ガールズちゃんねる

初産30歳以上で子供3人

175コメント2018/03/04(日) 13:33

  • 1. 匿名 2018/03/02(金) 22:31:12 

    私は31歳で初産、去年、33歳で2人目出産し、3人目迷ってます。私も主人も3人兄弟なので3人欲しいと思ってましたが、やはり20代の頃より疲れやすくなってるし、でも3人欲しい気持ちもあり迷ってます。
    初産が30歳以上で子供3人以上いる人いますか?
    初産30歳以上で子供3人

    +154

    -49

  • 2. 匿名 2018/03/02(金) 22:32:52 

    うちの母親がそうだよ
    末っ子産んだ時は40過ぎてた

    +293

    -5

  • 3. 匿名 2018/03/02(金) 22:33:04 

    初産が32歳で、36歳で双子産みました。

    +300

    -10

  • 4. 匿名 2018/03/02(金) 22:33:28 

    三人て…ろくに社会経験なしなんじゃない?

    +9

    -292

  • 5. 匿名 2018/03/02(金) 22:33:32 

    31で1人目、32で2人目、34で3人目出産しました。
    毎回安産なのですが、3人目が出産も出産後も体力の回復が遅くきつかったです。
    やはり歳かな、と思いました。
    でもあと1人産む予定です。、

    +351

    -59

  • 6. 匿名 2018/03/02(金) 22:33:40 

    女優の桜田淳子お姉さまは34歳処女のまま結婚されて三人の子供達のママさんですよ。

    +17

    -36

  • 7. 匿名 2018/03/02(金) 22:33:41 

    いっぱい居ると思うよ。

    なんなら40で初産、42で第二子、45で第三子って人が、同じ産院におったわ。

    +420

    -13

  • 8. 匿名 2018/03/02(金) 22:33:49 

    初産が30代前半なら結構いそう。

    +310

    -6

  • 9. 匿名 2018/03/02(金) 22:34:08 

    お金あって欲しいなら
    35までに産んだほうがよくない?
    40歳なって後悔してもおそいよ。

    +215

    -12

  • 10. 匿名 2018/03/02(金) 22:34:12 

    >>4
    なにその持論(笑)

    +152

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/02(金) 22:34:25 

    私も初産が31歳。双子だったので子供は既に二人いるのですが、現状34歳で三人目をどうするか迷い中。。まさしく主さんと一緒で自身が3人兄弟なのでもう一人作りたい気もするのですが、迷いもあります。

    +145

    -7

  • 12. 匿名 2018/03/02(金) 22:34:35 

    >>4
    意味わからん

    +93

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/02(金) 22:34:38 

    自分兄弟3人だらから3人とかワケわからん

    でも、3人産んでキチンと育て上げられるならいいんじゃない?

    +61

    -73

  • 14. 匿名 2018/03/02(金) 22:34:42 

    アラサーで初産でも宜しいですか?

    1人目29.2人目31、今34。
    うちも旦那が3人兄弟だから、もう1人欲しいらしい。でも、産むのも育てるのも私なので、、、
    運良く男女で授かったし、私は3人目は無いかな。
    あと、収入も多くないので、そこも原因かな。

    +25

    -69

  • 15. 匿名 2018/03/02(金) 22:35:08 

    32歳で初産36歳、38歳で産みました。
    十もはなれてないならそんな体力面は気にしないで大丈夫と思います。

    +101

    -6

  • 16. 匿名 2018/03/02(金) 22:35:11 

    悩んでる理由が年齢による体力低下だけならなんとかなる

    +181

    -3

  • 17. 匿名 2018/03/02(金) 22:35:30 

    31歳
    33歳
    35歳
    の二歳差
    です。

    自分の時間ないし、体力いるし大変です。

    あと、広い家が必要だし、教育費も3倍です。

    うちは、私も夫も三人兄弟で育ったので、三人希望でした!

    +135

    -15

  • 18. 匿名 2018/03/02(金) 22:35:34 

    上司の奥さん、34で初産、37で双子出産
    主はまだ若いし経済的余裕あるならいけるよ!

    +120

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/02(金) 22:35:39 

    身体きついけど、もう全盛期にはもどれないし、全盛期の記憶も霞んでるはずだから産めばいいよ!
    うちも3人います。
    できるうちにだよ!(o^^o)

    +102

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/02(金) 22:36:00 

    30代前半か後半で違うんじゃない。
    33で二人産んでるならまだまだだと思うけど。

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/02(金) 22:36:18 

    私も主さんと同じくらいの歳で2人産んで、もうそろそろ3人目作る予定です。34歳中に産めなさそうなら諦めます。

    +38

    -4

  • 22. 匿名 2018/03/02(金) 22:36:28 

    東尾理子

    +33

    -3

  • 23. 匿名 2018/03/02(金) 22:36:34 

    私の話じゃなくて知り合いの話だけど、30代後半で初産、確かそのあと二人40過ぎて産んでた。三人とも超健康。今は珍しくないんじゃないかな。数年でもう一人産めば60になる前に二十歳なるならいいのではないでしょうか。

    +16

    -13

  • 24. 匿名 2018/03/02(金) 22:36:46 

    欲しいという気持ちがあるなら
    頑張れるよ!
    後悔しないようにね!

    +56

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/02(金) 22:36:57 

    月齢でいったら三人年子です。

    みんなで一緒に遊んでほしく、一気に育児を終わらせたくて。手が離れた今、成長過程を思い出せない事もあるけど、出かけるのも楽になり家族で楽しめていいです。

    金銭面では火の車ですが。

    +22

    -24

  • 26. 匿名 2018/03/02(金) 22:37:04 

    うちの兄は子供三人いるよ!

    奥さんも兄も、共に30歳越えてから結婚。でも兄は自営業で年収は1500万くらいある。

    年齢より収入だと思う。

    +187

    -8

  • 27. 匿名 2018/03/02(金) 22:37:25 

    知り合いに40で3人目産んだ人いるよ!晩婚でずっと共働きらしくてお金あるっぽいから問題なさそう。ただダウン症のリスクだけ考えて、検査はした方がいいよ。私も3人いるけど、毎日賑やかだし可愛い!三人娘なので大きくなっても家族で海外旅行とか行きたいな。

    +89

    -16

  • 28. 匿名 2018/03/02(金) 22:37:31 

    31才で初産、37才で3人目産みましたよ!
    年の差婚なので、来年夫が定年退職になります!笑

    +16

    -33

  • 29. 匿名 2018/03/02(金) 22:37:43 

    お金があるんならどんどん生んじゃえ!
    頼もしいな

    +127

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/02(金) 22:38:04 

    30歳で1人目産んで、42歳までに5人産みました。

    +145

    -7

  • 31. 匿名 2018/03/02(金) 22:38:18 

    NHKのアナウンサーだっけ?40歳近くからほぼ年子で4人産んだよね。

    +123

    -3

  • 32. 匿名 2018/03/02(金) 22:38:23 

    いるよ。 間が開かなければ 勢いで普通に育てられるから 産むなら早い方がなにより。

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/02(金) 22:38:46 

    お金次第かと

    たとえ20代で初産でも、お金ないと三人はきつい。

    +146

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/02(金) 22:40:03 

    30で初産38で4人を産みました。
    計画通りです。

    +46

    -5

  • 35. 匿名 2018/03/02(金) 22:40:25 

    私の親世代の3人兄弟と今の世代の3人兄弟は違うよ。わたしの親も3人産んだけど兄たちは高卒、わたしは奨学金だった。今は奨学金の支払いをしています。

    もちろんやりたいことだったから後悔はありませんがガルちゃんの奨学金トピを見てても親が払って当たり前、親が払ってくれて感謝、子供に借金をさせる気か、など風当たりが強いです。

    大学費用や結婚の資金など500万以上1人貯めるにしても1人あたり3万ぐらい毎月子供のための貯金、3人分となると9万円、さらにそれとは別に老後のための貯金ができるならいいんじゃないでしょうか。

    わたしも3人欲しかったのですが現実的には難しくて2人で諦めました。

    +94

    -3

  • 36. 匿名 2018/03/02(金) 22:41:27 

    いいなあ!三人目も欲しいと言うことは金銭面では問題ないんでしょ。頑張って!

    +104

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/02(金) 22:41:38 

    >>28です。
    大事なことを書き忘れました。
    私が38才、末子は1才だけど、体力はなんとかなってます。
    妊娠中でも子供たちが労ってくれたし、赤ちゃんの面倒も手伝ってくれます。
    今後の成長も見えてるから、精神的にも楽かもしれません。家族が多いと家庭が賑やかになって楽しいです。

    +5

    -9

  • 38. 匿名 2018/03/02(金) 22:41:42 

    >>13
    自分の育ってきた環境って基準にならない?私も3人兄弟だから3人欲しいなって思うよ。友達は1人っ子で寂しかったからって子供5人いる。

    +62

    -6

  • 39. 匿名 2018/03/02(金) 22:42:24 

    自分、2人兄弟だけど3人兄弟ならもっと楽しいと思う!

    +24

    -3

  • 40. 匿名 2018/03/02(金) 22:42:42 

    疲れやすさだけが心配なら、もう1人頑張ってみていいと思う!

    40歳過ぎてるなら考えてとは思うけど、まだ大丈夫でしょ

    +25

    -4

  • 41. 匿名 2018/03/02(金) 22:42:54 

    >>11
    私は32で双子産んで今34。3人目欲しい気はあるけど、双子の世話で毎日くったくた…迷いますよね…

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/02(金) 22:43:08 

    >>5
    歳のせいもあるかもですが
    身体を休めず続けて
    出産されたのも原因の
    1つですね。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/02(金) 22:43:58 

    34で初産、36で2人目、39で3人目。2人目までは育児がしんどかったけど、3人目は上の子たちも面倒を見てくれるので楽しく育児できてます(^^)

    +10

    -9

  • 44. 匿名 2018/03/02(金) 22:44:05 

    私39歳。旦那57歳。9歳の娘1人。
    三人目じゃないですが、二人目を悩んでいます。
    旦那は自営業なので定年はないです。
    やっぱりリスクが高すぎるかなぁ…

    +91

    -11

  • 45. 匿名 2018/03/02(金) 22:45:18 

    3人憧れましたが今いる子供達が十分可愛いのでなんとか堪えました。でもやっぱり新生児が愛おしくなる、、、。

    +66

    -4

  • 46. 匿名 2018/03/02(金) 22:48:52 

    最近この手のトピ多いね。結局夫婦で話し合うしかないのに。

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/02(金) 22:49:15 

    今は第一子を30歳前後で出産する人が多数派だから、第二子以降は35歳以上という人も少なくなさそう。
    私も4人姉妹の末っ子ですが、生まれたのは母が39歳の時だったみたいだし。
    ちなみに姉達とは少し歳が離れてるのですが、もしや、これはどうしても男子が欲しかったんじゃないんだろうか…ウチ自営だしな、、なんてたまに思ってしまう(笑)
    余談すみません。

    +52

    -4

  • 48. 匿名 2018/03/02(金) 22:49:33 

    >>44
    子供を今産んで大卒まで22年間、その頃にお父さんは何歳か、それまで健康か考えた方がいいね。
    大丈夫だよ!とは簡単に言える年齢では無いと思う。
    厳しい意見スマン

    +105

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/02(金) 22:49:45 

    みんなやっぱりがるちゃんの子供一人につき年収500万×3にのっとり年収1500万以上なの?
    スゴいな

    +11

    -12

  • 50. 匿名 2018/03/02(金) 22:51:41 

    姉が32歳で初産、二人目41歳、三人目43歳で産みました。
    仕事を辞めずに元気に子育てしてますよ

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/02(金) 22:52:01 

    >>38
    それぞれじゃない?うちは旦那も私も3人兄弟だけど、子供二人でキャパオーバー。でも田舎だから、周りは3人子供居る家庭多い。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/02(金) 22:52:14 

    >>14

    運良く男女で、って言われると、ひねくれ者の私には姉妹や兄弟で産むと運が悪い、みたいに聞こえてしまった(^^;;

    +45

    -4

  • 53. 匿名 2018/03/02(金) 22:52:20 

    子供の思春期、親の介護、自分の更年期
    いっぺんに来るかもね!がんばれー!

    +2

    -10

  • 54. 匿名 2018/03/02(金) 22:52:25 

    良い子になるよ

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2018/03/02(金) 22:52:27 

    34で長女
    37で双子の男児

    家の中ぐちゃぐちゃ
    妊娠前より10キロ痩せてやつれてるけど
    カオスで楽しいよ

    +62

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/02(金) 22:52:40 

    >>49
    3人目を産んだ時点で、年収1500万の人は少ないんじゃない?
    都内、夫が40才で1000万、私は働いたり働かなかったりだけど、このくらいでも、めっちゃお金貯まるなって感じはある。

    +5

    -7

  • 57. 匿名 2018/03/02(金) 22:53:02 

    38歳が初産で40歳 42歳で3人産んだ先輩がいる
    なかなか珍しいと思った

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/02(金) 22:53:18 

    みんな手伝ってくれる

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/02(金) 22:54:37 

    気力のある方はどんどん可愛い赤ちゃんを産んでください
    応援してますよ

    +38

    -2

  • 60. 匿名 2018/03/02(金) 22:54:50 

    32歳で三人目産みました~!!
    体力は全然大丈夫ですよー!!
    でも将来三人とも大学行きたいってなったら大変だなぁとは思います。

    +3

    -30

  • 61. 匿名 2018/03/02(金) 22:55:04 

    お金考えなくていいならいっぱい欲しい!
    でも現実的には保育料や大学までの教育費、個室与える為の住居費考えると難しい
    保育料や大学学費無料ってどうなったんだろう?

    +24

    -4

  • 62. 匿名 2018/03/02(金) 22:56:20 

    31、34、36で男ばかり、3兄弟を産みました
    末っ子は良い意味で力を抜いて子育て出来るので、割と大丈夫だと思いますよ〜
    金銭的にいけそうならぜひ3人目を!
    また赤ちゃんを抱けるチャンスがある主さんが羨ましい

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2018/03/02(金) 22:56:23 

    >>30

    5人ってすごい!!体力も経済力も羨ましい(*^o^*)

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/02(金) 22:56:35 

    知人の医師同士の夫婦は4人いるよ~
    優秀な夫婦が子だくさん思考なのは嬉しいね

    +53

    -2

  • 65. 匿名 2018/03/02(金) 22:58:02 

    38で赤ちゃんが欲しいと思ってます
    不安で仕方ありません
    この年までほっといた私が悪いのですが

    +14

    -3

  • 66. 匿名 2018/03/02(金) 22:58:07 

    >>44
    私の子と同じクラスのお母さんは
    2人目を42歳で出産されましたよ。
    凄く元気なお母さんです。
    私は体力的に無理なのですが、
    検査等もシッカリされれば
    心配事も少し減るかと思いますよ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/02(金) 22:58:08 

    私の母がそうでした。
    30歳で初産、31歳で2人目、33歳で3人目
    年齢的に全員年子で産みたかったけど体力が厳しかったそうです。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/02(金) 22:58:09 

    トピたてるほどの悩み?
    普通じゃない?
    今は二人目40代とか沢山いるし

    +4

    -12

  • 69. 匿名 2018/03/02(金) 23:01:01 

    高齢出産ってリアルなんだね

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/02(金) 23:01:18 

    >>60
    トピタイ…
    初産30歳以上ですよ。

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/02(金) 23:03:47 

    40歳で第二子を迷ってます、っていうトピを見てからこっちに来たけど、こっちは何と前向きで明るくて勇気付けられるコメントの多いことか…!!向こうのトピ主さんにもこっちのトピのコメントを読ませてあげたいくらい^^あっち荒れすぎww

    +22

    -2

  • 72. 匿名 2018/03/02(金) 23:05:49 

    結婚が遅くて
    36で長女
    37で次女
    39で三女
    産んだ
    三女を生んだ病院、授乳室にお母さんが集まってみんなで授乳するとこで、世間話もできるようなとこだったんだけど、
    40代の人がたくさんいた
    しかも初産割合多かった
    今じゃ40代の出産も全然珍しくないんだなと思った

    +42

    -4

  • 73. 匿名 2018/03/02(金) 23:07:52 

    30過ぎたら産みたくない!!

    +6

    -12

  • 74. 匿名 2018/03/02(金) 23:09:03 

    >>71
    みてきた
    荒れてるねぇ
    鬼の仇みたいに叩いてる人いるね
    ストレス発散なんだろうね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/02(金) 23:09:46 

    3人目、いいなぁ。
    うちは2人でもう家計は火の車。
    しかもアラフォーだし、いろんな面で諦めました。
    3人生める人が羨ましい

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/02(金) 23:11:18 

    >>68

    うん!主さんがどこに住んでるかわからないけど、都内だと全然普通だよー!!主さんみたいな出産してる人ゴロゴロいる。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/02(金) 23:12:31 

    >>73

    なんでですかー?

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/02(金) 23:14:38 

    夫婦で話し合うのはもちろんだけど、実際、30オーバーで3人いる人の意見が聞きたい。
    私も32、34で産んで3人目迷ってる。年齢を離した方が子供の手が掛からなくて良いのかもしれないけど、自分の年齢やすぐ妊娠しないかもしれないし、あまり悩んでる時間はない。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/02(金) 23:15:34 

    >>77
    二十代後半で、子育てに疲れ果てたから
    30過ぎたら無理だなと思って

    みんな、体力あるなー

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2018/03/02(金) 23:17:59 

    >>78
    私の友人、知人は3人目を話してアラフォーで産んでる人が多いんだけど、上二人が良く面倒を見てくれるから楽だとみんな言っているよ
    年子のように続けて産むか、上の子が自立してお世話手伝ってくれそうになってから産むか、どちらかがいいのかなって話してた

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2018/03/02(金) 23:18:18 

    >>3
    大変だろうけど羨ましい!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/02(金) 23:18:38 

    >>80ですが
    ×話して→○離して
    です

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/02(金) 23:19:10 

    34、36、39、で産みました。
    長女と長男は月齢だと年子で1歳5ヶ月違い、学年は2学年差です。
    長男と次女の間に1人流産してます。
    私は子供産んでからの方が元気ですよ。
    ま、老後にガタッと来るかもだけど(笑)
    でも私にはこの年齢が産み時だったと思ってます。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/02(金) 23:19:17 

    32歳で初産、34歳で第二子です。うちは経済力の都合上2人でいっぱいいっぱいですが、主さんのように悩みどころが体力の面だけでお金があるならば3人目頑張ってたと思います!高齢出産の定義は35歳で初産…なので、高齢出産のリスクもあまり神経質にならなくていいと思いますしね。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/02(金) 23:23:29 

    うちなんか三十路だけど色々考えて一人っ子だよ。。3人目迷える環境が羨ましい。

    +31

    -2

  • 86. 匿名 2018/03/02(金) 23:26:30 

    34で長女、37で長男、40でまさかの双子の男児
    産みました
    今45歳で体バッキバキですが
    子供の存在が元気の源というか
    なんとかなってます
    お金の面は不安ですが
    うちは母から受け継いだ美容院があって
    今のところ地域のおばちゃん方にご贔屓にしてもらってひとまず安心
    とりあえず全員学資保険、ふたつずつ入ってます


    +20

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/02(金) 23:30:35 

    同級生のお母さん、40代半ばで3人目の彼女を産んだんだけど最近亡くなった。20代を介護に捧げ、30代で母を亡くしてもあまり悲しむ素振りがない事から色々考えさせられる。母親が高齢な程、母子が一緒に過ごせる時間も少ない訳だし産むならお早目に。子供の立場に立って考える事も必要よ。私は3人目は上記の理由で諦めた。

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/02(金) 23:31:07 

    年収1500万か~

    そんなに三人ってお金かかるなら、うちは逆立ちしても無理だと悟った(-_-#)

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2018/03/02(金) 23:34:22 

    子供が男の子2人なのか、女の子もいるのかによるかな。

    +3

    -5

  • 90. 匿名 2018/03/02(金) 23:43:45 

    お金が〜ってコメント必ずあるけど、私のまわり明らかに旦那さん、高給取りじゃないけど専業主婦で子供2〜4人、マイホームマイカーあり、特別節約してなさそうな家庭多いよ。まあ隠してるだけで他に収入あるのかもしれないけど。

    +13

    -12

  • 91. 匿名 2018/03/02(金) 23:44:51 

    39歳で初産で女の子、41、42、43歳と年子で男の子3人産んだ友達がいる。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/02(金) 23:46:05 

    30歳で初産、現在33歳。夫と話し合いの末、我が家はひとりっ子でいくことを話し合いの末決めました。3人羨ましい…

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/02(金) 23:47:01 

    わたしがそう。30代からの初産で、
    3姉妹の末っ子。
    私を産んだ時親は40でした。
    正直参観日とか恥ずかしかった!!!
    同い年の友達のお母さんは20代だったりするし。
    あと
    高校あたりと
    わたしの反抗期と親の更年期がぶつかるときがくる。
    お互いボロボロ

    ふたりいるならふたりでとめとくことをお勧めします!
    そのぶん二人にお金たくさん使ってあげてください!!
    私なんて、生まれなくてよかったのに!っていつもおもいます

    +8

    -14

  • 94. 匿名 2018/03/02(金) 23:55:36 

    >>90

    そりゃ幼児だったらお金かからん。

    中学生以上、子供三人でお金ないと死ぬよ。食費だけでも嵩む。

    +38

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/03(土) 00:00:46 

    実際お金とリスクの問題だよね。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/03(土) 00:03:22 

    悩んでるのが体力だけなら何とかなるよ、お金はどうにもならん。
    3人習い事させられて大学まで満足に出せるなら産んだら良いと思う。
    塾3人行ったら安くても毎月10万は飛ぶからね

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/03(土) 00:05:05 

    >>90
    幼少期はお金かからないよ、子供は成長するからね。
    ジジババが金持ちって特例もあるけど、塾と携帯とか持ち出したらお金なきゃ詰む

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/03(土) 00:05:12 

    32歳、35歳で出産しました。
    私はもう2人で子育ての体力いっぱいいっぱいだし、後々の学費等も考えて2人と夫婦で決めました。

    でもお金と体力があるなら3人目も欲しいという気持ちはあります。
    もし両方条件が満たしていたなら3人目妊活してると思う。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/03(土) 00:07:02 

    33で1人目、35で2人目、今36。お金あったら3人目欲しい!
    なんとかなる、は昔の人のセリフだよね…なんとかなるなら欲しいよ(;ω;)

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/03(土) 00:08:16 

    年収600万プラス私の年収100万で子供2人、持ち家車ありの我が家は3人欲しかったけど2人です。
    今の子って当たり前に塾はいくし習い事してない子のほうが珍しいよね、30代で3人って事は期間もそんな開ける余裕ないし、一体いくらあれば安心して育てられるんだろう

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/03(土) 00:09:38 

    >>93
    こじらせてるね〜まだ子供かな?

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2018/03/03(土) 00:10:56 

    今年34歳、3人目欲しいけどお金ないから無理。2人なら余裕あっても3人になったら怖くて旅行とか楽しむ余裕なくなっちゃうわ

    +22

    -2

  • 103. 匿名 2018/03/03(土) 00:13:41 

    子供が多感な時期に更年期と重なると思うと私は二人でいいかな
    ただでさえ毎日イライラしてるから

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/03(土) 00:16:20 

    3人欲しいけど1500万は無理、、老後資金無くなるわ、子供に迷惑かけたくないし習い事とか大学とか我慢させたくない

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/03(土) 00:19:29 

    お金なくても何とか、はならないよね。
    子供に惨めな思いさせたくない
    昔は携帯も要らないし塾行ってる子も習い事の種類も少なかったし、なんなら大学も出てなくてもおかしくなかった。

    大家族、石田家のお父さんってすごいよね

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/03(土) 00:20:20 

    私は35ですが、いま四人目を妊娠中です。
    子供4人の母になるのが夢でした。
    金銭面とかかなり悩みましたが、私の人生でもあるし、、、とか。
    産む産まないって悩めるのも今しかできないと思い決断しました。
    あとは頑張って働く!とにかく育て上げるぞっ!っていま思ってます。

    +14

    -16

  • 107. 匿名 2018/03/03(土) 00:20:24 

    お金お金ってお金無くても家族仲よくて幸せなら良いじゃん、産みたいから産んで何が悪いの?

    +11

    -9

  • 108. 匿名 2018/03/03(土) 00:22:22 

    >>106
    自分の願望の犠牲にしないように頑張らなきゃね。1人育て上げるのに余裕ある金額3000万として1億2000万か。

    +12

    -13

  • 109. 匿名 2018/03/03(土) 00:24:39 

    >>108
    平均は2千万だから8千万あれば大丈夫じゃないかな

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2018/03/03(土) 00:30:00 

    私の知人も高収入じゃなさそうなのに奥さん専業で子供複数いる家庭多い。
    確かに今はそこまでお金かからないから、かかりだす頃に奥さんも働く予定って事なのかな?
    他所の家庭だけど、気になっちゃうー。

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/03(土) 00:33:01 

    自分が3人兄弟だから3人欲しい?意味がわからない。
    私は3人兄弟の長女「だったから」子供はひとりっ子にしました。
    金銭的余裕があれば3人目いいと思います。体力面での悩みはある程度お金が解決してくれます。

    +31

    -10

  • 112. 匿名 2018/03/03(土) 00:35:00 

    >>110
    かける気ないんじゃない?
    実際年収500万とかで子供3人とかの家、中学高校でかかる金額聞いて初めて焦る人多いよ、塾の金額も知らなかったりするし

    +10

    -6

  • 113. 匿名 2018/03/03(土) 00:36:47 

    今思えば習い事制限されてた理由がよく分かるわ、親って凄いよね。
    ピアノは習えなかったけど3人大学まで出してくれた両親に感謝

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2018/03/03(土) 00:37:11 

    今のお母さんて30代後半でもめちゃ若く見えるし、自分の頃のお母さんてもっとおばちゃ〜ん感あった。
    遅く産んでる人ほどキレイなママさん多いような。
    40代で初産、周りで増えてる。

    +9

    -10

  • 115. 匿名 2018/03/03(土) 00:37:18 

    晩婚には希望をもてるトピ
    希望は自由で無料(^^)

    +7

    -5

  • 116. 匿名 2018/03/03(土) 00:39:24 

    30代3人なら少なくとも大学行きだした時少なくとも10年以内に安くて1500万かかるって事だもんね、、

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/03(土) 00:40:51 

    はーい、私です。
    二人目が双子だったから30歳すぎて一気に3人の子持ちになりました。
    可愛い子供に囲まれて幸せです。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/03(土) 00:40:51 

    >>114
    いや。保育園でもおばあちゃんか迷う親沢山いるよ、芸能人でさえ30超えたら年齢わかるのに一般人だからね。
    そう思いたい願望?

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2018/03/03(土) 00:42:12 

    奨学金あるから余裕でしょ、高校無償化も子供が大きくなるまでに実現して欲しいな

    +5

    -3

  • 120. 匿名 2018/03/03(土) 00:52:12 

    お金の事はその時考えたら良いかなと、、、

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2018/03/03(土) 00:53:09 

    >>114
    それはない、おばあちゃんか迷う親は増えた印象

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/03(土) 00:56:25 

    なんかいきなりイヤミなコメントが増えてきたな…(^^;;そういう時間帯なのか??

    +5

    -4

  • 123. 匿名 2018/03/03(土) 01:32:11 

    ちょ。このトピすごいな!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/03(土) 01:42:49 

    32才、35才、38才で産みました。
    ご主人の協力があれば、問題ないと思いますよ。

    体力にはもともと自信があったので、3人目は里帰りもせずに乗り切れましたし。
    20代前半の頃から、「将来は子ども3人ほしい!」と思ってそのための貯金もしてたので、教育費も心配なしです。

    「習い事の送迎が重なると大変」など、色々手間がかかることもありますが、それは若くして産んでも高齢でも変わらないことなので、特に高齢だから大変と思ったことはないです。

    +10

    -4

  • 125. 匿名 2018/03/03(土) 02:34:12 

    姉が31、32、40で計3人産んでます。しかも海外で。
    姉は幸い旦那さんが収入がある方なので専業主婦で、それでも3人をみるのら大変なのでたまにベビーシッターさんに来てもらったりしてます。
    体力と経済力があるならいいと思います。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/03(土) 02:50:40 

    マイナスと思いますが41歳の時に自然妊娠で三つ子を授かりました。
    初めての出産です。
    不安で怖くてたまらなかったけど、とにかく無事に産みたい!!としか思えなかった。
    三つ子は今4歳になりました。
    大変なことはもちろんあるけど、子供の笑顔ほど幸せに思えることってないな…と思います。

    +40

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/03(土) 02:50:54 

    ここ双子多くない?

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/03(土) 03:02:03 

    4人いたら嫌味みたいなの辞めてあげなよ。頑張って働くって言ってるんだから

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2018/03/03(土) 03:20:11 

    >>128
    8000万あれば大丈夫って現実じゃないの?嫌味なの?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/03(土) 03:20:55 

    実際親の金次第みたいなとこあるからね

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2018/03/03(土) 03:53:07 

    旦那の年齢によるかな
    三人だと主は働けないよ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/03(土) 04:05:05 

    旦那さんの年齢&収入と
    家のつくり(一人部屋を確保出来るか)と
    助けてくれる人が周りにいるか
    で決めればよくない?

    うち助けてくれる人がいなくて
    自分が体調崩した時や
    子供が体調崩した時の看病や
    習い事の送迎とか考えると
    二人が精一杯だった。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/03(土) 05:40:45 

    1人目が30歳
    2人目が32歳
    3人目が36歳でした。

    今は37歳。うちの場合は4人目はもう無しですね。



    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/03(土) 05:58:03 

    長女 32
    長男 34
    次女 43

    結婚したのは27歳なんだけど。
    私の場合親もわ私を34で産んでるから
    引け目はなかったけど
    さすがに末っ子は40過ぎてたから
    不安があった
    さすがにまわりのお母さんより少しだけ
    お姉さんだけど、意外と同年代がいるので
    そんなに浮いて居る感じはない
    (気持ちの上でね)
    体力だけは維持したいので
    自己流だけど、ストレッチや
    イージーダンス(笑)しています

    +6

    -5

  • 135. 匿名 2018/03/03(土) 05:59:22 

    姑ですが…35で主人産んでそれから2歳差と4歳差の弟いますよー!

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2018/03/03(土) 06:49:57 

    今三十路で0歳児育て中。
    もう一人ほしいけど、4つくらいあけたい。となると34歳、、、、もともと体力ないからきついかなと思い悩み中

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/03(土) 07:07:44 

    >>127
    不妊治療すると双子の確率上がるからそれもあるのかなと勝手に思ってた。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/03(土) 07:39:16 

    好きにすればいいと思う
    ただ社会人になるまでみんなに迷惑かけないようにきっちりとした子育てだけお願いします

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2018/03/03(土) 07:59:39 

    3人すごいです!
    うちは2人だけど、育児が大変!
    お金関係なかったとしても2人でいーや。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/03(土) 08:22:31 

    35で二人目を産みました。
    まだ産後2ヶ月だけど「三人目…?」と考えると微妙です。
    お金があれば頑張れないこともないかな?
    でも上の子のイヤイヤ期がストレス過ぎて三人はやめた方が自分にも子供にも良いかもしれないとも思っています。
    悩みますね〜

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2018/03/03(土) 08:34:21 

    32歳で一人目、
    34歳で二人目、
    36歳で今年5月に三人目出産予定の妊婦です。

    毎日怒鳴ってる気がしますが…まぁ楽しいですよ。
    上の子も出来ること増えてきたしね。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/03(土) 08:42:48 

    30.32.34歳で出産。
    末子を妊娠と出産した時は、妊娠中も産後も身体が辛かった。お金も育児も大変だけど、産んでよかったなです。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/03(土) 08:50:17 

    子供1人に何千万と払えるの?とかマイナス意見の方々が皆口を揃えて言ってるけど、一括で払うとか思ってんの?
    あれは習い事やら大学とかいかせた場合でしょ。
    全国民が習い事させて大学に入らなきゃとか思ってる?
    考えが浅い。単調。
    どう育てるか、何にお金をかけるか、どう幸せに感じるかは皆違うでしょ。

    教科書通りにしてやることが子供の幸せに繋がるとかそんな単純なものじゃない。
    幸薄い人の妬みにしか聞こえない。

    +13

    -10

  • 144. 匿名 2018/03/03(土) 08:58:32 

    30歳で初産を迎えますが、一人っ子の予定です。
    世帯年収は1200万。産んだら赤ちゃん可愛くてもう1人欲しくなったりするんでしょうか??

    +13

    -2

  • 145. 匿名 2018/03/03(土) 08:59:42 

    >>143
    でも子供が習い事がしたい、進学したいって言ったらすべて諦めさせるの?もちろんすべて叶えなきゃいけないなんて思ってないけど。

    +10

    -2

  • 146. 匿名 2018/03/03(土) 09:03:56 

    始めは誠実な返答コメだったのにやっぱり嫌味とマウンティングがちらちら出てきてるね〜^^;
    やっぱり荒れるね。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2018/03/03(土) 09:12:15 

    36歳、38歳で双子の3人です。
    毎日賑やかで、大変だけど楽しいですよ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/03(土) 09:24:26 

    >>143
    こういう親が、子供の可能性を潰す。
    子供が興味を持ったことさえ出来ないし、選択肢さえない。せまーい世界で生きていくしかない。

    +10

    -9

  • 149. 匿名 2018/03/03(土) 09:31:10 

    >>148
    何にお金をかけるかって書いてるよー。
    ちゃんと読まないとね。
    子供のしたいことを全て叶えるのが良い親だと思ってるの?それも親の自己満じゃない?

    何にしたって子育ては自己満じゃん。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/03(土) 09:34:33 

    >>148

    ミュージシャンになりたいって言ったら?
    それから医者になりたいって言ったら?
    世界中を見て回りたい!って言ったら?
    全部叶えられるの?
    すねかじりに育ちそう。
    じゃあどこまで夢を叶えたら世界が広いと思う?

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/03(土) 09:36:58 

    >>138
    それは、お金をかけた人にも言えること。
    立派な大学行っても事件起こしてる人、たーくさんいるじゃない。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/03(土) 09:43:29 

    主さん、悩めるのも今のうちだよ。
    産んだもん勝ち!自分の夢を叶えたら、後は子供のためにやるしかない!
    私の生きがいはそれです。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/03(土) 09:50:40 

    私の場合トントン拍子だったから授かったけど、授かったからには稼ぐしかないと思って私も落ち着いたら働きに出ましたよ。余裕あるならずっと専業でもいいかもしれないけど老後に専業したいから今頑張ってる。稼いでおいて損は無いと思うし、お金に困りたくないから今のうちに稼いでます。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2018/03/03(土) 09:53:47 

    旦那健康が1番なんだけど
    世の中のニュース見てて
    この人がダンナだったら
    今頃葬儀か…
    なんて思うことも。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/03(土) 11:00:54 

    産みたきゃ産みなよ…

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/03(土) 11:04:27 

    >>14
    運良く男女てww同性親見下してそうww

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2018/03/03(土) 12:04:14 

    1人に3000万ってみんな言うけど違うからね
    一気にそれだけ貯めないといけないんじゃなくて
    都度都度だからね
    みんな極端なんだよ
    もっとお金のこと真剣に考えたらいい

    自分の子供が大学に行くとして
    その都度どれくらい最低必要なのか

    もちろんお金に余裕があるのは良いことだけど
    3000万だから何人だと何億だとか
    ちょっとなぁ

    食費とかも一人当たりいくら、って貯金する気?

    +13

    -3

  • 158. 匿名 2018/03/03(土) 12:08:15 

    >>157
    うんうん、同意。

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2018/03/03(土) 12:48:15 

    うちの母
    30歳で私を生み、その後36.38歳で弟達を生みました。

    子供がまだ若いからだと思うけど、母親の同級生達と見比べると母は若く見えるし、パワフルというかアクティブというか…。笑

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/03(土) 13:07:21 

    トピずれだけど、今週の朝日新聞に14歳で妊娠して18歳現在で、
    3人子どもが居るって人の話が載ってた。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/03(土) 13:58:24 

    うちの母親がそうだよ。
    体格は小柄で華奢だけど、産まれた私たち3兄弟は平均身長以上です。
    新卒から来年の定年まで正社員として働く、昔の女性としては珍しい人だと思います。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/03(土) 14:03:09 

    さっき「子供の成長は嬉しいけどお金かかるな〜ということ」トピが立ったからリアルな金額見てみては。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/03(土) 15:01:50 

    お金の話になっちゃうけど、学生時代に実家離れた人は仕送りいくら貰ってた?

    私は実家から通ってたから相場が分からないけど、もし子ども3人が同時に外の大学行ったら、3人分の仕送りしなきゃいけないよね?
    都会の大学だと家賃も高いし、月々自分たちに使えるお金あるだろうか?と考えて、3人目諦めた。
    それとも、生活費はバイトとかして賄ってる人が多いのかな?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/03(土) 16:47:21 

    うちの母は32.35.36で3人産んだよ。
    3人だから家にはおかねかけなかった、車なしの生活。
    父親からは大学は私立はむりだからといわれていた。けど、塾には行かせてくれたし子供3人とも、地元にある宮廷に受かって進学したよ。奨学金もいっさいなし。
    うちの父親の年収のピークが700万って言ってた気がする。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/03(土) 21:05:07 

    >>72
    こういう、40代でもたくさんいますよってのは
    40代でも全然大丈夫ですよって思っちゃう人が多そう。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/03(土) 21:09:29 

    >>143
    でも今は大学全入時代とか言われてるよ。
    Fランが増えてるように、誰でも偏差値低くても大学入れる。そしてみんな行くわけ。
    親も行かせたがるしね。
    近所に偏差値40代の都立高校あるけど、進学実績伸ばそうと凄いよ。
    就職する子もいない。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/03(土) 21:55:25 

    人に産んでみたらって言われたら産むのか
    子供産むかどうかは他人に聞くことではない

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2018/03/03(土) 22:36:21 

    すごいなー金銭的に3人は無理だ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/03(土) 22:43:13 

    私も夫も3人兄弟で0歳児がいるけど、お互い兄弟とは今疎遠だし仲が悪くもないけど思春期入ってから関わりもあまりなかったから、兄弟はいた方がいいって感覚がない
    本当に嫌味じゃなく「自分が●人兄弟だったから」が基準になる人は、兄弟仲が良くて幸せな環境だったんだろうな~と。自分が歪んだ人間に思えて羨ましい
    年齢関係なくてすみません

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/03(土) 22:55:37 

    >>163
    都心の大学で学校の近くに部屋借りたから、1Kで9万円 仕送りは月10万だから家賃にほとんど消えてあとはバイトしてたよ
    周りは実家裕福な子も多く、家賃10万とは別に生活費10万って子もいた
    だから当時は「ウチお金ないなー」なんて思ってたけど、半期で100万overの学費納めて毎月の仕送り欠かさずくれて今となっては感謝しかない
    ちなみに姉と弟は高卒。やはり田舎の一般家庭で3人も都会の大学に出すのはなかなか厳しい

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/04(日) 01:41:52 

    30、32、34歳で3人産みました。
    3人とも安産だったけど3人目にして初めて夜泣きを経験しました。
    それ以外は特に不具合はないかな。。
    3人いると賑やかで楽しいですよ。
    経済的にゆとりがあるなら全然行けますよ♪

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/04(日) 01:50:14 

    >>126
    何でマイナスですか!
    三つ子ちゃん大変ですよね(>_<)
    尊敬します。
    4歳なら少し手が離れてぐっと楽になりますよね。
    我が家は2歳差の三姉妹です。
    3人だと移動が大変じゃないですか?
    田舎だから車移動だけど、たまに電車に乗るときてんやわんやになります(笑)

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/04(日) 02:38:44 

    >>163
    家賃6万プラスに食費として3万、9万もらってました、光熱費と携帯代はバイトで賄ってました

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/04(日) 02:41:00 

    >>143
    大学ぐらい行かせたれよ
    家族仲が良くても親は先に死ぬんだよ、子供の可能性を潰すな

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/04(日) 13:33:51 

    初産が30代前半で、第二子が48歳と45歳の人が職場にいるよ。たまたま出来たから産んだみたいだったけど。お二人ともバイタリティあふれて元気だった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード