ガールズちゃんねる

結婚式をあげない友人へのお祝い

127コメント2018/04/02(月) 06:13

  • 1. 匿名 2018/03/31(土) 20:41:46 

    未婚です!
    結婚式を挙げる人には三万円祝儀出しますが、結婚式のあげない人はいくらぐらいで何をしてもらえたら嬉しいですか?

    また、自分が結婚式挙げなかった場合、友人の結婚式に呼ばれたら、きてくれますか?
    まだ予定ないですが…笑
    10人ぐらいで集まったりはるグループの中には、妊娠入籍とか同時の友人や、結婚式挙げなかった友人がいて…出産祝いしかしてない人もいます(><)
    みなさん意見ください!

    +32

    -3

  • 2. 匿名 2018/03/31(土) 20:42:20 

    わたすも未婚!

    +4

    -5

  • 3. 匿名 2018/03/31(土) 20:42:42 

    1万くらい?

    +94

    -6

  • 4. 匿名 2018/03/31(土) 20:43:22 

    1万円でいいと思う

    +118

    -6

  • 5. 匿名 2018/03/31(土) 20:43:32 

    自分が貰った分と同額

    +100

    -10

  • 6. 匿名 2018/03/31(土) 20:43:33 

    一万円でいいんじゃない。式がないならお祝い金で。

    +100

    -6

  • 7. 匿名 2018/03/31(土) 20:44:11 

    欠席のときは1万だから
    1万と何か贈り物をする

    +104

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/31(土) 20:44:22 

    毛穴の広告気持ち悪すぎるー!!!

    +34

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/31(土) 20:44:22 

    1、3、5だから結婚式ないなら1万だよね。

    +33

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/31(土) 20:44:31 

    現金じゃなくて、1万円くらいの品を渡す。

    +1

    -19

  • 11. 匿名 2018/03/31(土) 20:44:32 

    私は1万+新生活で欲しいものを聞いてプレゼントしたよ

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/31(土) 20:44:33 

    式をしてない親友には、祝儀一万とプラス一万円くらいでイッタラのプレートセットあげました。

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/31(土) 20:44:43 

    >>1
    私は結婚式挙げてないけど、みんな、1万くらいのプレゼントをくれた。
    嬉しいけど、お返しが現金で何か買わないといけないから大変でした。

    年配の方々は「物なんていらないでしょ」って現金とか、アマゾンカード包んでくれたのでありがたかったです!

    結婚すると何かと物入りなので、現金+バームクーヘンとかがいいと思ってしまいます。

    +104

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/31(土) 20:44:43 

    三万って、披露宴に出席する場合でしょ。
    披露宴無しなら 1万ぐらいでいいんじゃない?

    +100

    -13

  • 15. 匿名 2018/03/31(土) 20:45:23 

    式やらないなら1万〜2万でいいと思う……
    実際私は2万をあげた事あるよ。

    +19

    -5

  • 16. 匿名 2018/03/31(土) 20:45:42 

    >>8
    そんなに気持ち悪いなら、広告ブロッカー入れれば?わざわざ書くこと?

    私は有料の広告ブロッカーアプリ入れてるから、そもそも広告なんてでないよ。

    +7

    -21

  • 17. 匿名 2018/03/31(土) 20:45:44 

    結婚式あげない友人には
    お祝い一万円にしてます

    結婚式をあげないお友達こそ
    お祝いしてあげたいって思います。

    +125

    -6

  • 18. 匿名 2018/03/31(土) 20:45:58 

    結婚式をあげない友人へのお祝い

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/31(土) 20:46:06 

    しない人はそういうの嫌だからしないんじゃないの?
    その仲の良いグループでお祝いの品を考えてみんなでお金出し合ってプレゼントとか

    私も結婚式しなかったけどT-falの電気ケトルとDisneyグッズ好きなの知っててプレゼントしてくれましたよ
    それで十分嬉しかったです

    +3

    -15

  • 20. 匿名 2018/03/31(土) 20:47:12 

    >>5
    式をやらないなら料理は出さないことになるから貰ったのと同じ額だと、マイナスじゃない?

    +4

    -14

  • 21. 匿名 2018/03/31(土) 20:47:54 

    貰ってない〜
    いい友達だね、みんな、、。

    +145

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/31(土) 20:48:13 

    そんなことでいちいちプラスだマイナスだと計算しない

    +5

    -4

  • 23. 匿名 2018/03/31(土) 20:48:42 

    家族のみで式したよ!
    人呼ばない分お金かからないしお祝いは出産祝いもらって内祝いなしでいいよーって話したからそうした!
    式呼ばれないで結婚祝いなら1万にするかな。自分なら。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/31(土) 20:49:00 

    式も披露宴もやらないって言ってて
    こちらがお祝いすでにあげてるのに
    二、三年してからやっぱりやるって迷惑だよね
    常識があればお祝い辞退するんだろうけど
    二重取りするやつがいる


    +93

    -5

  • 25. 匿名 2018/03/31(土) 20:49:31 

    私は結婚式は親族のみで挙げたので、結婚式には友人は呼ばなかったのですが、
    結婚式に行った事のある友人からは、お祝儀3万円を包んでくれてました。

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/31(土) 20:52:56 

    主です!皆さんありがとうございます!

    今まで式をあげてない友達が数人いたので、一万と、物をあげてましたが、最近になり式をあげない子が急に増えて…
    1人1万ぐらいのご飯屋さんでお祝いと一万の現金でも大丈夫なものなのかな?
    封筒開けて一万しか入ってなかったら一万かよ!とか思われないか、ガルちゃんみてたら不安になってきました…(^^;;
    プレゼントとか、なにがありがたいですか(><)?
    出産祝いとか、ガルちゃん見てると賛否があるものが多そうなので…結婚祝いもありそうで汗

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/31(土) 20:53:30 

    >>25 お祝儀、、、

    +3

    -8

  • 28. 匿名 2018/03/31(土) 20:53:50 

    三万貰ったのが多いかな
    でも半額のお返ししたよ

    正直、早く無くなって欲しい風習だわ

    +86

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/31(土) 20:54:36 

    わたし旦那と2人で挙式したけど、友達からは1万円とかだったかなぁ。それプラス可愛い食器とかもくれた子もいたよ。
    自分のときにお祝いくれたりした子の結婚式には行くかな(笑)何も無く会いにも来なかった子は、空気読んでか呼ばれないww

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/31(土) 20:55:30 

    仲良いなら友達同士で話し合うといいよ
    これから結婚式する人減ると思うよ

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/31(土) 20:55:49 

    3万円って、披露宴での食事代とか引き出物代?も含まれてるようなもんだって習ったな〜
    だから、式を挙げないと食事とかも無いから1万円でいいと思う

    +33

    -6

  • 32. 匿名 2018/03/31(土) 20:56:17 

    私も式はせずお祝いを頂いてない友達に結婚式へ呼ばれた時は行きましたよ。
    貰ったからあげるってものではないし、純粋に結婚式のお祝いとして。

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/31(土) 20:56:40 

    >>26
    仲がいい友達なら、予算伝えて何が欲しいか聞いた方がいいと思う

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/31(土) 20:57:15 

    親に聞いて1万にした。
    昔は式をやるのが殆どだったけどデキ婚で式なしだから1万だろうと。

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2018/03/31(土) 20:57:23 

    あった時に一万入れたご祝儀袋を、はい!って渡すのですか?

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/31(土) 20:58:05 

    >>27
    お祝儀ってどこかの方言みたいだよ
    ご祝儀じゃないと変だよね

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/31(土) 20:59:23 

    そういえば何も渡してないな。

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/31(土) 20:59:27 

    貰ってなかったらやってない

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/31(土) 20:59:48 

    北海道みたいにお祝いは一万で会費制がいい

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/31(土) 21:02:02 

    1万か3万あげてます。

    ぶっちゃけ結婚式って迷惑以外のなにものでもないから、式あげない人の方が気持ちよくお金払えます。

    +73

    -11

  • 41. 匿名 2018/03/31(土) 21:03:21 

    >>26
    プレゼントは白い日本のタオルとかチョコレート好きな子はチョコレートの詰め合わせとか
    その子の好きなボディソープとか3000円までにした

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/31(土) 21:04:07 

    親友3人のうち1人だけ挙げなかった。
    それまでの子には余興や二次会、着物着たりで10万くらい使ってたから
    その子には同額の一生使えそうなアクセサリーあげた。
    お返しは一切いらないよ!って言ってるしなかった。
    自己満だろうけど引越しで頻繁に会えなくなったし
    何もしてあげれなかったせめてもの気持ち。
    売っても割といい値段つくものだから必要なければそれでいいと思ってる!

    +42

    -3

  • 43. 匿名 2018/03/31(土) 21:07:17 

    あ、42ですが
    すごーくたまに遊ぶくらいの友達だと別に何もしないよ!
    ま、たまにが3年とかなんだけど笑

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/31(土) 21:07:26 

    >>41
    書き忘れたけど3000円は祝儀の一万とはべつのプレゼントの値段です

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/31(土) 21:09:13 

    >>27
    お祝儀は方言ってよく聞いたことありますよ。

    京都とか埼玉だったかな?、いくつかの地域で「ご」という濁る言葉が良くないと言われがあるらしく、お祝儀と言うのがその地域では上品な言葉だってテレビで言ってました。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/31(土) 21:10:22 

    1万円くらいの食器やカタログギフト、1万円以上はするホームベーカリー、ノンフライヤーなどをもらって嬉しかったです。
    30人くらいの結婚式に参加したのに、6人からしかもらえなかったからもらえるだけで本当に嬉しかった。

    +42

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/31(土) 21:10:27 

    20代の頃はあげてた気がするけど、後半からもう誰に何したとか、出産祝い何人目まであげたとか、お返ししなきゃいけないし、お祝いはいいよ。と言われたりで、年と共になあなあになってきた。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/31(土) 21:11:44 

    30前半で仲良い友達には何もしてない。お返し面倒な性格の人達だし。遠い友達には何もしたくないからそのまま疎遠。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/31(土) 21:17:55 

    自分の式に来てくれた方なら、同じ額+α。
    +αは、美容室や衣装代がかからないから、その分何か物でプレゼントしました。

    自分の式に呼んでない相手なら1万+何か品物です。

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/31(土) 21:19:10 

    今月結婚して披露宴しなかった

    いただいたのはほとんどが3万だった
    2万くれた人と5万くれた人もいた

    でも1万の人はいなかった

    +6

    -8

  • 51. 匿名 2018/03/31(土) 21:19:57 

    3万あげてる

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/31(土) 21:20:08 

    4人グループで私以外3人とも結婚披露宴し、各三万包んだ後に、私は家族婚のみでしたが、何も無かった、、、
    せめて3人で1つのプレゼントとか欲しかったのが本音です。

    +69

    -2

  • 53. 匿名 2018/03/31(土) 21:20:26 

    >>21
    私もほとんどもらってないー。
    結婚式に参加したときは後々自分がもらえないなんて知らなかったから誘われたら全部行ってたよー。
    人生勉強になりました。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/31(土) 21:21:52 

    みなさんの友達はすごく優しいんですね。

    私は結婚式に呼ばれた友達からすらも何も頂いてないです。
    御祝儀も3万包んだし披露宴と二次会どっちもお手伝いしたけどお礼もなし。
    今その友達妊娠してるけど出産祝い渡すべきなのかな。

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/31(土) 21:22:21 

    友達に招待された結婚式で3万包んだけど私は親族のみの挙式だったからか結局その友達は「おめでとう」のラインだけだった。
    私があげてないにもかかわらず3万包んでくれる人もいたし気持ちの問題かなと思った。


    +21

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/31(土) 21:22:54 

    自分の結婚式に来てくれて三万の祝儀をもらったので、その後結婚式なしで入籍した友人には1万円包んでましたが、これにたいする内祝いって必要なんですか?!今まで2人にしたんですけど、2人とも内祝いなしで、それが普通だと思ってました…

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2018/03/31(土) 21:23:06 

    式あげてなくて三万貰った方は、どんなシュチュエーションでもらうのですか?
    あげる方側からしたら、会ったらご飯とかごちそうするとして、式に出るより高くつく泣
    損得勘定じゃないけど一気に4人ぐらい結婚とかしたので悩んでます泣

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2018/03/31(土) 21:23:45 

    主さん、ご祝儀くれた人のには出席するけど、くれてないなら出席しないよ。
    私はね。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/31(土) 21:24:17 

    もうすぐアラフォーなので1万は恥ずかしい

    だから3万お渡ししてる

    +3

    -6

  • 60. 匿名 2018/03/31(土) 21:24:32 

    自分では買わないようなペアグラスを(*^O^*)お金そのものより、お祝いの贈り物の方が、お互いに気を使いすぎないような気がします。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2018/03/31(土) 21:24:57 

    >>56
    私は内祝いはいらないからねって言われた人以外は返しましたよ。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/31(土) 21:26:50 

    >>54
    渡す必要なしだよ。
    私もご祝儀と出産祝い渡した人から何もなし。
    そんなことってあるんだと思ってビックリしてる。

    +47

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/31(土) 21:27:03 

    結婚式あげないor呼ばれなかった場合は1万円で十分だよ。
    私の時は呼ばなかったけど出席した事のある友人からご祝儀3万もらった。
    でも1.5万円分の内祝いを考えるのに困ったよ。物+商品券で返した。
    1万円でもまた半返しで5000円分返ってくる事になるけど金額的に考えやすいと思う。

    でももし内祝い必要ない半額もいらないならハッキリ伝えた方がいいよ。
    何も言わないと常識ある人なら内祝いを必ず用意して来ます。
    若い時に軽い気持ちで渡した結婚祝いにキチンとしたお返しを貰ったことがある。
    無知だったなと反省した。

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2018/03/31(土) 21:27:51 

    私は1万円+プレゼント+お祝いの手紙にしてる。手紙には、お返しは遠慮します的な事も書く。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/31(土) 21:30:24 

    現金3万

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/31(土) 21:30:54 

    >>16
    これは運営のカキコミっぽいな
    ここ過疎っててコメントバイトやとったりプラマイ操作してる噂あるから、何でも鵜呑みにしない方がいいよ

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/31(土) 21:30:58 

    >>62
    >>54です。
    やっぱりそうですよね・・・。
    お礼渡すよお祝い渡すよ!ってずっと言われ続けて3年が経ち、その間何度も会っていたのですが何もなく、向こうが妊娠報告してきたのでもういいやと思いました。
    見返り期待してるわけじゃないけどモヤモヤしますよね。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/31(土) 21:31:05 

    辞典にも載っている ご祝儀が 常識です。 お祝儀です では 笑われますよ。 お祝儀と発音するのは 京都の一部だけです。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/31(土) 21:32:06 

    主です…色々と参考になります!!

    プレゼントなにがいい?とか聞いていらないよ!とか言われるのもこまってしまいそうなので、なににしようか悩みます(><)

    ちょっといいタオルとか食器とかですかね?
    食器とかだと何かオススメありますか?
    バカラとかかなー?

    会う時とかは、どんなとこで会いますか?少しいいところとか??
    子供がいる場合だと相手に合わせてしまうのでなかなかいいところは指定できなくて悩んでしまいます(><)

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2018/03/31(土) 21:32:59 

    >>52
    分かります!
    私も友達グループの中で最後の結婚でしかも晩婚だから身内で簡単に挙式を済ませたけど、もう友達は子供にもお金がかかる頃だし結局何ももらえてない。
    今までさんざんご祝儀渡してきたけど結局回収できないでモヤモヤしてる。

    +49

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/31(土) 21:33:04 

    バカラとかだと勿体なくて使えないんじゃないかな・・・

    +3

    -6

  • 72. 匿名 2018/03/31(土) 21:34:11 

    私はお酒好きな友達にちょっといいお酒と、江戸切子のペアグラスをプレゼントしましたよ。

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2018/03/31(土) 21:37:51 

    >>69
    お酒飲む人にバカラあげたらとっても喜ばれました!
    タオルも捨て時わからないし
    意外と高いから嬉しいと思います。
    場所はファミレスとかじゃなければどこでも大丈夫かと。
    きっと挙げてない人は挙げる人より貰ってないことの方が多いと思うので
    それだけ悩んでお祝いしてくれるだけで嬉しいと思いますよ!

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/31(土) 21:38:32 

    >>70
    わかるー。
    自分はもらうだけもらっておいて、何もしない神経がわからない。
    それだけの友達だったんだなってことがわかった。ご祝儀くれた友達を大切にします。
    主さんは本当優しい。

    +43

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/31(土) 21:40:42 

    自分は散々してもらっておいて、他人のことになったらスルーする人って失礼すぎる。私の周囲にもいるけど。
    結婚式って、挙げたら終わりじゃないことを分かってない自己中が多すぎ。

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/31(土) 21:42:05 

    >>74
    私の友達は披露宴の後「〇〇ちゃん〇〇さんは御祝儀1万だったありえない」とか色々文句言ってたのに式をやってない私やほかの友達には一切お祝い渡してないですよ。
    本当、貰うだけ貰って何もしない人でした。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/31(土) 21:42:29 

    私はもらった分だけ、きっちり返すよ。
    3万円を参加費以外で考えて1万で返すのかは気持ちの問題。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/31(土) 21:43:24 

    あ、あとお子さんいる友達なら
    会う時イオンとか
    子供連れでいけるとこになったりしませんか?
    私は友達が出産に向けてのお買い物するのに付き合って
    お会計私が払いました!
    出産祝いいらないっていうからこれ私から!ってことにさせてねって言いました^_^

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/31(土) 21:45:21 

    1万円でも5千円でもその気持ちが嬉しい。

    私は欲しかったちょっと高い包丁があって、それを知ってサプライズでお祝いとしてプレゼントしてくれた子がいてとても嬉しかった。
    そういう気持ちが嬉しい。

    だから主さんみたいに悩んで悩んでプレゼントしてくれたものなら何でも嬉しいと思うな。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/31(土) 21:48:15 

    自分の式に呼んで、数年後相手の式に呼ばれなかった場合どうしたら良い?
    会ったときに一万?

    +0

    -7

  • 81. 匿名 2018/03/31(土) 21:48:53 

    主ですが、結婚してから生活が変わって誘っても断られ続け泣
    全く合わなくなり連絡先がわからなくなった友人も多数います笑

    こんなだから自分が結婚することができたとき相手の方が結婚式やりたい人だったら呼ぶのためらいそうです(><)

    一万とレストランでお祝いで、ティファニーとかバカラの食器をあげようかと思いますo(^_^)o
    あまりおしゃれではないので、他にオススメの食器ブランドがあったら教えてください!!
    ポーリッシュポータリーやらコペンハーゲンとかになると、好き好きがでそうで…
    因みにアラサーです。

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2018/03/31(土) 21:51:24 

    出産祝いのトピとか引き出物のトピで見ますが食器とかいらない…とかあるので、食器でも迷惑とかないですよね(><)??

    主です。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/31(土) 21:54:24 

    書かれてる方いるように、私もご祝儀のこと思い出すと凹む。よく旅行する友達3人全員の式に出席したけど、家族挙式にした私にはお祝い何もなかった。こんなこと考えるのはさもしいし、自分で家族挙式を選択したんだしって分かってはいるんだけど…。ついでに出産祝いも無かった。お祝いしよう!って思ってもらえなかったのかなって凹む。

    +49

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/31(土) 21:54:41 

    デキ婚で式挙げずに、お祝いあげたら子供が2.3歳になってから式挙げるアホいるよね!何で二回もお祝いやらなきゃならんのだ!

    +25

    -3

  • 85. 匿名 2018/03/31(土) 21:55:26 

    >>28
    3万に対して半額のお返しってやりすぎじゃない?
    そんなに貰ったらあげたことを後悔するわ。。

    +4

    -5

  • 86. 匿名 2018/03/31(土) 22:04:53 

    >>75
    わかるよ!わかるけど、、
    逆に、
    結婚式挙げなかった人って、結婚式呼ばれた友達にきちんと「式は挙げないんだ」報告してるのかな?

    私は式に呼んだのに、呼んだ友達からは、まず婚約したってだけ言われて。しばらく経ってから、人づてに式しないって聞いたから、式するのかと思って待っちゃってた。長らくお祝い渡せなかったよ。式呼ばれないのかな?みたいな。

    自分はご祝儀もらっといてー!って言うのであれば、そっちも報告連絡ちゃんとしなよ。って人はいるのも確かだな。「私は式しないけど結婚するよー!」まで言って欲しいな。それも礼儀だと思う。

    私は自分が結婚式しなかったらお祝いいらないな。式に呼んでもらったのに自分は呼ばないんだから。ここでは結婚式反対派多いけど、結婚式呼ばれたら嬉しい方だし、呼んでくれたことに感謝だから。

    +7

    -9

  • 87. 匿名 2018/03/31(土) 22:05:55 

    >>82
    仲良いんだったら聞いてからにしたら?
    私食器は場所とるからほんとにいらない

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/31(土) 22:10:03 

    返しがめんどくさいから、
    いらない。
    ほんとにいらない。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/31(土) 22:11:23 

    結婚式をご親族のみで海外でやったって言う友達には
    夫婦が欲しがってた家電をプレゼントしました。
    2万ほどです。
    多分こういう場合は一万とお気持ちのプレゼントとかそういう形で良いと思います。
    挙式に参加して貰った友達には
    3万まんま包みます。
    半返しで一万の商品券と私の好きなお菓子の詰め合わせでした。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/31(土) 22:15:00 

    私なら

    ・自分の結婚式に来てもらった→三万円
    ・自分の結婚式には呼んでいない→一万円
    ・自分の結婚式の出席を断られた→なし、もしくは連名で一人当たり二千円以下のプレゼント。
    ・自分の結婚式に呼ぶ予定→一万円or三万円
    (確実に来てくれそうな人は三万円)

    ・疎遠で、今後も親しくするつもりはない→なし(LINEで祝福)

    かな??

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/31(土) 22:18:11 

    >>82
    せめて、好きなブランドくらいは聞いてあげて。
    一万円の食器をもらったら五千円の内祝いんしないといけない。
    つまり、五千円の出費。
    それならその五千円で好きな食器を買いたいと言う人もいるから。

    現金か、リクエストを聞くのが無難だと思うよ。
    こちらでギフトを選びたい場合は現金+ギフトが親切。
    (現金は実質、内祝い代)

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/31(土) 22:19:37 

    >>84
    その場合、式はお祝いなしでいいんじゃない?
    「もうわたしてありますから」でOK。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/31(土) 22:26:36 

    自分の結婚前だったら1万
    結婚式に来てもらってたら、同額渡す。
    でも知らせなく結婚してて、連絡もとらなくなった人は、どうしようかな〜と考え中…

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/31(土) 22:26:46 

    >>70
    大学時代の友達、全員の結婚式に出て
    第一子、第二子、中には第三子まで
    出産祝いもした。

    私は最後に結婚して、式は親族のみだから
    お祝いはなし。
    代わりにみんなで一泊旅行に行った。

    今年、皆から10年以上遅れて出産するけど
    多分お祝いはないだろうから報告するのも
    ためらってしまう。

    お祝いが欲しいと言うより、お祝いがなくてがっかりするのが嫌だから
    それなら年賀状でサラっと報告でもいいかなと思ってしまうんだ。

    私が彼女たちの結婚式に出た時や、
    彼女たちが出産した時は私たちは
    「よく会う友達」だったけど
    今は多分向こうにとっては「昔の友達」だと思うから。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/31(土) 22:28:21 

    式挙げないと お祝いしなくていいと思ってる人 結構いるんだよな 悪気無しに。
    出産祝いも 悪気無しに内祝い無し。
    欲しいなら 式挙げて 出産すればいいのにって考え。 普通に社会人だから驚く。

    +22

    -5

  • 96. 匿名 2018/03/31(土) 22:33:20 

    >>81
    ジノリのベッキオホワイトのセットをもらったけど
    和食にも洋食にも使えて重宝してるよ。

    個人的には記念日ディナーに使えそうなウェッジウッドのちょっと豪華なプレートなら
    嬉しいけど、好みがあるからおすすめはしない。

    結婚式をあげない友人へのお祝い

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2018/03/31(土) 22:33:42 

    >>95
    お祝いって強要するものじゃないけど
    結婚式に出てもらってる相手には入籍だけでもお祝いするのが筋よね

    +21

    -2

  • 98. 匿名 2018/03/31(土) 22:34:55 

    友人二人の結婚式には3万円ずつと、プレゼントを1ずつあげたのに、式を上げてない私にはその友人達から5千円ずつと、二人で出し合ったお金で買った使えそうにもない大きなマグカップもらった。
    何か不公平。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2018/03/31(土) 22:35:27 

    最近は披露宴しなかったり、家族だけでする子も多いから、現金1万円と、アフタヌーンティーでちょっとした可愛いキッチングッズ渡してるよ!
    可愛いふきんとか小さくてお洒落なまな板とか、お客さんが来た時に見栄えがして助かるわ〜っていうの。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/31(土) 22:40:03 

    は???

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2018/03/31(土) 22:42:14 

    >>82
    何が欲しいか聞いた方がいいよ!
    私は出産した時は親友が、「何か欲しいものある?」って聞いてくれたよ。なんでもいいよって答えたら、授乳ケープや、消毒用具、洋服とかいろいろ提案してくれて、1つ選ばせてもらいました。
    どうせなら相手の欲しいものを聞いてみて!

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/31(土) 22:44:23 

    >>97おめでとう!の一言のみ!悪気無し!

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2018/03/31(土) 22:45:58 

    食器って引き出物のイメージだなぁ。結婚する本人にあげるってイメージではないな。

    +7

    -6

  • 104. 匿名 2018/03/31(土) 22:48:31 

    20代前半で世間知らずの頃、地元を離れてたから普段全然会えない知り合いとか友達にせっかく式に呼んでもらったのに仕事が休めず欠席して…
    お祝い何もしてない…
    5年以上たってやっと会えたけど日にちが経ちすぎてお祝いにもおかしいかな?と思ってそのままになってる(;>_<;)

    あの時すぐにお祝いを送ればよかったと何年か前から気になってるけどそのまま…

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/31(土) 22:49:17 

    >>31
    飲み物含めたお食事代はわかるけど
    引き出物までって結婚式行って自分へのお返しまで自分で出す事になるの変じゃない⁇

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/31(土) 22:58:22 

    >>84
    口悪いね。

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2018/03/31(土) 23:02:01 

    >>86
    横からですが、ちなみに結婚式やらないの分かってお祝いはあげたんですか?
    あげたなら幾らにされましたか?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/31(土) 23:15:50 

    一万円包み、一万円くらいのプレゼントと一緒に渡しました。
    メッセージカード付きで。
    プレゼントはさりげなく喜んでくれそうなもの探った。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/31(土) 23:19:16 

    わたしも式を挙げなくて同僚達がプレゼントをくれました。

    何が欲しいか聞かれてお盆と食器にしたら、ブナコの自分では高くて買えないステキなお盆を頂いて使うたびにみんなを思い出します。
    シックな物なので10年経っても活躍してます。

    食器はやっぱり好みがあるので細かく指定すればよかったな。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/31(土) 23:22:49 

    >>26
    えー!
    一人1万のごはんにご祝儀までも?
    太っ腹ですね。

    わたしは式を挙げなくて、結婚式に呼ばれた子からは1万から3万円頂いて半返ししました。
    半返しに現金がかかるので1万がうれしかったな。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/01(日) 00:04:04 

    >>94
    すごいよくわかる。私も同じ。
    ご祝儀もらえなかった子から出産祝いなんてもらえないだろうと思ってる。だから妊娠しても教えない。
    こっちはご祝儀も出産祝いもあげたけどね。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/01(日) 00:12:36 

    別にいくらでもいいけど、3万円くれなかった友達の式には出ません。損するだけだもん。バカらしい
    貰ったのと同額返して終わり。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2018/04/01(日) 00:38:21 

    ちょっと高価な食器なら嬉しいけどアフタヌーンティーとかフランフランレベルの食器は微妙だよね!

    +2

    -6

  • 114. 匿名 2018/04/01(日) 00:41:54 

    こういうお祝いで付き合い方がガラッと変わるよね。。
    私はいくらの物でもお祝いをわざわざ用意してくれたってだけで嬉しい

    でも、おめでとうー!だけな子は正直そんなもんなんだな、と思ってしまう
    お祝いを準備するのも渡すのも手間がかかるし大変なことだよね
    だから、貰えるだけで嬉しく思う

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/01(日) 00:59:12 

    海外挙式したから式をあげないで報告だけしました。

    食器とかの物やごはんおごってくれたり、花くれたりしました。
    お金もらいませんでした。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/01(日) 03:23:35 

    一万円くらいで、内祝いは辞退って形かな?

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2018/04/01(日) 03:44:10 

    長くてすみません!

    グループの一人(A子)が式なしで入籍することになって
    その子以外のメンバーでお祝いどうするか相談して
    結局一万円包むことにした

    そしたら、あげる側の一人(B子)が
    A子に、事あるごとに何度も、しつこく
    「結婚式本当に挙げないんだよね?」
    ってラインで聞いてて。

    みんなで集まってお祝い渡す直前も
    B子「結婚式、本当に挙げないんだよね?数年後に挙げるとかないよね??」
    A子「挙げないよー」
    B子「そっか!結婚おめでとう!これお祝い☆」

    もう本当恥ずかしくて。
    結婚式挙げないって言ってるんだから素直に渡せばいいのに。
    それにB子が結婚式したとき、A子から三万貰ってるのに、なんで一万でそんなネチネチと。

    2重でお祝いすることになるのが嫌でしつこく確認してたのだろうけど、
    たぶんA子もそれに気付いてたと思うなぁ。。。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2018/04/01(日) 05:00:33 

    >>54
    私なら何もしたくない!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/01(日) 05:08:11 

    >>70
    >>52
    私は逆のパターンでモヤモヤしてます!
    仲間内で最初に結婚し、披露宴をしていないからおめでとーの言葉だけで終わり。新築祝いもなし。
    でもその後結婚した人からは当然のようにご祝儀制の式に呼ばれます。
    どういう神経してるんだろう?

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2018/04/01(日) 05:14:17 

    >>119
    行かなくていいと思います。
    私なら、絶対行きません。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/01(日) 06:41:05 

    結婚式しなかったのだが、従兄弟がお祝いにコーヒーメーカーを贈ってくれて、、、
    大きくて場所取るし、夫婦してコーヒー飲まないから正直困った、誰かに譲ろうにも家族もいらないって言うし
    自分は結婚式しない友人に一万円をお祝いした

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/01(日) 07:48:47 

    >>107
    結局、遊んだときにあげましたよ。
    一万円を簡単なおめでとうって書いてある袋に包んであげましたよ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/01(日) 08:30:50 

    正直早々になし婚したから結婚式お断りはしやすい、義理もお互い様もないからね

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/01(日) 10:34:23 

    私は1万おくりました。その後私も入籍したら友達から15000円いただき、こっちが少なくて焦りました。割らない金額のようです。お返しのギフトブックを少し高めに返しました。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/01(日) 13:35:44 

    私結婚式挙げなかったけど、
    1万円いただいた方が多かったですよ(^-^)/
    あとは、
    高校の同級生3人から
    ディズニーのペアチケット1セット、
    中学の同級生から
    レイコップ1つ、いただきました(^-^)
    物でも嬉しかったです(^-^)/

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/01(日) 18:38:59 

    ちょうど今度結婚式しない友達に渡そうと思ってた!
    祝儀袋に一万円入れて、それだけだと寂しいかなと思って三千円で和風な箸置き渡す予定!
    ご飯のインスタやってるから、多分使ってくれるかなと思って。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/02(月) 06:13:01 

    >>117
    自分の蟹座の知人もそんな感じでネチネチ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード