ガールズちゃんねる

子供に「ママ、怒ってる?」と聞かれる。

79コメント2018/03/27(火) 22:29

  • 1. 匿名 2018/03/26(月) 21:41:13 

    3歳前の娘がいます。たまに、娘の行動を見て感情的に怒ることがないように真顔で接していたりしたら「ママ、怒ってるの?怒ってない?」と聞かれます。嫌な雰囲気を出さないように気をつけようと思いますが、ちょっとしんどい時など真顔でいると聞かれます。普段から緊張感のある家なのかなぁと娘に申し訳ないです…。同じような方いますか?

    +178

    -6

  • 2. 匿名 2018/03/26(月) 21:41:55 

    +54

    -5

  • 3. 匿名 2018/03/26(月) 21:42:06 

    聞かれます!
    ママ おこっちゃいけん。笑って。って

    +168

    -3

  • 4. 匿名 2018/03/26(月) 21:42:25 

    キレてないっすよ・・・

    +23

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/26(月) 21:42:40 

    聞かれます。
    怒ってなくても、真剣に運転して黙ってたりすると怒ってると思われるみたいです。

    +191

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/26(月) 21:43:11 

    >>2

    怒ってる?
    …ツンツン

    怒ってないよ♡

    +36

    -9

  • 7. 匿名 2018/03/26(月) 21:43:12 

    昔自分が母によく聞いてた。怒ってる?怒ってない?って。
    居心地悪い家だった。

    +194

    -5

  • 8. 匿名 2018/03/26(月) 21:43:14 

    まったく同じです。
    先日3歳の娘に言われました。
    余裕なくなったりすると、考え込んだりして真顔になってるところに言われました。
    気をつけないとと思ってはいるんですけどね。。
    適度に休まないとダメだなぁって思いました。

    +127

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/26(月) 21:43:20 

    真剣=怖いと思われてる

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2018/03/26(月) 21:43:26 

    小さいうちはそんなかんじだけど、
    小学生くらいになると、大人の顔色うかがうようになるよ。

    +101

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/26(月) 21:43:34 

    怒ってるのが伝わってるんだと思う
    子どもは何で怒っているのかわからなくて不安で聞いてるんだと思うから、真顔になるんじゃなくて怒ってる理由を話してあげたらいいんじゃないかな

    +106

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/26(月) 21:43:40 

    怒ってしばらくしてから、ご機嫌とりなのか「ママ、かわいいねー!」と言ってくることがあります。

    +175

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/26(月) 21:43:59 

    すごいムスッとしてる女いるよね
    怒ってるの?って聞くと怒ってないけどって笑

    +78

    -3

  • 14. 匿名 2018/03/26(月) 21:44:14 

    普段笑顔を心がけているからか、少し忙しかったりして真顔なだけで同じ事を言われます!2歳5ヶ月です。

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/26(月) 21:44:19 

    うちも2歳8ヶ月の娘に良く聞かれますが、怒ってないときは怒ってないよ!と笑顔で話して
    怒ってるときは怒ってるよ。と話します。
    本人なりに聞いて納得してます

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/26(月) 21:44:26 

    切ない

    +12

    -4

  • 17. 匿名 2018/03/26(月) 21:44:36 

    参観日、家族への手紙を読む授業で、みんなの手紙と息子の手紙を聞いて泣きそうになり、泣かないようにこらえてたら帰ってから
    何であんな怒ってたん?怖かった…
    と息子に言われた…ちがうのーー!

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/26(月) 21:44:37 

    眉間にシワ寄ってない?
    無意識に力入ってる人たまにいるよね
    子供に「ママ、怒ってる?」と聞かれる。

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/26(月) 21:44:44 

    私は何もしてないのに、数十分前に叱った事をひきづってて、ママ怒ってるもん!って言われる事はある

    +12

    -4

  • 20. 匿名 2018/03/26(月) 21:44:54 

    真顔だけど怒っていない時に聞かれたら「怒ってないよ〜 ちょっと疲れてただけよ 心配かけてごめんね」ってギューってしてあげたらどうだろう

    +112

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/26(月) 21:45:17 

    聞けるだけマシだよ
    私が子供の頃は「怒ってる?」と聞くことすら怖くてできなかったよ

    +108

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/26(月) 21:45:18 

    怒ってる時に怒ってんのー?って言われる

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/26(月) 21:45:38 

    可愛らしく怒れたらいいなと思うけどつい感情的に怖くなっちゃう…

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/26(月) 21:46:03 

    こっちが感情的にならないようにするのは
    大切だと思うけどさ、

    変に母親が気持ちを抑えることによって
    子供が混乱して人の顔色伺ったり
    そもそも叱られる場面なのに
    娘さんがそう言うってことは叱られてる自覚がないんだよね?
    それって伝わってないよね?

    私もいつも悩む。

    もう感情的にダメよー!って言った方がいいのかな。

    難しいよね躾って。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/26(月) 21:46:13 

    怒ってないよ。こういう顔なんだよ。
    子供に「ママ、怒ってる?」と聞かれる。

    +58

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/26(月) 21:46:22 

    <<言い訳>>

    実際 理想 コドモ視点
    恐い→真剣→→怖い
       マジメetc.

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/26(月) 21:46:33 

    私ももうすぐ4歳の娘によく聞かれます。

    素直に、「お母さんちょっとイライラしてた。」「もう怒ってないよ」「〇〇だから怒ってるよ」とか言っていますよ。

    +75

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/26(月) 21:47:01 

    聞いてくることがありますが、
    怒ってないときは「えー?怒ってないよー。○○してたから怒ってるように見えたかな?ごめんねー。」
    怒ってるときは「うん。怒ってるよ。何でだと思う?」
    と答えます。

    +13

    -4

  • 29. 匿名 2018/03/26(月) 21:47:51 

    怒ってないのに聞いてくるときは、
    怒ってないわ!笑
    って返しますww
    なんか悪いことして本当に怒ってるときは、
    怒ってるよ!!!なんでだと思う?!
    って言いますよ!

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/26(月) 21:49:39 

    怒らないようにしてるのも、こわいんだろうね。こどもの時を思うとその気持ちがわかるけど、大人になるとこういう時もあるのよって感じ。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/26(月) 21:52:40 

    うちも。3歳の息子が、「ママ、ニコニコ~して!」って言ってくる。
    あとでぎゅーってしながら、もうママ怒ってないよって言ってる。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/26(月) 21:53:35 

    3歳前で人の機嫌が気になるように育ってしまったことの方が心配。

    +13

    -9

  • 33. 匿名 2018/03/26(月) 21:54:13 

    凄い剣幕で叱ったあとなど、仲直りしてから、みなさんすぐに元に戻ることができますか?
    私はそんなにすぐには笑顔になれず過ごしていると、必ず「もう怒ってない?」と聞かれて困ります
    すぐに笑顔になれなくてごめんね

    +65

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/26(月) 21:54:55 

    ほうれい線対策によく口をプクーっとさせてる(ローラの真似みたいな)から、子供に怒ってる?って聞かれるw

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/26(月) 21:56:26 

    >>34
    微笑ましい笑

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/26(月) 21:56:32 

    >>12
    可愛いw

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/26(月) 21:57:33 

    うちの子供が昔からそうでした。

    ママ怒ってる?眉間にシワ辞めて!って小さな頃から言ってました。

    そんなつもりは無いのに、申し訳なく思います。

    今では子供は、人の顔色を伺う子になってしまいました。

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/26(月) 21:57:46 

    上が2歳10ヶ月下が4ヶ月。下の子へ乱暴したりイヤイヤなどが重なり、今日は私のことをふざけて目を叩いたタイミングで痛すぎたのもあり感情的に怒り倒してしまった。
    ママ、大きい声出さないでと泣いて、その後怒ってる?って。もうイライラがとまらなくて何で怒ってるのか考えてみなさい、とまた怒ってしまった。
    もうどうすればいいの…。

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/26(月) 21:58:15 

    >>1
    一緒だぁー、、うちも2歳7カ月男の子。
    よく怒るしイライラもしてます。毎日反省したりと。

    最近よく怒ってるの?怒ってるの?と聞かれ、怒っていないときも、怒っていないことの方が多いけど、子供が萎縮しているのかな、どうしよう、悪い環境だと、反省してしまいます

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/26(月) 21:59:08 

    うちも3歳の子に最近言われる。
    怒ってないときは怒ってないよと言うし、
    怒ってるときは怒ってると素直に伝える。
    怒ってると聞いたら違う部屋に逃げていく。、

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/26(月) 22:00:13 

    >>33
    わかる!!子供はケロッとしてるのに大人は気持ちの切り替え出来ないんですよね…
    寝る前に絵本読んでたタイミングでいろいろあり怒ったら、泣きながら読んで!って言われたけどとてもそんな気分になれず、今日はもうおしまい!寝るよ!
    と電気消してしまったよ…はぁ。。

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/26(月) 22:02:01 

    >>38
    上の子はきっと寂しくて下の子にママ取られちゃう。見て見てーの時期だから下の子寝たら積極的に遊んであげたり、たまには下の子預けて上の子とだけ過ごす時間を作ったらどうかな。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/26(月) 22:02:16 

    >>12
    わかります!
    うちも、お母さんすき!とか言って抱きついてきます。
    めちゃめちゃかわいいけど、あぁ、気を使わせているのか、ごめんよ、、とも思う

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/26(月) 22:05:22 

    怒ってる?って子供が聞いてくるうちは大丈夫かと。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/26(月) 22:06:16 

    私も子供が小さい頃
    「どうしてママ、ニコニコしてくれないの?」って言われた
    別に怒ってなかったんだけど、年取ると
    普通の顔が怒って見えるんだなと思って
    いつもニコニコするようにした

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/26(月) 22:12:25 

    >>7
    聞けるだけまともな家庭だと思うけどね。
    本当に毒親だと聞けない。
    あ、怒ってるなって察して良い子を演じないといけないから。

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/26(月) 22:12:28 

    まったく同じです。
    先日3歳の娘に言われました。
    余裕なくなったりすると、考え込んだりして真顔になってるところに言われました。
    気をつけないとと思ってはいるんですけどね。。
    適度に休まないとダメだなぁって思いました。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/26(月) 22:14:28 

    私も言われます。
    無意識に眉間にシワが寄るタイプです。
    年齢的に普通にシワになっているので、ボトックスを注入しようか悩んでます。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/26(月) 22:19:28 

    3歳前後は、本当に母親の顔色を観察してるよね。いつも笑ってるとすごく安心するんだなって思う。悪いことをした時は怒ったり、悲しい顔をするのは悪くないと思う。無表情が一番子どもを不安にさせるよ。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/26(月) 22:30:59 

    怒ると怒鳴ったり叩いたりする親よりずっといいよ。怒鳴ったり叩いたりしなくても子供に気持ちが伝わるってことでしょ。あとはきちんと言い聞かせることができれば何の問題もない。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/26(月) 22:31:09 

    大人でも子どもでも、ピリピリした雰囲気って感じ取るよね。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/26(月) 22:35:47 

    怒っているときは、怒ってると言っている。
    何故怒っているかを話します。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/26(月) 22:36:36 

    怒るのもしんどくて真顔の時、ニコニコしてって言われる

    笑顔でいたいけど無理だ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/26(月) 22:54:50 

    真顔だと口角下がってしまうから不機嫌顔になってしまう

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/26(月) 22:56:21 

    すごくよくある
    昔から人が近寄りづらい雰囲気があるらしい私と、すごく繊細で気にしてしまうタイプの息子で相性は悪いのかな
    息子がすごく私の顔色うかがってるのがわかる
    たしかに怒ってる時もあるけど、本当に怒ってない事もあるから、息子に申し訳なくなる
    顔は真顔になっちゃうっぽいから、できるだけ声のトーンを高めにして、機嫌悪いわけじゃないんだって気づいてもらえるように私なりにアピールしてる
    やっぱり母親は家庭の太陽であるべきなんだろうな、って思うけど難しいね

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/26(月) 23:17:02 

    聞ける関係なぶんマシな気がする
    本当に怖いと聞けない

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/26(月) 23:20:38 

    「今は怒ってるママ?かわいいママ?」
    3歳の息子。

    普通のママはかわいいママなのか…
    嬉しいやら、反省やらでした…

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/26(月) 23:45:44 

    >>55
    私もそうです
    人から話しかけられにくいタイプです
    あと、声も低いから子供に対して優しい口調が似合いません
    子供は割と神経質だからママ怒ってるの?ニコニコしてー!
    って言われると申し訳なく思います
    いつもニコニコ優しい口調のお母さんを尊敬します

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/27(火) 00:05:22 

    やっぱり子育てって難しいですよね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/27(火) 00:40:52 

    雰囲気で威圧してるのを子どもが感じ取るんでしょう…子どもが、そうやって気を遣ってあげてるのよね。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/27(火) 01:16:46 

    うちは○○の事
    大好き?キライ?と聞かれます。
    もちろん嫌いなんて言った事は一度もないのですが、怒ったり注意すると嫌いだから怒ってると思うみたいで最近困ってます。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/27(火) 01:29:53 

    私が幼い頃からそうでした。
    母が悲しんだり、怒っていることがとても辛く、自分のせいだと責めていました。今でも母に気を遣い、苦しい毎日です。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/27(火) 01:36:42 

    >>6
    …wwwwww

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/27(火) 02:55:04 

    ママじゃないよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/27(火) 05:35:01 

    怒ってないよ、真剣なんだよっ!
    と顎の下に指(チョキ)そえてドヤ顔がお約束
    最近は同じポーズで聞いてくる様になったけど本当に怒ってた時はばつが悪そうだ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/27(火) 06:11:55 

    3歳の娘に言われます。
    ちょっと注意すると「もうちょっと優しい言い方してよ」とか言われます。どんどん口が達者になっていって言い聞かすのが難しい。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/27(火) 06:43:01 

    普段笑顔だから真顔だと怒ってる?って思うんじゃない?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/27(火) 06:49:24 

    >>46
    聞くことなくいい子にしたりおどけてみたりね
    怒ってる?なんて聞けるのは話が通じるお母さん

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/27(火) 06:55:28 

    >>1
    もっと親も素直でいいんじゃないかな
    しんどい時はしんどい、怒ってる時は怒ってるって言ってあげたほうがいいよ
    そういうのを経て例えば同僚や友達がいつもよりおとなしかったら何かしんどいのかなとか相手のことを思いやれるようになるんだと思うよ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/27(火) 07:25:52 

    子供って何もわかってないと思われがちだけど、むしろ子供の方が繊細に細かく物事を感じてるよね。

    だから、こちらも繊細に子供の気持ちを理解しようとする姿勢はあった方がいいのかなと思う。
    「これくらい気にしないっしょ」とか「この程度ならバレないか」とかは絶対にありえないというか。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/27(火) 08:47:53 

    昨日の朝、4歳の子どもに
    あれ?お母さん、今日はちょっと機嫌悪め?
    って言われた。

    あ、そんなことわかるんだって思った。
    生理前だからかな、イライラするの伝わるのね。
    反省。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/27(火) 09:12:08 

    ちょうど上にあるトピのいつも笑顔で感覚のおかしい奥山佳恵みたいな母親より全然いい

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/27(火) 09:25:13 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    娘は、主人にはパパ怒ってる?と聞いたことはなく、いつも母親の私にだけ聞いてくるので、あー私はいつも怒っているか怒っていないか気にしないといけない存在なんだな、と落ち込んでいました。ただ、同じようなことを言われたことのあるお母さんのコメントを拝見し、だからそれでいいってわけじゃないけどちょっと安心しました。どなたかも書かれていましたが、私も自身の母親がかなり感情の起伏が激しく、記憶にある母親はいつも不機嫌でした。更年期などもあったとは思いますが。そのような家庭にしたくないと思っていても、やはり育った環境の影響を受けているのか私もヒステリー気味なところがあります。なので我慢しようと思うと本当に疲れます。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/27(火) 11:04:37 

    長州小力が流行ってた時代に子供だったから
    「ママ怒ってる?」
    ママ「キレてないですよ。オレキレさせたらたいしたもんですよ」
    って物真似返ししてくれてたから何度も聞いてた(笑)

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/27(火) 15:13:24 

    子供番組だから無だったら、テンションあげてーと泣かれた。

    夜は疲れてたら、旦那に注意してたら、子供にママ怖いと言われた。

    いや、頑張ってるけど疲れるんだよ。。
    ちなみに子供のことは好きです。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/27(火) 17:29:18 

    >>73
    それは単純にお父さんは仕事行ってるから怒る機会がないってだけじゃない?
    何してもヘラヘラ叱らずより何か怒られるようなことしたら怒られるって理解させておいてください(教育関係者)

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/27(火) 19:28:30 

    聞ける関係はましという意見もあるけど
    聞くことによって怒ってる場合機嫌を子供がとらないといけない関係もあるんだよね。
    子供に対して怒ってるんじゃなくて関係ないことで機嫌が悪くて
    それを察して慰めたり、機嫌をとらないと理不尽にあたられるから
    なにか怒ってる?って聞いてたよ。
    そんなましといえるかどうかなって家庭もあるね。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/27(火) 20:06:52 

    普段ニコニコしてるひとが真顔にしてるだけで
    「怒ってる」と言われる

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/27(火) 22:29:22 

    真顔の時に怒ってる様に見えるって言うのも老化って聞いた事ある。
    だからアンチエイジングも頑張って表情筋も鍛えないと。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード