ガールズちゃんねる

甥、姪へのプレゼントあげてますか?

137コメント2018/03/28(水) 17:22

  • 1. 匿名 2018/03/10(土) 15:50:21 

    クリスマス、誕生日などプレゼントを渡す機会は多いと思いますが、皆さんは甥や姪に渡しますか?
    私たち夫婦には子供はいませんが兄弟の子供が
    生まれました。出産祝いは渡しましたがその他のプレゼントは渡すべきなのでしょうか?
    私たちは今後も子供は作らない予定です。
    兄弟の子供も増えるかもしれないし、別な兄弟の子供も産まれるかもしれない。夫の兄弟の子供も最近生まれました。キリがないかな?

    +57

    -9

  • 2. 匿名 2018/03/10(土) 15:51:16 

    甥、姪へのプレゼントあげてますか?

    +3

    -3

  • 3. 匿名 2018/03/10(土) 15:51:17 

    兄弟と仲が悪いので一切あげたことがありません。
    顔もよく知らんわ。

    +86

    -6

  • 4. 匿名 2018/03/10(土) 15:51:34 

    誕生日、お年玉、入学祝だけあげてます

    +86

    -5

  • 5. 匿名 2018/03/10(土) 15:51:47 

    義弟に子どもいますが、渡したことありませんし、もらったこともありません。

    +57

    -7

  • 6. 匿名 2018/03/10(土) 15:51:47 

    これあげた。花粉症がひどいんだって。
    あと鼻セレブあげた。喜んでた。
    甥、姪へのプレゼントあげてますか?

    +45

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/10(土) 15:52:13 

    キリなくなるなら何もやってないよ

    +104

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/10(土) 15:52:37 

    可愛くてあげたくなるような子ならあげる。
    義務的な感じならあげない。

    +145

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/10(土) 15:52:59 

    やめるタイミングがわからなくなりそうだから初めからやってない

    +79

    -2

  • 10. 匿名 2018/03/10(土) 15:53:08 

    毎年、誕生日とクリスマスに送り、もうプレゼントする物を考えるのがしんどい

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/10(土) 15:53:47 

    出産祝いはきちんと渡していて、それ以外は渡すべきとか決まりはないから上げたければあげればいいし、負担になるなら上げなくていいと思います。

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/10(土) 15:54:08 

    会う機会もないし、あげる機会がないからあげない。

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/10(土) 15:54:08 

    もらっても困る
    お返ししようにも子供いない夫婦お返しするのも何すればいいかわからないし
    メールだけで充分

    +51

    -4

  • 14. 匿名 2018/03/10(土) 15:54:36 

    誕生日とかクリスマスプレゼントは無しでいいと思う

    +79

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/10(土) 15:54:50 

    何年かずっとあげてたけど、お礼はもとより届いたかどうかの知らせさえなかったので、そのうちやめちゃった。多分喜ばれてなかったんだろうと思う。

    +61

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/10(土) 15:54:54 

    もぅ12歳だけど、誕生日はあげてるよ。
    1000円くらいの文房具だけどね。
    10歳しか差がなく、姉妹みたいな感じで育ったから。

    +51

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/10(土) 15:54:58 

    皆遠くに住んでるから何かの機会に会った時にお小遣い渡すだけです

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/10(土) 15:55:19 

    姪っ子にあげてます。お年玉、誕生日、入学&卒業、成人式…。年が10も離れてないんですが、高校生のアルバイト代で姪っ子たちにお年玉あげてました。
    今は姪っ子も大人になったんだけど、まだ学生だから今年もお年玉あげました。でもなんか、だんだん違和感が出てきたんだよね(^-^;)私がその年のころは上げてたぞ?と。
    ひねくれおばさんです(苦笑)

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/10(土) 15:55:25 

    1度ももらったことないですし、あげようかという話さえもでません

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/10(土) 15:56:17 

    お年玉と進学祝いだけあげてる。
    あとバレンタイン

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/10(土) 15:56:25 

    うちは子どもがいないので、甥っ子にプレゼントやお年玉はあげてます。義務的にというより、かわいくて、あげたくなっちゃう。でも、自分の子どもが産まれたらお互いナシにしようと思ってます。兄弟姉妹と話合って

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/10(土) 15:56:25 

    独身です。
    甥と姪にはお年玉だけ。
    あとは入学祝い。
    クリスマスだの誕生日だの渡さないよ。

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/10(土) 15:56:46 

    誕生日プレゼントはあげてます。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/10(土) 15:57:23 

    数回あげたことあるけど、親からお礼の電話もなし。
    バカバカしくなって、しなくなりました。
    小さい頃、いろんなところで、いく先々でお小遣いやプレゼントをもらえたのは、
    両親がきちんとしたつきあいをしていたからだったのだなあ〜、と改めて思った。

    +87

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/10(土) 15:57:45 

    クリスマスやお誕生日にはあげてないです。
    お年玉と七五三や入学祝いなどはその都度あげてます。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/10(土) 15:57:51 

    別にあげなくていいと思う。
    でも私は甥っ子が好きで絵本とか渡してる!
    事前にどんな本を読ませたいか、好きか、など親の方に聞いてから渡してます。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/10(土) 15:57:53 

    前は可愛くてオモチャいっぱいあげてたけど、
    最近あまり可愛い気が無くなってきたからお年玉くらいでいいかなって思うようになった

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/10(土) 15:58:48 

    お年玉、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、その他もろもろあげてましたが、そんなに喜ぶわけでもないから本当はあげたくない。
    でも母親に子供がいないんだから甥っ子や姪っ子にやってやりなさいと言われて仕方なくやってます。
    やってあげたい気持ちがないのにあげることに意味があるのか全くわかりません。

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/10(土) 16:00:50 

    兄に三人子供が居ますが毎年全員にお年玉と誕生日プレゼントあげてます。
    それ以外にもちょこちょこ何かオモチャを買ってあげたり遊園地に連れて行ったりしてます。
    最近私も結婚したのですが旦那に甘えさせすぎじゃないの?と言われました…
    姪も甥も可愛いので喜んでくれるなら何でもしてあげたいと今は思ってるけれど、自分に子供ができたら変わるだろうなとは思ってます…

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/10(土) 16:01:52 

    損得勘定が先に浮かんじゃうならあげないなぁ。
    姪、甥と、その親と自分の関係が良好で、なおかつあげたいならあげるよ。

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/10(土) 16:01:54 

    お年玉、誕生日、クリスマス、あげてました
    うちは義妹がそういうのワーワー騒いでやりたがる人だから
    ずっと続くと何あげたらいいかネタもつきるし、しなくていいならしない方がいいよ
    ホント疲れるから

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/10(土) 16:05:06 

    姪(私の兄の子)が産まれた頃、私はまだ結婚はしてたけど子どもはいませんでしたが、誕生日とクリスマスはあげてました。
    夫も親戚なんだからあげるの当然でしょ、という感じだった。
    その後うちに産まれて、兄と金額や何歳までやるかを取り決めました。

    うちの子が産まれた時は、夫の弟は未婚で、お祝いはくれて、年一回(お正月)しか会わないけど、お年玉はくれます。その後結婚して、うちは二人目産まれて、義弟のところは子どもいないけど、お年玉は毎回結構多額をくれます。
    たまにお正月以外に会うときもたいていお小遣いくれる。
    うちからは、お年賀など少し用意する程度だけど、それもいらないよという感じ。

    私からすると、子どものいない義弟夫婦にもらってばかりになるのは心苦しい気持ちもあるけど、彼らからすると、これは自分が子どもの時にしてもらったことを順送りしてるだけだから、と。

    私も自分に子どもが生まれるまでは、お返しなんて気にせずあげたいと思ってたから、そういうものなのかな~と。

    別にあげてもあげなくてもいいとは思う。
    好かれたい、いい叔母さんだと慕って欲しいなら割りきってあげてもいいだろうけど。
    別の親族で、気まぐれにくれたりくれなかったりする人もいるけど、子ども(上は高校生)は内心どう思ってるかはわからんけど、少なくとも態度に出したりは一切しません。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/10(土) 16:06:39 

    毎年のお年玉と、七五三、入園、入学、成人式、結婚式ぐらいかな。
    玩具や洋服は好みもあるし、毎回合うたび期待されても困る、小学校に入ってから「おやつ買っておいで~」と1000円渡したぐらいです。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/10(土) 16:07:50 

    兄弟仲は悪くないけど兄弟から子供に貰った事はほとんどない
    元日に会うときのみお年玉くらい
    でも可愛がってくれてるだけで充分

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/10(土) 16:08:16 

    私はめちゃくちゃ貢いでますw
    自分の姪と甥は可愛いので
    でも旦那の方の姪はあまり可愛いと思わなくて別にあげたくない。

    +73

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/10(土) 16:08:30 

    たまーにアンパンマンの絵本とかおもちゃとか
    お菓子買ってあげる。
    私になついててすごく可愛いから。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/10(土) 16:09:57 

    独身なのであげます。クリスマスと誕生日。
    金額は2000円くらいで甥っ子と姪っ子で4000〜5000円くらいです。まだ小さいのでお年玉はあげてないのですが小学生からお年玉もあげないとですよね。
    いつまでクリスマスと誕生日あげるかたしかにやめ時が困りますね笑

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/10(土) 16:11:37 

    私はいらないと言っているのに、兄嫁さんがくれる。だからその子の誕生日がきたら渡さざるを得ない。すごいめんどくさい

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/10(土) 16:12:36 

    どれくらいの頻度で会うか、他の兄弟がいるかとかにもよるかもね。

    年に一回会うか会わないかならお年玉あげるくらいでいいんじゃと思うし、それなりによく会うなら、無理しない程度にあげてもいいのでは。

    別に毎回高価なおもちゃとかあげなくても、図書カード1000円分とかでもいいと思う。

    それをケチだとふてくされるとかは、その子の親の育て方が悪いだけで、ほとんどの子は自分の誕生日を覚えていてくれてプレゼントしてくれたこと自体に感謝するものだよ。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/10(土) 16:13:21 

    うちは姉なので姪も甥もかわいくて、クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、お祝い、好きなキャラクターのグッズみかけたら買います。
    でももし兄や弟がいての姪や甥はここまでかわいいと思えないかも。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/10(土) 16:15:16 

    御祝いあげても、子供にいない夫婦にもそれなりに気遣いがない様子だったらあげなくてもいいと思う。
    手土産とか旅行のお土産とかで気を使うべき。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/10(土) 16:15:34 

    18になるまでお年玉はあげてたけど
    大学生になってから甥もバイトするようになったからやめました

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/10(土) 16:16:40 

    節目節目のお祝い事位は参加したら?それが親族付き合いってもんじゃないの?もしかしたら将来その甥っ子らに面倒掛けるかもしれないでしょ?

    +2

    -11

  • 44. 匿名 2018/03/10(土) 16:19:40 

    姪っ子に、クリスマスとお年玉と誕生日にはプレゼントしてます
    喜んで貰えると嬉しいから
    うちは男の子だしもう大きくなったので、何がいいのか選ぶのが難しいけど

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/10(土) 16:20:27 

    誕生日クリスマスはあげません。

    入学、卒業、お年玉、はあげます。
    兄弟できめています

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/10(土) 16:21:50 

    あげた方が良かったんだろうけど、した事ない…

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/10(土) 16:26:59 

    毎年うちの子と姪っ子を連れてコンサートに行くんだけど
    姪っ子の誕生日の近くだからグッズをひとつ買ってあげることにしてる
    1人しかいない姪っ子だからかわいい
    一緒に出掛けるの楽しいし

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/10(土) 16:27:10 

    甥姪めっちゃすきやから、いろいろあげてしまう。お返しもらうとか考えたことなかった。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/10(土) 16:27:54 

    私は甥っ子溺愛しすぎて何でもプレゼントしちゃう

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/10(土) 16:29:27 

    自分の甥姪にだけあげてる。だって可愛いんだもん。
    入学祝とかは旦那の方にもあげてますが。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/10(土) 16:29:48 

    貰う方も気を使うんだね。お年玉奮発してたけどあげないほうがいいのかもね。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/10(土) 16:30:14 

    自分側の姪達にはクリスマスや誕生日以外にもテスト頑張ったとか、発表会頑張ったとか聞くとなんかあげてる。
    姉ちゃん達と仲いいのもあるけど、可愛いくてつい構っちゃう。
    私達姉妹は両親も親戚もいないからジジババの分も補おうってお互い思ってる節もあるかも。

    旦那側の甥姪は正月くらいしか会わないし、ぶっちゃけ可愛いと思えないから、必要最低限のお年玉だけあげてる。
    旦那兄弟仲よくないから特に文句もなし。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/10(土) 16:34:47 

    年に一度も会わないレベルだから入学祝いとかそういうのだけ。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/10(土) 16:37:02 

    だんだんとプレゼントに文句を言うようになったのであげなくなりました

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/10(土) 16:44:43 

    独身ですが、お年玉と節目のお祝いだけ渡していますよ。あとは会う時にちょっとお菓子を買って行くくらいかな。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/10(土) 16:45:46 

    甥と姪がいるけど、お誕生日と入学祝いと法事などで会う時には
    それぞれにお小遣いやらプレゼントをあげてる。

    お誕生日には靴10,000円程度と図書券5,000円
    春から中学生だからお祝い50,000円
    ちょうど先程お礼の電話がきた。

    子育てにはお金がかかって大変そうだから、子無しの私は奮発してる。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/10(土) 16:49:48 

    義兄のお子さんに1年の祝いとして渡したのに、何故か2歳のわが子にお金が贈られ、謎なことになってる。毎年送り合うのかな?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/10(土) 16:52:35 

    自分に子供が居なく、姪が二人居ます。
    本当に可愛い(顔とかでは無く)ので、イベントごとに貢いでます。見返りは考えたことありません。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/10(土) 16:53:56 

    少額で誕生日、クリスマス、お年玉はあげたいからあげてる。
    今後だれに何人できてもあげると思う。子供好きじゃないけど姪甥は可愛いし。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/10(土) 16:55:40 

    あげないし貰わない

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/10(土) 16:56:55 

    誕生日・お年玉・クリスマスはあげてる
    まだ小さいし、微々たるものだけど…
    でもうちも子供産まれたし、妹はシングルマザーで金銭的に苦労してるからお互い様にしてやめたほうがいいのかなー?と思ってる
    性別逆だから選ぶのも楽しいんだけどね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/10(土) 16:57:08 

    あげるのももらうのも、めんどくさい・・・。
    欲しいものじゃなかったら場所も取るし・・・。
    でも義家族は誕生日とか大事にしているので、エラいなーと思ってる。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/10(土) 16:57:51 

    まだ小さいから誕生日に絵本をあげたりする程度かな
    タイミングが合えば気持ちばかりのプレゼントはすると思う

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/10(土) 16:58:14 

    子供の人数違ったらお年玉とか不公平感出ないのかな??
    (;・・)

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/10(土) 16:59:55 

    姉妹仲がいいし、わたしは独身なので甥っ子姪っ子に誕生日とお年玉はあげてます!
    甥っ子はわたしに懐いてくれてるし、結婚したいと言ってくれて、可愛くてたまりません!(笑)

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2018/03/10(土) 17:00:21 

    5人いますが誕生時と入学・卒業等の節目は全員、うち3人はめったに会わないのでお年玉を20歳まで毎年送り、よく遊びに来る仲の良い2人だけは誕生日にもあげます。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/10(土) 17:02:42 

    そんな余裕ない・・・。
    それなりに余裕あればできるのかもしれないけど・・・欲しくないものもらっても困るし、またお返しに労力使いたくない・・・冷たいのかな・・・。
    キチンと入学祝いみたいな節目にはお祝いするかもしれないけど、それ以外はしたくない。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/10(土) 17:08:36 

    旦那側とは義両親とも没交渉だから本当に何もやってない。
    確か二人いたはずだけど、顔はおろか性別も把握してない。
    結婚前には老後の金も渡して接触しない旨を書面に残してるくらいだから今後も関わらないと思う。
    私は親無しひとりっ子だし、今までは大変だったけど今後を考えると凄く楽なのかもって今思った。
    自分の身内ならともかく、義家側ともなると気も使うよね。
    そういうつもりで覗いた訳じゃないけど、皆それぞれ苦労があるんだなぁってスッキリしちゃったよ。
    なんかありがとう。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/10(土) 17:12:08 

    誕生日、クリスマス、お年玉とオバは張り切っておりましたが、小学校上がる前に断られた。理由は物が溢れるのと、私や弟や母に欲しい物買って貰えると理解すると親の言うこと聞かなくなるし、物を大切にしなくなるとの事で。小学校入るまではブランコや室内アスレチックや庭用プールやボールプールやブロックやレゴやたくさんの絵本を買ってた。今はお年玉のみ。金蔓でも良いの笑

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2018/03/10(土) 17:12:55 

    私は子供はいないけど、姉の子供の甥と姪は可愛いし仲がいいのであげてる
    プレゼント選ぶのも楽しい

    兄の子供の甥は、歳すら知らないから何もしない

    旦那側は甥姪はいないけど、いても多分何もしないかな

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/10(土) 17:16:44 

    お年玉と入学祝いとかの大きなお祝いごとだけ
    誕生日やクリスマスはその時会うような親しい人だけでいいと思ってる
    子供相手のお祝いごとはお返し必要無いから(これ書くとガルちゃんじゃマイナス付くけど)
    自分に子供がいないと出て行くだけ
    細かいプレゼントは甥姪が可愛くてたまらない人だけすればいいと思ってる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/10(土) 17:17:38 

    >>35
    それめちゃくちゃ分かります!!!

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/10(土) 17:18:30 

    独身の時や結婚して子供が産まれるまであげていたけど自分の子供が産まれると、お互いあげたりお返ししたりが大変になり途中からやめました。お年玉はあげていますが…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/10(土) 17:20:59 

    ほんとに申し訳ないけど、実姉の子にはプレゼントばっかしてるけど義兄夫婦の子供にはあげてません。

    子供多いからみんなにあげないといけなくなるし、うちの子ブサイクとかおっさんとか何かと発達障害じゃ?とか言われるので。
    義兄夫婦の子供まで苦手になりそうです。

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2018/03/10(土) 17:21:39 

    夫側にしか甥姪いないけどお年玉とか入学祝いくらいかな。うちは子なしだけど余裕ないから選択子なしなので…。よその子に大盤振る舞いできません。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/10(土) 17:22:42 

    仲悪いわけじゃないけど、出産祝い以外はなにも渡したことないです!
    近くに住んでいないし、今はうちにも子供できたけど、お互いそういうのは一切なし。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/10(土) 17:24:11 

    姪っ子可愛くて毎年プレゼント送ってて、私も産んでお互いにあげてたけども、あれよあれよと3人目も産まれてお金追いつかず続かないと思って早めにフェイドアウトした。
    お年玉はあげてます!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/10(土) 17:26:23 

    鬱病になった時に
    兄嫁が私と縁を切りたいと言い

    姪 1号が
    「鬱病なんて気持ち悪い。
    うつったらどうしよう」

    姪 2号が
    「気持ち悪い!死ね!」

    と言われてから
    毒親&毒兄とは
    縁を切ったので
    一生会わない。

    だからあげない。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/10(土) 17:33:01 

    夫の方の甥と姪に結婚以来8年間クリスマスプレゼントとお年玉をあげていましたが一切お返し貰ったことありません。
    私たち夫婦には子供はいません。
    お返しを求めてるわけではありませんが気持ちもないのかなと馬鹿らしくなり今年からは辞めようと決めました!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/10(土) 17:34:15 

    実の姉の子にはあげないですね、まったく可愛くないしバカなので。
    義理の姪っ子甥っ子は可愛がり過ぎちゃいます

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2018/03/10(土) 17:36:45 

    >>78
    そんな馬鹿どもとは縁切って正解ですね。
    自分の無知からくる愚鈍さに気づく時が来ればいいけど。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/10(土) 17:36:47 

    子なし夫婦で今後子供の予定なしですが、姪っ子たちには0歳の時からお年玉・クリスマスプレゼント・誕生日プレゼント・入学祝いなどあげてます。たまに会うとトイザらスでおもちゃを買ってあげたり。最近はオシャレに目覚めたみたいで、ヘアアクセサリーなどをあげました。
    夫の方の従兄弟の子供にも入学祝いなど渡してます。結構な出費なので辛いです。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/10(土) 17:39:34 

    姉の子供にはめちゃ貢いでます(笑)かわいくて仕方がない(笑)まだいないけど、弟の子供だと義務的なものしかあげないかもしれない。奥さんに気を使うかな

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/10(土) 17:41:23 

    あげてない。
    義妹が自分たちの使うものにはこだわりがあるらしく、母も良かれと思って洗剤や食品をあけたらこのメーカーは使ってませんとか、賞味期限がギリギリだから食べたくないとか言って返してきたというのを聞いてるのであげれません。
    お年玉だけですかね。あげても文句いわれないのは。
    弟よ、あなたがなぜその人を選んだのか姉には理解できません。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2018/03/10(土) 17:41:43 

    5歳差の妹がいます。私は20歳と22歳で子供を産んだので当時高校生の妹からは結婚祝いも出産祝いも無し。当然お年玉も誕プレも無し。
    妹が30歳で結婚してからやっとお年玉だけはくれるようになりましたが私この子供はもう高校生で後5年でお祝い事は無し。私は結婚祝いも出産祝いもあげて、後20年七五三、入園、入学祝、誕プレ、お年玉もあげるのかと思うと不公平だと思えてきます。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/10(土) 17:42:56 

    小さい頃はあげてたけど、小5くらいになったら何あげたらいいかさっぱりわからなくなってあげてない。
    お年玉だけです。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/10(土) 17:45:08 

    旦那側の姪は数年前にお正月あたりに会った時にお年玉あげた1回だけ。
    旦那にいたっては自分の姪なのにお年玉さえあげないからびっくりするw
    私の甥と姪にはお年玉はあげてて、誕生日とか特別なプレゼントはしてないけど会うたびに少しお小遣いあげたり一緒にスーパー行って欲しいお菓子買ったりしてる。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/10(土) 17:45:31 

    甥姪が小さいときはあげてたけど
    もう成人したのでいまはあげていませんね。
    みんな何歳まであげるのか知りたい。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/10(土) 17:47:52 

    夫側に甥がいるけど、顔合わさないからなー。義弟一家法事にすら来ないし。
    以前は義実家にことづけて渡したりしていたけど、義弟夫婦が義実家にも全然来ないから半年以上放置されていたりするので、やめた。
    最低限の交流がないとね、やっぱり。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/10(土) 17:55:15 

    私は自他共に認めるシスコンなので妹も含めて妹の子達は全力で可愛がってるよ。
    節目は勿論だけど、年頃になったらあんまり構えなくなるだろうし、今のうちだと思って隙あらばつれ回してる。
    義姉の子はうちに集まったとき妊娠してる妹どついて謝りもしなかったから張り倒して義姉共々縁切った。
    あんなクソガキ一生会わんし知らん。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/10(土) 17:57:08 

    イベントごどにお小遣いやらプレゼントをあげてきましたが、自分に子供が授からないとわかった途端、甥っ子や姪っ子が可愛いと思えなくなり、兄2人の家族と連休に集まるのも苦痛になり始めました。
    ひどい人間だとは思うのですが、どうしても損得感情が出てきてしまったり、なんでやらないといけないのか、とか精神的に苦痛になってきました。
    どのようにしてやめ時を見つけようか悩んでいます。
    GWがくるのが憂鬱です。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2018/03/10(土) 17:57:16 

    あげてるのはお年玉と出産祝いや入学祝いやどっか旅行行った時のお土産

    でも最近義姪に正直イライラするのであまり関わりたくない

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/10(土) 17:57:20 

    >>81
    ありがとうございます。
    鬱病も小さい頃からの
    精神・肉体的の極度の虐待からで
    心療内科の先生からも
    よく行きてきたねと
    終われたくらいでした。

    縁を切っても
    鬱病は治らないけど
    気持ちはスッキリしました。

    癌になった時も
    家族総出で死ねコールだったので
    本当に罰が当たることを
    祈ってます。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/10(土) 17:58:31 

    甥姪いませんが、夫婦共男兄弟しかいないから多分あげないと思います。あげたとしても節目だけ金一封か、商品券。
    やっぱり、奥さんに気を使うかどうかが一番ポイントだと思う。
    気を使わない自分の姉妹だと甥姪可愛い!っていう声は聞くよね。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/10(土) 17:58:46 

    93ですが
    よく行きてきたねとは
    よく生きてきたねの
    間違いです。
    ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/10(土) 17:59:41 

    成人まではあげるつもりだった。
    でもうちの子にはなぜか中学生で終わり、メールでおめでとうだけ。
    しかも障害があるうちの子の真似を、母親である妹がしていて頭に来たから今年の正月以降、入学式も誕生日も何もしない事にした。
    正月や誕生日前にメールや電話よこしたりするのが、姉としてとてもうざかったよ。
    今までは妹だと我慢して来たけど、もううんざりだ。

    家買って、車買って自慢気にsnsにアップしてるのを見て、嫌な女になったな…と思ったわ。
    子供三人、犬飼って、はいはい幸せ幸せ!
    私頑張ってます、はいはい偉い偉い!

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/10(土) 18:08:22 

    独身の頃は甥と姪に気が向いた時にあげたりしていましたが、自分にも子供が出来てやめました。
    こちらも出産祝い以外もらったことはありません。
    旦那の子あり従兄弟や姉には色々と貰うのですが、必ずお返しが必要なので正直プレゼントはやめてほしいです。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/10(土) 18:08:45 

    あげてたけど、妹がどケチで何一つ貰ったことないの気づいてから馬鹿らしくなって、あんまりあげてない。
    見返り求めてるわけじゃないけど、いくら姉妹とはいえ親しき仲にも礼儀ありじゃないかなぁ。
    お菓子一つ貰ったことない。
    子どもかわいいからあげてしまうけど、妹にはかなりムカついてる。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2018/03/10(土) 18:17:25 

    私、34歳だけど叔母から今でも誕生日プレゼントもらってる…
    プレゼント用意したからいつ来れる?って。
    毎年ピアスくれる。ケーキとご馳走も用意してくれる。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/10(土) 18:19:42 

    夫側の甥姪がいるので誕生日等節目の記念は全部あげてる。うちは子供いないのもあるけど向こうからは一切何もしてこないしなんならご飯も全部ご馳走。会ったらいつもブランドのバッグ持ってお金ないって言ってきて夫から何かしらもらおうとしてるから基本会いたくないしあげたくない。
    自分の兄弟に出来たら多分可愛いから色々してあげたい。それが正直なところです。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/10(土) 18:21:19 

    可愛くてあげたいと思ったら上げればいい
    お年玉はお正月にあった時渡せばいい

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/10(土) 19:07:34 

    うちは子どもいなくて、甥っ子姪っ子いるけど毎年クリスマスと誕生日あげてるよ!
    弟の奥さんは届いたらすぐにお礼の連絡くれて、毎年誕生日には甥っ子姪っ子が書いたカードとプレゼント送ってくれる。しかもわざわざ誕生日日付指定で。
    毎年お歳暮に美味しいお菓子やらお肉も送ってくれる。
    旦那の兄嫁は貰いっぱなし。
    性格が出るよね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/10(土) 19:15:01 

    結婚する前から、旦那が姪っ子にクリスマス、誕生日、お年玉…今年は入学祝いも。キリがないし、欲しがる物の値段も高くなってきて、正直自分の兄弟の子供じゃないからやめたい。
    ようやく子供、私達にも子供が産まれますが、産まれたのを機にやめようと提案してもらおうと思っています。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/10(土) 19:17:44 

    お年玉は学生のうちはあげようかなと思うけど、誕生日、クリスマスプレゼントは中学3年まででいいかな。皆さんどう思います?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/10(土) 19:19:28 

    独身で子供いないので、妹の子供、甥と姪には誕生日プレゼント、クリスマス、七五三、入学祝い、お年、その他、行事毎にあげてます。喜んでもらえるのが嬉しい。

    成人式が最後かな。あと就職祝い、結婚祝いもあるか。まだ小学生。想像するだけで楽しい。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/10(土) 19:44:03 

    遠方に住んでるので、一年に一回の帰省のときにちょっとしたおもちゃを買っていってあげるくらいかな

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/10(土) 20:44:22 

    あげすぎに気をつけて、高価過ぎないものをあげてる。
    でもかわいくて色々かってあげたくなっちゃう!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/10(土) 20:47:37 

    ほんと、子供全般可愛さがわからないけど
    甥姪は別!
    お金やモノを大事にして欲しいから無闇にあげない。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/10(土) 20:48:33 

    甥っ子居るけど特に興味ないしあげてない

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/10(土) 20:50:21 

    甥姪を可愛いと思える人いいね
    私1回も可愛いと思ったことないや何の感情も湧かない…なんでだろ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/10(土) 20:56:41 

    旦那の方の両親、父の日母の日、甥っ子姪っ子のお祝いお年玉、従兄弟達の結婚祝い、出産祝い、果ては上司にお中元お歳暮ついでにバレンタインデー…何をあげるか、そして買いにいくのも全部私。
    費用は旦那と折半もしくは生活費から。
    でも旦那は一切私の方の甥っ子姪っ子、母の日すらお金出すどころかどうするの?など気にかける様子もない。
    親戚はいいとしても私の母親を無視されたのにはさすがにキレて2年前から一切、口もお金も出さないようにした。
    「用意は?」「なんで?」「…え?」「10年やったからもうやらない。今度から自分でやって。」で全て終わり。やりだしたらキリがなくなるから、線引きは大事だよ。愚痴だらけだね。ゴメンよ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/10(土) 21:10:27 

    家族に興味が無いから何もしない

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/10(土) 21:30:52 

    妹の息子。
    姉妹仲は悪いけど、甥っ子は、まるで別の生き物かの様に可愛いいから、誕生日もクリスマスもバレンタインも。あらゆる他のお祝い事も御年玉もあげてる。
    今、小学3年生。

    気持ちのまま素直に可愛いければ、あげる。
    何にも思わなくて、子供が可哀想な環境でも無くて、姉弟付き合いが、どうでも良ければシカトしてれば?
    あたしなら、そうするな。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/10(土) 21:35:37 

    兄二人いるけど、二番目の兄の所とは誕生日プレゼントのやり取りある!
    貰ったから、ウチもあげるって感じ。

    一番上の兄の所は誕生日プレゼントはあげてないけど、うちの息子と同い年だから安いものとか息子に買う時に一緒に買ってちょこちょこあげてる。


    出産祝いはお互い渡したけど、入学祝いは皆年近くてお互い様だから渡さない予定かな?
    お年玉は渡します!

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/10(土) 21:48:30 

    少しですが出産祝い、入学祝いはしました

    お礼も言えない人でモヤモヤしてしまうから親に渡すのは止めて

    直接甥っ子達に会った時にだけ好きなモノを買ってあげるようにしてる

    甥っ子達の方が○○ちゃん、ありがとう( ・∇・)
    って言ってくれるわw

    私も主さんと同じで子どもはいないし

    三人いるから高額は出せないよ


    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/10(土) 21:59:28 

    >>110さんの甥姪は兄弟のお子さんですか?私は姉妹の子なので可愛く思えます。
    兄弟の子だとしたら、お嫁さんの産んだ子になるので、遠く感じてたかもです。

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2018/03/10(土) 22:03:56 

    両親がお礼や挨拶を親族だからと省いちゃう人には

    馬鹿馬鹿しくて渡したくない。

    甥っ子ごめんよ、、、

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/10(土) 22:09:38 

    旦那側の姪っ子にお年玉は毎年あげてるけどそれ以外は前はあげてたけど最近控えてる。ありがとうを言われたくてやってるわけじゃないんだけどあげても親からの電話やお礼の挨拶がない。モヤモヤするぐらいならやめようと旦那と相談中。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/10(土) 22:15:59 

    もらう側なんですが、妹が息子(1歳)に服やおもちゃ、おやつなど沢山買ってくれます。誕生日などのイベント時だけでなく、普段でも「○○に似合うと思ってー」と買ってきます。
    もちろん迷惑と思ったことは無く、とても嬉しいです。姉妹仲が良いからそう思うのかもしれませんが、息子のことを好きでいてくれるというのが一番嬉しいです。
    妹はもうすぐ入籍しますが、旦那さんの転勤や結婚式の都合ですぐに子供は作らない予定だそうです。でも、産まれたら私も色々あげたいし、いっぱい会いに行きたいです。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/10(土) 22:30:10 

    旦那側の姪に手紙付きで可愛くラッピングして送ったら、うちの子の時、アマゾンからの直送で来た。
    あげても何のリアクションもないし、話題にもならないしで、あげる気失せた。
    うちもいらないからもうやらない。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/10(土) 23:44:27 

    妹は好きだけど、甥っ子や姪っ子にはあまり興味もなく、出産祝いも誕生日もお年玉も一度もあげたことないわ。
    なんかお金のやり取り面倒で・・・

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/10(土) 23:44:59 

    兄のとことはお互い子ども二人ずつで、誕生日とお年玉はやりとりしてる。

    子どもが大きくなるにつれ、部活や受験などで合う機会もへり、直接渡せないときも出てきたけど、姪たちはお礼を言ってこないのよね。
    親がお礼言えばいいと思ってるのかな。
    うちは電話かメールで必ず本人からお礼させてるけど、かえってウザイと思われてるんだろうか。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/11(日) 00:05:52 

    妹の姪甥は可愛くてつい良いなっていうもの見つけるたびにお互いに買ってしまうけど、義弟の甥にはそんなこと考えもしない。
    それは誕生日やお正月などの行事に義弟夫婦に会っても2人からうちの子たちにお祝いの言葉もなく何もしてもらっていないからかな?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/11(日) 01:23:32 

    >>116
    姉の子です!本当にそこら辺の子供と変わらないぐらい何とも思わない…

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/11(日) 01:28:16 

    兄弟不仲ですが、姪には節目のお祝いやお年玉、あと欲しいと言ったものは大抵買ってあげます。
    父親と叔母が仲が悪いという悪影響は与えたくないし何よりやっぱりかわいいから。
    幸せな思い出をたくさん残してあげたい。
    祖父母である両親が亡くなったらもう会えないので、、

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/11(日) 01:37:36 

    あげてる。
    3000円までなら何でもいいよって。
    やっぱりかわいいもん。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/11(日) 02:27:56 

    誕生日、クリスマスプレゼント、入学祝い贈っています。
    うちも子供は作らなかったので出て行くばかりですが、うちの両親が離婚してて孫には何もあげていないのでせめてその代わりになれば…と贈っています。
    義姉からはいつもありがとうね、と年に一回程度お食事券や現金を頂いています。実姉からは何もないけど、見返りを期待しているわけじゃないからいっかな!
    お年玉は、新年の挨拶に来れば渡すと言う方針なのであげたことはありません。それについての文句を言われたこともなし。というかお年玉の代わりにクリスマスあげてる感じ。
    甥姪10人以上いるから大変だけど、まぁ滅多に会わないので忘れられないよう頑張ってます…

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/11(日) 04:34:41 

    出産祝い、たまに会うときに色々上げてたけど、向こうはうちの子に何一つくれないので、やらないことにした。迷惑なのかなって思って。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/11(日) 07:08:50 

    甥姪が可愛くて仕方がないので、お年玉や誕生日、クリスマスのプレゼントはあげてます。
    姉妹ふたりで私は独身かつ子どもが産めないので、両親にとっても、たったふたりの孫。見返りは期待してないけど、大きくなってくればなかなか会えなくなるし、今のうちだと目一杯可愛がっています。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/11(日) 08:43:59 

    お年玉だけあげてました。
    しかし、今年成人のお祝いにブランドのサイフをプレゼントして、これで終わろうと思っています。
    でも、かわいい姪なので、この先人生で困ることがあればいつでも力になりたい。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/11(日) 10:08:51 

    兄の子に生まれた時にクロスステッチでベビーサンプラー作ってお祝いあげてから2年何もあげてない。
    親が『貰えて当然』って態度だし感謝の態度も見せないから親に何もあげたくない。兄達に金を使いたくない。って言ったら自分がしてるからしなくていいって言われてから気が楽になったけど、この間久しぶりに兄と会ったら『何もくれないおばちゃん』って言われた笑
    自分が子供の頃に叔母から貢がれていたからって、年に数回しか会わない子供に金使わせようと思うのが凄いと思う。嫁側の家族は頻繁に会うのにプレゼンしないらしいし。

    甥姪が可愛いなら金使うけど、親の態度も大事だなと思いました。する・しないは、する側の気持ち次第であって受ける側が要求することではないなーと思いました。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/11(日) 10:55:02 

    自分も叔父叔母にかなり可愛がられたし 自分の子も周りも可愛がってくれるしで自然とあちこちでやりとりしてます
    弟は可愛くないけど甥っ子姪っ子は可愛い…
    おかげでしっかり懐いてくれてるし
    独身の義姉に家の子もべったりで
    楽しくやれてるならいいんじゃないかなと

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/11(日) 13:08:21 

    旦那側の甥姪には夫が上げてるけど、私は結婚前から自分側の甥や姪にしかあげてない。損得で考えると損しかないけれども
    かわいいしなんか個人的にお金じゃないものを送ってる。離婚した方の甥と姪にもあげてる…別に送らなくてもいい間柄になったけどなんかかわいそうでね。
    教養を身につけてもらえるように絵本や辞書辞典しか最近はあげてない。
    縁を切るほうがいいのか迷ってる。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/11(日) 13:56:52 

    実姉の子供が3人いて、誕生日とクリスマスには必ずプレゼントをあげてます。そのほかにも一緒に買い物行ったらちょっとしたオモチャを買ってあげたり。姉とは仲良しだし、何より甥っ子姪っ子が可愛くて仕方ないのであげてるけど、別にあげたくなかったらあげなくていいとおもう。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/11(日) 16:11:33 

    子供がいないから、姪と甥が可愛くて
    たまらなくて、プレゼントを選ぶのが
    毎回楽しいよー!
    自分と顔が似てるから、余計に可愛い。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/11(日) 16:29:46 

    >>78
    えー?
    今時、うつ病の人なんて多いのに、
    そんな酷い対応されるの?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/28(水) 17:22:40 

    >>93
    あなたの話しか聞いてないから何とも言えないけれど、普通に生きて、普通に接していればそんなことは言われないはず。

    無意識に何かしてたんじゃないの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード