ガールズちゃんねる

エアコンクリーニングしたことある方!!

101コメント2016/04/11(月) 21:56

  • 1. 匿名 2016/04/10(日) 18:00:18 

    この時期、エアコンクリーニングをしたいと思いながら毎年夏に突入してしまい
    エアコンをオフにしている日がないのでクリーニングを断念しています。

    今年こそやろうと思うのですが
    されたことある方、感想教えて下さい‼︎

    +84

    -4

  • 2. 匿名 2016/04/10(日) 18:01:32 

    うちもやったことなくて・・・
    ほこり凄そうww

    +58

    -4

  • 3. 匿名 2016/04/10(日) 18:01:34 

    すごいキレイになるよね
    エアコンクリーニングしたことある方!!

    +145

    -2

  • 4. 匿名 2016/04/10(日) 18:01:34 

    疲れた。

    +8

    -12

  • 5. 匿名 2016/04/10(日) 18:01:45 

    エアコンクリーニングしたことある方!!

    +79

    -16

  • 6. 匿名 2016/04/10(日) 18:01:56 

    セルフで夏冬前の年2回くらいやってるよ

    +24

    -16

  • 7. 匿名 2016/04/10(日) 18:02:17 

    スプレーのエアコン除菌とかのやつはやってはいけないってメーカーが言ってるくらいだから注意してね

    +232

    -3

  • 8. 匿名 2016/04/10(日) 18:03:49 

    絶対にやった方がいい。

    +134

    -6

  • 9. 匿名 2016/04/10(日) 18:04:13 

    エアコンクリーニングをググり業者並みに綺麗にした

    +110

    -6

  • 10. 匿名 2016/04/10(日) 18:04:49 

    うちも夏から秋まで冷房
    10月からは夜間暖房、真冬は1日中暖房とほぼ1年使うけど毎年してる
    夏が終わってからするのが効果的と聞いた事があるよ

    真っ黒な水が出てきてウエーッてなるけど、終わって乾かすための送風してる時の風はめちゃくちゃ爽やかです

    +92

    -6

  • 11. 匿名 2016/04/10(日) 18:05:02 

    ダスキンでお願いした時、見ていたら
    めちゃくちゃ汚ない真っ黒な水が出てきて
    いつもこの汚れを吸ってたかと思うとゾッとしましたが、料金が高いので毎年はしていません…

    +161

    -5

  • 12. 匿名 2016/04/10(日) 18:05:10 

    2年に1回は絶対やったほうがいいらしいよ。カビ菌空気中に撒き散らすことになるよ。

    +117

    -4

  • 13. 匿名 2016/04/10(日) 18:06:10 

    2年ごとに一回してます 今年もそろそろ頼みます  プロに頼むとすごーくきれいになります
    ウチはダスキンに頼んでます

    +110

    -4

  • 14. 匿名 2016/04/10(日) 18:06:57 

    >>7
    そうなの?
    スプレーのやつたまにやってた。

    +103

    -6

  • 15. 匿名 2016/04/10(日) 18:07:45 

    >>10
    追記だけどうちは毎年ダスキンにお願いしてたけど、お掃除機能つきのエアコンに変えてからは電気屋に頼んでる
    お掃除機能つきエアコンはその機種の専門知識がある業者じゃないと故障原因になることがあるらしい

    +111

    -3

  • 16. 匿名 2016/04/10(日) 18:07:45 

    11
    の追加ですが、汚れが落ちて、その後のクーラーの効きが良くなりエコでした!

    +18

    -3

  • 17. 匿名 2016/04/10(日) 18:08:15 

    ちゃんとした業者に頼むのが一番だよ。
    やったあと冷房のききぐあいが全然違う。
    20度設定でやっと部屋が涼しくなってたのが、
    26度ぐらいの設定で簡単に涼しくなるようになった。

    自分でスプレー缶のクリーニングのやつ買ってやってたけど、
    全然効果なかったんだなって思った。

    +113

    -2

  • 18. 匿名 2016/04/10(日) 18:08:32 

    2年に一度、
    ダスキンにお願いしています。
    料金は、確かに高いけど
    してもらった方がエアコン自体も長持ちするらしい。
    空気は、本当に違うよね。

    +72

    -3

  • 19. 匿名 2016/04/10(日) 18:09:02 

    うちも1年に1回エアコン2台お願いします。
    だいたい、本格的にエアコンを使い始める梅雨前かな。
    自分でやるのとは全然違いますよ~
    出てくる風が爽やか❗

    +54

    -2

  • 20. 匿名 2016/04/10(日) 18:09:13 

    つまんねートピ画はるな!

    +5

    -24

  • 21. 匿名 2016/04/10(日) 18:10:21 

    一度だけ業者にお願いしました。
    その時に作業工程をじっくり観察してやり方を覚えましたwww
    園芸用のスプレー(1500円ぐらい)を購入して、以来自分でやってます。

    +10

    -28

  • 22. 匿名 2016/04/10(日) 18:10:53 

    自分でやるスプレーのやつはやっぱり限りがある。

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2016/04/10(日) 18:11:57 

    友人が電気工事の仕事してるのですが今の時期のクーラーの故障は殆ど自分で洗浄したからだそうです
    やっぱりプロに頼んだ方がいいみたいです

    +106

    -2

  • 24. 匿名 2016/04/10(日) 18:12:08 

    友達が咳ばっかでるようになった原因が
    エアコンのカビだったって言ってた。
    掃除してないエアコンずっと使ってると、
    部屋にカビが撒き散らかすことになるんだって。

    +86

    -2

  • 25. 匿名 2016/04/10(日) 18:12:35 

    業者だと1万円くらいするでしょ

    +55

    -5

  • 26. 匿名 2016/04/10(日) 18:14:27 

    以前、1ヶ月くらい咳が止まらない時期があって原因はエアコンか⁈と思い、クリーニングを業者にお願いしたら出るわ出るわ
    黒い水が〜‼︎咳は無事に治りました。2年おきくらいにはやった方がいいかも。
    28℃の設定でもすごく涼しいよ(^^)

    +86

    -1

  • 27. 匿名 2016/04/10(日) 18:15:08 

    市販のスプレーのは、エアコンの中にベタベタが残って余計に汚れが付着しやすくなるらしい。
    もしどうしても自分でやりたいなら、ファブリーズをシュッシュッするのがいいって、エアコンクリーニング屋さんが言ってました。

    +16

    -7

  • 28. 匿名 2016/04/10(日) 18:15:47 

    毎年夏前に1回セルフでやって、ダスキンのキャンペーンで安い時に頼みました。
    やっぱり業者にやって貰うと、エアコンの効きが違うよね。

    +34

    -2

  • 29. 匿名 2016/04/10(日) 18:16:24 

    うちもダスキンに半年に一度はお願いしてます。
    ペットを飼っているので定期的に中までクリーニングしないと安心できないので…(´・_・`)
    ビックリするほど、キレイになるし、パフォーマンスも良くなるので節約にもなりますよw

    +35

    -4

  • 30. 匿名 2016/04/10(日) 18:17:11 

    >>25
    抗菌コートまでして12,000円くらいじゃないかな
    健康面を考えたら月あたり1000円でカビが防止できて、エアコンの効きも良くなって節電できるなら安いものだと思う

    +83

    -3

  • 31. 匿名 2016/04/10(日) 18:19:49 

    もう古いし壊れたら買い替えだからセルフでエアコンクリーニングをしたら、ディスプレイ部分に液が入って表示がバグりました。
    みなさん、自分でするときは気をつけてください…。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2016/04/10(日) 18:19:54 

    お掃除機能が付いているエアコンの方が高くとられた
    精密機械だから掃除が大変なんだとか言われて
    だったらお掃除機能ついてないの買うんだった

    +136

    -3

  • 33. 匿名 2016/04/10(日) 18:20:41 

    10年以上たったエアコンは、ダスキンやってくれないんですよね。
    年季物のエアコンほどやってほしいんだけどなぁ・・・

    +33

    -5

  • 34. 匿名 2016/04/10(日) 18:22:14 

    ゴキブリ落ちてきそう

    +5

    -11

  • 35. 匿名 2016/04/10(日) 18:24:05 

    >>7
    えっ!なんで!?( ꒪Д꒪)

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2016/04/10(日) 18:24:22 

    >>32
    そうなんだよね~
    お掃除機能っていっても表面の埃を綺麗にしてくれるだけで、内部はやっぱり業者のクリーニングが必要
    普通のエアコンよりお金かかるから、うちも普通のエアコンを買おうとしたんだけど、犬がいるから数部屋開け放しても全体に行き渡る大型機種ってなるとお掃除機能付きしかなくて仕方なくそれにしたよ…本当に無駄…

    +65

    -2

  • 37. 匿名 2016/04/10(日) 18:25:12 

    自動クリーニング機能最高!

    +1

    -29

  • 38. 匿名 2016/04/10(日) 18:28:10 

    去年始めてクリーニングしてもらいました。
    汚れを見て、こんな汚い空気を吸ってたなんて…とゾッとしました。
    自動お掃除ロボットつきのエアコンで1台13000円でした。
    また来年辺りに頼むつもりです。

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2016/04/10(日) 18:30:24 

    >>37
    内部は汚れるよ
    メーカー勤務の人が自動クリーニングていっても定期的な内部の清掃は必要
    コストがかかるし自動クリーニング機能エアコン買うのは意味ないって言ってた

    +53

    -1

  • 40. 匿名 2016/04/10(日) 18:36:23 

    20年以上前から使っているエアコンなんだけど、クリーニングは業者さんに頼んでる。

    古い設計で現代のエアコンより、作りがシンプルなのか、非常に作業しやすいって業者さん、喜んでた。

    自分でも出来ちゃうのかな。
    でも、故障が怖い。

    +36

    -3

  • 41. 匿名 2016/04/10(日) 18:36:30 

    やりたいけどめっちゃ高いんだよね
    2万円とか

    +22

    -4

  • 42. 匿名 2016/04/10(日) 18:36:39 

    この時期業者さん混んでるよ!
    でも絶対したほうがいいよ、健康のため。
    ホームセンターなんかで売ってる自分でするのはやめた方がいいそう。

    +35

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/10(日) 18:38:56 

    去年の秋にタウン誌に載っていた個人の業者さんにやってもらいました(二台)。黒い水ドバドバ出てワロタw
    その業者さんによると、五年に一度くらいで良いみたいです。

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2016/04/10(日) 18:39:06 

    去年初めてクリーニング頼みました!
    3年使ってたので、水が真っ黒でびっくりしました……
    クリーニング直後は薬品臭いですが、すぐ臭いもなくなります。
    あと、いつもの設定温度より風が冷たい気がします!!笑
    お掃除機能付きエアコンは普通のエアコンよりクリーニング代が高いです。

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2016/04/10(日) 18:40:14 

    ダスキンは高い!
    町の掃除屋さんや、東電のチラシとかに乗ってる業者に頼べば今は6千円ぐらいだよ。
    2台以上とか水回りとセットとかにすればもっと安くなるし。
    効きが全然違うからうちも2年に1回お願いしてる。

    +47

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/10(日) 18:48:40 

    このスプレーかれこれ5、6本は使った事ある。
    エアコンの嫌な臭いは軽減されたけど
    駄目なのだったのか(゚o゚;;
    エアコンクリーニングしたことある方!!

    +98

    -3

  • 47. 匿名 2016/04/10(日) 18:53:57 

    エアコン取付けてもらうときに業者さんに聞いたら
    壁から外さないでやるクリーニングは埃とか表面の汚れにはすごくいいけど
    奥までは綺麗にはならないから
    カビ臭いのは完全にはなくならないって。
    かび臭くなったら取り外して丸洗いしてくれるクリーニングか買い替えしかないって言われた。

    +41

    -2

  • 48. 匿名 2016/04/10(日) 18:57:34 

    くうきれいで自分でやってた。一台分5千円くらい。
    これも汚い水やカビの塊みたいなのいっぱいでてきて、終わったあとのクーラーの風はさわやかでした。クーラーのききもぜんぜん違ったけど。

    業者の方がいいのかな。先日ネットに注文しちゃったから来年から業者にお願いするか~

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/10(日) 18:58:39 

    ◯◯キンにお願いしたら、その後、壊れました。
    お気をつけ下さい。

    +13

    -10

  • 50. 匿名 2016/04/10(日) 18:59:15 

    毎年やってますけど、結構簡単ですよ^ ^

    +8

    -5

  • 51. 匿名 2016/04/10(日) 18:59:36 

    引越しの際に取り外しついでに分解洗浄してもらいました。
    やはり出てくる風の爽やかさが違います
    高かったけれど値段分の価値はありました
    悩んでるんだったらやったほうがいいと思いますよ

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/10(日) 19:01:34 

    >>49
    業者さんが壊したのであれば保証とかなかったのでしょうか?

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/10(日) 19:02:04 

    知り合いがエアコンのメーカーに勤めてるけど
    結局良いエアコン買ってもクリーニング代高くつくことを考えたら安いエアコンで定期的に買い換える方がお得らしいよ。

    +39

    -2

  • 54. 匿名 2016/04/10(日) 19:05:15 

    毎年クリーニングしてます!
    綺麗になるのはいいけど、他人が家に小一時間いるのって苦痛…

    +79

    -1

  • 55. 匿名 2016/04/10(日) 19:07:46 

    >>54
    わかるw
    外側のカバーとか洗わないといけないから風呂場も使うし、他人に風呂場見せるのがキツい
    でもやっぱり必要だからクリーニングはしてもらうけどね~

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/10(日) 19:09:38 

    自動クリーニング機能付いてても定期的にクリーニングするようにって説明書に書いてあるよね。
    そろそろお願いしないとなー

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2016/04/10(日) 19:17:46 

    賃貸に住んでて風がくっさいからエアコン洗浄スプレー使ったけど変わらないから業者にお願いした。
    恐らく取り付けてから(7年以上)一度もクリーニングされてないっぽかった。
    1万なら安いもんだったわ。30分あれば終わるし。
    マメにスプレー洗浄してたり最新モデルだったらクリーニングも必要ないけど、
    古い型でカビ臭い風がでるレベルになったら業者に頼んだ方が早いし安いと思う。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2016/04/10(日) 19:18:16 

    相場と頻度誰か教えて
    今月買い換えたから

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2016/04/10(日) 19:22:21 

    マンションがオススメしてる業者さんで2年前くらいにやった
    5年以上使ってるエアコンで、2台両方で25000円位だったか…
    1台の方は下から見ると吹き出し口にカビが見えてた
    すごい綺麗にして貰えて、やっぱり信頼出来る業者さんに頼むのが一番だと思ったよ
    2年に一回はうちの財力では無理かな
    来年か再来年位にまたクリーニングしたい

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/10(日) 19:23:49 

    ちゃんとしたところに頼まないと、エアコンはキレイになるけど、その他(洗うものを運ぶ廊下、パーツを洗うお風呂場)が汚れて後の掃除が大変でした。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/10(日) 19:26:23 

    お掃除機能はフィルターのホコリしか取らないので中のカビなどは普通のエアコンと同じように汚れます。中を洗うと真っ黒の水が出ます。黒かびです。
    お掃除機能がつくとクリーニングするのにとても手間がかかり料金も高くなります。
    お掃除機能で取ったホコリはダストボックスにホコリがたまるので定期的に取らないと悲惨なことになります。
    エアコンの蓋を開けダストボックスのホコリを取ってくださいね。
    冷房をもう使わなくなるシーズンオフの時に暖房運転又は送風で15分程運転して終わりにして下さい。黒かびの発生率がぐんと下がります。(中を乾燥させるため)

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/10(日) 19:27:25 

    ご主人が喫煙者で犬二匹飼ってる友達宅
    夏にエアコン設定温度が13℃だったから
    クリーニングを勧めたら
    設定温度が25℃でよくなったって
    焼き肉をご馳走してくれた

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/10(日) 19:27:36 

    カバー開けただけでGの死骸が10匹以上出て来たから掃除するの辞めた

    +1

    -19

  • 64. 匿名 2016/04/10(日) 19:29:59 

    引越の時に取り外すからそのままクリーニング出しました。
    ネジから外して内部を綺麗にするから
    新品同様になってら帰ってきて驚きました。
    取り外してクリーニングしないと内部の汚れは
    取れないそうです

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/10(日) 19:31:03 

    安い業者たのんだら、壊れて嫌な思いしたわ!
    しかもさー、業者が、メーカーに電話してやりとりしてて実際メーカーの方きたら業者がエアコン掃除したこと伝えてなくて「心あたりありますか?」ていわれてびっくり。や、ちゃんと説明しとけや!メーカーから、お金とられそうになったけどちょうど保証期間大丈夫だったから、ただになったけど、、ぞっとするわ、、

    +18

    -3

  • 66. 匿名 2016/04/10(日) 19:37:26 

    ダスキンと悩みましたが、高いのでお掃除本舗でやりました。
    掃除機能ついてるエアコンは自分でスプレー買ってしないほうがいいみたいですね。
    黒い水沢山出てきました。
    やった後風量が全く違いました。やって良かったです

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/10(日) 19:59:02 

    春のほとんどエアコンの使わない時期がいいと思い
    便利屋みたいなところでお願いして夏にクーラーつけたら故障してました
    買い換えて3年目
    やるんじゃなかった

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2016/04/10(日) 20:13:53 

    2年前くらいにダスキンでしてもらったことあるけど、綺麗になったのは本当に嬉しかったんだけど、そんなのもつかの間。それから1週間くらいしてエアコンから3匹くらいGが出現した。キレイにしたのに1万2000円くらい払ってG3匹ついてきた(._.)

    +6

    -13

  • 69. 匿名 2016/04/10(日) 20:26:05 

    去年の秋にお掃除機能付きエアコンを分解クリーニングに出しました。
    製造から10年経過した機種は対象外になるらしく慌ててリビングのを一台。
    狭いLDKで使ってるので油汚れがずっと気になってました。
    取り外して工場での分解クリーニングだったので一週間かかりましたが、すっかり綺麗になってエアコンの効きも良くなり大満足です。
    でも高かった。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/10(日) 20:26:39 

    >>66
    自分の家が原因じゃないのならエアコンの排水ホースからの侵入かも
    排水ホースにストッキングでも被せておいたら外からのGが防げるよ
    ストッキングは定期的に外して汚れを取ってね

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/10(日) 20:41:56 

    ○スキンにお願いしたら壊されてしまった事があるので、SHARPのエアコンはSHARPさんに、FUJITSUのエアコンはFUJITSUさんにお願いしています。三年に一回、エアコンを使わない春か秋にやってもらっています。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/10(日) 20:42:46 

    室内につけたままクリーニングと、引っ越し時に業者に持っていってもらって解体内部クリーニング、両方やってもらったことあります。
    内部クリーニングはカビ汚れとかも綺麗に削ぎとってくれてたし室内につけたままクリーニングより、はるかに綺麗になるけど1週間~2週間エアコンない状態続くから真夏、真冬はおすすめしませんが。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2016/04/10(日) 20:44:11 

    賃貸だけど数年に1回マンション全室を、業者さんが取り外して外で分解洗浄してくれる
    2、3時間かかったけど外でやってくれるから楽でした
    料金は賃貸に付いてたものなので大家さん持ち

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/10(日) 20:49:41 

    カビが生えやすいですよね。
    そのまま使うと、カビ菌やアレルゲンを部屋にまき散らす事になるので
    アトピーやアレルギーを起こしやすいですよ。

    掃除しましょう。

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2016/04/10(日) 20:56:45 

    去年の夏、臭いと目に見えるカビに限界がきて業者頼みました!
    すげー汚い
    黒い
    お、そ、ろ、し、い…
    賃貸だからいつから掃除されてないかも分からないし、本当にやってよかった!!
    暑くなってから頼んだから予約待ちがどうの言われて絶望したけど、偶然空いてる日があってすぐにお願いできました。
    頼むのであれば、夏が始まる前に余裕をもって連絡するのをオススメします!

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/10(日) 21:04:57 

    やったことあります。
    とてもきれいになりました。
    最低でも一年おきにしたほうがいいそうですよ。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2016/04/10(日) 21:11:30 

    業者頼みたいけど、知らない人が部屋の奥まで入ってくるのに抵抗があって頼めない…。潔癖なので。

    +10

    -6

  • 78. 匿名 2016/04/10(日) 21:16:28 

    うちも全室、2時間おきに自動掃除するエアコンで、買ってから4年、一度も掃除してなかったけど、この前恐る恐る中見たら、きれいでビックリした。

    どこを掃除したらいいか分からないくらい。
    なので外側拭くくらい。

    自動掃除の機能付きの人はどこをどうやって、どのくらいの期間で掃除してるか知りたい。

    +6

    -12

  • 79. 匿名 2016/04/10(日) 21:28:46 

    子供が産まれる前に業者に頼んでやってもらったら、こんな汚い水だったよ。
    旦那に見せる為に記念に撮らしてもらったww
    酷い家はキノコが生えてるらしいよ…

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/10(日) 21:35:47 

    >>73
    何その優良物件

    +42

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/10(日) 21:47:56 

    7月に出産予定なので、やった方がいいですよね?

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/10(日) 21:49:01 

    毎年くうきれいで自分でやってた。本当は業者に頼んだ方がいいんだけどね。
    エアコンクリーニングしたことある方!!

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/10(日) 21:55:40 

    二年前くらいにダスキンでした。
    お掃除ロボのは別料金で
    時間もかかるらしいから
    あらかじめ連絡しなきゃいけないらしい。
    お掃除のプロだし、すっきりした!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/10(日) 21:59:33 

    子供が喘息なので使い始める夏前に、毎年お願いしてます。1万3千円(税込)くらいですね。
    高いけど家族に安心を買ってると思うしかない

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/10(日) 22:21:36 

    業者です。
    シャープのプラズマクラスター付きのエアコンは、水をかけられない部品があるので断ることがあります。
    余計な機能が付いてないものの方が安くなるのは本当です。
    2年に1回くらい洗った方がいいです。
    見えないところにカビびっしりです。

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2016/04/10(日) 22:24:19 

    昨年新居購入し、アパートにつけていたエアコンを業者の方にクリーニングしてもらいました。カビ臭さもなくなり安心して使えてます。本当なら毎年してもらいたいのですが、業者さん曰く、頻繁にやるのは故障につながるので5年に一度くらいがいいとの事。高いですがやっぱり自動CL機能つきのタイプのがカビ臭さも出にくく、家庭でのお掃除も簡単なのでそのほうがいいですね!
    あと万が一故障しないとも言い切れないので信用できる業者さんにお願いすべきですよ!

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2016/04/10(日) 22:28:15 

    トピ主です。

    数時間でトピ採用されててびっくりしました‼︎
    皆さんありがとうございます。
    とても参考になります。
    お掃除エアコンはクリーニングの料金が普通より高いみたいですね。

    うちは2台(お掃除エアコンと普通)
    の見積もりだと32000円くらいだと
    ダスキンに言われました。
    個人でやっておられる完全分解で
    持ち帰りしてくれる所だと1台28000円、お掃除エアコンだとプラス6000円みたいです。

    高いー!!けどだんだん分解して貰いたい気もしてきました。笑

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/10(日) 22:31:45 

    ここ読んでると早くクリーニング頼まなきゃって気になる。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/10(日) 22:32:44 

    賃貸だけどプロにお任せしたい。

    念のため大家さんに連絡してみたら、「俺がする〜」なんて意味不明なことを言われた。え、素人でしょ?
    しかも、もう一人連れて行くなんて言われたけどその「もう一人」が不動産屋の社長さん。

    清掃業者にクリーニング代を払いたくないんだろうな…。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2016/04/10(日) 22:51:18 

    エアコンクリーニング貯金しないとだわ。汗

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2016/04/11(月) 01:12:32 

    チョータイムリー
    先週やりましたよー
    一台で抗菌コートと室外機のオプションつけて1万いかないくらい
    もう少ししたらシーズン突入して値段も上がるし今くらいがお得だよ!
    うちは違うけどクリーニング付きエアコンは普通のより数千円かかるよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/11(月) 02:09:52 

    私も先日エアコンをクリーニングしました!!
    4月は繁忙期でないため、お安く広告出しているそうです。
    くらしのマーケットさんで調べて6000円でした。
    2−3年に一度依頼するので良いと言われました。※月に一度フィルターを掃除機で吸うのでOKだそう。
    賃貸で住んで2年目ですが10年近く掃除されていないと言われ
    クリーニング後の風量に感動しました。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/11(月) 04:26:05 

    取り付けたままのクリーニングは意味ないよw
    見える表面のカビしか取れないw
    電気工事会社orメーカー依頼で
    取り外して持ち帰ってもらい分解クリーニングしないとカビは取れません。
    取り付けたままの掃除業者は二種無い人多いからね
    エアコンの知識など無いと思った方がいい。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/11(月) 14:16:54 

    私はおそうじ本舗に勤めています。
    お掃除機能付きは普通のより複雑なので高くなります。買うなら普通の方がオススメです。
    そして定期的にフィルターの掃除してあげると持ちも違います。
    汚れたエアコンを使い続けるとカビやホコリで体調にも影響出るので放置は良くないです。

    他人が家にいるのが苦痛な気持ちもよくわかりますので、速やかにやるように心がけてます。



    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/11(月) 14:46:53 

    昨夜このトピを見て、業者さんに電話しました!
    これから来てくれるらしく、綺麗になるのが楽しみです(^^)
    ちなみに、個人のところで1万円しませんでした!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/11(月) 16:13:18 

    お掃除機能があるから複雑とかw
    おたくがただ掃除しにくいだけだろ
    基盤はだいたいどれも同じなんだよ
    さすがのお掃除屋さんの知識だな
    表面の汚れだけ取っても中身はカビだらけだよ

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2016/04/11(月) 18:17:20 

    賃貸ですが、前に住んでた人がヘビースモーカーで、臭くて耐えれずにクリーニングしましたが、気休めでした。
    業者の若いお兄さんにも、クリーニングじゃ限界あるんですよね。と言っていました。
    実家のも10年で買い換えしてましたが、電気代とかやっぱり違うようですよ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/04/11(月) 19:12:17 

    今日ダスキンに電話しました!
    早速明日見積もりと機種点検に来てくれるみたいです。


    壊されないことを願います。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/04/11(月) 19:13:50 

    自分でやるか迷って
    ここ読んでやっぱり業者に依頼することに決めました。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/04/11(月) 19:15:22 

    丸洗いしたいけど
    予算オーバーだわ〜。
    それならあとちょっと足せば新品買えそうな気もするし
    ダスキンに頼もうかな…。

    自分でやるよりかはましだよね。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/11(月) 21:56:59 

    夏になったら確かにエアコンなしの日があるとキツイしやるなら今だよね!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード