ガールズちゃんねる

子供が寝たあとに反省する人

84コメント2018/03/28(水) 00:10

  • 1. 匿名 2018/03/27(火) 14:41:30 

    最近子供に怒ってばかりです。理由は様々ですが、最近は叱るんじゃなく怒ってしまいます。そして子供が寝たあとに、こんなに可愛い我が子なのになんであんなにイライラして怒ってしまったんだろうと後悔しごめんね、、と寝顔をみながら涙がでます。情けないです。
    同じような方いますか?(;_;)

    +240

    -4

  • 2. 匿名 2018/03/27(火) 14:42:55 

    みんなそうよ

    +223

    -4

  • 3. 匿名 2018/03/27(火) 14:43:06 

    私もそんな毎日の繰り返しです。

    +183

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/27(火) 14:43:17 

    子供が寝たあとに反省する人

    +5

    -21

  • 5. 匿名 2018/03/27(火) 14:43:22 

    分かる
    怒った夜 寝顔みて ごめんねって
    謝ってるもん

    +162

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/27(火) 14:43:28 

    怒らないように頑張ろうよ
    かわいそう

    +9

    -47

  • 7. 匿名 2018/03/27(火) 14:43:42 

    子供が寝たあとに反省する人

    +35

    -6

  • 8. 匿名 2018/03/27(火) 14:44:24 

    同じです。
    本当に申し訳無さでいっぱい。
    だめな母親だと思うし、それでも大好きって言って紙でリボン作ってくれた。

    +171

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/27(火) 14:45:18 

    スマホばかりみてごめんなさい

    +169

    -7

  • 10. 匿名 2018/03/27(火) 14:45:20 

    子供にイライラしてる時は大抵旦那にもイライラしてる自分がいる…
    旦那が大きな子供みたいな感覚になって、家の中で自分だけが怒ってる。

    +206

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/27(火) 14:45:46 

    怒りたく無い、私だって怒りたくないんだよ
    と寝顔を見て昨日の夜泣きました
    辛いですよね

    +111

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/27(火) 14:45:48 

    反省するだけ偉いと思うよ
    ママになったら、イライラしてついつい怒っちゃうもんね
    でも、そんなもんだよ?

    +71

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/27(火) 14:46:42 

    主さん優しいお母さんでお子様幸せですね^^*

    +50

    -4

  • 14. 匿名 2018/03/27(火) 14:46:44 

    毎日ですよ。
    あんなに怒る必要なかったかな〜とか、今日もまた怒鳴ってしまったとかばっかりです。
    それでも、大好きでいてくれてるのが余計に心痛む。
    イクラちゃんのママみたいになりたい。

    +134

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/27(火) 14:47:12 

    >>9
    スマホばっか見て子供放置してる親は軽蔑する。

    +15

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/27(火) 14:47:31 

    ほんと寝顔見ると「あー、かわいい。起こり過ぎたな。明日は穏やかにいよう」って思うんだけど、
    次の日はまた同じようになって、反省した意味がない…

    +105

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/27(火) 14:47:43 

    ついイライラしてしまう時があるのに、それでも子供は「ママー」って抱き付いてくる。
    それを思うと自分の不甲斐なさがイヤになります。
    子供と一緒に、ママとしても成長しないとなぁ

    +98

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/27(火) 14:50:24 

    ほぼ毎日怒ってます。
    寝顔をみて可愛くて仕方ないと思ってるのに。
    起きてる時も可愛いはずなのに…仕事、家事、育児のストレスがごちゃ混ぜになってる気がする。
    ごめんよ。

    +72

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/27(火) 14:50:34 

    私も同じです。

    「どうして忘れていたんだろう
    出来ない事ばかりに目がいってしまうけれど
    うまれたての儚さ、心配で何度も呼吸を確認した事を、生きてるだけでありがたいと感じる日々を」

    っていうセリフをとある漫画で見かけてハッとしました。もっと穏やかに子育てしたいのに、なかなかうまくいかないです。

    +89

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/27(火) 14:50:34 

    同じようにキレやすい子どもになってほしくないから、無理やり笑うようにした。
    笑顔作ってゆっくり話してるとだんだんイライラが収まってくるよ。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/27(火) 14:50:40 

    私は子供に怒って旦那に八つ当たりまでして
    自分の最低さに夜泣きます
    本当にダメ人間自分

    +64

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/27(火) 14:51:17 

    どうせ子供だから覚えてないでしょ
    ケガさせん程度にやっとけばええんよ
    主さんも気楽にいかなきゃ途中で参るで
    そしてプッツンいって殺してしもーたら意味ないやないの
    主さんあんたはよーやっとると うちは思うでぇ

    +8

    -21

  • 23. 匿名 2018/03/27(火) 14:52:08 

    主の気持ちわかるよ~!
    子どもがメソメソしながらいつの間にか眠りにつくと、ごめん~気持ちよく寝させればよかったねと後悔して、寝てる子どもの手を握ります。
    握るとまだまだ小さくて、いっそう反省します。

    +81

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/27(火) 14:52:21 

    小学生の息子に対してでも思うわ。
    怒りすぎたな…最近ほめてないなぁ…って。
    でも次の日、反抗的な態度とられたり生意気な口きかれてまた怒り、こやつがこの態度だからやっぱり怒るのは仕方ない!と。
    毎日エンドレスでその葛藤を繰り返してる(笑)

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/27(火) 14:54:34 

    毎日。これの繰り返し^_^;
    子供と一緒に親も成長していくのかなぁ

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/27(火) 14:55:31 

    殴ったり蹴ったり人格否定するようなことを言わなければ大丈夫だよ

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2018/03/27(火) 14:56:13 

    ついつい怒っちゃって、こんなお母さんでごめんねーって言ってる。可愛い寝顔見て自分が情けなくなる

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/27(火) 14:58:15 

    うちの子はとにかく動作が遅い。
    その上こだわりが強いからめちゃくちゃイライラする。
    なるべくは子供のペースでさせるようにしてるけど、時間がない時にされるとついつい「さっさとしてよ!」と怒鳴ってしまう。
    最近は「小学校でそんなんしてたらあんただけ置いていかれるよ!」と言うことが多々ある。
    子供本人が実感しないと分からない事なのに、なぜか私の方が焦ってしまって申し訳なくなる。

    +61

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/27(火) 14:59:26 

    うちの母親も怒ってばかりだった。
    子どもでも注意されてるか八つ当たりされてるかわかるよ。
    いつも親の顔色伺って欲しいものやしたい事なんにも言えなかった。大嫌いだし恨んでる。

    寝顔に謝ってたかもしれないけど、なら怒らないでほしかったよ。

    +17

    -8

  • 30. 匿名 2018/03/27(火) 15:03:14 

    >>29
    最後の一文は違いますよ。
    親は皆、我が子に常識ある他人に迷惑をかけない人になってほしいって思って必死なんですから。

    +48

    -4

  • 31. 匿名 2018/03/27(火) 15:05:29 

    逆に怒らないお母さんいる?

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/27(火) 15:07:38 

    >>10
    私もだよ。毎日部屋を片付けてもすぐに子供たちと旦那が散らかすからイライラする。
    追い討ちかけるように旦那に「いつも怒ってるよな」と言われて、悔しい思いもしてるよ。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/27(火) 15:09:29 

    >>10
    すごく分かる。私も子供に怒りっぽくなってる時って、大抵私が家の事子供の事でバタバタしてるのに、旦那がソファーで何時間も寝ていたり、スマホゲームしていたりして、父親とは思えない、ただの大きな子供だなと思ってる時だから

    +54

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/27(火) 15:11:10 

    同じです!
    春になって暖かくなって、穏やかに外を歩けるようになって心も穏やかになったような気が(笑)
    子供には理不尽だと思うけどね、その日の体調とか環境とか、親だってそんなことに左右されることあると思う。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/27(火) 15:11:25 

    うちは毒母で、気分次第で怒鳴ったり叩いたりする人だったから、信用できなかったし頼れなかった。
    でも、母は親子仲が良いと思っていたのが大人になってからわかって驚いた。
    親の顔色をみて、びくびくしてたのに母は少しも気づいてなかったらしい。
    うちの母は、実は悪意があったと思いますが、こちらの書き込みを読んで、複雑な気持ちです。
    悪意がないなら、気分で怒鳴りすぎるのはやめてください。
    大人になっても苦しんでる子供もいます。

    +14

    -5

  • 36. 匿名 2018/03/27(火) 15:11:34 

    寝顔に泪の筋が付いてるのみてせつなくなる。
    なんで優しく諭せないのか?って毎回思ってたよ。

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/27(火) 15:11:42 

    >>32
    旦那さん腹立ちますね!
    私がそれ言われたら「じゃあ、あなたぐらいは大人になってよ」って嫌味言いそう。
    しかも、わざと部屋ぐちゃぐちゃにして片付けてねって言う。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/27(火) 15:12:14 

    怒る事は悪い事じゃないと思う。人間なんて一度や二度言われて出来る程、完璧じゃない。例えば「出した物は片付けなさい」って何十回も怒られてやっと習慣化すると思う。理不尽なものは別として。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/27(火) 15:13:50 

    毎日です!そんな怒る事じゃないのに、いつのまにか怒鳴っちゃってる…泣いてるのみてふと我に返って、言いすぎてごめんねって毎回毎回…

    こんな怒ってたら子供が萎縮するんじゃないか、子供も怒りやすくなるんじゃないかと大反省しながら抱きしめて「怒りすぎてごめんね」と謝ってます…でも、危ない事や人を傷つけそうな事はしてほしくなくてつい焦って言いすぎてしまう…

    今日は怒らず笑顔で!ってどんなに思ってても疲れて来るとつい…皆そうじゃないかな?皆さんお疲れ様です。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/27(火) 15:14:54 

    ここ読んで皆良いお母さんで毎日精一杯頑張っていると思う。うちの母親は反省なんて全くしないような人だから

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/27(火) 15:15:25 

    >>35
    ここに書き込んでる時点で、ここの人達は皆反省してるし本当に子供の将来を考えて一生懸命な人ばかりだと思います。
    それに理由なく怒ってる人なんて、ここにはいないと思います。

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/27(火) 15:26:24 

    >>41
    叱るでなく怒るになってしまっいるから心配だと主さんが書いてますよね。
    悪意はなくて一生懸命なら許されるというなら反省とはいえません。
    みなさんを責めていません。ただ、気持ちは行き違うことがあるといっているのです。
    そのままでいいとあなたが思うなら、そのままでいいのですよ。

    +4

    -13

  • 43. 匿名 2018/03/27(火) 15:27:54 

    >>42
    ほんとに気をつけよう
    こういう娘に育つから

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/27(火) 15:34:00 

    本当にまれにスーパーやコンビニで気が狂ったかのように子供を怒る母親を見ます。一緒にいるママ友も若干引いている感のある怒り方です。


    同じしつけの仕方でも
    叱り方、怒り方で子供の萎縮に差が出ると感じます。


    ホルモンやストレスもあるだろうけど
    それが当然と開きなおった母親ほど怖いものはないです。

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/27(火) 15:35:29 

    ごめんね
    ここの人たち「私もだよー」って言い合って慰め合ってるように見える。
    仲間がいるからって安心するんじゃなく1日でいいから怒らない日を作ってあげてほしい。
    子供はその1回1回の言葉に傷付いてるよ

    +11

    -18

  • 46. 匿名 2018/03/27(火) 15:35:46 

    >>35
    ここにそんなこと書いても大量マイナス食らうだけだよー。笑
    私もなんとなくトピ開いて後悔したから。
    >>43のコメントにここの人たちの人間性顕れてる。
    けっきょく反省したフリ。

    +3

    -9

  • 47. 匿名 2018/03/27(火) 15:37:23 

    悪いことしたり言うこときかない時はほっぺたひっぱたく時だってある。旦那にイライラしすぎて子供に当たっちゃう時だってある。一度怒ると歯止めきかなくてひたすらイライラネチネチする時だってある。こんな親でこの子は自分の言いたいことも言えなくなってしまうんじゃないかと日々反省して寝顔見ながら泣いた日もあった。現在中1男子ですがおもっきり言い返してくるし私が負けちゃう程です。八つ当たりしないで、とハッキリ言ってくる時もあるしハイハイ、また出たと受け流されてます(余計腹立つけど)幼稚園から今まで毎年担任の先生には温厚で友達思いで優しいと言われてきました。反面教師のような気分です。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/27(火) 15:37:34 

    すぐに繰り返してしまうなら反省じゃなくただの後悔

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/27(火) 15:41:35 

    >>23
    泣けた。寝る前にドタバタドタバタうるさくて、ホコリたつからやめろ!さっさと寝ろ!と怒鳴りつけました。ママごめんね、と言われたけどイライラがおさまらず、いいから寝ろ!って言って背中向けたらぎゅーってしがみついてきてそのまま寝ました。寝顔見ると、なんであんなにイライラしたんだろうと悲しくなり猛反省して泣きました。せめて、ごめんなさいって言われた時は優しくいいよって言えるようになりたい(泣)頑張ります。みんなも頑張ろうね

    +26

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/27(火) 15:42:06 

    >>42
    >悪意はなくて一生懸命なら許される

    そんな事一言も言ってませんよ。
    それに、怒られたその時は分からなくても成長してから理解出来る事だってありますよ。
    私も子供の頃は母親ってうるさい存在だと思ってましたが、大人になってから、将来の事を考えてくれてたからなんだって凄く分かるようになりました。
    怒る事全てを悪のように言われるのは、全ての母親を苦しめます。

    +4

    -5

  • 51. 匿名 2018/03/27(火) 15:44:46 

    反省と後悔を混同してる人多いよね。
    反省してりゃ後悔しないように次からは言動考えるし色々歯止め効かせられる。
    それが出来ないのは反省せず後悔ばっかしてウジウジしてるから。
    親を追い詰める??
    子ども追い詰めてるのはどこの誰?

    +9

    -10

  • 52. 匿名 2018/03/27(火) 15:45:51 

    >>45
    慰めあっちゃダメなの?ここに書き込んでる人全員好きで怒ってるわけじゃない。こっちだって穏やかでいたいんだよ。

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2018/03/27(火) 15:48:04 

    >>45
    それぐらいしなきゃノイローゼになる。

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2018/03/27(火) 15:50:17 

    さっきから反省してる母親を叩きにきてる人はどのポジション?お子さんいないんですか?保育士さんとか?それとも、温厚で穏やかで優しいママさんですか?それならとても立派ですね、みなさん貴方のような母親になりたくて悩んでるんです。反省してる気持ちに火に油を注ぐような発言はやめてください。

    +20

    -3

  • 55. 匿名 2018/03/27(火) 15:53:34 

    >>54
    男だと思います。

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/27(火) 15:56:28 

    >>47
    外で見せてる顔と家で見せてる顔って違いますよね〜。
    で反抗期があったり外面が良いのは、ちゃんと成長してる証拠らしいので良い子育てをされたんだと思います。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/27(火) 16:17:04 

    >>54
    私は>>35ですけど、女性です。
    母との関係がうまくいかないので子供は作らないと小学校5年生で決意しました。
    その後、結婚しましたが子供はいません。
    「叱る」でなく「怒る」を不安に思う主さんに対して、子供の受け取り方の一例を話しただけで、叩いてません。
    子供の本音の一例を叩きと受け取ってしまう方、結局、自分の都合のよいようにしか解釈したくないんですね。
    反省してる方々には、叩きにはみえないとおもいます。

    +4

    -14

  • 58. 匿名 2018/03/27(火) 16:18:35 

    すごい気持ちわかる…なんでもっと優しくできないんだろうってすごい後悔する時ありますよね!でも母親だって人間なんだ!イライラする時だってあるさ!愛情を込めて接していたら問題ないと思ってます。伝わってるはずですよきっと。逆にイラつかない人なんているのかなぁ?

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/27(火) 16:35:42 

    >>57
    お母さんとの関係がうまくいかないから5年で小梨決断したの?お母さんとの関係がうまくいかないなら誰よりも子供側の気持ちがわかるんじゃない?子供に寄り添いながら育児できるようになるんじゃないの?本当に全くいらないなら余計なお世話なんだけど。だけど、ここで反省してるお母さんたちも叱ることが善しだと思ってないよ。だけど優しくするだけが母親じゃないんだよ。自分の意思で出産したから責任のあることだけど、やっぱり人間対人間だからうまくいかない時もあるんだよねぇ。

    +13

    -4

  • 60. 匿名 2018/03/27(火) 16:35:51 

    >>57
    私あなたみたいな人大嫌い

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2018/03/27(火) 16:37:38 

    >>57
    あなたの主張は分かりました。
    ですが、そのような言葉で育児ノイローゼや鬱になった方もいる事を、そちらも覚えておいて下さい。

    +15

    -3

  • 62. 匿名 2018/03/27(火) 16:48:32 

    >>59
    おっしゃる通りです。
    人間対人間だから、うまくいかないかときもあります。
    私は自分の子供とのあいだに、母との関係を繰り返さない自信はなかったし、子供を苦しめるような賭けに出る気にもなれなかったから、子供は生まないと決めたのです。
    あなたは、なぜそんなにむきになっているのですか?

    +2

    -11

  • 63. 匿名 2018/03/27(火) 17:28:08 

    反省しても改善する努力しなきゃ意味ないよね
    正に「反省だけならサルでもできる」
    叱るじゃなく怒るになってると自覚あるだけましかなと思いつつ、今日も怒ってしまった…

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/27(火) 17:53:04 

    自分の親も昔毒親気味で、1回キレると扉にあたって言葉遣いが汚くなったり、部屋に閉じこもって出てこなくなったり、それか何日も続いたり…
    毎日学校から帰ってきて『今日の機嫌は?』って恐る恐る顔色見てたなぁ。

    今自分に子供ができて、親のようにならないと思いつつ、どこかで似たようにイラついて同じようなことしているときがあって怖くなる。
    でもただ1つだけ、親とは絶対的に違うのはその日のうちに必ず謝り、『大好きだよ』と伝えている。
    ふとした瞬間、言いたい時に前触れなく『大好きだよ』って伝えることもある。

    それが正解なのか、自分のように子供がならないかは分からない。
    けど、昔の私がされたかったこと、精一杯伝えられるように頑張ろうと思います。

    長くなってすみません。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/27(火) 18:09:38 

    >>14
    イクラちゃんのママ!
    確かにイクラちゃんのママって怒ってる姿想像つかないね。
    今日から私もイクラママ目標にしよう。
    私はイクラママ。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/27(火) 18:15:37 

    >>64
    わかります。
    私も自分の母親みたくなりたくないのに、イライラの仕方が似てきた。

    それで、なるべく大好きを伝える様にしてたけど井上真央ちゃんのドラマで真央ちゃんのお母さんが交換ノートに必ず大好きって書いてるのを見て、大好きっていう言葉で子供を縛り付けてしまうのではないか。大好きと言えば子供を傷つけても許してもらえるって自己肯定してしまうのではないかと自問自答の日々です。

    本当に大好きではあるんだけどね。

    暗くてすみません。。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/27(火) 18:33:37 

    >>66
    なるほど、そういう考えもありますね。
    私はそのドラマ見てなかったので詳細知らなくてすみません。

    自分と子供を重ねて考えた時、私も将来毒親認定されて疎まれて、孤独死なんてことになっても仕方ないかなぁなんて正直思ってるので、その親とは少し違うのかなぁと思ってます。

    開き直ってる訳ではなく、自分が与えた苦しみはいつか自分に罰として返ってくるだろうと覚悟しているというか。
    それでも、今子供を愛してるんだと伝えたいなぁと思うのです。

    誰も傷つかず、平和に穏やかなのがもちろん1番理想ですけどね。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/27(火) 18:46:21 

    >>67

    66です。
    64さんの大好きという思いを否定したかったわけじゃありません!
    謝らないでください。

    大好きって伝えることとても大事だと思ってます。
    私も子供に大好きって言ってるし、大好きって伝えた時の子供の表情が嬉しそうで私も嬉しくなります。

    子供のことを思えばこそ、難しいですよね。
    こちらこそドラマの話持ち出してすみません!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/27(火) 19:14:31 

    ノイローゼなりそうなくらい2歳4ヶ月の男の子がやんちゃ。
    全てにおいてイヤイヤ。
    どうしたらいいですか?
    怒ってばかりで苦しいです。
    息子ごめんね。

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/27(火) 19:17:11 

    みんな同じだよ

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/27(火) 19:27:17 

    育ててみなきゃわからないことがいっぱいある。

    あっという間に大人になるし、嫌でも離れてく。
    イライラしたり怒鳴ったりするのは仕方ないけど、こうやって怒れるのも今だけだ、、と思うとなんだか悲しくなるよ。

    うちはもう上の子が高校生だから。
    まだまだ腹立つこといっぱいあるけどあと何年一緒にいれるかな、と思うと悲しくなる。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/27(火) 19:33:38 

    私も同じです。余裕なくて叱り方がキツくなっちゃうときがある。

    他のトピで、子供サイドの方からの書き込み見てはっとした。
    寝てるときに謝ったり泣いたってそれは自分のため。本当に子供のことを思ってるんなら起きてるときに優しく抱き締めてください。
    という書き込みがあって胸に刺さった。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/27(火) 19:51:47 

    >>67

    66です。
    64さんの大好きという思いを否定したかったわけじゃありません!
    謝らないでください。

    大好きって伝えることとても大事だと思ってます。
    私も子供に大好きって言ってるし、大好きって伝えた時の子供の表情が嬉しそうで私も嬉しくなります。

    子供のことを思えばこそ、難しいですよね。
    こちらこそドラマの話持ち出してすみません!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/27(火) 19:52:14 

    >>72
    ご自分で気づいてないだけで、ちゃんと優しく抱きしめてあげられてると思います(^_^)
    私も子供の頃は毎日のように怒鳴られてましたけど、それでも母親を嫌いにならなかったのは、それ以上に褒めてもらえたり、スキンシップをとってくれたり、色んな所に連れて行ってくれたりしたからだと思います。
    子供って色んな事が勉強中だからどうしても怒らなきゃいけない時もあるし、たまに私も同じ事で怒られてたなぁと感じる部分もたくさんありますよ。
    私も今、他のママさんとの励まし合いで何とかやっていけてます。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/27(火) 19:57:42 

    >>69
    イヤイヤ、難しいですよね。
    私も当時毎日のようにキーッとなってました。
    そして対処法も見つけられないまま時が過ぎたといった感じです。
    自分の罪悪感を慰めるためというのもあって、子供が落ち着いてる間はずっと膝に座らせたり、抱きしめたりしていました。
    あと、うちの子の場合ですが公園で遊んでる時は結構イヤイヤも治まってたので公園によく行っていました。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/27(火) 20:25:11 

    私もつい自分の感情で怒ってしまい、寝顔を見て後悔します。ただ、寝てるところで反省したって娘には伝わらないんですよね(>_<)そう考えたら、寝てる時よりも起きてる時に伝えなきゃなぁって思ってます。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/27(火) 21:33:24 

    私も毎日怒ってる…毎日イライラしてる…
    悪影響なのはわかってるけど、
    できるだけ気持ちを尊重しようって思ってるけど、
    夕方過ぎると疲れて怒りのコントロールができなくなってくる。
    親や旦那にはあまり甘えられない。

    生まれた時からずっと手がかかり、
    ようやく3歳、でも悪魔の3歳…
    自分の命に代えても守るって思う存在だけど、
    愛しくて仕方ないと思う瞬間が少なくなってる…

    ママ、泣かないで、なでなでしてあげる
    なんて言ってくれる優しい心を、私のせいで曇らせたくない。
    無防備な寝顔に、ごめんね。と言ってまた涙が出ます。


    でも、ここに書いても子供には伝わらないから、
    今日怒りすぎちゃったママさん…
    明日は、少しだけ長く、ぎゅっとしてあげましょう。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/27(火) 21:38:29 

    4歳の長男に怒りすぎちゃいます。
    なんでだろう。
    4歳"なのに”って思っちゃってるからかな?

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/27(火) 21:41:48 

    >>19
    comicoのばぶらぶですねヽ(*´∀`)ノ
    私も今日読んで改めて反省致しました。
    優しい母でありたい…

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/27(火) 22:04:32 

    わがまま言うとか
    言うこと聞かない
    とかならまだしも、
    「お母さん!お母さん!」
    「お母さんとやる!」
    「お母さんがいい」
    が1日中だとしんどくなって
    「お父さんの所言ってよ!!」
    ってイライラしちゃう…。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/27(火) 23:32:18 

    イクラちゃんのママだって、キティのママだってしまじろうのお母さんだってみんなしっかり怒ってるよ!
    しまじろうのお母さんに関してはハナちゃん優先してしまじろう怒ってしまじろうグレてお母さん反省してってやってる。

    完璧な母親なんて中々いないさ!
    母親も共に成長している!
    愛情さえしっかり伝えてあげたい!

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/27(火) 23:41:52 

    うちも2歳のイヤイヤ期に毎日怒って大泣きされてた
    それで育児日記に怒った原因をメモってみたんだ
    そんな大泣きさせてまで怒る事じゃなかったんだ
    それからは怒った時には、こんなに泣かせる程の事ではないと自分に言い聞かせてる

    あとムカつく時は敢えて抱っこすると段々と可愛さで許せてくる

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/28(水) 00:00:36 

    2歳 の相手がしんどい。はげそう。
    もうだめだぁぁあ

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/28(水) 00:10:00 

    このトピいいなぁ〜(;_;)
    皆んな同じなんだなって…。皆んなの書き込み見て励まし貰った気分。また明日から頑張ろう!

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード