ガールズちゃんねる

親が離婚歴ありだと子も離婚率高い?

309コメント2018/04/10(火) 08:07

  • 1. 匿名 2018/04/08(日) 00:29:47 

    うちの両親は再婚同士だと知りました。
    よく、親が離婚していると子供も離婚しやすいと聞きますが、
    片親で育った場合だけでしょうか?
    両親が揃っていても、離婚歴ある親だとそうなのでしょうか?
    将来、私も離婚してしまうのだろうかと悩んでいます。
    両親の離婚歴がショックなだけかも知れないのですが・・・

    +183

    -49

  • 2. 匿名 2018/04/08(日) 00:30:47 

    芸能人とか多くない?

    +341

    -3

  • 3. 匿名 2018/04/08(日) 00:30:51 

    その本人がその親を反面教師としてるかどうかによる

    +540

    -7

  • 4. 匿名 2018/04/08(日) 00:30:57 

    関係ない

    +40

    -100

  • 5. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:01 

    反面教師ってパターンもある

    +317

    -7

  • 6. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:02 

    ありえるよ
    親が離婚歴ありだと子も離婚率高い?

    +422

    -7

  • 7. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:08 

    そんなこと今から考える必要ない。

    +260

    -3

  • 8. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:12 

    ばあちゃん離婚
    母親離婚
    私離婚
    続いてるわー

    友だちんとこもそう

    +801

    -12

  • 9. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:12 

    そういう傾向はあると思う

    +724

    -5

  • 10. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:14 

    たまたまだよ

    +19

    -72

  • 11. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:15 

    親が離婚歴ありだと子も離婚率高い?

    +21

    -197

  • 12. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:28 

    高いと思う。少なくとも私の周りでは。

    +555

    -8

  • 13. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:31 

    え、そんなの初めて聞いた
    じゃあ子供が結婚した後に親が離婚した場合は?

    +14

    -83

  • 14. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:35 

    親が離婚してると
    離婚に対するハードルが低くなるからね

    +873

    -15

  • 15. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:38 

    離婚という選択をしても充分に生きていけることを知っているからでは?踏み出した人間にしかわからないことってあるんじゃないかな

    +473

    -15

  • 16. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:41 

    離婚というよりまず結婚願望ない人が多い気がする

    +215

    -17

  • 17. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:45 

    離婚のハードルが低くなる

    +375

    -9

  • 18. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:46 

    >>11
    両方キモい

    +165

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:53 

    離婚に対してハードルは低くなる

    +226

    -12

  • 20. 匿名 2018/04/08(日) 00:31:53 

    親が離婚歴ありだと子も離婚率高い?

    +103

    -2

  • 21. 匿名 2018/04/08(日) 00:32:28 

    うちの両親は離婚してるけど
    私は今のところ平和に暮らしてるよ。
    結婚7年だけどw

    +179

    -26

  • 22. 匿名 2018/04/08(日) 00:32:40 

    みんなトピ画早いよ~出遅れまくる

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/08(日) 00:32:43 

    まさに石田家だね

    +112

    -2

  • 24. 匿名 2018/04/08(日) 00:32:46 

    親が離婚歴ありだと子も離婚率高い?

    +4

    -37

  • 25. 匿名 2018/04/08(日) 00:32:52 

    そういう可能性が高いんじゃないかな?私の周りにはたまたまだろうけど多いよ。

    +187

    -5

  • 26. 匿名 2018/04/08(日) 00:33:02 

    >>6
    父親の再婚相手と息子の子供が同じ年に産まれるってすごいよね(笑)

    +205

    -5

  • 27. 匿名 2018/04/08(日) 00:33:13 

    母子家庭で育つと、母親が1人で育ててくれたから私にもできる!って先々に不安があまりないんだよね。

    +284

    -15

  • 28. 匿名 2018/04/08(日) 00:33:24 

    シングル育ちはアダルトチルドレンが多いから結婚生活も上手くいかない傾向がある

    +247

    -21

  • 29. 匿名 2018/04/08(日) 00:33:25 

    親のようにはなりたくないってずっと思ってたのに
    親と同じように 気づけばなっていたよ

    +214

    -6

  • 30. 匿名 2018/04/08(日) 00:33:38 

    親を見てるから全然結婚したいと思わない

    +57

    -3

  • 31. 匿名 2018/04/08(日) 00:34:19 

    うちの親も先祖親族も離婚した人いないけど私は離婚しました。

    +80

    -2

  • 32. 匿名 2018/04/08(日) 00:34:25 

    シングルマザーで育った女の人の離婚率は絶対高いと思う

    +313

    -7

  • 33. 匿名 2018/04/08(日) 00:34:25 

    親を反面教師にして夫婦仲良い努力をしてる人は大丈夫
    周りの離婚してる友達は親が離婚してないとこばかりだよ

    +78

    -7

  • 34. 匿名 2018/04/08(日) 00:34:30 

    傾向はあるけど、絶対そうなるとは限らないし。気にしても仕方ない。ネガティブに思い込むとその方向にコトが進んじゃうよーポジティブにいこう!

    +118

    -5

  • 35. 匿名 2018/04/08(日) 00:34:44 

    祖父母→離婚した
    父母→離婚した
    私→離婚秒読みです

    +244

    -6

  • 36. 匿名 2018/04/08(日) 00:34:55 

    私は反面教師にしてる

    +27

    -6

  • 37. 匿名 2018/04/08(日) 00:34:59 

    あると思う
    異性に対する不信感がすごい

    +126

    -3

  • 38. 匿名 2018/04/08(日) 00:35:14 

    男を取っ替え引っ替えしてた母親の娘は心の何処かでそれが普通って感覚は持ってるはず

    +102

    -9

  • 39. 匿名 2018/04/08(日) 00:35:32 

    関係あったとしてもそれを理由にしたら無責任

    +100

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/08(日) 00:35:35 

    我慢してまで結婚を続けるべきかどうかの
    価値観の問題じゃなかろうか。

    +167

    -7

  • 41. 匿名 2018/04/08(日) 00:36:18 

    身内にいるとハードルが低くなるよね

    +89

    -5

  • 42. 匿名 2018/04/08(日) 00:36:32 

    親が離婚してると離婚に対して偏見みたいなのがなくなるんじゃないかな?

    +107

    -3

  • 43. 匿名 2018/04/08(日) 00:38:13 

    DQNが10代で子供産んで離婚して実家で母親と子育てしてた、
    その子供も高校中退して出来婚10代で2人も産んで出戻ってた。

    安易な所が似るのかな?
    嫌なら離婚しちゃいなよ、って助言してるのかな?
    嫌なら努力しない、母親も片親で育てたんだから自分にも出来るって考えてるのかな。

    +123

    -8

  • 44. 匿名 2018/04/08(日) 00:38:43 

    >>40
    嫌になったら別れるっていう考えなら初めから結婚する必要無いと思うけど
    籍を入れない方が簡単に別れられるんだし

    +75

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/08(日) 00:38:53 

    >>8
    私のとこはこれにプラス
    現旦那も離婚でバツイチ同士
    旦那親も離婚
    旦那おばぁちゃんも離婚で再婚済み
    とにかく離婚経験者が周りに多い

    +114

    -4

  • 46. 匿名 2018/04/08(日) 00:38:58 

    両親がダブル不倫で離婚
    私はバツ3で子沢山だけど、
    今のダーと仲良く幸せにらしてるよ

    +3

    -42

  • 47. 匿名 2018/04/08(日) 00:39:15 

    小さいうちに離婚した場合、お父さんってどういうイメージかやっぱりわからないのかな?

    +106

    -4

  • 48. 匿名 2018/04/08(日) 00:39:25 

    友達が離婚したけど、その友達のお姉ちゃんもお兄ちゃんも離婚している
    ご両親も離婚しています
    家族揃ってバツイチと笑ってたけど

    +62

    -3

  • 49. 匿名 2018/04/08(日) 00:39:25 

    親が離婚してると離婚へのハードルが下がる。
    これも一理ある。

    円満に行ってる夫婦を間近で見た事がないから、結婚や夫婦というものが解らないから結婚生活が破綻する。
    これも一理あると思う。

    +199

    -3

  • 50. 匿名 2018/04/08(日) 00:39:59 

    離婚という選択肢が身近になるよね

    +57

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/08(日) 00:40:27 

    私は離婚したけど、両親は死別で幼い時から父子家庭だった。

    元旦那の方は離婚してて小さい時から母子家庭だった。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/08(日) 00:40:49 

    TVで特集してる名前忘れたけど大家族も、離婚して戻って来てるよね。
    若くして結婚すると離婚する事が多いのかな?

    +21

    -3

  • 53. 匿名 2018/04/08(日) 00:41:04 

    夫婦仲が悪い家庭で育つと離婚率があがりそう。無意識に父親のような男性を選んで上手くいかなかったり、パートナーへの対応が親の影響を受けて言葉使いや態度が良くなかったり。

    +44

    -2

  • 54. 匿名 2018/04/08(日) 00:42:06 

    あるかもしれないしないかもしれない。あまりそういう事にこだわらない方が良いよ。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/08(日) 00:42:22 

    親の離婚で母親に引き取られて、母親が家に男連れ込んで、家に居づらくて、不良になって、男に依存して、10代でデキ婚して、20代前半で離婚してる知り合いがけっこういる。

    片親でもしっかりと親の愛を受けて育てば、関係ないかもね。

    +87

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/08(日) 00:42:44 

    市役所勤めの市民課の人が言ってたから統計的にそうだと思う。

    +80

    -6

  • 57. 匿名 2018/04/08(日) 00:43:01 

    離婚してる人、親族殆ど離婚歴あったよ

    +41

    -2

  • 58. 匿名 2018/04/08(日) 00:43:05 

    そりゃそうでしょ。

    実の親を悲しませたくないと思って我慢している夫婦も多い一方、親に離婚歴があれば親も分かってくれるって思うからね。

    +43

    -3

  • 59. 匿名 2018/04/08(日) 00:44:41 

    人によるんじゃないの?
    私の叔母が再婚同士だったらしいけど、50代の今も仲良く添い遂げてるし、その子供のいとこ3人も今のところ誰も離婚してない。

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2018/04/08(日) 00:45:42 

    今のとこ両親が離婚してる友達は離婚してないな。友達1人は結婚10年、1人は17年で子なしだけど旦那の愚痴も離婚話も聞いたことないw

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/08(日) 00:45:45 

    離婚家系って言うよね。
    うちは母方の祖父がバツ1まで私の祖母と結婚
    息子2人が離婚経験あり
    なので、私も気をつけなきゃとは思ってます。

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/08(日) 00:46:06 

    >>56
    結論出たね
    関係はある。だが人によってはうまくいく家庭も多数ある。以上

    +19

    -2

  • 63. 匿名 2018/04/08(日) 00:46:47 

    >>1
    親が離婚歴あるってショックだよね

    +19

    -6

  • 64. 匿名 2018/04/08(日) 00:47:53 

    離婚に対するハードルは低くなるんじゃないの。なので離婚を決断しやすくなりそう。

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2018/04/08(日) 00:48:08 

    母子って恋愛志向が似ることが多くない?
    だから結婚も似るんだと思う。

    +33

    -4

  • 66. 匿名 2018/04/08(日) 00:48:10 

    三代続くって聞いたことある

    +34

    -4

  • 67. 匿名 2018/04/08(日) 00:48:30 

    甘いんだよ。
    生命の危機にさらされるほど暴力振るわれるかギャンブル依存症で働かない男が旦那だったら仕方ないと思うけど皆我慢が足りないから簡単に離婚する。
    で、またすぐ再婚する(笑)
    本当に子どもを思う親なら子どもが成人するまでは自分のパートナーは諦めるよ。

    +74

    -18

  • 68. 匿名 2018/04/08(日) 00:48:32 

    ありそうでない統計だよね

    離婚や未婚、再婚した家族で育った娘が未婚の母になる率は3倍に達する。
    って統計ならアメリカであるみたい

    +23

    -2

  • 69. 匿名 2018/04/08(日) 00:49:23 

    離婚してない親
    「夫婦喧嘩?子供いるんだし、よく話し合いなさい」
    離婚した経験ある親
    「別れちゃいな。若いんだし」

    +132

    -3

  • 70. 匿名 2018/04/08(日) 00:49:23 

    私の周りは親は離婚してないけど、若い頃にでき婚した子の離婚が多い。

    +24

    -2

  • 71. 匿名 2018/04/08(日) 00:50:46 

    離婚するとっていうか両親の仲が悪いと、子は真っ当な結婚生活をおくれないことが多い。
    親と同じように喧嘩ばかりか、喧嘩を恐れて相手の言いなりになるか。

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/08(日) 00:51:21 

    高いと思うけど全員じゃない

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/08(日) 00:51:30 

    >>65
    自分の子供と再婚相手の血が繋がってなくても本当の家族って言えちゃうからね。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2018/04/08(日) 00:51:40 

    >>55
    特に女の子は幼少期に父親ときちんと接しないと思春期で男に走るって言うからね~。
    母親が男にだらしないと必然的にむすめもそうなるわな。

    +69

    -3

  • 75. 匿名 2018/04/08(日) 00:52:35 

    結婚のハードルも低いんだろうね
    恋愛が全体的にハードル低いからほいほい彼氏もできるし
    ある意味羨ましい

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2018/04/08(日) 00:52:53 

    >>27
    いや逆にあんな風にはなりたくない、子供にあんな思いは死んでもさせたくないと思ってる。そのためならどんな我慢もする。

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/08(日) 00:54:50 

    >>67
    本当にそう思う。
    結局自分本位で男に頼って生きていくことが平気な人は親も離婚して別の男に頼ってる家庭。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/08(日) 00:55:49 

    最近、父親がバツイチであることを知った。
    私に兄が二人いることも。(今22歳)
    離婚は絶対にしたくないから、一気に相手に求める条件を変えたね。

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/08(日) 00:56:11 

    弁護士事務所勤務だけど、3代続きで離婚とかザラ
    最近の例では
    親が熟年DV離婚→娘もデキ婚&DVスピード離婚
    とか

    +45

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/08(日) 00:56:41 

    夫婦喧嘩ばかりしてる親にうんざりしてたのに、自分が結婚したら夫婦喧嘩ばかりする。
    子供は親のコピー。
    悪い所がよくうつしだされる。

    +73

    -2

  • 81. 匿名 2018/04/08(日) 00:57:29 

    うちの旦那の両親共×1。
    嫁の妹が3年ほど前に×1。
    親類にもいるらしいし、身内に×1が多いと、
    抵抗が無いみたいだよ。
    うちも・・・そろそろか?

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/08(日) 00:58:10 

    ↑嫁に行った旦那の妹が
    の間違い

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/08(日) 00:58:37 

    旦那と私どっちもバツ1だけどお互いの親は離婚暦ない。
    でも子供に遺伝したら嫌だなー

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/08(日) 00:59:04 

    遺伝子云々以前に
    ボッシーは自分の思考を娘にたっぷりたたき込んでるから

    +36

    -2

  • 85. 匿名 2018/04/08(日) 00:59:18 

    父は母と再婚。
    そして離婚の離婚一家。
    妹は3年で出戻りましたが私と弟はそもそも結婚もしてない?出来てない?(笑)

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/08(日) 00:59:32 

    結婚への悪いイメージを払拭して、生活が安定する様に努力していかないと結婚続かないよね。
    シングル育ちで父親の悪口吹き込まれ、親が不倫して相手方の家庭壊した。
    家庭に対する良いイメージ持てない…

    +34

    -1

  • 87. 匿名 2018/04/08(日) 00:59:33 

    細木数子は孫世代がするっていってたよ。

    離婚した親を持つ子供の子がするって。
    家庭の良さを十分に知らない親に育てられるかららしい

    +4

    -8

  • 88. 匿名 2018/04/08(日) 00:59:43 

    親の離婚を目の当たりにしたら
    結婚に対する考え方が軽くなると思う
    嫌な事があったらすぐ逃げる(離婚する)

    +31

    -2

  • 89. 匿名 2018/04/08(日) 01:00:46 

    旦那がバツイチで私と再婚
    その親も離婚済み
    その親の親も離婚済み
    って話を聞くと、肯定したくなる>遺伝
    負の連鎖、私で断ち切るぞ

    +54

    -2

  • 90. 匿名 2018/04/08(日) 01:02:12 

    バツ1同士の結婚で出来た姉と私
    姉は息子高2娘中3を夫に残して離婚
    翌年即職場の同僚と同棲開始、出来再婚

    +13

    -4

  • 91. 匿名 2018/04/08(日) 01:03:00 

    他人と同居して家庭を作る能力のなさ
    忍耐のなさなどが遺伝する
    あと借金ぐせや浮気症とかもね

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2018/04/08(日) 01:04:49 

    高いね
    私がそう
    離婚のハードル下がるもん

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2018/04/08(日) 01:05:41 

    これだけあるなら偏見というか、やっぱり子供の結婚相手の家庭環境は気にする人いるだろうね。

    +40

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/08(日) 01:06:11 

    女は続くよね。何でなんだろう?

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/08(日) 01:06:19 

    高校の同級生がまさに繰り返してる
    親が離婚
    同級生が子供1歳にして離婚
    ちなみに親が在日

    +16

    -3

  • 96. 匿名 2018/04/08(日) 01:06:53 

    離婚遺伝子は存在する
    うちは
    父方祖母三回
    父方祖父一回
    父三回
    母一回
    母方祖母三回離婚
    母方祖父一回離婚
    と離婚してる離婚家系のエリート

    +69

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/08(日) 01:07:29 

    これって男女差あるのかな?
    女の子のほうが影響しやすいとかさ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/08(日) 01:09:47 

    >>74
    加護ちゃん思い出した。
    年上のおっさん好きだよね。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/08(日) 01:10:10 

    ハードルが低くなるのもあるけど、反面教師が行き過ぎてパートナーをガチガチに縛ったりなんかずっと不安が強い人もいるよね。
    まぁでも適齢期にきちんと結婚して、そこそこ円満にやってる一族の中にいても一生独身の自分みたいなのもいるし、やっぱり個人の生き方だよ。
    出会う人も違うし。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/08(日) 01:12:31 

    私の周りは親が離婚している子は子供も離婚しています。
    見た感じ、dvとかそういう離婚原因ではなく我慢が足りなかったんだろうな〜ちょっとしたことできれて夫婦仲がダメになったんだろうなって子が大半。

    +31

    -2

  • 101. 匿名 2018/04/08(日) 01:12:39 

    母親がバツ3だけど父親と真逆の人を選んだからか離婚の危機はないよ。

    +9

    -5

  • 102. 匿名 2018/04/08(日) 01:12:49 

    最近絶交した知り合いなんだけど、親離婚してて、それは全然関係なく性格がめっちゃ悪くて、まだ未婚なんだけど結婚しても将来離婚しそうだなって何となく思った。近場の人と不倫してて、自分の利益しか考えてない自己中人間だった。ほんとあんな性格悪くて品性の欠片もない人、今まで他に出会ったことがない。

    +5

    -6

  • 103. 匿名 2018/04/08(日) 01:13:59 

    >>96
    うぉぉ…両方の祖父祖母すごいな
    今より離婚のハードル高い時だよね?

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2018/04/08(日) 01:16:54 

    祖父母→別居(祖父の酒乱、暴力)
    私の父と母→数カ月で離婚(母の育児放棄)
    妹父と母→5年で離婚(母の不倫)
    夫の祖父母→別居(夫祖父の不倫)
    夫の父と母→5年で離婚(夫父が急に仕事を辞めた)
    私達夫婦→今年で結婚9周年
    毒母を反面教師にしてるから不倫や浮気は許せない。
    今まで喧嘩したけど何とかやっていけてる。
    離婚の話が出るのは夫が不倫した時くらいじゃないかな。

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/08(日) 01:18:18 

    父のDVを見て育った私は、たぶん旦那がもしDVだったら翌日にでも離婚すると思う
    耐性がもう自分の中にはない
    兄もDVだった(小学生の時から)
    でもこんな家庭になりたくないという思いから慎重になりすぎてたぶんこのまま独身だ
    親が離婚してない家庭が幸せなのかと言ったらそうではない。子供としては母に悲しい思いをしてほしくなかったから離婚してほしかった。ずっと共働きだし。

    +42

    -1

  • 106. 匿名 2018/04/08(日) 01:19:04 

    あるよ。親子を見る仕事だけど、かなりこの傾向あります。

    +44

    -1

  • 107. 匿名 2018/04/08(日) 01:21:58 

    うちの両親は私が3歳の頃に離婚。辛い思いを沢山した。両親は再婚しなかったよ。
    私結婚23年目、妹20年目ですが姉妹で現在も反面教師にしているよ。

    昔田舎で小さい頃父親がいないと言うだけで酷い虐めにあったから自分の子ども
    には寂しく辛い思いを絶対にさせたくないと心に誓い反面教師にしてきました。
    夫と一生添い遂げる予定です。これからも夫婦でお互いに労り合って頑張るよ。

    +15

    -5

  • 108. 匿名 2018/04/08(日) 01:26:33 

    絶対そう。

    細木数子も言ってたし。

    +10

    -10

  • 109. 匿名 2018/04/08(日) 01:29:53 

    旦那が母子家庭。苦労したぶん人間的に尊敬出来る人でそこに惚れた。負の連鎖があると理解していたから、数年間慎重にお付き合い(うち2年同棲)し、結婚。さらに選択子なしにしました。20年たったけど、義母より私との暮らしが長いのでなんとなく乗り越えたかなって思うけど、何が起こるかわからないのが人生だから、深く考えずせめて1日一回、旦那と笑う事を心掛けてる。

    +54

    -2

  • 110. 匿名 2018/04/08(日) 01:31:52 

    離婚は三代続くと聞いたことある

    +5

    -5

  • 111. 匿名 2018/04/08(日) 01:34:10 


    喧嘩ばかりの親で育った場合結婚がいいものと思わなくて結婚できないか私はこうはならないと思って結婚したけどうまく行かなくて離婚とかね。
    あと小さい頃に離婚してた場合結婚に対して憧れや理想が高くて早いうちに結婚してすぐ離婚とか。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/08(日) 01:34:39 

    親が離婚しているけど、私は堂々といたい。
    私が何かしたわけじゃないもん。
    勝手に偏見持ってる人は相手にしません。

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2018/04/08(日) 01:40:29 

    今は昔と違って、我慢してまで結婚生活を続けることないよ!と親が子供に言うくらいだから離婚に対するハードルは低いだろう。
    親が離婚経験者なら尚更そうじゃないかな。
    そういう人の考えだと結婚は生涯連れ添うものじゃないんだろうね。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/08(日) 01:41:22 

    絶対にある。

    母子家庭の場合、、
    離婚した女の人は、女手一つで家計を支えたり、
    父親の役目も果たさなくちゃいけないので
    強くなる。
    それを見て育った娘も、同じように強くなる。
    結果、、、男の人より 強くなってしまい、
    物事をハッキリ言いすぎたり、
    男の人を手のひらで転がすような知識がなかったり、
    男の人をたてることが出来ない。

    母子家庭で育った男の子も、
    家庭の中で父親の存在がなく育っているので、
    自分が結婚した時や、子供がうまれた時、
    父親の役目や、父親とはどういうべきかが
    よくわからない。
    それに、自分の母親は女手一つで息子を育ててきたので、愛情が息子に集中しすぎてしまい、
    子離れ出来ない。
    息子のお嫁さんにヤキモチをやいたり、
    関係がうまく築けない場合が多い。

    よって、シングルマザーから育てられた子供も、
    同じくシングルになる可能性は高い。


    +27

    -9

  • 115. 匿名 2018/04/08(日) 01:41:32 

    うちは両親もちろん
    父親の兄弟や私にとってのいとこたちが見事に離婚してます。

    いとこたちが親子ほど離れてて子供だった私はなんで離婚するのに結婚するんだろ。って思ってたら
    うちだけだった笑

    そして私も家族運営なんてできる気がしない。見本がない

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/08(日) 01:43:19 

    離婚するとき親の反対はなかった笑

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2018/04/08(日) 01:46:31 

    >>108

    細木数子に絶大な信頼よせてるんだねw
    細木数子が言うことが絶対ではないと思うけど。

    +19

    -3

  • 118. 匿名 2018/04/08(日) 01:48:43 

    はい
    統計でてる

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/08(日) 01:50:32 

    そういえば私の友達のご両親は小さい頃離婚してて、友達は兄妹3人で全員離婚して再婚してる

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/08(日) 01:50:40 

    親の離婚は子供が小さい頃かある程度大きくなってからとかで変わりそう

    親が離婚してる友達は離婚に悩み始めた数ヵ月後に子供連れて離婚。親が離婚してると離婚が身近だったりして決断力や行動力もあるのかもしれない。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2018/04/08(日) 01:52:53 

    親が離婚してるせいでむこうの親に反対された。

    別居でいいから離婚しないでいてくれればよかったのに我慢が足りなさすぎる!
    お互い再婚の予定もないのにアホちゃうかと思う。
    反対おしきって結婚してもむこうの親にずっとネチネチ言われるから多分離婚してたよ。

    そう言う意味では遺伝になるねー

    +8

    -9

  • 122. 匿名 2018/04/08(日) 01:56:18 

    男の人が
    家族が仲良い子と付き合ったり結婚したりしたいというのを聞くと

    もう何も言えない

    家族が仲良しなんてテレビでしかみたことない

    +32

    -2

  • 123. 匿名 2018/04/08(日) 01:56:25 

    確かに周りを見てたらそうかも
    みんな性格はいいけど男を見る目だけない気がする
    見るからに暴力ふるいそうだったりギャンブル好きそうな人だったり普通なら結婚前にわかりそうなことなのにあっさり結婚して結局シンママに

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/08(日) 02:01:01 

    親が離婚歴あって自分も離婚してる人はすぐ嫌なら離婚すればいいって簡単に言う

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2018/04/08(日) 02:08:34 

    あると思うし私もそう。
    親が離婚してて離婚が身近な物だったから抵抗が少なかったんだと思う。
    母は再婚して今の方が幸せそうだから離婚は間違った選択だと思わないよ。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/08(日) 02:11:00 

    離婚のハードルが低くなるというのも一つですが、性格の遺伝もあると思う。忍耐力とか、妥協力、社会性が有るか無いかなど。

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/08(日) 02:12:07 

    母子です。三兄弟のうち、2人離婚した。私は結婚、出産願望ないけど、もし結婚したら離婚はできるだけしたくないけど、先のことはわからないなぁ。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/08(日) 02:14:24 

    高いと思う。

    シングルマザーの子どもは離婚してる。
    男女ともに。

    ハードルが下がるからかな。

    +10

    -3

  • 129. 匿名 2018/04/08(日) 02:17:55 

    >>123

    それあるよね。
    知り合いは慎重さがないというか、勢いで結婚して二年で離婚してたわ。

    普通なら結婚しないような人選んじゃったり、わざわざ苦労する人を選んでる気がする

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/08(日) 02:20:24 

    >>29
    友達もそうだよ。40過ぎて別れた。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/08(日) 02:21:43 

    親の離婚と関係あるような、ないような。
    だって最近離婚している人多いし。昔より離婚していいって感覚のハードルは下がってるんだろうな。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/08(日) 02:29:00 

    受け継いだ性格、性質みたいのが濃いとあるかも。
    うちは母方の性格の癖が強くて母の兄妹、母も含めみんな離婚経験者か夫婦上手くいってない。けど父は穏和な人で父方は普通な人ばかり、離婚してる人は父以外はいない。
    わたしは父に性格似てるからか何とか10数年だけど結婚生活続いてて仲も良いよ。
    けど母方の従姉妹は最近離婚したらしいから離婚遺伝子てこういうことか、とちょっと思ってしまった。
    けどわたしもこれからどうなるかなんて分からないからなー、肯定も否定もできないわ。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/08(日) 02:35:42 

    「離婚」という状況に慣れてるか慣れてないかは大きいと思う
    離婚したらどうなるの?って思ってる人より、うちの親は離婚してもちゃんと育ててくれたし!って思ってた方が、離婚には切り出しやすい気がする

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/08(日) 02:39:21 

    遺伝というか生活環境だと思うなぁ。
    子供の立場であれ離婚を経験してたら、経験してない人よりはハードルが低いというか、、
    転勤の話とかでも、ずっと地元にいる人よりも転勤族育ちの人の方が決断早くない?

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/08(日) 02:46:04 

    >>114
    うーん、そういうパターンもあるにはあるだろうけど絶対と断言できるほどではないでしょ
    わたしなんて強い母みて育ったけど別に強くないし、夫に守られてぬくぬく暮らしてるよ

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2018/04/08(日) 02:48:29 

    世間はどうだかわからないが、ウチの家系では遡ること4代離婚をしている。しかもそれぞれ姉妹揃って。4代より昔は誰も解っていない。
    これが私の代で終わればいいな、と思ってる。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2018/04/08(日) 02:48:53 

    離婚のイメージはつきやすいよね。
    ある程度大きくなってても逆にそのプロセスを記憶してるもん。
    いきなりってことはないし。

    お金とか住むとことか家裁がどーのとか笑

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/08(日) 02:53:31 

    >>136
    四代はすごいね。
    理由はわからんけど四代前は本人のせいではなさそう。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/08(日) 02:55:18 

    それより一度結婚した人が再婚する確率の方が高いと思う
    周りのバツイチてみんな再婚してる
    独身多い世の中で2度も結婚するって凄いと思うんだけど何でなんだろ
    親が離婚してると離婚のハードル下がるのと一緒で一度結婚してるから結婚のハードル下がるのかな

    +27

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/08(日) 02:58:07 

    >>2
    てか芸能人てそもそも両親いても離婚再婚多くない?

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2018/04/08(日) 02:59:54 

    まぁ、子供いなければいつでもどうぞだけど子供いたら少しとどまって欲しいよね。
    暴力とかじゃなけりゃ

    離婚しても親として子供と仲良くできる環境作りはしてあげてほしいよね。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2018/04/08(日) 03:01:38 

    父親バツ3
    母親バツ2
    毒親の元で育ちました
    私は現在結婚11年で離婚の予定も今のところなしです。

    学歴とかももちろん大事だけど、簡単に結婚して離婚する親の元で育った経歴が1番恥ずかしい気がします。
    祖母もバツ1なので私で離婚する家系を何とか止めたい!

    +31

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/08(日) 03:02:12 

    両親が離婚すると離婚に対してのハードルは下がるよね。うちの親も私が20歳の時に離婚してるけど、不倫だ不仲だ何だでいがみ合った末の離婚じゃないから、割りと今でも仲はいいし、一定の距離感があるからなんだろうけど、お互いの住んでるとこも知ってるし、母が法事やら墓参りも日程合わせて打診して来る。私も結婚したけど、離婚するとしたら、いがみ合う離婚方法だけは選ばないし、そもそも離婚する予定もないんだけど(笑)

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/08(日) 03:03:16 

    >>70
    私のまわりもでき婚の離婚率は9割近い。

    でも知り合いで離婚歴ある人なんて何十人もいるけど、
    片親育ちで離婚してる人はいまのとこ一人しかいない。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/08(日) 03:09:36 

    確かにデキ婚した人は離婚しやすいかも。デキ婚しても逆に離婚せず仮面夫婦の友人も居るけど、その家庭の子供が父親の事を小馬鹿にしてる感じがして、まだ小一なのに可愛くないかな。私は普通に結婚して子供が産まれたけど、いつどうなるかは分からないし、親が離婚したから子供も離婚する!は何とも言えないかな。

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2018/04/08(日) 03:17:04 

    親が離婚してると子供が離婚する事に特に反対しないよね。友達の親で友達が離婚する時に反対しない親が多かった。私の親も離婚してるけど、喧嘩して売り言葉に買い言葉で離婚だ!って大騒騒ぎになってた時は子供が小さいんだから全力で離婚するな!って親から止められたし、父からは子供の前で簡単に離婚するって口に出すな!って旦那共々言われたよ。

    +7

    -2

  • 147. 匿名 2018/04/08(日) 03:32:34 

    統計学上身内に離婚経験者がいると離婚率は高くなると出てたよね。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/08(日) 03:33:35 

    申し訳ないけど、親が離婚してると離婚しやすい傾向にあると思う
    負の連鎖ってあるんだよね。
    我慢強くないっていうか、自分勝手というか、コミュニケーション能力というか
    でも、何よりも離婚する人って
    本質を見抜けないとか人を見る目がないって言われるよね

    +7

    -8

  • 149. 匿名 2018/04/08(日) 03:41:31 

    今は3組に1組離婚してるんでしょ?
    あんまり親の離婚は関係ないと思うなー。

    +4

    -4

  • 150. 匿名 2018/04/08(日) 03:51:31 

    >>145
    うちの離婚した両親、めちゃくちゃ不仲で母親から父親の悪口を吹き込まれて育ったから私も姉も物心ついたときから父親のこと小馬鹿にしてた。今思うとほんと可愛くないガキ。
    幸せな家庭の見本がないし、男を立てるとか転がすとか何それ?って感じだったけど、私も姉も結婚10年以上経ってて離婚してない。
    男を見る目だけは養われてたみたい。結婚してから男を立てるだの転がすだの心地いい関係でいる努力を覚えた。
    運の良さと、たくさんマイナス付くだろうけど姉妹で美人だったから何しても彼氏に見捨てられなかったんだと思う

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2018/04/08(日) 04:11:33 

    離婚してる場合、父親か母親どちらかに問題ある場合が多い。父親だと仮定して、

    ①娘も父親に似たダメ男と結婚し、離婚する。離婚へのハードルは低い。

    ②父親を反面教師とし、真逆な男性を選び、堅実で自分と相性の良い相手を選ぶ。

    普通の家庭で育った女性に比べて、恋愛や結婚面で、何かしら特徴はあると思う。


    +9

    -2

  • 152. 匿名 2018/04/08(日) 04:30:26 

    親が離婚で独り身だと、子離れできない親が意図的に子供の夫婦仲を裂いて離婚させて出戻らせようとするパターンもある

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/08(日) 04:33:17 

    >>151

    あれなんだろうね、父親がダメな男で、似たような男性と付き合っちゃう女性いるよね。無意識に吸い寄せられるのか?

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/08(日) 04:49:55 

    うちの祖母離婚、母離婚、私はまだなんとか続いてるけど、離婚に対してのハードルが、他の人よりも確実に低い。だって、家族も「ダメそうだったら帰ってきなさい」と声をかけてくるくらいだし。母子家庭は三代続くって言うから、親からの影響は強いよ。まぁ、私は離婚しないように頑張るつもりではいるけど…。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2018/04/08(日) 04:53:38 

    >>78
    最近、父親がバツイチであることを知った。
    私に兄が二人いることも。(今22歳)


    Σ(Д゚;/)/

    知らされるの遅くない?

    成人するまで待ってたの?

    兄弟までいるって、もっと早くに教えてほしいよね。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2018/04/08(日) 04:58:08 

    たしかに団地にたくさんいたシングルマザーの子どもたち離婚率高い。
    仕事で見たバツ2のおっさんの子どもたちも
    五人中3人離婚、2人未婚だった

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/08(日) 05:00:35 

    周りの友達みてても親が離婚してるお家はシングルマザーになってる子やそもそも諸事情で籍を入れずに子供を産む子もいた。
    最初から1人で子供を育てるとか自分の人生の中では選択肢がないからすごいと思った。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/04/08(日) 05:01:18 

    似るよねー

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/08(日) 05:05:33 

    父のような人とは結婚しないと決めて相手を選んだはずが、気付けば夫の趣味嗜好が父と同じようになってきた。でもそれが嫌って訳でもなく、嬉しいような懐かしいような、変な感情。離婚はしなくないなぁ。

    +8

    -3

  • 160. 匿名 2018/04/08(日) 05:07:26 

    >>55
    これは周りをみてると大いにあると思う!!

    昔、小学校高学年の時に片親の子が

    「ママの彼氏が〜」
    「ママに新しい彼氏ができた〜」

    とか話をしてて当時子供な事と自分の家は祖父祖母、父母がいる円満な家庭だったのでママの彼氏というキーワードが違和感でしかなかった。

    その子は見事に早くに結婚して離婚してたし親の影響はあるとおもう。

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/08(日) 05:15:30 

    うちの親は子供居なかったら離婚してたと思うよ。
    離婚してないから仲いい夫婦だとは限らない 家庭内別居って言葉も今はあるけど、外からは解らないからね。
    私は子供居ないので ある意味心おきなく、離婚できました。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2018/04/08(日) 05:18:18 

    専業主婦は 離婚しないんじゃなくできない場合も多くない?
    遺伝と関係なく。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2018/04/08(日) 05:31:09 

    兄が離婚して嫁を捨てて、弟まで離婚して嫁捨てた家族もいたな。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2018/04/08(日) 05:50:30 

    たくさんの家系を先祖から調べてる人が書いてる本に、離婚家系はあるって書いてあったな。
    先祖に似たような人生を送ってる人がいることが多いんだって。
    もう本人のちょっとくらいの努力や相性の問題より運じゃんと思った。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2018/04/08(日) 06:03:15 

    言い方が悪いけど
    実際周りに離婚している人が多いってそういう生活レベルの集合体
    実感する人としない人で年収や学歴にハッキリ差が出ると思う
    奇麗な言い方ができなくてごめん

    +8

    -4

  • 166. 匿名 2018/04/08(日) 06:08:21 

    まぁ結婚しても必ずしも幸せになれるとは言えないわな
    こう離婚が多いとさ

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2018/04/08(日) 06:19:48 

    毒親を反面教師にして子供は作らず、ずっと仲良し夫婦でいたいと決めた。無理な計画は夫婦だけでなく子供との関係性も崩壊させる。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2018/04/08(日) 06:32:55 

    女子の場合は、親が離婚してると離婚するというより、慎重になってなかなか結婚しなくなると思う。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2018/04/08(日) 06:33:01 

    旦那の父バツ2
    私の母バツ2

    だけど私達夫婦は結婚4年目
    離婚しないよう頑張る

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2018/04/08(日) 06:34:11 

    結婚生活が長く続くか離婚するかの確率は50%だから。
    高いとみるか、低いとみるか。

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2018/04/08(日) 06:37:39 

    実家内は家庭内別居と嫁姑冷戦が持続するすごい感じだったので、それをモデルにした自分の家庭も荒廃し続けている。確かに親が離婚してないから、離婚をしていない。でもそれが良いかはわかりません。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2018/04/08(日) 06:37:54 

    >>148
    相手を見る目がないって書き込めるのは自分が失敗したことないから
    世の中には豹変する人いると思うけど
    旦那が浮気して帰ってこなくても、相手を見抜けなかった自分の責任って言えるの?

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/04/08(日) 06:56:06 

    旦那が片親。父親の不倫が原因だったみたいで、ほぼ毎日喧嘩してたみたい。
    そういう家庭状況だったのと、母親が苦労してたのを見てきてたから自分は絶対そうならないし、私にもそういう苦労させたくないと言ってる。そういうパターンもあるよ。
    ちなみに結婚12年目。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2018/04/08(日) 06:59:26 

    離婚するハードルが低い認識になると思う

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2018/04/08(日) 07:03:19 

    祖父母は父方、母方共に円満だけど
    うちの両親は私が高校生のときに離婚。
    母親は彼氏できて家に連れ込んだりしてて私も荒れた。
    私も結婚して子ども二人いるけど、
    実家帰ってちょっとでも旦那の愚痴いうと
    離婚したら?と同じ道に引きづりこもうとしてくる。

    +6

    -2

  • 176. 匿名 2018/04/08(日) 07:04:06 

    親友も両親離婚してるからって結婚願望が薄かったな
    30過ぎていい人と結婚したけど

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2018/04/08(日) 07:17:26 

    小学生の頃に、親が離婚して、お母さんに引き取られた同級生。こないだ、同窓会で再会したら、彼女も離婚してシングルマザーだったよ。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2018/04/08(日) 07:22:25 

    祖父→離婚
    義父→離婚
    義兄→離婚

    旦那側は親兄弟離婚してるけど、私側は祖父が離婚してても親は仲良いからなぁ
    ちなみに私はちょいちょい離婚を考える時があるけど、まだ我慢できてる。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2018/04/08(日) 07:25:15 

    確実にある。離婚へのハードルが低い。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/04/08(日) 07:26:21 

    離婚しても自分が(子供が)なんとかなるって分かってるから簡単に離婚するんだろうね

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2018/04/08(日) 07:28:18 

    親も祖父母も離婚してない。
    でも父親がアル中、働かない親だった。
    私は一度離婚。いま再婚した
    子供はまだ居ない

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2018/04/08(日) 07:41:51 

    一般人は離婚後の生活を見てればハードルが下がる子供もいるかもね
    芸能人はお金があるからそもそもちゃんとした相手を探せてないだけだと思うよ
    ちょっとした事ならお金で解決出来るし
    でも根本的には解決出来ないから離婚することになっちゃう

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2018/04/08(日) 07:42:32 

    うちは祖母も母も離婚してるけど、私達姉妹は離婚してない。
    私が結婚7年目。妹は14年目。
    母は私が中学生の頃に離婚したから、私達もこの先どうなるかまだわからないけど。

    夫の兄弟は、ご両親はすごく仲が良いのに離婚してる。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2018/04/08(日) 07:45:58 

    親世代祖母世代とは、女性の就職率だの年収だの学歴だの、離婚に対する世間の目だの、違いすぎる。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/04/08(日) 07:49:25 

    あると思う。回り見ているとそう。もし娘が苦しんでいたら、離婚歴のある母は自分と同じ道を娘に進める人も多いかもしれない。お母さんも離婚しているし、と本人も思いそう。離婚して幸せになった親も沢山いるだろうしね。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2018/04/08(日) 08:07:45 

    離婚だけならまだいいよ。うちは
    父方祖母・・・自殺
    父親・・・自殺
    母親・・・精神病&自殺
    兄・・・離婚2回

    これで田舎の長男と結婚したんだから
    どれだけ凄い大反対をされ続けたか・・・
    自殺の家系はキツイよ。マジで・・・

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2018/04/08(日) 08:08:27 

    私の両親は離婚してないけど私バツイチ。元旦那の両親離婚、元旦那も私と離婚。さらに私のあとの嫁とも離婚でバツ2。
    今の旦那の両親離婚、旦那もバツイチで私と再婚した。
    なんか娘が心配。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2018/04/08(日) 08:09:03 

    >>185
    うちの親は離婚してないけど、何度も何度も寸前まで行って、娘の離婚には娘が引くほど協力的でした。
    というか、娘が言い出す前から、何で離婚しないの?だった

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/04/08(日) 08:15:40 

    男関係だらしないシングルマザーで育った子は自分があやつれる位の人と付き合い合コンばっかりしていたよ。で結婚したけど不倫しして離婚して似たような男と再婚して石田家状態になってる。
    子供の血筋もぐちゃぐちゃ。

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2018/04/08(日) 08:18:13 

    うん…あると思う…

    おかーさん離婚
    おにーちゃん離婚
    おじさん(母の兄)離婚
    おじさんの娘離婚
    わたし離婚…

    兄といとこと私はみんな去年。
    去年おじさんが亡くなったんだけど
    なんか嫌な年だったな…。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2018/04/08(日) 08:18:31 

    夫婦でトラブルになったとき、なんとか乗り越えていくという道の他に、別れて人生やり直すっていう選択がチラチラ見えるのかもね。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2018/04/08(日) 08:19:10 

    うちの法律相談に、若い綺麗な女の子が来て、旦那さんに浮気されて離婚を考えてるみたいな事言ってきた。
    でも「まだやり直せるんじゃないかなあ…」と思う程度の内容。本人も踏ん切りがつかなそう。

    しかし本人よりも、付き添いできてるシングルマザーっぽい知人のババアがしゃしゃり出て、離婚を煽る煽る。勝手に、離婚離婚離婚!すべきですよね?ねえ?を前提に話を進めようとするから、
    「ババアちょっと黙れよ。この子と話してるんだ。」をやんわり言った。
    嬉々として自分と同じ道に引きずり込もうとしてるんだろうけど、この子相談する相手間違えたなと思った。

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2018/04/08(日) 08:19:35 

    離婚の状態にもよるよね。
    暴力とかで子供が成人するまで我慢して離婚した人との子供は、険悪な状態を見たまま育ったから結婚願望ないって言ってたよ。
    結婚相手を幸せに出来るかわからないしあんな生活するなら自分の好きなことしたいってさ。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2018/04/08(日) 08:20:46 

    高卒の親だと、大学進学のほかに、働くっていうのが真面目に入るのと似てる

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2018/04/08(日) 08:23:31 

    あまり関係ない
    私の住んでる所で離婚する人は借金や子供できない人が多い

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2018/04/08(日) 08:25:48 

    親が離婚歴がある場合、離婚というより結婚できない確率が上がる

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/04/08(日) 08:27:43 

    親が離婚歴=中卒や底辺高校卒と結婚のハードルは同じになると思う

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2018/04/08(日) 08:30:53 

    小さい頃に父親が蒸発した(笑)
    兄→結婚10年以上経つけど、奥さん大好き。
    弟→結婚10年以上経つけど、微妙…危ない。
    私→結婚…したいけど独身(笑)
    母親の愛情が足りなかったと思う。
    兄は、愛情を求めても受け止めてくれた年上の奥さんにベタボレだと思う。私達家族とは仲悪いです。
    私は、尽くしまくって、絶対的な愛情を求め過ぎて続かない。私は、母が嫌いです。
    弟は、母の愛情を1番与えられたし、甘え上手だった。母を1番大事にしてる。
    親の離婚が原因かは分からない。

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2018/04/08(日) 08:38:20 

    親が離婚→再婚→離婚(同じ人)
    してるけど、私はしない!
    反面教師よ!

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/04/08(日) 08:45:12  ID:pPqS9wAWTw 

    影響あると思うけど、主の場合は親の離婚を目の当たりにしたわけじゃないからそうならないんじゃない??

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/04/08(日) 08:47:21 

    親が離婚(又は浮気三昧・愛人)で子供も離婚

    いしだ壱成
    宇多田ヒカル
    辺見えみり
    松田龍平
    佐藤浩市
    香川照之
    神田正輝
    森進一
    和田アキ子
    小柳ルミ子
    天地真理
    麻丘めぐみ
    石野真子
    三船美香
    宮沢りえ
    浜崎あゆみ
    安室奈美恵の母
    安室奈美恵
    松方弘樹の息子
    多岐川裕美の娘
    ビートたけしの娘
    井上陽水の娘
    大沢あかねの母親

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2018/04/08(日) 08:49:39 

    離婚へのハードルが低いからじゃないかな?

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2018/04/08(日) 08:49:49 

    両親離婚してないけどDVモラハラ浮気等はあったから、私は結婚願望があまりなかったよ
    結婚=足枷ってイメージ
    平和な円満夫婦の元に育てば早く結婚したくなるだろうね

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2018/04/08(日) 08:51:31 

    結局人それぞれだよね。
    うちは母がバツ3だけど、反面教師にしてるから今のところ大丈夫かな。
    兄弟も、父親が居なくて寂しかった思いを子供にはさせたくないって気持ちが強いから今も家庭を大切にしてるよ。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2018/04/08(日) 08:56:23 

    祖父母→離婚
    父母→離婚してない
    姉→離婚
    私→離婚
    ちなみ
    祖父母→タバコ吸う
    父母→吸わない
    姉→吸う
    私→吸う
    なぜか父母だけ違う。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2018/04/08(日) 08:57:04 

    私の両親は、私が結婚したのち熟年離婚。
    旦那の両親は、旦那が小学生の頃に離婚。

    私達夫婦は結婚3年目。
    今は順風満帆だけど、離婚遺伝に勝てそうにない恐怖がある。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2018/04/08(日) 09:05:25 

    >>201
    安室ちゃんは親子三代で離婚してるって事かな?

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2018/04/08(日) 09:07:29 

    離婚家庭という片親の環境で育ったら
    自分もそうなることへのハードルは低くてなるのでは?

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2018/04/08(日) 09:11:12 

    私の回りはそのタイプが多い。親が離婚してて娘も早く結婚して離婚。
    でもうちの子供の友人は親が離婚して2回再婚してるから自分は結婚したら離婚したくないって言ってたよ。クズオトコにあたってしまわないといいなって思った。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2018/04/08(日) 09:22:03 

    親が離婚してるから私もって考えない方が良いよ。
    親と同じ価値観じゃないでしょ?
    仮に離婚した時に「やっぱり親も離婚してるから私もなんだー」って考えに辿り着いたら責任押し付け?って私なら思う。
    主が結婚相手を決めてるなら主と旦那さんの問題。
    親は関係ないよ。

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2018/04/08(日) 09:25:23 

    母方は三姉妹全員離婚。
    腹違いの姉も離婚。だから働き続けた方が良いとは言われる。
    父方は誰も今の所いません。
    離婚を見ていないから主さんにはそれ程影響はある感じはしないけどなあ。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2018/04/08(日) 09:25:42 

    たぶん、結婚生活にも努力が必要ってことを知らないんだと思う。譲り合う、妥協し合う親の姿見てないからね。
    あと、片親でもなんとかなるのを身をもって知ってるし。
    実際、義妹の家もシンママだけど、その娘もデキ婚したとき、「イヤなら離婚すればいいじゃん」って言ってたしね。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2018/04/08(日) 09:29:19 

    離婚する人って他の人間関係も壊していくよ

    +8

    -4

  • 214. 匿名 2018/04/08(日) 09:29:38 

    >>21
    私10年目。いつも離婚話出てます。そのうち離婚すると思う。

    私両親離婚。
    妹離婚。

    夫バツ1。

    離婚とかしたくないとか思ってたけどね。

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2018/04/08(日) 09:30:08 

    嫌になったらすぐ投げ出すタイプやね

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2018/04/08(日) 09:54:07 

    親離婚してて私は結婚してるけど、もし旦那が浮気とか借金とかしたらすぐ離婚する
    たまにこんな状況でも「父親がいた方が…」とかって離婚しない人見るけど、私は父親がいなくても幸せだったからそう思えなくて
    毒な父親がならいない方がマシだと思う

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2018/04/08(日) 10:23:14 

    離婚と貧困は連鎖してる

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2018/04/08(日) 10:23:52 

    シングルマザーと貧困女子が大嫌いです(*^^*)

    +6

    -2

  • 219. 匿名 2018/04/08(日) 10:27:24 

    離婚したほうが幸せになれる事があるって知ってるからっていうのもある。
    うちは父親が浮気して女に貢いでたもんで、喧嘩が凄かったから離婚してくれて良かったと思ってる。でも当時父親が女とやり取りしてた手紙を好奇心で読んでしまって、浮気する人=気持ち悪い生き物ってイメージが拭えなくて、自分も浮気されたら迷い無く離婚するだろうから、離婚しやすいんだろうなと自分でも思う。

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2018/04/08(日) 10:31:34 

    ハードルが低いのは事実かもね。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2018/04/08(日) 10:33:04 

    母子家庭は連載してる

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2018/04/08(日) 10:36:10 

    絶対ある。
    親の離婚で苦労した子供時代を過ごしたという元夫は、家族を大切にする人だと思い込んでた。
    ところが不倫しやがりましたよ。
    挙句の果てに離婚して不倫相手と十字架を背負って生きていくだのほざいていました。
    揉めた挙句、ばかばかしくなって離婚しました。

    元夫の親兄弟、全て離婚再婚経験者です。
    一人は、ダブル不倫略奪婚ですよ。
    親が離婚してると、離婚のハードルが低くなるんだと思う。

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2018/04/08(日) 10:39:23 

    母一人と娘が一人の家庭だと、母親が足を引っ張ったり子供が母親依存の場合が多いから、相対的に離婚する確率が高くなる。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2018/04/08(日) 10:47:32 

    親が離婚してると子も高い確率で離婚するよ
    ホンマでっかでも澤口先生が離婚は遺伝するって言ってたし

    +20

    -1

  • 225. 匿名 2018/04/08(日) 10:48:30 

    親が離婚してると「親もしてるし、まーいいか♪」的な発想にはなると思う。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2018/04/08(日) 10:51:41 

    「離婚」という一線を越えるか越えないかとなった時に、前者に行きやすいのはあるかな。だから子供の結婚相手に親が離婚経験あると躊躇してしまうのはあるよね。究極の解決法をいとも簡単に選択しそうな感じ。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2018/04/08(日) 10:52:21 

    母方の祖母離婚→再婚
    母親離婚
    私離婚

    ちなみに母の兄弟(伯父伯母)
    4人中3人離婚歴あり、中にはバツ2以上が2人

    私の妹は離婚せず続いてほしいです(ー ー;)

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2018/04/08(日) 10:56:34 

    主さんは再婚してからできた子供で
    今親が離婚してなかったら大丈夫じゃない??

    離婚した親で子供が離婚しやすいのは
    喧嘩してるとこばかりみたりして
    家族っていうものがよくわからなくて
    物心ついたあとに親が離婚して
    父親と母親どちらかと離された場合じゃない??

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2018/04/08(日) 10:56:50 

    貧困層なら各種手当があって、出戻ってくれた方が世帯人数の関係で手当が増える事もあるし、そっち系の知識も一般家庭より詳しいから、親がサクサク事を進めてくれて気付いたら離婚してたという場合も多そう。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2018/04/08(日) 10:59:39 

    高いでしょ。離婚に抵抗もなく罪悪感も少なそう。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2018/04/08(日) 11:01:09 

    何かトラブルが起こった時に、イージーで楽な環境を選びやすいと思われる所があるかな。こらえ性がないとか享楽的なイメージ。だから昔ほどではないけど、きちんとした職場は採用を控える所も多いよね。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2018/04/08(日) 11:02:35 

    統計で高いと出てるなら高いと思う。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2018/04/08(日) 11:06:01 

    父子家庭育ちで私も去年離婚しました。
    子どもができませんでしたけど、正直、母親ってどういうものかわかりません。
    でもいつかわが子を抱いてみたい、と思います。
    いつか父に初孫を見せてあげたいな。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2018/04/08(日) 11:07:46 

    離婚経験者の世帯は安易に借金やギャンブルに手を出しそうだし、定職にもつかなさそう。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2018/04/08(日) 11:09:13 

    高学歴の子供も高学歴だったり
    生活保護の子供は生活保護だったりするから
    そうかもね。

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2018/04/08(日) 11:11:27 

    私のまわりで離婚してる人は親も離婚してる。

    でも、親が再婚して夫婦仲いい人の子は離婚せずに仲良くやってるよ!
    主さんのご両親は最初の結婚が合わなかっただけで、今はうまくやってるんだよね。将来自分も離婚するかも… なんて考えずに幸せになることを考えてたいた方がいい~!

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2018/04/08(日) 11:15:38 

    >>11
    デコから眉毛までの距離めちゃくちゃあるのに下唇から顎までの距離ほとんどないね‥。
    禿げの顎なしってめちゃキモい。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2018/04/08(日) 11:20:21 

    うちも親離婚してるけど、暴力と借金癖以外はなるべく我慢したほうがいいと言われてるし、片親の苦労知ってるから絶対離婚したくない

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2018/04/08(日) 11:25:10 

    >>231
    さすがに3組に1組は離婚している世の中なのに両親の離婚歴無い人だけ採用するのは難しいのでは。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2018/04/08(日) 11:29:35 

    親も姉も離婚している家庭の彼と今年結婚するよ。
    離婚した家庭(片親)に育つ子供の苦労を知ってるから、俺たちは何があっても話し合って頑張っていこうと言ってくれている。
    連鎖しないように私も頑張ろうと思う。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2018/04/08(日) 11:38:38 

    シングルマザーに育てられた子どもは
    「お母さんは一生懸命女手1つでわたしを育ててくれた」とか言うけどね…

    国からかなり助けられてて税金も使われて育ってきてるのに…とか思ってしまう。

    +8

    -3

  • 242. 匿名 2018/04/08(日) 11:48:01 

    >>235
    高学歴の子供が低学歴
    低学歴の子供が高学歴

    という場合も意外と多い

    +0

    -4

  • 243. 匿名 2018/04/08(日) 11:54:44 

    関係なくはない。
    考えてみたらまわりの友達で親が離婚してる子の離婚率は100%だった。
    わたしのまわりだけの小さなコミュニティだけど、100%って凄い。
    どの友達も本当に良い子なんだけどね。なんでだろう。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2018/04/08(日) 12:03:12 

    多いかは知らないが
    ハードルは低くなる離婚への抵抗感が
    何とかなるのを見て来てる分
    両親健在なんて恵まれてる事の1つだと思うよ

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2018/04/08(日) 12:07:26 

    >>207

    こりゃ息子も将来離婚するかな?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2018/04/08(日) 12:20:35 

    藤圭子8回、宇多田ヒカル2回目。。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2018/04/08(日) 12:35:35 

    私は逆に、親が離婚して本当に嫌だったから、そうならない人を選んで結婚した。
    真面目で優しくて家庭的で借金絶対しない人。
    結婚前に自分が不幸にならないようによーく考えて相手を探したよ。
    離婚のハードル低くなるってことは無いと思うけど。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2018/04/08(日) 13:04:15 

    父親が犯罪犯して離婚したパターンを二組知ってるけど、その娘たち成人して結婚したけど総勢五人、皆離婚しちゃたわ。
    それ以外でも離婚した親を持つ子は殆ど離婚している。
    離婚した親を持つ子は結婚のハードルもあらゆる意味で高くなる。
    相手の親も警戒する。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2018/04/08(日) 13:21:37 

    >>1 
    ん?主さんとこはご両親の離婚の気配なんてないんだよね?
    じゃあ、遺伝するもんじゃないんだから気にするのおかしく無いか?
    親がそうなら子も・・・っていうのは、
    子供が親の離婚までのプロセスを見、
    そういう選択肢に至ってしまった環境に対する悲観が要因でしょ。 
    ご両親の仲が良くて主さんに良い環境を作ってくれてるなら、
    ご両親は過去の不幸も失敗も乗り越えてるのでは。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2018/04/08(日) 13:41:55 

    母親、離婚
    祖母、熟年離婚
    私は離婚回避(笑)

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/04/08(日) 14:16:30 

    親が夫婦仲不仲だと子供も夫婦仲不仲になる傾向。自分だけはと反面教師にならないと子供にずっと続いていく。

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2018/04/08(日) 14:24:14 

    私のところ、毒親で死別だったから、逆に耐えなきゃならないって今でもモラハラで耐えてる。。
    普通のひとより感覚がずれてる。。毒親の影響だよね

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2018/04/08(日) 14:24:34 

    父子家庭より母子家庭育ちの方が連鎖率高そうだね

    +8

    -1

  • 254. 匿名 2018/04/08(日) 14:27:19 

    離婚率かなり高いよ。

    うちのバツイチ旦那、親離婚してて兄弟全員離婚経験済み。そして再婚。
    もはや私はギャンブルだと思ってる。

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2018/04/08(日) 15:14:08 

    >>6なんかトピ画がいしだ壱成のが多いんだけどwww

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2018/04/08(日) 15:38:07 

    あるよね

    価値観を植え付けられるってのはわかりやすいけど
    たとえ親を反面教師にしても遺伝子レベルで離婚しやすくなる運命を感じる
    不思議だけどね

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2018/04/08(日) 15:40:23 

    親が離婚経験者だと
    結婚願望がなくなる。
    結婚願望ないまま付き合うと
    ダメンズと付き合って年齢的にも焦って
    結婚して離婚する。
    親を反面教師って思うかもだけど
    我慢我慢の限界ってある。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2018/04/08(日) 15:46:05 

    アラフィフだけど、親が離婚している家庭はほぼ全員離婚している。
    ここはもうないだろうと思っても25年目に破局とか、あれはなんでだろう?自分を含めとにかく苦労してる人が多い。

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2018/04/08(日) 15:50:34 

    私の父母→離婚
    母方の伯父&叔父もそれぞれバツイチ
    旦那の父母→離婚

    今後どうなることか……

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2018/04/08(日) 16:03:11 

    私は親離婚で、母親は不倫が実り再婚したけど
    独身時代は深く考えてなかった事を結婚して子供が出来た今、自分の子には絶っっ対に同じ思い死んでもさせない!!
    と思ってますよ。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2018/04/08(日) 16:10:56 

    何もかも耐える必要もないけど、夫婦生活でこの程度は耐えようというラインが低いのはあるかも。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2018/04/08(日) 16:17:35 

    ハードルが低くなるってのは分かる気がするし統計的に高いのも事実かもしれないけど、
    私は母子家庭で育ち、本当に母親が苦労してたの見てたから反面教師でかな?うちの姉妹は離婚無しだよ、反対に叔母夫婦は仲良いけど従姉妹は2人共離婚歴有り最終的には自分次第だから、そんなこと気にしないで結婚したら仲良くする!が1番

    +3

    -2

  • 263. 匿名 2018/04/08(日) 16:41:01 

    >>253
    父子家庭で再婚しないパターン自体少ないからなあ
    でも再婚したパターンだと継母にイジメられて女好きの父親に邪魔扱いされて居場所がなくてデキ婚で家から逃げて上手く行かずに離婚ってパターンも普通にある

    大阪二児餓死事件おこした母親がそういう、父親がロリで10代と離婚・再婚繰り返して継母がコロコロ変わるという滅茶苦茶な成育環境の出身だった

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2018/04/08(日) 16:59:46 

    確かに離婚連鎖してる人が多い
    異性を見る目が無いのかなって思う
    自己肯定感が低いと危ない

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2018/04/08(日) 17:00:31 

    役所で働いてたけど離婚届出す人の親は離婚してる確率高かったよ

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2018/04/08(日) 17:03:09 

    祖父母も再婚同士で離婚
    親も再婚同士で離婚
    私は結婚28年目です離婚しないぞw
    子供達5人もそうなってほしいから耐えてるw

    +3

    -2

  • 267. 匿名 2018/04/08(日) 17:11:39 

    元彼が父親が三回結婚している人で 
    お姉さんも離婚歴あったから 
    自分は絶対に離婚にならないような
    結婚したいと言ってた 

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2018/04/08(日) 17:24:52 

    >>262
    自分ち上げよその家下げとかやっぱり心が貧しいね

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2018/04/08(日) 17:32:21 

    自分は母親が男にだらしなくて中学の時に離婚して父子家庭で育てられたけど、母親の自由すぎる恋愛観を見ていた反面教師で自分は1人でいるのが当たり前になっています。実際モテないのもありますが結婚願望もありません。父親も再婚してからは新しい家族と一緒で疎遠です。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2018/04/08(日) 17:40:01 

    母親がバツ3で父親との離婚理由が不倫という、とにかく男にだらしない人でした。
    その後父子家庭で育てられました。
    そんな娘の私はとにかく男にモテず、年齢の割に恋愛経験なし。
    血が繋がっているなら母親の男にだらしない部分でもいいから少しは受け継ぎたかった。
    父もモテる人で、既に新しい家族がいる為ほとんど会っていませんが...
    なぜ私は...結婚したいですが多分相手が現れず出来ないと思います。

    +0

    -2

  • 271. 匿名 2018/04/08(日) 17:57:02 

    母が×2だけど自分は離婚はしていないけど別居中・・・

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2018/04/08(日) 18:25:49 

    今日、がるちゃんランキングに、やたら壱成の顔が出てくる…
    この周辺でも3壱成いたわ。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2018/04/08(日) 18:27:08 

    離婚家系と結婚しちゃダメ。

    +9

    -4

  • 274. 匿名 2018/04/08(日) 18:33:37 

    疑問なんだけど、嫌なことあったらすぐ逃げるとか言ってる人居るけどDVでもそうなの?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2018/04/08(日) 18:36:48 

    タイムリーなトピ来た!
    彼氏の両親離婚
    彼氏の父親は姉が1人いて離婚してる
    彼氏の母親も姉が1人いて離婚してる

    親が離婚してなくても子供が離婚だってありえるんだからって思いつつも、、なんだか不安。親が離婚してたら、離婚が身近に感じちゃったりしてそう

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2018/04/08(日) 19:03:40 

    仲良しの老夫婦の子供4人みんな離婚したってのもあったからなぁ。。。
    本人に学習能力があるかどうかによる。



    +4

    -0

  • 277. 匿名 2018/04/08(日) 19:09:15 

    >>16これですね。まさに

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2018/04/08(日) 19:10:15 

    両親離婚 
    祖父母に育てられたけど、反動で家族が欲しくて、21で結婚 20年目になるけれど高校生、中学生の子供と4人平和に暮らしてるから傾向はあってもしない人もいるよ

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2018/04/08(日) 19:16:22 

    ウチは両親離婚してないけど父は母にDV、母は私に愚痴ばかりで「夫婦のお手本」がなかったからかバツ2です。
    結婚向いてないと思うし2回結婚したけど家庭の作り方わからなかった。

    +3

    -2

  • 280. 匿名 2018/04/08(日) 19:32:24 

    トピ画こいつばっかだなwww

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2018/04/08(日) 19:50:33 

    ちょっとズレますが
    生年月日の占いをしてもらったとき
    私の母には夫の星が3こあると言われた
    ちなみに母はバツ1で今の夫とも離婚間近だと言ってたから
    3人目の夫もあながち間違いではなさそう

    私はまだ未婚ですが夫の星は1つだけど
    38歳のときに離婚考えることがあるから
    離婚しちゃだめと言われました

    占いが全てではないけど参考までに

    +2

    -2

  • 282. 匿名 2018/04/08(日) 20:41:08 

    自分次第でしょ
    結婚して離婚したら「両親が離婚したから私も離婚した」って言うのかよ(笑)

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2018/04/08(日) 20:49:22 

    私の周りも多い。片親育ちの人って早く家庭を築きたいのか結婚早い人多くない?そしてデキ婚→離婚のパターン。

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2018/04/08(日) 20:51:56 

    恋愛体質で彼氏なしじゃいられない。って人は後先考えず妊娠して結婚そして離婚。このループと言うか考え方が親子で似るんじゃない?

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2018/04/08(日) 21:17:17 

    周りを見てるとそうかな
    離婚へのハードルが低い

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2018/04/08(日) 21:37:52 

    友達もその元旦那も複雑な家庭育ちで、ドロドロの離婚した。
    やっぱり影響するんだろうなって思った。

    もう1人の友達は、親は離婚してるものの
    母子家庭でお母さんは一切彼氏を作らず
    子育てに仕事もしていたんだけど
    その友達は本当にまっすぐに育って
    幸せな家庭を築いている。

    +3

    -1

  • 287. 匿名 2018/04/08(日) 21:46:16 

    私は離婚してないけど親は離婚
    母が仕事してたから何不自由なく大学まで出させてくれた
    そういう親見てるから資格取って仕事は結婚してもやめてないかな
    何かあって離婚しても子供を1人で育てられるし
    仕事してたら何か理不尽な事があって我慢できなくて離婚したくなったいつでも離婚できる

    片親育ちで私みたいな人も多いと思うよ
    親が離婚しても生活できたなら離婚に対してそんなに不安がないから
    大して躊躇わないと思う

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2018/04/08(日) 22:16:01 

    >親が離婚歴ありだと子も離婚率高い?

    子供が離婚に対してハードルが下がってるイメージがある

    石に齧りついてでも添い遂げるっていうより
    辛かったら離婚も出来るって感じ

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2018/04/08(日) 22:23:50 

    当然ながら離婚する人は、相手の気持ちを理解できない、こらえ性がないなど、結婚生活に向かない人が多いからね。

    その性格が遺伝してるんだから当然子供も離婚する確率は高くなるよ。

    統計でも出てるってホンマでっかTVでも言ってたし。

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2018/04/08(日) 22:25:54 

    >>289
    ソースがホンマでっかwww

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2018/04/08(日) 22:27:53 

    DV男とか離婚した方がいいと思うけど

    でも色々問題あってなんだか文句言いながら続けてたけど
    旦那が先に死んで生前は色々あったけど、死んじゃったら
    いい事しか思い出さないわーって言ってるお婆ちゃんとか
    世の中には沢山居るけど、それと離婚してる人は又違うんだよね
    正直、苦労掛けられたから先に死んでくれてせいせいしてる
    とかまで言ってる人も居るけど
    そういうお婆ちゃん達からは結婚生活遣り切った感を感じる



    +1

    -0

  • 292. 匿名 2018/04/08(日) 22:29:05 

    >>287
    こういうことなんだろうね
    結婚しても夫や子供のことを考えるんじゃなくて自分がババ引かないようにしか考えてない
    そりゃさめざめした家庭になって離婚になる

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2018/04/08(日) 22:30:21 

    石田純一とかいしだ壱成とかの親子を見てるとそうだろうなと思う

    離婚が引き出し開けたり閉めたりする位の感覚

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2018/04/08(日) 22:33:32 

    結婚生活に対して夢が無い冷めてそう

    子供の頃から親のゴタゴタに巻き込まれてるから

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2018/04/08(日) 22:38:00 

    >>273
    子供の結婚相手の親が離婚歴ありとか不安になるよね

    +5

    -1

  • 296. 匿名 2018/04/08(日) 23:08:14 

    >>297
    冷めてはないけど離婚の危機になったら我慢はしないと思う
    うちは仮面夫婦の親が嫌でたまらなくて離婚した時はほっとしたから
    努力はするけど仮面夫婦になるくらいなら離婚する
    仮面の両親だったら片親の方が遥かにマシ

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2018/04/08(日) 23:19:19 

    離婚をどう捉えるかによる。
    全てがダメな離婚とは思わない。
    結婚しない人が増えている傾向もあるし。

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2018/04/08(日) 23:31:39 

    母親が若くしてデキ婚、娘も同じ流れになるのはよく見聞きする

    育った家庭環境で、将来築く家庭の安泰度がかなり違うみたい

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2018/04/08(日) 23:51:38 

    >>292
    子供の事を考えたら離婚しても大丈夫なようにしておくに越したことがない
    例えば夫が不倫なんかしたら職がないと離婚が出来ない
    不倫カスに子供接触させる親の方が子供の事を考えてないわ
    何でも我慢すれば偉いって話ではない

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2018/04/09(月) 00:13:48 

    人によると思うけど、義両親離婚してるからか夫も大きい喧嘩するとすぐ離婚だとかもう無理やっていけないとか簡単に言う。
    結婚に対しての覚悟が薄っぺらい感じがする。
    私は結婚って何があっても生涯添い遂げるものだと思ってるし、ひどい喧嘩の時にふと離婚したらどうなるだろうって考えることはあるけど口には絶対しない。
    夫は、普段楽しい時はずっと一緒にいたいと思ってるけど喧嘩すると離れたくなるし楽しいと思えないって言ってくる。
    喧嘩中楽しい奴なんていねぇよって毎度思う。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2018/04/09(月) 00:44:36 

    親が自殺した子の自殺率は高いのと同じで、親にまつわるネガティブな事柄が子供のスポンジのような心に刻まれて知らず知らず同じ道を歩んでしまいがちなのはあると思う。かといってDVとか不倫とかで結婚生活破綻してるのに無理に続けるのも子供の成長に良くないのも確か

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2018/04/09(月) 01:01:28 

    弟の結婚式のときに、義妹の両親は離婚、おばあちゃんも離婚、おじさんおばさんも全員離婚経験があると聞いてちょっと不安になりました。数年後、義妹は赤ちゃんを連れてアッサリ実家に戻っちゃったよ(弟が出張中に出て行った)。自分の生活が独身時代と変わるのが許せなかったんだって。子供だけは離婚後のお金が必要だから欲しかったと言われて、考え方が違いすぎるから弟が運がなかっただけだと思う事にしたよ。

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2018/04/09(月) 01:28:01 

    夫婦共に、両親が離婚しています。
    なので結婚するときに親を反面教師としようと努力ふる約束をしました。
    子供が離婚によって受ける影響を自分たちが体験して分かっているからこそ、私たちにとって離婚はハードルが高い印象です。

    +4

    -3

  • 304. 匿名 2018/04/09(月) 09:55:58 

    私は両親揃ってるけど、なんか酷い人がいるね。
    確かに離婚歴あるとハードル下がるんだろうなーと思うけど。
    片親育ちにやたらと厳しいのは4、50代のイメージだけど当たってるみたいだね。がるちゃんに入り浸ってるようなババアの虚しいマウンティングに、いちいち傷つく人がいませんように。

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2018/04/09(月) 14:11:13 

    私の旦那の祖父が、不倫三昧だったらしい。祖母は、離婚せず必死に働いて子ども達を育てて。
    祖父の死後、その祖母が祖父を褒めている、、のはいいけど、マザコンに育った息子と嫁は不仲で別居。
    孫である旦那は、祖父の不倫話しを笑い話にしてるから、本人も不倫は悪いという倫理観が育だたず、不倫三昧。
    子どもの為に離婚を踏み止まっている私のうちは、親のケンカも見たことなく育ち、退職後も二人で映画見たり旅行している親。
    親も見て結婚しないとね〜と本当に思う。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2018/04/09(月) 20:23:18 

    >>298
    でも「母子家庭の子供なんかと結婚させたくない」ってことごとく破談にされる風潮だと、親に離婚歴がある子供が結婚しようとすると必然的にデキ婚って手段に出るしかないという理由もありそうに思う

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2018/04/10(火) 03:48:37 

    本当に好きな彼氏の両親が離婚してます。
    こういうの見ると彼とうまく行ってても、初めから離婚する未来があるんじゃないかと思ってしまって、何も良い事がない...。

    彼の場合、物心つく前の離婚・再婚だから大丈夫なのかなぁ〜。。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2018/04/10(火) 04:19:32 

    親が離婚歴ありだと子も離婚率高い?

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2018/04/10(火) 08:07:51 

    >>307
    元々ボダを発症するのは2歳頃の養育者との別離体験(離婚・死別など)と言われていた
    その後、2歳以降の別離体験でも発症するという事が分かってきた
    父(母)親の記憶があろうがなかろうが、母(父)親が「お前は父(母)親に捨てられたんだ」と呪いのように言い続けて育てると子供は結局ボダになる
    結局、親が離婚してるかどうかよりも、親の離婚の影響で子供がボダになったかどうかが重要

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード