ガールズちゃんねる

会話が噛み合わない人

205コメント2018/03/08(木) 22:03

  • 1. 匿名 2018/03/03(土) 17:46:42 

    しゃべっていてこの人と会話が合わないとおもったことありませんか?言いたいことがいまいち伝わならないから適当に返事や頷きをするようになりました。

    +271

    -3

  • 2. 匿名 2018/03/03(土) 17:47:53 

    うちの母です。
    話しかけても頭の中では他のことを考えているらしく、いきなり話変えてくる。

    +238

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/03(土) 17:47:54 

    噛み合わないと言われる方です。
    コミュ力が著しく低いと思ってる。

    +301

    -0

  • 4. 匿名 2018/03/03(土) 17:47:57 

    失礼だけど1と噛み合わない気がする
    勢いで書いてる感じから、勢いで喋ってるのが想像できる

    +22

    -40

  • 5. 匿名 2018/03/03(土) 17:47:58 

    うちの父親がそうw
    よそで人様と話す時は気をつけなよってよく言ってる

    +77

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/03(土) 17:48:12 

    私のことですね。
    ごめんなさい、としか言えないです

    +225

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/03(土) 17:48:26 

    自分が噛み合わない人だと思う
    会話の2〜3手先を話してしまうから
    最近は聞き役に徹してオウム返しや
    質問を織り交ぜたりしてる

    +178

    -7

  • 8. 匿名 2018/03/03(土) 17:48:36 

    天然の人とはきつい

    +52

    -6

  • 9. 匿名 2018/03/03(土) 17:48:52 


    空気読めない
    ADHDだと思ってる

    +126

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/03(土) 17:49:01 

    会話が噛み合わない人

    +37

    -7

  • 11. 匿名 2018/03/03(土) 17:49:03 

    偏差値が違い過ぎる
    バカか天才

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/03(土) 17:49:05 

    はいかいいえで答えて欲しいのに意味不明な返しをされるとシバきたくなる

    +200

    -10

  • 13. 匿名 2018/03/03(土) 17:49:15 

    会話が噛み合わない人

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/03(土) 17:49:17 

    いるいる。
    あんまり喋らないようにする。
    だって面白くないもん

    +152

    -5

  • 15. 匿名 2018/03/03(土) 17:49:19 

    すみません。
    私だわ(;_;)
    頭がいっぱいいっぱいになって後から「あの人は本当はこう言いたかったんだ」て気づくこともしばしば
    なぜ後から気づくのかと言うと微妙な空気にさせてるから(;_;)

    +259

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/03(土) 17:49:25 

    この前面接してきたんだけど社長と話が噛み合わなくてびっくりした
    あれは私は悪くない

    +42

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/03(土) 17:49:34 

    すぐ自分語りに持って行く人はいる…
    今度休みにどこどこ行くんですよ〜みたいな話しても、あーそこ一体ことあるけど子供がぐずって大変で〜、とか…
    いやなんで子供の話になっとんねん
    行ったことあるならそこで美味しかった食べ物とか綺麗な観光スポットとか教えてくれや…
    と内心思ってる

    +232

    -4

  • 18. 匿名 2018/03/03(土) 17:49:50 

    いっぱいいるよ。だから友達作り難しい。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/03(土) 17:49:53 

    皇室トピや羽生選手のトピにたくさんいらっしゃいますね。

    +4

    -4

  • 20. 匿名 2018/03/03(土) 17:50:20 

    会話が噛み合わない人

    +67

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/03(土) 17:50:36 

    噛み合わないとは違うかもしれないけど、こっちの話を最後まで聞かずに意見してくる人とは話してて疲れる

    +155

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/03(土) 17:50:38 

    主語がない人は会話をすると疲れる。

    +162

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/03(土) 17:50:59 

    なんでもかんでも自分の話に持ってく人は一種の病気だと思ってる

    +206

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/03(土) 17:51:20 

    ガルちゃん見てると特に思うけど、文章の行間を読まずに、先走って上からコメント書く人。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/03(土) 17:51:21 

    上司と同僚の会話が超絶噛み合ってなくてイライラする。
    上司が普通に質問しても、答えになってない返事して、場の空気が??ってなる。しかも上司の方見ないでパソコン作業しながらの返事。
    まぁ私から話しかけることはないけど。

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/03(土) 17:51:28 

    身近じゃないけど、テレビ見てて思うのは、土屋太鳳。
    コメントが的外れなのに、まとまりなくて長い。
    昨日もアカデミー賞で、薬師丸ひろ子さんへのコメントが何言ってるの??って的外れで、薬師丸ひろ子さんも、佐藤健も苦笑いしてる様に感じた。

    +93

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/03(土) 17:52:35 

    あります。
    私の言い方が悪いのかと思ってたのですが、他の人には普通に通じるので、たぶん、相手の問題。

    相性の問題もあると思うのですが、勘が悪いというか、頭回転さして話を汲み取ろうとしない人は、何を話しても上手く通じないんだな思いました。 

    なんとなく、自分語り好きな人には、通じにくい気がします。

    +65

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/03(土) 17:53:08 

    >>26
    Perfumeのあ〜ちゃんも追加で
    あれはわざとだろうけど

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/03(土) 17:53:21 

    「服気持ちよさそうだねと言われたの」と話してるのに
    「お姉ちゃんの腕確かに気持ちよさそうだね」と軽く太ってることをディスられたりした
    つい最近、妹から

    +4

    -16

  • 30. 匿名 2018/03/03(土) 17:54:32 

    >>7
    >会話の2〜3手先を話してしまうから

    その2~3手先が相手とずれてて「は?」って言われるんでしょ。
    先回りしたがる人とは確かに会話する気失せる。

    +116

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/03(土) 17:55:43 

    このアホは、いつもレポーターの中継を遮りやがるから会話がチグハグw
    会話が噛み合わない人

    +80

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/03(土) 17:55:54 

    >>26
    土屋太鳳嫌いじゃないけど、同意。
    ぐるナイのゴチの生放送でコメントしてたとき、何が言いたいのか全く分からなかった。

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/03(土) 17:56:07 

    >>29それはわざと皮肉を込めて言ったんじゃない?

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/03(土) 17:56:28 

    >>24
    行間どころかタイトルだけで勘違いしたまま頓珍漢なコメントする人いますよね。
    1の書き込み読めば誤解しようもないのに。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/03(土) 17:56:55 

    ADHDの人やグレーな人に多いよね
    人の話聞かずに自分の頭の中だけで会話が進んでたり、次自分が言いたい事を考えてて聞くのがおろそかになってるから、ちんぷんかんぷん

    +117

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/03(土) 17:57:06 

    いるいる。この人は今なんの話をしているんだろうと考えるのが面倒くさくて喋らなくなった。そういう人って周りの人も勘付いてるからすぐに分かる。

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/03(土) 17:57:09 

    何話しても話が噛み合わないから、こっちが諦めて、相手の言ってることに合わせて会話する。

    周りの人がそんな感じで、その人に合わせるから、その人は「自分はいつも会話の中心にいる=自分は話し上手、コミュ力が高い」の激しく勘違い。

    そんな人が元職場にいて、非常に仕事がしづらかった。

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/03(土) 17:57:59 

    一方的な話し方の人や、私の話を聞かず違う話をしだす人とは
    全く噛み合いませんでした
    ある程度お互いに興味持ったりしたら、会話って弾むし楽しいんだけど

    +38

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/03(土) 17:58:11 

    内容より、テンポが合わないと辛い。
    一方的にガンガン話されたり、話してても反応が無い人。

    +100

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/03(土) 17:58:31 

    いきなり話題を変えてくる人。一気に萎える

    +35

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/03(土) 17:58:55 

    私自身、会話するの苦手、説明が下手なのですが
    それでもこの人とは合わないな…とおもうので
    相当だと思います。まあ、私が相手におもわれてることかもしれませんが

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/03(土) 17:59:23 

    ガルでもいる。みんなで楽しく会話が続いてる中で、突然過去の自分が言われて嫌だったコメントなどへの感想を突然に主語や述語なしで一言ポンと書くのみ。

    みんな何の事か分からないし心配するしで楽しい空気から一気にネガティブな流れになる。
    それからはそういう人がいると分かったトピには二度といかない。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/03(土) 17:59:31 

    通ってる整体の先生が頭良すぎて会話噛み合わない。
    産婦人科の先生も話し方が速すぎて付いていけない

    頭の回転が速い人は喋るのも速いよね

    +59

    -5

  • 44. 匿名 2018/03/03(土) 17:59:57 

    自分が伝えたいことばかり言ってきて、他人の話を受けないから、会話がチグハグな感じになる相手はいるね

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/03(土) 18:01:17 

    自分の話だけに夢中で、途中で口挟もうものなら
    「違うの違うの」って否定してまた自分の話に戻る。
    なにも違うこと言ってないよ、って指摘するとまた違うの違うの…。
    噛みあわないどころか、会話がキャッチボールだってことを知らない人とは話す必要ないよね。
    マネキンに向かってしゃべり続ければいい。

    +108

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/03(土) 18:02:23 

    >>30
    脳内で会話進めてるタイプの人だよね…
    そういう人は自分に非があると気付かないとやばい

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/03(土) 18:05:44 

    >>12分かる 質問を質問で、返すな 殴りたくなる。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/03(土) 18:06:21 

    いる
    自分から話振ること一切ない人
    こちらが話しかけても質問で帰ってこないから終了 笑
    もうやだ

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/03(土) 18:06:47 

    その人自身の是非を聞きたいのに
    すぐに子供で例える人いらっとくるので話しが合わないと感じる
    例として「○さんはどのお菓子が好きですか?」と聞いたのに
    「あ~○とか子供が好き!」とか返されるとげんなりする
    食べないなら食べない、好きなものがあれば自分のことだけいえばいいのに一々子供が~と差し込んでくる
    本当子供の意見ではなくお前の意見聞いてんだよと思う

    +85

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/03(土) 18:08:01 

    嫌味を言われた時等、わざとズレたこと言います。

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2018/03/03(土) 18:08:18 

    何かに焦ってるのかな
    余裕を持って聞いてくれる人がまわりにいれば
    そんなでもないと思う。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/03(土) 18:08:34 

    単に頭の善し悪しじゃなくて、
    性格とか考え方にもよると思う。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/03(土) 18:09:06 

    聞かれたくないこと聞いてくる人にはズレたこと言う。

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/03(土) 18:10:10 

    きっと思い込みが激しいのでは?
    私もさっき一ヶ月前に友人が巻き込まれた交通事故のことを友人に振ったら
    交通事故って何よ?車ぶつけたの?と聞き返されてびっくりした。

    ひどい目にあったとか騒いでたから
    交通事故って単語だけで通じると思っちゃったんだけど
    友人からすれば、軽傷だったし、もう既に忘れてたらしい…。
    最初は当時あれだけ騒いでおきながら、たったひと月で忘れてたことに呆れたけど
    やっぱり主語抜かした私が話ベタだっと思う。

    +15

    -4

  • 55. 匿名 2018/03/03(土) 18:10:39 

    >>7みたいなのは自覚もあるけど、噛み合わない人の見本のような感じ
    2〜3手先を読んでるとさも自分が賢いかのような表現するけど、
    会話ってそういうものじゃない。
    片方の脳内に都合よく進んでいくものじゃないからそれではズレが生じる。
    片方の脳内だけの考えを言葉にしなかったら相手には伝わらないからね。
    それを少しずつ伝え合うのが会話なのに、ルールを守らないから通じない。
    それは賢いのでも、頭の回転が早いのでもない。
    みんなは頭の回転がゆっくりなんじゃなく、相手にわかるよう小出しにしてるだけなんだよ。

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/03(土) 18:12:06 

    周りとその人の頭の中が明らかに時間軸が違う人がいる
    今誰もそんな話してないよ?って皆ポカンとなる
    わざとなのか気付いてないのか謎

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/03(土) 18:13:08 

    まさにうちの弟
    本気で怒ってもヘラヘラ笑ってる
    相手が嫌がってるのに冗談のつもりでdisりまくって嫌われる
    本人も口を開くとろくなことないのがわかってるからなるべく黙ってるんだけどちょっと慣れるとすぐ調子こいて失言繰り返して嫌われる
    いつも真顔でクール装ってるけど変なスイッチ入るとずっとケラケラ笑ってて不気味
    って言ったら「菅田将暉みたいな感じ?クールに見えて面白いみたいな?」と嬉しそうな顔で言ってきた
    褒めてねーよ!菅田将暉に謝れ!!!

    +33

    -2

  • 58. 匿名 2018/03/03(土) 18:14:53 

    なんでそんなこと聞くの?とかがる子さんこそ何が好きなのとかの質問返しは
    単にその質問に答えたくないだけだと思う…
    つくづく天気の話題は無難だよね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/03(土) 18:15:49 

    >>56 いる 笑 他の人より10分くらい遅れてる

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/03(土) 18:16:47 

    会話もだけど、笑うとこじゃないとこで、あはははっ!て笑い出す友人いた

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/03(土) 18:16:56 

    寮生活だった時に1人だけいた
    自分のことはスゴイよく喋るんだけどワタシも含め他の人の話を全然聞き流してる、というか全然無反応。
    聞いてるのかな?と思うけどしばらくして会話になってないことにきづいた

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/03(土) 18:18:24 

    いつもズレてるから指摘すると、自覚はあっても認めたくないのか、わざとやってるって言う人いるね。
    そう言われると余計イラっとする。
    わざとって私はコントロール出来てますってアピールでしょ?
    実際出来てないから会話が常にズレてるのに

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/03(土) 18:22:32 

    ガルちゃんで良く見かけるけど、話の途中で、わりと広く知られていることを「○○って何ですか?」と質問してる人に対して、一言だけ「ヒント:△△△」とか、クイズ形式みたいに返答してる人。

    質問に質問で返して楽しいのは本人だけで、外野としても見ていて気持ちが良いものではない。
    端的に書けることをわざわざ隠して言わないんなら書くなよと思う。書くなら、ちゃんと質問の答えを書いてやれよ、ガキかよ、と思う。
    (そういうのを見るとイラッとするので、自分がわかることなら即座に質問の答えを書くようにしてる)

    +24

    -3

  • 64. 匿名 2018/03/03(土) 18:22:44 

    隣にいる人が、がる子さんはこう言いたいんだと思うとフォローしてくれて恥ずかしい気持ちになる
    発達とか障害系なのか
    思い込み激しくて焦りやすい性格から来るのかわからない…。

    男性は主語抜かしがちで、言いたいことだけ言って去りがちだから
    男だらけの職場じゃとても働けないなと思う。
    どういうこと?と聞いても説明してくれないし。
    女の職場は怖いっていうけど、女性の方が足らない人に優しいよ。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/03(土) 18:23:18 

    人の話最後まで聞かないで自分語りのバカ

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/03(土) 18:23:33 

    よく聞いてくれてるようで間違った解釈をされるとあーあ(__)となる。

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/03(土) 18:24:14 

    >>63
    にちゃんのノリ持ち込んでくる、空気読めない部類だと思う

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/03(土) 18:24:39 

    会話泥棒。
    人の話最後まで聞いてくれー!

    +42

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/03(土) 18:26:07 

    会話してもオウム返しばかりで、ある程度の大人なら知ってる単語の意味が分かってないことが多くて会話が噛み合ない友達がいるんだけど、最近はもしかしたら発達障害なのかなって思った。
    メールもヒドいほどオウム返しで語尾に「って思う」だけ付け加えた文章で、「それ私の意見であってあなたの意見ではないよね! やっぱりおかしい」と思って他の友達に聞いたら同じように思ってたみたい。
    こればっかりは注意してもどうにもならないと思うから、申し訳ないけどイライラするから遊ぶこともなくなって年賀状だけにした。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/03(土) 18:27:50 

    義母w

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/03(土) 18:27:58 

    「会話する気ある?」と聞きたくなるくらい延々と自分語りをする人がいる

    聞いてて面白い話ならまだしも、「急に気温が上がるから服が~。う~、何を着たらいいんだ~。でもまた寒くなるし~」みたいにずーっと一人語りをされると聞く気にもならない

    +56

    -2

  • 72. 匿名 2018/03/03(土) 18:28:13 

    >>43
    頭いいかもしれないけど、思いやりとかはないタイプかな?
    頭よくて優しい(気が長い)人だと喋りもゆっくりだし、めちゃくちゃ話しやすい。
    こっちのおぼつかない説明にも全然嫌な顔しないし。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/03(土) 18:29:59 

    今日正に!
    佐川の伝票書いてって頼んだらキョトンとされて、私の言ってる事わかる?送る物に貼る佐川急便の送る先の住所とか書いて貼る伝票だよ?ってここまで詳しく話したのに日本語通じてないみたいにキョトンとされてすごいイライラした
    唐突に仕事頼んだ訳ではないよ
    その人が送る荷物準備してたから伝票書くって仕事発生するのはわかること
    そしたら、私書かなきゃだめですか?って聞かれたから、いいよやんなくてって言っちゃった
    言い方キツくて自己嫌悪だわ…
    こうやって書くと若い子っぽいけど40オーバーの人なんだよね…
    もしかしたら今までの人生で伝票とか書く機会無かったのかもしれない

    +11

    -12

  • 74. 匿名 2018/03/03(土) 18:35:25 

    会話のキャッチボールができてないんだよ。キャッチができないのかキャッチしてるつもりなのかわからないけど本当に話したくなくなる。

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/03(土) 18:37:46 

    ホテルにて
    お客さん「明後日また泊りに来るんだけど、荷物は持って出なきゃいけないの?」
    フロント「そうですね、明日一旦お帰りでしたら…」
    客「いや、明日は帰らない」
    フ「あ、 連泊されますか?」
    客「いや明後日もう1泊するから」
    フ「はい、 明日お帰りでしたらお荷物はフロントでお預かり…」
    客「だから明日は帰らない!」
    フ「えー…それでしたら連泊にご変更さ…」
    客「明日一度チェックアウトするの!それで明後日の夕方また戻ってきますから」

    長くなってごめんなさい。
    たぶん明日帰るの意味を、明日「家に」帰ると勘違いしていたのかもしれません。

    +15

    -5

  • 76. 匿名 2018/03/03(土) 18:39:15 

    顔見知りの美容部員。私にお客や彼氏の愚痴を言ってくる時は流暢に話すのに、こっちの話を遮って高価な美容液を勧めてきて、発売日を聞いても困った顔をしたりで返答がない。次はチークを了承なく突然付けようとしてきたり意味不明。まさか耳が聞こえてない?と思うくらいだけど自分語りは出来るから情緒不安定か私が舐められてると思う。言ってることが信用出来ないから接客して欲しくない。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/03(土) 18:39:40 

    義兄嫁がそうです。
    子供達ゲームの時間とか決めてますか?
    →ポケモンだから時間制限ないよ!
    〇〇屋のケーキ美味しいですよ!
    →ケーキ作らないからなー。
    子供達クリスマスプレゼントは何だったんですか?
    →うん!サンタからだよ!
    とかとか、、、

    本当に、は?と思う返しばかりで会話にならなくて困る。話せば全部自分の話に持って行っちゃったりするし。
    学歴高い夫婦なんだけど、お兄さんは話ちゃんと通じるし、学歴の高さや差は関係ないんだなぁと思った。

    こんなに噛み合わない人初めてで戸惑うよ

    +47

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/03(土) 18:40:24 

    ひふみんは何手先も読む脳力があってものすごく頭がいいのは分かるんだけど、やっぱり空気が読めないのとか話し方とかダラダラと何を喋っているのか分からなかったりとかなんとなくみんな言わなくてもちょっと違うなっていうのが見て分かる。バラエティ番組だから面白くなってるように見えるけど実際に周りの人は大変だと思う。

    +56

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/03(土) 18:41:10 

    スーパーの惣菜でバイトしはじめたとき、バラ売りを~と言われても
    バラって何?そんな食べ物扱ってたっけ?とポカンとしちゃって
    バラって何ですか?と聞いたら、相手はバラはバラだよと返答。
    そのバラがわかんないから聞いてるんだけどと困惑してると、もういい!と怒られるみたいな…

    ↑初バイトではこういうことがちょくちょくあった。
    かなり世間知らずだと、話が通じないことは多いと思う。

    +11

    -5

  • 80. 匿名 2018/03/03(土) 18:41:44 

    >>75
    それどっちも通じない人だね
    相手の立場から考えられない

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/03(土) 18:41:52 

    レスポンスや相槌が曖昧な人は疲れる。
    それも相手が言い出したことに返しただけなのに「はぁ…」とか言われたりすると、いや自分が持ち出した話題なのでは?となるというか。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/03(土) 18:43:01 

    いるいる、かみ合わない人の頭の中は自分の意見や考えをどう伝えるか、人が話してる時もそればっか考えてるから結局話を聞いてない。
    要するにワンテンポ遅れてる。

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/03(土) 18:43:51 

    >>78
    物凄く自信があって常に自分が一番!という場所から話すもんね。この人が有名になったのって藤井六段に負けたからだよね?と思うけど、それでも名棋士には違いないから。このポジティブさは見習いたい。

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2018/03/03(土) 18:44:19 

    >>64
    例えば
    夕方立ち寄ったスーパーで御買い得品がありそれを嬉しくて誰かに報告する際、
    朝起きたところから感情交えてグダグダ話はじめて途中で何言いたいか解らなくなるタイプでしょ

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2018/03/03(土) 18:46:13 

    友営目的でホスクラ行ってたんだけど話かみ合わないホスト多いよ。
    こっちが話してても自分の話に持っていったり噛み合わなかったり。まあこれは営業で敢えて気にかけさせる作戦なんだろうけど自分本位なのが伝わってきたから行くのやめた。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/03(土) 18:46:37 

    >>76
    売り上げが悪過ぎるとかで焦ってるのかね?どの道販売員失格。体調悪いとかあるかもしれないけど、化粧品なんて付けてみないと分からないんだから、高いお金払って意思の疎通が出来ないような人から私なら買わない。ウキウキして買いたいし。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/03(土) 18:48:20 

    >>85
    なんだろ、ナルシストって会話が噛み合わない人多いよね!笑

    +18

    -2

  • 88. 匿名 2018/03/03(土) 18:48:23 

    >>85
    ええ?あれって頭悪いのかと思ってたけどワザと?
    自分の話ばかりの店員なんて最低、とすぐ行かなくなってたけど、気になる人もいるのね

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/03(土) 18:48:34  ID:dk6w6JonFI 

    気の合う人なら会話は噛み合うんだけど、「あーこの人仲良くできるか微妙だなぁ」と思う人とは会話が噛み合わない。
    そういう人とはお互い「どっちが?」「こっちがこうだったの?」とか聞き返す確認作業が入ってくるから疲れるし、向こうも疲れてると思う。
    そんなこと感じる方いませんか?

    +31

    -2

  • 90. 匿名 2018/03/03(土) 18:48:36 

    こういう感じの人いたけど知的障害か発達障害なんじゃないかと思っている。
    今だけだろうと信じてたけど自分語りとか会話できないから次第に話すの嫌になってきたから距離置いた。悪口や嫌がらせはなかったんだけどね。
    がるちゃんで悪口言わないけど避けられて悲しい人の話聞くけど多分かみあわない・自分の事ばかりだからだと思ってる。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/03(土) 18:50:24 

    >>55

    同意!

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/03(土) 18:52:50 

    何でいつも男の漫画の画像なの? ネカマサイト?

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/03(土) 18:52:55 

    >>87 >>88
    ナルシーはその傾向あるよね。ホストなんかナルシーでなければできない。
    惚れないなら駆け引きの一環として無視があるよ。それに不安を覚えた人が店へ行き「忙しかったんだよ」「何だ心配したーv」という会話が店内で繰り広げられる。でもまた店出たら無視→不安で店へ行くのループ。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/03(土) 18:53:38 

    >>63
    わかる。
    めんどくさい奴だな、って思ってる

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/03(土) 18:54:03 

    >>84
    どちらかといえば逆です。
    身内がまさにそのタイプでうんざりすることが多いから
    簡潔に話さなきゃいけないと思うんだけど、簡潔すぎるからか聞き返される。
    でも理解能力が低いから、同じこと(主語抜かしたり指示代名詞)されると意味がわからなくて
    あれを頼むって…、そのあれって何を???となる。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/03(土) 18:54:22 

    >>79
    でもそれは一度学んだらもう間違えないじゃん

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/03(土) 18:55:01 

    >75
    言葉足らずだね
    フロント向いてない気がするよ

    +9

    -3

  • 98. 匿名 2018/03/03(土) 18:55:54 

    最初に目的を言い、なぜそうなるのかの説明の途中で
    ひとの話遮るように「要するにこういうことね!」とかベラベラ話始めるひと結構いるけど
    そういうひとははっきり言わないといつまでも理解しないと学習したので
    そのベラベラの途中で強く遮るように「違います、いいから一度黙って最後まで聞いてくれますか」と言い、一呼吸置いてから続けると最後までおとなしくしてる
    かなり不満げな顔するけど知ったことじゃない
    失礼働いたのはそちらだろうと思うので罪悪感もわかない
    理解してる風でまっったく違う認識してるし
    自分が話したくてしょうがないだけなんだよねこういうやつ

    +23

    -2

  • 99. 匿名 2018/03/03(土) 18:56:09 

    噛み合わないというか、私の話はスルーで自分の話しばかりになった人がいる。私が話してもスパッと切って自分。常に自分、正論、上から。
    なんか怖くて話したくなくなった。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/03(土) 18:56:23 

    >>77
    うわ~これは同情する。多分会話できないけど周りから浮いてるのが可哀想・でもほんわかで可愛いというので結婚したんだろうね。

    +22

    -2

  • 101. 匿名 2018/03/03(土) 18:57:07 

    >>95
    方向性違うだけで同じようにうまく話纏められてないだけじゃん

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/03(土) 18:58:36 

    >>72
    そういう人と話してると楽しいし、自分が会話上手くなったとまで感じるよね
    こっちが知らなくても馬鹿にしたりしないし、上手く笑いに繋げてくれたりして
    劣等感を抱かせないでくれる
    頭の回転が良いって本来こういう人の事だと思う

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/03(土) 18:59:13 

    嫌いなやつと話す時は噛み合わなくなっちゃう
    。そもそも相手に興味ないから話半分しか聞いてないからかも。

    +24

    -3

  • 104. 匿名 2018/03/03(土) 18:59:22 

    >>85
    気にさせる作戦ってあるの?前に男友達が電話で、
    「自分の仕事内容を分かって欲しいから会いたい。忙しいなら家の近くまで行くからご飯食べよう」とか言い出してスルーしてたら後日メールで「営業かけようと思って電話したのになんで話そらすの?」だって。冗談でも言っちゃいけないよ?と笑ってしまったら滅茶苦茶怒り出した。そんな事他の人に言われた事ない!とか。あー、本気だったの?なら困った人だ、と疎遠にしたけど。確かにかなり気にはなっていた。頭おかしいのねみたいな。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/03(土) 19:00:34 

    若い内に結婚できる専業主婦ならいいけど年取ってからも会話できないんじゃなめられるかきつい当たりされるよね。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/03(土) 19:00:57 

    目的が違う人とは話しは合わない

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/03(土) 19:01:55 

    >>84
    むしろこうやって他人を決めつける人って話通じなくて困る。
    先入観抜いてもっとフラットに話を聞いて欲しい

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/03(土) 19:04:34 

    >>89
    価値観違いすぎると、△△といえば○○がお互いに通じないからグダグダになりやすいよね。

    女性が悪口言うときだけは仲いいとか盛り上がるっていうのは
    その悪口対象だけは共通認識でいられるからだろうし
    同性の方が話しやすい人が圧倒的なのもそのせい。
    どういう相手とも会話がスムーズな人は頭がかなりフラットなんだろうな…。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2018/03/03(土) 19:07:04 

    >>98
    最近、回線の故障でフリーダイヤルに掛けること多かったけど、1時間以上待たされた挙句か父の話を聞いてくれず、何故かメールアドレスを聞いてきたり(復唱でアメリカのaとかもされるやつ)する人って電話に向いてない。自分の話ばかりの人で、こちらが説明しても被せて話してきたり。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/03(土) 19:07:24 

    〇〇って知ってる?
    って聞いてくる人は何がしたいんですか?知らなかったらその後の説明もないです。こっちも会話が苦手だから困ってます。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2018/03/03(土) 19:10:05 

    >>104
    >>85だけどあるよ。実際に何度も友営のホストにされたからね。思い通りに事が進まなかったら>>104に書いている人みたいに言い訳したり一応店員ということで文句言わずブッチ。下心ある人は最後までいい人を結局演じきれず破滅への道辿る。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/03(土) 19:10:36 

    >>97同意
    申し訳ないけど私も>>75の言っている意味が伝わりにくい
    「明日は泊まらないなら荷物は一旦持ち帰ってください」と言いたいんだろうけど、言い回しが丁寧過ぎるんだろうね

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2018/03/03(土) 19:12:50 

    何でもかんでも話を聞けば否定から入り上から目線で話す人が職場にいます。
    彼女は楽しく話してるつもりらしいけど、私含め周りの人は彼女とは話が合わないと思ってます。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/03(土) 19:13:23 

    トピタイに当てはまる人って文章はどう?
    私は文章について違和感を覚えて読み返したら
    自分が勝手に文字つけたして読んでたってことが結構あって、最近怖くなってきた。
    自覚してるから、がるちゃんでもすぐにレスしないで、じっくりコメント読むようにはしてるけど
    どういう読み方したら、そんな解釈になるの?と驚くレス結構あるよね?

    単純にせっかちなのか、理解力が低いだけ?
    あるいは私のように書かれてもいない単語を付け足して読んでる?

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/03(土) 19:17:21 

    >>58
    >>64
    何が言いたいのか分からないよ

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2018/03/03(土) 19:22:07 

    会話の先読み癖は対人恐怖症が原因の場合もあります。
    普通の会話なのにハードルを高く設定してしまって「絶対に失敗できない」と思い込み、かえって空回りするわけです。
    こっちこそ疲れて無視したくなりますよね。でも対人恐怖の人はそうやって、意に反して人を遠ざけてしまって苦しんでいるのです。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/03(土) 19:23:16 

    >>109
    あるある(笑)
    私が状況説明しだした途端に遮って話し出し頓珍漢なアドバイスするので
    「とりあえず一旦こちらの話黙って聞いてもらえますか?」といったよ
    先ずはお客様の話を聞いてから対処するのがサポートセンターの仕事だと思う

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/03(土) 19:24:57 

    >>112
    「明日は泊まらないなら荷物は一旦持ち帰ってください」それを言おうとして途中で遮られてしまったので…どう言えばよかったでしょうか

    +5

    -5

  • 119. 匿名 2018/03/03(土) 19:29:39 

    トピタイに当てはまります。
    理解が遅延式というか、五分くらい経ってから、ああそういうことか!とピンと来る。
    なんで会話してるその場で理解できなかったの?と自己嫌悪する。
    嫌味とかの悪口もそうだから、あとで気づいてモヤモヤすることが多い。

    友人とか恋人って、性格いい悪いとかより、会話能力の方がずっと重要だなと思う。
    根は悪くなくても、コミュニケーションがいまいちな人と友人になりたいって人はそういないし。

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/03(土) 19:31:49 

    >>90
    会話をしていてこの人私の話全然聞いてないわって思わせる返答ばかりする人、知的障がいでした
    大人になるまで自分が知的障がいって知らない人もいるんですよね

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2018/03/03(土) 19:32:29 

    IQが20離れていると会話にならないと言いますよね

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/03(土) 19:33:09 

    >>110
    知らない!教えて教えてーと食いついて来てほしいだけなのでは?
    どういうものか答えてくれないなら、あなたの反応が気に入らなかったのか
    本当に確認だけをしたかったのどちらかなのでは…。

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2018/03/03(土) 19:33:43 

    離婚している人はコミュニケーション取れない系だわな

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2018/03/03(土) 19:34:05 

    早口で声がデカイ人だと、もう最初から拒否反応が出てしまう。


    +15

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/03(土) 19:34:39 

    聞かれたくないからずらすって、手法としては分からんでもないけどその地雷が多い人はそもそもなんで私に話すんだろう?と思ってた。
    聞いてほしいけど突っ込まれたくない、詳しくは言いたくないけど分かって欲しい、みたいなのは凄く一方的で、こちらとしては全然会話成り立たなくてしんどかったよ。聞けばそらされ、でも話は続くみたいな。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/03(土) 19:34:46 

    会話が噛み合わない人

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/03(土) 19:35:09 

    独身お局とは相容れない、見た目も中身も受け付けない。サーセン。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2018/03/03(土) 19:36:05 

    >>115
    がるちゃんでこういうレスされたあと
    親切な人が補ってくれることがときどきある。
    リアルでも同じ。
    やっぱり会話と文章力って比例するのかな…。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/03(土) 19:37:37 

    まず、聞いた事とズレたことを返してくる人
    今日お昼何食べたの?→先輩に付き合わされたよ。……
    で、何食べたの?っても一回聞くハメになる

    レスポンスが遅いもしくは色々考え過ぎなのか何言っていいかわからず無言の人
    適当に軽く返してくれたらいいだけなのに反応ないから面白くないしキャッチボールにならない

    +15

    -1

  • 130. 匿名 2018/03/03(土) 19:37:57 

    もうやだ、このトピ辛い。
    話し振ってもらっても一言返すので精一杯だから!

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/03(土) 19:38:53 

    >>115
    私はなんとか理解できたよ

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2018/03/03(土) 19:41:20 

    >>125
    ただの情報収集じゃないの?はなから会話をする気ないんだよ。
    相手のことに興味なし自分のことだけを一方的に話したい人もいるから
    そういう人から噂仕入れてる。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/03(土) 19:41:22 

    >>75
    大体、長ったらしい文章書いてる時点で伝えるの下手くそなんだなってわかるよw

    +3

    -7

  • 134. 匿名 2018/03/03(土) 19:42:00 

    >>110
    そう聞かれたらたぶんえー知らないです、何ですか?って聞き返すと思う
    知らないです、で終わるなんてわざと会話続けたくないのかな?って思ってしまうかも
    本当にコミュニケーション苦手なんだね

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2018/03/03(土) 19:44:33 

    >>69
    私もそんな友達いたよ。知的障害かもしれないけどオウム返しの症状ある自閉症かもしれない。悪い人ではないけど会話かみ合わないってつらいよね。私も悪いと思いつつ距離置きました。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/03(土) 19:46:18 

    >>132
    情報ってか善意搾取って感じかな。
    あてがいぶちだったのかも。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2018/03/03(土) 19:49:04 

    >>114
    せっかちというか思い込みが激しいんだと思う
    相手の文章をそのまま受け止めるのではなく、自分のフィルター通して変換されちゃってるんだよ、きっと

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2018/03/03(土) 19:50:32 

    父親は会話の途中で面倒になって突然本気でムスっとし出す、母親はとにかく自分の世界
    義父マイペース過ぎて会話の途中で消える、義母と旦那はそもそも人の話しを聞いていない
    たまに親友と話すと何?この普通に会話が出来るだけで幸せですー!ってなる…

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2018/03/03(土) 19:54:18 

    自分が言いたい事が1番だから人が何を話してようが唐突に喋り出す
    もぅ怒りを通り越して呆れ笑いになる
    本人の直す気もゼロを通り越して-100くらいで開き直る始末w

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/03(土) 19:59:26 

    会話が噛み合わない友人とは結局疎遠になるけど
    男女の仲だと夫婦にまでなっちゃうケースも結構あるって、恋愛フィルターってすごいね…。

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/03(土) 20:08:58 

    >>122
    なるほどー!会話というかラインだったので〇〇?って聞いてみたものの今度聞いてみます!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/03(土) 20:10:47 

    >>125
    知人がそんな感じ。5年ぶりくらいに電話で「今病院に行こうか悩んでる。精神的に限界」というだけで内容は話さないから近くの総合病院は?と言っても「そんなに暇じゃない。もっと複雑な問題」みたいな答え方。だけど私に給料いくら?とか聞いてくるから嫌になった。構って欲しいだけで大して悩んでないと思うし。

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/03(土) 20:12:45 

    >>134
    本当に苦手です。皆んな社交辞令ですよね。ちなみに知らないですとは返してません。そんなコメントされたらへこむのは分からないのでしょうか。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/03(土) 20:13:12 

    最後まで相手の話を聞く人は理解しようとするモチベーションもあるし伝わる場合が多い
    理解できない部分があってもそれを会話で伝えあうことができる

    噛み合わない時ってお互いの感情的に何か問題がある場合が多い気がする

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/03(土) 20:31:25 

    一方的に相手が喋ってると疲れるから、その内流す。
    私は耳が悪いから何度もゆっくり大声で言ってくれと伝えてるのに、早口で小さい声で、よく分からん例え入りながら話されるのは苦痛。

    だから、一区切りついた頃、「ゴメン、耳が悪いからあまり聞き取り出来てなかったから、要約して何が言いたかったのか教えて?」と相手に伝えてる。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/03(土) 20:31:27 

    土建屋の人は本当にかみ合わない。
    こっちは何も連絡受けてないのに、言ったつもり、伝えたつもりで済ませる。
    仕事に支障が出るから嫌になる。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/03(土) 20:32:05 

    >>63
    わかるw
    それめっちゃイラつくよねw

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/03(土) 20:32:22 

    >>63
    がるちゃんの、ヒント
    今までスルーしていたけど本当だね。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/03(土) 20:39:30 

    >>147
    >>148

    この方々は、会話も噛み合い気が合いそう。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/03(土) 20:40:38 

    母親がそうです。
    最近彼氏と会わないね。別れたの?と聞かれたので、冷めちゃったから別れようって言った。彼氏が別れたくないって言うから距離置いてるっていいました。
    そしたら母は暇つぶしに会えばいいじゃん。答えは今出さなくていいんじゃない?だって。
    しまいにはもうこんな話やめてテレビ見よ〜お母さん◯時にお風呂入ってくるね〜って、自分から聞いといて面倒くさそうだと思ったのか自分の意見だけ言って、私の思いには耳を傾けません。
    普段から的外れなことばかり言っていますが今回の件についてはガッカリしました。
    ちなみに上の話とは関係なく、こういうとこ直してって言うとすぐキレます。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/03(土) 20:45:46 

    勝手に思い込みで話進める人は会話にならないしもう会話する気なくなる。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/03(土) 21:02:22 

    新入り時代は仕事の知識もなく、押しの強いノリだけで話す先輩に「話が通じない」認定されてた。
    でも、仕事を重ねるうちにわたしのほうが論理的で裏付けも出来てるってことに周りも気づき、評価は逆転した。
    継続がモノをいうこともあります。

    +9

    -4

  • 153. 匿名 2018/03/03(土) 21:05:32 

    >>2
    友達も私が喋ってる時、自分が次に何話そうかなと考えてるので話を聞かれていません。
    長い付き合いなので、あー話聞いてないなと分かります。
    こちらから合わせる必要もないかなと思って、お互い会話をぶった切りながら会話してます。
    ある意味きを使わないからいい?のかな?(笑)

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2018/03/03(土) 21:52:15 

    >>26
    土屋ってトーク番組やバラエティー番組でも場を凍らす天才だよね
    ダラダラ喋ってる割には答えが全てトンチンカンだった
    聞いてて疲れた

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2018/03/03(土) 22:03:14 

    >>118
    112じゃないけど、会話の中にチェックアウトという単語をつかってればそのお客様には伝わったかもですね。
    帰る帰らない(どこへ?)泊まる泊まらない(どこに?)
    お二人の間で認識が違ったから生じた会話のように思いました。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/03(土) 22:33:13 

    >>155
    理解できますが、
    お客様の帰り先なんて自宅だろうが他所のホテルだろうが、こちらとしてはどこでも良いので、そこにこだわる理由が分からないんです。
    私も時によって「帰る」とか「チェックアウト」とか使いますが、今まで「帰る」という言葉を使って「?」となるお客さんは1人もいなかったので不思議に思ったんです。

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2018/03/03(土) 22:37:49 

    >>35

    そう。たぶんグレーだなって思う友達。すごく疲れます。

    どうやって説明しても理解力ないし自分の中の固定観念がひどく…
    どう対応したら良いですか?(・_・;

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/03(土) 22:48:23 

    噛み合わないというか、冗談通じなくてマジレスしてくる人。

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2018/03/03(土) 22:49:43 

    職場の先輩(20代で自分と同世代)なんだけど、私が何か質問しても、聞きたいことの答えが返って来ない。
    私の質問の意味を理解してない上に、最後まで質問を聞かず、食い気味で答えて来るからちんぷんかんぷんな答えが返って来る…。
    それで、私が聞きたいのはそういう事じゃなくて、こういうことなんです。ってまた詳しく説明しようとしても、むしろ“今、私(先輩)が言った意味がまだ理解出来ないの?”って感じで、こっちが先輩が言ったことを理解出来てないかのようなリアクションされるから、私が本当に知りたいことがなかなか教えて貰えない上、ちょっと馬鹿にされるからいつもモヤモヤしてます(*_*)
    他の先輩に聞いた時は、質問の意図がちゃんと伝わるので、私の説明があまりにひどいってことは無いとは思うのですが…。

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/03(土) 22:51:59 

    噛み合わないというかこっちの話してる事をいまいち理解できてないのかな?って人ならいた
    雑談レベルの話で
    あとで、中学時代は不良でもないしむしろ大人しいタイプで真面目に授業聞いてたのに、
    県内で1番偏差値低い高校にしか進学出来なかったって聞いて何か納得した

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/03(土) 22:52:26 

    落ち込むわ…母親もそうだから遺伝なのかな
    嫌なとこばかり遺伝する何なの全く。やっぱり発達障害なのかな

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/03(土) 23:02:27 

    10代、誤解されがちで友達なくしやすい。
    20代、自分の言動で場の空気がおかしくなることに気付く。
    30代、自分からはほぼ発言しなくなる。テキトーな相槌と無難な言葉で済ませる。

    会話が噛み合わなくて相手をイラつかせるより、面白くなくても黙ってる方がお互いのためかな、と思うんだけど、どうなの?

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/03(土) 23:31:27 

    人が騒音被害に遭ってて困ってる話してるのにアハハハ!って笑ってくる人がいたよ
    こういう人も感覚が違いすぎて無理だと思った
    そして殺意沸いたわ!

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2018/03/03(土) 23:34:02 

    本人はしっかりした人なのに会話が噛み合わない人がいて、嫌いじゃないけど話すの面倒臭いって思ってしまう
    たぶん相手も私に対して同じこと思ってると思うw
    でも本当に嫌いじゃないんだけどなぁ

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2018/03/03(土) 23:39:26 

    遮断ていうのかな?会話をいきなりシャットアウトする人も苦手
    例えば、私「この前○の映画観に行ったんですよー」
    相手「あー○?興味ない!」
    とか、私「こんなことあったんですー(という笑い話)」
    相手「要はあなたがドン臭いだけでしょ!」
    などなどもう本当この人サイテーって思う自サバ勘違い女で
    大っ嫌いになりました。

    +23

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/03(土) 23:40:25 

    職場の後輩がそれです。
    話が全然噛み合わない上にこっちの話ぶった切ってなんの脈絡もない自分の話を始めます…
    内容もほぼ毎回彼氏がどうこうの色恋沙汰ばっかり…
    この前は私が他の方と話してる所に割り込んできて唐突にのろけ始めたからもうびっくりです。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/03(土) 23:59:29 

    >>165
    あー会社にいます。でも自分の話は長々とするの。
    面倒になってあまり会話しなくなった。
    向こうが話出しても適当に聴いてるから見当違いの返事しちゃう。
    だから向こうから見たら、会話が合わないと思ってるだろうなー

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/04(日) 00:14:48 

    うちの夫がそう。
    話を最後まで聞かず自分の思ってる事を早く言いたくてウズウズしてる感じ。
    単純に2択の質問に意味不明な言い訳つけてきたり。
    こちらが「これってこうでいいんだよね?」って聞くとなぜか一度否定してから説明してきて「うん、だからこうでいいんでしょ?」と再度聞くと「うん、そう。」と言ってくる事が多々あるので凄いイライラしてしまう。
    基本人の話を耳には入れても理解しようとしてないんだよね。
    毎日毎日話通じないストレスで発狂しそうになるわ。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/04(日) 00:21:11 

    >>158
    冗談で例えば?

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2018/03/04(日) 00:54:56 

    こっちが絶句しちゃって、どうにも会話が続かない人はいる。
    「あ、鉢植えの花咲いてるね~」に対して、「違う!(←口癖) 朝はつぼみだった!!」だってさ。
    別に違わなくない?咲く前はつぼみなのが当たり前だし。障りない世間話ができないから、挨拶以外しなくなった。

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/04(日) 01:10:18 

    うちの夫がそうです。
    喋っててイライラするときある

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/04(日) 01:50:16 

    論理的に話す人と屁理屈な人は一生平行線。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/04(日) 02:10:27 

    子どもの担任、つじつまが合わない。
    おかしいと思う。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/04(日) 02:33:15 

    賢ぶってるのか検討違いな『要は』の使い手www
    全然違うからって人いるよね

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/04(日) 02:35:07 

    趣味じゃないもの貰ったけどとりあえず‘’有難う‘’とお礼言ったら、えーやっぱりこういうの好きなんだ、私は苦手なんだけど良かったって言う人
    今さら好きじゃないって言えないし、この人とはいつもこんな感じで間違った私が形成されていく

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/04(日) 02:49:34 

    面白くもないジョークやボケするやつ
    話しかけて来ないでほしい。
    しょうがないから愛想笑いしてやってるけど笑

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2018/03/04(日) 02:50:47 

    自分語りする人、ほんとうざいよねw
    お前が昨日したこととか興味ねーよ

    +6

    -3

  • 178. 匿名 2018/03/04(日) 05:31:14 

    >>26
    普通に理解できたけど
    確かに要領よく話すのはうまくないが彼女の答えは本題から外れているわけでもない
    あの程度で何を言ってるか分からない人多いの?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/04(日) 07:51:29 

    とにかく否定から入る人は、いや。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/04(日) 08:02:58 

    早口で話す人って人に最後まで話を聞いてもらえないから、自分の中で早く喋って伝えなきゃと焦って話してしまうというんだよね。自分でもコミ力が欠けている認知があるから。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/04(日) 09:59:13 

    同調しない人は話が続かなくて面白くない。あと反応が薄い人。波長が合わないんだろうな

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/04(日) 10:11:58 

    (友人) わかる〜、◯◯だよね〜
    (私) (いや違う、そうじゃない...)

    ってことが多い友人がいた。別に悪い子じゃないから一時期ランチとかよくしてたけど、何故かいつも、疲れるしつまんないんだよね。
    まぁ理解されるかどうかなんて、受け取る側のキャパにもよるからしょうがないのか、と思うことにした。ランチ行くのはやめた。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/04(日) 10:17:36 

    仕事でここはこれでいいんですよね?と聞いたときはハイかイイエで答えてほしい。

    間違ってなかったのに、こういう経緯でこうなるんだよ。ってご丁寧に答えてくれる方いるけど、時間の無駄。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/04(日) 10:44:02 

    >>152
    新人の理解が進まないのを新人のせいにする人って九分九厘、仕事出来ないし、周りからもズレてると思われてるよ。ノリや雰囲気、他人の言いなりだけで仕事の基礎を学ばないまま年を重ねてきたから、自分が噛み砕いて教えることが出来ないんだよね。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/04(日) 10:47:55 

    婚活でデートした男の人が会話が噛み合わなかった。
    というか会話のセンスゼロだった。

    私のピアスに食いついてきたから、
    手作りピアスなんだー♪って言ったら、
    普通「手作り凄いね!」とかお世辞の一つでも言えばいいのに(特に婚活デートなんだから。)

    「透明度の高い石だね。俺の誕生石は全然透明じゃ無いんだよね。」と、無理やり自分の話しだした。


    その後、私が描いた油絵を見たい。と言うから、写メを見せたら、自分でも言うのもなんだけど、結構キレイな作品に仕上がってるのに、一言も褒めもせず、
    「クジラかぁ。俺、海洋生物好きだから大学はそういう学科入ったんだよ。」
    と、またも無理矢理自分語り始めてきた。

    べつにチヤホヤされたかった訳でも無いけど、
    相手の持ち物や作品の話を自らふっておきながら、その事に対して全くコメントせずに無理矢理全部自分の話に持って行こうとするのに呆れた。

    その後、初対面なのに、下の名前呼び捨てで呼ぼうとしてきてさらに呆れた。

    この人、どうりで結婚できない訳だ。

    +10

    -2

  • 186. 匿名 2018/03/04(日) 11:20:54 

    いる いる
    理解しようとするより 自分の意見が先に出ちゃうんだと思う。
    んっ?そういう事じゃないんだけどな〜困ったなぁって人いる。
    その人は他の人が話しても同じみたい。

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2018/03/04(日) 11:50:29 

    いるいる
    ちょっと話し続けると疲れるから会話も弾まないよね…
    そういう時は向こうも思ってるんだろうけどさ

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2018/03/04(日) 12:55:51 

    >>185さんの職人っぷりのほうが気になったw
    いろいろ作れる人って、本来、人からの食い付き良さそう!
    その男ひょっとしたら、そういう腕があるのよと無意識に言われているようで、ちょっと悔しかったのかもねw

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/04(日) 13:14:22 

    職場の40代の新人がまぁ噛み合わない。
    仕事教えてて、ここまでの説明で何か質問ありますか?って聞いたら、うちの娘が~って全然関係ない話返される…。そして仕事はできない
    素人判断で申し訳ないが多分発達障害だと思われる

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/04(日) 13:15:55 

    >>7
    自分の頭に中でだけ考えが進んでるということ?

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/04(日) 13:18:46 

    友人がそう。呑み込みが悪くて話すのが面倒臭い。
    で、違う日に「あーそう言う事か!と何勘違いしてたんだか
    やっと納得。話をちゃんと聞いていない。
    それなら適当に流しててよと思う。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/04(日) 13:58:18 

    うちの旦那です。
    は?こいつ何言ってるの?
    と思うことが多々あります。

    事細かく丁寧に言い直したり、説明し直すのも面倒です。
    頭が弱すぎる。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/04(日) 14:02:41 

    >>8
    控えめな天然は可愛いし面白い

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/04(日) 14:05:54 

    >>192
    うちは逆。大学出てるくせに言葉も足りない上に語彙もない。
    居間をテレビの部屋とか言うし、居間や茶の間やりびかと言っても通じない。主人の家族もお堅い仕事してるのにそう。
    かつ声もこもってるからイライラしちゃう

    +1

    -3

  • 195. 匿名 2018/03/04(日) 14:11:37 

    >>191
    私も昔よくそう言われた。
    それには理由があって、自分には全く興味がない話をしてくるから。
    それでも最初は努力して聞いてるけど、こちらを見ず他の子とばかり盛り上がってるから、どっちらけてトリップしてると急に意見を求められ、聞いてないからトンチンカンな回答をしてしまう。
    あんたの話がおもんないか、あんたに興味がないんだと思う。合わないんだよ。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/03/04(日) 14:19:42 

    IQが違うと会話が通じないよね
    頭悪い人が理解できるように話すのも苦痛だし
    1を聞いて10を知る人と
    10を聞いて1を知る人は合わない

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2018/03/04(日) 15:30:13 

    >>60
    私の母や友人何人かがそうだ。
    そういう人って、自分にはよく分からない事(知識の要る事)とかリアクションし難い事を言われた時に、ごまかす感じで笑ったりしてる気がする。他には嫌な目にあったことを話してて笑われる、別に面白い事言ってないのに(うちはクローゼットみたいな扉の中に洗濯機置き場があるんだけど、この扉なに?て聞かれて答えたらギャハハ、とか)爆笑されるのは苛つくよね。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/04(日) 15:46:12 

    40代半ば若作り満載のド派手なパート女性
    普通入社したら一応ド派手ネイル、メイク、ヘアスタイルを控えめにしないか?
    そしてしょうがないけど覚えが悪い
    年重ねているこういう人には注意しにくいな

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2018/03/04(日) 15:49:52 

    これで良いのかと聞いてるのに
    「○○…なんです よ ね …? 」 と変に間を置いてこちらのそうです、これで合ってますよね!待ちな中年男に苛つく

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2018/03/04(日) 16:22:35 

    みんなのコメント見てたらめちゃめちゃ旦那に当てはまることばっかり
    ・自分から話題を振っておいてこっちが答えてるのにレスポンスがない
    ・理由を聞いてるのに「大丈夫だよ」とか答えになってない返事をする
    ・会話がワンテンポ遅れる(人が話してる時に自分の言いたいこと考えてるから)
    ・人の話を遮って話す
    ・こっちが言いたいことを察しようとしないから意味がわからない会話になる

    ほんっとトンチンカンなんですよ
    夫婦喧嘩の原因の90%しめてる。。。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/04(日) 16:22:53 

    >>198
    トピと噛み合ってなくない?

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/04(日) 16:54:44 

    言葉通りに取りすぎて例え話が通じない人もきつい。「宝くじ並の倍率」とバイトさんが言ったら「宝くじよりかはマシじゃない?」とお局が返し、会話が中々先に進まなくて聞いてるこちらももどかしかった。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/04(日) 17:55:33 

    >>188
    ありがとうございます!
    嬉しいです!

    あんまり悔しそうには見えなかったなー。
    その人。
    とにかく空気読めない人だったよ。

    かなり年上の人だったのに初回デート割り勘だったし!

    デート毎回奢れとは思わないけど、
    男性側が結構年上で、しかも初回のデートなら、男性側が奢るのが暗黙のルールの筈なのに…。

    まぁ、次のデート誘う気がないなら割り勘でも良いけどね。
    でも次のデートもするつもりなのに初回奢らないとか…。
    「好かれる意欲なし」と見なされてもおかしく無いのに。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/04(日) 23:56:09 

    >>194が既に>>192と噛み合ってないwww旦那さんの語彙力よりヤバイんじゃない?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/08(木) 22:03:26 

    奥手な男はニコニコ話してるだけで両思いと思い込むのか
    こっちはそんな気ないのに彼氏気取りだし
    そのくせ告白しない手を出さないお金を要求しないから
    こちらに断るきっかけを与えない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード