ガールズちゃんねる

会話が続かない

76コメント2017/03/14(火) 16:41

  • 1. 匿名 2017/03/09(木) 23:39:53 

    会話が続かなくて悩んでます
    相手が何か話しかけてきてくれても質問に答えるか、「そーなんですねー」「そうですよねー」とかで終わってしまいます
    また、自分から質問したとして相手が答えてきてくれても「そうなんだー」で終わってしまい、いつも相手に申し訳なくなります(>_<)
    他の人の会話を聞いてたら長く続いてるので羨ましいです
    会話が続くコツなど知りたいです

    +151

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/09(木) 23:40:40 

    会話が続かない

    +39

    -6

  • 3. 匿名 2017/03/09(木) 23:40:44 

    わたしも!
    きまずい空気になる。

    +162

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/09(木) 23:40:51 

    会話は連想ゲームだよ
    慣れたら簡単!

    +89

    -6

  • 5. 匿名 2017/03/09(木) 23:40:59 

    すごく分かる…

    +90

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/09(木) 23:41:04 

    会話が続かない

    +90

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/09(木) 23:41:06 

    自分の話もしてみる

    +58

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/09(木) 23:41:09 

    わかるよー

    ・・・続かん

    +82

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/09(木) 23:41:10 

    トピ画ワロタwwwwwwwww

    +19

    -5

  • 10. 匿名 2017/03/09(木) 23:41:15 

    真剣に話を聞いてるつもりでも新たな会話の続きを見いだせない

    +65

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/09(木) 23:41:19 

    でもそういう人の方が嫌われないよね
    意外と口うるさい人の方が嫌われてたりするし

    +95

    -14

  • 12. 匿名 2017/03/09(木) 23:41:26 

    トピ画秀逸だね

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/09(木) 23:41:35 

    分かる。特に異性だと続かない。
    わりとイケメンな彼氏と付き合ってるけど
    彼氏以外の異性とあまり上手く話せない。
    どうにか克服したい。

    +16

    -18

  • 14. 匿名 2017/03/09(木) 23:42:32 

    人によるなぁ。
    続かない人は本当に気まずいけど、話の続く人は一緒に話してて楽しいよね。

    +114

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/09(木) 23:42:58 

    聞かれたことをオウム返しすれば間が持ちませんか??こちらのプライベートも話さなくて済むし楽だよ

    +7

    -7

  • 16. 匿名 2017/03/09(木) 23:43:04 

    >>13
    2行目いる(笑)?

    +85

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/09(木) 23:43:33 

    私も同じ悩みでこう聞かれたらこう答えるってチャートを作ってたよ笑
    天気の話なら晴れの場合、雨の場合、暑い時、寒い時とか細かくわけてそこから晴れなら紫外線の話とか雨なら雨の日なにしてますかとかどんどん話を広げられるようになった。

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/09(木) 23:43:52 

    主さんもここで色んなトピにコメントしているよね
    そんな感じで相手の意見を否定しない感じで賛同出来る事は気持ち良く賛同する感じで会話すればいいんじゃないかな

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/09(木) 23:44:01 

    でも無理に続ける必要は無い気もする。
    変に続かせようとしてもどうしてもね。
    長続きする話題に変えるしかない。

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/09(木) 23:44:31 

    5W1Hを意識しよう
    いつ、どこで、誰が、何を、どのように、どうした で会話を広げてくんだ

    とやってもやっぱり続かなかった。でも当社比でキャッチボール回数は増えたかも

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/09(木) 23:45:09 

    >>16
    妄想だからそこから話広げてあげて。

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/09(木) 23:46:09 

    会話しないと!と思うと
    どんどん頭が混乱して、話す内容が見つからない

    +101

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/09(木) 23:46:14 

    話すために話す人って会話が浅いから見てて哀れ。

    +7

    -6

  • 24. 匿名 2017/03/09(木) 23:47:34 

    相槌と質問

    をくりかえすと話は続く

    昨日ランチいってきたよ。
    そーなんだー。なにたべたの?
    パスタたべた!
    パスタいいなーどこで?

    みたいなかんじ

    +67

    -3

  • 25. 匿名 2017/03/09(木) 23:47:52 

    会話は続くけどキャッチボールができてない人もいるよね
    自分のことばかり話して絶対相手には質問しない人も嫌われる。

    +88

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/09(木) 23:50:41 

    世間話は続かないけど。共通の趣味がある友人ならかなり続く。

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/09(木) 23:51:59 

    >>21
    例えば>>13の文章で一番大事なのは「イケメン彼氏だな」と予測して
    「彼氏さんイケメンなんですか?」「芸能人で言えば誰に似てるんですか?」「イケメン彼氏羨ましい・・・うちの旦那は禿が進行して太陽拳とか使いだしそう」とそっから広げてくのが会話の基本パターンなのかなあ

    一番言いたそうなところに広げちゃえばあとは勝手に喋ってくれるから、その後は頷きマシーンで凌げるかも。そこ掘り当てるまでが大変だけど

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/09(木) 23:53:12 

    これねー、考えたら負け

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/09(木) 23:54:42 

    会話が続かないのは相手も一緒
    自分だけの責任じゃない
    と、思ったら楽になった

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/09(木) 23:56:03 

    頭で何言おうかシュミレーションしてるうちに時間が経って話すタイミング逃す
    頭の回転が遅い

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/09(木) 23:56:33 

    私の場合人の意見を非難してしまう癖があって、それから非難しないようにって思うと「そうですよねー」ばっかり言うようになってしまいました
    自分のことだと色々話せるんだけど、相手にとったらきっと嫌ですよね
    この人自分のことばっかり話してるって思われてそう
    相手の意見に賛同するか自分のことを話すかのどっちかになってしまってて、こんな自分が本当に嫌です

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/09(木) 23:58:37 

    人が思ってるほど人って他の人間の事なんて考えてないから そんな事で悩む必要ないよー。
    続かない人と無理に続けようと思わないわ。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/09(木) 23:59:10 

    >>11
    でも、好かれもしないです

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/10(金) 00:02:20 

    年取ると沈黙も苦じゃなくなるよ

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/10(金) 00:03:12 

    結局、好意があるかないかで会話が決まると思う。一方通行だと続かない。
    だから、無理をしない。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/10(金) 00:05:15 

    >>2
    〜なぜ弱きわれらが苦しむのか〜

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/10(金) 00:06:25 

    趣味や価値観が合う人なら会話続くでしょ?

    続かないってことは、合わない人だから、別にいいんじゃない?

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/10(金) 00:16:07 

    会話が続かなくてもいいじゃない~
    会話続かないですねww
    で正直に会話したほうがラク

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2017/03/10(金) 00:30:25 

    >>24
    なんか多分どこでパスタ食べたかとか興味ないから続かない気がする

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/10(金) 00:36:29 

    私も続かない~
    人の私生活に興味無いのが原因なのかな。。。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/10(金) 00:44:37 

    >>11
    嫌われないかもしれないけど好かれもしない。つまらないから。

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/10(金) 01:00:44 

    私は話を聞き出すのが美味いとよく言われますが、自分ではよくわかりません
    ただ黙って聴いてるだけなんですが…

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/10(金) 01:13:02 

    私も会話続かないわ
    特に興味がない相手の場合は、頑張って質問したって右から左ですぐ忘れちゃうし
    次会った時に繋げられない

    コミュ障ってやつなのかな
    最近は頑張る事もやめました

    逆にどうでもいい人に
    家族のこととか休日何してるかとか
    質問責めにされるのも好きじゃない

    相手が友達とかなら全然大丈夫なんだけどね



    +28

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/10(金) 01:40:26 

    相手の話にオーバーリアクションする!
    とりあえず「なんでですか?」など会話を広げる質問をする!
    基本自分の話はしないで相手のネタがなくなったら話す!

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/10(金) 01:59:00 

    営業です。

    女性の場合は共感する。むこうが「寒いわ」といったら「寒いですね」を繰り返していると話したいことしゃべりだす。それを聞いて共感すると話聞いてくれると思われる。表情つけてオーバーリアクションがいい。

    ネタがなくなったら自分の話する。
    自分もこうなんです的な具体的なやつ。
    卑下しない自慢しない感じのネタをそろえとく。
    相手の話7:自分の話3くらいがベスト。

    ちなみに男性はほめちぎる。

    ただこれ仕事用なんでプライベートでやると超疲れるし誰とも会いたくなくなる。

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/10(金) 02:39:39 

    盛り上がるのって、共感してるときが多いから
    わかるときはそうだよね!
    知らないときは、何?なぜ?
    シンプルじゃね?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/10(金) 03:08:14 

    自然体でいる事の方が大切、そんな自分に付き合ってくれる人を大切にしましょう
    会話が弾んでも中身が無ければ空しいだけ、要は生き方ですよ
    人生経験を積んで行けば自然と言葉は出てきます、焦る必要はありません

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/10(金) 05:34:50 

    >>1

    後輩がまさに主さんみたいな感じです。

    こちらから話しかけても「そうなんですか~」「そうですよね~」で会話が終わっちゃって、私の話がつまらないのかなって本気で悩んでました。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/10(金) 05:42:37 

    >>24

    パスタどこで食べたの?

    ○○だよー。

    ふーん。そうなんだ。

    …。

    +26

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/10(金) 06:34:00 

    私の場合、会話が続かない根底に、その話またはその人に興味ないってのがある気がする
    友達とかとは会話続くけど、職場とかだと続かない、気遣うってのもあるけど

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/10(金) 06:52:47 

    >>15
    おうむ返しって
    実際やってる人見たことあるけど、バカみたいだよ。
    されたこともあるけど、気分よくなかった。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/10(金) 06:53:53 

    会話が続かないのは、
    相手に興味がないからでしょ。
    あるいは、その話題に興味がないからでしょ?

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/10(金) 07:09:15 

    どんな話にもかっこいい、わかる等ひと言で終わる友人がいる。
    友人オススメのドラマのあらすじや感想をたずねても、なんかかっこいいと言います。
    虚しくて最近ちょっと疲れてきました。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/10(金) 07:21:04 

    物事への関心が薄く、一般的な知識や語彙が不足していたりしませんか?
    友達がまさにこのタイプ。
    ノリは良いんだけどな。
    会話を丸投げされてると感じてしまいます。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/10(金) 08:19:45 

    話なんていくらでも続くな〜
    しゃべるの好きだし話題なんて何だっていんだし、これ言っちゃまずいかなとか変に気遣おうとか思わないし

    むしろめんどくさくなったら、早く話を切り上げようとしてる笑

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/10(金) 08:41:59 

    話を広げるって難しいよね。お笑い芸人さんとかがトークでゲストの話を上手く引き出したり広げたりしてるのみて参考にしてる。
    あと、日頃から面白いことがあったら、どう話したら面白くなるか頭の中でシミュレーションして貯めておくと関西人の友達が言ってた。
    関西人は子供の頃から話術が鍛えられてる人が多いから会話が上手いなあと感心する。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/10(金) 09:04:25 

    わかります!
    幼稚園のお迎えとかで先生とすごくしゃべってる人とかみると、すごいと思う。
    私なんかたいしてしゃべることないから、いっつもありがとうございました〜さようなら〜くらい。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/10(金) 09:07:24 

    >>52
    本当それ、しゃべりたがりでも話は下手で
    合わせてるだけでもこちらの立場が悪くなるから逃げたいのがいる

    本人はまじめに話してても、無意識にこちらを下げてきてたり
    嫉妬してるとか悔しがってるとか後悔してるとか
    こちらが何も言ってない思ってもいないのにそんな方向にばかり
    (これでも会話を長続きさせたいらしい)
    持っていこう持っていこうとするので本当に楽しくない

    いや、とかだってって返されるのを嫌がる人の話をここで聞くけど
    ちゃんとそう言わないと勝手に他人の話を捏造しかねないのがいるんですよ
    実際に

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/10(金) 09:17:27 

    >>24
    私これやったら、尋問されてるみたいだね(^_^;)って言われたことあります。
    コミュニケーション難しい…

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/10(金) 10:12:33 

    >>45
    こういう会話のセオリーってバレバレだから
    やられるとかえって居心地悪くなってしまう…

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/10(金) 11:14:07 

    誘導尋問してくる人の方が怖いし、含んでで話してくる人もいる

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/10(金) 12:00:19 

    場の雰囲気にツッコミを入れると、会話が続かなくても気まずさだけは緩和できる

    「会話が続かなくてすみません。コミュ障なんで」「ちょっと今よそよそしい空気になってますよね!」「今、オウム返ししかしてないですよね。実は聞いてないでしょう?」

    相手によっては失礼になりかねないんだけど、変な空気のままよりは失礼の方がマシな気がする

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/10(金) 13:45:37 

    相手が気の利く人ならさ
    上手いこと話を聞き出して盛り上げてくれるよ。
    まずは会話が苦手だという意識を捨ててみることをお勧めします。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/10(金) 13:49:34 

    わかります!
    幼稚園のお迎えとかで先生とすごくしゃべってる人とかみると、すごいと思う。
    私なんかたいしてしゃべることないから、いっつもありがとうございました〜さようなら〜くらい。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/10(金) 14:17:51 

    >>57
    私もそうです。
    仕事でも事務で基本声を出さない。
    その延長で迎えに行っても声がでず、有難うございました~。さようなら~。
    が精一杯。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/10(金) 14:40:12 

    会話の途中で思考が止まるのか、うまく言葉が見つけられないのかでコツと訓練方法は違ってくるよ。
    前者なら心理テストとか10秒で答えて(?)のような質問リストをテンポよくこなす練習とかいいんじゃないかな。
    後者なら時間かかるけど、易しくてもいいからたくさん活字を読むといいよ。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/10(金) 14:46:28 

    ごめん。66に書き忘れた。
    なんでもいいから音読するといいよ。
    苦手意識があったり、声を出し慣れてないとひと言が重く感じるよね。
    声出してみようよ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/10(金) 15:57:51 

    相手に興味がないとか・・・

    気になることを質問してみたり
    あまり知らない内容ならそのことについて詳しく聞いてみたり
    私は話が弾むと自然と違う話題に変わっていたりして続きますね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/10(金) 16:22:22 

    >>11
    実際そうだけど女が集うとお喋りに着いて行けないと
    ぼっちになるし虐めのターゲットにされる

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/10(金) 20:42:38 

    私、たまに上の空で、うんうん言っててもちゃんと
    聞いてないときがあって、話が合わなくなる笑

    話が長いのに、面白くなくて自分の話しばかりする人が苦手。どうでもいいというか、、。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/11(土) 19:38:03 

    >>15
    オウム返ししかしない人いるけど
    失礼だよ!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/11(土) 19:40:17 

    >>23
    それだ!
    無理して話さなくて良い?

    なんだか自分がバカな人に思えてくるときあるよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/11(土) 19:42:03 

    >>31
    私も非難好きで困ります

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/11(土) 19:44:16 

    >>42
    すごい聞き出す人いるけど
    あとから私ばっかりしゃべらされた!と
    思ってしまうだめな私。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/11(土) 19:48:55 

    >>67
    ナイスアドバイス!
    サンキューです!!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/14(火) 16:41:01 

    会話が苦手な人って身体を動かすことが好きだったりしませんか?
    私はそうなんですが…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード