ガールズちゃんねる

「クレカ支払い後の署名が面倒」 投稿に共感の声集まる

272コメント2018/05/16(水) 14:52

  • 1. 匿名 2018/05/13(日) 18:56:41 

    「クレカ支払い後の署名が面倒」 投稿に共感の声集まる – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    「クレカ支払い後の署名が面倒」 投稿に共感の声集まる – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「クレジットカードで払った後、わざわざ署名するのが、面倒臭い」というエントリーが話題になっている。投稿者はクレカでの支払い時に署名を求められることに不満を持っている人物。「レジ前に行列が出来てて、混雑してる状態で、わざわざ署名させて、無駄な時間を浪費させないで欲しい」と考えているようで、うんざりした結果、最近ではSuicaで支払っているのだとか。


    この投稿に他のユーザーからは共感の声が。

    ・当たり→カードだけピッ 普通→暗証番号ポチポチ ハズレ→署名カキカキ クレカ使うたびにおみくじ感覚

    ・暗証番号入力とか署名とか面倒だよね。機械を自分で操作するタイプのスーパーのレジならそんなことないんだけど。必要なところでは極力クレカは使わなくしてる

    ・サインレス増えてるけどまだまだあるね。電子マネーと併用でいこう

    +38

    -175

  • 2. 匿名 2018/05/13(日) 18:57:28 

    「クレカ支払い後の署名が面倒」 投稿に共感の声集まる

    +262

    -5

  • 3. 匿名 2018/05/13(日) 18:57:56 

    そんなのでめんどくさいって言ってたら生きていけないような

    それくらい黙って書きなさい

    +1206

    -51

  • 4. 匿名 2018/05/13(日) 18:57:56 

    わかる
    「クレカ支払い後の署名が面倒」 投稿に共感の声集まる

    +20

    -270

  • 5. 匿名 2018/05/13(日) 18:57:57 

    分かるけどしょうがない

    +315

    -6

  • 6. 匿名 2018/05/13(日) 18:58:25 

    でも不正に使われたときのほうがめんどくさいよ

    +1014

    -7

  • 7. 匿名 2018/05/13(日) 18:58:35 

    本人確認の為でしょ。
    そのくらいの事が面倒なら現金使えばいいじゃん。

    +872

    -14

  • 8. 匿名 2018/05/13(日) 18:58:42 

    大麻もクレカで買えたらいいな
    「クレカ支払い後の署名が面倒」 投稿に共感の声集まる

    +36

    -83

  • 9. 匿名 2018/05/13(日) 18:58:42 

    え、あの名前書くだけのことが面倒なの?
    そんな人いるんだ
    生きにくそうだね

    +613

    -31

  • 10. 匿名 2018/05/13(日) 18:58:57 

    お金だすより面倒くさくない

    +392

    -7

  • 11. 匿名 2018/05/13(日) 18:58:59 


    店員だけど、
    こっちも言うのめんどくさい

    +679

    -6

  • 12. 匿名 2018/05/13(日) 18:59:05 

    ネットで買え

    +155

    -6

  • 13. 匿名 2018/05/13(日) 18:59:07 

    混んでる時にクレジット決済って
    ちょっと気が引けるよね。

    +21

    -75

  • 14. 匿名 2018/05/13(日) 18:59:15 

    でも現金出すより楽じゃないですか?

    +270

    -8

  • 15. 匿名 2018/05/13(日) 18:59:20 

    めんどくさいなら現金で払いな

    +301

    -11

  • 16. 匿名 2018/05/13(日) 18:59:23 

    だからサインは筆記体ベースに短いのを登録した

    +149

    -5

  • 17. 匿名 2018/05/13(日) 18:59:27 

    サインする紙をバインダーに挟んで
    目に前で広げられて・・・
    下がやわらかくて、書きにくいったらない。
    カウンターでよくない?って思う。

    +170

    -17

  • 18. 匿名 2018/05/13(日) 18:59:32 

    暗所番号覚えられない自分としては
    サイン可の店は有り難い。
    食品は番号もサインも不要だよね。

    +260

    -6

  • 19. 匿名 2018/05/13(日) 18:59:39 

    うちの近所のマックスバリュは下敷きも引かずに紙だけ渡すからサインしずらいのなんの。

    +46

    -2

  • 20. 匿名 2018/05/13(日) 18:59:45 

    時々カードと署名と違う名前書いてる人いるよ。

    +189

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/13(日) 18:59:46 

    ドンキは書かせるよね
    ドンキのくせに
    結局IDが一番楽
    コンビニでも全部ID
    ピで支払完了
    小銭で支払ってる人見ると、
    申し訳ないけどイライラする
    全員が電子支払になれば、
    回転率上がるのになーってスーパー行くと
    いつも思う
    特にお年寄りって
    何であんなに
    お金出すの遅いんだろう
    あの時間が本当に勿体ない

    +21

    -118

  • 22. 匿名 2018/05/13(日) 19:00:04 

    いつも思うけど、これ意味あるの?

    +160

    -11

  • 23. 匿名 2018/05/13(日) 19:00:11 

    最近 署名したことないな。

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/13(日) 19:00:27 

    なんでもかんでもめんどくさがってたらだめよ。
    かなり便利な世の中なんだから。もうちょっと不便でもいいくらいだよ。

    +213

    -12

  • 25. 匿名 2018/05/13(日) 19:00:46 

    一々文句たれんな

    +100

    -7

  • 26. 匿名 2018/05/13(日) 19:00:49 

    サインは仕方ないけど、自分の暗証番号知らないから、わからないですって答えた後の店員さんが「チッ めんどくさーな!!」って言わんばかりの態度なのが嫌!

    +9

    -63

  • 27. 匿名 2018/05/13(日) 19:01:01 

    たかだか自分の名前書くぐらいw

    +157

    -7

  • 28. 匿名 2018/05/13(日) 19:01:18 

    ドンキホーテで食材買ったときは、署名なし。
    いくら以上だと署名ってきまってるのかな?。
    食品でなければ署名いるのかな?

    +11

    -5

  • 29. 匿名 2018/05/13(日) 19:01:39 

    カード裏の署名ってなんでもいいんだよ!
    漢字フルネームはめんどくさいから私は下の名前筆記体にしてる

    +151

    -6

  • 30. 匿名 2018/05/13(日) 19:01:39 

    こういう人が出てくるのが便利故の弊害

    +28

    -4

  • 31. 匿名 2018/05/13(日) 19:01:41 

    >>26
    それは面倒くさい

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/13(日) 19:02:09 

    >>29
    カード裏の話じゃないよ

    +17

    -34

  • 33. 匿名 2018/05/13(日) 19:02:10 

    >>13
    え、逆じゃないの?
    クレカ支払のほうが早くない?
    サイン書く時は別として

    +57

    -8

  • 34. 匿名 2018/05/13(日) 19:02:11 

    >>26
    いやそれは、暗証番号分からないほうがダメだろ

    +174

    -5

  • 35. 匿名 2018/05/13(日) 19:02:36 

    こんなんで本人確認なんてできるわけがない

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/13(日) 19:03:14 

    >>32
    だから、カード裏の署名を簡単にしとけばいいって話。すぐ書けるように工夫しとけばいいんだよ。それすらもめんどくさいってヤバい

    +125

    -5

  • 37. 匿名 2018/05/13(日) 19:03:40 

    だったらQUICPayとかApple Payにしたらいいんじゃない?

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/13(日) 19:03:55 

    >>31
    客がだよね?
    店員は悪くない

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/13(日) 19:03:58 

    >>22
    一応カード裏の署名と筆跡が同じかの本人確認だと思う
    きちんとした所だとちゃんと筆跡みてるよ

    私は万が一紛失して他人に使われたら困るので特に不便だと思わない
    混んでる時は現金で払う

    +162

    -4

  • 40. 匿名 2018/05/13(日) 19:04:16 

    >>28近所のホームセンターは一万以上はサインいるみたい

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/13(日) 19:04:20 

    最近よくある、紙とペンじゃなくて、画面に書くみたいなあれ(言い方わからなくてごめん)、書きにくくて字が下手になって苦手。

    +321

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/13(日) 19:04:20 

    バインダーにわざわざ挟んで書かせる意味よ。
    別に机?カウンターの上でいいよ。

    +28

    -8

  • 43. 匿名 2018/05/13(日) 19:04:23 

    >>32
    読解力なさすぎwww

    +48

    -2

  • 44. 匿名 2018/05/13(日) 19:05:06 

    >>21
    歌詞かよ

    +19

    -3

  • 45. 匿名 2018/05/13(日) 19:05:07 

    >>38
    うん、客側が面倒くさい。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/13(日) 19:05:34 

    名前の総画が50を超えるので書くのが大変です

    +13

    -10

  • 47. 匿名 2018/05/13(日) 19:05:46 

    サインを適当に汚い字で書く人がたまにいますが、面倒からなんですかね。カード裏の署名を書いてない人がたまにいて、書いてくださいと頼むと、何で?みたいな顔をする。署名の無いカードは使えないと、カードにもきちんと説明書きがあるのに。奥さんのカードを持ってきて自分の名前を署名した男もいた。

    +182

    -6

  • 48. 匿名 2018/05/13(日) 19:05:54 

    >>43そうやってすぐ突っかかるな

    +2

    -10

  • 49. 匿名 2018/05/13(日) 19:06:43 

    現金たくさん持ち歩くよりいいじゃん。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/13(日) 19:07:22 

    レシートのサインはクレカの裏の署名と同じか確認して本人確認するため。
    めんどくさいんならクレカの署名を書きやすいようにしておけばいいのでは?

    +111

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/13(日) 19:07:36 

    サインがめんどくさいとか、年齢確認のボタンがめんどくさいとか、普段どんな生活してんだろうって感じの客本当多くてウザい。

    +80

    -3

  • 52. 匿名 2018/05/13(日) 19:07:46 

    >>39
    うち旦那がアメックスプラチナだけど、カード裏に署名はしてなかった気が
    前にセキュリティコードは入ってるけど

    +0

    -25

  • 53. 匿名 2018/05/13(日) 19:07:57 

    最近署名なんてしてないけどな。
    サインレス増えてるよね。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/13(日) 19:08:43 

    テナントで入ってる店で働いてます
    サインお願いすると露骨に嫌な顔されますが
    入ってるビルの端末の関係でサインが必要です
    勿論サインの書体も見なければいけません
    こちら側もサインレスは楽ですが、嫌な顔されてもどうしようもないです

    +82

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/13(日) 19:09:04 

    でもさ。
    クレカの裏の署名とレシートに書いた名前を照合してる人ってほぼ居ないよね?

    +29

    -26

  • 56. 匿名 2018/05/13(日) 19:09:23 

    >>47
    レジ係あるあるですね。書こうと思ったこと全部書かれてたんで笑っちゃったフフフ

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2018/05/13(日) 19:09:40 

    >>2
    早い
    素晴らしいw

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/13(日) 19:09:48 

    クレカの裏に名前書いてない人たまにいるけど、あれホントはダメだよ。
    海外じゃ署名のないカードは使えなかったりする。

    +101

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/13(日) 19:10:07 

    漢字がゴツイ人はたしかにね。
    一(はじめ)くんとかだとめんどくさくない

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/13(日) 19:10:55 

    >>55
    見てるよ~
    スーパーの衣料品で働いてるけど。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/13(日) 19:11:08 

    店員側としては、現金払いのほうが楽。今自動つり銭機だし。

    カード払いの方が時間も手間もかかるから、1000円以内とかをカード払いされるとイラッとする

    +13

    -21

  • 62. 匿名 2018/05/13(日) 19:11:22 

    ピッて通すだけのは落とした時に使われそうで怖い。
    暗証番号は思い出せない時がある。
    署名は自分の名前が恥ずかしい。

    そうなると、やっぱり通すだけが便利かな。
    危ないけどね。

    +7

    -6

  • 63. 匿名 2018/05/13(日) 19:11:32 

    私、百貨店で販売員してるけど、先輩がお客さんからサイン貰い忘れてこそっと自分で書いてたよ。何のためのサインだろうと思った。

    +58

    -2

  • 64. 匿名 2018/05/13(日) 19:11:51 

    不正使用されてもいいならね!
    ドンキに関してはそれだけ多国籍の人が買い物
    するからしゃーないよ。徹底してる。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/13(日) 19:12:38 

    >>52
    やっぱり何の話題にもこういう事書く人が出てくるのががるちゃんだよね
    さすがです

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2018/05/13(日) 19:13:03 

    コンビニはサインなしで簡単だよね。
    現金より早い。

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/13(日) 19:13:10 

    >>59
    そもそもカード裏に書く時点で漢字でフルネーム書く必要ないし。書きやすい署名にしとけばいいだけ

    +43

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/13(日) 19:14:10 

    >>65
    どういうこと?

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/13(日) 19:14:51 

    >>61
    違うクレカトピからはじまったカードの方が時間かかるって連呼してる人同じ人じゃない?

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2018/05/13(日) 19:15:08 

    >>58
    うち、しょっちゅう見るわ。前はその場で名前かいてもらってたけど、『こないだはこれでいけた』とか言う人がたくさんいるから、もう『名前書いといてくださいねー』ぐらいしか言わなくなった。

    どうせ、盗難とかに遭って痛い目見るの客の方だし

    +75

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/13(日) 19:15:16 

    名前書くのがどこが面倒なの?って思ったけど
    よく考えたら私の名前て、木村光(もちろん仮名)みたいな簡単な漢字だったわ
    斎藤麗娜(もちろん仮名)みたいな画数が多い名前だったら確かに面倒かもね

    +38

    -2

  • 72. 匿名 2018/05/13(日) 19:15:39 

    apple payならサイン要らないんじゃない?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/13(日) 19:15:41 

    学生の時エポスカード作って漢字フルネームでカード裏面記入しちゃって、しかも学校のテストとかでも周りより遅れをとるレベルの画数多い漢字と名前3文字で、署名必要な時は本当にめんどくさった!特に画面に書くやつがちゃんとかけない!!!
    筆記体でさらーっと書いた方が早いってことに気づいて次のカードからは下の名前を筆記体で記入するようにしたから、今は署名求められても全然めんどくさくないよ!

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/13(日) 19:15:56 

    ど田舎のガソスタで働いてたことあるけど、常連の人で サイン書いておいてー とかいうバカが大勢いた。
    無知って怖いなーって思ったわ。

    +51

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/13(日) 19:16:54 

    盗難にあっても裏の筆跡を真似すればいいだけでは?まあ盗難にあったらすぐに止めるけど
    保険もあるし

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/13(日) 19:17:00 

    >>36

    そもそも相談者は署名自体がめんどくさいって言ってるから、カード裏云々ではない。

    +1

    -7

  • 77. 匿名 2018/05/13(日) 19:17:35 

    もはや☆とか♡のマークでもいいらしい
    ただ、セキュリティ面ではダメだけどね
    簡単に真似できちゃう署名はだめなんだよ
    だから筆記体とかクセがあるほうがいい

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/13(日) 19:18:33 

    >>76
    話が通じなすぎる
    そのめんどくささを軽減できるように工夫すればいいじゃん

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/13(日) 19:19:09 

    暗証番号分からないとかもうそれ本人じゃないよね。

    +14

    -5

  • 80. 匿名 2018/05/13(日) 19:20:01 

    カード裏の署名を簡単に~ってコメントしてる人居るけど、
    この相談者(?)は
    “買い物後のレシートに署名すんの、めんどくさーい”って話でしょ?
    簡単にした所で、めんどうくさがるんだよ。

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/13(日) 19:21:01 

    クレカの署名がめんどくさいんなら使わなきゃいいのに。
    アップルペイとかクイックペイがあるじゃん。
    自分でカード作って利用してるくせにそれに対して文句いうってわけわからん。

    +56

    -2

  • 82. 匿名 2018/05/13(日) 19:22:30 

    >>76
    横だけど、サインしやすいようにしても尚めんどくさがってるなら、そんなことで?と呆れちゃう
    長ったらしい漢字でフルネーム記入してるなら、短くサインしやすいようにすればいいって話なだけじゃないの?

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/13(日) 19:23:23 

    >>80
    漢字で書いてたらそりゃめんどくさいでしょって思うけど、短くすれば楽になるかもしれないじゃん

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/13(日) 19:23:24 

    イオンでカードで支払いした時、タブレットみたいなので署名したけど、上手く書けなかった

    +37

    -1

  • 85. 匿名 2018/05/13(日) 19:23:54 

    >>78あなたも通じてないよ。署名という動作自体が面倒くさいんだから。

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2018/05/13(日) 19:23:56 

    サインが漢字フルネームじゃなくて良いなんて知らなかった!
    サインレスが増えてるだけにサインは面倒だよね。暗証番号なら良いけど。

    +58

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/13(日) 19:23:56 

    全然面倒じゃないけど。少なくとも現金のやり取りよりは早いはずだし。今以上に簡単になりすぎたら防犯上困るからそんな下らないクレーム発信しないでほしい。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2018/05/13(日) 19:24:28 

    筆記体でさっと書けば1秒もかからないよ

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/13(日) 19:25:11 

    >>61
    IDでも面倒なの?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/13(日) 19:25:43 

    >>85
    >>73さんみたいに短い署名にするだけで、その人も楽になるかもよ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/13(日) 19:27:43 

    数年に一回しか使わないから、いつの間にか暗証番号が必要になったことに気づかず店から言われた時固まってしまった…登録したかもしれないけど覚えてなくてサインにしてもらった。
    そして今だに暗証番号わからない…問い合わせが面倒でなかなかできてないよ

    +28

    -1

  • 92. 匿名 2018/05/13(日) 19:28:53 

    後ろの署名と同じ署名を書かなきゃならないんだよね?

    馬鹿丁寧に、名字を旧字体にしちゃった挙げ句、名前まで画数滅茶苦茶多いから、確かに面倒くさい。仕方ないけどね。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/13(日) 19:29:03 

    >>90自分が面倒くさいと思ってるんじゃなくて、
    そもそものこの相談してる人の気持ちを言ってるだけ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/13(日) 19:30:32 

    >>82
    私が言ってるのは相談者(?)について話してるだけです。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/13(日) 19:31:05 

    なんか前にTVでサインは平仮名が防犯になるってやってた。外国人は平仮名がなかなか真似できないらしい。だいぶ前のTVだから今は通用しないかもしれないけど。

    +37

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/13(日) 19:31:14 

    よく考えたら暗証番号もサインもいらないってこわいね。
    コンビニ前で落としたら誰かが拾ってそのまま買い物ってあるね。
    それでも通報したら防犯カメラなどから判断して支払いしなくてもいいってカードの会社が判断してくれるのかな?それだったらやっぱり現金より安心だけど。
    ローソンだと店員さんに渡さないで自分でやるって見かけてますますこわくなった。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/13(日) 19:32:15 

    えー????


    それって、そんなに特殊な事案???????


    こんな案件で100コメまで延びるの?

    +1

    -5

  • 98. 匿名 2018/05/13(日) 19:32:34 

    暗証番号忘れたって言っても買えるのが問題じゃない?

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/13(日) 19:32:46 

    >>95
    それ遠回しに中国人意識してない?w
    漢字だと中国人は簡単に書けるし

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/13(日) 19:33:40 

    セキュリティを考えれば当然かと?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/13(日) 19:34:51 

    >>96

    渡す方が怖くない?短時間ではあるけど、番号控えられたら通販で買い物出来るよ。

    ファミマも自分でクレジットカード挿すタイプだった気がする。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2018/05/13(日) 19:34:55 

    さっきから
    「はてな匿名ダイアリー」に投稿された人の話をしてると言ってるのに


    それを理解出来てない人も居る

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/13(日) 19:36:09 

    筆跡は練習すればよくない?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/13(日) 19:36:12 

    店員は決まりだからお願いしてるので、
    面倒ならサインレスの店に行ってください

    +40

    -2

  • 105. 匿名 2018/05/13(日) 19:36:31 

    >>99
    厳密に言えば、中国の文字は『漢』時代の文字ではないから漢字とは、微妙に違うかも?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/13(日) 19:37:33 

    クレカの裏に署名書かなくちゃいけないの?
    クレカ持ってるが署名書いてなかったわ。
    ちな普通に使える
    店員さんも何も言ってこないよ

    +1

    -24

  • 107. 匿名 2018/05/13(日) 19:40:09 

    サインするのめんどくさい人がクレカ使わなければいい話だよね。今は便利な決済方法が他にもあるんだし。
    それともクレカ以外を知らないの?

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/13(日) 19:40:18 

    今は署名以外の確認方法が推奨されてる。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/13(日) 19:41:37 

    クレカの署名をなくすべきって議論ではないよ?
    面倒って話だよね。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/13(日) 19:41:45 

    アメックスはほとんど署名だよね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/13(日) 19:42:35 

    >>106
    盗難にあって不正利用されても何も言えないからね、あなた。全て自己責任です。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/13(日) 19:42:59 

    暗証番号間違えなければいいだけだし
    それさえ面倒という人は落とした時怖くないのと思う

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/13(日) 19:43:11 

    >>99
    いや、どちらかというと中国人以外を意識していってたかも。欧米とか中東とか。なんか外国人には平仮名難しいんだって。子供が書くようになっちゃうんじゃない?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/13(日) 19:43:34 

    >>93
    その人って書いてるじゃん

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/13(日) 19:45:16 

    めんどい。わかる。旧姓「山本」から「○藤」になったので地味にめんどくさいです。○も加や佐ではありません。下の名前に「麗」の字使うし

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/13(日) 19:45:23 

    店側ですが、署名はちゃんと見てます。
    何故ならカードは本人のみ利用可能。夫婦でも親子でも駄目。
    店側で署名確認を徹底されてるけど、それを伝えると大体の客が逆切れ。
    本人じゃないと利用不可なの当たり前だからね!!!!
    盗難カードだったら、こっちがとばっちりだわ。

    +49

    -3

  • 117. 匿名 2018/05/13(日) 19:46:53 

    たまに買い物するおじいさんで、カードを出しながら4桁の暗証番号を口で言う人がいる。それは言っちゃダメなやつ!やんわり注意したけど、2回目に来た時また言った。よそでもやってると思う。

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/13(日) 19:47:38 

    筆記体よりも、癖の強い漢字で書いた方が盗まれても外国人にはマネされにくそう。
    カード裏に署名してたらそれ見ていくらでも練習できそうだけど。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/13(日) 19:48:00 

    逆に何もせず通る方が怖い
    悪用されても嫌だし

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/13(日) 19:48:28 

    某ブランド店ですが、サインってカードの登録名だよ。カード通すとレジにカードの名義が出て、それと同じじゃないとダメ。カードを山田花子で作ってたら、カード裏もサインもhanakoじゃダメです。

    +4

    -18

  • 121. 匿名 2018/05/13(日) 19:48:34 

    サインするとこと暗証番号押すところと何もしなくていいとこがあるのはどうしてなの?何もしないとこならほんとに他人に使われてもわからないよね…

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/13(日) 19:49:11 

    たかが名前を書くだけなのに面倒って終わってる。

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2018/05/13(日) 19:50:24 

    漢字でフルネーム書くからでしょ
    サインってイニシャルでも記号でもいいのに

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2018/05/13(日) 19:52:13 

    署名をめんどくさがる人や裏に何も書いてないカードを使ってる人は、あぁこの人バカなんだな と思う。
    いつか痛い目みるだろうなと思いながら笑顔で対応してる

    +29

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/13(日) 19:53:08 

    >>121
    端末の種類じゃない?
    スーパーなど食品のみの店はノーサインのところが多いね。
    でもカルディは食品でも暗証番号いるね。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/13(日) 19:54:56 

    どうして署名を面倒くさがってはいけないんだろう。
    ご飯作るの面倒だなぁ、会社に行くの面倒だなぁ、化粧落とすの面倒だなぁって思ったりしないのかな。

    +7

    -7

  • 127. 匿名 2018/05/13(日) 19:59:13 

    感じの画数多いから略したサインにしてる

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/13(日) 20:02:45 

    >>111
    署名があってもなくても変わらないでしょ
    店員も署名と一致しなくても何もいってこない見せばかりだし

    +0

    -4

  • 129. 匿名 2018/05/13(日) 20:04:45 

    だから署名なんてほとんど意味ないって
    直ぐにカード止めればいいし、仮に使われても保険があるし、犯人見つけ出すのも防犯カメラからでしょ

    +1

    -5

  • 130. 匿名 2018/05/13(日) 20:06:31 

    カードの裏面の名前と一致してるか店側の確認と、自分がカード使ったっていう確認の為であって店員が突っ込まない限りカード会社がサインについて判断して連絡よこしたりする事はないよ。
    変な話、適当サイン書いても店員が怪しんでカード会社に連絡しなかったら何も起こらない。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/13(日) 20:06:47 

    >>120
    筆跡は関係ないよね
    サインをローマ字にしても何も言われたことないし

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/13(日) 20:07:54 

    >>130
    本当にそれ
    署名書いてなきゃバカと言ってる人は頭が悪い

    +3

    -12

  • 133. 匿名 2018/05/13(日) 20:08:23 

    サインが嫌ならカード会社に苦情入れてよ
    店側は決まりを守ってるだけだからさ

    +29

    -1

  • 134. 匿名 2018/05/13(日) 20:09:20 

    盗まれた時点でカードに名前が書いてあるからねえ
    署名云々じゃないよね

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/13(日) 20:11:54 

    面倒って言うなら悪用されても騒ぐなよ。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/13(日) 20:12:55 

    >>110
    親のカードを借りて親の名前でサインして買い物をしてたけど、5年間全く問題なかった。

    +1

    -8

  • 137. 匿名 2018/05/13(日) 20:12:56 

    サイン面倒だから筆記体にしてる。いつも雰囲気で書いてるわ

    レジ経験があるんだけど、サイン本当にいろんな人がいる。ミミズみたいのもいたし。でもあれ本当に店員がチェックしないとその先誰もチェックしてないよね(笑) 意味あんのかなと思ってた。暗証番号の方がセキュリティー的にしっかりしてると思う。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/13(日) 20:13:40 

    >>135
    署名関係なし

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2018/05/13(日) 20:13:56 

    >>77
    学生の時に署名してもらったイカツイおじさん、漢字フルネーム最後に☆ついてた!
    カード裏にもあったから間違ってなかったんだけどね

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/13(日) 20:15:18 

    中国人に漢字のサインマネされないか怖い人はひらがなにするといいよ。
    ひらがなはバランスが取りづらく、ある程度書き順があってないと書けないみたい。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/13(日) 20:16:20 

    署名とサインが同じ文字でなくてもいいから、外国人はカードにあるローマ字にするんじゃない?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/13(日) 20:23:27 

    署名が嫌ならキャッシュで払えばいいじゃない

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2018/05/13(日) 20:27:37 

    欧米だとサインが全てだから筆跡重要。
    定期的にサイン変える人もいるみたいだし。
    日本はカード切ったらサインする前に平気で返してきたりするのビックリする。
    意味わからずいいとこ取りしてる感じ。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/13(日) 20:28:41 

    ピア◯とかはサインないからすごく楽だよ
    今サインないところ多いから
    サイン、って言われると
    正直めんどくさいと思ってしまう

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/13(日) 20:35:56 

    並んでるのに〜で省略できる作業じゃないんだよな
    なんでそんな事も分からないんだろう

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/13(日) 20:37:42 

    QUICPayは楽だよね〜
    本当にピッで終わり。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/13(日) 20:40:04 

    端末によるのかな
    カード会社用の控えにに署名欄があるものは書かないとカード会社が通してくれないから仕方ないと思うけど

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/13(日) 20:40:22 

    上司がカード裏の署名と違ってもむしろ棒線でもいい。書いたことがサインって言ってたけど違いますよね?
    違う名前書いててもいいって事にならない?

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2018/05/13(日) 20:44:21 

    >>116
    私も見てるけど本人かどうかの判断は出来ない
    カード自体に名前が印字してあるからサインも誰でも書ける
    なんの意味があるのかわからないね

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2018/05/13(日) 20:44:42 

    夫の名前のカードを普通に使ってて
    サイン書く時もあるけど、指摘された
    ことがない。

    毎回ニューハーフと認定されてるのか。

    +1

    -5

  • 151. 匿名 2018/05/13(日) 20:47:32 

    裏面サイン確かめる店の方が信頼できるわ。
    前に署名を間違えたおばちゃん
    (正「山田花子」誤「Hanako Yamada」みたいな間違い)がレジの子に言ったら「あ、裏面のサインと違っても大丈夫です。」ってあっけらかんと言ったのでおばちゃんがこの店のセキュリティは大丈夫なのか!と切れて責任者みたいな人まで出て来てた。。

    +24

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/13(日) 20:50:37 

    >>115
    わかるー
    私も齋藤だよ。
    画数多くて本当にめんどくさい!

    でもカード使うのはこっちの都合だから、店員さんにも時間取らせて申し訳ないし、ちゃんと嫌な顔せずレジでは書くよ。
    次カード作る時は、カード裏面にひらがなで署名するよ。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/13(日) 20:58:19 

    マイナスだろうけど、サイン面倒くさいから、
    ー(棒線)にしてる。
    セキュリティ上、だめなのは分かるけど。

    +3

    -8

  • 154. 匿名 2018/05/13(日) 21:10:07 

    海外行った時もサインしなきゃだったよ!別に面倒ではないけどなぁ〜!盗まれて悪用されるより良くない?

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/13(日) 21:19:17 

    >>58
    店員側だけど、署名なしのカード出されて
    「署名ないと使えない」っていうと、ゴネる人いる。
    「いつも他のとこで使ってるのよ」とか言う。

    個人情報だから書きたくないんだと。

    +34

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/13(日) 21:22:50 

    ポイントのためにカードで買い物してるけど、子どもを抱っこしながらサイン書くのって大変なんだよね。レジの台って低いから書きにくい。
    一万円以下はサイン不要とか、暗証番号で済むところが本当にあひがたい。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2018/05/13(日) 21:23:26 

    規約を守れない人はカードなんて作らないで。
    家族のカードを平気で使って、本人以外使えませんと言うと「他では使えるのに何で使えないんだ!」と怒り出すバカもいるから本当迷惑。

    +41

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/13(日) 21:26:03 

    面倒とは思わないけどサインしても正直意味ないよね
    なんのためなのあれ
    本人確認もできないし

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2018/05/13(日) 21:26:45 

    自分の漢字画数が多いのでアルファベット筆記体でサインする事にしたらかなーーーーり楽になった!

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2018/05/13(日) 21:32:57 

    サインて綺麗に楷書とかだと悪用されやすいって聞いた。
    真似しやすいし、中国人とか漢字に強いから偽装も簡単なんだって。

    おすすめは平仮名らしいよ。筆記体でもそうだけどああいう一見適当でぐにゃぐにゃっとしてる方が難しいらしい。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2018/05/13(日) 21:33:13 

    じゃあ現金で払えば?バカばかりだね。

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2018/05/13(日) 21:37:17 

    それくらい書きなよ…
    と思うけど、あれ、意味あるんだろうかとは思う。
    荷物持ってて書きにくかったり、デジタルの署名でいつもと感覚違って上手く書けなかったりして、カードの裏と全然字が違うことがあるんだけど…それでも判別出来るものなのかな、筆跡って。

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2018/05/13(日) 21:41:43 

    書くのはいいけど意味ないとは思う

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2018/05/13(日) 21:43:44 

    頭の悪い人が騒いでるだけ

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2018/05/13(日) 21:44:10 

    筆記体で読めないようなグジャグジャサインにしてるよ
    3秒で書ける

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/13(日) 21:46:27 

    サインが意味あるとかないとかはカード会社に言ってよ
    店によってはサインしてもらわないと会計できないんだから、ここでそれを議論してもしかたない

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/13(日) 21:48:04 

    i-padでサインしてというのが、一番苦手だな。
    手が震える。
     
     
     

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2018/05/13(日) 21:48:49 

    文字面は乱れても筆跡というものは一定量残る
    これが個人認証の大きな根拠となる
    電子マネーなんて儚いものよ

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2018/05/13(日) 21:49:15 

    >>138
    署名関係あるよ。
    確か、署名のないカードが不正使用されても保険適用されない。

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/13(日) 21:50:15 

    アパレルでバイトしてるけど、旦那の名前が書いてあるカード出してきて、ご本人様ですか?ご本人様以外ご利用できませんっていうとキレてくる女結構いる

    +38

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/13(日) 21:53:29 

    >>156
    分かるー!
    バインダー?に挟まないで紙だけ渡されてサイン求められる時なんて紙がめくれて片手じゃ書けないよね。
    カード返して貰うまで財布もしまえないのに、カード、控え、レシート、商品を一気に渡されるし、抱っこしながらのカード利用って便利なようで便利じゃない時がある。

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2018/05/13(日) 21:53:40 

    うちの店イオングループだけど、裏に署名のないものと名義人以外はカードは使えないって徹底されてるよ。最近は百貨店でも名義人以外使えないってアナウンスあるよね

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/13(日) 21:54:44 

    番号求められる店、サイン求められる店、何も求められない店の違いって何なんだろう

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/13(日) 22:01:37 

    CATの端末の違い、複合店なら事務所でなにかあるから違うんじゃない?

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2018/05/13(日) 22:04:17 

    うちの母、画数の多い漢字5文字で、くも膜下の後遺症で手の動きが悪いんだけど、ゆーっくり書いてるよ。

    外国人に真似されないようにサインは漢字フルネームにしてたけど、平仮名がいいって初めて知った。
    今度変えてみようかな。

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2018/05/13(日) 22:06:08 

    >>16
    私もそうしてるんだけど、ある店で
    漢字でフルネームで書けって強要されたよ。
    サインの意味ないよね。
    信じられなかった。
    若い男の子だったから知らんのかと素直に従ったけど、クレームすれば良かったかな。
    未だにモヤモヤ…

    +7

    -2

  • 177. 匿名 2018/05/13(日) 22:07:04 

    免税店勤務だけどバカ真面目に書いてるの日本人だけだよ。。

    外国人は(特に韓国)みんな筆記体とかぐるぐるとか線とか。

    クレジットカード店側からすると待たなきゃいけないしレジ混んでる時は書くなら早く書いてほしい。

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/13(日) 22:24:23 

    >>169
    どこのカード会社?カード後ろの署名を書かなくても保険はおりるし、もし商品購入時のサインがなければ店が損害を負担するか、店が拒否するだけでは?

    +1

    -14

  • 179. 匿名 2018/05/13(日) 22:31:07 

    店側の端末機械にもよるだろうけど、大体は画像みたいなボタンキーが付属してる端末は暗証番号でいけるよ。
    暗証番号入力しないで「実行」キーを押すとレシートにサインする形になる。
    だからテーブルチェックとかそのボタンキーが近くにない場合はレシートにサインする形になる事が多いよ
    そもそもボタンキーを搭載してない店はしょうがない。
    「クレカ支払い後の署名が面倒」 投稿に共感の声集まる

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/13(日) 22:37:29 

    >>39
    筆跡も確認してるんですか?知らなかった…
    でも確かに筆跡確認しなかったら、カードが盗まれた物だとしても名前暗記すれば良いだけですもんね。
    でも私、カードの裏の署名は新品のカードだから綺麗に丁寧に書くがレシートにサインの時はめっちゃ雑。。。
    もしかしたら店員さんから「ん?字が違う」って疑われてたかもしれないのか。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/13(日) 22:39:24 

    >>26
    決定ボタン2回押すだけじゃん。
    チッ!って態度取る方が面倒だわ。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/13(日) 22:39:44 

    レシートのサインは「ー」横棒でも、「、」点でもハートでもなんでも書いてあれば大丈夫。
    「署名欄と一致してないとダメ」って言うのはお店側のトラブル防止のルールだよ

    +4

    -10

  • 183. 匿名 2018/05/13(日) 22:48:55 

    >>178
    おそらく裏面の署名がいらないなんていうカード会社は存在しない
    署名いらないんなら何のために署名欄があるんだって話でしょ
    署名がないと不正利用は補償されないよ
    規約を見てみなよ

    +22

    -1

  • 184. 匿名 2018/05/13(日) 22:50:06 

    >>182
    カードに氏名ととこれを書いてて、サインはこれ。
    4拍子の指揮
    「クレカ支払い後の署名が面倒」 投稿に共感の声集まる

    +1

    -8

  • 185. 匿名 2018/05/13(日) 22:52:51 

    店員だけど、こちらも面倒なので
    サインレスで済むならそうして欲しい
    そのぶんストレス減る

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2018/05/13(日) 22:54:29 

    署名がいるいらないはカード会社に聞きなよ

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/13(日) 23:02:16 

    昨日いろいろとカードでお買い物したけど、某タイコスメの店はサイン、某外資ファストファッションショップと紀伊国屋は暗証番号で大丈夫だったけど特にめんどくさいとは思わなかったけどね。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/13(日) 23:05:57 

    >>5

    面倒なら使わなきゃいいじゃない!!

    署名は落とした時、盗まれた時に無断で使われる心配のない、一番安全な方法!
    いざというときは筆跡鑑定で、自分は買ってない、と言える

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/13(日) 23:07:47 

    詐欺に遭うよりマシじゃない?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/13(日) 23:08:19 

    えっ?署名がメンドくさい?!
    私は年の1/3 は海外にいるから、カード詐欺など
    用心して漢字できっちりサインするけどな。
    ハーフだから英語の名前だけど漢字あてて。
    ホント日本は平和だな。

    +13

    -1

  • 191. 匿名 2018/05/13(日) 23:08:44 

    >>182
    お店側、だって
    馬鹿みたい
    勝手に使われて困るのはカード持ってる本人じゃない笑笑
    ほんとに、お花畑、危機管理ゼロで笑うわ

    +4

    -3

  • 192. 匿名 2018/05/13(日) 23:13:15 

    レジで小銭探してる時間よりサインの方が早いと思うけど

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/13(日) 23:15:15 

    こういう時のためにedyとかあるのかな

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/13(日) 23:17:15 

    店員側であるこっちが言いたい!
    本当に面倒。クレカは読み込み遅いし混雑してんのに少額でもクレカ払いはやめてほしい。
    現金の方が早い!

    +9

    -5

  • 195. 匿名 2018/05/13(日) 23:20:13 

    日本人の書く筆記体は癖が少ない為真似しやすいらしく、危険と聞いたことがあります。面倒ですが、癖の出やすい漢字で書くのが1番防犯になるそうですよ。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/13(日) 23:25:49 

    アメックスは確か署名しなくても保険がおりるでしょ
    あとサインレス化になったような
    システムはよくわからんけど、保険会社にたくさん金を払ってるからかね

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2018/05/13(日) 23:26:46 

    世も末

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/13(日) 23:27:10 

    >>191

    トラブル防止のために作った店独自のルールって書いた方が良かったかな?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/13(日) 23:28:16 

    サインレスかどうかは、カード会社や店、あとはその中の売場、合計金額にもよります
    例えばその店の提携カードの発行元のカードだけはサインレス、とか
    提携カードでも、回線が混雑してたらサインの場合も稀にあります

    他の店ですが、海外のカードでサイン暗証番号と両方もらうのもあるそうです

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/13(日) 23:33:57 

    アメックス今年4月からサインレス化らしいね
    3月末はまだサインを求められた

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2018/05/13(日) 23:38:02 

    それより、カード使えない方が面倒だから 是非書かせてください!

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2018/05/13(日) 23:39:09 

    テストの答案かってくらい丁寧に名前書いてる人がうっとうしい
    サインなんだから崩して書いた方が真似されないし速いのに

    +2

    -7

  • 203. 匿名 2018/05/13(日) 23:39:46 

    何でもかんでも面倒…なんか心配する

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2018/05/13(日) 23:42:47 

    うちのホームセンターってカードの後ろに署名が無くてもレシートに署名もらってるんだよね。
    見ても一致してるかすら分からない。

    前にカードの裏にご署名をお願いしますって言ったら舌打ちされたし、そんな事言われたことないって反発された。

    いや、私間違えてなくね?
    署名してないのに使うとかありえなくね?

    +18

    -1

  • 205. 匿名 2018/05/13(日) 23:42:52 

    店側からすると、100円ちょっとでクレカ使う奴まじ迷惑。

    +8

    -10

  • 206. 匿名 2018/05/13(日) 23:48:00 

    >>205
    100均で働いてるけど現金のほうが早いのにって思う

    +4

    -5

  • 207. 匿名 2018/05/13(日) 23:51:34 

    >>19
    食品ですよね?うちのマックスバリュはサインなしです

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/13(日) 23:53:56 

    >>204
    私の職場は複合施設だけど、カードの裏にサイン無い場合は、必ずその場で記入してもらうように言われてる
    その都度、記入お願いして大体何だかんだ言われる

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/14(月) 00:34:48 

    しばらくしたら
    我が社は全てサインレスになります
    すごく便利でしょ
    って言う話がでる仕組みでしょ

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/14(月) 00:36:46 

    今ってサイン要らないとこ多いですよね。
    イオン系もコンビニも要らない。
    タッチパネルで書くとこが増えたけどあれは本当に書きにくい。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/14(月) 00:42:55 

    普通はカード裏の署名と、サインが一致してるか見るよね。署名ないカード使おうとしてるなんて犯罪を疑われて当然

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2018/05/14(月) 00:48:14 

    店側からしたら
    客が好きでクレカ使ってサイン書くの面倒くさいってお前が好きで使ってんだろうがってなるわ!

    そんなこと言うんだったら現金ぼんってだして
    お釣りいりませんぐらい言ったらいいのに。

    +14

    -4

  • 213. 匿名 2018/05/14(月) 00:48:15 

    へんてこなサイン書いてる人たまにいるよね
    あれ地味に面白い

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2018/05/14(月) 01:01:25  ID:OQs6jykOVd 

    でも結局盗難されたカードでも、裏の署名見ておいて決済の時サインすれば本人証明もなにもないよね?不正に使用された場合の捜査とかで、文字の感じとかから分析するためなのかな?面倒というかそれはいつも謎だった。

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2018/05/14(月) 01:20:12 

    店員してたけど、
    いつも悪いなーって思いながら
    署名お願いしてたのよ。゚(゚´ω`゚)゚。

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2018/05/14(月) 01:46:46 

    >>20
    真面目な話、それって有りなの?

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/05/14(月) 02:08:23 

    面倒は面倒なんだけど、伝票を直接レジカウンターに置かれてサインするのは腰が悪いから書きづらい。
    バインダー用意してくれてると持ってサイン出来るからありがたいわ。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2018/05/14(月) 03:12:36 

    店側がサインについて指摘しないのは、怒り出す人がいるから。仕方なく偽造以外は受ける様にしてる。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2018/05/14(月) 03:18:38 

    カード裏はフルネームなのに、署名は苗字しか書かない人ってバカなの?って思う。宅配の受け取りじゃないっつーの。

    +6

    -5

  • 220. 匿名 2018/05/14(月) 03:36:26 

    >>219
    お店にとってはサインと照らし合わせるから
    サインはカード署名と同じなのが好ましいけど

    このカードは私が使って内容確認しましたって署名だから厳密には苗字でも書けば良いんじゃないっけ?

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2018/05/14(月) 03:38:16 

    参考までに、私の勤務先では、
    以前は、どのカードも全てサインして頂いていましたが(暗証番号等は選択肢にありませんでした)

    新しく今の機械に変わってからは、
    ICチップの付いたカードの方は暗証番号で。付いていない方は、サインで。
    という方法に変わりました。

    選べないので、たまに暗証番号忘れたのでサインで。と言われても、対応出来ず困ります。(^_^;)

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2018/05/14(月) 04:48:22 

    カードのサインごときでブーブー文句たれてるようなやつは、自分の無能さをアピールしてるようなもん。くだらん。

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2018/05/14(月) 05:22:57 

    >>216
    真面目に言うならならダメです。
    名前違うのであれば盗難カードのおそれなどある。

    苗字一緒だと大体の人は家族のカードでサインは自分の名前書いてるんでしょうけど、本来は名義人しか使っちゃいけませんから。

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2018/05/14(月) 05:44:47 

    芸能人並みのサインを一瞬でする技を覚えた。ただ、少額や混んでいるときに、店員さんがサインの準備をしないといけないのが申し訳なく、サインレス、暗証番号で良いと思う。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2018/05/14(月) 05:53:47 

    >>86
    私はそれを知ったあとに作ったカードに筆記体で下の名前だけ書いてたらし◯むらでレジのオバチャンに本人確認できないカードは使えませんって断られた(笑)

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2018/05/14(月) 06:11:06 

    >>225
    し◯むら意外と厳しいよw
    うちの旦那の名前、一般的には女性につける名前。
    この間、旦那に支払い頼んで子供とトイレ行って戻ったらまだレジにいて、おばさんに何か言われてて最終的に免許証提示で納得されてたw

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2018/05/14(月) 06:18:01 

    署名させる店とさせない店の違いって何ですか?
    させないでもいいなら全店そうしてほしい

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2018/05/14(月) 06:50:44 

    漢字フルネームで書いてるのに
    面倒くさがって苗字だけ書いたり
    ひらがな、カタカナで書いたりする人もいる

    だったら最初から簡単なサインにしろよ!
    と毎日のように思ってます

    署名求めるとキレる人もしばしば
    だったらカード使うなよ...

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2018/05/14(月) 06:54:20 

    >>225
    私もしまむらで、ここがちょっと違う!とか言われて書き直しさせられた
    おばちゃん厳しい
    こんなところで現金化しないだろw

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2018/05/14(月) 07:27:15 

    気にしすぎかもしれないけど、すぐ後ろに人がいたりすると暗証番号入力の方が怖いからサインの方が好き

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2018/05/14(月) 08:02:16 

    カードのサインにはないはっきりした漢字で書き直しを2度ほどされた事がある。カード用のサインと違うのに…

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2018/05/14(月) 08:11:35 

    海外でクレカ使った時、カードの裏の名前と署名とものすごく見比べられた。日本ではカード裏に署名してあるか、レシートのサインと同じ名前か一切確認しない。今まで見られたこと一度もないけど、それはどうなんだろう。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2018/05/14(月) 08:18:56 

    私なんてイニシャルだよw
    簡単にすればいいのにねー。

    今カードなんて不正に使ったらすぐ捕まるし。

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2018/05/14(月) 08:37:34 

    暗証番号入力したくないから暗証番号わかりませんとか言ってサインに変更させる奴一番めんどくせえ
    その上カード裏に署名してない奴更にめんどくせえ

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2018/05/14(月) 08:41:01 

    >>44
    吹いた(笑)
    もう歌詞にしか見えなくて、頭の中で作曲しちゃう(笑)

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2018/05/14(月) 08:43:48 

    一度盗んだカードで不正使用した人がいて、私が対応していなかったけど犯人が署名したレシート証拠に持って行ってたよ。本人のカード署名見せてもらったけど犯人はめちゃくちゃな読めないサインで書いてた。
    それ以前も裏面署名とは照らし合わせて見てたけどショップ全体で強化された。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2018/05/14(月) 09:07:45 

    カタカナでサインしたら、カード裏には漢字で書いてあるからカタカナはダメだと言われた。
    また漢字に書き直した。あーめんどくさい

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2018/05/14(月) 09:31:55 

    とあるマーケットでのお店で、作家さんに「サインなんでもいいですよ、○でも×でも。いけますから!」って言われた事がある。
    それはどうなの?と思って普通に署名したけど、販売意識が低い人がクレジットの機械持ったらだめだよね。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2018/05/14(月) 09:52:19 

    面倒だと言ってる奴は1度詐欺にあったらいいよw
    目が醒めるだろ。

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2018/05/14(月) 10:38:36 

    サービスする側としては不正などのトラブルで後からガタガタ言われたくないからしてるだけ
    文句あるなら現金にしろと言ってやりたい

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2018/05/14(月) 10:54:30 

    あまりに適当なこと書いている人が多くてびっくり。

    カード裏面の署名と全く同じ署名をしなきゃだめだよ。
    買った覚えのない請求が来た時、物を言うのがその署名なのに。

    こういうことをカード利用者にきちんと伝えず、カード作って作ってということにばかり宣伝費をかけるカード会社も悪いと思ってる。

    +12

    -1

  • 242. 匿名 2018/05/14(月) 11:46:26 

    全部ICチップ搭載のクレカにすれば良いのに、でも暗証番号を押すのも面倒だったりして。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/14(月) 12:27:12 

    母親の時代がクレカは一々裏で確認取って…って時代だったからカード裏の署名や購入後の署名が大事なのは知ってるんだけど、私も面倒臭くてブロック体なのに筆記体で書いたりする。
    それで何かあっても自分のせいだから仕方ない。

    でもこのトピの人、署名の理由も知らなかったり適当でいいと言ってみたり嘘を教えてる人が何人かいるけど大丈夫なの?
    クレカ持たない方が良いんじゃない?

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2018/05/14(月) 12:29:37 

    >>234
    自分の暗証番号が何で分からないんだろう?
    自分のじゃないって事?

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2018/05/14(月) 13:06:37 

    意味ないよね。

    普通に悪用されるし。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2018/05/14(月) 13:08:00 

    >>239 
    普通に海外で情報抜かれて引き落とされてた。

    意味なくない?名前書いても。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2018/05/14(月) 13:11:16 

    >>24ほんとにそう思う
    人間ダメになるよ
    判断力危機感何も無くなりそう
    待つ事我慢する事が出来ない馬鹿な大人まで増えてるよ
    本当にウンザリだわ!

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2018/05/14(月) 13:11:35 

    漢字フルネームの人 +
    そうじゃない人 −

    +5

    -2

  • 249. 匿名 2018/05/14(月) 13:58:28 

    海外だとまた違ってくるけど、不正使用されてレシート照らし合わせてみたらカード会社では分からない販売した人が分かるし販売者もブランドによっては大体特徴覚えてたりするから犯人の年齢や性別は分かるしそこから防犯カメラで探せたりするから、サインて大切だと思う。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2018/05/14(月) 14:43:57 

    >>220
    カード会社によるかもしれないけど、裏面の署名と完全に一致しなければ全て不備とみなす、とカード会社から言われている。なので正確には、裏面は苗字だけ、伝票の署名はフルネームってのもアウト。
    けど実際は、店側は面倒で指摘しない所がほとんどだろうから、そのままスルーされる。
    だからと言って、きちんとやってる店に指摘された時に怒り出すお客は本当勘弁。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2018/05/14(月) 14:48:33 

    >>246
    意味なくない?ってカード会社に言ってよ?

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2018/05/14(月) 15:05:13 

    総画13画なので、なんてことない作業です。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2018/05/14(月) 15:13:16 

    海外でスキミングされて二度不正利用された。
    その時にカードの裏のサインがとても重要なことを痛感した。
    サインがなければ不正利用の補償ないよ?
    そして外人が真似できない漢字のサインってとても意味があるよ。
    いろんなリスクを考えられない人が文句ばかり言うんだろうな。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2018/05/14(月) 15:27:30 

    指紋じゃダメなの?

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2018/05/14(月) 15:38:02 

    じゃあ電子マネーでも使いなよ。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2018/05/14(月) 15:55:40 

    もしかして名前が寿限無寿限無五劫の擦り切れ…とかなの?
    それだったらめんどくさいね。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2018/05/14(月) 16:17:56 

    >>204

    審査もなく通るカードだと軽く扱われるね

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2018/05/14(月) 16:20:05 

    >>220
    間違ってプラスした

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2018/05/14(月) 16:21:15 

    >>156
    じゃ、札だせば

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2018/05/14(月) 16:22:30 

    >>170
    家族カードも作ってもらえないんだね

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2018/05/14(月) 16:26:18 

    >>184
    公開して、後悔しないの?ピッキングされるよ

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2018/05/14(月) 16:32:46 

    >>194
    店側はクレジットカード会社に手数料を払ってる
    現金ならそれがいらないんだから、
    サインがめんどうなら現金でも、ICカードでも使えばいいじゃない
    欧米ではクレカは信用の証だけど、日本ではポイント集めるためにつかってるだけなんでしょ
    大きい顔してめんどうだとか、本当にお花畑!

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2018/05/14(月) 17:20:34 

    財布を盗まれて、入っていたカードを使われた。
    警察署からすぐに止めたけれど、どんどん使われて。
    最終的には、保険で支払わないですんだ。
    犯人が捕まったきっかけは、女名前のカードを男達が使いサインしたから。
    だから、サインはあった方が不正利用や保証の為には良い!

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2018/05/14(月) 17:29:08 

    電子マネーにしたらいいじゃん

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2018/05/14(月) 18:43:47 

    サインレスの方が怖い

    +1

    -2

  • 266. 匿名 2018/05/14(月) 18:52:49 

    個人的に暗証番号打つのがいやだからサインのほうがありがたい

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2018/05/14(月) 19:12:58 

    私フツーに漢字で書いてたけど、自分の名前なのにバランス下手くそであんまり書きたくなかったんだよね〜
    筆記体書くようなクールなキャラでもないし、次は平仮名にでもしてみようかしら☆

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2018/05/14(月) 19:13:23 

    サインもグニャグャとか適当に○とか買いてても通るけどね

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2018/05/15(火) 00:56:56 

    ここで少額カード払いは迷惑、とか愚痴ってるパートのおばちゃんは違うと思うわ
    そっちの方が儲かるからって理由で許可してるのは、そっちの企業なんだからさ

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2018/05/15(火) 03:36:03 


    >>241
    身に覚えがない請求が来た時に、物を言うのがその署名なのに。
    こんなことは、クレジットカードを待つことが出来る年齢であれば、少し考えたら分かるはずなんだよ。
    >>243も言ってるけど、こんなことも分からずに文句垂れるような人はカードを持つべきじゃない。
    知慮浅薄だよ。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2018/05/16(水) 09:42:15 

    店員、サイン見ないよね。
    カードと一致してるかとか。

    私はサインが楽になるようにサイン自体変えた。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2018/05/16(水) 14:52:20 

    署名は規則です。
    それに対して意味ないからサインしたくないしーとかいう人はカード使うなよ。規則守る気ないやつなんてカード会社と店側に迷惑だわ。
    いい大人が駄々こねて決まり守れないなんてバカじゃん。カード持つ資格ないわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。