ガールズちゃんねる

古き良き商店街を愛する人

85コメント2018/04/08(日) 10:19

  • 1. 匿名 2018/04/07(土) 09:22:50 

    再開発の波にも負けず、
    大型スーパーにも負けず、
    しっかり生き残っている商店街

    アーケードへと整備された商店街、
    少しゴチャっとした商店街、
    シャッターを下ろした店も目立つ商店街
    いろんな商店街が全国にありまする

    そんな古き良き商店街を愛する人のためのトピです
    近所にある方、時折出かける方など自由に語り合おう!

    【お願い】
    写真の投稿大歓迎ですが、できれば何か一言添えてくださいませ
    じゃないと、このトピがシャッター街になっちゃうΣ(・∀・;)

    トピ画は東京の佐竹商店街、日本で二番目に古い商店街だそうです
    久保田藩(秋田)の領主・佐竹さんの江戸屋敷があった場所なので佐竹商店街
    あちこちに豆知識的な垂れ幕がかかってます

    +61

    -2

  • 2. 匿名 2018/04/07(土) 09:26:03 

    おらんのかい!

    +2

    -2

  • 3. 匿名 2018/04/07(土) 09:27:01 

    アラテュエですが下校途中いつも下校途中通りますよ

    +3

    -1

  • 4. 匿名 2018/04/07(土) 09:27:05 

    近くにイオンが建ってると行く末が心配になる

    +49

    -1

  • 5. 匿名 2018/04/07(土) 09:30:59 

    こう言う商店街の中にあるお肉屋さんのコロッケとか揚げ物が美味しい!

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/07(土) 09:31:04 

    巣鴨地蔵通商店街

    私もそろそろこっちの原宿かなw
    古き良き商店街を愛する人

    +72

    -1

  • 7. 匿名 2018/04/07(土) 09:32:13 

    >ありまする

    +2

    -1

  • 8. 匿名 2018/04/07(土) 09:33:13 

    おばあちゃんばかりじゃない?

    +2

    -6

  • 9. 匿名 2018/04/07(土) 09:33:47 

    北九州小倉の魚町銀天街!

    日本初の屋根付き銀天街だとか。

    +23

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/07(土) 09:34:24 

    神奈川県民ですが、やっぱ大阪の天神橋筋商店街は最強です。規模といい活気といい、バラエティに富んだ内容といい、まさしく商店街の王道!そのレジェンドっぷりに感動しました。
    地元なら横浜の六角橋商店街かな。主さんが言うところのノスタルジーを感じさせてくれる良さがあると思う。この六角橋は個人的に愛すべき商店街なのでおススメしたい!
    古き良き商店街を愛する人

    +53

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/07(土) 09:35:57 

    寂れてるけど熱田の商店街は結構好き

    高校の時定期外だったのにわざわざ熱田で降りて帰ったりしてた

    メロンパンが美味しい

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2018/04/07(土) 09:36:32 

    全国の商店街巡りが趣味です
    1月は香川高松中央商店街
    3月は名古屋 大須商店街に行って来ました!大須はまた行くぞー
    古き良き商店街を愛する人

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/07(土) 09:36:59 

    商店街うらやましい
    うちの近くはスーパー乱立してて買い物には
    困らないけど、レジが混むし
    ハシゴする時に車の乗り降りがめんどくさくなってきた

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/07(土) 09:37:56 

    >>5分かる
    孤独のグルメの時もおいしそうだった

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2018/04/07(土) 09:38:45 

    うち葛飾区
    大手スーパーが複数あるけど、商店街もしっかり充実してる
    皆さんそれぞれに使い分けてるわ

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/07(土) 09:39:54 

    東京にも武蔵小山駅とか荏原町とかにもありますよ。

    古き良き商店街を愛する人

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/07(土) 09:40:00 

    今まで住んだところ5市、そんなに田舎じゃないんだけど古き良き商店街がある街に住んだことがない。
    アーケードとか雨降っても大丈夫そうで憧れるし、アーケードなくても商店街があるだけで羨ましい。

    テレビのドラマや散歩番組とか見て、いいなーって思っている。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/07(土) 09:40:46 

    >>10
    画像続けて貼れなかったので追加。
    ちなみに六角橋商店街では、毎月第3土曜日の夜8時から「闇市」という地元民にはお馴染みのイベントも開催してます。お近くにお越しの際は是非!
    古き良き商店街を愛する人

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/07(土) 09:41:23 

    商店街いくと、このマークをよく見る
    賞味期限が近いものや、一部切れちゃったものも投げ売り価格で置いてたりする
    なんでもかんでも、ってわけでもなく、これなら期限切れても大丈夫というものを選んでる感じ
    掘り出し物の宝庫よ

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/07(土) 09:43:17 

    豆腐屋の茂蔵、よく見かける

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/07(土) 09:43:39 

    来週引っ越すところに
    商店街があるよ、楽しみ

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/07(土) 09:43:41 

    こういう商店街おばちゃんしか通わないよ

    +1

    -14

  • 23. 匿名 2018/04/07(土) 09:43:50 

    1歩路地入ると怖い人達がいそうなんだよなー
    エッチお風呂屋さんとかあるし
    あ、田舎です

    +3

    -6

  • 24. 匿名 2018/04/07(土) 09:44:53 

    私は高校3年間巣鴨の学校だったのでよく巣鴨の商店街で何か買って食べてた

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/07(土) 09:45:00 

    商店街といえば自転車
    ちょっと進んで止めてサッと買って、また進んで止めてサッと買う
    この機動性の良さ、最強

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/07(土) 09:46:09 

    >>20
    茂蔵よく見るね
    そしていつも立ち寄る
    あそこの黒米は量入ってて安いから好きよw

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/07(土) 09:49:57 

    >>1の佐竹商店街のそば、おかず横丁
    この入口左側の建物がいつ見てもいい味出してる
    西に向かって伸びてるので、夕方行くとなんとも言えない雰囲気になるよ

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/07(土) 09:52:49 

    この手のトピであまり見かけないけど
    京都・錦市場商店街
    ここは店先で焼いたり煮たり、通行人をやたらと煽ってくるw
    古き良き商店街を愛する人

    +20

    -2

  • 29. 匿名 2018/04/07(土) 10:02:17 

    商店街が元気な街っていいね。
    うちの最寄りの商店街は死に体...というかゾンビ化してる。
    店とコインパーキングとキャバクラが入り混じってる。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/07(土) 10:02:52 

    若い人は通わないね
    小中学生の子は

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2018/04/07(土) 10:03:13 

    オバちゃん御用達だよね

    +3

    -8

  • 32. 匿名 2018/04/07(土) 10:05:10 

    墨田区京島・キラキラ橘商店街
    ここに老夫婦がやってるハト屋というパン屋さんがあった
    写真にあるだけのコッペパン120円しか売ってない、ジャムを塗ると150円
    大正元年の創業、物凄く古い釜でパンを焼いてたの
    街歩き番組で取り上げられお客さんが大量に来るようになったけど、生産量はいつもの通りですぐに売り切れ
    パンを買いに来た地元のお年寄りには「次の休み開けるから」と言いつつ営業されてた
    先月行ったら閉店してました…

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/07(土) 10:06:19 

    大学行ってた頃、この近所のワンルームに住んでたので買い物もコーヒー飲むのもいつもここでした
    空堀商店街
    古き良き商店街を愛する人

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2018/04/07(土) 10:07:01 

    >>30
    地元の小中学生はちゃんといるよ
    昔ながらの駄菓子屋さんが今もやってる

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/07(土) 10:10:22 

    商店街でコロッケ食べ歩きしてみたいな♪
    近所はシャッター街で寂しいよ

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2018/04/07(土) 10:11:12 

    岡山の奉還町商店街
    友達に会いに大学生の時よく行ってた
    ここのたこ福っていうたこ焼き屋さんがとても好きだった
    古き良き商店街を愛する人

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/07(土) 10:11:30 

    地方だと大型スーパーの影響や後を継がなかったりする例が多いのでこういった商店街は寂れていて
    いわゆる「シャッター通り」になっている

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/07(土) 10:12:02 

    台東区日本堤・いろは会商店街
    あしたのジョーの舞台・泪橋のある街
    山谷、吉原と歴史を深く刻むエリアに立地

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/07(土) 10:12:37 

    >>18
    しつこい(笑)

    +0

    -8

  • 40. 匿名 2018/04/07(土) 10:13:09 

    >>25
    人混みの中に自転車は迷惑

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2018/04/07(土) 10:14:16 

    品川区の戸越銀座商店街
    古き良き商店街を愛する人

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/07(土) 10:18:28 

    先月旅行で初めて行った那覇の牧志公設市場とその周辺。
    熱気とにおい、そして視覚的にも当てられてちょっと酔ってしまった。
    美ら海水族館にいたのと同じ巨大エビや、味の想像ができない極彩色の魚たちのいる鮮魚店。
    そして肉屋さんに当たり前に置かれている豚の顔の皮!
    延々と続く洋服屋さんだけの通りに、無造作に寝転がるネコ。ちょっと怪しげな雑貨店。
    本州では味わったことのない雰囲気だった。いい思い出ができました。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/07(土) 10:19:12 

    引きこもりぎみ、コミニケーションが苦手な人は逆に商店街とかの人と交流したほうがいいですよね。練習で

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/07(土) 10:22:30 

    ちょいちょい嫌味を言いに来る人格障害の方が邪魔。また無能管理人が気にくわないユーザーに付きまとう嫌がらせを実施中ですか?
    こいつは本当に粘着質。早く逮捕なり何なりされろと思う。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/07(土) 10:22:36 

    麻布十番商店街が好きです!
    外国人が多い。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/07(土) 10:23:03 

    >>42さん
    牧志市場周辺は雰囲気あって良いですよね!
    古き良き商店街を愛する人

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/07(土) 10:23:43 

    >>39
    >>40
    またいつものキチガイが沸いてますね。
    通報で

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/07(土) 10:27:06 

    この手の激安お惣菜屋さんがよくあるね
    うちの近所にも2軒ある


    +24

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/07(土) 10:41:41 

    >>48
    安い‼︎
    どこの商店街か教えてほしい!

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/07(土) 10:42:26 

    福岡県東区香椎の商店街
    今はもう引っ越してそこに行く事はないけれど
    雰囲気も何もかも好きだったなぁ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/07(土) 10:43:41 

    >>4 田舎のうちは、文字通り商店街があった。特に不便を感じることなく日々消費する日用品や食品は商店街や近くの個人商店で調達してた。そこにイオンの建設、イオンに行けば何でも事足りる事で劇的に客の流れが変わり個人商店は次々に廃業していった。ところが最近イオンがまさかの閉店。車無いと何も調達出来なくなって超不便。イオンごときにも見放される田舎って、悲しい。
    生鮮品以外は専らネットで買うようになった。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/07(土) 10:46:31 

    >>49
    どこらへんに住んでる?
    そっち聞いたほうが答えが早いよ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/07(土) 10:46:33 

    福岡の志免・大正町商店街。
    レトロです。。来週末は大道芸フェスが周辺で行われるそうですよ。
    古き良き商店街を愛する人

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/07(土) 10:47:39 

    私は新興住宅地に生まれ育って商店街がなくスーパーだらけの地元です。
    商店街に憧れを持っていたので東京に上京した時、絶対商店街のある所に住もうと決めていました。
    実際住むと皆さん凄く優しくて、挨拶やお帰り〜と声を掛けてくださったりオマケしてくれたり本当に親切で嬉しかったな。一人暮らしが全く淋しくなく商品も安いしパラダイスでした。
    今は再び地元で仕事となり商店街がないので淋しいです。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/07(土) 10:52:40 

    野菜とか豆腐、漬物なんかは個人でやってる商店街の店で買ってる
    昔ーから
    対面式で世間話しながら買うのがいい
    うちの近所はたまにロケ来たりと、まだ賑わってる方かな

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/07(土) 11:03:01 

    墨田区向島・鳩の街通り商店街
    写真情報の「でんわ」の楕円の看板に注目

    ここはもともと花街だったところ
    カフェーとして営業してた頃の色タイルを貼った娼家風建物が若干残ってる
    とはいえ建て替えで次々と消滅しつつもあり

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/07(土) 11:05:02 

    実家から歩いて5分で戸越銀座。
    大好き。最近ますます賑やかになっている。もう少し歩くと武蔵小山商店街もある。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/07(土) 11:06:30 

    京都・伏見にある大手筋商店街!
    他の有名なところに比べるとアレだけど、毎日賑やかだし伏見の地酒を使った居酒屋さんが多くて、毎年日本酒祭りやってる。
    昔からある八百屋さんや魚屋さんもあれば、マクドやケンタッキー、ミスド、サンマルクまであるし、auショップにソフトバンクにドコモの携帯会社大手が全部揃ってて、歩いてるだけで異様な雰囲気(笑)
    古くからあるものを大切にしつつも若い人向けのお店もあって、活気がある。
    この大手筋商店街を抜けたところに納屋町商店街もあるんだけど、そこはレトロなパン屋さんやお惣菜屋さんが立ち並んで、全然飽きない!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/07(土) 11:07:01 

    十条銀座商店街
    ここに行けば、どこよりも安く買える

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/07(土) 11:07:32 

    田舎の人間なのでわかります。
    地元で有名な商店街がシャッター街です泣

    イオンなんかいらないのに

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/07(土) 11:08:46 

    古民家カフェとか、月極の貸机、いやオフィスみたいな業態も増えてきたね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/07(土) 11:12:07 

    高円寺や阿佐ヶ谷の商店街も楽しいよ
    八百屋さんも花屋さんもお肉屋さんも、ちょこっとずつ寄って気づけば大荷物に…笑

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/07(土) 11:12:18 

    阿佐ヶ谷のパールセンターもなかなか良いですよ。
    8月には七夕祭りやります!
    古き良き商店街を愛する人

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/07(土) 11:16:00 

    旅行先で商店街チェックが欠かせないほど大好きでワクワクする。
    あんまり観光地化され過ぎてるとガッカリする。
    アジア系の観光客が多いとこは、店員さんも大変だろうなぁと思う。マナーとか分かってないし店員さんも諦めてるからか、野放しで。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/07(土) 11:30:17 

    葛飾柴又
    駅を降りて左へ行くと帝釈天の参道商店街、観光客で平日も人大勢

    右へ行くと普通の商店街、地元民はこっちへ行く
    私も今から八百屋など巡ってくる

    そして参道の商店街は夜になると地元民の散歩道に変わる

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/07(土) 12:54:38 

    >>9 それに続く旦過市場。美味しいお魚食べたい時は必ず行きます。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/07(土) 12:58:58 

    そこに行けばその街の暮らしがわかる市場や商店街。宮崎は区画整理や大手スーパーができて、なくなりました。寂しいです。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/07(土) 13:05:11 

    商店街の八百屋さん魚屋さんだと、お店の人と対話しながら美味しいの買える。今日はいいアジがあるよの一言で献立が豚カツから刺身になったり、土筆など珍しい山菜が手に入ったり。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/07(土) 14:31:17 

    よく閉店せずにやっていけてるなって疑問に思うお怪しいお店が所々に・・・・・

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/07(土) 14:31:52 

    横浜橋商店街

    ハマのアメ横と呼ばれてる?
    洪福寺松原商店街

    画像は松原商店街
    古き良き商店街を愛する人

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/07(土) 14:37:51 

    横浜橋商店街

    アーケードだから雨の日も便利。

    冬にはお酉さんのお祭りもある。

    歌丸さんや歌丸さんの奥様ふじこさんにも会えます。
    古き良き商店街を愛する人

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/07(土) 14:52:04 

    砂町銀座商店街
    近くにアリオができたけど私はこの商店街で買い物する方が好き。おでん屋、焼き鳥屋、お肉屋さんのメンチカツ、みんな手作りで美味しいよ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/07(土) 15:12:49 

    吉塚商店街たまに行くんだけど、お店がどんどん無くなってきてる。さびしいね。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/07(土) 15:33:13 

    いやーやっぱり汚いわ。
    商店街見ると日本人にもアジアの血が流れてるのを痛感する。
    アジアの国々で見る汚い市場とかバザールとほぼ同じ。

    +0

    -9

  • 75. 匿名 2018/04/07(土) 17:18:59 

    静岡県三島市
    大社町近辺は
    2階レトロ建築
    一階店舗がちらほら
    あります。こんな感じの
    古き良き商店街を愛する人

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/07(土) 17:54:21 

    金町栄通り商店街
    京成金町駅の脇から入ってく
    夜は実に魅力的な居酒屋が多いので素通りするのが辛い

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/07(土) 18:10:00 

    荒川区・ジョイフル三ノ輪商店街
    都電荒川線の始発駅・三ノ輪駅からすぐ
    ハイカラな名前だけど中身は昭和
    写真家のアラーキーさんはこの筋にあったお店がご実家だとか
    シャッター下ろしたお店をゲストハウスに改装したり頑張ってた

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/07(土) 18:16:22 

    神戸の元町高架下商店街
    すごいディープ
    古き良き商店街を愛する人

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/07(土) 19:55:38 

    大阪地獄谷!
    古き良き商店街を愛する人

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/07(土) 19:59:14 

    尼崎商店街はディープやで!
    古き良き商店街を愛する人

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/07(土) 20:04:36 

    和歌山市の「ぶらくり丁」です
    昔は和歌山で一番の繁華街だったんです
    今は少しさびれたけど
    それがかえっていい味を出していると思います
    古き良き商店街を愛する人

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/07(土) 20:18:55 

    神戸市の東山商店街です
    観光客とかはほとんど来ませんw
    歩いているのは地元の人ばっかりです
    結構にぎわってますよw
    古き良き商店街を愛する人

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/08(日) 01:43:49 

    都市圏の方が残ってるよね。

    出先でも美味しそうなお豆腐やさん見つけたら、つい買って帰ります!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/08(日) 01:48:06 

    お肉はスーパーでまとめ買いが多かったけど、
    引っ越した先の近くにお肉屋さんがあって、便利だから時々行ってたら、
    ひき肉や切り落としはその場でやってくれるから、鮮度がよいし、
    同じロースやバラでも、お料理によって、脂の入り方を調整してくれてる。

    スーパーより少し高いけど、
    とても美味しいから、
    いまはお肉屋さんで買うことが多くなりました。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/08(日) 10:19:41 

    下町の商店街に禁煙条例
    路上禁煙はNGだけど、飲食店を禁煙にしたら店潰れるわ
    客も店主も望んでない感じ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード