ガールズちゃんねる

産後性格が変わったと思う人

113コメント2018/05/17(木) 22:32

  • 1. 匿名 2018/05/15(火) 14:06:20 

    わたしは産後、とにかく神経質になりました。
    人に子どもの世話を頼むことも無理ですし、友達の子どもがわが子に触れるのも、手を洗ってからにしてほしいと思ったりしてしまいます。児童館も連れていきたいですが、玩具が汚いのではとあれこれ気にしてしまい、積極的に行けません。離乳食、お風呂など、1日のタイムスケジュールはなるべく崩したくないですし、崩れるともやもやしてしまったりします。
    まだ10ヶ月なのでそこまで動くこともないので、ある程度行動はこちらで管理出来ますが、歩き回るようになったら色々難しくなるし、自分の思うように管理出来なくなることも今のうちに覚悟しています。この神経質さが、わが子に変な影響を与えないようにと気をつけていきたいと思っているところです。
    このような変化から、産後生活がつらくなってきているところがあります。気分転換なんてそうそう出来ないし、旦那の考えなしの行動が、意識が低いとイライラしてしまったりします。

    みなさんはいかがですか?変わったこと、ありましたか?

    +102

    -77

  • 2. 匿名 2018/05/15(火) 14:07:38 

    読んでるだけで疲れた

    +370

    -11

  • 3. 匿名 2018/05/15(火) 14:07:59 

    >>1

    その状態がずっと続くとシンドイよ…
    あなたも周りも

    +298

    -1

  • 4. 匿名 2018/05/15(火) 14:08:04 

    わかる……わかるけど
    そのままだと自分がしんどいよ

    +263

    -0

  • 5. 匿名 2018/05/15(火) 14:09:00 

    >>1
    意識が低いのはあなたじゃない?
    周囲のこと考えられてない。

    +146

    -22

  • 6. 匿名 2018/05/15(火) 14:09:02 

    私もずっと悩んでます
    とにかく旦那にイライラするし、短気になってしまい生理前酷くてピル飲み始めましたが精神面があまり変わりません。

    私の場合、預け先がなく毎日密着育児なのと関係ありそう

    +209

    -2

  • 7. 匿名 2018/05/15(火) 14:09:20 

    子供産むと性格悪くなる(というか図々しくなる)人が多いと思います。

    +271

    -9

  • 8. 匿名 2018/05/15(火) 14:09:24 

    私は逆。
    難に対しても少しくらい大丈夫って思うようになった。

    +138

    -2

  • 9. 匿名 2018/05/15(火) 14:10:58 

    子どもの成長があなたを変えてくれる。
    その時は受け入れる事を忘れずに。

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/15(火) 14:11:07 

    どなたか別トピで出産を期に精神がおかしくなってしまう人がいる
    とコメント見て私のことかもと思ってしまったw
    産後1年あたりにノイローゼ気味でした。

    +135

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/15(火) 14:11:22 

    >>1主さんのような状態の人は産後うつに気をつけた方がいいかもしれません。
    自分を追い詰めすぎのような気がします。
    もちろん人によってはホルモンバランスが整えばそういったイライラしやすい部分が無くなるとは思いますが。

    +131

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/15(火) 14:11:36 

    主さん、もっとリラックスして!

    +46

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/15(火) 14:11:40 

    子供が物心つくまではそれでも良いと思うよ。
    でも物心や自我がついてから、子供の性格によっては主のきちっとした性格を窮屈に感じることがあるので気をつけて。

    +87

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/15(火) 14:12:21 

    新生児くらいの時は主さんみたいに神経質だったけど、子供がある程度育ったら手抜かないとしんどいよ。一歳半の今は立派なだらけ母ちゃん。

    +136

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/15(火) 14:12:25 

    少し違うかな?
    夫に対して感情が変わった
    なんか、すごく家族的な目で見るようになった
    出産前はもっと好きだったと思うんだけど
    嫌いになったわけじゃないんだけど、うーん

    +102

    -5

  • 16. 匿名 2018/05/15(火) 14:12:59 

    主さん
    普通に、ガルガル期なだけじゃない?

    『ガルガル期』で検索したら
    なんだ!普通なんだーって
    安心できるだろうから
    読んでみたらどう?

    +134

    -3

  • 17. 匿名 2018/05/15(火) 14:13:03 

    一人目かな?
    けど、ちょっとしんどいね。関わりたくないかも。

    二人目以降になると結構ゆるくなっていくけどね。

    +16

    -8

  • 18. 匿名 2018/05/15(火) 14:13:49 

    図々しくなると言うか、言いにくいことも言わなくちゃなと思うようになった。
    子供を守れるのは自分だけだもん。

    +72

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/15(火) 14:14:31 

    でもさ、やっぱりこう批判する人もいるけど
    お産がそれだけ母体に色んな影響与えるって事は否定出来ないし、ある程度気性が変わっても仕方ないことかも

    別の生き物なんかは出産したら死んでしまう動物だっているしね…
    人だって耐えられなくてなくなる場合もあるし

    +161

    -4

  • 20. 匿名 2018/05/15(火) 14:15:08 

    >>1
    それ私も周りのママも同じだったよ普通な事だと思う。
    子供を守るというちゃんとママ脳になってるんだから偉いね。
    ただ、2、3歳過ぎても同じままだと息抜き出来なくて辛いと思うから。
    とりあえず、ランチ2時間旦那に預けるとかから始めてみたら?
    リビング綺麗にしていけば誤飲もないし。むしろ、まだ歩けない今のうちだよ。

    +119

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/15(火) 14:15:18 

    >>7
    どっかのトピで見たけど
    性格悪い姑の話しか聞かないから男の子産んだら皆性格悪くなるらしいって(笑)
    でも本当良い姑の話聞いたことない。

    +7

    -7

  • 22. 匿名 2018/05/15(火) 14:15:49 

    わかります!
    でもどんどん動き回るようになってくると、そんな事はどーでもよくなりますよ(^^)

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/15(火) 14:15:58 

    ホルモンの影響かもしれないよ。
    子供が楽になってから思うのはそんな細かいこと気にしてないでもっと赤ちゃんとの時間楽しんでれば良かったって後悔してるよ。

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/15(火) 14:16:02 

    分かる。
    私もそうだった。
    手を洗わないと触られたくない。抱っこもされたくない。
    何もかもが汚く見えて、正直旦那も汚いって思うようになった。
    でも、一歳過ぎた今では、だいぶそう思うのも減ってきたかな。
    主さん、ツライと思うけど、あまり神経質にならない方がいいよ。
    自分がツライなら、病院行って、お薬に頼っても良いと思う。
    考え込んじゃだめだよ。

    +88

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/15(火) 14:16:48 

    >>1
    自分だけの行動なら全然悪くないけど、人巻き込むのだけはやめてね。

    +10

    -6

  • 26. 匿名 2018/05/15(火) 14:17:09 

    何でもかんでも完璧にしようとすると、パンクしちゃうよ。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/15(火) 14:17:17 

    神経質になる気持ちはわかる。私もそうだったから。でも、子どもも同じようになっちゃうよ。
    うちは外で遊ぶ時地面に触るのを嫌がったり、手が汚れるとすぐ拭きたがったり。
    そういう姿が増えてきて自分を反省しました。
    色んな菌に触れて体を強くしていくことも必要だよ。それに、幼稚園なんかに入ったらそんなこと気にしてられない。

    +73

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/15(火) 14:17:47 

    >>1
    神経質は子どもにうつるよ。
    主さんはお子さんにどんな子になってもらいたい?
    そういう風にお子さんを育てるにはどんなお母さんになればいいと思う?

    +5

    -13

  • 29. 匿名 2018/05/15(火) 14:17:57 

    母性本能で一時的に過敏になってるだけじゃない?そのうち治るよ
    気を楽にね

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/15(火) 14:18:40 

    母親になったんだから多少なりとも変わるでしょ。
    強くなるし、自分のことは後回しで子供優先。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/15(火) 14:20:30 

    >>21
    私この前男の子出産したけど自分で性格悪くなった自覚ある。前の人も書いてたけど図々しくなった。
    これから先もっと悪くなるだろうなぁ
    こうしておばさんになってくんだわ

    +36

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/15(火) 14:21:00 

    ガルガル期じゃないのかな?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/15(火) 14:21:13 

    私の妹がそうだったなー。
    何事も神経質になって
    いちいち手洗った?消毒した?触らせないで!抱っこしないで!
    周りからすると、そんな神経質になるぐらいなら遊びに連れてくるなよって感じだった。
    主さんはあくまで家の中だけだから大丈夫じゃない?

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/15(火) 14:24:09 

    思い通りにいかないのが子育て。
    そういうもんです

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/15(火) 14:24:17 

    >>18
    それを理由にして性格悪いことを肯定してる母親も多い

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/15(火) 14:24:28 

    姉もそんな感じだったけど今は良い意味で適当になってきたよ。
    本人も、市販のお菓子食べさせたくない、キャラものの服とか着せたくないって行ってたけど、今ではそんな事言ってたね〜と笑い話だよ

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/15(火) 14:24:30 

    主さん、それはホルモンバランスがまだ崩れている影響だと思われる。
    子どもとの生活がやっと身に付いてきて色んなことをこなせるようになったのに、新しいことや突発的なことが起きると少しパニックになりませんか?
    少しでいいから、今日はどうでもいいや、ご飯も寝る時間も適当で大丈夫だわって日を作ってみて。そして旦那さんに何か一つでも頼ること。

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/15(火) 14:25:51 

    私も神経質な所あるけど、そんな事まで気にしてたら幼稚園や保育所も通わせられないよ。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/15(火) 14:25:59 

    主の言ってることもわかる。
    私は身内の子が目の前で鼻ほじったり、土触りまくったり、虫触った後の手で我が子やおしゃぶり、マグに触れてくるのは本当に嫌だけどそれ以外は割と雑かも。

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/15(火) 14:27:34 

    私も一時期はそんな感じだったよ。そのせいか、軽い育児ノイローゼになった。
    旦那に負担をかけたみたいで、私がノイローゼから抜け出せた後、今度は旦那のほうが心療内科に通うようになってしまった。

    何でも完璧に、自分の理想通りにやろうと頑張り過ぎると、心身共にボロボロになっちゃうよ。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/15(火) 14:29:21 

    妊娠中から、産後7ヶ月の今もかなり旦那に対してイライラすることが増えて、明らかに喧嘩することも増えたし、いつも冷戦状態。顔も見たくないくらい嫌いになってしまった。。。上の子もいるから、こんなことしたくないんだけど、イライラムカムカは増えるばかり。子供に対してはイライラしないんだけどなー。

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/15(火) 14:30:57 

    >>1
    懐かし〜!私も1人目はそんな感じだったよー。でも2人目できたらそんな事言ってる余裕もやってる余裕もなくなった笑。今や大雑把すぎるほど。

    あんまり神経質になりすぎず、ほどほどになるといいね。まだ10ヶ月だし、色々心配だよね。今は好きに育児していいよ〜。だって神経質なのやめろって言われても我が子が大切だからそうなるんだよ。大丈夫。
    多分疲れも溜まってきてる頃だと思うけど、離れる事が無理なら一緒にいながら気分転換できる方法を考えなくちゃね。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/15(火) 14:34:30 

    理由はわからないけど夜道が怖くなくなった。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/15(火) 14:38:18 

    私は一人目の産後は何もなかったけど、二人目もうすぐ3歳でいっきにきた。
    生理痛や.PMSがおもくなって、すごく不安感が強くなった。これから仕事もしていきたいしと思ったら怖くなって、病院にいってみようと決めました。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/15(火) 14:39:08 

    >>1
    わ〜主さん、批判されてるかもしれないけど全く一緒です!
    子供は3歳だけど、その間にストレス関係の病気で2回手術したよ!
    私みたいにならず、早いとこ改善できることを願うよ!

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/15(火) 14:43:21 

    >>友達の子どもがわが子に触れるのも、手を洗ってからにしてほしいと思ったりしてしまいます。

    お前の子供も汚いから大丈夫だよ

    +13

    -11

  • 47. 匿名 2018/05/15(火) 14:43:23 

    男の子産んだから性格が……って言うのどうかな?
    そう言う事言うから男の子産みたくないとか言ったりする人がいたり、鵜呑みにした一部の女の子ママが勝ち誇ったりするんだよ。 どちらのママでも色々な性格な性格の人がいるよ。

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/15(火) 14:44:28 

    そのままだと子供も萎縮して親の顔色伺う子になったり、神経質で融通のきかない子になっちゃいそう

    でも、気持ちはわかるよ

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/15(火) 14:47:04 

    主さんわかります。うちも10ヶ月の子がいます。最近まで同じように神経質になってました。支援センター連れてっても帰ったら即手洗い即着替え。ショッピングセンターのカートは絶対乗らせなかった。でも最近はどこでもハイハイしちゃうしつかまり立ちするし、なんでも触りたがるしまあいいやって思ったらだいぶ自分自身楽になりました。ただ小学生くらいの子が可愛いーって触ってくるとその手いやぁ!!!って心の中では思ってます。笑

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/15(火) 14:51:50 

    その神経質さと同じものを他人に求めないでね
    ガルガル期だから〜と自分がピリピリしてるのを開き直られても周囲が辛い

    +5

    -11

  • 51. 匿名 2018/05/15(火) 14:55:38 

    私は自分のペースを乱されることがストレスだな
    離乳食食べないとか言うことなかなかきかなくて買い物もままならないとか家事が進まないとかね
    ワガママな母親だと自分でも落ち込むことあるよ

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/15(火) 14:57:44 

    子供出来てからの方が確かに神経質にはなったかも、でもそれは一人目だけだった。
    二人目からは神経質なのが追い付かない、逆におおらかになったと思う。一人だけだと綺麗に神経質になれる余裕があるんだと思う。
    私が一番変わったのは社交的になったところ。
    子供が出来る前は人見知りだったし特定の人としか話してなかった。必要性にかられると誰とでも話せるし、子供の為だと思うと自分から必要な情報を施設とか何処にでも聞きに行けるようになりました。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/15(火) 15:02:28 

    私も主さんと同じだよ
    多分ガルガル期ってやつだよね
    いつまで続くんだろうねこれ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/15(火) 15:03:33 

    わたし逆かも。
    旦那への感謝も凄く大きくなったし、程々に手を抜いて笑って子育てしよう!って決めてから、性格もおおらかになったと思う。
    親にも子供産んで穏やかになったねって言われる。
    お子さんはお母さんがニコニコしてる事が幸せだと思います。
    完璧主義のイライラママより適当なニコニコママを心かげています(^^)

    +14

    -19

  • 55. 匿名 2018/05/15(火) 15:05:15 

    おおらかになったとは言われる。
    なるようにしかならないから、自分も好きなことはやってるし、子供も好きなようにしてる。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/15(火) 15:06:23 

    逆にすごい。
    私なんて1人目だけど離乳食の時間も適当だし、多少食べなくてもお腹一杯ならいっか〜で済ましちゃうよ。
    家事もできる時にすればいいし、ご飯も旦那に頼んで買ってきてもらうとかしょっちゅうだ。
    これから長い長い子育て、気楽にいこう〜

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/15(火) 15:09:53 

    私もそうだったよ!
    よその子もおもちゃも汚い!周りは汚いものだらけ!私がこの子を守らなきゃ!みたいに神経質になってた。
    でも本当動き出したらあれこれ気にしてられなくなってくるし、その頃からホルモンバランスも落ち着いてきたんだろうけど「まぁ…いっか」と思えるようになったかな。
    それでも手洗いやその後の消毒なんかは続けてるけどね。これはもともと潔癖気味だったから。
    今2歳だけど「お母さん見てー!」って変なの拾ってくるし、砂だらけで遊ぶし、もう諦めの境地だよ。
    楽しそうにしてる笑顔見れたらそれでいいや〜って。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/15(火) 15:11:30 

    >>54
    このトピ主の題と内容で、あえてそう書くあたり…
    おおらかなの?と思ってしまったわ

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/15(火) 15:11:33 

    こればっかりは性格だよね。
    おおらかにニコニコにって言われても無理なもんは無理

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/15(火) 15:15:38 

    >>58
    54じゃないけどトピタイが性格変わった人だからいろんな意見あっていいんじゃない?
    主と同じような意見じゃないとだめなの?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/15(火) 15:15:43 

    産後性格が変わったと思う人

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/15(火) 15:17:13 

    熊だって育児中は凶暴になるからね。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/15(火) 15:18:18 

    その時期にたくさんの友人失った…。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/15(火) 15:19:07 

    わたしもそんな時期あったなーーー!自分でもピリピリイライラ辛かった。

    歩き始めてこどもがうごくようになると汚いとか言ってられないし、段々赤ちゃん感が抜けるうちにお母さんもたくましくなるよ!

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/15(火) 15:19:15 

    2歳くらいになると全部どーでも良くなるから。ある意味今はそれだけ目が行き届く余裕があるんだよ。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2018/05/15(火) 15:23:59 

    >>58 産後神経質になる人もいるし、逆におおらかになる人もいるんだから良くない??
    >>54はトピズレ発言してないよ

    +6

    -4

  • 67. 匿名 2018/05/15(火) 15:25:06 

    イライラするのは生理現象だからしょうがない
    気が利かない旦那が悪い

    +4

    -7

  • 68. 匿名 2018/05/15(火) 15:31:57 

    主さんのコメントがまるで自分のことが書かれてるかと思ったくらい、過去の自分と同じ状態( ; ; )
    これでは子供 夫にとっても、自分にとってもいけない!って分かっちゃいるけど変われなくて、産後の身体の疲れ、責任等々
    勝手に自分で抱え込んだ末 鬱っぽくなったよ。そこを過ぎてみて今主さんへ私が思うのは、無理に今の自分を変えようとするほど深みにはまってしまうということ。
    私の場合はだけど、子供が歩き出して行動範囲が広がってからそれはもう大変で(笑)とてもじゃないけど今まで通り掃除等々完璧になどやっていたら身が持たなくなった頃から自然と過度な神経質は良くなっていったよ。
    なにより公園とかで砂まみれになっても
    それはそれは楽しそうに遊んでる我が子を見たら、今まで「ダメよ、ダメよ」が口癖だったけどこんなに可愛い我が子ののびのびした笑顔が見られるなら少しくらいばっちくたっていーさいーさ!と思えるようになった。
    主さんのお子さんももう少し大きくなって歩いたり、公園で飛び回ったり、意思の疎通が取れるようになってくると大変さももちろん増すけど、それよりもお子さんの癒しの力が今よりさらに増して主さんの硬くなってしまった頭や心を緩ましてくれる日が自然と必ずくると思う。
    言い切るのは主さんがこんなに真面目に悩んで子供想いの素敵なお母さんだからです。
    今はまだお子さんもお母さんとの繋がりが大切な時期だし無理に外へ外へと気持ちをむけなくてもいいと思います。
    子供が歩き出したり、自我が出始めると
    嫌でも外へ気を向けなきゃいけなくなるし(笑)今は無理せずお子さんとゆったり過ごしながら心の安定を取り戻していってほしいな、と思いました。
    長文すぎてすみませんでした。


    +14

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/15(火) 15:33:41 

    これって相談しても意識してもどうにもならないことだから、時が経つのを待つしかないよ!

    こどもの体が大きくないくのと同様にお母さんもつよく、たくましくなるからきっと大丈夫!
    一歳半くらいから、衛生面とか気にしてられなくなってくるし!きっとよくなるはず。

    わたしは1年半くらいガルガル期とやらが続いて本当に辛かった。あまり気にせず、自分のやり方で後悔しないように過ごせたらいいね!

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/15(火) 15:36:06 

    妊娠中から、産後7ヶ月の今もかなり旦那に対してイライラすることが増えて、明らかに喧嘩することも増えたし、いつも冷戦状態。顔も見たくないくらい嫌いになってしまった。。。上の子もいるから、こんなことしたくないんだけど、イライラムカムカは増えるばかり。子供に対してはイライラしないんだけどなー。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/15(火) 15:38:05 

    せっかちで、短気になった。
    昔のように自由に生きれたら楽なのになぁ

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/15(火) 15:39:31 

    すごいサバサバしてて付き合いやすかった友達が子ども産まれてマタニティハイで性格変わったってのはある。
    毎回家まで見に来て見に来てうるさいし、こっちにも子どもいるから見たところでなんとも思わないけど…
    めんどくさいから距離置いた。

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/15(火) 15:42:10 

    私は出産前が時間通り動けないとイライラしてたけど、産後は子供に時間軸合わせるようになってゆるゆる過ごしてる
    大体の時間は決めてるけど、時間通り動けたらラッキーて思えるようになれたのは大きい。自分でもびっくりしてる

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/15(火) 15:43:43 

    わかるわかる
    まだ10ヶ月ならあるあるじゃない?
    歩いたりいろんなもの舐めたり触り出したりしたら、気にしてられないから
    ビックリするくらい、どーーーでもよくなるよ

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2018/05/15(火) 15:44:52 

    イライラしない、おおらかになったって意見は別にいらないわ〜自慢ですかー

    +6

    -3

  • 76. 匿名 2018/05/15(火) 15:46:42 

    >>54は書き方じゃないの?
    最後の方とか

    私はカリカリしやすくなりましたがね

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/15(火) 15:50:14 

    54です。気を悪くしてしまったならごめんなさい。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/15(火) 15:50:54 

    なにこのギスギスしたトピこわい

    +0

    -5

  • 79. 匿名 2018/05/15(火) 15:55:15 

    まだそこまでギスギスしてないよ
    これからはわからないけど、、
    ガルちゃんだから、、

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/15(火) 15:56:37 

    神経質になったりおおらかになったりそんなの人それぞれ
    いちいち突っかかる意味がわかんない

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/15(火) 15:58:06 

    産後はホルモンの影響もあるし母乳あげてるなら鉄不足の影響もあると思うよ
    私は子育てしてる合間にいろんな本読んだから今までよりも感情コントロールが上手くできるようになった
    今はイヤイヤ期だけど全然イライラしないし
    生理前も全然イライラしなくなった

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/15(火) 16:01:32 

    >>1
    おおらかな気持ちで子育てしないと、いつかポキッと折れそうね。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/15(火) 16:11:26 

    子供が大らかな場合神経質なママだと辛いかもね

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/15(火) 16:22:38 

    >>1
    今何歳?2歳越えたらどうでもよくなってくるよ。
    子供が泥遊びとか虫遊びとかするし。

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2018/05/15(火) 16:54:00 

    私もそうだったよ。
    1歳までは特に神経質で、SIDS怖くて眠れなかったり1日何度も除菌シートでおもちゃ拭いたり、支援センター等人混みには連れて行かなかった。
    1歳半過ぎて幼児食になっても、ごはんや野菜の量測ってあげてた。健診の栄養相談で話したら、お母さん頑張りすぎ!て言われたけど、きっちりしてる方が安心できて楽だった。
    意外と丈夫だとわかって、2歳過ぎたら本来の適当人間に戻ったよ。
    ご主人とか周りにも強要しなければ神経質でもいいんじゃないかな。そのうち手抜かなきゃ無理って感じるようになると思う。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/15(火) 17:09:10 

    産後すぐよりも9ヶ月の今になってイライラすることが増えて来ちゃった
    まわりのちょっとした一言とか、子供がなかなか寝なかったりとか…
    なるようになるさって気楽になりたいんだけど、こっちも今までの疲れが一気にきてるのかもうグッタリ!

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/15(火) 17:34:34 

    めっちゃわかる!私も主と一緒。
    子供との生活に慣れるのにいっぱいいっぱいなんだよね。リズムが出来るとそれ崩してしまった時の変化が恐かったり。
    私も気にしすぎだよ!って言われるけど私にはこっちの方が楽だからって開き直ってる。
    モヤモヤしてたら育児辛くなっちゃうし。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/15(火) 17:50:31 

    出産前は割と大らかだったのに双子産んでから声が大きくなってイライラもするしせっかちになったと思う。自分でも性格悪くなったなーと実感する

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/15(火) 18:09:38 

    産んで性格が変わったと言うより、旦那の性格に似て来た気がする。せっかち、毒づく、イライラ。
    義理実家もそうだもん。意識して変えないとね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/15(火) 18:14:37 

    ごめん。
    第三者から見ると馬鹿みたいと思ってしまう。
    リラックスして。ちょっとスケジュールがズレたって大丈夫だよ!
    ちゃんと育つよ。

    +4

    -11

  • 91. 匿名 2018/05/15(火) 18:18:29 

    >>1
    神経質な子どもになりそう

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2018/05/15(火) 18:23:44 

    産後から気持ちのコントロールができなくなった気がする。
    自分の両親はいいけど、敷地内同居の義家族に子ども見せに行きたくない、抱かせたくもないって産後から強く思うようになった
    率先して義実家に連れていく旦那にも腹立つし、言動にもいちいちイライラしちゃって当たり散らして大喧嘩…
    離婚を計画し始めてる自分がいる
    子ども生まれて1ヶ月でこんなだから先が思いやられる。
    どうしたら落ち着くんだろう

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2018/05/15(火) 18:40:52 

    私も全く一緒でした!!
    ママ○タで相談したらめったうちに。笑
    今11ヶ月の娘いますが、児童館いきはじめたらだいぶ変わりましたよ。
    まわりにどう思われようが主さんが安心できるようになるまではそのままでいいと思います‼

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/15(火) 18:53:49 

    気持ちを抑えられなくて、旦那にも友達にも怒鳴ってキレるようになった。
    電車とか店でも他人にイライラして、どいてよ!とか言っちゃう。

    +1

    -10

  • 95. 匿名 2018/05/15(火) 19:01:32 

    それだけ一生懸命がんばってるってこと
    それだけこどもをだいじに、
    あいしてるってこと
    1歳2歳と大きくなってくうちに
    ママも少しずつ余裕がでてくるよ

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/15(火) 20:43:11 

    ベビーカーの母親たちが、ぶつかっても謝らなかったりガンガン人混みに突っ込んでくるのにムカついてたけど、
    たぶんこのトピの人たちみたいな精神状態なんだね。

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2018/05/15(火) 20:46:15 

    >>95
    優しい。優しい言葉です。
    自分でも神経質になっているのがわかるし、周りにも気を使わせているのがわかって辛かったです。
    今は長女も7歳になり大きくなったので、私自身も手抜きを覚えて、楽になりました。
    生まれてから2歳ぐらいまでが辛かったので、誰かにこんな優しい言葉をかけられていたら号泣していたと思う。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/15(火) 20:56:11 

    私もうすぐ2歳になる子がいるけど今のがイライラしてる…
    しんどいよね子育て。おおらかな人うらやましい

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/15(火) 21:06:46 

    産後クライシスだよ

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2018/05/15(火) 21:53:05 

    上の子が産まれたときに私も主さんと同じでした。
    上の子が2歳1ヶ月のときに2人目出産したら、神経質が和らぎました。というかだれかに頼らないと2人育てられないのと子ども2人を細かく見れなくなってしまった。まぁいいかって思うようになりました。
    それでも周りの人の言葉遣いとかしぐさとかすぐ覚えて真似するから気になったりします。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/15(火) 22:24:52 

    私もー!産前までズボラだったのに、今は毎日全部洗濯、掃除機二回かけて、外出から帰ってくるたび靴下を履き変えるから洗濯物が大量w
    支援センターや病院から帰ってきたら絶対に靴下履き変えないと、不特定多数の水虫の人の菌が家中に撒き散らされるから!って旦那に言ったら病気だから病院行けって言われたよ!
    子供がハイハイしたりいろんなところ触るから綺麗にしときたいんだよー
    悪いことじゃない!

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/15(火) 22:26:50 

    >>54こういう無神経な人が産後うつに追い打ちをかけるんだよねー。
    イライラママが悪いって全否定しないでよ!一生懸命やってるんだよ

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/15(火) 22:29:16 

    >>54大らかぶって一生懸命の主をDISるあたり意地悪なママだなーって思う

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2018/05/15(火) 22:57:47 

    >>98
    わかる0-1はまだ良いんだよね。2-3がイライラMAXだった。4歳になってからは少しマシになったかも。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/15(火) 23:30:47 

    仕事先で何もしたくなくなった。プラスαがかんがえられない

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/16(水) 00:07:56 

    今妊娠中の者ですが、出産して神経質になった方は元々出産前からどちらかというと神経質な性格でしたか?

    純粋に気になって…
    トピずれすみません

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/16(水) 00:14:54 

    まだ10ヶ月だもんね。
    まだ子供の意思より、親が子供の行動をコントロールできるから神経質になっちゃうんだと思う。
    これから子供の意思が出て来ていろんな事に好奇心を持ち始めます。きっとお子さんの成長が嬉しく感じるかも。そうしたら、ある程度は仕方ないか…と汚れに寛容になっていくよ。
    子供も好奇心のか溜まりだから、意思が出てきたらそれを止めるのも大変になって、まず親が体力的にも疲れてくるよ。
    そうしたら「もういいか~」って諦められるようになる(笑)大丈夫!これからこれから(^^)

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/16(水) 07:20:30 

    お母さんがきちんとしていた方が楽なら、それはそれでいいと思いますよ。
    きちんと、が神経質で夫婦不和や子供の自我を抑圧してダメよ!の連発、を気をつければ気が楽になると思いますよ。

    もし自分が母親にダメダメや両親不和を見せられる子供の立場に置き換えたらいいと思います。
    ピリピリ、イライラ口出しする母親をもつ子供にあなたがなったら楽しいですか?

    イヤイヤ期も入ると地べたに寝転んで駄々を捏ねたり家で癇癪で泣いて手をつけれなくなっても、まぁ2歳児前後はみんなあるあるだから、今だからこそ少しコーヒーでも飲もうと落ち着かないと向き合ってもストレス溜まるから息抜きもして下さいね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/16(水) 10:42:59 

    めっちゃ穏やかになったって言われます。自分で言うのもなんだけど、母性本能全開だわ笑
    ガルガル期といわれるものもなかったし、毎日2人の子供と過ごすのが楽しい。

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2018/05/16(水) 11:36:33 

    性格というか、出産をキッカケに仕事を辞めて子育てしていたら人との会話が下手になった。
    昨日幼稚園の親子遠足だったけど、言葉が出てこないし会話のリズムも合わせられないしであらためて実感した。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/16(水) 13:44:04 

    人一倍一生懸命だと思うよ。
    でも、疲れちゃうよ。汚いものとか菌とかの免疫を付けてると思えば、緩んでくるんじゃ無いかな?

    過度に無菌状態というのも決して良いものではないみたいですよ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/16(水) 23:00:12 

    私は実家が超汚くて、、
    お風呂や洗面所はいつもカビだかけ。
    掃除機かけているのは数回しか見たことない。
    布団も干してたことない。
    トイレも、、思い出すだけで酷かった。
    すぐ家出た、、、すみません愚痴ってしまった。
    反面教師で神経質になりました。

    周りに押し付けなければ、汚いよりは絶対いいと思います!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/17(木) 22:32:55 

    産後、周囲と揉める揉める。
    夫、母親、姉、義母、義親戚

    疲れたよ…

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード