ガールズちゃんねる

お子さんのトイレトレーニング、どうでしたか?

193コメント2017/02/18(土) 17:55

  • 1. 匿名 2017/02/16(木) 20:03:00 

    2才10ヶ月の娘が4月から3年保育で幼稚園に入園します。
    なるべくオムツではなくトイレでできるようにしてきてくださいと言われていて、夏頃からトイレトレーニングを始めましたが、う○ちもおしっこもまだ一度もトイレでできていません。
    トイトレを始めてすぐの頃一度だけ、トイレに座った時にチョロッとおしっこが微量出たことがあったんですが、それがどうやら怖かったようで、それからはおしっこやう○ちが出そうなタイミングで連れていっても我慢して絶対にせず、オムツを履かせた瞬間にしたりします。
    その、ちょっとだけ出た時には「できたねー!やったねー!」ってたくさん褒めたんですが、褒められたことよりも恐怖の方が強いようなんです。

    一緒に入園する周りのお友達は次々と出来るようになっていき、残るはうちだけなので心配で、つい怒ってしまい自己嫌悪になるというのを繰り返しています。

    どうしたらトイレでできるようになるのか、もう本当にわからなくなってしまいました。

    同じような悩みの方、お子さんがトイレでできるようになったコツなどいろんなコメントが聞きたいです。
    よろしくお願いします。

    +170

    -7

  • 3. 匿名 2017/02/16(木) 20:05:06 

    なんで怒るのー?はじめての経験なんだもん、怖いって思うの当たり前だよ

    気長にいこうよ

    +177

    -129

  • 4. 匿名 2017/02/16(木) 20:06:06 

    子供がやる気にならなきゃ親がいくら頑張っても無理だよ。
    まわりの子を見て出来るようになると思うよー。

    +292

    -4

  • 5. 匿名 2017/02/16(木) 20:06:08 

    産まれてまだ2年と10ヶ月なんだよ?怒るのは無しでしょ

    +176

    -91

  • 6. 匿名 2017/02/16(木) 20:06:35 

    トイレを好きなキャラクターだらけにしてみるとかは?
    トイレに行くのが楽しくなるように

    +95

    -2

  • 7. 匿名 2017/02/16(木) 20:06:52 

    子育て経験はないですが、保育士してます。まずは便座に慣れることから始めてはいかがでしょう??

    焦る気持ちはあると思いますが、ママがイライラしたところでオムツがとれることはないと思います。

    +192

    -10

  • 8. 匿名 2017/02/16(木) 20:06:58 

    幼稚園入ってから出来るようになったって子が知り合いにいますよ!

    +171

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/16(木) 20:07:20 

    私の子どもはまだオマルでのトレーニング中です。

    +29

    -6

  • 10. 匿名 2017/02/16(木) 20:07:26 

    頑張ったけど本人が泣いて嫌がるので無理でした。
    オムツのまま幼稚園入園。
    入園すると周りのお友達はパンツが大半だしみんなトイレでできるので自然とやる気になり、今までの苦労は何だったのか…という感じでオムツ外れました。
    母よりよその人(先生)の指導の方が甘えが無く聞くし。

    +226

    -4

  • 11. 匿名 2017/02/16(木) 20:07:53 

    お子さんのトイレトレーニング、どうでしたか?

    +34

    -2

  • 12. 匿名 2017/02/16(木) 20:08:01 

    2歳3ヶ月トイトレ真っ最中です
    うちは幼稚園まだだからゆったりやってるけど、怖いって印象はなさそう。なかなか自分からおしっこ出るとは言わないけど、私が行くタイミングで聞くとついて来て座ると出せるかな。アンパンマンのご褒美シールが楽しみみたい。昨日キラキラシール貼れてやる気になってた。大げさに喜んだら嬉しそう

    +73

    -6

  • 13. 匿名 2017/02/16(木) 20:08:09 

    トイレで怒ると、おしっこもうんちもするのが逆に怖くなるんじゃないかな?

    +138

    -8

  • 14. 匿名 2017/02/16(木) 20:08:30 

    全然関係ない気持ち悪い画像貼らないでほしい

    +8

    -4

  • 15. 匿名 2017/02/16(木) 20:08:35 

    うちは3歳で保育園入ってから覚えましたよ。
    全然大丈夫ですよ。でも周りができてると焦りますよね。。

    +93

    -8

  • 16. 匿名 2017/02/16(木) 20:08:41 

    幼稚園で皆でトイレ行くようになったら
    自然と皆の真似してトイレできるようになるよ!
    気長にね、ゆっくりで大丈夫!

    +97

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/16(木) 20:08:54 

    正直、全然うまくいかないまま幼稚園入園。
    おむつは取っておくように言われてたのに…

    でも、入園式当日、はじめて自分からトイレに行き、トイレでおしっこした。
    その日から一度も失敗なし。
    こんなこともあるのねー。

    +209

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/16(木) 20:09:00 

    怒るのだけは逆効果。それだけは絶対に堪えてください。
    なるべく、なのである程度割り切ってしまって入園までに外れてなくてもいいやってくらいじゃないと逆に長引くと思います。
    入園して周りの子がトイレでできているのをみて、1日2日でできるようになるのもあるあるです。
    たった2ヶ月くらいですが、3歳と2歳10ヶ月は全然違います。
    まずはお母さんの忍耐力がひつようです。

    +94

    -7

  • 19. 匿名 2017/02/16(木) 20:09:09 

    うちの娘は3歳6ヶ月で、幼稚園の年少に途中編入しました。
    大も小も取れる気配がなく、幼稚園の先生には、その旨を了承して頂きました。

    ところがどうでしょう!
    幼稚園に通いだして、たった2日で完全に取れました。
    どうやら周りの子が、当たり前のようにお手洗いに行くので、それにつられたようです。

    幼い娘にも、周りに引けをとりたくないという、プライドがあったようです。

    こんなパターンもあるので、あまり気負いせず、無理なら無理で、幼稚園に相談してみてはいかがでしょうか?

    +163

    -2

  • 20. 匿名 2017/02/16(木) 20:09:31 

    うちも今2歳11ヶ月の女の子がいますが、全然外れそうにありません( ´_ノ` )
    トイレでオシッコは出来るのですが、自分から教えてくれないし、こっちが促しても嫌がります…

    シールで釣ってもなかなかうまくはいかず…

    私はそんな切羽詰まってやっていないので、それも良くないのかな…幼稚園行って周りの子に刺激されることを期待してます。

    +83

    -0

  • 21. 匿名 2017/02/16(木) 20:10:05 

    2歳8ヶ月の息子がいます。
    去年の8月から布のパンツでトレーニングを始めたけど漏らしてばかりだったので、私が無理!ってなって中断。
    その2ヶ月後の10月終わり頃、本人のやる気がでたのかトイレでおしっこできました。
    でも、うんちだけは「オムツでする!」の一転張りで全然トイレでしてくれなかったけど、今月これまた急に「トイレでうんちしてくる!」って言って本当にトイレで出来ました。
    本人のやる気次第なのかなって思いました!

    +98

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/16(木) 20:10:30 

    ある程度やって行き詰まったら1回リセットして休むことも大事。
    お母さんのメンタルも大事だから。
    大人でオムツしてる人いないでしょ?って聞きません?
    本当にその通り。
    大丈夫、ちょっとずつ進んでるよ。

    +107

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/16(木) 20:11:03 

    まあ園に入ったらスムーズにいくかもしれないね。
    怒るのはなしでしょ。って意見は分かるけど、主さんはそんな事重々承知なんじゃないかな?だから自己嫌悪するんだよ。あまりそこは責めないであげてほしいな。親なんだから怒りたくなる時もあるよ。
    それが抑えられたら1番良いことは皆わかってるよ。

    +247

    -3

  • 24. 匿名 2017/02/16(木) 20:11:20 

    2歳7ヶ月男の子です。
    全く取れる様子がありません。
    試しにトレパンマン使ってみたけどダメ!

    +53

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/16(木) 20:12:25 

    3人子供いるけど頑張るのは私も子供も辛いから頑張らなかった。
    出来ない時はオムツにしちゃってたし、本人がやる気の出た時は誉めて便座に座らせて(座りたいだけの時もあるから)私はトイレの前で声かけながら適当に漫画読んでたりしてた。
    おかげで回りの子よりはゆっくりだったけどちゃんと3人出来るようになったよ。

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/16(木) 20:12:33 

    2歳11ヶ月の息子が居ます。
    うちもトイトレ中でおしっこはトイレで出来ますがうんちは隠れてします。
    うちで実践していることはおしっこやうんちが出来なくてもシールをあげて、出る出ないに関わらずトイレに行ったことを褒めるようにしています。
    またおしっこやうんちが出た場合はシールを2枚あげてます。
    あとはダイソーなどに売っているウォールステッカーをトイレの壁などに貼っています。

    自由帳などなんでも良いので好きなシールなどを貼らせてみてはどうでしょうか?
    今日はどのシールを貼ろうかな〜?など声がけをしてみてください。

    トイトレは練習期間は関係なく、本人のヤル気が大事ですからね。
    焦らず根気強く頑張りましょう^^

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/16(木) 20:12:44 

    だいぶ遅い方だと思いますが(>_<)
    3歳半の娘も、まだオムツが外れてません。保育園では、同じクラスの子はほとんどオムツを卒業しているようで 焦りもあります。

    ヤル気があったり、なかったりで、なかなかすすまないですが、この子のペースかな、、とのんびりしています。保育園の先生にも、少しずつ成長しているのでゆっくり頑張りましょう!と言われています。

    最近は、パンツで過ごすことも増え、うんち以外はトイレに行けるようになりました!

    +71

    -4

  • 28. 匿名 2017/02/16(木) 20:12:52 

    うちなんて3歳だよ…
    4月からの幼稚園が不安です

    +90

    -2

  • 29. 匿名 2017/02/16(木) 20:13:03 

    >>14
    めちゃくちゃ関係あるヤロ^_^

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/16(木) 20:13:22 

    うちの妹、強制的にオムツ外したけど4歳になってもオシッコって事前に言えなくてしょっちゅう漏らしてた。
    かなり遅いパターンだと思うけどそれ以外の発達は正常だったし、ちょうど下に妹が生まれた時期で寂しかったのかもしれない。
    いまは立派に成長して私より出来のいい自慢の妹です。お母さんも今は大変かもしれないけどあまり思いつめないでね。

    +53

    -2

  • 31. 匿名 2017/02/16(木) 20:13:34 

    怒らないであげてくださいね。
    二歳じゃまだまだ何もできないことばかりですよ。
    トレパン履かせて濡れた感じをわかってもらうしかないですよ。
    何度も何度も失敗して、それでもだんだん出来るようになるはずです。
    大人はオムツ履かないですよね?
    大丈夫です。必ずオムツ卒業できます。
    気長に頑張ってください(^^)

    +21

    -6

  • 32. 匿名 2017/02/16(木) 20:13:46 

    うちも3月で3歳、4月から幼稚園です。
    オムツは禁止なのでパンツとお着替えたくさん持って来てくださいねと言われてますが不安すぎます。
    パンツは全力拒否、トイレに座ることも嫌がるのでどうしたもんかと…ごほうびシール、好きなキャラのパンツでテンション上げる作戦も失敗に終わりました。

    +58

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/16(木) 20:14:14 

    >>23でもトイレで排泄できなくて怒られたら可哀想だよ

    +7

    -6

  • 34. 匿名 2017/02/16(木) 20:14:25 

    いないいないばぁでトイレの歌あったよね?
    うちの子ちょっと違うけど歯磨きとか鼻かむとか他の子がやってるの見ると自分もやる気になるらしくて。最近は見てないけど録画とかあったら見せて見るのどうかな

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/16(木) 20:15:01 

    主さん焦る気持ち解るよ
    子供のペースで覚えてくれればいいんだけど周りができて残されるとほんと焦るんだよね

    いつかはできるようにはなるんだろうけどそのいつかがわからないから不安になるんだよね

    +67

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/16(木) 20:15:46 

    うちの子は発達障がいでトイレトレーニングは本当苦労した。まずはおしっこを出す感覚を覚えるなくちゃだから暖かい春から始めてパンツ一丁にして何度もおしっこ漏らして覚えていった感じかな。最初はトイレが難しくてお風呂場でしてて出すとスッキリ気持ちいいとなりそれから徐々にトイレでするように。上手にできたときは思いっきり褒めてあげてね。5歳だから大分遅かったけど。

    +56

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/16(木) 20:18:21 

    うちトイトレ始めたばかりの1歳4ヶ月なんですが、大人用のトイレの水が流れるのが怖い(自分も流されちゃうと思ってるのか)ようで、オマル買ったのですがお股の部分がなにもないのがやっぱり怖いようでなかなか座ることさえしてくれません。
    今したよっていうお知らせはしてくれます。
    そういう子いましたか?
    慣れて出来るようになりますか?
    これじゃあ3歳になってもできなさそうです
    一応イライラせず気ままにやってます

    +11

    -31

  • 38. 匿名 2017/02/16(木) 20:18:26 

    大体何歳からトイトレするんですか?

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/16(木) 20:18:47 

    2歳9ヶ月の男の子がいますが、トイトレは夏にちょこっと気が向いた時にしか行かず、今もうんちもおしっこもオムツにしてます。
    ママ、ごめんねぇ、次はおトイレでするからね
    と言いますがちっとも。笑

    幼稚園は来年から入れるので幼稚園までに外れればいいかな…
    でも3歳の誕生日までにはずれてほしいなぁ…

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/16(木) 20:18:52 

    膀胱がきちんと機能し出すのが3才半頃
    それまではオムツ外れは無理!
    もし3才前にオムツ外れたと豪語する人がいるならば、それはタイミング良くトイレ誘導が出来ているだけ
    下手にトイレトレーニングを無理強いすると、子供はトイレを嫌いになり、親は失敗した時の後処理などでストレスが溜まり、お互いに良いことないです。
    3才半!貴が熟すのを待つのが一番!

    実際、私は子供2人を3才半までトイレトレーニングしませんでした。
    3才半になったある日、突然オムツが汚れることがなくなりました。
    一応予防でその後もオムツは履かせてましたが・・・
    友達に赤ちゃんが産まれると必ずトイレトレーニングのアドバイスとして伝え、皆成功していますよ!

    +28

    -35

  • 41. 匿名 2017/02/16(木) 20:18:55 

    幼稚園で働いてましたが、年少組を担任した年は クラスの3分の1の子がオムツでしたが、夏までにはみんな外れました。
    1学期のうちは、みんなでトイレに行くようにしてたので、オムツの子も便座に座って出来たら大袈裟なくらいに誉めてました。失敗することで濡れて気持ち悪く感じることもあり、早めに取れた子もいます。お家の方に替えの下着やオムツを用意してもらい、お家でも徐々にオムツからパンツの時間を増やしてもらったりしてました。
    大丈夫です。周りの子がトイレに行くようになると、じゃあ、トイレでしてみようかな。と思っていつのまにか出来たりするので。お子さんのペースも大事にしてあげてください。

    +57

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/16(木) 20:19:05 

    うちも今同じくトイレトレーニングしてます!
    春から幼稚園なのも同じです。
    ここ二週間でおしっこはほぼトイレでするようになりました。
    そろそろパンツはかせてみようと思ってます。
    パンツでうまく過ごせるようになったらウンチも…と思ってますが、そこはどうしたらいいのか悩んでます。いきなりトイレで踏ん張れないよな~とか。
    あと、男の子は立ってするのを教えた方がいいのかな?とか心配です。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/16(木) 20:19:19 

    まだ産まれて2年とそこらなのに怒るなんてありえない。ていうか最近の親って何でも早く早くって早くできたら天才とか早くできたアピールしすぎだからね!まるでまだできないこが遅いみたいなかんじになるんだよ。その子その子でできるスピードがあるんだからさ。
    なんか子育てするのに息苦しい世の中になったよね。

    +15

    -32

  • 44. 匿名 2017/02/16(木) 20:19:26 

    保育士です。
    保育園に任せっきりで家庭では協力してくれない、いつオムツ取れますか?早く取りたいんですけどってそんな保護者がいました。家庭での協力なしでトイトレやってくださいなんてありえませんよね。
    愚痴ですみません。

    +157

    -4

  • 45. 匿名 2017/02/16(木) 20:19:38 

    2歳の誕生日ごろに補助便座を買ったものの、なかなか進まず…
    3歳1カ月になりましたが、今日は自分からトイレに行くといい何回も成功させました。
    出掛け先でも初めて成功させました。
    急な成長ぶりに驚いています!

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/16(木) 20:19:46 

    わかりますよ。
    うちはちょうど3才の誕生月から徐々にできるようになりました。それまで漏らす→怒るの繰り返し。もう一生トイレでできずオムツなんじゃないかとまで思いました。
    私がやったのは、おまるを部屋においていつでも座れる状態にする。
    布のトイトレ用パンツにする。
    決まった時間におまるかトイレに座らせる。
    ご褒美のシールを用意して座れただけであげる、もしちゃんとトイレできたら特別なご褒美シールをあげる。
    ぬいぐるみをトイレに行かせるまねをして、次はあなたのと促す。
    いつまでにできるようにしたいか期限を決めて、いつも呪文のように言い聞かせる。うちの場合、3才になったら出来るようにしようだった。
    トイレができるお友達とトイレに行き実際見させてもらう。親のトイレも見せてスッキリするよと教える。
    普通のパンツを一緒に買いに行き、選ばせる。お気に入りのパンツを汚さないようにしようと思わせる。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/16(木) 20:19:54 

    つい怒ってしまう気持ちわかるな。
    周りの子が成功してたら余計に、ね。
    頑張り屋のお母さんだからそう思ってしまうんですよ。

    幼稚園でもオムツの子がいるし、絶対外さなきゃ駄目!
    という訳ではないし、気長に行きましょ。
    書いてる方もいますが、周りに刺激されてふと急に出来るかもしれませんし。
    オムツ取れたら、もう履くことはないから
    オムツ姿の写真残してあげてくださいね(^_^)

    +68

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/16(木) 20:19:59 

    今4歳なんですがこの前やっと完了しました。
    2歳くらいにはじめたんですが
    毎回ダメで私もイライラ。
    もういつかできるわ!って思ってゆるく考えるようにしました
    そしたら子供の方がトイレ行く!って言い出しました
    今大をした時上手く拭けない以外はパーフェクト!

    ある程度の年齢になってからの方が上手くいくのかな

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/16(木) 20:20:36 

    2歳ならまだまだ大丈夫ですよ!
    うちは4歳までウンチをオムツでしてましたから( ̄∀ ̄;)
    この子は一生オムツが外れないかもしれない…
    でも大人用のオムツもあるし、大丈夫か…なんてバカなことを考えるくらい悩みました。
    でもある日突然外れました。ホントに突然。
    子供は出来たー!とトイレでニコニコ、私笑いながら泣きました(笑)
    今ではいい思い出です。

    +102

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/16(木) 20:20:40 

    2歳10カ月の息子がいます。1歳半からトイトレをはじめました。私はオムツをやめて、トレパンで生活させました。最初は失敗ばかりで、お漏らしも当たり前だし、ウ◯チまみれでトレパンを捨てたことも何度かあります。けど、気持ち悪いが感覚で分かると失敗も少なくなり2歳の誕生日には自分からトイレにいくようになりました。夏には夜のオネショもなくなり、すっかりオムツを卒業しました。まずはお出かけ以外はオムツをやめてみたらどうですか??

    +6

    -8

  • 51. 匿名 2017/02/16(木) 20:21:01 

    お気に入りのキャラの布パンツを履かせたら上手く行きました

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/16(木) 20:21:25 

    >>37え、早くね?うち1歳3ヶ月だけど絶対に無理だわw早い子は早いのね

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2017/02/16(木) 20:21:48 



    おしっこを溜めれる間隔が長くなれば、オムツが外れやすいとテレビで見ました!

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/16(木) 20:22:26 

    トイレにウォールステッカー貼って明るい印象にして頻繁にトイレに誘い成功したらシールもらえる制度にしたら6割成功してたけど一度断念…9月に3歳なってまたトイレトレーニング誘ったら1週間で自分でいけるようになった
    幼稚園に行きたいならトイレに行こう!って話してたら頑張ってたからやはり本人次第

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/16(木) 20:23:17 

    もういっそのことスパッと諦めて、時期を改めた方が良いと思う。
    幼稚園にも事情を話したら分かってくれるよ。
    絶対に。
    まだできない子なんて周りが知らないだけでいるはずだから。

    うちはあまりにも出来なくて、娘も私もストレスになっちゃってスパッと諦めて時期を遅らせたよ。
    そしたら3歳過ぎたけど、すんなり出来た。
    1週間もあれば完璧に出来たよ。

    もちろん人それぞれだから絶対に上手くいくとは言えないけど、これも一つの手だと思う。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/16(木) 20:23:49 

    大変だろうなーと覚悟して
    気長がいこう!と
    トイレの壁にアンパンマン貼ったりしたなー
    意外とアッサリ成功した
    多分、友達の子供がうちより1才上の子がやってるの見たから
    子供って友達や少しお兄ちゃんお姉ちゃんの影響って大きいんだよね

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/16(木) 20:24:14 

    >>38
    2歳くらいからおしっこの間隔が空いてためられるようになるらしい。だから2歳前後で始める人が多いよ

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/16(木) 20:24:37 

    うちは4月生まれで2歳の6月から始めました。
    すぐに行けるようにとパンツにTシャツ姿で家では過ごしてました。始めてからウンチは1度もおもらしすることなくよかったのですがオシッコは漏らしてばかりで酷いと15分おきとかで大変。何度も漏らして汚れたパンツの山。
    まだ膀胱が発達してなくて早いのかなと思い少し止めた時期もありました。
    漏らすことがなくなり完璧に安心できるようになったのが3歳のお誕生日1週間前でした。
    今では夜もパンツで寝られるほど成長してます。

    トイトレ大変ですよね…
    お漏らしばかりでついイライラしてました。でも本人には出さずに大丈夫だよ〜ってなるべく笑顔を意識して。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/16(木) 20:25:21 

    今で2歳10ヶ月ってことは、早生まれの3月生まれさんってことですよね?そして4月から年少さんで3年保育と。周りは同級生とはいえほとんどがお兄さんお姉さんに見えるくらい年少さんはまだ差があると思います。周りと比べなくて大丈夫ですよ^ ^先生たちもそれは充分わかってくれると思います。お母さんも努力していることですし。

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/16(木) 20:25:55 

    >>57さんありがとうございますm(_ _)m2歳前後からなんですね!参考になります♫

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/16(木) 20:26:10 

    大丈夫、その日は突然訪れます!
    一生オムツの子はいない、気長に子供のペースで頑張りましょう!

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/16(木) 20:26:35 

    おむつでうんちしても全然平気でなかなか替えさせてくれないけど、普通のパンツ履かせて濡れたら気持ち悪いって感覚になるのか心配

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/16(木) 20:27:32 

    2歳の夏に取れました
    いちいちオシッコ行く?とか聞かないで、厚手のトレパン?(名前忘れた)履かせておいて、お漏らししたら気持ち悪かった様で、2,3回失敗したけどすぐに教えてくれるようになりました。
    男の子達だけど早く取れました。


    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/16(木) 20:27:38 

    年少で入園した時におむつの子、何人かいたよ。
    みんなすぐおむつ外れてた。
    「おむつ外れないと入園できません!」と言われてる訳じゃないんなら、無理に外そうとしなくていいんじゃないかな?
    外れたらそれに越した事はないけど、主さんのお子さんは早生まれなんだし大目に見てもらえると思う。

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2017/02/16(木) 20:27:49 

    生理みたいなもんで
    自然とやる気になる時が必ず来ます。焦らないでね
    昨日まで全然なのに、今日いきなり出来たりね。
    声かけは欠かさず、気長に待ちましょう!
    オマル導入してみるのもいいですよ。
    トイレの便座だと足がつかないので、不安みたいです。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/16(木) 20:28:36 

    3歳2ヶ月です。2歳の時からずーーっとトイレトレーニングして、やっとこさおしっこは出来るようになってきました。
    ここまで来るのに、おまるや踏み台付便座など本人に合いそうな物をいくつか試さざる得ませんでした。大のトイレ嫌い&飽き性で_| ̄|○
    シールもすぐに飽きました。
    怒ってしまう気持ちとてもわかります。
    周りのママさんに聞くと「3歳までに外れたよー」って人が多くて焦るし、トイレトレーニングがこんなに時間かかるとは思わなかったです、正直。
    でも皆さん書いてるように怒ってしまうと長引いたりするそうです。
    うんちはまだまだ時間かかりそうなので気長にいくしかないと自分に言い聞かせています。

    帰ってきたらトイレ、ご飯の前にトイレ、起きたらトイレなどまずリズムをつけるといいと言われました。
    部屋でしてしまったら交換はトイレに行ってする(トイレはここですると記憶させる)
    保育園の先生から教わりました。個人差も大きいようです。うちは遅い方かなヽ(;▽;)。
    大変だけど頑張りましょうね。




    +18

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/16(木) 20:28:37 

    もーすぐ3歳の娘はおしっこはまぁまぁトイレでできるんだけど、うんちがどーしても立ったままでしかできません´д` ;
    便秘気味だからうんちが硬いのかいつも踏ん張って15〜30分くらいふんふん言っててトイレを頑なに拒否...
    トイレで出来るようになるのかな..

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/16(木) 20:28:49 

    保育士をしていました。悩んでるお母さん方は多いですが、こればかりは本当に個人差があり、膀胱にちゃんとためられるように体の準備が出来てからになります。早く始めたからといって早く取れるわけでもありません。まずは少しずつ便座に座ることに慣れることから始めて、お子さんのペースで進めていきましょう!大丈夫です!みんないつかは必ず取れるのですから!そのくらい気楽に進めて上げて下さいね。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/16(木) 20:29:29 

    三歳前でトレパン挑戦しましたが効果なかったので、普通のパンツを履かせてその上からオムツ履かせました。
    濡れた感覚がわかりやすいようでしたが、時々しかトイレに行かず。。。

    夏場思い切って、おばあちゃんからノーパンにしてみなさい。と助言受けて実践。

    オシッコしたら濡れるし床に垂れるので本人がすぐ気づきます。3日でトイレに行くようになりました。

    床の掃除はその都度だったし、ウンチもされてしまったけど、3日でオムツ卒業できたから、よかったのかな。



    +25

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/16(木) 20:29:54 

    その子の膀胱の発達と、性格によるところが大きいんだよね。
    うちの子は2歳の夏から始めて、昼間のオムツとれたのは3歳の夏でした。
    さらにウンチも完璧に出来るようになったのは、その冬でした。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/16(木) 20:30:59 

    3歳2ヶ月の子がいます。
    たまにおしっこはトイレでできるけど、ほとんどオムツです。

    4月から行く幼稚園の先生も「まだまだオムツでもいいのよー、年少組の組の子半分はおむつだから!自分のタイミングってのがあるもんねー。」と皆さん優しく言ってくれました。
    オムツつけてても受け入れてくれると噂を聞いて、他の地域から入園される方もいます。

    なので、うちは無理せず本人がトイレに行く!と言った時にトイレでさせて、出来たら誉めまくってます。
    優しい先生に感謝。

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/16(木) 20:32:49 

    3歳9ヶ月、夏から始めてようやくもう完了したかなという感じです。
    正直、怒ったこと何度もあります。
    取れる気がしなくて泣いたことも。
    でも、昨日できなかったことが今日突然できるようになったりするんですよね。
    気長に付き合う。それしかない。

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/16(木) 20:33:16 

    おしっこの間隔ってほんと人それぞれですよねー。2歳で溜めれるようになるっていうのも実際見てた身としては信用できないくらいです。オムツ取れるの早くても3歳ぴったり、3歳でも15分でチビチビ出ちゃう子もいたし、でもお昼寝の2時間は漏らしてなかったり。精神的な部分が本当に大きいのかな。主さんのお子さんはおしっこするのが怖いということなら、一度主さんがトイレする所を見せてみるとかどうでしょう?

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/16(木) 20:33:28 

    うちの子年少から保育園通ってるんだけど
    オムツ外れたの3才8ヶ月くらいだったよ
    保育園に事情話して紙パンツ持って行ってたなー
    イライラする気持ちすごくわかる。
    大丈夫よ。気長に待ちましょうよ(´ω`)

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/16(木) 20:34:15 

    うちの子はプレに通ってた2歳8ヶ月くらいの頃におむつが外れたけど、それくらいでも同じクラスの子の中ではかなり早い方だったよ。
    3歳過ぎて外れる子の方が多かったと思う。
    だから、主さんも焦る必要ないと思う。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/16(木) 20:35:38 

    2歳11ヶ月の男の子。4月から幼稚園入園です。
    夏からトイトレ始めて、年末ごろできるようになったかな…。でも今も時々お漏らしします。
    本当に大変ですよね。
    大変だけど、うちの場合は何回お漏らししようと意地でも布パンツで頑張りました!
    リビングでも車でも児童館でも公園でも友達の家でも…あらゆる所でお漏らししてました(ノ∀`笑))
    成長のタイミングって人それぞれなので、焦る気持ちもよーく分かりますが、気長にお子さんのヤル気になる時を待って、その時に一気にやった方が良いかも!
    きっと入園したら周りの影響でできるようになると思います♪

    +5

    -16

  • 77. 匿名 2017/02/16(木) 20:37:45 

    うちは早い方だったかも。2歳半に始めてから1ヶ月でオムツ取れました。
    一番は保育園に通ってる影響もあると思います。周りが行けば、自然と子どもも行きますよね。
    あと、良かったかなと勝手に思ってるのが、おしっこを出す感じを覚える事。余り大きな声で言えませんが、お風呂場でこうやって出すよ、と練習(笑)それが成功した次の日にトイレでも成功しました。あと「おトイレさん」という絵本に助けられました。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/16(木) 20:37:52 

    トピ主です。採用ありがとうございます。
    そしていろんなコメント、参考になります。ありがとうございます。

    うちの子が入る幼稚園はオムツが外れていなくてもオムツ登園が禁止で、漏らすの覚悟でパンツで行かせなければなりません。
    だけどわたしと離れ慣れない場所でただでさえ不安なはずなのに、そこでみんなの前でおしっこやう○ちを漏らしたりしたらショックが大きいのでは…もしかしたらトラウマになるんじゃないかと心配で。その光景を想像してしまうと涙が出るほど辛くなってしまい、つい「入園までに何とか!」と思ってしまってました。

    先月入園説明会があり、そこで園長先生にまだオムツが全然外れそうにないことを相談してみたところ、「それなら無理に4月に入園しなくても秋頃になったらまた入園を考えてみては?」と言われたのですが、この辺りは保育園はもちろんですが幼稚園も少なく、秋頃に考えてみてはと言われたものの、その時に空きがあればと言われてしまって…。空きがなければ入園は諦めろとのことでした。

    それもあり余計に焦ってた部分もありました。
    でも焦ってもやはり本人がトイレでしようと思わなければ無理強いしたところでできないものはできないでしょうし、わたしもちょっといっぱいいっぱいになっていてそれが逆効果のような気もするので、どなたかが言ってくださったように一度リセットして、少しの間トイトレから離れてみようかなと思います。そして自分に余裕ができ、子供ももう少しトイレに抵抗が無くなったら改めてウォールステッカーやできたよシールなどで再チャレンジしてみようかなと思います。

    +47

    -3

  • 79. 匿名 2017/02/16(木) 20:37:55 

    1歳10ヶ月の娘です。
    トイレに行くとは伝えますが座らせても出たことはないです。
    でも、ティッシュで拭いて流すところまではやってくれます。
    それよりも最近すぐオムツを脱いでプーさん状態なんですが、どうしたらいいですか?

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/16(木) 20:38:33 

    かなり不衛生ですが、私は普通のパンツを履かせ、おしっこをもらすのを待ってました。2回、家の中で漏らしましたが、自分でも気持ち悪かったのと、おしっこが出る感覚がわかったらしく、3回目で自分から、出る~と言ってトイレでできるようになりました。荒手な手段ですが。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/16(木) 20:39:50 

    私の場合は、二十歳でオムツ取れてない人

    見た事無い‼

    無いならいつか取れるからって、気楽に構え

    たよ‼(笑)

    大丈夫‼気楽に明るく子育てしよ‼

    本当に叱らないとダメな事を叱って

    行けば良いよ

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/16(木) 20:39:50 

    これはマイナス大量につくと思うけど…
    しまじろう、ごほうびシール、かわいいパンツ、トイレをかわいくしてみる…など、気分上げさせる系のトイトレは全て効果がなくて悩みまくってた。
    当時2歳半。もう開き直って「トイレ行ったらラムネかグミあげる!」という方法を取り、お菓子で釣って2、3日でおしっこうんち完了した!
    本当は良くないだろうけど。
    トイレ行くのが自然になるからか、お菓子催促し続けることもなかった。
    下の子も2歳半で取れた。
    下の子はお菓子で釣ることもなく、上の子を見てるから、パンツに絶大な憧れを持っていて、自分からトイレに行き真似しだしたらすぐであっけなかった。
    あっけなくておむつが余って、せっかくだから後からごほうびシール買ってあげたくらい。
    下の子が来年度入園だけど、おむつの子結構いる。
    もうなにしてもトイトレ完了しなかったら仕方ない!膀胱の成長具合も個人差だし。
    本人が入園して「え?みんなトイレ行くの?おにいさんパンツ/おねえさんパンツ履いてるの?」ってプライドが傷ついて本人がやる気になるのを期待するしかない。

    +29

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/16(木) 20:41:13 


    幼稚園教諭してます!

    2、3歳だとまだおしっこが出るタイミングとか感覚を掴むのが難しい時期だと思います!

    トイレが怖いのであれば、ドアや壁などにお子さんが好きなキャラクターのステッカーを貼るなどして、怖い場所という気持ちを取り除いてあげる事が大切だと思いますよ!
    あと、昼間はパンツで生活して濡れちゃったら気持ちが悪いね、着替えると気持ちいいよね!と怒らず前向きに関わってあげるのはいかがでしょうか?

    家事をしたりで怒りたくなってしまう事もありますよね。。。
    だけど、一人でズボンが抜けたから褒める!便座に座れただけでも褒める!など、どんな小さな事でも褒めてあげる事がお子さんにとって1番ですよ!

    初めての幼稚園生活不安ですよね。
    でもお友達と一緒という事が少しずつ楽しくなってくると思いますよ!

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/16(木) 20:41:36 

    分かるよ!焦ってつい怒っちゃうんだよね。
    でも、それいい事ないからやめた方がいいよ~
    幼稚園に伝えてバックアップしてもらうしかないね。早生まれさんだよね?仕方ない。

    うちも上の子は早生まれで結構苦労したんだけど、2歳の下の子は教えてないのに上を見て勝手にトイレ行くようになったよ。
    それ見てて、結局は本人が理解してるかどうか、だと思った。

    主さんとこはまだ分かってないだけで、そのうちちゃんと出来るようになるよ~

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/16(木) 20:45:40 

    トイレで出来るようになったら動物園や遊園地に行けるよ!って言ったら二、三日で出来るようになった

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/16(木) 20:46:50 

    友達の年中さんなんだけど、用を足してる時にその子の妹がウォッシュレットボタンを押して、そこからトイレが怖くなって行けなくなった子がいたよ。

    オムツはいて幼稚園いったり、漏らして帰ってくるってお母さん嘆いてた。
    線を抜いて、ウォッシュレットボタン押して水が出ないのを確認させてもだめって言ってたな~

    主さんとは状況が違うけど、こんな事例もあるし幼稚園さえ融通きくならオムツ外れてなくても全然アリだと思うから焦らずにね!
    がんばって(*^^*)

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2017/02/16(木) 20:47:28 

    >>78
    そこの幼稚園しか選択肢がないのはわかるけど…その幼稚園、子供の成長の個人差とかにちょっと理解がなさすぎやしない??
    入園しても他にもモヤモヤする事ありそう…。

    +87

    -2

  • 88. 匿名 2017/02/16(木) 20:48:57 

    きっと主さんも怒っては逆効果な事はよくわかってらっしゃると思います。
    だから自己嫌悪なんですよね。
    私の娘は2歳4ヵ月で、大だけトイレでてきるようになりましたが、小は勝手が違い私もまだ教えていません。
    私も大をしようとしている娘を慌ててトイレに担いで行って間に合わずという事が難度もあったり、わざわざ私から隠れて大をするようになり、私もダメとは思いつつつい感情で怒ってしまいました。
    悲しそうに泣く娘を見て自分に怒りを覚える程の自己嫌悪でした。
    私も疲れたのもあったし、娘も可哀想でもういいやとトイトレを止めた途端、ママおトイレ行きたい、と教えてくれるようになりました。
    まだまだ私は課題が山積みですが、気楽に、間に合わなくても仕方ないかな、くらいでやってみてはどうでしょうか。
    他の方達も言っている通り、保育園や幼稚園に通い出すと周りの子達がトイレでしていると自分もしたいと頑張るようになるよ、と支援センターの先生が言っていましたよ!

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/16(木) 20:52:05 

    長男のトイトレのときに気張りすぎてたときに実家の父が言った一言。
    「トイレって場所を明確に決めてるのは人間だけなんだよ」
    確かにそうで当たり前なんだけどなんか気持ち楽になった。
    それからは雑巾大量に使ったけど、今となっては思い出。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/16(木) 20:52:16 

    幼稚園教諭です。
    事前に頑張ったんですが出来なくて…って伝えておけばいいです。
    入園の緊張で逆に出来ていたのに出来なくなる子もいますし、園にもよるかもしれませんが、夏くらいまでは基本的に漏らしたりのアクシデントは織り込み済みです。
    先に書かれてますが環境の変化でスルリとできるパターンもありますし、親の焦りは伝わるので、園任せとかでなければこちらも頑張ってサポートしますし。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/16(木) 20:52:35 

    それにしても幼稚園厳しいね。
    うちは保育園だからわかんないけど、結構トイレが出来てないとダメって幼稚園聞くなぁ。
    早生まれとかあるのにね。
    保育園ではダメなの?

    +32

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/16(木) 20:54:08 

    おむつはずしは夏がいいよ、変な話、家では下半身すっぽんぽんにして、可愛いオマルを置いておいて、そこでするとめちゃ褒めしていました。それでも家の中で失敗はありましたが、雑巾でささっと拭いて綺麗にすれば問題なし!
    4月生まれで、1歳半位にはもうオムツは取れていました。
    よく、オムツなしでスーパーへ行ったら、他のお母さんにビックリされました。

    +9

    -20

  • 93. 匿名 2017/02/16(木) 20:55:49 

    2歳の夏に一念発起。
    あの手この手をするも実らぬ日々。そして冬が来たから中断してたら、縦割り保育だから4月からのためにお兄ちゃんクラスに行くようになった。
    すると、2月の寒い日に自らオムツはいいと宣言し、その日から四日間でとれました。
    本人のやる気次第と痛感。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/16(木) 20:55:53 

    うちは2歳8カ月で、4月から保育園です。
    トイトレしたいけど、寒いとなかなかはかどらないですよね。
    せめておしっこだけでも、
    おまるでできるようになってほしい。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/16(木) 20:56:13 

    焦っても何もいいことはありません!
    怒らないことと、子供の気持ちになって考えあげること。そのうち「ママ おしっこ!!」って言ってくれます。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/16(木) 20:58:29 

    我が家の次男はとにかく頑固でした。トイレトレーニングにもすごく根気が必要で苦労しました。
    4歳になっていたので焦り始めたのもあり、今日こそは一滴でも出るまでは『おまる』で頑張ろう!と私も心を強く持って挑んだのですが一向に出さず、根負けしてオムツ履かせた途端にジャーですよ。我慢比べに負けた私。息子の勝ちでした。
    4歳だったのでいっちょ前のこと言うんです。
    「ぼく、6月になったらトイレでするよ」って自分から宣言したので、ホントかな?と半信半疑でしたが待ちました。
    そしたら、宣言通り6月になったらスパッとオムツやめて大も小も、おまる飛び越えて一気にトイレになりました。
    本人にやる気がなかったら、親がいくら頑張っても無理なんだなぁという事を身を持って体験しました。
    そんな次男も春からは4年生です。

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/16(木) 21:00:00 

    >>43
    これにマイナスつけてる母親の気がしれないわ

    +2

    -7

  • 98. 匿名 2017/02/16(木) 21:01:29 

    うわ~>>92このレス、今の主さんには辛いだろうな。
    夏がいいよって言ってるけど、今真冬だし。
    秋まで入園を待つのは空きが心配だから、焦らないようにと思っていながらも春までに取りたいと言っているのに。
    1才半で取れてただなんて、また追い詰めるようなことを…
    もうちょっと寄り添ってあげたら良いのに。

    +59

    -4

  • 99. 匿名 2017/02/16(木) 21:03:33 

    経験した結果、
    親が頑張ってどうなかなるもんじゃない
    事がわかった。
    子供のやる気次第。
    そして、いつやる気なるかはその子
    次第だねー。
    うちはあの手この手で頑張ってもダメ。
    しかし、何かのスイッチでやる気になり
    三日で終了したよ。三歳手前でした

    オムツ外れ早い=親が頑張った
    ではない。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/16(木) 21:03:33 

    3歳半とかまで失敗だらけだったけど全然怒らなかったよ。掃除はやだったけど。オムツも時々つけてた。

    お尻拭くのなんてまだまだ!私自身恥ずかしながら小学校入学までうんち出たらお母さん呼んでウェットティッシュで拭いてもらってました。お母さん面倒だったろうけど…

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/16(木) 21:04:12 

    トイレトレ3歳近くまで長引く子は地アタマ良くないよ
    そんな親に限って英語習わせたり馬鹿みたい
    アタマは人並み以下な子供なのに

    +3

    -30

  • 102. 匿名 2017/02/16(木) 21:04:47 

    >>73
    19ですが主さん。
    その幼稚園はやめた方がいいと思う。
    たった3歳の子供に、大人の都合や事情やルール、押し付け過ぎです。

    ちなみにうちの娘が通っていた幼稚園の園長は、オムツが外れていないのを相談すると「大丈夫大丈夫!お母さん!お任せ下さい!通いだしたらきっと直ぐに外れますよ〜!」と、言って下さいました。

    オムツが外れてないのに、無理矢理パンツでお漏らしするしかないって…
    ムチャクチャですよ。
    子供にしたってプライドが傷つくし、下手すりゃ登園拒否になりかねないと思います。


    +49

    -2

  • 103. 匿名 2017/02/16(木) 21:05:47 

    そうそう。
    オムツ外れ早い=賢い子
    なんだよ
    親のしつけは関係なし

    +6

    -29

  • 104. 匿名 2017/02/16(木) 21:07:00 

    ハイハイ賢い賢い。

    +21

    -2

  • 105. 匿名 2017/02/16(木) 21:07:10 

    3歳6ヶ月ですが、まだ始めてません。

    +9

    -12

  • 106. 匿名 2017/02/16(木) 21:07:19 

    >>43
    むしろトイトレに関しては昔の方が2歳前に取るのがごくごく普通だったみたいだよ。
    布おむつが主流だったり、昔のオムツはかぶれやすくてごわごわで今の紙オムツみたいに性能がいいわけじゃなかったから、お母さんも早く取りたいし、こどもも布パンツの方が快適だったんじゃないかって50代の私の母親とか支援センターの先生もよく言ってた。
    今の中高年の子育て終わった世代からしたら3歳でオムツなんて昔じゃ少数派だったみたいね。
    それだけ紙オムツも進化したのよ。

    +24

    -2

  • 107. 匿名 2017/02/16(木) 21:08:10 

    うちも3月で3歳、4月から幼稚園です。
    オムツは禁止なのでパンツとお着替えたくさん持って来てくださいねと言われてますが不安すぎます。
    パンツは全力拒否、トイレに座ることも嫌がるのでどうしたもんかと…ごほうびシール、好きなキャラのパンツでテンション上げる作戦も失敗に終わりました。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2017/02/16(木) 21:11:42 

    2歳過ぎには外れてたなぁー
    シールで釣ってしつこいくらいにトイレに誘いまくってた!
    トレパンも使わないであっさり外れたからその子のタイミングだと思う
    あとショッピングモールの子供トイレで他の子がトイレ出来てるのみてから自分でトイレ行きたがるようになった

    +5

    -10

  • 109. 匿名 2017/02/16(木) 21:13:51 

    この前オムツ替え台で幼稚園の制服着た子がオムツ替えしてたけど異様な光景だったから頑張った方がいいよ…

    +8

    -17

  • 110. 匿名 2017/02/16(木) 21:15:20 

    うちもオムツ外れがうまく行かなくて諦めモードでした。
    幼稚園入園が来月というときになった時に、もう一度トイトレ開始。
    3日でオムツ外れました。これには拍子抜け。あの期間はなんだったのかと。
    やっぱりその子に最適な時期ってありますよね。お話がよくわかるようになってからとか。


    +22

    -2

  • 111. 匿名 2017/02/16(木) 21:15:25 

    主さんがトイトレ積極的に頑張っているんだから、お子さんはトイレ=おしっこ、うんちをする場所
    ということは絶対認識してるはず。
    ただタイミングが合わなかったり、コツがつかめなかったり、トイレに恐怖心があったりとか、そういう理由でトイレの存在を理解してない訳じゃないと思うんだよね。
    だったら、心を鬼にして4月からパンツで行かせちゃうのもアリだと思うよ。
    周りを見て本人が理解すると思う。
    もしかして失敗するかもしれないけど、それで覚えるならそれでいいと思う♪
    幼稚園側を厳しい!と非難する意見もわかるけど、この先ずっとこうやって1個ずつ壁を繰り返してくんだから。
    どちらにせよ、主さん気楽にね!

    +24

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/16(木) 21:21:42 

    うちも3月で3歳。2歳からトイトレしてますが全くトイレでしてくれません。今は冬なのでトイトレ一時中断してます。また3歳から再スタートします。トイトレ中、風呂に入る前、便座に座らせるのですが全く出ず、浴槽に入れた瞬間、おしっこジャーを何回もされました。浴槽がトイレならトイトレ成功なのにって思いました(笑)知り合いや親戚の同じくらいの子がオムツ取れたってきくと焦ってしまいます。まぁいつかは取れるだろうって気長に頑張るつもりです。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2017/02/16(木) 21:22:32 

    うちの子は3歳頃にトイトレを初めて3歳半前に何とか昼間だけは完了しました。ですが、4歳半の今でも夜だけはどうしてもお漏らししてしまいます。しばらくはおねしょシーツ敷いて頑張ってたのですが毎朝おねしょシーツが敷いてない場所なとでお漏らししていて、洗うのが苦痛になりオムツを付けさせてます。どうすればいいんでしょうか...?不安です。

    +15

    -2

  • 114. 匿名 2017/02/16(木) 21:24:49 

    口開けばトイレ行こー!って1日何十回もトイレ連れて行ってたよ。
    タイミング見てじゃなく出なくても何回も何回トイレ連れて行ってトイレになれさせないとダメだと思う。

    +3

    -8

  • 115. 匿名 2017/02/16(木) 21:26:10 

    別にどーもしません。3歳までは本人に任せてた。
    軽く促して。
    ある日突然オムツがない!って、叫ぶの。
    で、本人がポカーンとしてるときに、
    あ、新しいパンツならあるわよってはかせたら、
    五回くらいおもらしててから、トイレに行けば漏らさないって気がついて、トイレに行くようになりました。人間なら誰しもトイレに行けるようになります。
    買えばいいじゃん‼なんて事は、子供は言いません。
    子供には分からないように購入してました。
    他のものも「買う」と、いうことを分からないようにしておけば、「買って!買って!」と、駄々をこねることはありません。
    お金で買う、と、いう文化を教えるのは小学生からです。
    買う、と、いう言葉も教えませんでした。
    知らなければ、「買って!」と、言えませんから、楽ですよ。













    +1

    -8

  • 116. 匿名 2017/02/16(木) 21:26:59 

    親の怠慢

    +1

    -18

  • 117. 匿名 2017/02/16(木) 21:29:57 

    トイレができたら、キャッキャして誉めないで、
    大人じゃーん!っていった方がテンション上がる子もいます。
    失敗したら、今度はトイレ行きなねー、って、
    さらっーっと流す。汚されて困るなら家中にシート引いておけばよい。
    ヤギでも飼ってると思えばなんともない。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/16(木) 21:31:56 

    無理してこんつめなくても、大丈夫。オムツして小学校行ってる子いないし。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/16(木) 21:32:07 

    >>117
    ヤギ!笑
    なんでチョイスがヤギ。笑

    +25

    -1

  • 120. 匿名 2017/02/16(木) 21:34:11 

    うちは2歳なりたてで外れました。
    赤ちゃん服売り場でおねえさんパンツを欲しがったので買ってあげたらそれからずっとパンツでオムツははきませんでした。あわてて補助便座購入。
    3歳くらいまで外で遊んでるときに遊びに集中しちゃって漏らすことが数回ありましたが、家の中でのお漏らしと寝てる間のオネショはいままで一度もないです。現在そのまま6歳になります。
    4歳目前でも外れない友達もいたし、本人のやる気次第だなーとつくづく思います。

    +2

    -3

  • 121. 匿名 2017/02/16(木) 21:35:51 

    頑張って、本気で悩んでる人に頭良くないだの賢くないだの、怠慢だの、怖すぎ。いくらオムツが早くとれて賢くても、人の気持ちを考えられない人に育てられたくない。

    +36

    -2

  • 122. 匿名 2017/02/16(木) 21:37:03 

    うちは、3歳でまだうんちでたって教えてくれる程度。
    全体的に発達がゆっくりだから、まわりの早さは気にせずゆっくりと進めていこうと思ってる。
    なんでもそうだけど、いくらこっちが必死になって教えても本人にやる気がないとストレスだから、のんびりしてるよ!
    回りがとれてもすごいねーって思うけど、その子その子のペースがあるんだから、他の人がいつおむつとれるとかは目安にするくらいでいいと思う。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/16(木) 21:40:35 

    >>78
    オムツが外れないなら秋に入園すれば、ってちょっとどうなの?しかも空きがないのに。

    うちの幼稚園もオムツ禁止だけど、頑張っても無理なら言ってくださいね、ただ幼稚園に丸投げはしないで、なるべく家庭でも頑張ってくださいね、って感じだった。

    +29

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/16(木) 21:42:49 

    批判されるかもしれないけど、うちの長男がトイレを怖がって座りたがらなかったから、洗面器に補助便座置いて、そこに座らせてた。
    おまるがなく、補助便座しかなかったから苦肉の策。
    それでおしっこする事ができたので、そこからトイレ+補助便座にステップアップさせたらトイレでもできるようになったよ。
    足がつかなくてブラブラしちゃうのも嫌がったので、踏み台を便器の前に置いてた。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/02/16(木) 21:43:01  ID:X3sXOqWWku 

    我が家は風呂場からスタートしましたよ。
    洗面器にトイレさせる形で。(男の子)

    ゆっくりやってあげて下さいね^ ^

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2017/02/16(木) 21:44:07 

    2歳過ぎてけっこう練習したけど全然無理で諦めて、3歳なって、今度こそって思って練習したら2日で取れた。2歳のときのあの苦労は何やったん?って感じでした。結局子供のタイミングかな!

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/16(木) 21:45:15 

    幼稚園教諭です
    年少組さんは夏までは結構オムツのお子さんいますよ。
    必ず外れますのでゆったり見守ってあげてくださいね

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/16(木) 21:48:52 

    春から幼稚園!!
    まだオムツハズレてません(´;ω;`)
    秋から頑張ったけどこっちが参って
    しまって一回中断してずっとオムツです
    幼稚園では外してほしいけど
    無理には大丈夫ですよと一応言われた
    から甘えようかと(´;ω;`)
    正直結構辛い!!

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2017/02/16(木) 21:56:30 

    保育士です。
    主さん頑張ってますね!
    主さんはやれること一緒懸命やってるので、焦らずそのまま幼稚園いきましょう^ ^
    お子さんがトイレの恐怖があるとのことですが、逆を言えば恐怖心さえ消えたら、あっという間にパントレ終了になるかもしれませんよ!

    お友達がトイレに行ってるの見て、不安感も薄れていくと思います。
    焦る気持ちもわかりますが、焦るとイライラして辛くなりますよ!

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/16(木) 22:02:29 

    >>107

    洗濯大変ですね(^^;
    ですがパンツにするにはてっとり早いですよ!
    実際保育園でも寝返りできたらオムツなしの状態ですごす方針のとこもありますし。

    洗濯は大変ですが家では絶対できないことを園でやってくれるなら、ある意味ラッキーかもしれませんよ!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/16(木) 22:02:47 

    その幼稚園、大丈夫ですか??
    オムツが外れないことより、その幼稚園に通う方が不安な気が…

    +30

    -2

  • 132. 匿名 2017/02/16(木) 22:05:35 

    私2歳前にオムツとれたらしいけど地頭良くないよ
    勉強も出来なかったしオムツ外れと頭の良さは関係ないからお母さん達安心してね

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/16(木) 22:10:33 

    昔は早かったからね~。
    「2歳までには」って感じだったらしい。
    私30代で、11月生まれで一歳半の夏にとれてた。

    でもその頃って、まだ体が出来上がってないのに無理矢理進めて、合わない子だとおねしょするようになっちゃったりとか多かったらしいですよ。

    それにしても、主さんの幼稚園強引だな…。
    早生まれをちっとも考慮してくれないなんて。

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2017/02/16(木) 22:14:07 

    変な話、この時期だから主さんは入園手続きを済ませ、入園金も納めてるよね?
    それなのに「秋にまた考えたら?空きがあるかわからないけど」はあんまりじゃない?
    入園金返せって思う。

    +24

    -1

  • 135. 匿名 2017/02/16(木) 22:17:08 

    >>78

    なんだかその園長の言い分は感じ悪いですね。そちらの幼稚園評判はいかがなんですか?
    あまり幼稚園が少ないと傲慢で嫌ですね。

    3歳でパントレ終了してない子は他にもいると思いますが、主さんのお子さんがお漏らしをしてひどく傷つきそうなタイプなのであれば、思い切って家でオムツ外して過ごしちゃうのも手ですよ。
    当然あちこちで失敗しますが、主さんは一切怒らず対応し続けると早く取れると思います。
    でもこれは本当にストレスMAXになると思いますから、完全に1ヶ月の間だけとか期間もうけてわりきる覚悟で!

    あとトイレじゃなくておまる用意するのもありかも?

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/16(木) 22:19:20 

    2歳11ヶ月の息子、まだうちもオムツはずれていません。幼稚園はパンツで行かないといけないようで、男の子は立ってできるようにしてきてと言われました(>_<)
    トイレでするときもあれば、トイレに行くのを嫌がるときもまだまだあります。早生まれということで、許してくれないかなぁ…。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/16(木) 22:19:25 

    なるべくならって話でしょ?
    大丈夫だー!!
    うちの子もチョーチョー遅かったけど、
    今じゃパソコンと数学が得意な子だよー。
    全然平気!みんなを巻き込んで、気楽に行こーぜー!

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/16(木) 22:21:09 

    ヤギチョイスは、人間なら話せばまだ分かるから、
    実はすんげー楽ってこと!
    まぢでヤギ飼った方がメチャメチャ大変でしょー!(笑)


    +8

    -1

  • 139. 匿名 2017/02/16(木) 22:28:46 

    うちの子も四月から保育園に入る3歳児ですが
    まだ全くオムツとれません(´;ω;`)
    保育園に入るまでに外したかったのですが…。
    まず便座に座ることも、トイレでズボンを脱ぐことも拒否。
    保育士の友人に、とりあえずパンツ履かせてみたら?と勧められたので
    パンツ履かせてみたけど。漏れても気にせずずっと遊んでるし。
    漏らされてばかりで毎日ズボンや布団、ラグなどを洗いまくって、
    こっちがもう無理だわってなりオムツに逆戻りしてしまいました…。
    最近やっと便座に座ることはできるようになりました。
    でも大も小も一度もしたことないです。
    焦りはありますが、ここをみてるとやっぱり本人のやる気が出るまでは大人がなにしても無理なんでしょうねー。
    もう、気長に待つことにしました(笑)
    周りは2歳半とかで外れてる子多くて不安でしたが、外れてない子も居るんだ!と少し安心しました。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/16(木) 23:05:04 

    トイトレ、子供2人とも3歳になる直前に1週間で簡単に取れました。トイレに座らせたり、興味持たせたりはもっと前から少しずつやってました。
    本格的にトイトレ始めたら、昼間、オムツはもう履かせませんでした。パンツ履かせたりオムツ履かせたりしてると、子供って今自分がオムツ履いてるか、パンツ履いてるか、なんて気にして生活してないと思って、混乱しそうだと思ったので。
    トレパンもいらなかったです。むしろ吸収しちゃって洗いにくいし乾きにくいし、、、
    おしっこすると漏れちゃう。ぬれちゃう。気持ち悪いっていう感覚が大事かなと思います。漏らした時は処理大変ですが、短期間だし覚悟決めてたので気持ち的にも余裕で過ごせました。
    夜寝るときも、パンツの上からオムツ重ね履きさせてパンツ履いてるんだっていう感覚がなくならないようにしてました!
    とりあえず初夏〜夏だと洗濯物も乾きやすいし、冬はトイレが近くなるのでとりあえずもっと暖かくなってから、焦らず遅めに始めて短期集中!がわたしはオススメです!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/16(木) 23:17:04 

    三歳6ヶ月の娘が半年前にウォシュレットを誤作動させたのが原因でトイレで出来なくなってしまいました。それまではトイレ一人で行く!!ってぐらいトイレ好きだったのに。
    4月から幼稚園入園を控えてるのでトイレでやってみよう?と一度誘ったらおしっこもうんちも無理矢理我慢するようになってしまった。幼稚園にいる時間はきっとずっと我慢できるだろうからいつまでもトイレで出来ないような気がする…

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2017/02/16(木) 23:18:15 

    上の子の時は2歳でトイレで出来るようになったのですが、渋滞にはまった時にトイレに行けずオムツにして良いよと言ったらトイレで出来なくなってしまいました。やっぱり怒ってしまったこともあったけれど、諦めて一旦辞めて3歳過ぎた時に再びトイレトレーニングしたら1週間でアッサリ取れてあの苦労はなんだったんだと思って、下の子は3歳過ぎてからトイレトレーニングしました。初めてだったので完璧に出来るようになるまで1カ月くらい掛かりましたが、3歳過ぎてから教えた方が遥かに楽でした。
    幼稚園入って夏くらいまでオムツしてる子もいたし、気にすることないですよ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/16(木) 23:25:37 

    2歳前後からまわりがトイトレをはじめたので、真似してはじめてみたものの、トレパンはかせてもジャージャーもらすし、怒っちゃいけないけど怒っちゃうし、三日目くらいで私が嫌になり、「よし!自分でトイレに行くっていうまで、いつまででもオムツを買いつづけるぞ!」と決めました。
    一応、「ごはんの前にトイレに行っておこー」「お出かけ前にはトイレに行っておこー」「お風呂の前にはトイレトイレ」など、自分が行くタイミングで声かけしながら過ごしましたが、トイレを促すことはしませんでした。幼稚園入園の直前、「もうお姉さんパンツで大丈夫」と言い出して、半信半疑でパンツをはかせたらちゃんと出来るようになってました。
    子どもの自主性ってスゴイなと思いました。

    主さん、あきらめて「パンツでトイレに行けるようになったら教えてね」って言えたらきっと楽になるだろうけど、幼稚園の方針がそうなんですものね。
    …ちょっと心配な幼稚園だけど、もう決めちゃったんだから、後は可愛いパンツをいっぱい買ってきて、「いっぱい持たせてあげるから何回お漏らししても大丈夫だから心配しないでね!」って、送り出してあげましょう。

    入園までの間は、超ハイテンションで、一日幼稚園ごっことかいいかも。
    お弁当作って、お絵かきしたり、折り紙したり、公園行ったりして、帰宅して、ぬいぐるみとかも交えてみんなでお弁当食べて、お歌歌ったりとか。
    そしてその日はママも先生なつもりで、お漏らしそても叱らないとか(笑)

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/16(木) 23:27:53 

    マイナス覚悟です。

    3歳頃まで待ってトイトレするメリットは嫌というほどわかったよ。

    でもさ、そしたら、2歳のうちにトイトレ頑張ることって無駄なのかな。。。

    今、うちも2歳10ヶ月の娘のトイトレ頑張ってて、やっと昼間は漏らさないようになってきたところなんだけど、今まで頑張ってたことって、頑張らなくても良かったのかな。

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2017/02/16(木) 23:32:25 

    私自身1歳2ヶ月でオムツ取れたらしいですが、
    頭良くないし勉強の成績も悪かったし取り柄といえば健康なことくらいな子供でした。
    オムツ早く取れたら賢いみたいな考えは間違えだと思います。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/16(木) 23:47:59 

    病気で入院中に絶対安静なのでオムツに排泄するように看護師さんから言われたけど出来ずに膀胱炎になってしまった事があります。
    かなり弱ってる状態でそれだから、普段しないところで排泄するって凄く難しいと思う。
    まして、子どもだもん。
    入園する意外とオムツの子も居ましたから気長にいきましょう!
    長い目で見たら、お子さんもご自身もストレスにならずにトイレトレーニングした方が良いのでは。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/17(金) 00:04:30 

    主さん、我が家も同じような状況です。
    我が家は夏生まれの3歳半で、春から幼稚園の3年保育に入園予定ですが、全くオムツが外れる気配がありません…
    昨年の夏からトイトレ頑張ってみました。挑戦しては中断し、また挑戦の繰り返し(´д`|||)
    それこそ試せるものは全て試したんですが、主さんのお子さんと全く一緒で、トイレやおまるで用を足すのが怖いみたいで、成功したことがありません( ;∀;)
    周りはみんな成功しててパンツ履いてるのを見ると焦って怒ってしまうことも同じです!
    すみません、解決策とかではないんですが、我が家と状況が似てて、ついコメントしてしまいました(^^;

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/17(金) 00:05:18 

    >>144
    無駄ってことはないですよ。
    みんな、それぞれ色んなやり方で育児を頑張っている。
    おむつを早く取りたければ取ればいい。
    ゆっくりで良い人はゆっくりだって良い。

    ここにコメントしてる方は、誰も人のやり方を否定してなんていなくて、ただご自身の経験を書かれているのだと思いました。
    色々参考にしたり、そんなやり方もあるのかと思ったり、そんな感じで私は楽しく読めましたよ。

    きっと、144さん、一生懸命やってきたから疲れてるのかも。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/17(金) 00:08:49 

    子ども三人いるけど、唯一のコツは
    失敗を怒らないこと、です。それだけ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/17(金) 00:21:46 

    3歳5ヶ月。
    まだトイトレしてません

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2017/02/17(金) 00:32:38 

    うちの子は3歳3ヶ月でおしっこはできるけどうんちがまだ
    うんちになるとオムツに履き替える
    おしっこも日中パンツの間だけ
    夜はお風呂上がりからオムツにしたら全くだめ
    もう幼稚園に丸投げしようと思います〜

    +2

    -6

  • 152. 匿名 2017/02/17(金) 00:33:09 

    主さん、それは焦ってしまいますよね。園側ももしかしたら怠慢な親が多くて牽制?した部分もあるのかもしれませんね。でも空きがある確証もないのに秋からにしたらというのも無責任ですよね〜。
    パンツ履くこと自体を嫌がっていないのであれば他のコメントでもありましたが漏らし覚悟で登園するのもアリだと思います。お子さん自身が恥ずかしい思いをするのは本当に胸が苦しいですが、お母さんは優しく受け止めて励ましてあげれば大丈夫なのかなと…。普通の先生なら理解してくれますよ。もちろんご迷惑かけましたと一言あればもっともっと良いですし。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2017/02/17(金) 00:42:36 

    本当、トイトレってその子供によって
    全然違うから難しいですよね>_<
    うちも2歳過ぎて少しやったけど、
    おしっこの感覚短いし諦めて、
    また半年後ぐらいにやったけど変わらずで
    3歳過ぎて、ようやくおしっこの感覚が
    2時間ぐらい空くようになったので
    そこからトイレにアンパンマンシールを
    用意したりYouTubeでトイレの動画見せたり
    しながら1カ月ぐらいで取れました!
    でも、うんちは嫌がるから普段パンツで
    うんちしたくなったらオムツ生活をして
    3カ月経った頃に次はトイレ行く!
    って言って毎回オムツだから
    いつになったら行くのって怒っちゃったら
    そこから行くようになりました!
    怒っちゃったけど、トイレでうんちしたときは
    目一杯褒めたら出来るようになりました!

    その子によって全然違うから難しいし、
    うまくいかなくてイライラして
    怒っちゃうことあるけど
    気長にやれば絶対外れるんで
    焦らず子供のペースで頑張ってください!!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/17(金) 00:49:00 

    え?うち一歳半から初めて2歳には取れたけど。3人とも。
    バカなんじゃない?

    +2

    -19

  • 155. 匿名 2017/02/17(金) 00:51:07 

    我が家は夏生まれの3歳半、春から幼稚園に通う予定です
    いつからトイトレしようかなと思っていた時に、親戚の保育士に3歳にならないと膀胱にためる機能がちゃんとつかないと聞いたので、3歳2ヶ月から始めました
    本当心が折れますよね、、、(T_T)垂れ流されるし
    うちの息子はあまのじゃくなので、もぅ行かなくていいよと言っていたら行くと言い始めました
    まだ夜だけおむつです
    昔の人ってやたら早くおむつをはずしたがりますよね
    同居していたのでよく言われましたが、何十年前の話だよって感じでしたw

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2017/02/17(金) 00:52:29 

    2歳10ヶ月??
    周りはみんな1歳半から初めてる子が多いから、
    うちの子も1歳半からやってるけど、ダラダラしてるって感じ。する日もあればしない日もあって、今1歳9ヶ月になったけど、トレーニングシート?ご褒美シール貼るやつ。まだ28回しかできてない。
    オムツでおしっこしたらした!って報告するのに、なんでする前にオマルに座らないのかなぁという謎。

    +1

    -10

  • 157. 匿名 2017/02/17(金) 00:54:15 

    >>148
    144です。ご丁寧なお返事どうもありがとうございますm(_ _)m

    そうですね、私も娘も娘が2歳になってから半年以上もトイトレに費やしてしまったので、本当に下手こいてしまったなぁ、と皆さんのコメントを読んで思ってしまって。

    もちろん失敗したら怒鳴り散らしてしまったこともあったし、長引いたのは当たり前といえば当たり前なのですが(>_<;)

    何度も今年は諦めよう、と思っても、健気な?娘は『かーか、おしっこでた!』と事後報告はしてたので、なかなか辞めることもできず、、、でした。オムツに戻して事後報告も無くなるのが怖かったのもありました。

    そうですね、正解なんてないですよね。
    わたし、少し疲れてたのかもですね。
    でも、やっとトイトレ終了の兆しも見えてきたので、うちはこれで良かったのよ!と思えそうです。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/17(金) 01:19:16 

    娘2歳10ヶ月、もう少し暖かくなったらやるよ。補助便座は買ってあるけど。私は親に早くやり過ぎると、お漏らしが多い子になると言われたのと、膀胱が未発達の話を聞いて、のんびりやる事にした。
    幼稚園も4歳から通うので、それまでにに出来る様になればいいかな。
    自分が短気なので、これぐらい余裕な計画がないと
    子供に可哀想な事を言っちゃいそうだし。。。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/17(金) 02:02:12 

    怒るのダメって知ってます。わかってる。
    でもごめん、もう一年以上やってて全然ダメで春から幼稚園なのに全然ダメで、みんなトイレで出来るのに1人だけオムツにウンチ漏らしたらって考えると、私が焦ってもうどうしたら良いかわかりません。
    3歳4ヶ月、本当はもうすっかり取れて良い年齢なのに。困るのは娘なのになぜオムツにそのまましちゃうんだろう。幼稚園行ったらオムツ変えてくれるお母さんは側にいないのに、どうするつもりなんだ。

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2017/02/17(金) 02:23:51 

    うちはトイレで出来るのに面倒くさいから〜ってオムツでしてたから叱ったらちゃんと出来るようになったよ!
    叱ったらダメとかよく見るけどその子にあったやり方があるしそれを一番分かるのはお母さんだからね。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2017/02/17(金) 02:29:53 

    3歳からトイトレ初めて、ほんとすぐできるようになったんだけど最近引っ越して新しい家に来てからおしっこだけできなくなっちゃった。今3歳半。4月から幼稚園なんだけど、大丈夫かなー。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/17(金) 02:39:47 

    うちは今2歳11ヶ月で、おしっこが出来たのが夏くらい、うんちは1ヶ月くらい前に出来るようになりました。
    ついついイライラしちゃう気持ち分かりますよ!うんちが出来なくて、おしっこは出来るのになんで?!って。トイレでしないと鬼が来るよとか脅したり、今思えば可哀想な事しましたね。
    うちは絵本が有効でした。トイレに座らせて絵本読んでました。絵本の動物さんがトイレに座ってるのをみて、成功したので、一緒に楽しむ所から始めてはどうでしょうか。
    うちはトイレ出来たけど、着替えとか全く自分でやらないので、困ってます(^_^;)

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/17(金) 04:58:51 

    トイレトレまだはじめてませんが、うんちのときおしりふくの立ったまま拭くんでしょうか?ちゃんと拭けますか?
    私はうんちもおしっこも、仰向けに寝かせてオムツ取って足持ち上げて拭いていて、うんちのときは念入りにおしりの穴を拭いていますが、立ったままではおしりを突き出しても、きちんと拭けないのではないか、それで後からおしりの穴痒いとかなったらと不安ですが皆様どうやって拭いているのでしょうか。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/17(金) 05:05:44 

    トイレトレの際、おしっこしたらトイレ連れて行くと思うのですが、
    うちの子は2歳半ですが、うんちは、力むし「うんちした」って伝えてくれるから分かるのですが、おしっこはいつやってるのか見当もつきません。
    いつのタイミングでトイレに連れて行けばいいのやら。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/17(金) 06:08:49 

    うちはキャラクターのお人形が話しかけてトイレに誘いました。普段からお人形と話しているので素直にいうこと聞きます。お人形が一緒なら怖くもないみたい。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/17(金) 06:20:05 

    保育園に通ってるからトイトレの時期は先生と相談しながら3歳過ぎから進められて割と順調には取れました^ ^
    でもお家ではオムツ〜と言って勝手に履く時期が1ヶ月はあったかな。あとうんちが分からなかったのかトイレでしたくないのかそのまましてしまうのも同時進行でありました。思い切ってオムツが無くなったタイミングでもうないからパンツにしたら取れましたよ。やっぱり思い切りが必要ですね…。
    家庭での中で気をつけたのはとにかく褒めまくって自信をつけてあげることかなぁ。出来たねシールを貼るのも楽しそうでした。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/17(金) 06:58:58 

    2歳前から補助便座を使ってトイレはさせていたんですが、うんともすんとも外れない!
    一日中トレパンのみで過ごさせてもびしゃびしゃにするだけで、トイレのトの字も出て来ないのが続いて一度怒ってしまいました。
    イライラする自分に嫌気がさし一時中断。
    今三才半で入園も控えていて流石に外そうと思い再開しました。
    まさかの一日目は漏らし、2日目は少しパンツ濡れたくらいでトイトレ終わりました。
    言葉が出るようになるとトイトレのやりやすさが全然違いました!
    トイトレ怒るのもイライラするのも分かるから、心に余裕がある時にやれば良いと思う。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/17(金) 07:46:58 

    >>125
    それって大きくなってからも
    風呂場=おしっこする
    って刷り込まれちゃうから良くないって聞いたことあるよ。

    ひとつの意見だからどれが正解で間違ってるって話じゃないけど、参考までに。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/17(金) 08:13:32 

    >>163
    子どもをペタっと前かがみさせて、後から拭けばキレイに拭けますよ☆
    「ウンチは後から拭くんだよ~」って教えながらね。

    慣れてきて自分で拭くようになったら、グイって3回拭こうね。っておしえたんだけど、自分で拭くのは難しいみたいで。
    幼稚園でウンチすると、パンツにウンチつけて帰ってきてたなぁ。
    (幼稚園の先生は、はじめは丁寧に見てくれるけど、トイレにひとりで行ける子は、いちいち見ないからね。)
    年長さんでもたまにパンツにウンチつけてたから、ちょっとおねーさーーーん(´Д`)って思ってたけど、小学生になったら自然と治ってたな。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/02/17(金) 08:15:21 

    今、2歳10なら年少じゃなくない?
    満3歳しか
    年少あげれないけど?






    +0

    -1

  • 171. 匿名 2017/02/17(金) 09:10:51 

    うちの夫(30代)は一歳半で保育園でおむつをとってもらったらしいですが、小学校の修学旅行でもおねしょするかハラハラするレベルでおねしょしてたらしいので、あまり早くするのも考えものだと思います。
    でも、反対に友人の子は一歳代でトイレに興味を持って行きたがっていたのに、まだ早いからと行かせなかったら、トイレを怖がるようになってしまい、4歳の今でもおむつです。
    その子その子に最適なタイミングがあると思うので見極めが大切ですね。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/02/17(金) 09:28:13 

    上の子は2歳から始めて、1年かけて段々出来るようになった。
    下の子は全然ダメで、ま〜いっかとのんびりオムツにしていて3歳になり思い出したようにパンツを履かせてみたら2日で取れた。

    一人一人時期があるんだなと実感しました。いつかは取れる。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/17(金) 09:53:41 

    子ども、親の努力もあると思いますが、やはり身体がオシッコを溜められるように発達しないと無理な気がしますけどね…
    うちも一進一退で、幼稚園に入園しても、濡らしたパンツを良く持ち帰ってましたが、今はそんなことも無くなりました

    私も、オムツ外れないから秋入園の検討を勧める幼稚園がある事にビックリしました
    なるべく外してくださいって言われる所外して聞いたことありますけど
    確かに入園しても、他にも不安事項が出てきそうですね

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2017/02/17(金) 10:05:07 

    3人の息子達は3歳すぎてからオムツ外れました!
    3歳近くなると周りからのプレッシャーとかで子供も私も焦って…まったくうまくいかず……
    一旦、トレパンもトイレ行くのも中止してオムツに戻り、何も言わなくしました。
    3歳過ぎてから自分から少しずつオマルに座ってみようかな~て興味が出てきて、3ヶ月ぐらいかかって、やっとオムツ卒業!!
    でも1年ぐらいは外出時にパンツとズボンを持ち歩いてました。
    大きいのもトレパンでしちゃうから大変だったなぁ…。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2017/02/17(金) 10:29:31 

    無理強いしたらだめだよね。トイレは怖い場所とか訳の分からないイメージがついちゃうとダメなんだな。
    一緒にトイレグッズ買ったり作ったり 子供の描いた絵をはったり とりあえず好きな空間にしましょう。そして 今の子がおむつが取れないのはおむつが快適だから。かなりの吸収力らしく 不快感があまりないらしい。

    色々書きましたが タイミングが大事なんです。
    ビックウェーブに乗れたらそれこそ3日あればとれます。
    でも まだ時期尚早の場合 1か月たってもとれません。お互いのストレスがたまる一方です。
    そのうちカーテンやドアの陰に隠れてやるようになります。カーテンめくると「いやっ!見ないで!
    」って赤い顔してたのはいい思い出(笑)

    無理やりトイレに連れて行くと本当に逆効果だったりします。
    親も熱心になりすぎて トイレの話ばかりになりそうですが 無理にトレーニングをさせなくても お母さんが子供のタイミングやもよおす前の癖を見抜くといいと思います。
    必ずベストタイミングがあります。
    2,3日やってみて無理だったら 振出しに戻るのはありですよ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/17(金) 10:34:52 

    布パンツタイプだけだと、漏らしたりすると掃除も大変ではないですか?トレーニング用の紙オムツだとうちの場合あまり効果がなかったので、トイトレで初めて布オムツも合わせて使ってみました。
    だいぶ昔なのでうろ覚えですが、夏前の暖かい時期にやっていたので家にいるときは布オムツを紙オムツに敷いてはかせていました。そのままの姿だとちょっとあんまりなので、布のトレーニングパンツでカバー。ちょっとしたブルマ状態。
    中でしちゃうとしっかり気持ち悪いのを自覚するので教えてくれるし、見た目も気持ち悪そうにしているのが分かる…。床やカーペットとかを汚すことも少なく、汚れても被害がすくない。後始末もラクでしたよ。洗濯が増えるけどトイトレの時期は仕方ないと諦めていたので割りと平気。
    朝寝起きが一番スムーズにトイレ体験できるので、必ず朝はトイレに座らせていました。出れば誉め、出せなくても「座れたねー。」と持ち上げるとか。
    補助便座は一番簡易なはめるだけのもの(洗いもラクで、置場所も省スペース)なので支えてあげてました。アンパンマンの便座は、音が恐怖だったらしく泣き出し、座るのすら拒否したので少し大きくなって平気になるまでお蔵入りしていましたがほとんど使わずに終了。残念。
    思ったより早く外れてくれたとおもいます。
    寝る時、外出は紙オムツでしたが、関係ないかも知れませんが完全に外れてから就寝中おねしょしたのも二回だけでした。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/02/17(金) 10:57:20 

    子供って、ある日急に覚醒して、いきなり出来る様になるから、覚醒に期待する。
    きっかけが、親にしたら何となく見た物や聞こえた事が、子供にしたら刺激になる事で「ピキーンひらめいた!」みたいな感じで、今まで理解出来なかった事柄が繋がって、一気に出来る様になるのかなと。もしくは、同じ子供の前で漏らしたら、出来る様になるかも出し。
    母親心でからかわれるの可哀想と思うけど、1年中ガミガミ怒ってやるよりは、可哀想じゃ無い気がするなぁ。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2017/02/17(金) 11:25:20 

    ここ読んで安心した。今2歳9ヶ月。2歳から補助のやつつけてトイレ座らせてみるし犬の写真や小物をかざってるから本人もいきたがるけど一回もでない。最近オムツでおしっこでたら脱いでしらせてくれるからすこーし進歩かな。焦っても仕方ないと自分にいいきかせてる。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/02/17(金) 11:53:06 

    うちの息子は去年4月から保育園預けてて
    親が焦ってもそれぞれ個人差あるし
    いずれ興味が出てきたら
    出来るようになるって先生に言われたから
    家でもほとんど便座座らせてなかった。
    座るのも怖くて嫌がってたくらい。
    それから特に何もしてなかったけど
    いきなり自分からおしっこ出るって言い出したよ!
    うんちはまだトイレで出来ないけど
    焦らずゆっくりと(^○^)
    ちなみに今2歳8ヶ月(^○^)
    周りもまだ全然だよ(^○^)

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2017/02/17(金) 11:59:28 

    半年間結構がっつりトイトレしました。男の子です。
    うちの場合はふと父親とトイレに行った時にうんちを
    児童館で先生と話してる時におしっこを
    自分で言う様にになりました。

    きっかけが自分でなかったのは辛いところですが
    いつもと違う環境の時に感じやすかったみたいです。
    逆に下の子はびっくりするぐらい手がかからなかったです。子供にもよるのかな。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/02/17(金) 12:43:39 

    >>180さんのお話しを伺って思い出しました。

    赤ちゃんが生まれた友だちを訪ねに行ったとき、当時トイトレ中断中だった娘がいきなり「オシッコでる」と言いました。
    人の家だし、補助便座もないし、そもそもトイレでオシッコしたことがなかったので、私が慌てましたが、ホントに出来たときは驚きました。

    違う環境に刺激されることってありますね~。
    「赤ちゃんとは違うのよ(^^)お姉さんなの!」って言ってるみたいでした。

    でも、その後家に帰ったらオムツ生活に戻ってしまい、あれは何だったのかな?と思います(笑)

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/02/17(金) 13:44:21 

    うちはリビングにドーンとアンパンマンのおまる置いてやってた。
    片付けは苦痛だけどw

    アンパンマンおまるは補助便座にもなるし、おまるの土台裏返すとステップになるから便利だったなー。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/02/17(金) 14:11:33 

    カレンダーに、トイレでおしっこが出来たらシールを貼るというのは効果があったように思います。
    1ヶ月全部シールで埋まったらとても喜んでました。

    失敗したこともあったけど、そんなこともあるさ、次はがんばろうねと励まして続けました。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/17(金) 16:31:27 

    1歳の間にオムツが取れてしまったものだから、幼稚園に入った時にオムツできている子がいると聞いた時は衝撃だった。
    入園テストでも、トレーニングの完了の有無の質問があった事もあって、正直、入園後で先生方も忙しい時期に1人の子に手間を取らせて迷惑だと思った。
    お教室でお給食も食べるのに、ウンチやオシッコなんて、不衛生だとも。

    まあ、色々な人がいるのは当たり前だよなーと、改めて感じた。

    +1

    -8

  • 185. 匿名 2017/02/17(金) 16:47:38 

    来月3歳、4月から保育園です。
    まだ1回しかトイレでおしっこしたことないですー!(T_T)
    誘ってもいやがるし、パンツもなかなか履いてくれません。アンパンマンの補助便座が冷たいのも嫌みたい。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/17(金) 19:09:40 

    息子も2歳半で好きなキャラクターの綿のパンツ買ってあげたら、勝手にオムツ卒業してしまい、それからはパンツに!
    まだトイレが完璧ではなかったけど、本人の意思に任せてたらパンツが濡れて気持ち悪いって感覚がわかったのか、おしっこはトイレでできるように。

    ウンチは苦戦しました。正直、保育園の先生にはある程度の年になればトイレでできるようになる。小学生でパンツにウンチする子は居ない、焦らないこと!って言われました。
    3歳半ぐらいから親がトイレでしてる所を見せてたら、自分もするって言い出してからはトイレでできるようになりました。

    周りがしてれば、自然にできるようになるんだから、怒らず見守りなよ!

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/17(金) 19:42:15 

    上の子が早くに初めてしまったせいか、長引いてしまって外せたのが3歳前だった記憶。
    今、下の子が1歳だから、この子は、いつから始めようか迷ってます。男の子ってどうなんですかね!?

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/17(金) 19:43:42 

    アンパンマンのおまるは、遊んでしまってダメだった。
    これから購入を検討してる人には、是非シンプルなものをすすめる!

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/02/17(金) 19:44:37 

    幼稚園によるんだろうけど、うちは入園するまでトイレトレーニングなんてしたことなかったしずっとオムツだったよ。
    入園式の次の日からパンツで来てくださいって言われて、心配だったけど一週間でトイレで出来るようになったよ。
    漏らす前に行くっていうより、漏らして濡れて気持ち悪いっていうのを覚えさせるんですって先生が言ってた。
    家でも何回か漏らしたり処理が大変だったけどね。
    園だと周りの友達もトイレに行くからそれを見て自分も!っていう効果もあるし最悪入園までに無理でも入園したら出来るようになると思う。
    頑張ったけど完璧には無理だったって先生に話してみたらいいと思うよ。
    主がイライラしたら余計にしないと思う。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/17(金) 20:49:54 

    たまに2歳になってすぐにオムツ外れた!なんてすごく早い子が居たりしてあせることもありますが、私の中ではちょうど3歳くらいがターニングポイントかなと思っています。
    早くからトイトレしても長引くパターンが多く、親もつい期待してしまうのでとくにトイトレはせず、毎日気長に過ごしていたほうが子どもの方からトイレを教えてくれる「その時」が急にやってくるパターンもあります。トイレの本を見せたり、シールなどをトイレに用意したり多少トイレに興味をもたせ、座ってみたいと言うときだけ座る。みたいな感じで、こちらからはとくに声かけなくても大丈夫。
    我が家は二人ともそんなズボラ母さんのおかげで急に「その時」が来て、それからはおもらしもほとんどなく夜もオムツ無しで寝られるようになりましたよ。ちなみに上の子は3歳、下の子は3歳4か月と二人とも決して早くは無いけれどオムツ外れてから外出先でおもらししたこともないので本当にストレスフリーでした!
    主さんも大丈夫。早生まれさんかな?お母さんは気掛かりでしょうけど、3歳目前!一気に成長するときですから少し気長に待ってあげてください!

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/17(金) 21:04:30 

    >>184
    こういう考えの人って我が子しか見えてなくて、他の人のこと考えられないんだね。
    集団生活のなかでお互い長所や欠点あるわけで、そのなかで子供たちも学ぶことたくさんあるし、子供なりに誰かの欠点をみんなで補ったり助けたりすることを学ぶことだってあるよ。
    誰かが先生の手間をとらせて迷惑って考えなら自分一人で育てたほうが いいんじゃない?
    ちょっと熱くなってしまったけれど、184についてるマイナスの数で自分の考えが独りよがりだと自覚したほうが良いと思います。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/17(金) 21:17:46 

    >>184
    1才でどうやってうんちやおしっこを教えるんだろうという疑問はありますが、1才でオムツが取れたことが本当なら素直に凄いと思います。
    でも色んな子が居るんですよ。一般的に入園する頃にオムツが取れると言われているけれどもその子によってトイトレ完了時期は違うんです。
    得意なことや苦手なこともその子によってです。あなたのお子さんは苦手なことは無いんですか?
    集団生活とは色々な子どもがいてそれぞれに得意不得意あります。
    自分の子が特別優れている…ここまではまぁ良いと思います。
    ただ、出来ない子は迷惑って考え方はちょっと危険な考え方ですよ。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/18(土) 17:55:10 

    今4歳の子どもと8ヶ月の子どもがいます。
    長男が2歳過ぎた頃、夏に1度トイトレを始めましたがダダ漏れ。
    出ても一切教えないし、ダダ漏れのまま遊ぶ始末で私の方が参ってしまい、休止。
    義母にも言われ、遅いですが3歳過ぎて4歳前にトイトレ。
    何度か失敗しましたが、2・3日でおしっこマスターしました。
    ただ、うんちができなくてしばらくはおむつでした。

    今はおしっこもうんちもできます。
    外出先でもできるようになりました。
    息子には2歳台では、早かったのかなと思います。

    1度中止して、またしばらくしたら再開してはいかがでしょうか?
    失敗しても怒らずに。
    (ふざけてわざと漏らしたりしてやるなら、その時は叱りました)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。