ガールズちゃんねる

年をとると、能力が低下しますか?

113コメント2018/03/30(金) 12:46

  • 1. 匿名 2018/03/28(水) 22:54:29 

    アラフォーです。
    最近仕事をしていて、以前よりも集中力、記憶力、判断力、理解力など、いろんな能力の衰えを感じ、落ち込んでいます。
    異動の多い職場なので、この先一から新しい仕事を覚えていけるだろうかと不安でなりません。
    同じように悩んでいる方いますか?改善策なども教えてもらえたら助かります。よろしくお願いします。

    +141

    -0

  • 2. 匿名 2018/03/28(水) 22:54:51 

    年をとると、能力が低下しますか?

    +16

    -2

  • 3. 匿名 2018/03/28(水) 22:55:01 

    はい、確実に運転技術は落ちてます
    アラサーです

    +92

    -7

  • 4. 匿名 2018/03/28(水) 22:55:15 

    逆にカンが冴えることもあるよ。

    +71

    -4

  • 5. 匿名 2018/03/28(水) 22:55:42 

    わかります。ものの名前が出てこない。アラフォーです。

    +153

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/28(水) 22:55:52 

    わからないことを全然理解できないやーへへへ(照)ですませることが多くなった

    +65

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/28(水) 22:55:55 

    もうね、文章が読めないのよ
    老眼もあるし読む気がしない

    +136

    -0

  • 8. 匿名 2018/03/28(水) 22:56:02 

    そりゃそうだろうよ

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/28(水) 22:56:07 

    だってほら、ブレーキとアクセル間違えるし・・

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/28(水) 22:56:30 

    記憶力落ちた。物忘れが激しい。

    +130

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/28(水) 22:56:35 

    するよー

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/28(水) 22:56:48 

    低下するのは体力じゃね?

    知恵は自ずと付いてくるはず、
    それが歳を重ねるという事だよ…

    +15

    -13

  • 13. 匿名 2018/03/28(水) 22:56:54 

    新しい仕事が頭に入らない。

    +98

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/28(水) 22:57:23 

    >>9
    ダメだよそれ。
    命にかかわる問題。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/28(水) 22:57:26 

    瞑想がいいってさっきためしてガッテンで言ってた。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/28(水) 22:57:30 

    腕が上がらない

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/28(水) 22:57:35 

    アラフォーになって視力が一気に落ちた

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/28(水) 22:58:03 

    しょうがない
    ボケないようには頑張るわ!

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/28(水) 22:58:06 

    TVや、エアコンのリモコンを、(プチプチなど)アレ取って!

    お風呂のナイロンタオルを、ザラザラという

    とか、名称は知っててもスグには出てこない。

    +28

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/28(水) 22:58:18 

    私もです。
    慣れてるから、仕事が昔よりできる気分になってるだけで、新しいことを始めるのは苦手。
    近々会社独自のシステムが大きく変わるらしくて戦々恐々。

    +58

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/28(水) 22:58:22 

    知り合いの顔はわかるけど名前が出てこない。

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/28(水) 22:58:22 

    まず、記憶力の低下。
    まさかとは思ってたけど、人の名前が思い出せない!

    +71

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/28(水) 22:58:27 

    人を目端で見る能力は研ぎ澄まされます

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/28(水) 22:58:44 

    努力した年数が長い程衰えにくいから、努力出来る事を鍛えると自信に繋がる

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2018/03/28(水) 22:58:44 

    なにかをしようと移動したのに
    その場所に行くと
    あれ? なにしにきたんだっけ?
    となることがある。
    若年性痴呆症かな

    +58

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/28(水) 22:58:46 

    田舎の専業主婦ですが、、、
    前よりさらに言葉が出なくなりましたw

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/28(水) 22:58:55 

    はっきり言うけど今更何かやっても遅いでしょ。こういうのは若いときからの積み重ねだと思うわ。
    ネットだのテレビがだのはまらないで本読んできた人とは違うよ

    +2

    -15

  • 28. 匿名 2018/03/28(水) 22:59:12 

    私もすごくおもってました!!
    アラフォーです

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/28(水) 22:59:35 

    もちろん低下します
    物忘れ、ど忘れもあれば、視力体力の低下もある

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/28(水) 22:59:44 

    接客は私は今のがずっといい。若い頃はたとえお客さんでも正しくない事は正しくない!って感じだった。
    実際にケンカはしないけど精神的に負担だった。
    今のが、理不尽でもかわせるし割りきれる

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/28(水) 23:00:47 

    私は20代の頃はバカだった。少し学習して賢くなった気にはなってるよ。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/28(水) 23:00:47 

    昼間、仕事で、登録 の登を投って書こうとした。日本語でも書かないと忘れるねーw

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/28(水) 23:00:48 

    衰えた方がうまくいくこともある
    と、思うの

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2018/03/28(水) 23:01:20 

    体力、記憶力、諸々落ちるよね。

    その分人生経験は増しているから
    スルースキルだったり、いい意味で力を抜いて仕事できたりいい面もあると思うよ。

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/28(水) 23:01:25 

    脳の感情を抑制する部分が壊れて、ずーっと怒りっぱなしの人もいます。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/28(水) 23:01:25 

    40前後あたりから、ど忘れが出てくるのでショックを感じる人が多いけど
    それを超えるとだんだん慣れてくる
    ああ、ど忘れしちゃった、あの人だれだっけ、って言えるようになると少し落ち着くからね

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/28(水) 23:01:33 

    30越えて記憶力は下がった気がします。
    仕事を教えてもらって、覚えようとしてるのに、忘れて間違ってしまったり。
    20代のころはそんなことなかった…

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/28(水) 23:02:26 

    >>2
    これ祖父母だよね?
    今ってもっと若いよね
    これじゃ曽祖父毋

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/28(水) 23:02:49 

    ひとつ覚えるとひとつ忘れる。
    映画や本の内容をすぐ忘れるw

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/28(水) 23:02:50 

    35さい
    やる気も低下してるし歩行も、しんどいです。
    全てがめんどくさい
    片付けもできなくなりました。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/28(水) 23:03:37 

    45歳で新しい仕事、機械を操作する仕事をにつきました。最初はミスばかりでほんとにヘコみましたが、必死に頑張って何とか人並みに出来るようになりました。衰えは誰にもあるしやむをえないことですが、出来ると信じ努力することも大切だと思います。

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/28(水) 23:03:41 

    わかります。上司に「昨日提出したアレですけど」後輩に「あそこの、あれ!ほら、あれ!丸いやつ、頼むね!」同期に「資料の何ページめのなんとかの企画あるよね」など、もはや言葉すら出てきません。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/28(水) 23:03:46 

    アラフォー。
    すべての能力が低下してる事を感じます。
    直感?第六感?だけは研ぎ澄まされてきた気がする。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/28(水) 23:03:56 

    30過ぎたら活字読む気なくなって
    漫画ばかり読んでる…
    書評で興味持った本はたくさんあるのに
    読みたい本リストが増える一方でまったく減らないよ

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/28(水) 23:04:04 

    突然ド忘れする マジで

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/28(水) 23:04:11 

    昔から色んな事の同時進行が出来ないけど、最近は次にやろうとしてた事が分からなくなって色んな事が中途半端に・・・。
    正直、自分でもヤバイと思ってる。
    忘れないようにメモ書きしてるけどメモするのを忘れる事もある(泣)

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/28(水) 23:04:23 

    花屋勤務ですが重い物を持ち上げる、膝を折って作業が通常
    膝・腰痛がひどくてそろそろ退職する予定です
    好きな仕事なだけに残念でなりません

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/28(水) 23:05:05 

    興味のないことは脳が拒絶する感じで覚えられない 。無理に覚えようとしてもストレスばかり感じて頭が真っ白になる。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/28(水) 23:05:36 

    >>1
    私もアラフォーだけど、集中力、記憶力低下してるなーとつくづく思うw
    長年生きてきて良いことも悪いことも沢山経験して、脳みそがいっぱいになってるんだと思う。
    だから過去のことに囚われて新しい情報がなかなか定着しない。これは仕方がないこと。
    改善するとすれば、新たに色々勉強して脳を活性化させる!!習い事するとか運動するとか、この際なんでもいい!アラフォーなんてまだまだこれからよ!

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/28(水) 23:06:17 

    そんな事ない、まだまだ限界なんて先の先ですよ。

    +2

    -5

  • 51. 匿名 2018/03/28(水) 23:06:22 

    子供の友達の顔も名前も全く覚えられない。
    会った記憶のない子に「あっ〇〇ちゃんのお母さん!」と声をかけられどこの誰かもわからないのに「こんにちはー」と言うことが多い。
    子供の記憶力の凄さに驚かされる。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/28(水) 23:06:40 

    私は能力落ちたことで他人に寛容になれたかな
    なんであんなに若い頃はカリカリしてたかといえば、自分ができると思い上がってたからだった

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/28(水) 23:07:53 

    >>47
    その二つ痛めると
    立ってても座ってても辛いよね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/28(水) 23:09:51 

    記憶力は本当になくなった。接客業で、常連客を覚えようとする気ももう起きない。一週間来なくなっただけで、顔は覚えていてもどんなお客様だったか忘れる。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/28(水) 23:09:55 

    カタカナで「ヨーグルト」と書こうとして「Eーグルト」と書いてしまった。
    我ながら衝撃を受けた。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/28(水) 23:10:12 

    こないだ友達と会話してて突然木村佳乃の名前が出てこなくて、顔は浮かんでるのに…って悲しくなった。これ、よく自分の親とかが言ってたヤツだって思い出した。衰えるよね。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/28(水) 23:10:19 

    >>47
    もったいない。私なんて物流会社勤めで重いもの毎日持ってるよ。
    腰とか足とかいろんなとこ痛いけど、仕事好きだからやってる。ジム通いしてみたら?

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2018/03/28(水) 23:10:42 

    75度でギックリ腰になりますわ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/28(水) 23:10:56 

    能力低下する、それを認めたくない、指摘されたらキレる。それが老害。
    と思ったら主さんアラフォー?まだまだいけるでしょ!体力は落ちるけどね。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/28(水) 23:11:32 

    誰かの思い通りにはならない知恵がつくから、年を取るのは良い事です

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/28(水) 23:12:07 

    田舎の専業主婦ですが、、、
    前よりさらに言葉が出なくなりましたw

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/28(水) 23:12:32 

    黒柳徹子を見るとそうでもないような気もする。元が優秀だと違うのかな。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/28(水) 23:12:54 

    若い俳優の顔と名前
    映画のタイトル
    この二つは致命的に覚えられない

    取説などの長い文章
    頭に入ってこない読んでても理解できない

    48歳です
    40代に入ってから年々酷くなる

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/28(水) 23:12:57 

    若い頃は仕事でメモ取らなくても平気だったのに今、新しい仕事はメモ取らないとすぐ忘れる35歳

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/28(水) 23:13:19 

    考えるの面倒くさいから
    他人への興味も薄れてくる
    友達欲しいと思わなくなるって、こういうことかと…。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/28(水) 23:13:38 

    落ちるよ。
    顕著なのは漢字ね。まっく書けない(笑)

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/28(水) 23:14:27 

    若いころより忘れっぽくなった
    アルコールのせいもあるかな

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/28(水) 23:14:42 

    40歳過ぎてあらゆる面でガクンと劣化してきた。
    車は、日中でもできるだけ、雨の日と夜は絶対運転しない。
    自己判断では大丈夫かもしれないけど自分以外の人の人生を狂わせたくないから。
    運転しなくても生活に困らない都会住まいで良かった。

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/28(水) 23:14:44 

    残念ながら「判断力」は落ちる。しかし「包容力」は上がるかも知れんと思っている。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/28(水) 23:14:48 

    内容すぐ忘れちゃうから連載ものが苦手になった
    三ヶ月ペースで出る単行本ですら追うのだるい…

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/28(水) 23:16:05 

    若い頃は人の名前と顔が一致していたけど現在は何かを新しく覚える時は
    その時は覚えていてもド忘れして焦る事が多くなって来たわ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/28(水) 23:16:40 

    職場の人の名前すら出てこない
    間違えたら失礼すぎるとネームプレートチラ見しちゃう

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/28(水) 23:18:53 

    処理能力が低下した・・・と、リーマンショックを経て、約10年ぶりに事務職に戻った時にしみじみ感じた。今の方がシステム的なものは進歩してるはずなのに、いちいち時間がかかっちゃって。
    その昔、もっと大量の仕事をしていたはずなのに、頭はもっとクリアだった。どうやって仕事をしていたのか、まったく思い出せずに、今はなんとかやっている。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/28(水) 23:20:11 

    職場でアラフォーの人と20代の子たちが一斉に沢山入ったんだけど、覚えるスピードが格段に違う。
    もちろん人によるけど、やっぱり若いってすごいと思い知らされた。
    とくに40過ぎちゃうと、なかなか厳しいな…って感じの人が多くなってくる。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/28(水) 23:21:23 

    日々実感しています(´д`)
    40歳過ぎると本当にくるね〜

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/28(水) 23:23:43 

    40くらいまでは体力は落ちても頭は成長し続けてたと思う。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/28(水) 23:27:16 

    人の顔と名前が一致しなくなってきた。
    一瞬、目の前の人が誰だったか分からなくなることもあって焦る。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/28(水) 23:30:57 

    違うよ!
    歳をとると、余計なことまで覚えないように脳が調整するんだって。
    長年の経験で生きやすいように。
    だから脳が衰えたわけじゃなくて、
    何歳でも成長するらしいよ!
    学生時代のように必死で頑張って!

    +12

    -2

  • 79. 匿名 2018/03/28(水) 23:32:11 

    私アラ還だけど能力は落ちてないよ。60過ぎたら一気に来るのかな?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/28(水) 23:32:15 

    ほんとに低下するよ。あれとか。えーとなんだっけあれほらあの

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/28(水) 23:32:16 

    今日家で四つん這いになりでっかいオナラをしたらウンコも一緒に出てショックだったわ。パンツを洗濯機で流してワイドハイターで洗ったわ。

    +5

    -6

  • 82. 匿名 2018/03/28(水) 23:33:25 

    わたしは、立体を平面で設計するような仕事してて、数字や公式的なものも使ったりも多い
    若い頃は、記憶力や処理能力の速さには自信があったんだけど、経験値の足りなさを感じてた
    この仕事を続けて20年、経験値は高まったけど、記憶力がかなり低下してて、わかってるのにどうすんだっけ?ってなる時がある
    どんどん衰えていくんだろうな
    それでもいいことも多いけどね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/28(水) 23:35:42 

    30代や40代でガクッと来たって言ってるような人は能力そのものが衰えてるというより「慣れ」や「飽き」のせいで積極的に能力を使わないからなまってるだけだと思うよ。若くても家で座ってばかりいたら全然走れなくなるのと同じ。頭を使いまくってる学者や作家の業績のピークってむしろ40代ぐらいが多いし、60代で名作を書くような人もいる。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/28(水) 23:37:10 

    本当に怖いくらいに言葉が出なくなったし、覚えられなくなった
    子供にも心配されるレベル

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/28(水) 23:38:50 

    強いストレス状態やうつ病でも一時的に記憶力が衰えたりするから気を付けてね。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/28(水) 23:42:44 

    46にもなって会社から資格を取るように勉強させられてるけど、全く頭に入らない
    一つ覚えると一つ忘れるし…この繰り返し

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/28(水) 23:46:32 

    自分も能力が落ちたと思ってるけど、同年代で凄くすごーく記憶力が低下している人がチラホラいる。個人差があると思う。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/28(水) 23:51:26 

    以前より確実に忘れっぽくなったので、指示された仕事内容を必死でメモ書き、そしてそのメモを紛失…足取り重くまた聞きに行く。自分でも頭おかしいんじゃないのかと思う今日この頃です

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/29(木) 00:01:55 

    新しく覚える事や異動はストレス大きいですよね
    でも年齢的な衰えは誰でも起こるので、それをあまり悩んでしまうと
    精神的に追い込まれて、しなくていい病気になったりしますよ
    きっと10年後、いや5年後、「あの頃はまだ大丈夫だった」って思うよ(笑)
    放っておいても将来もっと頭脳も体力も弱っていくから
    今、自分に出来る範囲の努力をすればいいんじゃないかな

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/29(木) 00:22:12 

    恥を恥と思わなくなるのと、年を取って自分が年長であることに胡座かいて
    下に押し付けたり、「出来ません」って言うのに抵抗無くなってるだけの人もいるよね
    若い頃みたいに努力してないくせに、出来ないのは年のせいにしてさ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/29(木) 00:22:36 

    アラフォーです、物と人の名前が出てきません(笑)新しいこともなかなか頭に入りません。アラフォーでもそんな感じだから年金受給者の雇用とかほざいてる政府は意味わかりません。まず記憶体力の低下に加え、プライドだけは高く、あまり人の言うことも聞き入れなくなりますし雇う側や教える側は大変だと…。当方、年に二回ほど短期パートを募集してますが今までの経験上、年配の方は採用することはありません。年齢制限を記載できないので応募多数とお断りします。それくらいやはり若い人の方が総合的に良いです。仕方ないことだとは思いつつ私もそうなるのかと思ってしまいますが、謙虚さだけは気を付けるようにします…。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2018/03/29(木) 00:24:01 

    下がる機能もあれば上がる機能もある。
    悲観的にならなくて大丈夫だよ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/29(木) 00:31:28 

    自信なくなるよね。
    まだもっと老いるのかと思うと先が恐ろしい。
    いつまで働けるんだろうって考えると、いま貯金しないといつするのって思いながらできてないんだけど。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/29(木) 00:46:11 

    がくっとくるよ~!疲れたら悪いところにすぐくる、外出時の用意が遅くなる、夕方には目がかすむ、話がまとまりにくい。

    アラフォーです。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/29(木) 01:31:12 

    視力が急に落ちて 眼鏡無しでは暮らせない眼鏡代もかかるし 視力が良いのだけが取り柄だったのに…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/29(木) 02:12:15 

    でも男の生殖能力は落ちないよね。EDなんて男性成人の1%くらいじゃないの?

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2018/03/29(木) 04:55:56 

    段取り力が低下してる

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/29(木) 05:43:19 

    若手のタレントの名前が出てこない。あと、文字を書かないと漢字を忘れる…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/29(木) 06:09:45 

    なんか自転車事故をおこす年寄りは増えた気がする。止まってる車に自ら突っ込んでいったり…何回転ぶの?って人もいるし。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/29(木) 06:33:24 

    >>94本当にそうだよね。話ししてて、途中で何だっけ?ってなったり、私は特に電話での問い合わせとかする時に、聞く内容(質問や、今の状態の説明)とか話をまとめて相手に説明するのが、昔はさらっと頭の中で処理してさっと聞けたし、質問も出来た。それに対する相手の返答も頭の中で覚えておけたけど、今は相手にかける前にメモ帳にざっと、まとめておいたり、質問内容をメモしておく。相手の返答もキッチリメモしておかないと、電話切った途端にあいまいになってるからね。あと、一回やったら楽だったから、電話する前に私○○と言いますが○○部署の○○さんいらっしゃいますか?とか迄、メモ帳に台詞のように書いて、相手が出るとザァ~っと読み上げてる。台本みたいに出来上がってるの読んでるから凄い速さで読み上げてしまい、相手があっああ。ってとまどってる時ある。。。これは本当に最近、しみじみ思うんだけど、頭の中の処理能力は歳とともに落ちてきてるのに、性格はせっかちになってきてる気がする。私、若い頃は早く早くってタイプの人じゃなくて、どちらかと言うと急かされるタイプでしたが、今、回りの人を急かしてる。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/29(木) 06:39:22 

    >>98若手のタレントが皆、同じ様な顔に見えて、よほどの自分の好みとかじゃないと、名前も覚えないし、顔と名前が一致しない。しかも若い男の子なんかはもう、息子感覚で見てる。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/29(木) 07:19:41 

    自分ではわかってるんだけど、人に説明するときにうまく理解してもらえるように話せなくなってる。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/29(木) 07:46:13 

    老人が村の長老で1番賢く知恵のあった時代は、寿命が50-60代だった頃の話だよね。
    それより高齢になると記憶力の低下、感情のコントロール不能、痴呆、癇癪とおかしくなってくる。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/29(木) 08:09:26 

    傷の治りが遅くなったような気がします…

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/29(木) 08:12:57 

    >>1
    私も、初めて若い人の能力に嫉妬したのが42歳の時でした。
    その後45歳、50歳、55歳と段階的に確実な衰えを自覚します。
    でも視野の広さ、共感力の高さなどは、年と共に増したようにも感じます。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/29(木) 08:52:35 

    初老になりました。夜更ししたら朝つらくて
    仕事に差し支える

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/29(木) 12:02:39 

      「覚えられない」は年齢のせいじゃない!記憶力の真実 | 太陽笑顔fufufu
    「覚えられない」は年齢のせいじゃない!記憶力の真実 | 太陽笑顔fufufufufufu.rohto.co.jp

    “年齢とともに低下する”と信じられていた、記憶力に意外な事実! 記憶力の低下は、実は加齢のせいではなかったのです。最新の脳科学からわかった、記憶力の真実をお伝えします!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/29(木) 13:25:26 

    覚えている事の絶対数が年々重なるから
    その分コップからこぼれていくだけなんだと
    言い聞かせているww

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/29(木) 14:13:45 

    年をとると、能力が低下しますか?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/30(金) 01:22:51 

    アラヒィフの声を聞いてから
    身体機能が一気に衰え始めたなぁ
    まず、朝起きて立てない。
    筋力落ちるこわさを知りカーブス入会!
    いつもどこかに不調を感じてます。
    顔もたるんで深みのある線が。
    今はひたすら美白に取り組んでます

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/30(金) 01:28:41 

    夜、眠る能力が落ちました!
    眠いのに目が冴えてしまう…
    昼夜逆転での仕事はきついよー

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/30(金) 10:38:16 

    この前なんか中谷美紀の名前を忘れたよ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/30(金) 12:46:54 

    アラフォーはそんなでもない。アラフィフの今まさに様々な能力の低下を感じています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード