ガールズちゃんねる

親から援助をもらってるかた

522コメント2018/03/08(木) 21:59

  • 501. 匿名 2018/03/02(金) 08:49:11 

    農家じゃないけど、お米は貰ってる。すごく助かる。
    あとは3カ月に一度くらいの頻度でダンボールに野菜や息子の為のお菓子を詰めて送ってくれる。
    野菜高いし本当助かる。実家は近所に農家さんが多くて、出荷できなかった物とかを頂けるので、それを送って貰ったり。

    金銭的な援助は無いなぁ。今年マンション買ったけども、一切なかった。
    そんなものだろうと思ってたから、ここ読んで
    びっくり。
    羨ましい!

    +5

    -0

  • 502. 匿名 2018/03/02(金) 08:50:08 

    私の地元は社会人になったらたら車、結婚したら家を親に買ってもらうのが普通だよ。
    給料安くてもやっていけるから都会にも出ない。
    地方に人を残したかったら車と家をプレゼントするのが手っ取り早い。

    +4

    -3

  • 503. 匿名 2018/03/02(金) 08:52:16 

    >>413
    >>414

    私も実家が不動産経営してて
    税金対策に毎月9万円貰ってます。

    脱税って書いてるけど、ここまでしてる人は大体税理士に月2.3万は払って脱税にならないように節税してるし、
    411さんも多分名義上の会社役員だよw

    私も実家の名義上会社役員で、給料としてもらっている。実家の不動産の仕事については「たまに」手伝っているし、何をしているか聞かれたら詳しく答えれる。

    毎月給料貰ってるような人はそんな事ぐらい対策済みだと思うけどw
    というか支払う側が必ず考えてる。

    +6

    -0

  • 504. 匿名 2018/03/02(金) 08:52:52 

    私が子どもの頃誕生会クリスマスにプレゼントなんてなく、うちは貧乏だと思ってた。
    大学に行くときも、絶対自宅通学、コンパもダメ、飲み会なんて行ったことなかった。
    社会人でも自宅通勤を強要。数年後やっと念願の一人暮らし。はっちゃけはしなかったけど、自由が嬉しかった。
    下二人は都内の大学に、勿論一人暮らし。
    毒親だと思って大嫌いだった。

    結婚時に家具等、子どもが産まれ100万、誕生日や帰省した際にお小遣いをくれる。
    今思えば昔私がしてもらえなかった事を今孫にしてあげてるのかとさえ思う。

    +4

    -2

  • 505. 匿名 2018/03/02(金) 08:59:31 

    リアルな生活では決して口外しないけど、両親から毎年生前贈与を受けています。
    でも、両親も私も質素に暮らしてる。
    両親は洋服は数百円で買えるフリマ。
    70代だけど健康の為に体を鍛えて、節約の為に家庭菜園で野菜を作って食べてる。
    我が家はデメリットを考慮して、今は安めの賃貸に住んでいるし日々の暮らしも贅沢はなし。
    でも、子供に関係する事だけはしっかりとお金を出しています。
    とはいえ、限りある人生なのだから、家族で海外旅行をしたり、少しいい車に乗ったり、マイホームを購入してパーっと使ってみたい気もします。

    +5

    -0

  • 506. 匿名 2018/03/02(金) 09:11:23 

    働いても働いても貯金も貯まらず毎月生活もきつくてマイホーム購入も諦めてます。
    お互いの実家から一切援助はなく、コメント見てて毎日必死になって働いてる自分が悲しくなってきた…

    +15

    -0

  • 507. 匿名 2018/03/02(金) 09:12:52 

    親もうちも経営者だから援助はないな
    クリスマスや誕生日に子供に大きいプレゼントくれるくらい
    ローンが嫌で一時的に大きいお金(1000万とか)の貸し借りはあるけどお互いちゃんと返してる

    +0

    -0

  • 508. 匿名 2018/03/02(金) 09:19:55 

    >>470

    469です
    因みにうちの実家は
    私達が家を建てる時に母が
    住宅取得金贈与の非課税マックスの1200万円を出してくれるって提案してくれたんだけど
    父が、身の丈に合ってない家に住むなと反対したので、お流れに

    孫にクリスマス、誕生日、お年玉等の孫フィーバー的なお祝い金は一切貰ったことはありません

    でも、娘の私には年間110万円の生前贈与を毎年くれます
    お金の使い方は持ってる人次第なんですよね
    実家に帰った時は一緒に買い物に行っても、私は財布を開けた事は一切ありません

    下手にお金の無心をして、一切貰えなくなるのも痛いので、お金に関してのやり取りって、親子間でもデリケートです

    +4

    -0

  • 509. 匿名 2018/03/02(金) 09:20:24 

    >>439
    ほんとそれ。
    しょーもない事に使われる税金になるぐらいなら
    自分の子供孫に使う方がよっぽど理にかなってるって親も言ってる。
    マイナスつけるような妬みタカリ屋に言われる筋合いは一切ない。
    なんで外人や不正ナマポを間接的に養わなあかんねん

    +8

    -2

  • 510. 匿名 2018/03/02(金) 09:25:54 

    今まさにこの時期、援助時だよね
    雛祭り、端午の節句、卒業、入学、就職など
    両親+祖父母で買い物してるのよくみるね

    うちはお米を義両親から買っているけど凄く安くしてもらってて、今年子供の初節句なので兜を買ってもらいます。
    結婚や子供の行事、記念写真は義両親が色々してくれました。
    実家両親は出産時に母が1ヶ月手伝いに来てくれ、その後も家に遊びにくる度に食材持ってきてくれます。外食やコストコなどちょっと出掛けた時は少し払いますがほとんど出してもらってます。
    ありがたいし、助かっています。

    +4

    -0

  • 511. 匿名 2018/03/02(金) 09:29:05 

    生前に遺産相続しているという形

    +5

    -0

  • 512. 匿名 2018/03/02(金) 09:31:04 

    家の購入費、孫の保育園費用も出してもらってる
    贈与税で税金ゴソっと持ってかれるなら今のうちに…
    という親の考え
    マイナスつくんだろうけど親の善意だしその代わり私も親の病院の送迎や親が出かけてきた時は晩ご飯二件分作って帰りに寄ってもらってお裾分けしたり…
    ギブアンドテイクで我が家は成り立ってると思いたい

    +6

    -0

  • 513. 匿名 2018/03/02(金) 09:35:33 

    ここは見ている限り自分の親からの援助かな?
    やっぱり義両親は嫁家族には出さないよね笑

    +10

    -1

  • 514. 匿名 2018/03/02(金) 10:16:12 

    親から援助をもらってるかた

    +0

    -1

  • 515. 匿名 2018/03/02(金) 10:21:57 

    アラフォーだけど、私立大学で一人暮らしさせてもらえただけでも財産だと思ってる。弟にも同じようにしてあげてもう余裕ないと思うのに、うちの旦那の給料が少ないからわたしや子供にお小遣いをくれる。本当にありがたいと思う。

    +4

    -0

  • 516. 匿名 2018/03/02(金) 10:24:54 

    >>513

    うちは両方から。夫が男兄弟だからかな。
    あまりに援助が多いから「金品より気持ちだけでいいから」って断ったら「お金以外に何をしてあげたらいいのか分からない」って言われてそれもどうかなと思った。

    +1

    -0

  • 517. 匿名 2018/03/02(金) 10:44:41 

    親の財産食いつぶす子供か親から受け継いだ資産を上手く運用していくタイプは将来雲泥の差だね。

    +4

    -0

  • 518. 匿名 2018/03/02(金) 10:52:54 

    マイナスだろうけどマンション購入した時頭金の一部を出してもらったよ。私は借りを作るみたいで嫌だったんだけど生前贈与としてダンナが受け取ってた。
    持病があるから介護はしてない。施設に入ってもらってる。

    +5

    -0

  • 519. 匿名 2018/03/02(金) 16:14:53 

    >>505
    お金あるなら、旅行くらいしたらどう?
    貯めてばかりもストレスでしよ

    +0

    -0

  • 520. 匿名 2018/03/02(金) 16:26:53 

    >>478
    >>462
    458です。
    うちの親や義理親もそんな感じです。
    何もしなくていいとは言われても、やっぱり良くしてもらったら気持ちを返そうと自然と思うものですよね。できる範囲でかもしれませんが…。
    感謝してこれからもやっていきたいです。

    主人の親は主人が仕事をセーブして介護すればいいんですね。
    男の人は仕事があるので結局嫁の私かな、と考えていましたが一人っ子なので両家の介護が重なった場合を考えると不安でした。主人が仕事を辞めて介護に専念となるとお金の心配がでてくるので、今からしっかり貯めようと思いました。
    お二人共ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 521. 匿名 2018/03/02(金) 17:37:29 

    >>513
    少数派ではあると思うけど、昨年主人の祖母から生前贈与で100万円いただきましたよ。

    家族として受け入れてくれてるんだなって嬉しく思いました。

    +0

    -0

  • 522. 匿名 2018/03/08(木) 21:59:07 

    申し訳なくて受け取れないよ。
    大学まで出してもらったのに。
    歯の矯正もさせてもらえたのに。

    「お母さん欲しいもの無いからいいよ」って言ってくれるけど、
    だったらもっといい所に住んで、いい服着て、旅行して欲しい。

    遺産相続で税金が~とか言ってる人もいるけど
    生前贈与も遺産も残さなくていいから、自分で全部使い切って欲しい。

    あと「毎年非課税枠ギリギリでくれる~」とか言ってる人、
    そ れ 脱 税 で す か ら。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード