ガールズちゃんねる

礼服、どんなの持ってますか?

221コメント2018/03/16(金) 10:51

  • 1. 匿名 2018/03/08(木) 10:22:37 

    若いころに母からおさがりでもらったボレロ型の物を着てますが
    さすがにもう古いので新しい物を買おうと思ってます。
    どんなものがいいですか?
    参考までに教えてください。

    +58

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/08(木) 10:23:29 

    普通のだよ

    +71

    -9

  • 3. 匿名 2018/03/08(木) 10:23:43 

    +395

    -6

  • 4. 匿名 2018/03/08(木) 10:23:49 

    東京ソワール

    +188

    -3

  • 5. 匿名 2018/03/08(木) 10:24:10 

    洋服の青山

    +110

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/08(木) 10:24:34 

    デブだからニッセンのやつ。

    前に見えないようにファスナーついていて脱ぎ着が楽なワンピースとジャケット。

    +97

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/08(木) 10:24:37 

    礼服、どんなの持ってますか?

    +8

    -14

  • 8. 匿名 2018/03/08(木) 10:24:43 

    しまむら3点セット

    +192

    -14

  • 9. 匿名 2018/03/08(木) 10:24:48 

    職場の指定礼服

    +1

    -5

  • 10. 匿名 2018/03/08(木) 10:25:59 

    基本ワンピース、ジャケットのセット。
    猛暑の時用に夏用素材の五分袖ワンピース。

    +138

    -4

  • 11. 匿名 2018/03/08(木) 10:26:06 

    襟なし半袖ワンピースに襟なしジャケットの組み合わせのです。
    礼服売り場ではなくデパートの普通の洋服売り場で見つけたものですが
    流行り廃れがないデザインなので長年着ています。

    +85

    -5

  • 12. 匿名 2018/03/08(木) 10:26:08 

    イオンの礼服屋で買った。
    長く使うものだからリボンとか付いてないシンプルなのがいいよ。

    +204

    -6

  • 13. 匿名 2018/03/08(木) 10:26:30 

    娘の友達が大学卒業後にすぐ礼服買ってたって聞いた。
    準備しておく必要あるかもね。

    +106

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/08(木) 10:27:18 

    YUKI TORIIのブラックフォーマルです。
    8万くらいしたと思います。
    百貨店で買いました。

    +121

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/08(木) 10:27:47 

    太ってワンピースとジャケットてセットが見苦しくなったので、最近はパンツスーツに黒ブラウスで間に合わせてましたが、同じブランドで同じ素材のスカートも買い足しました。
    冬はパンツの方が冷えなくて良いので、こういうスタイルもありかと思います。
    ただ、黒でも素材が悪いと色が浅かったり見栄えも悪いし長持ちしないので、まずはフォーマル服の専門店で見てみるのも良いのかな。

    +63

    -7

  • 16. 匿名 2018/03/08(木) 10:28:01 

    しまむらの安いやつ。でもアラフォーだし良い礼服を買おうかと検討してる。年に数回はお通夜や告別式に参加してるし…。

    +50

    -11

  • 17. 匿名 2018/03/08(木) 10:28:11 

    前にも書いたけど買おう買おうと思ってるうちに、成長著しい年上の奥さまたちから「はまんなくなったから着て~」って頂けた。
    ワンピースタイプ、パンツスーツ、3着ぐらいある。本当にありがたい。

    +126

    -4

  • 18. 匿名 2018/03/08(木) 10:28:50 

    5万くらいしたのを親に買ってもらったのが数年前。
    太りすぎて着れない(T-T)

    +165

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/08(木) 10:28:58 

    着ようとするときつくなってたりする

    +70

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/08(木) 10:29:00 

    イオンで買いましたー
    身長170cmなので試着して膝の出ないものを選んだ。
    ジャケットにリボンかわいいなぁと思ったけど買い換えるものでもないから歳いっても使えるようにシンプルなもの。
    中は半袖です。

    +81

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/08(木) 10:29:50 

    黒いワンピースだよ
    家族がなくなり、セカセカ動くから動きやすいの

    +23

    -4

  • 22. 匿名 2018/03/08(木) 10:30:01 

    長年使う事になるので、百貨店で8万近くのを買いました。
    ジャケットにワンピース。

    年齢重ねるごとに体型も太ってしまう事を考慮して、ワンサイズ上のを買うのがいいかも。
    一番良いのは体型維持なんだけどねw

    +67

    -8

  • 23. 匿名 2018/03/08(木) 10:30:16 

    18年くらい前に買ったシンプルなワンピースとジャケット。
    7万近くした。こないだ久しぶりに着てみたらさすがに7号はもう着れなくなってました。
    しまむらで9号買わなくちゃ…

    +41

    -14

  • 24. 匿名 2018/03/08(木) 10:30:37 

    随分昔に買ったワンピース夏物生地で(一応、長袖)薄いので私も購入検討中です。
    面倒だと子供の卒業式から全てその服とヒールで済ましてしまう。バックと数珠も検討中
    そんな歳になってしまったのねとしみじみ

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2018/03/08(木) 10:30:54 

    ワンピースとボレロタイプの7号と9号
    夏素材の7分のツーピース
    近親者だと数日出席しなければならなかったりするし、体型変動もあるので
    サイズ違いで複数持ってると便利
    黒は素材の良し悪しがハッキリわかるのであまり安価なのはお勧めしない

    +58

    -4

  • 26. 匿名 2018/03/08(木) 10:31:34 

    礼服の黒って質がいい生地かそうじゃないかすぐわかるよね。なんでだろう。親にはきちんとしたのを作りなさいって言われた。

    +148

    -11

  • 27. 匿名 2018/03/08(木) 10:32:01 

    半袖のワンピースとジャケットのセット。デザインはよくある小さなリボン付きで、膝が隠れる長さです。気に入っているけど、7キロ増えたから9号はサイズアウトだ…。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/08(木) 10:33:39 

    結婚を機に一式買いました。

    襟付きのワンサイズ大きいのがおススメと。
    なんでサイズ大きめ?と思ったら、礼服担当のベテラン マダムから「長く使う物なので出産後に体型が変わっても使えます。小さくお直しはできるけど、大きめにサイズを直すことはできないのよ」と言われました。

    +51

    -7

  • 29. 匿名 2018/03/08(木) 10:35:41 

    >>26
    ぱっと見よくわからないけど、葬式で黒ばかりの集まりになると一目瞭然になっちゃうんだよね…
    安物っぽい黒と漆黒の差がデカイ

    +192

    -9

  • 30. 匿名 2018/03/08(木) 10:37:15 

    まさに>>3みたいなやつ。青山で一番安いやつにした。2万くらいだったかな。

    +6

    -4

  • 31. 匿名 2018/03/08(木) 10:37:43 

    姉のお下がりのブランドもののやつ。
    1度しか着ていないから、どこのブランドか
    忘れてしまった。

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2018/03/08(木) 10:38:04 

    ワンピースにジャケット
    20才で親に良い物買って貰って20年近く使えてる

    +21

    -5

  • 33. 匿名 2018/03/08(木) 10:38:20 

    気に入って買ったのが太って着れなくなって、、
    いつか痩せればと思ってたら親戚に不幸があって
    急遽おばあちゃんのお下がり礼服着たら丁度で泣きそうになった。

    +53

    -3

  • 34. 匿名 2018/03/08(木) 10:39:15 

    頻繁に着る服ではないから、[良い]モノがイイ。でも、お金がない。
    体型も変わるし。
    私は9号11号13号のスリーサイズ持ってるよ。デザインはシンプル。
    レースは上品なイメージがある。
    冬は生地薄くて寒いよね。

    +14

    -8

  • 35. 匿名 2018/03/08(木) 10:39:15 

    20歳の時に父が他界して、急いでしまむらに買いに行ってそのまま…
    来年30歳、ちゃんとしたやつ買い直した方がいいのかな…?

    +109

    -8

  • 36. 匿名 2018/03/08(木) 10:39:21 

    20歳になった時に親からのプレゼントでオーダーで作ってもらった。メンテナンスしながら20年着てるけど、義母に褒められるからデザインや質は大事だなとは思う。
    でも最近太ってきたからパツパツになったらショック

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/08(木) 10:40:58 

    身内が危なくなってから慌てて買うのはその人の死を予想してるみたいで失礼だから、成人を機に、とか、就職を機に、とか、みんなが元気なうちに前もって買っておくのが良いよ。

    +154

    -14

  • 38. 匿名 2018/03/08(木) 10:41:20 

    デパートの礼服集めるの催しで20点限定1万の買ったけどしっかりしたものでよかった。綺麗なシルエットで生地もいい

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/08(木) 10:44:27 

    体型維持に不安があるので
    ロングジャケットにしたw
    礼服、どんなの持ってますか?

    +57

    -64

  • 40. 匿名 2018/03/08(木) 10:44:42 

    母が若い頃着ていたジバンシイの礼服
    10代の頃おさがりでとりあえず、と。
    形はウエストくびれてるフレアワンピみたいな感じで、母の年齢では着れない形。ボレロもセットです

    私ももう少し年齢重ねたら自分で買わなきゃキツそう…

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/08(木) 10:44:58 

    紳士服屋さんの開店セールで半額で1万くらいのやつです…

    ダメですかね(;^_^A

    +21

    -4

  • 42. 匿名 2018/03/08(木) 10:45:47 

    デザインばともかく、1〜2サイズ大きめを買った方がいいです。
    座ることが多いからピッタリだと横ジワが気になるし、疲れます。
    大抵の人が長く着るつもりでいいのを買うけど、ジャストサイズで買った人は必ずと言っていいほど、いざって時に慌てて買い換えてますよ。

    +106

    -4

  • 43. 匿名 2018/03/08(木) 10:46:17 

    出産を期に買い替えました。
    就職して購入したものが春夏の間服セットのパンツタイプ7万円位(7号)で入らなくなったからです…
    10年間で身内の葬式や会社の社葬で着倒したので元はとれてたと思います(^-^;

    今は子供がいて一人できられるよう前にチャックであるもの。自宅で洗えるワンピースとノーカラージャケットのセット(9号)で4万くらいでした。
    腕が短いのでお直ししなくていいようにスリットが入っていて曲げて調整に出来るものを選びました。

    小柄だからか作りなのか分かりませんがしまむらのは9号でもかなりブカブカして不恰好に見えました…緊急ならいいかと思いますがあらかじめ用意するなら安くても3万円~のセットものの方がいいかなと思います。

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/08(木) 10:48:05 

    今年数年ぶりに礼服買ったら前身頃の横当たりにファスナーがついてて便利になったなーって思った。
    今まで着てたのは背中ファスナーでしめるの苦労してた。
    イオンで東京ソワールのワンピースとボレロのセット買いました。

    +38

    -2

  • 45. 匿名 2018/03/08(木) 10:48:24 

    >>41
    私それで5,000円の買ったよ。でも買って2日後にさっそく友人に不幸があったのがちょっと怖いんだけど

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/08(木) 10:50:25 

    身内が亡くなった時にパンツスーツの喪服はダメって
    美容院の人に言われたんだけど本当ですか?

    北関東の山間部に住んでる親戚が亡くなって、
    パンツスーツで参列したから寒くなくてよかった、なんて話しをしたら
    めっちゃ説教されたから笑。

    +81

    -6

  • 47. 匿名 2018/03/08(木) 10:51:18 

    東京イギンのを持ってます。痩せたり太ったりでもう一着1万円位のも持ってるけど黒が違うって本当。高いのは本当に漆黒で50、60代でも恥ずかしくないけど、1万の方はボレロ型でもあり、あまり着られなくなってきた。
    シンプルなの一着持ってると本当に助かります。

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/08(木) 10:52:02 

    ワンサイズ大きいのだとぶかっとしておかしい。ボレロ羽織るワンピースの礼服などはある程度ピタッとしてるほうが綺麗。それに年齢でも合うものがかわる。だからいいものを一着買って何十年ときるのでなくて、半分の値段にして2回買うようにしてる

    +81

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/08(木) 10:53:11 

    デパートのフォーマルコーナーで買いました。礼服て本当に高いね。しかも年と共にサイズも上がって行く…

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/08(木) 10:53:19 

    >>45
    仲間がいて良かった…(笑)

    確かに準備したばっかりでそれだと嫌ですね。しかし偶然ですよ!

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/08(木) 10:54:09 

    地元の百貨店でジャケット、ワンピ-ス、パンツスーツその他一式を東京ソワールのを
    10万円ちょっとで買いました。シンプルなもので長く使える物を選びました。

    親から貰ったジャケット、ワンピ-ス、五分袖のワンピ-ス(夏用)白と黒のブラウスもあります。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/08(木) 10:55:11 

    40代です。
    礼服、どんなの持ってますか?

    +37

    -10

  • 53. 匿名 2018/03/08(木) 10:58:00 

    >>46
    パンツスーツは略喪服だから近親者は身内は避けるものとされてるよ。
    ご高齢の方や足が悪くてスカートだと難しいとかなら仕方ないけど
    普通は着ないかなー。
    寒くてもタイツ不可なのと同じで非常識と思われても仕方ないかも。

    +57

    -6

  • 54. 匿名 2018/03/08(木) 10:59:49 

    五分袖の長め丈ワンピースとボレロみたいなジャケットのセットです。
    20年前、結婚する時に母と百貨店の礼服フェアに行って買ってもらいました。
    若い頃はスカート丈が長すぎかなと思ってましたか、アラフォーになった今はひざが隠れるのでちょうど良い長さです(^^)
    ただ…太ったので、ウエストが苦しくなってしまい、買い替えるかダイエットか悩み中です(^^;)

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2018/03/08(木) 11:01:43 

    こういうの。
    背が低いからショートジャケットじゃないとバランス悪かったので。
    礼服、どんなの持ってますか?

    +23

    -15

  • 56. 匿名 2018/03/08(木) 11:05:55 

    サンローランのものを東京ソワールのアウトレットで買いました。
    定価では高くてとても手が届かなかったのですがとてもお得に購入できました。
    生地がしっかりしてて、七分袖ワンピとボレロジャケットのデザイン可憐で機能的でもあり気に入ってます。

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/08(木) 11:12:28 

    バッグはフォーマルバッグ専門?の岩佐の米沢織のソフトバッグに最近買い換えました。
    前持っていたのは袱紗しか入らないあまりに小さすぎるバッグだったので。
    荷物がペットボトルも含め入り便利になりました。

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/08(木) 11:17:58 

    お寺の人なのでリボン、フリルは取り外しができるのを持ってます。

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2018/03/08(木) 11:18:26 

    >>56です
    ランバンの間違いでした。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/08(木) 11:23:09 

    Chloeの親にかってもらったの。

    +8

    -4

  • 61. 匿名 2018/03/08(木) 11:24:18 

    体のラインが目立ちにくい&正座をしても膝が出ない、というのが一般的な喪服だと思うので、お店できちんと相談して試着されるといいと思います

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/08(木) 11:24:51 

    これではないんだけど、中のワンピースがこんな感じで前開きのファスナーになってるやつ。
    ちゃんとファスナーが見えないようにしてある。
    脱ぎ着がものすごく楽だし、体のラインが綺麗に見える。
    中のワンピース単体でも、何か羽織ってるのかな?みたいなデザインにしてある(説明下手でごめん。画像みたいにウエストの所が浮いてる感じ)。
    ジャケットとセットで5万円くらいだった。
    デザイン自体は画像よりもうちょい可愛い感じかな。
    礼服、どんなの持ってますか?

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/08(木) 11:24:53 

    去年、急に必要になって青山で買いました。

    ジャケット付き

    ジャケットの下

    トビずれかもですが、これに白系コサージュとパールネックレスが付くと、卒業式用に使えるでしょうか?よくわからなくて。

    +17

    -28

  • 64. 匿名 2018/03/08(木) 11:25:39 

    喪服はいいやつは本当に深い黒色で、一目でいいやつだとわかる。

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2018/03/08(木) 11:26:40 

    五分袖ワンピースと、ブラウスとジャケットの3点セット着てる。
    今思うと、もっとゆるゆるゆとりのある喪服にしておけば良かった。
    最近生きてるだけで太っていくわ…

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/08(木) 11:26:54 

    これ喪服で使うとよくない?インナーは黒で

    よくない +

    大丈夫 −
    礼服、どんなの持ってますか?

    +130

    -24

  • 67. 匿名 2018/03/08(木) 11:27:11 

    年齢にあったものを選ばないとおかしい

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2018/03/08(木) 11:27:25 

    >>63
    着てもいいんだろうけど、やっぱり「あの人喪服をアレンジして着てる」とは思うよね。
    礼服、どんなの持ってますか?

    +60

    -3

  • 69. 匿名 2018/03/08(木) 11:28:23 

    >>39
    これ素敵に見えるけど、何でマイナスが多いの?
    ロングジャケットってダメなの?

    +27

    -3

  • 70. 匿名 2018/03/08(木) 11:28:24 

    安物は色ですぐ分かるって言うけど、別にバレたって良くない?
    別に恥ずかしいことじゃないし。
    『安物ww』って思われても『ええそうよ。貧乏ですから』って思う。

    +116

    -10

  • 71. 匿名 2018/03/08(木) 11:29:29 

    皆さん靴はどうしていますか?
    布製ブラックフォーマルパンプス持ってる方いますか?

    シンプルな黒革パンプス履いていますが、本当は革はダメなんですよね
    若いと多少の非礼は目をつぶってもらえるけど、中年になるとそうもいかないし

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/08(木) 11:29:37 

    >>70
    百貨店で高いの勝ったけど、安いのとの違いがよく分からない

    +22

    -3

  • 73. 匿名 2018/03/08(木) 11:31:29 

    >>66
    膝が見えてるのが気になる

    +66

    -2

  • 74. 匿名 2018/03/08(木) 11:31:34 

    >>72
    やっぱり生地は全然違うよ。
    別に安いの着てる人見たって何とも思わないけど、こればっかりは価値観だし。

    +18

    -5

  • 75. 匿名 2018/03/08(木) 11:34:11 

    5万円のやつ持ってるんだけど、一度葬儀に着て行ったら、まさにフォーマル服を売ってる店の店員やってる知り合いが寄って来て、「これ高いでしょ?生地が全然違うもん」って言われた。

    +15

    -11

  • 76. 匿名 2018/03/08(木) 11:34:33 

    >>53さん、ご返答ありがとうございます。
    美容院の人も同じ事を言ってました。
    パンツスーツを着ていいのは高齢の方か足の不自由な方、と。
    確かに喪服売り場に行くとワンピとかのスカートばっかりですよね。
    人が亡くなるのは真冬が多いからなあ。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/08(木) 11:34:54 

    >>52
    私も同じメーカーの買ったけど、マイナス付いてるね、なんかダメだったの?
    背が高いから試着したらここのしか合わなかったのに

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/08(木) 11:36:51 

    >>73
    スカートだけ伸ばせば大丈夫ですかね?
    今金欠で…

    +12

    -5

  • 79. 匿名 2018/03/08(木) 11:40:24 

    >>68
    ありがとうございます。
    周りの人は黒を着ると言うけれど、どんな黒かさっぱり分からず。
    ネットで調べても、喪服とブラックフォーマルは違うと書いてあったり、同じと書いてあったりで困っています。

    ジャケットをジャガード織のグレーに変えて考えてみます。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/08(木) 11:40:48 

    >>75
    五万はブラックフォーマルの中では高くない方

    +72

    -6

  • 81. 匿名 2018/03/08(木) 11:40:57 

    >>78
    生地が写真ではよく分からないけど、ベロアちっくに見えたけど大丈夫なのかな?
    出来たら親に借りてでも喪服買った方が良いと思う

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/08(木) 11:42:01 

    マイナス魔がいなくなって良かったね

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2018/03/08(木) 11:43:51 

    イオンの中の専門店で買いました。
    5万

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/08(木) 11:44:12 

    デパートのブラックフォーマルでChloeのを買ったよ。10万弱くらい。着心地が良くて動きやすいです。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/08(木) 11:48:28 

    >>80
    そういうのいらんから。
    ここまでのコメントで1万とか書いてる人いたから、それに比べてって意味で>>75さんは書いてたんじゃないの?

    +8

    -10

  • 86. 匿名 2018/03/08(木) 11:51:27 

    五万とか十万とか出せる人すごい財力だね!
    何回着るか分からないし、体型も変わりそうだからそこまで出せない…

    +53

    -7

  • 87. 匿名 2018/03/08(木) 11:52:03 

    フィロソフィー ディ アルベルタ のワンピース(披露宴用に買った物)
    背中が開いてて胸と袖の部分がギャザーよってるデザインだけど、スカート部分はデザインが無くて膝が隠れるからジャケットかボレロ着ると葬でも着れる。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/08(木) 11:52:16 

    >>71
    合皮だと言えばいいんじゃないの?
    布製履いてる人見たことないよ

    +37

    -8

  • 89. 匿名 2018/03/08(木) 11:55:37 

    >>39
    こんなデザイン初めて見た!斬新‼︎

    +7

    -5

  • 90. 匿名 2018/03/08(木) 11:56:51 

    お隣の変わったおばさんは、いつも、テキトーに黒い服を着てお通夜に来ます。すっごい胸元あいてたり、妙にラメってたり。真っ赤な口紅も必ず。普段はすっぴんなのに。なに考えてるんだ?
    70過ぎて、喪服ナシなんて非常識だと思う。
    あと、香典を必ず忘れてくるのはなんでだろう?
    ああならないように、きちんとしたいです。

    +52

    -2

  • 91. 匿名 2018/03/08(木) 11:57:13 

    >>78
    見る人が見ればわかる。あー喪服持ってないんだなって。
    親から借りるか、しまむらで買ったほうがまだいい。

    +28

    -3

  • 92. 匿名 2018/03/08(木) 11:57:50 

    >>28
    ワンサイズどころか2サイズ上げてもいいと思うわ。ワンサイズ大きめ買ったのに結婚2年目にして小さくなっちゃって、しかも妊婦と間違えられた…

    +28

    -4

  • 93. 匿名 2018/03/08(木) 12:01:28 

    >>3さんが貼ってくれた喪服と同じ感じの持ってます。
    全部同じお店で靴やらバッグやら買って、8万くらいしました。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/08(木) 12:03:05 

    アラサーなのに葬式にリクルートスーツ着てきた親戚いるよ

    +33

    -3

  • 95. 匿名 2018/03/08(木) 12:04:12 

    安いのは黒の色が薄いと言いますよね。私は見ても分からないけど、母に見てる人は見てるからきちんとしたの買った方が良いと言われました。
    やっぱり年配だと陰口叩く人もいたりするしね・・
    でも金銭的に難しかったらしまむらとかでも良いと思う。無くて参列できないってのが一番困るので

    +54

    -2

  • 96. 匿名 2018/03/08(木) 12:06:23 

    >>77
    多分嫉妬ですね
    変な世の中ですね

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2018/03/08(木) 12:09:50 

    黒の違いで安いかどうか分かって
    あーあの人安いのきてるわ、だらしないわって思われちゃうんですかね(´・ω・`)

    +25

    -2

  • 98. 匿名 2018/03/08(木) 12:15:44 

    薄くてテカテカっとした生地と落ち着いた黒で生地もしっかりしてる違いはよくわかる。
    だからといって貧乏ねと笑うわけでもない。ただわかるというだけ。40超えるとかある程度の年齢になれば後者のほうがしっくり来るのかなという感じ

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2018/03/08(木) 12:16:29 

    パンツスーツがダメって知らなかった!

    +14

    -7

  • 100. 匿名 2018/03/08(木) 12:16:40 

    >>52
    丈はもっと長い方がいいよ。

    +3

    -5

  • 101. 匿名 2018/03/08(木) 12:17:31 

    >>94
    ごめん私かも
    当時は黒ならいいと思ってた
    リクルートスーツではないけど見た目がリクルートスーツ

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/08(木) 12:18:57 

    >>3
    まったく一緒のやつです。
    が、数年前にきたときピチピチで前のフックがはまらない状態。
    今年は卒業式に着る予定だったフォーマルスーツが入らなくて新しく買った。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/08(木) 12:19:49 

    >>66
    プラスとマイナス間違えたー。「良くない」なのでプラスです。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/08(木) 12:19:50 

    確かに値段によって黒色の違いはあると思いますが、亡くなった方の恥にならないような礼服なら何の問題もないかと思います。ただ金額によって確実に見た目の違いはあるので周囲に社会的地位の高い方が多い方はよりきちんとしたものがいいかもしれませんが。
    身内として参列する場合、動く機会が多いので膝が出ていたりサイズが合っていなくてきついものはふさわしくないかと思います。

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/08(木) 12:20:04 

    喪服とリクルートスーツの違いを調べたけど、色の濃さらしいね。見分けつかないよ。

    +6

    -11

  • 106. 匿名 2018/03/08(木) 12:22:07 

    喪主の妻、の立場になる年齢になったので
    相応しいものに買い換えました
    デパートのブラックフォーマル売り場でハイブランドのもの、10万以上しましたがシンプルで落ち着いた雰囲気があるので上手くすればお婆ちゃんになっても着られると思います

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/08(木) 12:29:56 

    普段着も買えないほどの貧乏なら仕方ないけど、やはり喪服は気張って質の良いものを買った方がいい。
    普段そこそこの服を着ているのに喪服が安っぽいとお別れを軽く考えてる人なのかと思ってしまう。

    +13

    -8

  • 108. 匿名 2018/03/08(木) 12:34:44 

    小さい子供をだっこしても大丈夫なようにスカート丈は長めがいいよと親に言われたよ。
    親戚の子供をあやす時もあるから膝が出るのを気にしないように。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2018/03/08(木) 12:35:26 

    私も靴に関しては頭抱えてる。
    足が痛くてヒール穿けない、ストラップないと歩けないよ。
    足幅狭くて合う靴がほとんどないという・・・。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2018/03/08(木) 12:36:45 

    喪服はちゃんと艶が出ない素材になってるから、いくら華やかなコサージュ合わせてフォーマルシーンで着ても、フォーマルドレスとは全然違うよ

    あと、立って膝がやっと隠れるくらいだと、正座の多い日本のお葬式では膝丸見えになるので、長めのスカート丈がいい

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2018/03/08(木) 12:38:53 

    こんなじゃなければ、しまむらでもきちんとしてれば大概大丈夫だと思う。
    礼服、どんなの持ってますか?

    +62

    -2

  • 112. 匿名 2018/03/08(木) 12:39:18 

    靴は本革じゃなければ良いかなと思って合皮にしたよ!
    あんまりツヤツヤしないやつ

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/08(木) 12:46:33 

    >>109
    ストラップあっても大丈夫だよ。
    履けない靴で転んだり歩くの遅くて迷惑かけるよりは。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/08(木) 12:47:44 

    卒業式用にこれを買ったのですが
    これも喪服アレンジだと思われますか?
    小学校の卒業式、うちの地区はみんなは真っ黒だったからあえてブラックフォマール買いました

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/08(木) 12:48:06 

    114ですぎ、画像貼り忘れました
    礼服、どんなの持ってますか?

    +10

    -8

  • 116. 匿名 2018/03/08(木) 12:48:23 

    親族からすると若い参列者の方だったら、スカート少し短めだったり、リクルートスーツだったり、黒の普段着着てきても、参列されてることだけでそこは良いと思ってます。
    でも30歳過ぎ位からはキッチリしないとと思う。
    おばあちゃんになったら黒普段着の人がいても参列していただけるだけでありがたい気がしています。個人の感想です。

    +58

    -1

  • 117. 匿名 2018/03/08(木) 12:53:25 

    他の方も書かれてますが、大きめの礼服は老けて見られるとお店の人に言われました。
    ジャストサイズの方が綺麗に見えるそうです。
    なので、あまり高くない礼服を買って、体型に合わなくなったら買い換えた方がいいと。。

    +26

    -2

  • 118. 匿名 2018/03/08(木) 12:54:42 

    七分袖のワンピースにノーカラージャケットです。
    小さなリボンのピンがついててジャケットの留め口に付けれるようになってる。
    膝下丈でシンプルです。
    しまむらで充分です。

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2018/03/08(木) 12:54:45 

    >>114
    私も子供の卒業式は喪服をアレンジしました。
    アクセサリーは派手目の大きいパールにコサージュをつけ、靴はエナメルにして、華やかにしましたよ。

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2018/03/08(木) 12:55:02 

    6年前に1万程で買いましたが、これです。
    リボンなども付いてないし、当時は地味かな?と思ってたけど、アラフォーになっても着れるシンプルなデザインだったので良かったです。
    モデルさんは膝が出てるけど、背の低い私はちょうど膝も隠れて結果的に色々と良かったです。
    礼服、どんなの持ってますか?

    +36

    -1

  • 121. 匿名 2018/03/08(木) 12:57:24 

    >>115
    バッグを華やかに
    ネックレスは真珠にするなら一連ではなく二連以上
    シルバーやゴールドなどの輝きも入れる
    …などなどすれば大丈夫だと思います

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/08(木) 12:58:33 

    パンツスーツはダメとか言う人いるけど最近はそんな事ないみたいよ
    背の高い女性だとスカートだと足が強調されちゃうからパンツの方がフォーマルに見えるくらい。
    パンツだと何が礼儀に反するのかもよくわからないしね。
    昔の人が女はスカートって決めつけただけ。

    +46

    -7

  • 123. 匿名 2018/03/08(木) 12:58:43 

    >>116
    確かに…
    参列してくれるだけでありがたい

    +40

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/08(木) 13:00:25 

    姉はデザインが古くなった礼服をリフォームしたよ。
    肩パッドを抜いてシルエットを変えたら素敵になった。
    数万円かかったけど生地の質がいいから似たような新しいものを買うより経済的だった。

    +25

    -1

  • 125. 匿名 2018/03/08(木) 13:03:45 

    結婚と同時に礼服を買いました。ジャケット+半袖ワンピース、その他に鞄やネックレス、靴など一通り揃えたものの、幸い出番も無く。

    今年祖母が亡くなったので8年ぶりに着てみたものの、9号から11号まで体型が変わってしまって入りませんでした。サイズに少し余裕をもって、デパートで細身の13号を購入。リボンとか無いシンプルなものを選びました。もう買い換えたくないし、体型維持せねば…。

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2018/03/08(木) 13:05:04 

    >>109
    店員さんに相談してサイズにEが付いていないものを選びました。
    つま先用の低反発クッションを入れると快適でした。ドラッグストアなどにも売っています。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/08(木) 13:06:57 

    >>70
    若い方ならいいですが、そこそこの年齢になってそれなりのを着ていないと
    やはり礼儀を軽んじる人なのかな、とかそこまで目が行き届かないのかな、とか
    見る人はいると思います
    自分が気にしないのなら構わないと思いますが

    +9

    -10

  • 128. 匿名 2018/03/08(木) 13:08:28 

    よっぽどの恰好ならまだしも、
    喪服の質なんて、他人の粗探しが好きな人しか気にしてないよ。
    むしろ人の葬儀や法要で「あの人の喪服・・・」なんて言ってる人のほうが引く

    +108

    -3

  • 129. 匿名 2018/03/08(木) 13:11:10 

    >>60
    自分のお小遣いで購入。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/08(木) 13:18:03 

    嫁入り道具に母親が持たせてくれた礼服、20代の時購入したものを40代でもまだ着用してる。当時で15万円だったと思う。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/08(木) 13:18:50 

    値段見てないで買ったけど、確か5〜6万ぐらいだったかな。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/08(木) 13:21:09 

    喪服ってスカートじゃないといけないのでしょうか?

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2018/03/08(木) 13:26:05 

    イオンで4万円代のもの。
    バッグとふくさ、数珠、数珠袋、ネックレス、イヤリングもぜんぶ揃えてトータル7万円くらい。
    靴は歩きやすいのをデパートで買って2万円。
    親戚に不幸がありお通夜の前に慌てて買いに行きましたが、それ以後は着るもので慌てなくて済んでいます。

    ちなみにワンピースに見えるがブラウスとスカートに分かれてるものと、ジャケット型の上着のセットにしました。立ったり座ったりするときに裾が短くならず、仕事関係などではお茶出しとかバリバリ動けた。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/08(木) 13:30:06 

    スカートが基本だけど、今はズボンの人増えてるよ。
    自分が喪主とか親族なら避けた方がいいけど、
    参列ならズボンでOKかと。

    お手伝いで立ったり座ったりがあるならズボンの方がめくれたりしないからありだと思うよ。

    +35

    -2

  • 135. 匿名 2018/03/08(木) 13:34:59 

    喪服は、シンプルで質のよいものを一つ購入し、大切に着るものだと母から教わりました。サイズが変わらないように心掛けることも出来ると。

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/08(木) 13:35:11 

    70歳くらいまで元気に生きてたらパンツタイプの喪服を買うつもりでいる。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/08(木) 13:36:32 

    今着ているのが自分にとっては三代目の礼服
    高校卒業する時にワンピース型のを母が買ってくれたのが最初
    冬にはそれでは寒いのでスーツ型のを買ったけど、一度も着ないうちに太ってしまい親類に譲った
    今のは襟付きの半袖+襟無しの長袖ジャケット+ロングスカート
    夏の葬式にはジャケット無しで出て、真冬にはその中に黒のハイネックセーター着て調整しました

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/08(木) 13:37:30 

    私の地方では喪主は和の喪服なので、年齢関係なく黒喪着物です。

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2018/03/08(木) 13:37:43 

    たまにひざ上ミニスカート着てる人や肌の露出が多い人がいてびっくりする。おしゃれする場面じゃない。

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2018/03/08(木) 13:39:19 

    >>133
    そう。なにかとお手伝いを頼まれたりするから動ける余裕がないとダメだよね。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/08(木) 13:41:08 

    ユニクロで黒のシンプルなワンピースとかセットアップのレヴューを見ると50代40代の人で「披露宴に使いました」とか「不幸が有り体型が変わってしまったのでユニクロで安く見つかって良かった」って人が結構いる。
    私は品定めしない(人の物に興味ない)から黒で露出少なければ良いかなって思ってる。
    小物やアクセサリーは体型関係無いし上手に使えば同じ服でも違って見える。

    +4

    -13

  • 142. 匿名 2018/03/08(木) 13:44:39 

    アナイのスーツきてる
    上下で6万くらい
    喪服ではないけど喪服として着てる
    生地が上質で違和感なし

    +3

    -7

  • 143. 匿名 2018/03/08(木) 13:48:15 

    >>80
    そういうこと言うなよー
    やな奴ー(-_-;)

    +24

    -3

  • 144. 匿名 2018/03/08(木) 13:49:15 

    礼服単体よりもトータルで常識の範囲かどうかかなあ。
    メイクとかヘアスタイルとか場に相応しいのが一番。たまにいるけど髪下ろしてめっちゃ巻いてるとか、濃い色味あるメイクとかはないね。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/08(木) 13:54:25 

    太めの方、AOKIに6Lまで喪服ありましたよー
    ただ全店舗だけじゃなくてsizemaxっていうのの取扱店のみみたいですが・・
    ネットのクーポンとJAFの割引使って2万ちょっとで買えた気がします。あとストッキングも置いてあった。パンプスはしまむらで買いました

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/08(木) 13:55:45 

    葬儀って真冬か真夏に多いので
    冬用にはパンツスーツ
    夏用には薄手のワンピースにボレロの礼服

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2018/03/08(木) 14:00:37 

    東京ソワールのをQVCで安く買えた
    7万円代のが2万5千円で

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/08(木) 14:02:08 

    結婚するときに母が
    和装の礼服持たせてくれた確か40万円した
    でも自分で着付けできない上に
    親戚と合わせる都合で着たことないです

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2018/03/08(木) 14:03:47 

    雪国の冬も喪服は黒の薄ストッキングパンプスにワンピースですか?斎場で着替えるの?
    今度嫁ぐんで買い揃えたいのすがまだ仲良くなってないのでいきなり喪服の話はしづらい…

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/08(木) 14:38:46 

    >>148
    クリーニングが高くつくよね。
    着せてもらうのも手間だし。
    1回着てもう着たくないと思った。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2018/03/08(木) 14:39:15 

    東北住みです。
    年末に祖母が亡くなりましたが極厚の黒タイツ履きましたよ。
    家族葬だったことと、喪主の母も履いていたのでいいかなぁと。

    +32

    -1

  • 152. 匿名 2018/03/08(木) 14:41:42 

    >>138
    着物嫌だわ。
    田舎だから着物が当たり前みたいになってて面倒くさいんです。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/08(木) 14:49:44 

    >>149
    東北地方在住
    昨年末に身内に不幸がありましたが、極厚のタイツで喪服の中に黒いハイネックセーターを着ました
    身内だけの家族葬だったのと、四十九日の頃には雪が降って納骨できないからと葬儀後に納骨もしてしまったので、年配者はズボンの人もいました
    しきたりにうるさい家庭なのかにもよると思います

    +28

    -1

  • 154. 匿名 2018/03/08(木) 14:51:52 

    こういう感じの襟が詰まったジャケットなんだけど、パールのネックレス隠れてしまうので付けられない。
    ネックレス付けたいなら襟無しか、前が開いてる襟にしたほうがいい。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/08(木) 15:24:41 

    身長が170㎝あり、ハタチの頃、母の知人に作ってもらい、何回か着たけど、結婚し出産したら入らなくなったので、最近、コナカで買いました。
    4点セットで4万9千円です。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/08(木) 15:45:19 

    安く買いたい人はしまむら、青山とかAOKIで休日なんかに9000円?ぐらいで先着でっての広告で入ってくるからそれとかも良いと思う。
    ガルちゃんでよく見る東京ソワールはアウトレットに入ってるからそことかも

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/08(木) 15:52:52 

    母の葬式に叔母一家が喪服ではなく全身黒の私服にすっぴんで来た。
    無知ではなく叔母の独自なこだわりでそれが質素倹約で自然であると思っているので聞く耳持たなくて困る。

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/08(木) 16:00:44 

    長く着るつもりだったから太ってもいいように大きめのを買った。未だにぶかぶかだけどワンピースだしいいかなって思ってる。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/03/08(木) 16:13:49 

    >>156
    やっぱりその値段だと生地はもちろん、デザインもイマイチだったり、サイズも9号までしかなかったりするんだよ

    わたしも広告につられて買いに行って、喪服だしデザインなんて…と思っていたが、本当に年配者でも着ないってくらい野暮ったいの!
    試しにポスターの上戸彩が着てるのと同じのを着たら、それなりに良かったよ

    +3

    -5

  • 160. 匿名 2018/03/08(木) 16:15:56 

    イトーヨーカドーで喪服買ったって言ったら、姑にそんな安いとこで買わないでもっとちゃんとした所で買いなさいよ〜!私なんて、オーダーメイドで作ってあるしっかりした生地のだから〜って言われた。
    お宅の息子の給料だと滅多に着ない喪服にそんなお金かけられないんですけど…

    +31

    -2

  • 161. 匿名 2018/03/08(木) 16:18:22 

    急に必要になったからしまむらで購入

    ちゃんとしたやつ買おうと思いながらもそのしまむらで買ったやつしか持ってない

    喪服ってそんな頻繁に着るわけじゃないし、オシャレするもんでもないからまだしばらくはこれでいいかなって

    +35

    -1

  • 162. 匿名 2018/03/08(木) 16:31:13 

    正座がしやすいフレアのワンピース。腰回りがタイトめなAラインのものが多いけど、正座する場合はすこし動きにくいし、変なシワになりやすいんだよね。高校卒業してすぐ、母と百貨店何軒も回って買い求めたものを、未だに使ってる(もうアラフォーです)。ただ、丸襟のついたボレロがすこし可愛すぎるような気もするので、そろそろ上着だけ買い換えようかと、ネットを物色中です。
    おいくつかはわかりませんが、歳をとっても着られる、ごくシンプルなものをオススメします。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/08(木) 16:34:26 

    >>63
    そんな人いっぱいいるよ。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/08(木) 16:35:27 

    北陸の一部の地域では喪主の喪服が白い着物です。
    他の地方出身なので全く知らずに、親が一般的な黒い着物の喪服を揃えてくれました。
    黒い着物の喪服は一度も着ない気がします。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/08(木) 16:42:13 

    前ファスナーのワンピースの礼服があるのですね。私も欲しいです。
    30代だけど、四十肩になり、後ろファスナーが1人で脱げなくて困りました。

    +19

    -1

  • 166. 匿名 2018/03/08(木) 16:45:54 

    若い頃急な不幸があった時に、何もわからず高級デパートに入っちゃって勧められるままに13万でセットを買った。
    若い頃は解らなかったけど歳を取るにつれてその素材や質の良さを実感してます。
    入らなくなるのが悔しいから体型維持してる。

    +16

    -1

  • 167. 匿名 2018/03/08(木) 16:55:49 

    大学時代に母が大きいサイズのほうがいいからと組曲の11号(私は7~9)のを買ったけど、
    10年経つ今でもかなり大きい。
    というか太りたくないし。
    母の好みでボレロだし9号サイズ買いなおす予定です。
    弟も同じく言われて決して元々細身とは言えないくらいの普通体型だけど、それでもオペラ歌手みたいなサイズの礼服買ってた。
    逆にみっともないし体が大きくなるのに備えすぎるのもどうかと思います。。

    +25

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/08(木) 16:57:26 

    袖長めスカート丈長めのワンピースとジャケット。
    もう歳だから露出はなるべく少なく。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/08(木) 16:59:04 

    スカート丈は立ってるときだけじゃなく 座ったときの上がり具合もチェックした方がいい。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/08(木) 17:13:06 

    礼服ってなんで高いんだ
    若い時なんかはしょっちゅう着る機会ないし
    あっても身内の法事
    一度着たら暫く出番はないし
    そうしてるとデザインが古くて着られなくなって、新しいのを買うハメに

    だから安売りしている服屋の礼服やスーツを買いました
    激安なので上下ばらばらで売ってます
    お店の人に上が礼服、下はリクルートスーツだよ
    と言われました
    そんなもの素人にはわからないから2000円で買いました

    +1

    -9

  • 171. 匿名 2018/03/08(木) 17:36:42 

    品定めする性格ではない私ですら、
    礼服の質はパッと見でわかるな
    結婚式のドレスなんかよりよっぽど顕著
    二十歳前後の子が黒いリクスーみたいの着てても仕方ないと思うけど、
    20代後半~、背中や肘や膝に皺が寄ってたり部分的にテカリがあったりすると凄くみっともなく見える。

    +11

    -5

  • 172. 匿名 2018/03/08(木) 17:44:57 

    >>46

    私は実父の葬式でしたが、葬式場の方に確認して、パンツスタイルにしました。
    本来なら着物でしたでしょうが、母と妹は着物を着ました。
    ワンピースの喪服自体は持っていましたが、なんせ生後3ヶ月の子供の授乳中だったので...。

    +18

    -1

  • 173. 匿名 2018/03/08(木) 17:46:20 

    逆に言えば面接に喪服で行ったら非常識でしょ。
    同じ黒でも違うよ。

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/08(木) 18:12:38 

    8万程
    個人的にはかなり頑張った金額
    普段着と違って簡単に買い換えるような物ではないので思い切って購入して良かったよ

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/08(木) 18:15:31 

    女性の喪服はポケットがないから鞄の使い勝手は大切!

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/08(木) 19:17:55 

    ボレロの良さって、多少太っても着る事ができるところだと思う。

    ジャケットは、背肉はともかく、育った腰回りのせいで背中にシワができる。

    ボレロでワンピースは長く着られそう。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/08(木) 19:19:40 

    いざという時にみすぼらしい格好で出たくないなと組曲で買ったボレロタイプ。すっごく可愛いのだけど、購入から半年、幸い着る機会はまだありません。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2018/03/08(木) 19:26:23 

    イオンのフォーマル専門店みたいな所で
    画像のを購入。6万くらいだった。
    リボンは取り外し可能で
    ワンピースは前ファスナーだから着脱が楽
    礼服、どんなの持ってますか?

    +23

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/08(木) 20:41:47 

    脚に大きな傷があるので、パンツスーツ(アルファキュービック)を着用しています。
    「喪主」の印を付けていても、葬儀社の人と間違われるのか難点。
    何人もの人に「トイレはどこですか?」と聞かれる羽目に(笑)

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/08(木) 20:45:09 

    喪服の着物、田舎なので買ったけど、いざ着ようと思ったらシミになってた。
    保存の仕方難しいです。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/08(木) 21:09:07 

    ポケットがあると便利。
    次買い換える時はそこも確認しようとおもう。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/08(木) 21:12:39 

    娘のものだけど青山、はるやまのハガキが届いてきたので、昨日、はるやまで4万円のフォーマルを半額クーポンで買いました。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/08(木) 21:14:02 

    今のフォーマルてリボンのものが多いんだろう

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/08(木) 21:17:52 

    そろそろ結婚予定なので和装の喪服を買いましたが…
    着る機会なんて少ないし、無駄な買い物だったかなぁと少し後悔してます。
    10万くらいなので和装にしては安いのですが。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/08(木) 21:25:06 

    ネット(試着出来るところ)でサイズ違いを2着頼んで1着返品しました。ボレロジャケットと半袖ロングワンピース。でもボレロジャケットを引っ掻けてしまったからどうしようかと悩み中…

    高いのって漆黒というより墨黒ってかんじですよね。深み?奥行きがあるかんじ?といいますか。最近は安いのも漆黒だから、墨黒って綺麗だなと思うようになった。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/08(木) 21:28:01 

    急ぎだったので2万円のを買ったけど、ちゃんと用意しておけばセールとかで買えたなと後悔。同じ2万円出すなら3~4万円のを2万円で買った方がいいですよね(・・;)

    ジャケットと五分袖ワンピースです。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/08(木) 21:36:04 

    >>105
    いや。流石に見分けつく。
    ビジネス用のブラックスーツと
    礼服を並べたら一目瞭然だよ
    黒いと思ってたビジネス用がダークグレーくらいの色味に感じるから

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/08(木) 21:37:20 

    Mプルミエブラックの普通の黒パンツスーツ。

    会社関係の手伝いから祖母の葬儀まで、全部これ。
    もうすぐ実父の葬式があるはずなんだけど、それもこれを着る。
    略式と思われてもいいや。
    ド田舎だから、常識がない、だからいい年して独身なんだ、とか陰で言われるんだろな。
    田舎は大嫌いだ。

    +2

    -3

  • 189. 匿名 2018/03/08(木) 21:48:05 

    >>46
    私は田舎住みなので通夜などは家でするのですが、女性はお酒や料理を運んだりとバタバタすることがよくあるのでパンツをよく履いていましたよ。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/08(木) 21:52:32 

    小町のトピで礼服は値段と質が直結する、質は色に出るっていうのがあったんだけど、そのトピでは百貨店で5、6万のを買ったほうが確実って言ってた。
    私今日イオンで7万ちょっとの礼服買ってきた(バッグとかなし)んだけど、これは良いものを買ったと考えるべき?それともぼったくられたと考えるべき?
    両親は安くてもいいって考えだから質の良し悪し聞いてもわからないし、私は黒の違いとかわからないし…
    値段的には良いけどやっぱりイオンはダメとかあるのかな

    +7

    -2

  • 191. 匿名 2018/03/08(木) 22:15:20 

    >>190
    ちゃんとしたフォーマルウェアのメーカーが作ったのをイオンで取り扱って売ってるってだけだから、ぼったくりではないと思うよ。
    礼服で有名な東京ソワールだってイオンで取り扱ってるの見るし
    売ってる場所が違うだけだよ

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/08(木) 22:19:19 

    >>191
    なるほど!売っている場所よりもメーカーで判断できたんですね。目から鱗な気持ちです。
    大切にしたいと思います。ありがとうございます!

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/08(木) 22:21:33 

    >>167
    わたしも母に大きめでと言われて13号にしたのですが、40代後半の今は5号なので借り物みたいでガバガバ…。7号を二式買い直しました。
    太る人とやつれる人がいます。

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/08(木) 22:55:15 

    恥ずかしながら30歳過ぎまで普通の黒いスーツで参列してました…
    母は若いからいいよと言ってたけど、今考えると別に若くないよな…
    結婚してから、さすがにちゃんと礼服を買おう!と変に気張ってデパートでLANVINの1買ってしまった 10万円くらい…
    別に急に必要になったとか、フォーマルフェアでお買い得に、とかではなく、急に思い立ってほぼ衝動買い
    勝手に礼服は良いものを!とか思ってたけど、もっと安いのでも全然良かったと後悔してます

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/08(木) 23:09:38 

    リクルートスーツを着続けてる26歳です…

    +2

    -6

  • 196. 匿名 2018/03/08(木) 23:40:48 

    結婚するときに母から五万で買ってもらいました!
    冠婚葬祭着れるのですでに7回くらい着てます。
    産後体型変わってキツくなりましたがお気に入りのデザインなので頑張って痩せてまた着こなしたい!
    イオンの催事場で買いました。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/08(木) 23:43:00 

    AOKIのセールで買いました。
    形も良かったですよ。
    バック、数珠、ハンカチ、パールアクセもいざという時に慌てないよう、揃えておきました。
    靴はイトーヨーカドーのキレイパンプスが、痛くなくて良かったです。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/08(木) 23:51:08 

    結婚するときに藤崎のフォーマル売り場で母が選んで買ってくれたんだけど、10万くらいだった。やたら高いなーと思ってたけど10年くらい経って最近ふとタグ見たらクロエだった。ビックリしたよ。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/08(木) 23:51:38 

    喪服での注意点は、
    膝が見えない
    ストッキング着用
    ローヒール(合皮可)
    バッグは冠婚葬祭用
    この4点気をつければなんとかなる。

    義理の妹がファーのマフラーしてきたときはびっくりしたので、小物も控えめに。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/09(金) 00:16:34 

    真珠ネックレスの二重はダメですよ。
    重なる という意味で不幸がまた重なってしまいます。お寺さんから聞きました。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/09(金) 00:35:01 

    近しい人が亡くなったら周りの人が何を着てようと全く見てないけど、お付き合いで出るお葬式なら暇だから(不謹慎)人の装いって見ちゃうのよね。

    いつもカジュアルなのにキチンと喪服の人とか、エラソーにしてる割りには黒ってだけの人とか。
    非日常だから素を見られるかも。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2018/03/09(金) 00:36:07 

    >>62
    これシンプルでいいですね。どこのですか?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/09(金) 02:29:24 

    ちょうど買い換えを考えてたのでタイムリー!
    20歳のときに父の葬儀で着た7号短めボレロでかわいいデザイン、10年以上経った今では下っ腹を強調させる状態に…
    お腹周りを隠せるジャケットと前ファスナーの長く着れそうなものを選ぼう

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/09(金) 07:06:28 

    >>128
    値踏みおばちゃんは自分は正しいと思ってるからね〜

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2018/03/09(金) 07:11:53 

    >>190
    タグが違うだけで同じ商品って聞いたことある
    デパートは安心を買うだけって

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/09(金) 07:51:11 

    20代の頃、大丸で7万円くらいのボレロの物を購入しました。
    その時に一度着たきりで15年以上経ちます。2人の子供を産んでいるので一度着てみようかな、と思った。果たして着れるのか?汗

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/09(金) 08:04:41 

    昨年、喪服を買い直しました。
    ネットで1万円くらいで買おうと思ったけど、東京ソワールでセールになっていたので、57000円くらいを27000円で買いました。
    ジャケット脱いでもボレロ風ワンピースで、よかったです。
    礼服、どんなの持ってますか?

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2018/03/09(金) 08:37:23 

    楽天のメアリーココってお店で
    安いけどなかなか!!
    礼服買うタイミング悩んだ!!
    買ったら、誰か身内亡くなっちゃいそうな気がして。法事とかもあるから、持ってないとだけど

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2018/03/09(金) 09:49:56 

    楽天で買ったー
    1万2千円位で安いのに、更にセール中だったのと、ポイント使って安く買えた
    黒色も綺麗だよ口コミも良かった
    礼服、どんなの持ってますか?

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2018/03/09(金) 09:52:57 

    >>201
    昔いた会社の上司(男)が、普段は見栄を張りたがるブランド野郎なのに、取引先の社長の葬儀に某ブランドの持ち手が赤のバッグ持ってきて恥ずかしかったわ。
    礼服に合わせたバッグないなら、せめて駅のロッカーに預けてきて欲しかった。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2018/03/09(金) 10:41:19 

    喪服に美しさも高級感も求めてないかな。誰が見ても喪服って分かるあの素材のだったら安くてもありだと思う。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2018/03/09(金) 11:00:27 

    こんな感じの(リボンは取り外し可のコサージュタイプ)を20代の頃嫁いで直ぐに必要になって慌ててデパートで買ったんだけど、この形っていつまで着られるものなのだろうか?
    サイズはさっき確認したら着られたんだけど、年齢的なものが分からない。今アラフォーなんだけど40代入ったら厳しいデザインかな。
    礼服、どんなの持ってますか?

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2018/03/09(金) 11:12:52 

    >>212
    リボン外して膝下なら年齢関係ないデザインだと思う

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2018/03/09(金) 12:16:33 

    現在42です

    礼服ね。。。
    20で購入した物があるけど
    ご不幸で一回着ただけ

    お呼ばれした披露宴は着物派です
    結果ブラックフォーマルって
    本当に着る機会がない。。。

    体型は変わってないけど
    明らかにデザインが古い
    うーん、でも
    新たに買うタイミングがわからん

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2018/03/09(金) 12:50:34 

    体型が変わったりデザインが古いなと思ったら
    メルカリとか利用してどんどん回していったらどうかなー?
    年配の人だと流行より着心地でこういう形がいいっていうこだわりがあったりするので
    需要と供給が一致しやすいと思う。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2018/03/09(金) 13:37:19 

    >>213
    コメありがとうございます。着る機会が殆ど無かったので新しく買うのも勿体無い気がしていたので、安心しました。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/03/09(金) 13:58:31 

    >>216
    ボタンのないジャケット等の前を留める落ち着いたアクセサリー(リボンの代わりになるもの)は売ってますよ。
    私はデパートのフォーマルコーナーで買いました。
    前を開けて着ていても問題はありませんが、やはり閉めていた方がきちんと感がでますので、一つお持ちになっていても良いかと思います。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2018/03/10(土) 00:00:58 

    >>217
    アドバイスありがとうございます。
    そういった物があるということを初めて知りました。せっかく知ることが出来たので近々見てこようと思います。
    遅くなってしまったのでここをもう見てらっしゃらないかもしれませんが、教えていただけて良かったです。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/03/10(土) 00:34:38 

    去年急に必要になったのでAOKIで買った
    ちょうど半額キャンペーン中で、4万ぐらいのが半額で買えて良かった
    ワンピース、半袖ジャケット、長袖ジャケットの三点セット

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2018/03/13(火) 23:52:48 

    20代の時はネットで買ったワンピ+ジャケット約1万
    (リボン付き可愛い系)
    結婚を機に31でクロエのワンピ+ジャケット約10万(シンプル系)を百貨店で購入しました。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2018/03/16(金) 10:51:17 

    今年おばあちゃんが100歳で亡くなった

    悲しかったけど一人でデパートに買いに行った

    いつかは揃えておかなきゃなって思ってたけど

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード