ガールズちゃんねる

トイレトレーニングの進捗状況を報告しませんか?

128コメント2018/03/23(金) 00:33

  • 1. 匿名 2018/03/13(火) 14:12:31 

    2歳7カ月の双子がいます。
    暖かくなってきたのでそろそろトイトレをしようと思いましたが補助便座もおまるも取り合いで全く進みません。
    取り合いはともかく、時間を決めてトイレに行くつもりでいてもつい家事などで忘れてしまいます。
    同じようにトイトレを頑張ってるママ達、お話しませんか?

    +113

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/13(火) 14:13:47 

    トイレトレーニングの進捗状況を報告しませんか?

    +12

    -6

  • 3. 匿名 2018/03/13(火) 14:14:12 

    トイレトレーニングの進捗状況を報告しませんか?

    +31

    -0

  • 4. 匿名 2018/03/13(火) 14:14:15 

    うちは トイレが自動で流れるみたいな音にビビってトイレすら行かなくなったわ

    もう 半分諦めてる

    +104

    -2

  • 5. 匿名 2018/03/13(火) 14:14:57 

    >>1
    同じくらいの双子持ちです。
    取り合い、わかります。
    ちなみに男の子ですか?女の子ですか?

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/13(火) 14:16:53 

    別にトイレトレーニングしてない。いつか出来るやーって感じ。漏らされたらめんどくさいからお出掛けもいつもオムツ。
    今三歳半でおしっこは出来るようになったけどうんちは出来ない。トイレにはいかず部屋に籠って事後報告。

    +70

    -53

  • 7. 匿名 2018/03/13(火) 14:17:44 

    もうすぐ幼稚園入園だけど、まだオムツですよ。
    いつも事後報告なので諦めました。いつか取れるんだし気楽にいこう。幼稚園でもオムツでいいと言われてるしね。

    +191

    -22

  • 8. 匿名 2018/03/13(火) 14:17:50 

    2歳4カ月
    一歳児の時から時間みてトイレに座らせるだけしてたけど、自分の妊娠出産でうやむやになってしまった。
    今までは出たら出たって教えてくれてたのに、今は申告無し。
    とりあえず出る前に教えてほしい。

    +60

    -3

  • 9. 匿名 2018/03/13(火) 14:18:12 

    2歳半息子。
    今年に入ってから急にトイレでオシッコが成功するようになった。
    でも、ウンチの方はトイレに座らせても踏ん張れないからか出ない。
    そして最近襖とかに隠れてするようになったw
    保育園と同時進行でトレーニングパンツも履き始めて、肌触りがいいのか履くの好きだし、園では日中ずっとパンツ。
    ただ、、教えてはくれないので、失敗ももちろん多いです。
    イヤイヤ期で誘ってもなかなか行ってくれないし!
    まだまだ先は長いです…。

    +66

    -4

  • 10. 匿名 2018/03/13(火) 14:18:19 

    オナラは教えてくれるのに
    うんちとおしっこは教えてくれない。

    +131

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/13(火) 14:18:27 

    2歳5ヶ月。
    アンパンマンの補助便座買ったら、何度も行きたがって手間がかかる。
    その割に一度も成功してない…

    +98

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/13(火) 14:18:44 


    トイレトレーニングの進捗状況を報告しませんか?

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/13(火) 14:19:17 

    一回諦めるのも大事だよ!

    +69

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/13(火) 14:19:50 

    家ではできるのに、外のトイレは怖いみたいで出来なくて困ってる
    外だと漏らすのもいけないと思いパンツにする勇気がない
    来月から幼稚園なのに

    +60

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/13(火) 14:21:57 

    みなさんトイトレいつから始めましたか?

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/13(火) 14:22:10 

    2歳4ヵ月になる男の子ですが、まだ言葉が出ないため、トイレトレーニングをどうしたらいいか困ってます。たまーにおしっこやウンチが出るとお股を叩いて教えてくれます。
    アドバイスいただけるとうれしいです。

    +54

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/13(火) 14:22:19 

    3歳8ヶ月 男の子。
    まだオムツ。
    お昼は週3で一時保育に行ってるけどそのでは
    パンツ。
    家では、パンツを拒否。トイレでするのも嫌がる。

    +76

    -11

  • 18. 匿名 2018/03/13(火) 14:22:30 

    トイレトレーニングの進捗状況を報告しませんか?

    +54

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/13(火) 14:22:32 

    3人目の2歳8ヶ月です。
    1週間お出掛けの予定がない時に、おもらし覚悟パンツ一丁で過ごさせてます。
    1日目は報告もなし、2日目は事後報告、3日目から少しずつ「オシッコ!」と言えるようになってきて、1週間目ですがほぼ言えるようになりました。
    1人目は試行錯誤で苦労しましたが、多分この方法が一番近道かな

    +75

    -4

  • 20. 匿名 2018/03/13(火) 14:23:27 

    連投すみません。15です。
    今1歳9ヶ月の子がいるのですが、同じ月齢の子がもうトイレに座っておしっこしてると聞いて少し焦りました。
    うちはまだオムツにする前に言うこともできないのに。

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/13(火) 14:23:51 

    来月年少で入園だからなんとかやり切った!
    オムツ、性能良すぎるから取れにくいって話本当だった。そりゃ私の時は27年も前だから当たり前だけど我が子となるとひやひやします。

    +49

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/13(火) 14:25:36 

    >>14

    そういう時期ありました。たくさん飲ませて、出るまで座らせるというのを何度かしたら慣れました。

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/13(火) 14:28:12 

    >>5
    女の子2人です。
    取り合いはあるあるなんですねー。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/13(火) 14:28:44 

    一瞬おむつ外れたけど、パンツだといちいちトイレに行かないとダメとわかったらしくまたパンツ式のおむつにもどったw自分でパンツ脱いでオムツはいた。好きなようにしてくれw

    +102

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/13(火) 14:32:00 

    4歳3ヶ月
    おしっこは結構早く出来て夜もおもらししないのに、うんちが難航。

    わざわざオムツ履いてカーテンの中に隠れてウンチだったのを
    オムツ履いてトイレの中でしゃがんでみる。

    オムツ履いて便座に座ってみる。

    オムツに穴を開けてウンチをポトンと便器に落としてみる。
    男の子で繊細な子なので1歩どころか半歩ずつ進めないとスネます。
    あとは穴開きオムツ脱ぐだけなのに長すぎる道のり。

    2歳とかで悩んでるママさん、大丈夫ですよー。
    4歳でbigより大きいサイズオムツを本来大事なところわざわざ切り抜いて使ってる子もいますから笑
    ゆっくりゆっくり焦らずです!

    +136

    -3

  • 26. 匿名 2018/03/13(火) 14:32:10 

    4月に入園!
    ギリギリでなんとかトレーニング完了!
    夜のおねしょの心配はまだあるけど。
    2歳になってはじめたけど、全然娘がやる気なかったから、途中あきらめて3歳からにした
    娘は短時間のが合ってたみたい!

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/13(火) 14:33:07 

    3歳7ヶ月の男の子。
    まったくオムツはずれる気配がない…
    ごくごくたま~に、オシッコはトイレでできる時あったけど
    ウンチは一度もした事がなく、オムツでしても事後報告もない…
    本気で悩んでます。
    古い集合住宅なんで、トイレが怖いのも1つの原因かも。

    4月から保育園なので、保育士の先生に任せるしかないのかな…

    上の子が2歳で保育園に入り、すぐオムツはずれたからどうしても比べてしまう。
    個人差あるから見守ってあげないといけないのに。
    心が折れそう。

    +34

    -10

  • 28. 匿名 2018/03/13(火) 14:34:40 

    もう諦めてます。
    しまいには、うんちしたのでトイレでオムツ交換しようとすると、ぶちギレ方が半端ない。
    「してないよっ!」とか「行きたくないっ!!」とか。
    宥めても何しても駄目。どーしたらいいのやら。

    +45

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/13(火) 14:34:47 

    早い時期にワンワンの補助便座買ってしまって後悔!!当時はワンワンが好きで買ったけど、今はアンパンマンがいいらしい

    自動で水流れるの見てからトイレ怖がるし…
    おばけ出るとか言ってるし

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/13(火) 14:35:48 

    来月から年少入園の3歳7か月だけどまだ取れない(涙)
    起床時やご飯のあとにトイレ連れて行っても出ない!ヤダ!って言われる。
    普通のパンツはかせてみて漏らしても特に何の反応もない
    トイレでおしっこできたら大好きなキャラのおもちゃ買ってあげるよ!って言ってもトイレ行きたくないからいらないって言われるんですがどうしたらいいんですかね…

    +45

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/13(火) 14:36:03 

    2歳9ヶ月男児、そもそも補助便座が怖いらしくて座ってくれないよ~…そのうち慣れるかな

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/13(火) 14:39:18 

    2歳3ヶ月です。トイレに座ること自体は嫌いじゃないみたいだけど、昼間はなかなか行きたがらずたまに座っても出ない…
    ただ、ここ数週間、お風呂の後だけは確実にトイレに行っておしっこ出来るようになりました!「お風呂の後は行くもの」という習慣がついたのかな?だから1日1回だけ(^^;)
    でも成功体験の積み重ねが大事かなーと思って、無理強いし過ぎずおしっこできるタイミングを徐々に増やして行ってあげたいなぁと思っています

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/13(火) 14:39:53 

    この前立ってたトピではゆっくりマイペースで問題なし!その方がすんなりストレスなくパンツ取れましたって意見が圧倒的だったけどね。。
    トピこれ→「子育てで後々「なんであんなに悩んでたんだろう?」と思うこと」

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/13(火) 14:41:59 

    あの…
    もしパンツになった場合、外のトイレってどうするんですかね?補助便座がないトイレにどう座らせるのかとても謎です…

    +77

    -3

  • 35. 匿名 2018/03/13(火) 14:42:42 

    去年の夏頃から早く幼稚園に行きたくて仕方なかった娘。
    来月から入園なので「トイレでできるようになったら幼稚園いけるんだよ」と言ってたら、グングンできるようになった。
    遊びに集中してるとたまに漏らすけど、ほぼできるようになってきました。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/13(火) 14:43:30 

    うちも同じく双子です!
    3歳2ヶ月。おまるは嫌がる。補助便座も嫌がる。
    トイレの取り合い、スリッパの取り合い(同じスリッパが2組あるのになぜか取り合いになる…)
    朝イチは、絶対にトイレ行かない。
    とりあえず、プリキュア のトイレットペーパーは用意しました。
    プリキュア のパンツ、補助踏み台、トイレご褒美シール、色々用意してますが…まだ未活躍…
    今年こそは成功させたい!!

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/13(火) 14:44:09 

    好きなプリンセスのパンツ買ってあげてから一度も失敗してない。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/13(火) 14:44:54 

    4歳の女の子です。
    ウンチは頑なにオムツでします。
    一旦、トイレに座り10数えて、出ないからしょうがないねって、オムツに替える。確信犯です。

    +32

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/13(火) 14:45:23 

    おむつじゃないのに少し経ってからの事後報告。
    おむつ内にう○こしても教えてくれない。
    しまじろうの4月号にかける…

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/13(火) 14:48:40 

    おしっこ出るよーって教えてくれてから出るまで30秒ぐらい。
    自宅なら間に合うけど外だとほぼ漏らす。

    早めに教えてほしいけどどうすれば…。
    私からトイレに誘っても出ない!って行ってくれないんだよねー。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/13(火) 14:49:10 

    こんな踏み台買いました。
    踏ん張れるからいいみたい。トイレ誘っても、まだまだ寒いから嫌だってコタツの中に逃げられる…
    トイレトレーニングの進捗状況を報告しませんか?

    +75

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/13(火) 14:49:55 

    >>34さん
    うちは折りたためるやつ買ったよー。
    忘れた時は大人用トイレで支えながらさせるとかしてます。

    そんなうちの子は2歳7ヶ月で2歳の時からうんちはできるのにおしっこができない…。
    おしっこ行こうと誘っても嫌だ嫌だと泣き喚くので今は諦めてる…

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/13(火) 14:50:06 

    25です。
    ウンチが難航しすぎておしっこはスムーズだったと勘違いしてました!
    おしっこも難航してました笑

    自宅と保育園となぜか実家のトイレでは出来るのに他のトイレは全くダメでしばらく長時間の外出は、出来なかったです。(オムツ履かせても我慢しちゃって6時間とか余裕で我慢しちゃうのです)

    割と良かったのが、折りたたみ出来る補助便座買って、子供に好きなシール選ばせて買って、便座に自分で好きなように貼らせていつでもその便座持ち歩いて出掛けました。
    「お家のトイレと同じだよー」って。
    ウチは立体的なプニプニシール選んでしまい、衛生的によろしくない便座になりましたけどね笑

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/13(火) 14:50:09 

    >>34
    折り畳める携帯用補助便座を使う人もいるらしいですが、我が家は補助便座無しで大丈夫です。ちなみに男の子で、身長90センチくらい。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/13(火) 14:51:28 

    >>34
    その時期のお出かけは短時間で。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/13(火) 14:53:35 

    大好きなプリキュア アラモードのパンツ買いました!
    濡らしたくないから、トイレ!と思いきや…
    自らオムツを履いて、お気に入りのパンツを履く娘…。
    そこまで頭働くなら、トイレ行こうよ!

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/13(火) 14:54:04 

    すみません。教えていただきたいのですが、上の子は女の子、2歳5ヶ月の時に外れたんですが 下の子男の子が そろそろ2歳半になるのでトレーニング始めようとおもってるんですけど男の子のトイトレは最初は座ってさせますか? 初めから立ってはムリですよね。
    どのタイミングで立ってするのを覚えるんですか?
    保育園のトイレは立ってする様のトイレですよね。

    +5

    -4

  • 48. 匿名 2018/03/13(火) 14:54:54 

    まだ1歳6ヶ月ですが半年後に2人目産まれるのでそれまでにとれたらいいなーと昨日から始めました。とりあえずオムツのままでやってます。アンパンマンのおまると補助便座セットを買いましたが、おまるに座らせてもボタン押して遊んでるだけ。出ないかなと思ってオムツ履かせたら気付かないうちにオムツの中でし終わってる。なかなか難しいですね。同じ月齢ぐらいで始めてる方いますかね?

    +6

    -19

  • 49. 匿名 2018/03/13(火) 14:55:19 

    4歳だけど最近のトイレが高機能過ぎて子供が怖がる

    入れば自動で便座が開き
    座ると流水音が流れてウォシュレットが起動
    降りると自動で流れる

    どこのトイレにどの機能がついててどういう条件で何が起こるかを先に入って把握して、連れて行く前に内部を説明しないとトイレ行く?って聞いただけで大泣きする

    私は産業スパイかっ!
    そのうち慣れると思うけど困ってます。

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/13(火) 14:55:55 

    >>41
    うちもこういう踏み台買いました。プラスチックの安いやつ。うちはこれ設置したらトレーニング進みました。
    踏み台のおかげで補助便座使わなくても大丈夫でした。補助便座って、またがらせるの大変なので…。
    でもすぐ身長伸びて、踏み台なくても大丈夫になってしまった!

    ちなみに夜間は必ず漏らしてます。もうすぐ4歳。夜間は諦めています。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/13(火) 14:57:01 

    2歳11ヶ月。昼間のオムツは外れたけど、夜はまだオムツ。3歳0ヶ月で幼稚園年少に入園するから夏くらいまでに夜も外れれば十分かな。

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/13(火) 14:58:11 

    2歳7ヶ月です。ウンチは気持ち悪いのとお尻が痛いからか?時々泣きながら終わった直後に教えてくれるけど、オシッコの時は気分屋でほぼ教えてくれない。上の子で大分苦労し一回挫折したもんで、これはもう時の流れに身を任せよう。本音は病気で未だ完全1人歩行困難で補助便座を怖がるし、まぁ歩けるようになってからで良いかな〜と。ノンビリ構えすぎかも知れませんねw

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/13(火) 14:59:38 

    2歳半
    春になったらトイレでオシッコしようねってここ3か月くらい本人に言い聞かせてるだけです。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/13(火) 15:01:44 

    >>34

    ハマりそうになるけどそこは支えてればだいじょうぶですよ

    落とさないように身体ささえてましょう

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/13(火) 15:02:43 

    >>47
    男の子で保育園児です。1歳児クラス(ほとんどの子が2歳)のときは座らせていました。2歳児クラス(ほとんどの子が3歳)から立ってやるやつを習ったみたいです。
    3歳児は立ってやるのはカッコいいって思うようになるらしいです。
    家ではずっと座ってやらせています。飛び散りそうなので。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/13(火) 15:03:11 

    上の子は2歳3ヶ月で昼も夜もオムツ卒業した。
    2番目は10才離れてて、もうすぐ2歳だからゆるくトイレトレ始めてみたんだけど、自分がどうやって上の子のトイレトレやってたのか全然覚えてない…そんなに早く外れる気がしない…

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/13(火) 15:03:25 

    一歳半で、そろそろ始めなければ・・・と焦って、おまるかったのですが、全く座らず困っていたのですが、まだまだ全然大丈夫なんですね( ゚д゚)ホッ!

    +9

    -9

  • 58. 匿名 2018/03/13(火) 15:05:41 

    4歳4ヶ月
    去年の年少入園のときはパンツにパットあててました
    そのうちパンツだけでも大丈夫になり、たまにおしっこ間に合わなくて取り替えて帰ってきました

    夜はいまだに紙パンツ、パットあててます
    布パンツにパットだと布団まで濡れちゃうので紙パンツにしました

    幼稚園始まってすぐのころ、夜も濡らさなくなったのに
    夏休み明けから毎日しっかり濡れるようになって今にいたります
    でもこればっかりは本人の成長に合わせるしかないので気長に待ちます

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/13(火) 15:09:36 

    うちの息子、2回漏らしただけでトレーニング終わったよ

    +3

    -13

  • 60. 匿名 2018/03/13(火) 15:11:03 

    3歳3ヶ月、4月から保育園入園ですが、トイトレ失敗してしまい本人お兄さんパンツ拒否で今は昼も夜もオムツです。4月までにオムツ卒業はもう諦めた。

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2018/03/13(火) 15:13:17 

    うちは2歳5ヶ月の双子です。
    保育園でお昼寝の後、2人共おしっこトイレで出るみたいで、最近は家でもトイレに行きたがります。
    1人がトイレに入ると必ず覗きにくるので、ゆっくりできません。今年の夏に取れたらいいなって、思ってます。オムツ代もばかにならないですよね。
    双子だけど、男女で体格差があるのでオムツのサイズが違って、2種類買ってます。

    因みに保育園で男の子もお座りでさせてるらしく、家でも座ってます。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/13(火) 15:16:05 

    2歳半。
    夜寝てる間はは全く出ないんだけど、まだパンツで寝かせる勇気は出ない…。
    昼間はほぼパンツ。
    でも、事前には教えてくれない…。
    まだ「オシッコが出そう」って感覚は分からないのかなぁ。
    出たらソッコー教えてくれるんだけどね…。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/13(火) 15:22:40 

    さすがに5才でオムツの子供はいないよね。

    +6

    -9

  • 64. 匿名 2018/03/13(火) 15:25:12 

    うちは逆にトイレじゃないとウンチしません。
    おしっこは事後報告だったり間に合ったり。
    寝るときもほとんど漏らしてないけどたまに漏らすので普通のパンツの上にオムツはかせてます。
    外出したときもそうしてます。
    外出先でお漏らしした時はどうすれば良いのだろうと怖くてパンツでは連れていけません。
    トイトレ3ヶ月目、子供は女の子で2歳8ヶ月です。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/13(火) 15:29:44 

    成長すればするほど、オムツでした方が楽だと言う横着に気づく様ですよ。。

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/13(火) 15:34:30 

    1歳9ヶ月
    とりあえず1日1回、本人が乗り気になったら座らせてます。
    トイレごっこみたいで本人は楽しいみたい。自分から行きたがります。
    ただ、1分も経たないうちに「こわい」と言うので終了。
    トイレが怖くならないように本人が求めたら座らせるだけでいいかな。
    まだ膀胱も未熟だろうし。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/13(火) 15:34:55 

    中学と小6の息子を持つ姉曰く、病気とかじゃない限りいつかはトイレで出来るようになるから焦らず怒らずでいいとのこと。
    今思うとなんであんなことで怒ったりイライラしたりしてたんだ?ってなるらしいので。
    子供が大きくなるとお金の悩みが一緒に付いてくるのでトイレトレうまく出来ないくらい大した悩みではないそうです。

    +10

    -5

  • 68. 匿名 2018/03/13(火) 15:37:04 

    四月で3歳になる娘。
    パンツはく!と言う割にはトイレには座らない。

    水分をあまりとってくれないからか、日中おしっこの回数も少なくて午後からは家にいるからパンツ、と履かせてもお風呂入るまでおしっこ出てこないとかしょっちゅう。

    昨晩風呂上がりにパンツ履くというから履かせてそのままオムツに替えるの忘れて寝てしまい、夜中布団びしょびしょに気づき大後悔。

    まだまだ先は長そうだ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/13(火) 15:41:52 

    明日で3歳だけど難航してます。
    トイレは嫌いじゃないみたいだけど、おしっこを意識的に出す方法が分かってないようで、奇跡的にタイミングがあった時以外出ない。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/13(火) 15:50:53 

    3歳0ヶ月
    うんちは顔色で気付いてトイレ行こ!って連れて行けばトイレでできる。
    オシッコも連れて行けばできるけど自分では絶対言わない…
    間隔も短め(30〜1時間)だからそんなに付き合えなくてついつい放ったらかしてしまうーヽ(´o`;

    4月から幼稚園なのにどーしよ( ;∀;)

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/13(火) 16:02:04 

    夏生まれ2歳女児
    夏にトレーニング開始
    1週間、試行錯誤していた時
    仲良くしてもらっていた隣人が
    (おばあちゃん世代)
    おしっこがしたいと思ったら
    これからはトイレに行こうね〜!
    と言ってくれたのですが
    それでできるようになってしまった。
    下の子(男児)は、喋るのが遅く
    年少より下のクラスに入れたら取れた。
    どちらも人任せだった。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/13(火) 16:06:38 

    誘ってもいいの!って拒否られる…下の子の方が積極的におまるに座るのをたまに(-.-)こんな顔して見てるから気にしているんだろうけど…

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/13(火) 16:13:37 

    >>1
    おまるは2個用意したらどうでしょううか??

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/13(火) 16:17:26 

    3歳4ヶ月。
    先月、数時間の間にトレパンにわざと何回ももらす、というのをやったので最後にキレてしまいました。明らかに故意にもらしたのが許せなかった。でも怒るのはよくないと思いました。反省しました。
    だけどその翌日突然、GWぶりにうんちができるようになり、あれよあれよと2月のうちに日中のおむつ卒業!満3幼稚園の先生からももうおむついらないですねとのお墨付きをいただきました。

    雪国で冬はトイレが寒いとやる気がなかったので居間の片隅に置いて、おまるシートは高いのでペットシートで代用してます。
    今は紙パックで踏み台製作中。

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2018/03/13(火) 16:22:33 

    失敗しても怒ってはいけないとよく言われているから、最初はその通りにしてたけど、一向に進まない(頑張ってみて失敗ならいいけど、やろうともしない)から、私がぶちギレたら、その日以降ほぼ失敗なし。なんだ、できんのかーい!笑
    ほんとは怒らずできたら一番いいのかもしれないけど、こども3人全員そうでした。トレーニング開始は三歳からです。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/13(火) 16:38:44 

    うちの息子はおしっこは3歳半、うんちは3歳10か月くらいでようやくです。
    周りがみんな早くて、最初の子だから余計に焦ってました。今となってはよく言う「いつかはとれるから。」という言葉が、ほんとだなぁと思います。
    うちの子は諸事情あって、半年くらい発達がゆっくりなので、周りがどうかではなく、もっと早くから本人のペースを大事にしてあげたら良かったなと反省です。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/13(火) 16:53:16 

    2歳9カ月。順調におしっこできてたけど(間に合わないときもあるが)下の子が生まれてからトイレいかなくなった。事後報告はしてくれる。
    甘えてるんだろうなぁ~、、

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/13(火) 16:53:37 

    >>34
    うちは3歳少し前から、補助便座なしで普通に座ってますよ。前とかに手を付いてたかな。
    ちなみに男なのでウンチのときだけですが。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/13(火) 16:59:51 

    失敗してもあまり厳しく叱らないでね。
    あまり激しく叱ると将来、完璧主義でお金にとてもケチになってしまうから。
    夫がそれでほとほと苦しんでいる妻より。

    +3

    -7

  • 80. 匿名 2018/03/13(火) 17:04:50 

    娘はプリキュアやディズニープリンセスのドレスを着せるとトイレの成功率が上がる。

    キャラクターパンツ=汚しても良いもの
    ドレス=汚したくないもの
    という認識らしく、パンツではダメだった。

    でも入園までに間に合う気はしない。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/13(火) 17:12:10 

    3歳7ヶ月。
    4月から保育園だけど、もう諦めた…
    ウンチはトイレでできた事もないし、パンツはかせてみても1時間以内に3枚目を取り替える始末。
    本人まったくやる気なし。

    保育園だからお昼寝もあるし園にいる時間も長いから、着替えやおねしょシーツなど準備しないといけないのもたくさん。

    保育園の先生、きっと苦労かけるんだろうなぁ…
    ほんとよろしくお願いしますと言いたい。

    +11

    -3

  • 82. 匿名 2018/03/13(火) 17:22:43 

    >>34
    乗せる時は抱っこで、座ってる時は一応支えてる。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/13(火) 17:24:37 

    ウンチ事後報告。
    そもそも男の子のトイトレがわからない…
    オシッコどうするのか分からずどう教えればいいのか…
    旦那に聞いてもよくわかんないし、でも実際おじさんがしてるとこ観察はしたくないし

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/13(火) 17:28:37 

    ここ見ただけでも、本当にできるようになるのはその子それぞれなんですよね。
    うちの子はおしっこもうんちも3歳後半だったので、ほんと焦って、なんでこんなに遅いの!!と思ってました。
    まだトイトレ完了してない子のお母さんたちは、どうか焦らずゆっくり見守ってあげてくださいね。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/13(火) 17:32:45 

    うちはオムツのまま幼稚園入ったよ。
    それまで自宅保育でトイトレ煮詰まってたけど、幼稚園行ったらアッサリだった。
    園でのトイトレは、ただみんな一緒にトイレに行くだけ。オムツの娘は自分でオムツおろして一応座ってたみたい。ウンチしちゃったら先生が気づいて交換してくれる。多分オシッコだとそこまで管理されてなかったはず。
    入園2ヶ月でパンツになりました。
    先生ありがとう

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2018/03/13(火) 17:36:06 

    トイレトレーニングの進捗状況を報告しませんか?

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/13(火) 17:36:57 

    もうすぐ4歳になるのですが、トイレでうんちがまだ出来ません。焦ってはいけないと思いながらも、焦ってしまいます。なんどパンツを手洗いしたことか。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/13(火) 17:44:51 

    うちは『お姉さん』に憧れてるみたいで、お姉さんみたい!と褒めたらすんなりできた。二歳半くらいかな。夜も一度盛大におねしょしたらそれがショックだったのかそれ以降まったくしなくなった。最初は夜中に何度もトイレに起こされめんどうだったけど今は全然起きないです。
    外のトイレは今でも怖いとか汚いと言って我慢してしまう時があり、一度母がトイレしてみせると安心して座ってくれます。あと手を握ったり前から抱きしめてるとちゃんとしてくれます。3歳児。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/13(火) 17:47:15 

    >>75
    私が小さい頃、母も「トイトレで怒っては絶対だめ」と育児本に書いてあったので最初の方は怒らなかったみたいです
    ただ私が何度失敗してもヘラヘラして全く反省しないのに我慢の限界がきて「いい加減にしろ‼︎」ってブチギレてしまったら次の日から完璧になったって言われました笑
    私は全然覚えてないんだけど、調子に乗りやすい性格だから怒られないしいいやー!って全く努力してなかったんだろうな…笑

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/13(火) 17:59:35 


    怒るぐらいなら、やらない!!

    ずっとオムツ外れない子なんていないから、ほかの子と比べずに、焦らずにゆっくりでいいと思いますよ。

    +3

    -7

  • 91. 匿名 2018/03/13(火) 18:25:40 

    オマルに逆戻りになりましたが、同じ歳の友達が1人でトイレに行って、水を流してなど全て1人でしているのを見てからほぼオマルでするようになりました。
    夜中にトイレに行きたくなった時、私を起こしてオシッコをしに行きだしたことには驚きました。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/13(火) 18:47:29 

    >>90
    うちのネコも怒らずにやった

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/13(火) 19:23:07 

    一人目のとき親が必死になればなるほど空回り
    疲れたなぁ。子も辛いだろうな。って、
    少し休憩しようって、ほっといたら
    4歳で、急に自分で行ってするように。

    二人目、トイトレした覚えないけど(笑)
    3歳で、また急に自分で行ってするように。

    三人目、トイトレしてないけど(笑)
    2歳で、『トイレ行く!』て言うようになった。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/13(火) 19:31:27 

    >>75
    3歳ならいいと思う。
    昔はもっと早かったから、「怒ってはいけない」んだと思う。
    うちも2歳10か月。やればできるのに、やらない。
    3歳すぎたら叱ってみよ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/13(火) 19:45:31 

    >>94
    叱らないであげて

    +0

    -8

  • 96. 匿名 2018/03/13(火) 19:46:16 

    男の子は立ちションオマルがいいですよ。
    全部脱がないで、ずらすだけでいいので楽です。
    うちはまだウンチはオマルです。今年 年少です。
    うちは3歳2ヶ月の時、トレーニング期間なしにパンツにしました。
    最初の2日は1日3回漏らしましたが、その後は「おしっこ!」と言ってオマルに座るようになりました。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/13(火) 19:49:35 

    3才10ヶ月の男の子。
    幼稚園で積極的にトイトレしてくれていて、幼稚園ではほぼ完璧。
    だけどおしっこの間隔がまだ短いから何度もトイレに行ってるみたい。
    そのためたまに失敗すると凄い落ち込んで大泣きしてる…。
    まだ膀胱機能(おしっこの間隔が長くなる)がしっかりするまでは気長に待ってて良いかも。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/13(火) 20:03:42 

    3歳3ヶ月だけど全然だめ。
    保育園では一日トイレ成功し続けてるみたいだけど、こまめにトイレへ誘ってくれてるからなだけで家では誘っても全然来ない。
    春から幼児組に上がってパンツ登園になるのに…とれっぴー使う覚悟してる。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/13(火) 20:23:57 

    3歳半位からトイレでするって理解してたけど、
    パンツ拒否が多かった。
    やっと3歳10ヶ月でパンツ履いてくれるようになった。勝手にオシッコ行ってくるねってトイレでひとりでするようにもなった。
    ただ夜はオムツでおねしょしてる
    ずっと高めのオムツしてたけど、安いオムツにしたら履き心地悪いのかパンツになった気がする

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/13(火) 20:51:45 

    3歳6ヶ月難航してます。
    トイレでやれる事も増えてきて、自分からおしっこと言ってくれたりもするのですが漏らしちゃうことが多いので最近はトレパン履かせると「びしゃびしゃになっちゃうよ!」と嫌がります。
    この間は明け方4時に「おしっこ」って起こされましたがその前後ももちろんオムツに出てました。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/13(火) 20:53:29 

    2歳10カ月。日中は外れました。
    夜はまだまだです。
    焦る時期ではないですが、上の子は3歳の誕生日には夜も完了していたので、あと2カ月でどうなるか気になります。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/13(火) 21:07:09 

    2歳10ヶ月。
    キャラクターのパンツをはくのは大好きですが、トイレに行こうと言うと
    「オシッコでない!」
    と言い、漏らします。
    うんちもパンツの中でするので、ガックリきます。

    今もオシッコを漏らして、パンツズボン、絨毯が濡れました…

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/13(火) 21:07:46 

    1歳5カ月です。
    見計らってしょっちゅう連れてってたのがいけなかったのか、トイレを嫌がるようになり、今はおやすみしてます。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/13(火) 21:30:39 

    2歳になったばかり。
    遊びのついでに、何も脱がずに自分からおまるに座って、うんちするフリする。
    その後、お尻を拭くマネもする。
    でも、おむつ脱がせて座らせると、嫌がって全て拒否。

    ゆっくり進めるつもりではあるけど、先が長そう。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/13(火) 21:36:55 

    5歳でオムツにウンコ(泣)

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/13(火) 22:20:35 

    8サイですがウンチを自分でふきません。終わったら呼ばれて私がふきます。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/13(火) 22:30:18 

    おむつが外れる時期は個人差があるんだからトレーニングは必要なし

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/13(火) 22:56:17 

    >>19
    うちはパンツ一枚だと気持ち悪くなかったようで、ビックリなんだけど、仕方なく普通にスキニーとかも履かせてたら脚まで伝うヒンヤリ感をやっと気持ち悪いと思い始めて、同じように4日目でトイレに自分で行くようになったよ。
    いろいろやったけど、
    本当同感。やっぱりこれが一番手っ取り早いと思う。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/13(火) 22:59:13 

    >>51
    うちは夜は長かったよー。寒いと5歳くらいまで月一くらいでおねしょしてたし。
    膀胱の大きさで夜するかしないか決まるみたい。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/13(火) 23:02:22 

    >>65
    だと思う。
    3歳超えてもオムツでしてた時に聞いたら、本人がトイレにわざわざ行くのが面倒だからって言ってたよ。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/13(火) 23:03:04 

    前のコメントにもいくつかありますが、うちの息子もオムツ取れたのが3歳半の頃で、きっかけは私の激怒でした…
    トイトレは失敗しても怒ってはダメと言われているけど、ニコニコ次頑張ろうねなんて言ってたら一生終わらない気がしたし、子供も怒られまいと自らトイレ行くようになって激怒してから2日目にはウンチもトイレで出来るようになりましたよ。
    まぁ子供の性格によるんだろうけど。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/13(火) 23:18:50 

    うちは冬は無理だけど下はスッポンぽんにしてパンツも履かせずトレーニングしました(笑)
    絨毯とかラグはどかせてフローリングにいさせれば、漏らしてもすぐ拭けていいよ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/14(水) 00:06:01 

    3歳11ヶ月の男の子。ようやく家に居るときはうんち、オシッコともに大丈夫になってきました(´;ω;`)
    ただ、寝ている時と外出先でのトイレで困ってます。仕様が違うとしたくないらしく、なかなかすすみません(*´・ω・)
    やっぱり慣れですかねー??

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/14(水) 00:49:16 

    トピずれですが相談させて下さい。

    始める目安として「おしっこが2時間空く」とあったのですが、うちの子は2時間も放っておいたらオムツパンパンになって漏れて全着替えになります。
    お茶飲ませすぎ?
    オムツ替えや全着替えに疲れてます。

    同じだった方はいますか?

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/14(水) 02:40:49 

    男の子がトイレでオシッコできたら、チンはちょんちょんとでも拭きますか??
    しずくが垂れたりしませんか?
    まだトイトレすら始めてませんが、どうなのかなーと思いまして‥‥

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/14(水) 02:41:48 

    3歳前にオムツ取れたけど、あまりおしっこを溜められない感じで、3、4ヶ月は1時間おきにトイレだから外出先では困った。4歳近くなって、やっと2時間おきになり、トイレを我慢できるようになった。水分を多くとるタイプじゃないんだけど。外出先する際は、事前にどこにトイレがあるかと調べて時間配分を考えて行動だから、大変でした。溜められなそうなお子さんは、急いでトイレトレしないほうがいいですよ。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/14(水) 06:50:33 

    上の子のおむつがとれたのが4才。(発達障害)

    なので、トイトレに関しては“オムツは幼児期に必ず外れる”精神で全く焦ってないです(^^)

    で、下の子は今月で3歳ですが、自ら「ミニーちゃんのパンツはく~」とオムツを脱ぎ捨て、トレパンになり只今2週間目。上手くいく日と、失敗する日を繰り返してます(笑)

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/14(水) 06:51:13 

    4月から年少入園です。
    3月生まれでまだ3歳にもなっていませんが、2歳10ヶ月でトイレトレ完了しました。
    大好きなアンパンマンのお姉さんパンツやオヤツで釣る作戦ですんなり成功しました。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/14(水) 07:02:36 

    2歳6か月の男の子。日中は布パンツで過ごせるのに、夜寝るときがオムツが外れない!お昼寝ではおねしょしないので、3時間はおしっこでないはず。わざわざ起こして連れてくの?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/14(水) 08:36:01 

    いま家でできなくても、幼稚園に行き出すとみんなでトイレに行ったり、周りの子がトイレ行ってるのを見て親が思ってる以上に案外できたりしますよー!焦らなくていいと思います^_^
    4歳の息子はよくおしっこひっかけてパンツビニール袋に入れられて帰ってきます(笑)

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/14(水) 09:06:51 

    長男は夏が誕生日だったこともあり2歳になってからすぐ初めて1ヶ月で取れました。
    膀胱の機能が赤ちゃんの時から完成されてて、寝てる間はおしっこしない子だから簡単にはずれたけど、10歳離れた次男が頻尿で3歳になってもトイレが近くもうすぐ入園だけどまだオムツ。
    上の子との違いに随分悩みましたが、その子その子で外せる時期があるんだろうなぁと思って焦らないことにしました。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/14(水) 12:31:25 

    賛否両論あるとは思いますが、2歳7ヶ月パンツもはかずすっぽんぽんで3日すごす。それ以降はゆるーいスボンで3日ほど過ごす、そのあとはパンツもはかせてみる。
    一週間ほどで失敗はなくなり、外出先でもできるようになりました。
    汚れる覚悟でマットなども片付けて部屋も暖かいときにやるといいと思います。
    失敗回数はオシッコ四回失敗、ウンチ一回失敗くらいでした。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/14(水) 15:15:56 

    全然うまく行かなくて焦ってたら、母親に「20歳でオムツしてる人はいないから大丈夫だ!」って言われて、もう気長に待つことにした。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/15(木) 09:53:38  ID:shUuN7CzA1 

    2人目2歳4か月。2歳過ぎからやんわりトレーニング始めて、ここ2週間で急に進んでパンツに。もう昼間はパンツ。漏らすことなくちゃんと教えてくれます。夜中にオシッコしたくなって自分で起きて私を起こしてトイレにちゃんと行き、また寝ます。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/16(金) 08:46:15 

    >>3
    これいい!寝る前に一歳の息子に読み聞かせてるんだけど爆笑する

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/16(金) 23:09:48 

    3歳2ヶ月
    誘ったらしてくれるけど、補助便座を逆向きにつけないとやらない(便座の蓋のほうを向いて跨ぐ)。いいのかな...

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/20(火) 19:45:28 

    スッポンポンでやるのは朝起きたらずっと?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/23(金) 00:33:10 

    3歳7ヶ月、来月から年少です。
    夜はほぼオムツ濡れてないし朝一必ずトイレ行かせてるのでそこでは出ます。
    日中はパンツにしていてタイミングよく誘えば出るときもあるんですが(基本誘っても嫌がる)、自分から申告したことはなく、タイミング外すとダダ漏れ、それでもすぐ言わず足でビチャビチャやって被害拡大したりしてます。
    うんちは特にトイレでするのが嫌みたいで、明らかに気張りそうな顔と態勢になってるので誘うと全力で逃げます。そこでしてしまうか引っ込んでしまうかです。
    トイトレ全然進まなく、もうパンツにしとけば汚れるのが嫌でトイレでしてくれるかなと思い、パンツにして2週間ぐらい経とうとしてますがまったく進歩なく、本人も「オムツにしたい」と言ってます(笑)いつか取れるんだろうけど、後始末も毎日のことなので正直疲れてしまいますよね…。
    もっと楽観的になりたい!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。