ガールズちゃんねる

エアコンクリーニング、業者にやってもらっていますか?

92コメント2018/03/15(木) 14:37

  • 1. 匿名 2018/03/13(火) 14:43:38 

    今日、初めてエアコンクリーニングをダスキンさんにやってもらいました。エアコンを買って半年しか経っていないのに、かなり汚れていたので、やって良かったと思っています。
    しかし、部屋を他人に見られることにストレスを感じてしまうため、また来年頼むか悩みます。

    業者に頼むか自分で掃除するか、買い替えるまで掃除しないか。

    皆さんはどうしてますか?

    +58

    -3

  • 2. 匿名 2018/03/13(火) 14:44:55 

    1年に1回ってすすめられるけど
    この前10年目のエアコンを始めてやってもらいました

    +143

    -2

  • 3. 匿名 2018/03/13(火) 14:44:56 

    全くしてない…

    +130

    -7

  • 4. 匿名 2018/03/13(火) 14:45:04 

    半年でってすごいですね
    私は2年に1回くらいです
    本当は毎年やりたいけど1Kの部屋だからかなりストレス…

    +124

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/13(火) 14:45:21 

    業者に頼んだ方がいい!
    自分でやったら余計汚れるよ。

    +130

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/13(火) 14:46:11 

    業者さんに頼んでる 自分で出来るスプレータイプのも売ってるけど下手に自分でやると故障したりする事あるらしい

    +134

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/13(火) 14:48:14 

    やってもらったことない‥‥
    値段が気になって、毎回自分でやってる。
    でも、奥の方は‥‥きっと大変なことになってるはず。

    +72

    -5

  • 8. 匿名 2018/03/13(火) 14:49:03 

    毎年ダスキンさんにお願いしてます
    面倒くさそうで、自分でしようと思った事もなかった…

    +51

    -3

  • 9. 匿名 2018/03/13(火) 14:52:19 

    >>6
    自分で出来るスプレータイプを夫が挑戦したら、なんか喉がいがらっぽくなって結局頼んだ

    +35

    -5

  • 10. 匿名 2018/03/13(火) 14:54:07 

    個人でやってる人に頼んでる。
    夏に送風にしてから冷房を消すなど
    こまめにやれば2年位は大丈夫と言われたけど
    こまめに消すの意外と面倒だから一年半に一回頼んでる。
    赤ちゃんいるから、、だけど、、、。

    +54

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/13(火) 14:54:30 

    エアコンクリーニング、業者にやってもらっていますか?

    +7

    -3

  • 12. 匿名 2018/03/13(火) 14:54:32 

    自分でなんとなく掃除してたけど
    5年たったので業者に依頼しました。
    ダスキンはとても高いので 安いところを探しました。

    +60

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/13(火) 14:55:45 

    カビ臭い臭いがしてくるので3年に1回業者に頼んでやってもらってます

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/13(火) 14:56:43 

    自宅に3台あるけど夏冬使うので、
    12月の大掃除の時に、ボーナス貰った勢いで業者に依頼して、5月頃の季節の良い時にセルフクリーニングを夫と二人でやってます。
    自動清掃機能が付いてるのに、結構汚れてますよ。

    +59

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/13(火) 14:57:09 

    スプレーで自分たちで掃除したら故障した
    やはりプロに任せた方が良い

    +55

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/13(火) 14:57:50 

    業者は慣れてるから人の部屋見ても何とも思いませんよ

    +90

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/13(火) 14:57:55 

    10年間何もしていないです。使う時期にフィルターや内部自動掃除モードでちょっとやる程度。ちょっと怖いです。

    +73

    -5

  • 18. 匿名 2018/03/13(火) 14:57:55 

    自分で出来ることを知らなかった
    毎年業者
    アレルギー持ちだと仕方ない

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/13(火) 14:58:51 

    室外機もセットで依頼した
    おそうじ本舗いいよ

    +38

    -6

  • 20. 匿名 2018/03/13(火) 14:58:55 

    技術は日々進歩してるのにエアコンはカビ生えないようにできないのかなー

    +129

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/13(火) 15:00:41 

    フィルターの自動掃除機能いらない。
    フィルターくらい自分で掃除するし、あれがあるせいで、クリーニング費が跳ね上がる。

    +161

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/13(火) 15:00:41 

    安いところに頼んだらエアコン壊れた
    水は吹き飛ばすしコンプレッサーうるさいし
    ちゃんとしたとこに頼んだ方が良い

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/13(火) 15:02:16 

    ロボット付きだから自分でやるとNGらしい。
    ロボットと言っても完全に綺麗にしてくれる訳じゃないから、やはり清掃は必要。
    やってもらうと中も外もピカピカになって気持ちいい。
    でも気をつけないといけないのは業者。
    一度知り合いに紹介されたお安い業者に頼んだら、送風口というか羽の部分を壊されたヽ(`Д´)ノ
    勿論直ぐに直してもらったけど、やっぱり安い所は何かあるなって感じ。
    それからはいつものそこそこの値段でやってくれる業者に戻したよ。
    部屋に入られるストレスはあるけど、まあ年に一回の事だし綺麗になるから仕方ないと割り切ってる。

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/13(火) 15:06:16 

    購入して3年。フィルター掃除などこまめにしてましたが、臭いも気になり、引っ越しを機に業者に頼みました。

    9月初めにお願いして一基9000円。二基お願いしてトータル2時間くらいでした。
    臭いもとれたし、黒いカビもとれたので良かったです!ただ、毎年ではなく来年や再来年にお願いすると思います。

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/13(火) 15:07:44 

    去年買い換えて、冷房後は必ず送風にして乾かしていた。
    冬は使わなかったので、数日前にフィルターの掃除をするため
    覗いたら中はきれいだったよ。

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/13(火) 15:09:49 

    >>1
    お掃除本舗だと支店にもよるそうですが、女性スタッフもいるようです。
    ただ、私はずっとダスキンに頼んでいて、印象もよかったのでダスキンに毎年頼んでます。ただ、2人で来られるのは嫌でした。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/13(火) 15:10:03 

    賃貸物件備え付けのだったのもあって
    ダスキンにお願いしたよ

    前の住人が退去した時にエアコンクリーニングしてなかったのが判明したよ…

    自費で設置したエアコンの汚れも見てもらったし
    今度から定期的にお願いすることにした
    二台以上だと割り引きされるし

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/13(火) 15:11:47 

    >>1
    それやったら壊れた
    夏はエアコン。冬は暖房付けてるとカビないよ
    暖房壊れた翌年に真っ黒になった
    湿気が原因だよね

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2018/03/13(火) 15:12:05 

    >>27
    エアコンクリーニングまでしてくれてるものなの?
    そこまではしないと思ってた

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/13(火) 15:14:25 

    メーカーのカタログの裏に書いてあるカスタマーサービスに電話してお願いしました。
    お掃除機能がついているし、メーカー専門の業者さんにやってもらったほうがいいと聞いたので。
    タバコも吸わないし、4年に1回くらいで大丈夫とのことでしたよ。

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/13(火) 15:16:31 

    家でスプレーで掃除したけど特に故障しなくて、
    かなりエアコンの効き目が良なってラッキーだった。。

    +8

    -6

  • 32. 匿名 2018/03/13(火) 15:16:53 

    年3回程度ですが、自分でやってます。
    賃貸で数年しか住まないし、エアコンもその部屋に備え付けで引っ越す時に置いて行くので業者に頼むのお金もったいない。
    自分の所有物ならなぁ・・・業者に頼んで長年綺麗に使うのって気持ち良いですね。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/13(火) 15:19:04 

    ばあちゃんち全くやらずに20年以上持ってる
    うちは去年やってもらったけど10000円前後のやつは表面だけって感じかな
    一応ドロドロでましたよって見せてもらったけどすぐにかび臭くなったし3ヶ月後壊れた!
    解体掃除しないと全て取り除けなさそう
    業者選びも大切だね
    接遇だけいいとこもあって人っていい対応のところは高評価つけたくなるから口コミも当てにならない

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/13(火) 15:22:19 

    旦那がやってる。電気やさんなので。
    業者はここまではしてくれない、ってところまで分解してやってるから、むちゃ時間かかってる。でもありがたい。

    +68

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/13(火) 15:26:18 

    ダスキンだといくらぐらいですか?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/13(火) 15:28:23 

    そういえばまだ業者に頼んでやってもらったことない!と思い…気がつけば5年は経ってます。
    来月出産なので、今年こそは使う前に業者に頼もうかなと思っています。

    ダスキンだと一万円超えるかな?
    この前おそうじ本舗のチラシ見たら、キャンペーンで9000円くらいだったような…
    個人業者みたいな所でも大丈夫なのか、リサーチしてからが良いですかね〜。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/13(火) 15:30:39 

    最近のエアコンって自動クリーニング機能が付いてたりするので
    主さん所のエアコンが10年以上も前のやつだったら買い直しもいいかも
    最新家電って電気代の節約も凄いからね

    部屋を見られるのは確かにイヤだけど向こうも仕事としてやってるだけだし
    カビや汚れた空気で健康を損なうリスクと比べたらお願いしたほうがいいよ
    どうしても部屋に上げたくないなら専用の洗浄スプレーで自分でやるしかない

    +4

    -9

  • 38. 匿名 2018/03/13(火) 15:40:19 

    おそうじ本舗で頼んだことあったけど、習いたてって感じのおっちゃんが来た。
    時間かかったけど、一応綺麗にしてくれた。

    でも帰った後に気づいたよ、エアコン下の壁紙がびしょ濡れだった。

    +28

    -3

  • 39. 匿名 2018/03/13(火) 15:40:38 

    大掃除の時にエアコンのぞいたらファンの部分に小さな黒いホコリの塊がたくさんついててびっくり。メーカー勤務の兄に聞いたら自分でやるとファンは壊れやすいとのことでおそうじ本舗にお願いしました。ホコリは全部カビでした。
    息子が何年も変な咳してたのがピタッと止みました。これからは年2回エアコンクリーニングするっ

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/13(火) 15:41:29 

    自動掃除機能付きのエアコン
    ダスキンで24000円くらいでした

    自動掃除機能なければマイナス1万

    次買い換えるときは自動掃除機能はつけない

    +67

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/13(火) 15:44:28 

    >>37
    お掃除機能なんて邪魔なだけ。
    フィルターなんて外して自分で洗う方が綺麗になるし
    内部の掃除を業者に頼む時お掃除機能があると割高

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/13(火) 15:49:43 

    先月、カジタク (イオングループ)でやってもらいました!
    6年前に購入したもので、お掃除機能付きなので高くついたけど、担当の方も丁寧に説明してくれたし、匂いがなくなりました!!
    さすが6年もの、普段扱ってるエアコンより汚れてたみたい。
    カビのついたエアコンだと、部屋の掃除や換気しても意味ないよね。。。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/13(火) 15:50:10 

    三菱 霧ヶ峰のZシリーズはかなり分解して掃除可能らしい
    使ってる人いるかな?

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/13(火) 15:56:25 

    子供が生まれるから、買って2年目にヤマダ電機でやって貰ったけど洗浄した水が真っ黒で引いたよ…ホント汚いんだなって。
    業者さんが言うには、酷い人はエアコンの中にキノコ生えてるって(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/13(火) 15:59:54 

    親戚の家が近くに鉄道走っててその上掃除嫌いな性格だからエアコン何年も掃除してなくてある日業者にお願いしたら黒い汚れが相当出てきたって。

    その日からエアコンが見違えるように効くようになったって喜んでた

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/13(火) 16:07:38 

    11年目で初めて業者にクリーニング頼んだ。
    真っ黒な汚水が出てきてびっくり。
    なぜかイカ臭いにおいもしてたからクリーニングしてよかった。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/13(火) 16:09:21 

    5年使用後、初めての業者に頼みました。

    臭いも取れ、満足です。
    業者さん曰く、クリーニングは2年に1回ぐらいで良いとのことです。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/13(火) 16:15:49 

    >>40
    ダスキンが仕事奪われないように自動掃除機能付きのエアコンを割高にしてるのかも?


    +0

    -6

  • 49. 匿名 2018/03/13(火) 16:17:57 

    一年に一回やってもらってるけと、5台あるから出費が痛いです。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/13(火) 16:18:29 

    >>48
    自動掃除機能ってフィルターだけで内部の掃除とは全くの別物だけど

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/13(火) 16:35:51 

    10年目にして初めてした。
    しかも自分で。
    結局壊した。
    最初から業者に頼めば良かった。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/13(火) 16:43:33 

    フィルターお掃除機能付きはメーカー側が本体のお掃除はしなくていいと言っているらしい。だからフィルター掃除機能があるエアコンは修理対象外になるから保険の意味で業者のクリーニングは割高になるんだって。いくらフィルターの掃除機能がついていても本体はカビたりするのにね。

    +19

    -2

  • 53. 匿名 2018/03/13(火) 16:52:04 

    エアコンを分解してやってもらいました。
    2週間くらい預かりでやってもらったので細部まで綺麗になって満足ですが、
    高いですね…。
    取り付け込みで3万弱でした。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/13(火) 16:52:47 

    >>19
    おそうじ本舗は創価
    私は頼めないなー

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/13(火) 17:05:43 

    室外機もやってもらったら、たぶんフロンガスの管を破損されたっぽい…
    全然冷房ができなくなった…
    気づいた時には遅すぎた…
    室外機はやってもらわないほうがイイかも!

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/13(火) 17:06:12 

    安いとこに頼んだら余計臭くなって、1月後に別業者に見てもらったら中カビだらけのままで、取り外して分解洗浄に出したよ。
    安いところはダメだと言われた。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/13(火) 17:11:34 

    エアコンの上の部分の隙間、
    使わない時は閉じるようにして欲しい
    メーカーさんお願いだ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/13(火) 17:13:45 

    >>36
    赤ちゃんが産まれるなら早めにしておいた方が良いと思います。
    五年経ってると見えない中の方がカビだらけと言う事もあるし、その空気が循環するとなると赤ちゃんにも良くない気がする。
    夏前には業者さんが混み合うので、今の内に頼んでおいた方が良いですよ。
    あと業者さんは余り安すぎる所はイマイチな場合もあります(全てがそうではないですが)
    一番いいのは買ったエアコンメーカーに問い合わせるのが安全です、メーカーからエアコンの事をよく分かってる業者が派遣されてくるので。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/13(火) 17:26:41 

    業者に頼んでも中まで分解しないとクリーニングの意味がないとメーカーのアフターケアの業者が言ってた
    中の機械の汚れまでは普通の安いクリーニングじゃしてくれないらしい

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/13(火) 18:02:34 

    三菱霧ヶ峰使っててポタポタ水漏れした来たから修理に来てもらったら、中の掃除すれば直るって事でどこの業者が良いのか聞いてみたらやっぱりダスキンがオススメって言われたよ。

    他の業者は技術がピンキリで故障のトラブルも多いんだって。
    ちなみに三菱では掃除やってないのか聞いたら「うちに頼むと高くなるんで…」と教えてくれたw

    +0

    -4

  • 61. 匿名 2018/03/13(火) 18:06:35 

    買ったメーカーのHPを見ていたらクリーニングをやっていたので頼みました!

    メーカーに頼んだ方が確実!

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/13(火) 18:07:32 

    確かにメーカー高くなるけど、故障云々もついでに見てくれるし安心!

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/13(火) 18:12:01 

    ダスキンに来てもらった

    賃貸で 元々は備え付けがあったらしい跡地に
    自分のエアコンを設置してもらったので
    設置自体がちょっと無理のある設置らしい

    暖房機能は 「別名強力乾燥機能」って感じらしく
    夏場も冷房をつけても
    外出時に「切るタイマー」で暖房で1時間ぐらい運転すると
    内部にカビは発生しないそうです

    ペットがいるとできないけどね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/13(火) 18:25:35 

    うちも自動清掃機能付きで、
    手前に基盤があるからそれを取り外さなきゃ清掃できなかった。
    時間かかったし、費用高かったよ。
    業者さんにもこの手のエアコンはやめたほうがいいですよって言われたw
    内心嫌な仕事だったろうなあと申し訳なくなった

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/13(火) 18:27:00 

    エアコンの効きが悪くなり、購入して7年たったお掃除付きエアコンを初めてクリーニングしました。

    ここまで変わるの!?ってくらい効きがよくなりビックリ!
    電気代も月8000円安くなりました!
    お掃除付きエアコンは高いから迷っていたけど、楽天で室外機合わせて16000円というのを見つけ、口コミもよかったので思い切ってやってみたら大正解!もっと早くやっておけばよかったー!
    お掃除前は30度設定でも寒くて毛布かぶっていたのが、今では22度のおまかせ運転でポカポカ。なんだか宣伝みたいになってしまったけど、本当におすすめ。

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2018/03/13(火) 18:41:34 

    一度もやってない
    そうした方が良いのはわかってるけど、人を呼ぶ事になるのは避けがち

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2018/03/13(火) 18:47:41 

    >>27 >>29
    私が居住中の賃貸は、契約時にエアコンクリーニング代を敷金から引きますと説明していたから、掃除済みだと思う。物件により違うのかな。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/13(火) 18:51:36 

    今年は頼みたい!!と思ってる。
    1万円くらいですかね?

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/13(火) 19:30:56 

    ダスキンのハウスクリーニングは直属の人が来る時と、ダスキンから請負契約した個人店みたいな人が来る時あるよ。
    ダスキンに仲介料取られた!って気分になった。
    最初から個人店みたいなところに頼んだほうがいい。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/13(火) 19:40:34 

    >>34
    エアコンを買った町の電気屋さんでお願いしてます。
    電気製品だし購入した店なので顔見知りで安心です。
    1台で12,000円で3台。年に2回やってます。
    本当は年1回梅雨前だけにしたいけど湿気の多い場所で
    あのカビ見るとやらずにはいられない。エアコン貧乏です。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/13(火) 19:51:57 

    市販のスプレーとかで綺麗にしてるつもりだったけど、懐中電灯で奥ーの方を照らして覗いてみたら
    シロッコファンが黒カビだらけだった!
    どうやっても届かないし...
    これダスキンに頼むと綺麗にしてもらえるのかな?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/13(火) 20:00:13 

    今年の夏、業者さんに掃除してもらいましたが二年に一回の頻度でよいと言われました。

    私は喘息持ちなので、気管支に悪そうな要因は少しでも排除したくて業者さんに掃除を頼みました。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/13(火) 20:48:20 

    うちはペットがいるから
    夏は24時間つけっぱなし。
    ってことは24時間
    カビ吸い込んでるかも…と
    思ったら怖すぎて、
    毎年、暑くなる前に
    個人でやってる業者さんに
    お願いしてるよ。
    知らないおじさんを家に
    入れるのは嫌だけど
    なるべく旦那のいるときに
    来てもらってる。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/13(火) 20:58:46 

    エアコンの清掃業社の事務してます
    メーカー(シャープやダイキン、パナソニック、日立等)にクリーニング依頼されたのを協力会社ですと電話してクリーニングさせてもらってます
    お掃除機能付きはフィルターのみの清掃なので奥までは掃除されません
    定期的な掃除は必要かと思いますが、会社に設置されているエアコンを含め、施工員、事務所関係者は自宅のエアコンクリーニングしたことありません
    ってかする必要性すら感じてません
    個人的な意見ですが

    家庭用は10年経つとパーツなどの部品の製造が終わってしまうので、劣化でツメが割れてしまったりすると交換修理が出来ないのでお断りさせていただいています
    あまりにも古いと電気代や故障した時のことを考えると買い替えたほうが安いですよね

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/13(火) 21:42:32 

    自動の掃除機能あるエアコン
    4年目で業者に掃除頼んだら
    カビがすごく生えててびっくり。
    1台15000円でなかなかの値段だったから
    毎年はキツイけど、
    2年に1回は頼みたい。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/13(火) 22:11:28 

    先日、前回お掃除から3年経ったので二台頼んだばかり。数日後にはエディオンが来ますー。
    ちなみに早めだったからか値引きもあったよ。
    寝室は特に綺麗な状態じゃないと使いたくないから、さっさと頼みました。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/13(火) 22:35:19 

    業者でしてもらった時って風呂場でフィルターとか洗われたりしますか?
    1Kのユニットバスなので他人に入られたくなくて迷います。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/13(火) 22:51:28 

    うちも旦那が電気屋さんだから、旦那にやってもらう…はずが、お客さんのをやりすぎて、自分の家は後回しになってる。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/13(火) 23:45:03 

    5000円くらいで掃除してもらって一年ほど経つけど調子いいですよ。
    エアコンに頼らずよく換気をしてるのもあるかも。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/13(火) 23:46:46 

    いつも上新に頼んでる。
    一度だけネットを見てDUSKINに頼んだら最悪だった。
    女性スタッフが二人できて、片方は見てるだけ。
    洗浄の水も少な目で、それだけですか?もう終わりですか?と失礼だけど聞きました。
    さっさと帰っていき、そのまま暫く窓を開けて送風にしてたのですが、だんだん気分が悪くなってきて、電話をして言ったら、翌日、他の人が来てくれて洗浄し直してくれたが、まぁ二度と頼みませーん。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/13(火) 23:52:53 

    電器屋です。
    おうちのエアコンのメーカーに依頼するのが1番いいです。
    お掃除屋さん系でして、壊された方が、毎年いらっしゃいます

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/13(火) 23:56:42 

    >>67
    クリーニング済みの紙が貼ってあったけど、転入したその日、スイッチ入れたら埃っぽい風が匂いが。
    管理会社に電話をしたが、女子事務員の面倒臭そうな、きつーい返しが。
    もちろん費用は取られてるのに、自腹で頼んだら、何年もしてないよ!って言われた。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/14(水) 00:30:58 

    業者にうちの使用頻度なら、二年に一度っていわれてから、二年に一度は頼んでるよ
    自分で掃除しても限界あるし、現に中開けたらカビだらけで、カビだらけで送風してる風を吸ってるのか!って思うと気持ち悪くて。
    勝手に洗浄してるタイプのエアコンなのに、カビだらけ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/14(水) 00:52:02 

    毎年近所にある便利屋のベンリーに頼んでる。
    丁寧にやってくれるし、やった後は気持ち的にとてもスッキリするのでオススメします!

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/14(水) 02:15:29 

    ダスキンで頼んだら、養生がテキトーすぎて下の壁が汚水でビシャビシャになった。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/14(水) 02:57:25 

    所詮自分で出来るのはフィルターだけ。お掃除機能もフィルターだけ。
    奥のカビは自分じゃ無理だから絶対業者さんに頼みます。
    ハウスクリーニングの個人の方に頼んでいます。
    素人が下手に触ると壊れます。
    カビの空気吸うのは絶対嫌だし、奥の方を高圧洗浄機なんて自分では出来ないから。
    空気爽快ってのがよく分かります!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/14(水) 08:25:25 

    結局どこの業者が良いんだろう...

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/14(水) 08:56:41 

    洗浄優先ならクリーニング業者の方がいいのかもね。
    担当者によってスキルがありそうだからリスクはある。
    うちは買った電器屋さんに聞いたらやってくれたよ。
    洗浄する前に計器でガスとかチェックしてくれるし
    機械物なのでそれ以来電器屋さんにお願いしてます。
    4台あるので3時間ほどかかったけど合計で少し
    オマケしてくれて嬉しかった。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/14(水) 09:51:04 

    >>82
    写真とればよかったのに…

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/14(水) 14:11:57 

    型が古いと壊れる可能性があるから業者にやってもらった方がいいです。
    がしかし、業者選びは慎重に‼︎
    とあるサイトでお願いした所の態度が悪く色々調べていったら業者が加入する保険に入っていない事が判明。もうここには頼まない!

    神奈川です

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/15(木) 13:08:21 

    一台4万だけど、外して持ち帰ってもらい 分解掃除してもらう。水かけるだけは中のカビはそのまんまだよ。見えるとこだけ綺麗になるだけ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/15(木) 14:37:54 

    >>82
    トピズレだけど管理会社ってこちらに非がなくても態度悪いですよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。