ガールズちゃんねる

スキー場で小4女児死亡 北海道ニセコで合宿中に

96コメント2018/04/01(日) 13:14

  • 1. 匿名 2018/03/30(金) 13:05:30 

    スキー場で小4女児死亡 北海道ニセコで合宿中に - 産経ニュース
    スキー場で小4女児死亡 北海道ニセコで合宿中に - 産経ニュースwww.sankei.com

     29日午後2時20分ごろ、北海道倶知安町のスキー場「ニセコグラン・ヒラフ」で「コース外で女児がうつぶせで倒れている」と30代の男性スキー客から119番があった。横浜市中区本牧和田、小学4年白浜里織さん(10)が頭などを骨折しており、搬送先の病院で死亡が確認された。白浜さんが倒れていた場所近くの木に新しい傷があり、同署は誤って衝突したとみて調べている。


    +9

    -66

  • 2. 匿名 2018/03/30(金) 13:06:52 

    痛かっただろうなぁ。可哀想すぎる

    +299

    -3

  • 3. 匿名 2018/03/30(金) 13:07:11 

    11人に2人のインストラクターか・・・
    少ない数じゃないけど、最後まで油断できないね

    +356

    -5

  • 4. 匿名 2018/03/30(金) 13:07:30 

    かわいそう

    +82

    -4

  • 5. 匿名 2018/03/30(金) 13:07:31 

    えぇ...なんとも言えないね

    +96

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/30(金) 13:07:31 

    お悔やみ申し上げます

    +92

    -4

  • 7. 匿名 2018/03/30(金) 13:07:54 

    スキーは立派なスポーツだからね。
    危険が伴うよね。
    スピード出さなくても怖い時あるもん。

    +259

    -4

  • 9. 匿名 2018/03/30(金) 13:08:41 

    スキー合宿してたってこと?
    親御さんめっちゃショックだろうな
    合宿行った娘がもう帰らないとは

    +402

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/30(金) 13:09:01 

    四年ならまだ自転車ですら怖いのに、スキーさせる意義がわからない

    +23

    -84

  • 11. 匿名 2018/03/30(金) 13:09:46 

    前もあったから、スキー合宿参加やめた。

    +183

    -7

  • 12. 匿名 2018/03/30(金) 13:10:03 

    これはまた管理がどうだったとか問われるぞ

    +29

    -4

  • 13. 匿名 2018/03/30(金) 13:10:10 

    >>8
    通報しました

    +23

    -5

  • 14. 匿名 2018/03/30(金) 13:10:16 

    >>8
    そういうコメするな不愉快だ

    +12

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/30(金) 13:10:31 

    将来を有望視されたすごい子だったみたいね

    +164

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/30(金) 13:10:49 

    責任追及で保護者が賠償金の裁判起こすんだろうな

    +74

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/30(金) 13:10:54 

    ご両親娘さんを送り出した時を何度も思い出して悔しい思いをするんだろうな…

    ご冥福をお祈り申し上げます。

    +269

    -3

  • 18. 匿名 2018/03/30(金) 13:11:56 

    何故コース外に出てしまったのか?
    ってか、そんな簡単に出れるようになってるの?

    +172

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/30(金) 13:12:14 

    30代のスキー客が発見通報って、イントラはいかなかったのかな?

    +252

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/30(金) 13:12:32 

    スキーとかレオートレースって巻き込み事故もあるから怖いよね

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/30(金) 13:12:44 

    転倒して打ち所が悪かったってこと?

    +5

    -6

  • 22. 匿名 2018/03/30(金) 13:12:46 

    スキー場ってただの赤い低いネット張ってるだけのとこもあるからね…

    +75

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/30(金) 13:13:46 

    よく課外授業的なのでスキーあるけど、やらなくていいよ。。

    +153

    -7

  • 24. 匿名 2018/03/30(金) 13:14:01 

    この30代の男性スキー客がロリコンかどうか調べてほしい

    +1

    -80

  • 25. 匿名 2018/03/30(金) 13:14:03 

    Yahoo!では頭蓋骨に両手足骨折で見つかったから、木にぶつかったんでは?とコメントがあった…

    何にせよ、ご冥福をお祈りします。

    +171

    -5

  • 26. 匿名 2018/03/30(金) 13:14:38 

    >>10
    そんなことないよ

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2018/03/30(金) 13:14:42 

    私も小学校のスキー合宿で、他のスキー客に突っ込まれて足骨折した。
    スキー合宿なんかなくていいよ。

    +223

    -6

  • 28. 匿名 2018/03/30(金) 13:14:49 

    >>18
    下手くそだと
    力がよくかけられなくて
    スピードが出ちゃう時ある。
    で、よく曲がれないもんだから
    勢い余ってネットを越えたことあるよ。
    あとちょっとで崖だったから怖かった。

    +83

    -5

  • 29. 匿名 2018/03/30(金) 13:14:58 

    木じゃなくて滑ってる他の人間との事故も多いから
    スキーは怖い

    +154

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/30(金) 13:16:10 

    競技スキーか!!!!!多分マイナスだろうけど。
    スキーにたまにいくけど、彼らは、あてつけのように
    人のすぐ前を横切る奴らがいると有名・・
    一般スキーヤーの滑りなんかちんたらして見えるんだろうね。
    だからこっちも滑ってるのに、前をぶつかりそうな勢いで横切っていく。
    (邪魔なとこで止まったりとかしてるわけでもないのに)
    バブル世代かなってスキーヤーもこんなのがいる。

    前横切られてびっくりするすごいスピードだよ
    やめてほしい
    プロでも一瞬でコントロールを失うからなあ。

    +159

    -5

  • 31. 匿名 2018/03/30(金) 13:16:27 

    横浜の女の子だから、常時雪に慣れてる訳じゃないから、みんなの後について行けなかったのかな?

    +1

    -24

  • 32. 匿名 2018/03/30(金) 13:16:28 

    頭蓋骨に両手足骨折ってそんなスピードでるとこ滑ってたのかな

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/30(金) 13:16:34 

    >>18
    >>22
    そこのスキー場がどうかはわからないけど、ネットすら張っていないところもあるよ。
    立てたポールとポールをロープで繋いでるだけのところとか。
    バランス崩してしゃがんでしまったら簡単にくぐり抜けられる。
    小学生のスキー合宿なら上級コースには行かないだろうし、簡単にコース外に出れるかもしれない。

    +56

    -3

  • 34. 匿名 2018/03/30(金) 13:17:44 

    >>10
    あの子はただのお遊びスキーをしに来たわけではないようだが
    将来のアスリート候補でしょ

    +144

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/30(金) 13:17:45 

    この子、読んだら、へたくそじゃなくて競技スキーだよ
    全身骨折なんてスピード出してたんだろうね。

    +245

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/30(金) 13:18:48 

    きれいなマイナス1

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2018/03/30(金) 13:19:38 

    誤って衝突
    「ごめんなさい」と言ってぶつかったんだね。

    +2

    -74

  • 38. 匿名 2018/03/30(金) 13:19:57 

    雪国だから小学校から10年以上スキーやってるけど、いまだに怖いよ
    大人になってからは反射神経も鈍って事故を起こすのが怖いからもうやめた

    +70

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/30(金) 13:20:04 

    子どもは特にスピードを出すから、ヘルメットを着用して滑った方がいい。
    危ないから禁止、というのは違うと思う。

    +129

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/30(金) 13:20:43 

    学校行事ではなくて、競技スキーの合宿だったってこと?

    +126

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/30(金) 13:21:29 

    スキーってスポーツの中でも最もケガ率高い部類じゃないの

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/30(金) 13:21:52 

    グラン比羅夫は、ほぼ世界一といってもいい雪質
    コース

    最近は中国資本のホテルばっかりになっちゃったね

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/30(金) 13:22:04 

    初心者はスピード出さないよね、上級者だったのかな。

    +23

    -3

  • 44. 匿名 2018/03/30(金) 13:22:16 

    >>37
    は?馬鹿じゃないの?

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2018/03/30(金) 13:22:21 

    >>39危ないっていえば自転車も危ないもんね

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/30(金) 13:22:49 

    小学生の時に初めて行ったスキー教室を思い出した。
    何の説明もなしにリフトに乗らされ降りるときにスキー板が地面に刺さりリフトを止め、何の説明もなしに斜面10m先の木に集合と言われ案の定、木に突っ込んだ。

    +76

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/30(金) 13:23:49 

    >>18 スキー場行ったことないですか?
    コースはあるけど、コース脇には何もなくそのまま立ち木なんていうのはごく普通だよ。
    コース外に出ようとして出るわけじゃなくて、スピードが出て飛び出してしまう感じだと思う。

    +39

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/30(金) 13:23:53 

    >>43初心者の暴走なんてたかが知れてる
    まあそこそこ凶器だけど。
    そういえば、広島で2年くらい前に死んだ小学生も
    競技スキーかなりの腕前だったみたいね
    人すれすれですごい危険な動きする上級者がたまにいるんだよ

    +57

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/30(金) 13:24:56 

    木にぶつかったとニュースでやってた

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/30(金) 13:25:17 

    小学校のときのスキー合宿(全員強制参加)最悪だったなあ
    初心者コースだったけど、滑る地点の真横が崖なの
    落ちたら絶対死ぬレベルの
    柵もなんもなくて怖かった

    +56

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/30(金) 13:25:53 

    ニセコじゃない倶知安だ

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2018/03/30(金) 13:27:32 

    スキーって時々こういうのあるから子ども送り出すのちょっと怖いよね。
    息子が幼稚園のときに保護者と離れて3泊4日でスキー体験っていうイベントに誘われたけど断ったよ。。

    +56

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/30(金) 13:28:07 

    中学でスキー宿泊あるんだけど、学校は未だにヘルメットも被らせないし危ない

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/30(金) 13:28:48 

    こんな事故多いのに修学旅行がスキーだった学校が結構ある…

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/30(金) 13:31:00 

    >>37
    『ごめんなさい』は『誤る』ではなく『謝る』

    女の子が亡くなったってトピに不謹慎だし、日本語間違ってるし、馬鹿をさらして何がしたいんだか。

    +50

    -4

  • 56. 匿名 2018/03/30(金) 13:32:47 

    >>24
    ぶっ飛びすぎでしょ

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/30(金) 13:35:38 

    ヘルメットしてたのかな
    シューマッハもヘルメットが無ければ死んでたと言われているよ。あっても重傷だったけど

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2018/03/30(金) 13:41:29 

    北海道在住だけど、小学生の頃に無理矢理スキー習わされて、2箇所靭帯損傷した。
    少し滑れるようになってからがケガしやすいんだよね。
    ルール、マナーとかほとんどないから、スピード出して突っ込んでくる人もいるし。
    インストラクターさんは、スキーの技法だけでなく、スピードにも気をつけて指導してあげて欲しい。

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/30(金) 13:43:26 

    事故なんだから仕方ないじゃん。
    これじゃ、スポーツもなんもできないよ
    体育の授業も無くすべきじゃん?
    賠償請求されちゃぁ教える側いなくなるよ

    +34

    -2

  • 60. 匿名 2018/03/30(金) 13:45:45 

    今からひるおびでやるよ
    けど事故現場バックヤードじゃん
    これはこの子にも問題ありだよ

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/30(金) 13:53:16 

    悲しい事故だね
    親御さんつらいだろうな

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/30(金) 13:54:27 

    >>59
    スキーは体育の授業とは段違いでリスクの伴う競技だよ

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/30(金) 14:02:40 

    なぜコースの外へ?って書いてる人いたけど、私もコース外に出てくぼみにハマって大変になったことあるよ、本当の運動音痴は方向もスピードも自分で変えられないし、止まることも自らの意志でコケることもできないのよ。スキー合宿ほんと嫌だった。
    この子がどういう状況だったのかわかんないけどさ。
    ご冥福を祈ります。

    +20

    -4

  • 64. 匿名 2018/03/30(金) 14:06:10 

    強制スキー授業とか運動音痴の私にとっては地獄以外の何物でもないわ
    東北出身だけど雪国の方じゃなくて助かった 仮病が通用しなかったら冗談じゃなく授業中に死んでたと思う

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/30(金) 14:06:28 

    北海道在住だけど、スノボもスキーも子供でヘルメット被ってる子は少ないよね。 外国はスキーとかやる時ヘルメット着用が多いみたいだね。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/30(金) 14:08:04 

    横浜とアスリート候補というので本当に事故かと懐疑的になってしまう
    まっとうな市民の方には申し訳ないがあそこの市役所母国に熱心なZが多いんだわ

    +6

    -5

  • 67. 匿名 2018/03/30(金) 14:12:41 

    スキー場での死亡事故はなくならない
    タイミングとしか

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2018/03/30(金) 14:16:08 

    リスクがある分凄いねって賞賛もされる
    リスクがある分本人も達成感があり楽しい

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/30(金) 14:19:34 

    居住地までずいぶん詳しく報道されるんだね。
    犯罪者は名前も伏せられることが多いのに。

    +36

    -2

  • 70. 匿名 2018/03/30(金) 14:29:36 

    親御さんも「楽しく合宿行っておいでー」と送り出しただろうに…
    辛いよね

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/30(金) 14:30:58 

    >>37
    「ごめんなさい」は“謝って”でしょ

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/30(金) 14:31:26 

    競技スキーって時速100~160kmくらい出るって書いてあったよ。ヘルメットしてても、まともに正面から木にぶつかったら防げないかも。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/30(金) 14:32:23 

    ニセコはコース外滑走を自己責任で結構緩くしてくれてるから、極上のパウダーを味わえるスキー場でもあるのに…。
    こういう事故が増えると規制せざるを得ないだろうし、残念でならない。

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2018/03/30(金) 14:40:00 

    >>69
    実際はどうかわからないけど

    外国で事故があったってなったらその国に社員や家族が行った人から
    確認が殺到するから日本人の死傷者はありませんて付け加えるし
    そのスキー場に行って事故にあった人をある程度限定するためかな?と

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/30(金) 14:40:36 

    小3の5月~小4の2月まで札幌の学校にいました。
    冬の体育は藻岩山でスキー。3年生で初めてのスキー。転校して半年も経っていた為、先生達に全く気にしてもらえず。(自己申告しなかった自分も悪い)
    スキー板はめた途端後ろに下がってしまい、どうしたら止まるかもわからず。結局、他校のリュックにスキー板が絡んで止まったけど、下手したらケガしていたかも…。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/30(金) 15:02:21 

    事故は起こるかもしれないけど発見者はスキー客でしょ?
    引率者がすぐに発見したわけではないみたいだから事故だから仕方ないとは言えないな

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2018/03/30(金) 15:07:13 

    この件と関係ないかもですが、学校行事の合宿とかでは、きちんとブレーキをかけることを覚えるまで、リフトに載せないでほしい。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/30(金) 15:25:35 

    >>77
    ニセコルスツクラスのでかいとこならまだしも、
    狭いスキー場で修学旅行生と出会ってしまったときは・・。
    乗るのも大渋滞、乗ってもリフト止めるし(-_-;)
    ほんとこっちがリフト割引してほしいくらいだよね

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/30(金) 15:44:50 

    普通の小学生が授業とかでスキーにいったわけじゃなく、アスリートの卵の子だったのね
    将来有望な子がたったの10年で亡くなってしまって、何も持ってない私が30年生きてるのを考えるとなんか申し訳なくなっちゃう
    発見が早くてうつ伏せじゃなかったら助かってたかもしれないのかな?悲しいね

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/30(金) 15:54:19 

    この子はスキー慣れしてたはずなのにこんな事故起きてしまったんだね。ウィンタースポーツは慣れていても油断すると危険だね。
    小学生のころスキー教室あったけど、初めてなのにすごい急斜面に連れて行かれて滑れと言われ、案の定止まらなくなって怪我しかけたから二度とやりたくない。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/30(金) 16:14:29 

    遊びじゃなくて競技スキーだったんだね。
    アスリートになるほど極めるってすごく大変な特訓だらけだろうけどこの事故はご両親も辛いね…

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/30(金) 16:16:12 

    >>63
    本当の運動音痴な子が競技スキーの合宿に参加することはないでしょ

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/30(金) 16:39:05 

    春休みを利用した初心者の教室かと思っていたら違うのね。上級者なのね。過信したのかなあ。しかし、練習後、3人で降りていったみたい。合宿というぐらいだから、練習後は監督がみんなを集めて、今日の練習は終わりですと言ってみんなで降りていくイメージだったがそうではないのね。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/30(金) 16:50:55 

    >>27
    時季的にもこのスキー合宿というのは、行事や趣味や習いごとレベルじゃなくて
    プロ目指してる子だよ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/30(金) 16:56:01 

    北海道で春スキーやる人は、初心者やそれに近い子供はないなあ。
    雪崩の恐れもあるから山の怖さ、雪の怖さを知らないと大事故になる。
    親が上級レベルで滑られる人はたくさんいるけど
    正直中学生以下の子供は春スキーに連れて行かない。

    それにこの子もヘルメット被っていたと思うよ。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/30(金) 17:13:25 

    >>23
    ほんとそう。
    子供なんてサイズ変わるしウェアにスキーにお金もかかる。
    行く前に家族でも練習行ったり。

    負担でしかないからやめてほしい。

    バスで雪の山道行かせるのも心配。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/30(金) 17:26:31 

    気候が今年は例年と違って、雪解けも一気に進んでるからいろんなコンディションもあると思う。
    板、ワックス、本人の体調、雪質。
    馬鹿な外国人がバックカントリーで行方不明になってもなんとも思わないけど、この女の子はお気の毒だと思う。
    インストラクターがせめてもう一人いて、後ろからついてきてればと思う。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/30(金) 18:01:47 

    >>10
    (。´・ω・)ん?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/30(金) 19:37:08 

    漫画とか姉とか学校のスキー合宿行ってるけど、私の通った学校には一切なかった。
    いつも、何でスキーしに行くの?って思う。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/30(金) 20:01:09 

    高校のスキー合宿で初めてスキーやったけど、初心者なのに上級者もいるコースを滑らされたよ。大きく蛇行しながらだけど、急斜面だからうまく曲がれなかったら直滑降みたいになって滑り落ちた。
    幸い他のスキー客の方にぶつからなかったけど、このまま止まらないかと思って怖かった。もうスキーはやりたくない…

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/30(金) 21:54:27 

    リーアムニーソンの奥さんもスキーで木に激突死してるんだよね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/31(土) 02:59:51 

    >>66
    ちょっと冷静になったほうがいいと思うよ
    ネットに毒されすぎ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/31(土) 04:47:26 

    スキーって親とか家族がやってない限りやらないよね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/31(土) 08:04:57 

    マイナスかもだけど。

    その年頃のこで以前も事故あったよね?
    一般客に突っ込んでさ。相手は亡くならなかったかな。内蔵破裂かなにか。
    直滑降をインストラクターが片付け中にやっちゃったんだから、
    ちょっと自業自得。
    でも直滑降やりたがるよね。スピーディー出るからさ。
    わきまえられるまでの考えがやっぱり小4なんだよねそこがさ。
    他の人と自分は違う!すごいんだぞ!って気の緩みもあるよね。
    インストラクターのせいにはしてほしくないな。

    練習終わって下山するだけだったからね。

    防ぐには、スキーヤーの思考だと思う。


    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/31(土) 08:18:56 

    柔道も授業であるけど怖いよね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/01(日) 13:14:09 

    >>72

    それDHのワールドカップレベルの話だけど、日本の小学生だと
    競技はSLかGSになるでしょう。それでも数十キロは出ます。
    で、もちろん自分がコントロール可能なギリギリのところで滑り
    ますので、転倒はつきものです。今回はポール練習を終えての下山途中の
    事故ということで、疲労がたまった状態にもかかわらず、それなりの
    スピードを出していたためにコントロールを失ってしまったのでしょう。
    一般スキーヤーも帰る前の最後の一本の下山途中で事故ることは
    少なくないです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。