ガールズちゃんねる

祖父母が毒親のかたいらっしゃいますか?

66コメント2015/03/15(日) 21:46

  • 1. 匿名 2015/03/14(土) 08:10:17 

    両親が毒親というトピは何度か遭遇したことがあるのですが、祖父母が毒親というトピは遭遇したことがなかったので、たててみました。
    祖父母が毒親ということで、自分の両親に何かしら影響はありますか?
    ありましたら何か体験談や、悩みなどここで打ち明けてみませんか?

    個人的な体験談になってしまいますが、私は母からの話が全て真実ならば、母方の祖父母が毒親だと思っています。
    そんな環境のなかで、よくここまで私を育ててくれて有り難うという感謝と、悪い意味でも良い意味でも「やっぱりな。」という感情があります。
    長くなってしまいますので、一旦ここで終わりにさせて頂きます。

    +64

    -7

  • 2. 匿名 2015/03/14(土) 08:14:26 

    自営業だったけど、祖母が会社のお金を使いすぎて借金だらけで会社が倒産しました。
    祖父も見て見ぬ振り
    ふざけんなっ!

    +52

    -1

  • 3. 匿名 2015/03/14(土) 08:15:43 

    +16

    -5

  • 4. 匿名 2015/03/14(土) 08:16:44 

    母方祖母は、長男(私の叔父)の長男が統合失調症だってわかったとき、(優秀な)妹の嫁入りの邪魔になるやないの、と吐き捨てるように言ってたな。要らない子、と言う感じ。
    そういうのも毒祖母?
    時代が時代なら、座敷牢に閉じ込めてたんじゃないかと思った。

    +64

    -4

  • 5. 匿名 2015/03/14(土) 08:18:13 

    父は男三兄弟の長男です。

    長男、三郎
    二男、五郎
    三男、一郎

    ちなみに誕生月も全く関係ありません。
    毒と疑わざるを得ません(-。-;

    +60

    -10

  • 6. 匿名 2015/03/14(土) 08:26:03 

    テレビで、幼くして大病患ったり事故にあったりして亡くなっちゃう子供のニュースに号泣して、
    母(娘)に向かって
    あんたが代わってあげたらいいのに~っ
    って言ってたらしい。いつもじゃないけど。ちょっと変な人だ。

    +99

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/14(土) 08:31:36 

    忌々しげにお孫さんを連れたお婆さんっていますね・・・昔から。


    +6

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/14(土) 08:32:11 

    わたしの母は毒親だけど、母の母はネグレクトだったらしい

    +55

    -2

  • 9. 匿名 2015/03/14(土) 08:32:12 

    祖父が借金漬けの自営業から夜逃げして生活保護になってました
    両親の結婚の時に結納金を趣味の能面を買うのに使っちゃったり
    母に生命保険をかけて一升瓶で殴ったりする様な人だったので父がすごく嫌ってました

    会った事は数度しかないですが、私が結婚してからはどこから住所を聞きつけたのか
    私の主人宛にも毎年お金の無心の葉書がきてました
    親に厳しく止められて一回も返事はしてないのですが、今年初めて葉書が来なくなりました
    葉書の住所がいつからか西成になったので貧困ビジネスに取り込まれたのかもしれません

    母の死の際にもこなかったくらいなので、死んでるかもしれないなーとは思いますが
    おじの奥さんが祖父関係の手続きなどを引き受けてくださって、私やいとこの孫世代には一切知らせないと
    早いうちから親世代で決めているので、あえて聞こうとも思いません
    若い頃から虐待の後遺症に苦しむ母を見てきたので、母より長生きしてる事自体はもやもやはします

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/14(土) 08:36:39 


    祖父母が毒親のかたいらっしゃいますか?

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2015/03/14(土) 08:37:44 

    うちは父方の祖父が、子供(息子・私の父)を支配したがるタイプでかなり恐怖政治を強いていたらしい
    父は長男なので仕事は跡を継ぐ一択以外認められなかったとか

    その他暴言、身勝手さ、妻子の意見は聞き入れない、色々エピソードを聞かされたけど、
    正直、父も祖父と似たような感じの横暴な毒親になってる
    無意識のうちに刷り込まれてるのかね
    父もモラハラ、身勝手、妻子の意見は鼻で笑って聞き入れないんだけどね

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2015/03/14(土) 08:37:54 

    男尊女卑。

    弟が産まれた時のフィーバーが凄かった。

    近所のジジババ呼んで酒盛り。

    弟には、大金惜しみません。

    小学校から、車で40分かかる私立に祖父は毎日毎日送迎。

    ある意味、毒

    +86

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/14(土) 08:37:59 

    ピロリ菌、虫歯菌
    いりませんでした。。

    +12

    -9

  • 14. 匿名 2015/03/14(土) 08:38:26 

    もう亡くなりましたが、旦那の祖母に初ひ孫出産の報告したら「次は男の子産むのよ」とだけ言われた。

    +50

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/14(土) 08:39:02 

    父の母、私の祖母が毒親でいつも私の母と嫁姑バトルをしていた。急に怒鳴ったり、常に愚痴愚痴言ってた。父は見て見ぬふり。
    今祖母は亡くなり、母が毒親化。急に怒鳴る。一時間連絡が取れないだけで、ほかの兄弟に騒いで連絡したり。
    年齢は65歳くらいだから年なのかなー。更年期は50代だからなー。

    +22

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/14(土) 08:39:41 

    なにかの記事で読んだんだけどその世代のいわゆる毒親は、あるいみ戦争の後遺症なんだって。
    極限に追い込まれた状況での子育て。男は国のために精一杯働く。今のように「つらい、鬱になる」という認識もないから性格が歪んでしまったままの方も多いらしい。

    +81

    -4

  • 17. 匿名 2015/03/14(土) 08:40:11 

    まさに我が家の祖父母がそうです。
    とんでもなく田舎のせいか時代錯誤な封建制度が残っています。孫娘の私のことを使用人くらいに思っていて、もちろん家はゴミ屋敷です。結婚して嫁に行った私に、「掃除しに来い。お前が掃除に来ないせいで家が片付かないままだ」とか平気で言ってくるからびっくりです(−_−;)

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2015/03/14(土) 08:40:27 

    いわゆる嫁と姑のバトルだったとは思うけど、母は私が生まれたときに祖母から「私は孫の面倒は見ないから」と言われたそうです。

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/14(土) 08:40:50 

    父方の祖父母と暮らしていました。が、何かと被害妄想が激しくネチネチと文句も多い。私は、家を出てるんですがお母さんと弟とお父さんが可哀想。お父さんも、自分の親なのですがさすがに呆れ果てています。

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/14(土) 08:42:05 

    祖父がギャンブルで借金しまくったのを私の両親が返した。

    それがなければうちもそこそこのお金持ちだったと思う。
    ちなみに今でも実家は貧乏…

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/14(土) 08:42:45 

    世代が離れるほど仕方ないよね、常識が違う。
    子供産まないと幸せじゃないよ、男の人はたてなきゃ、ガマンしなさいガマンしなさい、女はガマンするもの、と当たり前のように思っている。
    でもそれを毒…と言ってしまうのはなんか違うな。
    普通に世代格差ってことじゃないの?
    なんでもひとつのカテゴリーにいれるとこちらの受け止め方も一様になってしまうよ

    +33

    -5

  • 22. 匿名 2015/03/14(土) 08:45:05 

    父方の祖母が父をかなり甘やかし、70歳近い父は未だに借金をしてまで欲を満たそうとしています。

    祖母は跡取りである長男を幼い頃に亡くし、次男である父になんでも買い与える過保護だったそうです。
    母と結婚してから、父はパチンコにお金をかけて借金しまくり、軽く家が一軒建つくらいの額だったそうです。

    おかげで借金返済のために母も働いていたので、私は幼少期に寂しい思いをし、成人するころに母から父の愚痴を永遠聞かされ、情緒不安定になりました。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/14(土) 08:46:02 

    私の母が毒親だけど、毒親に育つと言うことは毒親に育てられたんだと思う。
    私にとったら優しい祖父母だけど、昔は祖母からホウキや硬い物で殴られたり、祖父は当時母屋に住んでいた小姑に苛め抜かれていた祖母を全く庇わず家族に「姉さんに感謝しろ」と言い続けていたらしいから。
    母は祖父母と自分が毒親だという事には全く気付いていないけど。

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/14(土) 08:46:21 

    祖父母が毒親ってものわかりにくい表現だけど、意味はなんとなくわかる。
    うちの祖母はヒステリックで我が儘で強引だったから、父は反抗しないイエスマン(本心ではないたろうけど)になった。厳密に言えば婿養子祖父も。

    根本的に性格が似てしまった私は(普段は穏やか)、祖母と馬が合うハズもなく、進学とともに独り暮しして実家から離れたところで結婚しました。今も祖母下で耐えている父母には本当に申し訳ない。

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/14(土) 08:46:52 

    確かに世代が違う。
    超昭和だから
    どうしても毒親に見えてしまう。
    戦争もあったし、血の繋がらない親子が多かったしね。

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/14(土) 08:48:56 

    私にとってけっこう毒祖母でした。
    父方は父も含めみんな目が良くて、母方は元々ド近眼だった祖父が年取ってから緑内障でほぼ全盲。母もド近眼。
    私たち孫に向かって父方祖母はしょっちゅう「あんたらは近眼の人と結婚したらあかんよ」
    あんたには他人でも、私の親なんだが。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/14(土) 08:56:10 

    家を絶やさないために遠い親戚に養子に出され、でも寿命も短い時代だからお母さん亡くなりさらに若い継母登場で新しい子供が産まれるとかザラにあった話だもんね。使用人みたいに扱われてきた人も多いんだろうよ

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/14(土) 09:01:30 

    両親が普通の名前をつけてくれたのに

    そんなありきたりの名前はダメだ‼と珍しい名前にされた…いまだに名乗るのを戸惑います。

    そんな祖母の息子のうち父だけ珍しい名前…でも父のほうがずっとマシ。

    でも独自の理論で育ててくれた。今は入院中ですがもっと生きてほしいとは思えない。生かされてる感じだから楽にしてあげたい…

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/14(土) 09:02:07 

    父方の祖父は今で言うDVが激しかったようで祖母を角材で殴って流血させたりもあったみたい。
    そんな不安定な家庭で育ったからか父は6人兄弟だったけどすごく仲が悪かった。
    父がたまに私に暴力をふるうときがあってそれは祖父の影響なのかと怖かった。

    小さい頃お婆ちゃんが「これ、お爺ちゃんには内緒にしてね!」ってこっそりおこづかいをくれたことがあって、あれはバレたらお婆ちゃんはお爺ちゃんに暴力ふられてたって事なのかな?と思い出して悲しくなる。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/14(土) 09:12:15 

    事あるごとに自分の不幸話をされる。
    私(孫)が小さい頃、苦労して病院に連れて行ったと恩を着せる。
    逆らうなら家から出て行けと言う。
    そんなババアに逆らえない父親。
    田舎は長男がジジババを捨てられない。別居すると近所の目が辛いから。
    そんなことどうでもいいのに。

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/14(土) 09:14:07 

    旦那の祖母が下ネタ好き過ぎて引きます・・・
    嫁いですぐ「やりなれてないからあんたも相手するの大変だろ?」とか夫婦生活についてここに書けないようなことまで言ってきて下品です
    お金大好きでお土産渡してもすぐ値段の話してきます

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/14(土) 09:15:11 

    祖父が早く亡くなってしまって祖母は女手一つで母を育ててくれたけど、働いてお金を稼いできてくれたけど母親らしいことは何もしてくれなくて寂しかったと母はぼやいてた。
    母が結婚して家を出てから、祖母は家をテレビに出ちゃうんじゃないかってくらいのゴミ屋敷にしてしまったり、身元のよくわからない男の人達を家に連れ込んでたりしてそのせいで母が精神を病んでしまった。
    私に子供が生まれて祖母はひいおばあちゃんになったけどその事を知らせてもいない。悲しいけど。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/14(土) 09:21:56 

    同居のひいおばあちゃんと家の権利で長年裁判してすごく険悪で家に行くのが怖かった‥
    ひいおばあちゃんは二階に住んでたんだけど、一階にトイレや冷蔵庫を開けに来るだけで祖父母共に罵倒し睨む!

    ひいおばあちゃんも弱々しい人ではなかったけど、こんな極狭住居で今思えば強烈な家だと思う。内の母はこの家を増築して同居しようとずっと言われていてノイローゼ気味になっていた‥

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/14(土) 09:30:35 

    夫の母は嫁の私には害はないけど夫や孫である
    姪や甥には毒っぽい。
    大学進学はとにかくお金が勿体無いが持論で悪気無く押し付けてるから厄介。
    甥が大学受験決める寸前まで、自衛隊や警察官みたいな方が良いのに、って言い続けてた。
    他の孫にも、高卒で就職とか中学卒業したらもうアルバイト出来るとか私にも言うので、正直子ども達が気の毒だけど、反論したら逆効果だから黙って聞くのみ。
    息子である夫がその通りにして表向きには安定してるから自信持っちゃったみたい。
    でも夫は後遺症みたく更年期にメンタル病んで今は親を嫌ってる。
    息子の就職はバブルだったけど、
    今はバイトや就職の事情も全く違うから当てはまらないし、押し付けやめて欲しい。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/14(土) 09:38:02 

    母方の祖母は娘である母に対して
    「帝王切開で産むと愛情が半減する」とか「顔が良くない婿だと孫が可愛くないから、あの人はやめなさい」とか平気で言う。
    体裁ばかり気にするし、親戚一同困っています。なるべく関わりたくない…

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/14(土) 09:38:27 

    父方の祖母が猛毒でした。
    後妻で父にとっては継母なんですが、とにかく金に汚い。地元ではそれなりの家柄らしいですが、先妻の子供達には一銭も渡さず、自分の子供達には相応に。それでも手付かずの土地がまだまだあるらしく相続で揉めに揉めて兄弟バラバラ。その他色々あって近所の笑い物。まさに自業自得。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/14(土) 09:38:50 

    生きてたら100歳ぐらいの母方の祖母
    なかなかの毒親ってか、自己中だった

    四人兄弟の末っ子の母は、体罰や、お前なんかいらなかった言われて育ったから…
    母親自身、軽い毒親だし、性格も変わってる。
    孫が、産まれて客観的に見れてるからか
    私には、子育てはーとか言って来るけど(笑)←孫は、溺愛してる。
    孫にも、私が小さい頃と同じような事してきたら
    縁は切ると思う。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/14(土) 09:44:28 

    今はだいぶ丸くなりましたが、祖父母はかなりの毒親でした。

    母が私を妊娠した時、次女だったため堕胎を勧められたそうです。女の子は二人も要らないという考えからです。
    また私たち姉妹が大学進学する際、自分たちが行ってほしい学部じゃなかったため、願書を取り下げてもらえと毎日怒られました。

    両親が私たちの味方だったのが唯一の救いです。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/14(土) 09:52:00 

    はい!毒です!長男教の祖母で、母も母姉も私達はおまけだからって。あの人が死んでも涙出ないと思うって言ってる。想像しても涙出ないしって。
    母と母姉の誕生日も覚えてない人だしね。愛情とか家族とか人の気持ちとか、そういうのが分からない人。

    祖母は、私を含め孫達が産まれたって病院にすら来ない。私達が産まれた病院は、祖母の働く職場のすぐそばなのに!
    母と母姉は子育ての協力なんて無縁で大変だったから、私達の子育てにはすごく協力してくれる。
    私達が子供の頃、母実家に集まると、きまって「あーもう!うるさいうるさい!早く帰れ!」と言われ、可愛がってもらった記憶なんて1つもない。

    でもこの間顔合わせたら「全然顔も見せないで!たまには来いよ」みたいな事言ってたので完全無視しておいた。

    先日従兄弟たちと、いずれ祖母が死んだ時、葬儀社の人に孫から1人代表でお別れの挨拶をとか言われたら・・って話になって「そんな事したって何も感じない人だし、何よりも孫からの手紙なんて本人が一番望んでないでしょうから無くていいです」でいこうと決まった。

    他にも祖母の毒っぷりを書こうと思ったら長くなり過ぎて、皆さんにお伝え出来ないのがモドカシイ(ーー;)

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/14(土) 09:59:22 

    両親共の祖父母が毒親だと思う。
    父は親父の様にはならないと言っていたけど結局同じ様な道を辿ったし、
    母は「お母さんもそうされたんだから」「お母さんもしてもらわなかった」と、自分の親にされた事をそのまま私にもした。
    今自分が母親になり、親の間違っていた部分は反面教師に、全てを否定するのではなくて良かった面は見習って…と頑張っているけど、正直辛い。
    辛いけど、負の連鎖は自分で必ず断ち切りたい。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/14(土) 10:06:47 

    祖母がひどい人でした。

    祖父が亡くなってから、祖母の「寂しい」って理由だけで同居がはじまりました。ルールは祖母が決める独裁者みたいでした。

    母が祖母に注意すると、叔母二人に泣きながら電話。父はマザコンで、母が祖母に伝えてとお願いしても「僕がなんとかするから」って伝えない。私が祖母や叔母に嫌なことを言われても、父は「ひどいことするよな」って私をなだめて終わり。

    結果的に両親は離婚して家庭崩壊しました。大人になっても心に穴が開いたままです。
    家族の愚痴を言う友人、なんの苦労もなく結婚した友人、普通の家庭で暮らす人達を見る度に、ひどく心が荒みます。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/14(土) 10:39:03 

    昔は戦争やらなんやらで何を犠牲にしてでも生きなくちゃならない世の中で、今とは180度価値観が違っただろうし、発達障害だからケアしようとか、周りが理解して生きやすくとか、そんな時代じゃなかっただろうしね。
    今に生まれていたらそんな祖父母も、違ったんじゃないかと思うと可哀想に思えてくる時がある。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/14(土) 10:39:25 

    母方の祖父母と何年か一緒に暮らしてて、母が離婚して働きに出てからは親の代わりに面倒見てもらってた。

    祖母は男尊女卑。自分の子供にも私達孫にも。
    人を傷付ける無神経。

    私は親に愛されてないと言ったり、人に私の恥ずかしい知られたくない事バラしたり、泳げないとか何か出来ない事があると恥ずかしいと言ったり。

    暴力もあったし、母と祖母の喧嘩は子供にはすごく怖いものだった。祖母が母に掴みかかって髪引っ張って殴った時は泣きながら止めに入ったのが忘れられない。

    でも離れて暮らす様になって環境が変わってから、無神経は相変わらずだけど優しくなって、亡くなった時はすごく泣いたし辛かった。

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/14(土) 10:48:51 

    父方の祖母が毒親です。
    父を、死にかねないくらいに痛めつけていたそうです。
    家庭内暴力は連鎖するといいますがその通りで、
    父は、DV男で、母を殺そうとしました。私を殴りました。
    私は母を介してしか父とは関わりません。
    母の強さのおかげで守られています。
    でも私は、父のせいで、自分も子供に手をあげるようになりそうで
    いい親になれるのか、まったく自信がないです。
    私よりも深い愛情と優しさをもっている夫と義母に
    助けてもらおうと思っています。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/14(土) 10:53:51 

    義父の両親が凄かったみたい。
    二人とも亡くなっているので話しか聞いたことないけど、祖父は女遊びが凄く家庭を省みない道楽者、財産のほとんどを女に注ぎ込んだとか。晩年は病気になってほぼ寝たきり状態だったんだけど、そこで今までのうっぷんをはらすかのように毒嫁・毒息子に変貌した祖母と義父が、祖父を虐めぬいて自殺に追い込んだらしい。義父は誰も知らないと思っているけど、祖母が生前、義母に笑顔で語っていてドン引きしたと言っていた。義父は自己中で、女はお手伝いくらいにしか思ってないし、すぐキレて怒鳴り散らすし思いやりの欠片もない人。毒親に育てられた子供だなと思う。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/14(土) 10:57:19 

    両方の祖母が毒親
    特に母方の祖母が酷い
    母方の祖母はうちの両親と同居してる
    とにかく母は姑よりキツイと嘆いてるし、実際娘(母)のことを祖母は「私が産んだんだから、私の奴隷よ」と平気でいい放つ
    不妊治療をしている孫の私には「子供なんて乗ればできるでしょ」
    飼ってる犬が意のままにならないと殺処分
    家族の部屋を平気であさる(家庭内ゴシッブを探す)
    もう毒すぎて書ききれない
    とにかく両親や私だけじゃなく、近所の人、かかりつけの医者、孫の旦那に至るまで、すべての人に失礼なことをしている
    母が一番かわいそうで、毒親に育ったせいで常識が分からずずいぶん苦労し、娘の私にも迷惑をかけたと常に謝ってる
    精神的にも不安定
    でも母なり努力し、家族に尽くしてくれる母を尊敬し、大切に思ってます

    祖母は好きになれません


    +12

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/14(土) 11:14:24 

    私の祖父母は毒気味だと思う。
    祖父は小学校教諭だったんだけど、いわゆる昔の先生って感じの変わり者だった。
    家族や自身の兄弟(祖父は7人兄弟の長子だった)に対してすごく偉そう。
    すごく頑固で必要な事以外は殆ど話さず、必要な事は「お茶」とか主語のみ。

    祖母はかつて父の就職先を勝手に決めてしまったらしい。
    父はすでに他の会社に内定していたので自分で祖母が決めた会社に断りに行ったらしい。
    あと、母に同居を強要した。

    父は至ってまともに育ってるけど、こんな両親でよくまともに育ったな~と感心してるw
    母は祖父母と長年同居して、かなりスルースキルを身につけてるし、父は母の味方なので、母は祖父母の文句を遠慮なく父に言ってるw

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/14(土) 12:00:20 

    昔は戦争やらなんやらで何を犠牲にしてでも生きなくちゃならない世の中で、今とは180度価値観が違っただろうし、発達障害だからケアしようとか、周りが理解して生きやすくとか、そんな時代じゃなかっただろうしね。
    今に生まれていたらそんな祖父母も、違ったんじゃないかと思うと可哀想に思えてくる時がある。

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/14(土) 12:04:17 

    私が小学校低学年のときに、祖母と口喧嘩になり「おばあちゃんなんて死ねばいいと思ってるんだべ!!!」と叫びながら自分のお腹に包丁を刺した。びっくりして泣きじゃくりながら兄を呼びに行った。包丁っていっても果物ナイフだったし、エプロンの上からだし本当に死ぬつもりなんかなく私を脅すためだったんだけど。足滑らせて腰痛めてそれは本当に痛がってたから怖かった。「お母さんには言うなよ」と言われびびってる私は言わなかったけど、兄さんがあっさり話して母さん激怒してた。
    他にも色々あって、嫁いびりも凄くて、友達呼んでは私がいるのに母の悪口でした。
    だんだん歳とって家族みんな関わらなくなり、呆けて入院し、嫌いな母に世話になり、ガリガリになって去年亡くなりました。
    私の父含め、3人の息子がいますが次男は葬式にすら来ませんでした。私は会ったこともありません。
    たまにだけど私にもあの人の血が入ってるんだなと思うときがあってゾッとします。あんな死に方したくない。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/14(土) 12:13:09 

    同居の祖父母が毒です。
    特に跡取りになる私の弟への異常なまでの過干渉の結果、弟は人格崩壊・現在引きこもりの30歳です。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/14(土) 12:17:17 

    姑が大毒
    自分の世間体の為他人に下らない見栄を張る
    くちぐせはみっとみない
    スーパーやコンビニのビニール袋を持つのはみっとみないから必ずマイバッグを持参させる
    タクシー運転手に渡すお金は折失礼に当たるからり曲げてはならない
    出された食事はご飯粒一粒(本日の1粒)すら残すのを許さない
    お客に出すお茶は一般人が気にもとめない礼儀作法に乗っ取って出さなければならない。襖をあけて必ず左足から入り一礼してなど作動に乗っ取り各人にだす行為を嫁に強要。毎回来た客は丁寧すぎてドン引きしてる。

    道路を歩くときも絶対音をたててはならない私が抱っこ紐に両腕大荷物で長距離歩かせても姑がと二人しかいない道だったのに忍者のよう歩けと強請

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/14(土) 13:08:39 

    母方の祖母が自分の株を上げたいために子供の教育(といっても塾三昧)をして、そんな事したら恥ずかしいとか、外出るなとか平気で言う。
    そして子供も孫もひ孫も男の子の方が可愛がる。
    そんな祖母に育てられた母も明らかにコンプレックスありそうです。
    母に依存してるけど、離れたいみたいな。
    80近い祖母に未だに怯えてる感じもある。
    私はあまり関係ないけどちょっと母が可哀想な気もする。
    でも母がこんな親にはなりたくないと思ったのか私たち兄弟にはすごく放任的な育て方で、極端に言えば出来ちゃった婚でもいいから早く子供作りなよ、みたいな感じでした。
    祖母は出来ちゃった婚なんてしたら恥ずかしい!○○家の恥!らしいです。
    私は中間をとりたいです…

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/14(土) 15:10:05 

    父方の祖父母猛毒だったよー
    父親も超毒だったけど
    だって高校のとき高校にまで乗り込んで来て、怒鳴り込みにきたもん

    誰にも行く先教えず逃げるしかないわ;;

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/14(土) 15:29:48 

    母方の祖母は本当に毒でしかない。母は姉(叔母)と二人姉妹ですが、姉は私立高校に進学し(三年生で中退)二個下の母には金が掛かるから県立に行けと選択肢を与えなかった。二人とも結婚し姉には娘(イトコ)、母には息子(兄)ができましたが一年先に生まれた姉の子供ばかり可愛がり月日が経ちイトコが高校受験。本命の県立に落ち二次募集は受けたくないと駄々をこね私立に行く事になったが(三年生で中退w)学費は祖母持ち。兄には県立に入れなかったら就職しろと言う始末。その他にも書ききれない程ありますが、そんな祖母は今イトコが産んだ種違いの姉妹(ひ孫)を育てています。もちろん上の子びいきで。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/14(土) 15:57:21 

    親が毒親だけどその親も毒親だった
    キチガイすぎて手に負えない親に困り果てて助けを求めたけど何も協力してくれなかった
    そのくせ親を保険に入れてる
    金に汚い
    私の親が入院したら保険が降り祖母のところにお金が入ってくる
    入院が多いのを知ってる
    見舞いにも来ないし見舞金も出さない

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/14(土) 16:48:00 

    父方の祖父母が毒親だった
    たぶんその影響もあって父も毒親だけど、祖父母は本当ひどい
    母親は育児放棄だったらしいし、兄弟の中であきらかに父は全然愛されてなくて、孫の私にも幼い頃から酷い扱いしてくるような屑親なのに
    父は困ったことがあると呼び寄せられ利用されて用が済むとまた冷たく扱われてる
    そういうのに慣れてしまったせいか父は自分を必要としてる、という態度を取る人間とばかり付き合いたがるが、
    これがもうたまにしか会わない私ですらも、都合のいい時だけ人を利用してるとわかるような人ばかり
    本当に父のことを思ってくれる友人や部下もいるのに、必要と(利用)されないからと、その大切さに気づけない
    父のことを憎く思うこともあるけど、こういう生き方を哀れだとも思ってる

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/14(土) 19:40:03 

    父方の祖父母(どちらも数年前に他界)が人を人とも思わない超トンデモ猛毒でした。
    同居していた私の母が何かにつけ今でいうモラハラを受けているのを間近で見ていつも怯えていたこと、そしてそんな母のストレスが私に向かい精神的と身体的両方の虐待を受けたこと、アラサーになった今でも時々フラッシュバックを起こして苦しくなります。
    また祖父母ともに教育関係の仕事をしていたため躾には厳格で、長女の私は嫌いな食べ物を残そうものなら無理矢理口に突っ込まれたしごく誰にでもあるような少しのやんちゃすら許されず、あと流行り物やNHK以外のテレビも禁止で流行りの可愛い服を着たがったら「不良!」と罵倒されたりしました。
    そのくせ年が離れて生まれた弟のことは可愛い可愛いで何でも許して育てていて、私にきつく当たったのから一転して弟には優しい顔をするのも本当に辛かったです。
    父も同じような育てられ方をしていて、母や私が酷い仕打ちを受けていても止めに入ることで今度は自分がどんな目に遭うか分からないから怖くて止められなかったとその後父本人から聞きました。
    だからこそ亡くなる数年前に二人とも施設に入ってからも一度も会いに行かなかったし、亡くなった時も本当に一滴の涙も流れませんでした。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/14(土) 21:03:23 

    父方も母方も毒だわ
    もちろん両親も毒親
    こんな遺伝子私の代で終わりにしたい

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/14(土) 21:05:18 

    うちの母が亡くなって病院から自宅に向かう際祖母から、私の着物(高級)をあなたのお母さんに預けてあったなど死人に口無しなのをいい事に遺産の話をされました。
    全くそんな事実はないのに、、、ショックでした。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/14(土) 21:17:58 

    祖父母
    毒舌の間違いじゃないかな?

    親だと
    自分から両親なるから!

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2015/03/14(土) 21:54:38 

    祖母(父方)に買ってもらった自転車を、私の不注意で盗まれてしまい落ち込んで帰ったら
    祖母に「5万もする自転車買ってやったのに!」「土下座しろ!!」と
    土下座させられました。
    弟には「お前はキ●チガイだろう!変態性のある人間だ!」と罵倒するような人でした。



    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/14(土) 22:22:58 

    母方の祖父母が毒親です。祖父は毎日浴びるようにお酒を飲んで、酔った勢いで祖母を包丁で刺しそうになった事があります。祖母は料理を作らないので、小さい頃から母に料理を作らせていたらしいです。実家に帰っても、祖母が料理を作る事はありません。スーパーの惣菜を買ってきて私に出すだけです。
    旦那を実家に招いたら、色々とびっくりされました。自分にとっては普通の家庭だと思っていましたが、違ったみたいです。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/14(土) 22:51:37 

    母方の祖母が毒親だと昔から思ってる。
    私のお母さんは結婚も出産もしたいと思ったことは一度もなかったって、娘の私に何回も言う。
    その神経もちょっと理解できないけど、(でもお母さんは好き)無理やりお見合い結婚させられて、子供作っても、誰も幸せにならない。
    私だって望まれない子なんだって思いがいつも消えない。
    昔は母を恨んだけど、今はさかのぼって祖母が憎いな。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/14(土) 22:58:03 

    祖母が毒。変な宗教やってて、子供の頃は何も知らなかったから、その宗教の施設?にも行ってた。

    祖父は小さい頃に死んだから記憶ないけど、DVだったみたいだから、やっぱり毒。

    両親も毒親。結婚して絶縁した。こんな遺伝子、絶対残したくないから自分は選択子ナシ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/15(日) 00:41:34 

    祖母は毒親

    世の中金だと騒ぎ立て、気に入らないとバカバカ言い、人の好意を迷惑と言ってキレまくる。妊娠中にお酒をすすめてきて断ると怒るなどめちゃくちゃ。

    ネグレクトでほとんど子育てしていないくせに私の子育てに口出しをし、何かあればやいとを強要、歩くようになったら紐で縛り付けろと真顔で言う、基地外

    +3

    -0

  • 66. まめこちゃん 2015/03/15(日) 21:46:25  ID:ou3PZdFlsp 

    皆さん壮絶で泣 悲しくなってきました。私は父方の祖父母と同居してました。亡くなりましたが、思春期の頃は私の着る服とかにいちいちチャチャを入れたり嫌みをよく言ってましたね。両親も可干渉タイプで子どもの頃は安住の地というのがなかったです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード