ガールズちゃんねる

礼服・喪服を持っていない

342コメント2017/12/04(月) 11:02

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/02(土) 08:37:20 


    今まで何も考えて居なかったのですが、社会人になり数年経ち自分が年取ると言うことは、周りも年を取るわけで、そろそろ一式揃えた方が良いのかと思ってます。

    みなさんはどこで、どのくらいの価格のを買いましたか?
    良かったら、皆さんの意見を聞きたいです。

    返信

    +155

    -3

  • 2. 匿名 2017/12/02(土) 08:38:17  [通報]

    イオンで15000円くらい。
    返信

    +203

    -23

  • 3. 匿名 2017/12/02(土) 08:38:32  [通報]

    みんなもってないし、別になくていーよ
    返信

    +9

    -227

  • 4. 匿名 2017/12/02(土) 08:38:40  [通報]

    持ってなくてもいいんだよ
    マイクロズボラ
    返信

    +11

    -157

  • 5. 匿名 2017/12/02(土) 08:38:41  [通報]

    礼服・喪服を持っていない
    返信

    +8

    -13

  • 6. 匿名 2017/12/02(土) 08:38:52  [通報]

    一万くらいで十分
    返信

    +202

    -29

  • 7. 匿名 2017/12/02(土) 08:39:00  [通報]

    5万円くらいのやつ。
    色々試着したけど、気に入ったのがそれだったから。
    返信

    +258

    -7

  • 8. 匿名 2017/12/02(土) 08:39:08  [通報]

    葬式に行くといろんな人がいろんな質のを着てるから、値段ってすぐバレる。
    だから自分的には奮発して良いものを買った。
    世間的には高価かは分からないけど、6万。
    返信

    +194

    -113

  • 9. 匿名 2017/12/02(土) 08:39:09  [通報]

    持ってないです(・・;)
    必要になったら買えばいいかなと
    返信

    +72

    -67

  • 10. 匿名 2017/12/02(土) 08:39:16  [通報]

    礼服・喪服を持っていない
    返信

    +34

    -19

  • 11. 匿名 2017/12/02(土) 08:39:19  [通報]

    準備しておくのも…って言うけど本当急にくるものだから用意しておいた方が安心できると思うよ
    私はイオンで2万5千くらいの買った
    返信

    +386

    -4

  • 12. 匿名 2017/12/02(土) 08:39:28  [通報]

    安い黒色の喪服はすぐテカテカしまうから、少し高くてもちゃんとしたのを買った方がいいよ
    返信

    +262

    -13

  • 13. 匿名 2017/12/02(土) 08:39:29  [通報]

    私、47歳なのに喪服を持ってません。ありえないですよね?
    体型が不安定なので、いつ買っていいか迷っています。
    返信

    +465

    -43

  • 14. 匿名 2017/12/02(土) 08:39:51  [通報]

    しまむらでゲットした。

    ¥3000くらいで‥‥安物でごめんなさい!
    返信

    +283

    -26

  • 15. 匿名 2017/12/02(土) 08:39:56  [通報]

    イオンで三万ちょっとのを買いました。
    返信

    +80

    -6

  • 16. 匿名 2017/12/02(土) 08:40:06  [通報]

    結婚前に買ったのを20年以上そのまま着てる…
    買ってしまうと不幸を準備しているような気がして踏み切れない。
    返信

    +273

    -24

  • 17. 匿名 2017/12/02(土) 08:40:22  [通報]

    しまむらだと、8000円くらい
    返信

    +121

    -11

  • 18. 匿名 2017/12/02(土) 08:40:24  [通報]

    >>13
    ありえないけど不幸ごとがなかったと言う意味では良かったね
    返信

    +373

    -3

  • 19. 匿名 2017/12/02(土) 08:40:26  [通報]

    礼服・喪服を持っていない
    返信

    +11

    -38

  • 20. 匿名 2017/12/02(土) 08:40:48  [通報]

    20年前に買ったものを未だに使ってる
    返信

    +108

    -4

  • 21. 匿名 2017/12/02(土) 08:40:52  [通報]

    しまむらで1.5万と、おばさんのおさがり。
    結局、着てみたらおさがりの方が良かった。
    昔の人は喪服にお金かけるからな〜。
    返信

    +273

    -6

  • 22. 匿名 2017/12/02(土) 08:41:02  [通報]

    値段はピンキリだよね。私は3万円くらいだったかな・・・忘れた。リーズナブルなのでもいいと思うけど試着はなるべくしたほうがいいかも。
    返信

    +164

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/02(土) 08:41:10  [通報]

    前に5万位の買ったけど太って着れなくなった
    どうしよう・・・
    返信

    +205

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/02(土) 08:41:44  [通報]

    某通販サイトでセールで出ているのを見る度に
    そろそろ買わなきゃなって気はするんだけども
    返信

    +77

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/02(土) 08:42:17  [通報]

    私もアラフォーだけど持ってないよ。いざってときはレンタルで借りようと思ってる。正直、この手の服って必要でそこそこいいもの持っていた方が良いとは思うんだけど、縁起が悪い気がして家に置きたくないから。
    返信

    +33

    -73

  • 26. 匿名 2017/12/02(土) 08:42:19  [通報]

    結婚してから買ったよ。
    9号なのでもう入らない。
    返信

    +127

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/02(土) 08:42:50  [通報]

    値段が安いのは黒色に奥行きがないよね、薄い黒っていうか。
    返信

    +176

    -10

  • 28. 匿名 2017/12/02(土) 08:42:56  [通報]

    >>24
    一度もお葬式に出たことないの?
    返信

    +88

    -6

  • 29. 匿名 2017/12/02(土) 08:43:19  [通報]

    アラフォーになると葬祭参列の機会増えるよ、親戚とか
    アラサーまでに買っとけば困らない
    返信

    +180

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/02(土) 08:43:32  [通報]

    >>8
    黒の色合いが違いますよね。
    旦那の礼服で、店員さんが見比べさせてくれました。
    気にしない人はいいけど、意識して買った我が家は「あれは安いやつだな。」と分かっちゃう!笑
    返信

    +43

    -39

  • 31. 匿名 2017/12/02(土) 08:43:40  [通報]

    4万弱。しばらく着てないけど入るかなぁ…
    返信

    +50

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/02(土) 08:43:56  [通報]

    服とバッグで2万少しくらいだったかな。
    やっぱりそれなりの年齢になったら揃えておいた方が良いと思う。

    私も祖母亡くなった時に持っていなくて、急いで買いに行った。
    返信

    +140

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/02(土) 08:44:08  [通報]

    >>27
    学生や20代までならそれでもいいかもしれないね。
    墨黒って言って薄い黒色なんですよね。
    返信

    +19

    -8

  • 34. 匿名 2017/12/02(土) 08:44:34  [通報]

    青木で3万円くらいだったかな。
    青山は高いよ!
    返信

    +99

    -7

  • 35. 匿名 2017/12/02(土) 08:44:36  [通報]

    準備しておくのは、って言う人もいてるけど、でも、必要になった時に慌てない為にも、やはり準備は必要だと思います。私は20代の時は2万円位のを。30代で結婚した時に、もう少し良いのを買い直しました。パールのネックレスやバッグは、良いのを購入したので、長く使っています。
    返信

    +157

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/02(土) 08:44:49  [通報]

    通販で10000円位、高校卒業と同時に母親に買うように言われた。
    初めて着たのがその母の葬儀になるとは思わなかった(T-T)
    返信

    +355

    -6

  • 37. 匿名 2017/12/02(土) 08:45:57  [通報]

    私も持ってない。
    買うなら最低いくらのがいいのかな?
    返信

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/02(土) 08:45:59  [通報]

    >>9
    結婚式とかなら前もって分かるけど、
    不幸の連絡はいつ来るか分かんないんだよ
    返信

    +170

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/02(土) 08:46:10  [通報]

    お通夜はともかくお葬式は手持ちの黒ならなんでも、っていうわけにはいかない。フルで働いてたらすぐには買いに行けないし。
    デパートのフォーマルコーナーで、ごくごくシンプルなのを5万くらいで買った。
    返信

    +186

    -3

  • 40. 匿名 2017/12/02(土) 08:46:21  [通報]

    全部、お葬式会場で借りられたらいいのにね~

    何年かに一度あるかないかのために一式そろえるのが、ハードル高いわ。

    靴も。
    返信

    +41

    -30

  • 41. 匿名 2017/12/02(土) 08:46:46  [通報]

    私は最近買いましたよ。
    ズボンが良いなって思ったら店員にとめられた。式場の方と間違われるからだと。
    3万のを買いましたよ〜
    返信

    +135

    -3

  • 42. 匿名 2017/12/02(土) 08:48:22  [通報]

    喪服も適当な年数経つと買い換えしなきゃならなくなる

    仕事やプライベードでも多くなってくる年代だと
    ちょっと良いもの買っておくのも
    相手とそのご家族に対しての礼儀だと思っているよ
    返信

    +129

    -4

  • 43. 匿名 2017/12/02(土) 08:48:34  [通報]

    西友で5万位のを買った
    いざとなった時にカビが生えてて着れなかった
    返信

    +100

    -3

  • 44. 匿名 2017/12/02(土) 08:48:38  [通報]

    >>34
    Tポイントつくよね。
    返信

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/02(土) 08:49:12  [通報]

    葬儀に行く一般的な喪服はあるけど、
    例えば喪主になる場合の喪服は無いな

    考えたくないけど、もし両親義父母や夫がそうなってしまった時はやはり喪服は着物なんだろうか?
    返信

    +107

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/02(土) 08:49:34  [通報]

    急に必要になり買いに行っても丁度いいサイズや気に入ったデザインが無いと間に合わせになってしまうから前もって用意しておいた方が安心かな〜
    実際自分がそうだったから。
    返信

    +41

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/02(土) 08:50:41  [通報]

    私27、義姉33
    夫のおばあちゃんのお葬式の時私は喪服、義姉は黒かグレーの普通のワンピースだった
    次義父のお葬式の時も前日に通販で届いたやつ着てた
    なんで1回目の時に買っとかなかったんだと思った
    返信

    +93

    -11

  • 48. 匿名 2017/12/02(土) 08:51:00  [通報]

    レンタルじゃ駄目なの?
    喪服って着る機会少ないからネットレンタルで済ましちゃってる
    返信

    +30

    -28

  • 49. 匿名 2017/12/02(土) 08:51:27  [通報]

    一応一式揃えてるよ
    葬儀って急にくるもんだし
    返信

    +110

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/02(土) 08:51:41  [通報]

    成人を迎えた時に両親から一式買ってもらいました。当時はいつ使うか分からないものを高い金出して勿体無いなと思ったけどそれから数年後祖父母が亡くなり、いとこ達は礼服を持ってない子ばかりで当日色んな店で探し回った話を聞いたから用意しておいて良かったな、と両親に感謝したよ。
    返信

    +109

    -3

  • 51. 匿名 2017/12/02(土) 08:52:11  [通報]

    20代、1万円くらいのを買っておいて、急に必要になったから準備しておいてよかったです。
    喪服の質までは私には分からないけど、それよりもロングヘア纏めてない人や化粧バッチリの人の方が浮いていたように思います。
    返信

    +77

    -2

  • 52. 匿名 2017/12/02(土) 08:52:41  [通報]

    若い人なら良いかも知れないけど、やはりそれなりに年齢を重なれば、喪服の1枚位はマナーかな?と思う。
    返信

    +65

    -5

  • 53. 匿名 2017/12/02(土) 08:53:26  [通報]

    >>45
    父が死んだ時には式場で喪服を借りて、着付けもしてもらったよ~
    返信

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/02(土) 08:54:11  [通報]

    若いなら2万円くらいのでいいと思う。
    親戚の出席などを考えたら、スカート長めのやつ選んでおいたほうがいいよ。
    立ったり座ったりするしね。
    返信

    +69

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/02(土) 08:54:48  [通報]

    20代の時に買った喪服がピチピチになってしまった…
    なので3万円のものを買い直しました!
    体型変わらないといいなぁ

    返信

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/02(土) 08:55:51  [通報]

    >>45

    和装の喪服はレンタルの人も相当多いから、実家や義実家が手持ちに拘らないならその時に借りてもいいと思うよ。和装は着る機会が少ない割には高額だし、手入れも大変だし。

    私の場合は舅の時はレンタルで和装を着たけど、実家の親の時は洋装(自前)にした。
    返信

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/02(土) 08:55:54  [通報]

    半袖、長袖を持ってる。私が用意しておくのは気が引けるのを知ってか親が買っておいてくれた。

    実際はストッキングひとつ買いに行くのも大変な精神状態になるから、カバン、靴、タイトすぎない喪服を用意しておくのが無難。
    返信

    +79

    -2

  • 58. 匿名 2017/12/02(土) 08:56:30  [通報]

    社会人なら持っているに越したことはないですね。
    皆さん書かれてるけど冠婚葬祭の葬は本当に急なので、慌てて用意しようとすると大変です。
    返信

    +56

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/02(土) 08:57:09  [通報]

    ○木とか○山はやめた方がいい。
    高いだけで質が悪い。
    意外といいのはイ○ン。
    返信

    +13

    -23

  • 60. 匿名 2017/12/02(土) 08:57:58  [通報]

    持ってない人はあらかじめ試着したり下調べはしといた方がいいよ
    知らせが入るの急だし
    返信

    +35

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/02(土) 08:59:26  [通報]

    親がデパートのフォーマルコーナーで働いていて、セール品とかを一番にチェックできるから気に入ったのを取り置きしてもらって8万円のを1万円くらいで買った
    返信

    +78

    -13

  • 62. 匿名 2017/12/02(土) 09:00:28  [通報]

    >>36ちゃんとした、お母さんだったんだね。高校卒業してすぐなんて、地味目の黒い服で済ましてしまおうって人が多そうだけど、普通の服の黒とすぐにわかる格好いいデザインも違うし)。安くても礼服として揃っている物を身に付けていると、ちゃんとした考えの人、若ければ親御さんがしっかりした人なんだろうと思います。
    返信

    +101

    -4

  • 63. 匿名 2017/12/02(土) 09:01:04  [通報]

    高いとか安いとかじゃなくて
    就活服や黒っぽい服じゃなくて
    ちゃんと喪服を持ってた方がいいと思う。
    学生なら制服でよいだろうけど
    返信

    +57

    -3

  • 64. 匿名 2017/12/02(土) 09:01:17  [通報]

    最近、買いました。
    スーツ系アパレルのアウトレットで2万くらい。
    年齢もそうだけど田舎や高齢の人が多い場合は言われたりするかな?と思ってそれなりの買いました。
    もっと若い時に安いのも買ったけど言い方は悪いですが使い捨てのような感じになってしまい大事にしませんでした。
    人それぞれですが、それなりのっていうのは大事だと思います。
    返信

    +47

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/02(土) 09:02:11  [通報]

    >>8
    マイナスついてるけど、実際田舎のお葬式で、ご年配の方に、喪服を値踏みされた事あります。凄く不愉快だったけど、気にする人もいてるって事を学習したので、仮に急な事だとしても、ある程度の身なりなどはマナーとして心掛けています。
    返信

    +55

    -9

  • 66. 匿名 2017/12/02(土) 09:04:39  [通報]

    標準体型なら必要になった時で問題ないと思うけど、身長低い私は市販の物だと袖丈や着丈が合わない。

    両面テープで取り敢えずやり過ごしたけど、後のお直し代や妥協したサイズやデザインに後悔。

    年に一度袖を通すとか、予め用意しておくのは無駄ではないと思う。
    返信

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/02(土) 09:05:06  [通報]

    社会人やいい歳した、大人が礼服持ってないとか。。。今探せばかなり格安で手に入るのにね。一式揃えておいても損はない。特にアラサー近くになって来ると、着る機会も多くなって来る。
    返信

    +71

    -10

  • 68. 匿名 2017/12/02(土) 09:05:30  [通報]

    でも極端な体型の人以外ならお直ししなくてもそのまま着られるから、前もって準備しなくても大丈夫だと思う。
    返信

    +3

    -11

  • 69. 匿名 2017/12/02(土) 09:07:25  [通報]

    夏服、冬服そろえないといけないよね。

    あと、コートは黒じゃないといけないのかな。

    街でお葬式帰りの方ををみていると、みなさん黒コート着ているような気がするんだけど。
    返信

    +39

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/02(土) 09:07:37  [通報]

    前うちの会社にいた九州から出てきた独身の40過ぎたおっさんが
    社長の葬式にデニムで来て呆れると同時にひんしゅく買ってた
    ギャンブルと飲み代で礼服買う金もなかったらしい
    いい歳したおっさんが貯金も礼服も無いなんて恥ずかしくないのかね
    怠け者で隙あらば休む屑だった
    九州男児だと威張り腐った田舎者だったw

    返信

    +66

    -7

  • 71. 匿名 2017/12/02(土) 09:07:50  [通報]

    >>59
    えー!青木やハルヤマは質悪いの?
    ビジネススーツハルヤマで買ったよ
    返信

    +12

    -4

  • 72. 匿名 2017/12/02(土) 09:08:05  [通報]

    70000円のを5000円で買いました。
    百貨店のセールで。
    サイズが5号なのもあって元値が高いのがたくさんあった。

    ちなみに買ってから10年。
    幸せなのかなんなのか2回しか着ていません。
    返信

    +70

    -2

  • 73. 匿名 2017/12/02(土) 09:08:48  [通報]

    >>45
    ウチは義実家が田舎なので、結婚の時に、義母が礼服一式揃えろ!ってわめいてた。結納もしてないのに。母が気を回してくれて、タンスに入れる物を揃えてくれて感謝してるけど、相手側の考えやしきたりもあるので、確認した方が良いかも知れませんね。
    返信

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2017/12/02(土) 09:09:30  [通報]

    子供の頃、葬式が続いたから
    20歳越えてからほぼない。

    だからアラサーになってもまだ持ってない。買おうとは思うんだけど、体型が難しい年齢だし、なんとなく優先事項が低い気がして。
    返信

    +17

    -9

  • 75. 匿名 2017/12/02(土) 09:09:46  [通報]

    >>45
    土地柄によるかもしれないけど、最近は喪主でも着物ではなく普通の喪服が増えてるみたいだよ
    葬儀に参列する事が多い母や義母が言ってた
    高齢者(私たちから見て祖父母世代)は着物が多いらしいけど、自分達の親世代って子供の結婚式でも着物じゃなくて洋装の人も多いし、
    これからどんどん着物自体着る人がいなくなるだろうから、葬式で着物着ないのも普通の時代になるかもね

    ただ、アラフォー世代だと親が亡くなる人も増えてくるし安い喪服は色で分かるから
    少し高い物を揃えた方が良いと思う
    返信

    +29

    -3

  • 76. 匿名 2017/12/02(土) 09:11:38  [通報]

    6年前にしまむらで1万くらいで買ったのが、最近来て見たらボディコンみたいにパッツパツになっていた。
    礼服・喪服を持っていない
    返信

    +39

    -5

  • 77. 匿名 2017/12/02(土) 09:13:06  [通報]

    急に知らせが来るものだから直前は慌ててしまうよ。小物も必要だしバカにできない値段だからね。ゆっくり通販サイト見たり、何軒か回って見れる時間があればいいけど急だとそれもできなかったりする。
    今のうちに揃えて置いたほうがいい
    返信

    +60

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/02(土) 09:15:04  [通報]

    年末年始だから安くなってるいま買い時じゃないですかね?
    私は青山で四万のやつ二万で買えました♪
    返信

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/02(土) 09:16:13  [通報]

    トピずれかもしれませんが、よく喪服が用意出来ないから喪章で済ませようと考えてる人がいますが喪章は遺族や葬儀関係者(受付とか)がつけるもので参列者はつけないものですよ。
    返信

    +37

    -4

  • 80. 匿名 2017/12/02(土) 09:18:50  [通報]

    >>69

    夏服、冬服、両方とも長袖でもいいかなと個人的には思います。夏でもクーラーで冷える。
    夏物生地か冬物生地かは気になるかも。
    長時間、親戚たちと密着した感じになるので。
    コートも含め皆さんのコメント読んでると
    バッチリは揃えてない。ちゃんとしないと。
    返信

    +22

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/02(土) 09:21:00  [通報]

    年齢がいくと知らず知らずのうちに体型が変わり喪服が入らなくなることが多い
    私もその経験者で買いに行く時間が無く慌てAmazonで買ってしまった
    友達やそのご主人も同様みたい
    ちなみに通販のはたいてい小さめにできているから注意してね
    買ったら時々思い出したようにチェックは必要だよ
    普段着ないものだから
    返信

    +34

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/02(土) 09:23:27  [通報]

    前触れなくお葬式に参列することになったとき、旦那はレンタルで一式借りてました。
    スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、ベルト、靴、靴下はプレゼントで、返送用の送料込みで6000円くらいでした。年取ると体験変わると思うので、当分レンタルでいいかな〜と話してます。まだそんなに使う機会ないし。
    返信

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2017/12/02(土) 09:24:15  [通報]

    >>76

    既出だけど丈も重要ですね。
    場違いで目立ってる人いました。
    ゆったりめのロングスカートっぽいものが良いかな。自分も悲しくて辛いのに、お茶を淹れたり女性が動かないといけない雰囲気もあるので。
    返信

    +37

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/02(土) 09:25:36  [通報]

    結婚してすぐ買った、イオンで三万円ぐらい。10年たった、一度も使ってない。もう入れないと思う。
    返信

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2017/12/02(土) 09:25:43  [通報]

    年に1回も着ないものだからって1万以内の安いの着てる人はすぐわかる。お店でちゃんとフィッティングして貰わず着れるサイズだからってパッと決めちゃってるからだらしないの。
    礼服もマナー。セール狙って、せめて2、3万のを揃えておいたほうがいいと思う。
    返信

    +6

    -12

  • 86. 匿名 2017/12/02(土) 09:30:13  [通報]

    >>83
    丈は膝下でしたが、太ったせいで意識的に下げないとずり上がってきてしまうのです泣
    ※写真はイメージです。
    礼服・喪服を持っていない
    返信

    +17

    -3

  • 87. 匿名 2017/12/02(土) 09:31:17  [通報]

    普通のブラックスーツではやはりダメなのでしょうか。

    葬儀屋で働いている方に聞いたらそれでいいし、年配の方の方がそれどうなの、という格好をしてくるよ、と言っていたのできちんとしたものはまだ用意していません。
    返信

    +5

    -34

  • 88. 匿名 2017/12/02(土) 09:35:29  [通報]

    高校の同級生の親が亡くなった時、待ち合わせにあきらかに、礼服ではない黒のワンピースに黒のカーディガン羽織って、お通夜式場にあらわれた一人の友達。。。そのワンピースも胸元がかなり開きぎみの、ギリ膝丈。お寺なので正座して御焼香の形式だったので、ふくよか体型の彼女の膝丈ワンピは見事にミニスカートの様にずり上り、お辞儀のたびに胸元がカパッと開いてて目のやり場に困ったと、喪主側にいた友達が後日呟いていた。当たり前だけどやっぱ安くてもいいからちゃんとした礼服を揃えた方がいいよ。私達は今24~25才だけど他の皆はちゃんとした礼服でした。彼女にもそれとなく礼服揃えなよって言った方がいいのかな?余計なお世話なのかな。
    返信

    +18

    -20

  • 89. 匿名 2017/12/02(土) 09:36:45  [通報]

    職場の人の癌が発覚した時に、不謹慎ながらもまだ着れるかなって昔買ったのを着てみたらピッチピチだった。
    返信

    +23

    -4

  • 90. 匿名 2017/12/02(土) 09:37:08  [通報]

    祖母に買ってもらった真っ黒で上等な生地のシンプルな黒いスーツと、しまむらのペラペラの喪服があるんだけど、やっぱり喪服の方がいいのかな?

    正直喪服の定義がわからないです。
    返信

    +30

    -6

  • 91. 匿名 2017/12/02(土) 09:37:18  [通報]

    20才の時、10万円位のを母が買ってくれましたが、着たのは1度のみ、30後半になって不幸が続き体型も変わり全く入らず買い直しました。
    デザインも変わってくるし、2万円位ので充分ですよー!
    10万円捨てた様な気がしました。
    確かに良いのは黒が深くて生地も良いけど着る頻度も多くないし勿体無い。
    返信

    +45

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/02(土) 09:37:57  [通報]

    >>86

    元々ボディコン風だったんじゃない?
    そういう私もパッツパツの5号持ってるけど。
    青山かハルヤマのセールで買った。でも入らないから意味ない。安物買いの銭失いだったよ。
    返信

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2017/12/02(土) 09:38:22  [通報]

    >>85
    そんなわからないよ。
    顔やスタイルのが大切よ。
    返信

    +1

    -11

  • 94. 匿名 2017/12/02(土) 09:38:57  [通報]

    >>88
    お通夜 だから礼服じゃないのを着ていったのかな?にしても露出度気にして欲しいね
    返信

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/02(土) 09:39:30  [通報]

    >>91

    痩せるかもしれないし置いておいたら
    どうかな?
    返信

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/02(土) 09:40:07  [通報]

    >>92
    …10kg太ったので…
    返信

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2017/12/02(土) 09:43:19  [通報]

    女性は小物類が多いし大変だよね。
    パールも本当は黒真珠のがいいのだろうし、バック、サブバック、靴、お数珠、所によってはお手伝いの為のエプロンも必要だし、コツコツ揃えておいたほうがいいかも。
    返信

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/02(土) 09:45:48  [通報]

    行く機会もないから勿体ない、って言う方もいてるけど、自分の都合と考えないで、故人や親族の方へのマナーと思ったら、安くても喪服と小物位は揃えておいた方が良いと思います。
    返信

    +55

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/02(土) 09:46:57  [通報]

    >>86
    腰肉だるーん!!
    返信

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2017/12/02(土) 09:49:16  [通報]

    社会人になって暫くして、6万くらいの買ったよ。
    色々と種類あったけど、それが一番しっくりきたし。
    でも年数経って体型や今の雰囲気に合わない感じになって封印。
    で、安い礼服買って着てたけどやっぱ微妙となってお蔵入り。
    そうしたら洋裁プロ級の親戚が昔の礼服リフォームしてくれて、凄く良くなった!
    やっぱり自分で買った高価なもので思い入れのあるものだし、生地もいいから今でも余裕で着られる。
    これからも大事に着ます。
    返信

    +33

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/02(土) 09:50:22  [通報]

    独身の時に買った喪服が久しぶりに着たら太って着れなかった
    返信

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/02(土) 09:55:03  [通報]

    家族葬でも本当に悲しい人と義理で参列した人がいる場合がある。義理で参列したレギンス?スパッツみたいなのを着てた子に対して「オシャレや自己アピール、個性は要らない。」と内心ピリピリしてたので
    年配者にも不快感を与えない無難な格好を目指すと良いかも。
    返信

    +41

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/02(土) 09:55:37  [通報]

    20年くらい前に親戚に貰った喪服があります。まだ着られるけど買い替えた方がいいか、ずーと迷いながら結局買ってない。
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/02(土) 09:56:27  [通報]

    田舎に帰省していたときに
    親戚の不幸が入り急遽葬儀社のレンタルで出席したことあるけど案外高かった

    返信

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/02(土) 09:58:24  [通報]

    私と同じ歳のいとこが、親戚のオジの葬儀の時、礼服なんだけどフワッと広がる様な膝丈スカートにデカ目のリボンがウェストの所にドーン、胸元のカッティングがナミナミとか甘めのテイスト。どう見てもデザインが若い子仕様。34才の私達世代には無理があるデザイン。あげくスカートが広がってるから、妊娠してるんじゃないかと勘違いしてる親戚のおっさん、おばさん達に結婚式はいつだ?とか聞かれたみたい。多分若い時に揃えたんだろうけど若すぎるデザインも、年齢が上がったら買い替えた方がいいと思う。彼女、失礼しちゃう!妊娠してるとか言われた!って怒りながら私の旦那に言ったみたい。でもしっかり友達か後輩とか紹介しろ!!!格好いい人かつ、稼ぎがよい人な!って詰めよって、目がマジで恐かったって言ってた。
    返信

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/02(土) 10:02:46  [通報]

    最初の喪服は高校を卒業する時に親が買ってくれた
    これからは制服がないんだからと
    ワンピースタイプので高い物ではなかったけどね
    26歳で結婚してすぐにスーツ型のに買い替えた直後に祖母が亡くなり、真冬だったので助かりました
    それもサイズアウトしてしまい、今のは3万円ぐらいの物です
    返信

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/02(土) 10:08:15  [通報]

    おばあちゃんが危ないと言われ、3万する喪服を慌てて買った。次の週半額チケットの広告が来てかなり落ち込んだ泣
    おばあちゃんが元気になったのは良かったけどね
    返信

    +64

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/02(土) 10:09:42  [通報]

    >>82
    旦那のこそ、結婚した時に、きちんと2人で買いに行った。会社関係でお通夜や式に参列する機会がグッと増えた。男性のパンツは、女性のワンピースよりサイズがシビアなので、機会を見て、きちんと着直して、一回買い直しました。
    返信

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/02(土) 10:10:11  [通報]

    時々、笑いを挟んでくる人がいるから書くね。
    ピザキャップの西尾一男(友近)は一回家へ帰って喪服段取りしてから来ようと思ったけど間に合わへんからこのままの格好で来たらしい。
    返信

    +10

    -4

  • 110. 匿名 2017/12/02(土) 10:14:08  [通報]

    必要になったときに買ったよ。
    なにもないのに買うのは誰かの死を待ってそうでかわなかった
    返信

    +4

    -11

  • 111. 匿名 2017/12/02(土) 10:14:30  [通報]

    姉は持ってたんだけど
    私は母のがあったから
    母の葬儀で母のを着ました。
    病気だし余命宣告されてて
    分かってはいたけど着るのか…って
    着たら着たで切ないけど
    返信

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/02(土) 10:14:30  [通報]

    仕事関係で葬式に出席するのに喪服買ったら、その年に母が亡くなった。

    ほんと、いきなり連絡くるから持っておいた方がいい。身内が亡くなったら通夜、葬式後も49日や一周忌等使うよ。
    返信

    +44

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/02(土) 10:15:38  [通報]

    サイズアウトした喪服(10年以上前に購入)があるけど、捨てていいか迷ってる。
    現在のサイズ対応した喪服は既に持ってます。
    返信

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/02(土) 10:15:47  [通報]

    ワンピースの喪服3万円くらいのものと、コートやバックなど必要なもの全て揃えて10万は超えないけどそれなりにかかった
    今どうにかしないとと思っているのは傘です
    返信

    +19

    -3

  • 115. 匿名 2017/12/02(土) 10:15:52  [通報]

    >>108

    主人が分厚いの1着しか持ってなくて
    でも上着は脱げないと暑い日に暑そうで可哀想でした。ご主人の夏服も買われましたか?
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/02(土) 10:16:42  [通報]

    百貨店で年一回あるブラックフォーマルのセールはいいものが安く買える。
    身内や親戚がなくなると、お通夜に葬式に法事と着ることになるから、最低1着は揃えておいたほうがいいと思う。
    返信

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/02(土) 10:20:32  [通報]

    私は、急だったので
    しまむらで、喪服(3点セット)から靴にバック一式で
    2万円くらいでした
    返信

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/02(土) 10:33:11  [通報]

    社会人になって準備みたいになるの嫌だなあでも必要になるよねと思ってたので
    そのことを母に言ったら誕生日にバッグと一緒にプレゼントしてくれました
    その次の年には真珠のネックレスとピアスを
    職場の仲の良い先輩からも誕生日プレゼント欲しいもの言ってと言われたので
    念珠を希望したらびっくりされたけど理由を言ったら納得して柘植のものを頂きました

    結局必要になったのは5年後くらいでしたが安心感がありましたよ
    結婚する時にあまり若いデザインでサイズも変わるだろうからと
    また母が新しいものを用意してくれました

    最初の喪服は持ってないと言って気にしていた
    新しい職場の後輩にいる?と聞いたらぜひ欲しいというので譲りました
    返信

    +9

    -8

  • 119. 匿名 2017/12/02(土) 10:33:27  [通報]

    祖母が危ないと父から連絡があったけど、喪服を買うと死を呼ぶと思い買わなかった。身近な人で、喪服を新調したら、その人の母が亡くなった話を聞いたから。その1年後、祖母は100歳の大往生で亡くなった。斎場で喪服(和服)はレンタルした。その後、喪服(アンサンブル)や靴他を購入。独身アラフィフで、身近でほとんど不孝がなかったけど、今後は増えるんだろうな。
    返信

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/02(土) 10:41:39  [通報]

    祖母が他界したときに通夜に黒いセーターと黒のスカートで行き恥ずかしかったので、当時の私にしては相当奮発してコムサイズムで35000円のを買いました

    黒のスーツとか安いのも試着したけど、やっぱり何だかなぁ~だったので、買い替えることもないだろうし、値段じゃなくしっくりくるものにして良かったです

    滅多に着る機会はないけど持ってると安心
    返信

    +21

    -2

  • 121. 匿名 2017/12/02(土) 10:42:07  [通報]

    でも、ここ10年くらい喪服の出番は本当に減った。

    どこの家も家族葬になった。
    会社関係は虚礼廃止で、社員の家族の葬儀なら、社長と組合から花輪と香典が出るだけ。
    職場でまとめて、とかいうのはなくなった。
    もちろん葬儀列席も。(個人的にどうしても、というのは可)

    身内、家族の葬儀くらいだなあ。
    うちも、実家・義家族とも家族葬の予定なので、
    和装の喪服は必要ないみたい。
    一応結婚するとき持ってきたけどね。
    返信

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/02(土) 10:42:33  [通報]

    よくがるちゃんで太っちゃって久々に出した喪服が入らない。ってコメあるけど実際そういう人多いみたいよね。私は大病して今もガリガリだから着られなくなった喪服頂く機会が多い。買わなきゃな、と思ってるうちにどんどん増えたw
    返信

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/02(土) 10:47:34  [通報]

    産後太った時に、若い頃に買った安物が入らなくなり少し高めのを買い、安物は処分した。
    育休から復帰して働きだしたらみるみる痩せてブカブカに。
    体重の増減は無駄なお金がかかる…
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/02(土) 10:49:08  [通報]

    >>120
    コムサに喪服売ってるんですか?
    黒いスーツ??
    返信

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2017/12/02(土) 10:51:16  [通報]

    なんでみんなそんなに太ってるの?
    出産してもずっと7号のままなんだけど。
    50代の母もずっと体型変わらず7号着てるけど。
    返信

    +6

    -24

  • 126. 匿名 2017/12/02(土) 10:54:14  [通報]

    >>125
    遺伝ですかね~
    返信

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/02(土) 10:54:30  [通報]

    ご不幸が急遽起きてから用意すると、慌ただしいし出費が半端ないから、吟味できず安いの選んで失敗してしまいそう

    喪服、靴、バッグ、念珠、袱紗が必要
    黒い靴は持ってるからと思ってたら、革製品はダメだったらしいし

    お香典は親の場合10万も包むのが一般的なんだそうで、哀しみながらドン引き
    さらに四十九日にも御仏前…

    前もって用意できるものはしておいた方が良いですよ

    返信

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/02(土) 10:55:31  [通報]

    20歳過ぎてになってから親に買ってもらいました。
    確かヨーカドーでセールになってたとき、3~5万くらいかな。
    幸いまだ着られるけど、確かに着る機会は少ない。
    でも突然訪れることだし、社会人として持ってた方がいいと思います。
    そんなに高くなくてもいい。着る機会なくて着られなくなる可能性もあるし……
    返信

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2017/12/02(土) 10:56:12  [通報]

    >>115
    108です。夏服、冬服共に購入しています。夫は会社関係の式に参列する事が多いので、暑い寒いもですが、やっぱり見てる人は見てると思うので、準備出来る所はきちんとしています。
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/02(土) 10:59:17  [通報]

    >>124
    冠婚葬祭用の礼服としてジャケットとワンピースのセットで売ってましたよ
    セットのベルト付けるお祝いの席でも着れるものです

    10年前なので今あるかは分からないですけど
    返信

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/02(土) 11:00:53  [通報]

    喪服を持ってない人は学生以上で葬式行ったことないの?
    それとも親や祖父母が用意してくれたもので出たの?
    幸せだね
    返信

    +8

    -4

  • 132. 匿名 2017/12/02(土) 11:03:09  [通報]

    >>125

    あなたまだお若いでしょうが年齢を重ねるとお腹が出てくるのよ。
    がるちゃんしてないで運動しなきゃ。とは思うんだけどね。
    返信

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/02(土) 11:03:31  [通報]

    気合入れて10万くらいかけてスーツタイプ(スカートとパンツ)揃えたのに、お腹周りが成長著しくて、着れない状況になってしまった。
    返信

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/02(土) 11:03:43  [通報]

    >>87
    「それでいい」と「それがいい」は同じ意味じゃないよね?
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/02(土) 11:04:14  [通報]

    結婚前はレンタルしてましたが
    結婚後はネットでフォーマル専門の店で買いました。
    漆黒には拘りましたが、ロングのワンピースに上着付きで(ただ極寒だと寒そうな生地)多分2万以下だったはず。
    今の所、年功序列で亡くなる人が居ない状態で
    いざというとき用で手頃な価格で買いました。
    ただ当時7号を買ったのですが現在上7号
    下9号とサイズが変わってしまい、着られるか謎です。
    サイズ変わる事があるかも知れないのを考えてセール時期など見て
    手頃なお値段で買う事をお薦めします!
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/02(土) 11:05:10  [通報]

    >>131
    何故にそんな意地悪っぽいのかな

    持ってた方が良いし常識的だろうけど、そんな形ばかりに拘らなくても、亡くなった人を思う気持ちがあれば良いんだよ
    返信

    +28

    -2

  • 137. 匿名 2017/12/02(土) 11:09:32  [通報]

    ニッセンで購入した事ある方いますか?どうでした?
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/02(土) 11:15:50  [通報]

    >>130
    今もあるかな~
    今度のぞいてみます!
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/02(土) 11:15:57  [通報]

    下ろしたロングヘア、明るすぎるヘアカラー、巻き髪、高すぎるヒール、とんがり靴も目立ちますね。コメントされてるように何よりも気持ちが大事だと思います。少し遠い親戚の場合は、一番悲しい人のサポートをするつもりで参列しています。
    返信

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/02(土) 11:16:43  [通報]

    >>137
    ニッセンで購入した事はないけど、個人的には、丈とかあるから、試着した方が良くない?
    返信

    +0

    -4

  • 141. 匿名 2017/12/02(土) 11:22:28  [通報]

    アオキで半額セールの時に買った。
    五万の半額で買えたよ。
    生地もしっかりしてるから長年使えそうだし、鞄も割引で買えた。
    返信

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/02(土) 11:24:06  [通報]

    私は大学生の時父を急に無くして泣きながら買いに行きましたよ。当時手頃な値段のもの売る店が近場に無かったので高いけどデパートで買いました。身近な人が亡くなる場合、レンタルとか人に借りるとか気持ちに余裕がなくてムリ。本当に急に必要になるものなので用意するに越したことはない。
    返信

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/02(土) 11:26:23  [通報]

    20歳で祖父が亡くなって4万くらいのを急いで買いました。田舎だから黒の色は皆さん見るみたいです、薄いと安いの直ぐ分かると言われました。30後半、祖母の時サイズアウトにより買い換えで七万(その時礼服買えるのがデパートのみだった)の喪服がヤバめに…流石にもう痩せなきゃ礼服にそんなに出せない…
    先週の葬式で、そこそこ良い礼服は通夜葬儀で通して来てもシワにならないと知りました。安いの着てる人は告別式はシワだらけだった…
    返信

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2017/12/02(土) 11:26:54  [通報]

    靴は革製はよくないといいますが、布製の黒靴はほとんど販売されてないし、買ってもそれ以外に履いていけない。革製のシンプルな黒靴は、問題ないとのこと。
    返信

    +36

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/02(土) 11:28:11  [通報]

    揃えなくても、そういう時用のお金だけあればいいんだよ
    今時喪服だって今から家を出ても30分以内で買えるくらい物で溢れて便利な社会だよ
    安いのは黒が~とかも気にしなくていいよ、気にしてる人は自己満足
    人のまで気にしてる人がいたらもっと大切なことに目を向けた方がいいですよ
    返信

    +15

    -9

  • 146. 匿名 2017/12/02(土) 11:30:50  [通報]

    私もだ
    買わなきゃ買わなきゃって思ってるんだけどね

    最近親がパールのネックレスとカバンだけ買ってきてくれてた。礼服は着ないとわからないから早く買いに行けって言われてる…
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/02(土) 11:32:38  [通報]

    夏に葬儀があって夏服のものだけ買っておいたら冬困った。
    喪服高いね。こんな着たくもない服が数万。
    しまむらで買ったわ。
    返信

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/02(土) 11:33:03  [通報]

    祖母が亡くなったのをきっかけに購入しました。

    礼服で2万円くらい。バックと靴を合わせて合計3万円くらいです。
    購入したのは20代前半ですが、しょっちゅう買い換えるのもあれだし、デザインは若すぎない10年後でも着れそうなデザインにしましたよ。
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/02(土) 11:34:53  [通報]

    しまむらでも買えるし、安物はどうたらとか言うけど、そんな真剣に人の喪服見ないでしょ?

    歳を重ねることにそういう機会も増えるし、一式揃えるのもいいんじゃないかな。
    返信

    +22

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/02(土) 11:35:51  [通報]

    >>145
    お若い方でしょうか?
    これから結婚されたりしたら、自分の準備は後回しになります。ご主人の準備。子どもの準備。イオンなどが出来て便利になったとは言え、お金があっても、やはり時間的にバタバタする事を思えば、ある程度のご準備はあった方が良いのでは?と思います。
    返信

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2017/12/02(土) 11:36:08  [通報]

    >>137 5年ぐらい前にふとニッセンで買い、そのままになってましたが今年身内の不幸が続いて4回も着ることになりました。
    ワンピースとジャケットのセットを買いました、夏も冬も使えて便利でした。
    どちらかというと余裕のあるサイズを買った方がいいと思いました、皆さんおっしゃるように太ったり、丈もあるし、子どもがうまれて面倒みなきゃいけなくてピタピタだと動かなかったりあるので。
    そこそこ普通の体型なら丈も長めにできてるので大丈夫でしたよ。
    返信

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/02(土) 11:38:31  [通報]

    葬儀関係の仕事してたけどパールネックレスとかしてない人が多いよ
    返信

    +19

    -2

  • 153. 匿名 2017/12/02(土) 11:39:17  [通報]

    昔は嫁入り道具の支度は、まず喪服を誂えるところから始めたんだよ
    その方が縁起が良いと言われてたよ
    わたしも夏と冬両方、実家の家紋付きの着物を誂えてもらって
    それから訪問着やらほかの着物を準備した

    洋装も同じ
    まず喪服を揃える
    昔はね
    返信

    +8

    -3

  • 154. 匿名 2017/12/02(土) 11:39:53  [通報]

    喪服は用意があったけど、案外シンプルな黒のパンプスがなくてあちゃーってなりました。
    スエード、パテント、リボンつきのバレリーナタイプ、小さくても金具がついてる等は全部NGなんですよね。
    いざ買おうとしたら一万円近くして。
    セールのとき3000円ぐらいの買っとけばよかったです。
    返信

    +26

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/02(土) 11:53:24  [通報]

    >>65
    値踏みされたら不愉快なのは分かるけど、喪服を値踏みするような人に対抗して高価な喪服を揃えることがマナーって言えるのかな。
    イオンや青山の喪服でも故人を悼む気持ちは十分表せると思うんだけど。
    返信

    +39

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/02(土) 11:54:15  [通報]

    ストンとしたデザインのを、おすすめします。
    ちょっと太っても着れるように。
    返信

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/02(土) 11:54:50  [通報]

    東京ソワールでショートジャケットと七分袖のワンピースがセットに
    なっているのを買った。年をとってくると夏の葬儀でも半袖より
    七分袖の方が抵抗なく着る事が出来るね。

    返信

    +34

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/02(土) 11:56:26  [通報]

    >>89
    癌が発覚の時点で喪服着てみたの?
    死ぬかもしれないって?
    もう余命宣告されたとかならわかるけど、癌が分かっただけで喪服着るとか…
    ありえない
    返信

    +1

    -26

  • 159. 匿名 2017/12/02(土) 11:58:49  [通報]

    >>152
    パールは宝石業者の陰謀だと思うわ。
    年齢が上がるにつれて白→グレー→黒なんだっけ?
    葬式でジュエリー自慢してるみたいでなんか品がないような。

    返信

    +28

    -2

  • 160. 匿名 2017/12/02(土) 12:01:43  [通報]

    >>157
    5分袖か7分袖を購入する人が多いよ。
    30代以降も着られるようにね。
    返信

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/02(土) 12:02:52  [通報]

    >>117
    しまむらにそんな高級価格帯のものがあるなんてビックリ
    喪服で一万円強ぐらいってことかな?
    返信

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2017/12/02(土) 12:03:13  [通報]

    礼服は一着は持っていた方がいいよ!
    一万位のでいいから、買った方がいい。
    社会人で礼服ないと、お葬式とかちょっと恥ずかしいかな。
    返信

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/02(土) 12:03:18  [通報]

    母親とか従兄弟に借りたら?
    返信

    +0

    -10

  • 164. 匿名 2017/12/02(土) 12:06:29  [通報]

    仕事関係の葬儀って今なくない?
    地元型の会社だとあるのかな
    返信

    +2

    -9

  • 165. 匿名 2017/12/02(土) 12:08:41  [通報]

    >>105
    私の持ってるののデザインにちょっと似てるかも。35歳です…
    去年結婚するとき、母と紳士服専門店の担当さん(40代女性)にも相談して試着してから購入したんだけどダメなのか…。さすがにウエストのリボンは取り外して着てるけど。
    返信

    +2

    -4

  • 166. 匿名 2017/12/02(土) 12:11:50  [通報]

    >>114
    ビニール傘でもいいって聞いたけど本当かな?
    葬式のためだけにいい黒の傘買うのももったいなくて
    返信

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/02(土) 12:12:45  [通報]

    >>158
    まぁ着ないよね
    ガンになったって聞いてからすぐに喪服買いに行くようなものかなとも思う
    そういう時に買う喪服は死に待ちって思わせるからね…
    返信

    +1

    -8

  • 168. 匿名 2017/12/02(土) 12:12:55  [通報]

    身内の喪の時に着る黒い着物はおばあちゃんが私が20歳を迎えた時に仕立ててくれた。
    ワンピースは、8年前父が他界した25歳の時に母が買ってくれた。
    返信

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/02(土) 12:17:22  [通報]

    >>164
    地元型というより、会社のカラーや規模にもよると思う。
    あとは亡くなった方の仕事上の立ち位置とか。
    私の旦那も何回か仕事関係で葬儀に出てます。
    同じ会社内の関係だったり取引相手の関係だったり。

    旦那の礼服は夏用と冬用でそこそこのものを。
    私のは若い頃に買ったワンピース&ジャケットの礼服をお直ししてもらいました。
    高かったし良い生地だから処分するのも勿体なくて。
    人が亡くなるのは突然の事も多いし、お金も色々と物入りになるので。
    慌てて買ったりレンタルよりは、長く着られるモノを一通り揃えておいた方が良いかなと思います。
    返信

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/02(土) 12:18:18  [通報]

    >>83
    主さんは社会人数年目の若い方だから丈が長いのはは逆に浮きそうだよ
    ロングスカートは40代ぐらいから?
    返信

    +3

    -9

  • 171. 匿名 2017/12/02(土) 12:21:45  [通報]

    そもそもそういうのが必要な場所に行かないから要らない。



    と、言いたい所だけどやっぱり要るよね・・・。
    返信

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2017/12/02(土) 12:23:33  [通報]

    今は家族葬が多いからね
    仕事関係ってのは滅多にないんだと思うよ
    家族葬って言ってたのに職場の人が何人も来てどうするんだよ…ってなってる親戚いたな…
    返信

    +10

    -2

  • 173. 匿名 2017/12/02(土) 12:24:48  [通報]

    >>1
    ~ということは、の「いう」は動詞ではなく副助詞なので、漢字ではなくひらがなで表記します。
    動詞の「言う」は漢字です。
    まずは教養から身につけましょう。
    返信

    +4

    -14

  • 174. 匿名 2017/12/02(土) 12:25:51  [通報]

    お店で何着か試着してみたところ、一番気に入ったデザインのものがやたらと袖が長くて何cmか詰めてもらいました。
    急な葬儀で購入する場合、お直しの時間もないから気に入らないデザインのものしか買えない可能性もあるよ。
    お葬式だったら悲しくて当日はそんなこと気にならないだろうけど、みんなでワイワイするような法事の場面だと気に入らない服で過ごすのはちょっと嫌かなと思いました。
    返信

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/02(土) 12:25:52  [通報]

    おばあちゃん以外で、所謂ロング丈の喪服を着てる人はあまり居なくない?
    膝が隠れれば長さはお好みで良いのでは?

    ジャストサイズを買って今も着れない訳じゃないけど、収縮性がないから、気持ち大きめが良かったなと思ってる
    返信

    +16

    -1

  • 176. 匿名 2017/12/02(土) 12:27:24  [通報]

    うちの夫は40前まで喪服を持っていなかった

    理由は人の不幸を待っているみたいで嫌だからと
    完全拒否で困っていた
    でも自分の身内が急に亡くなったときに
    流石に葬儀社でレンタルせざる得なくなったとき
    回りから冷たい対応がよほど効いたらしい

    返信

    +25

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/02(土) 12:32:38  [通報]

    主です。

    トピ立ってるの今気付きましたm(__)m
    皆さんコメントありがとうございます!

    やはり実際に見に行って試着した方が良さそうですかね?
    ネットで買うと割引になる、みたいな所もあって迷ってます。

    他にも真珠のネックレスや、黒いカバン?、靴、冬場ならコートも必要そうですし、数珠等とにかく何も持っていないので、揃えなきゃと思うのですがお金がいくらかかるのか、、、。
    余分に貯めておけば良かったと、焦ってます。
    返信

    +20

    -1

  • 178. 匿名 2017/12/02(土) 12:32:39  [通報]

    ただお葬式に参列するだけなら何でも良いけど、身近な人が亡くなって、慌ただしい中で通夜までに用意するのは大変。
    あまり適当な格好も出来ないし、寝ずの番もあるし、そのあと葬式

    着やすくてシワになりにくいのがお薦め

    私はタイトな喪服、慣れないヒールで疲れました
    返信

    +20

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/02(土) 12:34:28  [通報]

    >>173

    ごめんなさい、変換ミスしていました。

    返信

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/02(土) 12:35:04  [通報]

    祖父が亡くなったとき兄が喪服持ってなくて
    父親のサイズが小さくなって着られなくなった喪服を借りにきた
    その喪服と真っ黒い靴下も一緒に渡したのに白い靴下履いてきて怒られてた
    返信

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/02(土) 12:37:04  [通報]

    結婚前にブラックフォーマル一式揃えてもらいました。ちょっと小さいけどシルエットが綺麗に見える9号かちょっと大きめの11号で迷った結果、11号を購入。
    一年後の義実家の法事でお茶の準備してたら、親戚のおばさんから小声で「妊娠中?代わるから座ってて」と言われました。
    妊娠はしてません。多分お腹がポッコリしてたんでしょうね…。9号買わなくて本当に良かった。

    返信

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/02(土) 12:40:16  [通報]

    主さん新聞取ってる?
    青山とかアオキとか、フォーマル30%引き?のチラシがたまに入ってるよ
    そこまで上質なものでなくてよければ、そういう店のフォーマル◯点セットで大体の物は揃うと思います
    返信

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/02(土) 12:42:38  [通報]

    >>88
    言わなくていいと思うよ

    本人も今回のことで身にしみてわかったと思う。
    きっと用意してなくて、間に合わせの服着てきたんだね。
    返信

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/02(土) 12:45:54  [通報]

    ネイルしてる人は黒い手袋を持っておいたほうがいいなと思った
    一緒に葬儀に参加したいとこがネイルしてて親戚から色々言われてたから
    返信

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/02(土) 12:48:10  [通報]

    >>177
    黒のバッグも、皮しか持ってなくて焦ったりするからね〜
    何にも無いなら、最初は通販のセットでもいいかもよ。
    返信

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/02(土) 12:53:14  [通報]

    自分が見た時は
    しまむら9800円、ニッセン12000円、AOKIクーポン使って18000円ぐらいだったかな。
    AOKIは公式サイトにクーポンあるからそれ使ったよ。青山も今見たらあるしスーツのお店は結構サイトにクーポンあるのかも。
    返信

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/02(土) 13:00:31  [通報]

    喪服もだけど、バッグ、靴、タイツ、ハンカチ、髪留め、数珠、ふくさ、香典袋も
    用意しておいた方が良いよ。

    昼過ぎに「今朝亡くなった」と連絡が入ってすぐに通夜(他県)とか
    翌朝葬儀、なんてこともあるから。

    遠方に親戚がいる人は特に、「いきなり今夜or翌朝、新幹線か飛行機で現地入り」という
    事態に備えておいた方が無難。

    自宅や会社の近くに確実に全部売ってるならいいけど
    葬儀に出るために慌てて仕事や家事をすませたりしてると
    意外と買いに行く時間はないよ〜。

    急いでると他に選択肢がなくて無駄に高いものを買う羽目になったりするから
    お金がない人こそ、安くても一通り
    揃えておいた方がいい。

    返信

    +32

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/02(土) 13:00:39  [通報]

    体重の変動が激しくもう少し痩せたらと思っていて、お通夜の連絡は3.4日前にくる事が多いからその時に買いに行けば良いと思っていたら、前日の夜に明日お通夜なので参列できるか?との連絡が回って来て焦りました。仕事休みの日だったから日中買いに行けたけど、休みじゃなかったらどうなっていたか・・連絡受けてすぐ買いに行ける方ばかりじゃないと思うので、持っていない方安いので良いから購入しておいた方が良いと思います。
    青山とかアオキとか連休の日は枚数限定で9800円とかで販売しているの広告で見ました。長々とすみません
    返信

    +19

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/02(土) 13:01:04  [通報]

    男性の同僚(スーツで仕事してる人)が会社関係者や取引先関係者のお通夜が急に入るかもしれないからデスクの引き出しに黒のネクタイを用意してると言ってた。しっかりしてるな、と思いました。
    返信

    +19

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/02(土) 13:02:34  [通報]

    冬用の喪服は持ってたんだけど、真夏に葬儀に出ることになった時に冬用の生地ではあまりにも暑くて耐えられなくて、急きょ青○で夏用の喪服を買いました。
    飛行機で東京に行き、宿泊先のホテルから喪服を着て地下鉄等を乗り継いで移動してよく歩き回ったので、夏用にして本当によかったです。
    返信

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/02(土) 13:10:30  [通報]

    大きいサイズの方、AOKIで6Lまでありました。
    全部の店舗ではなくsizemax取扱っている限れた所ですが、店舗だとすぐ購入出来て試着も出来るので急ぎで買ったので良かったです。
    返信

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/02(土) 13:11:27  [通報]

    20代前半で祖父が亡くなった時まだ持ってなくて、普通のスーツを着ました

    その後に、これからもたまにあることだから持っておかないとと思い母親と買いに行きました
    返信

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/02(土) 13:11:47  [通報]

    社会人になると急な葬儀とかあるし一着持ってた方がいいよ。手持ちの黒いワンピースやスーツの人もいるけど、それなりの人達だから。
    特に年配の人はそういうの見てるし。
    私はもうアラフォーで、先日出た告別式で1人だけ同世代に普段着のパンツスーツがいて目立ってたしひいた。ちなみに保育士の人だった。
    そんな高いのじゃなくても良いから、ちゃんとフォーマル用を買った方がいい。
    どこかの芸能人みたいにフリフリミニだのサテンだのいるからね、、本人気づいてないだろうけどすごいみっともない
    返信

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2017/12/02(土) 13:14:33  [通報]

    >>189
    普通そうだよ。うちは部内に黒ネクタイ1本置いてるけど。私もロッカーに喪服置いてる。
    だらしない同僚や後輩が何度か借りに来た。
    いい加減買えよと思う。
    返信

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/02(土) 13:16:52  [通報]

    先日、急遽必要になり15年前に5万円位で購入した5号サイズを試しに着てみたところ、ファスナーが上がらず…。
    急いで近所のはるやまに買いに行きました。
    店員さんのアドバイスもあり、長く着られるサイズで9号に。5万円位の物を購入しました。なかなか着る機会がない分、サイズが変わることも想定して購入した方がいいですよ!
    返信

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/02(土) 13:17:40  [通報]

    時間がある時にじっくり選んだ方が良いですよ。
    同じサイズでも見え方が少しずつ違うから。
    最近、数年ぶりに喪服を着る機会があってアラフォーになったら腰回りに肉が付き今までのがパツパツに。ワンサイズ上のを買い直したけど色んな店舗で試着しまくった。
    同じサイズでも微妙な違いが着ると全然ちがう。
    近い親族の通夜、葬儀だと着ている時間も長いし手伝いや挨拶で細かい動きが多くなるし気も張って疲れるから着心地重視。
    あと安めのものは色味やボタンなど安っぽいなと思ったから色々見て着て決めた方が良いなと思いました。
    年配の方ならサイズ変わって、でも高価なものだから捨てずに持っている方もいます。
    友人はお母様の昔の喪服を着ていましたが違和感なく上品なデザインで良いなと思いましたよ。
    返信

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/02(土) 13:18:44  [通報]

    >>155
    そうそう。
    自分がそれなりのものを着たい、と思うのは自由だけど
    お葬式でファッションチェックするような人はちょっと嫌だな。
    返信

    +13

    -2

  • 198. 匿名 2017/12/02(土) 13:18:56  [通報]

    >>178
    そうそう、先日お葬式→焼き場の移動に小さなマイクロバスで1時間もかかって、疲れで酔って気分が悪くてやばかった。
    フォーマルがワンピースなのは理由があるんだと思った。あれタイトスカートだったらきつかったわ。
    返信

    +16

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/02(土) 13:21:20  [通報]

    >>195
    5号なんてサイズかあること知らなかった!痩せてたんだね。フォーマル用は大抵ゆったり作られてるから、普通なら9か11号買っておけば10年位着られると思う。
    返信

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2017/12/02(土) 13:24:32  [通報]

    >>196
    私もアラフォー。デパートのフォーマル売り場の老舗フォーマルブランドで買えば間違い無いよ。安いのは若い人はいいけど、BBAにはなかなか厳しい作りよw
    返信

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/02(土) 13:28:33  [通報]

    実母のを毎回借りてる。近くに住んでるし後々貰うから買う理由がない。
    それに安物ってけっこうわかるから中途半端に1万2万のを買うのが勿体ない。
    返信

    +3

    -6

  • 202. 匿名 2017/12/02(土) 13:29:01  [通報]

    >>187
    香典袋やストッキング(+予備)もコンビニにあるしーとか思ってると、近所のコンビニに寄る時間すらなかったりするよね。コンビニで切らしてる可能性もある。ホント来る時はある日突然やってくる。私もそれ全部箱に入れてまとめてある。
    返信

    +27

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/02(土) 13:30:13  [通報]

    高校卒業と同時に9号の買って20代、30代初めに参列した時は着れたけど、今年母が亡くなって着てみたら着られたけど、39歳になってお腹ぽっこりでお腹周りがパツパツになり慌てて買いに行きました。
    返信

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/02(土) 13:30:23  [通報]

    >>201
    でもそれだと親戚関係でお母さんと一緒に出席する時に困らない?
    返信

    +30

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/02(土) 13:34:33  [通報]

    >>159
    過去二回、最近も一回告別式の受付したんだけど、パールネックレスなんて毎回1人2人だったよ。派手目な人。私は持ってるけど結婚式や入学式にしかつけてない
    返信

    +8

    -5

  • 206. 匿名 2017/12/02(土) 13:39:47  [通報]

    喪服を買ったのは結婚してから、近所のしまむらで9800円。
    急いで買ったのもあるけど、私はしまむらので十分でした!

    そのうちデザイン、年齢などで似合わなくなって買い替えることを考えるとね。
    ただ、バッグは結婚式のギフトカタログなどで頼んだ安物だったので、もっといい革のバッグを買おうかと思ってます。
    真珠のネックレス、イヤリングは、結納の時にいただいた良質なものです。
    返信

    +8

    -15

  • 207. 匿名 2017/12/02(土) 13:40:14  [通報]

    >>70
    ヒェッでもスーツの会社だとあり得るのかなあ。私の勤務先でそれやったらクビになるかも。。金融で、カジュアルフライデーすら許されない‥
    返信

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2017/12/02(土) 13:41:29  [通報]

    >>206
    喪服の時のバッグは布だよ。専用の飾りのないのがフォーマル用に売ってるよ
    返信

    +29

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/02(土) 13:43:28  [通報]

    20代の頃は1万ちょっとのボレロ付きワンピースで30代になって、6万位のジャケットとワンピースのセット買いました。一度も着ないまま40代に突入しそう…

    持ってる黒コートは礼服のジャケットの上から着れないんだけど、みんなどうしてるの? 礼服用のコートも揃えてた方が良いのか悩む
    返信

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/02(土) 13:51:23  [通報]

    >>127
    今まで5回位友達の結婚式の受付したことあるんだけど、袱紗持ってない人が沢山いた!しかも年配の人とかでも受付前で買ってきた祝儀袋ガサガサ出してお金入れて渡して来る人とかいるの。いや〜なんかすごい時代?だな。
    あと香典袋や祝儀袋にはちゃんと金額住所氏名書いて欲しい。郵便番号調べるのも大変(T . T)
    返信

    +6

    -2

  • 211. 匿名 2017/12/02(土) 13:57:57  [通報]

    >>209
    先日告別式に行ったらこの季節だから皆さんコート着てたけど大抵普段用のだったよ。色は黒や紺が多かったけど。寒かったからダウンもいた。受付の前で脱いで手に持って、中ではコート掛けにかけてた。キラキラとかラメラメじゃなきゃ大丈夫じゃないかな。
    私はバーバリーのオフホワイトのフロックコートとウールの黒のを持ってはいるんだけど、長くて、電車移動だと暑いし煩わしいのであまり着てない。
    最悪ババシャツ着ればコートはいらないかも
    返信

    +11

    -2

  • 212. 匿名 2017/12/02(土) 13:58:32  [通報]

    二万前後でいいと思います。

    着る機会も多くないですし、年齢とともに体型が変わったりすると買い替えも必要なので、私は2万円代で20代で揃えて、30代で買い替えました。
    返信

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2017/12/02(土) 13:58:47  [通報]

    これからは女の人も男と同じタイプになる気がする
    女の人の喪服とか礼服ってめんどくさいよね
    丈が~肩が~アクセサリーが~って、なにも考えなくていいスーツってのが一番効率的
    返信

    +11

    -2

  • 214. 匿名 2017/12/02(土) 14:00:28  [通報]

    >>164
    現役世代の職場の方がなくなること結構あるよ。
    お手伝いもしたし参列もした。
    取引先の方がなくなって行ったこともあるし。
    初めては社会人1年目で秘書もやってた部長のお父さんが亡くなって
    受付の手伝いに行くことになったから会社帰りに慌てて喪服買いに行った。
    当時は今みたいにアオキとかが安い女性フォーマルとかやってなくて
    会社帰りにはデパートにしか行けず
    すごく高くついたから社会人なら安いのとか見に行けるうちに揃えたほうがいい。
    返信

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/02(土) 14:04:59  [通報]

    >>90

    喪服は、裏地など全てが黒い生地で作られています。
    返信

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/02(土) 14:07:01  [通報]

    >>211
    どういう式に行くかにもよると思う。
    きちんとした人が多いと黒じゃないだけで浮くし
    年齢的にも恥ずかしい思いするのはきついので黒コート持ってたほうがいい。
    特に親族側だと落ち着かない。
    返信

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/02(土) 14:10:34  [通報]

    葬儀に参列すると全員が喪服だから、そのつもりがなくても色の濃さで善し悪しがわかってしまう。
    慌ててあつらえるより、早めに用意しておいた方がいい。
    返信

    +5

    -4

  • 218. 匿名 2017/12/02(土) 14:12:29  [通報]

    >>188
    アオキとか通販だと半額で買えるけど店舗だと定価だし
    安く買える時に買っておいたほうがいいよ。
    通販だと安いけど翌日配送とかにはならなくて
    日数かかっちゃうから急にだと間に合わないの。
    返信

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2017/12/02(土) 14:15:24  [通報]

    ここで一言
    「備えあれば憂いなし」
    返信

    +32

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/02(土) 14:17:55  [通報]

    ガルちゃんでよく見る東京ソワール、アウトレットもあるし持ってない方で近くにお店ある人は見てみても良いかも。サイト見たら10%offの優待券もあったし
    返信

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2017/12/02(土) 14:20:10  [通報]

    >>177
    試着してネットで買うのが一番得だと思うよ。
    ネックレスはなくてもいいけど靴、バッグ、数珠は絶対必要。
    コートは暗い色のがあればとりあえず大丈夫だけどなければあったほうがいい。
    デザインがいかにもフォーマルじゃなければ黒コート普通にも使えるし。
    返信

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/02(土) 14:22:19  [通報]

    >>205
    そう?
    普通にたくさん見かけるけど。
    地域や参列者の年齢によるのかな?
    返信

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2017/12/02(土) 14:25:24  [通報]

    イオンでフォーマルフェアやってるときに買った。
    どうせいるものなら、安いときに買った方がいいかなー、ということで。
    返信

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/02(土) 14:25:46  [通報]

    20代は30代40代にマウンティングされ
    30代は40代にマウンティングされるから20代をマウンティングする
    40代は人は50代は次は自分の親かな…って顔してる
    60代以上は結構自由
    返信

    +1

    -9

  • 225. 匿名 2017/12/02(土) 14:26:00  [通報]

    >>222
    え、パールしないことあるんだ?
    葬式に出たことないからわからないけど、みんなパールしてるものだと思ってた
    返信

    +4

    -10

  • 226. 匿名 2017/12/02(土) 14:28:19  [通報]

    義母が非常識な人で、
    「喪服が入らなかったの~笑」
    って金ボタンの黒いカーディガンで
    私の祖母の葬式に出席

    田舎ですけどありえません
    他人のふりをしました
    やはり準備は必要だと思います
    返信

    +26

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/02(土) 14:31:50  [通報]

    >>226
    通夜ならまだ理解できるけど、恥ずかしい人だね。
    葬式なら喪服じゃないとまずいよね
    返信

    +18

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/02(土) 14:32:03  [通報]

    大丸で6万くらいの買った。
    ただ、コートはまだ持っていない。黒のコート買わないとな。
    返信

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2017/12/02(土) 14:33:24  [通報]

    20歳です
    持ってません
    まだ葬式にいったことないので
    普通に就活スーツでいいと思ってました
    返信

    +5

    -6

  • 230. 匿名 2017/12/02(土) 14:47:31  [通報]

    >>229
    きちんとしたものは社会人になったら用意するとして、学生ならインナーも黒にすれば就活スーツもありだとは思う。
    返信

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2017/12/02(土) 15:06:05  [通報]

    母が問屋で買ってきてくれてた。
    どこかのブランドらしく、形が綺麗。
    買った当時よりちょっと太って、今でギリだからこれ以上太れない…
    必要な時が突然来るから、事前に買っておいてくれた母には感謝してる。
    あと久々にパンプス出したら中がベタついてて、新しいの買ってて良かったと思ったから、たまにチェックしとかないと当日大変。
    返信

    +15

    -0

  • 232. 匿名 2017/12/02(土) 15:09:20  [通報]

    >>88
    一度はそういう経験した方が、礼服買わなきゃっていうきちんとした動機になるからいい気がする。
    何のきっかけもなく、礼服買うのって縁起でもない気がして嫌で。


    返信

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2017/12/02(土) 15:14:59  [通報]

    >>193
    保育士全体を下に見てるようで、読んでていい気がしない
    どんな職業にも変わり者はいると思うんだけど
    返信

    +18

    -0

  • 234. 匿名 2017/12/02(土) 15:28:04  [通報]

    >>220
    東京ソワールで買った。
    ハンガーと衣装カバーが、折りたたむとバッグの形になって持ち運びできて、おお!ってなった。
    普段着とは違う発見があるもんですね。
    返信

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2017/12/02(土) 15:31:44  [通報]

    お正月のセールは、洋服じゃなくて喪服セット買うわ
    返信

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2017/12/02(土) 15:35:02  [通報]

    父の葬儀の時にネットで2万のを買いました。靴とか一式揃えて3万ちょっとでした。喪服は試着返品出来るところで、2サイズ頼んで片方返品しました。大きめで丈長めのものにしたのでゆったりしてて疲れないし座っても安心。
    今は低価格帯のものも昔よりは質があがってるんじゃないかな。

    でもやっぱりセールで買うのが良いのかなとは思います。同じ2万で買えるならその方がいいですし。
    返信

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/02(土) 15:35:17  [通報]

    身内に年寄りがいなくても会社関係で突然亡くなったりしてお通夜でなくちゃとか言う場面もあるから安くても買っといたほうがいいよ。
    喪服は結構体のライン出る作りのものが多いから少し大きめのサイズにしとくと10年は着れると思う。
    40手前になったら体型も似合うデザインも変わるからその時にいいもの買えばいいと思うよ。
    デパートでもセールするときあるからそういう時に買うといいものゲットできる。
    返信

    +11

    -1

  • 238. 匿名 2017/12/02(土) 15:38:43  [通報]

    あまりこだわらない人に。
    ワンサイズ上にすると、夏に着ても隙間があるのでそれほど暑くは無いです。
    返信

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/02(土) 15:43:14  [通報]

    20代後半にイオンで購入して、一度しか着ていない喪服。背中にリボンが付いているデザインを選んでしまったので、30代になった今もう着れないかなぁと後悔している。>>1さん、これから買うなら長く着れるデザインをおすすめします。

    買ったのはこれではないですが、背中のイメージはこんな感じです。
    礼服・喪服を持っていない
    返信

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2017/12/02(土) 15:46:23  [通報]

    2着持ってて1着はワンピースの丈が短いから処分しようとか思ってた。けど、着ようと思ってた方のジャケットを引っかけてしまって。急ぎだったから取っておく方のワンピースに処分する方のジャケット着た。買い直さないとと思いながらもそのまま。今度セールのとき見てみよう
    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/02(土) 15:58:46  [通報]

    >>204
    お母さんと一緒に出るのって、多分自分の祖父母くらいでは?
    だとお母さん多分和装で洋装を娘に貸すとかなんじゃない?
    うちはそのパターンだったけど。
    返信

    +2

    -3

  • 242. 匿名 2017/12/02(土) 16:05:59  [通報]

    >>241
    おじ、おばのパターンもあるよ
    返信

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2017/12/02(土) 16:10:53  [通報]

    >>239
    そこまで華美なものでもないし、30代の方が着てても違和感があるものではないと思うけどね。
    安い買い物ではないし、体型が変わるまでは着てても大丈夫じゃないかな。

    それよりも、このモデルが明るい茶髪(これはまだ仕方ない)でヘアアレンジがバッチリなのが気になったわ…
    返信

    +17

    -0

  • 244. 匿名 2017/12/02(土) 16:15:15  [通報]

    大人の女のたしなみですね。
    揃えておくのが当たり前。
    返信

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/12/02(土) 16:18:56  [通報]

    でも実際冠婚葬祭行くとびっくりするような人沢山いるよね。しかも若いならまだしもいい歳なのに。
    結婚式に黒タートルに赤いチェックのスカートとか、葬式にホストみたいなツルツルの黒いブラウスとか見たことあるw
    知らない人だけど目立ってたな
    返信

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2017/12/02(土) 16:23:26  [通報]

    わたしもずっと持ってなくて、おじいちゃんが危篤になって慌てて買いに行った。
    でもおじいちゃんが死んだ時の準備してるみたいで、ほんとに申し訳ない気持ちになったよ。
    だから何もない今のうちに準備しておくことをおすすめします!
    返信

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2017/12/02(土) 16:25:38  [通報]

    天涯孤独、友人なし、職場は少人数で仕事以外での関わりなし(会社自体が関わり合いをあまり推奨していなくて私含む働いてる人たちも淡白で業務的)だから27歳の現在でも持ってない。
    こんな状態だし、今のところ必要になる場面も多分ない。
    返信

    +2

    -3

  • 248. 匿名 2017/12/02(土) 16:28:33  [通報]

    社会人になって、通販でお手頃価格のものを一式揃えました。
    お悔やみごとは休日平日関係なく起こることなので揃えておいて良かったです。

    自分が喪家の場合、短時間でかなりの準備をしなければいけないので、買いに行く時間も心の余裕もなかったです。

    結婚し、年齢があがったのと体型が変わったこと、義実家親族勢揃いなこともあり、以前より質のいいものに揃えなおしました。
    スカート丈長めの長く着られるデザイン、きちんと試着をさせてもらって、ひとりで脱ぎ着しやすい物にしました。

    そうそう使うものではないけど、年齢や立場に合わせて備えておくと、まさかの時に安心かなと思います。
    返信

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/02(土) 16:29:58  [通報]

    22の時にアオキのセールで2万弱で一式。
    ボレロジャケットに5部袖ワンピースなんだけど、35こえたら落ち着いたデザインのに買い換えるつもり。
    産後体型変わるからどうせ買い換えるよーって言われたけど、産前も産後もずっと7号だからイマイチ買い換えるきっかけが無い。

    高くて質のいいのじゃないと見てわかります!とか言ってる人がたまにいるけど、故人を偲ぶ思いがあって、マナーを守ったものであれば十分です。1万円の喪服でも、マナーが守ってあればオッケー。気にせず自分の経済状況に合った価格のものを買えばいいと思います。
    返信

    +26

    -0

  • 250. 匿名 2017/12/02(土) 16:33:19  [通報]

    上の子(今は大学生)の小学校卒業式の時にブラックフォーマルのスーツを東京ソワールで買った。当時太ってたのでそれよりさらにもう少しゆったりサイズの物を買ったら、現在ジャストサイズ。値段の張る良い物を買ったので、これ以上太らないように気をつけている。
    返信

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2017/12/02(土) 16:37:45  [通報]

    前の方で30歳過ぎたら裾の広がったスカートはおかしいってコメントがあったんだけど、>>239の画像みたいなもののこと言ってるの?ごく普通のデザインに思えるんだけど。
    それとももっと広がったデザインがあるのかな?

    返信

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2017/12/02(土) 16:49:09  [通報]

    喪服なんてしまむらでもイオンでもうってるじゃん
    一式は揃えたほうがいいよ
    うちは父親が15歳の時に亡くなってその時は制服でよかったけど大学からは喪服になったから買ったし数年に一度葬式やら○回忌があるから五万で買ってよかったと思うよ
    返信

    +14

    -1

  • 253. 匿名 2017/12/02(土) 16:58:36  [通報]

    うちの旦那は年々太ってるから、冠婚葬祭があるたびに礼服を買ってる。
    返信

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2017/12/02(土) 17:10:43  [通報]

    主です。

    皆さんたくさんの意見を、ありがとうございます。
    年明けにでも見に行ってみようと思います!
    返信

    +19

    -0

  • 255. 匿名 2017/12/02(土) 17:24:53  [通報]

    買っておいた方がいいんだろうけど、靴はずっとはかないとカビが生えたり、
    鞄も皮がボロボロに剥けたりして、使う時に使えない状態になったりするから、
    定期的にチェックして買い直さないといけない。
    返信

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2017/12/02(土) 17:24:59  [通報]

    >>225
    お葬式の時にアクセサリーをつけるならパール系にすべきというだけで、絶対必要というわけではないらしいよ
    返信

    +23

    -1

  • 257. 匿名 2017/12/02(土) 17:35:21  [通報]

    喪服ってスカートタイプじゃないと駄目なの?
    普段着でもスカート嫌いだからパンツタイプじゃないと抵抗ある
    返信

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2017/12/02(土) 17:57:28  [通報]

    >>204
    お母さんが何枚か持ってるんじゃない?
    40代50代だと、体型がどんどん変わって
    9号から13号くらいまで揃えてる人、
    けっこういるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2017/12/02(土) 17:58:52  [通報]

    >>257
    珍しいけど、ちゃんと喪服として販売されているものなら
    失礼にはあたらないよ。
    葬儀社の人はだいたいパンツスーツスタイルだし。
    (スタッフと間違えられる可能性はある)
    返信

    +20

    -0

  • 260. 匿名 2017/12/02(土) 17:59:04  [通報]

    >>257
    私は見たことなかったけど、フォーマル売り場で売ってるのならそれでいいんじゃないかな?
    返信

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2017/12/02(土) 18:11:31  [通報]

    思い立ったが吉日じゃないけど、これ見て持ってない方は買ったほうがいいよ。
    準備してるみたいっていう方もいるけど、もしもの席で不義理する方が残念だよ。
    返信

    +18

    -0

  • 262. 匿名 2017/12/02(土) 18:11:38  [通報]

    >>184

    ジェルネイルならサロンに行かないとオフ出来ないから
    (サロンに行く気力、時間もなかった。)
    黒い手袋、必要ですね。
    私は絆創膏で対応しようとしましたが
    汗で取れてダメでした。

    あと履き慣れた靴ではない事が多いかと思うので
    絆創膏もバッグの中に入れておくと靴擦れした場合、安心です。
    けっこう歩くし立ちっぱなしの時間も長いので。

    ハンカチ、鼻かみも。
    返信

    +19

    -0

  • 263. 匿名 2017/12/02(土) 18:18:45  [通報]

    ちゃんと試着して買うのが一番なのは大前提として…

    本当にお金がない人は、メルカリでいいから
    一式そろえておいたらいいと思うよ。

    喪服って普通の服みたいに何回も着ないから
    中古でも「新品同様」のものが多い。
    (普段着ほど状態の悪いものは少ない)

    試着できないのが難点だけど、ある程度サイズを買いてくれてる人が多いから
    ゆったりしたデザインのものならそんなにハズレはない。

    「昔、そこそこの値段のものを買ったけど
    着る機会がないまま(or1回しか着ない内に)
    サイズが変わってしまった。誰かに使ってもらえたら」みたいな
    良心的な出品を待つのがおすすめ。

    マイナスつきそうだけど、3000円とか5000円の中古の喪服でも、
    いざという時にあるのとないのとでは大違いだよ。
    礼服・喪服を持っていない
    返信

    +19

    -2

  • 264. 匿名 2017/12/02(土) 18:21:11  [通報]

    喪服、バッグ、靴、数珠等一式ちょうど買い替えている最中です。
    マナー通りで年齢に応じたものはもちろんですが、自分の雰囲気に合った喪服、バッグだと悲しいときに自分に寄り添ってくれる気がしています。
    きちんとしつつも、自分でも人から見ても優しい印象のものを揃えたいと思っています。
    返信

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2017/12/02(土) 18:23:29  [通報]

    しまむらで1万くらいで買ったけど、背中じゃなくて前にチャックがあるから着脱が楽で良い買い物だった!デザインでチャック隠れてわからないし
    返信

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2017/12/02(土) 18:28:24  [通報]

    >>263

    東日本大震災の時、発生直後の避難所の「ほしいものリスト」のリクエスト品目には
    喪服や黒のストッキングが多かった。

    家族や親戚・友人知人を亡くして、家も流されたから喪服を用意できないという人がたくさんいたから。

    当時はメルカリはなかったけど、ヤフオクで出品しているのを何点か落札して
    送り先を避難所にしてもらったら
    1人の出品者さんが、被災者の方から届いたお礼状の画像を送ってくれた。
    「おかげで葬儀に間に合いました」って書いてあった。

    偽善でもやってよかったと思って、あと、
    数千円で立派な喪服を出品してくれている人が
    たくさんいた事を本当にありがたく感じたよ。
    (金銭的に、新品を何点も支援するほどの余力はなかったから…)

    「喪服をメルカリで売り買いするなんて…」と眉をひそめる気持ちも理解できるけど
    必要な人が安く入手できるなら良い事だと
    個人的には思う。

    世の中、デパートで五万円以上する喪服を誂えられる人ばかりではないけど
    身近な人の死は誰にでも訪れるものだから。


    返信

    +50

    -0

  • 267. 匿名 2017/12/02(土) 18:30:11  [通報]

    >>263

    >あるのとないのとでは大違いだよ。

    そうだよね。
    どんなに安物でも中古でも、喪服じゃない服で行く事の非常識さに比べれば
    大した事じゃないよね。
    返信

    +15

    -1

  • 268. 匿名 2017/12/02(土) 18:53:23  [通報]

    身内の不幸じゃなけりゃ用意するのは簡単だけどね。
    私は仕事帰りに駅のスーツ屋で5万円くらいの買った。
    身内の時だとそんな余裕ないだろうね。
    返信

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2017/12/02(土) 19:06:31  [通報]

    サイズで迷う
    返信

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2017/12/02(土) 19:06:37  [通報]

    看取り 通夜 葬儀になると睡眠、食事もろくに取れず、その場にいることで精一杯で誰の服の生地がどうとか見てる余裕もない。ここで皆さんのコメント読んでリハビリになってます。
    私だけじゃないんだと思った。まだ完全には立ち直れていない者より。
    返信

    +18

    -0

  • 271. 匿名 2017/12/02(土) 19:15:48  [通報]

    もうすぐ20歳ですが
    喪服を準備してる人が多いとは知りませんでした。葬式なんて全然行ってないから。
    確かに買いに行く暇がないかもしれませんよね。
    しまむらでワンピースとバックだけでも
    買っておこうと思います
    来週みてきます
    返信

    +6

    -1

  • 272. 匿名 2017/12/02(土) 19:19:06  [通報]

    安いものは明らかに色浮きしますよね。

    高いものが漆黒なら、安いものは光加減でグレーがかって見えるような。
    先日、他人のを見て、気付きました。
    礼服揃える時に、8万近くかかって泣きそうだったけど、今は恥をかかなくて済んだって素直に思えます。

    みなさんは、この時期のコートはどうされていますか?
    返信

    +2

    -11

  • 273. 匿名 2017/12/02(土) 19:51:16  [通報]

    31歳の時、父がまだ早いであろう年齢で急逝し、家族葬だったし、喪服持ってなかったので、普通の黒ワンピでやり過ごしましたが、父の兄弟は、当然ですがきちんとした喪服で来てくださいました。
    なのでわたしも、49日の法要する前に、きちんとしたもの購入しました。
    やはり、喪服は気持ち的に、余り着たくなものですので、一旦ふらっと入ったお店で4万ほどのもの試着し、その後にしまむらで1万くらいのもの試着しました。が、やはり4万と1万では、ブラックの締まり方、生地のきめ細かさ、シルエットが全く違い、4万の方がお値段する分、断然綺麗でした。
    余り着ないしとか、元を取らないとー、など何も思わず、あえて、高かったたから元取りたいけど、出番無いでいてくれ!という気持ちも込めて、4万のほうを自分で買いました。
    ブラックフォーマルは、シンプルなだけに、良し悪し出やすいので、やはりある程度のものをお勧めしたいです。
    返信

    +8

    -9

  • 274. 匿名 2017/12/02(土) 20:04:51  [通報]

    とりあえず1万~2万の範囲で一式持ってた方がいいと思う。
    ずっと使うからなんて思って最初から高いの買っても、礼服の手入れが分からなかったり人によっちゃ体型変わったりで駄目にしちゃうこと多い。
    返信

    +10

    -2

  • 275. 匿名 2017/12/02(土) 20:18:13  [通報]

    レンタルもありますよ。結婚すると嫁ぎ先に合わせて色々あるから婚約、結婚するまではレンタルでもいいと思います。姑、小姑に独身時代に買った礼服にケチつけられて買い直しました。ケッ!主さんも無駄な買い直ししたくないなら安いものかレンタルおすすめです。
    返信

    +5

    -1

  • 276. 匿名 2017/12/02(土) 20:33:26  [通報]

    20歳の時に身内が亡くなり、急だったので告別式はリクルートスーツで出て、その後すぐに青木だかはるやまだかで2万ほどのを。
    アラサーの今はそれがキツい…買い直すかな…
    返信

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2017/12/02(土) 20:35:07  [通報]

    バッグ、喪服、ネックレスがセットで4万くらいで十分
    返信

    +6

    -1

  • 278. 匿名 2017/12/02(土) 20:37:52  [通報]

    >>266
    そういう人助けの仕方もあるんだね。感動した。
    返信

    +13

    -0

  • 279. 匿名 2017/12/02(土) 20:59:39  [通報]

    持っていた方がいいのでしょうが、両親親戚とも縁薄いし私は未婚だしで葬式に行く機会がなさそうだなあと思って38歳の今に至るまで喪服を持っていません。
    都内に住んでいるので本当に必要となったら買えるから…とも思っていましたが、買う必要がある状況にすらなりませんでした。
    極端に太ってたり痩せてたり、田舎に住んでない限り当日手に入らない事もないと思うので、持ってなくても大丈夫だと思います。
    年を取ると太ったり痩せたりでサイズが合わなくなったり、妊娠もあるので。
    予め用意しても着る事無くタンスの肥やしになるかも。
    返信

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2017/12/02(土) 21:00:26  [通報]

    私は祖父が亡くなった時喪服なくて親戚から貰った事がある…
    何も考えてなかったあの頃の自分が今では情けない…

    喪服は買うタイミング難しいから、社会人になったら安くてもいいからとりあえず一式買ってた方がいいよ…

    亡くなる直前に買うのも…なんか気分悪いし…亡くなってから買うとかそんな余裕ないから…
    返信

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2017/12/02(土) 21:03:51  [通報]

    >>279
    両親の葬式にも出ないつもり???

    まぁ、今周りにこの人が亡くなっても葬式に出るつもり一人もいない!って思うなら必要ないね…
    この人の葬式には出るって気持ちになってから買えばいいのかも?
    返信

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2017/12/02(土) 21:06:38  [通報]

    >>279
    当日買うことはできるけど、大切な人の死に動揺してる時に
    バタバタと店を回るのは精神的にけっこう大変よ。
    返信

    +14

    -0

  • 283. 匿名 2017/12/02(土) 21:09:09  [通報]

    大切な人がいる人は買っておいた方がいいよ~

    必要になった時に助かるし
    タンスの肥やしになるなら、周りに不幸がなかったって事なんだから良い事じゃないかなぁ?
    返信

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2017/12/02(土) 21:11:28  [通報]

    >>280

    うちは祖父がそろそろ危ないという時に実家の母から
    「おじいちゃんをちゃんと送ってあげるために、今のうちにお葬式に着ていくものをそろえておきなさい」と
    連絡が来たよ。(同時に7万円入金してくれた)

    死ぬ前にそろえるのは失礼じゃないよ。
    ある種の敬意なんじゃないかな。

    それでも、直前に買うのはやっぱり気が咎めるものだから
    何もない時にこそ買っておくのが良いんだと思う。
    返信

    +22

    -0

  • 285. 匿名 2017/12/02(土) 21:13:31  [通報]

    >>232
    何もないうちに買っとく方が良いのよ
    お墓も元気なうちにたてると良いって言うでしょ
    誰かの具合が悪くなってから用意するのは死ぬのをまってるようでよろしくないよ
    返信

    +8

    -1

  • 286. 匿名 2017/12/02(土) 21:16:40  [通報]

    29の時にイオンの中の専門店で5万5千のを買いました。店員さんが、10年以上着れますよと言ったので1サイズ大きいのを買って腕の丈直しをしてもらいました。
    返信

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2017/12/02(土) 21:18:51  [通報]

    デパートで7万円台のを2割で
    返信

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2017/12/02(土) 21:19:35  [通報]

    >>277
    そんなネックレスならつけない方が良いのではないだろうか
    返信

    +5

    -6

  • 289. 匿名 2017/12/02(土) 21:20:10  [通報]

    >>272
    黒いの用意してるでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2017/12/02(土) 21:28:42  [通報]

    青山で5万くらい
    20歳の時祖母が死んで通夜まで数日あったからその時に。でもなんだかんだ一年に一回は使ってるかな。
    返信

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2017/12/02(土) 21:36:53  [通報]

    バッグは本革じゃない方がいいよ。
    たまにしか使わないから、長期感保管してたら腐ってた。
    スカート丈は長めの方が、年齢行ってからも着られる。
    子供が小さいうちはフレアのふくらはぎ丈が動きやすかった。
    返信

    +11

    -0

  • 292. 匿名 2017/12/02(土) 21:40:33  [通報]

    お嫁に行ってから法事などで使う機会が増えると思うよ。
    葬祭用の黒いエプロンもけっこう役に立つ。
    うちの姉は結婚して10年のアラフォーだけど、未だに礼服持ってない。
    旦那側の法事も黒のパンツスーツで行っててなんだかなと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2017/12/02(土) 21:45:35  [通報]

    これからの季節はコートや手袋も必要だよね
    車から葬儀場のドアtoドアならいいんだけど、身内で納骨までする場合は田舎だと墓地まで行ったりするし電車移動でも必要だし

    返信

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2017/12/02(土) 21:54:42  [通報]

    何気に中のワンピースが半袖だったりするので、この時期は半袖とかのヒートテック的なものが必要になったりする。
    返信

    +10

    -0

  • 295. 匿名 2017/12/02(土) 21:57:26  [通報]

    >>288
    お葬式はネックレスの品質を競う場ではありませんよ
    返信

    +12

    -2

  • 296. 匿名 2017/12/02(土) 22:31:29  [通報]

    社会人になってすぐ買いました。というのも保育士で入園式、卒園式でも着るので。
    不幸があっても慌てないので助かってます。
    返信

    +5

    -1

  • 297. 匿名 2017/12/02(土) 22:45:24  [通報]

    前コメにもありますが、周りも黒服なので安物の黒は正直すぐわかります。
     ある程度良いものを持っていたほうがいいです。
    返信

    +4

    -8

  • 298. 匿名 2017/12/02(土) 22:46:10  [通報]

    喪服で価格とか全く想像しません。
    そんなどーでもいい見栄いらないから
    安くていいから一式そろえよう。
    それなりの年齢になったら
    それなりの買いたす方が、
    いいよ。体形変わるしね。
    返信

    +6

    -1

  • 299. 匿名 2017/12/02(土) 22:55:12  [通報]

    私も、中年体型になりつつあってサイズ感が。。。
    新しいの買うべきだな~と思うこの頃。

    この年で体型を戻そう、ってムダなあがきな気がして(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/12/02(土) 23:04:10  [通報]

    >>296
    入園式、卒園式で喪服着るの⁉︎
    返信

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2017/12/02(土) 23:09:56  [通報]

    35歳。
    4万円のスーツと1万円のバッグを買って持ってます。
    職場関係とか友達のご両親、祖母でもう6回ぐらい使った。これからどんどん増えていくんだろうな。
    やっぱりあると何があっても安心です。
    悲しいことは起こらないほうがいいけど、人の命は永遠ではないので。
    返信

    +12

    -0

  • 302. 匿名 2017/12/02(土) 23:17:33  [通報]

    >>300
    着ますよ。職員は礼服着用なので。
    返信

    +4

    -4

  • 303. 匿名 2017/12/02(土) 23:32:37  [通報]

    私は38歳ですが、28歳の友達に高くなくてもいいから1着持っておいた方がいいよと勧めたら、
    ゛私は親戚付き合いもないから必要ない゛
    と一刀両断に切られました。

    社会人として何があるかわからないからあった方がいいのに…
    返信

    +12

    -2

  • 304. 匿名 2017/12/02(土) 23:33:56  [通報]

    おばあちゃんが急に亡くなりしまむらで。。
    幸いにもまだその一回しか葬式に出たことがないので、ちゃんとしたのをいずれ買おうと思いつつ先延ばしになっている
    返信

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2017/12/02(土) 23:34:11  [通報]

    >>297
    黒より普通に生地の厚さや織で分かるわ
    気にする人は高いの買ってるだろうし、気にしない人は安いの買うだろうし
    本人の価値感に任せた方がいい
    返信

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2017/12/02(土) 23:35:25  [通報]

    >>295
    正直おもちゃみたいなネックレスならしていかない方がマシだよ
    返信

    +4

    -4

  • 307. 匿名 2017/12/02(土) 23:48:05  [通報]

    20代に青木で買った喪服がリボン付きで、30代になった今は着れません。

    結構高かったのに。
    高いので、出番がきたときに買おうと思い、未だ買い直ししてません。
    返信

    +8

    -1

  • 308. 匿名 2017/12/02(土) 23:51:40  [通報]

    こういうの見るときっちり揃えなきゃって思うけど実際 お葬式行くとそれぞれでそんなにこだわらなくてもいいのでは?と思ってしまう。
    返信

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2017/12/02(土) 23:54:14  [通報]

    丈は立ったときの丈じゃなくて椅子や正座したときの上がり具合もチェックしたほうがいい
    返信

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2017/12/02(土) 23:56:51  [通報]

    >>300

    フォーマルだからいいのでは?
    返信

    +3

    -4

  • 311. 匿名 2017/12/03(日) 00:05:46  [通報]

    ずいぶん勉強になった、このトピ。ありがとう。実は私はガルちゃんではほぼいない?なアラフィフ未婚だけど、親の老化が目に見えるので喪服一式をきちんと揃えたいのに、当の親たちが「まだ早い」と言ってくる。でもここを読んで、やはり自分の意志で選んでくると決めました。叔父、叔母もたくさんいるし。来週、百貨店に行くので年齢なりのものを揃えたいと思います。
    返信

    +14

    -2

  • 312. 匿名 2017/12/03(日) 00:07:24  [通報]

    20代の時に夫親戚の法事のために買いました。終わったらもう着る機会ないだろうなと思ってたら、親戚や職場関係で不幸があり、想像以上に着る機会がありました。特に親戚は葬儀だけでなく法事もあったので。若いからって着ないとは限らないです!油断できません。
    返信

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2017/12/03(日) 00:12:23  [通報]

    あとは靴。雨が降ったりしたら合成皮革のほうが良いかもしれないね。私は甲が薄いので画像みたいに3E、4Eだとすっぽ抜けそう。ヒールの高さも6.5センチとは驚き。足のサイズが22.5なので、そこでも苦労しそうだから専門店で探そうと考えてます。
    礼服・喪服を持っていない
    返信

    +8

    -0

  • 314. 匿名 2017/12/03(日) 00:20:52  [通報]

    二十歳になったときに母が買ってくれた。
    7万円くらいだった気がする。
    決して安くはないけど、つくり・デザイン・スカート丈など見て長く使えるものを選んだし、気に入ってるよ。

    結婚式みたいに前々からわかってたら時間かけて選べるけど、不幸ごとはそういうわけにいかないから、不幸を予想うんぬんじゃなく、持っておいた方がいいと思うよ。
    返信

    +9

    -0

  • 315. 匿名 2017/12/03(日) 00:33:25  [通報]

    20代なら2万円前後で良いと思う。30~40歳と体型も変わるので、その時にきちんとした4万円以上の物を買えば20年は着れます。
    返信

    +8

    -1

  • 316. 匿名 2017/12/03(日) 00:36:30  [通報]

    >>311
    私の先輩がお身内が急死して、紳士服の◯◯へ急いで買いに行って慌てたと聞いたので、事前に揃えておくことをお勧めします。
    別に身内以外でも機会はあります。
    返信

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2017/12/03(日) 00:40:45  [通報]

    >>307
    30代ならリボンくらい大丈夫でしょ
    40代既婚でも着てる人いるわ
    返信

    +14

    -1

  • 318. 匿名 2017/12/03(日) 00:47:47  [通報]

    結婚して嫁ぐ前に祖母が一式買ってくれました。
    全部で7万ぐらいかな?
    有難いです。
    返信

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2017/12/03(日) 01:03:01  [通報]

    まさに今日イトーヨーカドーで買いました。
    セールで30パーセントオフになってて2万3千円。
    返信

    +9

    -0

  • 320. 匿名 2017/12/03(日) 01:09:10  [通報]

    在宅ワークで同僚なし、身内なし、友達ゼロなんだけど用意しておいた方がいいのかな。
    返信

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2017/12/03(日) 01:14:59  [通報]

    女性は出産などで体型変化が大きいから高いの買わない方がいいよと言われました!
    あまり着たくないものだけど最後のお別れだし出来る限りいいのを着ていきたいですよね。
    返信

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2017/12/03(日) 01:35:41  [通報]

    32才主婦、もうすぐ3才になる娘がいますが喪服は持っていません。

    夫の祖父がもう長くないと言われてて、もしお亡くなりになられた時は夫だけ来てくれればいいと義両親には言われてる(我が家は夫の実家とは飛行機の距離があり急に飛行機を取ると高いため。)のでその時は必要なさそうですが、不幸は急にやって来ますし次に近くのデパートでフォーマルウェアセールとかやっていたら買っとこうとココを読んで思いました。
    返信

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2017/12/03(日) 02:15:10  [通報]

    20年前の結婚の時に、着物の喪服を買いました。
    祖母のお葬式で一度着たきりです。

    40代になって何度かお葬式参列してますが、親族の方でも着物着てる方 ほとんど見かけません。
    都会だから?

    家族葬も増えてるし、マンションなので町内会の回覧板でお通夜の案内も来ないし、昔に比べたらお葬式出席回数も減っていくでしょうね。
    返信

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2017/12/03(日) 02:34:12  [通報]

    黒のスーツジャケットをずっと着まわしている。葬式も式典も会社の研修も。
    腹回りだけ年々太るので、生地が似たのでスカートを買い換えている。
    返信

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2017/12/03(日) 03:23:14  [通報]

    本当急にくるよね。戸建てでお隣の旦那さんが亡くなった時、喪服持ってない事に気付いて慌てて買いに行ったよ。イオンで3万ぐらい
    返信

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2017/12/03(日) 03:26:44  [通報]

    >>323
    今は喪主か喪主妻以外は着ないね
    返信

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2017/12/03(日) 03:28:00  [通報]

    >>302
    喪服は喪服用の黒で作ってるから慶弔兼用できないよ
    返信

    +4

    -3

  • 328. 匿名 2017/12/03(日) 03:31:11  [通報]

    >>125
    母50代ならアラサーくらいじゃないの
    アラサーならそりゃ7号も5号もうじゃうじゃいるわ
    返信

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2017/12/03(日) 04:14:01  [通報]

    いざって時にすぐに買いに行ける環境だったらすぐには要らないだろうけどね
    事前に用意しておくのが微妙な感じがして買わないままでいたら
    急に必要になって慌ててデパートに買いに行ったわ
    返信

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2017/12/03(日) 06:10:38  [通報]

    葬儀のとき「次また必要だからパールのネックレスあげようか?」とか親族に言われると本当に切なくなる。でも歳を重ねる度、人の命が永遠ではないことを長い長い年月をかけて受け止められるようになるのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2017/12/03(日) 06:57:50  [通報]

    >>308
    そう、アラフォーになって参列する事が増えたけど、女性はとりあえず黒ければ良い感じで黒カーディガンの人もいたり。 
    返信

    +1

    -2

  • 332. 匿名 2017/12/03(日) 06:59:46  [通報]

    40過ぎてたらパールとか持ってた方がいいのかな。
    結構している人いるので気になりました。
    返信

    +2

    -2

  • 333. 匿名 2017/12/03(日) 07:49:30  [通報]

    買わざるを得なくなるよ歳重ねると
    返信

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2017/12/03(日) 07:56:21  [通報]

    社会人になったら、礼服とパールのネックレスは持っておいた方が良い。
    良いというか、礼服は絶対に持っておくべき。
    結婚式は予定が立つけど、通夜&葬儀はいきなり来るから。大変よ。
    で、礼服って、そんなに買い替えるものじゃないから、
    自分で買える範囲で奮発して良い物を買っておくといいです。
    適当に安物で済ませると後悔するし、買い替えで結局高くつく。
    返信

    +0

    -2

  • 335. 匿名 2017/12/03(日) 08:03:43  [通報]

    >>332
    パールは顔まわりにあると、少し顔が明るく見える効果もあると思います。

    喪服は全身黒色ですし、口紅もチークも控えめにお化粧するので、40過ぎるといつもより老けて見えます。
    笑顔もないですし全体が暗い中で、パールは効果ありですよ。
    返信

    +0

    -2

  • 336. 匿名 2017/12/03(日) 08:15:45  [通報]

    >>332
    うちの母が白いパール持ってたんだけど、年取って真珠の玉が小さいと映えないのに加えて、白だと若々しすぎるから、黒パール買ってたよ。
    人工パールだけど、そんなに違和感ないし、人の真珠をジロジロ見ることなんてないからね。
    返信

    +0

    -2

  • 337. 匿名 2017/12/03(日) 08:34:53  [通報]

    喪服とパールの質で人を値踏みする人間やだね
    それで陰でコソコソ笑ってさ
    これじゃ亡くなられた方も浮かばれんわ
    死者を悼む儀式でしょ?
    何のための、誰のための葬式なの?・・・って思う
    返信

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2017/12/03(日) 10:22:25  [通報]

    >>313それな、靴選びが大変
    返信

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2017/12/03(日) 13:25:43  [通報]

    体型変化体型変化っておっしゃるけど、そんなに変わりますか?

    若い頃、ゆとりもって7号(ゆったりめのつくり)を誂えたけど、それから四半世紀以上経っても、肩幅、お腹周りに余裕があります。
    体重もウエストも成長したり、副作用で増大した時期も経験しました。

    タイトなつくりでない限り、3サイズくらいの変化は吸収できるような気がする。

    何着も買える余裕があるなら別だけど、安物買いの銭失いをここですることはないと思う。

    80〜90代女性でもリボン付き礼服をお召しになりますよ。
    祖母ー母ー孫娘で着まわしている方も存じ上げています。
    返信

    +2

    -3

  • 340. 匿名 2017/12/03(日) 18:04:16  [通報]

    >>339
    体質です。友達は若い頃からおばさんになった今でも7〜13号をいったりきたりしてます。1ヶ月前に会った時と全然体型違う!なんてこともよくありました。欧米人なんかは若い頃スマートでもおばさんになるとビッグになるじゃないですか、日本人でもそういう人はたくさんいます。
    返信

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2017/12/04(月) 10:54:03  [通報]

    パールのネックレスって、マストではないと私は聞きました。
    お悔やみの場でアクセサリーはNGですが、もし着けるなら唯一パールならばOKだと。

    悲しみの席なので、顔色を良く見せる必要もないわけで。

    私もパール持ってますが通夜、葬儀では着けないことが多いかな。
    七回忌とか、お別れの会とかには着けていきました。
    あくまで私の場合です。価値観はそれぞれですよね。
    返信

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2017/12/04(月) 11:02:27  [通報]

    >>328
    40過ぎてからが自分でも驚きの変化あるんだよね。体重さほど変わらなくてもね。
    更年期はもっと変わる人もいるらしいし。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード