 00:26:17 

    披露宴しないんだーって聞いたので、1万円と記念品贈ったよ。

    あとになって披露宴したことをFBで知った時の悲しさといったら笑

    +91

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/16(水) 00:29:30 

    これって遠回しにお断りしてたのね
    喜んでプレゼント贈ってたよ〜
    迷惑だったのね
    ああ、恥ずかしい!!!!

    +6

    -6

  • 27. 匿名 2018/05/16(水) 00:29:44 

    人づてに聞いたということはあなたが彼女の結婚を知ってるということを確実に1人は知ってる
    おめでとうの気持ちだけは形にしておくのが賢明だと思うな

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2018/05/16(水) 00:30:44 

    >>18
    共感能力低すぎ〜
    最後の2行は特に気持ち理解できてない〜

    +15

    -6

  • 29. 匿名 2018/05/16(水) 00:31:13 

    一方的に友達と思ってたってことよね・・・

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/16(水) 00:31:14 

    主さんが結婚してからどんな付き合いをしてた人なのかにもよる。

    いまは親族だけの式も多いから、モヤモヤしててももったいない。
    私なら、式に行かないときは、おめでとうLINEか電話&10000円とお菓子くらいかな。30,000円は式に出たときの額という感覚。

    +51

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/16(水) 00:31:20 

    >>14
    恥ずかしながら二人で遊んだりはしません。
    自分の結婚式前に、よく数人で遊んでいました。
    その数人っていうのは決まったグループではないです。
    結婚後は1,2回だけ会って、年賀状のみです。

    こまめに連絡をとらないとこうなる!と考えていなかったのでちょっと反省しています。しかしちょっとショックです…。

    +26

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/16(水) 00:33:37 

    >>18
    お金ことって別に書いてないですよね?
    気持ちのことを言っているんですよ。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/16(水) 00:34:00 

    疎遠になった経緯が分からないと判断が難しい
    人づてにでもまだ消息知れるくらいの繋がりがあるなら
    いただいた分だけ返すと思う
    私自身が心狭くて、そういうのしたのにされなかったとか根に持っちゃう方だから

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/16(水) 00:36:09 

    私も同じような感じになってる。
    私が式を挙げたのは4年前で夏に結婚式する友達から招待来てない。
    入籍報告も個人的にはなかったけどSNSで繋がっててそこで知った。
    でも私の式でご祝儀頂いてるし、何かあった時に部が悪いのが嫌なので式の前後に同じ金額を郵送で送る予定です。
    3.4年間が空くと友人との関係ってガラッと変わるから呼ばれないのも直接報告がないのも仕方ないかな〜と思ってます。
    ここ数年連絡してなかったのに結婚報告だけするのも気が引けるだろうし、ご祝儀催促とも思われるの嫌だろうしって気持ちもわかるので。

    +59

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/16(水) 00:36:40 

    結婚式を後から挙げる側からすると、久し振りの連絡が結婚報告だと相手がどう思うかなーとか変に気にしちゃう。女性って結婚して環境がかわるとどうしても友達も変わっていくし。

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/16(水) 00:37:13 

    私も自分の式には御車代ありで参加してもらったけど、仲良しグループの1人の子から二次会のみ御車代なし(新幹線で3時間の距離)の扱いでショックだったな。
    先に結婚されたのか悔しかったっぽいけど、こればかりは僻まれても仕方ないのになーって思った。

    +10

    -9

  • 37. 匿名 2018/05/16(水) 00:38:11 

    >>31
    その程度の関係なら呼ぶに呼べないかもよ。
    3年のうちに2回しか会ってないなら。
    年賀状でお知らせすればいいか、って思ってるくらいだと思う。
    主さんは仲良いと思ってたんだよね…ドンマイ!

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/16(水) 00:38:42 

    お祝いしたという事実を作っとくのも大事だよ
    共通の友達も多いんでしょう?

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/16(水) 00:39:12 

    >>33
    経緯は特に無いです。
    個人的には連絡とってなかったもので…。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/16(水) 00:41:55 

    >>1
    年賀状のやり取りもなし?
    そもそも出さない派かな?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/16(水) 00:42:56 

    >>37
    仲良い、と思っていたかといえばそうでもないんです。
    しかし、子どもも産んで大分たちましたし、近くに住んでいるので、報告ぐらいはあるかなと。
    共通の友人も多いので。その子達に会うときに気まずいんですよね。苦笑

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/16(水) 00:43:48 

    主がその友達と今後どう付き合いたいかによるね
    これを機にますます疎遠を選ぶか、再び交流を模索したいか

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/16(水) 00:44:51 

    ショックな気持ち分かるけど、相手も何か思っての事だろうし気にしても仕方ないよ。
    過去の人だったんでしょう、お互いに。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/16(水) 00:46:01 

    もし会う事があってもスルーするかな。
    て言うかそんな失礼な事する人とは合わない…!

    +5

    -5

  • 45. 匿名 2018/05/16(水) 00:46:30 

    自分は3万のご祝儀貰っといてあげないって選択肢はないわ。何かしらのお言わないはする。非常識の烙印を一生押される。

    +42

    -15

  • 46. 匿名 2018/05/16(水) 00:47:53 

    >>44
    多分相手の方がそう思うよ

    +5

    -5

  • 47. 匿名 2018/05/16(水) 00:50:22 

    やることやっておけば少なくとも周りから文句を言われることはないからね
    彼女からご祝儀もらったことは事実としてあるんだし
    主さんが大人の対応を見せれば周りもそういう目で見てくれるから

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/16(水) 00:51:26 

    >>45
    呼ばれたのに呼ばないとか、報告もない方が相当失礼じゃないかな?
    それこそ人として。
    飛行機の距離とかじゃないみたいだし、義理ってもんもある。

    +9

    -14

  • 49. 匿名 2018/05/16(水) 00:54:15 

    自分の結婚式に呼んだけど自分は呼ばれなかった、って何回もあります。嫌われてるのかな( ; ; )
    「実は去年結婚したんだ」とか、デキ婚でいきなり「来月子供が産まれるんだ」とか、この場合お祝いどうしたら良いんだろう?と悩みます。
    すぐに知らされない時点でそこまで親しいと思われてないのかなとも思うし、でも自分の時は来てくれたからお祝いしたいと思うし…。

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/16(水) 00:54:16 

    >>41
    その共通の友達は結婚式に招待されてるってこと?
    なんで共通の友達に会う時に気まずいの?
    共通の友達みんながみんな呼ばれてる訳じゃないかもしれないし、気にしすぎちゃう?
    今回結婚する友人本人に会う可能性があって気まずいと思うなら聞いた旨をメールで伝えてお祝い送ればいいじゃん。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/16(水) 00:56:49 

    大学の時の友達が、卒業してすぐに結婚したので招待されて出席。
    でも自分はそれから10年後ぐらいに結婚したから、もうその頃にはその友達とはかなり疎遠になってて、式以来会ってないくらいだった。今更呼ぶのも向こうも困るかな、って思って呼ばなかった。
    もちろんお祝いとかももらってないけど、何とも思わなかったよ。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/16(水) 00:58:24 

    >>3
    呼ばれてないのに…逆に嫌味じゃん…

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2018/05/16(水) 00:59:05 

    私ならまず、連絡する。Lineやメールは文字だけだとトーンがわからなくてお互い誤解を生むから、声が聞ける電話が良いと思う。
    案外「旦那の故郷で式あげたから、わざわざご足労いただくのも悪いかな、って思って〜。」とか、義両親が変な人達で主に会わせたくない、とかなーんだ、って思うような理由かもよ。

    私も主さんとはちょっと違うけど友達の出産を素直に喜べなくて、お祝いもあげられなくてモンモンとしてたけど、電話して話したらめちゃくちゃテンション上がってお祝いも奮発しちゃった。

    学生の時と違って大人になるといろんな事情がでてくるよ。まず、電話してみ。

    +13

    -3

  • 54. 匿名 2018/05/16(水) 01:00:22 

    私は友達の結婚式に呼ばれたけど、事情があって、自分は身内だけであげました。結婚報告をおくったけど、何の連絡もなかった。お金の問題より自分達の結婚式は頭数で呼んだんだなと思いましたよ。まぁ今となってはどうでも良いけど、冠婚葬祭はその人の程度が現れるんだよねー。

    +43

    -3

  • 55. 匿名 2018/05/16(水) 01:00:34 

    >>50
    その共通の友達は結婚式に招待されてるってこと?
    →全員ではないですが、そうです。式までに会う予定があり、話題がその子の式の話になるだろうから気まずいだろうな、ということです。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/16(水) 01:01:50 

    大人ならマナーは大事よ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/16(水) 01:07:07 

    自分は呼ばれてもいないし報告すら人伝いなのにお祝い渡すとかメンタル強いね。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/16(水) 01:07:18 

    他の人も言ってるけど思い悩むより電話してみなよ
    「聞いたよおめでとう」
    向こうも気を遣っての現状なのかもよ?

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2018/05/16(水) 01:11:25 

    >>25
    えっ、そいつまじ性格悪くない?

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/16(水) 01:12:46 

    え!
    電話とか無理、自分で傷口に塩を塗ることになるかもしれないのに

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/16(水) 01:30:21 

    あちらにとって、あなたは「過去の友達」じゃないですかね

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/16(水) 01:32:22 

    こういうトピとかスレ読んでると「友達」「仲良し」って、なんだろうって、思う。

    ガルちゃんで友達少ないとかぼっちで凹むとかよく見るけど、蓋開けりゃこんなんだぜ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/16(水) 01:50:44 

    このたび結婚することになりました
    ひとりの友人のことで相談です
    私は彼女の式に出席したのですが、その後新婚の彼女には新しい生活がありますし会う機会もなくなり次第に疎遠になっています。年賀状のやり取りはしています。今の距離感で結婚の報告ををすると祝儀の催促のようになってしまわないか、また同じ県内ではありますが家庭がある彼女に時間を割いて式に来てほしいというのは厚かましくはないかと躊躇しています
    共通の友達がそれとなく伝えてくれたようですが彼女からの反応はありませんでした
    私は諦めるべきですか?

    +1

    -10

  • 64. 匿名 2018/05/16(水) 01:51:04 

    同額の3万て書いてる人多いけど、あれって料理代とかも含まれての3万だから、1万が妥当じゃないの?
    私は結婚式呼ばれたとしても前もっての欠席の場合は1万にしてるよ。体調不良などのドタキャンだと3万だと思うけど。だからこの場合は渡すとしても1万だな。

    +37

    -6

  • 65. 匿名 2018/05/16(水) 01:54:36 

    >>63
    直接報告して、招待してあげたら解決よ!
    又聞きなら悲しくてスルーするしかないもん。
    忙しくて来れないのは彼女が決まれば良いし、喧嘩でもして仲悪くなったとかでもない限りは、とりあえず招待されたいです、私は。

    +1

    -5

  • 66. 匿名 2018/05/16(水) 01:57:08 

    >>6いや、三万もあげなくていいでしょ!呼ばれてなければ一万でいい。

    +19

    -7

  • 67. 匿名 2018/05/16(水) 02:07:57 

    30歳越えてからの結婚だったので、自分の結婚までに20代前半から15人ほど出席しました。
    半分位の人とは今でも付き合いがあるのでお祝いをもらいましたが、他の人達には年賀状やメールで結婚したこと、式はやらない事を伝えましたがおめでとうだけでした。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/16(水) 02:14:53 

    当時同僚で、結婚式に呼ばれ出席しました。その後、出産祝もあげています。私は結婚が遅かったので、彼女が退職してから5〜6年後に結婚。その間特に連絡を取っていなかったので招待はしませんでした。ただ、年賀状のやり取りのみあったので年賀状で結婚の報告はしました。
    すぐにメールで返信はありましたが、お祝い等は何もなし。同じパターンの人がもう1人いましたが、その方はすぐにお祝いの品が送られてきました。
    結婚式に呼んだ、呼ばれたは確かに難しいけど、やはりいただいたものに対しての返礼は最低限のマナーかと私は思っています。

    +21

    -3

  • 69. 匿名 2018/05/16(水) 02:17:36 

    式に出席の場合は料理やら引き出物やらの式場経費が入っての金額で
    式でない場合は丸々祝い金になる
    でもその額の違いがあって変な感じだから、呼ばれてなければあげなくて良い。
    あげたら相手もお返し考えなきゃいけなくてめんどくさい感じだし。

    ちょっと違うけど子供生まれた時の祝い金とかを友達同士でやるのはやめた方が良い

    +4

    -12

  • 70. 匿名 2018/05/16(水) 02:23:26 

    あげるものって頼まれたわけでもなく自分からの行動なんだから、自分はあげたのに相手はくれないって感じる人は最初から誰にもあげるべきでないと思う。
    自分出席した時は出したのに、その後の式してない自分には何もくれないとか考える人は嫌だわ。

    +5

    -11

  • 71. 匿名 2018/05/16(水) 02:33:51 

    礼儀という名の強制

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/16(水) 02:36:21 

    あげなくて良いと思うよ
    私は呼んでない子からお祝い貰っても貰わなくてもどっちの子は礼儀がないとか思いもしなかった。

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2018/05/16(水) 02:38:41 

    日本のこういうの、礼儀ってもんはあって良いけど、だからあの人はとか思っちゃうならない方が良いと思ってしまう。
    無償の愛では無いんだなって感じる。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/16(水) 02:41:56 

    友達ってくだらないね
    会社の関係ならもらった分に見合うお返しとか大事だけど、本当の友達だったら細かい事気にしないでしょ。
    呼ばれてないならあげなくて良いよ。

    +1

    -8

  • 75. 匿名 2018/05/16(水) 03:18:57 

    トピタイが
    結婚式呼ばれなかった場合の呪い
    に見えた時点で終了。

    ガルちゃんの見すぎかな

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/16(水) 03:47:52 

    自分の時は呼んだから、呼んでねは信頼関係がちゃんとあればだよね。その間に付き合いも変わるし、そこまでこだわらなくてもいいとおもうよ。前の時点で、披露宴の食事、引き出物等で一応は清算してるんだから。同額包めとか言ってる人達いるけど呼ばれてないんだから、披露宴の食事もないし、引き出物もない、それに相当するお返ししてくれる様な常識ある人ならいいけど、結構常識無い人多いよ。常識ある人なら、付き合いが疎遠になっていても呼ばれた友達は一応呼ぶと思う。御祝いは披露宴呼ばれてないんだから額面減らして気持ち、何か送ればいいんじゃないの。

    +8

    -5

  • 77. 匿名 2018/05/16(水) 03:55:41 

    もし、自分なら呼ばない人がら、御祝いもらったら本当に申し訳なく思ってしまうから、スルーしてもらって結構だけどなぁ。まして、自分は呼んでもらってる友達だったら、特に。合わせる顔がないもん。でも色々予算とか、その時の付き合いとかの兼ね合いで呼べない事もあるのは理解出来るのでスルーでいいと思うよ。

    +9

    -5

  • 78. 匿名 2018/05/16(水) 04:01:20 

    自分は呼んだのに、相手は呼んでくれなかった。何かモヤモヤするよね。でも相手にとっては自分はその程度だったって事と割りきって、新しい友達や、気の合う友達を大切にした方がいいよ。人間生きていれば、その時その時で付き合う人達が変わってくるし、ずっと友達って本当に難しいよ。

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2018/05/16(水) 04:45:35 

    完全に疎遠だと渡すタイミングもないしなぁと思うから悩みますね。ただもし渡すなら、この手のトピで意見分かれるけど同額返します。料理代として御祝儀包んでないし。自分が3万貰ってて、そこから料理代とか引いて1万返すとかしたくない。

    +10

    -4

  • 80. 匿名 2018/05/16(水) 06:32:18 

    3万円は料理代+ご祝儀だと思ってるから、呼ばれなかったらそのままだなぁ。

    10人も呼ばれてりゃそれぐらいで納得しないときつい(笑)
    3万円で足りなかっただろうなって子もいれば、ちゃんとお祝儀が残ったかな?って子もいる。

    因みに、家が田舎の子はだいたいお祝儀足りてない雰囲気。。。(笑)

    +3

    -6

  • 81. 匿名 2018/05/16(水) 07:02:39 

    主の結婚式に来てくれたんだよね。
    何で呼ばれなかったのか?もう主と付き合いたくないんじゃない。だからお祝いもいらないと思ってそう。なのでそっとしておいてもいいんじゃない。報告が来たらあげたら。

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2018/05/16(水) 07:07:16 

    結婚式に来て貰っといて、相手が結婚して式に呼ばれなかったからと言って、おめでとうと素直に思えないなんて…そこは気分が悪いかもしれないけどおめでとうと思おうよ。
    呼ばれなかった理由考えようよ。

    +6

    -8

  • 83. 匿名 2018/05/16(水) 07:10:56 

    まさに 私の結婚式の次の年、同じ市内で結婚したっていうのに知らせてくれなかった友達がいましたよ。
    学生時代から負けず嫌いでマウンティング気質の強い子だったけど、実は色んな問題を抱えてて、複雑な家庭の事情とかヤンキー(?)風の昔の友人とか、私に知られたくないことがたくさんあったからだと人づてに聞きました。

    結婚式って隠しきれない色んなものが表面化しますよね。
    今は距離を置いています。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/16(水) 07:11:45 

    私は式挙げてないけど結婚式に出席した友達に報告したらおめでとうだけでお祝いなかった
    式挙げてないからそういうもんかーと思って割り切ってる。でも逆の立場だったらお祝いは一応贈ると思う。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2018/05/16(水) 07:15:30 

    結婚したからと言っても、挙式披露宴をしたとは限らないから
    呼んだのに呼ばれてないかは、わからない。

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2018/05/16(水) 07:29:38 

    逆に呼ばれてないのにお祝い渡したら相手にとってはイヤミと思われるかもだから私なら渡しません(´・ω・`)

    +9

    -4

  • 87. 匿名 2018/05/16(水) 07:31:17 

    >>24
    私も同じパターンだったけど、それでもお祝いしてくれた人を大切にしてる。お互いにお祝いしてないならいいけど、一方通行だと悲しいよね。
    結婚式挙げたらおしまいじゃないんだけど、そういう風に思ってる人は多いよ。招待されないんだからいいでしょ?みたいに。
    でも仮に、相手が職場の同僚だったら何かしらお祝い渡すと思うよ。結局、そういうこと

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2018/05/16(水) 07:31:28 

    もしかしたら、結婚式に主の事が苦手なお友達(主と仲が悪い人)を呼ぶ予定だったからあえて主を呼ばなかったのかも…?

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/16(水) 08:02:16 

    子どもが産まれてしばらく経ってるとは言っても1,2歳でしょ。小さい子どもが居ると呼びづらいのでは?
    または、個人で連絡を取り合わないとの事なので、相手からしたらそこまで仲良くないのに呼ばれたから出席したけど自分は呼ばなくてもいいかな...と思った。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/16(水) 08:05:24 

    くれるんなら送って。
    じゃないの?

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2018/05/16(水) 08:22:16 

    >>3
    相手が呼んでもらったのに知らせもしないってことは疎遠にしたいってことだと思うから嫌なやつでもなんでもない
    呼ばない人が嫌なやつ

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2018/05/16(水) 08:25:07 

    >>87
    呼びもしないでお祝いもらえないっていうとかガメツすぎる
    結婚式のお祝いのお返しは式に招待することと引き出物で完了してるよ

    +5

    -7

  • 93. 匿名 2018/05/16(水) 08:28:53 

    逆パターンなのですが、自分達の結婚式には呼ばなかった(人数を絞る上で線引きした友達)けど、お呼ばれしてしまったあまり特別親しくもしてない友達の結婚式って損した気分になるのは私だけ?特に旦那側はよく知らないから余計にそう思う…。心狭いかな。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2018/05/16(水) 08:29:51 

    主さんとは逆の立場ですが…
    今年、親族のみの挙式披露宴をした際、
    私の親しい友人には親戚のみの式だと伝えて、
    私も友人達の式には参加してきたので
    素敵なお祝い品を頂きました

    一方夫の趣味の友人達(10人くらいのグループで仲が良い)は、夫とは10年以上の付き合いで
    仲にはそのグループ内で結婚したカップルも二組おり、夫も式に参加してお祝いを渡しています。
    今でも月1で飲み会や趣味で集まる仲なのに
    結婚式をすることを報告しても二組からお祝いは一切無し
    式にも呼んでないから、お返しさなくても良いと思っているのか…
    せめて丸々お祝い返しはしなくても、普通お祝いを頂いた人から結婚報告があれば物でお祝いを渡すのが普通だと思ってたのでびっくりしました
    前に何度か飲み会に私も誘わており、
    先週もそのグループと夫飲みに行ってましたが、
    非常識な人達とは私は付き合いを持ちたくないとはっきり夫に言いました非常識だと思うのは私たけでしょうか?


    +7

    -2

  • 95. 匿名 2018/05/16(水) 08:30:11 

    >>78
    ほんとに
    お互いに大事にできる友達なら呼ばれたら呼び返すからね
    相手を思いやれる同士で付き合った方がいい
    呼んでくれたのに呼びもしない報告もしないような子は無理して付き合っても結局自分のことしか考えない面が多々現れる

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2018/05/16(水) 08:31:53 

    友達に「結婚式是非来てね!」って言われて「もちろん。楽しみにしてるね。」って言ったけど、後日「ごめん。人数の関係で呼べなくなった」って言われました。中学の時から仲よかったのに、後から知り合った男友達や元彼なんかも結婚式に呼んでて、私の事はその人達以下なんだと思ったら、お祝いしたかったけど、する気が失せたから何も渡さなかった。

    主さんの場合は、今後も付き合いたいなら、1万くらいお祝いするかもしれないけど、どうでもよければしないでいいと思う。

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/16(水) 08:32:30 

    >>94
    釣りじゃなければ挙式もしないでお祝いだけよこせってがめつい人の方が非常識だと思うよ

    +2

    -7

  • 98. 匿名 2018/05/16(水) 08:37:13 

    >>68
    返礼は式での招待と引き出物で返されてるよ
    年賀状だけの報告でお祝いしろって自分が失礼だって気がついた方がいいよ

    +8

    -4

  • 99. 匿名 2018/05/16(水) 08:40:10 

    がるちゃんだと式しない人が多いのか式しないけど同額よこせってがめつい人が多数派だけど、呼べなかった人にお祝いもらったら無理してでも呼ぶべきだったって申し訳なくなる

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2018/05/16(水) 08:42:53 

    >>63
    結婚報告もして来ない人にどう反応しろと
    報告して来ない=付き合う気は無いって判断されるものだよ

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/16(水) 08:45:51 

    >>55
    自分から報告して来ないなら会う時や連絡取った時におめでとうっていうだけで十分

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2018/05/16(水) 08:48:29 

    主さん、自分の結婚後でも、その彼女とは数人と数回会う程度だったんでしょ。
    一対一でも無くて、結婚の報告がないのは、そういう薄い関係だったからだと思うよ。
    そんな薄い関係でも、呼ばれたから自分も呼ばないといけない…って義理感情もなんか違うと、彼女は思ったんじゃないかな。
    主さん、そんな薄い関係で、呼ばれたい?
    逆に負担金が減って良かった位で終わったら?
    でも、ちゃんと心の中では、おめでとう!という気持ちは持ってあげて欲しいなぁとは思いました。
    貴女の気持ちの問題だと思いました。



    +7

    -3

  • 103. 匿名 2018/05/16(水) 08:53:31 

    >>3
    式も呼んでないお知らせもしてない相手からお祝い送られたらひえーごめんなさいーってなる

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2018/05/16(水) 08:55:21 

    >>102
    相手は薄い関係の対応でいいけど主はお祝いしてやれってw

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2018/05/16(水) 08:57:30 

    招待してくれた人に自分から報告すらしないってかなり失礼だよ
    人伝いの付き合いでいいと思ってる相手には人伝いにおめでとうでちょうどいい

    +10

    -5

  • 106. 匿名 2018/05/16(水) 09:00:24 

    >>98
    ほんとこれ!
    引き出物と料理とお祝いで、完結してるよ。
    もらったものは人として返す、って意見多いけどあり得ないなー。誰にならったんだろう。
    近くに住んでたり、共通の友達多い子に、報告も無しで、結婚式呼ばれたのに呼ばないって相当失礼だと思うけど。

    呼んでない人から3万もらっても困るわ。

    +10

    -4

  • 107. 匿名 2018/05/16(水) 09:03:49 

    >>102
    上で主のこと否定しておいて、
    最後におめでとう!の気持ちは持って、ってあなたどんなアドバイスよ。笑
    そんなメンタル強くて健気な子いないと思うけど!

    ちらほらいるけど、結婚式呼んだのに呼ばれなくて、おめでとう!って思える子いるの?

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2018/05/16(水) 09:23:17 

    >>1
    自分がお祝いしてもらってるんだから、呼ばれなくとも気持ちとして
    一万でもしたらどうですか?

    相手が貴女を呼ばないのは、貴女を嫌いとかでなく、様々な事情があるかもしれませんよ。
    大人になって、おめでとうとお祝いしてあげたら良いと思います。

    +5

    -5

  • 109. 匿名 2018/05/16(水) 09:26:34 

    私は友達の結婚式に行って、数年後に自分の結婚式挙げたんだけど…
    私は海外挙式だったから家族のみ。

    結婚報告もSNSのみ。
    結婚式に呼んでくれた友達とかにはちゃんとメールするべきだったと後から後悔したんだけど…

    自分の中では、『親族のみだし、結婚報告いちいちメールする方が自慢っぽくなってお花畑かな』って思ってあえて言わなかった。


    結婚何回か行ったけど…唯一
    一人だけの友達が3万包んで送ってくれたよ。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2018/05/16(水) 10:01:29 

    結婚式は呼ばれなきゃ行かないし呼ばれなかったからお祝いもあげなくて良いよ。
    これであげたら良い人過ぎ。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2018/05/16(水) 12:26:59 

    友人の結婚式に呼ばれて御祝儀も渡し、その後出産祝まであげたのに、私が結婚する時に何も無し。結婚式に呼んだけど、親戚の法事だとか言われ欠席。『結婚式の写真送ってね〜』『ドレス姿見たい!』とか言うくせに、何のお祝いもなかった。お祝いが欲しかったわけじゃないけど、本当の友達なら手紙とか食事に誘うとかだけでもできるよね?

    それからバカらしくなって、友達やめました。

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2018/05/16(水) 12:32:31 

    私は主さんとは逆の立場で、友達の式には出て自分は結婚式はやらなかったから、ご祝儀三万円くれた友達がいた。
    式みたいに料理振る舞うわけでもなかったし、半返しでお返ししたけどしっかりしてる友達だな〜と驚いたし、しっかりしてる子だからこそお返しは凄く悩んだ。
    他の友達はご祝儀ではなくプレゼントをくれたよ。
    連絡取り合ってないような関係なら何もくれなくても何も思わない。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/16(水) 12:39:34 

    >>63
    結婚して新しい生活
    ↑なにそれ、結婚したら人の結婚式には出られないってことなの?笑

    他の子からそれとなく伝えて、ってめちゃくちゃ失礼だな、私だったらそれ以降本人から聞いてもいかないわ

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2018/05/16(水) 12:50:24 

    >>112
    式をするのに呼ばないのと、式をあげなかったのじゃ話がちがうだろ

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2018/05/16(水) 13:38:13 

    本にかいてあるようなとりあえずの正解ってなんなんだろうね

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/16(水) 15:12:06 

    披露宴に呼ばれて出席したのなら、自分の時にも呼ぶのが大人としての礼儀なのでは?
    出席するかどうかは、あくまで相手が決めることだと思う

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2018/05/16(水) 16:52:47 

    無視する
    余計な出費も抑えれてラッキー☆

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2018/05/16(水) 17:35:26 

    ちよっと非常識な書き込みの人がチラホラいてびっくり。
    式をする=お祝いをあげるってことじゃなくて
    結婚する=お祝いをあげるじゃないの?
    披露宴するかしないか、自分が呼ばれてるか否かじゃなくて
    自分がご祝儀やお祝い品貰った相手が結婚するなら、お祝い金丸々返さなくても良いけど
    プレゼントの一つくらい返すのが常識でしょ
    貰いっぱなしで平気な人、信じられない
    気持ちがあるならプレゼントくらいできるでしょ

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2018/05/16(水) 17:48:37 

    >>118
    普通はそうだけど
    中には結婚を機に疎遠にしたくて連絡しない人もいるんでしょう
    だからどうしたものか?ということだと思いますよ

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2018/05/16(水) 18:57:55 

    >>118
    非常識か…?

    いろんな状況があるじゃん。
    ・連絡とってるのに、自分は式に呼んだのに友達グループの中で自分だけ呼ばれなかった、知らされなかった

    これは呼ばなかった方がめちゃくちゃ非常識だよね?
    この状況でも結婚に対して、お祝いを送るが当たり前なの?
    感覚おかしいんじゃない?

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2018/05/16(水) 19:36:56 

    >>24

    都心はそういう感じでご祝儀しない子が多い。
    わたしは地元田舎だし、そういうの親がうるさいし、自分自身気にする方だから、式に来てくれた友達には身内だけの先でも同じだけ包みました。
    だから、都会の友達に同じようにしたらものすごく遠慮された。色々難しいよね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/16(水) 19:38:17 

    結婚式って早くにやった人がみんなからもお祝いされるし1番良いポジションかなと思った。20代前半で結婚すれば学生時代の延長で連絡取り合ってる人多いだろうし。アラサーなったら自然と疎遠になる人も少なからずいるしね。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2018/05/16(水) 19:52:27 

    >>10
    でも人づてに聞いたのならおめでとう言うのも変な気が…

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/16(水) 20:17:07 

    >>122
    そう?
    30ぐらいで結婚して、一通り披露宴、二次会を経験してからの方が呼ぶ人も厳選できるし、良くない?
    主みたいな、呼んだのに…みたいなこともないしさ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/16(水) 22:12:09 

    主さんの逆の立場にはなったことある。
    もともと疎遠になっていて、きっとご祝儀欲しかったから呼ばれたんだろうな…って式に。
    数年後の私の時は仲の良い友達だけを呼んだから、連絡もしなかったけど、知ってもご祝儀はなかったよ。

    ちなみに最近は家族婚でって子も増えたけど、私は貰った金額分お祝い渡してます。‭

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2018/05/16(水) 22:20:36 

    もう1人の友達と一緒に結婚祝い品を買って(2人で2~3万だったかな)、あとしゃぶしゃぶご馳走したくらい。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2018/05/16(水) 22:20:46 

    >>125
    たかが三万円の為に呼ぶ人なんているの?
    相手は傷ついてるだろうね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/18(金) 00:52:46 

    皆さんコメントありがとうございます。
    正直、非常に気分が悪いのは全く治らないのですが、共通の友達が多く、あとからなにも言われないように、一万だけ渡そうと思います。

    身ばれが嫌だったので後だしですみません、今月何人かで会う予定があり、今回の子がいるんですよね。
    渡すときにチクッと嫌みを言ってしまいそうな自分が怖い…。
    サラッとおめでとう、と言って渡して終わろうと思います。ありがとうございました。

    しかし、今回のみなさんの書き込みを見て、
    今現在仲が良くても悪くても、自分は式に呼んだのに、(自分以外の友人は呼ばれている)相手の式に呼ばれなかった場合、「もらった分まるまる三万円送る」というのはどうしても納得できませんでした。(苦笑)
    理由は、
    ・相手に送った祝儀三万円には引き出物と料理代か含まれている
    ・結婚式に呼ばれた人に対して、呼ばないand結婚したことの報告すらしない、という「無礼」をし、気分を害した
    ・三万円もらって内祝い一万五千円なんて、相手も自分もバカバカしい
    からです。

    このトピがまた役立ちますように。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード